レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
逆裁5を2話までクリアと
インドで巨人の星が放映されているそうな。内容はクリケットになっていて、日印合同の合作。昭和なノリっていうのがインドだとどうなるんですかねーw 日本でもニコ動で公式放送するようですが、言語はどうなんだろ? 吹き替えなしの下表示が妥当だろうか。

逆裁5を2話までクリアしたので、ちょこちょこココまでプレイした感想でも。点数を2話までですが、一応5点評価でつけておけば、グラ5、音楽5、ストーリー5、システム4、総評5くらいで。端的に超面白いです。まず、レイトンVSの時にも思いましたが、3Dになってより動き豊か表情豊かになり、逆裁のオーバーリアクションがより大仰かつ分りやすく示されて、かなりの相乗効果を発揮してイイです!

例えば、ナルホドクンたちや愉快な証人達の面白動作や、苛立たしい犯人達の振る舞い、やり込めた時のトドメが3Dならではに細かく示されます。また3Dならではの視点変更演出もあり、当然、捜査でも使われで、いやぁ3Dと相性いいです逆転裁判。ビシィと指差す、ナルホドクンのキメがかっこいい!

システム的にも、今までの逆裁の喚問システムは無論、新要素のココロスコープで表現の幅は広がったか。アレコレ言われてた「みぬく」も整理されて使われています。他、探偵メモで行動がつまることも少なくなったし、また待望のバックログシステムも加わってよりプレイしやすくなりました。

音楽は言わずもがな、ストーリーもいつもの逆裁。つまり、いつも通りハラハラドキドキの逆転劇が味わえます! 構成と演出の妙が冴え渡る。私はミステリーマニアじゃないので推理の出来自体はわかりませんが、1話は最後の最後でしびれたし、素人目に見て2話の推理もアッと不自然なく思わせて好感触です。4ストーリーの補完も行われるようですし、期待大ですな。

今作からDLCが加わって、お馴染みの衣装DLCだけでなく、ちょっとしたクイズ的なものも売られます。序章だけプレイできますが、まぁクイズです。5分間ミステリー、或いは論理パズル的な感じ。ナルホドクン復活裁判エピソードDLCなんて卑怯だw 全話やって買うかどうかは決めますが、この序盤の出来ならきっと最後まで楽しませてくれるはず、と胸躍らせるくらいには今のとこ面白いです。
page top
とりあえず買ったゲームとかアニメ話
楽天強いなぁ。3年で結果を出してくれればいいとか思ってたけど、今年は優勝という最高の結果が出そうでうれしいです。まぁまだ結構、試合あるし、連敗すると一気に詰められかねないから油断禁物ですが。マーさんの無敗神話はいつまで続くか、銀次は首位打者となれるか、色々と期待膨らみますねぇ。

ゲーム買ったよぉ。逆転裁判5ですね、まだやってないけど。ドラゴンズクラウンを魔女の胸につられて買ってしまったw まだやってないけど。まだ地球防衛軍も討鬼伝も世界樹も終わってないのにー。アカン俺はアカン。うーんとりあえず逆裁5からかな。復活のなるほどクンが楽しみです。

これで8月はジョジョが来るし、コンセプションとかも予約済みだし、積みゲ-が増える増える。ジョジョは大統領と川尻がまだ未発表ですが、どうなりますかねー。大統領は決戦場面がステージになってますから必ず来るでしょうけど、川尻は色々と言われてますな。DLC吉良だと、パイツァダストも猫草もないから来ると思いますが。後はFFとディエゴが欲しいですねー。6部だと3部はイギーと老ジョセフ辺り来て欲しいが、3部勢多いしDLCでしょうか。

プリア4話を今視聴。いやぁ、いいできだわ。日常描写は当然の如く楽しかったし、アクションとか実はあんまり期待してなかったのですが、ちゃんとぐりぐり動くし、見せ方も上手いしテンポもよくまとめてるしで、中々の出来です。欲を言えば、最後の魔力砲の足場からの流れが、若干あっさり風味なのをもうちょい演出盛って欲しかったくらいか。

きんいろモザイクなんかも好きですねー。ゆるい日常系ですな。他のアニメを実はあんまり見てないので、そろそろ見ておこうかなぁとか思ってたり。予約しても見ないということが結構続いててよろしくありませんw しかしトルネ1800制限はどうなんだって思う。

まぁとりあえずこんなところで。3DSの充電も終わったはずだし裁判をやって寝ることにしましょう。キンドルでマンガ読みまくってたり。完結した中小マンガも気楽に買えるのがいいですねー。早くPCでも見れるようにして欲しいです。カラーとか見えないからねー、ペーパーホワイトだと。後、最近アマのMP3ダウンロードでサルサ聞いてたりします。トロピコの音楽が気に入ってねぇ、何時か買おうか買おうと思っててついにって感じ。
page top
嫌な感じが漂ってきましたなぁ
簡保で何故かアメリカのがん保険を売るそうな。TPP絡みで、アメリカが文句言うから簡保ががん保険を売るのを政府は禁止し、そしてアメリカのがん保険と提携させた、と言われていますが、実際はどんなもんでしょう? 仮に事実なら、譲歩すれば相手も譲歩してくれるなんて、日本人特有の思い込みで世界では通じないって数十年言われ続けてるのに、また繰り返すのかねー。

TPPは交渉もあんま期待で気なさそう。著作権の非親告罪化を平気で導入しようとする気配が。フェアユースも骨抜きだし、パロディ規定も導入されないし、そんなんで非親告罪化されたら、ちょっとしたファン活動すらできなくなる。それに、違法DLの刑事罰化とかあるんだから、本当に多くの人が無自覚に訴えられる危険性を持ちかねません。色々と危ないのに、軽視極まりないよね、知財交渉。

コアマガジンの編集者の人が逮捕されたそうな。自主規制がどれほどの意味があるか、というのの例。ワイセツな図書を販売したから逮捕だそうで。モザイク(つーか白抜きや黒染め)が薄いから逮捕って、幾らなんでもあほらしくね? ああ、念のため言っておきますが、未成年に販売したからではないからな。青少年は今回の件で(政治的な意図は知らんが)何の関係もありません。

独自の自主規制で、18歳未満には販売してない雑誌での逮捕劇、あくまで大人用の雑誌で、モザイクが薄い等でワイセツと判断されての逮捕。ワイセツ図書関連での罪状は拡大すると、どこまでも拡大しうるから勘弁して欲しいのだが。業界への威圧と言われてますがされはて。

性器なんて誰でも付いてるんだからねー、ゾーニングしている雑誌に、モザイクなんて前時代的なのも甚だしいのだが、一体何時になったら変わるのだろうか。もっとも、私程度がネットでイラついたってゴマメの歯軋りの愚痴以上でもないので、できることをするだけですけれど。
page top
選挙の雑感とか
参院選は自民圧勝のようで。まあ大方の予想通りですな。とりあえず表現規制的には、児ポ法の単純所持と創作物規制、青健法による創作物規制、TPPに基づく著作権の非親告罪化、懲罰的な法定賠償制、違法DLの範囲拡大、保護期間延長などなどが目白押し。なるようにしかならん。ああそうそう、憲法改正もあったな。9条や96条以外にも話を向けようぜ。

他の政策をあげれば、雇用規制の緩和による労働者保護の取っ払い、消費税増税、進原発、公共事業のばら撒きとかかな。まぁ一長一短。現状の色んな状況だと、雇用規制と消費税増税辺りはどうしようもなしって感じはある。不用意に雇用規制を緩和すると今の辛い人間がもっとつらくなるけれど、反面、効率化というか他国との平均化はまだまだ求められそうですからに。消費税増税は、経済的な話と財政の話を当分にこなすなら、これしかないという。

ぶっちゃけ、将来的な財政クライシスは避けられないだろうねーとしか。その辺りに関連して、景気は、とりあえずもうちょい大丈夫じゃなかろうか。ただ3年大丈夫だとはとても思えんが。私の知り合いのエロイ人は半年、参院選後の9~10月と予想したが、さすがにもうちょいもつんじゃないかねー。消費税増税が何処まで響くかと、他国の景気次第。

与党にとりあえず私が期待するのは増税くらいで、他の要素は正直あんまりーという感じ。マスコミがどう動きますかねー。まだまだ影響力大きいしねー、失言やその他不祥事はそろそろボロボロ叩くだろうし。もっとも、安定しているというだけで、評価される可能性も無きにしも非ずですが、正直、見過ごすには結構、な発言もありますしねー。天賦人権論否定とか。

ところで、日本のよろしくない点の一つとして、密室と根回しが好まれ、公開で議論をするとすぐ内紛だとか統制がないと思うことがままあることですか。争うことを自体が罪みたいな雰囲気がまだありそうな気がしてねぇ。和の国だからって表立って戦うのを否定すんのはさすがにどうよ?

とりあえず、今がどうであろうと将来のことがなんであろうと、やることは誰も彼も変わりませんよ。そして、次の選挙も皆さん行ってくださいね? ああ後、行かなかった馬鹿と白票を投じたアホは、今後、何が起こっても文句を言わないこと。意見をちゃんと表明しない輩には権利は存在しません。
page top
ジョジョ楽しみだよねーという話再び
鉄拳レボとかで、格ゲー初心者を取り込めるようがんばっているようで。ブッパである程度勝てるそうですしねぇ。個人的には、要素をできる限り切り詰めた、シンプルイズベストな格ゲーにもチャレンジして欲しいですかねー。格ゲーを新規にやろうとすると、コンボとキャラ多すぎて、2~3割くらい勝てるようになるまですら、覚えるのが大変というのが結構なネックなので。

将棋だって色々とルールを取捨選択して今の形になったんだから、メジャー格ゲーもルールの取捨選択にチャレンジしてもいいんではなかろうかと。シンプルイズベスト、複雑にすれば楽しくなるわけではないのは、何もSLGやボートゲームだけではありません。アカツキとかは初心者向けといわれてますがねー。マイナーなのがどうにもこうにも。PS4でインディーズがどうこう言ってたし、格ゲーにもワンチャンある?

来月はやはりジョジョですかね。期待値がうなぎ上り。再現度よし、原作をゲームへの落とし込みも期待できる。何よりPVのかっこよさと。もっとも、格ゲー的なもんは、そこまで期待してませんが。例えばバランスとかは、初作品でかつキャラの多さから無理で酷だと思うし。

それに、あくまでジョジョゲーであって格ゲーじゃないしね。別に今現時点でも凄く楽しみなのですが、個人的には格ゲーもいいけど、TPSも作ってほしいかなと思ったりも。TPSだったアレコレの評判はその、だしAS形式でやるには要素が大量にありすぎて難しそうですが。でも、原作的に格ゲーみたいに対面でやり合うことばかりじゃないしね。ネズミ食いとかエニグマとかンドゥルとかチョコラータとか。

ジョジョというと、わりと前に明らかになってますが、ブッチ神父も来るっぽいですな。ASBリーグにも出てくるっぽいし。後は1部ディオか。1部ディオが究極生物と戦うと食われちゃうが、まぁその辺り波紋使いじゃない限り同じだし気にすんなって話かw 原作再現も過ぎると、露伴のヘブンズドアーで即死、カーズに切り刻まれて即死、無敵過ぎるGERやキンクリとバランス放擲状態になりますからにw とりあえずこんなところで。
page top
特に何もなく雑談
赤松先生と講談社が中心になって、同人マークというものが開発されるそうな。TPPで著作権の非親告罪化が噂される中、先手を打っての行動という感じ。ありがたい話であるが、ドマイナーで会社が潰れたりして今はケアされていない作品は、この方法でもどうしようもないんだろうなーと。レッスルとかレッスルとかレッスルとかぁ。どこ持ってるか知りませんが、持ってる会社とかアーカイブスとか復古やってる会社関係にでも期待すればどうにか・・・、無理か? 既に引退なさっている方に(知らんけど)、登録をご期待するのはさすがにねぇ。

いきなりですが、ドラゴンズクラウンが発売されてますが、でもインディックス潰れたらPSストアのDL販売どうするんですかね? 撤退されて再ダウンロードできませんとかは、ちょっと困りますし。まぁブランド引き継いだところがケアするんじゃないかと思いますが、その辺りの説明が欲しいなーなんて、DLストア眺めてて思った。

夏アニメも色々と面白そうですな。前期からの進撃の巨人やら何やらも面白いですし。金色モザイクとかぬるくていいし、プリヤもマンガも面白かったがアニメも程よく進めてますし、シンフォギアも色んな意味で期待通りっぽいですし、うん、ええわ。ダンガンロンパは3話がどうなるかですねー。楽しみなような何なような。

何にせよ、尺に後3話で15話くらいは欲しかったか。そうすれば、舞園さん関連の話をもうちょいできたはずなのにねー。まぁその場合、裁判が4話に始まってしまうので、それはそれできついか。でも2章のアレコレをやるにも尺は絶対必要だし、上げたりないと落としも弱くなってしまうしねぇ。

今月のゲームは逆裁が目玉か。復活のなるほどくんだが、前作を考えると色々とどう性格変わってるのだろう?w ドラゴンズクラウンもいい感じのアクションだし、魔女と百騎兵も色々と工夫あって楽しそうだし、マリオRPGはマリオだろうし、でも地球防衛軍とCIV5と世界樹と討鬼伝やってるので時間が厳しい。時間が2倍になる魔法とかありませんかーw こんなところで。
page top
今日のCIV5 新パックやったよ話
地球防衛軍のオンがわりと熱いですな。ハードだと難易度高くて。まぁ高すぎて私だと足引っ張ってるような気がせんでもないw 弱くてすんません。難易度高いのはいいけど、そのせいで有用性のある武器しか使われないから、せっかくいっぱい武器の種類あるのに勿体無いと思う。制限解除をもっと楽に出来たらいいのにねー。そうすれば、お祭り騒ぎ的な楽しみ方も出来るのに。後はチーム対戦とかか、やったことないけどオフでもあるんだしオンでもあっていいかと。

CI5の新パックやったのですが。かなり感覚違いますな。ちょっとやった感じでは、文化勝利はより計画性がいるようになった。難易度上がると観光値を貯めるのが遅れると文化勝利の挽回できん感じ。外交も積み重ねが大事になったぽい。主権者を維持して代表を大量に送り込めるように立ち回る必要がある。

関連して、内政オンリープレイをする際にも、COMが狙い撃ちしている勝利分野に関しては気にかけないと、後半になって泣きを見る羽目に張るというか泣きを見たw 主権者を早い段階でアメリカに独占されたせいで、アメリカの代表が大量に生まれてしまい、もはや小手先の都市国家買収では挽回できなくなってもうw

COMが外交勝利を狙って都市国家を占拠してきたら、こちらもある程度選挙し返す、文化勝利狙いで観光貯めたらならこちらも文化を対抗して貯める、ということが必要になるかも。もちろん、高難易度で両方は無理だから、他の文明の文化や都市国家状況を見て、他の文明の文化が足らないようならこっちを貯めておくとか、都市国家を握られているようなら対立覚悟で集めるとかやる方がいいかも。

まぁ、実際の高難易度だと、対抗しようにも無理なくらい離されそうだから、究極的には戦争に訴えてぶっ潰した方が早いですけどね。バランスオブパワーを意識せず、独走を許すと詰むのは高難易度でよくある話です。戦争苦手なんだけどねーw

ベネチア群島でやってるのですが、交易パワーすげぇなこれ。ゲーム中盤で2都市なのに金が130ぐらい入ってくる。序盤だと蛮族に交易ユニット沈められたりするので、安全を確認できる身近な相手が吉。焦らず送るのがいい。中盤以降は、相手も同様にボーナスが入ってくるのを考えて、一国に集中させず分割して交易を申し込むのが吉。

ベネチアは大商人で都市買えるのが中々強いですな。ユニットも丸ごと頂けますから、一気に軍事力が上がる。初期のマリアテレジアを弱めた感じ。ただし、開拓ユニット不可の強制OCCで併合も不可、傀儡オンリーなので、ハンマーは圧倒的に足らない。特に世界遺産を分けて作ることができないのは痛い。その代わり、交易のおかげでお金はいっぱいあるので、金を稼いでそれをユニット購入に当てていく。

大商人による都市購入は、ある程度進んだ時にやった方がいいですな。序盤だと都市国家が成長しきっておらず、ユニットも少ないのでうま味が少ない。逆に中盤以降はユニットも多く強い都市を丸ごと手に入れられますから。拡大による技術や文化ペナルティーがあるから、拡張しなくても序盤くらいならまだ相手とそこまで離されませんしね。都市を増やせないから序盤きついのは、それこそ光学の大商人で金をもらって補うことも出来ますし。

有り余る金で何をするかが問題ですな。ユニットを大量に作って物量戦で攻めまくるもありかもしれん。或いは、金で建物を買いまくりつつ、世界遺産を首都で建てまくるとかでしょうか。お金が凄い勢いで溜まるので、色々と応用性がありそうかもしれません。こんなところで。
page top
地球防衛軍もちょっとやった
ダンガンロンパのアニメの再現具合が凄いですなw あの紙っぺらい裁判回転シーンとかも再現されるのでしょうかw にしても、若干早口で特急なのは1クールだからか。原作好きとしては、もうちょい話数を増やして丹念にやってほしいところだが。でも2クールやるのも逆に長すぎるし、ゲームじゃ気にならないが裁判パートをだらだらやるのも締りがない会議を見せられる様なもんなのでだるいしで、きりのいいところってのは難しいですな。

地球防衛軍もちょっとやりましたよと。ちなみにシリーズ初プレイ。ざっくりとした感想では、3Dグラはそこまでいいわけではない、例えばコエテクの無双や討鬼伝とかと比べると明らかに荒い。ただし、ウルトラマン系の特撮のように、細かいビル一つ一つや家一つ一つ、魅せの看板やその他色々を細かく作ってるこだわり具合なので、全部壊せることも考えれば、別のベクトルで質が高いといえる。

アクションは普通かウィングダイバー以外は、普通のFPSみたいな感じ。緊迫感ある音声演出や、迫る敵の不気味さ、多数をなぎ払う無双的な爽快感と、かなり面白い。武器の種類や兵科に応じて、戦い方ががらりと変えられるのも面白い。

ただしビルぶっ壊したり敵がワラワラ出てくると処理オチ激しいのは、精密な動作が必要ってわけでもないが、やっぱり気になるところ。後、3D酔いがなんか激しいのはどういうことだろう? 後、ゲーム開始時のロードが幾らなんでも長いからがんばれ。

それと、悪い意味で古いゲームっぽいなってところがいくつかあるのも気になる。武器の獲得がランダムなところとか。色々と取ろうとすると作業臭が強すぎるから、ランダムと同時にポイントためて武器を開発するみたいな、よくあるパターンも入れて欲しいところ。アイテムボックスが出てくる確率高くないし、手に入れてある武器も含めての完全ランダムっぽいので、欲しい武器が中々手に入らなくてイラつく。

後、アイテム回収も大変だから、回復以外は取らなくても手に入るようにして欲しいなと思う。ウィングダイバー以外、アイテム回収が大変過ぎてめんどくさい。この辺りの無駄な作業をさせる辺りも悪い意味で古いゲームっぽい。テンポを削ぐから改めた方がいいと思う。

その他、オフの時、自分の配下になったNPCに簡単な指示を送れるとか、乗り物に一緒に乗ってくれるくらいはあっても良かったと思う。追従してくれるだけでもありなのだが。後、蜘蛛の糸攻撃が色々と難しいを通り越して理不尽なので、これも要調整求む。せめて建物貫通すんなよ。

ついでに、レンジャーの機動力がなさ過ぎるから、せめてバイクくらいは呼べるようにして欲しいとか、登攀アクションが欲しいとか、どうせすぐ呼ぶからステージ開始時に乗り物乗れるようにしてほしいとか、ダイバーの範囲キャノン、カテゴリー全般として弱すぎじゃね?とかありますな。面白いには面白いが、4作目なのにまだ荒っぽすぎるかなぁ、といった感想です。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
