レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
世界樹ミレニアムもちょっとやった
萌えとぴあツイッターは一応、生き残ってちょっと更新がありましたねー。まぁ何かやるらしい。サイト復活はまずないでしょうが、るぴあたちがちょいちょい何かやってくれるといいですねー。何かやるならスマホアプリ辺りでしょうけれど、さてはて。

世界樹ミレニアムもちょっとやりましたよと。ダンジョンRPGでマップ作製で結構難易度高い、キャラを意識させる程度にはストーリーがあるが、でもいつもの世界樹でもある。今作も難易度3段階設定があって、真ん中のスタンダードだと(今の)ドラクエくらいの難易度ですかね。赤オーラのFOEでも即死しないくらいの難易度にはなる。そこそこ難しくて、でも詰まったりはしない程度なので中々良バランスかと。

ストーリー部分は、いつもの世界樹のノリに、よりキャラ性が付いた感じ。ライトにキャラ性も冒険も楽しめるが、いつも通り冒険のシビアな面やその他ハードにも色々と来るっぽい(そこまで進んでないので伝聞)。今作はキャラ要素が入ったからか、声も戦闘やマップ移動や店などなどで結構、頻繁に使われていて、にぎやかになった感じですね。気に入らない人はクラシックモードでもやっとれ。

グラは4と同じ。大幅な改定点としてはまず、マップをある程度、埋めて次の階の階段にたどり着くと、ボーナスとして、そのマップ内の階段へ自由にジャンプできるようになったことか。深い階層からでも1階出口まであっさり戻れる&潜りなおしもよりやりやすくなって、アリアドネの糸も節約できで便利。ただし、未踏破地帯では使えない(前のマップにもジャンプできない)ので注意。

グリモアは今作のやりこみ要素でしょうか。敵スキルも手に入るのが大きい。皆を悩ませた花びらの睡眠攻撃や、ボススキル、他キャラ他職のスキルまで色々と作られる。弱点を補ったり、恐怖の相乗効果を狙ったり、敵スキルを試せたりで育成が楽しい。ただ、ランダム要素も大きいので、完璧なスキル構成にしたい場合は一苦労な感じであろうか。序盤なので採取採掘伐採のグリモアとって大喜びしてますw

今のところの感想としては、ストーリーは過度にキャラゲーによりすぎず、かといって淡々としすぎずで○。キャラゲーの親しみやすさと、いつも通り冒険する楽しさとそのシビアさが同居してる感じで○。新導入のシステムも色々試せて育成などにふくらみができ、且つチートになったりしない良い感じのバランスっかと思う。外伝としては良い感じです。
スポンサーサイト
page top
討鬼伝ちょっとやった
医者にいったらさっさとやせないと病院に放り込むぞと脅されるw ちょ、ちょっと注意しないと。そう考えつつ、炊く配分を間違えてご飯をいっぱい食べてたり。うーん、運動しないと。昔は太って糖尿病な父とかを笑ってたもんですが、自分も同じロードに入ってますなぁw

討鬼伝ちょっとやったよという話。体験版から長かったぜ!w 簡単な感想を言えば、アクションは良し、モンハンとの違いは動きのいい意味での軽さでしょうか。武器にもよりますが、無駄にゆっくりということもないので戦いやすく動きやすいので気持ちいい。鎖鎌のような独自的な動きもあるし、太刀などの細部も結構違った動きをする。

端的に言えば、さくさくさと手ごたえがいい感じのバランスで面白い。グラも良し、ラグもない(VITAプレイ)。造詣も化け物の気持ち悪さやかっこよさなど優秀。人間キャラもいいが、特にマップの風景はよく、金閣寺とか入りたいくらいには上手い。むしろどうして建物内に入れないのか。難易度は今のところ、そこまで高くない? 1鬼15分くらいかかってるが、結構、のめりこめるので気にならないし面白い。ただし、雑魚戦の類は面白みは薄い。音楽も良い。和風で中々の迫力。ストーリーは序盤なので不明だが、ある程度、キャラに愛着もてるくらいには描写がある。

気になった点は、ちょっとモンハンに引っ張られすぎなところがあるか。上記の通り、建物の中に入れないとか建物マップがなさそうなところとか。モンハンは野生動物を狩るというコンセンプト上、屋内は色々と厳しいが、討鬼伝は、鬼なんだから屋内マップとかお城で立体マップとか、そういうものをもっとあっていいよねと思う。歴史物で外の再現いいとはいりたくなる。

それと付随して、超強いボスと戦うというシンプルさが売りな(のかもしれない)狩ゲーだと厳しいかもしれないが、ある程度、普通のアクションゲーよりにしてもいいかもしれんと思う。橋の上で不安定なところを飛行するボスと戦うとか、城の中や上で超でかいボスと戦うとか、でかいボスとボスが遣り合ってるのを横槍入れるとか、場面に合わせたアクションを設定するみたいな感じの。ワンダと巨像っぽいのとか。

マップも建物の上にあがって相手の上から攻撃できるとか、建物をぶっ壊して突き進んでくるボスとか、建物を上手く倒壊させるとダメージとか、そういうのあってもいいかもねって思う。後は、マップ自体の上下がおかしいカオス空間的なものとか。まぁ、狩ゲーにそういう複雑さがありか無しかは分らんが。

御霊関連の発動技が、それぞれの種類につき、効果固定なのも残念か。スキルだけじゃなく効果も次は設定させて欲しいもの。後、希望としては、主人公を1つのセーブデータで男女両方使えるようにして欲しいなと。NPCで交代制みたいな感じで。ストーリーあるから色々と齟齬が生じるかもしれんが、どっちの装備もイベントもみたいんじゃ!w 2週すんのもめんどくさいんでー。使ってないときは、一方をNPCとして使えるとか、或いは名もなき英霊で召喚されてみたいな感じにしてしまえば、矛盾もいろいろと無視できるしw

武器関連に不満はないが、追加するとどんな武器になりますかねー。和風だと、後は金棒とか手裏剣くらいだが。後は、構えで攻撃方法が変わるとかであろうか? 太刀でも中段ならオーソドックスで、居合いなら連続みたいな。侍道4でいう流派的なあれ。陰陽札とかがありそうかなー後は。式神で自らボス鬼になって戦えるとかあると面白いかもしれんw モンハンじゃ無理だが、討鬼伝なら設定的に出来るw ぼくがかんがえたゲーム語りになったところでこんなところで。
page top
創造が楽しみだとか、まぁなんとか
ポイソフトが5周年だそうで。ニコ動に公式サイトができてた。お手軽だけどコアっぽくてゲームとしても簡易にならん程度にあっさりで、魅せる着眼点とそれを上手く落とし込むのも上手で、なんと言うかセンスとツボを心得てる感じがして、わりと好きなところです。まぁ私はウィーもってないんで3DSだけですが。新作は王だぁ!みたいなゲームになるんですかね。結構、楽しみです。

討鬼伝が来るのを待ちながら、いきなりですが信長の野望創造が楽しみです。フェイスブックにちょこちょこ公式でコンセプトを書いてなすってるので、その情報を眺めながら。内政で人口の概念とか、城毎に兵士で分割された兵力を如何に運用するかとか、外交の分りやすくも歴史再現できるような作りなどなど、今まで以上にSLGとして色々と考えながら造ってるなぁという感じがします。

最近までは、個人的感想では、とっつき易さを重視しすぎて、テーマを一応考えつつも、結局おざなりになってたと思うので。考えたテーマを降ろすのが上手くいってないのと、SLGとして分りやすさを重視しすぎてしまったかな、なんていう感じ。

SLGといえば、CIV5でも色々と出るようで。文化とか社会制度の見直しとかは楽しみですねー。個人的には、後半の兵士コストを重くして欲しいところではある。波になったらデススタックと変わらないからーw まぁ多くのユニット動かすのめんどくせってのが先に来ましてね。

富士見のTRPGオンラインが今週辺りに再公開されるようで。やってみたいなーなーと思いつつ、そのままになってしまったので、この機会にでもーとかおもいながら。まぁ、実際やるとなると色々と大変そうですしねー。スカイプ用のマイクとか持ってないとお断りですかねー。とりあえずこんなところで。
page top
ジョジョ話と討鬼伝体験版やったよという話 その2
ジョジョのオールスターバトルリーグのUスト配信を見る。色んなジョジョネタが挟まって、ああこの人たちはジョジョ好きだなーって改めて分る。そして肝心のゲームは、なんと言う原作再現&夢の対決。ロードローラーだ! やはりスタンドに至る技術な波紋ではスタンド使いに勝てぬか・・・・・・。リーチが違いすぎた。友よ、お前の体は・・・・・・のしびれる監修済みオリジナル台詞を最後まで聞かせてクレーw

しかしストーリーモードはどんな感じになるんですかねー。オリスタンドとかは出ないだろうし、ブッチ神父と大統領辺りが大暴れするのだろうか。巻数順にやるようですが、それだとストーリーモードとしては寂しそうだが。もっとも、1部毎に1本のゲームになる濃度だし、ストーリーモードで未来への遺産並みの原作再現は期待してませんが。

ゲームテンポ的にはゆっくりな感じかな? スピーディーさは少なそう? AIは弱め。CPU強度を高くしてないのかもしれません。どういう設定なのか公開されてないので、その辺りは今は一概に言えませんな。個人的には、面白いAIが難しいなら、強いAIより弱いAIの方が評価高いですが。超反射とかいれるだけで、格ゲーのAIは人間が及びもつかないほど強くなってしまいますし。格ゲーを鑑賞目的でやるって人も少ないでしょうからねー。ゲームとしてはブッチャケAIはどうでもいい。

討鬼伝の話続き。今回のゴージャスな体験版で、槍と双剣が公開されてますね。槍はリーチ自体はそこまで長くないが、上手くとったりジャンブ攻撃でかわしたりすれば、ある程度、相手の攻撃を避けながら戦える。突進を槍衾で防げたり、攻撃的というより防御的な武器だろうか。ため攻撃でエイミング可能なので、部位破壊がやりやすいが、反面、火力はそこまで高くないし攻撃モーションも早くないので、攻め手はそこまでかな?

双剣はかなり強いと思う。一発こそ弱いが、様々な連撃や回転攻撃で威力は補えるし、ダッシュ状態から攻撃連打が、雑魚散らしからボスの攻撃さけつつ攻撃など、結構な万能性能なので使いやすい。ジャンプからの連撃で上部攻撃も楽と、ハイスタンダード武器。通常ダッシュからの□で回転攻撃なんかも出来ますはい。

部位破壊にクローズアップしたのは、爽快感強くていいですな。攻めの進捗状況が分りやすいし。この辺りはさすが無双チームでしょうか。難易度は序盤だけあって今はそこまで高くない? モンハン2Gから大分狩ゲーもなれましたしねー。もっとでかくて強いのが出てきてからが本番でしょうか。

雰囲気はさておき、武器の動作的には、モンハンと被ってるところは少なく独自動作や要素は多め。鎖鎌や双剣のジャンプ攻撃や槍エイムとかは特に。○ボタン攻撃もモンハンと違った特殊な動き多いので、アクション全体的にはモンハンとは結構違ってくるかもしれません。こんなところで。
page top
討鬼伝体験版やってみた ちょっと校正
キネクトの宣伝動画アレコレを眺めていたのですが、こりゃすげぇなと思いながら。家庭用なのにモーションを完璧にとりこんでるように素人には見える。後はゲームとして面白い方向性や、ウィーフィット的な一般人向けのあれこれを出したらいいんじゃないかなーって思う。

そういう方向性をぱりっと表して欲しい感じ。すごいと思うが面白いか、後どんだけ活用されたソフトが出るかはまだ良く分らないのよ。PSとかでバーチャみたいな3Dゲームが出たころの雰囲気みたいにさ。MSはHALOとか持ってんだし、上手く活用すればいいんでなかろうか。

討鬼伝体験版をやってみましたよと。以前の武器体験版を全部と今回の引き継ぎありゴージャス体験版をちょっとだけ。感想としてはモンハン+ストーリーで、NPCの頼りがいも鑑みると(やったことないけど)ゴットイーターとかに近い感じかな。ゲームとしては手堅くまとまっているが、和風なだけで既存路線をなぞっているだけな感じもせぬでもない。

グラは良い。鬼も迫力あるし禍々しいし、きれいなままラグなく滑らかに動いて、VITAの性能を生かしている感じ。操作性も中々よくて、操作難易度も単調にならない範囲で分りやすい。ちゃんと考えた通りにキャラが動いてくれる。諸種の苦情を取り入れる態度も大したもの。アクションゲーとしては期待以上の出来ですな。

キャラゲー的な面では、モデリング○で、立ち絵表示と音声入れてストーリー、ついでに仲良くする要素と色々と力入ってるから、淡々としたモンハンより取っ付きやすいと思う。NPCとしても空気ではなく強過ぎもせず、ほどほどに共闘している感じが出て上手くバランスとってるのではないのではないかと。尚、初穂ちゃん萌えー!とかいいたくなるくらいにはかわいいw 立ち絵もあってキャラは良い感じですねー。

そして御霊の要素で歴史萌えも楽しめる。一部は話にも絡む。ついでに、無双エンパ6みたいに、マルチプレイした他プレイヤーのキャラをオフでもNPCとして使えるようで(某所でそういうことできるよーと言う話を見ただけなので試してないけど)、他プレイヤーのデザやら何やらを楽しめて面白い。

ただ、難点を述べれば、アクション全般のモンハンに引っ張られている感がよろしくない。もちろん独自要素もあるが、ここはモンハンと大分違うなーと思わせるような、訴えられるような要素がアクションでは少ないか。まぁTPSなんだから操作や見た目が似てくるのは当たり前だから、ないものねだりっぽいところはあるし、鎖鎌や手甲はかなり独特だし、○攻撃も結構特殊だし、双剣もジャンプで独自の味を出していますが。

例えば、和風で結構、ファンタジーな世界観なのだから、巨大鬼を鎖で絡めてぶん回すとかとか殴って吹き飛ばすとか、オブジェクトや雑魚敵や味方をぶん投げてぶつけるとか、鬼は強いけどプレイヤーも無茶苦茶できるみたいな感じでも良かったんじゃね? なんて。

後、せっかく部位を意識させるシステムなんだから、ドラゴンズドグマやワンダみたいにしがみついての攻撃とかは、できても良かったんじゃないかなーって思う。いや、しがみついて登るのが私が好きってだけでもあるんですがw 後、一部武器では、上部の部位を狙いにくいのはちょっとねって。まぁこれは武器によってで大体、ジャンプ等で上部を攻撃できる手段あるし、太刀と手甲にジャンプがないだけで、自動で上ついたりエイミングできたりはしますけどね。

後は雑魚戦自体の面白みは少ないし、収集要素自体はモンハンみたいに必須という雰囲気でもないのだから、いっそモンハンよりワンダと巨像みたいな巨大マップででかい鬼とVSするだけでも良かったのではと思う。もっとも、ストーリーや依頼を色々と作るという面ではあってもいいのだろうが。

体験版やっただけで気が早い話だが、システムとしても何にしても狩ゲーだけで終わって欲しくないなーと思う。もちろん、狩ゲーとして進歩もして欲しいわけだが。モンハンに引っ張られず、システムとしてもマップとしても色々とやっていいかもしれないと思うわけで。まぁ狩ゲーとして外れるならそういうの作るわって話かもしれませんが。どういう方向に行くか、独自性は次回作で期待か。

それと細かい希望として、男主人公と女主人公、両方使えるようにして欲しいのだが。どっちも使いたいのに、片方しか使えないなんて・・・・・・、他キャラのNPC連れて歩けるんだし、自分の作ったキャラを連れ歩いても良かろうて。セーブデータをせめて複数おくれーセーブ一つは体験版仕様で製品版は3つのセーブデータだそうで。早とちりでした。メンゴメンゴ。

ゲーム的な話に移ると、個人的な使いやすさは手甲が一番だった。移動こそちょっと遅いが、かなり鉄壁なガードがあるので、敵の近くでも堅実に戦いやすい。威力も大きいし連打で一気に攻められるので、攻守そろった武器ですな。雑魚潰しやりにくいのが欠点といえば欠点。

武器体験版4種だと太刀はフツーすぎて可もなく不可もなく、器用貧乏な印象。鎖鎌は攻撃範囲やリーチこそ長いが、攻撃時には隙が大きく回転でも逃げられずで、かなり癖が強い。弓はモンハンの弓。全部位を簡単に攻められ、ある程度距離をとって戦えで、NPCの存在もありかなり便利。今やってるのでとりあえずこんなところで。
page top
次世代機情報がいろいろでしたな
私のブログだと侍道4のページがわりと人気ですねー。5はまだかなーとか思うのであるが。時代劇テイストだと討鬼伝が出るけど、和風ファンタジーつーか和風げーはあんまり見ない? まぁ探せば結構出るでしょうが、印象として。サムライハラキリゲイシャニンジャ人気なんだからもっと出てもいいのにー。

次世代機情報が今週はてんこ盛りでしたな。PS4と箱1にWIIUでスマブラと。PS4のメッセージ力の上手さと消費者思考が光ってる感じでしたな。まず値段がPS4の値段が4万円弱、箱1が5万円弱という比較。箱1はキネクトを標準装備させようとしたせいか、1万以上の差がつきそう。キネクトは正直、まだまだ消費者としてピンとこない代物だから、それ付属を当然としたのはちょっと、だったかもしれませんねー。

それこそ値段が初代WIllなみだったらまだ良かったでしょうけど。キネクト自体には、ゲーム機としてだけではなく、例えば本格的な学習用だとかレッスン用みたいな使い方、或いは医療だとか生活要素に絡められれば、発展性がありそうな気もするんですが、まぁ現行ではゲーム機としての側面しか光が当てられていないわけで。そういう印象しか抱けない以上、保守的な消費者としての私はえー・・・という反応を示してしまうわけで。

それなら余計なもんが付いてないPS4の方がって思う。将来的にキネクト的なもんが主流なゲームになるのかもしれませんが、まだまだ先の話でもある。性能的にはPS4≧箱1くらいっぽいですな。無茶苦茶差があるわけではないっぽいが。

中古関連ではPS4が上手く宣伝しましたな。メッセージ性において、箱1の中古に関するアレコレの話は、ちょっとねって思ったし。もちろん、本当はこうなんだよーという意図はあるのかもしれませんが、中古使うのも消費者の権利ですからねー。家も車も全部新品で買え、中古住宅は作った元の建設会社に利益渡せとか言わないわけで、自分達だけ消費者の権利を制限できるなんて思っちゃダメです。

中古自体、決して企業に悪影響だけの代物じゃないですしねー。中古でサイクルさせて新品買う人もいるだろうし、中古からゲームに興味を持つ人もいるかもしれないし。少なくとも、中古禁止にしたら新品買う輩がふえるかってーとユーザーの財布は限られてそうじゃないんだから、無駄にゲームユーザーの裾野を狭めるようなことはしないほうがいい。

他にもいちいちネット認証だとか何だとか、ユーザーに無意味な手間をかけさせようとしている印象を与えて南下ねーって思ったもの。PS4はその点、箱1の以前の発表の印象の悪さを読み取って、中古やらなんやらについては今まで通りというメッセージを出せて上手くやって好印象。エスプリもきいてるw

PS4のオン対戦はPS+加入必須で有料になる(PS3はならない、念のため)っぽいですが、この辺り箱も有料ですしサーバー代金考えれば無料のほうがおかしかったわけで、好きなときに有料にできるっぽいしPS+自体のコンテンツも増えてるからそこまで悪印象じゃないかな。オプションプランでオン対戦のみ100円とかやったら、逆に高いか?

ゲーム内容に関してはやってみんとなんとも。ただ、箱1自体の日本市場への優先度はそこまで高くなさそうですな。初めに販売する21ヶ国に含まれんかったし、海外版だと出来んというリージョン規制もあるっぽいし。現在の箱360の売り上げを見れば、優先度低くなるのも致し方ない。PS4も日本でどうなのか発表はないですが、日本で実機触れるというアレコレあるし、PS4としての日本に対する優先度ではそこそこな感じか。尼でも予約お知らせあるしね。

とりあえずこんなところでしょうか。PS4をそのまま買っちまいますかねー。唯一の欠点は、PS3でまだまだいけそうなところでしょうかねー。互換関連は、まぁPS3あるから私関係ないし、そのまま買ってもいいかもしれんがどうしようかねーって感じ。
page top
さくさく雑談
キンドルに司馬遼太郎が来て大喜びな今日この頃。まぁ街道シリーズから空海の風景、竜馬が行く坂の上の雲飛ぶが如く新撰組血風録韃靼疾風録などなど、大体全部読んだけどね! でも全部実家だからねー。久しぶりに色々と読み直したいですなー。ちなみに私が若かしり頃は俄かがわりと好きでした。

特に書くこともなくうぇいはぁ! 最近はTRPGのリプレイ読むことが多いですなー何故か。1年くらいで大分よみました。ぬるいノリが好き。リアルでやる友達はいないので、オンセをやろうかなーとか思ってグダグダやってはや1年くらいですハイ。そんなこんなで富士見の奴はリニュしちゃうっぽいし、とりあえずそれまで待機ですね。

馬を活かしつつその血を飲んで飢えを凌いだという逸話にびっくりしつつ酒を飲む。サバイバル的には、抜いた血を飲むというのはよくある話っぽいですけどね。ボーイスカウトかなんかやっときゃ良かったなーって思う今日この頃。まぁもう色々と遅すぎる? もう恥なんてキにする都市じゃないし色々とはっちゃけるか!

リンドリは上手くいってんのかねー? たまにやってたりしますがよー分らん。まぁ潰れてない辺り上手く回してんでしょうねー。レッスルは特に音さもなし。まぁのんびり待ちましょうか。超ヒロイン大戦でマイナー枠辺りで出ないだろうか無理か。たまには何か一筆書くのもいいですかねー、書くより描くをやりたいが、練習にさてどれくらいかかるものか&飽きずに終わらせられるか。99%無理ですなはいw

メガテンはそろそろ飽きてきたが、そろそろクライマックスだしがんばって終わらそう。こう、一ルートが長いと色々と辛いですハイ。フェアリーフェンサーFの脚本は特撮で鳴らした人だそうで色々と期待できそう。フリューから何か出るそうですし、色々とJRPGもまたでるんかねー。信長の歴代フルコンプセットウィズ火縄銃ほしいが5万は、5万は・・・、創造も当然買いますよええ。とりあえずこんなところで。
page top
とりあえず雑談
児ポ法はとりあえず、法案は自民党内で差し戻しになって再審議だそうで。実際、どうなるかは流動的ですが、赤松先生たちのご活動が実ったという形。反対なされた自民の議員の方々含め、お忙しいのに感謝な話です。一般人的には、そんなに出来ることも影響力も限りなく少ないですが、まぁ礼儀作法は忘れずに。

交流戦でセリーグの負けっぷりを見ると心配になりますねー。つーかなんでセはあんなに負けまくってんのよ? 巨人ですらもっと強いと思ったけど、勝率半分切ってるし。試合数少ないから、ある程度結果が偏るのは仕方ないにせよ、何か結構、セの体たらくが毎年ですからねー。もっとがんばらんといかんよ。こっちは勝っても勝っても上位との差が縮まらなくてビビッてますが。

株価の乱高下が続いてますなー。要因が高すぎると円安くらいだから、ある程度下がったら、もうちょっと持つんじゃね? というのが総体の感じっぽいですが。まぁ長期金利が上がり過ぎて国債がーとなるのは、まだもうとい先の話だと思うし。元の借金量が多すぎるから、究極的にはどうしようもなさげですけど。

超ヒロイン戦記ってのがクイブレチームでバンナムから出るようですな。ゼロ魔でルイズか。未完なのがつくづく・・・・・・、セーラームーンとかこないんかね? レジェント級&そもそも主戦場はプリキュアとかと同じで女の子なので無理か? ガンダムとかもあるんだからさー、ねー? 戦うヒロインというとあんまり思いつかんなしかし、いっぱいいるはずなのに。格ゲーとかそういうのが多くなるかねー、やっぱり。鉄拳のリリとかも突っ込めばよかったのに。こんなところで。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。