レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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来月のゲームとか
6回投げて8四球で無失点というのは運がいいという感じですなー。チャンスだとやはりプロでも力んでしまうのでしょうかね。まぁ運が良かった的な勝ち方でした。勝ちに不思議の勝ちあり。このままだと楽天、最後に交流戦優勝したりするんですかねー。

来月のゲーム話でも。来月は色々と期待のゲームでますねー。とりあえず、世界的にはラストオブアスかな? アンチャチームのバイオハザードというかフェイルアウト的な感じ? インジャスティスは、例えるならジョジョのASB的な良作オールスターの雰囲気(まだ発売してないのを例えるのも変だがw) アメコミ好きで、シリアス好きで、ついでにいい意味でバカゲーっぽいので好きなら楽しめそうw スーパーマンとか原作通りなんだけどドラゴンボールやってんなーとかw

日本的には討鬼伝でしょうか。ガンダムブレイカーの期待値も高い。どちらも狩ゲーでどちらも体験版意見から手直しとかなり気合入ってますからねー。世界樹はリメイク付いて大盤振る舞い。ストーリーモードはアレコレ言われてますが、外伝だしいいんじゃねーの? ゲームの展開の幅を狭めたところで、コンテンツの寿命が少なくなるだけですしねー。ドンキーコングモデル。

萌ゲー的にはアトリエシリーズ。今回は珍しく男主人公ですねー。まぁアトリエ。ネプチューンとかアイドルものをやるそうな。アイエフちゃんだからキャラゲーのキャラは大丈夫だろう、シリーズものだし。生徒会の一存だとか、ロウキューブのゲームも出る。ロウキューブは原作つきげーとしてはそこそこ遊べる出来でしたが、今回はどうでしょう?

とりあえず、私は討鬼伝にしようかガンダムブレイカーにしようかって感じ。私はホラー苦手なので、LAST OF USはちょっと・・・。トレーラー見てたらインジャスティスも欲しくなったが、アメコミ別に詳しくないんだよねー、こんなところで。父君には世界樹を押し付ければいい、メガテン4渡したからきついだろうけどw こんなところで。
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メガテン4に関してアレコレ
児ポ法関係は、自民案に特に変更なく、付則の3年後改正してマンガ規制しようぜーというのも、当然、変わってないそうで。そういう表現規制ももちろんだし、かつ宮沢りえのサンタフェなど、以前合法だった時代もあるのに、遡及効に近い単純所持規制をすること(法律的には違反状態が継続しているということで、遡及効じゃないそうな。もっとも、銃等周囲に危害を与えるものでもなく、また画像という性質上うっかり手にしやすいのに、そこまでやるのはどうなのかと思うが)や、冤罪やら司法による濫用に関しても色々と問題ある法律で、それにも拘らず被害児童への支援はほとんど強化されないという。子供を守るのに否はないが、もうちょっと冷静に法律作って欲しいよね。

そんなことを考えつつ、雑談。メガテン4はお勧め出来る出来ですね。RPGとして、難しくも煩雑さを抑えて(ないわけではない)、かつ戦法とその結果が分りやすいから楽しい。ストーリーは、どうだろう? メガテンらしい(つっても私はデビサバとかしかやったことないけど)善悪の相克やら胡散臭く神話的な話やらで、独特のダークな雰囲気あります、はい。

謎が謎を呼んで神話を解きほぐし新たな神話を作る、という感じに畏れ多さと胡散臭さが入り混じったストーリーに、やたら難易度の高く色々とあるミッションや、荒廃した世界での退廃的で泥の中のような雰囲気やら、悪魔達との突飛で悪魔な会話に、色々と楽しめる要素が盛りだくさんです、はい。

育成要素もあり、年月を得て強くなった悪魔たちに感無量だったり、このスキルをこうしてああして効したいなーとか色々と工夫したてコネコネしたり、武器と鎧以外の防具が空気だったり、鎧をこれ着れば耐性的にこの戦いは楽かなーとか、このスキルの悪魔いねぇとつれぇからつれてこようだったり、色んな要素があります。

グラは地味っちゃ地味だが気になるレベルではない。悪魔絵師&新規の絵師達のダークな雰囲気がいい感じです。音楽もゲーム音楽っぽいが、合わせて雰囲気を盛り上げてくれます。3Dグラは、もっとも、全体マップ分りにくいので、その辺りはもっと分りやすくしてほしかった。

欠点は、リレミトがないのでダンジョンを歩いてでないといけない。ターミナル移動はあるけどルーラはないので、ちょっとあるかんといかん。とりあえず、ターミナルアプリとかくれよ。ナラクで死にかけてまた戻ってして大変でしたくらいか。後は、選択肢だけで数値が見えない緒で、LCのルート選択が分りにくいところがある? 特にNにいくのは難しそうか? まだそこまでやってないので、推測ですが。

とりあえず一周くらいしかしたくないのでNルートを探索中。まぁ2週目以降、引継ぎ&2週目クエストあるそうですから、2週くらいはしていいかなーとか思いますが。力の使えなさを聞いて、30まで振ったのが意味ねーとか公開しきりですw 最強武器装備してカンストさせれば目に見えて違うそうですが、晩成過ぎるw 通常攻撃がいらない子なのは相変わらず。
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チャートリアルで死にかけるゲームw
児ポ法は27日に以前の案のまま提出か。参議院戦に希望が持てんし、まぁ詰んでる。後はどれだけマイルドになるかって話ですかねー。単純所持は諦めるしかない? 遠隔操作冤罪事件とか他国の事例を見るとかなり不安。民主案が一番、バランスいいんだけれどさ。まぁ世を儚んでも仕方なし、何か意見を送る時は、礼儀作法を忘れないようにせんと。

メガテン4をちょこちょこやってます。難易度高いねー。チャートリアルでゲームオーバーになりそうになったのなんてゲーム人生で初めてだよw 相手の攻撃に耐性を合わせて防ぎ、相手の弱点ついて何もさせずに殴り殺すというのが基本戦術です。

なので、耐性を備え辛い雑魚戦は、Xで殴ってなるべく先攻を取ること、先攻を取ったらMPとか気にせずに全力で弱点を突いて殴ること、少しでもやばくなったら引き返すこと、この3点を守っておけばとりあえず大丈夫か。魔石が大量に手に入るので、序盤の回復は魔法でなく魔石で行い、魔法での回復は戦闘に限定しておくと、マップ探索でMPが切れにくくなります。

ボス戦は、まず1回戦って相手の耐性や使ってくる技を覚える。1回目は大体、死ぬと思うので、事前セーブロードでもカロンにゲームコインでも何でもいいからやり直して、相手の技を防げる耐性の装備をつける&なるべく耐性もち、少なくとも相手に弱点を突かれない仲魔を揃えます。こうすると、少なくとも弱点突かれて相手が再行動したりもせず(というか大体、仲魔は雑魚敵相手でも弱点突かれると即死です)、また純粋にダメージも減りますから。

例えば、序盤のオルトロスなんかは、火耐性を付けてファイアーブレスを防ぐと結構、楽に戦えます。吸収or無効化or反射出来る仲魔を混ぜておけば、ペナルティで相手の手数を減らせますし、なるべく相手の技を防げる仲魔&装備にしておきましょう。

同時に、相手の弱点を突ける仲魔を最低、一人は用意しておく。弱点を突けば、ダメージ増だけでなく行動回数も増えるので、ぐっと戦闘が楽になります。仲魔うちで火氷風雷くらいは揃えておきたいところ。序盤は魔とか万能とかは気にしなくてもいい。

他、少し進んでくると、戦闘中の味方強化or敵弱化能力(バイキルトとかプロテスの類ですね)が手に入りますので、これを使って戦闘中に限界まで強化すると、見違えるほどボス戦が楽になります。雑魚戦は強化使わずさっさと殺しにかかったほうがいい。防御強化は物理、魔法問わず下げてくれるはず。

主人公の能力は、まぁ魔速が一番悩まないでしょうか。物理型は、後半、かなり強いみたいですが技と力どっち振ればいいのか良くわからん。技の方がダイレクトにスキル攻撃に繋がるみたいですが、情報まち。運もチョコチョコ上げておいた方がいい?

今作は(今作も?)会話中に悪魔からギルド依頼があったりするのですねー。セイテンタイセイを捕まえて、みたいなチャレンジクエストを悪魔からもらいました。ゴクウさんですね。報酬は独鈷。ゴクウさん物理無効で、その時のメインが物理型だったので、かなり苦戦しましたよと。ゲームやりすぎて眠いですハイ。
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来月はいっぱい、今月もいっぱいですなゲーム
PS4新情報が来るんだそうで。あんまり食指が動く要素がないなぁというのが正直な感想ですか。動画アップに関しては、前にも言ってますが編集機能がないとアカンという意見に賛成ですし。その辺りどうなのかが疑問1。2はクラウドゲーミングに関するユーザーの利益が不明瞭すぎるということか。実験台というだけではねー。

キックスタート的なもんが日本にはないねーなんて思いながら。もっとも日本のユーザーだけで金集めんのは無理でしょうけど。英語は何だかんだで強いし、後は寄付だとかそういう習慣も日本にないか? DLC辺りを購入価格自由にして、お布施くださいーみたいなw まぁ結構昔に良くあった気もしますが、そう成功した例も(別に詳しくないけど)きかないですし、色々と無理なのは認めるw

今月はとりあえずメガテン来ますねー。ダークRPGの注目株でしょうか。デザインとか色々といわれてましたが、その辺りは慣れるんじゃね? 後は、積んだエロゲをクリアしないと思いつつたまっていったりします。DC3のXレートがでるのにねぇ。サーカスは一般いくならコンシューマーメインのはださんのかね?後ニャル子さんも買う予定。

リーフつーかアクアプラスつーかとは、ゲームシステム作りのあれこれに差があるから色々と厳しい? 色々とがんばってた過去はあるけどねー。つーかエロゲまだこんなに出るかー、そろそろ少なくなりそうだとなってもおかしくないよねー思いつつ、あんまり少なくなんないよねー。まぁ法規制で3年後辺りには一網打尽にされそうですが。

6月がさらに多くてびびる。討鬼伝、世界樹、アトリエ、ガンブレ等々。どれをメインにやりますかねー、やり応えはどれもありそうで困る。8月9月にはACVDとジョジョが出て、それまでに何処まで終えることが出来るのかーって感じです。アトリエ現シリーズの無印の方をクリアしとかないと。

アニメはいっぱい面白いのあって今期はうれしかったが、来期はどんなもんですかね? 神さまのいない日曜日は序盤アレか、写さないようにするのか? 王道エンタメじゃないから、センスが問われそうだが、さてはて。一番の期待株は化物語か。面白さ的には話でピンきりになりそうだが、でも化自体があんまり映像向きじゃなかったのをあそこまで面白くしたしな、うん。ちなみに私は恋囮>花=猫白>鬼=傾=憑辺りの順で好き。そういえば暦物語買ってなかった! ポチっておかなぁ。傷の映画マダー?

他はプリヤか、漫画は文句なく面白いし、本編よりアニメ化しやすそうだがさてはて。シンフォギアは、個人的に長文しゃべらすのが苦手w 後は、ダンガンロンパはどうだろう? 推理ものアニメ金田一コナンをはじめ色々あれど、議論という動きがないものを如何に面白くするのか? 何かゲーム完全再現するらしいがどうする気だw こんなところで。
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ゲーム感想 フォトカノ KISS
フォトカノKISSを一応、二周してラブラブデイズも一人クリアしたのでその感想でも。氷里と深見さんです。ギャルゲとしては、話そこそこ、3Dグラよしで写真システムとも相性よし、他のシステムはわりとどうでもいいみたいな感じ。

点数をつけると、3Dグラ5(写真システム込み)、ストーリー4、音楽3、他システム3、総合4ですかね。3Dグラのよさと、写真を取るシステムの自由度が上手くマッチしてると思う。ストーリーも良ギャルゲです。但し、会話システムや会えるかどうかは兎パワー頼みなのとか、一部システムが悪い意味で古いギャルゲっぽくてマイナス。

総合的には、かなりの良作ですかねー。写真撮って恥ずかしがらせるだけで楽しいw 衣装が少ないかなーとか思わなくもないが、それもDLCで補強されるし、後は難癖気味だが、もうちょいポーズが多ければなーくらいであろうか? 以下細かい点。

3Dグラ5(写真システム込み):好みはあるが、さすがVITAだけあってきれいです。各キャラ体型やら輪郭やらに個性もあるし。ロードもそこまで遅くなくストレス無し。これにだいたい360度上下前後左右に動き回って写真を取れるシステムが、よくマッチしてると思う。女の子も色々と反応してくれるので、ローアングルで恥ずかしがってる写真を撮るだけで楽しいw 体験版があるので確認してみるのも良いでしょう。

欲を言えば、ポーズの種類増やして欲しいとか、服がちょい少ないかなとか、私服の写真シチュエーションがもっとあるといいなぁとか、ポイントだけでなく見せた写真の種類によって反応が変わったりなぁとか、まぁその辺のボリュームの種類的なもんでしょうか。シチュエーション自体は、定番の大風から階段、相手がスポーツや料理、飯食ってるところとか色々とあるんですけどね。ラブラブデイズを増量してくれ的な話であるw 

ストーリー4:女の子の秘密や悩みに向きあう主人公と良いギャルゲ。ルートによって赴きも変わるし、キャラによっては意外性も出てくるし主人公もいい奴してるしで、安定したストーリーだと思う。不満があるとすれば、遠出で写真を取るシチュが少ないくらいか。山とか学外のプールとか何とか、もっと学外で色々としたいですはい。もう一つ難癖をつければ、キャラの下校イベントシチュが似通ってることくらい? まぁキャラ多いし反応も何も違うしそんな別シチュ作れるもんじゃないからいいのですが。

音楽3:アバウトに。素人な私だと、どうしても印象に残るか否かで良し悪しを判断してしまいますが、悪くなかったことだけは確か。

他システム3:ADVとしての基礎システムはあるが、それ以外にあんまりよろしくないシステムがあるのでこんな感じ。具体的には、イベント以外で女の子にあう為のランダム要素が強すぎてめんどう。うさパワー使うなり、大まかにどのクラスが何やってるかは確認可能だが、やっぱりうっとおしいと思う。

固定的なイベントじゃないからなんでしょうけど、進めたい女の子以外が出てきてもちょっとねぇ、となりますしさ。後、会話システムは、別のそれがあったからゲームが面白くなるわけでも無し、手間がかかるだけの要素かと思う。もっとも、普通の選択肢だと無味乾燥になってしまうし、短文の会話を表示するのに相応しいシステムなんか、私も思いつきませんけど。後、やれば何となく分りますが、どの会話でどの属性が上がるかがちょい分りにくいのもマイナス。

まとめると、余計な手間かけさせずに任意の女の子に会えるようにしてほしいのと、会話システムの調整を難しそうだが求めたい。短文会話自体は、色んな反応あるしわりといい感じだと思うのだが。ああでも、おさわりコマンドには、もっと作りこんで欲しいかもしれん。ちょっと触れるだけで味気ないし。やりすぎるとセロが審査してくれなくなるかもだがw

総合4:ストーリーだけでもキャラ良し話良しの良ギャルゲか。まぁ2キャラしかやってないので評価としてはアバウトですが。それに加えて3Dのきれいさと色んな構図で取れる写真システムの相性も良し。かわいい女の子にハードにならん程度にアレコレしたい人は買いですなw

次回作的にはどうですかね? とりあえず、私服系と動きやら何やらのシチュと、ポーズと場所とラブラブディズをさらに増やしてくれればいい感じですかねー? 正当な量のバージョンアップで十分という感じか。DLCもそこそこ評判いいですので、買って見ましょうかねー。荒っぽいですが、こんなところで。
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信長の新作が期待できそうな気がする!
都議選だそうですな。都の青少年条例での規制の時にお世話になったと思う都の方は、ボランティアなりなんなりをしておくと心証が良くなりますね。地道に積み重ねるのが世の中ですからねー、いきなり大きな花火は上がらないものです、良くも悪くも。

信長の新作の情報が来ましたねー。公開されたスクショだけで、掲げられたテーマの大きさだけでワクワクする。内政、外交、戦術とちゃんと知から入れるって話ですし、風雲録に近い形だそうですがさてはて。三国志12の、というか革新から続く戦争重視から脱却して、今度こそ欧米SLGに負けないものになってくれるでしょうか。

しかし、勢力や武将のDLCはさておき、地域DLCがきちゃうということは、ついに禁断の明への討ち入りが解禁だろうか。北海道、沖縄辺りは来るだろうから、後来るとすれば、だ。信長がなしたかったことをプレイヤーが再現、ですからに色々と期待できる。その昔に夢見た信長で世界大戦ができる日が来たりするのだろうかー。当時の世界も宗教戦争真っ盛り、清国建国にムガル帝国と面白いからねー。

オン対戦とかは、まぁあんまりメインにはならなさそう。戦略ゲーのオン対戦は時間かかるは、ルールめんどくさいはで色々とアレですからに。特に信長は、対戦するようなバランスじゃないですからねー。スクショ見ていると、ついにトータルウォーっぽく戦争の魅せ方も変わってくるでしょうか。

まぁ内政で城300というだけでもうバンザーイとか言っちゃいたくなるところですよ、ええw 2013年でPS3かPCか、どっちでやりましょうかねー。PS3の方がDLC買い安いし、ネット認証のしちめんどくさいのもないだろうからねー、もう両方買っちまうか!w こんなところで。
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フォトカノとか
そろそろしけって来たせいか、家の中に蟻が湧く。掃除をしなかったせいかーw しかたないので、余ってた洗剤を使って玄関に集ってたのを皆殺しにしたら、とりあえずは出なくなったが・・・。家の中に巣があったりするといやだなぁw 皆さんは豆に掃除しましょうw

フォトカノとかやってます。さすがVITAって感じですよね、グラ。カメラ移動自体は、360度移動可能で上下も幅が合ってズームや自分から近づくこともできてで、自由度は高いが、パンチラはいかんらしい? セロDなのによぉ。好感度あげれば何とかなるのでしょうか。カメラの細かいところがどうなのかは、カメラ自体が素人なので分んないけど、わりと色んな設定できますよね。

ちょこちょこ動き回って構図作って写真撮るのはわりと楽しいです。ただ、やはりこういうゲームは胸が平らな子はあれだな、取ってて面白みがないなw その辺りは思考が既にセクハラ親父だからでしょうかねーw セクシーがせくしーにならんからにw 後、取らせられるポーズが序盤ゆえに少ないのが難点か。その辺りは仲良くなったあとみたいですね。 

わりとストーリー部分もギャルゲギャルゲではあるが、面白いらしいですがさてはて。真面目なストーリーはやや疲れたので、写真部に入ったりしてました。どのキャラもかわいいですな。3Dの雰囲気的には、ラブタッチ、じゃなくてラブプラスに近い感じですかねー。か

キャラ選択には兎パワー使わんとランダム要素が多すぎる、バイオリズムのゲーム性が何やりたいのか意味不明、みたいな欠点はありますが。何時のゲームよ? という風に思う。恥ずかしがる顔が取りたいから、いちいちしたカラーってやって上に持ってくということをやってますw 恥らう顔がいいんだよ、とかやってると本格的に親父っぽいなーと今更w
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ACVDが楽しみですなーとか色々楽しみですなーとか
黒バス同人でまた脅迫状が送られたようで、重犯の粘着っぷりに中止などの実被害が出てる様子を見ると、危険度も高そうだしさすがに警察もっと早く動けよって思う。他のどうでもいい掲示板のイタズラ書きは、速攻の癖になにやってんだ。

ACVDが楽しみですねー。今作では、AIも実装のようで、使い方次第では人間がやり辛いことも強化されるでしょうか。個人的には、砲台だけでなく雑魚キャラなんかも引き連れたり配置したりしたいが、温帯のラグとかのせいで、ちょっと無理でしょうか。でもSLGっぽくしたいなら、そういう弱いけど色々な使い方があるというのも必要かと。戦場っぽくよりなるし。

チームは残すっぽいからぽっちーむは継続ですが。まぁ高度な戦術とかのためなんでしょうけど、オペとかゲーム性違いすぎるから正直どうなん?って思うのだが。残るなら仕方ないし、それがいいという人もいるのでしょうが、カジュアル性とACを動かすのが種目的なゲームなのに、それ以外の要素を入れるのはなんかねーって思う。

PVのグラは相変わらずきれいだし、武器もたくさんあるっぽいからその辺りは期待ですけれど。地雷とか機雷とかが強化されてるといいなぁって思う。前作の機雷は使いにくかったし、誘導爆弾とか範囲の拡大とか威力増やすとか、一定時間停止とかの強力効果が欲しくなる。後、DLC武器とかあってもいいともうんですけどね、何度も言ってますが。オンメインならパワーアップキッド的なものを出してくれるといいと思うんですよねー、プレイヤー運営、双方末永く楽しむために。

DOA5も新作来るんですねー。こっちもバージョンアップ的なDLC出して欲しいけど。根本から色々変えるならさておき、使いまわすならねー。素人じゃ分らんところで、技術的な苦労だとか何だとかがあるのかもしれませんから、文句は見当違いかもですが。

今期アニメも大体、面白いですよねー。進撃、マジスプリ、魔王さま、電磁砲等など。豊作過ぎてびびるくらいである。巨人はゲームにもなるそうですが、ワンダっぽくなるんですかね。但し巨人は複数いる、絶望的だねぇw グラダゼ的なアクションになると面白いですが、さすがに無理か?

ゲームといえば、フェイトのカレイドスコープもゲームになるようで。まぁゲームにしやすそうだが、なのはのゲームみたいになる? アニメは未知数だから、アクションではなくADVでしょうか。マンガは文句なく面白いですけどね。私は単行本派なので、最新作が早く出ることを祈ってますw こんなところで。
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ゲーム感想 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ ちょっと手直し
ムゲンソウルズZを2週して真ルートをクリアしたので、感想でも。CG全部集めて、ストーリー部分は全部クリアしましたと。偽者後のムゲン100Fにいる裏ボスたちも当然倒した。まぁチャレンジは空きまくりですし、能力も1000万いってない(偽者たちは防御だけあげて萌え殺しで押し切った)とやりこみ部分はあんまですけどね。

とりあえず5点評価で、ストーリー4(萌えゲー評価)、キャラ5、お色気4、音楽3、3Dグラ3(フツー)、一般システム3、戦闘3、前作からの改善点5、総合4くらいですかね。萌ゲーとして、キャラ描写良しお色気よしストーリーもまあまあと、佳作と言っていい出来栄え。

また、前作からの改善点および改善要望にもかなり答えてくれている、例えば、画面の切り替え時間を全般的に短縮、ソート付いてる、数字に単位つけれる、衣装をデフォ維持可能などなど。気になるバクも今のところゼロで、誠意ある作り方をしている感じがして好印象でした。なので総合4と。以下、細かい点

ストーリー4:萌ゲーとして素直な作りかと。起承転結はしっかりあるし、変に捻らないからううん? と疑問に覚えることはない。全般的なコメディパートも意外性も期待も満たしてくれて、キャラ同士の掛け合いもよく、重厚さこそないが、安心して楽しめる話であったかと思います。

ただ、基本、萌ゲーで王道ストーリーのため大筋の展開の読みやすく、各キャラかわいいとかコメディパートや掛け合いで笑えないと、ありきたりさや冗長さを感じるかも。これは、ゲームシステムの問題も入ってきて、具体的にマップを歩くのがそこまで楽しくないとかも関係する。後、前作と比べると、話的には前作のほうが真エンド話の展開共に面白いとも思った。

もっとも、上でも言ってますが、コメディパートの出来は、私的には、期待通りに動かしてくれるし、ほのぼのさや意外性、軽妙さと色んな方向で面白く、良かったと思います。特にシャンティ編は王道ならがら起承転結オチつけてフォローまで入って完璧でしたね。

それと、前作キャラがメインでいっぱいに出るので、前作やってた方が面白さは3割ましである。前作やってない場合でも、あらすじを別途見れるし、萌えゲーと割り切れば、まぁ大丈夫ですかね。あるいは最近、廉価版も出てますしからこの機会にどうでしょう? バクの類とかは潰してあるでしょうしね。

キャラ5:大体、キャラはかわいいし、性格も嫌に感じさせること少なく、萌えゲーとして素直に作ってあるかと。個性的な面子が色々な掛け合いをしてくれるから、中々に楽しくかわいい。ただ、キャラが多いため常識人キャラ&相方のないキャラは目立たん所もあったりするから、次回作での整理は必死ですねー。ちょっともったいないが、新キャラださんというわけにもいかないし仕方ないか。ゲストで登場を祈ろう。

お色気4:風呂は音声もあって道具とかの違いや部位で反応も豊富、キャラも新旧キャラ完備でシュシュに至っては今回も性格で違っていて、量は満足。構図も色々で保護色で肌色の水着になって美容アイテムとかでバナナや梅干あったりして、擬似的にアレコレできたりしてまぁ、期待通りだ! それ以外にもステージ終了時のスライムイベントやらなにやらかにやらで、うん、もてあますな!w

ただ、基本、止め絵と音声なので、もうちょい動きや何やらでギミック的に反応して欲しいなーと思う。後、シチュエーションが少ない、具体的にはイベントの温泉とスライム責めとお手伝い(これも温泉か)くらいしかないのが残念ですね。

次回作があるなら、あるいは他のお色気路線するなら、もっと色々とラッキースケベで、色んな方向性でぎりぎりのラインを攻めて欲しいなーと思う。戦闘中に服が破れてーとか、戦艦が揺れた時に紐が絡まってーとか、その辺りは色々と作れるだろうしね。

音楽3:あんま詳しくないのでかなりテキトーですが、フィーバーモードの曲は、前のほうが好きでしたが、ずっと聞いてるとこっちの方も明るく能天気でいい感じかもしれないと思う。後、オープニングはゲームの温くてやさしげな雰囲気を表していいと思う。

3Dグラ3:まぁ中の下くらいか。その辺りは、PVでも見ていただければいいですが、グラだけなら特に悪いとも感じないが、良いわけでもない。3等身キャラでかわいいし、必殺技やGキャッスルのいい意味で馬鹿馬鹿しい着眼点はいいんだが、どちらも決め手としては派手さが足らなくて地味で、それを補う演出の発想も足らない感じか。その辺りは、中小メーカーなのでどうしようもないところはあるかもしれんけれど。

希望的には、例えばGキャッスルはスパロボとまではいかんが、もっと魅せ方を研究してほしいなーとか思うわけで。もうちょい動いてもいいだろうし、同じ技でもカメラワークに違い出してもいいし、FPS視点でもいいし。前作とあんま大まかには変わらんから残念だなーと思う次第。もっとも、どうしようもなく悪いわけでは決してないのですし、迫力や爽快感は今でも十分ありますけどね。

後これは難癖ですが、見た目的にも、王道王道なロボを狙ったんでしょうが、個人的にはもっとシャンプルでオリジナリティが欲しかったか。ロボの見た目を改造とかさせて欲しかったなー、パーツで見た目変わっていくんだったらさ。後、必殺技がないのは許されざるよ。

希望その2としては、等身をダンスムービーの奴にしてほしいなーというのはある。3等身はかわいいけど、お色けー萌えーという面では弱いし、顔の表情も色々と無理が出てるしで。必殺技がいまいち地味な感じなのも3等身で動きが弱くなるからかもだし。必殺技とか一部技だけでも6頭身で、いきなり変わるわけだから、ちょっと微妙かw

一般システム3:ADVとしては、文章スキップあり、イベントスキップあり、バックログ音声再生あり、オートモードありで基本はちゃんと満たしている。文章スキップに、未読既読で飛ばすか否かの設定はさせて欲しかったが。うっかり□おして飛ばしちゃうからにw

戦闘以外のシステム周りも良好。ソートあるし、ロードも全般的に早くなってるし、モンスター回避アイテムはボタン一発で使えるし、全般的な情報も一発で確認できるし、衣装に補正あるけどコンフィングで見た目をオリジナルのままにできるし、ボタン一発で技スキップ&コンフィングでエフェクト省略できるし、ムゲンフィールドの一定階層でセーブできるし、色々と細かい面で気を使っていて、ストレスなく遊べます。後は、アイテムにお気に入り順にさせてくれとか、特定の技や何やらを使ってないボタン(実はあんまりなさげだが、十時キーあたりか?)一発で実行できる、ショートカット機能が付けば完璧。

で、3点の理由ですが、土台はいいが上に作ったものはそんなによろしくないとも思う。具体的には、まずマップを歩くのが、ただ単に移動させているだけで、恐ろしく単調で退屈。色々と細かいギミックが追加されましたが、これも形骸化したお使いRPGの域を出ていない。そんなにマップが広くないので、冗長さを抑えられているのが逆にプラスという有様です。

もっとも、その辺りは普通のRPGなら、どれもこんな感じですから、きつく書きすぎですけど。面白くする方策も、正直、RPGだと私にはないですし、ドラクエ或いは洋ゲーなどの先進RPG系だって、そう上手く解決できないところではありますし。しかし、こだわり系を標榜するなら、なんとかしてほしいもの。ぶっちゃけ、マップ移動を省略でもいいんじゃないかなーて思うくらいですし。

この辺りは、このゲームがディスガイア系のレベルをあげて物理で殴るゲームであることも、マイナス点の一つか。後でも書きますが、戦闘が超レベルでノースサウスゲームするだけなので、マップ上で出てくる敵が基本、雑魚なのも合わさり、うっとおしい障害物に過ぎないという。

マップに関して細かい点は、トリコミでアイテムがないとか、戦闘回数や魅力が足らないとか条件を満たせないと、マップ進めるのが中断されてちょっとめんどい。アイテムに関しては、そのマップのモンスター倒せば素材集まる、そもそも宝箱として配置しているなど気を使ってるし、戦闘回数や魅力に関してはムゲンフィールドもぐれば解決ですけどね。真エンドのためにムゲンフィールド必須だし。

それと究極跳躍とかは、マップでても条件満たせば継続でいいんじゃないかなーって思う。いちいち取りに行ったりするのめんどい。後、マップを出たらもう一度取りに行かないといけないことを説明しきれてないので、結構、混乱するので注意して欲しかった。これも、必要な場所の近くに必要な効果を配置してたりはするのですが、やはり無駄にマップを動きまわされてるかんが出てねぇ。

後は、汎用キャラメイクは、キャラメイクの外部画像取り込み機能に、チケット制限はかけなくていいんじゃないかなーとか、どうしてシャンプルを作製させてくれないんだーとかの不満はある。特にシャンプルは率いさせろよ、あんなに種類いてキモかわいいんだし、下僕なのにプレイヤーが使えないのはおかしい。

それと、汎用キャラのパーツ種類は豊富だが、もっと揃えやすくしてほしいなーくらいには思う。集め要素を増やしたいのだろうが、集めるころにはゲーム終わってるのはちょっと。その辺り、集め要素のために何を制限するかは、自由度の問題と上手くかね合わせて決めたほうがいいと思う。ゲーム的な意図がない限り、あんまり縛るのはマイナスかと。後、開発分りにくいから簡略化して欲しい。

ついでに、GアップやG、ムゲンPをそれぞれ、換金する要素は欲しかったか。具体的にはGアップ余るとかムゲンP余るとかいろいろとあるので。チケットでやってんだから、こっちでもやって欲しかったですねー。分ける理由少ないから簡略化すればいいのに。

後、戦艦戦はジャンケンで貫通無双だが、まぁ爽快感重視ということで、これでいいのではないかと思う。複雑にする手間がめんどうなら、いっそシンプルに演出重視にしている、のかは知らんが結果的には余計な手間なく、派手な戦艦戦が楽しめるのでかなりよいかと。もちろん、複雑にすること自体に反対するわけじゃないですけどね。明確に不満があるとすれば、グラの進化がない点と、ロボなのに必殺技がない点の二つである。ロボに必殺機能つけなかったのは、せっかくネタにできるというのに許されざるよ。

戦闘3:色々な戦闘システム要素とディスガイア系の大味さが、相変わらず雑魚戦との相性が悪い。過半の雑魚戦はレベルをあげて全体攻撃で殴る、くらいしかやることがないので、他の要素はまず使わない。使う場合も小クリで敵方に反転が出た時とか運絡みに過ぎず、さくさく進んでいたゲームテンポが止まるのも合わさって、うっとおしいく感じる。

超強いボス級の相手には、大クリ萌え殺しを如何に行うかで色々とやったりもするのですけどね。ただ、様々な要素と超レベルのやりこみが、雑魚戦だと相性悪い。後、ちょっと育てすぎた場合、楽になりすぎで逆に育ててないと瞬殺みたいなことも多いので、難易度システムが欲しいところ。

それと、クリア後の超強い偽者戦とかは、萌え殺しする方が楽だったりして、うーんと思う。ある意味、要素を場合場合に適切に使わせられてるとも言えますが、作成者の意図とは遠そう。ちょっとグダグダで何いってんのかまとめ切れてませんが、何というか諸種の要素が上手く絡み合ってない感じ。

その要素が他の要素を殺していたり、あるいは色んな要素があっても、戦闘自体が面白くなってるかというとかなり? という風に感じます。それならもっとシンプルにした方がいいんじゃないかなーって思う。後、状態異常とエモーションフォーバーは、かなり死んでる要素。

あるいは、雑魚戦とボス戦でシステム分けするとか。雑魚戦はシャンプルたちにざっくり殺させて、ステータスが上なボス戦のみ戦う的な。繰り返しになりますが、雑魚戦が大半を占めるゲームなので、ゲーム要素がレベルあげの邪魔くらいにしか感じないとき多いのですよね。

もっと話を進めれば、個人的には、ディスガイア系のやりこみ系は、放置ゲーっていうんですかね? スマホとかブラゲーとかでありそうな時間がたつとレベルが上がる的な、ああいうRPGの方が相性いいと思うんですよね。過半の戦闘が全体攻撃を打つだけの作業ですから、まぁ単調作業は省略させて欲しいなーと思うのですよ、別に面白いとはそんなに思わんし。ボス戦とかだけ普通の戦闘でもいいしね。

もちろん、据え置きなら時間かけさせる必要ないですから、一瞬でレベルあげさせるとかすれば、それはそれでデスガィア系特有の、無駄な数字の大きさをさらに際立たせて面白い、かもしれないし。他には、AIでオート戦闘とかの系統や、戦闘自体を無しに、単純にコマをぶつけ合うようなSLGっぽいのとか。

それと細かい点としては、小クリの被ダメ即死とか、厳密な戦略要素があるわけではないゲームで、多分に運が絡む以上、そういう極端に不利な要素はやめて欲しい。敵の無敵化とかもチャレンジとか以外は、正直、うっとおしいだけだしやめて欲しいですね。

何度も言いますが、つまらないわけではない。ただ、諸種のシステムが完全に生ききっているかというとかなり疑問だと思うし、ゴテゴテ飾り付いてるだけでオーソドックスなRPGの面白さの域から出てないと思う。前作からそうなのだが、次はスマートにシステムを作って欲しいなーという感じ。

やりこみ関連は色々とあってかなりやりこめる。結構な育成前提の敵も用意されていて、生半可では勝てません。まぁディスガイア系のパワーゲームなのは人を選ぶが。やりこみダンジョンでのレベルあげもサクサクである。前作よりも収入が上がってるので、色々と集めやすい上げやすくなってるのはグット。

前作からの改善点5:全てのローディングかなり早くなった、ソートついてる様々省略機能付いてる、衣装維持付いてる、フリーズなど大きなバグ無し、シャンプルなどが集めやすくなったなどなど、前作で不満が出た欠点を全部潰してある。よくやった◎だ!と褒め称えたい。

総合4:相変わらずライトに進むストーリーは気軽に楽しめて面白く、システムも細かい問題点をブラッシュアップして完成させ、中々の代物になったのではないかと。ディスガイア系のやりこみが好きなら楽しめるし、普通のRPGとしてももちろん、楽しめる。キャラゲー萌ゲー好きならお勧めです。

ただ、次回作があるならば、もっと根本的なところでの新しいシステムデザインはしてほしいかなって思う。次回作があるのかないのかは知らないですが、次回作的な希望と言うか要望と言う名の、ぼくがかんがえたげーむ的な話を続けると、上で言ってた単調なレベルあげは、放置ゲー、あるいはオート戦闘や雑魚戦のみ別ルールなどのアレコレがあってもいいかなーって思う。

ディスガイア系のやりこみゲーとするならお門違いな話なのですが、単純作業を面白いと思う人間は少ないかと思うので。全体ブッパするだけなら、省略でいいかと。後は、色々なシステムを戦闘に入れているけど、ある程度は省いていいかなと。有機的にシステムが繋がってなく、無駄にゴテゴテしてる感じになってるのと、ディスガイア系のパワーゲーだとほぼ意味をなしてないので。

それとマップ関連を何とかして欲しいなと。重ねての話が多いですが、歩いててつまらんし、単調だしで要改善。私はSLG好きなんで、マップもシャンプル辺りを派遣とかして、ちょっとしたSLGでもいいんじゃないかなーとか思うけれど。・・・あんまりいいアイディアは私にもありませんねー。アクトレイザー的な何とかとか、こう、マップを歩かせるのではなくーですね。

あるいは、色々と演出面での変化とかつけれるとかですかね。ムゲンソウルズのマップは、同じようなところを歩かせすぎ&カメラワークが上手くないので。その辺りを上手く演出して、探検なり冒険なりをさせている感じにすれば、ちったぁましになるでしょうか?

個人的にはピグミンとか王様物語とかみたいに、シャンプルを使ったアレコレができるといいなーと思う。橋にしたり梯子にしたり盾にしたりなどなど。アクション的過ぎると、ちょっと指針からずれる感じかもしれませんし、今の究極跳躍とかもそこまで面白くないのでうーんですかねー。アクションの方法論を入れるのが一番楽なんですが、うーん。

話し変わって世界観的にはどうなりますかねー。また別の星めぐりするのもアレですし、ファントムキングダムみたいに世界全体、神大量とかやるのかもしれませんが、やっぱり二番煎じ感と、そこまでピンッとこないから、すごいと思わないというかなんと言うか。

いっそ世界を狭めて商店街なのにLV9999がいっぱいいるみたいな感じにして、下っ端な主人公とかにした方が落差その他出ていいかもしれん。シュシュさまが経営に目覚めるでもいい。或いは、商店街自体がGキャッスルが納まるくらい無駄に規模が大きい的な。

私がそういうの好きだからですが、商店街を育成してスペクトルタワーばりの9999階のビルを建てられるとか、琵琶湖級のプールを作れるとか、富士山よりでかい観覧車を建てれるからとかしてみたいなーなんて。最近だとどんなゲームかねー。ありそうだけど思いつかん。ルーンファクトリーを町に拡大したみたいな感じ?

まぁ、とりあえず次回作が出るくらい売れて欲しいところではありますが。今週で累計1万8000くらい、消化率もそこそこ高くなってるから、一応、大丈夫? まぁ据え置きでなくビータ辺りで出るなら、それはそれで歓迎したいところですね。あるいはガラパゴスゲームで、似た雰囲気のゲームが出たりするでしょうか。

続きからよりはネタバレ雑談。ネタバレに付き注意。
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ムゲンソウルズZ一周クリアと
野球は投手力、打線は水物、という現実をまざまざと最近見せ付けてられますな。まぁけが人だらけになってるのがいかんのですが。うーん、そこそこ中間層はいたと思ってたのに、いつの間にかまー君と勝ち継投、それ以外の下層組みたいな感じになっちゃってまぁ。5月には立て直してもらいたいですなー。

ムゲンソウルズZを一周クリアしてノーマルエンドと。まぁノーマルというよりバットよりですねー。ナオのおじいちゃんとかどうしちゃったんよ? その辺りを書くとかなり重い話になるからあえてスルーした、今作は真エンド条件みたすのが楽だからノーマルはおまけ、みたいな感じでしょうか。

やった感じは、全体でも個別ステージのストーリーでも、起承転結を上手く作っててわりと面白い。コメディパートの掛け合いも変わらず楽しいし、変にひねくれた感じもなく、かといってぬる過ぎずスパイスもある感じで好感触。シャンディと水着勇者は話的には王道だが、オチも上手く収めてかなりよかったですねー。あと、アルティスとカケルの掛け合いが少なかったのが、残念なくらいには面白かった。

もっとも、個別のステージストーリーもピンキリあるけれど。星界でのストーリーは、シャンティ>アルティス>ソゥル>アレス>その他くらいの感じ。この辺りは、上手く誘導して意表をつく展開や、キャラの勘違いから来る暴走やミスにミスを重ねる自業自得な間抜けっぷりが楽しめてよかったですね。

まぁ、難癖をつければ、転に当たる部分のティオニーの部分が、若干、予想通り過ぎて弱いのと、話の展開とゲームシステムとして、ずっと12星界を回らすのはどうかなーとも思わなくはない。マップに変化がつくわけじゃないので、同じようにうろちょろするだけだから、RPGだから仕方ないとはいえ、飽きる。

後、ぬるい雰囲気が基調なので、あくまで萌えゲーとして楽しまないと、という面も当然、ある。後、一応はいるシリアス面の、シルマやティオニーがウジウジしだすのもちょっとうっとおしいと感じることもあるし。この辺りは、真エンドまでやらんとすっきりはしないから仕方ないですかね。真エンドは前作もなかなか魅せてくれたし、ためとしてこの辺りは期待して置きましょう。
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憲法記念日だそうで
憲法記念日だそうで。憲法を改正するべきしないべき、という話が山盛りですな。憲法を改正するしないは、内容によるとしかいいようがないのですが、内容も細かく精査しないといけなかったり。そもそも一般的にそんな話に興味あるかってーとだから、もうちぃい興味もったほうがいいかと思う。

9条が槍玉にあがりますが、9条改正して自衛隊を国防軍にするくらいならいいですけど、例えば軍法会議とかも復活させるみたいですが、軍法会議は、身内が身内を裁く形になるため、警察が警官の犯罪に甘いように、庇いあいが起こって腐り勝ち、なんていう批判がありますな。ドイツあたりではそのため、軍法はあっても軍法会議はなかったりするそうな(ウィキペの受け売り)

戒厳令とかの問題もありますからね。戒厳令は必要なときも来るかもですが、不必要、あるいは政治家が保身のために悪用するなんていう事例は、枚挙暇もないですから。今は大丈夫でも将来は違う、というのは幾らでも例をあげることができます。

とはいえ、憲法は国家を縛るもの、という大前提すら理解せずに、あるいは現行憲法や他国の憲法がどういう風に運用されているかとかを勉強せずに草案作るとか、正直、止めて欲しいのですけどね。医学学ばず手術するようなもん。人を縛るのは法律があるので。

後は、ちょっとした文言の変更で、憲法内でできることが大幅に変わったりするので、冗長だから短くするとか、下らん理由で軽視したりしないで欲しいもの。それこそ件の憲法9条で自衛隊がぎりぎり、存在が許されるのは『前項の目的を達するため』という文言をこねくり回した結果ですし。

その他、人権とか表現の自由を無駄に縛る可能性も考慮して欲しいですな。現行の文言でいいのに、何故無駄に変えようとしているのか。後、政教の分離は絶対、削除しちゃ駄目でしょうに。その辺りの、へんてこな修正から、改正案とかは私はかなり警戒しているのですけどね。ま、こんなところで。
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ムゲソZで軽く雑談
ずる 行動経済学なんたらかんたらという本を読んでるのですが、ズルというのは、極一般的な道徳を持っている人が、つい魔がさして、あるいはその魔が差すことを正当化してしまうから起こるのだそうで。鉛筆を万引きするのはいけないが、仕事場から鉛筆を持ってくるのは、より心理的抵抗が少ないと。

ムゲンソウルズ11章まで。ソゥルさんが刺されそうだw 不満点としては、シルマが性格変えても口調変えてくれないところか。ちょっと手抜きつーか、演技変えるの大変なんだろうけど、その辺りは性格変えの一つ何だし外さないでほしかったねー。

しかしムゲソZは1万3000本くらいかー、前作が2万3000くらいなので半減? まぁかなりコアな作品&前作がバク多かった&そもそも続き物はそんなに売れないと考えればしゃーないか。DL版も出てるので、その分を含めれば1万5000くらい? キャラも雰囲気も好きだし、今作は前作の不満点を完全に潰して快適かつ爽快感がより生きてる形で、雰囲気キャラストーリーと萌えゲーとしてかなりの良げーだし、続編は欲しいんだけどねー。

ガラパゴスゲームだかなんだかのコンパの新しいブランドで、形を変えたのでもいいですけどね。雰囲気を継続させてとキャラをゲスト参加させてくれれば満足ですし。あるいはVITAとか3DSでもいいんよ? 重ねて申し上げると、個人的にムゲソZは萌えゲーとしてかなり高レベルでお勧めなので、ぜひ手に取ってみて下さいませ。

5月はメガテンとかが出るのかー。6月は世界樹やガンブレだし、まー今年もゲームはいっぱい出るねー。ムゲソZを早くCGとイベント全部回収くらいはやっておかないと。ムゲソは宣伝下手くそなのは何とかしてほしいところ。無印から滑ってましたが、芸人なり何なりを前面に出すのはやめて欲しいところです。萌えゲーでその宣伝は無意味です。
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ムゲンソウルズZの簡単なTIPS
人は自分の見たいものだけを見る、というのはローマ時代から2000年ほど言われ続けている教訓なのですが、ネットの時代になっても余り生かされている感じではないですな。まぁ、私も人のことは言えませんが、希望的な観測に人というのは、すがりたくなるものなのでしょう。

ムゲンソウルズZ、カメレオンで風呂場で水着が肌色になるのねw 色々とやばそうだが、まぁ肌には見えんような質感で塗ってる(と思う)から大丈夫だw 肌色にならないとか前回、書いてましたが間違いです。めんごめんご。後は、触って揺れたり色んな動きがあったりしてくれれば完璧だな!w

何となくテキトーにムゲソZのTIPSでも。1週めの人対象なので、やりこみに入ってる人には役に立ちません、はい。まぁ私も途中ですからにー。ノーマルエンドを狙ってるのですが、何時までヘッドのままでいられるんですかねー。まぁ、後々注意が来るでしょうか?

とりあえず、何をするべきかといったら全体攻撃もちのキャラを、一人選んで武器を集中強化ですね。序盤はシルマしか全体攻撃もちいないので、シルマ一択ですが。シルマはチェイスビームとグラントリオン覚えて、いざというときの究極技もあるので、優先強化するといい感じ。まぁ暴走もちでもあるのですが。次点でマリナが来るでしょうか。まぁあんまり加入早くないけど。

基本的には、やりこみ前~やりこみ中盤なら火力>素早さ>その他の要素なので、武器>>すばやさがあがる防具>>その他要素>>スキルの順で強化が優先されるでしょうか。今作は知らんが、前作のスキル強化は、SPの消費量が増えるくせにダメージはそんなに増えないという、かなり地雷。汎用関係は、プレイヤーの好みというだけなので、使わない人は放置で強化なしでOK。まぁ、後々ユニークたちに全体攻撃とか覚えさせるときに使いますが。

戦闘は素早く全体攻撃を覚えるキャラの攻撃を強化すれば、全体攻撃で大体、一撃死するようになるので大分楽。強化しすぎるとストーリーがつまらんけどなw 他には、コンディションスキル枠や、限度が競うな場合のレベルキャップは当然、優先されます。

ブロンズチケットは基本的に、休憩所解放が優先ですね。ストーリーに関係してくるので。まぁ100階まで一気にもぐるようになれるほど、武器強化が進むのは結構あとです。そのため、掛け金を初めはあげる必要はない。汎用キャラは、やりこみだけなら使う理由は序盤はありません。ただでさえ数多いし。

チャレンジ1の吹き飛ばしのヒット数は、吹き飛ばしで壁などに弾かれた回数です。スキル自体のヒット数は関係ありません。何回かスキル攻撃して吹き飛ばしパワーを溜めたら、思いっきり吹き飛ばしてください。中級チャレンジの最初の全滅戦は33ヒット未満はノーダメです。連携のホップステップデストロイヤーなど、コンボ数の多い技でヒット数を稼ぎましょう。

吹き飛ばし場所を指定するときに、三角ボタンを押せば俯瞰になったりします。天井のオブジェクトが見えん、というときに使いましょう。R2をおすと、技エフェクトやGキャッスルエフェクトがスキップできます。コンフィングでもスキップ設定できます。お気に入り機能や、スキルを使いやすいように入れ替えるとさくさく進める。

究極跳躍などのフィールドスキル強化は、マップ外に出たり別のスキルを取ると取り直しです。取り直せる場所は取ったときと変わらず、セレクト(スタートだっけ?)で出てくる地図に、小さく表示されます。小さいので見落としがちですが、アナログスティックを使って地図の拡大表示できますので、利用しましょう。

取り返しの付かない要素は、特にありません。まぁ真エンド見るためのイベントの一つに、時間制限が設定されているイベントもあるそうですが、どうせ周回出来ますしね。能力値の成長等は、今作はレベルダウンとかもできるらしいので、あんまり気にしなくていいそうな。どうせやりこみが、ちょっとめんどうになるかどうかだけだしw

その他、~~のアイテムがないーという場合は、今いるマップ又はその前後のマップの敵を倒しまくると必要アイテムの素材を落とすことが多い、もしくは前後のマップまたはそのマップ自体の宝箱にきっちりしまったルことが多いので、宝箱探索&雑魚敵を一通り倒すを実行しておきましょう。ムゲンフィールドでレベルあげしてると忘れがち。

つまった&萌え化が上手くいかない&戦闘数が足らない場合はムゲンフィールドへ。ムゲンフィールドのイベントを見ないと真エンドみれんし、各キャラのやりとりというか、シュシュの性格のイベントが出るのはこのフィールドのイベントだけです、基本的には。とりあえず眠くなってきたのでこの辺りで。
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