レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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ムゲソZはとりあえずシュシュさまがかわいい
他人を、ましてや他国を罵倒するような発言は、公人ならば控えて欲しいところですな。変な罵倒をするだけで国際問題になるんだからさ。意図的に拡大解釈されている、というのなら早急にその旨を発表するべきだし、放っておいてもいいやなら危機意識に欠けるとしかいいようがない。

ムゲソZをプレイ中。6章まで終わって中盤戦。何度かいってますが、シュシュさまかわいいで済む感じの話ですw 酒飲んでプレイするのに最適w とはいえ、完全にメリハリがないストーリーかというとそういうわけではなく、主要キャラなはずのアルティスが○んだり、ディースが○○○になったり、色々と変化は付く。

野郎も大概、キャラ立ってるしね。執事さんとかさすがにそれは予想つかんかったわw 萌えゲーには珍しく、男性陣もいい感じな性格してて描写されてますので、萌え一辺倒だけど女の子だけじゃない感じが、バランスが取れたコメディしててよいと思う。キャラのやり取りも面白いし安定してるし、うん良萌えゲー。

不満点があるなら、温泉がもうちょっと揺れたり水着肌色にしたり(やってた、確認不足でした。すんません)ぎりぎりのところを攻めて欲しいなとw 最近なら閃乱カグラとかちょっと前ならどき魔女とか、色々と他企業のはもっとはっちゃけてるんだから、がんばって対抗して欲しいなw

後は、ロボ変形するなら外見調整できるようにして欲しかったとか、ロボの必殺技設定させろとか、もっと見た目をシャンプルして欲しかったとか、シャンプル引き連れてピグミンしたいとか、究極神跳躍とかはマップ出るとそのスターの場所に行きなおして取り直さないといけないのはめんどうとか、相変わらず感情は意味不明だなとかそんな感じですねー。感情を変更できる技でもあったらいいのに。

やりこみをやるとストーリーが簡単になりすぎるのも調整して欲しいなーって思うw 難易度変更ってどこかでできますかね? ちなみに前作キャラがガンガン出てくるので、前作はやったほうがいい。まあ大体、シルマかわいいシュシュさまかわいいで済むからどっちでもいいといえばどっちでもいいw

ゲーム攻略的には、1度、100賭けでムゲンフィールド60階くらいまでもぐっておくと進行が楽になる。まぁ1回くらいいけるところまでですね。取り込みとかでつまったらムゲンフィールドに行くくらいの感じ。後は、早い段階でシルマの武器をできるだけ強化しておくと楽。

中盤までで早い段階で全体攻撃覚えるのはシルマだけなので。シルマはチェイスビームもグラントリオンも覚えるからかなり強い。暴走がちょいめんどくさいが、今回は暴走率が自然上昇しなくなったので、仲間さえやられなければそれでよし。

チケット系は、基本的にブロンズはムゲンフィールドの休憩所をオープンするのが優先。オープンしないと奥に進めないし。逆に汎用キャラは、使う枠がないつーかただでさえキャラが多いので、後回しでも大丈夫。まぁ自分で使いたい場合はお好きにですが。

とりあえずこんなところで。投資を惜しんじゃ駄目なゲームですので、とりあえず武器の強化だけは、1キャラを優先してやっとけ。武器の強化さえすれば、見違えるくらいゲームがさくさく進みますハイ。今作微妙に難易度上がってるかなー、前作はムゲンフィールド入らなくてもノーマルは簡単にいけたと思うのだが、ああでもそうでもなかったかなー?どうだったかな?
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なんかテキトーに雑談4月
ボケ始めた人は、賞味期限を無視して食べ物を買い込むから困る。このジャム、賞味期限が7年前なんだけど・・・w 後、なんか知らんが野菜を買い込んで芽を生やすのはやめて! たまねぎが長ネギに変わってるよ!w まぁ老人は仕方ないので仕方ないで済ませましょう。でも自分で食べるものの賞味期限には注意する!w

ジョジョの荒木先生が書いたホラー映画論を読みましたよと。目の付け所が違う、映画知識が違う、面白い。ホラー映画をどう楽しむか、当然、どのホラー映画が面白いかも上手く紹介されていて、ホラー映画ってちょっと・・・という人にこそ読んでもらいたい良い入門書ですね。まぁ、若干、オタクがまくし立てる感じも無きにしも非ずですがw ノベライズもご自身でやってみたらどうだろうw 何だかんだでマンガの方のジョジョあるし無理か。リオン4巻は何時出ますかねー。3部アニメはいつー?

キンドル本だとずる 嘘とごまかしの経済学という本も面白そうですねー。まぁ世の中に大悪人というのはいず、間の悪かった感じの悪事、ちょっとしたずると思い込みと正当化の積み重ねが大事故に繋がってるみたいな感じっぽいですが、さて果てどんな内容でしょうか。

ムゲンソウルズZでとりあえず2章までクリア。大体、12惑星?中1惑星が終わったところです。超序盤でまだ吹き飛ばしが解禁されてないというw 昨日言った以上の事はいえないなw 前作の色んなストレス要因が解消されてて快適です。ぬるくて嫌味のない雰囲気も健在ですし、無駄にエロイお風呂も健在っぽいですしやってて楽しいですねーw フィールドでジャンプできるようになったりしててちょっと楽しい。

イルマ、じゃなかったシルマ変身できるんですよねー。元の性格がシルマの場合変わらないので、無理に演技している感じがしてかわいいw シュシュさまも小さくなってかわいいw 白銀さんはやっぱりやばい方向に扱いが進化したw 常識人枠のナオはプレイヤーの代わりに突っ込んでくれるかw

そういえば、今時珍しい?女子プロレスマンガの世界で一番強くなりたいがアニメ化するんですってねー。果たしてちゃんとした出来栄えになるのか、ちゃんとした出来栄えになれば復活のちょっとは出てくるかもしれないしで期待(なんか微妙に失礼かもだが)しています。

来月はメガテンくるしさっさとムゲンソウルズクリアせなぁ。一応、全CGは埋めるつもりですが、今回も偽者たちが現れたりするんですかねー。太陽神ちゃんの出番はないの? 本編ストーリーには数に数えられてなかったから出れないであろうけどさ、うん哀れw
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単純所持規制へのテキトーな覚え書その2
みんなの党の山田太郎議員のホームページにて、自民党の高市早苗議員が児童ポルノ禁止法改正への趣旨説明だかなんだかにいらっしゃったので、それに関する山田議員の意見と、高市議員に渡された資料がPDFで公開されてますね。

山田議員は、お忙しいにも関わらず、『自公以外にとって』、政策のメインストリームと言えない話、しかも児童保護という一見だけでは特に問題もなさげ話題なのに、ちゃんとその問題点を理解して意見を述べて頂けるのですから、大変ありがたい話であります。仔細は議員のサイトをご覧くださいな。

テキトーに公開されたPDFによると、まぁほぼ以前のものと変わってなしだそうで。単純所持罰則なし違法化、性的な目的での所持に1年以下の懲役、マンガアニメCGに関する影響の調査とブロッキング技術の研究だそうな。まぁ、なんだ、ため息しか出ないという感じ。

単純所持の罰則無しは、どうせダウンロード違法化の時と同じで、次の改正の時に罰則化を企むだろうし、そもそも性的な目的での所持に罰則が付いてる時点でねぇ。どうやって性的な目的で所持しているのか否かを、警察や裁判所が判断すんだよ&どうやって疑われたら証明しろってんだよ。この辺りの議論は、手垢の付き具合やクリック回数で判断するという、実際に行われた答弁を思い出して頭が痛くなりますが。実質、単純所持と変わらない。

創作物に関しては、前回も言いましたが、そもそも影響が出ているというアバウトなデータすら無しに、調査をすること自体がおかしい。というか、都道府県で既にそういう情報集めてるはずなんですけどねー。その辺りどうなんよ? ちょっと疑いがある程度で調査していいんなら、運動部系で事件が起きたら運動部と犯罪は関係あるかもしれないから調査しろとかできてしまうわけで。自主規制とか行われ18歳未満は買えないのに、なんでエロ創作物だけ敵視されるん? そんなんに税金使うなら、それこそ待機児童にでも回した方がまだましなわけで。

この手の調査は、初めに結論ありきで調査して影響があるとか論じだしかねない、あるいは学問的にまだ認められていないような話を典拠にされたりするとか、まぁ色々と問題が起こりうるわけで。その辺りの話はしたから割愛しますが、単純所持の取り締まりにせよ創作物の取り締まりにせよ、そんなことをやったところで現在、虐待されている子供が救えるわけではないのですけどね。逆にリソースの無駄遣いで、虐待児童への対応や、そのアフターケアが疎かになったりして、救えるものも救えなくなったり。

まぁ駄弁をここで弄しても特に意味はないので、できることをするというだけですか。まぁそんなにできることが駄目な普通人の枠から出てこれない私にあるわけでもなしですから、意味のなさ的にはあんまり変わらないというかなんと言うかですがw ホント、中心になって色々とご尽力している方々には頭が下がりますわな。
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単純所持規制に関するテキトーな覚え書
眠れないので、無駄に多弁を弄することにしようという話。児童ポルノ法の単純所持規制が、また俎上にあがってるようで。まぁ大方の予想の範囲内ですから如何ともし難いのですけれど。まー議論中だそうなんで、実際にどういう形で提出されるか否かは、素人ではまったく分らんのですが、前回(09年辺り)の議論を思い出しつつなんか色々と。

大方の人が気になる、モデルのいない創作物(ちなみに実在のモデルがいる場合は現行法でもアウトなはず)、いわゆる二次元に関しては、今回の所持規制は基本的には対象外、規制されないはずです(自主規制とか、あるいは警察さまとかによる自主規制圧力とかは知らん)

ただし、3年後だか数年後まで調査して、規制するかどうかの法改正を行う、という条文が法律に付加される恐れがあります。これはかなりの曲者で、まず調査が公正に行われる保障はないというのが一点。規制するのに有利な二次元は有害だという意見や情報だけ集めて、二次元はこんなに危険だ規制しろとやりかねない。実際、内閣府の調査とかで、二次元を規制するか否かでそういうのに近いことやってたみたいですし。

その2の問題点としては、天下り先、要は調査で費やされる費用が、利権になってしまうという点だそうで。これが利権になると、規制派はこの利権を維持するために変な士気を持ってしまうし、あるいは調査費用自体が規制派の強化に繋がってしまうと。迂闊にポストを作ったりすると、そのポスト保持のために何をやるか分らんという話だそうな。

単純所持自体の問題は、まず1には冤罪でしょうか。ネット上での画像ファイルの保存が容易である以上、単純に児童ポルノの情報をブラウザで閲覧するだけで、捜査を受ける可能性があるわけで。一時保存、キャッシュファイルの扱い如何によっては本当に犯罪になってしまうかもしれません。ああ、ちなみに医療学術目的とか公的な目的がある場合は、一応、改正されても犯罪にはならんはずです。

単純所持規制で、ネットでホームページやブログを見る、という行為のリスクを無闇にあげてしまうのではないかと思うのです。たとえば、検索エンジンでテキトーに言葉を調べた際、閲覧しようとするホームページやブログに児童ポルノがあるかないか、なんて閲覧するまで分らないわけで。

公式サイトならともかく、個人サイト無名サイト、動画サイトのような個人も画像や情報を提供できるサイトの情報に、違法なものが含まれているかは、閲覧するまで分らないのに、閲覧すると法律違反を犯してしまう恐れがあるという矛盾というか、ふざけた話というか。学生が自分で裸をあげる、なんていう馬鹿な真似することもありますし、爆弾はどこに転がってるか分らないのですよ。

後、児童ポルノ自体は現在でも18歳未満の性的な画像を頒布、あるいは頒布目的で所持することは禁止されているのですが、この定義が色々と問題。まず性的な画像は何も局部を露出しているだけでなく、着衣でも性的と現在はみなされる恐れがある。また、18歳未満かどうかは、例えば17歳と18歳の区別をつけるのは専門家でも難しいので、知らずに犯罪を犯す恐れがあると。

後は、単純所持だと過去の所持も問題にされかねん、という事もある。過去、誤って閲覧してしまった、なんていうことから、合法だった時代に販売されたもの(例えば宮沢りえ氏の現行法では児童ポルノ扱いになるサンタフェとかはベストセラーにもなった)、あるいは最近だと有名雑誌の広告で子供に手ブラさせていたが、これが明確に児童ポルノ法の条文に反しているため、この画像を意図せずとも所持していると捕まる恐れが出てくると。自分が知らないうちに犯罪を犯している、犯しているだろうと思われるような事態になりかねません。

その2としては犯人に仕立て上げるという悪意の存在。残念ながら、画像という性質上児童ポルノを手に入れるのは、同じ所持禁止にされている麻薬や拳銃とかより容易なのは論を待たないでしょう。そのため、それを他人に送りつけて犯人に仕立て上げる、何てことも容易にできる。実際に、海外なんかでは離婚する際の恨みとして夫のPCに児童ポルノを仕込むとか、ウィルスに児童ポルノを自動で集めるなんていう代物すらある始末です。

日本だとそんなことは行われない、警察は優秀だから冤罪も起こらない、なんていうのが愚かしい空想であるのは、最近起きたPC遠隔操作事件で明らかでしょう。悪意ある犯人により、何人もの無実の人が罪をでっち上げられ、さらに警察の杜撰な捜査で虚偽自白の強要まで行われ、冤罪が作り出されたのですから。

その他、例えば迷惑メールなどの中に児童ポルノがあったら? 放置していたメールボックスに児童ポルノがたまっていたら? あるいはウィルスを仕込まれて所謂踏み台にされていたら? その際に自分が意図せずに所持していた拾得していた、冤罪だと果たして警察が聞いてくれるのか、という問題もある。

ついでにその3としては、児童ポルノの単純所持規制が、果たして実際の児童保護にどこまで繋がるか、という疑問ですか。どんな唾棄すべき情報であっても、情報を閲覧する、所持するだけでは、どんな被害も生じようもないわけで。これを頒布したりすれば、児童の精神的、或いは将来的な苦痛になるかもしれませんが、少なくとも情報を持っているだけで、その個人以外誰にもその情報を見せずにいる分には、被害は生じないわけで。既に頒布罪やあるいは児童福祉法なんかはあるわけですし。

勘違いしないで欲しいところですが、別に私は児童ポルノを擁護しているわけではありません。頒布したり作製したりして児童を虐待してる輩は捕まえればいいと思うし、あくまで、実際の児童への被害とその保護に繋がるかという観点から、駄弁を弄しているだけです。で、単純所持規制は、悪魔の証明です。残念ながら、どれだけ捕まえてもその情報がなくなったということは証明できない。

それならそれより別の事にリソースをつぎ込むべきかと。例えば虐待への対応やパトロールを強化するとか、少なくとも児童保護として、現在の運営が万全ではないでしょうから。後は、その人が成人している場合は、果たしてその情報を取り締まることが児童保護になるのかという話もありますか。なんにせよ、単純所持を取り締まったり創作物を取り締まったところで、現在虐待を受けている子供にとって大した意味はない。むしろリソースを浪費して、そういう子供への救いの手が後回しにされたり、アフターケアが杜撰になったりするだけかと。

まぁ、長くなったのでこの辺りで切りますが、誤解ないように言っておくと、児童保護はもちろん必要ですし、児童ポルノの取り締まり自体も私はもちろん賛成です。ただ、だからと言って、単純所持の規制を行った際に、以上のようなネット利用や冤罪に関する大きな問題点を無視はできないし、また実際の児童保護に本当に繋がるのか、別のことに限られた労力を費やした方がいいのではないか、と疑問を投げかけざる得ない、という話です。
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ムゲンソウルズZをちょっとプレイした
メガストアは正式に休刊と。モザイク消しの薄さがどうこうという話で、警察が捜査したみたいですが、まぁ法律的に可能なら、どうでもよさげな事案でも取締りを行うという一例ですか。そこまで常識的にやんないだろ、という代物も、ある時、風向き(あるいは政府や警察の機嫌)が変われば、合法的に、逮捕されるようになるわけで。法律というものは、細かい範囲まで気にしないといけません。

ムゲンソウルズZをちょっとやったのでアレコレ。まぁRPGですね。ちなみに私は前作も真エンドプレイして太陽神も仲間にしてます。今作で太陽神ちゃんは消えたん? 時に特典ブックレット読み辛いから限定版の特典CDケースにくっつけんなって思った。フェイトEXCCCでもやってましたが流行ってんのか? 

プロローグ終わってちょっと経っただけですので、軽く触っただけとなりますが、前作の諸種の不満点は解消されてそうですな。まだプロローグ段階なので、前作の下僕玉とかもまだ開放されてないですが、例えばクリスタルの範囲が見やすくなったり、効果が確認しやすくなったり、ヘルプが後で見返せるようになったり、魅了の結果や成功率が表示される(前も表示されてたっけ? ちょっと覚えてない)、全般的に、特に拠点に入ったときのロードが早くなったり軽くなったり等など。

グラ的にも、変に突っかかることなく滑らかに表示されてると思う。まぁマップがきれいだけど動くと何かゴワゴワした感じになるのは相変わらずだが。ちょっと見難いのはなんででしょうねー。前作より等身が若干あがって、グラもパワーアップか。個人的には、ダンスやってるくらいまで等身あげてほしいですけどね。ダンスはキュートですねー、毎回ダンスさせてるだけはある。

しかし、ナオは色んなキャラと被ってるが大丈夫かw 主にツンデレちゃんとディーズにw シュシュさまとシャンプルたちは相変わらずかわいい。リュートはなんでレベル下がってんの? シュシュさまが下がったから? 後で仲間になると思ったらすぐなってびっくり。シルマは今んとこ天然系ですかねー。白金さんが出てきたばっかなので特に感想なし。

艦隊戦は相変わらず派手で爽快感(だけ)ありそうだが、せっかくロボに変形するのに必殺技は無しか! そこは公子力で野獣化してVの字でスピンしないと駄目だろうが! なに鉄砲打ち合ってんのリアル系気取りか! 後半で強化されれば何かあることを期待しましょうw
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まぁ雑談でも CPUあれこれ
フェル子さんかわいいですな。絵師の先生が同じ?に見えるから、スカイフィッシュの一連の話を思い出しましたがw その変どうなん?w ニャル子さんはは、珠緒さんですね。まぁウジウジして後で公開するよりすっぱり玉砕するのがいいんじゃね? 話の流れとして短編からですが、割りと強引な気もせぬでもないのだが。

電王戦はコンピューターが勝ちましたな。まぁ玄人の技がコンピューターを使えば素人でもできるようになった、というわけではなく、あくまでハードを強化すれば勝てるプログラムができた、というだけでもありますからねー。もちろん、昔のプログラムが幾らコンピューターを強化しても勝てなかったのですから、コンピューターの進化としてそれはすごいのでしょうが、反面、効率とかを考えれば、あるいはこれから求められるプログラム的なものを考えると、人間がまだ上というか、今のコンピューターの思考方法は美しくないというか。非ノイマン型?とでもいうのか、飛躍とか類推とかが求められそう。

人間云々については、私が生きてるころにはデザインベイビーとか或いは、禁断の遺伝子改造的な何かで人体強化みたいのが行われますかねー。そうすると、本格的に人でない何かが生まれるわけで、こう、グノーシズムバンザーイとか言いたくなりますw どこが先鞭を、どう切るかですが、きっとそのうち切るものです。

人と違う知というものが生まれたら、どういう風に電脳は生きていきますかねー。人間には本能がありますが、電脳にはありませんからに。彼らの行動原理は何になるでしょうか。まぁ作った人が設定するのでしょうから、ロボット三原則が主になるんですかね。人を傷つけない、命令に従う、自己を保全するか。

人を傷つけないから、まあ軍事的な用途には仕えませんな。では、人を傷つける可能性のある行為はどう判断するんでしょうかねー。事故の確率があるから動かないでは話にならんが。命令がない時の彼らはどう動くのか、そもそも快不快の判断が上に基づくなら、命令を求めるのか、自己保存のために人を傷つけない範囲でアレコレやるのか、そもそも自己保存だけだとバックアップ作りまくるになるのか、命令を求めて人に圧力かけるのか、まー不毛な妄想ですな。

ゲームではそろそろ自然に見えるようなAIが搭載されるとかされないとか。環境判断するAIとかだそうですよ? すごいねー。アクションにもAIが求められる時代、そのうち攻略自体に人の機転がより求められるようになるのでしょうか。今のゲームは基本、トライアンドエラーですから。超高性能クラウドゲーとかPS4に期待していい? クラウドゲーはPS3の配信とかやるより、PS4本体とサーバーで演算を分担して超ハイスペックゲームとかやってもらいたいなー、なんてw できるのかは知らん。俺は文系だ。

PSVITAというとフォトカノを予約した。ソウルサクリファイスでもやりながら待つことにしますか。ソウサクまだやってなかター。ファーミングはちょぼちょぼやってるけどちょぼちょぼでいいやみたいなゲームw オープンワールドでAIの機転とかそういうものが求められそうですね。ちょうどMGSの最新作がヒットマンみたいな形ですから、いろいろと期待できるでしょうかどうでしょうか。あんまり難易度上がるとゲームにならんけど。成功しないゲームに人は来ないからねー。失敗を前提にしたゲームというとモンハンとか高難易度のRPGでローグライクですが、失敗を前提にどれだけ失敗しないかってゲームも合っていいかもしれないねー。ロックマンとかHPあるアクションは大体、そんな感じですが。こんなところで。
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AUOクリアで真もクリアと
ドラマCDとか興味なかったのですが、歩いたり文字打ってる時も聞けることに気づいて最近ちょいちょい買ってたりします。フィギュア買ったりアンソロ本買ったり、どんどんディープになってるなぁとか、今更な感想を抱いてしまいますがw

フェイトエクストラCCCのギル様と真エンドをクリアしたのでテキトーに雑談。ギル様がまさかここまで・・・。色々と掘り下げられていて満足だし、エンドはどっちのエンドも良かった。まぁあんまり話をするのもネタばれたなので、以下の続きからより。

ネタバレありますからねー。未プレイヤーは注意。
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ゲーム上の汎用主人公の行動に関するアレコレ
フェイトEXCCCのサントラを買ってきた(ソフマップにまだ普通に売ってる)のですが、菌糸類先生の毎度おなじみ設定帳目当てだったのですが、付いてる絵も無駄にえろいっすねw 女主のストッキングはどうやってねじったのだろうかと疑問に思うw 後、無駄にいい腹筋のアチャw

フェイトエクストラCCCをやっててふと思ったことの話をアレコレ。汎用主人公とストーリーに関して、CCCの主人公ズは偉くかっこいいし、個性もあって好きなのですが、ふと思うとあくまで主人公ズのパーソナリティであって、プレイヤーの分身ではないよねーなんていう当たり前のことの重箱の隅をつつきたくなった次第。いや、上記のサントラである人物の項目で貴方って書いてあって、やつらはプレイヤーの分身扱いだけど、個性が出すぎて分身じゃないよねー好きだけど、という風に思っただけであります、ハイ。

テキトーに頭の中の妄想を垂れ流しますが、別に話として、ストーリートしては問題ないわけで。本当にプレイヤーの分身なんて作れないし、例えば最近では世界樹なんかはゲームキャラの個性はないけど、そもそも大勢のプレイヤーは冒険者にならず農民とかやってるよねみたいな話になるわけで。要は、プレイヤーの分身というものに関して、細かく突っ込むのは野暮なわけです。

まぁ野暮なのを前提で話すに、主人公たちは勇気だとかやさしさだとか、あるいは愛だとかを実行してくれるわけですが、でもそれはプレイヤーが実行してるわけではない。彼らは主人公として既に特別なわけだ。特別じゃなくて日常を繰り返されてもゲームになりませんけどね。でも、だからこそ主人公が普通であることを強調されるのはどうなのか。

ゲームに主人公補正を取り除くと無理ゲーで、まぁオンゲーやってろってレベルの話になってくるわけですが。ゲームが基本的には人形遊びっぽい、あるいはRPGなら性格的なロールができるゲームとかどうだろうと言う話ですかねー。まぁ要は、ストーリーの都合によらない、あるいは選択肢によらない、あるいは精神を能力値化するとかそんな話ですかねー。

何度もいってますが、この文章は難癖100%です。特別な主人公を望まないならシチメンドクサイ文学でも読むなりなんなりしてればいい、そもゲームは娯楽である、その前提を無視して語るものは空気読めてないことはなはだしい。自動車が海をもぐれないことに難癖をつけてるに等しいのですが、何となく思い浮かんでしまったのでハイ以上、飽きたのでこの辺りで。
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ゲーム感想 フェイトエクストラCCC
フェイトエクストラCCCを一週クリアしたのでその感想でも。クリア状況は、キャス狐エンドで男主で1週ということで、まだ真エンドみてないという中途半端な状況ですが、その辺りはご勘弁を。後、隠しボスも倒してない。ちなみに、前作はプレイ済みで、アチャとキャス狐でクリアしてます。

点数をつければ、グラ3(PSPと考えればもっとあげてもいいのだが、3DSやPSVもある昨今なのできびしめで)、ストーリー5、システム4、音楽3、その他4で総評5(前作未プレイの場合4)。ストーリーは文句なく面白かった、さすが菌糸類先生だ。ステムもストレス少なく、道中はさくさく、ボスは難しく、ゲームストーリーの設定と難易度設定を上手く調和させていると思う。前作の不満点を上手く改善してあると思う。絶対プレイするべきと断言しちゃいます。

ただし、前作プレイが大前提のストーリーではある。前作やってなくても楽しめるとは思うが、やってると楽しさ5割り増しである。もっとも、前作が、今作より全ての面で落ちる出来なので、やるとなると道中の煩雑さとかで、若干耐えないといけないところもあるのが難点か。

グラ3:PSPと考えれば十分な出来だし、モデルとかアクションとかも十分かわいいしかっこいいのだが、しかしPSPだ。そろそろ型落ちだろうから予備機を買っておくべきでしょうか。今作では服替えがあり、ちゃんとバスとアップ絵も変わったりしていい感じ。

ちなみにSGやらなんやらでワダアルコ先生の無駄にエロイ絵がおがめますw また女の子をアレコレ責め立てたりイベントが色々とあったりそもそもの格好がアレコレだったりもするので、閃乱カグラとかとは別方向で、コンシューマーのぎりぎり限界を攻めてる感じですw

ストーリー5:菌糸類先生による女の子講座ですw 笑いあり涙ありピンチあり熱血ありエロスあり薀蓄あり切なさあり、一フロア一フロアに様々な要素が上手い具合のバランスでちりばめられ、各キャラたちも色んな面を見せながら存分に暴れまわりで中だるみもなく、ストーリーに飽きることなく最後までプレイできます。文句なしに面白い。

欲を言えば、前作より大分ましだとは言え、女主に関しては男主とのイベントの差異が、もうちょい欲しいくらいか。いや、おそろいとか女だけどねとか子リスとか、色々と差異はあるのですが。ただ、リンとかレニとかが色々とねぇw 下着はよかったけどさw SGはプレイヤーキャラ故に無理だが欲しかったですはいw

システム4:システム、というかバランスもよかったですねー。レベルアップによる全回復やら何やらのおかげで、ダンジョン探索をストレスなく中断なく進めるし、いちいちレベル上げしなくてもちゃんと倒していれば適正レベルいくしで。それでいて、サーバント戦はちゃんと難しく緊張感ある。私も苦戦しました。まぁ、初見殺し的なところも多いので、その辺りの意見は分かれそうですが、バットエンドも楽しんでくださいw

システム的には普通のRPG戦闘プラスアルファくらいです。基本ジャンケン、一定で行動するCOMの行動パターンを読む、という感じのゲーム。まぁオーソドックスなRPGですね。上記のバランス感覚が良く、見せ方も上手いので、上手くいった際のカルタシスあって十分楽しいですが。スキップ機能も充実ですが、バックログ音声再生がなさげなのが残念。後、飛ばすとサバ毎の独自台詞も飛ばしちゃうのが難点といえば難点w

音楽3:オープニングソングとOPアニメーションは一見の価値あり。当たり前だが、このゲームを良く表せているかと思うし。音楽自体は普通ですかね、素人目ですからテキトーですが。特に酷くもなければ特記する事もなし(えらそうですんません、はい)

その他4:見たかったエアやら聖剣やらを見せてくれるし、前作或いはフェイト本編を知っていればにやりとするネタあるし、後文章的にエロく攻めてくれるしメタネタありで、幅広観点から楽しみがあったりします。また、プレイヤーの行動で話やNPCのアレコレが変わったりもして、小ネタ的な面も色々充実。

総評5:PSPの末期に生まれた名作です。ぜひ前作プレイヤーはプレイしてみてください、否、むしろプレイしろ。前作未プレイヤーは前作ベスト版をがんばって(まぁがんばらんでもちょっと煩雑なところを除けば普通に楽しいですけど)プレイして、今作を手にとってください。その価値はある、絶対にプレイしろと断言できる作品です。

次回作的には、あるのかないのかは知りませんが、そろそろVITAか3DSで出して欲しいところ。PSPは賞味期限が・・・。きれいに終わったから、次回作があるなら、EXの世界観的には地続きだけど、キャラとかはとっかえでしょうかね。赤ランサーとかはどっかで出てきて欲しいところですが。キャス狐的なエンドでより電脳RPGらしくなるのか、或いはセラフでなく現代地球でアレコレやるのか、その辺りは菌糸類先生ならびにスタッフにお任せですねー。HDエディションでもええのよ?

続きからはネタバレありです。未プレイヤーは注意。キャラ雑談とか何とか。
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何故か無印をクリアしていたw
専門家の人はこれだから素人はーという発言をしますが、素人にとってあなたたちが後生大事に抱えてる専門話は、冗長で無価値極まりない駄話ですからね? 素人が理解するのではなく、素人に理解していただくもので、責任の割合は専門家がより重く背負わないといけません、特に文系は。理系は素人にも道具と言う形で提供できますが、文系は往々にして直接、素人と関わらないといけませんから。めんどくさい話ですけどね。

ファイトEXCCCをクリア、してないですw 無印2週目をクリアしてたw 一周しかやってなかったもんでw アチャとザビ子(女主人公)。アーチャーオメー絶対リンのこと覚えてんだろw 男主が基本になってるためか、諸種のイベントで百合っぽいというかなんと言うかw 私的にリンっぽくないとも思わなくもないが、ああいうご時勢だし同年代の友達が少ないとか、金髪になると女もOKになると思っておこうw PC版でもRシーンでセイバーに手を出してたしねw

インターフェースも前作と比べると例えば戦闘時の黒塗り部分が少なくなって見やすくなってるとか、視点の置き方とか色々と工夫が見られますかねー。前も言いましたがレベルあがり安くなってる感じだし、レベルアップ時に能力回復するしで、前作のめんどくさかった部分を上手い具合に取り除いている感じですねー。

まぁEXあってのCCCではありますが、でも各キャラ生き生きと動いているし、今作の方がイベントとかはおもしろめですかねー、ギャグ成分は好き好きにせよ。そういえばドラキーなあの人のサバどこ消えたんだろ? まあ直接的にリンクしているわけでもないですから、色々とあったしそのうち出てくるのかもしれませんが。

しかし160センチかw 爆乳バトルで圧倒的な勝利をもぎ取れるなw リアル再現すると奇乳レベルに気持ち悪いでしょうが。高木P的にはありだろうかなしだろうかw どきどきの選択肢も多めですねーしかし。今も手を握るかどうか悩んでるのですがさてはて。

EXの話はこれで終わりかな? 同様の形式で何か出るかもしれませんがー。アクション(タイコロ)格ゲー(アンリミ)RPG(EX)と出てるから、次はSLGだなw 7カ国7サーバントで49騎が入り乱れる世界聖杯大戦的なノリでw もっとも、聖杯大戦自体は、現在アポカリ中ですから色々と被ってますが。
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フェイトEXCCCとかまぁ雑談とか
いわゆる児童ポルノ禁止法を成立させると自公の人は意気込んでるそうな。まぁ4年間、一切の妥協をせず野党に落ちてもまず第一にやろうとしたことですし、自公の悲願と言っても過言ではないんでしょうかねー。遠隔操作のアレコレとかで、冤罪や犯罪者に仕立て上げるということが、現実的な話となってるんだから、色々と反対派の懸念も理解して欲しいところなのだけどねー。創作物を含めるために調査、とか言うのは、現実味も必要性も皆無なのだからいい加減にして欲しいのであるが。何時まで調査するつもりだよ。

フェイトEXCCCやってるのですが、無印よりはっちゃけてますなーw ギャグよりで、より扱ってる内容的に文系より? レオのキャラ崩壊から始まりシークレットガーデンのアレコレからうん、さすがセロDだと思った。Sな心を刺激されたりされなかったりしますw 

あと、SG抜きのはスタイリッシュに決めてるけど、ほぼセクハラだよねw 女主だと百合になるのだろうかw まぁシリアスはホントシリアスらしいですし、酷い目に合うとゲーム中でも事前に配置キャラにより宣告されてますから、期待して待ちましょう。しかし、NPC意識があるのか。

戦闘は前と同じ、若干表示やら何やらが変わったかな程度。育成要素は簡略化、まぁどっちでもよかったし。キャス狐さんは相変わらずメタいw そんなんでいいのか狐w グラ的に3DSかVITAで出してくれれば良かったのにーと思うが、まぁ仕方なし。安売りされたのVITA最近だしね。PSPも10年以上だからねー。UMDはほぼ死んでるし、そろそろ生産終了か、あと2、3年は持たすのかー。

今月はイマイチゲームないですねーというか3DSにRPG少なくてしょんぼりなんですけどどっかだしてくんないかなー。RPGが私の父親が好き、というかほぼRPGしかプレイしないので、販売してくれんと渡すものがなくなっちまう。女神転生5月出しなー。ドラクエ7終わるとかいってるしどうすっか。

スマホとかのSLGで、江戸時代の藩経営とかもしかしてあったりしますかねー。インディーズは知らんけど、コンシューマーもPCも日本のSLGはほぼ死に体ですからねー。10数年前はそうでもなかったのにどうしてこうなったのかーw シムシティやってたらやりたくなったというだけ。こんなところで。
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