レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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雑談 アニメ話とかカグラ話とか
萌えとぴあは死亡確認と。根本的にやる気なかったんじゃねーの、と疑問に思えるくらいコンテンツが無かったのが敗因。まぁ何だ、楽してリスクもとらず儲けられたりはしないという話。リンドリもあんなだし、なんだろうねー、あと+10年は待ってないとだめかもしれませんな。もはや同人くらいしかたのみが無い。

1週間も更新しないのはアレなので雑談です。今期アニメも面白かったですねー。兵部京介も中二でアクションで上手くまとめて面白かったし、琴浦さんもメリハリが効いて王道な感じで面白かったし、ささみさんもわりと手堅くまとめて面白かったし、ラブライブなんかも評判ですが、私は見てないのでなんとも。ニコ動とかでポイントで見てみようかいねー。チルドレン2期そろそろヤンねー? 中学生編みたいわー。

カグラのアニメも面白かったですなー。原作を上手く調理して原作に沿いつつ、原作を損なわない程度にネタを挟み込んで独特の雰囲気を作りつつもきっちり12話でまとめて、この種のもののお手本みたいな出来。まぁ、低予算が節々ににじみ出たのは否めんし、尺が足りてたかと言うとアレコレですから、アニメ単体だけ見て良作と言えるかと言うと若干、平らすぎかもねですが、ゲームの販促アニメとしては十分な出来でした。アニメで合体秘伝やったから、次回作ゲームでも導入して欲しいなーと思う。

カグラと言うとDLCもやった。百花繚乱記も音楽ついてなかなか熱い展開でもやしで500円と言う値段を考えれば、十分よかったw でもやはり若干バランスブレイキングな強さ。まぁ先輩や先生たちが弱いってのも変だから致し方なし。温帯はメインじゃないしね。

フェイトのCCCをやろうかいねー。私はキャス狐さんを前作使ってたのでキャス狐さんでいきましょうかねー。シリアスはシリアス、ギャグはギャグだそうですがさてはて。来月はあんまゲーム無いので気楽ですねー。ムゲンソウルズZはやる予定ですが。後はクルセイダーキングスのDLCが安くなんないかなー程度。シムシティのバクトリは早くしろーくらいか。こんなところで。
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カグラにどんな要望送ろうかなーと言う私的まとめ
カグラのアニメはわりと出来がいいですなー。かなりしょうもない出来も覚悟していたのですがw スタッフがこういうのの専門とすら呼ばれている方々でしたし、イイ仕事してますな。あまりにイイ仕事しすぎたせいで、アニメのお兄様が改心したのが印象にあって、ゲームだけだとSVの和解はもしかしたら唐突かもしれないとおもったり。まぁ実際、斑鳩がお兄様を助ける場面を入れるなどして、もうチョイ引っ張って説得力を増しても良かったかなと思う。

ゲームの方のカグラの話で、ある程度やったし要望でも送ろうかと思ったので、テキトーに考えをまとめておこうと言う次第。とりあえず、ストーリーは、半蔵編や月閃みたいに、完全シリアスならあまり同じ展開を続けないで欲しいなーという風に思う。紅蓮隊みたいに、間にコメディ挟んだり、新蛇女みたいに各キャラの思惑交差させたり。

後、団体戦、味方COMを引き連れて複数の敵COMと戦う要素を本格導入して欲しいなーと思う。団体戦にして、複数キャラを1ステージに関わらせることができるなら、ストーリーモードで各キャラ毎にいちいちステージを用意する必要もなく、上のストーリーで似たような展開を連続させる必要もなくなりますから。そのステージに参加する操作キャラを選べるorボタンでキャラ交代ができるとかして。

それに、団体戦楽しいんですよね。温帯でもそうですけど、バンバカ同じくらいの能力の人と戦うのってかなり楽しい。カグラのCOMは棒立ちになりすぎず、かといって強すぎずのちょうどいい感じのCOMの動きですから、結構、映えると思うんですよねー複数戦。喧嘩番長5とかの敵味方大勢で入り乱れて戦う乱戦はかなり楽しかったです、ハイ。合体秘伝とかも出来るし、何かやって欲しいかなーと思う。後は、COOP的なことも出来るようになるし。

更衣室機能は、背景を変えたりするジオラマ機能やポーズ機能が欲しいですねー。後、おさわりの増強も。個人的には髪に触ったり、お尻揺らしたり、おなかや太ももプニプニしたいw 後、揺らすだけでなくへこませたり形をかえたりしたいw ラブプラス的な感じのコミュニケーション取れると一番ですが、さすがに厳しい? 反応をさらに増やしてくれるくらいの要望が、一番現実的かつ望まれることでしょうかねー。

アクションは空中秘伝復活とジャスガ不可攻撃くらいが望まれるところでしょうか。個人的には、秘伝に体力吸収とか、一定時間、通常攻撃に状態異常を付加するとか、投げ技とか紅蓮化狂乱よりも弱いけど、効果時間の長い自己強化とか、効果を色々と増やして欲しいと言うのもある。無双もそこまで多くないので、色々と難しいかもですが。状態異常の種類増やして欲しいってのもある。後は、巻物の用途を増やすくらい?

ステージが似たり寄ったりなので、爽快感とお手軽さを損なわない形で、ステージの多様化も欲しいですか。忍者のかっこよさとおっぱいを堪能できるような、演出的なものでもいいので。ムービーじゃなくて動かせるイベントみたいな? なんつーんだっけね? ビルが爆発して瓦礫も落ちてくるけど、別に瓦礫に当たってもダメージにはならない的な。TPSだとそういうの映えるとおもうんですよね。インタラクティブなんちゃらとかQTEとかじゃなくて。あんまりやりすぎるとムービーゲーとまでいかないでも、やらされてる感が強まってしまうところですか?

後は、下着や一部服の質感を何とかして欲しいのと、ガーターベルトついている下着には、ソックスを強制的にはかせる&長くするとかが欲しいか。ガーターベルトだけだと間抜けだしw その他、ブラは自動でなく選ばせて欲しい、色変え柄変えは個別の服にするのでなく、3DSでやってたボタンで色を変えられる方式の方がいい。下着おみくじツマランから別の形で、くらいか。

後は、装飾品も色変えできるようにして欲しい、キャラの武器の見た目や個別パーツも変更又は色変え可能にして欲しい。未来ちゃんにマグロ持たせたいし、春花様のリボンを外したいのでw その他、転身前の服に、私服的な普段着系統が欲しいと言う感じですかねー。次回作、サザエさん時空や卒業式編とかデナイ限り、大学生になる組もあるから、不自然じゃなかろうて。

要望だけでなく、+要素も述べておけば、百花繚乱記は面白かったので続投して欲しい、音楽も良かったが個別コメントも復活させて欲しい、アクションは爽快カツお手軽で楽しかった、装飾品自由配置もいろいろと凝れて面白い、他の人がどういう風にやってるのかを見れるようにもして欲しい。すれ違い的な感じで自動ダウンロードでもいい。コメディ要素は概ね、面白かった。キャラが多くCOM操作でもそこそこ強いので、似たステージは多いがそこまでつまらなさは感じず、むしろ面白かった。

マイナスはシリアスパートがもっと面白く出来そうな感じがするので、がんばってほしいと言う感じか。重複してますが、下着の質感くらいですかねー。他には、対戦で巻物全開アイテムをマップに配置するのはやめて欲しい暗いしか思いつかんな。とりあえず、こんなところで。前に書いた感想とだぶってんなしかしw
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シムシティ2013雑感
哲学とか文系の人もシミュレーターとか統計とかやったほうがいいかも知れぬとか何とか。まぁ心理学とかありますし、哲学でもやってる人はいるのかもしれませんが。文系でもデータは大事なわけで、さらに純文系でもデータとにらめっこしながら、うんたらできなかろうかとか思っただけ。

シムシティやってたので雑感でも。まぁウィキ読めば大抵、書いてあったりしますがテキトーに。当初の叩かれどころだった鯖と渋滞はアプデでわりと安定してきました。もっともマップ検索機能もなければオンライン機能も死んでると、何のためにオンゲにしたのか分らん状況は続いてますが。大人しくオフゲにしておけばよかったものを。

とりあえず何も特化させずに大学のみのノーマル都市を作ったのですが、20万くらいまでいくとやることなくなってしまいますねー。やる人は百数十万くらいまであげるそうですが、そこまでやる気はにぃ。ああ、擬似」オフで一都市でやってるので、観光客はあんまり考えてません。観光客が入ると色々と酷いことにw 渋滞が一番の難敵ですので、街路よりは大通りでしょうか。

大きくなってくると渋滞以外で困るのは、火災でしょうか。火災ばかりで工場がすぐ死んでしまったり、渋滞で消防車うごかねぇだったり。これは、管区消防署で消防保安官作ると、火事の割合が劇的に減って、20万くらいなら、管区消防署は消防保安官のみフルでデフォの消防車も止めておいて、ノーマル消防署のみで対応できるようになります。

管区警察の防犯センターも強力で、作っておくと犯罪が起こらなくなるから留置所たりねーなんてこともなくなります。パトカーや消防車を増強するより、保安官、防犯センターを先にするとよいでしょう。曲突徒薪という奴で、事前の対策が重要なのはシムシティでも変わらない、ということですな。

電気は石油が一番ですかねー。風力、太陽光は場所が半端でなく必要だから、今作の狭いシムシティでは使いにくい、原子力はメルトダウンする。特に今作は、無学の奴が原子力に入り込んでメルトダウンしやすいので使ってらんねぇw 石炭でもいいが、発電力が石油より弱いのが難点。グローバル何とかが稼動すれば石油の値上がりとかで状況も変わるでしょうが、今はこんな感じでしょうか。

その他、学校は、大学で実は全て賄えるそうな。もっとも、学力が下がっていくので、小学校くらいは稼動させておいた方がいいかもしれない。必要のない施設は、壊さずとも停止させておくと、お金不足になりにくかったりします。また、ゴミに関してはアラートが他のものよりも緩く設定されている(つーか警察と消防が敏感にアラーとしすぎ)ので、小まめに確認してトラックを増強した方がいい。

下水は、分けておいた方が無難かな? 集中させると、片方にだけ汚水が流れ込みガチ。それでいてとめると汚水を周囲に撒き散らすので、実質、そこに立てたらずっと使うほかなかったりする。何とかして欲しいところではあるがw 道路切断して富める以外、今のところ方策ないし。

一般工場メインにすると、あんまり警察は大きくしなくてもよさげ。留置所も20万都市で25人くらいで足りそう。周囲に犯罪都市があるなら別ですが。カジノは犯罪者をホント量産してくれますw あるのとないのとで、10倍くらい犯罪者が出てくるw

フェリーや電車は、同じ地域の他の都市がフェリー、電車を持ってないと機能しないっぽい? 空港は、機能するんですけどねー。カジノはプラスマイナス収支は、ある程度ランダムっぽいところありますかね。客が入っててもマイナスになったりするし。

とりあえず私が書けるのはこんなとこかな。マップが狭いから、すぐやり直したくなるし、正直、マルチ向きじゃないですよねー。もっと広くて大きな都市で、もっと大きな地域で他ユーザーと繋がれないと、かなりオン要素は企画倒れな気がする。後は、地域の自作機能はほんと欲しいです。アプデで入れてくれないか知らん。それよりチーター速度が先かw
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軽い雑談、カグラ剣作り&シティシティ
ふう、一応、及ばずながら私も2013知財パブコメを書きましたよと。フリーメールで送ると迷惑メールアドレス扱いになってしまいますかねー。普通の奴使った方がいいだろうか。まぁ、テキトーに書いてるだけですから、テキトーに送っておきましょうかねー、はい。

閃乱カグラでは最近、剣作りに励んでいます。未来ちゃんに剣作ったりしてます。幼稚園帽子を平く補足して二枚合わせると剣っぽくなりますw 黄色いビギニアーマーにするとすごく似合うw 赤いボンボンも結構万能で、細くして剣にできますし、平らにすると盾っぽくなります。あんまり他には思いつきませんねー。帽子を十字にするとかっこいいです。

シムシティやってます。まぁそこまでやりこまずに作っては壊しやってるので、そこまで細かい話気にならないのですが、観光が上手くいかん。東京タワー、せっかく作ったのに誰もこねー。うーん、商業が盛んでない所に立ててしまったからか。発展してるところに立てたくないんだけどなーw

まぁ、マップ広くしたり、神モード入れたり、他にも色々な機能が欲しいなーと思うことが多い。地形地域自作機能が欲しいですねー。後、偉業を複数作れたりとかですかねー。チータモードはよはよ。アニメ見ながらシムシティやってるのが一番ですw
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カグラSV 温帯はやっぱり難しいなぁ
WBCは負けてしまいましたな。まぁ勝敗は兵家の常、とはいえ起用とか~あの場面でその策かよとか~とか言いたくはあるけれど、まぁそのあたりの反省会は、プロの方々ですしご自信でなさるでしょうから、とりあえずお疲れ様ですと。良い戦いが多くて、今大会も満足でした。でも勝って欲しかったなぁ、3連覇・・・・・・。

カグラの難と温帯をやりましたよと。難はいろんな動きして楽しいですな。雑魚がショットガン撃ったり、囲み攻撃してきたり。難易度は高いですねー。とりあえず、未来ちゃんで難秀生めでもしましょう。未来ちゃんかわいい、呪術も使えるという話だがさてはて何処で出たんだっけ?

温帯は、わりとカオスで乱戦で戦えるから、勝ち負けに拘らなければ楽しめますねー。運がよければ1位取れるし、ちょっと腕の差があっても楽しめます。上手くハイエナするとすぐさま1位になれますw ただ、全開アイテムを配置するのはバランスブレイカーすぎるかと。秘伝をどうやって撃つのかのゲームですから。

未来ちゃんが特殊な動きだから、春花様使ってるのですが、電撃強いな。でも間合い自体は狭めなので上手く攻撃を当てられんw 後、ロックオンが狙ったキャラにやってくんねーw 大量にいると上手くクリックできんし、素早く動かれると難しいしで、十字キーロックも入れて星ー。

しかし、春花様に紫のピンク忍服着せると超にあう、ロリっぽいリボンとピンクでゴスロリっぽい制服がすごくマッチしますw 春花様のリボンは、正直、自己主張が強すぎて他の服だと似合わないのですが、これは似合う。これに未来ちゃんの私服着せるとかなり違和感ありませんw 実は一番子供っぽいのかもw 顔が実はロリっぽいですしねー春花様w

アプデがまた来るみたいですが、更衣室の強化は何がきますかねー。ポージング機能が来るっぽいかねー。勝利ポーズとか、全裸時のペタンポーズとか出来るように、アクションのポーズとかコマ送りでで出来るようにとかして欲しいですねー。DLCで大徳寺先輩達来るのが一番大きいですが、他に何か大きいのきますかねー。追加ストーリーとか来ないかなー。
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ゲーム感想 閃乱カグラSV
閃乱カグラSVを大体、プレイし終わったのでその感想でも。本編ストーリーは最終決戦含んで全部クリアした、百花繚乱記も全部クリアした。難と温帯はやってない。グラ4、アクション4、ストーリー3、音楽4、その他4で総評4で。ゲームとしては、期待に違わぬ乳っぷりとアクション性で、かなり面白い。ストーリーはシリアスは突っ込みどころ多いが、コメディパートは◎、音楽は安定、更衣室は色々とやりたくなるwと言う感じ。

グラ4:爆乳ゲーキャラゲーということで、かなり気合入っている。アクションパートの動きも滑らか、アップにしてもほぼ粗がない。その辺り、公開されてる公式動画や4亀の動画を見ると分ります。公式の絵よりかわいいんじゃないかな? と思うほどの(別に公式絵が残念と言ってるわけではない、念のため)3Dグラです。

また装飾エディットが、5つ色々とつけれてサイズや位置もフリーダムなので、女の子を彩る楽しみもある。秘伝やアクションもかっこよく、そしてちゃんと乳が揺れてたり、乳の大きさが微妙に違ったり、色々なこだわりもあって、爆乳ゲーのグラとしては、見事に期待に応えてくれた感じ。カメラ移動とかスクショとかもあるし、色々と色々ですw

まぁ難点もないわけではなく、まずは下着や服の一部の質感が残念。特に下着(主にパンツ)はボディペイントみたいな感じになってしまって何かねーと言う感じ。グラの重さとか種類多すぎてとか、色々と制約があるのでしょうか。後、ガーターベルトついてる下着が、上の服がソックス付のじゃないとかなり残念なことになるのもマイナス。

後、両備とか未来ちゃんの胸が、下着の時、光り方のせいかタイルみたいに見えてしまう、なんていう不満点もある。爆乳プロデューサーだからって、ちっぱいに愛情がないのは頂けんなw 他には、3DSにあった服の一部が、DLCになったことくらいか。これは商売だ、致し方なし。

アクション4:基本操作はTPSで、ボタン連打の簡単ゲーですね。ボタン連打で簡単に爽快にコンボや派手な技が出ます。じゃあ難易度は易しいなのかと言うとそういうわけでもなく、ボスキャラも爽快に攻めてくるので慣れないうちはやられがちだったりw もっとも、慣れると対処方法が分って程よく難しいので、理不尽さはそこまで感じませんが。

また、キャラ毎の得意戦法が設定されているので、一律同じ動きにはならないし、また例えば未来ちゃんなら離れて攻撃だったり日影さんなら高速移動でロックを外してきたり、AI毎にちゃんと設定して、且つ行わせているのが好感触。以上から、作業ゲー的ルーチンワーク的なつまらなさも、かなり軽減されていると思う。

なので、お手軽アクションとしてのゲーム性は、上手く形付けられているかな。ただ、ステージ内容がほぼボス討伐だけで、たまに道中がちょっとある程度、そのためバリエーションが少ないかなーと思うことも。後、雑魚の種類も少な目かなー? キャラのボリュームでステージ内容を補っているので、単調にはそんなに感じませんが。でも、やはり気になるので、次回作は内容を豊富にして、SINOBIらしい体験をできるようにして欲しい。

本作では1、2個しかなかった複数戦とか、味方キャラを引き連れて団体戦とか合体技とか、今作の温帯やAIの上手い具合の出来を踏まえればいい感じにできるだろうし、後は前作最後に出てきた妖魔とかの大型敵なんかもTPSになれば映えるだろうし、仲間との共闘なんかも演出できるだろうから期待したい。熱帯によるCOOPによる共闘なんかもできるし。

他には、前作の感想でも言いましたが、NINZYAらしくビルからビルに飛び移ったり、飛行機の上で戦ったり、壁をかけ上がったりたりもして欲しいかな。あんまりアクション要素が強すぎると、お手軽ゲーとして足を踏み外しかねないですけどね。その辺りは、洋ゲーとかでよく使ってるような、実は別に爆発が起きたり崩れた瓦礫が当たったりはしないけど、激しく揺れて今にもビルが壊れそうな演出的をする、みたいな強化すればいいのですが、さてはて。

その他、欠点と言うわけではないが、秘伝の、演出はさておき、効果の方の種類がそこまで多くない(まぁ無双とかもそこまで多くないが)ので、もうちょいあってもいいかな&空中秘伝復活とか、カメラワークを空中連閃や秘伝中にオートで変える演出があってもいいかなとか、絶秘伝の体力制限は効果の割りに厳しすぎかなとか、ガード崩しはジャスガ不可でもいいんじゃねとか、ロックやり辛いからタッチロックはちょっと勘弁とか、ステータス異常は増やしてもいいんじゃね&炎上と毒の効果がわかりにくいからもっと分り安いのにして、とかですかねー。

ストーリー3:シリアスはもっと面白くなるだろ、と思うこと多数。何か使い方がもったいないなぁと。凛先生が帰るとことか、月閃全般とか、かつねぇ関連とか、ひばりの目とか、柳生の目とか、新蛇女5章とか、色々とありますねー。取ってつけたようにやって終わらすのはちょっと。後、シリアスで似た内容を繰り返すのもマイナス。月閃2章以降とか、半蔵の2章とか5章とか。展開が読めて緊張感薄まるし、くどくマンネリに感じる。

後、半蔵編勢の扱い悪すぎじゃね? ステージクリア→まだまだ本気じゃない、と言うパターン多すぎ。弱い奴が強いやつに負けて修行してかつというのは王道だが、真影でもやったからくどく感じたし、真影での戦いはなんだったんだと思うし。ステージクリア自体は楽だから、理不尽さが先立つし、2章から3章初めまで繰り返されるからイライラがマッハ。後、柳生ちゃんはPV詐欺っぽいw

愛着あるから、半蔵勢や紅蓮隊を無体な扱いするのは勘弁して欲しいのだが。特に半蔵勢は、調子にのって怠けていた描写を入れるとか、上位扱いの妖魔とか本格的な忍に敗北とかならともかく、ほぼ同格の月閃とか新蛇女にコケにされるのはねぇ。見下した無礼な態度も腹立たしいし。最終的に逆転、あるいは疲労上体だったみたいなフォローが入るにせよさ。

その点、焔紅蓮隊は、コメディを入れてシリアス一辺倒じゃなくて面白かった。道元とか旋風とか洗脳関連とか、もうちょい良い引っ張り方してくれよって思ったけど。百花繚乱記もコメディで、もやしやお菓子とか意外なつながりや、ガチオタとかプリとかキャラの側面を見せて深めるネタ、ちょっと感動するときめきとか、くすっと笑えて色々とあってよかったです。

キャラはわりといい感じですねー。個性的かつ、コメディ挟んで嫌な感じのするキャラはいないし、上記の百花繚乱記やある程度、尺を平等に割り振った分、どのキャラも個性がないネタがない、なんていうことは少ない。その分、シリアスパートの色々と残念な出来が気になるところ。

シリアスは、学校ごとに尺分けてるのがよろしくないのですかねー。ぶつぎりみたいにストーリー感じる時あるし。それと尺自体は増えたけど、キャラも増えたから相対的には変わらない、キャラ一人一人平等にを意識しすぎて、無理に尺を割り振ってる感じとかもする。無理に分けずに一緒にやって、キャラの偏りとかも繚乱記で補えるのだから気にせずに、ストーリーを練りむことを優先して欲しいですね。

音楽4:今作も色々と多くてカッちょいい曲ですねー。お気に入りは色々とあってあげきれませんね。各各味があってよかったし。不満点があるなら、3DSではあった作曲した人の一言が今回はなかったことか。まぁ数多いから仕方ないでしょうか。

その他4:更衣室は色々と凝れて面白い。衣装はモチロン、装飾品を自由配置できて、それがちゃんとストーリーや温帯で反映されるのもいい感じ。変な格好させると、シリアスが台無しだったり変な奴に思われたりするかもしれませんがw また3Dグラがよいのと、アレコレ触ったりスカートに息吹きかけて風起こしたり何したりが、男心と言うかスケベ心を心得ていて、色々と反応してくれるのも合わさり、時間を忘れてプレイできますw 未来ちゃんをもてあそぶだけで1時間は過ごせるぜw

不満と言うか今後の要望的には、勝利ポーズやその他ポーズを色々と取らせたり、背景変えたり他キャラ配置したり小物配置したり透明人間配置したりの、ジオラマっぽいのができるといいなーとか、触るので頭撫でたりおなかぷにぷにしたりお尻揺らしたり胸を弾いて揺らせたり息を首筋に吹きかけたり髪を触って動かしたりなどなど、おさわりにもっと磨きをかけて欲しいなーというのはある。

後は、転身前の服に各キャラの私服とか、学生服以外の普通っぽい服がほしいなーとか、転身前と後で装飾品替えたいなーとか、色は3DS版みたいに別枠でなく普通に変えさせて欲しいなーとか、紅蓮隊を各自の服に着替えさせた時に私の制服というのは直して欲しいなとか、ブラは自動でなくこっちで変えさせて欲しいなとか、まぁ色々と際限なく欲望は尽きないw

その他、ADVパートでバックログで音声再再生入れて欲しいとか、資料室で用語解説復活させて欲しいとか、何か最終決戦の絵が資料室になくね? とかプロローグ再生はできないん?とか、レベルマックスになったら自由にレベル上げ下げ出来るチートを可能にして欲しいなー、とかありますね。資料室はボイスモードがついたのは◎ですな。温帯はやってないから分らんが、マッチングにもうちょい気を使って欲しそうな感じ? DLCは鈴音先生たち配信されたり、アプデあったりアフターケア系はバッチりかも。まだ入れてないのでなんともですが。

総評4:総じれば、お手軽アクションゲーお色気ゲーキャラゲーとして十全の出来。ただ、シリアスパートは何とかして欲しい。尺やらキャラ描写の配分やらのせいで、シリアスに大事な説得力とか細かな盛り上がりの上げ下げとかネタフリとかシリアスの個性化が上手くいってない? 後、どぎつい描写とキャラゲーとの食い合わせも悪い。その辺り、上手く言えませんが。無理にシリアスして失敗してる感じ。

コメディ描写はキャラ立ってて面白いんですけどねー。次回作は百花繚乱記をある程度増量して、シリアスなメインで動かせるキャラを限る、とかやった方がいいかもしれない。それやるとキャラ描写の偏りをさけられないから、色々と難しいところでしょうが。

他、グラは下着以外不満なし。アクションはこの路線で、団体戦の本格導入とQTE的でもいいから演出アクションの強化、ステージ内容の豊富化。音楽は不満なし。更衣室も不満ないが、この路線で更なる強化して欲しい。全脱げはがんばって続行をw そんな感じですね。

とりあえず、お色気に嫌悪感がなく、かつちょっとアクション楽しみたいなーという人は買いです。アクション苦手でも、難易度は高くないのですぐ慣れます。ボリュームと爽快感とちょっとエッチな雰囲気で、値段以上に楽しめるはずです。お勧め。

続きからはテキトーにキャラに関して雑談。ネタバレはするので、キにするゲームでもないが気をつけて。

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閃乱カグラSV 紅蓮隊と最終もお仕舞いと
シムシティやってるのですが、今のところ快適ですな。サーバー状態の改善が上手く言ってるらしい。後は、検索機能を強化とか、区画が何故か知らんうちに変わってるのとかを何とかしてくれればいいなーなんて。とりあえず、一人で工業都市と色々と都市を特化させよう。しかし、一定時間、同期取れないと強制終了は勘弁してくれ。やり直しかよ。

閃乱カグラSV紅蓮隊もクリアと。そして最後のアレもプレイと。コメディ要素とシリアスがちょうどよい感じに合わさり、一番面白いですね。順番つけるなら、紅蓮隊>>>新蛇女≧月閃=半蔵くらいの並びで面白いですねー。ただ、鈴音先生とかカグラの話とか、諸々もっとひねっていれば面白そうなのになー、あっさりしすぎじゃねーとか思わなくもない。まぁ、アクションがメインですしストーリーは、ですからいいのですが。

欲を言えば、焔ちゃんが善でも悪でもない道を学炎祭を通じて見つけて欲しかったなーくらいか。後は、ボスを別にミヤビでなくオロチもどきの妖魔にしてもありだったかと。前作があるから唐突じゃないし。というか、学炎祭設定、というか悪と善の対立だとか必要悪だとかを、このシリーズそこまで上手く使えてない感じですよねー。カグラで妖魔で仕切りなおしだが、さてどうなりますか。

個別も基本、ネタで面白いですね。シリアスだと表しきれなかった各キャラのアレコレをやってくれます。特にユミ辺りはお勧め。かなりアホかわいいいしw 未来ちゃんしかしガチオタだったのかー、前作じゃそんな気配かけらもなかったのにw あんまり絡みのないキャラも絡むし、欲を言えば1ステージの会話内容がもっと合ったらいいなーくらいか。

今作のの欠点の一つとして、ステージ構成に変化がないのは、次回作で改めて欲しいところ。ステージ半蔵編の一部以外のステージ構成が、道中でボスを倒すだけと大体、同じ内容ってのは頂けない。何度か言ってますが、例えば5VS5の総力戦とか、5VS5VS5VS5の各勢力入り混じっての大乱戦とかもできますし、あるいは逃げていくヘリを撃墜するとか、ビルからビルをジャンブするとか、まぁ色々とステージなんていわなくても作れるからねー。もっとNINZYAなステージやアクションが欲しいですはい。

洋ゲーなんかやってると、QTE的な演出的なもんも色々と凝ってもいいよねと思うときもある。あんまりそういうの作ってる人たちが好きそうじゃないが。でも、ステージのアクセント的にはありだと思ふ。ちょっとした工夫で、マンネリ感って除けますしね。

最終決戦がきれいにまとまったから、飛鳥ちゃんたちはもしかして、次入れ替えですかねー。少なくとも斑鳩さんと葛ねえ辺りは入れ替えられてもおかしくない。斑鳩さん和解しちゃったし、お父さんお母さんも決着つきそうだし。後、鈴音先生も入れ替えかねー、キリヤ先生にあっさりあっちゃったし。もっと悪忍になった理由とかを色々と引っ張って欲しかったが。

雲雀柳生3年で新入部員とかになりそう? 個人的には槍とハンマーとドリルと金棒と盾キャラがいれば何でもいいw 雲雀柳生は目の力云々で何かできるだろうしね。紅蓮隊で日影の感情がない理由や未来の心眼流とか、胸が大きくなる理由とか、紫関係とか、まぁ色々とあるからさすがに2年も飛ばさないかもしれませんが。まぁ、とりあえずこんなところで。繚乱記終わったら感想でも軽く書いてアンケ送ってみますかねー。
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閃乱カグラ新蛇女もやった
台湾は負けちまったか・・・、昨日、日本と総力戦やってすぐだったし、しかもキューバは本気で強いしで残念だが致し方ないか。名勝負をありがとう、台湾。本当、強かったよ。アメリカも敗退しそうですな、波乱。まぁ今日勝ちましたし大丈夫そう? しかし、アメちゃんは、もし負けても本気じゃなかったみたいな、品性のない発言は控えて欲しいもの。アメリカが野球発祥で世界で一番強いのは誰もが認めるところなんだからさ。そんな言い訳がましいこと言わず、他国の健闘をたたえて欲しい。野球普及もこの大会の目的なんだし。

閃乱カグラ新蛇女編もクリア。非メインとはいえ半蔵の扱いの悪さに冗談ではなくストレスがマッハ。紅蓮隊と半蔵は、アニメやバーストもあってそこそこ愛着あるから、こういう扱いされるのはどうもねー。一応、理由付けしてるにせよさ。おかげで5章最初ですっきりしたくらいである。

まぁその辺りを除けば、ストーリー的には月閃や半蔵よりは、多少、面白いかな。ある程度、変化つけてるし。ただ、5章5ステージ縛りで強引に尺を区切ってるせいか、もっと面白くできただろうにと思うことも多く、色々と残念な気分である。学校ごとに無理に区切らんで、ザッピングみたいにした方がよかったんじゃね? キャラの活躍の偏りとかは、それこそ百花繚乱記ややろうと思えばDLCで補えるんだし。

他には、もっと団体戦使ってキャラのストーリーを1ステージでまとめて処理するとか、その辺りのゲーム性も含めて、色々とストーリー部分なりを練って欲しいものです。紅蓮隊やってるのですが、コメディパートは面白いですねー。イムさん新蛇女だと嫌いだったけど、こっちでは残念で好きだなw

そろそろ温帯に行きますかねー。温帯は修羅の場に化してるみたいですが、基本的なゲーム性は肩に力を抜く感じだそうな。レーティングで調整することくらいはできるようにして欲しいですが、さてはて。新蛇女だと両姉妹が当たりで紫が継ぐ感じですねー。両奈は変態もシリアスもいける良人材、両備ちゃんが普通すぎるなとか思いながらw でも対ムラクモ戦やギャグっぽい死に方したムラクモや、いちいち胸が大きくなると強調する辺りのシーンは笑わせてもらいましたw
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閃乱カグラSV半蔵編もやったよと ちょっと校正
ソウサクとシムシティとミクさん買ってきた。積みゲーが増えていくぜ!w スパロボとかも欲しいしー、アレもほしいしこれも欲しいしー。そんな買ってもタンスの肥やしになるだけですからねー、自重しないといけないのは分ってるのですが買ってしまうというw

カグラSV半蔵編もクリアと。ストーリーは、飛鳥がしっかり主人公してていい反面、真影の展開によく似てて、しかも5人5ステージ連続で同じような内容を繰り返すから、マンネリに感じました。月閃編でも同じマンネリを感じさせる展開をやってるし、何考えてストーリー作ったのか、意図がよくわからん。

詳しくマンネリ具合を説明すると、例えば、2章では、勝つ→これは本気ではないわ雑魚め! という展開を飛鳥から雲雀まで、全員で繰り返したりするので。他にも、5章も戦う→改心の流れを飛鳥から雲雀まで5キャラ全員で繰り返すし。ストーリー構成する人は仕事してんのって疑問に思った。別に、2章にしろ5章にしろ1回やるくらいなら王道な展開だしいいと思うのだが、5キャラ5ステージ似たような展開を連続させるのは、勘弁して欲しかった。

ストーリーのために、5人別々のステージやるってのが、必須じゃないはずですし。個々キャラの描写が偏らないようにしたかったのかもしれませんが、それなら何のために百花繚乱記入れたん? って思う。後、複数戦の概念もあるんだから、2対3くらいして月閃に勝ちつつも、その隙に他の月閃面子によって学校に火かけられるとか、色々と展開を圧縮したり変えたりもできるだろうに。

なんだったら5対5をそのままやってもいいわけだし。ゲームじゃ2対2しかやってませんが、雑魚とか大量に配置できるのだし、3VS3くらいはできるだろうしさ。ステージの多様性も増えますし、もっと団体戦という雰囲気を出すような工夫も欲しいところ。対新蛇女はそういう感じにしたんだし。

同じ展開を連続させると、個々を単独で見るより価値が落ちて見えてしまうのですよね。展開が読めるからストーリーの緊迫感も薄まってハイハイ乙乙になってしまう。アクションにとってストーリーは添えものとはいえ、しっかり話を作って構成を練って欲しい。シリアスしたいなら特にそうですし、現状ではシリアスストーリーがゲームの足引っ張ってます。

後、真影を踏まえた後で2章のあの展開だと、真影での成長はなんだったん? って私は少し思った。なんと言うか、バトルマンガのインフレ展開じゃないんだからさ。真影でやったし食傷気味だったから勘弁して欲しかった。まぁ、後々協力体制ひくから、その辺りで成長があるのですから、目くじら立てることでもなさそうですが。でも、さすがに次回作ではやめて欲しいところ。

もっともストーリーでも、個々ではいい点もあるんですけどね。3章の飛鳥単騎突撃とか(月閃側の舐めた態度は、敵役だしいいのだがヘイト溜まったけど)、お兄ちゃんとの和解とか、最終戦の黒影とユミとか、大徳寺先輩の卒業しない理由とか、色々とね。でも柳生ちゃんはPV詐欺だし、雲雀の話はもっと練ってよかったんじゃないカナーと思う。尺の都合とか、キャラ描写の偏りを避けるとか、色々とあるんでしょうけどさ。

とまぁ、メインストーリー自体は正直、期待してはいけない出来。蛇女編2つはどうなりますかねー。あんまり期待できない? 次回作ではホント、ストーリーやその構成の杜撰さは改めて欲しいところ。お話的には、PVが一番かっこよくて面白いという。複数戦に関して、連動忍び結界とかアニメでやってるんだから、ゲームでもシステムとして凝ったらいいんじゃね? 連動秘伝忍法とかで。
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閃乱カグラSVをちょっとやったよと
WBCは昨日はまさかのブラジル接戦でしたなー。前々から調子悪かったまーさんはともかく、杉内攝津まで点取られるとはおもわなんだ。ブラジルの3番とかがいい仕事してました。良い戦いだったですねー。また戦って欲しかったが、ブラジル敗退確定っぽいのが残念。しかし、マーさん調子悪い(昨日はエラーがらみで自責0だが)のに、無理に使わんでもと思う。短期決戦だし、エースクラスはそれこそ選り取り見取りなんだからさ。

閃乱カグラちょっとやったんで、その感想でも。具体的には月閃編を一巡。アクションとグラはすごいね、特にグラは、モデリングに気を使ったのかかなりかわいい。原画より3Dの方がかわいいかもしれない(別に原画の人をデズってるわけではない、3Dのかわいさがそれだけすごいと言うこと。念のため)。お陰で、更衣室に入ると色々とやりたくなって時間が、時間がw

ということで、お色気面には期待してもいいですよー。グラがかわいいので涙目がいい感じw まぁモロエロはない、当たり前だがw まぁ難点はあって、処理が重くなるためか下着がボディペイントみたいになってるのと、ガーター系の下着はソックスつきじゃないと妙なもんになってしまうところか。

アクションは爽快だが難易度はほどほど高いかな。なぜなら敵も爽快に攻めてくるのでw なので油断するとあっさりやられたりする。そのため、服を本当に削りあう戦いができますw 3DS版の棒立ちやバーストの雑魚によるワッショイぶりよりは、同じシステムの土俵で戦ってるからかボスが強いからか、理不尽さは感じませんが。難しい操作も必要ないしね。ただ、ロックはタッチでなく十字キーでできるようにして欲しかった。動き回るボスキャラをロックするのは難しい。

新要素の絶秘伝は、威力の割りに使用条件が厳しすぎかな。そこまで強くないのにHPが赤にならんと使えないのはきつい。後、HP赤になってると必然的に下着で戦う羽目になることが多いので、ちゃんとした格好で絶秘伝が見れないのも欠点。後、秘伝は効果が似通ったもんが多いのも残念か。まぁ無双でさえ、奥義の効果の種類は多くないし仕方ないか。でも秘伝1と空中秘伝にして差別化して欲しかったですねー。

ストーリーは、月閃編は、落とし所は読めていたからいいとして、それまでの過程で悪と善の相違が描写されないから、具体的に悪忍側がまったく悪に見えないから、月閃組が偏狭なだけにみえてしまうのがどうも。月閃が半蔵いってる間に、月閃の校舎を新蛇女が焼き払う、くらいやってくれればいいのに。そうすれば、新蛇女を見逃したとき、あるいは見逃してしまったときの葛藤に重みも出てくるだろうし。悪を許せると言うのなら、何処まで許せるかをやると、仲間内の何処まで許すかの対立もかけるし、話的には面白いかと。

まぁ、月閃編は初回にプレイがお勧めされる勢力らしく、つまり料理でいう前菜なので、これからの編で色々と補完されていくのかもしれませんが。実際、半蔵編は第1章ですが今のところわりと面白いし。序盤に6位のお兄ちゃんが投入されるのでw しかしずれてるなぁ、と思う二人ともw とりあえずこんなところで。月閃では大体横並びにかわいかったが、やはり一番、子沢山になりそうな夜桜が一番だな!w 般若心経にマンガにアレやらこれやらと大体、ネタキャラっぽいよね月閃w
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