レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
カグラ楽しみだねーとかアーマードコアの新作が来るぞーとか
WBCは昨日は逆転ホームランに救われましたな。アレで相川選手がホームランじゃなければどうなってたことか。まーさんの調子が悪そうなのが困ったものだが、超一流なのだから何とか修正してくれるはず、はず。まぁ色々と言われているが3連覇して絶対王者になって日本の野球こそ世界一、アメリカのベースボールは軍門に降ったと大宣伝して、次の大会にアメリカンオールスターで挑んでくるように仕向けて欲しい。アメリカが盟主で主要なんだから、もっとスター選手出して欲しいわけでしてね。本気出して欲しいわけですよ。今日は一度追いつかれたがボコスカモードですね、今のところ。

閃乱カグラの情報が公開されるに連れて、楽しみ度が上がってきますね。最新動画の3人裸のシーンは一周回ってギャグですなw 春花様の情報はほぼなし、キャラは割りと好きなので楽しみです。アニメだと黒っぽさが優先っぽいですねー。雲雀との絡みも少なくなったし鈴音先生とも?だし、さてどうなる? まぁ、尺的に蛇女キャラの補完は期待しないほうがいいでしょうが。無理にやって尺が死にそうになっても困るし。

ACVの新作が来るそうで。ACVのパワーアップ版といえばいいのだろうか。オン的には勢力戦になったみたいですな。領地戦はぽっちには辛かったからありがたいか。武器には盾が追加。肩盾とかもありますかねー。勢力戦になったのなら、領地防衛に巨大兵器使えたり、侵攻にザコ敵連れてオペが指示できたりしませんかねー。

タンク的にはタンク独自の高いビルへ登る方法を導入して欲しいですねw 上にあがられるだけで攻められないと言う。アンカービルに引っ掛けてであがってる間は攻撃や移動できないとか、垂直にブースト使ってあがれるけど、その間は左右への高速移動できないとかですかね。後、タンク専用兵器頂戴とかですか。バランスは要調整ですねー。装甲無視できる武装とかも欲しいですよねー。パイルでいいかw

建物破壊とかあれば完璧だが、さすがに処理がきついか。MAPだとか武器だとかをDLCで配信して欲しいですね。というか、ネットワークメインなら、DLCなし月額せずにはきついと思うのですよ。MAPや武器は、ゲームをルーチンワーク化せず、多様性や新奇性を維持するものとして便利ですし。雑魚敵オンで連れて歩きたいなー、戦略的にもなるし、セントリー無双の歯止めにもなるし。まぁ、バランス調整が難しそうですが。オペの仕事も増やせていいと思うのですよ。とりあえずこんなところで。
スポンサーサイト
page top
その他 なるようになるかもしれないしならんかもしれないし
TPP話を昨日もしましたが、あれの知財の非申告罪化って2次創作だけでなく、親告罪が安全弁の一つだったDLの刑事罰化の問題にも影響しそう。後、アメリカの要求としてDL刑事罰の範囲を動画や音楽だけでなく文章等の全著作物に広げろ、なんていうのもあるという話もあるし、同人関係なくても油断ならない。アメリカが非親告罪でも大丈夫な理由は、フェアユース関連の法律が発展してるからで、日本でそのままやると同人やファンサブは無論ネットも根こそぎです。

まぁ今現在議論されてるパロディ規定で緩和される、日本版フェアユースが強化されるなど、さすがに非親告罪化などをそのまま導入すると、やばいことになるから何かしてくれるかもしれませんが。警察も対象が多すぎて手が出ない状態かもしれませんし。でも、現状の知財に関する締め付け強化がずっと続くの流れを見ると、あんまり期待できないでしょうか。以前の国のフェアユース議論も、だったし。5年くらい後になったらどうなるかって話ですね。

今大丈夫なことが、将来も大丈夫とは限らないわけで。2次創作同人なんてグレーゾーン多いしね。しかしまぁ、関税と知財ってほとんど関係のない別個な話なのに、TPPの枠組みで一緒くたにされて関税のために知財は譲るとか、起こりそうで困る。報道機関は関税ばかりでなく知財含む20何個も交渉項目あるんだから、他も議論して欲しいと常々思う。
page top
アニメやPS4についてやその他なんやかんや
TPPは交渉参加だ何だといわれていますが、交渉参加して日本が何を目指すのか、関税以外には、話が私にはまったく見えてこないのが何とも。結局知財丸呑みで、米国の言いなりに無益な保護期間の長期化や日本の慣習全破壊の非親告罪化をするつもりなの? 交渉すればいいとかいう輩が1年前にいたけど、この1年、その交渉のために日本国内自体の議論をまとめたかどうかとか、ニュース等では伝わってこないのだが、それで交渉なんて出来るのかって疑問に思う。TPPに参加したからその妨げになる異論は認めませんとか本気でやりそうだから困る。

閃乱カグラ7話を見る。感じの当て字とか、ノリは男塾ですなw 飛鳥がかっこよく程よくえろく程よく動いていい感じですね。春香さまと鈴音の関係とかはアニオリになるんかね? バーストだと確か師弟関係ぽかったが。未来ちゃんは真影よりの性格ですな、SVだとどっちよりになるんでしょう。真影のつんつん三下系の方が、個人的には好みなのですが。

PS4話続く。互換に関しては、ソフト揃えればいいから長期的にはそこまで悪影響はないかなと思う。元から持ってない人は、DLで買えばいいわけですし。それでも中古の方が安いし、ソフトのない序盤はなに遊べばいいのかってなりますが。値段を固定にせずもっとSTEAMくらい、とまではいかんでも販売に応じて上げ下げしてくれればいいのにって思う。販売システムの差があるのでしょうけどさ。

PS4の売りのネットワークを使った実況プレイの公式化がどう転びますかね。配信できても動画の加工が出来なきゃ意味ない、と言う意見があって、まぁ確かにと思った。丸あげの無加工でグタグタプレイなんて誰も見ないわな。編集が何処まで可能で、何処まで手軽かが一つの問題になりそうか。丸上げのみとかは、かなり辛いことになるでしょうね。

後は、公式で編集用の素材とかも欲しいですかね。例えばPSストアで買った音楽を指定のルールを守れば差し替えで使えるとか、まぁ権利関係難しいから無理だろうけど、でも音楽配信でガチガチに保護しすぎたことへの反省はあるみたいだし、どうなるか。

ゲームの難しいところを他人にやって貰うと言うシステムもあるそうですが、これをそのまま使おうとすると誰もやらんだろうなと思う。端的に言って、それはマリオのお手本で十分だし、イチイチ他人のゲームを無償でやれゆわれてもだし。でもまったく使えないわけではないと思うのですよね。

具体的には、オンに適さないと思われる箱庭ゲーとか、あるいはツクール系のゲームで使えるなら遊べるのではないかと。Minecraftとかで合同作製みたいなのが行われますが、それと同じように箱庭を皆で作る、あるいは箱庭のベースからさらに個々別々に発展させていくとか、ツクールを自然と共同作業してエターした奴を他の人が再利用するとか。自由にラクガキしていいよーという壁みたいな感じのものとか。既存のオンだとちょっと違和感あるけど、非同期にして上みたいなことがコンシューマーでも手軽に出来るなら、って思うんですよね。

MODとまで行かないが、改造機能を公式でつけて流れ作業的に緩いつながりで共同作業できるとか何とかですかねー。中々難しいものがあるでしょうけど。動画配信の機能も混ぜ合わせれば、色々とすごいことになりそうだけどかなり無理かw まぁこんなところで
page top
PS4みたいな話
PS4の情報がある程度、出てきましたねー。現時点の情報で5点満点評価をするなら、性能;4(よく分らんが予想される値段の倍くらいの価格あってもおかしくないらしい?)、互換1(クラウド配信は互換じゃありません)、画力3:進歩としては当たり前だがさてはて。クラウド2(ユーザーへの利点が伝わんない)、ネットワーク4:方向性はわからんでもない、やろうとしてることはすごい面もあるが・・・、コントローラー3(ゴテゴテ色んな機能付けたね、程度)くらいですかね。

互換1:とりあえずは、PS3とのディスク互換はなし。アーカイブス系のダウンロード配信の互換も怪しいらしい。クラウド配信での互換とかいうけど、それユーザー的にまったく互換じゃないから。ユーザーの資産を生かせないもんを互換ゆうなよ?

せめて製造が終わったPS2との互換はして欲しいのであるが。互換無理なら公式でエミュレーター売ってくるなり、公認エミュレーターなりしてくれ。そうすれば、互換互換言われないんだからさ。ちなみに関係ないがPSPのUMDは、もう諦めるしかないかw 吸出しを認めるわけないしなw でもどうせアーカイブスで細々売るようになるくらいだろうし、10年位したらPSPも製造中止でUMDも絶滅するんだろうから、何かやって欲しいですよねー。

グラ3:画力に関しては、まぁ普通に7年たてばですか。今でもPS3ですごいと思ってしまうので、どうなのかねーと思うし、こればかりは実機で動いてるところ見ないとわからね。静止画は十分きれいなので5点評価で3点評価。4K対応も発表されてないが、どうなりますか。

クラウド2:アーカイブスやる程度の情報しか来ないので、何がやりたいのか分りません。その辺り、もっと魅力的な情報をください。クラウドによるPS3の配信も、既に持ってるユーザーに対して配慮するみたいだが、UMDパスポートみたいなユーザーの感じ方を無視したのは勘弁。

PS3のディスク持ってたら、そのソフトのプレイ料金はずっと無料、くらいやってくれんと。ネットワーク料金が別にかかるとかは仕方ないにせよさ。クラウドにしても、技術的な遅延とかの不安はあるし、企業のネットワークとかの負担が増すばかりで、PSNとかもきついって言うのに大丈夫なのかねーとか老婆心を起こしたくなる。

ネットワーク4:VITAだけでなく、スマホでもPS4のゲームができるというのはすごそうですな。ネット使えばリモートプレイは外でも出来るそうだし。ただ、あくまでネット環境があるところだけだろうし、ネット弱いところでも果たして、というのはある。使ったことねぇから分らん。

ゲームプレイを、動画でシェア可能とか何とかの方向性は、ゲームを大勢でワイワイ楽しむという昔ながらの遊びの拡張としては評価したい反面、果たして上手くいくか、やろうとしてることが拡張したい方向と合致しているか、そもそも方向性が正しいかが、論理的ではないですがピンと来ない感じもする。

配信の制限多すぎて、画餅になったりしない? という疑念を捨てきれないからだろうか。動画配信とか嫌がる企業もあるだろうし、配信できるサイトが限られ過ぎそうとか、プライバシー保護的な面も気になるか。色々と意気は感じるし過去の反省もあるだろうから、でもうーん。特定サイトに限らず、配信できるようにしてくれれば神なんだけどねぇ。情報発信の方法を限る理由が良くわからんというのもあるし、ユーザー的にも自分の慣れ親しんだサイト使いたいし、いちいち登録サイトを増やすと管理メンドクサイしで。

まぁネガティブな面を無視して、展望というか妄想を張れば、配信形態を生放送だけでなく動画として配信できるなら、加工のしやすさとかも問題になってきますか。後は、複数人のプレイを配信できるかどうかとかも気になるし、それの見せ方も編集できるか気になってくるところ。

コントローラー3;色々と複雑にされてもねぇ、みたいな感想。マイクつけられてもピンと来ないし。これで立体音響的な、様々な工夫が可能なら違うけど。LED電球云々は、いや、プレイ中そんなとこ見れんからw タッチパットは上手い具合にいけば便利そうかなと思う。この辺りは全部、使ってみないと分からん所多いので、にんともかんともですね。モーションセンサー的なもんもあるらしいが、これも使ってみないと分からんが、PS3のが、その、ねぇ?という経験があるのでw

その他、良評価点;ああ、中古対策はしないそうな。これは高評価。さすがに互換なし中古なしとか買う気おきねぇし。PS4の売りは画力とクラウドとネットワークっぽいの以外は、後は開発しやすいとからしい? PCと開発の共有楽だとか。独自規格の悪癖をやめたらソニーじゃねぇとか何とか言いたくなるw いや、汎用性があるのは喜ばしいのですけどさw ロマンがーw

まぁ、情報的には、初発表のためか、そこまで基幹な代物はない感じでしょうか。値段等との兼ね合いによるが、4万円代との報道が正しいなら、厳しいだろうなーと言うのが個人的感想。開発しやすさで、どこまでソフト集められるかって感じでしょうか。続報待ちですね。
page top
PSVが安くなるのかー
遠隔操作は、今ンところ状況証拠だけで確たる証拠は発表されてないそうで。警察は冤罪の末に自白の捏造と強要を起こした後だから、きっちり証拠固めて来てんのかと思ったら・・・。疑わしきは罰せずは、基本ですからねー。どうなるかは分りませんし怪しさを言えばまぁですが、それでも特にマスコミは先走りすぎだから、容疑者は犯罪者でないことを胆に命じた方がいい。

PSVが安くなるそうで。持ってるから関係ないね!w 使ってる身としては、メニューでキー操作可能になったとか、色々と機能増えてるとかで便利ですよ? ゲーム機以上にも使える。が、ゲーム機以上を求めている人が何処までいるかと言うとw ああ、フリーズとか何だとかの悪評は、大抵単なる中傷ですので、気にしなくていいですよ。少なくとも私がやってて、その種の中傷に当てはまる自体は0でしたから。

ジャイロと背面タッチはゴミつーかほとんど使ってないなw 開発者が求めてたとか言う話だったのにどうしたよw 背面タッチは誤操作の元で、ジャイロはそもそも使うとメンドクサイというw まぁ、そのうち有効利用してくれるところがあると信じて。

カグラと同時に値下げなんですよねー。まさにカミカゼ。3DSも同時だったし、カグラは何か持ってますなw そういう風にいわれたあの人は、今非常にやばい感じですけどねw まぁ復活してくれるでしょう。10000匹だからカグラと一緒にどうぞ。

変態仮面が映画化するんですってねー。あれをやってしまうのかー。どっかで新連載とかしないかなーとか思うw UJとかでもいいじゃん? なんと言うか記憶に残るけど不遇な作品でもありますよねー、変態仮面。勧めた本人が変態仮面やるんじゃないのかとは私も思ったw PVだけで面白いしきたいですねーw 酔いが回りすぎたのでこんなとこで。

page top
また雑談PS4とかアニメとか
授業中に携帯いじって生徒叩いたなんて話がありますが、携帯程度で暴行加えてる時点で先生カッとしすぎですよ。叱るのは構わんし法律の範囲で罰を与えるのも構わんのだけどさ、他人様の子供だって事を、普通の大人として忘れてはいけませんがな。大人相手だったら先に手を出した方が暴行罪で訴えられるんだから。しかし、教育とつくと何でも許される感じが世間的にもありますな。

PS4はストリーミング配信でPS3ソフトが出来るだけで、ディスクとかは対応しないそうな。ああ、ストリーミングはそう使うのね。値段設定次第ですがねぇ。月額1000円でプレイし放題とかだったらいいんだけどねー。UMDパスクラスの策だったらどうなることやら。クラウドゲーミングの信頼性の問題もありますしね。

やってみれば遅延なし料金良心的のバラ色かもしれませんけどさ。ただ、クラウドゲーミングの遅延だとか継続したプレイの保障だとか(ゲーム会社を信頼してないので)、今持ってるソフトプレイできないとか色々と考えるとねぇ。普通の人の回線だって通常の対戦も結構きついときあるのが、一般的だろうしさ。まだ光ない地域だってあるし。PSPとVITAでねぇ。クラウドで対戦するのは難しそうだしなぁ。PS3はアクションメインだし、そのあたりも考えるとかなり不安。

どっちかというとPS4より、スマホでPS3できるとかを期待したほうがいいのかもしれんが。それもアクションとかは厳しそうだしねぇ。まぁそれとボタンが足らんしな。後、互換保てないなら公式エミュレーターとか売ってくれよ。PS2とかどうせ製造終わったんだしさぁ。アーカイブスでレッスルサバ2とか出るのは10年くらいかかりそうだしさぁ、ねぇ。値段も4万台とか言われてるし、PS3初期と同じ目に合うぞ。というかクラウドするなら、そんな高い性能要らんはずだけどね。実験機なのか?

酔ってるからネガティブになってますな。いかんいかん。まぁ、ゲーム機買えないような新興国向けにクラウドってのが期待されているとかいう話も聞きますし、正直、クラウドゲー自体はうちら日本人のハードゲーマーを対象にしていないとか何とか。でもそれだとPS4にクラウド積む必要が良くわからんなぁ。まぁ互換性だとかを強引に保つ感じなんでしょうけど。PS4でクラウドする必要性はほとんど感じないなぁ。いっそ互換切っとけばまだ良かったのかもね、VITAの時は死ぬほど文句言ったけどw PCでPS3が出来るサービスとかでも始めるかもね。技術的に追いついてない雰囲気も感じますが。クラウドゲーミングは通信とネットワーク構築費用とか色々と考えるとまだまだ先の技術なんじゃないかなー。その辺り技術屋さんの誇りとか将来ビジョンなのかもだが、枯れた技術の水平思考、って大事だと思うんだよね。

いきなり話が変わりますが、今期のアニメだと兵部が一番好きですな。中二アニメで、色々と重い設定をしっかりとした話の構成とアクションで魅せてると思う。しかし本編とのギャップがというか、本編の電子書籍来ないかなーとか思う。早く20巻以降もくれよー。でも6話で過去編に飛ばすのかーw あんなところで切ってくれるなーw 作者のブログから、すごいことになると期待値あげてくれてるのにさーw こんなところで。
page top
単なる雑談単なる雑談
道徳が教科授業になるそうな、いじめ対策に。道徳や礼法で人がよくなったりしないのは、歴史が証明してますからに。それこそ生類憐れみの令くらい、極端なことしないと無理よ? いじめをなくしたければ、クラス制度を廃止して大学風の授業にするか、そこまでいかんでもクラス替えを頻繁にするとかして、人間関係が無理に固定化しないようにするというのが一つですね。それでも起こる可能性はあるから、色々と対策をねらんといけませんでしょうけど。

海老茶式部、所謂女学生スタイルがもっと流行らんかなーとか思う今日この頃。ミニとか正直下品だし、大根足のデブが着ると色々と悲惨だと思うのだよ、デブな私が言うのも何だがw でも和服ならちょっと太めな女性も体が隠せていい感じだし、伝統の復古にもなるからもっとファッション雑誌辺りが煽らないかなーなんてw いや、親戚のオバちゃんと、ちょっと容貌がブタとかゴリラよりの子の方が着飾ってるつもりなのかミニスカとか着るから風紀にもよろしくないし見た目もデブくて困ってねぇ、それなら女学生スタイルで、なんて話をしてたもんでw

カグラアニメ6話を見る。もう折り返しですが、鈴音先生のエピソードが入ったり、原作の動きやシステムが再現されたり、細かくキャラ描写入れて偏り少ないし、色々と不評なストーリーを上手くまとめたりで原作プレイヤーとしては満足な出来。技名をイチイチ叫んでるのと、春花様のギャグとガチっぽさが合わさったアクションが、プロレスラーっぽい格好も合わせて色々とツボw

しかし、バーストのKP仮面と春花様×雲雀関連の話は好きなのだが、やってくれるだろうか。後、アクションが止め絵多過ぎて見栄えの面で上手く作れてない感じがするのは、まあ予算潤沢なアニメじゃなかろうし仕方ないか。胸だけはよく動くんだけどねぇ。うん、いい仕事だw

ジョジョのオールスターが期待値あがる情報がいっぱい来てますねー。ツェペリさんがメメタァ! しているだけでもうw 新しい試遊もあって、色々とかっこよく仕上がってるそうな。早く新PVを公開してくれー! ああ、8月が楽しみです。まぁ8月末なので実質、9月ですけれど。

ぱすちゃ3買ってきた。何か販売日前にデータが流失したりしてアリスも大変である。SRPG風になったのかー。どう料理されてますかねー。まだやってないのでにんともかんとも。SRPGは操作メンドクサイのが欠点ですが、さてどう料理されているでしょうか。こんなところで。
page top
ドラクエ7は長い
絶チルのアニメみてるのですが、原作と大分違いますな。バベル案内コーナーがあったりいろいろと新鮮ですねー。前現場指揮官の女性がちょっといい人になってるのは、日朝だったというkとだからでしょうかねー。原作だと虐待を受けてた子が大人になって虐待するようになるという典型でしたが。日朝だけあって色々と解禁とか派手だなw

ドラクエ7やってるのですが、長いな。ドラクエはドラクエなのでドラクエとしかいいようがないのは前にも言ってますが、リメイクとしては高レベルですよねー。まぁ戦闘中の会話が削除されてたりなんだったりとあるんですが、レベルたかいグラとか色々とシンプルにしてるとか今風になってやりやすいしとか。眠ったスライムとかかわいいぞ。踊りとかも

でも、難点はないわけではなく、例えば、転職とかすれ違いとか主要要素が中盤以降にならないと機能しない点。何時になったらすれ違い石版できるんよ!w モンスターせっかくなつかせたのにどういうこと! まあ元からそうだったのかもしれませんが、もうちょっと早くにくるようにしてほしかったですねー。

転職も結構な時間かかりますしねー。まぁキーファ仲間になるくらいに転職可能だとキーファ分のグラも作んないといけませんしねー。さすがにそこまでやってらんねーって感じですか。とはいえ、楽しみにしてたのに待たせられてもうね。モンスターとかなつかせたのに確認できないから、せっかくなついてもねぇ、みたいな感じになりますし。

3DSの隠し要素とかないんですかねー。こう、ファズ大神官が仲間になり続けるとか、キーファの妹が仲間になり続けるとか、そういう感じのあれこれが欲しいですねー。ルーラで過去のダーマ神殿に飛びたい、ガボのファズ神官がいい発言には真に持って同意であるw
page top
ヒットマンとか絶チル
PC遠隔操作の犯人と思しき人物が捕まったようで。真犯人なら特に同情の余地もありませんが、ただ、まだ容疑者なのに、そして容疑否認しているのにさも真犯人と伝えるのはちょっと不味くない? まぁ証拠的に、ということなのでしょうし、ネット関係は誤認逮捕の挙句自白を捏造するくらいのお粗末な能力しか警察はなかったのですが、アナログや監視カメラ使えば結構な能力を持ってるはずですから。

でも容疑者は疑いがあると言うだけですからねー、一応は。裁判で判決が確定するまで犯人じゃありません、法治国家ですし。今回の遠隔操作の冤罪の件で反省があるなら、幾ら疑わしくても自重した方がいいと思う。そもそも大げさに報道する問題とも思わんしね。

ヒットマンは後二つだー。フー今日中に終わらせようかどうしようか。ムービーシーンが微妙に途切れますねー。バグの類なのか、こっちの問題なのか。相変わらずラジオが万能すぎて辛いw 必ず敵一人できてくれますからねーノーマルだと。ちなみに銃で殺すとばれますが、投擲で殺すとあんまりばれないと言う矛盾w

ライフル使いたいけど使う機会がないという悲しさ。ライフルにサイレンサーが欲しいぜ。近接武器も、一部セーフハウスに入れて欲しかったなーと思う。便利アイテムのラジオとかラジオとかラジオとかw 刀とかナイフとかもあっていいと思うのですよねー、セーフハウス。インスティンクトは、47の超人性を活かしつつ、ゲームバランスも取れている感じなので続投して欲しいところ。

兵部京介が面白かったので、絶チルをキンドルで買ってしまった20巻しか出てないけど。原作後倍くらいあるのだから、早く出して欲しいわー。キンドルマンガ見難いんだけどね。ダブルクリックで大ゴマをコマごとにする方式に早く対応して欲しい。

アニメの兵部はまっすぐ中二してて好感触ですねー。丁寧に作ってて面白い。作者のブログによるパティネタとかも面白いw というかパティに台詞ないのかw そんなピンバッチ見たことねーw にしても、最近はマンガ追っかけてないのでようしらんですが、不二子ちゃんと兵部はそろそろ寿命きちまうん?

後2週間でカグラがきますかしかし。楽しみで楽しみで仕方ないのですよねー。アクション自体に、あんまり期待しすぎるのはよろしくないでしょうが。TPSになって初めてのゲームですからね。ステージギミックの類はあるのかないのかー。ドーでもいい妄想ですが、カグラ×忍道だと俺得なのですが、まぁゲーム性が180度違うからにんともかんともですか。ヒットマンやってるから現代忍道みたいのが欲しいなーとか思う。ニンジャガ? やったことない。
page top
その他 人を殴るべからず
体罰問題が取りざたされてますが、まぁ前に言ったとおり、法律違反で暴行罪でもあるんだから、さっさと逮捕すればいいのにと思う。暴言も名誉毀損が成立しますし。それで指導がやりにくくなる、などという教師や指導者は、それこそ大人や上に立つ者が甘ったれてんじゃねぇと言いたくなる。

体罰は暴力や威圧に頼って、言葉で理解させられないと言うことですからねぇ。ついでにいえば、暴力で理解させられる場合、言葉でも理解させられますから、体罰なんて必要ないですし。後、暴力を振るわれた子は、他人に暴力をふるうようになると言う話すらありますしね。自分がやられたことを、真似するわけでそういう意味では、暴力の教育的な効果は極めて高いのかもw

まぁ、疲れてたりする時にバカなこと言われるとイラッと来るし、ぶん殴りたくなるような話を聞かない輩も世の中、多いですけどさ。でも、そういう言葉で理解できない子を、理解できるようにすることこそ、教育者と親の役目よ? 丹念さと自制、そして理由が語れること、この辺りが教育者に求められる資質でしょうか。

柔道問題で、内紛云々という話もあるが、正直、内紛であっても構わんと思うのですよね。告発の主張が正しいかどうかだけが問題にされるべきで、それ以外の事情を鑑みるのは余事に近いですから。内紛であっても、選手達の今後の待遇が改善されるなら、なんだって構いません。そもそもロンドン五輪のあの結果で続投を決めて、それで問題を起こしてという流れを見るとねぇ。

匿名を叩く人たちは多いが、匿名と言ってもJOCがその15名を把握している以上、私みたいな輩の無責任な匿名とは違いますからねー。そして、告発ってのは誰が言ったかが問題ではなく、何度も言いますが主張が正しいかどうかが問題です。

そしてその主張により、関係者が責任をとって辞任すらしているのですから。それに匿名でないと、飽きっぽい世論の後押しが収まった後に、何が起こるか予測なんてできないし。例えば、組織に世話になってるくせにという不正を正そうとすることこそ真の忠であることが分かってない意見や、五輪日本開催が遠のいたー告発者空気よめてねーとかいう、五輪憲章読み直せ怒る対象が違うみたいな意見も存在しますしからに。告発者を無用な危険にさらすひつようはないでしょう。

もちろん、主張が正しいかどうかは、色々な見方がありますし、今後の調査も必要ですが。そして、これからの重要なポイントは、制度をどうするか、です。事実を公正きちんと調査し、それに基づき制度をつくり、その制度の成果を確認する。当たり前ですが、ここまでやって初めて対策を実行したと言える。

そういう意味で、IJFからの合同調査の申し入れは、色々な事実を集めるための奇貨とすべき事柄だし、外部からプロコーチを呼ぶと言うのは、学校関係者の士気的にも、外部の評判的にも、実質的な指導方法の改善的にも、色んな意味で有効でしょうか。もちろん、費用だとか、あるいは失礼だが二の舞にならないかどうか、色んな面から点検もして欲しいですが。まぁこんなところで。
page top
テキトーに雑談 ドラクエ7とかヒットマンとか
閃乱カグラのPVがまた出てますなー。焔ちゃんですねー。魁がかなりかっこよくなって、紅蓮化は必殺でやはりかっこいいし動きもいいしで三週間後が楽しみですね。。しかし外伝で新旧蛇女が仲良くしていると、本編ではどんな感じになるのでしょうかね。というか、笑い話を聞きに言ってる感じなのに殴り合ってるのはどういうことなんだw

ドラクエ7やってたりします。感想はドラクエ。まぁ久しぶりにRPGやるような気がするからエンカウント大目でうっとおしい、とか思ったりもした。昔よかぁ、全然ましですけどね。酷いのになると一歩歩いただけで敵が出てきたりしましたし。まだ職業もモンスターも出てないので序盤も序盤ですねー。しかしドラクエ7は初なのだが、意外とえぐいなストーリー。まぁ例えば5とかのパパスぬわーで奴隷送りとか、えぐい話わりとありますけどねドラクエ。

ヒットマンがそろそろクリアできそう。コントラクトもやりたいねー。アイテムとか持込できれば尚よかったのにとつくづく思う。今作の47の相棒は、シルバーポーラーとラジオですw ラジオの使い勝手がすごくいいですからねー。場所を動かず敵を呼び寄せられる、何度も使えるなどなど。とりあえず、どのアイテムを置いてもラジオは持って歩くというw

ヒットマンっぽいゲームだと、日本では忍道なのですが、あんまVITA版売れなかったし無理かねー。忍道も面白いですよ? 現代版とか出して欲しいです。いやさ、ヒットマンだとせいぜい使うのスナライくらいで、他のアサルトライフルとか使う機会、あんまりないのが不満なので。いや、使ってもいいけど能動的に使う気にならないので。暗殺ゲーだから仕方ないのだが。

忍道だったら、暗殺じゃなくて大部隊相手に大立ち回りもありだし、アサルトライフルを完璧無音にするとかの改造も忍者だから許されるしで。まぁ、次回作が普通に出ることだけでも祈りましょうか。相手の動きが見える奴とか忍道に入れると面白そうかなーと思う。
page top
PS4出るんだってね。現状情報がないので・・・
また児ポの単純所持が俎上に上がり始めているようで。まぁ既定路線ではあるんですけどね。PCの遠隔操作とかウィルスによる冤罪問題が実際、起こってるのですが、児ポで同じようなことが起きても、対処できるような法律にしてくれるのでしょうか。後、私はその写真を見たことありませんけど、子供にアイドルを手ぶらさせた写真とかで2号ポルのになるとかで問題起こってましたが。その写真持ってる人とか単純所持でどうすんだって話で。大々的に載ってたって話しだし? せめて複数拾得罪とかにしてくれればいいんだけど、あんま期待できないかねぇ。

その辺りの愚痴は置いておいて、PS4が出るんだってねー。4万円とか報じられてるが、高い。後、クラウドゲーミングなるものを売りにされても困るっていうか。あれって強力なサーバーで企業側がソフトウェアの制御してやっから、ユーザーのもつハードは最小限でいいとかそんなんじゃなかったっけ? それだとPS4をそもそも買う意味が分からんし。

強力サーバーに強力端末を合わせて超高画質を作ったるとかそんなん? それともちがうん? 文系には技術系のことはよくわかりませんな。クラウド系は、後々までゲームプレイが保証されそうにないから買いたくないんですよねー。企業が潰れたり撤退したら遊べないということだし。オンゲにする必要のないものまでオンゲにしなくていいじゃん? 後、情報をやり取りする関係上、ラグの問題とかきつそうだし。超高画質でもラグラグなら願い下げです。

それとも、新しくユーザーに遊びや利点を提供してくれるんですかね? 正直、ちょっと調べたくらいじゃ、そのあたりの情報でないので私的にはさっぱりなんですよねー。オン対戦は今でも出来るし、ブラウザゲーみたい方式は据え置きでやる必要は感じないしで、うーむ。どんな戦略抱いてるん? 開発者の都合だけ押し付けられてもユーザー的にはしらねぇよとしかいえないわけで。

オン環境ない人もいるし、ユーザーの回線だって幾ら光でもそんな強くないし、PS3の画力でも十分な気もするし、後、中古対策されるとめんどくさいしで。その他、互換性の問題とかもある。初代PS2PS3、せめてPS3の互換ないなら薄型出るの待ちます。ソフトないのに4万も出せません。この辺りの全部の疑念の答えと利点の宣伝も20日にやってくれるんでしょうかどうでしょうか。
page top
奴こそ伝説の・・・ ヒットマンアブソリューション
閃乱カグラのアニメがいい感じですねー。私はまだ4話ですが、原作を面白く再現しつつ(命がけとか)、程よくストーリーを再現しつつ、面白いアレンジを入れてる(未来の戦闘機とか)ので好評価。アクションが止め絵?まぁ予算がないんでしょう。EDの料理のアレは、春花さまが恐らく戦犯だと思われるw 普通に作ろうぜw

タイトルですが、ヒットマンアブソリューションやってるよーと言う話。洋ゲー故に知らん人も多いかもなので、一応、紹介しておくと47と呼ばれる伝説の殺し屋を操って、敵や一般人の目をかいくぐりつつ自由にターゲットを暗殺するというメタルギアとかのスニーキング+オープンワールド系の自由度なゲームです。

今作では、スニーキングよりになって、オープンワールドっぽさは目減りしてるそうな(私は今作初なので伝聞)、故に、前作プレイヤーからは自由度がへって、ヒットマンの独自性を損なってるという不評も存在します。が、そんなの関係ない初見の私には、すごく面白い。

難易度ノーマルプレイなのですが、難易度はそこそこ高いと思います。変装しててもちょっと近づくと見つかるし、NPCの行動も完全な一定でなくプレイヤーの行動段階で色々と行動変えてくるしで(ホテルのメイドォ!)なので、スニーキングの緊張感はたっぷり、でもチェックポイントが複数あり、またステージが小分けされているので失敗してもほぼ直前に戻れて1シーンも短いので、気軽にやり直せます。ただ、店員の変装してるのにかがんで隠れながら進まないといけないのが、変装システムとそれを見破られるシステムを上手く合わせられなかった、苦肉の策っぽい感じはするw 

自由度に関しては、ふぐ毒もったり時限爆弾したり強行突破したり仲間割れさせたりスナイプしたり事故死させたり、殺し方は色々とあるし、敵に追われても切り抜け方もいろいろとあるんで、程よい難易度の高さもあわせつつ、考えながら進む感じで面白い。ラジオは偉大ですw また、マップで放っておくと聞こえるNPCたちのトンチキな会話がまさに洋画って感じで楽しめます。

ただ、前作と違い武器持ち込みもないので、無茶苦茶自由度が高いという事もないが、それでも選択肢や解き方が色々とあるし状況もお、っという感じに変わってその度ごとの殺し方もあるしで、自由度の狭さはそこまで感じなかったですね私は。色んな変装やアイテム、チャンレジをこなすやりこみや、SAなどなど、色々な遊び要素があります。

銃撃戦はスニーキークリアしか目指してなかったのでよう分らんですw ただ、一気に相手を撃ち殺せるモードがあったり、アクションがQTEで格ゲーとか無双系のアクションではないですが、上手く倒せればかっこいい動きで倒してくれるので、実に映画的なゲーム。映像に関しえては、さすが洋ゲーといったきれいさです。流れ落ちる雨や汚れるハゲ、崩れるビルなど迫力も美しさも見所いっぱい。雰囲気も合わせて、繰り返しますが実に映画的。でもストリッパーは男である。

オープンワールド系は何をやったら分らない、難しそうという人用に、チャレンジやらヒントやらで暗殺の方向性を定めてくれますし、前作みたいな自由なプレイがしたい人にはコントラクトで、ユーザーが作った面白シナリオがありますし、色んな面の要求を満たそうとしてますね。吹き替えも洋画でよく聞く声の人たちがやっているので、映画のようなゲーム感をその名演で盛り上げてくれます。

ストーリーは落ち着いたアクション映画っぽい感じ。まだ全部やってないのでなんとも。ただ、ゲーム的には色んな状況を作り出したいから仕方ないのだが、やや主人公たるハゲこと47が、伝説の暗殺者なのにあっさり気絶させられてたり、間抜けなイベントシーンも多いのが、ちょっと変かもねと思う。まだ途中プレイなのでこんなところで。
page top
ゲーム感想 限界凸騎モンスターモンピース(オフラインのみの場合)
限界凸騎モンスターモンピースを四国で先生も倒して一周完全クリア?したはずなのでその感想でも。ストーリー2(話は添え物で普通だが9章以降が長すぎてだれる)、音楽3、基本戦闘システム4、COM対戦2、その他システム2(辛め評価)、グラ4で総合3で。戦闘は分りやすいし面白いが、その他の要素が足を引っ張ってる感じ。

ストーリー2:添え物程度でメインにあらず。雰囲気自体も百合っぽいのが好み分かれるだろうけど、まぁ普通ですな。話が云々より、9章以降長すぎるのが何ともかんとも。冗長すぎる、四国一周させるだけでいいよw しかも私はイチイチ回ったのでアホみたいに時間がかかった。それでいて、何か変化や面白いこと、レアカードが手に入るなどが起こるかというと、そんなこともなく。

対戦とかで面白さを感じさせる部類のゲームかと思うので、ストーリーは余分な要素を切り落として、さっくり終わらせられるように、もっと構成を考えて欲しいところ。対戦に早く行きたかったのに、無駄に時間かけさせられた気分です。

音楽3:フツー。うん、ゴメン特に感想ないやw 京都だけ音楽入ってびっくりしたw

基本戦闘システム4:カードゲームなので、色々と戦略を考えたり出来て、ゲームとしてはわりと面白い。それに加えて、画面に現在の戦況が、ミニキャラでシンプルに表示されていて、直感的に次は何をすべきか分るのがグット。さらに、プレイヤーがすることは、カードを選んで出すだけなので、難しいこと考えずにプレイできる等など、初心者やカードゲームに慣れてない人にも取っ付きやすい作りで非常にいいと思う。

もちろん、多少のコツを覚える必要はありますし、バランスも、まぁその、アプデで更新されればいいのでなかろうかとだけ。ブースターいらねとかスキル効果限定的なの多すぎとか某カードのマナアップ無双とか言っちゃだめw ジャックランタンをズーと使ってたんだよw

COM対戦2:但し、COM対戦はさっぱりよろしくない。理由は、同じようなデッキ、戦法を序盤から終盤まで使ってくるから。キャラはいっぱいいるのに個性もクソもないという。お陰で後半が長いくて細かいザコ戦闘が多すぎるのも合わさり、だれることだれること。慣れてない序盤はいいんだけどねー。せめてボスキャラくらい、何かコンセプトをもったデッキを用意して欲しかった。

後、弱い。弱いのは仕方ないのだが、弱いなりの面白い戦法を使ってくるとかそういうこともなく、ストーリー全編に渡って同じほぼ同じ行動しか取らないので、マンネリでツマランという。ガチガチに工夫しろとはいわんが、デッキも含めておっとプレイヤーに思わせて、色々と工夫できるんだなぁ、と感心させるようにして欲しかった。初心者のプレイヤーの関心をひきつけられるし、何も分らん人の参考にもなるのだから。

その他システム2:カードめくりを一度にやらせろ、いちいち一パックづつめくらせるなめんどくさい。脱衣スクラッチの時間制限が厳しすぎておさわりを楽しめないから、もっと余裕もたせて欲しい。反応を楽しめない。後、おさわりでの反応やギミックがもっと欲しい。慣れてくるとおさわりがめんどくさくなってくるから、友情の玉とかなしに成功にできるようにして欲しい。

ギャラリーでカード拡大とかタッチ機能はー? ショップと訓練場を統一して欲しい、いちいち画面かえるのめんどう。図鑑でまだ持ってないカードをわかるようにして欲しい、一度手に入れたカードがどこで手に入れられるかを教えて欲しい、コンプしようとする際に不便。完全クリア後に闘技場とか欲しいです、トレーニングで報酬もっと増やして欲しい。カードをデッキに所属させると、別のデッキに使えなくなるのは戦略立てづらくてめんどくさいから勘弁、などなど。不満点は盛りだくさんです。

グラ3;まぁ、ソーシャルゲーとかにある、あからさまに・・・というキャラがいないのがいいかねー。そこまで得ろいかというと? ですけれど。他のゲームの演出だとかそういうのは、特に優れているわけではないです。

総評3:ゲームとしてはそこそこ楽しめる部類ですが、その他のブラッシュアップが必要か。カードゲームとしてのバランス調整も必要っぽいですし、これからのアップデータに期待ですか。すれ違い通信的なもんとかで、他のプレイヤーのデッキ見れたりするとよかったのですかね。3DSとかの方がよかったかも。

ちょっとカードゲームやってみたいなー、軽く頭使ったゲーム欲しい的な人は向いていると思います。TCGプロ、みたいな人は知らん。逆に、えろに期待しすぎるとちょっとがっかりするかもしらん。バージョン表示が明示されているので、アップデートは期待できるかと思うので、これからにも期待しておきましょう。DLCはカードでしょうが、まかり間違ってもガチャもどきの商法はやめて欲しいところ。
page top
またモンモン話&カグラのPV来ててすげぇなという話
限界凸騎モンモンの欠点の一つに、ゲームを進めてもほぼ初期デッキで作れる黄色オンリーデッキで進めることですか。極めて安直な戦法で、対応も容易だろうに、ほぼ最終章に至っても戦略を変える必要がないという。まぁ、カードの数値が強くなったら入れ替えたりはしてますが、戦略の根本を考えさせるような敵がいないのはなんかね。それとも運がいいだけだろうか?

その辺りは、プレイヤーの進行に合わせた難易度のステップアップが上手くできてないという感じもしますねー。敵のカード強くなったりしてますけど、やはりAIの戦法的な練が足らんからだろうか? 黄色統一に拘ってるから、他色を無視しているのそう感じる理由の一つでしょうか。後、カードゲームなのだから、明らかな下位互換とか作らずに、ザコカードも戦略に組み込めるような調整が欲しいですな。

カグラPVきたですなー。プレイ動画ですよ? 紫ちゃんVS最近大活躍の日影、ポニテに衣装変更した夜桜VS斑鳩ですな。紫ちゃんは、髪だけで戦ってるという傍から見ると結構キモイ戦闘スタイル。というか、おどおどしているのにいきなりキレ声出されるから超ビビリますw これがキレる世代か(若干古い?)w そして日影さんのうざさw 感情ないからって駄目よ、コミュ障の引きこもりに付きまとっちゃw

戦闘のテンポ自体はよさげですね、動きはスピーディーですしかっこ良さも損ねてない、各キャラの動きは個性的。転身ムービーは真影よりになったでしょうか。夜桜がイチイチ手のギミックで巻物飛ばしたり、夜桜が両手で投げたり、細かい動作で各キャラの個性を現してますな。ちなみに今回からは敵も普通の服で現れて、先頭中に転身するようで。体力全快もするようで、難易度次第では大変かも。

紫は、短髪にも出来るけど、手裏剣付いてる後ろの二つの髪は生えたままって感じっぽいか? ついでに後頭部のでかい手裏剣はダッシュ時にはくるくる回ってますな。スクリューとかジェットとかのノリなのだろうか。日影さんの秘伝は、下着姿なのにスタイリッシュさが際立ってかっこいい。なんか前より元気ですよねー、日影さん。胸の下着もがれたら、ちゃんと顔アイコンでした&でかい声w

一方の夜桜は、動きが重量感あってかっこいい。秘伝も一発一発重そうで力強そうです。ビコーみたいにロボロボしいw そしておかっぱより似合うんじゃないかというポニテw 斑鳩と仲良さげだが、本編後で和解した後なのだろうか。対する斑鳩はより切れ味のある、創作の居合いっぽい動きですねー。秘伝のホウカエンセンは青くなってた。プレイヤー操作なのには直撃しまくってましたが、ガード不可とかなんですかね、秘伝。

プレイヤーの苦戦具合を見ると、斑鳩さんが強いのか、夜桜が弱いのかw まぁ、重量級のキャラは動きのでがかりが弱く潰されがちですし、ちょっと苦しいのかもしれません。それと戦闘終了時の音楽は、学校ごとに違うっぽいかな。下着がややボディペイントっぽい感じなのがちょっと残念ですかねー。とはいえ、浮き上がると中が見えてしまうかもしれんし残当か。

総じて、グラもきれいですし滑らかに動くしでアクションは期待できる感じ。フィールドギミックがあるかどうかは今回の動画では分りませんね。後、難易度も序盤っぽいから良く分らん。あんまりザコの動きは激しくない感じ? 逆にボスキャラたちは、序盤と思われるプレイ動画での中々の強さから、激しく動いてくれそう。2対1とかもあるんですかねー。無双っぽいキャラゲーアクションとしては正しい感じですか。

アニメも原作を上手く再現しつつ面白いですし、色々と2月はいい月になりそうです。お兄様が救済されるとは思わなかったが、救済されちゃうと後の大食い大会イベントとかフラグが潰れちゃうかもでうーんとか思いつつw こんなところで。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。