レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
限界凸騎モンモンをもっともっとプレイした。ラスとまで長いなー。
ショーグン2をかなり久しぶりに起動したら、トップで何も表示されないウィンドウが出てクリックだけ求められました。なんだろうねとか思いながら、否を押すと強制終了するしスタートボタンを押しても反応しないので、肯定をとりあえず押しておく。更新情報か何かだったのかねー? よく分らん。

モンモンのストーリーに関して、なんか無駄にきつくかきすぎたかなーとか思ったので、ボヘーと考えて何が違和感を感じたかを暇つぶしに考えていたのですが、主人公が集めることの理由に関して疑問もたなすぎなところかーとか思ったり。まぁ前回のいいわけですが。

9章まで来て後ラスと1章くらいなのですが、長いな9章。直線で行けばすぐなのでしょうが、寄り道ルートがいっぱいあって、このまま九州までいくと考えるとめんどくさいなぁと思う。寄り道ルートはルートで特別なイベントが起こるわけでもなさげなのが、作業感をより増させます。一直線で行けばすぐ終わるっぽいですけどねぇ。

このゲームのAIはあまりよろしくないです。AIの頭が悪い、のは対人専門のAIプログラムじゃないし仕方ないのですが、楽しめるAIにはなってないですねー。敵が違っても戦い方が同じで単調、個性付けを感じられない。その辺り、魅せ方とかも悪いのかもしれませんが。戦法的にもプレイヤーをはっとさせるような戦法がないですからねー。もっと凝った戦い方をして欲しいです。

ちなみに、ドンくらいAIが弱いかというと、負けイベントを初回で当たって普通に勝てるくらいには弱い。特別なレベル上げとかしなくても勝てるくらいには弱い。AIとはいえ、耐久9でレアいっぱい出してマナ60のハンデあんのに、耐久3、マナ0から始まる初週のプレイヤーに負けるなや。ちなみに勝っても特に何もない。後、お金はもらえるがこすりポイントはもらえない。まぁ弱いのは、何度も言ってますが、専門のSLGゲーでもAIを強くするのは難しいので、仕方ないのですが。

このゲームのよろしくないと感じるところは、カードの種類が少ないとも感じますねー。これは、能力違うのに絵柄が同じカードがいっぱいある、脱がしカードの構図が同じだから感じるのでしょうが。ちょっとストーリーも長すぎますな。ストーリーは前回言ったとおり、添え物程度なんだからねー、ザコエンカウントとか減らして欲しいです。

ブースターとシューターならシューターぽいですが、黄色で固めてるとジャックランタンが使いやすいHPとAKしてるので使ってますはい。とりあえずアタッカーの融合乱打してれば、COMにはまず負けません。対人ならもっと違った戦い方があるでしょうが。COMも積極的に融合使えばいいのにと思う。あんま使わないんですよね、COM。

スキルが使いにくいですねー。マナ消費するから。そこで消費しちゃうと他のキャラが場に出せないー! ちょっと消費重すぎなスキル多くて使いにくい印象。効果も限定的ですしね。嵌れば、なんでしょうけれど、対COMならキャラばら撒いたほうがいいしねー。

色んなところで、まだまだ初出のゲームだな、という感じを受けますな。ストーリーは幾らなんでもザコ敵湧かせすぎ(主に9章、これから全めぐりするのならめんどくせぇ)、AIには戦法の紹介を兼ねてもっと極端な味付けでいいと思うし、こすりはもうちょい時間制限などに余裕が欲しいし、カードは種類増やして欲しいし、デッキはカードを別のデッキにも使いたいし、なんか消費と能力か見合ってないカードが(特に重い消費のカードで)多いし、フィールドスキル使いにくい(まぁカードゲームはあんまり私やらないので、ちゃんと考えれば違うかもしれませんが)しで、アプデで色々とバランス調整をして欲しいなーと思う。対人はまた違った感想を抱けますかねー。
スポンサーサイト
page top
限界凸騎モンモンをもっとプレイして前回の補完的なもの
レールガン2期やるんですってね。あれか、シスターズ編か。アイテム達の全盛期でしたっけね。実はマンガ版そこまでよんでないので。ゲームの方も出ますねー。新章に入ってから読んでないのですが、今はどんな感じなのですかねー禁書。長いと面白くても追うのが辛いですはい。

限界凸騎モンスターモン、えーと何だっけ? をとにかく5章くらいまでプレイしたので、追加で感想です5章だから中間くらいですかねー。京都終わったとこです。勝敗は1敗だけしました。手札事故を起こして、攻撃力の低いヒーラーとシューターしか出ないというw もっとねばればどうにかなったかなーと後悔しきりですが。

ストーリーは、わりとどうもでいい出来ですね。まぁカードゲームがメインなので、その添え物的な扱いでしょうか。それでも突っ込むと、作中でも序盤に突っ込まれてますが、主人公達が浅はかというか自分達の行動理由に甘えてる感じですねー。

幾らお偉いさんの口利きがあったとはいえ、いきなりどこぞの馬の骨から、あなたの大事な代物が賊に狙われているので守ってやるからそれを貸せと言われれば、おととい来いと言われますがな。預金通帳を泥棒に狙われてるから私に預けてください、なんて言われるようなもんですしねー。各国が持ってる大事な代物を敵に奪われる前に集めるというのは、パターン的には王道なんですけどね。

キャラ萌え的にも薄いかな? 特にモン娘毎に大きなイベントがあるわけでもないしね。こすって触って脱がして進化させるシステムも、どき魔女の劣化品ですし。制限時間に余裕がなさすぎて、反応やギミックを楽しんでいる暇がないから明らかに劣ってると言える。せめて制限時間をもっと増やして欲しいところ。お陰でギミックも微妙に揺れてるだけで、少ないように見えるし、楽しむ余裕がないからカードを集めるのに邪魔で、うざったい要素とすら感じる。後は、アップだけで俯瞰図を楽しめないのもね。反応というか表情の変化もみたいしー。と不満は色々です。

基本的にカードゲームシステムありきのゲームですね。カードゲームとしてはプレイヤーの行動は、選んで9マスの場のどこかに出すのを繰り返すだけだから、とっつきやすいし面白い。1ゲームのサイクルも早いしね。カード効果とかのコンボを考えれば、深みも増しそうですし。

ただ、デッキに所属させたカードを別のデッキに所属させられないのは、比べるのがメンドクサイし色々と構築することも出来ないしで、戦略を考える際に害が大きいのでアップデートで改めて欲しいところ。恐らく、同じカードが大量に手に入る仕様から、カードを大量使用するような方式にしたんだろうと思うけど、もしそうなら本末転倒の部類ですな。カード合体でも入れればいいのにね。

基本的な(CPU戦限定の)立ち上がりだけ書くと、まず自分の陣地の一番奥にサポート系の回復、なければブースターキャラを置く。このとき、手札によるが俊敏が付いてないキャラにした方がいい。で、次にアタッカー、なければHPの高いシューターを状況に合わせて、初めに置いたサポート系カードの前におく。こうすると、サポーターを真後ろにつけれるので効率的です。最もサポーターの射程が長ければ、不要ですけどね。その後、状況次第ですが、前列に置いた攻撃系カードを融合で強化する、とかやると一気に切り込んでくれるようになります。

目指すべきことは、相手の陣地に到達すること、そのためには相手の手前までに2列以上、自分のモンスターを送り込まないといけません。一列だけだと、相手にモンスターを連打されて止められます。また、融合は積極的に行ったほうが吉か。融合すればザコカードでも強カード並みの強さになりますし。

さらに、なるべく色のコンボボーナスを取っておく。特に攻撃とHP強化はやりまくれば、カードがどんどん強化されていくので。そのあたり込みで、なるべくカードがやられないように調整したほうがいい。状況次第だが、価値的にはヒーラー>ブースターかもしんない。融合でアタックは強化できるし。

色コンボボーナスを狙うには、デッキ内のカードを一色に染めると楽。まぁ、色毎にダメージを与えるスキルを持つカードとかありますので、諸刃の刃的な面もありますから対人だと無理臭いですが、COMならデッキを黄色で染めれば京都までは楽勝に進めました。黄色なのはフィアがいるため。せっかくだし使ってあげたいよね? フィアは進化をガンガン進めていいタイプです(進化進めると使いにくくなるタイプも合ったりする)不動もちなので、配置はだいたい、自陣の真ん中がいいかと。そこなら後ろにブースター置けるし、射程2のシューターにいきなり攻撃されてダメージという事もない。

私的な雑感はこんなところかな。京都に入った瞬間、BGMが通常的なのに歌付きになってびびったw これから先は全部歌つきになるんですかねー。ボチボチのんびり進めていきましょう。まだレア度低いカードばかりだから、後8章くらいはありますかねー。
page top
限界凸騎モンモンをちょっとプレイした。
ちょっと親類がボケ始めた関係で、頭の本を読んでるのですが、頭は普段、10%しか使ってないという俗説の歴史は古く、100年ほど前までさかのぼれるのだそうな。それでも、改められず未だ使われたりすることがあるというのが中々面白いですな。色んな分野の素人知識でよくあることでしょう。

限界凸騎、えーと正式名称は何だっけな? と、とにかく1章と2章の町にたどり着くまでプレイしたので、とりあえずの感想でも。この段階だと、まだこすりは入ってないですね。序盤も序盤って所です。パッケの裏に書いてあるストーリーまですら進んでないし。ああ、ちなみに通常版ですはい。ネプのカードはもらいました、使ってないけど。

カードゲーム詳しくないので類似のものを挙げられませんので、言葉で説明するのがメンドクサイので公式サイト見てルール把握してください。と書くと不親切なので、一応、ない知恵絞ってプレイ感覚だけ説明すると、システムとしては基本的にはカードゲームですね。

プレイ自体は、カードを選んで出すだけなので簡単に出来てめんどうな操作もなく、ルール把握も楽。またゲームの進行状況(優勢か不利か)というのが視覚化されて分りやすいので、この種の頭を求められるものとしては、取っ付きやすい部類だと思います。チャートリアルもしっかりしてる。

モチロン、ただ単にカードを適当に選んで出すだけでなく、配置とか出す順番、融合なんかで戦略を感じさせるけど、プレイしたばかりなのでそこのところはなんとも。ストーリーはどうなのかーといわれると、今ンところソフトに百合っぽいとしかw

難点を挙げるという難癖をつけると、ショップとカードトレーナーは分けなくていいんじゃない? いちいち買って戻ってになるし、なんかメニュー操作に手間がかかる。それと、カードをあるデッキに使うと、別のデッキに使えないのは不自由すぎない? 戦略とか立てにくいし。後、ショップの方式がガチャで、どのカードが手に入るかまったく分らんから、手に入れてないカードを手に入れるのめんどくささそうだなぁとかですか。

とりあえず、今のところプレイしていて分りやすさと知恵を絞るところが両立していて、面白いですね。しかし、とりあえずの感想をかこうとしたけど、ちょっと上手くかけてませんな。いやはやお恥ずかしい。この種のテーブル系というかパズル系というかなんと言うかは、あんまりプレイしてないからですかねー。
page top
眠れないときの雑談
眠いけど眠くならんので雑談でも。体罰が伝統、みたいな勘違いがたまにありますが、明治時代ですら法律で禁止されていたのだそうで。旧陸軍なんかがよく体罰酷かったといわれますが、法律的には陸軍ですら禁止だったりするそうな。むしろ子供がわがまま言うのは当たり前、という発想で育ててたなんていう話もあったり。

話は変わって、評論家という言葉は、現場を知らない人間の地に足付かない言葉として非難めいた意味を持つこともありますが、その種の考えは情報を集めるに辺り危ういところがあったりするかもね、と思います。客観性を保つための第三者の情報分析を、軽視することにもなりかねませんから。

現場の人ってのは、現場に引っ張られて全体が見えないこともあるし、あるいは自分の現場が上手く行ってほしいと思うあまり、嫌なことから目を逸らすこともありえますから。まぁ現場に役立つ情報と分析を揃えるためには現場を知らんといけないので、バランスとコミュニケーションが大事なのでしょうけれど。

ゲーム批判で、リセットボタンがあるから子供が現実でもやり直しが出来ると思ってしまう、系の批判がまだあるようですが、最近のゲームにはリセットボタン付いてないよ? とか揚げ足とって見たくなりますよねw オートセーブでやり直しも出来ないよ? オンゲなんてアホ過ぎたり無礼な態度は晒されたりバンされたり後ろ指差されるよ?とかw オンゲとかはコミュニケーション力が重要になる面もありますからねー。金もらって論評してる人が、テンプレ批判、しかも一昔の代物で行うのはちょっとねー。

運命改変、ヒットマン、モンモン、デモンと今週は結構ゲーム出るよねー。なんかあんまりでないと思ってたらそうでもないなw デビルメイクライなんかもあったし、実は今月も結構ゲーム多かったか。えろいほうのゲームもアレやらこれやらでねぇ。うーむ金が、金が。
page top
カグラ新作楽しみだーなという話アレコレ
テリワンやってるのですが、テリーはこの後どういう経緯でひねくれた性格になるんでしたっけね。未来を知ってると子供時代に魔物使いとして成功するのがちょっと悲しい。最後までやれば、そのあたりの理由も分るようになっていますかね。

アニメ話でもテキトーに。閃乱カグラがだいたい、オリジナルを主流みたいで一安心。原作はその、ねぇ? ゲームストーリーの主問題は、恐らく尺が足らなかったということかと。元がアクションだからねー、その中でシリアスとキャラ萌とを突っ込むと、どっちも長さが中途半端になるか。VITA版の新作は、メインストーリーの他にキャラ毎の外伝つけてストーリーボリュームも数倍レベルみたいだから、そういう心配はないと思いますが。

話を戻すと、ゲームをなぞるとアニメでやると余計に尺たらんだろうし、オリジナルかけるのは正解ですか。2話見たところ、ギャグの中にシリアスを織り交ぜている感じで面白いのだが、さてどういう感じになる? VS詠やってその後は6位のお兄様で修行っぽいが、ゲームより駄目キャラ度があがってる飛鳥の成長がメインなんですかね。

秘伝2で修行後に覚えるホウカエンセン使ってたから、まぁ原作をそのままはなぞらん感じですか。斑鳩の顔的にアクションとかも期待できるでしょうかw カエル召喚とかの術はアニメが先んじる形になりますかねー。そして忍兎は何処にやったんだ雲雀w リアル兎は意表を突かれましたがw

新作ゲームのOPも公開されてますね。よく揺ればっちり映りかつかっこいい。惜しむらくは焔ちゃんの出番が他3人のリーダーと比べ、あんまりないことですか。紅蓮化は第三必殺技ですかねー。というか、あの剣の謂れも明らかになるでしょうか。バーストではスルーされましたし。

一番楽しみなのは紅連隊のストーリーだったりします。抜け忍となった5人をどう導くかとか、それに悩む焔とか、学炎祭にどう絡むのかとか、紅蓮化の意味とかいつでも紅蓮化できるのかとか第三の必殺技の召喚獣はどうなるとか、私服とか。シャツは踊り子号だけなんですかねーw 焔と詠と春香さまの召喚獣は分らん。ほむらは上で挙げた紅蓮化で、春花さまはクグツなんだろうけど、詠だけは全然わからん。まさかもやしではなかろうしw

衣装変更はこけしと天狗。キャラ毎に個別にモデル作ってるんですかね、未来ちゃんのSSみる限り。未来ちゃんだけ特別かもしれませんがw 未来ちゃんいじめきわまるw 前作の衣装は少ないと見せかけて、使い回しがほとんどないという特別製でしたからねー。今回は、細かく設定できるぶん、ある程度はどうなるのでしょうか?

アクションは空中秘伝返しとガードで対戦としてもバランス取れるでしょうか。あんまり期待してないのですが。ガードはジャスガの性能次第ですかねー。ガード崩しがあるか否かとか、諸々でどうなるかですか。まぁ、ガチ対戦ゲーじゃないので、そこまで気にする話でもないですが。こんなところで。
page top
話の主題? そんなものはにぃ
体罰云々の話題がまたぞろ挙がってますが、体罰は暴力行為であり、暴行として犯罪になるはずだからさっさと逮捕すればいいのにと思う。それこそ、その体罰は素晴らしい、理不尽な罰を与えなければ子供は理解しないというご理論をそのままお返しして、一罰百戒で暴力教師どもに分らせてやればいい。テメェらのやってることは教育ではなく、ただの犯罪だと。

とはいえ、ドン臭い行動取られてイラッとすると、叱るより怒っちゃうのも分るんだけどねー。殴らなくても怒鳴ってしまう時が結構あるので、私も注意せなぁなりません。もって他山の石とすべし、人の振り見て我がふりなおせ、真に格言でありますな。

キンドルでマンガを買おうとコミックの欄をクリックすると、ベスト100までの過半をジョジョがしめてしまうのがきついw いや、ジョジョ好きだし人気、伝統、面白さを鑑みてジョジョに及ぶマンガなんてほとんどないから仕方ないんですけどさー、他のマンガも読みたいんだよー!w

今期もアニメ色々とありますが、とりあえずビビットとカグラ、たまこ見ましたよと。どれもいい感じですね。ビビットが尻でカグラが胸。たまこは少女マンガコメディっぽい。餅造がんばれw 琴浦さんとかもいい感じですねー。心が読める系の定番な欝とギャグが合わさり面白い。

ゲームは再来週辺りに発売されるアレコレをやる予定です。あるいはクルセイダーかCIV5かHOI3か。EU4でたらEU4やりますけどねー。VITAでそろそろゲームが増え始めてきてうれしい。というかPSPで出すのはそろそろやめて欲しいですねー。せめて3DSでお願い。PSPもそろそろ予備を買っておくべきか。
page top
やっぱり雑談
クルセイダーキングス2で伯爵領でやる→3年くらいで主の王さまから攻められて領地没収、ゲームオーバーとなる。ぐぬぬ、ままならんというか、どうしたもんかねーw 媚を売ったりしておいた方がいいのであろうか。ソードイスラムがもっと安くなったらいいなー。

ラノベは絵が入ってるから云々、みたいな話はたまにありますが、でも江戸時代の草双紙とかは絵入りですからねー。伝統ですよ、絵が入るのって。八犬伝の滝沢馬琴とかね。そういう意味では、草双紙が時代を超えて復興したとか言うとかっこいいけど言い過ぎかw 少なくとも明確に伝統として繋がってるわけではないでしょうしね。

カグラのエンディングは音楽と見せかけ色々と酷かったですねーw 一番まともそうなのがタンバリン打ってた雲雀というw 飛鳥は普通過ぎる。まぁアニメに突っ込むのは野暮ですが、あの種の胸の形が見える服はどういう構造してるのですかねーw 立体裁断というんですかねー、着てない時は平たいのに、特殊素材だろうか。

キンドルで無料本があったので、北大路魯山人の料理本を読んでるのですが、鰹節の話で上手い鰹節を食べる食べにわざわざ鉋を手に入れろ! とか書かれてて、時代背景的には鉋もいっぱい合ったろうし正しいのですが、こう、なんか大げさな、そして大真面目なところに愛嬌を感じて、ちょっと面白かったです。料理への愛を感じるw

EU4の4ゲマズの紹介記事を見て、ヒャッハー! と叫びたくなりました。おおう超楽しみ。貿易の改善はもとより、史実イベントとかそういうのも入ってくるし、ストラテジーとしてのパラドの戦略を熱く語るライターの語りもあってテンション上がってきたー! 日本自体はどうなりますかねー。幕府は勘弁して欲しかったがw まあヨーロッパよりなゲームですが、伝統的な意味、あるいは地政学的な意味での西洋の優位の形成を上手い具合に演出して欲しいですねー。なんか西洋に露骨にボーナス付くのは個人的にちょっと、なので。
page top
カグラは期待以上にバカ面白そうだなーとか色々
ネットでドラックストアで買える様な薬の販売禁止が、政府によってなされてたのが司法により取りやめになりました。これでネットで薬が買える、と喜んだのもつかの間、政府は裁判をした二社に限ってネットでの販売を認める、他の会社は駄目と言い出し、さらに法改正してやると鼻息荒いそうな。前者は他の会社からも裁判されるだけだから(そしてまず国は勝てないだろうし)、ほぼ嫌がらせ以上の意味はないのだが、政府がそんなことやっていいのか? 後者も後者でどうしてそこまで執念燃やすんだって話。基本、ドラッグストアとかだって制度が形骸化して薬剤師の説明なしで売ってる薬多いんだから、んなことせんでも。

カグラの新年イベントをニコ生のタイムシフトで見たのですが、色々と本気でバカを追求してくれてますなw タッチパネルの使い方が色々と酷いw 実機プレイもやっていて、見たところアクションもベルトから3Dステージになったから動きも派手になったし、VITAだけあって見た目もきれいです。爽快感も損ねていなさげだし、これはますます期待できますねー。

アニメも見ました。アクションはさておき、コメディとしてはそこそこ期待してます。作業服きた雲雀が変なAVみたいでエロかわいかった!w ストーリーはゲームなぞっちゃうんですかねー。1話見た限りではそんな感じではなさそうですが。ゲームはその、ね? 描写が足らないライバルや3年生達やらサクラ大戦びっくりの唐突ボスに、とまぁ色々と言いたい事はーて言う話。アニメの長くもない尺でシリアスやるのもね。

2月の真三国とカグラ以外で、コンシューマでやりたくなるゲームがないですなー。これは積みゲーを消化しないといけないか。ポートロイヤル買ったし。クルセイダーキングスをそろそろ復帰するのもいいですしねー。EU4とかも出ちゃうし、遊んでおかないと。CIV5でもいいかなー。バランスが激ムズになったらしいですしねー。こんなところで。
page top
雑談ですよー
VITA苦戦でソニーピンチって言う記事がありましたねー。カプコンも離れて大変だそうな。まぁモンハンも昔ほどの牽引力はなさげですし、別にかまわんではないかと。性能にかまけて、ユーザーフレンドリーさに欠けた感がありますからねー、VITAとか。その辺り、昔の失敗ゲーム機に近いか。後ソフト少ない。UMDをプレイできるようにしてくれれば緩和されるんですけどねー、何でやんないんだが。後、PS2プレイを可能にするとか。

とはいえ、ソフトも徐々に増えてくるし、まぁ体力的にどうなるかは知らんが、本腰入れてゲーム機として改良するならまだまだ何とかなる。とりあえず、外付けのUMDとPS2プレイかねー。閃乱カグラが早くやりたいねー。あれはゲームとしても面白そうだし。

そういえば、信長新作が出るそうで。頼むから三国志12みたいなのはマジでやめてくれよ。天道路線でもいいんですけどねー。もうちょい、シミュレーション方面を重視した作りにならんかねー。天下統一するんじゃなくて、戦国を生きる、みたいな方面で。昨今、ソーシャル流行の箱庭でもいいけど。でも戦国無双エンパみたいなのは勘弁な!

あ、蒼き狼とか太閤立志伝は・・・・・・、蒼き狼は割りと欲しいんですけどねー。もう歴ゲーとしてのチャレンジ精神なんて今のコーエーに皆無だろうから仕方ねぇか。蒼き狼とか無双辺りに出来なかろうか。ヨーロッパ狙いなら十字軍無双でもいいんやで? トロイがこけた? からねー。さすがにナポレオンムリとかは無理だろうしw

SLGといえば、今はスマホが主戦場なんですかねー。スマホゲーの特徴? としては、あんまりグラにかねかけたくない(通信、容量、あるいは弱小企業も参入してる関係で)というのと、長時間遊ばないのが前提なので、どっちかというとビデオゲームより卓上ゲーム系のスキルが求められそうなところである、デザイン的には。ビデオゲームに落とし込むので、やはりビデオゲーム的な能力は必須であるが。

ルールに凝った作りですかねー、ルールに凝るというのは、戦略性を持たせつつ、よりシンプルにしていくということです。複雑すぎるゲームは誰もやりませんからねー。その辺りはちょっとかじれば分りますからね。ルールに凝る場合は、やはり知識と経験と歴史で作ってものですから、ゲームにある程度、触れていたほうがいいのかもしれん。

どうでもいいですが、TRPGには、関連表というのがありますね。主に、サイコロ振ってお隣のPCとの関係を決めるとかに使う奴。アレを戦略SLGにも使えるかもねーとか何とか。要は、戦略SLGでどうしてCOMが敵対するのか分らん、というのをフレーバー的に補完するために使えるかもねと思っただけ。その辺りはランダムと変わらんわけですが、ランダムに理由をつけるというのも、プレイヤーのイメージを補うのに必要ですから。AI制のNPCとかにも仕えるかもしれませんねー。AI制というと、別に全部AIじゃなくて一部AIでもいいかもしれませんよねー。もうそんなゲーム出てないけど、ソーシャルであるいは出るようになるかもしれんとか、そんなところで。
page top
中古規制ねぇ
ソニーが中古対策で中古ソフトのプレイを禁止する特許を取ったそうな。もしそれが本当で、そして本当に使うなら、ゲームの受け手の数を狭くするだけだから、ゲーム市場と文化が衰退するだけだと思う。例えば、古いゲームのプレイも出来なくなるし、中古を売って新品を買うこともできないし、欧米とかでやってるレンタル商売も出来なくなるし。

それでいて短期の利益も増えないでしょうからね。中古ユーザーが全部新品に回るわけでなし、上のようなサイクルも出来なくなるし、とんとんで文化的にはマイナス、長期的にもマイナスかと。その辺り、音楽業界が先行してやってくれていた話なのに、まだ学習しないのかー。ユーザーのサイフは限られてんだよ。

中古で市場が崩壊するなんてありえませんしね。その辺り、例えば自動車業界の中古車産業とか、ブックオフと出版業界とか、あるいは中古全盛時代のゲーム業界とかを考えれば分るかと。むしろDLCを上手く使えば、持ちつ持たれつにだってなれる。ゲームが斜陽になった理由だって、ソーシャルとか開発費とか中古市場とは別個の問題でしょうしねー。そもそも、ユーザーに不利を押し付けるだけのシステムを構築しようというのは、反感すらかってしまうかと思うのですけどねー。

まぁ、コンシューマ自体、ソーシャルに押されて斜陽だし、後10年もすればソーシャルだらけになりそうな状況だし別にいいのであるが。電子書籍の時も言いましたが、ただ、ゲームを買った際のユーザーの権利について、もっと詰めておいてほしいなーと思う。潰れたから、撤退したから出来なくなったってのは、個人の感情として納得できないし、長期的な話では損失大きいっしょ?
page top
新年ですねー
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。という感じに定型文を書いて終了ー。という感じの内容です。飲みすぎて疲れましたー。ということで終了です。ファンタジーライフやって平清盛見てます。酒飲みながら。

キンドル本はどんどん増えないかねー。でも取り込みだけで文字小さいのもあるのね。みにくい。キンドル家電店で売ってないのかーめんどくさいなぁ。客が欲しいものを売るのが小売の役割であろうというのにね、胆の狭いことである。KINDLEたまに1円割引とか真面目にやってて笑えますw

頭がぼんやりしますねー。そういえば吉村英治氏の著作、著作権今年で切れるんですかね。私本太平記が青空文庫にありました。名作を皆が好きに読めるようになることは、いいことですねー。新平家や三国志も来るんでしょうか? その辺りはちょい分らん。こんなところで。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。