レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ファンタジーライフとか
今年も終わりですねー。皆さん、今年もどうもありがとうございました。来年もこの場末のブログをよろしくお願いします。来年もあんまり変わらないず、グダグダとゲーム話なりなんなりを話していくでしょうけれど。来年はどんな年になりますかねー。

ファンタジーライフやったよーと言う話。軽くやった印象は、オープンワールドというより、フリーシナリオARPGみたいな感じですね。簡易なアクションとミニゲームを使った、JRPGの育成要素と探検がメインですかね。自由度はオープンワールドよりは狭い感じで、与えられたストーリーやシステムに沿ったプレイが求められます。畑で無駄に花で字を書いたりとか、好きなキャラ以外を全員ぬっ殺すみたいな真似は出来ない。あくまで、与えられたシステムや話を楽しむゲームです。そのため、とっつき易さはあるが、色々と試す、みたいな楽しみは薄い。

操作は、めんどくさい操作のない極めてプレイしやすい。そしてそういうゲームにありがちなルーチンワークの詰まらなさを、テンポの良さと成長及びアクションや施設の拡張の要素、色々な職業の種類によって、上手い具合に消している感じかな? 全ての行動がメンドクサイやりこみなしに、成長に繋がっていくので楽しい。

また、ペナルティや縛りが薄いのも好感触か。依頼に日時制限とかはないし、食事とか睡眠とかをイチイチ気にしなくてもいいし、のんびり好きなことだけやって過ごせます。まぁ、その辺り、リアリティというか生活感ないといえばないかもしれませんけど。

テキトーに空いた時間に遊ぶのに適したゲームかと。逆に、重厚なストーリーとかはなさげなので、その辺りに期待しては駄目。また、AIとの交流要素は皆無です。そういう意味で、上のシステム的な自由さも少ないため、オープンワールド的な自由さや楽しみを期待すると肩透かしです。とはいえ、メインストーリーが指針を示してくれるから取っ付きやすい、サブイベントも豊富にあるため、そうは飽きることはありませんかね。

グラもかわいらしいですね。ちゃんとパーツが色々とあるし服も作れるので、かわいらしく思ったとおりに作れる。まぁオープンワールドゲームはだいたいそうですが、メイク終わった後にでも、キャラの顔を変えられたらいいのに。音楽は植松氏です、さすがだ。

次回作的な要望は、武器増やして欲しい、鞭とか狙撃できるライフルとか、やっぱAI持ってるNPCも欲しいなぁ、ビックアイテムうっとおしいから勘弁してくれ、罠とかもほしいかなー、家の概観とかも自作したいー、農夫のライフも欲しかったなー、馬上で武器を使わせて欲しいなーとか。まぁそんな感じに。
page top
ゲームその他? 電子書籍に関する不安というかなんと言うか。
さて今回は、私はキンドルが便利で使いまくってるのですが、反面、アマゾンがつぶれたりキンドルのサービスやめたら、電子書籍を読めなくなって困るだろうなーとも不安になってるという話です。その辺り、例えばソニーのDLゲームだとかクラウドゲームだとかでも怖いのですけど。

ちなみに販売を委託している出版社が倒産したり、電子書籍から撤退した場合とかでも起こりうるそうな。さらに、ちなみに電子書籍は、基本的には閲覧する権利を買っているだけだそうで、保護してくれーといっても保護されないのだそうな。

なので、今は大丈夫でしょうけど、20年30年後にアマゾンが大丈夫か、出版社が大丈夫かは分からんわけで、困ることになるかもしれません。JALが倒産するご時勢ですから。ソニーやソニーエンタは現在進行形でどうなることやらですしw つぶれられるとゲームアーカイブスとかどうすんだよー。

まぁ、法律的には諦めろの一言で済まされてしまうでしょうが、マイナス影響の大きさやら文化的な損失やら一般通念を考えた際、それで済まされると大混乱ですからねー。後、例えば、電子書籍やらDL販売でしか発表されない音楽とかだと、それそのものを聴くことも見ることも出来なくなったりするかもしれん。

ちょっと話がずれますが、ゲームとかでもおそらく同じで、今は起こらんでしょうが、例えば任天堂が倒産したりゲーム事業から撤退した場合、3DSのゲームとか保護されないわけで。DRM回避規制なんかも出来ましたから、そういうことが起こったら、合法的に古いゲームを楽しむことが出来なくなるかもしれません。セガとかハード放棄したわけですし、安定の老舗とはいえ20年後に任天堂が無事かというとどうだろうかでしょうし。

話を戻して、電子書籍を企業の都合で読めなくなったりする可能性について、国が何らかの保護なりルール設定なりあってもいいんじゃね? と素人的には思ったりするわけですよ。まぁ、すでにプロの人たちで何か動きがあるのかもしれませんし、見当違いな懸念かもですが。

とりあえず、上で挙げたようなことが実際の問題として認識されると仮定すると、一番ラクチンな解決法は、例えば電子書籍とかだったら、著作権を短くするとか、著作権を基本発表から10年くらいにして、以降から延長料金を取って最長50年とか、年数の経過で段階的に著作権を弱くするとか、DRM解除ツールを一定期間経過時なりサービス終了時に認めるとか、そういうことすればある程度、倒産した場合やら何やらの問題は解決しますけどね。問題起こってもある程度、待てばいいという風になる。

あるいは、普通に権利の諸問題に関して、引継ぎを政府で保証するとか、電子書籍で月額課金で何でも読めるようにするとかですかねー。あるいはあるいは、月額課金なら、ほとんどそういう問題は起こらんし。国会図書館の電子書籍化による公開を進めるとかもやって欲しいか。

そんな妄想をしますが、もっとも、日本版フェアユースが骨抜きになったり、電子書籍を理由になぜか出版隣接権を強めるという斜め上な話になってるような現状では、そういうことを期待するのは無駄でしょうけど。電子書籍のこれからとして、消費者の権利的な話は問題になるかもと私は推測するので、今のうちに話し合って欲しいところなのであるが。
page top
ジョジョASBのPV3みたという話
キンドルですごい勢いで本を買ってしまう反面、対応書式が実は少ないのかーなんて不安に思ったりも。電子書籍屋さんが一極になるのは、喜ばしくないので他のところもがんばって欲しいですよねー。楽天とかブックライブとか。とりあえず、3G通信の便利さは異常。異常すぎて気が付いたら、大量に本を買っちまったいw マンガが読みにくいのが欠点ですよねー。見開きとかがかなり厳しい。

ジョジョのオールスターバトルのPV3見たー。PV1、PV2、もすごかったがそれに勝るすごさである。ああ、1万出しても買いたい出来である。エルメェスとジョーリンがかっこいいですねー。シール移動やエメラルドが遅めなのは、弱でだしたか、格ゲーとしてあんまり早いと強キャラ化するからではないからかと。特に弾速早くてばら撒ける飛び道具は強いですから。

ポルナレフの途中挿入される蹴りが3部格ゲーの蹴りそのままだったのが面白かったw あれはどのシーンの再現なんですかねー?それとも、3部格ゲーのオリジナル? 金的蹴りというか、石を蹴り飛ばすような蹴りを使ってる印象はなかったんでよく分らん。どのシーンで出てきましたかねー。

アブドゥルの眉間を打ち抜きシーンは、マンガのシーンとほぼ同じですかねー。まぁ、KO扱いにならないとかにはならんでしょうがw 他に出てくるとしたら誰になるか、4部なら康一君は出るだろうけど、ほかはなんだろう? レッドホットチリペッパー辺りか? ハイウェイスターは格ゲーだと持ち味いかせにくいかなー? じゃんけん小僧の洗練された無駄のない無駄な動き的なかっこいいジャンケンが、最近見直して面白かったのでが出てきて欲しいが、じゃんけんするだけだしなーw

格ゲーだけでなく、ミニゲーム的なもんも欲しくなりますよねー。まず格ゲーにできないキャラって多いですし、ジョジョ。ダービーに始まり、エンプレスとかチープトリック、ボヘミアンとか格ゲーにし辛いキャラって多いですし。ステージギミックになるんですかね、ボヘミアンは見てみたいがどんな形になるかw こんなところで。
page top
ついにキンドルを手に入れたぞ!
ブラウザゲーの面白さってのは、双六の楽しさに似てるよね、あるいはくじ引きとか。ランダムで、運がよければ結果が出るかもしれないという、射幸心という奴ですね。昔から皆そういう賭博が好きだからねー、だからこそブラウザゲーも人気を保っているのでしょう。まぁビデオゲームの文化的には有害ですが~。

まぁ、そんな話を他所にタイトルです。キンドル手に入れたよーというだけ。ヒャッハーこれで本が家を埋め尽くすことがなくなるぜ! いや、まじ大変なんすよ、量がシャレにならなくて。これにPCゲー(お察しください)とか色々と合わさるとまさにカオス。最近はアマゾンの箱も増えてさらにカオスw

キンドルの見た目的には、質感は素晴らしいのか、取り出したときは一瞬、紙つけっぱなしかと思ったが普通の画面表示でびっくりしましたw。ついで、見易さですが、かなりのもの、文字の大きさや余白、行間も変えられるし、文字自体も読みやすいと思う(感覚ですが)。

重さ的にはハードカバーくらいかな? 片手だとちょい重いくらい。3G版なので何処でも買うことが出来て、超便利。部屋から出なくていいぜこれw 気になる点は、ページをめくる時に一瞬だけ、表示が黒っぽくなることくらいかなー。絵とかに顕著で、ちょっと気持ち悪いが、まぁなれるか。

私としては十分、満足なのだが、うちの祖父母に使ってもらおうとしたら、本を読むのは全然、問題なさげだが、ストアで買うのは難しいっぽい。理由は、ローマ字入力が祖父母は出来ず、検索が出来ないから。どれくらい使えないかというと、wをyと勘違いするくらいにローマ字が分らない。かな入力を出来るようにしてあげてー。

以下も以上も、私の確認不足で出来るのならごめんなさいですが、後、キンドルストアの文字を大きくできるようにして欲しいですね。本の時には大きくできるのだし、私の祖父母の老眼だと小さなままではみにくい。それと、キーボードの一文字一文字を、私の祖父母のような人のために大きくできるようにして欲しいとかある。今のままだと、私みたいな老人未満の若い人は全然、問題ないんですが、うちの何時ボケるか分らん老人の祖父母では、押す部分が狭すぎて使いにくいっぽい。

何で祖父母に言及したかというと、祖父母に買い与えたいのですよ、ボケないために。一日中テレビ見てるそうですからねー。昔は運動とか本借りてたらしいですけど。ちょっと心配なので、頭を使うという意味で本読むの昔は好きだったらしいし(今は老眼が進んで読まなくなった)キンドルいいかなーと思ってたりするので。

最後に私が使ってる分には全然問題なし。お勧め。ページをめくったり眺めたりする際のストレスも少ないし、手軽にアマゾンで買い物できるし(手軽に買えすぎて今日、3冊も買ってしまったいw)、長時間ってレベルじゃないほど電源が持ってくれるのもありがたい。電源切ってるときの表示もおしゃれ。ちなみにソードワールドのリプレイ読んでます。最近、リプレイ読むのに凝ってる。
page top
リンドリがついに発表されましたよ! 萌えとぴあ以外で
えータイトルの通りです。どういうことなの・・・? 萌えとぴあでずっと待ってたのに、何故にヤフーモバゲが先なの?w いや、出来ればいいんだけどさぁ、こうね、納得いかない部分はあるよね、常駐して待ってた身としては。過疎がすごいから、仕方ない面もあるんだろうけどさぁ、ねぇw

ちなみにメンテ中だったので、まだプレイしておりませぬ。まぁ、見た目普通のカードゲーム+αっぽいですが。詳しくは公式サイトを見てください。萌えとぴあ版は何時よ? というか、先行き不安な萌えとぴあでやる理由ってほとんどないよね?w 来年の3月頭くらいにサイト閉鎖されても不思議じゃない過疎っぷりだし。それなのに萌えとぴあでやる気になるかといわれると、ねぇw

まぁ、何らかの保障はつくかもしれんし、どうなるかはわかりませんが。というか、潰れずにちょっとは持ってくれるかもしれんしね。とりあえず、そろそろメンテ終わったかにー。という感じである。9時までということなので、そろそろ終わる頃合だろうか。

追記:ちょっとやった感想としては、お察しください、・・・・・・お察しください。TRPGで好きだった人は、察して行動してください。
page top
戦極姫4とか その3
マリオやってて思うことは、マリオとそこらのグラ重視のゲームを比べると、マリオの方が余程、芸術的かもねーなんて感想を抱いたり。まぁ、写実その他が芸術じゃないとかというと、そんなことはないのですが、ただ、マリオとかの方が、センスに優れてるかもしれんと思った次第。

戦極姫4の足利ルート中。義輝さま来たけど、微妙な展開だな、個人的には。いきなり来て当主の座を寄越せ、なんて寝言言う奴が、器大きいとは思えん。いくら血筋よいとは言え、これまでのこちらの努力を無視して分け前だけ寄越せといってるのですからねー。後々禍根がないよう、秘密裏に暗殺してあげるのが最も相応しいわな。

例えば、義昭の評価が微妙ならまだしも、そこそこ評価が上がってるのに腹心の家臣間で義輝との間で揺れるってのも、説得力に欠ける。義昭のほうが、筋目も今までの経歴もついでに情も上なのだから。根拠不明な器の大きさだけで、どっちが良いか悩まれてもね。そういう展開にするなら、反対派をあっさり粛清しなければ良かったのに。そうすれば、色々とドラマが生まれたしさ。

さらに続ければ、前当主を担ぎ出そうとした反対派がいたという経験があるのに、義輝を危険視しないのも不自然に甘っちょろいなーと思う。人的魅力があるなら尚更、家中が無駄に割れる危険があるのだから、上でも言ってますが、暗殺が相応しいですよ、義輝。

ライトなノリだから、そういう突っ込みは、やぼっちゃやぼなんですけどね。でも。主人公の序盤の述懐から、もっとハードライな感じになるかと思ったのにーという感じ。反対派の粛清もそうですが、ゲームとして描写してほしいところをストーリーであっさり済まされるから、不完全燃焼を感じますねー。反対派に圧力をかけられて悩む義昭さまを、厳しく優しく守り立てつつイチャイチャするみたいな方向性を期待してたので、肩透かし食らってがっくりしてるから、私は必要以上に辛口になってますので、割り引いてくださいはい。

その辺り、ストーリーにプレイヤーの努力が、システム的に微妙なところで反映できないことが根本問題なんですが。ゲームシステム的に無理なんですけどさ。天下統一をライトに仕上げて、かつ細かいシステム周りを整えて、プレイしやすくしたのは評価しますけど、一応、SLGゲームを作り続ける気概がまだあるなら、ホント、新しいゲームシステム作って欲しいなーと思う。キャラとストーリーを、魅力的に体感させるようなSLGをさ。天下統一のシステム自体が、あくまで戦国シュミレーターであって、ストーリー性とかそういうの向きなステムじゃないから。

今の戦極姫がつまらないわけではないけど(むしろえろげと考えれば破格のレベルなのだが)、そこに安住せずにキャラゲーとしてのゲームシステムをもっと追及して欲しいなーと思う次第ですはい。同じこと何度も言ってますが。じゃあどんなシステムかを論じると、ぼくがかんがえたおもしろいげーむ話が強くなりすぎるので、別枠で。
page top
ゲーム雑談 戦極姫4 続き
ケータイゲーに手を出そうとしても、中々どれがいいか分りませんねー。というか、持ってるゲームをショウカすればいいだけだから、あんまり買う気にならないとも言う。でも、センスのよさそうなSLGとかありそうな感じですからねー。探したいけどさてどうする。

戦極4プレイ中。COMのスピード速くなって欲しいなーと切実に思うw 長いんだよねー思考速度が。この辺りを早くするのは難しい面があるから仕方ないでしょうけれど。後、一向一揆とかゲーム的にたんなる足引っ張ってるだけで面白みのないものは、削除でいいと思うんですけどね。戦国時代でよくあったとはいえ、正直、シミュレートも面白さも作り出せてないんだから。

ゲームシステム的な話を続けると、徳川シナリオのゲーム形式を聞いてると、ゲームとして関が原とかをやはり表現してないようで。ストーリーの評判はかなり良いけど。エロゲだし、話が良くてストレスレスなら別段、問題ないんですけどね。ただ、ゲーマーとしては残念だなーと思うわけで。関が原をゲームとして表現して欲しかったねー。

天下統一と大戦略から離れたらどうかねーとも思うが、ゲームシステムにこったところで仕方ないっちゃ仕方ないのである。流用できるもんは流用しないと手間かかって仕方ないし、あくまで話とキャラとグラがメインですからねーえろげ。天下統一自体のシステムが、古いとはいえそこそこ遊べるから、火急な話でもないし。とはいえ、キャラの魅力を表現するのに、天下統一のシステムが優れてるかというと、かなり微妙でもあるし。演出に助けられてますからねー今は。何か考えて欲しいところ&題材やストーリーの設定も色々と欲しいところですか。

足利編は、まぁ今ンところ平穏なので、ストーリーとして特には何も。後々嵐が起こるでしょうかね。光秀が3のころよりかわいくなったねーという感じ。3は3でありだが、今はちゃんとヒロインしてるから良い感じ。信長がらみのヤン描写もやや食傷気味だし。後々どうなるかは知らんがw

しかし、初めの印象が最悪だったせいで、この主人公のなんでもない言動にイチイチイラつくという悪い状況になってますねーw 素直にストーリーが楽しめないw ああ、前回、発狂しましたが、別にそんなに悪いキャラじゃないですよ。私があくまで嫌いな部分があったというだけで。

義昭は、そこそこかわいいが素直すぎてうーんとか思うねー。もっとダウナーでもいいのよ? その辺り、SLG的な時間と、ストーリーの尺との兼ね合いとかで、描写が足りないという感じでしょうか。他のルートで陥る境遇が悲惨っぽいのでそのバランスかもしれませんが。まだまだ序盤でしょうから、後々の嵐に期待しましょうかねー。
page top
ゲーム雑談 戦極4とか序盤プレイ中
通貨供給増やしてリフレとか色々といわれてますが、どうかなと疑問。量的緩和をやってた時も、物価とかそれほど上がらず景気も対して回復しなかったのに。一時的には効果があるだろうけどさ、内実のなくて通過流通だけ増えても長続きしないと思う。一時的な効果の間に色々と操作するというのもあるんだが、かなり危ない橋なのは変わらない。とりあえず、ハイパーインフレよりスタグフレーション心配して欲しいなと思う。結局、無理なもんは無理だから諦めろーというのが一番現実的な政策かもねw

戦極4やってるのですが、SLGとしてはソコソコですねー。より操作とシステムがまとまってるという意味で。シミュレーションとしての根本的な進化といわれると、うーんみたいな感じになるけど。その辺りは、戦極3極だけでなく、別個のシミュレーションでよくキャラを見せる方式を作って欲しいなーと思う。そろそろ戦国時代もネタが苦しいだろうし。平家物語しようぜーw

システム話を続けるなら、戦闘は演出とか、やはりしょぼいなーと思う。ミニキャラとか正直、雰囲気に合わんし。音声と音楽で持ってるレベル。あくまで一中小のゲームとしてみれば、ほどほどにはまとまってるんですけどね。後、大手のゲームとかじゃないし、元の天下統一自体、戦略のゲームで戦術は省略気味という面もあるしで、しょぼいのも仕方ないか。それに加えて、戦闘はキャラを魅せるために必要だしですかねー。

でも、ブラッシュアップ、あるいはシステムの構築が全然足らないのはやはり残念だし、結構、大きな要素なのだから、上手い具合に工夫して欲しいところ。プレイヤーがほとんど操作しない、オート戦闘とかにするのがいいんじゃないかなーと思う。昔あったAIメインの大戦略辺りを流用して。戦術はゲームシステムとしてはおまけなんだから、あくまでキャラを表現するだけで、負担を少なくしたほうがいいと思う。

で、足利編の序盤やってるのですが、義昭さまかわいい、守ってあげたい。そして主人公は私が大っ嫌いなタイプですな序盤は。そのためかなりボロクソに書きますが、うっとおしいわこいつ。お飾りでいいといってたくせに、言われた通りお飾りで何もしないと不満のべるとか、勝手過ぎんだろうが。

それでいて自分の正論に酔って偉そうな説教を初め、祭り上げただけで道具としか思っていない義昭さまに押し付けるとか、勘違いも甚だしいし。しかも、それだけならまだしも、その内容が、足利家が悪いんだ責任取れだからな。還俗したばかりで責任のない子に対し、幾らなんでも筋違いで酷過ぎる罵りだろうが。事情を知らない赤の他人ならまだしも、担ぎ出した奴が何いってんだか。

何も知らない子を、正義を盾に脅していびってるだけで、正しくもかっこよくもなんともない、卑劣漢と言ってもいい主人公です。それが自覚のない正義気取りだから、すげぇむかつくわ。目の前にいたら、迷わず張り倒っしてやりたい傲慢な人間。しかも結局、この主人公の底にあるのは自分の手で事業を成し遂げたいという、ただの虚栄心だし。悪党の善人面ほど癪に障るものはない。何でこいつを叩きだして打ち首にするコマンドが、戦極姫には存在しないんだろうって本気で思うわ。

という感じにひとしきり主人公を罵ったところで、ストーリー的な欠点を言えば、義昭に対する冷遇は構わんが、そこから主人公が説教に行くまでステップアップが足らんから、正義面が鼻についてる感じがするんですよね。元からして道具扱いの子で、主人公自体も乱世を収める道具、自分の手腕を試す媒介とするとしかいってないのに、交流もほとんどない状態で、いきなり天下国家論にいかれてもねー。もっと主人公に同意できる理由だとか、もっと色々と不満をちゃんと溜めて爆発させて欲しかったわ。

以上も以下も、あくまで個人的な感想ですが、主人公の語りや仕える仮定も、天下国家のためというより自分の能力を試したいという面を強調してますからねー。それでいきなり正義を語ると説得力と感情移入ができないですし、しかもただ単に血筋が足利というだけで責任なぞまったくない義昭へその舌鋒が向かうもんだから、理不尽な面当てにしか見えない。義昭さまがかわいそうだし、主人公の株も序盤の時点でだた下がり。

後、義昭さま自体には何の責任もないのに、主人公の正義を盾にした暴論をあっさり受け入れるのも、ご都合主義的で違和感を感じる。もっと義昭さまも悩んで一旦、拒否させたり考えさせるターンは必要であったかと。その辺り、尺の問題もあるんだろうけど綿密にやってほしかったですねー、やるなら。別にギクシャクしてたりするのもいいし主人公が悪漢でもいいんだけど、筋を通したものにして欲しいんですよね。

もっとも、個人的には、戦国時代は正義云々は眉にツバつけとけって時代だと思ってるので、正義がドウコウを語るなら、それこそ信長クラス以外はやめて欲しいと思ってたりも。天下泰平を目指すとか、後世の価値観過ぎるって言えばいいんでしょうか、少なくとも戦国時代では正義として普通の人間が語らない中ニ病的な話かと。要は戦国の風儀(つっても私も詳しくないがw)を考慮せず、今風な正義を語られると違和感を覚えるということ。だいたい、天下統一のビジョン自体持ってたのは信長くらい、とか言う話をすると本題からずれるので省略。

まぁ、偉そうなこといいましたが、ストーリー自体の方々の評価は高めなので、それなりに期待。他のキャラの話もピンきりだが、だいたい、評価高めですしね。エロゲとしては、いい感じなんじゃないかと思います。難易度としては、足利は難易度高めかな。徳川が入門っぽい。

とりあえず、山城をさっさと統一したら、南方の二つの三好隣接地域の城最大までを補強して一人くらい配置、これで攻められた時にすぐ篭城すれば、序盤なら7割くらいの確率で持ちます(持たないときもある) そして一方の主力で、浅井とか六角とか弱いところを6人で攻めていくという感じでどうにかなります。

2、3個城を三好に取られたりしますが、取られても他の領地を奪えばいいと考えるんだ! 攻められたところは放置で弱いところから領地を拡大していくと。もちろん、三好自体の数は多いですが、序盤ならプレイヤースキルで撃退できる程度の兵力差で、すぐ攻めれば取られた城は防御力も低いし、取られたら取り返すを繰り返してもいいです。後は、細川ユウサイのおじいちゃんの方のレベルを上げれば、同盟確率があがるスキルが手に入るので、有効利用しましょう。てのが序盤アドバイスですかねーこんなところで。
page top
ゲームその他? 最近の首相へのテキトーな話
民主党の3人の首相の感想でもすると、一番評価するのは菅さんなんですよね。自民党の最近の総理もいれると、小泉さんがトップで、それについで2番目くらいかと。政策的に賛成できないところは色々とあるにせよ、少なくとも菅さんの世間の評価は不当に低いと断言できます。

例えば、完璧ではなかったにせよ、震災において、原発がひどくならなかったのは、菅さんの覚悟のおかげですから。原発で不手際に見えるのは、原発行政が長年にわたって腐り過ぎてたからで、1年程度しか政権トップにいなかった菅さんに責任を求めるのは酷。専門家と思われてた奴らが悉く、ではね。例えば、上記の近年の首相経験者たちで、上手くやれた人は果たしてどれだけいるかどうか。浜岡原発停止とか、原発行政に関してメスを入れられたのもあの人の力ですし、名誉回復して欲しいわ。

しかし今でも許し難いのは、震災の惨禍の処理が未だ端緒をつかず、てんやわんやだった政府を、後ろから撃とうとした政治屋どもです。あんな酷い背信行為を、よく平気な顔して出来たもんだって思う。日本の政治史上、もっとも恥かしい行動だったと言っても良い。

野田さんと福田さんが同列くらいかな。野田さんは、やはりマニュフェストに消費税増税のしょの字もなかったのに、増税をやったりしたら駄目だろうよ。その辺りは、財政的にやるべきことをやらなければいけなかったからって感じですので、なんと言うか貧乏くじっぽいですけど。もうちょいズルくても良かったと思う。

鳩山さん? ああうん、評価するなら安倍さんと同列になるかどうかくらいですかね。普天間関連の問題は、ほぼご自身の考えでやってた風ですし。官僚がチョコチョコやってたというウィキリークスのニュースがあったりしたかと思うのですが、うん、ねぇ?w ナンバー3辺りの地位ならが良い感じだったのではないかと。
page top
ゲームその他? まぁだいたい、事前の予想通りですな
そういえば選挙終わりましたかねー。だいたい、予想通りだったからまぁ別に。ネットに潜むオタクとしては大量の規制で辛い4年間になりそうだから、今から腹痛いけど。青少年、子供のためといって好き勝手に規制されていくんでしょうねー。3分の2超はしそうだしね。でも、選挙結果に文句言って愚民だとかぬかすのは、前回の選挙の時にも思いましたが。正直いただけないかなーと思うが。どっちの時も、ああいう結果になった理由が分るしねー。さすがにマニュフェストの目玉を守ってなければ、信用されませんがな。

基本的に選挙というものは、争点よりはその党が信用できるか出来ないか、くらいしか判断理由がないでしょうしね。政治家個人を見ろというのは、色々と無理な相談です。だって、多くの人がそんな細かいことに興味ないし。自分の専門分野以外のことで、小難しいことを考えて聞く人間なんて、ほとんどいませんってば。その辺の専門書を買って読もうとしてもすぐ飽きるのと同じです。

だからこそ、政治はもっとショー化しないといけない、というより、政治家は、一般人に語りかけるときに自分を役者としてショーを展開しないといけないのですけどね。そのあたりのことを、まだまだ分ってる政治家が少ないのが現状か。誰も聞いてくれなければ、あなたの発言は何の意味もありません。

専門家同士ならそうじゃなくてもいいのですが、知らない第三者に語りかけるなら、分りやすく一発で主張が分るようにしないといけません。でも、なるべく有権者は政治家個人を見てあげてください。細かいところで、色々と政治は影響するものなのですから。真面目に働いてても落ちる人いるしねー。
page top
ゲーム雑談 まぁあんまり書くこともなし
寒くなってきましたねー。寒い寒い。シムシティ5はソロでも遊べるけど、オン環境は必須だそうで。クラウドゲーミングっぽい。シムシティは長くサービスを続けてくれるでしょうけれどさ。クラウドは、10年後もゲームプレイできなくなりそうだからちょっと、と思う。オンゲなら共通の話ですが。

セガがレベルファイブ訴えたとかいうニュースがありましたな。いわれている特許が、あのタッチペンで動かす奴を1年前に主張されたのなら、レベルファイブが感じた違和感というのも分らんでもない。が、法律はその辺りの感覚とは別個に動いているのは、ちょっと前のゲーム関連の訴訟ニュースとかでも分かる話でもあるし、とりあえずさっさと穏当に収まってほしいなというのが一ゲームファンの感想。こういう話はなんかねー。権利主張するのは仕方ないんだけどさぁ、ねぇ。

閃乱カグラが、裸になりますねー。胸にはアイコンと光というw うーん、ぎりぎりであほらしいw 100センチになる紫とかがたのしみになりますねーw 後は春香さまが薬剤師からカラクリ士にジョブチェンジしたようで。前作までは地味だったし期待。

ミクさんスパロボ参戦かー。キャラに性格がつくのは、色々とあれですが、まぁでもスパロボだしいいかなー。バーチャロンの子が合体もとっぽいし、スピンオフの一つとして、完全公式設定でもないだろうし。しかし、なんでもありだねースパロボ、レオパルドンとかもうだしてもいいんじゃね?w こんなとこで。
page top
単なる雑談 寒い!
寒くて布団の中で一日を終える今日この頃。うーん、昔こち亀でやってた、宇宙服にクーラーくっつけた(あれは夏用だが)携帯暖房が欲しい。手袋つけて作業したいくらいなのだが、手袋つけてタイピングはめんどくさいしねー。できない。うすでのは寒いしー。冬眠したいなー。

前回のレイトンVS裁判の記事ですが、感情が高ぶってたので色々と放言しましたが、ゲームのストーリーとしてはかなり面白いのは念のため書いておきましょう。私が、あの系統のオチが嫌いというか、アレのせいで色々な細かい設定が気になってしまったから、というだけです。まったく支離滅裂なオチとか、そういうわけではなく、よくあるオチの一つでたまたま私が嫌いだったというだけ。

ウィーUを買おうか買うまいか悩んでるのですが、何を血迷ったかクトゥルフ神話TRPGのソースブックを揃えてしまったんで金がない。おおう。るるいえ堂が面白かったんでつい。狐印先生の絵は一見、マイルドに見えるが初見だと中々のホラーっぷりでした。

しかし次のシリーズやると、サブヒロインが1巻のニの舞になりそうで怖いですよねー。後、さやかちゃん地味に復活を覚えているが、使う機会があると酷いことになりそうだw メインヒロインが悪堕ちしてしまうぅ! とりあえず、さやかちゃんが無事なら何とか回るでしょうけどねー。強すぎるキャラというのもアレだからリセットかかったりしますかねー。

そういえば、ダークソウルはそのまま2かw 何ソウルになるか期待して待ってたのにーw いや、いいけどね。個人的にグロが苦手だから、ハードゲームでもグロ控えてくんないかなーと思うときはある。まぁ、やってりゃ慣れるんだけどサー。ゴキと幽霊と寒いのが嫌いです。
page top
ゲーム感想 レイトン教授VS逆転裁判
レイトン教授VS逆転裁判を全部、プレイし終わったのでその感想でも。点数をつけるならグラ5、音楽5、ストーリー3、システム4、推理3くらいだろうか。とりあえず、中盤までで大い俺の盛り上がったテンションをどうしてくれんだこのゲーム! という感想。総合4。

グラ5:3Dで動くナルホドくんがかっこいい! 見慣れた動作も3Dでより動きがついて、すごく満足です。証人たちのコミカルな動きも3Dで表してくれてたし、3Dでより表現の幅も広がってたし、挿入される小アニメも良い感じでした。逆転裁判5で3Dになるのが楽しみになりました。なるよね、3D?

音楽5:おどろおどろしい音楽や、迫力のある逆転アレンジなど、中世魔女裁判っぽい感じをよく表し、残酷な裁判の雰囲気を作り、よく盛り上げてくれたと思います。あんま音楽、詳しくないのでテキトーですが、ゲームにあったよい音楽だったかと素人的には思う。

ストーリー3:端的に評価を言えば、竜頭蛇尾。様々な謎が残酷な裁判で交差していき、それに咥えてなるほど君たちを襲う受難など、中盤まで大いに盛り上がったのに、オチが、こうねぇ! あんまり詳しく語るとネタバレになるので控えますが、予想を悪い意味で裏切り期待も裏切った、という評価です。荒唐無稽が悪い方向に転がった。グラも音楽もよかったのにどういうことだよ!

まぁ、両者の持ち味をよく生かした話というかキャラの動かし方だったし、コラボとしてはその辺り、かなり上手くやったストーリーだとは思うのですが。だからこそ、アレがアレでアレなのがさぁ! なんかねー! っておもうのですよ。コラボだから全部丸く治めたかったのだろうか。

システム4:なぞは謎ですね。小ネタとして楽しませていただきました。かなり種類があって、難易度も様々、一様なやり方では解けずに、ストーリーの息抜きとして最適でした。住人との小会話も面白い。裁判パートは、逆転裁判をやりつつ、独自の複数証人制も上手く使って、発展していく議論を積み重ねて論証していく、という感じがして面白かったです。5にも導入して欲しいが、ちょっと厳しいところがあるか?

推理3:わりと推理は魔法そのまんま、証拠もそのまんまって感じなので、何と言うかまぁ。逆転裁判らしい、大仰で荒唐無稽な仕掛けが、~~を除きそこまで使われなかった感じかな。演出やらなんやらの緊張感が優れてたので、別段、悪く感じたりしませんけどね。

総合4:ストーリーがね! ストーリーがもう突っ走ってくれなかったのが悪いんですよ! 変にひねりすぎたみたいな感じでさぁ! もっとおどろおどろしく行こうぜ! というか、オープニングのあれとかそれとかをオチと比較すると、もしかして途中でストーリーの終盤を大幅な方向転換をさせられたんじゃないかと思うくらいな不自然さ。勢いより違和感と安っぽさを強く感じるからねー。

とはいえ、グラも音楽も1級品だと私は思うし、推理やシステムも分りやすく、またストーリー自体も魔女裁判という人を選びそうな雰囲気も、最後までプレイすれば万人向けな話になるので、やってみて損はないかと思います。全クリまでの時間としては20時間弱くらいですかねー。

以下、ネタバレ+愚痴全開です。未プレイ者は注意してください。
続きを読む
page top
コラボゲーとして今のところ非常に満足な出来
ジョジョは1部終了かー。色々と危ぶまれたけど、ジョジョの雰囲気を作り出せていてよかったのではないかと。モチロン、古い原作ですし、色々と突っ込みどころというか、ジョジョを知らない人が楽しめるかというと、という面もありますけど。OPソングの出来はぴか一でしたし、第二部の戦闘潮流のOPも期待。

レイトンVS逆転裁判プレイ中。2章の魔女裁判終わった感想は、いいわーいいわーすごく良いわー。レイトン教授の方は、レイトンシリーズの過去策プレイヤーじゃないのでよく分らないけれど、なるほどくんはらしくてかっこいいし、レイトン教授はアドバイサーポジで、逆転裁判で言うと、千尋さんっぽい感じでヒントもだして逆転もしてで、上手く両者を引き立てあってますね。コラボとしては上手い調理具合。

声の方は、俳優系の人だそうで、アニメチックでオーバーアクションなナルホド君とマヨイちゃんとは合わんなーと思う次第。逆にレイトン教授とルーク君のほうは、デフォルメだが絵本みたいな感じなので、落ち着いた声がよく似合いますね。この辺りは起用の問題で、声の担当の人の演技云々の差ではないということを念のため。

謎の方は、小ネタ的ですね。この辺りはレイトン教授のゲームそんな感じだからいいのでしょうか。パズルとして、ソコソコ難しく、ソコソコ簡単で、ヒントもあってで息抜きとかに最適ですね。赤青の本集めだけヒント全部見た、だってめんどくさいんだもんw

裁判パートは、昨日も言いましたが、3Dのなるほどくんが見れるだけで感激です。レイトン教授と共に、彼らがグリグリと動いてリアクションしてくれる様は、5への期待をいやがもうでも高まらせてくれます。二人でびしっと決めてくれる様はかっこいい! コラボとしても優秀。推理としては、ヒントもあるのでサクサクいけるのではないでしょうか。ヒントなしだと、5回失敗のみで回復なしなので、結構、難しい。

話の本筋としては、結構、暗めですね。事前に言われたとおり、魔女裁判で、無実だろうとなんだろうとお構いなしに、不安にかられ被告を有罪にしようとする普通の人々の狂気とか、有罪即火刑でアニメーションもつくところとか、まさに魔女裁判! アニメーションの出来もいいよ?果たして真実になるほどくんとレイトン教授はたどり着けるか!

後、裁判パートのVS独自システムとかは、おっと思わせて5でも導入、は厳しそうだが、独自システムとして中々面白い。さて、とりあえず続きが気になるのでこの辺りにして、私はゲームに戻ることにします。マヨイちゃん、3Dになると余計に丸いなしかしw
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
