レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
レイトン教授と逆転裁判とかヴァンキッシュとかなんか色々
言うまでもない話ですが、海外ではAしているという理屈は色々と危険で、当たり前ですが海外でそれができていても、日本で出来るとは限らない。理由は、海外で、Aが出来ているのは、Bという条件を満たしているからで、日本はBという条件を満たしていないかもしれないから。文化も制度も慣習も大きさや経済力も違う国を比較する場合は、色々と前提条件を考えねばなりません。

レイトン教授と逆転裁判やってます。レイトン教授はシリーズを1個もやったことないので良く分らんが、落ち着いた紳士で謎自体は、まぁ小ネタ的だよね。推理的に使われることもあるのでしょうか? 逆裁キャラと混じると色々とシュールですねしかしw

逆転裁判分は、中々のもんですよ? 3Dになってグリグリ動くなるほど君に感激! また、トンチキな証人たちもそのアホみたいな動きが3Dでしっかりと余すところなく表現されていて、ホント面白いw 5が出たらこんな感じになるのかなーと、色々と期待してしまいます。裁判パートもちゃんと逆転裁判してて、不安な方も安心です。とりあえず、つづきをせなぁ。

クイーンズブレイドヴァンキッシュ特典OVAにするんだってねー。こうあれだ、エロアニメでもなかれば、よいではないかよいではないかに乱入されるだろうからなーw こと及ぶ前に暗転という手もあるが、後味悪いのはあんまり支持されないからねー、どうなりますか。ヴァンキッシュ2の中身は、1の続きみたいな話やらなんやら会って、前作好きなら大丈夫ですw ノワはもう、うんw ちょっと少ないですが、とりあえずこんなところで。
page top
テキトーに色々と
ニコ動は偏ってると民主党の幹事長代行が発言して、そこで党首討論はしたくないと言ったそうな。ニコ動には声の大きい偏った視聴者はいるけど、運営自体は別段、偏ってるわけじゃないので、これは政治家の発言として、幾らなんでも不味いわな。コメントが気になるならコメ禁でも良いわけだし、何処でもといったんだからネットでも別に良かろうて。ニコ動がぶち切れるのも今回は仕方ないわ。

生活とか合併して未来になったかー。卒原発の考えは、即時全廃みたいな極論よりは、簡単に賛同できるし、TPPは情報公開やら知財やら医療やらなんやらで、色んな方面で怪しげだから反対して分析してくれるのはうれしいし、消費税は私は賛成派だったりするんでアレですが、うんどうなるかね。

今週はアレか、レイトン教授VS逆裁ですか。情報自体は読んでないので、どんなゲームかも知らんのですが、逆裁は好きなので楽しみにしてます。なるほどくんかーしかし。5もなるほどくんだしねー。4は評判悪いが、ちょっとかわいそうに思わなくもない。というか、4のなるほどくん達観モードだって聞いてたけど、熱血系に戻るのだろうか? ダルそうな感じになるのは嫌だけど。

無双エンパはまだ遊べそうだけど、そろそろ飽きてきたからちょうどいいですねーレイトン。無双エンパは面白いが、DLCにはマップとかイベント戦闘とか欲しいですねー、数百円でやるには色々と厳しいだろうが。決戦イベントとか入れて欲しいですよねー。一発で領土をむしりとれるの。首都制覇でも似たようなことできますけどね。

とりあえず、ヌンチャクにもさわりました。EXはカンタク。リーチは短いが、円形の判定で後ろまで届くほど広く隙がなく、回し蹴りで結構な確率で属性も乗るのでかなり強いですね。攻撃も早いので鉄甲いらずですし。不満点は一部攻撃は、ヒットしないと発動しないものがあるので、敵が少なくてすかると一気にピンチになったりw

弓や弩もそこそこ触ってるのですが、飛び道具強いよねコノゲーム。ヒョウは弱いらしいが。俊足型にして距離に気をつけて戦えば、まず弓も弩もやられないしね。突撃系の乱舞くらって吹っ飛んだりするのは愛嬌ですw 弓はカコウエンのEXの存在意義が分らんのと、ソンショウカの空中乱舞がビギニアーマー下つけてやるとえろいw ロリ巨乳がまた5体増えたぜー、へへへw 女キャラを作ろうとすると、全部そうなっていくーw こんどはちゃんと黒髪で、現実にもいそうな雰囲気の美人を作れて自画自賛してますw

SLGの方の三国志みたいに、勢力大きくなってくると敵が大同盟して攻めてくるとかあってもいいのにねー。自分でやる赤壁の戦いみたいな幹事で。あと、罠ゲーみたいな感じで、秘計を自分で仕掛ける、みたいな形がちょいちょいあると、いろいろと試す、みたいな楽しみが生まれるかもねー。現在は、やや大味ですし秘計。

奇襲とか壁のぼりとかも秘計で入れておいてくれれば良かったのに。奇襲は、失敗とかいつも出てよく効果分からんし、壁のぼりは強くてしかも立体感を損ねてたそうですから、その辺りは相手も打ち落とせる&秘計化刷ればよかったんでないかと思う。
page top
クイーンズブレイドが新シリーズかーとか何とか色々
もうすぐ12月ですねー寒くなって着ましたねー。お掃除ロボット勝ったのですが、かたづけないと使えないという当たり前の事実に戦慄してます。具体的にはめんどくさい、片付けるのが。ゴキが湧いてたりするので、ちゃんと片付けないといけないんですけどねー。

タイトル的な色々。クイーンズブレイドの新シリーズ、グリムワールかってきたよーという話。エロイ?→エロイ。脱げる?→脱げる。かわいい?→かわいい。かっこいい?→かっこいい。公式見れば分りますが、萌え系とかっこいい系の中間みたいな感じですかねー。アリシア嬢はええ乳して脱げるしかっこいいしでお気に入り。尻も肉感もっと良かれば最高だったが、胸に栄養がいってしまったかw

逆にザラさんもいい尻な感じで、犬が入ってるよね? みたいな感じw ビジュアル的には色々とあれだが、大丈夫だ! という何時もののりですw ただ、声を大にしていいたいことは、どうして全裸になるんだ! 壊れて無理やりあるいはアクシデント的に脱げているのが良いのであって! 全裸になってたら情緒が台無しだろうが!w 赤頭巾がモチーフなら頭巾は体の一部だろうが! もっと服が破れて見えそうで見えない風情を出してがんばってくれ!

アンケあるから、清楚なかぐや姫とか、桃太郎で和風重装備武士とか出してーと送ってみようかな。シンデレラとか7人の小人とかは出そうですかねー。長靴をはいた猫とかもキャラにしやすそうですねー。クツマリオしか思い浮かばないけどw 金太郎とかが一番、昔話だときそうな気がするが、ロリ系かグラマー系かどっちでしょうかねーw ハイグレビギニのお姉さんも捨て難いが、普通に赤いフンドシでもいいし、ノー天気名ロリキャラも捨て難い、ぬぅ!w

そういえば、スパイラルカオスの新しいのがそろそろ発表されないカナーと思う次第。主にリベリオンとか。アニメと一緒にやってたらいい感じだったのでしょうが、スケジュール的なのがあるから無理か。リベリオンのラスボスの人はブックにならんのかねー楽しみにしてたのだが。グリ組もゲスト参戦してくれたらいいなーと思うくらいには、今回のブックはいい出来。というか、まろんとかと相性よさげですよねー、アリシア次元移動してるし。

リベリオンは結局どんな感じになったのかねー。まぁ反乱軍側が基本的には勝ったのでしょうが、ブックをストーリー仕立てにするのはちょい無理がある感じ。ゲームなら解決可能ですけどねー、解決しすぎて反乱軍勝利! 希望の未来へレッツゴーしてしまいそうで、スピンオフの枠組みを飛び越えすぎな感じになるでしょうか。帝国につくか反乱軍になるか独立軍になるかでマルチエンドにでもすればいいんじゃね? あるいは、架空の世界でまた戦うかか。ミリムとかみたいんですけどねw 無駄にロボ風味でw

スパイラルカオスというとジャンとお嬢様とアレコレは続投でしょうが、凶悪料理人のほうは続投できるでしょうか。ビジュアルはさておき、キャラ的つーかストーリー的には主人公(笑)でしたがw デザインとか好きなんだけどね! 最後の最後しか役立たないといい。VITAで無駄に綺麗な画像で、ケラットとかみたいなーと思ふw

クイーンズブレイドというと、本家のアイテムとかを導入して欲しいカナーと思ったが、ビジュアル化出来ないから無理かw 見た目がアレにするのもアレだしw ネットで気軽に対戦できれば、そういう目もありますが、ソシャーゲーとかあったけど、どんなものでしょうか。飽きたのでこの辺りで。
page top
三国無双6エンパイアーズあれこれ
萌えとぴあがやっとこさまともに更新しそうですねー。とりあえず、るぴあ嬢たちの小劇場が、サバの控え室みたいな感じで公開されていますよー。まぁ小ネタ的な話ですが、コンテンツとしては色々と追加されそうな雰囲気で、やっと動き出すかなーと期待しています。

三国無双6エンパに関する小ネタとかちょいネタとか。まぁゲームプレイにおけるアドバイスみたいな内容です。まぁ、私の雑感的なところですので、てキットーですアイ。にしても、熊かわいいなー、熊育てないなー、パンダの上に乗りたいなー狼はどうでもいいやーw 支援獣かわいいので、デフォで動物を武器とかに連れたりしたいですねー。あ、基本、高難易度対象で武器の雑感とか。

修羅とかやる際に役に立つかもしれない事項:お金稼ぎは襲撃の新兵器で稼ぐ。虎戦車は水がなければほぼ無敵で、移動は遅いがズット乗って戦っても修羅でも時間が余るくらい。欠点は、名声が財産に偏りがちになるところだが、その辺りは諦めよう。

防衛戦なら、馬に乗って本陣をぐるぐる回るだけで、時間切れ勝利に導くことも可能。但し致命的に面白くないがw 大将軍以上になったら、味方部隊をだいたい、3部隊づつにまとめて進軍させると、撃退されにくくなる。拠点攻撃だと拠点の攻撃を、敵部隊攻撃だと敵の部隊を優先するので、相手の陣地を攻める場合は、敵部隊がいると敵が強化されることも合わせて、敵部隊を先に攻撃させてから占領させたほうが良い。

無難な戦い方は、味方陣地を防衛させて相手を撃退させてから、近くの陣地を落とすというやり方が、被害が少なくなる戦い方。相手の陣地作製系の秘計も打たせなくて済む(火計とかは打たれるが)。プレイヤーのほうが挑発や罵詈雑言も駆使して相手の多勢をひきつけて、味方部隊を指示して進軍させると、安全性が高まる。プレイヤーは馬で逃げ回ればやられ難いし(致命的にツマランがw)

秘計で役立つのは、絶対防御(すぐ体力なくなるため、但し、ひるんだりはめられたりは普通にするので過信は禁物)、斉射、発破、落雷、妖術(周囲攻撃系、基本的に強力。天下無双など他の秘計による攻撃強化も乗る)、仁王立ち(ダメと怯みなくなるためかなり強い)、天下無双(Lv5武器持てば修羅Lv9君主すら数撃でぶっ飛ばせる。まぁLv9秘計だからお目にかかる可能性は低いが)、団結(体力全回復、味方の団結にお世話になることも多い)、陥穽(威力はかなり高い。がその拠点では回復アイテムを取れなくなるので注意)

罵詈雑言(相手をひきつけたい時に。絶対にかかって奥地まで来るので良い感じ)、宝物拠点&略奪(お金が増えるのはありがたいが、アイテムが揃うと用なし。略奪は2つくらい落とすのがやっとなので価値は両方ともイコール)、他にも色々と強い秘計はありますので、色々と試してみるといいでしょう。秘計組み合わせとしては例えば、落石&投石で、相手の拠点への移動を制限しつつ、投石拠点でドコドコ相手の陣地を削っていくとかありますね。

連弩砲:携帯型連射式バズーカ。あくまで矢らしいが爆発してますよw 1部チャージ攻撃の射程が非常に長い反面、通常攻撃は幅が短く、後ろへの攻撃判定はないに等しいので、囲まれないよう立ち回りに頭を使わないといけない。基本的には距離を離してEX攻撃をぶっ放す戦い方をすると、安全に戦えます。能力値も重量型より俊敏型が戦いやすい。

EX攻撃の連射は、方向を固定は出来ないが自由に変えられるので、これで周囲のザコを一掃しつつ敵武将を弾き飛ばすと良い。その性質上、狭い場所なら中々強力なので、路地や橋の上に誘い込む、拠点なら、拠点の入り口の辺りに陣取って攻撃する等すれば、安定して戦えます。敵拠点を攻める場合は、ちょっと入ってから入り口のあたりまで戻って入り口近くに敵をひきつけて攻撃、とかすると、相手が入り口から先にほとんど出てこないため、戦いやすい。タイマンなら怖いもん無しな反面、攻撃の終わりに隙が大きいので、その辺りは上手く立ち回りたい。乱舞は両方とも、投げ技でミスっても当たっても範囲と威力がそれほど高くなく、基本、使いにくい。

ドリル槍:なんでドリルなドリル。地面にはもぐれない。大振りなので割り込まれがちで、ひるみ防止の鉄甲なしだと立ち回りが難しい反面、鉄甲さえあれば高いガード崩し性能と攻撃範囲で相手をなぎ倒せる。槍を中心に回転するC3、槍を持って回転する打ち上げ有りのC5、EXの超速突進を絡めたC6など、雑魚潰し性能がかなり高い。

攻撃速度が遅いのが難点なので、ヴァジアブル攻撃でスピードを上げてフォローすると戦いやすさがあがる。乱舞1は、前方爆弾で使いやすさは普通くらい。乱舞2は腕ひしぎ、一応、他の技と同様、ガー不で当たると周りにも範囲攻撃、カスあたりだとしょんぼりである。

破城槍:何これ武器その3、ガチデ何これw 凄まじい突進力とジャンプ力を誇るため、相手の乱舞をかわしやすいという利点がある反面、敵武将を見失いがちだったり。動きがド派手なので、使ってる分にはすごく楽しいですはいw C1で自己強化しつつ、C2やC6で上手く相手の攻撃をかわしつつ戦おう。乱舞は突進と空中で、範囲、威力共にどっちも使いやすいが、突進だけ相手の位置を見失いガチなので、その辺りは注意。

短戟:短い槍。どっちかというと横の範囲に優れる武器で、縦のリーチは短め。範囲攻撃になるC3EXやC5なんかを使って、敵を周囲に寄せ付けないように戦うと良い。

短剣:フルーレとかレイピア。範囲が狭いのが難点だが、チャージ1のガード崩し性能が高く、タイマンならかなり強い。難点の範囲もリュウゼンやエンショウのEX攻撃は優秀なので、それを駆使すればそこまで気にならない、か? 乱舞は使ってないので良くわかんない。そろそろ飽きたのでこんなところで。
page top
ゲーム感想 三国無双6エンパイアーズ
三国無双6エンパイアを結構、クリアしたのでその感想でも。クリアはだいたい、黄巾の乱を普通で2回(在野から旗揚げで君主と張角配下、軍師)、難しいで反董卓(在野の時にイベント戦クリアで呂布配下、大将軍)、難しいで幻想連合(在野から配下、大将軍)、修羅で英雄集結(在野から旗揚げで君主、ちなみに初期設定は、各勢力全て領土1つづつで無双武将二人という形にした)でクリアといった感じ。あ、オンの協力プレイはしてないので伝聞で書いてます。エディットの受け入れ(これはサインインすると自動で行うのだが)はしてます。

評価としては、グラ4、音楽4、SLGパート3、戦闘システム4、演出4、オン周り3、エディット5、総合4くらいだろうか。自分の生き様を三国志に刻む、という方向性と、それにあったシステムを簡易ながらもしてると思うし、映像やらイベントやらもエディットやモブ武将で起こって補完もばっちり、絶唱秘計や補給線の考えで擬似RTSつーか戦場を頭使ってひっくり返す楽しみもある。ただヘビーゲーマーとしては、もっと色々と欲しいなぁと思いながら評価4で。

グラ4:まぁ無双のグラ。ワラワラ感はいいぞ! ただ、ワラワラしすぎて微妙に処理落ちしたり稀にフリーズするのがマイナスか。まぁPS3の限界か。あと、グラと関係ないがワラワラさせたいがためにか、一掃しても唐突に敵が登場するのはなんとかならんかったのか? それと、夜が見にくいのはリアリティあるのだが、ちょっと見にく過ぎると感じる時も。マップを把握した後なら大丈夫なんですけどねー、開始時は暗くて拠点の出口が分りにくいから結構、戸惑う。エディットは分けたんでそっちで。標準以上にかっこいいし、後はPVでもみろ。

音楽4:今までのデータ全入りというという大盤振る舞い、DLCをそのままくっつけただけではあるが、素直にうれしいですね。気分変えられますし。6エンパ自体の音楽がどんな感じだっけ? とか忘れちゃいますがw

SLGパート3:SLG単品として考えれば、しょぼいよ? 内政もあって無きが如しだし、月1行動なのも合わさり、有効な行動が偏ってバランス悪いしで。もっとも、無双で、よりライト層に向けてると考えれば、これくらいでちょうどいいのかな? と思わなくはない。所詮はフレーバーだが、武器育成や訓練は育てれば実感できるし、そういう基本的な雰囲気作りは出来ているといえなくもない、か? ヘビーユーザー的には2でもいいのだが、そういうゲーム性も合わせれば3かな? という感じ。

やや繰り返しですが、でもやはり残念なのは、SLGのシステム自体で、6エンパ自体の主題である、生き様の表現が出来ていたかは割りと微妙かなーと思う。簡易すぎるし、1ターンの行動回数が1回のみなのは縛りすぎだと思うしで。5回も6回もいらんが、立場がかわれば3回くらいはあってもよかったんじゃねーかなと。君主3、大将軍と軍師2、一般1くらいで。

あるいは、本人の主要な名声Lv次第で、交流やら計略やら内政が、複数回できるとか、支援者の獲得は、1年の初めに軍議みたいな感じで別フェイズで出来るとかさ。支援者獲得や交流に1ターン消費するのは、なんかもったいない感じになってやりづらく、自由度の無駄な制限となってしまってる感じ。無双の層に合わせて簡略化してるのでしょうが、簡略化しすぎて動きにくく妄想し辛いなぁと。それと、国を大きくしていっても、別段、やれることが広がったり、戦略性が増したりしないのもマイナスといえばマイナス。戦略性はさておき、お金や資源が増えたらやれること増やすのは、ステップアップの表現として悪くないと思うのだが。

後は、妄想を垂れ流すなら、生き様なら義兄弟以外に派党とか作って同じ国の中で権力争いしたいなーとか、太守とか君主になったら、施設を定められた場所に置くのと、その施設の外観の設定だけでいいから、自分の街をエディットしたり、戦場をエディットしたりしたいなーとかがありますね。特に街は、わざわざ街マップ作って歩かせてるのに、台詞以外変化しないという、何故歩かせてんのっていう体たらくですから。街に置いた施設や内政状況で、街の雰囲気が変わって、各武将の台詞やら何やらが変化するとグット、とか思うw

後は、武器の育成だとか、乗り物の育成だとか、兵器の自作だとか、配下の育成とかザコ兵の育成とか施設の育成とかやりだすとちょっとSLGよりになりすぎか? 周回での武器の育成くらいは欲しい。武器関連は本家無双で色々とできてそうですけれど、今はどんなもんですかねー。本家の方は、最近かってないんでよくわかんないですはい。

戦闘システム4:無双。上記のように、ワラワラ感はなかなかいいぞ! ただ、ワラワラさせるために、敵を一掃しても、すぐ周りに現れてダメージを与えてくるのがマイナス。後、補給線の考えがあり、上手い具合に相手の拠点を制圧して相手の補給線を叩ききると、敵が弱体化及び撤退を促し味方勢力を逆転させるとか、自分で大勢の敵をひきつけて逃げ、その間味方勢力を敵の中心へ進軍させるとか、戦術による逆転や相手を翻弄する快感を手軽に味わえるようになっているのが◎。

絶唱秘計も色々と工夫できる感じになってるのが良い。落石を使って相手の侵攻を防ぎつつ投石とか、出陣、大出陣、義勇兵、精鋭騎兵などを組み合わせて大兵力を一度に作り出したり、自陣奥地で罵詈雑言&陥穽とか、コンボは色々と考えられる。

反面、落石や水計の自由度がちょっと低すぎる、兵器など効果が分りにくい、斉射とか強すぎてバランス悪いんじゃね?というような、色々と問題はあるにはあるが、これからに期待か。大火計とか自分で受ける分には強力だけど、敵に対する効果がみえないしねー。敵味方の兵力メーターとか、ライトSLGだし導入してもいいと思ふ。

火計や陥穽も伏兵みたいな使い方が出来たりすると良かったなーとか、落石は高所から自分で石を落とせたり、その場にいる部隊にダメージ与えたりとか、もう一ひねり欲しかったなーとか色々と思う。壁や高いところを登って奇襲できる計略とかも欲しいなーとか。ちょっと大規模秘計は縛り強すぎ&効果分りにくい&準備とかもさせて欲しいと思う。

不満点その2としては、無双としては毎回そうだが、敵に空中コンボくらうとなかなか脱出できないのは何とかして欲しいですね。プレイヤーも出来ることにせよ、敵にやられるとストレス溜まるし、修羅とかだとあっさり死ぬし。後、敵の騎馬がうっとおしすぎる。現実的に騎馬は最強にせよ、ゲームでうっとおしいのはどうなのよ? せめて、体当たりされても吹っ飛ばないようにして欲しいですね。

後、難易度に関して、修羅とか難易度のステップアップを放棄してる感じがするのがちょっと。修羅は、序盤が超難しく、後半に至ってまともになるようなバランスで、ステップアップの楽しみが低く、はじめが難しすぎるので理不尽さが余計に増す。襲撃とか、レベル1武器でやってると、難易度のバランスが悪いため、新兵器の襲撃をやるのが定石になって、自由度を大幅に削る羽目になるし。

修羅が苦行なのはいいけれど、苦行なりにバランスをとってほしいのですよ。序盤はやること少なくて修羅でも何とかだけど、後半はできることが増えて選択肢も増える分、敵の動きも強化されるから、色々と考えて戦わないといけないとか、高難易度でも徐々に難しくなるようにして欲しいもの。ガチの戦略SLGじゃないんだから、後半、消化作業になり勝ちなのを緩和するのも比較的(あくまで比較的)難しくないと思うのであるが。

無双は、低難易度ならば文字通り無双できて爽快感抜群なのですが、その無双が出来ない高難易度は低難易度での長所が足を引っ張るという、宿痾を抱えている感じ。低難易度でお手軽に無双をさせなきゃいけないのでアクションとして戦術性とかが、色々と工夫があるにせよ、骨抜きになりがちだし、難易度を高める方法も、単純に敵の攻撃力と防御力が高めるだけという、うっとおしさを感じさせる代物がメインになってるし。その辺り、10作くらい出してるんだし、色々と工夫が欲しいなーと思う。

それと、画面内で見えてる時の味方AIの動きをもっと強めにしてもいいと思うんですけどねー。無双だからプレイヤーががんばらないといけないとはいえ、画面内に見えてない時のAIの成果と、見えてる時のAIの動きに差がありすぎて違和感。

それと、敵AIがプレイヤーが範囲内にいると味方を無視してプレイヤーを絶対に狙ってくるのが、味方との共闘感を台無しにして、高難易度では理不尽に感じるしで改めて欲しい。例えば、敵AIは攻撃を当ててきたキャラクターを優先して狙うようにするとか。無双だから味方が活躍しすぎるのも、という理由なんでしょうが、エンパは、多少、RTSとかSLGよりなんだろうし無印6との違いを見せる意味でも、せめて無双ができない修羅とかの高難易度は変えて欲しいもの。無双感より孤独感を感じる。

COMといえば、今回のCOMが馬に乗らないのが結構、不満。どうせ叩き落してから戦うし、馬に乗ったまま戦われるとうっとおしいのではあるが、やはりフレーバーとしては馬に乗って欲しい。あるいは、騎乗戦闘に関して、もっとバージョンアップや強化を入れるとかは欲しいですかねー。三国志のキャラってだいたい、イメージみんな馬乗って戦ってる感じですしさ。

後は、兵器関連をもうちょい練りこんで欲しいくらいかな? なんであんのか分り難いし。それと。部隊編成とか、攻城とか、無双的なアクション以外にも色々と戦場のシステムが欲しいな。例えば、壁を駆け上がれる攻城用の兵器とか、門をこじ開けたりする要素や、壁を壊したりする要素、無双とかにはあるけど設置罠や、高低差による飛び道具の変化とか。ちょっとSLG過ぎて、無双の手軽さを考えると無理げですが、でも上手くブラッシュアップして、色々と入れて欲しいのですよねー。エンパと無印の差をつける意味でもあるし、変わり映えのないゲーム性を実験的に改める意味でも。どうせエンパなんて無双ファンでもコア層しか買わないんだからさw 大いに実験台にしてくれw マウントアンドブレードとか見ると、出来ないわけじゃないと思うんですよ。

ああそれと、身分が一般の場合、義兄弟がいない、または義兄弟と結婚を同時にしていると、味方が一人かけた状態で戦わないといけない、君主や大将軍になっても総大将を選べない、襲撃をした際に義兄弟や結婚相手を呼べず一人でやらないといけない、イベント戦闘や襲撃をオンラインで協力プレイできない等の不満はありますね。いずれも改めて欲しいところ。

ついでに、身分が上がると個別にCOM武将へ命令できるのはいいんだが、イチイチ一個ずつ命令しないといけないのはちょいめんどうなので、一括命令方式を導入して欲しい。それと、味方の士気と戦況と兵数をもう少し視覚化してもいいんじゃないかと。別にガチSLGじゃないんだし、分りやすさを優先してさ。

演出4:どっちかというと、システム周りよりこっちが優れてるから、今回のエンパのテーマである生き様、というのを表現できてる気がする。そういう意味では、キャラエディットの良さと合わせて、今回のエンパの殊勲的な要素かと。具体的に良い点を羅列すれば、無双武将以外のモブやエディット武将にも、映像イベントが発生しその数も豊富、同じ武将でも主要名声を変えれば違うイベントが起きるとか、名声を上げれば仕官を勧められたりするなどなど。特にモブ武将でも起こるイベントの多さは、生き様を刻んでいる気分になって良い感じである。

やや難癖をつければ、主要名声を別のに変えるのが難しく、また高難易度では一部襲撃の難易度の大幅な差から、名声が偏りがちになるので、主要名声の縛りを緩くするだとか、支援者をもっと長く一括で契約できるようにするとかして欲しかったですね。後、襲撃の難易度も調整して欲しい。具体的には虎戦車超つえーw

オン周り3:優れてる点は、他人のエディットキャラが自動で配信されるので、特に手間かけなくても、色々なキャラを見れて楽しい。アップやダウンロードを気軽に出来るといった点か。悪い点は、ランキングが空気、つーか何のランキングだよ、自分のエディットキャラが相手にどう使われているかまったく分らないので、ディスガイア4的な簡単な報告があるとよかった。

また、オンによる協力プレイは少々×。2P側がアイテム無し、武器が1P側の武器開発レベルで固定、セカンド武器刀固定で選べないなど、2P側への考慮がなんも存在しない。お陰で修羅とかにはいると苦行化することが多数ある。アイテムを何個か持ってけるとか、エディットは武器のレベルを持ち越せるとかして欲しいですよねー。後は、イベント戦闘や襲撃にも参加できないのはなんでよ、イベント戦闘は一緒にやりたいじゃん? 欲を言えば、同時に複数参加できる大型イベントとかも欲しいが、さすがに無理か。それと対戦も欲しいが、これもバランス的にはきびしめかねー。

エディット5;今作のエディットは顔パーツ豊富、顔パーツの細かな調整が可能、体型の調整もある程度できる、武器の種類も豊富で全ての無双キャラのEX技を使える、違う武器の無双乱舞を2つ自由に設定できる(例えば、槍を装備していても爆弾と弓の無双乱舞をつけられるなど)と、今までの蓄積も合わさりかなりバラエティに富みかつ、手軽に出来て保存数も200と余裕があり、量質共に優れている。素直にすごいと思う。ロリ巨乳をバリエーション豊かに作って十体くらい作ってしまったぜw 

もっとも、不満点もないわけでもなく、具体的には色の調整が固定の色を選択するだけで、細かくは出来ない。それに加えて、服の固定色に白基調がないのはどういうこっちゃ。色々とあるのかもしれんが、やはりこの辺りは、もっと細かく色合いを指定できるようにして欲しいもの。後、眼鏡そんなにいらないからw その他、第二武器を設定できないのと、デフォの眼鏡以外の装飾関係やひげのバリエーションが少なめなのも、何とかして欲しかったところ。それでもDLCで増える眼鏡、メガネ好きがスタッフにいんのかw

後は希望としては、声がもっと欲しいなーとか、オリジナルな見た目の武器作成とか武器の色設定とか、オリジナル乗り物とか、無印系の武器能力の育成要素くらいは欲しいなーとか、自分の部隊のエディットがしたいなーとか、建物や拠点のエディットとか、そういうところでしょうか。キャラ自体のエディットは今でも十分良いと思います。

妄想を続ければ、くまに乗ってたいのに、性能がセキトや象に遠く及ばないのが悲しいとか、自分の部隊が戦闘中でも良くわかんないから、オリジナルな格好させて引き連れるようにして、分りやすくして欲しいなーとか、部隊設定して自分のだけの軍団! ってやりたいなーとか、自分だけの町並み作りたいなーとかそんな感じです。せめて、自部隊の色と旗のくらいは設定させて欲しいですよね。赤基調だから赤の舞台率いたいし。敵との区別は、それこそ、頭のHPゲージや矢印を表示させることで頼ればいいし、今でもわかりにくいんだからさ。

総合4:エンパとしての出来はいいし、方向性を維持できるなら7以降も楽しみな出来です。ただ、あくまでエンパなので、人を選ぶ部分もある。固定のストーリーが充実してないので。三国志のIFを自分で作って自分の物語を作る、みたいなのを楽しめないと厳しいのは予め言っておきます。まぁ、そういうの分らなくても、とっつきやすいし、無双だから楽しめると思うよ?

後、これからの展望というか、妄想としては、エンパ無双は、フリーシナリオRPGとか簡易の三国志7とか太閤立志伝みたいな形にしていくと、SLGパートはいいんじゃないかなと思う。生き様というテーマを発展させていくならぴったりだし、遊んでいてアクション面以外で楽しいのは、自身で役割を自由にロールプレイしている感じで、逆にそういうのの妨げになっている部分が、残念に私は感じたので。無双でRPGというと、ジルオールのアレが失敗気味でしたが、あれはアピールの仕方とフリーシナリオRPGの大事な部分を無視しきったのが原因の一つにあるかと思うので、無双で太閤立志伝系のフリーRPGでアレコレ、という視点自体は、ありなんじゃないかなーと。拙い物言いですが、こんなところで。
page top
三国無双6エンパ
寒くなってきましたねー。寒いのは苦手ですがー。アサグリ買う予定だが、エンパが予想以上に面白いので、しゃぶりつくしてからにしておきましょう。tRPGオンラインは問う今日言って帰ってきてから登録しようかなーとかそんな風に思ってたり。

エンパ6の話でも。ロリ巨乳を3体も作って遊んでたり。好きなんだよ! 現実にいるわけないし、いても手も出せないからな! そういうのを長角に辺りにくっつけて遊んでますw こうね、うん、いいよね! ちなみにバックドロップとかを装備させてる。しかし、武器を選ばない必殺が少ないので大変です。

反董卓連合の序盤イベント戦を難しいでクリア。育成ほとんどできないからかなりきついねー。後残り1分だった。使用武器はドリルエディ子女(ロリ巨乳)。ドリルは、振りが遅いのがきつい。ヴァジアブルで動き早くできるし、ガード砕き簡単だし、範囲広いから仰け反り無効の篭手つけると強くなるけど。

基本的には連合イベントは、左側の拠点を全部落とす→リョフ登場させる→無視して既に落とされてるはずの拠点を取り返す→その間にCPUがリョフの拠点を落としてくれるのを待つ→拠点を落としてくれたら、リョフは無視してそのすぐ下の拠点を落として補給路を断つ→リョフ退場という流れでなんとかなる。

基本的に戦場を見て行動するべきですが、始まってすぐ南に行くと大量の武将を相手にすることになりがちなので、左側に行って一見、無意味そうな拠点を落としておいたほうが良い。だいたい、1、2体位しかいないので。左側を落としていると、真ん中の拠点はだいたい、敵に取られていると思うが、その場合、敵武将は本陣に集中してると思うので、そこで相手の補給路を断つように拠点を占領すればよい。所謂、引き込んでの包囲殲滅である。もちろん、複数の武将と同時に戦わないように注意すること。ちなみに、本陣を攻撃されてもエンショウ様が無事なら負けないし、エンショウ様は結構、持ちこたえてくれるので救援要請は無視してよい。

西も3体ぐらい同時に武将を相手にすることになるので、イベントでは進められるけど行かない方がいいと思う。所詮、エンショウの作である。後は、補給路を繋げつつ、本陣の兵数を減らせばドウタクさまが出てくるので殴り殺して終わり。倒すのに成功すると、ドウタク勢力が解体されて、リカクやリョフの勢力が現れてくれる。リョフに確実に仕えられるのは、このシナリオくらいである。ちなみに亡き主の敵でも、仕える分には文句は言われない。

破城鎚は、割りと動きがダイナミックで動かしやすいですねー。動きが大きいから、敵の奥義も回避しやすいし回避専門のチャージ技すらある。さながら鎚というよりロケット抱えてるような感じ。絶対ジェットエンジンとか内燃機関か何か使ってるよね、アレ? まぁ今更であるが。

不満点は、やはり城下町エディットとマップエディット欲しかったなーと思う次第。戦国3エンパのしょぼいのじゃなくてさ。自由に歩きまわれる感じで。拠点とかならエディットさせてくれてもいいじゃんとか、自由に待ち歩けるならその種のエディットは普通搭載してんだろとか。後、左上に表示されるミニマップは、何処とおれるのかとおれないのか見やすくして欲しいかな。

それと、義兄弟と婚約者を同時に作ると、大将軍に就任してないと、枠が強制的に二人あくのはペナルティでかすぎて困るよねーとか、イベント戦闘でもオンを出来るようにとか、オン関係しょぼすぎじゃね?とか、エディットで第二武器と血縁を設定させて欲しいとか。後、自軍のモブ武将の鎧とか兵種とか武器とか編成とかを自分で出来て、自分だけの軍団とか作りたいなーなんて思ったり。それと、CPUを馬に乗せてあげて! まぁ不満点とか希望とかは色々とあるのですが、こんなところで。
page top
三国無双エンパ6を軽くー
オバマさん勝ったんだってねー。まぁ、共和党のあの人は、レイプ妊娠も神の思し召しとか言っちゃう人だから、さすがになったらヤバソウだったし順当でしょうかねー。信仰すんのも大概にしとけという話。共和党はなんか宗教方面に行き過ぎてるそうで、そういう辺り、今の日本の野党勢と方向性が同じに見えなくもない。

おっさんの引退を聞いて寂しくなる今日この頃。まぁスタッフとして残ってくれるのは素直にうれしいのだが。その辺りはさておき、エンパ6の話題で。とりあえず一週クリアした。クリアしたがまだなんともな感じなのですが、エンパって感じのゲームですねー。

雰囲気は三国志7に近いですね。自由度は低めですが、ロールプレイ性には優れるのではなかろうか? 生き様をテーマにしただけであって、その種の雰囲気作りはなかなかのものです。反面、やはり自由度とか何とかというか、1ターンにできることが1つと少ないので、その辺り窮屈に感じなくもない。

ゲームの流れを一応、説明すると、SLGパートは1月(1ターンに)にコマンドを1つだけ選択して、戦争するために色々とやるというゲーム。やること少なくて、分りやすいのはいいのだが、逆に1回だけしか出来ないので、何やるか悩んで窮屈な感じ。どんなしょぼい内政コマンドも1回選択すると1ターン消費しちゃうしねー。君主になったら複数行動できるようにしてくれればいいのに。

とはいえ、武略、知略、財政、悪逆など、自分が上げた能力によって、出来るコマンドがかなり変わるのがグット。なりきりプレイや妄想力が働きますw 悪逆プレイなので酒池肉林で友好度をガンガン上げるぜ。でも不満が溜まりやすいのですぐ謀反が起こるという。難易度たけぇ。友好度Sなのに仲間ごとうらぎんなよぅ。一国全体で裏切ると、仲間ごと裏切られるのがきつい、20人が最高値なのに一気にマイナス8されるしさぁ。

無双は無双。ただ、新要素の秘計はなかなか強力で使いどころとコンボ次第ではかなり使えます。補給線の考えがあるから、RTSっぽい感じになってるし、友軍も使える感じで良い感じ。アクションも滑らかだが、滑らかさのためにころころfpsかえるのやめて欲しいw エディットはどうか? パーツは多め、微調整も出来る。武器もこれまでの蓄積があるから非常に多い。キャラのパーツ設定する時に任意でアップにできなさげ?とか不満がないことはないが、概ねOK。後、イベント時には、微調整は無効にされるそうな。

概ね、SLGとしては上手い具合に取捨選択が出来ていると思うが、SLGというかRPGとして、もっと色々と加えて欲しいなーともヘビープレイヤーとしては思う。というか無双をエディットキャラで時代に沿って世代を重ねてロールプレイできるようにすればいいのでなかろうかなー。正直、7も作ったらストーリーも種切れだろうしね。
page top
エンパ買うまであんま更新内容ないねー
ブレイブリーデフォルトがだれてきた。長い。50時間くらいやってるからねー長い。あんま長いゲーム好きじゃないんですよね、だれるから。そういう意味ではブラウザゲーとか相性よさそうなのですが、安っぽさのイメージが先行してやる気が出ぬ。リンドリがよいゲームであることを祈ろう。

ブレイブリーデフォルトに飽きてきたところですので、エンパ買うんで買ったらなんか書きます。その前に楽しみにして買ったのにやってないスリーピングドックスをやらんといかんのであるがw 全て格ゲーなのにすけるDOAがいけないんや! おっさんになってくると直エロよりフェチっぽいのがよくなりますあい。

DOAに関しては無駄にA-になりました。そんな強くないのにね! F~S+で勝率的に5割(誇張)だからねー。ソコソコ戦えるけど、ソコソコしか戦えない感じ。キャラ対とか考えないトナーと思うのだが、他のキャラ動かすのめんどくせ! なのでトレモでLv8COM様にボコられつつホールドの感覚を養う日々。頭でコンボパターンを記憶すればいいのだが、かんがえるのめんどくせ!

エンパはねぇ、まぁ個人的にSLGとしても無双アクションとしても中途半端なので、評価低いんですが、デモなんか買っちゃう! SLGしたいなら、施設の自由設置だとか、兵器とザコ兵士の編成とか配置やらせて欲しいんですけどねー。あんまりやりすぎるとプレイヤー無双? いいじゃんそれで。どうせAIクソなのしか作れないんだし。オン対とかも欲しいんだけどなさげ?

次回作は大航海時代無双とかにならんかなー。大航海時代近辺の世界の偉人が無双すんの。やろうと思えば信長さんとかも出せるし、ピサロとかわりと無双向きじゃね? ネイティブアメリカンに顰蹙かいそうではあるけどさ。ネイティブアメリカンとかも夢想向きな人材だしありじゃねとかなんとか。その前にヨーロッパ中世無双が咲だろうか。トロイ無双が日本では若干、コケ気味だからねー。日本がメインなら厳しいが、海外展開したいならと思う。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
