レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DOA5 ちったあましな腕前になってきたか
イクシオンサーガDTがわりとお気に入りですねー。EDさん関連のシモネタがなければ、絵柄話とも一昔前過ぎるの王道ファンタジーなれるのにw まぁ、殺されないのが良かったのか、生き恥をさらす屈辱か、司馬遷の悩みがセントピュリアによみがえりますねーw しかし、主人公はずっとDTなのかねーw 姫様8歳だし、もう一人は下工事してないしw EDがまさか母性に目覚めて、という展開になるのだろうかw

何となくDOA5の話でも。勝率的には33%、おおよそ三分の一の確率でしか勝ってませんねー。でも、最近は5割くらいは勝てるようになりましたよと。まあAクラスいった方々に当たると、たいていボコボコにされるくらいは弱いけどね! 別にBクラスだからと言って、強いわけではない。運よくサブキャラで練習してたであろうSに勝って2000Pくらいもらいました。今日は11戦して7勝、まぁフツー。

使ってるのはヒトミですねー。キャラ的には、初段の打撃はそんなに速くない、中段に便利な技が集中している、下段貧弱と、やや動きがワンパになりがちかもしれん。特殊Hの9Hは使いやすいんだけどね。あんまり連打せずに戦えるようになったが、逆に連打しないように意識しすぎて火力が貧弱になったりw

クリティカルコンボとしては、例えば、4PP→Hでキャンセル→3KP→6P+Kとかできますね。後は、6K→6PKも一応、タイミングきびしめだが繋がる。6K→3KPとかも、ちょっとタイミングきびしめですが繋がりますねー。3KPが割りと、使いやすいので、中段H連発されたりガードされるとめんどう。まあそういう時は、追撃可能な6T投げとか使いますが。後は3KKK関連か、使いやすく火力も高いのだが、派生少なく防御方法も楽なので、気づいてる相手だとイマイチ使いにくい。3KKで止めて別のわざとかした方がいいかねー? 一応、クリティカルしてるから有利も多少あるんだっけ?

初心者から下位くらいになった人から、初心者へのアドバイスとしては、ボタンを連打しない、そのためにトレモで、ボタンを二度押し三度押しと技の派生部分で止めるような練習をする。技も最後までやらず、途中で止めて投げや別の技を出す練習をする。ある動きをしてから別のコンボへつなげて、単発でなく流れでコンボを出せるようにする、などか。

立ち回り的には、ちゃんと攻撃が当たる間合いで攻撃する。初級者がやりがちな、遠間過ぎて空振りしているのに攻撃を連打してしまうのは、基本的に狙い撃ちされます。攻めパターンを何個か用意しておく。基本的に、私のようなちょっと慣れた者くらいでも、中段を2回やったらまた中段が来るみたいに、同じ攻撃をしたらまた同じ攻撃を続けると慣れてしまって、それに対するホールドの反応をしてきます。ダッシュブッパも単発だとあっさり読まれてガードされますので、例えば、ダッシュしつつ途中で止まって下段とか、ある程度変化をつけて攻撃すると、ダッシュ攻撃も入りやすくなります。

なので、一つ一つの打撃を上中下に散らす、一つコンボをやったら違う種類のコンボに変えてサイクルさせていくと、私程度の下級くらいなら当てやすくなる。後は、反応して防御されるようになったら、同じ動きでも次の攻撃では、攻撃を一旦中断して投げをすると入りやすいとか。その他、デフォルトの技のつながりだけでなく、高火力のコンボを一つ覚えてそれを積極的に狙っていくとか、まぁ基礎的なところはそれくらいですかねー。まぁ、勝率33%の生兵法なのでテキトーです。寝ます。
スポンサーサイト
page top
来月のゲームとか何とか
PCの遠隔操作事件が、色々と頭痛いですねー。遠隔操作そのものじゃなくて、警察の誤認逮捕と、強要して自白を捏造したことが。警察も無謬ではなし間違えるのは――逮捕された人はえらい迷惑にせよ――仕方ない面もありますが(もっともIPのみ根拠で踏み台の可能性を考えなかったとか、警察わざとなんじゃないかっつーくらいな話ですが)、嘘の自白を無理やりさせて捏造したのは、擁護のしようがない。戦前とか戦後初期とかじゃあるまいし。まぁ、色々と警察関連は聞いたことありますけど、こうニュースになるとねぇ。

今月は、とりあえずZOEとアイマスくらいかな。HDだけでなく続編もでるっぽいZOEは、私はやったことないのでこの機会に買ってみますかねー。アイマスの新作はPSPだからさすがにどうすっか。システム的には特に進歩もなさそうだが、やはり楽器を使ってくれるようになるのは大きいですねー見た目的に。コンビ画像もあるわけですが、ストーリー展開とかはどんな感じになるんですかね?

来月はアサシンクリード3が一番期待値高いですねー。今回は独立戦争時代のアメリカ合衆国を部隊にした忍道+オープンワールドだそうで。動きに関しては定評のあるゲームでPVもかっこよかったし楽しみですねー。PVもかっこいい。前作のセット版も注文して買っておきますかねーどうしましょうかねー。

そういえば、格ゲーのヴァンパイアも復活するそうですよ? モリガン様再び。格ゲーというと、DOA5でBクラスまで行きました。勝率は30%だけどな! 最近、5割になってきたけど、今日やったらボコボコにされてやっぱり3割というw 弱い! 弱すぎる!w どうしても連打癖が抜けきらないのですよねー。ましになってきましたが。

クルセイダーキングスの拡張版、ソードオブイスラムも今月中に出るのか。3990円ちなみにスティームで10ドルくらいである。うん、何と言うかねー。日本語訳は大変だし、市場もそんなに大きくないからってのはわかるんだけどさー、ねー。ちなみに英語版は東ローマをメインにしたコンテンツが出る模様。

後、スパロボOG2も出るのか。何時の間にって感じですが。今回は、EX編じゃない感じですかねー。一応、魔装機神も新作出てますし、そろそろそっちの方に飛ばされんといかんかなーとか思ってたんですが。それとも一挙にやっちゃうんですかね? 陣営分けされて色々と大変なはずなのですが。まぁ、上手くやってくれるでしょう。こんなところで。
page top
ブレイブリーデフォルトとか
金森の話を今更ですが、チョコチョコ書いてたりなにしたり。一年ぶりくらいだろうかw 場末とはいえレッスルのファンブログなはずなのにw リンドリが早く出てきてくれればーとか言い訳してみるw リンドリは今年度中には出そうですねー。ゲストのレッスルキャラの去就は、疑問視されてますが出れないなら出れないでシャーない。

ブレイブリーデフォルトやってるので、その話題でも軽く。進行状況は、1章で風の神殿に行くところなのでまぁ序盤ですかねー。オールドスタイルのRPG。ブレイブリーデフォルトと名前は変わってますが、クリスタルと飛行艇が出てくる、古き良き時代のFFです、少なくとも今のところは。

システムもオーソドックスなコマンド式RPG、ジョブのシステムやら何やらを鑑みるとFF3や5に似てますかねー。バランス的には、ちょいムズくらいだと思う。ダンジョン探索で、レベルが適正くらいだと、MP使いすぎになって往復しないと厳しいので。マップ自体は広くないが、こういうところも古いRPGっぽいw

グラはキャラは好みになるかな。基本はSD調ですし。長等身はオープニングくらいでした。SD長でもモンスターのファンタジー名デザインは好きですかねー。いきなりサンドワームが出てきてびっくりしたw 画面が小さいからか、迫力の面ではアレですが、ファンシーさではなかなかのもの。気持ち悪いのもそのうち出てきますかね。

音楽はさすがFFというかのレベル。まぁ、あんまり音楽に詳しくないのでこの辺りで。ああでも、クリスタルするならオープニングをFFにして欲しかったが、違ったっけねー。まぁいいですけど、そのあたりがちょっと残念でした。

難易度高目と書いてますが、その代わり、すれ違いした人のキャラの技を一戦闘に一回だけつかえるので、それでバランス是正にはなっているかと思う。周りに人がいない? がんばれ! ジョブシステムに必殺技の作製、村の復興とやりこみは大目かな。ただ、必殺技はまだ技が揃ってないないので、どんなもんかは不明。

オーソドックススタイルで、アイテムを揃えるためにお金集めやレベル上げしないといけないほどオーソドックスなのだが、その辺りの好き嫌いは人によるか。敵も序盤からバステばら撒いてうっとおしいし。隠し宝箱とかも古いRPGっぽいw システム周りは、煩雑さを感じないし(ただお金の面で稼がないといけなかったからどうだろう)、情報の確認もやりやく、敵も理不尽には感じない、でも出会ったころなら苦戦させてくれる強さの上手いバランス。

まだ一章だからかけることも少ないな。気になった点は、ブレイブとデフォルトのシステムか。防御に意味を持たせたのはいいが、ブレイブするときに連続でコマンド選ばないといけないのは煩雑に感じる。後、敵の二回行動は、レベル低めだと運ゲー感が大きいかも。すれ違いと村発展は、まぁあってもいいけれど例えば1年後とかにちゃんと機能すんの? という風には思う。その場限り的なシステムで、ドラクエ9的な面白さ(あれはゲームとしての面白さと勘定していいかしらんがw)もなくうーんという感じ。難易度調整的な意味もあるからいいのですけれど。

オーソドックスオーソドックスと連呼してますが、オーソドックス&オールドという言葉しか良い用がないスタイルのですよねーw 程ほどに工夫と、やりこみがあって、バランスやシステム周りは良好なので、入門者、あるいはファミコン時代からのプレイヤーなら楽しめます。反面、今風になれたプレイヤーにはストーリー含めどうかなーとおもうところも無きにしも非ず。とりあえず、電源つけたままフタ閉じて放置してますw
page top
ゲームをやるために努力はしない。
外交問題でアレコレしている話を聞いていると、与野党でそんなに差があるとは思えないんですよねー。河野さんは自民党だったしね。今回の動きでも色々とあるし、正直、政党間で外交問題は(取り上げる一部マスメディアがいるだけで)、そこまでメインストリームじゃない感じですか。

DOA5やってるのですが、やはりコンボは良くわからんな。まぁ、ある程度、自分でちょこっと作ってたりするんですが、実用できるかはまだわからないw というか、実地だと使えないんですよねー。いかんいかん。まぁ弱いやつは弱いなりに楽しんでます。にしても、ラグラグ言われますが、別にそこまでひどく感じませんねー。海外は無理だが、同じエリアならそんな輩にまず会いませんし。まぁ、1フレ2フレとかの差異は、弱いから別に関係ないからかもしれませんけどね。

さて、タイトルの本題。DOA5は格ゲーを目指したなんていう言葉を、スタッフが言っていたそうですが、個人的には、そっちの方向を目指しちゃダメだと思うなーという話。理由としては、シリーズの歴史的には負けてないでしょうが、完成度と知名度が高いバーチャとか鉄拳があって、彼らといちいち競い合うのはきびしめだと思うのと、本格格ゲーは間口が狭すぎる思うから。

格ゲーは、新規が少なくて衰退傾向にあるとよく言われますが、ちょっと考えるまでもなく当たり前です。本格格ゲーには、いっぱい欠点はありますが、例えば、新しく始めると覚えることが多すぎて、手軽に楽しめないから。オンとかやっても、素人だと何のいいところもなくやられ続けてしまう。

努力して強くなれというのかもしれませんが、そんな努力をしてくれるのは一部のよっぽどなヘビーユーザーだけです。『たかが』、ゲームで努力なんてバカらしいし、楽しむためのゲームで努力なんてバカらしいし、ゲームに勝てず辛い時期を過ごさないといけないのも馬鹿らしい。

ハードなFPSだって、一応、役割分担して何らかの仕事を達成できるし、あるいは上手い人がフォローしてあげることが出来る。けれど、格ゲーは下手くそだと、本当に良いとこなく分けもわからずやられるしかないわけで。ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、基本的に相手に勝つことが楽しい、というより負けることは嫌なものです。

そういう意味では、格ゲーは、ゲームの極北であるのかもしれません。だから例えば、DOA5で、素人が所謂ぶっぱでも勝てるかもしれなかったホールド弱体化は、悪手だったんじゃないかなと思う。格ゲーを骨の髄まで慣れ親しんだ、ヘビーユーザーにとっては、より腕前が振るいがいがあって評判がよくても、分けがわからんライトユーザーにとっては面倒臭くなったと思われてしまうかもしれない。

そこはスタッフの戦略があるのでしょうから、私なんぞがアレコレ言っても的外れなのでしょうけれどね。ただ、複雑な格ゲーもいいが、シンプルさとランダム性を大事にする格ゲーもあった方がいいんじゃないかなと思う次第。複雑でヘビーユーザーも満足なのは、それこそカプコンなりが作ってくれるでしょうから。負け続いて僻んでるだけですはいw
page top
DOA5やってまー
うちの祖母が、火事になって大変だったという話を延々としてたのですが、最近、火事になったことなんてなかったので、何時の時代の話? と聞いたら、私の父が高校生の時、という回答が帰ってきました。何と言うか、印象に残った話は数十年以上経っても覚えているものなのですな。

DOA5をやり続けてすごいことになってる今日この頃。いかんいかん。勝率30%というザコキャラだけどな!w 簡単にわざ出せるのがやはりありがたいですねー。難しいコマンド少ないですし。瞬獄殺と思えば連携もこわくないですw

ヒトミを主に使ってますねー。動きが素直でわかりやすいが、素直すぎて相手にもわかり易いのと、下段関連の技が少ないのが難点か。リーチの長い3Kからの派生、6K打ってとめてから別技、5P派生辺りが使いやすいですか。7PPもよろけが長くて派生もあって便利、8PKで上下の打ち分けなんかも。3KKKで怯ませてから、6Pや2Kで拾って、って感じですか。4PPPとかが、出が早いのか判定が強いのか、初段の後の2、3撃目がわりとバレバレで出してもスコスコはいりますねー。誘導つきなのでステップだと逃げられないし便利。初段だけ遅いので、離れて打たんといけませんが。

まぁ、実用的なコンボ思いつくほど、強くないですw 勝率30%だしねw 強い言われてるのが、レイファンとココロ強いって言われるけど、どんなものですかね。まったく強くないので、何の論評もありませんが、レイファンは良くわからんが、ココロに関しては、飛んでくるような肘うちとかにびびるけど、頻繁に使う人多いからホールドおいしいですになることも、わりと多い。いきなり来るから見切れないときも多いが。ダメ効率も高いらしいし、上二人は少し修正されたりしますかね。

他キャラの強さより自分の強さですねー、やっぱりw 自分が弱すぎて勝てないレベルですから、早く技を上手く打ち分けられるようになりたいところ。カッカしてくると、同じ技を繰り返してしまうし、連携も上手くできんしで、早く初心者脱却をしたいものであります。
page top
格ゲーと将棋とか
パソがそろそろ修理が必要なのか、画面が真っ黒になったりします。あれかね、ビデオドライバー当たりが悪いのだろうか? CPUかもしれないけど。壊れる前に修理方法を調べておかなぁ。メーカー修理は保障が既にきれましたw というか、ハードディスクを見られたくないというかw

DOAをやってるのですが、なかなか勝てない。まあ弱いからね! 格ゲーで大事なのは、素人的には自キャラ敵キャラの攻撃パターンを覚える、ボタン捌きを覚える、相手の呼吸を見極めるの3点ですか。後は、自分の癖を矯正するというのもある?

上みたいな条件を語ると、格ゲーは、読み合いという意味では、わりと知的なゲームですよねー。結果もわかりやすく派手で、時間もかからないという意味では、ゲームとしてはなかなか完成度高いですよね。でも、ボタン捌きの辺りで、人を遠ざけてるんじゃないかと(私が下手だからw)思ふ。

ボタン捌きの要素が重くなりすぎて、格ゲーが無駄に複雑になったから人が離れたなんて歴史経緯があるようですが、そういう話を聞くと、何か将棋っぽいよねーという感想を抱く。将棋も無駄に複雑な将棋がいっぱい出て、その後整理された今の将棋がでたなんて話を聞いたことがありますが。

格ゲーもボタン捌きが整理されて、オーソドックスな今の将棋見たいな形が感じが出来上がってるんですかね? 格ゲーというシステムがスト2辺りで(バランスはさておき)ほぼ完成形にみえますが。格ゲーに関しては、さっぱり歴史しらんですが。アークとかのコンボゲー、スト系のオーソドックスって感じ?

サムスピの一撃を当てる形と、コマンドの簡略化をあわせるのが、一般受けと読み合いを合わせられそうですが、まぁそういうゲームが少ないから、何か問題があるのでしょう。見た目の派手さとか? ソウルキャリバーとかはブッパで戦えたりするそうですが。まぁ飽きたのでこの辺りで。
page top
秋の夜長にゲーム
イースセルセタの樹海をやってるのですが、前科色々とくさしましたが、やはりオーソドックスに面白いですね。グラにもうちょい気合を入れてくれればなーとか、スキルで倒すとスローになるんだから視点変更くらいしてもいいんじゃね?とか、まぁそんなことは思うわけですが。シリーズの伝統と乖離するかもだが、冒険だし道具を使った探索要素もちょい強めて欲しいかなーとか、次回作で動物に乗れたりしないかなー? とか。

閃乱カグラVITA版の情報もそろそろ着てますねー。全壊というが、果たして下着がどうなるのかが問題だ。聞くところによると、PS3で手ブラ全裸までいったりはしているそうですが。4ゲマズとかに載ってる写真でパンツと思しき物体が飛び回っててシュールw シナリオはシリアスなのにねーw

DOAをやりすぎて腕がいたいw 連打の悪癖をなくさんとなかなか勝てんねー。勝率が30%以下で激しく弱いw まぁ、あんまり目押しとか細かいコンボ覚える必要もないので、それだけが楽ですが。ヒトミ使ってるのですが、画面表示のフレームレートの見方が良くわからん。

今月、一番楽しみなのはブレイブリーデフォルトなのですが、ほかは何がいいですかねー。トキトワとかもそれなりにアニメは期待してますw システムとかストーリーとかボリュームはどんなもんかねー。結婚式を繰り返すそうですが、さてはて。

10月のアニメがそろそろ始まる頃合ですか。やはりジョジョが一番の目玉か。あの独特な絵柄を再現するのは無理げですし、週刊アニメですからクオリティも配分があるでしょうけれど、やはり愛のかんじる出来だといいですねー。誤字とかグロ描写とかはどうなりますか。あと、ガチナチスのシュトロハイム辺りがどうなるかですねーw とりあえず、こんなところで。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。