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レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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イース セルセタの樹海にアレコレ
マウントエンドブレイド2来た。まだ作られるとしか言われてないけど、これは期待。個人的には据え置きで出てくれるとうれしいのですけどねー。ウィーUとかと親和性高そうだし。まぁMODを考えれば、PCで出るかとは思いますけれど。

イースのセルセタの樹海を買ってきたのでアレコレ。クリア状況は、オープニング終わって初めのボス倒して、初めの4つの依頼の中ボスの熊倒したところですね。まだ全然進めてない、軽く触っただけの感じですはい。ところでこれって4のリメイクでいいのかな? 5砂漠の儚い雰囲気が好きなので、そっちもリメイクしてくんないでしょうか。後、8くらいで20代後半のアドルがそろそろ見れる? 外伝的に40台くらいのアドルも見てみたいのだがw

で、今作の印象に話を戻すと、ストーリーは序盤過ぎて論じられるもんではないのでさておき、アクションやグラやシステムは正直、微妙。いや、7と変わり映えなく面白いのだが、7と変わり映えがなさすぎて、前作から引き続いてのプレイヤーなので残念な気分なのですよ。つまらなくは決してない、だが、おっと思わせられる進歩が見受けられない。

恐らく、主な部分はグラが残念だからでしょうかね。VITAでもかなりグラとしては下位だと思う。等身上げたのにそんなのだから、違和感が目立つ。グラのよさもイースの売りだと思ってたんですがねー。8を出すなら主に人間を綺麗に仕上げて欲しいところ。後は、技の演出関係や冒険の演出関係も、もっと気合入れた方がいいと思う。システム面は変更しなくても、見せ方次第でおっと思わせられるのだから。

システムにおいては、アクションRPG的に進歩といわれても色々と難しいでしょうが。シンプルさを大事にするなら今のままから変えるのも?ですかねー。仲間の要素は、シナリオ的にオートで動かすとかで、見せ方をもっと練りこめると思うのであるが。ストーリー的なシステムや、マップシステムなんかは何か変化つけられると思うから、どうにかして欲しい感じですかね。ゼルダ的なパズルや、ムジュラの仮面的な時系列で色々と変わってくるストーリーはシリーズ的にどうかな?

まぁ評判はいいですし、実際、爽快感はあるし、システム的に変にイライラするようなところはないので、買っても問題ないですよ? ただ単に、私がヘビーユーザーに近いもんだから、7との差異がイマイチーと難癖つけているだけですはいw
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DOA5とか
イースも買ってきたのですが、VITAちゃん何処やったけなーという感じ。どっかにやっちまったいw まあ探せば出てくるでしょうけれど。後、当然、スリーピングドックスも買ってきましたよー。とりあえず先にDOAをある程度、やってからだが。ブレイブリーデフォルトも買うつもりなのにわりと酷いw

DOA5買ってきましたよー。格ゲーだけど、ガチャプレイもできるので、初心者にも優しいですねー、相変わらず。コマンドは多いので、本格的に動かすのは難しそうだが。後、ホールドもむず目ですねー、タイミングがわからん。とりあえず、連打を捨ててリズムを刻むことを覚えんと。

エロイかといわれれば、えろいよねw 泥が付いて汚れるのがこんなにエロイと思わんかったw 後、負けた時には無制限にそれを眺めてられるとか、分ってると言えばわかってるw 水にも濡れてえろいが、さすがに色々と問題があるからか、腕とかにはぴっちりして透けてくれるが胸は透けないw ストーリーは、普通かな? 何か長いですねー。

オンはやってないからなんとも。コスはとりあえず、かすみで3着出したが、それ以上あるかは知らない。8着くらいあるという話だが。コード着くからCE版のほうがいいと思う、色々とセクシーだしw 私は売ってなかったので通常版にしましたが。

動かしてて不自然に思うところはないですねー。スピード感もあって動かしてて楽しいゲームです。リプレイとかで写真取れるので、その時に投げ技時に相手の体を足とかが突き抜けたりしてるときはありますがw まあしゃーない。リプレイ機能と写真機能で、色々とできます、はいw 初回得点のコスもいいよ、ええw

アクションとしては程よく派手ですね。ステージギミックも豊富で派手。対戦とかで何処まで使えるのか、単なるフレーバーかはわかりませんが。ラグとかもないし、簡単に派手に決められるので初心者にはうれしいと思う。とりあえず、エロが嫌いでないなら、格ゲー初心者でも遊べるから買ってもいいと思うとだけ。
ゲームその他? どうなるかねー
違法ダウンロード刑事罰化は10月からですねー。一応、簡単に何が処罰されそうかを素人の講釈で間違ってるかもですが、私の知ってる限りで書いておくと、無許可アップ→昔からどんな著作物で、どんな形態でも少しでも著作権を侵していれば違法で刑事罰になりえます。知らん人多いらしいが。

無許可でアップされた動画、音楽のダウンロード→違法で刑事罰つき。画像や文字→基本、違法じゃない。無許可の動画を動画サイトで視聴→基本、違法じゃないがキャッシュが残る場合の判断が弁護士の先生でも分かれている。個人的観点で語るなら、そこまで取り締まると酷い社会不安を引き起こしかねんので、やらんと思うが(だからって見ていいというわけじゃないよ? 念のため)。ゲーム系→微妙、ゲーム内に音楽とか映像とかある場合は、違法になる可能性は高いそうな? 

以前にやったダウンロードとかはどうなる?→遡及効になるので、刑事罰は付かんが、2010年以降のものだと損害賠償くらう可能性はなくはない。親告罪ではあるが、別に権利者が申告しなくてもPCの欧州など警察の捜査は可能だそうですので、痛くもない腹を探られたくなければ、危険は冒さないほうがいいですよー。インプレスのインターネットウォッチのこの記事にその辺りのこと書かれてるので、ご参考に。

言うほど乱用されたりは多分しないと思うけれど、でも爆弾であることは変わらないし、法定賠償制が入って権利者の意識が変わってそれを商売にしたり、あるいは金盾系のブロッキングとか新たな規制の温床になる可能性は十分高い。TPPによる非親告罪化も十分、現実味のある範囲だしね。
テキトーに雑談:明日なに買うかねー。
違法ダウンロード刑事罰化で、2次創作系の音楽や動画そのものも不味いかも、と言う説もあるそうな。確かに、法律では、著作権を侵害する自動公衆送信としか書かれてないので、刑事罰に問われるのが丸投げダウンロードだけで二次創作のダウンロードは入らんとは書いてないのであるが。騒動が起こってた時には私が見てたところでは、ほとんど触れられてなかったので知らんかったわ。あくまで私が見た、弁護士じゃない人の説ではあるし、2年前も今もほぼまったく触れられてなかったし、うーん。馬鹿な私には分らん。

閃乱カグラVITAは、噂によると4人対戦もできるTPSアクションだとかなんだとか。衣装破壊にも気合が入っているとかなんとか。嘘かホントかは知らんが、楽しみが増えますよねー。武装神姫くらいのアクション性に、ステージ構成がアクションゲーしてれば良いですねー。

明日はスリーピングドックスとDoA、イースVITAを買うかねー。地球防衛軍とKOKUGAはどうしよっか? KOKUGAは雑誌評価高そうだし、地球防衛軍は元より評価高いからやってみたいのではあるが。お金が足らない。無駄遣い癖を直さないといけないし、そもそも3つも買う時点で無駄遣いですしね。来月もブレイブリーデフォルトとか色々あるしねー。バイオはホラーが私は致命的に苦手だから飛ばすニしても、トキトワやアイマスなんか出てくるし。後はPCでも色々と買いたいしねーw

そういえば、リンドリで今日も更新がありましたよ。やっとこさ動き出すようで、よかったよかった。友人と協力するかー。ソーシャルゲーの、人のキャラの強さを利用できるシステムを入れて、廃課金で強キャラを作ると積極的に人が(女の子とかがw)友人になってくれて、廃課金のインセンティブを作り出すみたいな話が頭にあったから、印象が(あくまで単なる印象)悪いのですがw まぁソーシャルゲーは交流もメインですし、色々とあるのはいいことですかね。
TGSでアレコレ
日馬富士優勝かー。2連続優勝は強い。横綱も外国人が当たり前になったねー。別に外国人だから価値がないとか馬鹿なことは言いませんが、日本人ももっとがんばりなー。何が違うんですかね、しかし。勝てないなら勝てない理由が、精神論以外にあるはずなんですが。

TGSは過去来場者最大だったようで。何にせよ、多く人が来るのはめでたい。ビジネス、一般で色々と違うから、一概におおいからいいというわけでもないでしょうが。今年はスマホゲーが多かったようで。スマホも性能上がってるから、私みたいなオールドゲーマー(笑)でも楽しめるものが来るでしょうか。

規制次第でしょうが、ADVとかはスマホでも全然ありでしょうしねー。RPGも当然、ありでしょうし、パズルもいける。複雑なアクションとかは厳しそうだが、横向きアクションとかはいけますかねー。スピーディーさというか、操作をカチカチやらずにすめば問題なさげですし。ロックマンも出るからねー。まぁ、その上でスマホらしさが何処から出てくるかって問題がありますが。こう、有象無象がいっぱいある状況なら、SLGが復権してくれないかしらんw

スマホらしさというと、今回のTGSで賞とってるのは、なめこ以外は携帯ゲーと据え置きゲーなんですねー。去年もそんな感じだし。安けりゃ質が高くするのが難しいから仕方ないのですが、安いなりに発想とかそういうのがほしいですよね。増えてるんだから、せめてフィーチャー賞で期待されるようなゲームが欲しい。まぁ、投票が据え置きゲーだけなのか、後はスマホゲーが結構、長期間の仕様に耐えるものだからとか、別の理由があるのかもですが。

しかし、開発費上げたくないなら、ルールで勝負しないと駄目ですからねー。キャラ遣ってって言うゲームは、飽和状態ですし。飽和状態でも、隙を付いたキャラデザインはできるでしょうけれど。グラに手を抜いても(手抜き過ぎるとだめだが)、システムには手を抜いたら駄目ですから。ルールというのは、発想の転換でもありますから、ゲーム会社→プレイヤーだけでなく、プレイヤー→プレイヤーとかそういうオンラインがちょっとほしいなと思う。いや、TRPG読んでたりすると、そういうのもありなんじゃないかと思うわけでw プレイバイメールとか、その系統ですかねー。

DLCやら武器課金がやはり中心軸になりそうな昨今。このあたりは、バランス感覚がないと一転して阿漕な商売になるから、注意が欲しいところではある。逆にバランス感覚があるならいいっちゃいいところではある。ガチャはいい加減にしろ。スマホなら通信が当たり前ですから、新作を作っていくより、PKつけて発展していく方式も出来ますかねー。クラウドゲーは正直、そこまでゲーム会社が信用できないので勘弁。

フィーチャー賞はそういえば、わりと無難な感じでしたね。一般投票だから、無難にもなりますか。大体全部、期待しているので早く発売されないかなーと思う次第。一番期待しているのは、ジョジョですけれどね! 公式PVまだかなー。こんなところで。
TGSかー
ゲーム関係の記事が一般紙に載ると、どうしてまったく取材もしてないような記事が出てくるんですかねー。ゲームが犯罪を生む論だとかだけでなく、たまーに意味不明な難癖をつけているから、陰謀論を疑いたくなりますw 結局のところ、偏見というだけなんでしょうけどさ。

TGS話アレコレ。まぁネットの記事読んだだけなので、はい。トーキョーとおいよーいけないよー。今年も面白そうな話がチョコチョコあって、行きたいけれどこれはどうもねぇ。早くテレポートか、ソニーがTGSでやってた代替現実ゲームが現実になって、いなくてもTGS行けるようにならんか。

真女神転生4のモンスターデザインの人変わってたのね。まぁ、ゲームの本編の雰囲気がどうなるかですから、その辺りは大丈夫なんじゃない? 絵がどうたらの批判は、粗悪でない限り正直、単なる懐古趣味レベルの批判多いですが。しかし、サムライというとどんな感じになるんですかねー。マサカド公とか積極的に絡んだりする?

ドラゴンズドグマ続編出るんですってねー。引継ぎありらしいですし、これは能力値とか上げておこう。移動を楽にして欲しい、不自然に海に入れないのを何とかして欲しい、馬とかペガサスとかに乗れるようにして欲しい、不自然に上れないところを消して欲しいと、希望は色々とありますが・

モンハンも公開でしたっけ。今度は立体感に注視した形だそうで。モンハンは何だかんだで平面的な感じでしたから、コレも期待。モンスターよじ登りとかもあるしね。虫棒は、虫が苦手な人はどんなモンよという意見がありますがさてw 恐竜捕らえて飼育できるようになったりしないかな?

ソウルサクリファイスも期待が上がりますねー。果たして、ビックマウスに終わるか、それとも新しい潮流を作ることが出来るか。アクションやらなにやらはスピーディーで面白いっぽいですね。いけにえは使い方次第か。代償というのがストーリー上でも現れるんですかね。

後はジョジョか。声がどうこう言われてますが、聞けば慣れる。というか、わりと本格的なシステムでびっくり。色々と予防線張ってたのに。ジョジョらしさが優先らしいから、バランス的な問題かな? 挑発が服数種合ったり、動きのこだわりはすごいらしい。4部以降の主人公も、早く公開されないかなー。

スマートフォンの出店が増えてるとか何とかだそうで。まぁ、今のところはなじみがないため、あんまり期待してない反面、SLGがもしかしたら復権してくれるかなーとか思う次第。あくまでちょっとした時間にやるというのなら、アクションよりSLGの方がいいでしょうしねー。SLGに必要なのは、ルールですからねー。もしかしたらという儚い希望w 実際、ソーシャルゲーとかはカードゲーム系が多いわけですし。スマートフォンゲー=ソーシャルゲーになるかは知らんが。
いつも通りテキトーな雑談
スマートフォンの設定をしているのですが、いらいらしています。すぐスリープになるわロックかかるは、初期設定めんどくせえなおい。色々とアプリあって沸け分からんし、もうちょっと手軽さを優先して欲しい。後グーグルか、別にいいけど。

閃乱カグラVITAで出るんですってねー。新シリーズということは、キャラ一新かな? まだ無印組を使いまわせると思うのですが、3DSシリーズと分けて作るんですかねー。飛び出すおっぱいがなくなるのは残念だが、VITAで出すならTPSとかそういう形式も期待できますかね? 無双もできる忍道風味だったら俺得。難易度より爽快さと色々な工夫で遊べる点が欲しいかな? バーサスっつーことは、対戦要素があるん? 立体格闘ゲー+スパイVSスパイみたいな感じでしょうか? 

正直、キャラ10人は多すぎた感があるので、個人的には3VS3で6人くらいがちょうどよさげかなーと思う。無印も結局、バーストですら補完しきれなかった感じですしねー、キャラの関係性とか。ストーリーもしっかり作るつもりなら、キャラを減らして描写の必要性を減らした方がいいかと。3DSでも恐らく、続編作るのでしょうが、

vitaちゃん新色か。どうでもいいな。PS3PSPの新型はありがたいかね、安くなるし。ほかはどうでも。ゲーム的にはゴットイーターが注目株かな? あと、コールオブデューティーも出るっぽいね。朧村雨は評価高いけどやったことないから買ってみようかねー。

3DSには女神転生が出るねー。3DSでシュタイリッシュな感じになってますが、まぁ異聞録とか細かくシリーズ分けするくらい、気を使ってシリーズ守ってる感じなので、筋を外したりはしないだろうし期待しても大丈夫かと思う。悪魔は何時もの人だろうし。まぁこんなところで。
絵心がつく?絵心教室
トキトワがそういえば、来月なんですってね。アニメ技術を大盛りにしたゲームですが、どんな出来になりますか。後、FFっぽいブレイブリーデフォルトも来るねー。いいねー。今月は、開発が潰れたけど超大作なアマラーが期待大ですな。スリーピングドックスもいいですねー。個人的には、ハードなものよりギャグよりなカンフーアクションの方がすきなのですがw

絵心教室をやってマー。今回はJPEGで出せるようになったので、ネット公開も出来ます。まぁ私の絵は下手糞なので、公開する気は起こらんが。でも自分で眺めてると、俺って実は絵心があるんじゃね? とか勘違いしてくるから困るw それくらい、素人にとっつき安い教え方をしているという感じ。

丁寧な教え方が好感触ですね。ちゃんと書いてるところを見せてくれるし、先生が書いてる絵をいつでも参考に出来るし、説明も段階を踏んでわかりやすい。その技法が生まれた理由とか特徴とかの、知識的なことも補完してくれます。ミニレッスンで、復習もあるし、アップデートも付いて以前より末永く楽しめます。

また、絵を描く感触も素人的には満足な出来。質感とかもそれっぽいし。もちろん、本職が満足できるものかどうかは知らないが、素人が書いてる自分では、見た目、ちゃんとした絵を描いている気分になる。技法も色々とあって楽しいしね。

説明の丁寧さ、段階を踏み、ちゃんと先生の見本を提示するなどして素人にとっつきやすくする、新しいことを提示して興味を引き続ける作りなどなど、素人が絵を描いていき続ける気にさせる雰囲気が、教育形ソフトとして高いレベルを持っています。お勧めです。但し絵心が付くかはわからないw
今期のアニメとかのテキトーな感想
ウィーユーは2万と半か。ありかもしれんが、ソフト次第ですかねー。ちょい様子見。独自機能とかがどうなるかって話ですねー。コントローラーの印象は初めは悪かったが、今はコレはこれでありかもしれんと思うように。わりとコア向けも多いみたいですが、さてはて。

今期のアニメも大体、面白かったですねー。TARITARI、ココロコネクト、織田信奈の野望、人類は衰退しました、ゆるゆり。前期からの続きとしては、戦国コレクション、AWなどなども面白い。次期はジョジョくらいしかとりあえず、知らんがさてどんなもんになりますか。後は、蒼い・・・いや、なんでもないw

TARITARIは、青春モノとして面白かったですね。テンポよくきびきびしてたし、夢やら何やらの葛藤もあって、何となく現実的な男女の距離感?や、それでいてギャグやアニメっぽいキャラ描写も忘れない。バランスの取れた良作でした。

ココロコネクトも似た感じの青春モノですねー。実際には起こりえないことでありながら、心理の深い部分をえぐるところが実に良かった。ちょっとクサいっつーか、台詞回しが気障ったらしいのが傷っちゃ傷でしたけれど、まぁ些細な問題ですか。

織田信奈の野望は、まぁ萌えアニメなのだが、アクションが良かったですねー。刀で雨粒切るシーンとか、かっこ良かった。1クールゆえに、早回しが過ぎね? とか主人公のかっこよさが、原作より減ってると言う感じなのがちょい気になりましたが。ロリばかりだなしかしw

人類は衰退しましたは、風刺あり、シュールギャグあり、メタネタあり、SFあり、テンポの良さありでこちらもバランスよく面白かったですねー。今期はバランスを感じさせる作品が多かったですか。妖精さんがかわいいが、厳密に考えると怖いw

戦コレはもうちょっと知られて良い。オムニバス方式で、シリアスからギャグ、禅問答のような不思議な話まで、深夜アニメには珍しく各話に別々の楽しみ方ができて、日本昔話っぽい面白さ。キャラも各各立ってで、キャラアニメとしても面白い。映画のオマージュが多いらしいので、そういうの好きな人はくすりと出来ます。

AWは中二系だったのが、おっさん予備軍には辛かったw 台詞の長文台詞をそのまんま流用してたのもイマイチできつい。聞いてて不自然だし、テンポもいまいち。でも、メカも作画もかっこいいし、ストーリー構成もそこそこなので、総体として高い評価ですねー。クリキンロボをもう一度!とおもうのだがw

信奈や衰退は二期こないかなーと思う。ココロコネクトでも良い。スタッフ変わらなければ、同じくらいの質期待できますしねー。TARITARIとかは、話の構成的に厳しかろうが、緒花ちゃんみたいな感じのが、また作られるだろうから、スタッフの新しい作品に期待しましょう。こんなところで。
単なる雑談 フェンシングとかゲームとか
フェンシングの公式生放送を見たのですが、剣道と同じで早すぎて分らんなw 銀メダリストの太田選手が解説という豪華な生放送で、太田選手がフレンドリーで喋りが上手かった。現役選手もいっぱいゲストで読んで五輪の裏話とかフェンシングの練習の話とかしてくれたし、なかなか面白かったですねー。

他のスポーツの試合珍の生放送あるのですが、解説付かないことが多くて素人には敷居の高いことになってることが多いです。トップクラスは動きがすごすぎて、見てても素人じゃ分らんから。何か生放送する予定の競技があったら、メダリストクラスじゃなくてもいいから、必ず解説は欲しいですな。

単なる雑談なので雑談を続けます。宇宙兄弟を5巻まで読んだのですが、映画だかドラマ化されただけあって、かなり面白いですね。アバウトなところがあるが、色々と現実に悩みつつも、夢を起点に納得のいく行動を決めていく主人公の姿に好感触です。特に訓練最終日のジャンケンがね、うん。

侍道5とかそろそろ情報来ないかなーとか思う今日この頃。まぁ大作なことが多く、3→4だと3年後でしたから、まだまだ先の話ですか。個人的には、マップをつなげる技術と、アクション面の処理オチを今度は何とかして欲しいなーと思ふ。後は、相手の剣を払うとか、そういう剣術っぽい動作もほしいですねー。フェンシングのパリ何たら見て思ったw

閃乱カグラで好きなキャラを順にあげると、斑鳩(主に見た目! 黒髪清楚系できりっとしたスーツなのにエロイっていいよね!)、雲雀(わりと主人公系で、色々背負い込んでがんばるところがかわいい)、春花(一人だけ年齢+5くらいじゃね? とか思いながらw Sで優しいなお姉さんで性格的にも見せ場的にも活躍。雲雀との半蔵編エピは面白かった)、焔(カグラでは覚醒もしていっちゃんかっこいいキャラ。皆を引っ張る真面目さが空回りしてギャグになったりするところも愛嬌がある)、葛城(SPRAKING読むと好きになる。ゲームでは皆との絡みが薄かったのがちょい残念か)、日影、未来と書いてて同じことばかりかいているのでいい加減にしましょう。次回作はもうちょい尺とってキャラ同士を絡めて欲しいですねー。

どうでもいいが、キャラ選択時に鈴音先生、凛と呼べと対先生戦の最初でいってるのに、蛇女の生徒は全員鈴音先生と呼んでいるというw やはりアレか、鈴音先生と呼びなれているからかw キャラの成績参照時も同じ。鈴音先生、回想だと未熟者扱いなのに、最強扱いだし、しかし強いんだか弱いんだかw

カグラのアンケはスマホじゃないと駄目なのか。ニンテンドークラブからやればいいんですけどね。実名出るのに爆乳とか書いてクソ真面目に意見送るの、ちょっと恥ずかしかったw まぁ今更ですがw スマホをそろそろ入れようかねー。ネットとかニュース見るの、今のところ不便だし。

絵心教室が今週だったかー、ネットにアップする機能があったらアップしたいがあるかなー? 私の絵心は皆無ですw でも絵心教室使えば、それなりに見れる出来(欲目ありw)に作れるようになっています。モデルも取り込めるしね。
ゲーム感想 閃乱カグラバースト
とりあえず閃乱カグラバーストをクリアしたので、その感想でも。クリア状況は、半蔵編と蛇女編をクリアした。任務は半蔵80%、蛇女90%くらい消化。ちなみに無印真影も任務100%でプレイ済みクリア済みです。評価としてはグラ4、音楽4、キャラ4、ストーリー2、アクション3、システム4(辛め評価)、総合4(キャラゲー評価)って感じですかね。キャラゲーが好きなら買い、キャラに萌えられない人も簡単に楽しめるアクションが欲しいなら買い。

グラ4:キャラゲーとしてかわいいモデリング。胸の揺れやら、ポーズやら服の破れ方やらスカートのめくれ型やら色々とこだわりを感じる。そして胸、よく揺れて、揺れ方もなんか違う気がして胸の魅せ方も色々と心得てるw 残念なのは南半球が破れ時しかなかったことか。

普通の服で南半球は厳しかろうがw 飛び出しているかはどうだろうだが、掲げたテーマと需要には見事に応えたといえる。後は、空中で連閃している時とかに、視点変更でアップになるとかがあったらよかったですな! 剣を振るう度にゆれる胸! ロマンだ! 必殺も色々と分ってるし、転身も凝っててよい。ちょい処理落ちする時あるけど、まぁそこまで気にならんか。

音楽4:大体、前作の使いまわしな訳ですが、各キャラBGMが2種類用意され、それがゲームの雰囲気に合っていてグット! まぁ前作敵キャラの未来とかのBGMは主人公にクラスチェンジしたのに暗すぎじゃね? とか思わなくも無いが。

キャラ4:キャラゲーらしくキャラはかわいい。前作の描写不足つーか皆無なキャラも補完されましたし。日影さんとか詠とか未来とか。ただ無印と性格違いすぎじぁね?w 主に未来ちゃん別人レベルである。カリカリ分を取り除き過ぎであるw 悪忍ということだし、もっと毒入れてピカクレス風にして欲しかったが。胸は上で触れたからよし。個々ストーリーも、各キャラの絡みや描写や悩みがあってみたいに山あり谷ありでなかなかよい。ノベルパートの文章も良い。

ストーリー2:でも全体のストーリーはもうちょい何とかならんかったのか。前作からして唐突に登場するラスボスに、ライバルの描写偏りとかあったりしたのですが、今作もラストが色々と許容し難い。おまぇ選抜クラスじゃないとはいえ、仲間が操られてえげつない目にあってんのに、暢気に寿司食ったり爽やかな雰囲気出してんじゃねぇ! 半蔵学院で仲間切ったことにショック受けてたりする描写もあるのですから、一言あってしかるべきだと思う。後、半蔵側も許容しないと思うし、その辺りの描写をすればシリアスに重みが増すのにと思う。

後は、春花さまと雲雀、飛鳥と焔、詠と斑鳩のライバル描写は豊富でいいのですが、未来と柳生、日影と葛城はやっつけ感がある。日影と葛城の関係は、コミカライズの紅蓮の蛇で補完されてるからいいですけど。コミカライズはお勧めですよ、SPARKINGと紅蓮蛇の二つは特にいいので、迷ったらとりあえずその2冊です。SPARKINGは葛城と斑鳩の過去編、大徳寺先輩もかっこよく活躍してくれます。紅蓮の蛇は、バーストとは独立した蛇女編、本編に設定が逆輸入されてたりしますし、日影の描写やら悪忍が悪っぽくて面白い。

それと、少し上でも触れてますが、悪忍と善忍との差がイマイチはっきり描写しきれてないところか。差を感じさせられなければ、根っこが同じというところに味わいが足らなくなる。シリアスするなら、必要悪とか、正しいことをすると、みたいな葛藤を、もっとみっちりやってほしかったですねー。

もうちょい言うなら、ラストバトルで春花さま倒して終わりじゃなくて、オロチの心臓とか超強い焔のクロ版とかと戦わせて欲しかったですねー。その辺りの盛り上げがねーとか。それとサブ任務にも、ボイスなしでいいからちょっと会話あったりして欲しかったりも。小路ちゃんとかどうしたよ? と思うし。まぁ顔グラとか作らんといけないのが欠点ですが。

キャラ描写も必要な為か、全体的に尺が足らんのかもしらん。脚本のお仕事量の問題もあるから、そうは会話を増やせないのでしょうが、今作ではイベントがなかった鍵なしのサブイベントにも、簡単なイベントをつけて、そこでキャラを絡ませて、キーミッションでシリアスやるとかして欲しい。シリアスシーンの尺が足りない。ボイスはカットでもいいし。フルボイスは聞いてて疲れますからねー。ダンガンロンパみたいに議論とかテーマの一部ならさておき。

詠関連とか、焔の剣にもっと描写と抜けないことへの葛藤が欲しいとか、細かい点を挙げればきりが無いですな。ストーリーを次回作ではちょい練りこんで欲しいですな。シリアスな話がやりたいなら特に。そんなこんなで2点のがんばりましょう。

アクション3:所謂ベルトアクション方式で、敵を簡単になぎ倒せる無双系。空中コンボも簡単に出せて、爽快感満載。動きもソコソコあって地味になってないし、必殺やら忍転身の派手さからかっこよさもあるしで、お手軽アクションとしては及第点でしょう。今作は敵が棒立ちじゃなく、ちゃんと動くようになったため難易度が上がったが、ゲーム性があがったかというと?かな。敵が密集して攻撃タイミングなんて分らんから、ステージのパターンやら相手の動きを分析してもあんまり意味ないし。敵キャラ個々の動きが出てきてくれたのはいいのですけどね。

欠点は、簡易なベルトアクションなためか、やることが同じになってしまうところですね。ボタンを連打しつつAで逃げたり追いかけたりして、ゲージ溜まったら必殺を繰り返すだけ。後、ステージもいっぱいあるが、基本的に同じものしかないのも難点。ベルトアクションだから仕方ないっちゃ仕方ないが。次回作ではゲーム性を大幅に変えるそうですから期待。

私的にはTPSになって、壁を駆け上がり屋根を飛び移って無双するNINZYAスタイルな立体感あるアクションだといいなぁとおもう。忍者っぽくスニーキーとかもあってもいいし、雲雀の諜報とか活かされなかったキャラ付けも活かせるし、任務も色々と作りやすいと思うし。TPSで視点変更を上手く使えば、普通に暴れている時の胸揺れも見れる。空中コンボ時に視点変更するとか。3DSだから、そこまで複雑なのを期待は出来ないでしょうが、ベルトアクション3回はちょいきつい? あるいはフィールドギミックで何とかなる? 没ネタはありだと思うし技術的に難しくてもがんばって欲しいですな。

システム4:クリア後にゆらしとか傾けとかフーとか期待に応えてくれている。グラも合わせて、爆乳プロデューサー名にふさわしい凝りっぷり。何故か前作のエロイところが微調整されてますが。ADVパートはバックログが通常会話だとない、ボイス再再生がないところが欠点。

後、イベント毎の個別ボイスも欲しかったですねー。俺と戦え! お前が強いことを教えてやるとかいって、勝った際のセリフがまるで相手にならねぇな、とか私に構わないで! とかいいつつ戦闘前のセリフが絶対に無視なんてさせないんだから! と真逆のこといってシュールになってますしw 後、服破れシーンで、イベント中の台詞中断されるのも残念である。

衣装関連で付け加えて欲しいのは、通常制服の服破れ、水着の服破れとかですかねー。水着破れるとやばいがw 通常モードがかなり要らない状態なのをもうちょい何とかして欲しいかなーと思う。転身をしない意味は、転身した際の体力全快するのを利用した、体力温存くらいの意味合いしかないので。

総評4:諸々不満はあるが、お手軽ゲー爆乳ゲーとして面白い。事前に掲げたテーマを満たした作りですし、爆乳に釣られて買ったなら損はない出来です。諸種の不満点を上手い具合に改善しつつ、全体のストーリーをもうちょい練ってくれれば、いい感じに発展できる、かも? アニメ版もスタッフがそっち方面ですし期待。

続きからは各キャラ評とかテキトーな雑談。ネタバレは既にしてるからいいよね? 別にストーリーは気にできるような出来じゃないしw
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テキトーに閃乱カグラの雑談
CIV5の天帝を何度もやって何度も押し流される毎日です。うーん物量がきつい。どう戦ったもんですかねー。とりあえず、武器系を優先して現代砲ラッシュをしたいが、その前に宇宙に飛ばれそうだとか思いながらw 内政補助が付かない日本は、色々と厳しい。UBが来たら何になりますかねー。シェールはもう勘弁だから、警察署で忍者屋敷とかだろうか?w 時代的にもルネだから悪くない、はず。

閃乱カグラでアレコレ。蛇女組はなかなかかわいいですよねー。春花様は元より、未来ちゃん、日影、焔とそれぞれちゃんと見せ場があるしね。日影は感情ないようにみえないよねーw 詠ちゃんの逆恨みっぷりは何とかならん買ったのか。恨み云々は、生きるために憎むしかなかったとか和解シーンがソコソコ映えたのでまぁいいっちゃいいのですが、もうちょっとひねりが欲しかった。

暇つぶしにコミカライズ買ってチョコチョコ読んでいるのですが、わりと質が高めですかねー。ゲームのコミカライズというと、わりかしクソが多いイメージがありますが、閃乱のは面白い。SPRAKINGは描写が少なめだった葛ねぇや斑鳩さんの過去話を、上手い具合に個性を活かして作ってるし、話も面白いし絵やアクションのレベルも高めだし、ちゃんとおっぱい名描写もあるしでうん、お勧め。

紅蓮の蛇は、バーストの前とは思えんくらい、蛇女たちがちゃんと活躍している。真影の頃の蛇女は、未来が何かブチギレてるうっとおしいガキで、詠ちゃんがツマラン逆恨みしているモヤシ女で、日影さんはさっぱり分らんくらいで、活躍があった春花様と焔以外は、まともな感想を私は抱きようがなかったのですが、よく話をここまでオリジナルで作れたものだと感心しました。葛ねぇと日影さんの絡みとか、色々。絵も当然、上手。リンドウとヒメちゃんも逆輸入したんだから、ジャージ詠ちゃんも本編に逆輸入してくれ。次回の追加忍にはリンドウ、ヒメ、小路あたりでしょうか?w

本編のそのまんまのコミカライズは、そのまんまなのでまぁ好きに。質はそれなり。アフタースクールはアンソロ本ですね。ピンきりあるが、基本的には面白い部類だと思う。ウサギになる奴とか未来ちゃんの胸ネタとかが好き。とりあえず、紅蓮の蛇とSPRAKINGは買って損しないレベルでお勧め、他二つもそれなりだからご随意に。

そういえばアニメになるですってね。アニメは、個人的には一話完結とかのオムニバス方式だったらいいなーと思う。オムニバスなら、無理なく各キャラの活躍や掘り下げを平等にできますし。大きなストーリー描写には不向きですが、おっぱいとアクションとキャラで人気なゲームですからね。キャラ人気である以上、長いようで短い1クールアニメで大仰なストーリーやるより、キャラをどうやって立てて描写するかを優先したほうがいいかと。ゲーム内でちょうど、キャラ立てが足らない面がありますから、その補完にもなりますし。

後、失礼ながら、原作のストーリーが、正直、総体としてみるとアレですからね。因縁の描写が薄いキャラとか、そもそも活躍が薄いキャラとかで、ラストの対決シーンがわりと無理やりに見えて、心が通じたような描写に説得力が欠けるし、ラスボスは近年稀に見る唐突っぷりだしで、うん。それをそのままアニメにされても残念な気分になりそうだから、あんまりなぞらんで欲しいなと思う。

オムニバスで、詠と斑鳩のダブル仮面やってくれてもいいし、イマイチ絡みの薄めな柳生×未来や(紅蓮の蛇ほうで絡んでるけど)葛ねぇ×日影を補完してもいいし、お兄さまが6位になってもいいし、まぁオムニバスなら色々とできるという話で。

新しいマンガで、幼稚園と春花様主役のが出るのか。幼稚園は、イミフとしかいいようがないですがw おっぱいすらないとかどういうことだよ! お魚のない海鮮丼かよ!w 春花様主役は本編でのSい母ちゃんとしての活躍を考えれば、ある意味、当然か。真影でもバーストでも活躍してるしなw 次回作辺りでひどい目に合いそうだw こんなところで。
ゲームその他? また困った話になる?
間接侵害を法規制しようという話があるのだそうで。私の理解では、著作権侵害を幇助しているようなものも訴えられられるようになる、らしい。同人即売会の類(同人という著作権的に違法なものの販売を幇助している)や、著作権を侵害しているページにリンクを貼る行為も違法になるかもしれないのだそうな。政府の議論の結果待ちなので、例外や定義を厳密化で大丈夫にしてくれるかもしれないので、上記はあくまで可能性の話みたいですが、そういうベクトルに行くかもしれないらしい。

リンク規制とかはネット時代にありえないと思うけどねー。海賊版ダウンロード刑事罰化(主に野党がねじ込んだことで、政府が主体的に決めたことじゃないけど)とかが平気の平左で通る政府ですから、そういう斜め上なこともありうるのかもしれません。

なんかオンラインゲームの海賊版で、ユーザーも捕まったそうな。これってどういう理由で捕まったんでしょうかねー。ただ、ダウンロードしたから捕まったというレベルだと、海賊版ダウンロード刑事罰化の意味が、というのもあるし、他のことでも捕まったりしないの? とか範囲が気になります。

鳥取で創作物に関する薬物描写の規制をしようとかいう条例案があったそうで。それやると、軒並み名作映画とかゲームとか小説とか引っかかると思うんですけど。例えばかの名探偵ホームズは、薬物を楽しむ趣味があったりしますし。反薬物のために薬物描写するってこともありますし、あるいは時代のリアリティとかのための薬物描写もありますから、薬物描写があるから規制っていうのは、一面的過ぎると思うのですけどね。都条例とかと思考の根本が同じ。

ACTAはあんまり気にせんでも良さげですかねー。まぁ日本で可決されたところで、実際に施行されるための参加国が揃うか微妙らしいですし、日本的に問題になるのは法定賠償くらいらしいですから。礼儀作法を忘れた行動は、スルーされるだけですからねー。無礼な輩が相手にされないのは、何処だって同じですよ?

人権擁護法案とかもありましたねー。最近では使いすぎたかご利益が減ってる気もしますが、人権という言葉を盾にすると便利ですよねー。ちょっと聞いただけでは正しそうな、盾にするには便利な言葉はいっぱいあります。まぁ、誰しものことだから仕方ないですかね。
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