レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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閃乱カグラバーストのちょっとやったのをアレコレ
閃乱カグラバーストを蛇女で第一章までプレイしたので、それで感じたアレコレでも。半蔵編は1面だけやった。前作はプレイして、一応、エンディングまでクリアしてます。感じとしては、キャラ気に入って買ったなら、損はせず楽しめる出来。キャラゲーとしてはなかなかレベルです。

個別の天としては、アクション→フツーに遊べるレベル、操作は簡単で爽快感とスピード感もあるが、システムとしてオーソドックスなベルトアクションの域を出ていないので、節々に古臭さと単調さを感じるかも。前作と比べると難しくなった感じがするが、それでもアクションとしては簡単な部類。難しさが面白さに繋がってるかと問われると?ですが。

エロい?→エロい。爆乳の名の通り、各キャラの胸がぷるんぷるんしたりエッチぃく見えるように構図を工夫したりでモンモンするが、もちろんコンシューマレベルだよ? 週刊誌のグラビア的なエロさか。服の数は前作より結構、増えてるっぽいし(既に戦巫女とか裸ワイシャツがある)手に入れるサイクルも早め。3D視野もちゃんと使いまくってる。

ストーリー→キャラは立ってて良く魅せてる、前作が唐突、一部キャラ以外の描写が足らな過ぎだったので全体のストーリーがどうなるかは分りませんが、べーと眺めると掲示板とかの評判もそこそこ。3D→キャラはかわいい、技演出とかもそこそこ、ゲームの通常アクションとかは地味。CGはホムペ見ろ。ノベル読めば雰囲気も分るし。

前作もやっていた身としては、序盤だからかもだが、わりと蛇女はバランスよく描写されている気がする。1章は主に日影と未来のストーリーだが、各キャラちゃんと絡んで見せ場があって前作の偏りっぷりより大分いい。まぁ前作も1章は紹介がてら各キャラ絡んでましたが。日影を笑わそうとしたり未来を気遣ったりで、仲良さげですねー。

後、2章序盤ですが、特に描写が少なかった組み合わせ、具体的には斑鳩さんと詠の描写があったりして、半増の上級生組も活躍するでしょうか?。しかし前作は、雲雀が主人公に見えるくらい雲雀ゲーだったねーw お助けキャラが柳生ちゃんでサブキャラが飛鳥で、上級生二人はモブというレベルだったから、斑鳩もわりと好きな身としてはうれしい。

それと、更衣室や通常画面、ステージ画面でも3D視野が使えるようになった。音楽は新規追加もあるが、各キャラテーマなどの大きな変更なし。服破れが3段階、ゲージが半分になった時とゼロになった時とHPゼロでやられた時の3つに増えた。前作はやられた時の破れはゲージゼロのと同じでしたし。全キャラ増えてます。服の色選択が4色なったのも入れて起きますか。

で、昨日も言ってますが、忍転身時にセリフ追加、半蔵はポーズも変更、服で詠の帽子や未来ちゃんの眼帯等の個々のキャラのアクセサリーを他のキャラに付けられたり、ショートウィッグかぶせて短髪に出来たりするなどなど。後は、2つの忍法以外に、空中秘伝忍法も追加。半蔵もちゃんと追加されてます。それと、細かいボイスが色々と追加されてたり。まぁ、こんなところかな? 未来ちゃん小さいの気にしてるが、結構揺れてますよねー。小さいこともいいことだw
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閃乱カグラバーストとか
ダンガンロンパ2のサウンドを注文したんですが、1あるから実はイランかね? 新規曲もあるにはあるが、被り曲も多いですし。後、やっぱりゲームなりアニメなり、あるいは映画なりのサウンドは、本編で聞くのが一番だなぁ、なんて思うときもある。別に音楽の質が悪いとかそう言う話ではありません、念のため。本編と合わさった時の感動にどうしても、という話です。

閃乱カグラバースト買ってきたよー。1章だけとりあえずさくっとやった感想は、キャラはかわいい、3Dモデルはなかなか、構図もやはりいい、こだわってるw アクションは爽快だが、同じことの繰り返しといえば繰り返し、ベルトアクションだし仕方にぃか? ただ難易度は上がってますね、敵キャラの動きが激しくなったのでダメージが増えた。後、命懸すると評価が別になるのが地味にいやらしい。音楽は特に変化ナス、OPムービーと絵のクオリティは高い。

ストーリーはまぁ前作が前作で云々なのであんまり云々なわけですが、どうなりますかね。今ンところ蛇女各キャラ、いいキャラしてて結構好きです。コメディパートも特徴が生きて面白くいい感じ。春花様の代わらぬSなやさしさと、人気投票を制した未来ちゃんのかわいさも増量され、焔のリーダーっぷりと真面目バカっぷりがいい感じ。前作からの続けて買った人も、わりと満足いくのではないかと。

前作も同梱されていて、節々に変更点があったりします。忍転身時にセリフが追加されてたり、ポーズが変わってたり、短髪に出来たり。蛇女版も同様、そして登場するお兄様。実はシスコンでブラコンなんじゃね? とかちょっと思ったw プライド捨てて嫁にしちまえば解決かも、お兄様は駄目亭主になりそうですがw

アクションに関しては上記の通り。正直、わりと地味w ベルトアクションだから仕方ない。まぁそこそこ遊べるレベルではある。難易度を上がったように見えるところは、正直、アクションとしてプレイヤースキルがドウコウのゲームじゃないし、敵が密集しすぎて攻撃パターンが物理的に見えんとか防御とか回避のシステムが未成熟な感じなので、うっとおしさが先行してマイナスかなーと思わなくもない。やりこみとかやる気になるシステムでもないしね。

でも未来ちゃんの股間マシンガンとか円盤生物マシンガンとかは好きですよ? 未来ちゃん弱すぎて一番レベルが高くなってますw 衣装は増えたが、雑誌とかではあんまりーとか言われてたり。でもツボをついたもの多いよ、いきなり裸ワイシャツだしw 胸がぽよんぽよん揺れるのを見ると、ブラつけてんのかとか思わなくもないw こんなところで。
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今日のCIV5 天帝でも内政はいけるらしい
クラウドゲーミングなるものが、一般的になるんじゃねとか言う話があるそうですが、実際、どんなものですかねー。オンゲとかに良くありますが、サービス終了したり会社倒産したら、そのゲームをもう楽しめなくなるとか、そういうのがまず困りますよね。中古もありえないでしょうし。全部が全部クラウドにすると、長期の文化的にどうなんだろうと思うが。

本日のCIV5。天帝アラビア普通スタンダードパンゲアでプレイ。アラビアは、市場による贅沢品2倍がかなり強力です。交易相手がいれば、毎ターン+8が増えまくるということなので。逆に同じ贅沢品ばかりだと、8とか9とかそんなに文明ねぇよ! というくらい贅沢品が集まってしょんぼりだったりしますがw

UUのらくだ騎兵は無印より移動力UPで使い勝手があがり、攻めてよし守ってよしの良ユニット。騎士ということで、研究ルート的にも内政をやりつつ戦力を揃えられるので重宝します。今回のプレイでは、良立地を引き、大陸の端っ子+都市国家に囲まれてCOMが入植してこないという内政に理想的な場所だったので、まったくユニット作らなかったため、何の意味もなかったですがw

文明固有は、交易路+1と石油2倍。交易路+1はおまけだが、石油2倍は強い。4つなら8、6つの石油が出るなら12個になる。他国に売りさばけば一つ45で売れると考えると、金が180や270増えることになる。もちろん、領土に石油がなければ意味がないし、相手が買ってくれなければ意味がないのであるが。自分で使って爆撃機と戦車でラッシュをかけるのもいい。アルミを使う現代戦まで時間が長くかかるようになったので、相対的に両者は強くなってる。

立地的には、綿×3に大理石川傍というそこそこに良い立地でした。お隣が砂漠でげんなりしたが、それと都市国家のお陰で誰も入植してこなかった。技術ルートは、弓(都市の防御用)牧畜(馬が湧くときは多い、輸出用)付近の贅沢資源の解禁である暦、石工を取って建築学を取り、その後、筆記で通貨を取ってバザーを解禁してから哲学という経路。青銅器と漁業、狩猟は放置。

生産は斥候、労働者、弓、労働者、弓、開拓者(購入)弓、開拓者、図書館、弓、開拓者といった感じだったはず。首都は序盤の生産力が高いためユニット作るのに忙しく、図書館建ててる暇がない(拡張が終わってからたてる)ため、筆記は遅くても大丈夫です。

逆に早い方がいいのが、建築学、というか戦闘弓ですかね。コロシアム自体は立ち上がりが終わってからですが、戦闘弓は弓からの安いアップグレードで使えるのと、戦闘力が高いので攻められた時にも安心です。弓よりもコスト高くて生産が滞るため、わざと遅めにするというてもありますが。

社会政策は伝統。お隣の砂漠にシナイ山が近くにあったので、第二都市を近くに立てて、シナイ山に市民をロック。食料がシナイ山にはないので、人口1から成長しなくなってしまうため、売り払った贅沢資源で穀物庫を買って補っておく。ついでにペトラ狙ったら110ターンくらいでたっちまったりしました。基本的には太古の遺産は上手くいかないことが多いが、今回は80ターン前後まで誰も建ててなかったので狙ってみたら上手くいきました。砂漠が極上のタイルに早やがわりである。

そして無事、宗教も創始できたので、パンティオンは余っていた自然遺産信仰+4、本当は採石所+2が良かったのだが取られてた。大農場の文化と悩んだのだが、信仰は増幅手段が少ないのでこっちで。そのままイスラムを作って、10分の1税と苦行を選択。後の強化でパコタと宗教書。

次の技術ルートは、ギルドを取って青銅器鉄まで埋めてから、教育→鍛冶→建築で、南京の陶塔を目指す。遺産は高難易度なら基本的には、太古は一直線にするか放置で、ルネッサンスぐらいから徐々に取りにいくことが多いですね。弱体化したとはいえ、科学勝利を狙うのなら、とりあえず南京の陶塔だけは取っておいたほうがいい。研究協定の教育自体は、急がんでもいいんですけど。教育はどうせCOMが先にとる。

この辺りだと、まだコロシアムやサーカス、円形闘技場に国立大学、民族叙事詩、国庫、大学と色々と建てたいものが多いにも拘らず、ハンマー弱いので苦労しがちです。なので基本は金銭で重要な建物を買っていく。重要なのは、市場や大学などの金銭系、科学系。後は幸福具合と人口の増加率を見て、コロシアムも買って建てるか自分で立てるを決める。国家遺産を優先して、建て終わったら時間がかかってもいい文科系、食料系、早く建てられる魚用の作業船などは普通に建てると。

世界情勢は、この時点で南方のインカがペルシャを食い始めて巨大化。大陸の反対側でフランスとスウェーデン、アメリカの三つ巴の争いで。初期拡張に失敗したフンが徐々に美味しく頂かれていたという状況。とりあえず、非難声明が出ていないフランスとアメリカ、ペルシャ、中国に友好条約を結んでおく。非難声明が集中してなければ、多少、敵対してても友好条約結んでも大丈夫。1つくらいならCOMも大目にみてくれる、と思う。大国化したインカと友好を維持しつつ、引きこもって友好条約を4~6まで結んで研究協定をやりまくったのが勝因です。

社会制度は、ルネに入ったので合理の左側を埋めて共同研究を目指す。その前に文化が溜まってたら、基本的には商業です。高難易度でCOMとの都市国家買取戦争には勝てないし。敬虔は文化勝利なので、自分の計画と要相談。

建築を取ったら、放置していた機械や鋼鉄、物理学活版印刷などを取って技術を埋めて科学理論を目指す。公共学校はそこそこである。ここまで来たら、資源、技術系を優先しつつ、平等に技術を埋めていくという感じになるか。研究所とかは優先して建てたい。暇つぶしに遺産のタージマハル、システマ、ピザの斜塔、ルーブルを狙って、タージマハルとシステマが立つ。大体、30%くらいの確率で成功します。

スパイは先進国にまいていたのだが、30ターンくらいかかって結局、上手くいかずにテキトーに都市国家にばら撒いておく。石油を採ったら輸出でばら撒くのを忘れずにして、研究協定と余った金でどんどん建物を建てていくというサイクルを繰り返していき、技術をがしがし埋めて、この時点で大国化して技術トップのインカと宇宙船レースを繰り広げる。合理コンプに待ったをかけて、商業を少し埋め、より上の技術をとるという小細工をしたりしました。

こっちの科学は最高出力で700くらい、インカは2300と3倍くらい差があったのだが、研究協定のおかげで技術スピードはこっちが上となり、研究協定が勢い余って未来技術を2回更新してしまう。大科学者の投入タイミングを間違えたw ただ、技術的にはほぼ横一線で、こっちの宇宙船が完成したときには、インカも宇宙船パーツ後1つという紙一重の差でした、273ターン技術勝利。インカの7万の金でユニット買って核ラッシュされたら吹き飛んでましたが、COMはそんなことしないので大好きですw

パンゲアなのに大陸の端っ子で敵と接せず(最後に反対側のフランスから海路で攻められたりしたのだが、天帝なのに3世代前のユニットしか来なかった、COMはこういうことがあるので困る。核ミサイルがーとビビッてたのにw 緊急生産した原子力潜水艦でさっくり全滅させました)ユニットは最終段階でわずか8でした、運がいいねぇ。

都市は5つ、技術は伝統と合理をコンプ、商業の右側二つを埋めた状態でした。取った遺産は、ペトラ、南京の陶塔、システナ大聖堂、タージマハル、エッフェル塔、キリスト像、ハップル。この内、ペトラと南京の陶塔以外はいらんかったでしょうねーw システナとキリスト像は、社会政策のコンプが結構違うのであった方が良かったでしょうが。国家遺産は諜報局と英雄叙事詩以外は早い段階で建ててる。オックスはゲーム最終段階でしたが。ハップルは建ててる暇があったら宇宙船のパーツ建ててた方がいいw

天帝のスタンダードスピードが、大体260~280くらいですかねー。まぁ状況によるでしょうが、この辺りが目安になりますか。序盤は2世代くらい技術先行はされますが、上手く研究協定が使えれば追いつけるので心を折られぬよう。今度は普通立地で勝とう。
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今日のCIV5GaK 不死のアメリカマップ
モーパイ見てると、やはり丁寧な描写に心打たれますね。BDが後、比較的安いのも好感触。映画も楽しみですねー。やっぱり真紅の海賊編になるんでしょうか? アニメでは飛ばされた形になりましたしねー。海賊島編とかになると千秋ちゃんの出番が欠片もないが、捏造してくれるのであろうかw

本日のCIV5。小マップ限定のアメリカでモンちゃんプレイ。速度標準、他標準。モンちゃんは、GaKになって変わったわけではないですが、ユニット破壊時に回復して伐採で森林移動力UP&森林での戦闘力UPのジャガー兵は普通に強い。太古ラッシュは色々と厳しいところがあるのが欠点ちゃ欠点ですが、単体の強さは上位に来るユニットです。文明特性はおまけ、UBはそこそこ強いが元の水車が微妙なのでw

アメリカマップは小固定、名前の如く、アメリカをモチーフにしたマップで、上がグレートプレインで下がアマゾンになってます。上が平原+山+森で、下がジャングル地帯。アメリカ原住民、森林ボーナスが入るイロコイとジャングルボーナスが付くモンちゃんが超強くなるマップです。

で、狙い通り南アメリカ西岸という理想の地形を引く。西岸は地形的に端になるので、敵と接し辛くて序盤が非常に楽。ジャングルにプラスがつくジャガー兵との相性も抜群。但し欠点として、南アメリカはハンマーが足らなくなる。ジャングルばっかなので。そのため、太古遺産系はあきらめたほうがいい。もっとも、南西岸のほうは丘が並んでるところがあるので、その場所だけはハンマーを稼げます。

ちなみに、北アメリカはハンマー多め。西側は森林地帯なので、森でハンマーを稼げ、東側はロッキー山脈なので丘多め。東側を引いたら、遺産狙いの引きこもりプレイもありか。相対的にハンマーが多くなるので、成功率も高くなる。自然遺産もあります。

とりあえず、技術ルートは図書館を取ってからギルドを取りにかかる内政ルート。とりあえず、遺産とか宗教と出なく、内政をするならギルドをとりにかかるのが基本か。まぁギルド取ることには、大体、古代の技術ツリーを制覇しているから特段に言うことでもないが。でも、取らないと交易所作れんからなるべく優先。社会は鉄板の伝統。

周りは隣りがオランダ、真ん中がネブガドネゼル、東端がインドという形。オランダとガチバトルかーとか思ったが、真ん中のバビロニアが世界の敵になってくれたお陰で、ほとんど労苦なく戦えました。ギルド取った後は、そのまままっすぐ教育で、研究協定が結べるようになってから鉄器から鋼鉄とって長剣士を作れるようにしていく形。バビロニアがインド&オランダとバトル中だったので内政優先。鉄はなかったので、インドから輸入してジャガーを剣士、長剣士へとアップグレードしていく。輸入した時に払った金で、研究協定も結んでいく。

その後は、ガンパウダーとって化学へ。マスケジャガーとカノンもってネブガドネゼルを攻撃。ジャガーさんの回復能力+森林ボーナスで苦もなく一都市落として首都へいったら賠償金1000もらえたので和平。その後、ライフリングまで進んで、ライフル兵にしてから、オランダインドをさそってバビロニアに再宣戦。ライフル兵の力であっさり首都を落として、ついでにテキトーに2都市落としたら滅ぼしてしまう。文明滅ぼすとヘイト上昇するから避けたかったのだが、気づかず滅亡させてしまった。一都市は都市国家だったので解放。

この辺りで不死にもかかわらず消化試合モードでした。技術は8都市支配で先攻してたし、商業で金はたんまりで、ジャングル+大学+交易所+合理で科学はすごいことになるしで。ジャングル出力高すぎじゃね? 衛生がなくなったせいで、ほとんどデメリットなくなりましたしねー。改善に時間がかかるくらい? 実際、労働者の数が足りなくて改善が最後まで追いつかなかったという愚かしいことに。食料1くらいでいいんじゃね?

結局、320ターンで科学勝利。未来技術まで作ってガチで楽勝でしたー。不死の癖に弱いというか、南アメリカが有利な地形だっただけか。大体、産業時代まで技術は同じくらいだったのにねー。金にも余裕があったので、初めてキリングマシーン作ってしまったw キリングマシーンを使える近未来シナリオとか売られないかなー。MODでも使うか?
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今日のCIV5 皇帝くらいまでは楽ねー。
CK2のグランドキャンペーンをアイルランドのデスモンド伯でクリア。最終的にスコットランドウェールズアイルランド連合王国止まりで、イェルサレムと化したイングランドをちょっとかじった程度、統一業は失敗と。血統によるCBをイマイチ理解できてなかったのが敗因か。次は、ローマ法王の権威を失墜させて、ヨーロッパを異端の渦にでも巻き込もうか。

CIV5でエチオピア皇帝スタンダード標準で、追加されたフロンティアでプレイ。エチオピアはモニュメントUBの信仰+による、宗教が持ち味の国。また、都市数が相手より少ない時に戦闘力がプラスされるという、高難易度では便利な能力も持っているお国。UUはライフル兵と少々、遅めでアップグレードの旨みも薄いが、カノンと一緒に使えて便利な時代に出てきてくれる。ヘタリアを撃退してしまったからか、大分、戦争より。

とりあえず、手なりでプレイしてたので特に戦略はなかったが、伝統とりでモニュメントを増やして、宗教を創始、ばら撒いて十分の一税で経済大国プレイでした。宗教は、使える特技と使えないのの差が激しすぎると思うw 幸福系の宗教能力なら、AIの無茶な幸福上昇の中でも誤差の範囲なので、気軽にばら撒けます。

結果、中盤の総収入120Gのうち、40Gが宗教という結構な金が手に入る。その金で、周囲の都市国家と同盟&援助採用して、中盤にしてコロシアムも立てず幸福40突破という恐ろしいことに。そこで受け取った資源のおかで、さらに幸福資源がばら撒けてと。都市国家は何だかんだで嵌ると強い。幸福資源も多かったので、4都市なのに金が常に2000~3000くらいあって、建物を買うにも金が余るという美味しい事態に。お陰で遺産もボンボコ立てられてすごく良い感じ。

そこまで金が余れば特に技術で負けることもなく、かなり楽勝に勝てましたと。320ターン科学勝利なので、ちょっと遅いですが。10分の1税強いなー程度の印象しか残らなかったプレイでしたw モンチャンが世界の敵になってくれたので、周辺諸国と仲良く出来たのも大きい。

社会制度は、伝統>>解放くらいの状態ですよねー、今のところ。基本的に伝統を選んでおけば間違いない。開拓者を後ろに回されたのが、解放にはすごく痛い。弱体化させすぎだから修正対象だと思われる。伝統は君主制がかなり強力すぎるかと。解放の実力主義と比べるとねぇ? 首都の人口は伸ばさないことはないが、都市の数はスパムしてもそこまで上げらんないし(意味もないし)、侵略するときには、幸福問題が片付いてる時分だしで。

後は、中世の長剣士系はもうちょっと強くてもいいんじゃねとか。マスケがいる子になって、時期も早くなったせいで長剣の方が微妙な気分であるw まぁ、アプグレの問題があるからいるのですが。それに付随して、それと長槍兵系が強くなったのとカタパルトが鉄不要になったせいで、鉄の資源がかなり微妙だなーという感じになったのがちょっと。まぁ無印の鉄が何処に沸くかで戦略が変わるみたいな運ゲーよりはまし? 採鉱で鉄わかるようにして欲しいなーと思ふ。こんなところで。
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CIV5GaKとか
必要もないのに無駄にでかい数値を見ると、もうちょい削ってもいいんじゃないとか簡略化してもいいんじゃねとか思わなくも無い。まあそれを売りいしてるところもありますが、基本的には、意味もないのに複雑にしているように見えるのがどうにも。

CIV5GaKを買いましたよー。宗教ととりあえずモンゴル国王大陸スタンダード標準スピードでプレイ。さすがに簡単すぎたか、ケシク使ってルネッサンス前に自分の大陸の奴らを飲み込んで、既に消化試合モードです。まぁモンゴルのケシクは相変わらず強いしね。今回から、体力が100表示になったので、最後まで無双プレイは無理ですが、それでもヒット&ウェイでノーダメ進軍が続けられるのは強い。

宗教は、ピンきりって感じですね。一番初めのは、序盤ブースト用の代物ですので、周りの地形に合わせた信仰を取る。創始したら、基本的には、10分の1税や宗教対話辺りが強く、協会資産、入信の儀式、葬儀なんかも人気あるか? わりと効果の幅が広いため、自分の状況に合わせてやるのが吉(当たり前だが)か。

信仰の証は、信仰の中心とパコダにしましたが、パコダは微妙かねー? 信仰事態は、偉人とか伝道師とかに使いたいし。商業とって、幸福資源効果二倍にしたもんだから、幸福のありがたみが中盤以降無かったもんでw 苦行辺りにして、早い段階で幸福+3を狙えばよかったか。

信仰の強化は、宗教書辺りが狙い目ですかねー。ぐんぐん宗教が拡大するし。他の都市が遠ければ、巡回説法師や聖職叙任とかでもいい? 聖骨箱+偉人ラッシュとかどうでしょうかねー。基本的には幸福≧金>その他辺りで考えればいいでしょうかね。

とりあえず、何も考えずに踏み潰してしまったので、今度は皇帝で内政プレイでもしようかなーと思っている。モンゴルのヒットアンドウェイに慣れすぎたせいで、なんと言うかその、戦争が下手クソになりましたw だってモンゴルだとケシク頼みでなのとかなるんだもんwテキトーですがこんなところで。
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戦極姫4が出るだってねー
CK2にてアイルランドでスコットランドを手に入れたら、継承法が男子相続オンリーから変えられなくて涙目w せっかくバスクの文化入れて、アイルランドで親族相続制にして女でも継げるようにしたのにw 女王が誕生した瞬間、せっかく手に入れたスコットランドがががががが。その前にバスクの女を掻っ攫ってきて、曾孫辺りをバスク文化に染めるか。後、100年だ。大丈夫、何とかなる。

戦極姫4が出るんだってねー。舞台は関が原だそうな。天下統一システムで関が原再現は出来ないけど、どうするつもりだろうかねー。イベントでお茶を濁すのだろうか? 個人的には、新たなエンジン組んで関が原再現して欲しいけど、無理かね? あるいは以前の大戦略のAIシステム使って欲しいんだが、既に技術が無理かねー。

古いPCのゲームで関が原ってゲームがあって、それでは上手く表現できてるんですけどね。密書や何やらを出しまくって、味方を増やしていき、最後に関が原の合戦でどーんと戦うゲームとか。結構、ギャルゲというか、えろげ向きだと思うのですけどね。調略で女の子を口説いたり、○○して脅したりなどなど。

和製のシミュレーションの型式が、往々にしてファイアーエンブレムというのかスパロボ型というのか、何と言うのか、ターン制の戦術SLGか、信長式の国取り戦略系が多くなってしまっているのが、地味に不満だったり。いや、メジャータイトルというか、企業系のがそういうの多く見えるってだけで、探せばあるし、実際、あるんですけどね。あくまで個人的思い込みでいってます、はい。

ただ、使いやすい形式だからってのはあるんでしょうけれど、正直、キャラゲー向きじゃないと思うのですよねー。特に天下統一とか、信長の野望形式は。天下統一はバックボーンがあるから流用してるのでしょうけれど。もうちょい、キャラゲーでSLGやるならキャラを生かす形にひねって欲しいなーなんて。そもそも本格的なSLGが多くないのですけどねー。キャラゲーでエピソード作るのが大変なのに、本格SLGなんてやってられっかという感じかもしれませんしw

そういえば、三極姫2もやってますよ。ふつー。キャラゲーSLGにしてはかなり複雑ですが。キャラゲーとしてのブラッシュアップと、ところどころに見える安っぽさの改定をして欲しいのですけどねー。ウィンドウとかそういうの。もっとも、えろげのSLGとしては破格ですよ、第一作目はしょんぼりでしたけどさw 単純にSLGでなく、キャラゲーSLGとして上手く昇華してくれれば良いんだけどね。三極と戦極で個性が出るようにさ。こんなところで。
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英国統一の道は遠い
EU4が来るんだってねー。今度は交易の概念がちゃんとしてるっぽいので、わりと楽しみです。3の交易は、いい加減ってレベルじゃなかったし。しかしEUシリーズは、1からの伝統とはいえ歴史年代が広すぎる気がせぬでもない。1400~1800までですからねー。かなり大雑把である。フランス革命とか、短期間の激動をかくのも、そこまで年代幅があると向いてないしねー。一度、クルセイダーキングスばりに、ナポレオン時代とかやってみてくんないかな? ランペルールみたいに。

CK2のテキトーな雑談。アイルランド統一後、ウェールズも統一して、アイルランドウェールズ両王国になりました。基本的には、請求権捏造→上手くいったら宣戦布告の脳筋プレイ。ウェールズは統一されてなかったので、休戦条約の10年縛りも無効化できて、サクサク進めました。その後は、スコットランドにちょっかい出して、無事削りとり成功3分の一までゲットといった感じ。

世界情勢は、神聖ローマの鉄壁っぷりに、モンゴルへたれる。それでもモンゴルの臣下として1世紀以上忠誠を誓い続けるチュートン騎士団は騎士の鏡! 色々と間違ってるw このゲームの神聖ローマとビザンティンは強い強い。一応、まだ精強の時だからねー。でも、こっから退潮が始まるんだから、イスラムだけじゃなくビザンティンにも腐敗とか、大所領ペナとかもっと大きくしてもいいと思う。ビザンティンなんてその終わりがゲームの終了年月なのに、CKだと死ぬ気もしねぇし。

フランスが盛り返して、何故かビザンティンのスコアが0になってる。国はあるのに。断絶でもしたのだろうか。十字軍は成功しまくって、イスラムはアラビア半島に押し込まれてます。12~13世紀くらいになると、十字軍も成功しやすい。

しかし、歴代の自分のプレイキャラを年表として眺められるのですが、アイルランド王国を作った偉大な初代女帝が肥満王なのに、終止内乱を潰してただけの輩が雷帝とか呼ばれているのは納得いかんw プレイヤーの思い入れと異名が違うというのはよくある話。陽気王とか悪魔王とか賢王とか色々とある。特に意味はないけれど。

内乱に漬け込んで攻め込むのは良くやるのですが、内乱の主犯であっても、仮初の君主のために戦う! とか言い出して敵扱いになるのはどうなのだろうかw 国のために内覧してるのであって、外国人は敵! という理屈なのだろうか。でも独立を訴えてるよね? よく分らん。薩長閥みたいなものだろうか?

家系図を見ると、自分の叔父が6歳で自分の祖父が曽祖父扱いで、何故か父の息子に祖父がいたりして色々とカオス。近親婚というか、祖父に異母兄弟の孫を確かあてがったら子供生まれちゃったりしたのが原因っぽい。お前後妻の若い孫に生まさせすぎなんだよおい。現代だと考えられん血の乱れであるw

プレイヤーのマックカルティー家は軍人一家である。不出世の戦術家や不屈の軍人といった称号を持ってるのが多数。現、16歳で即位したミツアミの女王様も不出世の軍人、臆病だけどw ある意味、正しいのだろうか。王様、特に女王が戦闘能力持っててもシャーないんですけどねw 戦場いかんし内政には関係ないしで。基本的には外交(高いと家臣の好感度も高くなる)、管理(直轄領の数に影響するので重要)、後は策謀(陰謀する時とかに重要。防諜効果もある?)ぐらいが必要な能力ですかね。軍事と学習は正直微妙というw アプデで何とかして欲しいですねー。調整MODは出てますが。

暗殺コマンドを何気に押したら、さっくり隣国の王様を殺せちまったい。休戦協定の削除くらいしか意味なかったけど、楽でいいねー。今度は策謀あげまくって、宮廷の奸臣プレイでもしようかなー? 失敗すると逮捕されちゃうから難しいけどねー。暗殺暗殺暗殺。悪魔つきになると、野心が全部暗殺系になって怖いw
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ダンガンロンパ次回作へののテキトーな要望というか なんか追加
人のミスを、特に有名人に対して、ソレこそずっとあげつらい続ける人は、たまにいますけど、そういう人は自分がミスする側になるとは思わないんですかねー。それこそ間違いなんて、傍らにいっぱい転がっているものなのですが。どんな人にも完璧なんて期待するもんじゃないですがな。重要なのは欠点ではなくって奴ですね。

ダンガンロンパ2のアンケ書くので、その個人的なまとめでも。まぁ要望というか無茶振りというかの、テキトーな妄想ですね。さっくり書いておかないと忘れるというパターンがあるのでw 3はホントにどうなりますかねー。ハイパーになるのだろうか?w

とりあえず、ストーリーは素晴らしかったの一言。推理も凝ってたし、ダンガンロンパの設定を生かしたらしい推理も多くて好感触。ただ、議論に関しては、少数名が誘導するのではなく、ある程度わいわいやりながら、何となく結論が出るみたいな形がちょっと見てみたいかなーと思う。

推理を解く爽快感とか、実際の議論も一部が誘導する形も多く、実際どうするかのビジョンもイマイチ浮かばんので無茶振りですがw 反対派と賛成派で喧々諤々みたいな感じで。反論ショーダウンを発展させればいいのか?

後はザッピングとか、議論中に視点を変えるみたいのがあればいいのだろうか。これやると、視点になってプレイできたキャラは犯行してないことがほぼ丸分り(叙述トリックみたいのも出来なくはないでしょうが)なのが欠点か。

後、プレイヤーは一人なのと、事前に証拠品を集めるというゲーム性から、いちいち視点が変わっても意外な発見というのが少なくなってしまい、恩恵が薄いと思われるところも。でも、狛枝視点とかちょっと楽しかったし、現行の一部キャラ以外の推理面での活躍がイマイチという面も緩和できるし、何とか工夫できないものか。同意あるからいらないかなー?

多数決の論理とそこから起こる対立みたいのも欲しいですよね。A派とB派で争って、互いに深い溝が出来るみたいな。1も2も一匹狼はいましたが、互いに仲が悪いという描写が少ないですし。1の最後の方は大荒れでしたけどね。あまり構造を複雑にすると、めんどくさくなるだけで、ストーリーなどの面白さを損なうかもしれませんが。うーんもうちょい何か出そうだが、うーん?

話を変えて、システム的には、ノンストップ議論、反論ショーダウン、クライマックス推理は、ゲームのテーマである議論と密接に結びつき、ストーリーにも良く生かされている極めて素晴らしい代物なので、このまま続投してほしいところ。ただ、反論ショーダウンは、スキルなしだとちょい難易度高過ぎだったかな。その辺りのバランス調整も。ノンストップ議論は、同意と言霊記憶のバランスがちょい悪かったからその辺りを改めてほいしか。

逆に、ひらめきアナグラム、ロジカルダイブは、ゲームのテーマである議論と関係なく、ゲーム性もそこまでな感じで蛇足感がある。ロジカルダイブは、論理思考をゲーム化すると、あんな感じになりそうという気もするが、いまいちピンと来ないといえば来ず、何故やらせれているのか分りにくい。ゲームとしては慣れると楽しかったりするんだけどね。ひらめきアナグラムも同上で、こっちはゲーム的にもいまいち楽しくないという二重苦。

PTAはゲームのテーマの議論とは結びついているが、単純に音げーとしてイマイチ、操作も体感的に何やってるのかわかりにくくて×。前作のMTBの方が、分りやすさ、ゲーム性ともに上。方向性はわかるから、もっとがんばって欲しいところである。最後の決めはPTAの方が分りやすくていいが。後、音声でプレイヤー側の声もつけて欲しいです。反論ショーダウンあるからねー、必要性も下がってる。

後は、お仕置きはありだが、個人的にはあんまり人数を減らさない形にもして欲しいかなーとも思う。まぁ15人くらいでワイワイやってるのも好きなので。ストーリーに取り入れると、別シリーズにしないと厳しそうなので、ぜひ、クリア後にEX裁判みたいなのが欲しいですねー。ついでに、シリアスなストーリーも良いけど、もっと馬鹿な犯罪で、もっとぬるい裁判もやってみたいですねー。無駄に難易度高かったりw 今回のおまけは大分、良かったです。

それと、ダンガンアイランド系のおまけは続けて欲しいが、希望のかけらなどの個人イベントを見返す機能か、もしくは希望のかけらを初期化する機能が欲しかったですねー。もう一度みようとすると、見直すのが大変なので。それと、クライマックス推理の絵をギャラリーに加えてほしいというのもありますか。

音楽に関しては、使いまわしの意見もあるかもですが、個人的には雰囲気や設定を一新しない限り、今のまま使いまわし続けて欲しいと思う。今の音楽が、ゲームの雰囲気にとても合っていると思うので。安易に音楽をコロコロ変える、使い捨てみたいな使い方は好きじゃないし。もちろん、新規に増やすことは歓迎いたしますが。

お仕置きムービーに関しては、残酷だけど楽しげという今の雰囲気が好きですねー。もうちょっと、見ているキャラ含めて、各キャラが怖がるなりしてくれると尚よし。初めのモノミ処刑ムービーの日向とかが結構好き。ただ、あんまりグロ方面で進化されるのは、個人的にはNG。グロすぎるとドン引きである。前作のノックくらいなら大丈夫ですけどね。

とりあえず、こんなところかな? 他には特に思いつかんし。ああ、バックログでボイス再生入れてくれってのがあったか。後、電子手帳のペットはちょっとうっとおしいから除いてほしいかな。ドット絵はかわいいですが。各キャラのいわゆる立ち絵もギャラリーに入れて欲しいとか。前作と比べてダッシュと観察が初めからできるのもありがたかったね。うーん、他には、特にないですねー。こんなところで。

続きからより色々と追加。ネタバレあり。誰が生き残って欲しかったかなーとかそんな感じの話。
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アイルランド王国1250
何かアクセスが増えてますねー。みんなそんなにダンガンロンパ好きか。こんな場末のブログに来てしまったですか。そんな方に私が言うべきことは、とにかく前作と合わせてダンガンロンパ買ってみ? 損はしないから。ゼロはどっちでも良いけど、買えばあの人のことで絶望できるぜw ちなみに私のブログでは今作については、もうほとんど書くことない。どんな要望出すかなーとか書いておしまいですね。SSとかも書きたい気分だけどねー。でもミステリーは難しすぎる。

でも、物事には深みがありまして、自分じゃ毛ほども思いつかなかったけど、多数決論理を使った対立構造を作ってみて欲しいとか、なるほどと思う意見ありますな。ストーリーの趣がまったく違うものになりますね。基本は一応、皆を信頼することで始まってましたが、致命的な不信から始まるのも面白い。モノクマ大笑いの展開w ザッピングと組み合わせると色々とできるかもしれない?

CK話を暇つぶしに。アイルランド王国、せっかくバスク取り入れて女系国家にしたのに、男系に戻っちまったいと思ったら、どうやら誤訳らしく、あくまで継承者が変わったことに怒ってるのね。うんなことに怒ってもねー。公爵領時に跡継ぎの家が男系相続だったのが女系に変わったからで、ほぼオートなんですがw

徒然なるままに書くと、アイルランド統一後、ブリテン島に上陸して、ウェールズ王国の建国に成功。ウェールズの辺りは公爵と伯爵が並んで雑然としているので切り取りは安い。今、ウェールズ王国の要求権を駆使して、ノルマンとフランスが持ってる残りのウェールズ領を切り取り中。

フランスとノルマンは、相次ぐ内乱で野戦兵力わずか8000、こっちの陸軍は2万8000である。基本的に兵力差が重要なゲームなので蹂躙蹂躙。向こうの国の領土は3倍くらいあるのだが、野戦兵力の回復には10年単位の結構な時間がかかるので、相手が弱ったところをたたくのが吉。ソレはこっちにもいえるので、戦争の主要因であるなるべく内乱を防いでおくのが良い感じです。

まぁ、戦争なんてしなくても、婚姻と暗殺を駆使して領土を拡大する方が楽っぽいですが。相手の後継者の後継者あたりと子供を結婚→即位したら後継者もろとも暗殺で皆殺し☆とかw COM側も暗殺をしてくるので、継承権を奪われないように要注意です。

周りの状況は、レコンキスタ、15世紀末を待たずに完遂。今回のイベリア半島3姉妹は、まったくプレイヤーが介入してないのにがんばってくれました。その代わり、モンゴルが躍進してビザンティンをひざまずかせ、今ノルウェーと接してる最中。北欧に草原の馬蹄が響き渡るのか。ノルウェーは敵なのでガンガンやっちゃって欲しいですが。100年後辺りに、北欧を支配して南下するモンゴルが見られるのかw

十字軍は13世紀頃に成功したが、何故かイスラエル王国の領土が、イングランドに出来、支配しているノルウェー(ノルマンコンクエストの最中である)とバトってるというよく分らん状況です。ノルウェーが十字軍成功させてたからなのだろうが、血統継承の魔術である。

他、珍しいこととしては、ノウドロコ領主も地域も含め、何故か異端正教会に染まってました。モンゴルに美味しく頂かれてるけど。異端になりたいけど、異端になると反乱祭りで世界の敵ですからねー。カソリックが周囲を支配している中、これは危ない。

アイルランドは固有建物がないのが、地味に不満。バスクはあったのにさ。アイルランドで特産品とか言われても良く分らんのであるがー。内政の基本は、税金が上がる建物→兵力→技術の順で、安いものから順繰りに、満遍なく領地に立てていくことだろうか? 兵力が少ないと死ぬし、お金がないと厳しい。技術は、100年たってやっと1レベルくらいなので、慌ててたてんでも良いと思ふ。大学とかは高いしね。要塞は、防御力関係だと思うので、あんまり上げなくて良い? やっと二度ねができそうなのでこんなところで。
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IFも読んだし
クルセイダーズキングス、アイルランド統一からなかなか外にでれん。スウェーデンもノルウェーも強すぎるんだよw 婚約政策で、継承権主張とかやればいいんですかねー。イマイチ、婚姻政策が分らんてw モンゴルが来襲しましたが、蚊帳の外ですねー。1400年までやれば、神聖ローマとガチンコするでしょうか。

ダンガンロンパ2でIFも読んだよー。おまけけとすると、かなりのクオリティ。残念残念言われてたけど、かなり残念な感じになりましたねーw かわいいw 2でIFを作ると、どこが分岐点ですかねー。アイランドあるから別にいらんか? やるならエンディング後とか後日譚系ですかね。

FDとかこないですかねー。締めに入ってますし、恐らく3は雰囲気システムは同じでも、世界観とかは一新でしょうしね。その前に、やはり全キャラ使って色々とやって欲しい。特に、早期死亡組は、見せ場が不足しがちですからねー。後は、推理力のない奴らを揃えて裁判とかw ゲームにならんかw

個人的に追加して欲しいかなーと思うシステムは、ザッピングシステムですかねー。ザッピングというより、議論中の視点変更ですかね。どうしても、一部キャラしか推理面では活躍できないのが、ちょいとだけ残念なので。証拠品とかも、それぞれが所持して組み合わせるみたいな。もっとも、プレイヤーは1人ですから、複雑なだけで迂遠なことになりそうですが。

後、議論は一応、お題目的には大勢の意見をまとめて、結論を出すという形ですから、一部キャラだけ活躍させるよりは(実際の議論では、主導を握る人がいてとかになりますが、その辺りは置くとして)ええかなと思うわけで。後、4章の別人視点が面白かったし。

クロモードとかもやりたいですよねー。ショーモナイ裁判とかでいいんで。クロになって議論を翻弄しつつ探偵役から逃げ切るという感じで。金田一でやってましたねー。でもあのシステムは、金田一の推理能力を実体験するという形で、金田一のネームバリューがいい意味で作用してたそうですし、ダンガンロンパでやるのはイマイチか?

ダンガンロンパキャラで別げー作ると、というアンケもあるようで。アクションはスパイクチェンソフトがドンだけその技術あるか未知数ですし、無難にRPG辺りでいいんではないかと。推理もいけるし、無駄な戦闘能力も生かせますしで。シミュレーションしてくれてもいいけれど。無人島物語的なあれでw デイブレイク系が想像つきやすいですけどねー。

以下、続きからはIFの感想でも。ネタバレに付きアレコレ
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ダンガンロンパ2 2週目中
クルセイダーズキングス、ままならぬは世継ぎですよねー。いないの忘れてて全員、嫁に出しちまっったい。バスク化しないと女を跡継ぎに出来ないからねー。その辺りが微妙に厳しいっちゃ厳しい。中世欧州だから仕方ないね。女王の国を作ろうと奮闘中、グレートブリテンになるんだろうか? わりと中世欧州のマンガって少ないよねー、横山三国志的な定番も思いつかないし。ファンタジーは多いのに。

ダンガンロンパの話題でもテキトーに。なんかアニメ化するっていう噂ありますねー。議論アニメだからねー。アニメにして映えるかっていうと、微妙でしょうが。ミスター味っ子辺りから始まるという、料理マンガ特有のオーバーリアクションでも採用するのであろうかw 最近だと咲みたいな感じで。

と言っても、推理アニメである金田一とかコナン?があるから一応いけるか。推理ドラマなんて珍しくないですしね。既に古いですが古畑任三郎とか。とはいえ、やはり議論に終止するから、見せ方が悪いとだらだらになってしまいそうですけど。議論アニメ自体は、今期のじょしらくでもいいし、色々とあるからできなくもないでしょうけれど。組み合わせてうまくいくかはセンスが問われますねー。問われないことなんてないけどねーw

しかも、のぶ代どうすんだって一番の問題がある。アニメだと受けてくれないかもだしねー。モノクマがいないダンガンロンパなんて、カレーにジャガイモとニンジンが入ってないようなもんだし。人気がなくてもやっぱり必要ですはい。

次回作があるなら、やさしいでもガヤがみたいと思うのですよね。ガヤネタが仕組まれてて面白いし各キャラの個性的な会話が合ったりするし。モノクマがいじけてドミノ始めたのは笑ったw 何気にヒントになってるしねw ガヤの強度を低くして、秒数へらなくすればいいんじゃないかと思う。あるいは、言霊が弾かれなくするとか。

次回作はしかし、どんな感じになりますかねー。システムは使いまわせるとして、設定ですよね。世界観設定は、大体決着が付いたし変えてくるんじゃないカナーと思う。超高校級とかは残して欲しいけど、設定と話に結びついているの代物なので、変えちゃうだろうか? まぁ、テーマの視点を変えれば使い続けられるでしょうか。題名は新シリーズになったら変わる? でもそれだと続編として認識されないしなw

ダンガンロンパ3では、モノクマが今度は味方として出るかと思わせて実は敵だったみたいな。まぁ良くある話の方向ですよね。超高校級じゃなければ、何になるかというと、超世界級のなんたらーとか。うーん、ありがちで微妙か。超高校級の馬鹿馬鹿しくて微妙にすごくなさそうだからわりと好きですねーw

続きからではネタバレ話でもテキトーに。
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クルセイダーキングス2をちょこちょこ
ちょこちょことダンガンロンパ2をやり直しているのですが、3章のトリックの辺りはアレがアレしてアレでミスリードなのかーという感じなのですかね? ネタバレを伏せると何いってんのか分んないなこれw テンプレのおばちゃんみたいだw

クルセイダーキングス2を買ってきたので、ちょこちょこやってるのですが、うん、パラドげーですねー。中世欧州の貴族以上になって、イスラムと十字軍と教皇とモンゴルと領地争いの荒波の中を世代交代しながら駆け抜けるゲームです。日本のゲームだと、あんまり当てはまるものはないかな? コーエーの三国志や信長に世代交代を焦点に当てた感じでしょうか。天下統一とかにも近いかな。

マメマメシイが、初心の人用に最低限の説明はしてくれるので、安心です。それでも、宣戦布告には大義名分がいる、領地を得るには、領地を得るための大義名分が必要(ただ戦争しただけじゃ駄目)、有利な講和をして初めて戦争が終わり、条約に応じた領地が得れる(ただ戦争中に占領しただけでは、自分の領土にならない)ということは押さえておかないと混乱します。

内政は、オートで進む。プレイヤーが出来ることは、評議会で任命した宰相とか家令とかに、ちょっと仕事を頼むくらい。後、施設も立てられるが、かなり高額なので中盤以降ですねー。それと、外交コマンドで贈り物とかして、家臣や他国と仲良くするというのも重要か。贈り物も高いから中盤以降ですが。基本はオートで進むのをボーと見てるだけ。

とまぁ、実はやることそんなに多くない?のですが、情報が圧倒的に違います。ヨーロッパから中央アジアまで網羅されてますからね。歴史上でぽっと出た小さな国すら網羅されて、それぞれがAIもって動きますからかなりダイナミック。イベリア半島からイスラムが侵攻してきたり、十字軍に失敗してローマがイスラムの第4の聖地になったり、モンゴルが東欧を一掃したり・・・・・・ この時代のヨーロッパあんま強くないから仕方ないねw 17世紀くらいですからねー、上回るのは。

そんな不思議中世を楽しむゲームなわけですが、初心者で進められるのはアイルランドだそうな。強力な他宗教敵が居ない、アイルランド統一という目標がある、そこそこ分裂状態だから楽しい、自分の領土も小さく、扱うべき情報が少ない&作業も少ないから、だそうな。

ついでにアドバイスをすれば、アイルランドの公爵領でやるとさらに楽かな? 領地が2つとアイルランドでは大目なので、周辺の伯爵領を取り込んで戦いやすい。後は傭兵。序盤で90くらいまで溜めて、傭兵が裏切らないうちに傭兵で力攻め、金がなくなったら消去して、消耗の少ない自前の兵で攻撃、というパターンで領地を4つくらいにしたら後は楽勝ですね。もっと安い傭兵が欲しいですw とりあえずこんなところで。
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スーパーダンガンロンパ2のアレコレ
久しぶりにダンガンロンパ1をやろうと思ったら、見当たらなくて仕方ないからベスト版買ってきてふと調べてみたら見つかったでござる。ぐぬぅ、2800円が・・・・・・ よくある話であるし、モノクマ学園長も3つ買えっていってたから問題ないね! 絶望できるし! どうせなら限定版買えばよかった。

スーパーダンガンロンパ2の感想でアレコレ。ネタバレするから続きから。推理方面の話とかおしおき関係の、色々とテキトーに。
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