レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム感想 スーパーダンガンロンパ2 ネタバレあり
スーパーダンガンロンパ2を8割がたクリアしたのでテキトーに感想でも。クリア状況は本編全部クリアした、アイランドエンディング1個見た。難易度は両方ともイジワル。IFとモノミはクリアしてないですはい。もう一周してある程度把握を深めてから書いた方がいいのか、興奮冷めやらぬうちに書いちゃったほうがいいのかとか思わなくもないが、後者を優先。

評価的には、ストーリ-5、システム3(辛めにつけて)、音楽4(辛めにつけて)、キャラ4(辛め評価で)、グラ4(やや甘め?)という感じで、総評としては5、補足としては、前作プレイヤーなら間違いなく楽しめる。前作してない人は、前作のネタバレ等が2ではされているので、前作からやったほうが絶対良いということを忠告として。買え、とだけ申し上げられる面白さ。

ストーリー5:和やかな修学旅行が一転してコロシアイ学園生活! あんまり書くとネタバレになるので、どう表現しようか迷ってるのですが、どっちかというと前作よりキャラゲーよりではある。悪い意味ではなく、世界全体の謎よりも、彼らの選択と成長と行き着く先を重視しているという意味で。

もちろん、ゲームを中断するのが惜しいくらいの、ストーリーのハラハラ感は前作と同様ですし、ならどうして彼らはあそこにいったか謎も面白いです。前作プレイヤーにはあいつとあいつの存在も気になりますし、そもそも前作の土台が合っての今作という形ですから、そういう面でも前作は絶対やっておいた方が良い。あの世界のオチはかなり初期に分るように作られてますが、それは(色々と自重)。特に5~6章の絶望と希望が入り乱れて未来へ繋がる流れは、素晴らしかったの一言。5章は胸に来て、6章は色々と疲れますがw

推理自体も、前作よりも良い意味で難易度も高いし、ストーリーへの組み込みも行われていて評価良。ただ、分りやすい正解を出して実は、という手法が多かったかもしれない。まぁ物語で有効な手法ですし、それを多く使って悪いということはないし、つーか使わない物語なんて珍しそうですけどね。ミステリーマニアはさておき、物語での使われ方も合わせて普通なら十分楽しめます。

システム3:基本的にフレーバー要素なので、あまりゲーム性を気にするものではないということをまず最初に。相変わらず、ノンストップ議論が声優さんの名演と、それが生きるシステムで素晴らしい。今回は同意が加わることにより、より議論に参加しているという感じが出て、かつ一部キャラが解説無双するとか不自然に選択肢を投げ渡せれるみたいなこともなくなったか?

反論ショーダウンは、ばっさり切っていく爽快感と、対面の議論を表現している感じがしてわりと良いと思う。どこで挟みこもかも上手くやってて高評価。イジワルでやってたせいか、スキル無しだとちょっと難易度高すぎと思うところもなくはないが。これも声優さんの演技を生かせるシステムでよい。

ひらめきとロジカルダイブは、まぁ合っても良いんじゃね程度。選択肢でいいんじゃね?とか思わなくはないのだがw ただ、論理の飛躍と組み立てという雰囲気を表すものとしては、ありかもしれんかなと。そんな反論ショーダウンと違って、難易度高くないしね。

PTAは、口げんかを表すものだが、うーん微妙。前作のマシンガントークバトル?マシンガンバトルトーク?どっちだっけ?の方が良かったといえばよかったか。タイミングとりずらいのと、テンポよく連打のほうが、らしいかなという意味で。どっちも変わらんといえば変わらんがw

後、PTAはヒナタの反論ボイスが相手の悪口を砕いたときに合ったらよかったのにと思う。うるさくなりそうだし、相手のボイスがききにくくなりそうだが、口げんかしてるんだからあった方が良かったと思う。相手の声が聞きたかったら、ヒナタボイスを設定でオンオフ出来るとかにすればよいのだし。

ノンストップ議論がほぼ完成形?で使われ方も上手いので、これ以上、システム的にどうこうする必要はあんまりないかな? 反論ショーダウンは、議論の形を作っているのでそこそこ良い感じと思うし、システム的な発展と言っても?ですか。

PTAは、もうちょい音げーとしてブラッシュアップとヒナタボイスが入れば満足。ひらめきとロジカルダイブは蛇足感があるが、なければないで選択肢を地味に選んでいくだけになるし、プレイヤーが気づけてもヒナタたちにとっては飛躍、という部分もあるので、うーん難しい。

他、おまけは大体、良い感じ。ダンガンアイランドは、シミュレーションとしてはどうでも良い出来だが、会話集めにいちいち不自然に周回する必要もなくなったのと、各キャラとギャルゲーもできて、おまけとしては楽しい。シミュレーションが蛇足な感じなのでを除いて、もうちっとイベント見やすくしてくれれば良かったのにとか思ったw まぁシミュ部分のぞくと、文章を増やさないといけなくなるから、手間的にちょっとかもしれませんが。後、希望のかけらあつめた後でも、それを読み返せる回想機能は欲しかったですか。

モノミアクションは、息抜きとしては良い感じ。ゲームとしてもそこそこまとまっていて、おまけミニゲームとしては良クオリティーですし。Ifはまだ読んでないからしんね。評判は、そこそこ高めですから期待して読みましょう。

個人的には、これでボイス無しでもショーモナイ事件でもいいから、全キャラによるEX裁判が出来れば完璧でしたが、さすがに手間隙が大変ですかね。でも早期に死んじゃった子とか裁判に参加して欲しいですよー。

音楽4:使い回しというか、リミックス多いねと思わなくもなかったが、ドラクエのレベルアップ音と同じように、音楽がゲームのシステムと雰囲気に合ってるんだから、むしろよくやってくれたと思う。新曲は反論ショーダウンのがわりと好き。

キャラ4:奴の存在だけで5にしても良いかなーとか思ってるw ネタバレ故に伏せますが。奴が全てを食い散らかすもんだから、他の奴の存在が頭にのこんねーw ま、まぁかわいいキャラ多いし尖ってるようで色々と王道だし、良いキャラ多いよ、うん。だいたい死んじゃうけどね! 絶望的だね! 後、前作と違い~~~だから~~~という感じがしなくもない。生き残りキャラも前作メンツの方が、キャラと役割が上手く分担されてて好きっちゃ好き。

グラ4:まぁ好みもあるが、今作も良い感じである。気になった点は、ちょっとシモネタと露骨なエロ要素が多かった点か。まぁそれでもギャルゲーよか少なめですが。後、おしおきは、4とか3とかが多少、うーんだろうか? 4はさておき、3はもしかしたら比喩表現で、直描写すると酷いことになるからああなったという話もありますが、さてはて。4はもうちょっとエグってくれても良かったと思う。

その他、細かい点:前作組は期待していいよ、色んな意味で前作のアレソレをアレソレしてアレソレしてくれるので。気になった点は、モノクマ好きだけどモノミと絡む際の茶番シーンが多すぎて、ちょっとテンポ悪いなーとか思うところも無きにしも非ず。後、ペットはちょっとジャマである。気にせず放置でいいんですけどね。自販機の商品を変えて欲しかったかw

総評5:冒頭でも言いましたが、買え。この面白さは買わなきゃ損です。私のブログの駄文読んでる暇があったら、買ってやればいい。絶対、そっちの方が楽しいから。自信をもって勧められる、文句なしの良作です。記憶を消して再プレイしたいくらいには良作。

既に何か続編か派生作が開発中っぽいですが、だいたい決着付いたし、次回作は一新の新シリーズ辺りが妥当ですかね。モノクマも中の人の年齢的に厳しいものがあるが、うーん続投してもらいたいけど、無理してもらっても困るしねー。まぁ、前作を上手く昇華して2を仕立てたダンガンロンパスタッフの皆さまのお仕事に、これからも期待ですね。

以下、続きからはネタバレこれでアレコレ。ネタバレにつき未プレイの方はご遠慮ください。ホント気をつけてー。
続きを読む
page top
ダンガンロンパ2とか
何故か知らん競技の採点をすることになったのだが、よく分らんので全部万点にしてしまいましたよと。しかし、やはり大会だけあって上手いねぇ、みなさん。しかし、見て面白い競技でよかったと思うw 競技によっては観戦向きじゃなくて眠くなるしね。

ダンガンロンパ2とかをボチボチと。今のところなかなか面白い。ストーリーは相変わらず、サイコトロピカルにふさわしく、ポンポンとギャグ飛ばしてるけど、色々とえぐってくるし、えぐい。ストーリー全体の謎も深まるばかり。新規は元より、前作プレイヤーにも気になる点が何点も並んでます。

キャラもいいですよねー。しかしそのキャラはどんどん死んでいくという。誰が死ぬかは……、やってからのお楽しみです。しかしモノクマとモノミのうっとおしい所がちょっとマイナス。大山女史の声が聴けるだけ幸せですけどさ。後、何故か変にアザトイヨネー。まぁ○○かもしれないし、その辺りは外すためかもしれませんが。

システム的には、ノンストップ議論の同意やら反論やらはいいのだけど他のは無理に複雑化した感じがして、ちょいと。マシンガントーク系は、ちょっとめんどいというか慣れないと難易度高いし、ロジカル何とかはわりとどうでもいいし。ゲームの雰囲気と声優の使い方とでノンストップ議論がすばらし過ぎるから見劣り(失礼)するんでしょうかね?

後、マシンガントーク(名前変えてたが忘れた)とかの時、ハジメ君の声が少ないのがちょいと。混ざって雑音みたいになるからかもですし、状況による台詞とか考えないとかもだから少なめなのかもしれませんが、もっと言い争いしてるようにしてほしかったか。他の細かな要素は、その、わりとどうでもいいです。続きからは一章のネタバレこみで。
続きを読む
page top
ゲーム雑談 ルーンファクトリー4をちょこちょこと
いじめ認定された動画を上げた中学生が、喧嘩番長の真似をしたと回答してるそうな。スパイクも災難な。ブロスがアレな出来なので、シリーズが大丈夫かと思ってしまいます。ゲームと犯罪と子どもたちとか読んでたんですけど、犯罪と関係あるのかといわれると、よくわかんないというのが大体の雰囲気ですかねー。攻撃性があがるらしいが、それが直接犯罪に結びつくかというとノーですし、人の人生はゲームだけじゃないですからねー。要因はたくさんあって、ゲームに関しては親が統御可能ですしねー。

ルーンファクトリー4をちょびちょびと。悪くはないが、牧場物語の最新作みたいに、3Dにして建物配置とかという風に思いますねー。いや、スピンオフシリーズですけどねー。開発同じだっけどうだっけ? 牧場物語の見た目は良く出来てましたしねー。オーシャンズは一応、3Dでしたしね。

あんまり3DSの3D機能を使うような見た目じゃないというだけ。見下ろし型で、ちょっと古い&牧場物語最新作の諸々のシステムが上手くいってたから流用して欲しかったというだけですはい。キャラは、まぁかわいいのではないかと。何故か3Dアニメが入るが、何故だろうw

牧場はまぁとくに目新しいことなし、牧場物語でルーンファクトリーですねー。王子(姫)システムは、フツー。戦闘は古いゼルダとかイースシリーズとか今はなき政権聖剣伝説の系統ですね。ボス戦の難易度はそこそこ。仲間は初期の騎士さまの回復すげーけどアクション能力は微妙。AIもっとがんばって欲しいか。マメマメシイゲームです。ただ、牧場だけで終わらんように、モンスター雇ったり色々とできる。セルザとは結婚できません。無念。サブキャラの方がかわいいって良くあるよねーw

特記すべきことはあんまないかなー? 別に悪いわけではないが、例えばオーシャンズと比べてどの辺りが進歩したかというと、うーん。据え置きとの違いはありますけどね。どうも牧場物語最新作がいい感じだったものだから、ソレと比べてしまっていますねー。同系列とはいえ、違う作品なのにねーw いかんいかん。まぁまだ一部ですし、ちょこちょこやってれば感想も変わるかもしれません。こんなところで。
page top
ゲーム感想 タイムトラベラーズVITA版
タイムトラベラーズVITA版をプレイしたのでその感想でも。ハッピーエンド○○まで終了。そこそこ面白かったですねー。感想としてはストーリ-3、グラ3(VITA基準)、音楽4、システム3、総評3くらいで。名作とまでは言わないが、そこそこ佳作ではあります(我ながら偉そうw)。

ストーリー3:わずか5時間の間に起こる、様々なドラマという感じ。キャラによって雰囲気も大分違いますので、色々なストーリーが楽しめますし、中盤以降の果たして、東京消滅は止められるのか!という緊迫感と5人が独自の立場で問題に当たっていく面白さもあります。反面、キャラによってストーリーの良さがまちまち(刑事編とルサンチマン編は面白いのだが、高校生編あたりがちょっと・・・)とか、6○○のみ○○をもっと上手く使って欲しいかったなぁ、と思うところも。

上手くザッピングやループによる、不思議な協力関係やここがこう繋がるかぁという面は薄い? 刑事の塩酸避けは感心したから、ああいう感じのがもっと多ければよかったのに。後、ハッピーエンドが主人公達の努力に寄ってるかというと?な感じも。だってねぇ○○の話が成功すればはっぴーやん?まぁ、その決断を下したのが、全てに支えられた彼女だった、という味はあるのですが。それと、終盤にもうちょっとボリュームが欲しかったなーと思う。各キャラが揃った後は、かなり駆け足に終わりますし。

まぁ、細かい不満点はありますが、という感じ。バットエンドとかは面白いの多いし、それを探す楽しみもありますね。面白選択肢はちゃんと期待に応えてくれますしw 目覚めました! はシリアスなシーンが一挙にアホみたいなシーンに早がわりしましたねーw

グラ3:あくまでVITAの基準で。まぁそんなにきれいではない。が、見せ方や視点は上手なので、なかなか迫力があるし、雰囲気としてはヘビーレインとか洋ゲーのいわゆる、映画をプレイするみたいなゲームで面白い。表情は、もうちょいがんばりましょうかな。3DSが元だったからか、せめてどっちかに区切ったほうが良かったんではなかろうかと思ふ。ADVとしては、わりと街系列の伝統?だったかもだが、立ち絵に頼らずちゃんと3Dを動かしているのが好感触です。上で触れているように、映画、ドラマをプレイしている気分になる。

音楽4:挿入歌が流れたりしてかなり凝ってる、あんま音楽詳しくないので以上。

システム3:ザッピングシステムの変形で、バットエンドを探すのが楽しかったりする反面、ここでこうなるのかーと思うような場面は、もちろんそこそこあるのだが、ハッと驚きを以ってされる場所が少な目か。もうちょい、タイムトラベルものとしてがんばって欲しかったカナーと思ふ。他、特にADVとしてめんどくさい部分は少なめなのでよしと。難易度もそんなに高くない。コマンド入力は、まぁADVとしてはいいのではないかと。

総評としては、上記の通り、名作とは言わないが、魅せてくれる佳作ではあります。3DSで買った方が多分いいと思うとだけ。元から3DSで作っていたらしいですからねー。VITAで見ると残念な気分になります。裏話より話をmっト増やして欲しかったなー。ちょっと後半のあっさり風味なのがねー。
page top
今週のゲームとか
タイムトラベラーズやってるのですが、オープニングからクライマックスですねー。一部予想できる反面、予想をどう裏切ってくれるのかを期待したい。3Dは喧嘩番長をきれいにした感じで、絵師も恐らく喧嘩番長の方だでしかも428のプロデューサーの方だから、一瞬、スパイクチェンソフトが出してんのかと思ったw LV5です。428が暗号だったりする。

今週のゲームでも。やはりパワプロがメインだろうか。前作持ってから今作はいいかなーというのが個人的な感想。でも、サクサクセスの継続や、前作で評判がアレだったマイライフの強化なんかは好意的に解釈したいところですね。でも、新作いちいち買うのも面倒だから、アップデータパックみたいな形で売って欲しいなーと思ふ。

三極姫2。そうか出ちゃうのか。前作の評判は、うん、聞かないでおこうみたいな感じですがw どっちかというと戦略よりのゲームなんですかねー。SLGとしては戦極姫も普通だったつーか、色々とキャラゲー的なブラッシュアップと進化を元の天下統一から望みたいのですが、どんなものでしょうかね。HPからは特には分らん。

デジモンワールドのリメイクつーかなんつーかも出ますね。懐かしい気分になる人もいるでしょうか。私は未プレイだが。ゲームとしては、育成を繰り返すゲームっぽいですかね。ポケモンとか何とかと同類っつーかなんつーか、うんw アガレストの新作は、うんまぁうんw ファミ通の評価は高かったらしい。

ルーンファクトリーの最新作も出ますねー。今作は家族になったら一緒に戦闘が出来るようで。後、畑もオーシャンズの地主みたいのから、牧場物語系になりましたねー。個人的には牧場物語系の方が好きですが。見た目も見下ろし型になって個人的には親しみやすい反面、3Dとしてはどうかねーとか思わなくはない。まぁとりあえず、こんなところで。
page top
ゲーム雑談 世界樹でアレコレ
小沢さんの新党で、党議拘束をかけない、情報公開の徹底、原発を過渡期のものとして依存しない、消費税の反対と、大体、内容は支持できそうな感じですねー。もちろん、実際にどうなるかは知りませんが、わりと期待したいところ。海外関係や金で脊髄反射する人たまにみかけますけど、大体、その辺り大きい党はどの党も大して変わりませんからねー。気にするだけ無駄というかなんと言うか。

世界樹をちょこちょこと。シビアなバランスですよねー。3章クリアしましたよ。ミズチさんのめんどくささといったら。とりあえず、引退させてパーティーを練り直している。今回はレベル半減?でスタートできるみたいで、育成がより楽になってますね。聞きかじりがないからかもしれませんが。

パーティー構成は、ソード、フォト、ダンサー、ルーン、メディの5人。ソードはヴァンガード使って攻撃を底上げして、フォトで守ってダンサーで前列の回復と補助とチェイス役、ルーンも当然、攻撃でメディで回復と。まぁ、わりとオーソドックスな感じではないでしょうか。

攻撃は手数重視に今はしてます。ソードのリンク技とダンサーのサンバを組み合わせて手数を増やす形式。リンク技による追加効果は強力ですねー。リンクプラスも合わせて、ダンサーのラッシュとかルーンの手数の多い魔術とか使うと、8回ぐらい連続で攻撃できて、総ダメージがすごいことになる。ダンサーは剣の舞が通常攻撃以外に、チェイス時にも働くので間違い、働きませんw 自分で試さないから恥を書くという、いやはや失礼を。上手く組み合わせると非常に手数が多くなる。その他、さきがけのためにヴァンガつけてたりしました。

フォトは、ガード系で必ず味方を庇って守るようになったので、かなり使いにくくなった印象。無策に庇うとフォトが死ぬ死ぬ死ぬ。序盤は、あんまりお勧めできないかもw オールよりライン辺りで留めておくと、継戦能力も高まって良い感じかと。私はそのほか、ダンサーのリジュネを高くしたりしガードタンゴ使ったり。ダンサーのダンスは他キャラの強化枠を取らないから便利。

フォトのスキルで、守備陣形は罠。フォトのTPが高くないのに消費が重過ぎる。TP高い術士系がサブで取る分には問題ないが。後、バフ枠が埋まるダンサーとの組み合わせもよろしくなかった。フォトのサブはダンサーを取ったのですが、扇の舞を取ると、すごい勢いで敵の攻撃を避けてくれるようになるのでお勧め。その他、ソードブレイクやルーン盾持ちと同列にいると、防御力が高まる。ダンサーはサブで採るとかなり強い部類だと思う。

ソードは、サブにルーンを取ってました。主にリンク技用ですね。後、ルーンの盾でフォトを補助する役。ソードのTP高くないから、TPブーストかけられて、かつTPカットもあるルーンはそこそこ良い感じ。ダンサーは何つけるか悩んだのですが、結局、モノノフにして羅刹による攻撃力重視で。ルーンも同様。メディは、ミスティックに結局なった。メディの運が高くないのが難点ですが。

こんな感じで、まぁ色々と満喫してますw ダンサーに咆哮つければよかったとかそんなことを思いながらー。いかんねぇw こういう風に色々と考えられるのがうれしいですねー。しかし、ギルド名で事あるごとにNPCから名前のように呼ばれるので、変な気分になるw
page top
世界樹4とか
SCEは債務超過だとか何とか。まぁどうなろうと知ったことではありませんが、アーカイブス配信やら何やらが滞ったり、買ったDLゲームの認証に問題が起こったりすると困る。まぁ、仮に何か起こっても引き取った企業が引き継いでくれるかもしれませんが。DRM回避は違法になりましたしねー、なら、その辺りの保障は当然、欲しいわけですがどうなりますか。

世界樹4をプレイ。まぁ世界樹ですねー。序盤の大地1をクリアして、瘴気の森が終わった辺り。まだサブ職なし。

良い点は、グラは格段に良くなったし、FOEがちょこちょこ動き回ったりするのはきもかわいい。音楽も複雑に(うるさく)なった。システムは特に代わり映えもない。まぁ、色々とマイルドになってる分、とっつきやすくなってはいる。カジュアルモードはもちろん、ノーマルモードでも採取能力なくても採取可能だったり、即死するような敵キャラも序盤は少ない。

まぁ不満点もないわけではなく、スキルにレベル制限が付いたのと汎用スキルがなくなったせいで、スキル構成の自由度が減った。まぁその代わり、休養のLvダウンも2と緩くなってるし、上記の採取能力なくてもアイテム取れるようになったので、スキルポイントがより自由になったわけですが。

汎用スキルも職業別になったし、スキル自体の構成の不自由さは、逆に色々と悩まず作りやりやすくなって良かったのかもしれない。後、聞きかじりなくなったのが地味に痛いが、まぁ戦闘せずともレベルがマックスまで上がってややチート気味だったし仕方ないか。代わりのもあるという話だし。

後は普通のダンジョンRPGですねー。普通のより優れているのは、以前からの要素ですが、難易度高いけれど、少なくとも序盤は、一定毎にクリアすれば、隠し通路が解放されてショートカットができ、めんどくさい移動を省いてくれているので作業感が減ってかつ達成度ができ、敵を倒すことで得られる装備を使うことでキャラの強さが目に見えてあがり、成長を実感しやすい、スキル構成の自由さなどなど。ある意味、ダンジョンRPGの初心者向けであり、玄人でも楽しめるゲームですかねー。大地要素は、冒険してる気にはなるが、まぁどっちでも良いんじゃないという感じ。
page top
ロボノでアレコレ感想と妄想
伝え聞くネタバレで咲さんがやった所業は、これはもはや魔王を通り越して外道の所業だよねーw 黒覚醒して、勝利度外視に狙い撃ちされても文句言えないw つーかバレたらまた仲違いするんじゃない? あんなことやっちゃうんじゃ結局、約束したことの意味を、まったく全然分かってないって話だし。アニメじゃ普通だったが、気づいてないのかどうなのか。それとも無意識にやってしまう能力なのだろうか。それだと厄介だが。

ロボティクスノーツをクリアしたので、軽く感想。休みに一気にやったせいで記憶あいまいなのですが、ストーリー3、システム2、グラ4、音楽3くらいで。ストーリーは部活モノですねー。わりと王道で面白いし、3部作同様、科学知識っぽい話にもなるし、陰謀論っぽい話にもなってハラハラする時もあるしで、満足。

ただ、何点か見せ方が悪いと思うところや、恒例の裏返る部分にはっとしつつも、唐突に感じる部分もあって、勢いで押し切れてない感じになってる部分も。もうちょっと練りこんでくれれば、もっと面白くなりそうなんだがという残念感。シュタゲクラスを期待するのはきついが、カオヘくらいには面白いと思う。アニメになったら色々と面白そうだから、10月に期待です。

システム2は、ツイッターによる分岐がうっとおしいこと極まりないため。ほかは普通のADV何だけどねー。ボタン操作もある必要は感じないが、鬼畜でもないし。とにかくツイッターによる分岐が、直感的にも理屈でも分析できないのに大量にあるため、真面目にやるより攻略を見た方がいいです、まじで。

ADVで選択肢を多用するなら、感覚で分る、論理的に分る、他の部分でフォロー可能などのことをしてくれないと運ゲーにしかならないので、非常にかったるい。分岐と関わらず、フレーバー要素くらいにしてくれれば良かったのにと、それだけが残念です。

グラ4は3Dはそこそこ面白かったので好評価。ただ、猫耳モードとかARやるならもうちょい色々と入れてくれれ場良いのにーと思った。後は、声を聴かずに行送りすると、動作が省略されて変な感じになる時もw その辺り、しゃーないっちゃしゃーないですけどねw 音楽はオープニングが流れなかったのが残念。

ややアレコレ妄想話でも。ネタバレ大量にするので、続きからより。
続きを読む
page top
ゲーム雑談 今週のゲームとか
ロボノやってるんですが、まぁ序盤だから普通にADVですね。一章終わってないから感想言うには早すぎですが、ところどころ3部作完結編っぽい。ダイバージェンスとか目とか。雰囲気は、部活的なスポコンですが、さてどう味付けされてますか。ところどころオタっぽいのは、シュタゲと同じく評価が分かれそう。

7月のゲームに関する雑談。何か今月は多めなので今週分だけ。とりあえずの期待は、ダンジョンRPGの世界樹の4作目ですか。3DSになってボリュームに元から多かったがさらに期待大。カジュアルモードも入り、ライトユーザーにも対して優しくなり、3Dで映像も良い感じになった。迫る巨大FOEとかは楽しみですねー。スキルがツリー化したもの地味にありがたいか。大地要素はどうなるか分らん。

マックスアナーキーとかも出ますね。16人VSできる近接オンリー戦闘アクションらしい。個人的には大乱戦で殴りあうのはワリカシ好きですが、スプラッタでバイオレンスなアメコミ雰囲気?が苦手です。もうちょい、マイルドにしてくれたら良いのにーと思う。アクション自体の評判は高く、チーム戦要素もあり、前評判も高そうです。

評判高いバットマンのゲームもベストで出ますね。オープンワールドでありながら、自分がバットマンになりきってプレイできるという映画風ゲーム。評価はかなり高いので、この機会にお勧めです。EDFの海外版のベストとかも出ますかねー。2をニューヨークにして改良進化させたという噂をききましたが、さて。

とりあえず、こんなところで。まぁ世界樹は買って、マックスアナーキー辺りを評判次第で。アクションの方向性は好きなんですがね、スプラッタとホラーが苦手なので。うん、分りやすいビビリなんだ。ジェットコースターでずっと目をつぶってるタイプですw
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
