レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 というか咲10巻買ってきたよという話
そういえば、離党すると選挙になりそうなので(しない公算もあるけど)、念のため言っておきますか。選挙に行きましょう。何が悲しゅうて政治家が当事者達も効果がどれほどか疑問な選挙活動してるかってぇと、一票が欲しいからで。ただの一票、それでも一票。政権交代が起こったように、一人一人の行動で、政治なんてガラッと変わります。それは、財界とか何とかも力を及ぼしえない部分です。発言しない奴に権利なぞありません。文句があるなら、選挙にまず行ってください。

さて、本題の咲の話。宮守がいい感じにかっこいい巻でした。シロの気遣い出来る男っぷりw 後、悪石の巫女さん、ヤング誌で先だけとはいえ大丈夫かこれw しかし、個人的には、のどっちが覚醒したと思ったら空気読めない扱いだったのはちょっとだった。

能力に対応したうち方をして覚醒、ということはよう言われますが、個人的には微妙。いや、今ののどっちが、頑なに現実を見ず、能力認めない頭固い感じなのはわかるんですが。ただ、能力対応しちゃうと、デジタルの王者の癖に、一二局の対局で、自分の打ち方を変えるというデジタルとしては非常に悪手なことになってしまうので。数千局くらいの大局を見て、局地的な運の偏りに左右されず、あくまで川と自身の手配で、相手の上がりも含めて最も高い期待値を求めて打っていくというデジタル理論が、咲の世界でも存在するし(トーカとかがマンガで言ってる)

デジタルがあの世界でも価値があるなら、そのまま貫き通して欲しいのですよね。それがのどっちの打ち方の魅力でもあるし。データ分析派なんて他にも一杯いるんだから。咲さんとか部長とかいんのに、まったく態度を変えなかったのに、ぽっと出の露出狂の巫女如きに対応変えさせられるのもアレだしで。まぁのどっちが好きだから、咲さんに比べて扱いあんまじゃん? と感じてるだけですが。

それと、トーカが知覚したデジタル結界を、トーカと同程度以上に能力知覚能力がありそうな他の輩が見れなかったのが気になる。もしかして、発熱してたけど本調子じゃなかったんじゃね? スタンドは一瞬、発現したけどそのままお留守になっちゃったし。まぁ、とにかくボッコシーンがあっても良いから、変わらぬのどっちに愛の手が欲しい。
page top
夜の魔人といくさの国と波長が合う合う
そういえば、本誌の咲さん大暴れですが、勝ちぬけは姫松なんじゃないですかねー。このままだと漫と末原さんが本当に良いとこなしで終わっちゃうし。酷い言われような池田より、救いのない扱いになりかねない。後、何となく部長と愛宕姉何となく再戦しそうだし。後、能力持ちは戦い方がにかよるから、再戦させても微妙&他の能力者との兼ね合いが難しいと思うし。その点、ほぼ能力者なしの姫松は、出させやすいかと。

ツイッターでもいったんですが、ポイソフトの3DSの夜の魔人といくさの国を、ちょこちょこやってるのですが、波長が合って凄く楽しい。700円でDLのみ販売。ゲームの目標は、吸血鬼になって日本の戦国っぽい国に行き、吸血して眷属を増やしつつ、信長の血を吸って彼が持つ覇王の魂を手に入れるというもの。

ゲームの内容は、基本的に知り合いを増やす→吸血することで、下僕にして影響力を拡大したり、スキルをコピーして自分を強化したり、アイテムをカツアゲするというゲーム。自由度は高く、何処の地点で活動してもいいし、仕事にいそしんで金を稼ぎつつげてアイテムゲットを狙ってももいいし、大名をバックアップして天下統一を助けても良い。下僕でハーレムを形成したり、子供を生みまくってもいい。

本目的である、覇王の魂ゲットはかなり楽なので、自分で自分の遊び方をする必要がある。ゲームでもそのあたりの事は、覇王の魂ゲットした時に触れらていて、また報告書というトロフィー機能もあるので、とりあえず方向性に迷ったら、報告書を埋めることをすれば良い。ちょっと飽きてきたら、クリア時にに手に入れられるアイテムで、別マップで新しいゲームを再開することも出来る。

実際のプレイは、仕事を繰り返してアイテムを集めたり、人と仲良くなって吸血を繰り返したりのプレイになり、かなりまめまめしく、地味。だが、その地味なことの積み重ねで、下僕を増やして命令したり魔力を増やして魔法で領地を荒らしたりして行き、大きな情勢を作っていくというのがマコトにSLGっぽく好み。またRPGという意味でも優れていて、周りを気にかけず吸血しまくって世界の敵になってもよし、大名の旦那になって内助の功してもよし、とりあえず大名家を殲滅してもよし、自分の思い描いたキャラでリプレイも出来る。上でも上げてますが、アイテムやスキルでやりこみプレイも出来る。

難点を何点か上げれば、職業で役に立つか立たないかの上下がはっきりしすぎている、転職は簡単に出来ますが。アイテムの拾得バランスが悪い(吸血すれば強能力のアイテムを簡単に手に入れられるなど)。図鑑とかレアアイテムとか、スキルによってアイテムの能力を変えられるとかあればよかったのに。

吸血以外に世間にはいまいち関与できない、ジャマな奴を手ずから始末したり、店を開いたり自宅を拡張したり自分の勢力を立ち上げたりしたかった。スキルもLV育成とか合ったらよりよかった。アイテムと良い、その辺りの育成やりこみはちょっと淡白。後、倉庫の上限が増やせないとか下僕数が50限定なのを知らせて欲しかったとか色々。700円のゲームですし4人会社っぽいですし、そんな大規模には出来ないでしょうが。それに、あんまり複雑にするのもピンボケになる可能性はありますしね。

DLCで機能拡張とかしてくれると理想なのですが、DLCがそもそも売れるかどうか微妙ですからねー。本編以上には売れないだろうし、お手軽ゲーでDLCってのも?な感じだし。でも、色々と拡張しやすいゲームだと思うのですよねー。規模の小さい会社じゃ出来ることも少なかろうが。

太閤立志伝とかワーネバとか、あるいは牧場物語が好きな人にお勧め。まめまめしく作業感はあるが、そこにキャラクターの人生が生まれ、その積み重ねが、世界と状況の変化を呼び起こしてくれます。後、ドット絵キャラもかわいいですよー。点数表記を一応、しておけば、価格が700円であることを鑑みて、グラ4、システム4、音楽3(ほとんどないが仕方ない)、UI3、総評4くらいで個人的にはお勧め。太閤立志伝が発売されない悲しみを癒してくれますw
page top
ゲームその他? 微妙な気分になる
増税で与党割れるんだってねー。あそこまではっきり消費税増税しないっていってたのに、やってしまうとやはり微妙な気分ですよね。マニュフェストマニュフェスト唱えてたのも何だったんだよって話になるし。増税派の考えもわかりますけどね。割れるのも致し方なしか。

違法ダウンロードというと、違法という言葉が目に付いてだめなものと思いがちかと思うので、ここは一つ、海賊版という言葉で代用しようかなと思う次第。まぁ特に、意味はありませんしこのブログや私が、海賊版を肯定するわけではありません。悪しからず。

以下、単なる妄言で、よく、中国の海賊版ダウンロード横行していることに非難している人はよく見受けるのですが、微妙な気分になるます。まず一に、情報、特に文化は広がることに意味があるという視点が忘れ去られていること。ニに、海賊版を撲滅したところで平均年収30万(年収である、月収じゃない)というブラック企業もびっくりな国で商売なんて出来るわけないこと。

もちろん、海賊版自体は良くないことですし、その撲滅を願う企業なり作家なりの考えは分るし、海賊版を推奨したりは決してしませんけど。ただ、それを撲滅して得れる利益は、あんまりないよねーというだけの話であります。海賊版のおかげで、決してよいとは言えませんが、収入に足らん人がいろいろと楽しめるし、日本の文化も知ってもらえるし、その上で新たな文化の土壌にもなるし。誤解を生みそうなので何度も言いますが、それがよい状態だとは思いませんけどね。

あくまで私個人のちょっとした話に過ぎませんが、知り合いの1人で、アニメを語れる中国人がいたりして話に困らず助かったということがありましたしね。ゲームなんかも日本のアーケードゲーム(これは海賊版じゃないけど)があったりして、日本という国には何だかんだあるけれど、遠いだけではないのかもしれないと思いますし。ややふんわりしすぎて妄想的ですが、そういうのも文化交流の一種だよねーと思うわけで。海賊版がなかったら、日本のことがちっとも分らない単なる憎い国になってしまうわけで。

著作権というものを金科玉条に言われがちですが、あくまで出版業に対して、その費用を回収させるために生まれた利益還元システムですからねー。ネットが興隆して情報拡散が容易になった今、それを縛ってまでこの種のある意味利権を守ってやる必要があるのか。あるいは、別の形にした方がいいのではないかと思うわけで。チャイナなら年収30万の奴らに無理に売りつけるのではなく、国策で保護要請とかパトロン制でも模索した方がよっぽど社会的に利益ありそうだし。共産主義がまだ建前上あるんだから、色々と模索したら良いのに。まぁ私程度では、著作権に代わる制度なんて思いつかないからたわごとも良いところですが。

海賊版というと、今回、ニコニコでMMD関係が削除多いみたいですが、やはり微妙な気分になる。権利者がそう行動するのは、法律上認められているだろうし、訴えないだけ温情があるわけですけどね。でも、MMDとか権利を侵害しているけど、それだけじゃなくそこに創意があるわけで。同人誌とかもある意味海賊版と目されるけど、その創意工夫を全否定するだけでいいのかなと思うのですよ。もちろん、そういうことをやらずに別の形で創意を示した方がいいし、法律違反は駄目ですけどね。パロディ規定や、ホワイトカラオケみたいな適応と歩み寄りに期待したいところです。
page top
ゲーム雑談 喧嘩番長ブロス暫定評価 ちょっと追記にもうちょい追記
フェイトの英雄王がかっこよくて、CCCで使える日が楽しみになってきますねー。すごく特殊な条件になりそうであるが。子ギルじゃないと下手な行動すると、裏切りそして即死という時臣ルートが待っていそうだしw 訳も分らずバットエンドー、あるいはイベントサーバントなのだろうか。

喧嘩番長ブロスを一日めだけやったので、その暫定評価でも。ストーリー2、システム3、戦闘3、グラ3(PSP評価)、総合3(但し、シリーズプレイヤーが遊ぶ場合2)という感じの評価で。失礼を承知で率直に言えば、根本的な代わり映えがなくて退屈。以下、よい点悪い点などを列挙、少ししかプレイしてないから、間違ってるところがあるかもです。

よい点:ヒロインの格好を自由に変えられる、連れるCOMキャラの育成がMOBでも可能になった、技の育成ができるようになった。技を育成するリターンも大きく、強くなってることが実感でき、かつサクサク進めるようになる。味方キャラとの連携がなかなかかっこいい、味方COMがちゃんと戦ってくれる。店がワールドマップから簡単に行けるので、いちいちマップを歩き回る必要がなくなった。各キャラの会話がなかなか面白い。

半々:マップが小さくなった。大きなマップを使いこなせていなかったので、まあいいのではないかと。ただ、上手く活用するという気概を持って欲しかった。スケジュールという形で場面場面をえらんでいき、簡単にストーリーのシーンをやり直せる。だが、スケジュールでシーンシーンが区切られ、時間制限も多少あるので自由度の面でも減り、面クリア型アクションみたいになってしまった。対複数戦でのCOMの挙動が緩やかになったので、こっちの人数が不利でも何とか戦えるようになった。が、集団戦の盛り上がりもちょっと損ねているかもしれない。都道府県番町は相変わらずだが、3の時の目新しさはなく、都道府県番町の設定を上手くストーリーやなにやらに絡められていない。

悪い点:セーブがシナリオ中は任意に出来ない。代わり映えしないグラ、代わり映えしない戦闘システムや代わり映えしないテンポの悪い啖呵システム、つーか方言何処いった、代わり映えしないマップギミック。各キャラの因縁とその積み重ねが少なくドラマチックさに欠けストーリーが薄味、メインとヒロインイベ以外にはストーリーが挿入されないのも薄味さに拍車をかける。ちょっとしたシーンを入れて、サブキャラのキャラや因縁を深めて欲しいのに。

悪い点続き:自由度方面での発展性のなさ、というか半々で言った通り少なくなってしまっている。スケジュールの内容は、基本的に敵を倒すだけなので同じ作業の繰り返し、作業感が強くなってる。イチイチ大勢の敵を倒さないと技が覚えられないので、技を覚えるのがめんどくさく、それと技の自由育成との食い合わせが悪い。味方COMの成長率の上限がすぐ来てしまう。掛け声の要素がなくなって面白台詞言わせながら戦えなくなった、ぴより値の要素もなくなって投げ技の意味がなくなり(投げはぴより値が前作とかは高かったのでまだ使えた)いらない子になった。

今はイマイチだが、これからに期待の要素:彼女をマップ上で連れて歩ける。現在の要素としては、女の子を規定の場所へ連れていく→規定の場所に敵がいたら離れたところで彼女に待っていってもらう→敵を倒してから彼女と一緒にその場所へ行く、の繰り返しなので、そこまで面白くないが、これからの展開には期待。戦闘を始めても、ちゃんと通行人などが表示されっぱなしになって反応してくれる。フレーバー要素だが、発展に期待。

全般的な感想としては、前作と比べても微妙な変化しかなくて、シリーズ既プレイヤーは喧嘩番長5をプレイし続けてるだけでいいかもしれんといったところ。頼みの綱のストーリーも今のところ、上記の理由でそこまで面白くないし。マップの広さや自由にアレコレする自由度といった点を捨て面クリアクションっぽくなったのに、アクションには大した進歩もないし。一部を制限したなら、やはりそれに合わせた変化は欲しいわけで。後、PSPとはいえ、さすがにそろそろグラを使いまわすのはきついし。

後、伝統要素である啖呵を切ってから戦闘、というのがゲームとしてのテンポを損ねすぎている。正直、いらんどころか有害な要素。抜け道として、啖呵を切った後に、他の敵のところまで行けば啖呵を切らずにまとめて相手に出来るのですが、そうすると余計な啖呵を切らずに戦えるので、すごくサクサク進めて楽しい。正規の啖呵を切ることを繰り返すとかなりだるいという感じになってしまっているし、面白みのある要素でもないしだから、次回作からは切ってもいいと思う。

それと、恐らく新シリーズへと繋がるであろう作品で、私の琴線に触れるような変化やその胎動を感じられなかったのがきつい。このシリーズを面クリアクションみたいにしていきたいのかねー。そうでないなら、どう発展させたいのかがよく分らん。保守するために改革せよ、という警句は良く聞かれますが、さてはて。
page top
ゲームその他? こんな感じらしいよ?
ITメディアから、違法ダウンロード刑事罰化やリッピング関係の規制に関する、ウィニー裁判を担当した専門家も専門家な弁護士の方へのインタビュー。この記事とこの方のツイッター見たところによると、キャッシュダウンロードも違法らしく、文化庁の見解の方が間違っているそうな。ドッチの見解が正しいかは、素人の私には分らんですが。

上の記事に書いてますが、ブログレッシブダウンロードを行う、つまり動画サイトを見るだけで逮捕の可能性があると。ダウンロードしたり保存したりしなくてもですよ。もちろん、違法なコンテンツの視聴だけで、合法コンテンツなら問題ありませんが。ただ、動画サイトで違法合法を見分けるのは至難の業ですからねー。キャッシュ違法だと違法な音楽を背景BGMにしてるホームページとかもやばい? ワンクリックで逮捕という話が、現実味を帯びてきますな。

もっとも、この辺りの法律は、2年前からそうだったので今更っちゃ今更ですけどね。でも、刑事罰化が付いて凶悪さが増しました。これで非親告罪がついたらさらに禍々しいものになるでしょうね。もう音楽と映像をネットに上げるのを禁止するしかないレベル。その他、スリーストライクやSOPAの系統にも注意を払わないといけない。法律的には一発アウトなのにスリーストライクなん?という気もせなくはないがw

見るだけで逮捕の可能性があるってのも、物事を知ろうとすることへのきつい制限ですし、発表する側も見てくれる人に余計な警戒をされて、見てくれなくなるという意味ではきつい制限です。有害図書とかと同じで、流通が扱わなくなって売ることができなければ、結局、出版する自由も書く自由もなんの意味もなくなるわけで。その辺りの権利の軽視ってのがなんかねーと思う。
page top
ゲームその他? そのまま素通しなのかなぁ
違法ダウンロード刑事罰化でITメディアの記事。津田氏やら森ゆうこ議員ががんばってくれたようですが、さてどうなりますか。未成年が違法ダウンロード1件2件やったら立件されると思いますけどねー。それこそ賛成派の例えを借りれば、万引きを1件2件やって見逃してくれはしないでしょうに。採決は明日行われてしまうようで、ため息しか出ない。

違法ダウンロードが万引きと同等、という意見はよう見ますが、情報は拡散してこそですしねー。陳腐な例えをすると、幕末の洋学とかの翻訳や、その写本が流行したのも、今の著作権法からすれば立派な違反ですし。いや、その種の例えが卑怯なのはわかりますが、でも情報なり著作物なりは、広く大きな人に知られてこそ価値があるもんですし。バランス感覚が必要、という風に津田氏がおっしゃってたように、性急なのは困ります。津田氏の言ってた、文化庁の予算増やすっていうのが、財政とか管理とかの問題はさておき、一番、幸せになれそうですが。

ちなみに、もし刑罰化が成った場合、基本的には以前と対象は変わってないので、刑罰の対象は映像、音楽を違法に送信されているもののみ、画像や文字は大丈夫、キャッシュも大丈夫という感じ。当然、公式サイトなど違法性のないものは大丈夫。

ただし、MADとかはペケっぽいというのが大方の見解ですかね。後、キャッシュを他のところに移したり、すぐ消さずに利用したりするのもペケ。でもこれって、ブラウザの機能でキャッシュを任意の場所に移せるんですけどどうするんだろう。その他、画像とかキャッシュとかには異説もあるが、まぁ大丈夫じゃない?(テキトー)

ミクさんが安全かというと、そんなこともなく、同人CDを違法転載しているものは、当然、刑事罰の対象でしょうからね。どんなに売れなくてもアマチュアの作品にも著作権はあります。Lマークはインディー団体には配布されないでしょうし、困ったもんである。

施行はいつからなのかは知りませんが、遡及罰は当然なし、ただ今でも違法ではある(刑事罰付かないから違法にしたはずなんですけどね、ダウンロード、それが2年程度で刑事罰がつく矛盾)ので、あくまで個人的予想ですが、刑事罰化で捜査がやりやすくなって、訴えられるみたいな感じにはなるかもしれない。損害賠償はアメリカ式の法定賠償制度じゃないので、落としたものの金額+弁護士費用ですので、アメリカみたいに人生破滅、みたいな請求はされないはず。あいまいな記憶ですが、弁護士費用は200万くらい?らしい。

DRM関係は、基本的に何らかのコントロールがついていないような代物を、私的利用範囲でコピーしても問題はない。が、またCCCDの類が復活する可能性は否定もできないのだそうな。まぁそうなったら音楽業界が、DRMフリーの便利な海外サービスに総ざらいされるだけですけどw 技術の進歩を否定した戦略はありえないのですよ。

実際、刑事罰化して運営されたら、まぁ道交法みたいな作りになるのではないか思いますが。目立つ奴、運の悪い奴が摘発される。後は、たまに点数稼ぎのために張り切りすぎた警察が無茶な捜査をやったり(道交法の自転車規制が記憶に新しいか)、疑わしい、むかつくを捕まえるために別件逮捕すると。いきなり無差別には捕まえんでしょうけれど、でも誰しも捜査を受ける可能性が出来てしまいますねー。ちょっと間違っただけで逮捕の可能性があるなんて世の中は、ゴメンこうむりたいのですが。
page top
ゲームその他? まだ否決の目はある?
昨日、違法ダウンロード刑事罰化が参院に送られて、もう無理みたいなこといいましたが、参院は総数なら推進派の自公より民主その他の党の方が多いので、まだ否決の目があるみたいですね。意見を送る場合は、礼儀作法を忘れずに。ちなみに文科省は大丈夫だといってるキャッシュですが、法律の解釈を決めるのは裁判所なのでキャッシュが大丈夫かはやっぱり微妙なラインらしい。もちろん、おそらくは文科省の方針を尊重してそんな取り締まりをしないと期待したいが、明確に大丈夫だって規定してくれんと、さすがにめんどくさい。

リッピング関連は今までと大体、同じじゃないですかねー。私は生兵法の素人で専門家じゃないので、詳しくは専門家の話を見た方がいいですが、コピーコントロールに加えてアクセスコントロールを回避したら駄目という話になって、何のコントロールもない奴の複製等は、私的利用の範囲では合法のはず。改正の理由としては、DVDなどでのコピー及び利用を防ぐのが、あくまでアクセスコントロール(と解釈される方式)であるのも多かったので、これを回避しても違法じゃなかったから、付け加えられたって話、たぶん。

で、私的利用の範囲でも、アクセスコントロールを犯したら民法的な損害賠償ができるようになったという感じ。その機器も当然、駄目になりましたと。コピコン付いてないCDの中身を自分のパソコンにコピーしたくらいでは罰則はないと思う。というか罰則あったら取り込み機能あるプレイヤーとか販売してる大手企業が、軒並み訴訟の対象であるがw

とりあえず、何かに文句があるなら意見を送る(礼儀作法と理論整然を忘れずに)、調べて選挙に行くなどが大事です。何で政治家先生が金かけて選挙活動するのかってったら、みなの一票が欲しいからですよ。その辺りを忘れてはだめです。私程度が言う事でもありませんが。

話変わって、スウェーデンで所持していた漫画を児童ポルノ扱いされて逮捕されていた人が無罪になったようで。目出度い目出度い。これで創作物に関して、児童ポルノだとか子供ポルノだとかレッテルを貼る運動が少しは収まってくれればいいのですが。もちろん、実際に児童に危害を加えちゃだめですけどね。
page top
ゲーム雑談 まぁ雑談雑談
ディズニーアニメで、悪役ゲームキャラクターを主眼にすえたものが出るようで。ベガやらクッパやらエッグマンやらパックマンのアレやら、なじみのキャラが一杯いますよー。ザンギが入ってるのは、恐らくロシアだからだと思われる。アメリカじゃロシアは敵役ですしね、仲悪い。

ねっころがってやる携帯ゲーはやはりいいですねー。アキバズトリップやってるわけですが、3Dグラ↑、音声がフルボイス(ちゃんとモブの声もある、妙にかっこいい下僕の皆さんw)、ロードも早くなって図鑑機能なんかも付きました。メインストーリー等には変更なし(一部ちょっとだけありですが、優ちゃんとか)、但しサブイベは結構増量、衣装武器も増えた。完全版としては満足な出来か。ルイちゃんがますますかわいくなりましたw

惜しむらくは、ホリックやるほどゲーム性が高いわけでもないところであろうか、その辺りは次回作に期待。とりあえず、ガード固められたときに崩す投げが、簡単なコマンドで欲しいですよね。タメ攻撃結構、暴発するし。後、オタク文化に沿った技(つっても範囲広いけどね、テっちゃんからドルオタまで一杯)と吸血鬼系の技の追加と、立て看板みたいなギミック追加と、細切れなマップをつなげて立体感つけてと、まぁ色々です。店の中に入りたいが、店の中の再現して暴れられるのはちょっと、という店も結構多いか。

とりあえず、一週やったし次はコンセプションとかやろうかねー。まぁ何でもいいですが。ペルソナ4Gでもいいだろうか。マァテキトーにやることにしましょう。萌えとぴあはリニューアルしないのですが、何時するんですかねー。ポイントなくなりそうなのですが。
page top
ゲームその他? なったもんはしゃーないが
インターネットウォッチから、違法ダウンロード刑事罰化とかの記事。ダウンロード刑事罰化、衆院を通っちゃったようで。参議院で否決とか、時間切れとかの可能性もゼロではないが、参議院は今回、コレを推進した自公の天下なのでまず望みはないですし、時間切れも延長されたから不可能でしょうから、わりと積んでる。それでも国会議員なりに意見を送ることは重要ですが。

まぁなっちまったもんはしゃーない。でも例えばグーグルで検索かけて、そこに出た個人サイトが違法サイトか見分ける術はないので、早急に見直してくれんとネットが使いにくくて仕方ないのですが。いろんな人が懸念していたように、文字や絵にまで拡充していったら、もはやネットを使うのは不可能ですが、さてどうなるか。違法なんだから刑事罰を付けるべき、という意見の方は、日経ビジネスからこの記事を読むといいです。

どうせCDの売り上げなんて伸びないだろうし、このまま、スリーストライクやSOPAあたりまでは、あっさり通りそうで怖い。非親告罪化とかも? 非親告罪通ったらブログ閉じますので、その時までご愛顧ください。フェアユースの竜頭蛇尾っぷりを見ると、パロディ規定も希望が持てないでしょうしね。今回の話は、著作権による監視国家の一里塚ですかねー。お偉い方が、ネットに関してちゃんと知識を持ってくれるのは何時のことになることやら。

しかし、国会延長するんだったらまともに議論してくれればいいのにねー。あんな方策を使わなくてもさ。しかも増税のために、自公が提案していた違法ダウンロード刑事罰化を受け入れたという話ですし。なんだろうねぇ、いろいろとすごいw そのことにいい年になってる政治家は絶対、気づいてないでしょうけど。増税なんて、将来的なEU危機が現実的になってんだから、時期として不適なだと思うんですけどね。今から企画したら、ちょうどEU危機で経済直撃の辺りかもしれないのにさ、その時になって増税取り下げられるの? そのままやったら戦前の本当に焼き増しになってしまうかもしれません。

そういえば、リッピング関係も規制されてますが、これってマジコン規制とか言われてた話ですね。私もことが技術的なのでよく分ってない馬鹿なのですが、リッピング規制というとみんな反応するのに、マジコン規制というとやれやれーと騒ぐ矛盾、とか分際も弁えず皮肉りたくなりましたがw 私的録音録画補償金制度(リンク先はウィキペディアです)もういらないんじゃないの? とか思うのですが、どんなもんなのでしょうか。参考としては、無名の一知財ウォッチャーの独言さまから、今回の著作権法改正におけるフェアユースとDRM関係の記事。色々とまとめられておりますので良く分らなかったらご一読をば。
page top
ゲーム雑談 ACVの更新がやっとか
無名の一知財政策ウォッチャーの独言さまから、ダウンロード刑事罰化に関するあれこれ。流出した規制派の資料を基に、刑事罰化に関する問題点を書き出したものです。前回も紹介した271と合わせて読むと、他国との比較も出て何が問題かが分りやすい。津田氏のツイッターによると、今週末という話ですが、さてはて。

ACV更新情報がきましたねー。領地マッチの対人戦検索が一番大きいですか。これで砂漠から解放される、か? まぁタンクだと砂漠ばっかでしょうが。つーか砂漠しかプレイしてなかったから砂漠の立ち回りしか分らんぞw あとブランクあるし、とりあえずフリーにいかんとなぁ。COM傭兵はどうでもいいと思われる。AI強化とか空き巣の時に出てくるとかならともかく。

武器はレザライバク修正。チャージも早くなったらしいが、ただやはり全体的にイマイチな性能だから厳しいか。サブコンもやっと修正。まぁ当然か。監視強化はいいが、バクとの区別はちゃんと付くのかどうか。というかバクの時ってどうすればいいんですかねー。

足と頭の連射力への影響を修正。ついでに重逆のプツオの姿勢制御も修正され、やっと重逆よりタンクの火力が低いというイミフな状況から解放されるわけか、よすよす。構え時の防御力上昇とかは無駄じゃね? 防御範囲が狭いとか、180度しか回転できないとか、移動中はすぐさま構えに移行できないとか、取り回しがやりにくすぎるのが問題なのであってねー。

正面戦ならタンクは重2にはまけんし、でも重量級は細かい地形動かれるとなかなか厳しいから、マッチングの改善も合わさり、バランスは取れてるんじゃないですかねー。でもタンク的には、頼むから上昇力だけはもうちょっとあげて欲しいです、イヤホンと。

武器調整は、ハンドガンの衝撃調整きちゃったかー。下手すれば産廃、というか安定タンクがますます作りやすくなりますねー。楽になってありがたいが、ハンドガンの機能的にそれでいいのかとは思う。他の手武器はまぁ、そんなにタンク的には気にならんか。セントミサがさすがに弱体化か。まぁチートクラスだったし順当。マルプルも弱体化。まぁ使いやすい強兵器すぎたし順当。

構え武器は、えーあーうん、ほとんど強化なしって感じですかね。基本的に第一世代の強化だけだし。スナキャの弾増やすのかー。まぁありではなかろうか。レルキャはどうして第一世代のアレだけなん?弾数多くて一番使いやすいのに。キャノンとレザキャに挟まれた、レルキャの中途半端な位置は変わらずか。

キャノン第一世代だけでほぼ強化なし。せめてロック短縮か射程を増やしてくれ。い、いや今でも十分使えるんですけどさ。ヒートキャノン、リロード調整。うん、強化してほしいのはそこじゃないからw 下手に強化すると一気に厨武器とはいえねぇw もうちょっとマイルドなCEキャノンがほしいです。オトキャも第一世代のみ、まああんま強化する必要は感じないしOK。レザキャも強化なし、強化する(ry

パルキャ発射速度のみ強化。うーん、TE系パーツが多少、強化されんだしアンプも弱体化したし、EN戻すぐらいしてもいいと思うんですけどねー。連射力はこのままでいいにせよさ。まぁ、貫けば溶ける超火力は健在だし、発射速度が早くなるということは当てやすくなるということですから、使い方しだいですか。ハウザーも強化なし。強化するととたんに厨武器になりかねんとはいえw もうちょっとマイルドなグレネードがほしいですw 地味に肩武器の爆弾投下装置が強化されるんですよねー。衝撃アップで使いやすさUPとなるかどうか。立体機動だととても弱いし、衝撃4000で何でも止まるくらいでも言いと思ふ。とりあえず、こんなところで。まぁ木曜になってみないと分りませんか。
page top
ゲームその他? しかし本気でどうなることだか
何か増税するんだってね? 党内で話まとまってなさげなのにやると本気で政局になりそうですねー。増税自体は仕方ない派でありますが、不景気なのに増税はありえんという意見も分りますしねー。ちょうど、戦前の大恐慌とかで同じ失敗しているとはよく言われますし。そんなに円安が良いんだったらいっそ、国債などの財政的な信用落として円安に導いてしまえ、なんていう意見もありますがさてはて。

大阪の青少年健全育成審議会に関してトゥギャザーでまとめられたもの。まぁ具体的にどうなるかはまだ良く分りませんが、安心もできないという感じですか。中村先生の意見を受けて、単純所持罰則化も検討するらしいし。でも、審議会が、京都や奈良では逮捕者が出てない、つまり牽制の効果があるから罰則化しようという理屈は、馬鹿な私にゃ意味が良く分らなくて困りますね。発言した人の意図が気になります。

分らないなりに推測すると、逮捕者が出てないから悪用されてない、冤罪も出ない、という意味合いなら反論はでるんですけどね。例えば今は大丈夫でも気づいたら悪用されているって例は一杯ありますし。有名どころでは、やはり戦前の統帥権とかですかねー。後、奈良は定義年齢が13歳以下と狭かったはずだし、京都はかなり慎重な条例となってますし、罰則対象の定義が広範な大阪で、そのまま単純所持禁止をしても大丈夫じゃないと思うし。とりあえずは繰り返しになりますが、まだどうなるか分らんけど、どうなることだかですか。

ITライフハックからダウンロード刑罰化に関するいろいろ。大人だって危ないんだぜ? 無名の一知財政策ウォッチャーの独言さまから違法ダウンロード刑事罰化に関する、外国での運用やらなんやらに関する色々。そういえば、みゃうたんのツイッターで言うには、反対意見は議員さんのところにも結構、言ってるが理由が書いてないものが多いのだそうな。

私が言うような話でもないですが、何事も礼儀作法は忘れちゃ駄目ですね。幾ら国会議員さんという有名人とはいえ、物を頼もうとしているのは赤の他人ですからね。知らない人から、理由も語らない意見とか乱暴な言葉で送られた意見とか送られたら、基本的には嫌がられるのは誰だって分る話かと。疲れたのでこの辺りで。
page top
ジャングルで生き残れるか
咲日和がなかなかかわいくて良い。キャラも結構、あってる感じがするし。こっちをアニメ化しても良いんじゃないとか何とか。キャプテンが見れて満足だが、両目を開いて欲しかったと思うw 阿智賀は本編終わってからのほうが、設定とか制約的にもっと面白く作れたかとかテキトーに言ってみる。いや、今も悪いわけではないですがね。トキ、病んでさえいなければw

東京ジャングルの話でも続き。前回、マップが一本道で円形じゃないと言いましたが、実は地下が繋がってるらしいですね。でも、移動には時間がかかりすぎるしでというのもあるらしい。MAPももっと複雑になってたらねーと思う。東京ジャングルの欠点に、横スクのベルトアクション系(コナミのゴエモンとかの系統)だからか、マップを歩いてても渋谷を歩いているという感じがしないのも残念。

次回作があるならやはりTPS系でお願いしたいですよねー。TPSの方が、地形の見た目も生きるし臨場感も出るし、あるいは小さな穴に潜り込むとかのギミックも配置しやすいだろうし。後、ランダムマップも欲しいよねー。プレイするたびに違うマップ要素とか。後、マップがどんどん年数を経過するたびに変化するみたいな要素も。コンクリートジャングルが本当にジャングルになっていくのだw

あと、やっぱりネット対戦系はほしいか。チームポイント制にして、強い動物ほど大きく減るみたいなガンダムとかで使われるのにすれば、バランスも取れるはず。後は、装備品の損耗をなくして欲しいとか、もっと簡単に手に入れられるようにして欲しいとか要望は色々か。後、音や臭いをもっとゲームに取り入れても良かったかもしれん。音はともかく、においは難しそうですが。

ストーリーはなかなか面白いですよ。解説と動物の動きが愛らしく、どこかおかしくて面白い。まぁデフォルメされている感じなので、バカゲー風である。その横綱まわしをどうやってつけたとか、横綱回しの価値が動物に分るのかねーとか思いながら。ストーリー面白いのにサバイバルやらないといけないのが地味に面どいよー。前も言ったが。疲れたのでこの辺りで。

サタスペのルールブックよんでたりするのですが、こういう軽いノリの(内容はかなりピカクレスな感じですがw犯罪駄目絶対)GTAっぽいゲームがあると面白そうだねーとか思いながら。流血表現を柔らかくして、萌と組み合わせてお馬鹿っぽくすれば日本人にも受けるはずだw
page top
ゲームその他? 過度の期待は禁物
お国ではパロディー規定を作ろうという流れもあるようで。日本版フェアユースのアレな顛末を聞くと、そう上手くいかないだろうけど。どっちかというと、今一応、グレーゾーン上で上手く回ってる(ように見える)のに、そこに新たな法規制が絡むと、妙なことになるかもしれんという懸念の方が。

それどころか、議論が変な方向に捻じ曲がって、違法な二次創作を撲滅しろとかになるんじゃない? という妄想もしたくなりますがw さすがにお役所がやるなら多少のバランスはとってくれるでしょうけれど、どうなるかは分りませんから、過度の期待は禁物ですかね。

違法ダウンロード刑事罰化も予断を許さぬ状況。来週には決定されちゃうかもしれないそうな。せめて賛成反対の両方の専門家よんで、議論してくださいと思う。まぁ一般人にはメールを送るなり手紙をするなりくらいができることなのですが、経緯を聞いてるとなんかねぇとしか思えんのがな。不利益を受けるのも、ネットユーザーという漠然としたグループですからねー。音楽系の企業団体という辣腕を相手にするのは辛い。MIAUとか忙しい中がんばってくれていますが。頭が下がる話である。

ところでツイッターとか読んでると、自分は絶対ミスを犯さない! だから刑事罰は厳罰化すべきだ! みたいな人はたまに見かけますよねー。その辺りの議論は、わりと昔から行われていて、例えばビクトル・ユーゴーのレ・ミゼラブルだとかで、その問題点を訴えている、みたいな解説を良く見かけますね。何が言いたいかというと、新しいようで古い議論って結構あって面白いよねという話。
page top
ゲーム雑談 虎を食い殺すポメラニアン
るるいえ堂を3巻読んだのですが、狐印先生の絵に釣られるとSAN値が減りますなw 普通に怖い。まぁTRPGのリプレイゆえに、やってるところが見えるわけですから、その辺りにうーんという人もいるかもしれませんが。空手キックで解決する探偵とかスイカを空手キックで割る子とかでてきますよw

東京ジャングルをやってます。ポメラニアンプレイを数度して、やっと感覚を掴んできた。基本的には、渋谷近辺をテキトーにぶらついてサバイバルしあうゲームですね。ゲームバランスはなかなかのものだと思う。アクション自体は、簡素なものであるが、空腹度や動物の強さ、食料のぎりぎり多すぎもせず少なすぎもせず(ややランダムなので詰む時は詰むが)バランス感覚に優れているので、面白い。

まだ10年目だし強い動物もいないだろうと油断しているとワニが出たりして、そういうハプニングを上手く作るという面でも、でも詰んだり無理ゲーになったりしないという意味でも、上手く乱数とフィールド作ってるなっていう感じ。ポメラニアンで仲間を二体犠牲にしつつ虎を殺した時の達成感。あるいは暗闇でいきなり会ったワニから逃げる時の恐怖感。猫一匹余裕だぜと思ったら、レーダーに入ってる動物全部猫で大量の群れに襲われたり、それを成長したポメが夢想したりw フィールドも暗闇になったり大雨になったりして、自分の思った通りに進まないもどかしさと、そこからくる緊張感はいい。これが野生か。でもあんまりカロリー大きくないね虎。緊急時には鳥を狩ろう。

ファインハントの爽快感はなかなかですねー。かわしファインハント攻撃を上手く使えるようになると強い。草食動物もファインハントできます。カンガルーは見事なワンツー(というかフックか?)からヒップアタックとかしてくれるw かわいいし強いですよカンガルー。操作が分りやすくとっつきやすいのもいい感じ。同じ事を単調に繰り返しがちなサバイバルも、目標が細かく出てきてくれるので、次何すればいいかなーと悩むこともなく、チャレンジが地雷になることも少なくていい感じ。

マップはそこそこ広い。というかプレイする分には、敵がいたりするのでかなり広い。東京ジャングルといいつつ、東京の一部しか使ってないけどw 大体、渋谷一円程度ですね。ただ、スタート地点が同じなので、序盤慣れるまではなかなか行動範囲が広げられずもどかしいかも。

ただイマイチな点として、スモッグがかなりウザイ。何処も彼処もポイズンすぎて飯がくえねー。もうちょっと頻度と毒の上がりは緩めて欲しかった。あと、フィールドが一直線っぽい感じ(いや3Dで色々と行き来できますが全体の構造として)なのもマイナス。あと、一フィールドが広すぎるかも。おかげでスモッグだとか食糧不足だとかが自分と隣のフィールドで重なると詰むし、チャレンジも端から端になると無理。円形に繋がるようにフィールド作って欲しかった&食料やスモッグを管理するフィールドをもうちょい細かくして欲しかったか。

後、やや作業的な感じもあるので、あんまりコンつめると飽き易いかも知れない。基本的に同じことの繰り返しだし、フィールド構成もプレイ毎には大きな変化はないし、シビアなのも合わさりちょっと眠くなる時も。その辺り、ビルの倒壊具合とかをプレイ毎に変えてくれればよかったのにと思う。

それと、動物やら装備はもっと序盤からどんどん解放するか、開放してあってもよかったのではないかと。ちょっと初期の選択の余地が少ないし、それを楽しむために時間がかかりすぎる感じ。ストーリーにいたっては、サバイバルやらなくても読めるようにして欲しかったですかねー。続きが気になるのにアーカイブ集めんのめんどくさいw

とりあえず、わりと良いゲームではないかと。ただ、多少、その同じ事をやる単調さには耐えないといけないか。発想そのものはいいし、バランス感覚などのセンスもあるし、アクションとしても単純ながら緊張感と爽快感といい感じに面白いハプニングを全て揃えているしで、その辺りが大丈夫なら楽しめると思う。とりあえずストーリーを進めたいなぁ。あ、ストーリーは面白いですよ、しかしいきなり竜出てきたなーと思う。
page top
テキトーに雑談
インターネットウォッチから、MIAUが反対の声明。適応される範囲が広すぎる、法律の決め方がおかしい、そもそも違法かどうかなんてダウンロードした奴にはほとんど分らん。アップの取り締まりやったほうが絶対に楽だしね。知らずに法律違反を犯す可能性が高い、司法による濫用の危険性などなど。今日は回避されましたが、実際的には、何時成立してもおかしくない感じらしいですねー。困ったもんだ。

ツイッター作ったですよー。まぁ昔、質問のために作ってた奴を再利用ですが。どうやって使おうか悩んでいる最中。あんまり使ってもシャーない感じですが。まよキンでアホなことを書いて冒険企画局に補足されるw 色々と恥ずかしい。あほなことを書く前に気をつけましょう。

そろそろ美沙の誕生日かーと思いながら雑談。トーキョージャングルは明日ですよー。明日! 期待して待ちましょうかねー。あと、さんかれあとか買いました。切ない恋愛モノ風に面白い。というか腐りきるバットエンドしかみえねー。どうにかならんか。

スティールボールランとかも読んでます。今更ですが。9巻目で聖人の背がジョニーに入ったところ。聖人の小さな小人みたいのがかわいい。今回は、聖人の話が世界観に関係するんですかねー。前は吸血鬼とジョジョとDIOと矢でしたかね? リオンの方はまだ読んでないので分りませんが。

今期アニメはやはりアクセルワールド面白いですねー。中二的な台詞が年ゆえにちょっと受け付けないけど、アクションかっこいいし戦闘のメリハリはいい。ニャル子さんも安定して面白い。ニャル子さんがすごくかわいいが、反面うざさと腹黒さが足らず真尋さんとチュッチュしすぎじゃね? フォークは何処いったとよと思わなくはないw

続きはフェイトが愉悦部ががんばりすぎて悲鳴をあげそうですw アクエリオンも奴ががんばりすぎてねぇ、あいつも入部したらどうよ? ドッチも面白い。モーパイが清涼剤だ、本当に。戦国コレクションがわりと面白いですよねー。短編集を見ている気分になる。カオスなところが、何かツインエンジェルっぽいw

そういえば、ロボノも今月でしたかー。100人委員会もやって苗ちゃんも出てくるそうですが、果たして・・・? 劇場版シュタゲとかと繋がったりするんでしょうかねー。ブラウンさんとか生きてるのかねー、どうなのかねー。(ゲームの公式になるかは知らんが)小説の描写を見ると苗ちゃんの性格がアレになりそうですがw
page top
6月のゲームとか
スウェーデンの王妃が日本に児ポの単純所持を求めてドウコウというニュースが流れてますね。私が心配してもしゃーないですが、現在行われている法議論が変な方向に行ったり、創作物の規制議論がまたぞろ湧き出てきたらめんどくさいなと思う。別に子供を保護することに異論はありませんが、単純所持禁止で起こる副作用が怖いわけで。

6月のゲームでもテキトーに。TOKYO JUNGLEが期待値高いですねー。一見するとバカゲーだが、製作者の方が言うように、おっと思わせるゲームシステムも期待できるかどうか。柴犬は出ない模様、残念。ついでにキティブロック崩しも発売される。前作が前作だけにVITAで4800円かー、恐れを知らんなとか思ったw

ロリポップチェーンソーも出ますねー。ゾンビバカゲーでこちらも、ノーモアヒーロズだとかと同じように期待が大きい。ペルソナ4Gは移植で何処まで追加分があるかですかねー。まぁ新規で買う分には、もとより良作ですから何の不安もありませんが。3Dグラが豪強化されたアキバズトリップ+や、FIFAのBEST版モデル。

箱では専用コントローラーじゃなくてキネクトになった重鉄機がどうなるか。キネクト捜査の難しさになれれば、だそうだが果たして。そして、ルートダブルがどこまで行くかが気になりますか。喧嘩番長ブロウもでますかー。またPSPかーと思う反面、修学旅行系は好きなのでそこそこ期待しています。

そしてポケモンBW2がくると。まさかの続編で、3DS初のナンバリングポケモンですが果たしてどうなるか。アトリエも続編が出ますねー。前シリーズと違い、ほの暗いイメージですがどんなものでしょうか。でもキャラはかわいいw 他にも色々とありますが、とりあえず飽きたのでこんなところで。
page top
サイクロップス多いなドグマ
生保で審査厳格化するのはいいけど、3等身義務も厳格化されるとめんどいですよねー。私のところはまだましですが、3等身くらいだとようしらん人にまで、努力規定みたいなもんとはいえ扶養義務で起こりますからねー。あと親兄妹と死ぬほど仲悪いって人も残念ながらいますし。うちの親戚も一部いてねぇってそんな話はいいのですが。まぁ不正は良くないにせよ、あまり型にはまりすぎることもできない問題ですか。

ドグマでメインクエ進めず世界を翻弄しているわけですが、しかしちょっと離れるとオーガとかサイクロップスとかいて大変です。良く生活できるなあの世界。初期位置近くにもいるから大変です。でも、大体安置が可能だとかタル爆弾の近くだとかで戦いやすかったりしてバランスとってる感じですが。

例えば、都とカザディスの間の脇の海岸にいる一つ目鬼は、都方面からなら崖上から狙撃してノーダメノーリスクで勝てますし。まぁ、ポーンは死ぬかもですが。石切り場は小さな通路には入ってこれないので、先にゾンビとかを倒しておけば安全です。

私はストライダー→レンジャーの王道コースにしたのですが、使いやすいのは扇打ちや鳳凰打ちですね。どっちも範囲広いのでとても当たりやすい。降らせ打ちなどのアローレイン系はこのゲームの敵は素早く動くので、逆に当てにくくつかいにくいが、相手の認知範囲外から奇襲として使うならありか。敵が使ってくるとすごくうっとおしいのにw ボーンも上手く使ってくれるそうなのでボーンにはお勧め。

剛力打ちやとどめ打ちもいい感じの威力。ただ、ためが必要なのと、タイミングで威力が変わるのであんまり早く動く敵には当てにくい。すぐ打てないのは結構厳しい。ダガーは、くらませ縛りは比較的微妙かな? 威力ないのと一瞬しか止められないのと大型には恐らくあんま効果ないので。まぁ私が弓重視で戦ってるからかもですが。構えなおしは使いこなせれば強力。色々なコンボが可能で緊急回避にも使えて、上位ランクにすればダメージモーションもカットできるという攻防一体の高性能スキルです。

しかし、やってて思うのはやはり馬とか移動系の乗り物が欲しかったですねー。ファンタジーということでユニコーンとか狼とかワイバーンとか牛とかでもいいですが。移動が大変です。後は馬車とかをクエストクリアで開通できるとかあったらよかったのにと思う。往復大変出し夜怖いしでw
page top
ゲームその他? また酷いことになりそうだ
共産党の宮元たけし衆議院議員によると、違法ダウンロードに刑事罰をつける話は、来週辺りが山場だそうな。通ったところで、ドイツ辺りの二の舞になるのが関の山か。あるいは、突然、自転車に関して変な取締りをした道交法とか、今、騒がれている風営法とか、あるいは選挙関連の法律とかの二の舞ですかね。忘れた時に無茶な運用をくらう。

一部のダウンロード販売している企業で、ロリ禁止等のマンガなどへの創作物へ規制をかかげ始めているのだそうな。とりあえず、何度も言われてますが、マンガ等の創作物は、どんな描写があっても児童ポルノじゃないので。定義的には、大まかな言い方をすれば、実在の子供に対する性的虐待を写真等の映像記録にしたのが児童ポルノで、そして児童ポルノ作ってたら犯罪ですよ? マンガなどの創作物は無関係ないのに、それを犯罪である児童ポルノと呼称するのは、本当ならかなり問題。犯罪者じゃない人を犯罪者よばりに等しいので。関係ない創作物を児童ポルノよばりするのは許し難い。何で売ってんのって話にもなりますし。

後、正直、この種の規制はやったところで基本無意味ですからねー。譲れば相手も譲ってくれるだろうなどと思うのは、基本あまっちょろい。規制派はそれこそクラナドすらだめとか言い出す人ばかりだし。こんな無意味な規制するなら、ちゃんとゾーニングして青少年に考慮して管理しているとかの宣伝した方がまだまし。どんな表現でも、それが他者の名誉なりなんなりを毀損しない限り、表現にとどまる限りは存在が許されないといけないはずなんでけどねー。一企業の規制というけれど、大手には他の責任もありますからねー。出しちゃ駄目と言われれば、誰も作ったりはしませんし。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG