レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
トーキョージャングルそろそろかー
ドグマちゃんやってるのですが、オーガこええなこのゲーム。でかい敵がすごい勢いで動いてくれるので迫力満点です。相手に捕まったりもできるところはワンダ思い出しますねー。DLCでモンハンのでかい竜だそうぜ。あと竜撃砲くれ竜撃砲。私はライトボウガン使いですがw

トーキョージャングルの試遊そういえばやったんですよね。やってみた感想は、肉食獣は、敵から隠れて隙をうかがい一撃必殺するという流れなので、その緊張感と爽快感が楽しいです。草食獣より肉食獣がお勧め? まあ本格的にやってみないとわかりませんが。

試遊した感じでもPVからでも、立体感はかなりあるっぽいですが、カメラが横固定なのであろうか? 私が気づかなかっただけかもですが、カメラを自分でぐりぐり動かせたりはしないっぽい。草むらで相手を伺っているのスクリーンショットで、というのは無理か。ジャンプ攻撃と吼えたりはできる。あんまり意味なさそうだけどw サルは石投げたりできないんですかねー。

店舗購入得点は、DLCで8月に販売だとか。もっと早くして欲しいなーと思わなくはない。金言のPVによると、アイテムの装備部位は4つくらいあるみたいですねー。動物ごとに違う?馬(男)をセーラー服姿にできますw セーラー服好きだねぇみんなw

公式サイトのCMといい、パッケといいセンスいいなと思いますw 雄雄しいライオン!→残念!ポメちゃんでしたw 個人的には犬は柴犬一択なので、ないとないてしまうかもしれん。柴犬のストーリーはどうしてないんだー。人間いないと忠義もクソもないからかー。
スポンサーサイト
page top
ゲームその他? 戦略ねぇ
今年の政府の知財戦略2012は、著作隣接権やら保護期間延長やらが入っててどうだとか。隣接権ってのはテキトーに書くと、実演した人が自分の実演を録音したり、企業や出版する権利や放送する権利のことで、出版社は電子書籍を進めるためにこれがほしいのだそうな。

もっとも、出版社に隣接権を付与しても、本の著作権がバラバラの権利者に所有されるようになってしまい、逆に電子書籍を作るのが面倒になるだけという意見もありますが。今までなら作者に頼めばいいだけだったのが、今度は出版社と作者に頼まないといけなくなるからだとか。

それと、あくまで個人的な感覚なのでテキトーですが、本のほうが優れてるとかなんとか言って、電子書籍の統一規格も作れず、電子書籍化も遅々として進められなかった出版業界が、電子書籍を理由に隣接権欲しいとか何をか言わんやと思うのですけどねー。

概要とか見て思うのは、クールジャパンとか勇壮なことを言う前に、マンガとかアニメとか、一部日本の劣悪といわれるコンテンツ業界の労働環境をどうにかするとかしないと、先細りするのは明らかかと。人材育成ってのに入ってるのかもですが、概要だと読み取れない。子供も減って子供向けアニメも減ってで、そのうち伝統芸能みたいな扱いになるかもねー。それもまた是非もなし。

著作権の保護期間は、物別れに終わって2009年から状況は、ほとんど変化してないのだから、議論してもまた物別れに終わるかと。TPPだっておお揉めですしねー。それとも、業界のごり押しに負けたりするんですかねー。やってみな分りませんが。個人的には、長くしたところで著作者にほとんど利益もなく、創作意欲もわかないという理論に賛成ですから、死後10年程度にもっと短くして欲しいとすら思いますが。他にも公表された案には色々とあるようですが、とりあえず個人的には戦略って言葉がなんかねーと思ふ。
page top
ドラゴンズドグマちゃんアレコレ
そろそろ熱くなりますかねー。原発再稼動はしてくんないと困ると思う反面、徐々に削減やらなんやらはしていかんといけない、理想言えば数個だけ技術保持のために残す程度でいいよねーとは思う。風力発電とか新しいのできるようですし、どんどん増えるといいですねー。

ドグマちゃんあれこれ。戦闘は楽しいですねー。スピーディーかつ頭も使う。でかいのと戦うのも、乗ったり何したりして楽しい。キャラメイクも自由度を制限している反面、パーツをかなり大目にしてくれているので、かわいいかっこいいのを作りやすい。いわゆるロリ巨乳や2メートルの美女も作れますぜw さすがカプコンだw 夜の見通しの悪さ、怖さもぐっと。ただ夜営コマンドとか出来ればよかったのにと思う。確率で敵に襲われるとか。

反面、不満点もいろいろ。ファストトラベル(要はルーラの類)がないので、イチイチ遠い町の間を歩いて往復しないといけない。旅する感じを作りたいなら、せめて馬とかを入れてくれればいいのに。あと、街中で目的の施設にジャンブできる機能も欲しかった。往復するのがめんどくさい。

あと、地形の制限が大きいのも残念かな。ルートを統一するためか、登れそうなのに登れない地形が多くて、不自然に通せんぼされてる気がしてねぇ。能力地次第で、行き来できて独自ルートとか作れるようになったらよかったのに。あるいは、アイテムでロッククライミングできるとか木登りできるとかも欲しいですね。なんと言うか、壁を単なる障害物でなく、成長と工夫次第で越えられるようにしてくれると、育成と成功の喜びを実感しやすいと思うのですよね。

それと、これは不満点というか個人的な好みの問題ですが、画面がどことなくエルダー何とかシリーズ(スカイリムとかオブビリオン)に近い感じを受けるのも何かねと思う。もっとモンハンっぽくして欲しかった。あと、武器もモンハンっぽい武器が色々と欲しかった。竜撃砲とかランスとかスラッシュアックスとかあってもいいじゃん。繰り返しになりますが、アクションは面白いが、何処となく有名タイトルに似ている感じが(あくまで感じという個人的な感想ですが)、何か残念。

あと、個人的にはボーンを一体だけでなく3人くらいで、貸し借りで総計6人パーティーとかにして欲しかったですね。一体だけだとちょっともったいない気分。あと、動物とかそういうのもボーンに設定できればよかったのにとか思う。個人的には、モンスターでプレイもさせて欲しいなーとか思うのですが。変身技能とかなかろうか。

色々と変なこと書きましたが、とはいえ、プレイしていてボーンのやり取りや戦闘の迫力やスピーディーさなど、色々と面白いのは事実ですし、ちょこちょこやっていきたいかと思います。しかしみんな、デカ女嫌いなんですか? 何か私のボーン、外見評価だけちょっと低いのですがw 貢献度とか戦闘評価は高めつけてくれるのに、どうして外見だけw いやいいんですけどさw
page top
ゲームその他? 最近も色々とある
大阪で児ポの単純所持を検討というニュースがあったようで。そのニュースの元となったらしい大阪府の議会のホームページのリンクからたどれる議会ネットの、5月24日(木)の本会議を見ると、質問者の維新の中村麻衣先生が質問→質問されたから知事が答えたって形ですね。拝見した私の素人的な感想では、知事は、色々と反対賛成の意見があるから、青少年関係の会議がそれらをまとめた結果に任せるみたいな態度で、自分で動かれる感じではなさげ。

もちろん、水面下でお役人様が何やら進めたり、質問した維新の中村先生が色々となさるかもしれませんが。まぁ私のような素人にはその辺りのことは分らない。とりあえず、今年もあるであろう青少年健全育成会議(でいいのかな?)の結果次第でしょうかね。

個人的には、定義年齢が18歳未満(海外だともっと低いのもある)、配布目的所持の禁止、いわゆる3号ポルノ規制があるから、そう比較して遅れているわけではないと思うのですが、中村府議はどうお考えなのでしょうね。もちろん児ボ撲滅に力を注ぐのは大変結構なことなのですが、有効性がどれだけかと様々な弊害はどんなものかは、やはりちゃんと考えないといけません。

MSN産経から、ダウンロード刑事罰化に関する、賛成派反対派識者の意見まとめ。色々とまとまって意見が書かれているので、興味のある方にはお勧め。しかしまぁ、どうなりますかねー。刑事罰をへたにつけると、ネット利用に凄まじいストレスがかかることになるのですが。個人と個人のやり取りを、徒に封じてはネットの魅力が半減です。もちろん、海賊行為の対策は必要にせよね。
page top
ゲーム雑談 ドラゴンズドグマ買ってきたよー
DL刑事罰化はさてどうなりますかねー。著作権法の他の改正が成立しないと困るから、自公の要求飲んで成立させてしまえー、みたいな立場も与党にあるという噂もありますがさてはて。毎日JPから両論併記でまとめられてますねー。200万人を全員、子供も初心者さんも老人も皆、逮捕すんの?

ドラゴンズドグマやってまー。キャラメイクのためにオープニングを3週するアホです。アクションの迫力は大したもの。操作性も動きやすく○、カメラは大型の敵と絡んだときなど、ちょっと見にくい時もあるが、他の3Dゲーと比べれば基本的には見やすい。ただ、敵の攻撃を緊急回避する手段がなさげなのが、ちょっとやりにくいかな?味方との共闘している感覚も出ている。アグレッシブに動いてくれるし頼りになる。ただ、OPだと指示の辺りは簡素しかできないかな?

敵の迫力はすごいですよ。ドラゴンの炎とかマジで焼きころされそうだし。ロードは多分、ノーインストールですが普通くらいに早いので今のところ気にならない。音楽の迫力もいい感じ。ただOPの音楽は、正直イランかったな。ノリが軽すぎてねー、何かゲームの重い雰囲気を殺しちゃってるというか、個人的に食い合わせの悪さを感じる。もちろん、曲としてだめだとかそういうわけじゃありませんが。

セーブは細かくできないのかねー?一つしかできないっぽいからやり直しができないので、ちょっとエディットが大変ですw エディットは軽い感じで、極まった洋ゲーみたいに凄まじく細かくはできないが、ある程度の調整はできるので、わりと満足。まだやり始めたばかりなので、こんなところで。
page top
ゲーム雑談 6巻やんないのかなぁ
俺妹P続を買ってきましたよと。個人的には、かなかなちゃんがどうなるか楽しみなのですよねー。かなかなちゃんまじ天使。しかし、IFルートだったはずなのに、本編では盛大にデレ初めて話に絡んでいるというw ちょろいよかなかなちゃんw

アニメのニャル子さんは6話ですねー。人によってはもう7話ですかー? このペースだと6巻は無理そうですねー。オリジナル挟んで7巻のエピソードをちょろっとやって3巻で終了でしょうか? かなりハイペースに思っていたが、4巻ちょいくらいならむしろ普通でしょうか? 5巻も最後にやるかなーどうかなー?

シュタゲのダーリン小説版、連理比翼のアンダーリンとか読みました。チュッチュできると言ったが、アレは嘘だw ネタバレになってしまうのでアレですが、綯ちゃん様ルートの模様しかし本編で複線が回収されなかったのが惜しいくらいにセクシーw ウロボロスと合わせて読むといいです。ゲームのノベル化では、ウロボロスもアンダーリンも、未プレイ者だけでなく既にプレイした人間も違和感なく唸らせることができるという、近年稀にみる高レベルな作品です。

喧嘩番長の新作がわりと楽しみですねー。今度は彼女を連れて歩けるらしい。彼女と喧嘩は無理そうですかねー。5は個人的にはちょい不満が色々とあったので今作ではどうなっているでしょうか。でもVITA辺りで出して欲しかったが。まぁVITAもVITAで、意地張ってないでUMDの外付けをくれよーよー。

あと、CIV5の拡張が来月ですねー。パッケージ版はないのでしょうか? あと、アマで販売はするでしょうかねー。スティームでクレカ使うの怖いw ACVでは傭兵宛メッセージに辛らつなのが加わるのでしょうか? へっぴり腰の雑魚タンにつき、メッセージが罵声で埋まりそうだw ま、まぁその辺りは勘弁をw 傭兵の報酬が増えたりせんかなーとかは思ふ。
page top
ゲームその他? まぁどうなんでしょ?
所謂2ちゃんの違法情報を放置している云々の問題で、インターネットウォッチ曰く、元管理人のあの方曰く、警察の外郭団体(でいいのかな?)、インターネットホットラインセンター(略称はIHCでいいのかな?)とか言うのからは削除依頼は大量に来ているが、警察からは2件しかきてないし、警察の依頼にはちゃんと対応しているということ。

でも警察に業務委託を受けている(と言っていいのかな?)IHCの依頼には従わないといけないのでは?という意見もあるかもですが、IHCの依頼ってのは、法律的な権限はありません。依頼に、サイトの管理者が従わなくても罰則はなし。これは、IHC自身が、そのガイドラインのP23で明言してますから。まぁ、別の法律で罰される、警察に目を付けられる等はあるかもしれませんが。

なので、IHC云々の話で文句付けられてもこまるっちゃ困る話かもしれない。それが有害だと判断したのは、法律とその運用者の司法ではなく、あくまでIHCという権限のない(と思われる)団体だけですからねー。基本的に、命令権のない輩に下手に従うわけにも行かないですからね。なんでやったかの明確に寄れる根拠が、弱いわけですから。それなら叩かれる筋も、特にはないはず。IHCに私が把握していない権限が何かあるのならさておき。それなのに報道機関が、盛大にIHC云々の依頼を受けていないと報道して叩いてる理由も良く分らん。

あと、IHCがあくまでメールのみで要請して、2ちゃん側は削除依頼を削除板でしか受けないというスタンスの違いがあるのも問題ちゃ問題。別にそんなに権限大きくないはずなんだから、応じてくれるかどうかも分らんメールより、応じてくれる削除依頼板とかいうのを使えばいいのにと思う。ちょっと頑固もすぎるというか何と言うか。

まぁ2ちゃんに大量の問題があるのは確かですし、改善は必要でしょうし、やばい情報を消さずに垂れ流していいとは全然、思いませんが。でも警察関連に関しては、協力的な部分もあるんじゃないですかねー。2ちゃんに脅しめいたこと書いて、威力業務妨害とかで逮捕される人が結構出るじゃないですか? 少なくとも警察の依頼には応じることが多いはず。それなのに非協力的だとたたくのは、いささか変か? 別に2ちゃんに詳しいわけではないですが。

あと、変なのが多いのは利用者が多いからかもしれませんしねー。その辺りは携帯とかSNSとかで若者が~~と叩かれるのと通じる話ですが。利用者が増えれば変な人も増える。あくまで利用している大多数は、特に問題を起こしていない(少なくとも最近は)普通の人だという意識が、多くの目立つ変な奴に注目しすぎて、報道している側に足らん気がせんでもない。

ただ、今回ガサ入れが何故行われたのかという直接の理由は、兵庫県警が依頼した麻薬関連の情報の削除を断ったから、幇助を疑われて調査だったはず。なので、IHCの関連が、叩かれる謂れがない話であったとしても、幇助の件がどうなるかとは、あんまり関係はないはず。それはそれ、これはこれ。がさ入れの関係も、あくまで有害情報の削除をしなかったから罰則が付くのか、幇助で押し通すのかもよく分りませんが。

個人的な感想としては、幇助は幾らなんでも無理筋じゃね?という素人的には思わなくもない。調子乗りすぎだと尻たたいて済ませばいいと思ふ。有害情報を削除しなかったから逮捕になるのかどうかという件はどうなったんだっけ? 上記であげたように、IHCの勧告に関しては、無視しても管理者が法律的な罰則は受けないと、IHC自身がそのガイドラインで明言してますけど。法律的にはもう既に何かあったんでしたっけねー。まぁ、その辺りどうなるかは法律素人的には分りませんが。
page top
ゲームその他? まぁ雑談
ネットで大衆薬を販売するのを、厚労省が禁止にしていたのに企業が不服を唱えた裁判で、企業側が高裁で勝利したそうな。厚労省の規制は時代遅れも甚だしいし、高裁の判断に幸あれと。国によって最高裁に上告されましたが。これで国が逆転勝訴とかになったら、技術発展に凄まじく逆行してしまうので、最高裁には慎重かつ柔軟な判断をお願いしたいところ。

控訴といえば、おざーさんも控訴されてしまったようで。んー、勝算があるのかねぇ。共謀罪なんて、軽々と認定されては誰でも犯人になりかねないので溜まったものではありませんし。また無罪になったら、時間という政治家にとって取り返しの付かないものを浪費させることになるしねぇ。政治家だから厳しく、というのもやりすぎると検察と官僚の権力が徒に強まるだけですよ? 政治資金規正法とかで、それこそ弁当奢るのも注意しないといけないくらいですからねー、政治家。

新聞によると、徴兵制に賛成どうこうって話が、維新会から出ているようですが、質の伴わない量って意味ないですよねー、何事も。烏合の衆という言葉の通り、昔の戦争でもそうでしたし。特に現在の兵士は、機械化、IT化で高度な技術を求められますからに。さらに兵士に取られている間、他のお仕事はできないわけで。兵士なんてもっとも非生産的な職業ですからねー。必要性はあるものですが、過剰に振り分ければ色々と困るもんですよ。

良く聞く論調に、徴兵を教育に使うっていう話がありますが、それってかなり筋違いですよ。自衛隊も軍も学校じゃないし、余計な責務を軍に背負わせるつもりですか? 我慢させるという教育の是非は知らんが、それを全国一律にやるために徴兵制なんて言うのは、無茶も甚だしい。体育系の教育がしたければ、学校でやらせればいいわけで。そのための体育会ですしねー。そもそもそういう労働を強制される、というのが民主主義国的にも不味いわけで。税金払ってやりたい人に兵士やっててもらった方がずっとまし。

しかし、日本の教育の欠点というか何と言うか、自由度に欠けるのが結構な欠点だと思うのですよねー。上がゆとりを決めればゆとり一方通行、教科書を厚くするを決めれば厚くする一方向、武道決めれば武道だらけ。それでいて、それがどういう影響を子供に及ぼすか、学問的な裏づけに乏しい。徴兵制で教育、という論もその辺りの一律的な呪縛から逃れられていない感じがしてねぇ。どうしてそこまで強硬に、正しいか分らんことを全国で行えるのだか。もっと、一部の地域だけ~~とかにすればいいのに。

あと、教育制度に限りませんが、思いつきで決めているような政策が、それこそ国からちっこい地方自治体にまで溢れているから困る。種別も、青少年関係の規制から床屋には洗面台を絶対入れないといけないという規制まで、様々です。ため息を付きたくなる話。ゲームやってんじゃないんだから、もっと慎重になれー。
page top
ACV アップの公式情報きたねー
TOKYO JUNGLEが楽しそうですよねー。去年の2Dとか報じられてた時にはどうなるかと思いましたが。3Dになって、アクションも動物ごとに色々とできてで、期待大。今週の金言は良いこというなぁとか思いながら。クロコダイルとパンダどっちがいいかねー。恐竜出すんだったら、ティラノちゃんとか出して大ボス見たいな形にならんかしらんw

ACVでは待望の公式によるアップデート情報が来ましたよー。但し、概略ですが。とりあえず、領地戦とそのマッチングをいじってくれるようで。やっとかーという感想。つーかベータの時点で絶賛、不評だったのだからそう簡単に仕様変更できないでしょうけどさ。

AIシステムはあれですかね。空き巣時の砲台戦に敵AIがでるようになるんですかね。あるいは、ザコ敵を連れて歩けるのか。まぁ、仔細が分らんとどうにもなりませんが、空き巣時の代わりACだと、あんまり変わらん気がせぬでも。いや、4体同時だとさすがに厳しいか?

傭兵機能拡充。さて、何ができるのであろうか? チーム検索機能拡充、まぁご新規さんにはよろしいのではなかろうか。公式のパートナーズサイトなんて、正直、使うのめんどくさいからねー。いちいち登録させるのがめんどくさい。アンケートに答えてくれるのは極一部のように、ユーザーは怠け者であることを、ようよう肝に銘じな。

あと、パーツバランス調整と。マルプルの使用回数とタメの調整、ミサセントの射程弱化、パイル当てにくくする辺りには弱体化修正が欲しいですねー。ハンドガンは射程を短くするくらいがちょうどいいかと。あと、パルキャのENを低下と重逆の姿勢制御を何とかしてほしいくらい? ヒートキャノンは産廃から脱出できるか。爆弾投下装置は無視されるだろうなーw

まぁ、やっとカーくらいの感想ですが、来週くらいですかねー。アペンドディスクとか出す予定内のですかねー。動かすのはとにかく楽しいので、あとはパーツの数とか諸々の根本的なシステムの不満だけなんですけどねー。さて、どうなりますか。
page top
ゲーム雑談 結局、自主規制か
暇つぶしにツクールで自分でゲーム作ってるのですが、偉そうなことを書いている割に、自分で作るといろんなところが酷い出来w そもそも完成せずに放り出すという所謂、エターナる可能性が高いのですがw まぁ根気は大事だよね、何事も。

コンプガチャ課金は、自主的に廃止にしたようで。まぁ妥当か。返金訴訟云々は、そこまでやる人が何処までいるかねー。アメリカとかじゃないですから。やるならやってもいいのではないかと思いますが、そこは個々人の問題であって、法律的にどうかしらんし。

ガチャ課金つーかクジ引きの類は、おまけでやってるうちはいいですが、それがメインになると激しくうっとおしいですからねー。そういうのは、商品の選択すらさせてもらえない&無駄なものを買わされる可能性すらあるわけで。射幸心、もしかしたら運良くいいものが手に入るかも、というのを期待する心理に付け込んで、ユーザーに不利な買い物をさせるというやり口を野放しにされると、まともにゲームができん。

本当に当たりが入っているかどうかとかいう問題もありますし、明示と第三者の監視が必須です。博打は(もちろん法に反しない限り)やりたきゃやれと思いますが、ゲームという領域まで全部博打みたいな形になってもらっては困る。

少なくとも、その種のガチャ課金を起点にしたソーシャルゲーが、今後のゲームのメインみたいな形で語られるのは、不快な話であります。今ならしょっぱいゲーム多いからいいかもですが、本格ゲームまでガチャ課金なりなんなり言い出したらと思うと、吐き気がする。その辺りはアイテム課金だとかにも抱く不安ですがー。
page top
萌えとぴあはリニューアルだそうで
コンプガチャ課金規制は、NHKによると大臣がガイドライン作って呼びかけると発言しているから、確定ですかね。これから消費社庁なり国が監視を強める(強めると周りから思われる)し、これが掣肘になってゲームの面白さ以外で金を取ろうとする浅ましい風潮が、抑えられれば良いのですけど。

萌えとぴあはリニューアルだそうな。どうなるかねー。今回のコンプガチャ課金規制に影響されたりするのでしょうか。元から死にかけですし、開き直ってがんばってもらいたいもの。とりあえず、ぴあ子をリニューアルするそうですが、その他の情報は、今のところ特になし。

まぁ正直、コンテンツなさすぎだから、ぴあ子よりそっちが気になるのですが。リンドリまだかよ? 作ってないことはないと思いたいですけどねー。グタグタになって完成しないんじゃないかと邪推してしまいますがw 早くー早くーまだー?(チンチン)

課金方法とかどうなりますかねー。ガチャは嫌いですが、やるなら払うしかないという感じですかー。今回の事件で、撤廃とはならんでしょうし。ガチャ自体は、一応カプセルトイあるし、違法ではなさげですからねー。リアルのもろとも禁止になっちまえばいいのに。

まぁ、時間をかけているのだからリンドリがよくなっているということを期待だけしておきましょう。上手くいかなくてグダグダで時間だけが過ぎていると言う話もよくある話ではあるのですがw うん、期待するのはただですからねーw 期待だけするw
page top
ゲーム雑談 やっぱり雑談
おざーさん無罪になったようで。初めの時点で検察が、自身の威信をかけて捜査したのに起訴しなかったのだが、結果は分りきっていましたが。というか、新たな証拠が出たという話も聞かないし、どうして起訴したのだろうか? 無罪なら無罪として扱うものですからねー。そこはけじめとして歯止めをかけておかないと、何処までも理屈や屁理屈をこねて暴走できてしまいます。

コンプガチャ禁止で、ソーシャルゲー会社の株価がストップ安だとか。消費者庁というとこんぎゃくゼリーで文句付けてた記憶ぐらいしかないですが、この件に関しては良くやってくれたとしか言い様がないですな。ガチャ課金関連がゲーム業界に広がられては、商品を自由に選択できず必要ないものを買わされるユーザーが不利すぎますから。コンプだけでなくガチャ課金の全廃を目指して欲しいもの。しかし、最近、色々と表で言ってたから目をつけられましたか。それが良いとはいわんが、目立てば叩かれるものですし、私もカチンと来た類ですしw

アニメの話でも。個人的には、今期からならヨムンガルド、アクセルワールド、ニャル子辺りは見てますねー。ニャル子さんはニャル子さんがあざとかわいすぎて、真尋さんが割食ってる感じですねw しかしすごい早回しでもう原作4巻な訳ですが、どこまでやるんでしょうねー。3巻は後回しになったっぽいし、7巻くらいまではやるんでしょうか? クー子好きなので6巻やってくれるととてもうれしい。

ヨムンガルドはわりといいですね。飄々としたピカクレス小説っぽい。アクションもぼちぼち、キャラは面白い。原作も買ってみるか。アクセは構成に難があるにはありますが、見せどころは心得ているかと思うので、結構期待ですねー。どこまでやるんでしょうかねーしかし。

めだかボックスはこのペースだとクマーでない? クマーといえば善吉が愚考権持ってるから負け運がなくなって、普通に勝てるようになってしまったのではないかとか妄想しているのですがw それとも主人公補正は消えてもラスボス補正は消えないのだろうか。戦国コレクションとか夏色キセキとかもわりと見れるできですねー。アレヤコレヤでツインエンジェル枠か。エンディングで評判のパン屋はパンだな。キャッキャしやがって畜生めw リア充爆発しろといいたいところだが、もう爆ぜてるという話もw

とりあえず、こんなところで。モーパイとかフェイトとかアクエリオンとかも見てたりはします。どれもニクール目に入っても減速なくて楽しい。そういうばプリズマイリヤ、アニメ化ですかー。原作以上にアニメ向きの話だから期待大。ツヴアイ5巻もいい感じに展開しましたし、美羽の複線も驚いたしで、ああ早く次巻が出ないかなと思う。

しかしカレン出てんのに、マーボー神父さんは出ないのだろうか? あの世界だと中途半端に終わったから泥食ってないだろうし、生きてても不思議はないはずなのですが。カレンさんそういばホロウ的には1○才なはずですが、保険医できるのだろうか? 平行世界だから早めに生まれた? それだと神父が小学生がすきなんじゃない、好きな人が(ryになってしまいかねませんがw まぁこんなところで。
page top
ゲーム感想 ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム覚醒の感想でも。クリア状況は、男マイユニでノーマルクラクリア。ルナで女マイユニでルナクラ7章です。ルナ1~4の鬼門ぷりがすごかったが何とかクリアしましたよー。何時もより軽いのりだが、軽いなりにまとまって面白い。オーソドックスなSLGだが、バランス感覚に優れ、かつユーザビリティとでもいうのか、プレイしやすさはさすが任天堂だ。他の、特に中小のゲーム屋はちゃんと見習って欲しいものである。

とりあえず、グラ4、システム4(辛めにつけて)、ストーリー3(辛めに付けて)、音楽3(聞いてなかったw)、DLC3くらいでしょうか。総評4で。無難に面白く、ストレス皆無で難易度も幅が合って多く、万人向けの仕上がりです。まぁ、ファイアーエムブレムとしては軽すぎるとか、ダブル関係で大味じゃね? という意見もある。

グラ4:携帯機でここまできれいで迫力があるなら十分、3D機能でちゃんとよく立体に見えるし。ただ、今時のゲームの割には、通常戦闘時の演出が地味かな?と思わなくはない。昔ながらの2Dの戦闘を、そのまま3Dにした感じなので。ファイアーエムブレムはDSとその昔にファミコン版をやった記憶が会ったような、というレベルなので正確なところはイマイチですが。まぁ文句付けるレベルでもないですが。

システム4:オーソドックスなSRPG。ノーマルだとサクサク進め、ハードだとちょうど良い感じになってバランスのある難易度の設定です。同じく上記したように、ユーザーインターフェースにも優れ、タッチで項目の意味を確認できたり、移動場所の相手にカーソルを合わせるだけですぐ攻撃できたり、武器の変更を1ボタンで武器ごとの結果を比較しながらできたりなどなど、痒い所に手が届く作りはさすが任天堂製品だと思う。

ダブルに関しては、移動の遅いキャラを簡単に空輸できたり、防御の低いキャラに盾キャラをダブルして補ったりと、いろいろなキャラを組み合わせて運用できて戦略の幅も広がるから、私的には全然あり。反面、強力すぎるのでは? という意見も分らなくはない。能力値上昇に上限ないし、1あがるだけで結構違う世界ですし、敵はやってこないし。

ただ、ダブルすると基本的に、デュエルアタックが発生しない限り、攻撃の手数が一手減ってるということですから、あまり弱化すると産廃になってしまうという悩みも。そういうわけで、バランス取りが難しい部類であろうか。デュエルアタックを、隣にこのユニット置く為にここにおいてーとか考えずに、簡単に使えるようになる、単純に動かすユニット数が減るから操作が減って楽という利点もあるから、個人的には続投してもらいたいところですが。

不満点は、職業で使用武器が固定されているので、例えばクラスチェンジした際に、例えば槍しか使えない職業から槍を使えない職業にすると、無理に武器の熟練度がEの武器を使わないといけないことか。ドニとかマムクートたちで苦労したんだよ! 何でまた青銅の武器をつかわなならん。理不尽に感じるから、職業変えても使用武器を引き継がせることができるとかは欲しい。

武器の引継ぎができると、職業ごとの個性が割りを食うという欠点はありますが、それなら例えば職業ごとの得意武器みたいのを設定して、得意ならボーナスが出るとかにすれば、大丈夫、かな? まぁ、個性が弱まるのは避けられんが、術書があるとはいえ、青銅を使い続けるのめんどくさいですはい。能力値>武器の性能とは言われますが、やはり気分的にね。

後、クラシックにしても、子供が生まれる女性たちは死なないのも(ユニットとしては使えなくなるが)、細かい話ですがマイナスですかねー。フラグ管理がめんどくさいのでしょうけどさ。支援会話あんなに増やすんだったら、そんなところで手を抜かんでも。せめて結婚前ならちゃんと死んでほしかった。

それと、ノーマルやルナ序盤だと、育成した後に無双できてしまうのが多少、SLGのパズル要素と食い合わせが悪かったか。育成しなけりゃいいんですがw ルナだと育成しないと勝てないので、どこまで育成するとちょうどいいか分りにくかったり。無駄に育成しまくった私の自己責任ですがw 育成自体は楽しく支援会話の豊富さもあってそれらを見ることを目的にもでき、スキルの組み合わせ等を考えたり、兵種による能力上昇や全体のバランス考慮なんかも面白い。

また、所謂待ち戦法を防ぐための、マップギミックが、多少、薄めになってしまっているからという感じも、あくまで印象ですが、なくはない。外伝とかは色々と、マップギミックに凝ったものが多い感じですし、メインでも何個かあったりはしましたが。

ストーリー3:ファイアーエムブレムにしては軽い感じではあるが、無難に王道ストーリーか。ルキナ関連と最終盤の流れはなかなか見ごたえありました。主人公関連のギミックや終盤のアレコレのギミックもそこそこ面白かったですし、そこそこの出来ではなかったかと思います。

ただ、中盤からの流れが薄かったのが気になる。ストーリーをギャンレル関連と、別大陸のヴェルハルト関連に分けたのは正直、失敗だったかなと思います。ギャンレルは再起からすぐやられちゃうからあっさり感がするし、ヴェルハルトは特に因縁なく唐突だしで。二つに分けたせいで、あるいは二つとも入れてしまったせいで、どっちも中途半端になってしまった印象。

個人的には、10章からのストーリーを、イーリスを占領したギャンレルの悪逆非道から人々を解放する見たいな形にして、その後すぐファウダーと邪竜関連にした方が、ギャンレルのキャラも深まるし、勧善懲悪的な爽快感も深まったのではないかと。もっとも、第二世代関連のフラグを織り込まなければならないので、例えばギャンレルの話を引っ張ると、敵討ちも隣の敵国の抑えもちゃんとやらずに、結婚して子作りかよ、悠長な!みたいな印象を与えてしまいかねないわけですが。

これで上記した、イーリスを解放するために2年間、クロムは雌伏したみたいな話にすると、さらに悪印象倍率ドンになるわけでして。第ニ世代のフラグ話を、キャラに悪印象を持たせないために二つ分けにしたのかなと、妄想したくなりますが本当のところは分らない。

支援会話を含むサブストーリーは、量がすごい。会話劇としての質もそこそこですし、各キャラのバックボーンや個性が分かったり、意外な一面や歴代のコネタが挟まり楽しかったです。キャラも面白くて個性豊かなキャラが多いですし、意外な一面にほろりとさせられることも。子供達とか特に。反面、一部キャラしか本編での絡みが――死んでしまうというFE特有の制限でフラグ管理がめんどくさいのでしょうが――少ないのが残念ちゃ残念でした。わがままな話ですけどね。

音楽3:ゲームに集中しすぎて聞いてなかったですw まぁ、悪印象は抱かなかったので3でw

DLC3:有料関連は、色々と会話やら過去キャラの新規絵やらなんやらと追加されていますが、1マップだけですしやや高いかなーという印象を受けなくはない。3Dモデルは一部除き流用っぽいですし、マップも同じの流用しているのがチラホラですし。後、稼ぎ関連の金と銀は評価が分かれそうですね。有料アイテムより全然良心的ですが、実質的にはあんまり変わらない感じもあります。ストーリーとか追加されてますから一概には比べられませんが。

無料DLCの追加マップは、中古対策なのでしょうが、めんどくさいから入れておいて欲しいなーと思わなくはない。また改めて作ってるわけではないでしょうし。追加キャラとかは素直にうれしいですかねー。過去作ファンなら倍率ドン? すれ違いで出会う他ユーザーキャラとは、うん、まぁあってもいいよね? 程度の要素である。強すぎると戦うのめんどくさいしねーw

総評4:ゲームシステム自体は、オーソドックスでバランスよく隙のない作り、初心者からハードユーザーまで誰でも楽しめるゲームです。ストーリーは多少、薄味さや軽さはあるものの、サブストーリー的なものの量ががっつりあって無難に面白い作りなので、総じれば長く楽しめる逸品なゲームかと思います。

要望、というものは前記の武器関連くらいで、他には特にないですねー。ほんと隙のないゲームである。それでもあえて言うなら、ZOCが欲しいってのと、弓関連の射程もうちょっとあげてもいいんじゃない? という感想を抱くくらいか。ZOCないから、弓や守りの低い魔法ユニットがつかいにくい。まぁ、伝統あるタイトルですし、ZOCを入れない理由というものはあるのでしょうけれど。弓も下手に強化すると強いですからねー。

ああ、あるといえば、子供の見た目と名前を自分で調整できると良かったか。なんで女の子でマークなんよ? いや、かわいいけどねマーク。今作は子供世代がやたらかわいいですよねー。ンン嫁にしたが別に俺は少女が好きなのではない、好きになったのが~~~、まぁ色々とやってみてのお楽しみです。
page top
ゲーム雑談 単なる雑談
ガチャ課金の中でコンプガチャ課金が規制されるようで。基本的にガチャ課金は、ユーザーにとって不利過ぎて有害なので、この調子で規制を進めて全面禁止にしてくれるなら、諸手を挙げて賛成したいところ。いいから普通に売れ。売り方が、客に対して不誠実極まりない。たまにやるならともかく、常態化させられるとうっとおしいどころではない。

最近、RPGがなくて困りますねー。うちの父ももう年なので、アクションRPGの類はできないのですよ。ADVは文字読むのめんどくさいとか言うしw JRPGのやりやすさというのは、やはり良い物ではありますわな。ドラクエとか3DSでお願いしたいですなー。オンラインは年上の人には敷居高いのですよ。あと、ウィーUは買うつもりはない。

FFとかアクションになるって言うし、おっさん置いてきぼりで困る。ターン制RPGという、シンプルでゆっくりやれるゲームもやはり必要なのですよ。シアトリズムとかやってないで、普通に作ってもらいたいです、はい。一番売れてるものなら、やはり3DSで出るのですかねー。

ダンガンロンパ2は7月発売なようで。前作キャラっぽい人たちがチラホラいるが、でもあからさま過ぎて逆に違うんじゃね? という予想も。あるいはあるいは、成りすまし、作られた人格、なんていうのも予想できるか? 楽しみですねー。

閃乱カグラも次回作が出るようで。結構、色んな面で不満があったのでどう改善されてますかねー。とりあえず、ベルトアクションよりTPSとかでお願いしたいところ。蛇女編らしいですが、時系列的にはどうなりますかねー。ちゃんと全キャラ活躍して欲しいところ。

アキバズトリップも+が出るようで。元から作っていた人たちは退社済み、アサウラ氏とたぬ氏は関わってないので、追加のサブストーリー自体はあんまり期待できないか。ただまぁ、スタッフが変わっても、正直、失礼な言い様ですが、この作品のゲームシステム荒すぎでしたから、あんまり気にならなかったり。アサウラ氏とたぬ氏の、ストーリーと絵がなかったら、アイディア倒れになっていた可能性が高かった。

で、サブストーリーはさておき、+は3Dモデルはきれいになり、声優詐欺っぽかったのも、ちゃんと声がついて改められるようになるらしいので、期待大。でも、アペンドディスクを作ってくれ。今回はサブストーリーの追加程度だったからアサウラ氏たちは呼ばなかったのでしょうが、続編を作るならあの方たちは必須なので、その辺りは弁えて欲しいところ。彼らのいないアキバズトリップは、続編とは言い難い。

来月のトーキョージャングルとアトリエが楽しみですねー。ACVの調整と抜本改正はまだー? ムゲンソウルズはアイテムDLCだけなのかー?とか色々とあります。あと、フェイトEXCCCは何時出るんですかー。ギル様をホントに配下にできるのか、それともまた裏切るのか。公式サイトでギル様、アーチャーでなくギル様で登録されてて、さすがギル様だとか思ったw こんなところで。
page top
ゲーム感想 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ ちょっと手直し
大分、記憶が薄れているのですがムゲンソウルズの感想でも。クリア状況は、CGは全部埋めた、後日談は全部クリアした、太陽神は倒したといったところですか。ストーリー4、キャラ4、3Dグラ及びCG4、通常システム2 戦闘システム3、やりこみ3、DLC2といったところですか。総評は3で。キャラゲーとしてはなかなかボチボチ、但し丁寧さと戦闘システムに一押しが足りない感じ。

ストーリー4:勇者と魔王を探して問題を解決するの繰り返しなので、まぁ割と全体の構成は平坦といえば平坦。後半の展開も特にびっくりするわけでもないか? ただ、オーソドックス故にええ?とか、おいおい?とか思うところは少なめ。ノーマルエンドはビターなりに上手くまとめてくれてますし、真エンドはなかなかどうして熱い展開なので、それだけで個人的には満足。

キャラ4:キャラはかわいい、シュシュ様はもちろん、他の性格も各女性陣もかわいいし、男性キャラも色々とおかしくキャラが立ってます。それでいて、嫌な性格のキャラはいないので、素直にキャラを楽しめます。シュシュ様わがままとは思えないほど良い子でしてねw 次回作も続投して欲しいところ。

3DグラとCG4:3Dグラはかわいい、背景も結構凝っていてかっこいい。キャラCGもえろくてかわいい。戦艦戦もなかなかの迫力。ただ、3Dキャラは、3頭身のデフォルメですから仕方ないですが、やや荒さとペーパークラフトのようなカクカク感が受けなくも無い。あと、技のグラに使い回しの簡単なモノを使いまくってる感じなのが気になる。かっこいいのもモチロンありますが。後、構図的に見にくいも結構あるから次回作では改善して欲しいところ。

カメラワークというと、設定で変更可能なのかもしれませんが、デフォ設定だとすごくマップが見にくいのは何とかして欲しいところ。例えば、マップの端とかに来ると、いきなりキャラのアップになって周囲がみえなくなったりしますし、ぐるぐる視界が動くから気持ち悪くなる。カメラの動きにもっと気を配って欲しい。

音楽4:なかなか良い。各世界の雰囲気にあって良いし、挿入歌もいい感じの歌がいっぱいあったし。残念なのは、サントラに圧倒的にゴーが入ってなかったことか。あのフィーバーで流れる曲が一番、好きだったのに。あと、OP曲はイヤホンで聞くと、合いの手の合唱が大きすぎて、肝心の歌が耳に入ってこないので、音量を上手く調整して欲しかった。

通常システム2(改善後は3):ソート機能がない、レベルアップ時にどれだけ能力値があがったか分らない、拠点で変身できないなどなど、ヘルプを後から参照できない、クリスタルの効果が見にくい、文字が小さすぎて解析度次第では見えないなどなど、不便な点がたくさんあって困ったものでした。バグも多く、特にフリーズバクが随所にあるのは許されない。

もっとも、アップでだいたい改善されたのですがが、はじめっから入れて置くべきもの&あってはならないものが多く、次回作というか他の製品ではちゃんとして欲しいもの。今時、素人じゃあるまいしこういう機能付いてないと学習能力ないのかと思う。別にプレイし易さが全てではありませんが、それが悪いと無駄に評価下げますから注意してもらいたいもの。

改善後は、まぁ普通ですかねー。ただ、魔よけの鈴とかムゲンダイブとかよく使うアイテムを、大量のアイテムをスクロールさせずに、ボタン一発で使えるようにして欲しいとかの希望がありますが。スキル並べ替え簡単なのは○。服装はまったく着せなかったのでなんとも。能力値への影響少なめにしておいてくれたのはありがたかったですが。

後、MAPが一本道で狭く、自由に歩きまわれる意味がほぼ無かったのもマイナスですか。一応、大陸の主を探すという要素はあるのですが、ゲームとしては単純すぎるし面白みも少ない。まぁMAPを自由に動けることに意味づけがあるのなんて、洋ゲーの極まったオープンフィールドくらいなのですが、せっかく背景なかなかで歩き回れるようにしたのだから、自由に歩き回れることについて上手く工夫が欲しいところ。

戦闘システム3:ふつーの戦闘システムに+アルファ。正直、+αの部分が必要だったかはわりと疑問ですが。吹き飛ばしは、狙った結果を起こすのが難しすぎで、さらに吹き飛ばした結果、何が起こったのか分りにくく、また効果の点からも工夫の余地が少ないから、イマイチという感じ。

吹き飛ばし自体は、上に飛ばせばダメージソースになるし、行動順も遅らせられるわけですが、ただデメリットというか、より良い使いどころというのがないので、とりあえず強敵相手には上に吹き飛ばすのがデフォみたいな感じになってしまうのがよろしくない。さらには、RPGのシステム上、位置取りにそこまで意味があるわけではないので(もっとも、後ろから攻撃すればダメージが上がりあたりやすくなるのですが、敵味方がスピード順で行動していく、位置を自由に動かせる等などの要因からやりにくい)、他の使い方はほとんどできず、工夫の余地というものがない。故に、ゲーム的に面白みに欠けると。

仮に吹き飛ばして位置を替えたりビリヤードすることに意味があったとしても、吹き飛ばし力100程度でも結構な距離を飛んでいくので、軌道の予測がしにく過ぎて、相手を吹き飛ばして位置を有利なように変えようみたいな使い方はほぼできない。

さらには、吹き飛んだ後の見せ方も下手で、強く打ってしまうと高速でガチャガチャ当たっているという感じになって、どのように飛んでいるのかがさっぱり分らず、狙い道理にいったかどうかが分りにくい。結果が分りにくいと爽快感って欠けてしまうんですよね。もし次回作でも吹き飛ばし使うなら、見せ方や戦略面でもっと工夫が欲しいです。

下僕玉は、エフェクト、威力の爽快感などでなかなか面白いと思う。が、暴発するとほぼ一撃全滅なのに、暴走率の上がりが早すぎるので、もっと抑え目でいいと思う。あるいは、スキルやなんやらで攻撃力半減の変わりに暴発しなくなるとか、暴発しても泣きの一手で収めることができるとかは欲しかったか。下僕命令やプチ玉等で簡単に下げられるますがめんどくさいし、暴発しないようにシュシュ様を下げていたところをちょっと油断して操作ミスって暴発なんていう事もよくあるしで。威力には見合うリスクが必要だとは思いますが、今回のほぼ全滅になるのはやりすぎで、ストレスを感じるため緩める感じに要改善して欲しい。

次に、クリスタルは、効果が見にくい、効果範囲が見にくい、通常攻撃不可なのに、吹き飛ばしでビリヤードしないとダメージ与えられない。にも拘らずHP高すぎて破壊できない等などから、有利な使い方もできるが基本的にストレス要素。移動不可などの一部バット効果が敵に効かず味方のみ、あるいは有利な効果が敵しか恩恵が受けられないのもマイナス。移動不可に間違って乗った時はイラッとする。見た目的にも取ってつけたような感じだし、無駄に複雑にするだけでプレイしていて理不尽に感じるから、削除でもいいのでないかと思う。

萌え殺しは、どうすれば萌え殺せるか直感的にわからんのがマイナス。ただシュシュ様たちがかわいいから許す。しかし、敵の感情自体は、8種類くらいあるくせに、その感情に対してどう対応すればいいか、直感的にも経験的にも分らないので、削っていいと思う。ユーザーに理解されない要素は入れてはいけません。

戦闘のGPはよくある要素だが、強敵相手に生贄して必殺連発するとき以外に意識して貯めたりしないので、あったら便利くらいの要素になっているのがマイナスっちゃマイナス。まぁ気にするような話でもないが。エモーションフィーバーも空気だが、これは条件が厳しすぎるので改めた方がいい。

連携も空気。あの凝ったエフェクトの分を考えると、もっと使える要素にした方が良かったのではないかと思う。普通の技より面白いしかわいいけど、通常攻撃プラスα程度の使い勝手しかない連携なんて、中盤以降しなくなるからもったいない。トランプエフェクトの各キャラの表情がかわいい。

大クリスタル破壊で出るフィーバーは、曲がいいので楽しめる。お金ももりもり手に入る。が、やりこみやってるときに時間かかってシャー無いので、エフェクトをスキップできるようにして欲しかった。他の技とかはできるのに、なんでフィーバーだけ出来ないんよ?

その他、アイテム大量にあって探して選択するのめんどくさいので、よく使うアイテムをキープしておく機能とかは欲しかったか。後、技使用時に妙な間が空くのは、会社技術力の無さなのか。どうにかしろ。全般的に、色々とチャレンジしているが、これは!と思うような要素はなかったので、次回作ではもっとスマートなチャレンジをお願いしたいところ。通常のJRPGの戦闘の枠を出ていません。

艦隊戦は単純な3すくみですが、貫通一強状態なので、これ打ってれば勝てるから単調ではある。HP回復やSP回復をたまに使ったりしますが。が、普通に3すくみやられても運ゲーに過ぎないので、あくまで艦隊戦の迫力と爽快感ある演出を楽しむためのものと割り切れば、これはこれで良いと思う。次回作があるなら、単純な3すくみはやめて、何か工夫が欲しいところだが。

やりこみ3:やり込める要素は色々とある。が、作業的になるのが、この手のゲームにはありがちですがマイナス。いっそ、戦闘せずにレベル上がるようにしてくれればいいのに。同じ作業の繰り返しなのですから、そのあたり、もっとドライに簡単にレベルが上がるように、処理してもいいと思うんですよね。もっとも、RPGなので何も考えずに敵を粉砕できますので、違うことしながらいろいろとできるのは良い。

無限フィールドで中断セーブとかできると良かったですねー。一応、無限アウトでいつでも抜けられるにせよ、鈴もったいないですし。演舞はまぁ演舞だが、一度入ったら連続してもぐれるようにして欲しかった。いちいちマップに出てしまうので、入りなおすのがめんどくさい。

やりこみに関しては、武器強化などで投資すれば、ちゃんと跳ね返って倍になって返ってくるところが○。爽快感と達成感がある。ただし、レベルが空気になっているのがちょっと、というのと能力開発が分かりにくいからもっと単純で直感的に分かりやすいものにして欲しい。後、スキル強化が空気、強化してもちょびっとしか強くならないのに消費SPが大幅UPするので、やらない方がいいとすら言われているので要バランス改善。

それと、数字にカンマ付けてくれると見やすくなったのにと思う。現状は数字が羅列されて、どこまで上がったのか分りにくい。8,910,982みたいな感じで。個人的には億とか万とかつけてくれた方が良いのですが、海外販売を考えるとさすがに難しいか?

武器防具に付けられるスキルで、能力値UP系がステのインフレについていけないのはどうなんだと思う。%でUPするようにすればよかったのに。武器強化を一気にやった方が能力値が高くなるのもどうなんだと思う。めんどくさいのでー、あとGUPが足らん、一部シャンプル手に入れるのがめんどくささ過ぎるのもどうなんだろうねーと。

シャンプルといえば、汎用キャラでシャンプルの見た目を選択できないのはどうしてだー! 声はあるのにー! ディスガイアみたいに人間だけでなく、モンスターも仲間にしたいー! とかやりこみとは関係ありませんが、そんな希望もあったりする。後、ステータス画面の顔絵をキャラの見た目に合わせて変えられるようにして欲しかったなと。

DLC2:服とかゲーム内アイテムはいらねーんだよ! 無料ならもらうけどさw 無料アイテムは、1週目でとるとバランス崩壊気味なのがマイナス。逆に2週目くらいになると、いらないという微妙な代物。GUPとかは便利なのだが、そもそもゲーム内で手に入るものを売ろうとする根性が好きじゃない。服は正直、いらん。対戦するゲームでもないしアイマスみたいにみて楽しむゲームでもないので。

逆に欲しいのは育成の成果を試せるEXマップと、あれこれあって行けなかった土曜界マップですか。どーしてないんだ土曜界! 一応ネタばれだから控えますが、あれのあれとかどうして手に入れたとか、あそこのアレとかどうなったのか気になるのに! DLCは追加して楽しめるもの出ないと駄目です。あと太陽神ちゃんを早くプレイヤーキャラにはよはよ。

総評3:キャラとストーリーはなかなかの出来だが、システムは平凡といったゲームという印象。色々と取り付けているけど、それがゲームとしての面白さにつながっているかどうかというと?な感じ。色んな要素入れたいのは分かるのですが、もっと整理していいと思うのですよねー。複雑すぎてもプレイヤーは把握できません。

本当に必要なもの以外は、一見必要そうなものでも省く、という勇気も必要です。とはいえ、キャラゲーとしては十分、面白い出来ですしRPGとしてもあくまで普通であって、悪い出来ではないので、十分、キャラゲーということをよく理解すれば買っても損はないと思います。

次回作的な要望:個人的にはGキャッスルエディットが欲しい。Gキャッスルの見た目を変えて、中を色々と歩き回れてシムシティみたいな簡易シミュになって、艦隊戦なんかでも影響するとか。自分の船を作るのはロマンです。待遇が悪いとシャンプルが反乱したり、シャンプルマンションがにょきにょき建っていくのを俯瞰図でみれたりなどなど。

後、シャンプルをピグミンとか最近では王様物語やゾンビ大好きみたいにぞろぞろつれて、雑魚掃除をさせたり足場にしたり育成したり、何と言うか、ぞろぞろアクションみたいなことをしてみたい。シャンプルかわいいし色々と個性的な奴もいるんだし、雰囲気に沿わないわけではないかと。

マップへの一工夫にもなりますしね。個人的にはもっと大きなマップで一本道じゃなくして欲しい。自由に歩きまわれる意味が欲しい。艦隊戦は、今のままでもいいけど、変えるなら3すくみ以上にして欲しいところ。今の通常戦闘に、予想合戦と3次元軌道をつければいいんじゃないかなーと思う。ガンパレや太閤立志伝5の個人戦の戦闘みたいに、COMとプレイヤーが事前に行動を決め、同時に動く形式。そうすると、斜線を外したり逃げたり接近したりの読みあいの攻防が出ますんで。単なる運頼みにならん。動きが早くてすぐ側面に回りこめる艦とか鈍いけど守りが高い艦とか、艦の性能差なんてのも出せますし。まぁ対COMは基本運にせよだ。

後、雑魚戦を省いてオートでレベルUP出来る機能だとか、各種要素の整理だとかが必要か。それと、シュシュ様たちの続投はぜひお願いしたいところ。彼女らのバックボーンは決着しましたが、成長しきってこれ以上物語的に完結とかなっているわけではないですからねー。外宇宙で同じ絶対神とバーサスさせればいいですし、あるいはVS残酷な世界システムやって中二病のテンプレやっていいですし、とにかく続投して欲しい。

以下続きからネタばれありで。もうしてるって? ごめんなさいね。
続きを読む
page top
FE覚醒 ルナい
ゴールデンウィークですねー。黄金週間。休みってのはいいものです。休みじゃない人も多々いるようですが。観光旅行にくる外人も多いようで、英語で新幹線で東北までどうやって行くのと聞かれて、中国語で回答していることに気づかず駅員のところまで案内するという奇行に走ってしまったw まぁ案内できたから良しとしましょう。

FE覚醒ルナやってるのですが、やっと鬼門の序盤を全員生存で抜けて育成中です。ハードまでだと序~4章がチャートリアルなのですが、ルナだと異界育成できないどころか、所持品の受け渡しが戦闘前にできないわ買い物は不可だわで危うく詰みかけました。チャートリアルの罠。やめてぇハンマーでフレデリクをひき肉にしないで! 1章は意地の悪い構成でしたよ、ええ。

ルナ序盤は、序章で敵の第一波をぶっ潰した後に、アイテム交換フレデリクにマイユニの青銅の剣とリズの傷薬を渡しておくと、1章以降が楽になります。私はマイユニの青銅剣を渡し忘れましたがw リズは攻撃されたらどうせ死ぬし、マイユニも接近戦するよりサンダー撃ってた方がリスクが少ないですから。リズで回復できない時に傷薬を使い、相手が死にかけor斧持ちの時に青銅の剣を使うと。銀の槍の消耗も抑えられます。

ルナ序盤を抜けるための絶対条件は、フレデリクが生きていることですので、死んでしまったら素直にやり直しましょう。まともに戦えるのは、覚醒の残念なイケメン代表の彼だけです。銀の槍も折れると厳しいので、なるべく節約して使いたいところ。

その他、使えるユニットはリズが結構使えました。回復役は重要です。後はダブル役として、カラムで防御力をあげたり、スミアで魔防と移動力、ヴェイクで攻撃力を上げる為に使ったりなどなど。フレデリクの力がどれだけあがったかにもよるでしょうが、ヴェイクと組ませると初登場時点で力+4されるので、敵を銀の槍で一撃で潰せたりする。

余裕があったら、なるべくクロムとかでトドメをさしてレベルをあげておくと、多少は楽になるかもしれないが、基本、フレデリク以外のキャラは一発死(戦士系のキャラは一撃耐えられる時もあるにはあるが、ヴェイクとか速さ低くて二回攻撃くらってアボンする時も多いので過信は禁物)するので、なるべく離れたところにおいておいたほうが良い。ハンマー持ちは、魔法などの遠距離で削って銀の槍を叩き込んで攻撃される前にやる。

後は、引きながら戦うのが基本でしょうか。なるべく相手の攻撃範囲ぎりぎりの後ろに逃げて、同時に複数の敵から攻撃を受けないようにする。三発くらいくらうと、相性次第でさすがのフレデリクさんも死んでしまうので。砦や森、山も積極利用する。特に砦と山は防御ボーナスが大きいので、攻撃があたりにくくなる。後は、銀の槍に頼りすぎず、敵との武器の相性を良く見て戦うのも重要です。特に斧相手に剣を装備しておけば、被弾率も下がりますから、やられにくくなりますし。

3章の国境の砦戦からアイテムの受け渡し、3章クリア後にお店と通信及び通信、4章以降から異界の門が解禁されます。とりあえず、4章の闘技場をクリアすれば後は異界で育成しまくれますので、縛りプレイしない限りつむことはなくなるはず。異界は無限にプレイ可能で、異界1のマルスさんたちは死んでも大丈夫です。マルスさんも普通に仲間になる。ここでも育成前はフレデリクさん大活躍です、カラムの手槍を渡しておくと魔道士を砦で迎撃できるので楽になる。一定以上、他のユニットが強くなればフレデリク以外も使えるようになりますので、がんばって。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。