レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
5月のゲームとか
憲法の自民草案が出たようで。細かく色々と変えられていて、割と不安。法は素人なので実際はどんなもんかは分りませんし、今回の草案をどう解釈するべきかもよう分りませんが、細かい言葉の違いが大きな結果を及ぼす世界っぽいですからね。例えば、義務教育でも習う話ですが、9条の戦争放棄を謳った条文に、『前項の目的を達するため』という文言(いわゆる芦田修正)が入るだけで、軍隊がもてるかもてないかが変わったりしますし。そういう業界であることを警戒すると、正直、他の変更を無視して9条だけを注目し、賛成する(または反対の論説を張るにしても)のは浅はかかなとは思います。

5月のゲームは何がありますかねー。あんまりなさそう?往年の名作MO、ディアブロ3が一番、注目度高いですかね。耳狩ったり狩られたりするんでしょうか? 他にはスターフォークというSFでロボやら何やらを作って戦うアクションゲー、セガからサムライ&ドラゴンズというソーシャルゲーライクなゲーム、カプコンから大作ファンタジーオープンワールドACT、ドラゴンズドグマも期待大でしょうか。スカイリムシリーズ(という言い方はおかしいが)みたいに果たしてなれるか。

キャラゲーは俺妹ファンデスク、今回先生はかなかなちゃんらしいですよ? どううざかわいいか。各キャラ視点もありそうで期待大。ペルソナ罰もでるぞ。罪の方はバランス調整されたが音楽に、という面も会ったらしいが今回は? 他には名作と名高いポータル2の廉価版やアトリエシリーズの廉価版が出たりするので、興味があるならチャンスです。アトリエは新シリーズが6月にきますし。

とりあえず、私的にはあんまり買うものがなさそうですが、ドラゴンズドグマには期待しましょう。アクションはモンハン風なのでしょうか? あんまりガチすぎるとヌルゲーマーの私には辛い話ですがw 体験版あるみたいですし、ちょっとやってみましょうかねー。こんなところで。
page top
ファイアーエンブレム 覚醒とか
猫カフェがどうたらーという話がありますねー。動物虐待とかは、生態系の維持でない限り、自己満足に近そうですが。もちろん、犬猫いじめていいとは言いませんし、無茶な扱いはやめて欲しいですが、ただ規制される当事者やら専門家抜きの議論は正しいといえるのかどうか。DL刑罰化もそうですが、法規制が一部のみで決められている感じの現状はどうにかならんか。

ファイアーエンブレム覚醒やってます。プレイした感じやちょこちょこ見るに、大筋のストーリー自体は短めですかねー。それでも、サブイベントがすごい量なので、プレイ時間もすごいことになってますが。各キャラかわいいし子供達は、異なる親で違うイベントあるみたいだしで支援会話コンプは大変そうです。しかし、友人の子供に手を出すのはありなのだろうかと思うw マイキャラをおっさんキャラにしてるから特にw

ノーマルでやってるのですが、簡単ですね。失敗したかと思う。簡単という名前にすると、意地はってやらない人がいるからノーマルを実質、簡単にしたという話を聞きますが。舞シリーズそうでしょうが、ターンSLGで強力な待ち戦法を使えないように、色々と状況が用意されてますよね。できれば、全滅以外の撤退とかの勝利状況も欲しかったか。

育成楽しいですよねー。ただノーマルだと育成するまでもないから、ちょっと損した気分。ドニが強い。加入当初は弱いが、村人スキルの急成長で、何か強くなりすぎてびびる。頭に被っているなべが、伝説の道具として後世に伝わりそうなくらい強い。どんなに職業が上がっても鍋なのかー。

今回は弓兵が少なめですねー。正規は1人だけで、外伝で1人と後は転職で入れるしかない感じですか。ちょっと少なすぎではなかろうか。敵がどんどん迫ってくるので、射程2程度だと使いにくい。まぁ伝統か。マイキャラは、剣魔術書ドッチでも良さそうだが、とりあえず遠距離いける魔術師で育成してます。HP苦手で。育成予定タイプで力または魔力の使わない方を縛ると良い感じか。

上級職への転職はガンガンやってオッケーな感じらしいですが、下級職のほうがレベルが上がりやすい気がせぬでもない。レベルは1に戻せるので、どんな育成でも最終的にはカンスト可能ですかね。DLC辺りで絶望の未来での子供達の戦いもやってみたいですねー何となく。未来トランクスみたいな感じで。時間改変可能だと、今度は悪側が介入したりするのであろうか?
page top
ACV 武器調整希望アレコレ
FE覚醒、面白いよねー。でも、ノーマルにしたら簡単すぎてちょっとしまったという感じがw そういいつつ5回くらいリセットしてるがw こう、仲間が死ぬことが前提なストーリーのFEとかもありでしょうか? いや、既に通り過ぎた道かもしれませんし、DS番で仲間が死なんとできん外伝とかあったはずですが。ストーリー的にトゥルーをするためには仲間を全殺ししないといけないとか。まぁ面白いかといわれると微妙でしょうがw

ACVの武器調整こんなのがいいんじゃね? という話をテキトーに。まぁ、粗製タンク乗り視点からのテキトーな話です。とりあえず、パルキャのEN下げてくれないかなーと思う。さすがに連射力まで戻すと酷いことになるので、ENだけ。5000くらいならアンプ乗せられますし。

アンプのせて命中特化で1300なら第一世代で1430ですから、まぁ大体貫けますよねー。ただ、貫けないorタンク重ニ相手にする場合は、使いもんになりませんよねー。その時は、ハンガーにストレコ辺りでも置きますか。通じなかったらパージ。でも、チーム戦で他にもTE低いやつがいるかもと考えるとパージできない貧乏性、そして抱え落ちするw

アンプの消費ENも下げていいんでなかろうかと思う。1.3倍の奴とか1.6くらいでもいいんじゃないかと。まぁ今でもサブマシ連射は強力ですけどね。レザライは射程距離をもっと延ばしてほしいですよねー。威力保証距離100UPくらいにして、TE版のスナイパーとして使えるようにするのと、威力とチャージを短くしてライフルにできるのの二極化を強めて欲しい。現状、中途ハンパで使えないし。二次ロックは、バクっぽいのに解消されないところを見ると、仕様と思うしかないですかねー。

ヒトキャ。とりあえず弾速強化してくんないと使えん。構え武器としてはもっと使えん。射程も短すぎだから強化で250届くようにはして欲しいですねー。あるいは、ロックをもっと早くするかのどちらか。タンクと構え使いの調整は、難しい部類ですけれど。

構え全般。4脚スナキャ以外は360度回転できるようにして欲しい。それができれば、前線でトーチカ代わりにできる、と思う。後は、防御面を横面まで広げるとか安定性ももうちょい上がるとか。移動中も止まらずすぐさま構えに移行できるとかも。とりあえず、構えることに利点がなさすぎで、不利益が多すぎなのが一番の問題です。構え武器を下手に強化するとタンク無双になるのはわかるので、構え自体に手を入れた方がいいです、絶対。

キャノン。サブコン弱体化したんだし、もうちょっとロック早くしてくれてもいいよね? 後、射程距離もちょっと延ばしてくれてもいいよね? ロック-30と射程+20くらいでいいから。スナライは強化されてんのに。それと性能的に250に食われている感もあるFCS280のロックを早くしてくれると文句ないのですが。

KEハウザー。とりあえず、第一世代か第二世代のどっちかを、範囲増大威力低下したらどうだろうと思う。グレネードみたいな使い方ができるように。武器の戦術の幅も広がるし、一撃必殺型と削り用で第一世代と二世代でほとんど変わらないところを、個性付けできるし。できれば、同じ世代でひとつが速度も早くなって当てやすい変わりに超弱く、もう一方が威力型で当てにくいとかも欲しいですが。ハウザーだけでなく、どうして第一世代を第二世代の劣化型にしていることが多いのかが疑問です。もっと微妙に優れている部分もあるのですが、明確に個性付けして欲しい。

レルキャ。産廃では決してない。が、消費ENがレザキャと同じで、しかも同じ狙撃型武器ということで威力的にレザキャ使った方がいいという感じかな? チャージはレルキャの方が早いんですけどねー。消費ENを半分くらいにして、レザキャと差別化しぎりぎり中距離でも戦えなくない感じにすれば、遠~中距離型の武装としていい感じになると思う。

パイル。弾数少ない格闘武器ということで大目に見られている感がありますが、詐欺判定っぽいし一発で戦局が動きすぎなので、とりあえず判定を狭めて当てづらくして欲しいところ。リスボーンできるならともかく、一人死ぬと戦局が一気に傾くゲームなので、制限大きくしていいと思うんですよね。もっと消費ENとか重量は重くして良い。

ハンドガン:タンクがこいつで固まるのはおかしいということで、固まらないくらいの弱体修正希望多いらしいですが、私はそれやるとハンドガンの役割がなくなるので反対ですね。ハンドガンが足を止められなくなったら一気に産廃です。何回も固め殺されてますがw それより重逆の詐欺みたいな姿勢制御を何とかしろ。とはいえ、射程を100以下くらいにするとかはやってもおかしくない性能ですが。ハンドガンの癖にガトリングより長いとかおかしいですし。

OW:マルパルにリスクが少なすぎるか。まぁ一応、当たらないように動くことはできなくもないですけれど、大味になるからマルパルに何か調整が欲しいところ。範囲を狭くするか、チャージを長くするか、消費を大きくするか。味方を巻き添えで打つのはやめてぇw

パーツ関連;とりあえず、重逆の詐欺みたいな姿勢制御を何とかして機動性を元に戻す感じなら文句ないんですが。ガチタンの防御力上げてほしいとかはなくはない。APくらいあげてもいいじゃん? 近づかれて乱打されると解けるから、飾りみたいなもんなんだし。デェエル? バランス絶対取れないからそっちはあきらめた方が・・・。

爆弾投下装置:威力倍くらい合ってもバチは当たらんと思うw だって当てにくいし使いどころ限られているし。威力重視の第一世代と、衝撃上げて足止め重視の第二世代とかで分けると面白いかと。後、自動爆発時間を延ばすとかも欲しいか。

サブコン:スキャン速度本当に上がってんの? どうも上がってないから、はよ直して。後、弱体化したし並列処理をあげてもいいと思うんですよね。現状でも十分選択肢に入る性能ではありますから、スキャン以外は調整不要かもですけれど。

カウンターガン:認識と威力保証距離をつなげて、威力型の弾数を倍くらいにしてもいいと思う。後、リロード下げるなりなんなりしてもうちょい総火力を上げてもバチ当たらんと思うが・・・。あるいは軽くするとかそういう感じですかねー。

ミサイルセントリーガン:認識距離を300くらいにしてもいいと思う。武装が限られて重く弾数10とはいえ、性能的に超便利ですし。リロードや誘導性も下げて良い。後、ジャマーみたいに時間制限または弾数制限付けてもよいかと。現状はチームに何個か入れておくのが当然、みたいな性能ですし。

とりあえず、こんなところで。まぁテキトーですねテキトー。そろそろフロムのサイトに登録したりしますかねー。調整が何時になるんですかねー。DLCカタログと一緒に、色々と放り込んでくれればいいのにーとか思うのですがどうでしょう?
page top
ACV ぼくがかんがえたかくちょう・しゅうせい
FEやってるんですが、誰を嫁にしようか迷いますねー。誰と誰をくっつけようとかなんとか。主人公は殴りも魔法もいけるので、好きなほうで戦えばいいかと。魔法キャラっぽいけどドッチも大丈夫。今作はダブルがあるため、アーマーナイトも使いやすくなってますよ? 機動力の高いペガサス辺りとの組み合わせは強い。あのキャラとあのキャラがカップルにーとか悲鳴をあげてもしらんがw 部隊で一番、野菜の皮むきが上手いw

告知されていたACVの大きな修正が5月辺りにありそうですよねー。どんな修正がいいかというのをテキトーに。ぼくがかんがえた~~系統の話ですので、テキトーですはい。ACVのアペンドでもいいですよねー。色々なもろもろがボロボロですが、動かすのは楽しいのでぜひ欲しい。3000円くらいで。

さて、本題ですが、とりあえず領地戦のマッチングを何とかして欲しいですよねー。無人で砲台荒らすのは正直、詰まらん。クイックマッチみたいに、対人待ってる人にすぐマッチングできるようにして欲しい。あと、絶対進行の廃止。改善されたとはいえ、ほとんどマッチしないし分ける意味もないし。クイックマッチでマッチするなら残してもいいですけどねー。雑なゲームになりがちなOW突防止のため、決戦は防衛側が作戦を選べるようにして欲しいですね。あとぽっちにも領地カスタマイズさせて下さい。

後、領地戦のルールに砲台無しのプレーンなものが欲しいですよね。基本的に防衛有利ですし、たまには普通に戦いたいですし。フリマ行けって話ですが。チームポイントが増減するだけとか、普通より被害が少なくなるとか、そんな感じなら利点もありますかねー。

それと、妨害作戦で砲台全破壊で侵攻側が勝利してしまうのは、砲台全破壊が目的の制圧作戦の意味がなくなってしまっている。ので、妨害はあくまで損害が一定以上で砲台全破壊しても勝てないよう修正して欲しいところ。電撃戦のヘリの位置を防衛側が自由に変えられるようにもして欲しい。

戦闘というと、リスボーンルールのある作戦も欲しいですねー。まぁシリーズの伝統とかと反するかもですが、パイルとかにすぐやられると暇なんですよねー。チームポイント賭けて、削りあって削った量だけ勝った方が頂けるとか。それと、現状、弾数が多い武器が弱く扱われがちなってしまっているのの是正にもなりますし。復活不可なので、ゲームが短期決戦になりがちだから持久力は軽視される。復活ありなら、弾数武器も日の目もでる。

それと、パイルとかも復活ありなら相対的に弱体化しますし。アレが強いのは、一つにはチーム戦は一人やられると、簡単には逆転できないシビアなバランスのせいですから。復活ありなら、一人撃墜されてもそこまで致命的にはならない、と思う。格闘戦武器の弾数少ないので、継戦能力に問題ありますし。

あと、おっさんの機動力を上げて無敵にして欲しい。まぁおっさん、索敵も一応出来ますけど、おまけみたいなもんですし。現状だと、不便すぎて待っているのが楽しくない。あと、背後霊復活か。どっちか選択できるようにして欲しいですよねー。

それと、8対8くらいでやりたいですよねー。4対4だとちょっと少ない。後は、砲台だけでなくちょっと強めなザコ敵も配置したいですよねー。結構、種類いるから面白いかと。オペが動かせればより戦略的になるし。侵攻側も連れて歩けるとか。で、それを育成したり何したりできると。まぁ、処理オチの問題がありますが。

武器は、肩のTE武器とか、地雷とか、ビットとか、盾とか、腕ロケットとか、プラズマリーダーみたいな電磁機雷とか、火炎放射器とか、グレネードとかが欲しいですよね。ハウザーは第一世代辺りを爆発距離を広範囲、威力を低威力にして差別化すればいいのに。スナイパーレーザーライフルとかも欲しい。レザライが全然、スナイプしないし。

後、タンクのグライドブースト辺りで上に高く飛び上がれればいいのに。ビルの上にいけないのが辛すぎて、そこに篭られるとどうしようもないのは、幾らなんでも酷い。タンクが上に上がれるようになれば、高さ制限も緩和できますし、ぜひ欲しいですね。飽きたのでとりあえず、こんなところで。
page top
ACV タンクの肩とか色々とアレコレ
三国志12の期待値は、歴戦の光栄ゲーマー諦観、SLGハードゲーマー日本のSLGはダメだな次、ライトゲーマーまぁ面白いけど値段高すぎじゃね? みたいな感じですか。ちょっと触れた感じでは、内政は何をコンセプトにしたゲームか良くわからんなという感じ。天道みたいなテーマすら感じない。4とかの時代ならともかくねぇ、今のこのご時勢でまぁなんというか、タダSLG作りましたみたいな感じのはさすがにどうよ? 面白くしようとする意図が感じられない。

ACVタンクの現状アレコレの続き。肩武器とかに関しても触れておきますかねー。基本的にはサブコンの弱体化とレルキャレザキャの強化で武装が広がったことにより、色々と積んでも面白いのではないかという感じになりますか。まぁテキトーに。

基本的にはミサイル、ロックが遅いキャノン系ならサブコンといった具合ですか。サブコンはニ積みしないと効果が薄い。CEKEは趣味でどうぞ。お勧めはUMM-21 DIMAPURで、大抵の軽量、中二、軽タンの装甲を打ち抜ける。誘導性能も高く、射程距離も長いので当たりやすい。KEならUVFか。爆風2400威力なので重タン含む、大抵の機体のKEを貫ける。まぁテンプレですね。以下テンプレ例外で

フラロケ:積んでもいいが重量機以外に当てるのは難しい? タンクだと追うのもままならないので、イマイチ選択肢にはいれ辛いか。タンクだと使われると激しく積むんですけどねー。総弾数半減かリロ倍化はよはよ。まかれると打つ手がまったくない。

ヒートロケット:ノーロック故に超当て辛いが、当たれば相手が溶ける必殺武器。弾速とリロが早く一回三発発射なため、使いどころを間違えなければ強力です。主な使いどころは接近してのブチかましや、カメラを細かく動かして扇形になぎ払って撃つみたいな形の牽制か。3発が広がって放たれるため、思った以上に当たりやすい。弾速早いので狙撃も可能だが、ノーロックなのと撃ってから最高速になるまでタイムラグがあるため要練習。射程は結構長く弾速もあるが、ノーロック故に基本的に接近戦から近距離を補う武装と考えておいたほうがいい。

ノーロックということで、立体的な機動を求められるマップでは厳しいが、砂漠や海上プラントなどの割と平面なマップやトンネルなどではなかなか強力。上記のように横になぎ払えば結構当たる。また、タンクが持つ対タンク用通常武器としては恐らく一番強力です。のろのろ足を止めている重タン辺りを溶かしてあげましょう。あるいは、無策で真正面から近づいてくるパイラーなんかも焼き落とせる。

基本的に第二世代ですが、武装はそれぞれの錬度と何を相手にするかによる。特に決めてないorタンクくらいを焼ける程度でいいなら、第二世代威力2700の総弾数が一番多い型がお勧め。リロードも他の第二世代の倍くらい早いため、総合的な火力はナンバーワン、そしてやたらめったら打っても弾切れにならないので使いやすい。

重逆4脚辺りを焼きたいなら3200以上の攻撃力が必要ですし、第二世代75発型や35発型とかですか。ばら撒いて使う武器なので、弾数が多い75発型をお勧め。4脚はともかく重逆ははねるので、とても当て辛いのですけれどね。巡航速度は基本的にどれも十分速いので、あんまり重視しなくてもいいと思ふ。使いどころを間違えなければ強力ですが、使いどころが難しい武器なのを良く考えて。最悪、単なる重石になりますので。

KEロケ:重い。それだけで使いたくなくなる武器。弾数が多く、何発も同時発射してくれるが……。威力とか鑑みてもミサ積んだほうが良いと思う。性能は高いんだけどね? KE属性でなくTE辺りだったらまだ使えるのに……。直撃を狙うより爆風でどうこうする武器。ちなみに微妙に斜めから発射されるが、ハウザーみたいに曲射は不可です。そのせいで近接過ぎると当たらんという……とりあえず、ばら撒いたら驚いてくれるかもしれないw ゴメン使いどころ思いつかないや、対砲台とかにどうぞ、次。

爆弾投下装置:使うと面白い、以上。ではなく、接近してくる相手に使って足止め、みたいな形で使えます。ただ、やはり中途半端な威力なのと使用が限定されるのが辛い。せめて衝撃2000以上あって絶対、相手が止まるとかなら……。ただ、わからん攻めにはなるので、使ってみると面白いかもしれないw その性質上、広いマップより鉱山等の閉所で役立つ武器です。ただし、壁にぶつかると爆発するので注意。もっとも隠れている相手に攻撃できるという利点はありますけどw 滅多にないシチュエーションだ。広いところにまいても素通りされます。

CIW:ミサが強化された関係で、1機か2機くらい積んでおくと便利な武装です。基本的には第二世代300型で十分。侵攻時の敵砲台対策なんかにもなる。砲台ハウザーも落としてくれるようですし。ストミなんかでも持っておくと、被弾ダメージが減ります。

カウンターガン:高威力型は微妙な弾数、低威力型はハンドガン程度の性能と、これ積むならタンクならミサイルでいいんじゃなかろうか? ミサイルつめない軽量機のお供です。

UAV:今ンところネタ武器の域を出ない。スキャン中に使えないし見える範囲も狭いし。画面全体でなく、上部に小さく表示される程度だったりボタン一つですぐ入れ替え可能とかなら使えるのに……。

肩武器じゃないけどその他武装:

チャージ:タンクの取って置き武装。一発でごっそり削れて、足がでかい関係で当てやすいです。タンクの前足の直線、全部が射程範囲なので、上手くすれば横に撃っても当たる。タンク同士で近距離で打ち合っている際に、けると結構当たります。みんな視界が歪んでいるのに油断してしまうからか。移動力が高いほうの軽タンだと思った以上に削れなかったりするので、その辺りは注意。

レルキャとレザキャ:発射速度は速いし射程距離も長いが、当然、あんまり遠いと当たらんので400くらいまでに近づいて撃ちましょう。ロマンをもとめて500以遠から撃ってもいいですけどね。後、消滅距離に注意しましょう。

疲れたのでこの辺りで。まぁミサイル関係は正直、他のと運用変わりませんしあんまり書くことない。攻略ミロって話ですし。さあさっさと傭兵に行くぞ。
page top
ゲームその他? 予断は許さないらしい。
民主党の衆議院議員川内博史先生曰く、ダウンロード犯罪化法案に賛成するか否かは、まだ民主党の完全な結論はないそうで。とりあえず自公の議員立法には乗らない、内閣提出法案は議論すると同時に議員立法も議論せざるえない、議員立法はもう一度議論するという感じらしい。仔細は川内先生のツイッターでどうぞ。

世論の動向次第という面もあるらしいので、例えば地元の民主党の議員先生を調べて、意見を送れる方は送ったほうがいい。意味はあるかもしれないし、ないかもしれないがやらんよりはまし。まったくメールや手紙を読んでないという方は少ないと思いますし。

ただし、実名及び礼儀作法は忘れずに。議員先生とはいえ、見知らぬ他人に意見を送るのです。乱暴な言葉や礼儀を知らない態度に、耳を傾けてはくれません。スルーか悪くすれば怒らせてしまうだけです。丁寧に丁寧すぎて、悪いということはない。見知らぬ他人にお願いするということを、(あんまり偉そうに私も言えませんが)意見を送る際は重々忘れずに。

送るの怖いと思わなくても大丈夫ですよ。バイトしていた知り合いとかの話を聞いていると、常識的な意見なら、常識的に反応して伝えられるものは伝えるだけみたいですし。皆そんなに暇じゃないのは、私のような一般人でも政治家先生様も同じです。手紙とか送ると返信してくれる時すらあるみたいですし。

さて、最後に川内先生初め、骨折ってくれた民主党の代議士の方には感謝を。こんなところでいってもシャーないですが。特に川内先生、本日の夜の(朝のといったほうが良い?)3時まで忙しい中、資料作ったり質問考えたりなさってくれてありがたいことです。議員というのは、ちゃんと働いているの? と疑問に思う方も残念ながら割と多いみたいですが、働いてくれる人は働いていらっしゃるので、その辺りはもっと一般に広まったらいいなと思ふ。
page top
ACV タンクの武器アレコレ
トウキョウジャングルの期待値がどんどんあがってますねー。PVのクリエイター金言も面白いし。第二回はやや肩透かし的な感じでしたが。おっさんくさいってw まぁ、PVとして報じられないようなアドバイスももらっているでしょうから、今作も期待していますが、実はもらったアドバイスを生かした次回作も結構期待していたりはします。

ACVのアップデートは何時くらいですかねー。アセンは重逆の姿勢制御下げてくれれば、後は微調整、と思ったがミサセンの探知距離300くらいにとか、キャノンのロックをー30くらいにとか、ヒートキャノンの弾速を300~400届くようにしてくれとか、アンプが弱体化したし、パルキャの消費EN5000くらいに下げてもいいだろとか希望は色々とありますねー。

暇だからタンクの武器でアレコレ。まぁ暇な雑兵のテキトーな主観ですので、テキトーに聞き逃してくれると良いです。なんかキャノンについて色々と書いたら拍手があったので、UPで修正された現状に合わせてなんか色々と書いておこうと思った次第。レルキャ強くなったり、レザキャが使いやすくなったりしてますからねー。

まずはタンクなので、基本的には構え武器でいいと思う。基本性能は基本的に構え>普通の武器ですし。ハンガーに何を積めば良い? という疑問に関しては、弾数が多いなら、いらないので積まない。基本的なチーム戦や1対1ならそんな感じで。ただし、バトルロワイヤルや長期戦が予想されるなら、入れておくと安心できるかもしれない。以下、構え武器をそれぞれ細かくテキトーに。

キャノン:サブコンの弱体化で、ロック時間の遅さが目に付くようになって相対的に弱体化。また射程距離が300~350くらいで、その辺りにカメラ性能込みで早いロックをもつFCSがあんまりないのも厳しいか。とはいえ、チャージ不要でグライドブーストを使い放題な点や、いざという時に即撃ちできるのはやはり大きい。また、衝撃力も2000以上なので、大体の敵の反動性能を上回れる、はず。まぁ、レザキャもヒトキャもそうなのですが。

サブコンの弱体化で、50発型が相対的に強くなりお勧め。威力は2700程度と低めだが、威力型or威力特化型で3300~3500くらい行くので、KE特化ACでも問題なく装甲を貫ける。射程距離がだいたい、300くらいなのでFCS200でベオウルフか、FCS280辺りを使うと良い感じ。FCS250でもいいが、ロックが遅いのがネックである。

50発型の育成は、威力型がお勧め。威力特化でも良いが、攻撃力が威力型より300くらいしか上回らず、そのくせロックが30くらい遅くなり、射撃安定性も下がるため。威力型ならそういうデメリットは少なく、上記のようにちゃんと3300くらいまで行くためKE特化中二だろうと貫ける。発射速度で負けるという欠点はありますけどね。

肩はサブコンでもよいが、ロックは他のキャノンより早いため他の武器を置いても良い。装甲こそ貫けるが、火力的にも少々弱い部類でそれを補うためにも。他、チーム戦の場合、ハンガーに武器を置く必要はない。普通に戦うなら特に弾数に困ることはないため。運用は、主に短距離~中距離用である。

35、20発型は威力は高いがロックが遅いのでサブコン推奨、また射程距離が結構出るので、ロングレンジ型にするとちょうど良い。射撃安定性とかの関係で、あんまり遠距離で打っても当たんないことも多いが。また、両者とも弾数が不足しがちなのでハンガーは必須。レンジを生かしたスナライか、どうせ相手も死にかけだからとパルマシやガトを持つかはあなた次第。育成は、普通に威力、安定性のために命中、ロック速度を上げるために速射といろいろと考えられるか。

オトキャ:連射系で弾の値段が安くなったので使いやすくなった。基本的にカルパス(第二世代600型)が優勢。射程は200くらいなので、短距離系FCSと相性が良い。まぁ、さすがに100FCSは短すぎるが。ロックをかけずとも当たるので、ロック速度を優先しなくても良いから、広角150かクイック150のFCSが良い感じ?

カルパス600の育成は命中特化が良い感じ。射撃安定性が70ほどまで行くので、目に見えて弾が当たりやすくなる。逆に威力特化はNG。安定性が低すぎて、弾がバラけるので当たらない。相対的に威力が低くなる。また威力も1200くらいしか行かないので、そう装甲は貫けないし。使いたい場合は、相手の安定性を下げるハンドガンやジャマーといった武装を一緒に使わんと駄目。速射? これ以上早くしてどうする? 基本的には兆弾覚悟でガードの上から削り落とす感じの武器です。射程は220くらいまで行きますが、射撃安定性の関係上、やはり近づいて打ちたい武器。

他のは、パステーク(第一世代の600型)が射撃安定性が高く、使いやすいかもしれない。育成は射撃安定性を下げないために威力型か、それを上げる命中型が良いと思う。他の弾数の多い型は、正直、600型でも弾切れにならんのでぶっちゃけ使わない。そのため、ハンガーにも基本的に武装はいらない。

近距離戦対応のため、距離を離されると辛い武装ではある。そのため両手持ちにせず、例えばキャノンやジャマーにするというのも良い感じである。安定性ジャマーを嵌められれば、威力次第では後ろで打つだけで相手を粉砕可能。また、片手を通常武器にすると戦闘の幅も広がるので、色々と考えてみましょう。

扱うタンクは、距離をつめて相手とぶったたきあわないといけない関係上、安定性を上げて弱点を減らして叩き合う重タン型か、機動力で間合いをつめて横を取っていく軽タン型かは意見が分かれそうなところ。距離をつめないといけないので、ジャマーやハンドガン、パイルといったタンクの大敵たちに要注意である。

パルキャ:決まると数秒で相手が溶けるが、消費ENが大きすぎるのが厳しい。また、対重ニや対タンクだとまるで役に立たないという欠点もw さらに、射撃安定性が非常に低いため、実際の有効射程距離もそこまで大きくないので、決めるには相手に近づいてぶち込む必要がある。額面以上の威力なのは、数発同時発射のため。

育成は命中型や命中特化がお勧めか。射撃安定性が上がり、また消費ENも低くなる。ただし、あんまり一発の威力が低くなると、装甲を貫通できなくなるので要注意。威力特化で1500UPにすれば、大体、貫いてくれるが射撃安定性も冗談みたいに低くなり、消費ENも1万こえるので……。修正でEN低下してくれるのを祈ろう。ENが高すぎて格闘戦用なのに、グライドを吹かせられないのも地味に厳しい。

レルキャ:産廃の帝王から一躍、実戦的な能力に上がったACVタンク界の新星。育成5000~6000の超威力と長い射程、高い射撃安定性に素早いロックで一部ではキャノン食ってんじゃない?といわれるほど。射程を生かした中~長距離への狙撃型にすると良い。発射速度も速く、射撃安定性も高いので良く当たる。

欠点はチャージが必要なこととその消費EN、及び弾数が少ないことだが、チャージは1秒くらいで終わるのであんまり気にならない。なので、ロックも早いこともあわせれば中距離でも十分戦える。が、チャージの消費ENの関係上、グライドやりにくいのが地味に辛かったりもする。

また、最後の弾数はなかなか致命的で、普通に戦っててもすぐ弾が切れる。ので15発型とかよりは、第一世代の30発型や第二世代の25発型を使うと良い。ハンガーにも武器を忘れずに。育成は、威力系か命中系か。どっちでもよい感じ。

レザキャ:1万越えのその超威力は、一発で敵が瀕死になるほど狙撃タンク御用達武器。消費ENも低下して使いやすくなった。ただ、レールキャノン以上にチャージはかかる(5秒程度? 育成や武器によるが)ため、そのあたりの工夫は必要、近づかれると上手く戦えないことも多い。

育成は、一撃必殺型の威力型か、中距離で戦うための速射か、安定的にぶちかませる命中型か。速射や命中はチャージ時間も短くなる。どれも一長一短が明確になるので、特化型にはせずにマイルド仕上げにするのも良い感じか。弾数は少ないが、チャージで性能以上に連射力は低いので、チーム戦でも実はそう打ち切らなかったりする。が、やはりハンガーにはなにか置いておいたほうが、もしもの時に良いと思う。

第二世代の20発型が一般的だが、威力を鑑みるとチーム戦でもオーバーキル気味なので、8発型にするという手もあるか。ただ、8発型はチャージが遅いという欠点があるが。逆に、第一世代の12発軽量型は、チャージ最速らしいので選択肢に入れておくと良いと思う。

チャージ時間が結構、長いので相手をロックしてからチャージではなく、ある程度事前にチャージして打つのが良い。また、チャージの光に相手がビビッて引っ込むという特性もあるため、時間稼ぎ役としても使えたりする。小回りが利く軽タンの方が扱いやすい。相手に近づかれると基本的にアウトなので、重タンの装甲は必要ないし。

ヒートキャノン:攻撃力連射力減衰弾数と申し分ないのに、発射速度の遅さが全てを台無しにしている武器。動いているとタンクにすら当たらない。そのためパイルを叩き込む感覚で近づかないと当たらないのだが、その際にロックが遅いのも地味にきつい。あまりにあまりな遅さのため、使うタンクはほとんど見ないほど。

だけど、完璧に産廃というわけではなく、例えばジャマーやハンドガンと組み合わせて殴りあうという手はある。また、奇襲用としては申し分なし。片方にで動きを止める手段を用意して運用すると良い。それでも、運用が難しい部類ではあるのだが。

UPで速度が修正されれば、かなりの強武器になってしまうのであるが。まぁ、それでも速さが遅いので、軽量機あたりには辛いと思われる。現状、最も早い第1世代70発型にするのが一番、使いやすいであろうか。減衰の低さや射程の長さと速さの関係からか、弾道が山形になりやすいから、長距離への牽制なんかにも使えるかもしれない。

主な使いどころは、ストーリーやオーダーの敵が動かないところ。バカバカ当たるし威力高いし長期戦に適合しているしで文句ない性能です。後は、砲台つぶしなんかにも使える。対人戦だと、現状はやはり産廃としか言いようがないだろうか。無念。育成は威力か弾速用に命中か。速射でロックも考慮に入れて良いと思う。

ハウザー:一撃必殺ハウザーさん。巻き添え調整で弱体化したのも元に戻ったのであるが、テキトーに打っても当たらない玄人向け武器。弾速が遅くロックもないので、まず直撃しないが当たればタンクすら一撃必殺できる超威力。爆発の威力も地味に高めなので、直撃させなくても結構削れる。もっとも、その爆発を当てるのすら難しいのだがw

減衰低いので、仰角を上げて打てばロック外の長距離にも発射できる。当たらないけど。また、弾道が山形なため低めのビルや岡の向かいにいる相手にも攻撃できる、当たらないけどw 弾速が遅くロックできないので、余程の超人でなければ、現実的に使用するためには相手に近づいてぶっ放す必要があるか。それなら他の武器のほうが~となるため、やはり練習して長距離射撃できるようになりたいところ。

育成は威力特化一本。超攻撃力がさらに超攻撃力になる。あるいは、速射でリロードはやめてばら撒くのもありかもしれん。命中? ロックしないのに命中を上げても意味はないかと。当てようとするより、テキトーにばら撒いて牽制および爆風に巻き込むのが良い感じかもしれん。

スナキャ:タンクが扱えない唯一の武器。ロックできないのに、構えてスコープ覗けないから。ノーロックでも打ってもあらぬところにとぶし、そもそも安定性が足らないのでロックできてもあらぬところに飛ぶのだがw それでも当てる超人はいるにはいる。恐ろしい。

使いたいなら、一発型が良いとおもう。なぜなら5発方とか撃っている間は移動できない(たぶん)ため。打っている間に体をふって薙射とかは無理です。あと、使用回数も一発型の方が多い。基本的には、表示されているロックの真ん中に『一応』飛ぶので、それをスコープの代わりに使うと良い。狭いトンネルなんかで使うと命中率は上がる。タンクだと実用性はないので、はっきり言ってネタです。

肩武器に関しても書きたかったが明日回し。無駄に長くなって疲れた。ぶっちゃけ私は粗製ですからねー。まぁ、書いてると楽しいのだが、読んでどうだろうかは分からんし、役に立つかどうかも知らんね。タンク乗ってると幸せだよー。
page top
ゲームその他? 結局どうなるのかは分らん
ダウンロード刑事罰化は、まぁとりあえず情勢は議員さんでも営業日にならんとわからん感じらしいですねー。なので追加の情報はその時までに、という感じ? この法律でやばいのは、どっちかつーと反対している人より、表面的に捕らえて賛成している人や、多くの無関心層でしょうねー。ダウンロードという行為が、ネットでは必須である以上、ね。

ちなみに、遡及効は当然ないが、一応2010年時点で違法なダウンロードの法はあるので、例えば可罰化になった時点で、警察に調べて貰う。その情報を使って損害賠償とかはできるのかもしれない? まぁ、警察が情報くれるのかどうかは知らんが。法定賠償ないから、損害賠償といってもダウンロードした製品の値段以上には、賠償金は大きくならないそうですけどね。

ドイツ辺りだと、訴えて警察に調べて貰う→逮捕はしないが、見つけた奴に損害賠償みたいな流れが多くなりすぎて社会問題になっているのだそうな。日本でも音楽関係の生演奏できないようにピアノ没収しましたとかのあれこれとか聞いてると、まずなるでしょうねーとは思う。

当たり前だが、2次創作をダウンロードするのは大丈夫よ? ただし、無断転載された二次創作物をダウンロードすると違法ですね。音楽と映像のみ、静止画が入るかどうかは微妙なラインだそうで。とりあえず、常識的には入らないだろうが、ただ本当に細かな法解釈的にどうなるかは判断が分かれそう? という感じらしい。とりあえず、専門家の大多数は映像と音楽のみとは言っているので大丈夫だとは思うが・・・。あと、合法コンテンツのダウンロードに制限はありませんから、当然、改正されても刑事罰はつかん。

とりあえず、現行の著作権制度については、文化庁のリンクとか見ればQ&Aで書かれてますねー。ここで曰くキャッシュは大丈夫と明言しているので、大丈夫なはずだとは私も思うのですが、ただ解釈としてどうなの? という疑問も何点か見聞きしているので、そういう意味では完全に安心できる話でもない? まぁ、多くの専門家が、大丈夫といっている以上、杞憂レベルなのかもしれませんが。

著作権法的(政府サイトへのリンク)には今はこんな感じに制限されているから、キャッシュは入らないと判断されている、らしい。以下『』内が著作権法の引用。


(送信の障害の防止等のための複製)
第四十七条の五 自動公衆送信装置等(自動公衆送信装置及び特定送信装置(電気通信回線に接続することにより、その記録媒体のうち特定送信(自動公衆送信以外の無線通信又は有線電気通信の送信で政令で定めるものをいう。以下この項において同じ。)の用に供する部分(第一号において「特定送信用記録媒体」という。)に記録され、又は当該装置に入力される情報の特定送信をする機能を有する装置をいう。)をいう。以下この条において同じ。)を他人の自動公衆送信等(自動公衆送信及び特定送信をいう。以下この条において同じ。)の用に供することを業として行う者は、次の各号に掲げる目的上必要と認められる限度において、当該自動公衆送信装置等により送信可能化等(送信可能化及び特定送信をし得るようにするための行為で政令で定めるものをいう。以下この条において同じ。)がされた著作物を、当該各号に定める記録媒体に記録することができる。
一  自動公衆送信等の求めが当該自動公衆送信装置等に集中することによる送信の遅滞又は当該自動公衆送信装置等の故障による送信の障害を防止すること 当該送信可能化等に係る公衆送信用記録媒体等(公衆送信用記録媒体及び特定送信用記録媒体をいう。次号において同じ。)以外の記録媒体であつて、当該送信可能化等に係る自動公衆送信等の用に供するためのもの
二  当該送信可能化等に係る公衆送信用記録媒体等に記録された当該著作物の複製物が滅失し、又は毀損した場合の復旧の用に供すること 当該公衆送信用記録媒体等以外の記録媒体(公衆送信用記録媒体等であるものを除く。)
2  自動公衆送信装置等を他人の自動公衆送信等の用に供することを業として行う者は、送信可能化等がされた著作物(当該自動公衆送信装置等により送信可能化等がされたものを除く。)の自動公衆送信等を中継するための送信を行う場合には、当該送信後に行われる当該著作物の自動公衆送信等を中継するための送信を効率的に行うために必要と認められる限度において、当該著作物を当該自動公衆送信装置等の記録媒体のうち当該送信の用に供する部分に記録することができる。
3  次の各号に掲げる者は、当該各号に定めるときは、その後は、当該各号に規定する規定の適用を受けて作成された著作物の複製物を保存してはならない。
一  第一項(第一号に係る部分に限る。)又は前項の規定により著作物を記録媒体に記録した者 これらの規定に定める目的のため当該複製物を保存する必要がなくなつたと認められるとき、又は当該著作物に係る送信可能化等が著作権を侵害するものであること(国外で行われた送信可能化等にあつては、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものであること)を知つたとき。
二  第一項(第二号に係る部分に限る。)の規定により著作物を記録媒体に記録した者 同号に掲げる目的のため当該複製物を保存する必要がなくなつたと認められるとき。


第四十七条の三  プログラムの著作物の複製物の所有者は、自ら当該著作物を電子計算機において利用するために必要と認められる限度において、当該著作物の複製又は翻案(これにより創作した二次的著作物の複製を含む。)をすることができる。ただし、当該利用に係る複製物の使用につき、第百十三条第二項の規定が適用される場合は、この限りでない。
2  前項の複製物の所有者が当該複製物(同項の規定により作成された複製物を含む。)のいずれかについて滅失以外の事由により所有権を有しなくなつた後には、その者は、当該著作権者の別段の意思表示がない限り、その他の複製物を保存してはならない。

第四十七条の八  電子計算機において、著作物を当該著作物の複製物を用いて利用する場合又は無線通信若しくは有線電気通信の送信がされる著作物を当該送信を受信して利用する場合(これらの利用又は当該複製物の使用が著作権を侵害しない場合に限る。)には、当該著作物は、これらの利用のための当該電子計算機による情報処理の過程において、当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で、当該電子計算機の記録媒体に記録することができる。


テキトーにまとめれば、情報送信を円滑にするために、業者はキャッシュを作っていいよー。また、これを利用するのもオッケー。プログラムを円滑に動かすためにもオッケーよということらしい? とりあえず、当時の記事から今までキャッシュは大丈夫よーと大勢の人が言っているのは、このあたりの条文にによるはずですね。

ただし、47条の8の括弧書きにある、これらの利用又は当該複製物の使用が著作権を侵害しない場合に限る、というのがどういう判断をされるのか、簡単にネットで調べただけではわかりませんね。大丈夫、とは多くの専門家も言っているが・・・。法律的には、どう判断されるんだろう? 同法の第30条の私的利用の範囲外の規定で、


三  著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合


という規定もあるわけですし。この辺りを突っ込まずに刑事罰化するなら、とりあえず訴えようぜーとか警察がやらないとは限らないわけで。公式サイトのキャッシュは大丈夫、というだけの規定なら何の意味もないというか何と言うかですが・・・。ホントどうなるんだ? あと、限度もどこまでかは分からんしねー。キャッシュを長期間、キャッシュのまま保存した場合とか。

基本的に、多くの専門家なりそういうサイトなり、あるいは文化庁なりでは現行法でキャッシュは大丈夫と公言している以上、問題ないとは思うんですけどね。ただ、解釈としてどうなんよ? という弁護士の方もいらっしゃるみたいですし、法律は素人には分らんね。
page top
ゲームその他? 刑事罰化は確定らしいね
違法ダウンロード刑事罰化が確定と。経緯としては、音楽業界が野党を煽って法律を作らせる→議員立法だったはずなのに、民主の首脳が了承して、もともとあった著作権改正の閣法にねじ込むみたいな形で、なかなか議員さんすら予想できない形の立法行為ったようで。まぁ、一般人には経緯なんて関係なく、与党は何も考えずにこの法案に賛成したというだけですけれど。支持できる政党がガチでねぇなぁ。

そもそも09年に違法化した時に、犯罪化はしないけど違法化だけはさせてね、と言ってた舌の根が乾かぬうちに、これである。コピー禁止にするけど、ダウンロード違法にするけど、音楽やすくするよーといって、まったく音楽も安くならない。まぁ、制約のない公約を守らないのは政治家も他の団体も同じである。

親告罪らしいが、警察が発見→権利者に訴えることをアドバイスという名の強要→逮捕という流れであんまり変わらなかったりするらしいですけど。TPPのせいで非親告罪になって、著作権が21世紀の怪物になるのも時間の問題か。これでさらにスリーストライクとか、著作権違反容疑のブロッキングによる検閲とか、今改正でどうなってるかしらんがキャッシュの違法化とか進んでいくんでしょうねー。

定義の固め方によっては、ネットが本格的に利用できなくなりそうですねー。キャッシュは? ストリーミングは? 断片情報は? 色々と問題がある。現状は、一応、キャッシュ大丈夫と文科省は言っているが、どう改正されるのかって話。あと、法律の解釈は裁判所がやるはずですしねー。明確にキャッシュ大丈夫とは条文で言ってなかったはずですし。音楽と映像だけですが、静止画は定義的にどうなのかという話も疑問がある。

キャッシュも入れたらガチで利用不可ですな。違法アップされた情報を閲覧するだけで逮捕可能ということですから。見なければ違法かどうか分らないのに、見たら違法という児ポでも言われる無茶苦茶な展開が現実となるわけである。そもそもダウンロードした奴が本当に合法かどうかなんて、利用者が分かる話ではないのですけどね。それが分るのはUPした奴だけですから。

プロ作品ならまだ予想は付くかもですが、アマチュアの個人の奴なんてまず見ても分りませんし。どんなしょっぱいものでも、著作権が日本では出来ますから、警察の調査の対象ですよ? まぁ、そもそもキャッシュ違法だと見た瞬間に違法行為になってしまうんですけどね。

入らなくても、クリックするだけで自動ダウンロードする形式なんて色々とありますし、例えばリンクを誤って、あるいはテキトーに踏んで、それで知らずにダウンロードしたら? ウィルスの類で自動ダウンロードさせるというのもありえますしね。法律的には善意ということで無罪であっても、それを確認するために警察の捜査を受けなければならないわけで、それは一般人にとって社会的な名誉、精神的にもとても辛いものですよ?

あと、キャッシュじゃなくたって、そもそもダウンロードして中身確認しないと違法かどうかなんて分らないですしねー。そして確認して違法だったとしても時既に遅いと。合法の中に違法投げ入れられたりしたらというのもあるし。キャッシュを他の所に移すと今でも違法なのですが、例えキャッシュが違法でなくても、移してないか調べるために警察調査とかにならん?

先験的に行われているドイツだと、ダウンロードの違法化が元で捜査状が乱発されて、世間が混乱してしまっているそうな。まぁ、そもそものそもそもとして、違法化したところで音楽業界というかレコード会社の益が増えるかというと、そんなことはほぼありえないわけで。それは日本国内だけでも、CCCDの失敗だとかで既に明らかになっている話ですから。

後は、未成年とかどうするんだって言う話で。無差別に逮捕して牢屋に入れるの? 歩いて道間違っただけで逮捕、調査の対象ですからねー。親御さんは真面目に子供にネット利用させないほうが良い。後は、自爆テロ的な奴とか、上でも挙げてますが一見すると合法サイトだと思ってたけど、事前許可忘れて違法UPだった場合とか、振り込め詐欺とかいろんな問題が起こるでしょうねー。

もうここまで行ったらもう完全に極論に走って、ネットと世間を混乱させまくって欲しいですな。はっきり言って色んな意味で無茶すぎる。専門家がどうして穏当な結論にもって行こうとするかをよく考えて欲しいもの。まぁ、もう既に時遅しですけれど。
page top
ムゲンソウルズの圧倒的なアップデート(まぁアップデート)
親戚のエロイ人とお話させていた際に、スマートフォンって俺みたいのだと昨日多くても使わないんすよねー。そういう人多いみたいっすよーという話をしたら、そういう需要もあるのも知ってるけど、普通の携帯もう、お店が置いてくれないからスマートフォンしか作れないんだよねーという風に言ってました。販売側にも色々と意図があるのでしょうが、今後も私は特にスマートフォン使わないだろうから、ぜひ普通の携帯も置いておいてほしいもの。

ムゲンソウルズ、アップデート来ましたねー。何故か公式サイトにPVがありますねーw まぁ分りやすくまとまってます。重要そうなのを一応、言っておくと、練武のフリーズバグは消滅、キャラクター及び必殺技消滅バグも消滅、ソート追加キャラビュアー追加衣装着た際に見た目保持追加、その他色々と追加。初めから入れて置けよと思う要素も多いが、PVが面白かったので許したw

削除されなかったバクは、開発バグと全体攻撃バクがありますか。開発バグは強キャラ育成に楽だし、全体攻撃もムゲンもぐり時に楽だからありがたい。但し転職で能力が保持されるバグは消滅。まぁ、600キャラ作れば十分強いのでどうでもいいか。あとバランスが変更されたものとしては、ムゲン戦艦の戦が40Fまでの5000賭けでの報酬が異常に高かったのが修正されましたが、5001賭け以降、妙に報酬が少なくなるのも解消されたっぽいのでトントンか。

追加要素で面白いのは、やはりキャラビュアーですかねー。アレスの必殺のアレを他の女性キャラとか白金とかでも出来ますw ちなみにベルとシャルルを下から覗いてもぱんつはいてないw まぁ、ジオング状態でスカートの中が表示されてないだけですがw

あと、地味に気持ちいいのはステの上昇が追加されたことでしょうか。一気にあがると8000ぐらい追加されて気持ちよいw 吹き飛ばしを技選択時にも出来るようになって便利、拠点でも性格変更できるようになって便利、ステ確認も便利。それと、萌え殺し時の各種シャンプル獲得倍率とかも修正されて(萌え殺した際のゲットシャンプルが5倍になった)、プラチナとりたい人やさっさと真エンドみたい人は朗報。萌え殺しもしやすくなったとかなんとか。

あと、戦闘時に技使うと妙に時間がかかるのも修正されたかもしれんような、されてないような。いやさ、早いときもあるんだけど、遅いときもあるので。その辺り、全体攻撃バクのせいなのか、単純に修正してないしきれてないのか何なのか。良く分りません。

フリーズバク潰してくれたし、よりやりやすくなったし有利なバグ残してくれたしで、良い仕事してくれたという感想。後は、クリスタルの効果範囲を常時表示できるとか、マップ上のクリスタルの効果を簡易ステータスで表示して欲しいとか、クリスタル破壊をもっとやりやすくして欲しいとかですか。クリスタルはプレイヤーには効果ないうっとおしい効果多くてイマイチ好きに慣れん。あ、でも反転は強敵の時に便利でしたが。

あと、ステータス表記に桁数区切りのカンマ付けてくれ。21,991,000みたいな感じで。現状だと桁が分りにくいんで、自分の能力が分りにくい。1億2345万6789みたいな感じで、個人的に漢字使ってくれたほうが迫力合って好きですが、まぁ海外にも売るみたいですからさすがにできないかw

ところでDLCは衣装だけなんですかねー。衣装なんて別にいらんのだけど。個人的には、太陽神ちゃんとか汎用キャラにシャンプルとか土曜界マップとか、キャラとストーリーの追加をして欲しいんですけどねー。長期にやるやりこみゲーなんだから、育成の成果を試せることにもなるし、そういう追加ストーリーの類が定期的にあると嬉しい。ついでだから日本一に頼んでディスガイアからエトナ様とかフーカ辺り呼んで辛辣な突っ込みをしてもらえw アペンドディスクでも出たら買いたいですねーはい。
page top
ACV 現状のタンク
ダウンロード犯罪化があるとかないとかいう話がありますが、現状、野党が言ってるだけなのでどうなるかは分らんというところか。民主党の答弁では、まだ2年しかたってないしとも言っているなどで、所謂たなざらしという奴になるんじゃないかと。別に海賊版を取り締まるのに否はありませんが、ダウンロードなんてウェブ見るだけで出来るほどの気軽な行為(今、このブログを見ているあなたも私の文をダウンロードしてから閲覧しています)なんだから、それを犯罪化するのは、世の中を無意味に混乱させるだけだと思うのですがねー。大本に音楽が高すぎってのがあるんだから、そっからもっと考えないと。

ACVでアップデートされまくってますねー。現状では武装の幅が広がったけど、サブコンの弱体化でオーソドックスだったキャノンがやりにくくなったという感じか。他はアンプが産廃化してしまった。というか幾らなんでも消費EN上昇はやりすぎだろうと思う。TE弱点機多いとはいえさー。調整するのはいいけど、産廃にしてどうするんだかと思う。消費ENは元に戻して欲しいところ。TEはEN消費して機動制限されるんだから、強くて当たり前です。

サブコンの低下は地味に痛く、250FCSはリロ早い武器かノーロック以外、ほぼ選択に入らなくなりました。キャノタンでサブコン使って瞬間ロックがほしい場合は、200FCSで両肩つみで50カノン使えば瞬間ロックになって、前までと同じ感じで使えますが。ベオ頭乗せればろっく距離280ですしね。50キャノンの射程は威力特化で300くらいちょうどいいです。離れすぎると当たらんしね。

軽量や盾キャノを使う場合は350くらいかねー。CE頭のせるとロック距離が長くなりすぎますが、ある程度、遠い距離でロックを続けながら射程距離に近づき、狙撃する形にするといい感じ。武器のロック速度遅いですし範囲も狭いんで、近づいての機動戦はやらないこと。射撃安定性は高いほうがいいですか。肩はなんでもよい。

狙撃系の機体なら強くなったらレザキャやレルキャでもよい。レザキャは威力保証距離600以上いくので、500FCSを使える唯一の武器。ただ、相手をロックしてからタメをかけても、チャージ完了前にロックから外れられてしまったりします。ので、ロックをかける前に予めチャージをかける等の工夫が必要です。あと、弾数が少ない、EN消費があるなどの欠点もあるので、運用には癖がありますので練習ですか。ロックは瞬間でかけられますし、リロもそこそこ早いので、一撃離脱も可能。機動狙撃機体として運用できます。

オトキャは変わりなし。近づいてばら撒いていく機体。人気の砂漠だと使いやすいが、距離が開きがちな渓谷とかだと厳しい。また、距離を近づけるとフラロケ、パイル、ハンドガンなどにさらされがちなので、ちゃんと僚機と一緒に行かないとやばい。ちなみに、接近戦が主なので、肩にロケット系つけてばら撒くと結構当たったりする。近接戦だとヒトキャもありますが、射撃安定性が上がったところで当たらんものは当たらん。速度をくれせめて300。

肩は武器ならミサイルが主ですが、オトキャ接近戦を挑むなら、CEロケット系もいい感じです。CEロケットは連射もきく速度もある、平行に広がりつつ数発くらい同時発射されるので範囲も広い。ので、近場で打てばガンガン当たります。ロックかかるとサイト位置も修正されるので、それがCEロケのロックの代わりになるのでまったくロックがないわけではない。もちろん、飛び回られると厳しいですが、チーム戦なら相手の隙を付ける可能性も上がりますし、選択肢に入れるには十分な性能です。KE? 重すぎる。

対タンクで最近はやっているのは、OWマルプルによる突撃ですか。これは後ろに逃げがちですが、これは悪手です。タンクの機動力では逃げ切れません。ので、相手の進行方向とは違う方向に逃げる。一番いいのは、前に逃げて相手とすれ違うこと。こうすれば、後ろに逃げるより相手との距離が開くし、視界から外れるので追われにくく逃げやすい。また、マルプルは前方から円をかいて後ろに判定が来るので、後ろに行った方が時間の余裕も出来ます。

ただ、こちらも相手を視界から見失ってしまう、相手の陣地に突っ込む形になるので、他の敵にぼこられるかもしれないという欠点があります。かわしたからといって油断せず、素早い索敵と機動が必要です。また、無防備に近づいてくるやつが多いので、逃げ切れなければチャージかましてぶったおすというのも手。チャージはタンクの武器として強力なので、ちゃんと常に選択に入れておきましょう。

パイルとかのよけ方は、とにかく追随型ならリコンなら下にある索敵数に注目して、相手の位置を性格に把握しておくこと。目の前の敵だけを注目してはだめです。乱戦にならない限り、索敵数にあわせて横や後ろも見ておきましょう。特に素早い軽量機は、すぐ後ろに回ってきます。それと、常に細かく動いておく、細かくジャンプするとパイルくらう可能性が減ります。超信地回転する以外は、足を止めないこと。

あと、あんまり開けたところにいかない方がいいですね。スナイパーやスナキャがバカバカ打ってくることが多いので。砂漠は結構、細かい段差多いので、それを利用して上手く隠れてやり過ごしましょう。キャノンだと、こちらの射程に上手く入れなくて困りますがw それと、味方の装甲情報とかも見ておくと、誰が襲われているか分るのでちゃんと見ておきましょう。チーム戦は遊兵になるのが一番よろしくないです。

リコンジャマーも最近、流行気味ですね。赤い玉が見えたら注意。ENにせよ移動制御にせよ、ジャマーはかなり強力ですので、なるべく近づかないこと。あと、味方にも効果があるので、自分で使う場合はあんまりばら撒かないように。前線で突撃しながら相手陣地へばら撒くのがいい感じか。

フラロケもまだまだきつい。特に何故か範囲が復活したもんだから、ばら撒かれると逃げられん。そのまま産廃になってりゃよかったのに。アンプ、サブコンを産廃修正して、どうしてこの鬼畜兵器はハンパに野放しにされてるんだか。装弾数を半分にするか、リロードを倍にして欲しいところ。あと、他のミサイル並みに重量もっと増やせよ。攻撃が5秒以上、できないという強力さをもっとしっかり運営には理解してもらいたいもの。

時に、サブコンは、ロックスピード下げたんだから、並列処理をもっとあげればいいのにと思う。そうすれば、現在のやや産廃気味からバランス取れると思う。後は、早くセントミサ弱体して欲しいなーと思う。範囲が広すぎるから300くらいでいいと思うんですよねー、あれ。

あと、タンクは安定性低い低いといわれていますが、どっちかというと重逆が高すぎなんですよねー。運用としても機動力が低く被弾しやすいタンクが低くて、機動力があって位置取りしやすく攻撃が当たりにくく使いやすい重逆高いのは、どういうことだよって思います。それに、見た目的にもバランス悪そうな重逆が高いってどういうことなんだって話で。ハンドガンで固められるのは、ハンドの武器特性上トリモチランチャーみたいなものなので別にいいのですが、重逆が大丈夫ってのが納得いかん。タンクあげなくていいから、重逆の姿勢制御はさっさと下げろよおい。

全般的に、タンクの戦法は広がっているけれど、他が上がっている関係上、もうちょい根本的なてこ入れが欲しい感じか。アンプ産廃でTEの地位下がってるしねー。とはいえ、構え武器の選択肢が広がっているので戦っていて楽しいですけどね。

てこ入れまだまだあるらしいですから期待。個人的には、パーツ増やして欲しいのと領地戦の仕様を何とかしろという感想。傭兵やってても砂漠しか当たらんがな。領地戦は、とりあえず人がいるところに自動で当たるようにしてほしいですねー。パーツは、まず足で属性防御が固定されているのを、早く何とかしろよったく。ACVは製作者が自分の意図をプレイヤーに押し付け過ぎなのが、全ての仕様の根本にある欠点です。

その他の要望としては、肩レーザーとか腕部ミサイルくれとか、地雷設置できるようにして欲しいとか、腕4本でハンガー武器を同時に使えるとか、OWの場所に他の武器おけるようにして欲しいとか、おっさんを無敵にして機動力上げて欲しいとか、負けた時暇だからリスボーン可能なルールが欲しいとか色々ですね。こんなところでグチグチいっててもしかたないですから、登録して送りますかねー。
page top
ゲーム雑談 圧倒的ムゲンソウルズの圧倒的な色々
4月1日は、グーグル先生の圧倒的な勝利でしょうか。全世界、ドラゴンクエスト状態というw ちゃんと日本ならお城やら富士山なんやらを再現してます。うーん、技術力に任せてすごいことやるよねー、グーグル。さすがであるが一日しか見れないのが残念でもある。

ムゲンソウルズを買って真エンドまでやったのですが、まぁまぁですね。キャラかわいいし、ストーリーはフツーだが、ノーマルはややビターでも上手くまとめて、真はまさかまさかの大活躍ですっぱりまとめてで、うん、終わりよければ全て良しではないが、なかなか満足です。キャラもかわいいし良いキャラが多いしはっちゃけているので、キャラ萌えとしても結構な出来。エロは、まぁセロ17なですが、なかなか得ろいです。でもソゥルさんじゃあるまいし、風呂で水着はないと思うんだ!w

システム的には、前にも言いましたが、RPG+アルファですね。ただ、こういうやりこみゲーの弊害として、やりこむと攻撃力と素早さを高めて全体攻撃で、一撃必殺一掃みたいなのが幅を利かせてしまうのが残念。上位的な敵キャラと戦う場合は、頭を使うようになりまけどね。レベルをあげしない方にとっては、普通のRPGの戦闘ですね。特に不満はないが、特に優れているかというと?

戦闘システムは色々とあるが、素材だけ並べて料理してない感じを受ける。下僕玉で一掃とかは気持ち良いのですがねー。クリスタルとか壊しにくいし効果を確認し辛いしでウザイだけだし、萌え殺しも性格合わせる以外は、いまいちキーワードとかよく分からんし面白みもあんまり感じないし。吹き飛ばしももう一工夫くらい欲しかったか。まぁ、戦闘自体は、上記の雑魚一掃が出来ればそう難しくはないので(戦闘演出などの問題に目をつぶれば)サクサクいきますが。

他のJRPGに比べて、決して劣っているわけではないですし、JRPGでマンネリ化しない戦闘システムって難しいですけどねー。でも次回作でもっとスマートなチャレンジを見たいところ。戦闘中に自由に動き回って位置取りするとか、上手く簡易SLGっぽくなっているのは割と好感だったりする。素早さ対策にトリックルームが欲しいねーとか思いますねー。RPGの戦闘の工夫は、JRPGに最も求めらる進化かと思います。

やりこみに関しては、色々とどうやったら効率的かを考えて、ひるまずガンガンやるのがいいです。そうやって色々と強化すると、すぐ跳ね返ってもっと色々と強化できるようになるのがよい。武器投資やレベルキャップ解法、TCSなどの効果がとかがちゃんと倍になって帰ってきてくれるのがうれしい。ただ、スキルだけはもうちょっと何とかならんかったん?

演出は、通常技はうん、しょぼいw 同じような動きも多いし。必殺はそれなりですねー。ギャグありかっこいいのありで。ただもうちょっとがんばって欲しい感じはあり。そして何か計算するのが遅い。全体攻撃とかすると3拍クライ間があいてしまうのが気になる。戦闘に入るのも遅めだし、もっとサクサク止まらず進めるようにして欲しいもの。ワンボタンで飛ばせたりするのは良いのですが。3Dモデルはねんプチみたいで、そこそこでしょうか。雰囲気に亜それなりに合っててかわいい。

戦闘以外のシステムは、マップ関連はもうちょっと工夫が欲しいねー。単純な一本道ってだけだし。あと、カメラワークがぐるぐる動きすぎて気持ち悪くなるし見にくい。要改善。育成は一億までいくしやりこみも色々だが、そこまでやりこんで何をするかという問題もある。いや、育成の自由度は高い(スキルを好きに付けられる、能力値も自由に上げられる、色々とムゲンPとかかかるが)ので、それ自体には不満はないのですが。ムゲンPはバク使わんとめんどくさいから、もうちょっとマイルドにして欲しかったですねー。

DLCとかで土マップとか色々と欲しいですはい。育成してもいいけれど、育成すると色んな戦術が出来るとか、何か工夫を凝らせる要素が欲しいですねーとは思う。基本的にディスガイアとか、この種の鬼やりこみゲーは、レベルを上げて物理で殴ってるだけだし。どうするかというと、なかなか難しい話だが。

やりこみのムゲンFは100回までノンストップで出来るのはありがたい。全体攻撃とあわせれば、別のことしながらレベル上げできる。練武も同様。衣装関連は色々とあるのはうれしい反面、能力地と関連付けるのはやめて欲しかった。好きな衣装を着たいんだよ! あとめがねが多い! 何でそんなに多いんだ! スタッフはめがねマニアか! いや私も好きですけどねめがねw 汎用も色々と外面を作ることができるが、初めから出来てもいいんじゃないかなとは思う。

艦隊戦はあくまでミニゲーム。貫通と反射を使えば勝てるというのは簡単すぎるとも思う。貫通に対するカウンターとなりうる要素がないため。それがあっても、ゲーム的には単純な3スクミにすぎないので、単なる運ゲー。だけど、あくまで迫力と爽快感の演出用と割り切ればコレでよいと思う。実際、雰囲気は良いし。個人的には、もっと色々とできて、外面も色々とできるようにしてくれるといいのだが。Gキャッスルエディットが欲しいですねー次回作は。あと、艦隊戦に何かゲーム性が欲しい。そして対人バトルも欲しいw

不満点は文字が見にくいところか。ADV画面の文字はちゃんと見えますが、ステータス画面とか何かいてあるか見えないから、小さい文字の表示に工夫して欲しいところ。あと、簡易ヘルプがないところか。セレクトで一発でヘルプ呼び出せるようにして欲しい。それと、今までのまとめのヘルプもないのが気になる。色んな要素あるんだから入れておくべきかと。UIも自由にスキルの位置を調整できるのはいいが、ソートがないとかクリスタル効果確認し辛いだとか、狙う敵選択中には吹き飛ばしをかえられないとか色々と不満がある。

あと、圧倒的にバグ多すぎ。プレイヤー有利なのはいいのですが、フリーズとかゲーム進行に差し障るのはさすがに困る。フリーズに関しては、装備画面開くと30回に1回くらいフリーズしますし。事前にセーブする癖をつけておけばいいですし、ゲーム進行をそこまで阻害しないのですが、やはりデバックちゃんとして欲しいところ。他にも練武でフリーズする要素があったりするので、事前確認はした方がいいです。

ま、とりあえず取り留めないですがこんなところで。色々とくさしましたが、悪くないできですよ。特にシュシュ様が圧倒的にかわいいし、ストーリーもちゃんと作ってる感じですしね。とりあえず、これから後日譚やりこみに特攻したいと思いますはい。つえーよあいつら。でも月香ちゃんの物理回避で2人まで倒しました。敵に全体攻撃があたらねーGUPがたらねー。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG