レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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ゲーム雑談 ああ シャンプルに転生したいぜ
ゲームのパクリでソーシャルゲームが訴えてるそうだが、それって自分に帰ってくるからやめておいたほうがいいのよねー。RPGは全部、ドラクエとFFとウルティマのパクリだからー、とかアクションはマリオとかドンキーのぱくりだとか、デジモンは電気ねずみに屈服しなきゃならんとか言い出したらきりないのでー。その辺りのパクリだ何だと騒ぐと、今のゲーム業界も今後のゲーム業界もなくなっちゃいますよー?

ムゲンソウルズ買ってやってるのですが、圧倒的にキャラはかわいいですね。ゲームとしては普通のRPGに+アルファみたいなの。それなりに楽しい。わりとディスガイアなのは恐らくわざとである。ストーリーも、まぁキャラゲー的な王道で、ディスガイア風なのもわざわいして特に引きつけられる様なひねりも少なめだが、キャラが素直で良い子が多いので、嫌な感じもなくて進めるのが楽しいですね。

シュシュが圧倒的にかわいい。色々と性格変更できるが、やはり素のわがままモードが一番かわいい。わがままといっても人が嫌がるようなことはあんまり(今のところ)言ってないですし、たまに見受ける人の気持ちが分らん唯我独尊過ぎる子ではないところもよい。ポジティブというかぬるい雰囲気も好みですねー。音楽もかっこよかったり話にあってたり電波ソングもちゃんと合ったりでよいよいよい。

シュシュ様の下僕として転生したい。エロはまぁセロ-17範囲です。直球よりは個人的に好みですはい。あと、ただ、日本の中小ゲーム屋さんにありがちな、細かいゲームUIが微妙だったりはしますけれど。ソート機能がない、貧弱(UPで追加されるようだが)、カメラ変更が急に勝手にアップになったりするから、見にくい&気持ち悪くなる。変

特にカメラはデバック時点でどうして修正しなかったのかと思う出来。まぁ、マップ自体がほぼ一本道なのが(ほめられた話ではないが)幸いして、進行に苦労すということはありませんが。ミニマップもありますし。あと、ディスガイアを真似するなら、セレクトで能力や項目のヘルプが出るとか、その種の細かい気遣いも真似して欲しかったものである。特にゲーム進行に致命的なダメージを与えるような悪さでもないですけどね。あと、ステの文字とか見にくいからもっと大きくしてくれとも思う。

ディスガイアディスガイア言ってますが、ムゲンソウルズは普通のターン制RPGなので、ゲームとしては割と別物です。ストーリー的にも、天使と悪魔で魔界を舞台にとかいう話じゃないですし、あくまで7耀界という世界の話ですから。フェアリーティルとワンピ、バサラXと戦国無双くらい違う。能力値が万超えたりしますし、既存RPGのパロっぽい描写(これは恐らく初めの日曜界のほうだけっぽいが)などなど。作ってるスタッフの一部が元日本一なのだそうな。

とりあえず、キャラゲー好きでキャラゲーというものを分っているなら買い。別に冥界住人になる覚悟は不要ですはい。ああ、俺、これで死んだらシャンプルに転生するんだ・・・。シュシュ様の柔肌を磨けるなら小さくなるのも覚悟の上! デモ野郎の肌磨くのは勘弁な!
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ゲーム雑談 マギカPSPでもさやかちゃん 微妙な攻略っぽい雑談
まどかマギカPSPをほむほむ編までクリアと。杏子編を出してねーが、魔女化回避か。ストーリーは各キャラの意外な一面やら色んな話やら見れて面白い。ゲームとしてはボチボチだが、不満は色々ですね。まぁ、ファンなら買って損はない出来ですし、知らん人が買ってもストーリー補正で楽しめる人は楽しめる。

しかし、さやかちゃんへのゆがんだ愛情は変わらず、本当に○○○になっちゃったり、マミさんがQBにイゾンして、まるで悪い男に騙される小娘のよう。マミさんルートの序盤のマミさんと、また一人ぼっちになりそうな不安を抱えるマミさんが不憫で……、さやかちゃんの嫉妬は全方位ですぜ? ホムはほむで気苦労絶えず、ついに番外編で別の意味でソウルジェムが汚れちまったいw しかしこのマミさん、ノリノリであるw いいのかお前はそんなんでw

ネタバレするので、以下続きから。

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ACV また武器修正ですな
PSPマギカやってるんですが、マミさんがああなるのは、初周回では既定事項なんですかねー。個人的には、きれいに終わるし初回でアニメエンドしちゃうのは避けたいのですが。しかし説明書からして溢れるQBの邪悪臭w あと、再現しろとばかりのさやかの能力値とか、細かい悪意が見え隠れするw Qボタンは難しいですねー。説明書にあるシチュしか成功しねぇ。周回特典でQボタン補助を買えるようになるまで待つか。5回、失敗した時の奴の反応から、プレイヤーを認識していると思われるw

本日のACV、武器修正ですかー。まぁ、現状でもソコソコまとまってますからどんな修正でも問題なさそうですが。とりあえず弱化は、現状、利点が大きすぎるストレコとタンシーの射程短くするなり、射撃安定性低くするなりして使いにくくする、アンプの射程延長を消して、その代わり消費EN倍化1.2倍くらいに下げる、フラロケの効果範囲と効果時間と弾数の半減、ミサイルセントの範囲-200くらいですか。

パルマシ自体を弱化とかやると、TEがまた死に武装とかすのでやめておいた方がいいかと。TEはEN消費なんだから、ある程度強力にしないとバランス取れませんし。TEがゴミになると重2とかタンクとかも地位下がっちゃうしねー。タンクでやってるで全然痛くないし、パルマシ。一対一でバランスをとることは諦めるべき。

ストレコ、タンシーは下手に威力弱化しちゃうと、重装甲で完璧に通らなくできるので、タンク使い的には良いですがバランス的には問題。まぁ、ガチタン足くらい、移動跳躍もっとさげてもいいから、ガチガチに固めたら構えやスナイパー武器以外は全部、防げるようにしてもいいと思いますが。後は、サブコンくらいですか。サブコンさげるなら、キャノンのロックも早めにして欲しいなーとか思いますがw 無しだと遅くてろくすっぽロックしねぇ。

強化は、レザライ(カラサワ除く)の二次ロックをちゃんとする、威力全部500くらい増加、カノン射程とロック速度増強、ヒートキャノン弾速と射程上昇、ハウザー元に戻すか爆発範囲を増加、レザキャ使用時の消費EN-50%、オトキャ減衰を緩めるなどなど。構えはあんまり強化するとタンク無双ですので、構えた際のボーナスをさらに上昇させる、構え時360度回転可能、移動中でも構えに移行可能とかにすればいいと思われる。

他、ミサイルは一部、重量を軽くしてその代わり性能を弱化。一部ミサイルはCIWなしでかわすのは非常に大変ですので、調整が難しいか。誘導性高いのは壁も結構、回り込んでくれますし軽量機にも命中しますし。威力弱めの奴や誘導性低い奴なら強化もいいですけどね。軽量だけど低威力低誘導、重量で弾数少ないけどだけど高威力高誘導など、上手く差別化してもらいたいところ。肩はチャフとカウンターガンを強化して欲しいところ。チャフは効果が不明すぎるし、カウンターガンは認識距離と威力保証距離が違うのは困るし。

あと、FCSも何点か強化して欲しいですねー。具体的には遠距離型280とか。280もっとロックスピード上げて欲しいですはい。頭でも距離が伸びるので、320位の武器だとどのFCS使うかかなり悩みます。350は長すぎるし、280はロック射角ともにイマイチだし、250は遅すぎだしで。KE頭の防御が弱すぎるってのもあります。属性と用途の区切りを同じにしている意味不明の仕様が、最大の問題ですが。こちらの望むような装備に出来ねぇ。武器以外は、機体に関してはタンク足はガチタン足以外は特に不満ないのでー。他の足は使ってないからしんね。

とりあえず、こんなところで。まぁ現状でも割と3スクミしていますし、そんな悪くもないですけどね。ただ、その3スクミ自体の使い方が下手すぎるとは思いますが。足に属性防御を偏らせるとか用途と3属性をかぶせている点とか。アセンを自由に組んで戦略を立てる、という要素を制限する形になってますからねー。追加デスク辺りでどうにかしてくれないものか。
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ゲームその他? 100%って本気?
維新の会の公約の一つに、相続税100%にするというのがあるそうな。私有財産の否定じゃねーのそれ? ダメージ大きいのの一つは、橋下さんが支持を集めたい下流が目指すべき中流層でしょうね。不動産をローンで買っても払い終わったころには没収されるし、中小企業なり老舗なりも相続できないから消えちゃうだろうし、農家は代々の田畑を取られるし。下流層も、中流になっても結局は全部もとの木阿弥になるしかないとなったら、働く気になるかどうか。

そもそも自分で稼いだ金を、何で自分で処分を決められず国に勝手にとられなければならないという話でもあるし、資産が逃げる、資産価値の暴落という話もある。日本国の資産の価値は、将来的にはヤバいと思われるだろうから、本当に政権取ったら経済が怖そうだなー。物事の評価のひとつは、将来どうなるか? ですから。将来無価値になるものを持っておく人間はいない。

富裕層が気に食わないから財産没収して追い出した国に、昔は文革とかソ連とか、今はジンバブエとか割とろくでもない国が並ぶわけですが。それらの国は貧乏人もより貧乏になった。極端に優遇すんのもあれですが、極端に差別するのもまた悪であるのは常識的レベルの話。フランス革命の時から、極端な敵視策は失敗する改革で繰り返されていることだと思うんですけどね。

自民党のころから、よく漢字の言い間違えだとか生む機械だとか18歳でタバコだとかとどうでもいい失言が針小棒大に叩かれ続けていますが、これは公約、政策ですからねー。こーいうことをやる、もしくはやるつもりだということが分ったんですから、私自身は、今まで表現規制派と明確にいえるわけでもなし、割とどうでも良かったんですが、色々と考えないといけませんねー。
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ACV 走れ走れ!
3DSのミクさん買ってきたよー。ミクパ見たかったがポイント手に入れんの忘れてたわー。仕方ないからBD発売されたらそっちで。でも牧場物語をする。うーんどのキャラもかわいいが、嫁は一人にしか出来ないという無常な話である。ハーレムを作れるようになっても困るけどさw 嫁は所詮一要素ですから、セーブ複数もちが正しいですよねー。

ACVの話でテキトにー。私は雑魚なので、まぁテキトーに。タンク載っていると同じタンク乗りに合うこともあるのですが、キャノンで篭っている人もちょっと見かけますねー。やったことないので効果は分りませんが、それはどうよ? 篭り戦術自体は、嫌われがちですがランクマなら別にいいかと思います。ただ、キャノンだと連射力自体はスナライと比べれば大分上ですが、他のタンシーステレコと比べれば倍くらい弱いですからね。こっちが一発打つ間に、大体相手は二発撃てます。タンシーはともかくステレコには打ち負けかねん。使用する腕や脚部にもよりますが。

ロック時間の遅さも合わさり、一撃離脱戦法取られると厳しいですしね。地形をさらに利用して正面からしかこれないところで相手をするようにすればいいんですし、色々と方策はありますが。でもせっかく長射程あるんだから、それを利用して戦うのがいいと思うのですよねー。

まぁ地形選択はしますけどね。だってビルの上でヒュンヒュンされるとロック前に逃げられて打つ手なくなりますし。キャノンだと軽量級の動きを上手く使える人は辛い。弾があたんねえよー。キャノンで戦うのに良い場所は、前にも言ってますが、視界が開けていてかつ、相手が飛び回れたり隠れたりする地形の少ないところですか。

例えばデュエル限定ですが、川を挟んで両者橋の上に配置される都市マップ(名前忘れた)なら、前進して相手が来る前に川の手前辺りに陣取って相手を待つとか。近くに建物なく下は川ということで、空中からブーストで近寄ってくれることがあり、とても狙いやすい。また、仮に接近されても、上に陣取り続けられませんし、開けた橋の上ということで奇襲も受けにくい。

また、こちらはグライドブーストを橋の上で出来ますが、相手は出来ないですし。上を仮に陣取られても、近くのクロスした高架線の下に逃げ込めば、仕切りなおせます。ついでに、橋の上に降りてきたら蹴り飛ばすチャンスでもありますしね。まぁ、慣れた人相手だと手前のビルから狙撃ーとかやられますけど。その他、ビルのあるマップなら、相手がこちらの上方に陣取ろうと飛び出てきたところを、こっちもブーストで下がってキャノンで狙い撃ちにするとかもできます。狭いと後ろつっかえてしまったりしますけどねw デュエルマップ広くないからなー。

ただ距離を取るだけだと芸がないので、例えば、相手がビルからビルへ飛び移ろうとした時に、ぐっとブーストで近づいてキャノン打つとか、チーム戦やバトロワだと、しつこく追いかけてこない時もあるので、一旦引いて相手が壁のぼり等の隙のある行動をした時にさっとブーストで戻ってきて横撃するとか、戦い方は色々です。タンクだって走れるんだ!

後は、皆良くやる壁際で出たり入ったりも、タンクでブーストを使ってやると被弾率下がりますからねー。ブースト使って出てきてそのまま横に隠れる、撃つと同時にブーストで引っ込むなどなどの細かな動きも大事ですか。とにかくブーストを使って、相手の的を絞らせないのはタンクでもいけますので、足を止めずにブーストです。EN切れて肝心なときに止まったり水の上に落ちたりしないように。私は下手くそゆえに良くそんな状況になりますw うーむ、20万の奴使っているのですが、50万くらいのジェネレーターが欲しい。

拍手ありがとうございます。VGみたいにモロじゃなくていいから、クイーンズブレイドの格等家版みたいな系統でもっと色々と出て欲しいですねー。あるいはジャス学でもいいや、アーカイブスあるから新作でないかなー。
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ACV キャノンが一番かなぁ?
牧場物語がまめまめしくって好みですねー。まめまめしいけれど、町を自由に配置できたり、農場の配置を自由にできたり、今までのシリーズの、『これがあれば』が一杯あって楽しい。個人的には、建物の見た目とかも色々とあればなぁとかは思うがどうなのだろう?

ACVでまたあれこれ。わりと現状が落ち着いてきて、評価的にはパルマシアンプ付きが一頭地ぬいているかんじで、後は横並びですかねー。バトライのステレコ、ライフルのタンシー辺りが良く見る武装か? アンプの射程延長がチートなんだと思うので、そっちを削除でEN消費倍率を下げればいいのではないかと。

私のタンクはCE捨て気味なのでステレコ等のバトライが辛く、タンシーは逆にあんまり怖くない。ステレコ備えようとすると武装が限られすぎてねー。2500UPは辛い。減衰低いので離れて戦うのもあんまし、なのも上手い人相手だと地味にきつくてね。

タンクはキャノンかオートカノンかな? どっちが使いやすいかというと、やはりキャノンだと思いますが。射程がオートキャノン短すぎて、接近できないとかなり辛いことに。まぁ篭るならオートキャノンでも良いですが、パルキャンの頃からそうですが、基本的に取り付かれると対処が難しいので、あんまり接近はしたくないのですよね。

キャノン場合、ブースト吹かせて距離取りながら撃ちまくるのが基本ですねー。相手が視界に現れたら全力ブーストで後ろに下がる。追いつかれたときの対処法は、チーム戦ならチームのところに逃げる、個別戦なら建物を曲がったりしてとりあえず視界から外れる、移動なし旋回で対応、上取られている場合は橋の下やトンネルにもぐるなどなど。特に橋の下やトンネルは、密着された時の仕切りなおしに便利なので、篭り戦術じゃなくてもタンクならちゃんと位置確認しておいたほうがいいと思われる。

キャノンの場合は、あんまり敵の遮蔽物がないところで後ろに逃げやすく、かつ逃げても射線がちゃんと通る場所、相手を空中にフワフワ浮かべやすい場所なんかがいいでしょうか。相手の武器にもよりますが。スナイパー系の場合は、逆に遮蔽物がないと対処が難しくなると思われる。特にデュエルだとブーストの管理に失敗すると厳しくなるかと思う。

今更ですが、スキャン画面見やすくして欲しいですよねー。現状見にくくてかなわん。雰囲気重視なんでしょうけれど、そこはライトユーザー向けにもっと見やすいものをくださいはい。武器名をまだ良く覚えていないというアホですw

話を戻して、チーム戦ならボイチャで共同していない場合とかは、タンクの特権移動力の遅さでボーと近づいて、戦況を見てから横合いから突っ込むというのもいいかもしれません。まぁ何もできずに終わることも多々ありそうですがw その辺りはバランスを。なるべく、チーム戦後の戦況マップで復習しておくといいかもしれん。

構え武器がタンク専用な現状、更なるアップでレールガン等が強化されて欲しいもの。構え時の安定性ボーナスをもっとあげれて、構え武器微強化とかすればバランス崩壊せんでしょうし。レールキャノンとヒートキャノンとレーザーキャノンとハウザーは果たして日の目を見ることができるのでしょうかw あと、盾とか武装に欲しいですよねー、肩盾とか腕盾とか。敵で持ってるのいるので。あと、腕ロケットキャノンが欲しいですはい。
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ゲーム感想 ランスクエスト・マグナム
ランスクエスト・マグナムをある程度クリアしたので、その感想でも。クリアしたのは、マグナムキャンペーン全部クリアして、CG残り2枚(マグナムのラストイベントであるバベル後に出る、翔龍山のぼりとポスター全て集めると出るイベント、及びダンジョンXはまだクリアしてません)サチコをLv50にするのと、モフス育てすぎて最後のエロイベント時にLv55必要なのがきつかったw ああ、あと、フクマンシスターズもクリアしてませんね。奴のLvあげんのメンドクセ。

点数的には、グラ4、BGM3、シナリオ4、キャラ4、戦闘他システム3、総点4くらいで。とりあえず、無印ランスクエスト買ってやった人は、絶対これもやったほうが良い。無印で尻切れトンボに終わった、AL教と魂の枷関連が決着しますから。これから無印やる人も、当然まとめて買ったほうが良い。以下、詳細。

グラ4:まぁCGはランクエのホムペ見てください。好みに合うかどうかはその人次第。量などはかなり多いと思います。無印ではなかった、セルさんとか納豆とかマソーさんとかカロとかアイスフレイム3人娘とか本筋とは関係ないゲスト登場みたいなキャラにも、CG付きのちゃんとしたエロいっぱいつきましたし。ただしウルザとカオルと柚原はない、何故だ。3Dは、それなりのレベルでちゃんとまとめてある。欲をいえば、モンスターの全身絵をぐりぐりと見れるおまけが欲しかったか。

BGM3:フツー。ただ、通常戦闘曲は無印のほうが好きですかねー。マグナムの通常戦闘曲、ガリガリとうるさい。選べるようにしてくれれば良かったのに。

シナリオ4:まず、サブイベントが一気に増量しました。それこそ、6でもちょい役のアイスフレイム3人集や皆から誰だか分らんといわれまくったノアさん、シネトモ、何のために無印で登場したのか分らんマホコ、アールコートやらなんやら、果ては男キャラのロッキーや、6でも数合わせキャラだったBスラッシュのバーナード、ノット人類なクマまでイベントがモリモリとふえています。

内容はピンきりですが。誰お前?みたいなキャラも何人かいる。ちなみに、面白いほうに男キャラで凄まじくどうでも良いバーナードが入ってくる理不尽w 双焔あばれ旅とか、無駄にかっこいいしストーリーの分岐もTRPGっぽく色々と分岐があって面白い。実験的にやったんだろうか。

ランス9とかにも取り入れて欲しいですねー、一つのシナリオ内のこういう細かな分岐。よりTRPGっぽくしてキャラの性能だとかで最適解が異なるし、解法も色々あるとなると尚よし。例えば、トビラをあけるにせよ、ランスの攻撃力が一定以上なら叩き壊せるし、かなみが鍵あけスキルが高ければ普通に開けられる、もちろん正攻法として鍵を持っている兵士を倒してもよいなどなど。事前の買収とかで結果が変わったり、よりTRPGよりのRPGだと面白そうですね。

また、メインシナリオもきちんと決着をつけてすがすがしく終わりました。クルックーもヒロインしてますかわいいです。もちろん、ダークな内容もあり、ランス世界の神々関連の話ありで見所満載です。やや続きが気になるという引きが、破天荒さが少ない分、弱いところもありますが、良い感じに仕上がっています。とりあえずIFにするにはもったいないというか、もう一度やるのはさすがにしつこいかと思われる。

キャラ4:上記のイベント増量のお陰でキャラが全員、色々な話を作り出して、薄味さはなくなりました。また、ストーリーもきっちり完結した関係でモフスやサチコも納得のいくエンディングとなったり。リセットもかわいいし、まさかのあいつも毒されて登場しでサプライズも色々です。あと、ダンジョンを歩いているときにもちょろちょろ発言してくれたりするようになったりもしています。

戦闘システム3:待機が付いたりして、色々とユーザーフレンドリーになりました。個人的にはスキル関連で、もっと色々とキャラの個性があったらなーとか思いますが。出るようにはなっていますし、能力値も違うのですが、もっと極端でいいと思うんですよねーキャラゲーですし。覚えられるスキルだとかが似通って、装備できる武器も似通うとパットみの個性が減ってしまうので。固有スキル考えるのも、コベツエフェクト考えるのも大変でしょうが。6みたいに、スキルを縛った方向性が大きいほうが、キャラゲーは合ってると思うのですよね。

あとスキル色々とあるのはいいけど、あまり増やしたい見ないよねーというのも何点か。具体的には限界ダメージと、攻撃1~4は不要だったろうなと思う。何のためにあるのか意図がユーザーに伝わらん、良く分からんシステムです。

ダンジョンシステムはいまいち。色々とダンジョン独自のイベントは増えたのですが、小人砲や魔法禁止など、プレイヤーの足を引っ張る方向のものが多く、うっとおしいという。もうちょっとプレイヤーが色々と工夫して乗り越える感じがあって、かつストーリーに沿ったダンジョンのイベント及び謎解き、TRPGのシティアドベンチャー風のギミックがあるとよかったのですが。双焔あばれ旅とか、本部攻撃作戦の落とし穴とかをより工夫すればあるいは、でしょうか。小人砲やキャラランダム抜けもプレイヤーに工夫させるという要素なはずではあるので、中々そういうギミックも難しいですね。

総評4:無印のキャラたちの話の薄さだとかは、話の増量でちゃんと答え、戦闘やダンジョンのシステムもやりやすくブラッシュアップされで、これでランスクエストは十全になったという感じです。ユーザーが求めていたランクエの雰囲気に合致している、少なくともこんな感じになってたら良いなぁというのには、ちゃんと応えています。無印やったなら買い。18歳以上でエロとグロというか不真面目さに耐えられる人は買い。

以下ネタバレありで色々と。未プレイの方は注意。
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