レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ACV 構え武器はしかし構えて使う気になるだろうか?
ランクエやってるんですが、マグナムで色々と小イベントが増えてますねー。まぁ名前しか登場しなかったキャラ多かったですから、良いことです。スキル固定は、正直必要かなーと思う要素ですねー。スキル枠圧迫するし、別に固定する必要は感じないし? それとも何か特殊効果あるのか。

ACVアップデートの雑感でも。ガトショ、パルキャが弱体化。まぁ使えないわけではないが、使いにくい部類になりました。タンクの場合、他のもんがパットしないので、そのままパルキャ使い続けてもいいと思われる。キャノン2積みでも良いちゃ良いですが。

ライフル、強くなったがガトほど凶悪ではないですかねー? まぁタンシーが1800くらいいくんで、KE対策が難しいところはありますが。バトライ、相変わらず地味に強性能。何が強性能かっていったら、距離どんなに離れても減衰ほぼしないところが強性能。弾数が少ないところくらいジャね? スナ、使いやすくなってよりうっとおしくなった。

オトキャ、UPでまぁタンクなら使えなくなくはない。構えとして使う気になるかというとまぁならんね。レザキャ、特に変わらず。一発撃つだけでEN空になるから使いようがない。レールキャノン、産廃。とりあえず、リロを2分の一にするか威力を倍にしてくれw

中二脚、何かびっくりするくらい早くなった。重2脚、使用感は変わらずだが、まあ使いやすい部類。腕、能力が均一化されたので、他の紋も使いやすくなったといえばなった。そもそも装甲で分類分けしている時点で、色々と設計ミスなのであるが。

頑張ってヒートキャノンのリロの速さにかけてみようとか血迷ったが、遅すぎてどんなにばら撒いてもやっぱり当たらんなこれw 普通に動かれるだけで当たらない。せめて400あれば。二次アップではレザキャのしょうひENとヒートキャノンの発射速度を上げて欲しいねー。全般的に構え武器は、その与えられるデメリットの割りに、大した能力がないのがよろしくない。あんまり上げるとタンクが凶悪になるが、もうちょっと全般的に上方修正しないと、構え武器のカテゴリーごと産廃になっちまうのだが。スナライ以外は息してないですからねー、構え武器を構えて使う場合。

重2足で防御力UPとかありますが、そもそも構え武器使うのに、近づかれて打たれている時点で悪手という。まぁ頑張ればなんとかならなくはない。タンクの場合。機動性能の問題から、一対一よりバトロワとかチーム戦とかの方が戦うのは楽ですよねー。一対一はめんどくさいし。
スポンサーサイト
page top
ACV 金土の修正詳細きましたねー
ぶるらじ聞いてるんですが、こんちゃんの進歩がすげぇなとか思わなくはない。昔は完全に黙って空気になってるときが多かったのに。ブレイブルーは弟が好きで、来た時によく一緒にやってます。まぁ、私は格ゲーというか、アクション全般苦手ですが。

ACVの武器修正詳細が来ましたねー。ガトショパルキャは弱体化、下手すれば産廃の仲間入りか。重逆は弱体化だが、いわゆる安定性問題はまったく解決するつもりはないらしい。いや、移動力鈍いところをさらに鈍くされてしまうのは結構辛いでしょうが。後、腕パーツの射撃安定性をどうにかするらしい。現状のCE一択状態(特に255の奴)からどうなるでしょうか。

フラロケも弱体、だが効果時間だけ。2、3秒程度になっていれば、たぶん大丈夫でしょうが、5秒以上だとまだまだ厨武器ですな。連打で当てられると今までと同様に攻撃できないとかになりかねん。効果範囲とリロードをせめて削ってくんないかなー。

その他、軽逆、重2脚、中2脚の高速化。じぇねの出力全般的にUPでブースト使いやすくなった。恐らくキャノン積まなきゃいけないタンクには地味に辛い。キャノン、ただでさえロック遅くて建物の影に出入りされると照準難しいのに。パルキャがクソ化したことで、ごっそりと地位が落ちかねませんねー。せめてジャンプ力くらい強化してくださいw

ハウザーも巻き添えで弱体化。いや、ヘリが関わる領地戦でそれが特攻すると鬼畜ってだけで、普通に対人で使う場合は、使いにくい部類の武器よ? ハウザーだめならOW使うだけだろうしねー。領地戦のルールをまず変更しないと。ヘリの位置を自由に変えられるとか、ヘリをオペ側で自由に動かせるとか、敵側がブリーフィングでヘリの位置分らないとかさ。

強化武器詳細。ライフル超強化で、第二の厨武器になるかならないか。バトライスナライは何で強化されてるん? 現状でも十分使えるのに。スナライは特に、射程延長と減衰率の強化で、ちょっと強化されすぎかもしれんが、そうでないかもしれん。下手すると逃げスナ一択追えないタンク棺桶になりかねんがw 発射速度が強化されなかったのが救い。バトライの威力延長は、タンク的には今回の修正でカノン積むだけだから、あんまり関係ないといえば関係ない。

パルスガンが弱体化。その、パルガン現状が重逆天国ってだけで使えるだけだと思うのですがw パルマシとプラズマガンはわりと強化されている感じ? 消費EN減少は、一瞬でENがなくなるパルマシにとってありがたい。弾速低下は、接近戦武器であるためぶっちゃけ大した問題じゃなさそうだし。まぁ、現状でも低い傾向なので、あんまり低くなりすぎるとヒートカノン状態になりますがw プラズマガンは発射速度増加、順当。爆発距離も増加しているので、自分も巻き込まれる可能性が大いに増加するというw

レザライは、まぁフルチャージで楽に撃てるようになるのはありがたいよね? チャージがデメリットでしかない以上、使いにくいことには変わらんが。カラサワは、ロマン枠なのは分るけど使用時の消費ENをどうにかしてくれんとレザキャがいらない子なんですが? チャージがどうなるかですけどねー。レザブレも使用時消費EN低下で使い安くなったが、やはりパイルには勝てなさそう。

AUTOキャノン攻撃力強化。パルスキャノンの代わりになれるか? 攻撃力の強化幅次第ですが、あんまりしょっぱいとやっぱり使えないことに。元の弾がバラけやすいからねー。キャノン強化なし、まぁ弾数以外現状でも十分な両バランス武器だが、ゲームの高速化に対応できるか。ヒートキャノンまさかの強化なし。産廃帝王の座を手に入れることができるかw

レールキャノンチャージと射程強化。射撃武器として生きていくらしいが、果たしてどうなるか? リロ代わらずなので、射程と減衰とチャージ時間によってはクソなのは代わらんことになりかねん。攻撃力はー? スナキャまさかの旋回性上昇。おいおい、現状でも十分だろう、超威力なんだから。アレは待ち伏せとかで使うもんだし。レーザーキャノンチャージ高速化。使われない理由はそっちじゃねぇw 使用時ENの燃費の悪さがカラサワ以上とか、何のためのキャノンなんだw 肩に置けない&戦闘時変更不可んだから、せめて効率的にしてくださいよまじでーw 

とりあえず、タンク使い的には、ゲームの高速化がどれだけ進むかが一種の焦点になるか。パルキャの弱体化とオトキャの強化具合によっては、キャノン2積みがスタンダードになるかと思うので、あんまり早くなられると息できない感じになる。後、フラロケの弱体化が、思っていたよりも幅が少ないのが鬼門。避けるの難しいのに、連打性能と範囲は代わらないのだから……。嫌な予感しかしないぜ! こんなところで。
page top
ゲーム雑談 CIV5とかACVのアプデ
政治家辺りが現場視察に行くと、すぐ金の無駄という論調が出ますが、ああいうのは使い方次第ですからねー。会議室にいるだけだと、あくまで下から上の情報しか来ませんから。実際、見に行くことでえられる情報は少ないですけど、それでも検証の材料が得られるわけで。詳しくならずとも、もしかしたら知っているかも、と相手に思わせることは重要なのですよ。情報は、色んなルートから色んな方法で得るのが基本です。そうしないと真偽なんて分かりはしません。真偽は比較で求めるものです。

ACVがアップデート来るのだそうで。フラロケ、400ガト、アンプ積みパルキャくらいが修正対象でしょうね。この3つは強力すぎますから。400ガトは射程ー30で威力ー300くらい、パルキャは一回の発射弾数を減らして威力減及び射程―30くらいでしょうか? 400ガトは離れてもゴンゴンへってくし、アンプパルキャは他の構え武器と比べても文字通り必殺過ぎるしでねー。

フラロケ、効果半減、当たり判定半減、射程半減、リロ時間2倍、弾数半減くらいやってもまだ鬼畜かと思われるw 壊れ兵器すぎる。コレだけやっても10秒間攻撃不可は、火力過多の現行ではかなりでかいですからねー。ほぼ完璧な攻撃封じという時点でねぇー。特にタンク乗りにとって、フラロケ鬼門ですから。当たるとパルキャ以外使いもんにならなくなりますので、どうしても対抗アセンとしてパルキャ乗せるしかなくなります。

上方修正は、何はなくともレールガンでしょう。現行、何に使うのさこれ状態ですし。とりあえず、リロ半減、射程倍、威力プラス4000やって一万くらいにしないと使いもんになんねー。両手積みでフレイムフライ先生を倒すのが難しいくらいですから、ハンパな産廃っぷりじゃないですよ、本当に。

後は、ヒートカノンか。これはとりあえず発射速度を500くらいにしてくれないと。200はいくらなんでも遅すぎでしょうに? CE系のカノンなんだからカノンと同じくらいの性能でいいのに、どうしてこんなに遅いんだ。レザキャはENを-20%くらいしてくれれば、あとカラサワのEN消費を5倍くらいにしてレザキャ以下のクソ燃費にしてくればバランスが合うと思う。カラサワは構え無しでハンガーにもかけられるんだからそれくらいしないと。

プラズマガンは、アレでいいと思われw ロマン兵器ですw ムラクモも、どうせネタ枠なんだからアレでよしw パイルは判定をレザブレを食っている現状、減らした方がいいと思われ。オトキャも400ガトが弱体化すんなら、そのままでしょうか。ショットガンは、どうでしょうかね? 判定をきっちりさせれば、あまり下方修正はイラなそうです。ハンドガン? ハンドガンだからあれでよし。ハウザーは対人での使いにくさを考えれば、あんまり下方修正すんのは……。いわゆるヘリ特攻は別の対策を講じた方がいいと思われ。直撃時の威力を半減させて、爆破の範囲を倍にすればバランスとイメージは合いそうですが。

後、武器以外のアセンパーツは、とりあえず現行の防御属性わけから、遠距離用とか中距離用とか使用用途分けに変更して欲しい。防御属性で、能力が偏りすぎだ。特にCE腕の射撃補正が酷い。どうしてCE腕にしか高いのがないんだ。その辺りは初期デザインからミスっている感じですので、変えるの難しそうですが。

CIV5で拡張来ますよー。宗教が入るのだそうな。用途は文化制度に近い形。あと、一次大戦ユニットの追加。これで石炭が使いやすくなるな。都市国家も色々とバランス調整がなされるそうですし、色々と期待。都市国家は、現行、上手く使えているとはとてもいえないですしねー。

後は、射撃ユニットの追加ですかねー。弩兵から何故かライフルになって昇進が無駄になるのを何とかして欲しいです、本当に。後は空中庭園と万里の弱体化くらい? 両方ともいささか強力すぎますし。スパイとかも入るそうですよ? またスパイ経済とかできますかねー。装甲艦に日の目は来るのでしょうかw 後、鉄を採鉱で分かるようにして欲しいですねー、鉄無し厳しいです。こんなところで。
page top
ACV タンクちゃんアレコレ
平清盛、2週ほど見逃してたのでアレですが、今日は今日で良い感じでしたねー。まぁ、時代劇としてどうかといわれるとどうだろうですが、ドラマとしては全然ありか。しかし、この後の衰の話は見るのきつそうだねぇ、コーいう風に明るかったりすると。

ACVはタンクばっか使ってるので、暇つぶしにタンク話でも。基本的に下手で粗製ですので、まぁテキトーに聞き流してくれれば幸い。タンクは初心者でも強いので、全然勝てないという人は一つ使ってみるとよいですよー。機動力皆無な点から上と戦う場合は工夫が要りますが。

タンクの長所は、火力が高い、防御力が高い、旋回力が高い、操作がすくないので素人でも分かりやすいの4点。特にアンプ付きパルスキャノンは超威力過ぎなので恐らく修正候補。逆に欠点は、移動が遅い、常に地面なので空中からの攻撃に備えないと駄目、ビル飛び越せない崖登れないなどなどの機動力がないという点。特に、この機動力のなさから、パイルやフラロケをかわすのが難しく、すぐ鉄の棺おけになったりすることも多数。チーム戦では、正面から突撃するより、正面戦闘は重逆辺りに任せて、搦め手から相手をどう焼き殺すかを考えた方がいいでしょう。下手に突撃すると、逃げられずに棺おけになりがち。

さてタンクといえば、パルスキャノンというくらいパルスキャノンが強いですねー。両肩装備腕にアンプ乗せてニ持ちすると、同じタンクか重2脚でもない限り5秒で溶けます。その強力さからテンプレ装備として使われてすらいるので、とりあえずタンクで何組んだらいいか分からんと言う人にお勧め。何の対策もしてないチーム相手だと、運がよければ4対1をまとめて粉砕することすらできる。欠点は、射程距離が短いので、距離を離されると打つ手が少ないのと、ENが大量に必要となるためブーストの使用を控えめにしないといけないという2点。

パルスキャノン対策としては、基本的にフラロケブチ当てればいいのですが、それ以外の対策としては距離を取ること。距離を取れば思ったよりダメージ出ませんので。タンクは遅いので近寄られたら逃げれば良い。近接武器しかなくてパイルもない? どんな相手が出るか分からんのに対策してない奴が悪い。パルスタンクを上手く捌けるようになれば、あなたも中級者の仲間入りです。

上手く捌くのめんどくさいという人は、上記の通りフラロケを当てましょう。当てれば火力が半減します。特にタンクはドン亀ですから当てやすい。しかし、パルキャはそれでも結構な威力があるため、当てても舐めてかかると焼けますので、基本に忠実に動き回ったり、ブーストで裏を取ったりして照準を外すのも忘れずに。

逆にタンク側はフラロケをくらわんように工夫するのが、何はなくとも第一の壁として存在します。弾速は遅いが範囲は広く、連打も可能で一度当たると20秒近く照準不可でまともに攻撃当たらないという400ガト、アンプパルスキャノンに並ぶACV随一の鬼畜性能です。恐らく修正対象でしょうが、今は修正されてないのでがんばってよけろ。

とりあえず、初接触時にぶっぱして来る人が多いので、ブーストをかけて位置をずらすなりして下さいな。見てからよけるために、こちらからはあんまり近寄らんほうがいいかもしれん。あるいは、撃たれる前に気づかれずに近づいて焼くか。当たったらパルスキャノンをとりあえず照準して連打するか、(タンクは遅いので上手く行くことはほとんどないが)逃げる。パルスキャノンの場合、照準なしでも結構当たりますので、ぎりぎり殺せなくはない。

対タンクというか、一般的な戦術として、回転するなり飛び越して相手の後ろを取るというのがありますが、タンクは特にこれをやられやすい。理由は跳べないから。ビル郡とか皆が上をふわふわ浮いて見下ろしているなら、仰角上げて見上げないといけないから大変。4脚みたいにふわふわ浮けてジャンプ力の高いホバーとかくれよホバー。

それはさておき、後ろを取られたら左スティックを使わないで移動せず、右スティックでカメラだけ移動させましょう。いわゆる超信地旋回してくれて、普通より素早く振り向けます。その後は反撃するなり何なり。タンクはドン亀なので、下手に逃げるよりは動かずぐるぐるその場回転して、反撃した方がいいです。特にパルスキャノンの場合、離れると威力半減、つまり逃げると自らの有利な距離を放棄することになるため、悪手になりがち。

その他、遠距離射撃ですぱすぱ撃ってくるタイプの人もいます。パルスニ持ちだと射程圏外なので、慎重な立ち回りが必要です。無理に正面から近づこうとしないこと。基本的に、相手の足の方が速いので追いつけずドカドカ的にされるだけです。もちろん、上手く近づければそれに越したことはないのですが、狙撃武器は弾数少ないのが多いので、弾切れ狙いが基本でしょうか。

射速の早い武器であることが多く、スナイプ系はかわしにくいのですが、なるべく盾になる建物の傍に寄って、出たり入ったりしたり、あるいは呼吸を呼めばかわせなくもない。それと、一応、限界距離はそこまでスナイプ系は(250前後ですから)大きくないなので、タンク系の武器なら近づく距離は短くても良いかも。そのため、建物を盾にして徐々に近づくなり、建物の間に隠れて相手が近づけないようにするのもよいですが、まぁバカなCPU相手でもないと難しい話よね。

パルスキャノンはいいけど、もっとクールに戦いたい方は、カノンニ持ちという手もあります。射程距離が大きく、威力衝撃共リロ共に優秀、また何より音が戦車砲っぽくてかっこいい(超重要)カノンさんは、まさにタンクに積むためにあるといっても過言ではありません。

基本的な立ち回りは、射程を生かした戦いとなるため、なるべく距離を離す所謂、引きうちとなります。打ち合いとなれば、他の射撃武器に引けをとりません。普通の狙撃武器より射程、威力共に上ですし。近づかれてもリロードが早いので、それなりに戦えますしね。ただ、弾数が30発前後と少ないので、大事に使いましょう。肩は何でもいいと思います。遠距離攻撃力を増すミサイルや、二次ロックを早めてくれるサブコンなど。また、パルスキャノンの欠点である、大量のENを使ってしまうという問題もないため、パルキャタンクより積極的にブーストなどを使うこともできます。また、間合いを離して戦えるため、比較的フラロケ等もよけやすい、かもしれない。当たると、パルキャ以上に何もできんがw

その他、万能型として、パルスキャノン+カノンでも良いかと思います。やや器用貧乏方に見えますが、パルスキャノン自体がENバカ食いなので両持ちはバランス悪く、わりと優秀かもしれません。また、カノンのリロードの速さから、近接戦闘も十分いけることも評価は高い。パルキャが超優秀なので、ドッチかというと近接のほうが楽ですけどね。

その他、取り付かれたらブーストキックという手もあります。そう簡単には当たりませんが、実は横でも後ろでもブーストかければ蹴りは発動する(と、思う。勘違いかもしれません)ので、相手に後ろを取られて体力もやばい、なんていう時に一か八かでブーストすると蹴り飛ばせることもある、かもしれない。相手が近くにいるときには、選択肢として頭の隅に入れておきましょう。パイルくらった後に逆襲するとか。後は、狭いトンネルやがけ上なんかでも当てやすいので、横や後ろに回られたというときには狙っても良いかもしれません。

また、積むとしたらオートキャノンくらいでしょうか。400ガトよりはこっちの方が、リロードや射程が優秀ですが、他の武器に比べるとイマイチといえばイマイチな能力なのがネック。後、ガトリングと間違われやすいかもw 後は、ハウザー辺りを超遠距離で当てる化け物もいるらしいですが、一般人ができる技じゃないので。ビル越えで当てるとかマジ? どんな超能力よ? まぁ疲れたのでこんなところで。
page top
ゲーム雑談 あのゲームも完成ですか
ACVの侵略での砲台破壊で被害額出す奴、金額が規定値行かなくても砲台全て壊せば勝てるのね。傭兵で対人戦して、雇い主も他の雇われも皆死亡して一人残ってしまったのでやれやれと思いながら、とりあえずジャマだし砲台壊してたら勝ってしまった。みんなガチ争いしていた中で、空気読めてないみたいでなにやら申し分けなかったです。だって、敵さんたち皆、他の人のところ行っちゃうんだもん、タンクだと追いかけるのも一苦労なんですよw

かわた少女がリリースされるそうで。所謂、障害者をテーマにした作品ですね。フリーで18禁で外国製。障害者に関して、真面目に取り扱った中々硬派な代物だそうで。今はDLがパンクしててアクセスできませんが、空いたら手に入れてみましょう。障害者差別をするなするなといわれていますが、実際の彼らについては私も乙武氏くらいしかしらんし。5体不満足。後は町でちょっと見かけるくらいか。

ところで、なんか「かたわ」という用語に噛み付いている方もいますが、所詮、差別用語なんてTV局辺りが人権屋を恐れて、勝手に決めた程度の代物なんですけどねぇ。障害者という用語がなくても、今は池沼(ちしょうと読む、知的障害者の差別的な隠語の一つ)だとか、新しい用語が生まれるだけですし。別に障害者じゃありませんのでテキトーですが、必要なのは、用語をどうこうではなく、彼らをどう理解して、どう対応するのが適切かというのを知るということですか。

それと、興味を持ってもらうなら、別に18禁でも何でも構わないと思いますけどねー。大上段に語りどんなご高説を語ったところで、誰も聞いてくれなければ幾ら正しくてもその言説はクソです、無価値です。何事も無関心になってしまうのは、実は一番差別の元かもしれませんよ。例えば、特に教育していない黒人と白人を同じクラスに入れたら、黒と白でグループ分けがきっかりできてしまう、人は特に考えがなれば見た目なり何なりが近い人を特別扱いしがちであるという話もありますから。

後、使っているのは外国人ですから。例えば、日本人はブラックという用語を結構、かっこよく感じますが、一昔前にアメリカ人曰く、ブラックというと黒人差別を連想させるから、あんまりアメリカじゃ使えないのだそうな。まぁ、文化が違えば用語のニュアンスなんて分かりにくいものです。インタビューとかじゃ、べつに馬鹿にしたり差別したりとかソーいうつもりないって言ってるしね。

その他、物事に聖域を作ると腐りますしね。文とかは、その種の聖域や人が触れにくいことをどうなっているのか、正しいかどうかを伝える、考えるという役割もありますので。単純な娯楽にだってそういうものはあるし、ただただ臭いものにフタじゃあ、物事は腐るばかりである。
page top
本日のACV 何か使われなさそうな兵器アレコレ
レッスルそういえば二十周年なんですかねー。めでたいと思う前に、果たして次回作は何時になるのかとか思ってしまいますがw そのあたりは話題がループするので長引かせませんが、ブシロードがプロレス関係でアレコレしたりリンドリでアレコレしたりしてどうにかしたりするかもしれませんから、仄かに期待をと。

本日のACVのコーナーは、イマイチ使われなさそうな兵器アレコレに関するテキトーな使用雑感。一部使ってない(ペイント弾)がありますが、その辺りはチーム組んでないので使ってないという感じですはい。チームを組みたいが、さてドコに入隊しましょうかねー。傭兵辺りでもうちょっと色々やりますか。

その辺りは置いておいて、一番手、各種ジャマー。あまり使っている人は見ませんが、あるとうっとおしい部類の兵器。例えば移動ジャマーは、いきなり動きがブースと切って歩きになったみたいに鈍くなるのでビビリます。効果範囲もソコソコですし、上手く相手に隠して撃てれば効果絶大。タンクや重脚系になると、まともに動けなくなるレベル。相手の動きを鈍くしてスナイプ、タンク狩りや牽制等々に使ってみると面白いかも。その他、トンネルなどの閉所や自分の後ろに撃っておいて足止めなんかもありか? ENジャマーでパルキャン封じなんかもできるかもしれない。リコン妨害やFCS妨害なんてのもありますし。ジャマー各種は結構、効果高いので、色々な使い方を考えておくといいかも。FCSはフラロケがあるのですがw

ペイント弾。ほとんど使っている人を見ない。が、オダミで出てくるコンビのように、ペイント弾当てればミサイルがバンバン遮蔽物があろうと遠距離だろうと当たるはずなので、ミサイルで戦う場合は使うのも面白いかもしれません。ただ、射程距離がバトライ並みと短いので、チームメイトに撃ってもらわないと辛い。狙撃は近づくときついですしね。

各種セントリーガン。使っている人はソコソコ見かける地面設置兵器。使い方は、陽動やデコイ、牽制、索敵など。特にミサイルセントリーガンは、敵の発見範囲が広く、遮蔽物があっても自動で敵に向かった攻撃してくれるので、敵がドッチから来るかが簡単にわかって便利。また、設置した兵器は、ターゲティングやリコンの敵数探知の対象になるので、おとり代わりになったりもする。ガトとかにあっさりなぎ払われたりしますが、スナライといった装弾数の少ない兵器持ちの敵に排除させると、その弾数を減らすのに役に立つかもしれません。単純に攻撃の手数も増えますので、使ってみると結構便利です。但し、坂道や段差などで上手く設置できないことも多いですが。設置に手間取って敵がいつの間にか来ていたり、せっかく陣地作っても敵が来てくれなかったりw

機雷。使ってる人はほとんど見かけない。まぁそのまんまですが、時限式の設置爆弾。空中に一定時間浮遊して、敵が触れたり何かに触れたり攻撃されたりすると爆発します。警戒する人は少ないので、接近戦で使うと効果大ですが、自分が巻き込まれたり、自分で突っ込んだりすることもたまにあるw 後、自爆までの時間はそれなりに短いので、いわゆる通せんぼみたいな普通の地雷系の使い方は出来ない。後、空中戦だと上手く当たらんことも多い。閉所で使うと、壁に当たって一気に爆発することが多く、範囲攻撃兵器としても使えます。自分もまき(ry

レールカノン。本日の産廃兵器その一。威力こそ高く見えるが、射程(200程度)が短い、リロードが遅い(恐怖の500台)、装弾数少ない(20発前後)、まともな威力にはチャージが必要などなどの欠点から、使いどころは皆無。特にチャージとリロの遅さのせいで、一発打つのに体感10秒以上かかる。コレを使うなら素直にカノン使っておいた方が良い。あのフレイムフライ先生にすら苦戦するレベルである。

一方、あまり使う人が見られないカノンは、威力4000で射程400、リロ200で弾数35発とソコソコのレベルでまとまっている。というかほぼレールカノンの上位版である。何のために電磁力で加速しているんだかw ちなみに、パルスカノン先生が多いせいで、カノンもあんまり使われている印象ありませんが、上記のようにスナライ以上の威力と射程(発射速度はさすがに負けてた、かな? それでもちゃんと当たるレベル)を持つので、タンクの主砲代わりに乗せておくと結構活躍してくれます。レールガンと射程入れ替えればいいんじゃね?

ヒートカノン。産廃候補生で使いにくい。理由は射程が200なのはともかく、発射速度が200と遅すぎるから。コレより遅いのはプラズマガンくらいである。何でこんなに遅いんだ。あれか? 引火しないようにカタパルト発射とかなのか? あんまり遅いものだから、対人戦だと見てからよけられる。が、敵があんまり動かないストーリーやオダミだとそれなりに使える、奇襲やタンクの接近戦ならあり、かもしれん。

プラズマガン。発射速度100未満の産廃候補。あまりに遅いため、近づかないと当たらないのだが、近づくと自分も巻き添えになるというw 威力は5000と砲並なんですけどねーw 使い方は、ジャマーやショットガンで相手を止めつつ攻撃するという形か。それをやるならパルスガン使うって話ですがw

オートキャノン。ガトの上位版、というにはお粗末な攻撃力。単発威力はほぼおんなじくらいである。一応、リロ2倍で射程2倍なのではあるが。離れると弾がバラけて当たらないので、射程はそんなに役に立たない。タンクに積むならともかく、構え武器で使う気になるかというと微妙な感じか。パルスキャノンもあるしねぇ。

実体剣、というかムラクモ。電磁砲と並ぶ産廃その2。当たらない、威力が接近兵器の癖に1万以下と低い、使用後ブーストでキャンセルできるとはいえ硬直がある、リロードに時間がかかるなどなど。お陰で当てた後のキャンセルブーストによるキックが本命扱いされるレベルである。使いどころ? がんばれ。

レーザーソード。こっちは多少範囲が広いし、まともに運用できるレベル。根元で当てれば、多段ヒットするのかフレイムフライ先生が一撃で消し飛んだりする。が、当然当て辛いのと、一撃必殺でそれなりに当てやすいパイルのおかげでかなり地味。また、接近武器の主目的であるタンク狩りなどに使いにくいのもマイナスか。EN消費も高めですし。

スナイパーカノン。使う人はチーム戦ならそれなりか? 400~800まで届く長射程と基本1万越えの超威力により、上手く運用すれば一方的に相手を吹き飛ばせるが、構え武器の中でも特に照準がつけにくいところから、扱うのはかなり大変。相手が動いていると照準すらつけられないこと多数。タンク狩りにどうぞ。また、射撃がズレやすいので、使うなら4脚にしないとまずまともに使えないのもネック。タンクだとあらぬ方向に飛んでいきます。その性質上、チームでの計画的な運用が求められる武器です。バトロワとかで使うのは難しい?

レーザーカノン。スナカノとカラサワのせいで地味。使用時とチャージによる時間がかかる点、及びその消費ENが高すぎるのがネック。パルキャノちゃんにEN使いたいし。アンプで増幅するとEN消費の倍率もドンであるが、威力も射程もそれにみあうものになるかもしれん。スナカノより当てやすく(チャージを考えるとそうでもないかもだがw チャージすると見にく過ぎるw)足を選ばず、またチャージ無しなら連射もできたりするのが利点、かもしれない。

UAV。ゲーム画面が平面になる。上からカメラで覗いている関係上、高低差が分かりにくく、探索範囲もそこまで広くない。が、ロックは正面向けば、そのまま相手がどの高さにいようと勝手にやってくれるので、上下に振り回されなくなるのが利点。周囲360度見えるのも、便利ちゃ便利。但し、武器というカテゴリーなため、スキャンモード中には使えないのが厳しい。使えればいいのに。

とりあえず、こんなところで。とりあえず、レールキャノンちゃんを上手く使える人は教えてください。リロードがいくらなんでも厳しすぎだろう?w チャージすれば射程のビルというけれど、ねぇ?w とあるレールガンをDLCで出してリベンジさせてあげてくださいw
page top
ACV 本日のACV 重脚ちゃん
モーレツ宇宙海賊、いい感じの5話でしたねー。あの百人一首はどうやって思いついたのか気になる。出だしと打ち返しの2連打は面白い。シンフォギアに対抗して、短歌で戦うとかどうでしょうw シンフォギアもただでさえシュールな絵面になりがちですが、さらにシュールになりそうですw

ACVが落ちたり落ちなかったり不安定なので、テキトーに。ちょっと重脚ちゃん使ってみましたよーと。平面機動力はそれなりですが、縦移動はきついので、空中戦は厳しそうですねー。後、システム的に構えると防御が上がるので、パルキャ積んで構えてゴーしました。

基本的には、正面からの打ち合いにはガチで強い。構えで防御が3倍くらいになるため。ボコすか殴られてもタンク以上に結構耐えてくれます。ですが、当然ながら、機動戦にはタンク以上に弱いですね。構えでワン動作入るため、回られると打つ手がない。当然、パイルや蹴りにも弱い。特にけりは防御無視ですし。

ので、地形選択と位置取りにはかなり注意しないと運営は難しいですね。逆に上手く位置とって正面からの打ち合いに持ち込めば、そう簡単には負けない。位置的には、建物の最上階やトンネル、橋の下という感じか。タンクより小回りはきかないが、通常移動は、もちろんタンクより上ですので、タンクじゃ配置しにくいビルの上とかで待ち伏せなんかが良いかもしれん。

他、普通に防御力は高いので(CEKE1600くらいまで行く)まぁ普通に戦ってもいいかもしれません。上下動は厳しいですが。片方を大砲系で、片方を通常武器とかやるとバランスはいいかも。どうせ、大砲は片手でしか使えませんし。肩はフラロケか、何でもいいかですかねー。好きな武器で。回転系に備えるなら、機雷とかでもいいかもしれません。
page top
ACV 突撃タンク
PSVや3DSの説明書で思うのは、電子説明書の目次にハイパーリンクつけて欲しいんですよね。だっていちいちピラピラめくっていかないといけないのめんどくさいので。ロードにも時間がかかるしね。だからハイパーリンクでパット飛べるようにして欲しい。

タンクでプレイしてちょこちょこと。まぁ勝ったり負けたりですね。パルスは強いがエネルギーが一瞬で消滅するのがきつい。全般的にチャージ兵器をまともに使おうとすると、ENが酷いことになるのを何とかしてもらいたいもの。ちょっと使いにくいですんで。武器的には、パルスキャノンが一般的ですねー。威力重視だとENがきついので、命中重視でアンプ両肩とかの方がいいかもしれない。レザキャノも同様。

パルスキャノンは、威力的に何があんな超威力を作り出しているのか分かりにくいですね。あの辺りの使用どうなってるんだろう。他の武器的には、アンプ載せている関係で、レザキャを使いたいのですが、ENが死んでねー。動きの速さ的に上位ガトたるオートキャノンも捨て難いが、さてどうするか。

防御型は強いが、相手の動きを予測しないといけないフリーでは厳しい。じゃあ、機動力を上げれば、相手の裏をかけるかというとどうであろうか? ジャンプ力は皆無だからねー。走り回ってどうにかするのも厳しいがさてはて。ずっとクライドブースとかけるという手もありますが、できるかどうか。

対タンク的には、距離を取るのがパルキャ対策になりますが、ダブルパルキャとかやると瞬間火力高いだけで、ENすぐなくなるから減ってくんじゃないですかねー。容量気をつけてもすぐ空になるし。そういう場合、遠距離射撃積むはずですから、重装甲と正面から打ち合うみたいな形になり、実はあんまりかもしれん。動きながらならありでしょうが。ダブルパルキャも対フラロケにはいいんですが。

基本的には、上攻めが一般的ですね。上後方を取りながら回転する。まぁ、どのACにもいえますが。とり方は、相手をブーストや壁蹴りで飛び越して振り向く、後ろから奇襲するの二点。何も気づいていないところをパイルぶっさすのもいいですが、上から万万売って追い回すだけで大体いけます。ので、とられないようにするのが基本となる。

橋の下もぐりとか、地下もぐりとかトンネルもぐりとか。でも、もぐりは基本的に相手に先攻譲りがちな形ですので、ヒットアンドウェイが上手い人だとジリ貧になるかもしれない。タンク相手に正面着地するアホは少ないので、ビルステージとかは常に上方を向いて索敵するという手もありですか。

チーム戦の場合は、足が遅いのを何とかしないといけない。だって鈍いし。先に行かれて全て終了済み、みたいのが結構多かったりするw クライドブーストつかってもそんな早く追いかけられないからぁ! 肩武器はバトロワでもない限り、載せなくてもいいのではなかろうかと。基本的にキャノンで勝負が付かなきゃ負けます。
page top
ゲームその他? 教師は一流ではなく、なんていう話もありますが・・・
さいたま市では毎月23日に、家族団らんのためにゲームとテレビを禁止を呼びかけるのだそうな。家族団欒したけりゃ、うちの父君みたいに、親もゲームやればいいと思うのですがねー。自分の子供が何やっているか把握する意味でも。不自然に禁止と化するよりはねー。あるものをないようにするのは無理、ましてやそれが完全に有害なんてことはないのだから。

日本の教育や青少年保護で何が一番不幸かといったら、若者が馬鹿になったとか少子化ではなく、左右問わず大人が馬鹿なことだと常々思いますが。教育分野には科学的な考えで物事を進める常識は、存在しないのかと思うことがそれなりにある。もちろん、教育学とかの真面目な専門分野なら、そんなことはないのでしょうが、そこでの研究が実際の教育行政にちゃんと生かされているのかという疑問が、上みたいな八つ当たりじみた呼びかけを見ると素人ながら不安になります。

あるいは、子供の教育というものは、誰しも体験するものですから、自身のテキトーな直感で物事を決めてしまいがちなのが問題なのかもしれませんが。愚者は経験で語り、知者は歴史で語るという格言をよくよく思い返してもらいたいもの。自分の考えが、本当に正しいかどうか、普遍的といえるかどうか、自分たちの立場で提案することが正しいかどうかを考えないのだろうか。それこそ上は教育何とか会議から、下は青少年なんチャラ条例だとかまで、なかなか不安な話を見受けガチですからね。
page top
ゲーム雑談 アニメの話でも
経済で、あるいは何事においても重要な要素のひとつは、信用であるというのは、特に考えるまでもないでしょう。信用があるから、国はお金を借りてまた借りるなんて真似が出来ますし、信用があるから、自販機のドリンクを考えもなく買いますし、信用があるから、他の会社に委託だとか何だとかするわけで。他人が(ある程度)信用できないと経済は回りません。だから、信用を毀損するような行為は基本的に自殺行為であることは、特に考えるまでもない話です。何が言いたいかというと、まぁお国の経済話を聞くと、そのあたりを軽視する人が結構、多いよなーとか思うだけです。

今期アニメ話でもテキトーに。今期もそこそこ面白いねー。アクエリオンEVOL、本当に無限に伸びる無限パンチや平身低頭覇に代表される、ぶっ飛んだ設定や行為を真面目にやるバカアニメ。神話設定から、シリアスな雰囲気も残しているので、そっちの方にも期待大。果たしてドゲザは今後出番があるのかw

モーレツパイレーツ。わりと一時代前の雰囲気を残す本格SFアニメ。逆タイトル詐欺っぽい。ちなみに原題はミニスカパイレーツ、どっちもどっちですねーw 名前に騙されると損をします。ゆっくり進行ですが、それが冗長にならず、極めて丁寧にSFその他をやっている態度は好感をもてます。5話で激しくなるようですし期待大。

偽。うわぁバサねぇアニメになるとうぜぇw なるほど、こういうこまっしゃくれた態度なら殴りたくなりますよね? 日付姉妹はなかなかかわいらしい。貝木も怪しい雰囲気を醸し出していて良かったですねー。見た目が個人的には違うとか思ってましたがw 次回は月火とキスとぼっこぼこでしょうか?

パパ。重い、ひたすら設定が重い。ドラマだとよくある話ですが、萌えアニメでやるのは珍しいでしょうか? 萌えだって一時期、泣きゲーとかはやって色々とありましたけどねー。主人公の、家族とは一緒にいないといけないという主張に、イマイチ実感が持ちにくいのが大変でしょうか?

僕SS、りりちよさまがくぁわいい。イッタンモンメンがイケメンでいい味出してる、そしてエンドの歌詞がめちゃくちゃだと思ったら原作者なのかw いいのかそれでーw 変質的とか何だとかのフレーズ、エンディングソングというか歌で始めて聞いたよw

神姫絶唱。4話までですが、3話まではわりと王道でしたが、4話は結構、話を急ぎすぎかなーとか思いましたねー。自爆にいたる経緯が分かりにくい。逃げたら、ノイズ召喚して町を荒らしかねないからなのでしょうが、もうちょっと絶体絶命って感じで仕方なくってのと、響辺りとの覚悟のなさを対比して示してくれんと、唐突やけくそに自爆したようにしか見えんのが。まぁキザ過ぎる言い回しとかが気になるのと、カットインや返信が妙にダサく感じる意外、そんなに悪くはない?

なんであのカットインはあんなにダサいんですかねー。無駄に派手すぎる、変身はポーズそのものに動きがあるのに平行移動している感じがシュールに見える、まだ決まっていないのにドヤ顔ですか? みたいな感じなのでしょうか。芸術系の人に解説してもらいたいですね。

未来日記。家族が割れたー! エンドカードはイジメかw うはぁ、ここからさらに欝展開らしいですし、これは覚悟してみなぁ。ユキ君は、無駄な清潔さのあたりとかも、わりと等身大の一般人っぽくて好きですねー。7の主張は、ぶっちゃけ事情知らずに無茶言うなよ、おいみたいな感じがしますねー。いや、7かっこいいけどさ。甘さを捨てられていないのは、ドッチも同じである。こんなところで。
page top
ゲーム雑団 よし1000回復する前だACV
グラダゼは今週でしたっけね。なにやらあっという間に2ヶ月経過した気がする今日この頃。年はとりたくない感じですねー。今月はわりとゲーム大目ですので、何買おうか考えてますはい。清盛をまた見忘れたので、土曜日に見ておかねば。人気があろうとなかろうと、アレが面白いのは間違いない。

ACVで1000回復しそうですよーという話。プレイヤーとしては弱いこと極まりないので、何も考えずにすむアセンで行くことにしました。それはガチタン、初心者でも操作量の少なさからわりと簡単に扱える伝統のロマン機体です。機雷上手く使おうとがんばったのですが無理でしたw 狭いトンネルップなら中を焼き尽くしたり出来るのですが。

前回遠距離戦とか書きましたが、実はパルスキャノンとオートカノン辺り積んで接近戦を挑んだほうが強い。旋回力がそれなりなので、バックを取られん限り追尾でき、一瞬で相手を溶かすことが出来る。逆にバックを取られると何も出来ずに終わったり、ジャマーやフラロケで動きが取れなくなったり、パイルで一撃死したり、遠距離狙撃で身動き取れなくなったりしますが、ハンパに飛び回るだけの機体は、その火力で圧殺可能です。

バックは衝撃力の強いので取られたらどうしようもないので、フかして逃げる、がんばって旋回するくらいでしょうか。取られないように索敵をがんばるのが基本。パイルも同上。高火力型じゃない限り、一発は耐えられるのでその間に溶かしてしまうのが良いか。ジャマーとフラロケはガチで辛いのでがんばって。遠距離狙撃は相手の位置を見極めつつ、あるいはハイブーストで射撃の間に接近とかでしょうか。結構早い。

索敵が重要なので、あるいは放置型リコンを使って、前後左右を警戒するというのも良いかもしれません。あるいは、地下や高架下にこもるという手もありますが、ガン待ちは嫌われがちなので、プレイヤーズマッチとかでは使用しないようにしましょう。ランクマならそれは戦術です、容赦は無用。まぁ、私は待つの苦手なので突撃しますがw ガン待ちを完璧に出来る地形って少ないですしね。

とりあえず、パルスタンクは、その高火力っぷりとジャンプできない等の動きの少なさから、初心者や私のような下手っぴにお勧めのアセンです。あまりに勝てなくなったらお勧め。タンク同士が激突すると、ほぼ相性勝負になってしまうのが欠点といえば欠点でしょうか。相手と自分のパルスキャノンで画面が見えんw
page top
ゲーム雑談 ACVアレコレ
忍道DLC来ますねー。新任務ですねー、新敵キャラいいですねー。工夫も必要ということで、期待大。でも奈落落としは通じるのだろうか? 新マップもくれば完璧ですがどうでしょうかねー。とりあえず、8枚あるんだから、8体は敵欲しいですねー。

ACVをとりあえずオダミ全クリ。ラストは二体一ばかりでめんどくさかったですねー。ややミッションが似通ってしまっているので、ゾディアック13?対VS NPC&プレイヤー連合軍とか、もっと盛り上がる形でやって欲しかった気もしますねー。

総じて、ミッションに工夫が足りない&ロマンティックから泥臭さへ(だったかな?)という方針が上手く機能してない、前とあんまり変わらない感じですね。個人的には、もっとACをダウンサイズして、それこそ戦車と同じくらいのサイズにして欲しいです。一兵卒として、作戦に参加している形にもっとなるといいんですが。

動かすこと自体は、楽しいですよ? FPSと同じ、オートエイムじゃないので慣れは必要ですが。フリー対戦は面白いですし。チーム戦も恐らく、面白いでしょう。後は、足パーツの属性制限を撤廃してくれれば、尚よし。後、CEアーム武器を増やしてくれだとかTEをもっと使いやすくしてくれだとか。。とっつきは乱戦に強いですが、1VS1でやるもんじゃねぇな。離れられてボコボコですw まぁ私が下手なのがあるのですけれど。

フリー対戦機体雑感。タンク、基本的に相手を正面から捕らえられれば、その重火力でボコボコに出来るが、相手に取り付かれるとその旋回性能の弱さとどんそくっぷりから手も足も出なくなる。ゼロ戦にボコボコにされた英戦艦とか、赤い彗星に粉砕される連邦艦の気分が味わえますw 対処法は、ドリフトやその場旋回、ブースとで逃げて距離を取るなどがありますか。逃げる際に機雷を巻いて足止めして遠距離射撃、トンネルなど狭いところに陣取って、相手の機動を制限する等の工夫をしないとボコボコやられます。

パイル。所謂とっつき。命中は思ったよりしやすい。とりあえず右(左につけてるなら左)90度範囲は全部当たると思う。威力はほぼ、全ACを一撃必殺できるロマン兵器。だが、空中で使うと、強制的にブーストが切れて落ちてしまうので、空中戦、特に水の上とかは大敵である。衝撃力の高い武器や、足止めのジャマーなんかと併用したいがそう上手くはいかん。タンクはカモ。立体機動に弱いので、狭いところに引き寄せて戦うと言い感じである。

フリー対戦でまず忘れないこと。スキャンモードをちゃんと使うこと。敵と戦闘してないときはずっとスキャンモードでもいい。EN回復のが大きくなるのも地味に便利。リコンを忘れず使うこと。壁越しの敵や、周囲の敵の数が分かるため、奇襲をしやすく、されにくくなる。リコンは浮遊追随型、長時間稼動が便利なので、特に戦略がなければそれで。初期の設置型リコンは、フリー対戦では使いにくい。

ハンガーに武器が必要かはよく考えて。フリー対戦は大体、5分くらいで終わりますのでほぼ長期戦にはならず、ハンガー武装が単なるお荷物になることもありえます。使わなくても、重量やEN消費で、機動性能なりエネルギー性能なりに負担になってしまいますし。ので、装弾数の多い武器を両手に持つなら、ハンガーには何も置かないというのも手。

武装としてはガトショ、ガトリングとショットガンが強いといわれてますね。みな言われすぎてKE防御高くするのが普通ですが、それでも強い。特に弾数400のガトリングが便利すぎである。というかTEとCEにパッとした武器がないという話でもあるのですけどね。TEは射程がクソ短いのにENバカ食いで使いにくいし、CEはそもそも手の武装が少ない。肩で使う分には便利なの多いですが。

フリー対戦での奇策の一つとしては、設置型武器を使うという手もあります。単純に一度の手数が増える、策敵の代わりになるなどの利点があります。とりあえず、初手で自分の周りにまいておいてパージとかすれば、アームが一つ使えなくなる等の負担もなくなる。まぁ、ガトリングがあると、せっかくおいたのに数秒で全滅、みたいな事にもなりますが。後、ちょっとした段差に弱いらしく、上手く設置できないことも多々あったりする。

下がりながら距離を取って戦う際の奇策の一つとして、機雷という手もある。機雷を巻いて、突っ込んでくるやからをズドーンとやると。フリーではあまり使われないので、分からん攻めになるかもしれません。まぁ、フラッシュロケットや他の肩武器使ったほうがいいかもしれませんが。

とりあえずこんなところで。ペイント弾+ミサイルとかは武装をペイントが食ってしまうのでかなり難しいか、とっつき+足止めできる衝撃力の大きい武装とかやったけど、そもそも相手が空中にいるときが多いので、あまり意味がないw CE武装、カノンでもなきゃさっぱりなのが多いのが地味に辛い。こんなところで。

拍手ありがとうございます。源平のシステムは、あるいはヨーロッパ中世の権力関係、太平記なんかにも使えそうです。色々と工夫して欲しいが、サイフォンが持つかどうかは心配ですw 忍道は上記の通りDLC来ましたよー。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。