レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム雑談 ACVであれこれ不満点
批判するなら対案出せ、というのをたまに聞きますが、間違っていることを間違っているというのは、それはそれとして正しい(かもしれない)のだから、正直、対案出せ云々は話のすり替えという奴ですよねー。それについてどうするの? ときいているのに、対案出せとか言ったら殴られると思いますよ?

ACVを結構プレーしたので、今ンところの暫定の感想でも。オフプレイの操作は良好、ラグる時もありますが、まぁ見た目がそもそも今の大河みたいに(雰囲気作りとして)ぼろっちいので、あんまり気にならないという。ボタン操作多いがそのあたりは慣れ、但し、ボタンがもう一個欲しいなーとは思う。スキャンとブースとオンオフを何処に割り振ったもんか。L3R3は暴発するし。

戦闘グラはさすがの一言。ただ、情報が多すぎて、敵がみにくいとかはありますね。ストーリーの評価はイマイチ。まぁAC4とは大分違うから仕方ない? ミッション関連は、オーダー71まで行きましたが、似たようなミッション、全滅させろ系多すぎ。もっと巨大機体とか、ヘリ護衛とか、要塞探索みたいなミッションを入れてくれ。後、NPC友軍が皆無なのも寂しい。傭兵雇えって事なんだろうけど、オフ用に何人か雇えるようにしたり、あるいはストーリーや戦場の味付けとして欲しかったです。戦場で無双するのを否定してたんだからら、もっと一兵士として戦うようなミッションが欲しいですねー。

アセン関係は、武器は色々と種類ありますが、左右で別武器扱いなのは意味不明である。右手の武器は左につけられない、何故よ? 後、今んところガトリングとショットガンが強すぎなバランスと言われているので、このあたりは要改善らしい。実際、強いしねガトリング。

機体の属性値が色々とあるのですが、KE装甲は偵察型とか、得意属性で性能がある程度決まってしまっているため、種類の割りに自由度が低い。AP高いKE装甲はないのか、というかパーツ買う際に自分で属性とか性能をある程度いじれるようにしてくれないかなー、武器でやってるんだしさ。

それと、足の属性防御値が高すぎるのと、タンクならTE防御型のみしかないし、重逆ならCE防御型のみしかないなど、足一種につき一種類の属性防御しか用意されてないのが痛い。足なんて機動用なのに、何で属性防御の値がこんなに高くされているのか? この時点でかなり意味不明。

そして、足の形で得意属性がほぼ決まってしまうので、機体作製の自由度も恐ろしく狭く、理不尽。スキャンの意味もない。例えば、KE属性の高いタンクとか作るのが恐ろしく難しい感じだし、AP高くKE属性高目とかも難しいしで。属性は何を重視するか、パーツ購入時に決められるようにして欲しいですねー。現行、実弾系万歳なので、TE系で実弾紙のタンクなんて産廃扱いです。

オンはよくわからんが、基本的にVC必須なのが結構ネック。ゲームにまでリアルなコミュニケーションもとめられるのは、めんどくさいです。後ここら辺は実感ではなくネット見ての股聞きですが、売りにしていた領地戦がほぼ機能していないのは、ベーターテストどおり。ベーターテストしたんだから、直しておけよおい。

傭兵は評価システムがクソすぎという表がありますね。これもネットの話を読んでいると、主な原因が、傭兵の評価システムが、傭兵での収入=評価なため。どういうことかというと、雇い主のために派手に暴れすぎると、弾薬費や修理費で赤字になってしまうので、がんばったのに評価も低くなりランクも下がって、大赤字だけが残るという結果になってしまいます。逆に消極的でけち臭い、雇い主に役に立たないプレーをした方が、評価が上がるという、がんばったものは報われないという、どう考えてもおかしい評価システムになっているのです。

しかも、傭兵で収支プラスになることはほぼない、毎回大赤字で資金マイナスになるバランスっぽいですし、ランキングも週一であっさりリセットされるし(公式サイトに記録残りますが)で、やる理由はまったく存在しないという極めて微妙なシステムと相成っています。要改善です。

それと、セーブデータがオフとオン別ってどういうことよ? チームポイントは高い方優先とかにしてくれませんかねー。いちいち、オンであげてオフも上げなきゃならんのはめんどくさいのですが? それと、オフへの移行をスムーズにやって欲しい、オンから切り上げるのには再起動必須ってあーた。

現行は、フリー対戦がやはり人気ですねー。チームでイランしがらみ付くらんでいいし、変なペナルティハないしで、チーム戦も出来ますしね。VCオフに出来るかどうかをというのが知りたいところですが。ひとしきりブータレましたが、それなりに面白いですはい。

拍手ありがとうございます。とりあえず、忍道ではやはり、自作で手裏剣とかからくりは作りたいですよねー。目安箱設置はいつか知らん。
page top
ゲーム雑談 ACVやってますよーテキトーにアニメ話でも
スリーデー酔いが激しくて困ります。ACVですね。オンラインが主のゲームなのに、サバが上手くいっていないと甲斐なくないとか。まぁ、修羅の国の住人でPCゲーマーの末席としては、ある程度予想の範囲ですから騒ぐにあたわず。コンシューマーだからって気にしすぎさ。

まだオフ専なので、感想とかは特には。ACはかっこいいが、塗るゲーマーには色んな情報がありすぎてきついですねー。もうガチタンでいきましょうかねー。固定砲台いいですよね固定砲台。往々にして、スピードに振り回されて死にそうになりますが。

アニメの話題でも。まずカットインがダサいと評判の神姫絶唱から。私もダサいと思うが、しかしなぜダサいと感じるんですかねー。変に彩色過多だからでしょうか? 歌うのはまぁいいんじゃね? 上手いし。しかし響ちゃんの歌がところどころ白粉先生に聞こえるw いや、キャラにあってるから別に下手ではなかろうと思う。話的には1話を色々と飛ばしましたが、面白くなりそうな気配を感じますねー。

輪廻、ロボはそれなりだが、やや話としては強引か。その辺りの微妙な感じが個人的には? だったりしなくもない。ロボがかっこよく暴れてくれればまぁいいんじゃね? と思わなくもないが。ラスボスは細めのあのひとだとおもうがさてどうなりますか。

僕SS、乙女向けかと思ったらそれなりに楽しい。りりちよさまかわいい。実は一反木綿が一番好きですけどねw いい兄ちゃんである。原作3巻までしか読んでないから、残り三巻でどうなるのかは知りませんが。アニメ的には、どれくらいまでやるんでしょうかねー。3巻ラストは一区切りだけど、そこから話が動き出すみたいですし。

アクエリオン。かなり面白いですねー。真面目にバカやってる感じがw 土下座は次に使われる機会があるのだろうかw スパロボではマップ兵器になったりしたりしたらそれはそれで面白いかもしれんw そして、ミコノさんはかわいい。

偽物語。原作からそうだったからしゃーないが、2話だとまだ物語の中核の話が始まっていませんねー。3話で貝木とガハラさんだから結構動きますか。貝木の不吉さがいい感じだそうですから、期待しています。傷が映画で猫ーずはどうなりますかねー。とりあえず、こんなところで。
page top
ゲーム雑談 源平争乱とか
モーレツ海賊とか1話見たいのですが、それなりに面白そうですね。古き良きSFっぽい感じがする。キャラでザ云々は深く気にするような話でもないでしょうねー。別に汚いわけでも見せ方が下手な分けでもないし。偽者語は初見の者がついていけるのだろうか。まぁ化も大概、唐突な感じではありましたが、話の区切りが多い化より話作るのめんどくささそうだなと思う。

平清盛が面白かったので、そんなに興味はなかったのですが源平争乱を買ってきましたよーと。1週頼朝クリアした感想は、着眼点はなかなかいいが、シングル系のゲームとしてうーむ、派手さが足らないかもしれんという感じでしょうか。極めてコアな仕上がりすぎるというか何と言うか。

簡単にゲームを紹介すれば、基本的には、自分を支持する武士団に軍団を作ってもらい、他所を侵略するを繰り返すゲームです。内政要素は少なく、外交要素もほとんど意味がないゲームです。特徴的なのは、領地に関してで、このゲームでは領地を支配する=その土地の武士団の過半が自分を支持しているということです。つまり、土地を多く持っていることよりも、武士団がどれだけ自分を支持してくれているかが重要なゲームです。

極めて封建的な関係を、そして内戦のあり方を、ゲームシステムで示したというのはなかなか面白いことかと思われる。そして彼らの支持を上下させる要因もまた、面白い。上げる方法は、戦に勝って評判を上げる&領土に軍隊を送りつけるの二つ。要は、あいつ強いんだぜーという評判と、オラ従えゴミ共と軍を使って強要するということである。そのあたりのことは4ゲマズにレビューがあるので、あるいはアマのレビューでも見た方がいいです、はい。

じゃあ実際のプレイはどうかというと、上記のように軍団を作る、侵攻するを繰り返しだけで、プレイヤーができることはかなり少ない。もっとも、侵攻目標にすぐ攻撃する必要はなく、十字軍を悪用したヴェネチアのように、他所の土地を荒らしまわってから目標へ、とやることも出来る。その場合、当然、軍は磨耗していくわけで、目標が達成できないかもしれなくなる。その辺りのバランスが面白い、と徳岡氏は言うのだが、私がプレイした限りは分かりにくかったですねー。二週目で何となく分かるのですがね。

その辺りはやはり勝手に勢力が広がっている感じからでしょうか。後、駆け引きとしての要素としても弱めだし、私みたいなライトSLGプレイヤーにとっても軍団を作って動かすだけ? という疑問を抱かれてしまう。時間が短く終わるので、周回プレイが苦にならないのはありがたいですけれどね。

もうちょいやり込まないといろいろと考えにくそうな感じですか。ただ思うに、シミュレーションとして、内戦というものを上手く表現している感じなのですがね。人々の支持と徳岡氏が語る風評という着眼点は、内戦を上手く表現していると思うし。その辺りの妙を面白いと感じる人が、さてどれだけいるかは難しいが。フランス革命とかやってみて欲しいですねー。あるいは戊辰戦争とかでもいい。

総じれば歴史の再現としては優れているし、ゲームとしても光る面があるが、見栄えが悪く分かりやすさと取っ付きが足らないという感じだろうか。ピーキーだがしかし、内戦シミュレーションの雛形としては面白いと思うので、色々と発展させて欲しい感じ。

不満点は、戦闘はパラドみたいに省略でいいんじゃないかなーと思う。だって、いちいち戦闘団割り振るのめんどくさいんだもん。戦略系のゲームで、戦術要素はほぼオートで重視していないんだからさ。しょぼい合戦場面なんて入れなくてもいいと思う。そのあたりはまだ硬派を気取っているのに、半端に俗っ気が残っているよねー。
page top
ゲームその他? さて中盤戦が始まりました
TPPではジャーナリストの岩上安身氏という方のツイート曰く、ヤル気なのはアメリカの通商部、特に知財関係派がヤル気満々なのだそうで。そして、弁護士の福井健策先生のツイート曰く、米政府サイトで公開されている、知財関係意見募集で送られた米最大の知財ロビイスト集団の意見としては、

1:保護期間を延長しろ。
2:非親告罪化しろ。
3:ダウンロードを犯罪化しろ。
4:違法ダウンロードの範囲を、今の音楽、映像から全ての著作権に広げろ。
5:法定賠償を入れろ。
6:DRMの保護。

といったところだそうで。この1~6のどの辺りがそもそも非関税障壁なのかさっぱりですけれど、とにかくTPPへの知財要求として、アメリカがこの種のことを要求してくる可能性は極めて高い、そして岩上氏のツイート内容とあわせれば、その交渉は極めてタフになりそうという感じですかねー。

翻って日本を見れば、知財に関してどういう方針なのかまったく分からん。少なくとも、大手マスコミでは報道されていなさげだし、政府サイトにも明確な形でまとめられているのは、外務省の11月の紹介サイトしか簡単に検索かけてもみても、見当たらなかったですねー。この時点で、日本の敗北は約束されているようなものですなw 面倒だから丸呑みで良いやとか、交渉材料として切り捨てられそうですねーホント。どうすんのよ? その辺り、そろそろ要求が分かってきたんだから、政府が意見募集するなり、マスコミでまた話を出してくれんとねー。

民主党サイトも軽く検索かけてみましたが、情報はなさげなので特に興味はないらしい。まぁ、上の岩上氏の情報は、TPPを考える国民会議という議員さんの団体で、調査団に派遣された議員の記者会見での情報ですから、民主党サイトも相手の重点交渉項目ということで、どんな形であれしっかり考慮に入れてくれると思いたいですが。

保護期間延長は、無意味という学問的な調査があるし、2,3,4、5のあわせ技は本格的に日本のネットが地雷原になり、下手すれば同人どころかこうした場末のファンサイトの運営も難しくなりますな。アメリカが上のようなことやっても、(問題一杯あるけど)そこそこ機能しているのは、フェアユースやら著作権登録制やらがあるからで、その種の緩衝材や文化の醸造無しに、アメの知財要求をを丸呑みすることになれば、日本の文化制度やネットがどうなっちまうことか。馬の脳を鳥に移植しようとするようなもの。どう考えたって混乱するって。

文化庁は、規制派のロビイストの影響力が強いし、自民もダウンロード犯罪化で同じだし、これにアメリカが加わるとなれば、お手上げかもしんね。民主もほとんど興味なさそうだしねー。まぁ、私程度が嘆いたところで大したこともできませんし、出来ることでもやりましょうか。
page top
しかしやること増えんな&PS2アーカイブス?
魔装機神は、かっこいいし面白のだが、一ステージ30分くらいかかるのが大変ですねー。もっと短くして欲しい反面、他の魔装機使いたいから出撃枠増やせとか思うしね。じゃあ火力上げてサクサクにすると、簡単すぎだと思われるし、固すぎるとうざいしで。ユーザーはわがまま、でもスパロボの戦闘形式の限界ですかねー。とりあえず、サブオーダーシステムは入れておいて欲しいですね。強制ステージで低レベルキャラ使うのめんどいし。

萌えとぴあやること増えないねーという話。色々と問題があるのでしょうが、もちっと何か動きがないかねーと思う今日この頃。まぁ、特に動きもないということは、それなりに何らかの手ごたえがあると取るべきか、それとも色々問題があって動くに動けないのか。まぁ気長に待つべきなのですが、どうも変わり映えしないといらいらしてしまうセッカチな性格ですw

PS2のアーカイブスが、北米で売られているそうですよ? ゲーム系のホムペでは確認できませんでしたが、ブログとかではまことしやかに語られてますねー。これでPSVITAでレッスルが出来る日が来そうですねー。サバイバーよりサバイバー2のほうがシステム的に好きなんですが、どうなりそうですかねー。媒体が増えた方がいいですしねー。このまま幻の作品、とかになると悲しいですし、何らかの形で公表してもらいたいものであります。

配信系というと、愛のストーリーとかも配信して欲しいですねー、萌えとぴあで。そろそろなくなってもおかしくない頃合ですし。まぁ、今まで細々とはいえよく持ったと思いますがw 愛ストーリーをおさらいしておきますかねー、二度とプレイできない可能性高いですし。確保しても需要がそこまではなさそうですからねー。

センター試験でしたかそういえば。センター試験をどうせ皆受けるんだから、卒業試験の代わりにデモすればいいのではなかろうかとか思うw あるいは、就職試験の代わりとか。だって、ユニクロとかで大学行って遊んでいるなら俺ンところで働けとかやりますからねー。大学がブランドで、そこで勉強したこと自体を軽視するなら受験に企業を入れるのもありではなかろうかと。猫も杓子も大学行く必要なんてないんですし。むしろ社会人になってから経験積んでから行った方がいいんでなかろうか。まぁ、そこまで人材に費用かけられる企業なんて少ないでしょうが。
page top
ゲーム雑談? わりとどうでもいい話だが
武道必修化って来年度からなんですねー。何か指導員の確保とかの準備が出来てなくて安全性とか大丈夫? と言われてますが。自分の意思でやるなら、多少、危ないのも自己責任で済ませられましょうが、やりたいとも思っていないのを強制するなら、安全性を損なってはいかん。好きでもないことで怪我したら、悲惨ですよ?

そもそも、(別に武道関係の人を貶めるわけではないが)武道の精神修養という面が、スポーツより優れるわけじゃありませんしねー。剣道に礼あれば、テニスにジェントルマンシップあり。そこに優劣はなく、どっちでも好きなものでいいと思う。スポーツ系のことは効果が出る出ないが不明ですし、全国一律で強制するのは、イマイチだと思いますけどねー。それこそ総合学習時間の代わりとして、先生が得意なもん教えればいいんじゃなかろうか。それはそれで大量の問題が発生するでしょうが。

あえて武道に拘るなら、伝統派空手とか中国拳法系の型稽古とかのほうがいいんでなかろうかと思いますが。組み手やるよりかは安全。後は、立ち技より寝技とかですかねー。レスリングとかブラジリアン柔術系。関節系はさっさと待ったかけないと、やっぱりあぶないですけど、立ち技よりは不意にばきっとやったりする可能性は低いとは言われてますしね。伝統文化と運動という面で捕らえれば、別に武道系に関わらず、歌舞伎とか能とかでもいいんじゃねとか?

まぁ、指導者が多いから柔道、剣道、相撲が選ばれたのでしょうけれど。といっても現状でも足らない怖いといわれているのではなー。ループしかけてるしこの辺りで。何が一番悪いかと思うに、一律に武道ーとかゆとりーとか時間増やすーだとか、文科省から全ての学校に強要するのが何事もよろしくないと思うのであるが。ずっと前から言われているのに、その種の一律性はまったく改まりませんよね。

ゲームの話題でも今月は後ACVくらいしか買うもんないので、財布に優しいですねー。本を大量に買ったから別の意味で財布がやせてますが。図書館に行けと言う話でもある。本が並んでいるとねー満足感が出るんですよねー。だからどうしたという話ですがー。

ACVはネットワーク対戦要素が、どうなりましたかねー。仕様変更という話は聞いてないので、あのままか。まぁチームに所属することはコミュすんのめんどくさいので出来ないでしょうが。外で集めろったってめんどくさいですしねー。ボイスチャットも声に自信ないからやりたくないですし。変に敷居高いよね。

まぁテキトーにやってテキトーに楽しむのが一番です、私にとっては。傭兵制ってのもあるらしいですし。オーバーウェポンとかはロマンを感じますよねー。ちゃんと使った後もお荷物になるところもまたw 一撃必殺的な威力がなければ、ロマン兵器とか素敵性能とか言われちゃいますねーw 魔装は果たして終わるか。

魔装機神1&2買ってきましたよー。1も限定にするくらいなら、2800円で売ればいいと思うのに。リカルドとかラセツとか、ボイス付いたことない奴らにもボイス尽きますしねー。後、さすがにDSよりPSPの方がきれいですから。アクションとかも動かさずに動かせてかっこいいですしねー。

セニア様が大活躍ですよー。専用音楽がついにつき、エンジェルウィスパーが専用カットイン付きの必殺技っぽくなり、イービルアイをランク上げると大暴れするという素敵性能の持ち主です。デュラクシールに果たして乗ってくれるのかどうか。個人的には、ノルスの後継機として出て欲しいですねー。デュラクシール2とか。大きさとかはあのでかいまんまにして欲しいですねー。

エウリードが○○○しちゃうって本当ですかね? EXが初スパロボで思い入れがあるため、超残念なんですけどね。初回は親父に息子殺されてしまいしまい、そのまま魔装やったから、こいつ生き残るんだって驚いたことがありますw 縮退砲はどんなぐらだろうか? そしてミオが超が付くくらい久しぶりにシリアスに。カッシーニフラグかと思ったらそんなことはなかったw 今作も色々と分岐があるようで楽しみですねー。第一話に突っ込むのは、分かり憎すぎると思うがw そんな感じで。
page top
ゲームその他? テキトーにテキトーに
今期行われるであろう、児ポ法関連で、キリスト教の過激派の方々が、創作物を規制しろ! 読者や作ってる奴を逮捕しろとまたやってるそうで。あの人たちの執念を、実在児童の保護制度やら、日本の強すぎるといわれる親権問題に回せんのだろうかねと思わなくはない。過激派というのは何時の時代でも困ります。

宮城県では、女性が主導の性描写でホモ傾向とか何とか、青少年の育成条例の場で言った人がいないとか何とか。うーん、まぁ口でしゃべったことをまとめると極めてどうでもいい話になっていた、なんてことは結構あるようですが、発言はもうちょっと学問的にーとか統計的にーとか、そういう知的なことを感じさせるものにして欲しいですよね。政府の公的な場なのですから、私と同レベルな発言をされても困る。人選とかもっと精査した方がいいんじゃないかなーと毎回思うのですけれどね。あまりに変な発言多いと、その条例自体の正当性すら疑われてしまいますので。

橋下さんは公明と組んだりするそうで。公明党が規制に関しては積極的なことを考えるとね。橋下さん自体は、わりと規制賛成よりだろうか? 悩ましいといっていたこともありますから、よく分かりませんね。大阪で都条例に応じたときに作った規制自体は、現行をそこまで変えるものではないみたいですから。まぁ、定義問題云々は、役所が勝手にと思いますけれど。ご本人自体は、そんな興味があるのですかねー。興味がないから公明党に同調、というのは妄想できて困りますが。まぁ現行ではなんとも言い難い? 中には困った人もいるっぽいですがねー。

教育条例とかは、まぁ困った教員もいる反面、成果主義とか安易に入れてもだめだと思いますけれどねー。子供自体の出来に左右されますから。問題児の多いクラスは成績下がるし、そうじゃなければ上がるもの。もちろん教師の手腕にも寄りますが、それ以外の要素も結構あるわけで。駄目教師の監督くらいにしておいた方がいいんじゃね? まぁ大阪府もバカの集まりじゃあるまいし、それくらい手当てするでしょうけれどね。

内閣交代しましたが、創作物規制とかにどう話が行きますかねー。権限がなければ影響力はなくなってしまう反面、忙しくてそういう話には関われない、という事もあるっぽいですからねー。まぁ専門家でもないし分からない話でございますか。TPPとかどうなりますかねー、事前協議始まってますが、政府サイトとか回れば色々書いてあるでしょうか? まぁ固唾だけ飲んで。
page top
ゲーム雑談 風呂に文化あり
平清盛の初回の視聴率はあんまだったようで。まぁ、前作の影響かもですし、平清盛自体がそんなに人気のある人物じゃないというか、馴染み薄い人物というのが原因でしょうかね。悪役だし基本。まぁでも、面白さが決して他の大河に劣ってるわけではないので、色々といわれても自身持ってスタッフには作ってもらいたいものです。

テルマエ・ロマエを読んでいるのですが、さすがドラマ化されるだけあって面白いですね。風呂作り職人のルシウスさんが、アイディアに詰まって考え事していたら、ぼちゃんと風呂に落ちて日本へ一時的にタイムスリップ! という話ですね。

私らにとっては大したことのないものでも、他国の人から見たら驚きである。そんな微妙な優越感を感じる(マンガで感じてどうするという話ですが)むずがゆさと、視点の違いというもの、あるいは大したことないものでも色々な積み重ねからできているということを思わせるマンガですね。ルシウスさんの生真面目さとやっていることの(私らから見たら)滑稽さの対比とかも面白いかもしれない。あるいはものづくりの場面を目の当たりにするようなワクワクさ。しかし、ローマ史が変わっちまうんじゃね、色々と持っていくとw

ゲームには、出来ないですねw 発見の楽しさだとか、異文化と自身との対比を見つめるまなざしとかは出来なくはないでしょうけれど。ああ、自分で書いていて、自分の考えていることをぴたりと言い当てる言葉が見つからないのがもどかしいですね、文に関わるものの末席なのに文才がないとは、われながら嘆かわしい。ADVでもいいですが、単なるノベルでは目新しさが足らんですし。ものづくり的な話ならアトリエですし、あるいは、絵描きなのか、うーむ、特に思いつかんね素人では。
page top
ゲーム雑談 忍道2のDLCは何時来るかなー
平家が関係するゲームというと、源平争乱がありますが、色々と面白作品だが、ピーキーな仕上がりなので、素人にはお勧めしかねる、というのが大方の評価でしょうか。後、ランダム性の強い作品なので、勝てなきゃ嫌、という人も向きではないとか。とりあえず、アマでぽちってきたのでテキトーに。

忍道2をちょびちょびやっているのですが、一条さんへトドメを刺しにいき、とりあえず井戸に落とそうと必死に投げたのですが、なかなか落ちず仕方ねぇ普通に倒すか、と思って向かい合った瞬間、横移動した一条さんは自ら奈落へ。よくある話ではあります。しかし、あの井戸奈落に通じているそうだが、水とかどうするんだろうね? 忍道のボスは奈落へ落として倒すのが礼儀だと思いますw

DLC&目安箱するそうで。DLCで欲しいのってったら、やはり新マップとランダムマップと新任務か。新マップは欲しい人多いでしょうねー。チャレンジ任務とかあってもいいでしょうねー。熊が徘徊する城とか、3勢力が一同に争う合戦マップとか欲しいですね。処理落ちが凄いことになりそうだがw 熊軍団VS3勢力でもいいかもしれんw

あとは、出来るなら特殊効果のある、まきびしや地雷火や手裏剣が作りたい。シュリケソで作れると思ったのにないし。後は、敵の鉄砲や弓矢を使えるとかは、微妙か? 狙撃が出来ると楽ですからねー。信頼度が低くても特に何も起こらないといわれているのも問題だが、ゲーム進行をめんどくさくする要素もマイナス。オープンワールドなら解決ですが、ゲーム性が大分違ってきますからねー。

DLC外で欲しい要素というと、難しいですねー。建物に火をつけられるとか、一部の薄い壁を爆弾で壊せるとか? スタイリッシュ忍者アクション、ということで変装とか知略系は微妙でしょうか? 忍術使うと壁走りで着るとかは、鎖あるからいらんか。他にほしいなら、敵に犬とか猫とかの動物系? 鷹とかもあってもいいかもしれんが、邪魔か。池や川にピラニアがいるとかはどうであろうかw スピーディーさを損なう要素はねぇ。天井に一定時間、貼り付けるとか軒下に入り込むとかつぼに隠れるみたいな、MGSにあるかくれんぼ要素は欲しかったですか、常時しゃがみ状態みたいな感じで。

後、壁パンチして音を鳴らしてひきつけるとかも。今作は、音に結構、鈍感過ぎる感じがするという評判がありますが。そのあたりもよりきびしめにでしょうか? 普通に歩くと気づかれやすいけど、しゃがみ歩きをすると気づかれないとかは、スピード感を損なうか。後は、槍持ってる奴が、天井を歩いているとねずみか! と突き刺してくれたりするのもほしいですねw まあそんなところで、目安箱が出来たら希望を放り投げましょう。
page top
ゲーム雑談 平清盛は期待できそうだな!
平清盛見たのですが、面白いですね。人物関係ややこしいのと、平家が好きだったのが大分昔で忘れてたのがあって、さて誰だっけになりましたがw 見ながらウィキと相関図を見ましたよと。歴史的な突っ込みどころは私程度でも結構、思いつきますが、まぁドラマとして面白ければ別に。時代考証がきちっとしてたって駄作は駄作ですし、バランスの問題もありますしね。

平清盛ということは、便乗商法でゲームか何か出ると思うのですよねー。清盛が活躍したの保元の乱とか平治の乱ですか。摂関家の対立やら、院政による二重権力の弊害やら、謀略やらでドロドロしてて楽しい。どっちかというと侍道とか自由にやるオープンワールド系のRPG向きであるw まぁ、さすがに侍道5作っている時間はなさそうですが。

別に無双でも良いのですが、無双はイメージにも時代にも合っているけど、平清盛でやるとちょっと変だろうか? 工夫しだい? 後、オロチで既に出てしまっているという欠点もありますが。オロチだとどんなキャラですかねー。大体、悪役系のキャラにされがちですが。でも史実だと気遣いの優しい人だったようで。その辺りは、信長の魔王イメージだけど、実際は親戚や部下を大切にしていたりするのと被りますねー。

SLGでまともな歴史系ブラウザゲーとか作ってくれればいいのにね! 調べると面白そうなボードゲーム一杯あるから、出来ないわけではないと思うが。まぁ言うは易しナスは難しーって奴。簡単に対戦できるのが萌えとぴあにでなかろうか。あるいは、ソリティア系ゲームみたいのでもあればいいのにー。
page top
ゲーム雑談 ガチャはさっさと規制されろ
ガチャ課金で100万課金したとか何とかという話もあるようですが、ユーザー側のメリットがほぼないに近いシステムですから、さっくり規制してくれるなら賛成したいところですね。例えば、一回100円で、狙いのものを手に入れる確率が10%なら、約1000円必要になるわけですが、1000円でそれを売ったって誰も買わないでしょうしね。錯誤狙いとでもいうのか、詐欺臭いシステムです。

そもそも、確率がどれくらいか表示されていないとか、ゲームの戦略性の部分を無意味に制限するなどの、色々問題点ありますし。コレで例えば、一回10円で確率1%で、元値1200円のものが手に入るとかなら、まだクジとしていいんですが、そんなことはないわけですし。イベントでちょっとやるくらいなら許せますが、常態化させてもユーザー側にもゲーム的にもまったく意味のないシステムですな。

ただまぁ、その種のソーシャルゲーで有名な企業が、まったく未成年に対して配慮していないというのは、いささか坊主憎ければ袈裟まで憎しレベルではなかろうかと。パトロールなり啓蒙なり、それなりに努力は見受けられますからねー。数が多ければ、色々と事故が起こるものです。まぁ、だからといって、彼らが参入障壁作ってまで特別扱いされていいとは特に思いませんが。

スマートフォンの普及率は日本は数パーセントだそうで、それでもスマートフォンスマートフォントもてはやされ、色々と関係が儲かっているなら、まだまだソーシャルゲーというかスマートフォンゲーは儲かるでしょうから、どうなりますかねー。私はまだ入れるつもりないですけど。

例えば、ディスプレイだとかに接続すれば大きな画面に出来て電波も入れられてテレビも見れるとか、細かい小道具をつけられるとか、いろいろな機器の変わりになるなら、そういう総合性を極めていけばいいのでしょうかねー。少々空想的ですが、SFとかにある万能なブレスレットがそのうち実現するでしょうか。画面出力くらいは今でも出来るでしょうけどね。回線負荷重すぎて死に掛かってるから、定額制維持不能みたいな話もありますから、そう上手くもいかない?
page top
ゲーム雑談 テキトーにラノベ話
今月はあんまりいいゲームがなさげですねー。ぱっと見アーマードコアと魔装機神しかない。後は木馬の軌跡がどうなりますかねー。タッチパネルあるから、この種のSLGなんかはPSVとかの方がいいと思うのであるが。まぁ3DSでもいいけれど。性能上がったからSLGとかRTSとか増えますかねー。RTSあんまりやらないので、苦手つーかですが。

暇だからラノベのお勧めでも。アイドライジングという電撃から出ているのが面白いですな。ロボ(といってもメカメカしさは少なめですが)×百合×アイドル×格闘×スポ魂で、何処となく根底の考えがプロレス風なので、レッスルユーザーとの相性がいいかもしれん。既刊3巻。

設定だけをさらっと説明すれば、アイドルがバトルスーツ着て戦いあうスポコンなわけですが、アクションも良いし、話も人間関係や描写に工夫をかけつつ王道だし、設定的にも色々と話が膨らませやすそうですから期待大ですねー。このラノ9位だそうで。

私のお気に入りは、オリンちゃんですねー。自信過剰で小悪魔的で、女王さま気質と見せかけてファザコンで友だち思いというツンデレなところがw 2巻の銀ペンダントの話も工夫を感じるし、3巻バトルしてなかったしモモに水を開けられている感じだけど、それも活躍の前フリと考えれば楽しいもの。

恋物語はラノベ枠かは知らんが読みましたよ。化物語の続きですね。貝木さんがいい大人しているけれど、わざと自分にうそつきだと言い聞かせている感じが、子供っぽくって内心の複雑さが出てきて面白い。何処までも嘘なのかもしれないという可能性もありますが。ガハラさんにとって、貝木の何処がよろしくなかったのでしょうねー。事実だけを伝えても受け入れてもらえなかったということなのかどうか。なかなか読解力と想像力が足りませんな。

もう12時過ぎたのでこんなところで。そろそろ正月モードをとかないと色々と苦しいですねー。15日まで正月? いやまぁいいですが。鏡もちかってないですねー。でかいもちが食いたいですねー。色々と食いたいですねー、酒飲みタイですねー。こんなところで。
page top
ゲームその他? どんなもんかぁねぇ
産経新聞から、共謀罪5月に成立目指すとか。記事によると民主反対してたのに、いきなり賛成にまわったら無茶苦茶だが。しかも国内同意無しに国際公約とか。かなり揉めてたのに勝手に国際公約にするのはねぇ。消費税の件と言い勝手にほかの国に約束しないで欲しいものである。

大阪では、子供に対する性犯罪者の住所把握とかを5年間するそうで。社会復帰のためとか言いつつ、住所届けないと過料って矛盾じゃね? 再犯率が高いから、とかいう理由らしいが、私が知っている限りでは、犯罪行為をした人は再犯しやすいというある意味ある意味な話で、別に性犯罪が過度に再犯率高いという明確なデータはなさげ。一番困るのは、特に明確な根拠もなく、性犯罪者をある意味特別扱いする風潮が、専門家である政治家の方々ですら蔓延して、それを根拠に法律を作るという危うさでしょうかね。

さっと見たところ、表現規制みたいなオタ的に関係する文章は今のところなさそうであるが、さてどうだろう? 明確に禁止みたいな話は書いてないけど、府の啓蒙活動ってのや技術支援ってのがどういうのか分からん。法律というか、条文って解釈の問題がありますので、私みたいな阿呆にはさっぱりです。

後、気になるのは子供に対する威嚇行為とかは、大丈夫かなとか思うのであるが。ガキが難癖つけてきた時に、怒っても適応されたりしない? 社会上の通年云々とかかかれてますから、配慮はされてますが。実際の運用で、どうなりますかね?

話は変わりますが、日本の伝統として、体罰は絶対悪だったそうで。例えば軍では私的制裁が横行していた、軍が推進していたと思われがちですが、規則的にはその種の行為は軍法会議モノの絶対悪、軍自体も私的制裁や体罰に関しては厳しい態度で臨んでいたとか。ちなみに、モンペも昔、戦前からいた。

体罰に関しては往々にして歯止めが利かなくなる、受けた側の士気ややる気が低下する、体罰を受けた人間は、後進の指導や他者への応対時に、暴力に頼りがちになる等などでマイナスが凄まじく大きいという話もありますが。つーか単純に、こらえ性のない人が暴力に便り勝ちなだけで、教育的な優位性はあんまりないんじゃないかな。そもそも、道義的にも圧倒的な上位者である親なり先生なりが、暴力を振るうという自体、卑怯というべきでしょうが。もちろん、殴り倒したくなる生意気なガキはいますし、色々とクソガキ多すぎて大変な人もいますけどね。
page top
今年の抱負でも書いておく?
そろそろ三が日も終わり、通常営業になる方もいらっしゃるでしょうか。あるいは、これから年末年始の埋め合わせをする方もいらっしゃるでしょうか。まぁ、新年早々でも気を引き締めていきたいところですよね。今のうちに溜めたゲームをやろう。

テキトーに話題でも。抱負ですねー新年といえば。今年の抱負は規則正しく生活するに決定しました。まぁ、規則正しくなんて生活できないのですが。後は、月一に何やってたかでもまとめますかねー。去年を思い返して、俺何やってたかなーと思うことが多くなってきたので。おっさんですね既にw

しかし私のえろネタのショーモなさが酷いですねー。いまいちどう描写したらいいか分からんという。難しいですねー。言葉を組み合わせるだけだというのに。文才がないのは相変わらずですねー。どう修行したものかという感じですけれど。

そういえば、平清盛が今週末か。ちゃんと今年は見ておきましょうねー大河。期待大ですので。平清盛でえろげとかw 北条政子辺りは、わりとそういう形にしやすいですねー。リアルで小説みたいなことした人ですし。静御前や巴御前なども。もう通り過ぎてる? それはそれでよし。

江戸時代とかは水戸黄門とかでわりとなじみがあるし、戦国時代も人気ですが、鎌倉時代くらいになるとイメージが一気にしぼんでしまうので、小説とかドラマにし辛いなんていう話をどっかで読みましたねー。共通認識、古典的なイメージ、要はメタネタが通じるか通じないかで、書き方大分変わりますしね。まぁそんなところで。
page top
レッスルSS 自主練寝技編
レッスルのミニSSです。登場キャラは金森と社長です。一応えろネタです。尚、なんちゃって格闘技描写っぽいのがありますが、私にプロレス、格闘技の知識はほとんどありません。キャラ改変等もあるかと思われますので、お読みになられる場合は、以上の点を注意して下さい。

実は金森の誕生日にこれ書いてたのですが、まぁうん、そんな理由です。寝技を男女混合でやるとなんか、とか思ってしまう私はえろ親父予備軍。真面目に格闘技やってる方々に申し訳ないです、はい。ギャルゲーのシチュに使えそう? まぁ、それは既に私が知っている範囲ですら通り過ぎた道ですし、実際に不真面目にやったらケガの元ですから駄目まわけですが、温故知新ということで使えるかもしれんw

続きを読む
page top
ゲーム雑談 PS3にすごろくゲーがないなそういえば
新年早々、大物が捕まったようで。新年だからこそ、皆が休んでいるときだからこそ狙って事件というのは起こすものでしょうか。めんどくさい話である。だからこそ、休日がんばって仕事をしている方々がいらっしゃるわけで、ありがたいことですね。

今日の夜は恥ずかしい醜態をさらしてどうも。よってネットを更新しようとしてはいかんw よってる時は、無意味なハイテンションなのですが、醒めた後に見直すと、何時も以上に酷いこと酷いことw まぁ今更からいいといいますか、いまさらとか言ってないで治せというべきでしょうか。

ゲーム的にはなんもありませんねー。まあ正月でおすし。ブレイブルーを対戦していたというだけですねー。ブレイブルーは、ガチ対戦は無理ですが、子供とテキトーに遊ぶ分には楽ですねー。ドラマCDとかが欲しくなってきますねー、ブルラジも好きですし。

そういえば、PS3にはパーティーゲームがないのが痛いですね。アーカイブスから買うなり、PS2使うなり出来ますが。頼みの綱の桃鉄もシリーズ終了ですしねー。4年に一回くらい出して欲しいのですけれどね。そのころには福島も復興が進んでいるでしょうから。

後は、ドカポンとか人生ゲームですか。すごろく系ゲームは次世代機であんまり見ませんねー。まぁ、次世代機で出す必要があるか否かって感じですがw すごろくを売って、年毎にDLCで内容を更新するというのが、わりと良心的ですか。儲かるかは知りませんが。

桃鉄の代わりをどっか作らんかねー。コナミ辺りがそのつもりだったのだろうかー。あれ地理勉強できてよかったんですけどね。パーティーゲームの定番が、PS3ではまだなさげなのが残念。スマブラとかマリパとかですかねー。最近のパーティーゲームは。でも運の要素がないと、おっさん予備軍にはアクション辛いですはい。ま、こんなところで。
page top
あけておめでとう!
新年明けましておめでとうございます! 新年早々に怒られて(こっちは嘘です、まぁ酔っ払って怒られるようなことしたくなりましたがやってません)道に迷いました(本当)いい年して! 酒は飲んでも飲まれるな! 新年早々前途多難、それもまた良きかな乙かな! 皆さんはこんな大人になってはいけませんよ! ああ、酒が飲みたい! でも飲むと明日は志望だな!

今年一年はどうなるでしょうか。レッスル的には金森がリンドリに出てくれるかな! 出ない確立のほうが多いけどね! どうしてこうなってしまったんだ! 池Pの責任か! 池P元気にしてますかねー。Dメールがあるならトライファーストに移るなと伝えたいところですが、まぁそんなものないので今年も元気でやってらっしゃることを祈るしかありません!

ああ、今ならお金をいっぱいリンドリに放り込めそうなくらいよっている!(いや、出しませんけどねw 単なる酔っ払いの戯言です) しかしリンドリはやっていない! 何故だ! 大人すぎるからだ! いいものを作ることはいいことだが、萌えとぴあは果たして盛ってくれるのか! いやっふー! この酔いに任せて何か売ってくれればいいのに! 買うぞ! 10万くらいなら!(そんな金ないので無理です、はい。これも酔っ払いのつまらん冗談ですw) その後俺が死ぬけどな!

あはははははははははははっはははははははははははは、酔っ払っていると頌もありません! 酒バンザーイ! 去年は酔いすぎてもっと酷いこと書いてましたが忘れてください! あれは嘘です! 酒の肴です! ああ、酒画の見たいデモ肝臓が心配だw 今年の抱負はなんですかねー、去年は絆が漢字に選ばれましたが、今年はもっとブラックな漢字が選ばれるくらい、いい年でありますことを。

とりあえず、あすもあしたもあさっても、皆様にいい日が今年もおとずれますことを! 悲劇なんて聞き飽きた! バカみたいなハッピーエンドこそ至宝なのですよ。そうであってほしいもの! あるいは、そんなくだらないことと笑い飛ばせるくらいの幸福を! それでは今年もよろしくお願いします!
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
