レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
今年も色々ありましたが。
大晦日ですねー。皆様どうでしたか? 今年一年、振り返ると色々とありすぎましたが、それでも早いようななんなような。来年もまたこうして、暇潰しにブログ更新できたらいいですなー私は。大過がないのが何よりであります。地震等で大変だった方々も、来年が楽しく過ごせますようにと。

レッスル的には、リンドリでゲスト参戦できるのが一番大きいでしょうか。リンドリがどうなるのか、未だ良くわかりませんし、萌えとぴあも軌道に乗ってるとは言い難い状況ですけれどね。どちらも来年いい感じになることを願っておきましょうか。

しかし、どんなゲームになりますかねーリンドリ。参戦キャラは色々と多数。60からまだまだ増えているみたいで、しかも萌えだけでなく、ちゃんと肉体派やらなんやらも取り揃えるみたいですし。オリレスラーは可能かどうかも要注目でしょうか。

システムはさっぱりですよねー。旧リンドリの何処まで取り入れて、どの辺りが新しく、どの辺りで金とって戸か色々と知りたい話は多いのですが。まぁ、まだまだ時間かかりますよーという話ですし、出せる話と出せない話はあるでしょうから、気長に気長ニですねー。

ブログパーツとかは今回はないのですかねー。やるなら張るんですけどねー。ブラウザゲーにそういうのは微妙? ブラウザゲーの立ち位置ってイマイチ分からんのですけどね。桜姫でるなら早くプラレス3四郎を配信してくれないかなーというか、マンガ配信まだーとか思ってるんですが。リンドリでも配信してくれればいいのに。

とりあえず、特に書くこともありませんし、この辺りで。今年も皆様、この場末のブログをご覧頂き、ありがとうございました。色々とあほな事書いたり、どうでもいいことや同じようなこと書き連ねていたので、飽き飽きかもですが、どうぞ来年もまたよろしくお願いいたします。それではよいお年を。
スポンサーサイト
page top
プレゼントいれ
FC2ブログのトラックバックテーマが、最近強がり言いましたか、だそうで。なかなかしゃれが効いてるなおいとか思ったのは、私が独り身でクリスマスを過ごしているからでしょうねー。どうお過ごしですか? 家族や恋人と過ごせなかった方は、ちゃんと埋め合わせした方がいいですよ? 下らんことで、世の中誤解されますからに。

何かテキトーに。

社長「さてと」
 社長は事務所にある机の上に、大きな靴下を置く。プレゼントのラッピング用である。何故靴下なのかというと、真鍋から、クリスマス眠っている間、密かにプレゼントをおいてくれと頼まれたのだ。
 正直、年がそこそこ離れているとはいえ、みな年頃の女の子である。クリスマスとはいえ、だからこそ、夜中に私室へ侵入するなんて、よろしくない行為であるが、真鍋が無駄に根回しをしていたらしく、全員が諸手を上げて賛成してきた。
 彼女達の貞操観念が、心配になる。あるいは、何かの罠かもしれない。恨まれている覚えはないが。
金森「あ、社長! 今からプレゼント入れてくれるの!」
 さて、タイミングを見計らっていたかのように、金森が入ってきた。何時もの練習着である。
社長「よう。暖房あるとはいえ、風邪引くぞ、それだと」
金森「まとめて服洗濯しちゃったからさ。ちゃんと靴下型で入れてくれるんだね!」
 ひょいっと金森は、後ろから社長の背中へ、自分の胸から頭にかけてを寄りかからせる形で、手元を覗き込んでくる。彼女の餅みたいに柔らかそうな頬が、自分のひげ面に近づいて、ホカホカした肌の暖かさが伝わってくる。
社長「やりにくいからやめろ」
金森「えー、こうした方が見やすいもん」
 そういって離れようとしない。まぁいいかと思って、そのまま作業することにする。
金森「靴下型のなんてよく言ってたねぇ」
 彼女のささやきが、直接耳元に当たってこそばゆい。
社長「結構、皆考えること同じだから売ってるもんさ。まずはと、真鍋からだな」
 社長は黒いベルトを丸めて、毛糸の靴下型カバンに放り入れる。
金森「何でベルト?」
社長「ベルトが欲しいって言ってからだよ」
金森「……そのベルトじゃないと思うけどなぁ」
 あきれる金森だが、社長もそんなこと分かっている。
社長「一緒に、地獄の特訓が出来る券と地獄の十番勝負挑戦権も入れてある」
金森「チャンスはやるから勝ち取れってこと?」
社長「当たり前だろうが」
金森「一番初めの相手は?」
社長「南」
金森「……つかさちゃんがベルトを巻くには、先が長そうだねぇ」
 ため息共々つぶやく金森。
社長「お前も早く巻けるようになってくれよ?」
金森「分かってるって」
 こつんと、首を傾けこめかみを合わせてきた。ふわっと温かみが伝わってくる。
社長「次は、綾か」
金森「ちょ、社長それ、本当にあげるの?」
 運動時に体を補助し、さらに見えたりしても大丈夫なように作られた肌着、スポーツブラ&パンツである。
 ただし、下着であることには変わらない。
 顔がすぐ横なので見えないが、金森がジーとこちらをにらんでくるのを感じる。
金森「セクハラだよそれは」
社長「かわいい服が欲しいといわれてな。もっと限定してくれといったら勝負に使う下着! と返ってきたからだ」
金森「勝負の意味が違うと思うけど。でも、綾ちゃんもおませさんだね」
社長「お前とそこまでかわらんだろうよ。ちょっと暑苦しいぞ」
 ギューと金森が腕に力をこめて来たのだ。うっすら伝わっていた彼女の熱が、かーと体にしみこみ、柔らかい感触とともにとくとくした鼓動も伝わってくる。
金森「気にしない気にしない」
社長「動かし辛いってのに。次は、お前か。何で裁縫道具と布生地なんだ?」
金森「秘密ー。後、ありがとう社長」
 ちゅっと軽く湿った何かが頬に触れた。
社長「安使いするなよ?」
金森「安使いじゃないよーだ。次の人は、聡美ちゃん?」
 少し早口で、金森はしゃべる。彼女から伝わる暖かさが、ちょっと上がった気がした。
 とりあえず、社長はのんびりと、
社長「あいつは何か無駄に切実でな」
金森「何?」
社長「新作」
 微妙な沈黙な支配した。
金森「うん、切実だね。でもどうするの?」
社長「とりあえず、一番新しい作品を入れておいた」
金森「だ、妥当なのかな? 次は?」
社長「南だが、コレだな」
 プロテインの詰め合わせを中に入れる。
金森「隙のないくらい実用的だね」
社長「だな。大したもんだ。お前も見習えよ」
金森「選手としてわねー。考えすぎてひねりすぎだよ南さん」
 なにやら同情するようにつぶやく金森。社長は首を傾げつつ、作業を続ける。
社長「最後は、美沙か」
金森「なんで風邪薬?」
社長「俺の体液とか言ってきたからだ。変な病気なんじゃないのか、あいつ? 何か変な兆候とかなかったか?」
 あくまで心配そうに語る社長。
金森「まぁ、病気っちゃ病気なんだろうけどね。直球過ぎてちっとも伝わってないよ美沙ちゃん」
 金森は肩をすくめつつ、抱きしめる力を強めるのだった。

まぁクリスマスネタですかね一応。もっと考えようかと思ったが力尽きました。クリスマスはハッピーでしたか? 今年も終わりが近づき、ラストスパートです。風邪を引かぬよう、皆様も注意して、残りの聖夜をお過ごしくださいませませ。
page top
ゲーム雑談 いつもの雑談
赤旗辺りによると、TPPって4年間、関係国の合意がなければ一部政府の人間にしか公開されないそうですよ? 本当だったら幾らなんでも民主主義国的にいいん、それは? さすがに色々と改定しないといけないのに、民間にその情報を公開しないとか異常としか言いようがないと思うが。

特に話題はありませんねー。寒い寒い寒い。テキトーにつまんでいきますかねー。織田信長×ポケモンでポケモンの野望するのだそうな。うん、何それ? 一発ネタ臭がしますねー。どうせだったら平家×ポケモンにしようぜ大河的に。同人的だが公式がやるとはw まさに公式が病気。

ヴィータソフトはリッジレーサー以外評判よさそうねー。三国、みんごるはいつも通り、意外とパワースマッシュも評判高そうですよ? その他、ドリクラやらなんやらも十分な出来みたいですしね。アクションは電車の中でやるのがめんどくさいのが難点。ソーシャルゲーにどう適合しますかねー。

なのは買いに入ってないや。VITA登場するから、PSPのいささか前時代的な3Dともそろそろお別れですかねー。キャラゲー買ってもかわいくないし。ダウンロード版をPSPで出すなら売って欲しいですなー。今のところ外付けUMDないんだしさ。来月年明けは、魔装機神新作とアーマドコアVですね。アマドⅤはβで色々といわれていたようですが、どういう出来になるか、気になるところです。

冬で見たアニメをテキトーにしゃべると、フェイトゼロは中々面白かったですねー、王の軍勢は見ごたえ合ったし、バーサーカーVSアーチャーもかっこよかったしで。今週の会話オンリーも、ギル様の悪への誘いが、ひねった会話で面白かったですし。ペルソナは、ギャクは面白いが、シリアスはやや急な進みでどうかな? と思わなくはない。むしろシリアスもギャグな気がせんでもない、アッーな人とか。

ベントーも中々。5、6話以外は満遍なく面白かったですねー。原作との違いも多少ありますが、面白さはかわらんし、重箱の隅を突くような差しかないしで。アクションの上手さが凄い。5,6話は、いささか敵方が何で先輩に拘ったのか、そういう作戦に出たのかわかりにくいのがマイナスか? 最終話はどうなるか。Cキューブ、うーん、痛い描写苦手なので。シリアスも陳腐(とか言うと失礼ですが)な感じが受けて、どうも(好きな方はごめんなさい)日常パートはかわいくって面白かったです。くろえかわいいよくろえ。ましろ、えろげあにめだが、クオリティは高い方だったのではなかろうか。オカカカケヨウネー。

クリスマス、メリーメリークリスマスですね、皆さんどうお過ごしですが? 私はチキン食いましたよええ。それだけですええw チュッチュする話もなし、一人でくれていくのもまた乙な話です。雪云々はどうだったんですかねー。ホワイトクリスマスとか言って寒いだけなので勘弁勘弁。
page top
リアル系⇔スーパー系
PSVってヴィータって読むのね。ビスタって何故か読んでた。いかんいかん。不具合が騒がれてますけど、使ってる分には不具合とか騒ぐレベルじゃありませんね。世上に流れている話は、はっきり言ってかなりの数で根も葉もない中傷レベル。フリーズも極まれレベルでしょうね、私一度もなってないし。電源入らないとかは、コンセント入れ忘れたクラスの恥ずかしい文句の可能性高そうだし。分かりやすくまとめた説明書もあるから、ちゃんと読みましょうよ?

まぁ、不満がないわけじゃないですけどね。5秒とか余計な制限入れず、さっさとつくようにしろとか、スリープ無効つけろとか、なんでホームでボタン使えないのとか、20秒押さないと消せないとかめんどくさいんですけど? とか色々色々。そういう辺りの無愛想さが、ソニーが技術屋さんっぽいよねーという感じを受ける。

レッスルつーかリンドリ話題込みかな。リンドリの開発ブログが微妙に更新されているわけですが、そこに公開されたキャラのコントラストが凄いねー。左のかわいこちゃん(なんか死語っぽいw)と右の化け物(ほめてます)が同じ人類とは思えんw ウルトラマンとかライダーとかに出てこない?w

でも、現実的には、左のキャラの方がレスラー的にはありえませんよねー。いや、美人さんは美人さんでいるでしょうけれど、でも大体、右のキャラみたいなごつい人のほうが多いし、コングさんが素人的に頭にあるのですが、評価の高いヒールとかは右みたいな人でしょうし。大きい人が暴れた方が、小さい人より説得力ありますしね。

レスラーは体が資本ですから、やせっぽっちではいかん。左の子はそこそこたくましそうですが。でも、ロボットのスーパー系とリアル系とは逆な雰囲気ですよねー。スーパー系は不思議な力で動いている、リアル系は現実に基づいた(風に装って)動かしてるみたいな感じですから。で、スーパー系が大きく、リアル系が小さいことが多い。マジンガーとか30Mでそこまで大きくないらしいですが。

つまり、レッスルでは綾っぺがスーパー系で、カオス様がリアル系になるわけだ。ガルさんがリアル系で、真鍋はスーパー系、金森はスーパー+リアルなゴットガンダム系であろうか。来島さんはリアル系、麗華さまは、ダンパインとかだろうかw 実際のキャライメージとは、そうやって分類すると大分違いますね。

何が言いたいかって? 特に何も。単なる雑談です。右の人の色が塗られていなかったのが残念ですねー。どういう感じになるのか、色々と期待したいのですが。しかし、ガチャだった場合は、外れ扱いされそうだ右の人w がんばれ右の人! ストーリーがあったなら中ボスクラスの風格だが、テキトーに応援しているぞ!w
page top
ゲーム雑談 テキトーにニュースとか忍道2とか
ウィニー開発者無罪確定のようで。まぁ、自動車事故おきたのは自動車を開発したからだ! みたいな無理筋な訴えでしたから当然です。逮捕した京都府警は反省してもらいたいところ。違法UPしちゃ駄目ですけどね、念のため。

ITメディアから、何か自炊業者を訴えるそうで。一度売ったもんを、買主がぶっ壊そうが裁断しようがラクガキしようが、(私的複製の範囲なら)コピーしようが勝手ですぜ? 広告にラクガキしても犯罪じゃありませんし。まぁ、自炊代行自体が、他人にコピーを任せているということで、私的複製かどうかは黒に近いグレーとは言われてますから、作家陣の主張が真っ当かはさておき、法律的には負けちゃうんじゃね?

ただ、個人的な感想では、コピーしたデータなり何なりを流用しているならさておき、言っている通り自炊を代行しただけなら出版社なりにとっては、自分で自炊している人と変わらんはずなんだけどね。その電子データが違法アップされる云々は別問題の話ですし。正直、自炊と歩み寄りを望みたいところなんですけどね。さっさと電子化しろよ?

忍道2やっているのですが、うん、正直、これ以上ないくらいに面白いし完成度高いよね、これ。文句のつけ所がほとんどない、本当に。ゲームシステムは、忍者になりきって遊ぶというのを体現しているし、こういう動作があればいいな、というのはほとんどあるし。色々できすぎて、後はせいぜい、壁や屋根に穴をあけられるようにならないかな? とか思う程度。

ラグも少ない、見た目もきれい、アクションとしてもストレスはほとんどない、ストーリーはアクションで、音楽もいい雰囲気、コネタも色々、アイテムで色々と工夫できると、VITA買うならこれ買っとけと思うくらいに出来いいですよ。ここまで完璧な出来だと、続編をどう作るんだろうかと心配になるくらいに完璧。

もちろん、希望としては、オープンワールドで町並みを歩けるようにして欲しいとか、建物に火をつけたりできるようにして欲しいとか、それを敵が慌てて消すとかして欲しいとか色々と妄想は膨らみますが、現行のシステムから、かなり発展的な続編になるでしょうね。上手くできるかどうか。アイディア一流だが、設計能力は……、みたいなイメージがアクワイアにはありますが、がんばってもらいたいものです。
page top
ゲーム雑談 忍道散華
MGSの最新作は、案をまとめ切れずにグダグダになってプラチナに助けてもらったとか言う噂を。ホントかは知らんが、まぁ面白いことは考え付くけど、それをまとめられるかどうかというと、また別問題という話よね。斬る快感やるなら、無双とかにするのが一番だと思いますが。無双でトラップそのほか全て斬って進める感じで。

忍道散華やってま。忍道ですね、はい。簡単に説明するなら、忍者になって色んなアイテムや忍者アクション使って、色んな任務をこなそうぜというゲーム。ステージは広く立体感に富み、豊富なアイテムで敵を殺したり誘導したりする様は、まさに忍者な雰囲気。

1章を終わらせた限りでは、今作もほぼ変わらぬ(つっても私がやった経験って、実は友人宅で少しだけだったりするんですが)調子で、VITAのよさを存分に引き出して大暴れできます。今作はアクワイヤ時代劇特有の、ややおちゃらけた雰囲気は影を潜めて、シリアスになっているようですが、あほな事はコレまでどおりできますのでご安心を。武士騙し職人の朝は早い。

グラはきれい、ラグは今のところない。背面タッチパネルが暴発する以外、そこまで動かしにくいということもない。ああ、でも盗賊首領イベントから戦闘に入るとき、いきなり視界が変になってビビリましたが。まぁ、そのあたりはこっちが気をつければいいか。ボスも一発奈落落とし。

朝日辺りによると、原発批判したとみなした本の記事を、西日本辺りの新聞社が記事全文削除の上に出版停止にしたそうな。げに恐ろしきは原発利権か。冷温停止、という耳障りのよい言葉も聞こえてきますが、果たしてそれで収束といえるかどうかという話もあるしねー。人の手に余るという印象しかないな。
page top
ゲーム雑談 ビスタ雑感
勉強というのは訓練であって、目的じゃないことをよくよく思い返してもらいたいものであると思う今日この頃。子供に公式丸暗記させりゃ、成績はあがりますけんさ。でも、子供に勉強嫌いになってもらっちゃ本末転倒ですからねー。ああいや、弟に勉強を教えていてちょっとですね。

ビスタを軽く触れて雑感でも。テキトーですのでテキトーに。映像、きれい。PSPとは比べ物にならんきれいさですねー。PS2以上はありそう? スペック的な面はしりませんが。操作性、程ほどそんなに気にならん。多少、セレクトとスタートが押しにくいくらい? まぁPSPよりまし。アナログパットも大きめなので動かしやすく、そこそこありがたいか。ボタンは小さめだが、指が超巨大外人サイズでもない限り大丈夫じゃね?

後、背面パットは常時使用時とかだと多少、誤操作率が上がるかな? いや、背面パットじゃない部分、要は握りの部分がちょっと小さすぎて、熱中していると大きく握っちゃて背面パット触っちゃうので。背面パット触らないようにすると、ちょっと持ちにくいかもしれん。マイナス点。

重さ、重くはないですね。これもPSPと同レベルかな? 大きさもしかり。上記の通り、握りやすさは背面パットの分、PSPに軍配かな? 画面はPSPよりもぱっと身でも広いので、迫力も上でしょうね、きれいだし。スピーカーも二つつき。後、厚さはPSPより大分薄い感じを受けました。数値としては、あんまり変わらんかもですが、画面広いからですかね?

不満点は、ホーム画面で何故か十字キーやボタン、アナログスティックが使用不可で、タッチ操作を強要して来るっぽい点か。なんでやねん。そりゃ、タッチで全部済ませられるのかもですし、慣れれば気にならなくなるんでしょうけどさ。でも、指でいちいちドラッグするのもちょっと大変なんですぜ? 時計設定とかはボタン操作にした方が楽な感じするし。

ボタン操作でゲームやってんのに、セーブ画面でタッチ強要とかされるのもちょっとね。いや、これも慣れればいいんでしょうけどさ、無意味に機能削ってる感じが好きじゃない。もう十字キーのハード付いてんだから、十字キー操作機能つけたって変わんないでしょうし。ちょっと何やりたいか分かりませんね。それと、自動スタンバイ切れるなり15分くらいまで変更できるようにして欲しいですね。5分までだとちょっと短いかもしれない。

以上、基礎的なところはこんな感じ? 不具合等はまだ知らん。とりあえず、まだフリーズ等はしていませんね。次回改めるところは、ホームでキー操作可能にしろ、背面パット使いづらいから何とかしてほしいので握りを深くしてくれればいいと思う。後、スピーカーの位置は、指がかかってしまって恐らくそんなによくないので、指にかからん位置に変えて欲しいの3点かな? まぁ初期型ですから他にも出てくるかも試練。
page top
仕切りなおして
PSVが出るぞー!

そんだけ。



だと酷いので、リンドリの話でも。ついに情報公開されましたよー。そして、なんか仕様が色々と変更になったそうな。まぁ、計画なんて色々と変わるものですが、固め方が足らなかったのですかね。MGSの次回作みたいにならないようにと祈りつつ。大丈夫でしょうが。

絵は18人公開だそうで。リンドリと桜姫だけですかね、とりあえずは。リンドリのキャラは分からんのですが、多少、絵に統一感ないかなと。まぁ、キャラ多いでしょうから仕方なし。何となくキャラの自作と技の自作は出来そうな気がするんですけどねー。英雄クロニクルとか見てると。どんなものでしょうか?

更新遅めということなので、のんびり待つのが上策です。PSVも出るしね! PSVでリンドリとかやってみましょうかねー。対応しているのか知らんが、ブラウザゲーも出来るので、大丈夫じゃないかと勝手に思っていますー。そろそろ寝るか
page top
ゲーム雑談 あしたはPSVだ
何か新聞社で、ゲームをやっていると幼児体型になるから駄目だとか何とか言う記事があるそうな。まあそれ自体はギャクで済ますべき話なのですが、しかし、新聞社なり大学の准教授なんなりはそれなりに信用が大事だと思うのですが、どうやって人選とかしてるんですかね? 私みたいな場末のアホじゃありまいし、専門外だからっていい加減な発言していいと思ってはいないでしょうけれど。その記事自体より、その記事が出てしまった経緯の方が、不思議な話である。

明日はPSVだぞー! PSVだぞー! PSVだぞー! 

PSV(ry、ということで明日は色々とサボってゲーム屋へゴー! いや、予約したからサボりませんけどさw 忍道とみんごるとアンチャあたりが鉄板ですかねー。みんごるやんのも久しぶりですねー。ネット対戦も出来るんですかね? ゴルフはネット対戦しやすそうですけれど。重力のやつはPSVだっけ?

個人的に残念なのが、UMDは一切付かなさそうな気配か。まぁ、オワコン(この言い方は正しくないだろうが)もオワコンですから、しゃーないっちゃしゃーないですけどね、UMD。でも、外付けでなんか色々と出来るようにはして欲しかったですねー。限定版とかでも良いから。3Gの代わりにさ!

まぁ、任天堂の値下げもあるから、結構早く値下げを考えるだろうか? 初週売れまくるという事もないだろうしね。PSPの3D画像じゃさすがに満足できないので、色々と出て欲しいですねー。とりあえず、FFゼロ式はPSVで出てくれるよね! PSP版はスルーしたんだからさ!

まぁ、1年くらいは待ちの時期でしょうから、そんなにテンション上げても仕方ないですけどね。グランナイツなり何なりのノウハウを生かして、ソーシャルゲーとコンシューマーの融合みたいなことが出来るでしょうか。あるいは、背面タッチやジャイロの有効利用とか色々とまだまだ未知数な感じのものを、どう料理するでしょうか。楽しみが色々ですねー。売れないとか海外サイトで売ってもいないのに文句つけられてたけどw 予言者になろうとすると、恥をかくだけですぜw 私も何度も恥をかきました。

とテンション上げてましたが三日後でした。アチャー恥ずかしいw うーむ、こうなったらフラゲットしたくなるが、まぁさすがにねw 思い込みだけで行動するからこうなるという見本でございます、あい。いやいや、お恥ずかしい。
page top
ゲーム感想 ロウキューブとか
暇なのでPSPロウキューブの感想でも。尚、一周しかクリアしていない、共通ルートクリアだったということが明言するべきことでしょうか。一周しかしてないのは、面白いけど分量が多いので、他のゲームやってるから。ファンなら買っても損しないできで面白い。マリカーマリカーマリカー。

さて、ストーリー3、キャラ4、グラ3、システム4(キャラゲー評価)、音楽3、総評3(辛めにつけて)くらいで。そこそこ上作、ただしキャラゲーなので原作を知ってないと-1くらいにはなると思われる。原作好き、見たことあって興味があるならやっても損はないですね。

ストーリー3:原作とはパラレルですが、それほど原作と乖離した内容ではないのが、好感触。よくあわせて作ってあります。全体の内容は、スポコンと交流ですが、多少、全体としての起伏が弱くドラマチックさが足らないか。個別に入れば色々とあるかもしれないが、さて。個別のイベントでは色々なギャグや得ろネタや肩透かしを仕込んだり、スポコンしたりして、原作好きなら違和感なく楽しめます。

キャラ4:上と被っているが、各キャラの特徴を捕らえて、違和感が少なく上手くかわいく面白く書けていると思います。選択肢も中々秀逸で、これは選らばならんだろ! これはどうだがしかし! という選択肢に面白みがあって悩めて楽しい。さらにその後の分岐の差別化も、ちゃんと出来てでなかなかのもの。当然、原作通り、際どいけど肩透かし的な内容盛りだくさんw このバスケ脳が! 反面、スポコン的な面は弱めなので、個別ルートに入れば、各キャラのドラマなりなんなりがあったりするでしょうか?

グラ4:原作の絵を上手く再現しています。さすがアシさんだ、違和感はかなり少なく、各キャラかわいくかけてます。ゴール時のがっつポーズの皆の胸が大きく見えるのは仕様かw 立ち絵なりCGなりの種類もそこそこでいい感じ。後は、普通のキャラゲーですので、原作サイト見て合うか合わないかを考えてくださいな。

システム4:ADVとして、バックログ、音声再再生、スキップ、オートモード等々は完備。その他の育成に関しては、いろいろと育成できるけど、成長を上手く実感できるようになっているかというと、疑問。まあこれは、私が平均的に育成してしまっていたからでしょうが。でも、ポジションとかの概念があるわけでもなく、キャラの配置もランダムっぽいので、どうしてもそう育成したくなるんですよね。後、スキルが無駄に多すぎるのに、ゲームで使う必要があるものが少ないのもマイナス。

じゃあ試合が面白くないかというと、そんなことはなく、テクモ版キャプテン翼みたいな雰囲気です。時間制限の中で、相手の動きを見て、パスをだしたりドリブルして近寄られないようにしたりスキルを使ったりして、ゴールを目指すという――バスケとしてどうかはさておき――ゲームとしての工夫を作り『らしさ』を上手く出しているのではないかと。ただし、攻めのみなのが残念。お陰でせっかく相手と好勝負を演じよう宣言してんのに20-0とかのスコアになってまぁw

音楽3:コミカルな雰囲気に合って悪くない、以上。少ない? 音楽は生兵法以下でおすし。

総評3:よく原作にあわせたストーリーとキャラ描写は、原作好きなら中々と思える出来だと思います。サービスシーンも多いしお約束もちゃんとやってくれるしw 馬鹿馬鹿しいけど何を選んだもんかと色んな意味で悩んじゃう選択肢とその後の面白期待通り肩透かし展開に、バスケっぽい(俺バスケ知らんが)雰囲気をよくあらわせたゲームシステムと、佳作と呼ぶにふさわしく、次回作が出るなら期待したい出来。ファンなら買い。

次回作があるなら、守備もシステム化して欲しい。完全パラレルなんだから5年生組入れて試合できるようにして欲しい。育成に成長を実感できるよう、更なる工夫を。それに付随して、試合も初めのボールゲットするのがランダムでなく、役割分担を上手くできるようにして欲しい等々か。今作が上手くできていたから、色々と期待したいですね。
page top
しかしリンドリどんなゲームになるのかねー。
うちの家族にメタルマックスが大人気です、何故かw まぁ面白いよね、メタルマックス。リローデットも評判いいでしょうか? 買ってきましたけど。これが齢一桁の弟の軍オタへの一里塚になろうとは、この時は思いもしなかったのでした、いやまあいいけどさw

リンドリ延期されちゃいましたが、しかしどんなゲームになりますかねー。カードゲーム表記が消えたことで、色々と思い浮かんで消えることがあるのですが、さてはて。例えば、カードゲーム表記が消えたのは、自分でキャラとか技を育成する形になったんじゃないかとか。

つまり、自分で作製できるから、カードとして運営側が供給する必要がなくなったとか。リンドリのキャラの絵とか技とかの絵は、供給するにしても、ユーザー側からUPもできるとかそういう形で。リンドリの絵を使っても、設定は自分で出来る形みたいな。

これなら、絵だけ増やせるので、別にレッスルキャラを大量導入しても、そんなに顰蹙買わない? 金森も出やすくなる?w 技絵なんかも補完楽になりますしねー。いなけりゃ自分で作れますし、まぁレッスルキャラも出るとはいえ、版権別でしょうから勝手に作ると怒られるかもですが。

対戦に重きを置いているようで。どんなゲームになりますかねー。団体戦みたいなことも出来るのでしょうか、そもそも知力とかのパラメーターをどう使うのか、という疑問もありますし、いろいろと情報公開されないカナーと思う今日この頃。萌えとぴあでまったく公開されませんでしたからにー。どうするんだろうね、萌えとぴあ、未来が見えんぞw

来週がついにPSVかー、長かったねー、ビスタ。PSPがモンハンで復活し、ゴーにゴーかよと落胆されて、ついに新機種ですから。突撃しようかしまいか。忍道もやりたいしねー。忍道以外はミンゴルしか興味ないがw ソニーは自社ソフトのブランドが、これ、というもの思いつかんよねー。いや、リトルビックプラネットとか一杯あるでしょうが。
page top
ゲームその他? 来年はめんどくささそうよね
スイスではダウンロードは合法になったようで。ダウンロードの取締りなんて、まともに出来なるはずもない。それなら、技術的な拡張を無意味に抑圧せずに合法としよう、という判断でしょうかね? 後、アップは違法のままでしょうけれど。ダウンロードの合法にした理由は、違うかもですが、スイスの判断に幸あらんことを、と願わせていただきましょう。

ダウンロード犯罪化に関しては、特に続報はなさげですねー。時事通信辺りに載っていた、自公案の概略は、取り締まり対象は、音楽と動画ファイル、罰則は懲役3年、200万以下の罰金という感じらしい。感想は前にも言いましたが、よくもまぁこんな法案を軽々と出せるもんだ。信じ難い。別に違法UP自体を取り締まる事を、否定するつもりはありませんけど、さすがにこれは危険すぎ。ゴキブリ潰すのに家に火をつける真似をされても困る。

別に素人の私が生兵法でいい加減に仔細に語らんでも、他の先達のページ見た方が早いのですが、一応、ダウンロード違法化、犯罪化が嫌がられているかといえば、その対象が広範囲かつあいまいでありすぎるから。ネットを使っている人は、少しでもうっかりすると警察の捜査を受ける可能性が出来るくらい広い、広すぎる。

そもそもインターネットをするということそのものがダウンロードですからね。例えば、ネットで音楽を聴いたり動画やホームページ、ブログを見る場合、見たり聞いたりしたい音楽や動画データがあるマシン(サーバーだとかそういうの)から、その情報をネットを通じて自分のパソコンにコピーし、見たり聞いたりしています。この、ネットを通じて他のマシンからデータを自分のパソコンにコピーする、という行為がダウンロードなわけで。

つまり、ダウンロードに関して何らかの罰則をするということは、テキトーにググったページを見たり聞いたりするだけで、犯罪を犯してしまう、そうでなくても犯していると疑われてしまうという話になる。もちろん、ただダウンロードするだけで捕まるわけでなく、著作権に反した映像や音楽をダウンロードしたら捕まるのですけれど。

じゃあそれなら安心、違法行為なんてしないし、と思っている方は思慮が足りません。テキトーにぐぐった先にあるページに、著作権に反した情報があるかないかなんて、見てみないと分からないのですから。見ないと犯罪かどうか分からんのに、見たら犯罪になるなんて、落語にもならぬ馬鹿馬鹿しい話でありますが、これが現実になりかねん。そもそも簡単に出来る行為を懲役込みの重犯罪化して大丈夫か、という話になる。

閲覧のための一時保存、要はキャッシュ情報とかは入らない、という風には言われてますが、じゃあ第三者から見てキャッシュ情報だけですぐ削除されているか、それとも本当に保存しているかは、PCを覗いてみないと分からないですからね。無罪を証明するために覗かせろ、と警察に言われたりするかも知れませんよ? そもそも、法律の解釈は裁判所がやるもんだそうですしねー。法には素人だから分かりませんが、キャッシュは合法と文科省は明言しても明記されているわけではなかったかと思いますが、どんなものでしょうかね。

情を知って、つまり著作権法に反している事を知らずにダウンロードしても犯罪ではない、という用件もありますが、上と同じで、自分以外の第三者が、外から見て反しているか否かを知っていたかどうかなんて分かりっこない、犯罪を犯しているのと同等に見えるので。そうなると、無罪でも警察の調査を受けないとは言い難いですからね。だって一見すると犯罪を犯しているのですから、PC内を詳しく調べて、こいつは情を知ってたかどうかを警察、調べないといけないですし。

他にも、例えば、~~という動画集で自分が作ったものですよーと書かれているのが、著作権違反の動画だったり、~~というアニメなり映画なりの動画ですよーというのが何の著作権違反のない所謂、釣り動画だったりするかもしれませんが、その辺りは何を基準に警察調査するわけ? という疑問もある。

ネットの萎縮だって困る。個人のページなんて、著作権的なアレコレがやばいかもだから見ない、そこに自作音楽ファイル公開してるけど、もしかしたら違反物かもしれないという風に。公式で見ればいいとかいいますが、ネットの良さは個人で情報発信できることと、網の目のように情報を広げられることだったはず。それを徒に萎縮させることは正しいのか、どうか。そもそもネットを気軽に使えなくしてどうすんの? という話。後は、ウィルスで勝手にダウンロードしてしまった場合は? 過失になる? とか色々とあります。

TPPで非親告罪化して、ブロッキングが拡張して著作権にまで及べば、著作権検閲国家のはい出来上がり。著作権の怪物化ですな。親告罪の今だって、警察が要請して逮捕させることが多いですし、別件逮捕的な使われ方も散見されますしねー。無駄に権利ばかり重くなってまぁ、そろそろ制限することを考えて欲しいですな、主に保護期間とかそういう問題で。あるいは、私的補償オンリーにするのが一番じゃないかとか妄想しますけどねー。

そういえば、違法ダウンロードを泥棒や万引き例えている人はたまに見受けますが、かなり違いますからね? だって別に、物品を奪ってるわけではないので。ドッチかというと、ただで海賊版を購入する、というのが近いですか。ちなみに、現行法で変わったかどうかまでは知りませんが、海賊版を購入しても(営利目的で使用しなければ)特に犯罪ではありません、はい。行っている行為はダウンロードと同じなのに、どうして犯罪と犯罪ではないと分かれるのか、この辺りも素人的には(専門家がちゃんと議論したとは思いたいところですけど)疑問ですね。ああ、一応いっときますが、だからって海賊版買わないように、念のため。

後、既に違法なら罰則つけて当たり前とか言う人もいますが、笑わせんな。違法化するのだって色々な反対がありましたからねー。その際、罰則つけると大混乱がおきかねんから付かなかったのに、その辺りの議論を無視してコレである。議員立法を廃止して欲しいとガチで思いますね、ふざけんな。まぁ、だからといって違法UPや違法ダウンロードをしないように、念のため。

児ポ法も来年の国会でやるそうな。日本法では18歳未満の裸なり性的興奮する写真の頒布及びその目的所持が禁止されているわけですが、これが単純所持、あるいは収得罪になったらダウンロード犯罪化と同じ危険が発生します。民主案は有償拾得のみだったかな? それでも例えば、AV何かで誤って18歳未満を出して公式販売しちまったとかいう事例もありますからねー。そういうの買った人全員逮捕すんの? 過失責任とか問われない?

もちろん、児童を性的に虐待するのは駄目ですし、法に反しないよう確認するのを怠ってもいけないわけですが、だけれど一見しても18歳未満(ちなみに15歳未満くらいじゃないと医者でも18歳未満かは分からんそーな)か分からんのに買ったから逮捕、とかになったらさすがに無茶言うなと思いますが。まぁ、私はリアルのモンはほとんど買わない(最近だとまったく買わん)のですし、ジュニアアイドルみたいのは感心しないのですが、それでも受け手逮捕、とかやると無用の混乱を生みかねません。

後は、既に大人になっている方の写真とかはどーすんのってのがありますしね。そうなると児童保護と既に関係ないよね、それ? 大人の名誉毀損な写真を所持しているだけなら(作ったら色々と罪に問われると思いますが)捕まらんわけですし。百歩譲って関係しても、諸々の懸念を無視して、違法化するのはいささか根拠として弱かろうかと。自民案は論ずるに値しない。

TPPもありますし、色々と困った年明けになりそうですよね。まぁ、一般人の私に出来ることは、大したことはないし、どっちかというとこの問題に主的に取り組んでいる方々の頭が痛くなる話ですけれど。民主政権下ならまだ安心かなーとか思ってたんですがねー、次はまた自公に戻りかねんし、どうなるこったか。
page top
リンドリは延期されました
DL犯罪化法案を自公が提出するそうで。動画も駄目にするそうな。まぁ前々から話がありましたが、キャッシュ逮捕となったら、それこそインターネットが地雷原になって、未成年善意の素人含め、どれだけ犯罪者扱いされるか分かったもんじゃないんですけど、その辺り考慮してんの? 見ただけで逮捕されるってことだぞ? ホント、どうして権利者べったりとすら揶揄される文科省が、そこまで踏み込めなかったか考えて欲しいんですがね。

さて、タイトルの通り、皆様方もご存知かと思いますが、リンドリが延期されました。今冬から2012年に。あちゃーというか、おいおいというか。萌えとぴあ大丈夫かいというか。クオリティ上がるならいいですが、利益が回収できなくて元サイトが閉鎖、とかになっても困るわけでしてー。βテストで儲からなさそうだから取りやめ、とかになったりしてもねー。

まぁ、さすがに健全な損得勘定くらいあるでしょうから、杞憂な話でしょうけど。杞憂だよね? どれくらいかかるか知らんが、何か新しい弾とかないんかねー。結構、困るぜ? 何もないと。現状じゃ、他のSNSサイトと比べて魅力的でも機能的にも優れているわけじゃあないんだから。

そのあたりも計画内だと思いたいですけどねー。萌え云々に、ユーザーが参加できるようなことを増やさんと。そういう根本的なところがどうしようもなっていない感じで、色々と不安ですよー。始まってそろそろ半年なんですから、色々と動いて欲しいですね、はい。

リンドリのロゴがかっこよくなったりしてますので、まぁまだまだ作ったりはしているのでしょうが。しかし、ブラウザゲーで延期ってのも珍しい? それともやっぱり結構な気合を入れて作っているんですかねー。期待して待ちたいところですが、うーんw

宮城谷氏の三国志の2巻辺りを読んでいるのですが、桓公の時代の人たちを見るに、人に合わせた諫言は必要よね、と思う。正しいから受け入れられるわけではありませんから。自分を助けてくれた人を追い出せ、とか危急に何もしなかった輩が言ったら、何時の時代でも叩かれますがな。この巻の三国志内の清廉能吏は往々にして、自身の正しさに甘えている感じを受ける。
page top
ゲーム雑談 札侍はいいな
しかし、リンドリ今冬なのに情報出ませんねー。まぁ、英雄クロニクルはそこそこ面白いらしいので、その同系統っぽいリンドリも面白いかもしれん。萌えとぴあ自体は特に何もー。人をひきつけるにはまだ魅力が足らないな。まぁそのうちに進歩するっしょ。

パワポケ買ってきましたー。札侍は面白いですね。工夫がいる、絶対的な方法はなさげ、ランダム要素も上手い具合にかかる等々、カードゲームとして中々面白いと思う。まぁ、多少、難しいしCOMも強いので、取っ付きは悪いかな、とは思わなくはないが許容範囲でしょう。野球作らず他のもん作ってみたらどうだろうとか。

強力なカードはとりあえず、伝令だと思いますね。捕手オンリーの高ポイントカードで止められにくいし、捨札から攻撃カード出せるのですが、これが任意に選べるから強い。これがあると猛打爆発やトドメの一撃、逆転ホームランといった強くても条件の厳しいカードを上手くまわすことが出来ます。それがなくても、状況に合った適切な札を出せるというわけで、3枚入れておいてもいいかもしれん。

お勧めされるサイン解析やデータ野球は、イメージと違いこつこつヒットを重ねてランナーを溜めるタイプのデッキだと強くない。手札を圧迫するので。逆に3塁打やホームラン系の、通りにくいカードの補助としては最適なので組み合わせですね。構築の楽しみや、それがランダムでありながら、上手く機能してコンボが決まるようにバランスもいいですし、面白く作ってあります。

野球は野球。魔球リーグと色物に思えて普通に面白いですね。一旦お話は完結と。まぁ話が広がりすぎてましたし、続編があるなら3DS以降でしょうからちょうどいい? 多少、新規に取っ付きが悪かったのでその辺りを考慮したバランスが欲しいでしょうか。あんまり毒が抜けるとつまらんですけどね。こんなところで。
page top
クリスマスコース
マリカーを弟用に買いに行ったのですが、売り切れてました。マリカー面白いからねー。パーツはしかし、どれくらいあるんでしょうか。コイン600枚くらいゲットしましたが、まだまだありそうですねー。リアパーツがあんまり手に入りません。

何かテキトーに。

金森「ほらほら、こういう場所もいいと思わない? 静かで雰囲気いいと思わない?」
 社長がロビーでコーヒーを飲んでいた時のことである。
社長「……」
金森「ここなんてどう? 定番だけど、やっぱり高いところは景色いいよねー」
社長「値段も高いけどな」
 ずずずっとコーヒーをすする。薄い。秘書の霧子が入れてくれたもので、色も黒ではなく茶色である。
金森「もー! こんな時くらいお金使おうよ! けち臭いよ!」
社長「こんな時に使うと割高だし、そもそも何で俺が使わなきゃならん」
 しかも、うるさい。金森は後ろから首に両手を回し、寄りかかる形で観光雑誌と思わしきものを社長の眼前にに開いているので、彼女の口が耳元にあるのだ。
金森「私とクリスマスデートするから♪」
社長「何で?」
金森「えー、社長? 言わないと駄目?」
 耳たぶにちろっと暖かい感じを受ける。金森が唇で軽くはさんだのだ。
社長「コーチにもプレゼント要求してただろ?」
金森「コーチお金持ってそうだし♪ 還元還元♪」
社長「何で俺がデートなんだ、しかも高いとこばっかり」
金森「だって、周りの男の人で社長が一番お金持ってそうだもん♪」
 悪びれもせずかわいらしい声を出す。ファンにたからないだけましか。基本、分かる感じのコーチにしかしないし。
社長「だからって阪田コーチにまでたかるな」
金森「でも、嬉しそうだったよ。孫に上げる感じなんじゃない? お返しだって皆にちゃんとする予定だし」
社長「そういう問題か。まったく、俺やコーチが本気にしたらどうするつもりだ」
金森「コーチは困るけど、社長だったらいいよー。何だったらホテルに泊まる?」
社長「……他の選手も一緒に誘うからな」
金森「ランコー? いたっ!」
 社長の結構本気な拳骨が、金森の頭にお見舞されゴチンと鳴る。
金森「冗談なのに~」
社長「冗談だって言葉を選べ、下品な」
金森「だったら社長も他の子誘うなんて言わないでよねー。デートって言ってるのにさ」
社長「えこ贔屓するわけにはいかん。スキャンダルになっても困るし。つーことで、場所はここな」
 社長が目の前にある雑誌の一部分を指差す。
金森「何で焼肉? しかも食べ放題コース」
社長「皆で食うなら焼肉が一番だろ? お前ら食う量多いし」
金森「そうだけどさぁ。もうちょっとロマンチックなのがいい!」
社長「ロマンチックねぇ。みんな色気より食い気だと思うけどな」
金森「そうだけどさぁ。じゃあさ社長! 食べ終わったら私の部屋にきてよ!」
 こう聞くと誘われていると勘違いしてしまいそうだが、
社長「サンタの格好でか?」
金森「うん! おっきな靴下用意しておくからね!」
 とりあえず、プレゼントをたかられる事は確定したらしい。

うん、特に面白くないし、イマイチ落ちにも困ってしまいましたよと。成り行きでかいてはいかん。週末から来週にかけて、お出かけにゴーしないといけなくなったので、家にいなかったりします。寒いから外でたくないんだけどねー。最近、コタツが大活躍です、はい。

拍手をありがとうございます。美沙の話も続きを書いた方がよいでしょうかねー。何年放置しているんだという話ですが。放置話が増えていってちょっと恥ずかしい。
page top
ゲーム雑談 マリカー買って来たよー
アニメのベン・トーは中々面白いのですが、原作既読組の一部からは評判の悪い様子。まぁ私もウィザードが活躍しないのはさておき、5,6の二階堂とかモナークの心理描写をもうちょっとしっかりやって欲しかったかなー、と思ったりはしましたが。でも、重箱の隅を突いて文句をいい、監督を交代しろだとかまるでアニメが無価値みたいな言い方をする輩は、原作もアニメも両方楽しんでいる身としては、さすがにうっとおしいですな。

まぁ、まだ終わっていませんので、最終的な評価はどうなるかは分かりませんが、監督が原作者以上に原作好きとか、傲慢だが愛の感じる物言いをしている以上、原作の雰囲気を壊すような作りにはせんでしょうし、今んところも壊していないので、私は期待しています。

マリカー7買ってきたよーという話。マリカ凄いよマリカ。3Dがガチで凄いですよホント。奥行きが凄くてマリカーの世界が広がっているように見える。それでいてヌルヌル動くし操作も軽いし、マリカーらしさも消えてない。これは対戦がおもしろそうですな! WI-FIを久しぶりに使うか!

気づいた点を何点か。まず、毎度恒例のロケットスタートは、2が完璧に表示されてからエンジンをかけるといい感じ。判定はかなり緩い。コインゲットでスピードも上がりますね、たぶん。ドリフトはかけっ放しでミニターボ、曲げる角度が急のほうがたまりやすいですが、緩くてもちゃんと溜まります。他、細かいテクニックはマリカ公式サイトにかかれてますが、ジャンプ台使用する瞬間にジャンプしてもターボ、タイミングは緩め、大ジャンプ台でも小ジャンプ台でもかかる。後、これまた毎度恒例、アイテム後ろ打ちもあります。

しっぽは判定が思ったより広めですね。滞空時間を上昇させる効果もあるそうな。キャラは16人+ミィで確定かな? 特に隠し隠しはない模様。ミィは何ccでもいいからサンダーかスペシャルクリア? コースも同じ、ミラーはしんない。ミィの声は一つっぽいですかね? 後、(私はSFC以来なのでよくしりませんが)直ドリは無理、またはやらなくてもいいレベルらしい。

とりあえずお昼にも練習したし、そろそろネット対戦に突撃だ! 勝てるかどうかというと微妙なラインですがw 公式のタイムアタックがかなり速い。抜ける日が来るであろうか。クッパ大王でも使いますかねー。どうせアイテムバンバンくらうのだから、加速度とコーナリング高い方がいいでしょうか? まぁ気楽にごー。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。