レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム雑談 プロは凄いよねーという話
寒くなってきましたねー、師走も近づき今年も終わり。皆さんはいかがお過ごしになられますかねー。まぁなんにせよ、風邪ひかんように。風邪引くと酒も飲めず飯も食えずデートにもいけませんから。私はデートに行く相手がいませんが、毎年のことですw

格ゲーなら日本のプレイヤーは世界一だそうな。実際、みんな強そうだしねー。私じゃコンボの一つもできません、はい。ある人は一日6時間~13時間練習するそうな。おっそろしい話でありますが、プロなら当然でしょうか? 格闘家も野球選手もそんくらいは練習するでしょうからねー。

日本にプロゲーマーがいないのは、ゲームに価値がないというより、それを主導してくれる金持っている人がいないのが原因でしょうかねー。別に将棋に格ゲーが劣るわけじゃない(まぁ種別によりますが)ですし。それで生活できなければ、誰もプロになんてなろうと思いませんしね。逆に、宣伝なり利益にならなければ、あるいは余程、愛がなければ、スポンサーになろうとはしないでしょうか。

逆に言えば社会的に認められていないという側面もあるが、でもそろそろ変わってくる頃合? もうちょいかかりますかねー。社会的に認められないのは、ね。あるいは、かっこいいプレイヤーが脚光を浴びなかったからか。色々ですね。例えを使えば、サッカーだってプロリーグできるのに、日本にきてから30年以上かかってますしね。

ましてや、ルールの統一も出来ないし、TVゲームそのものがサッカーとかに比べれば伝統が薄いことを思えば、日本にいままでプロがいなかったのも仕方ないか? 格ゲーカードゲーと、賞金なり大会色々ありますが、さてどうなりますか。おっさん予備軍としては、ゲームプレイヤーの凄い技をこれからも魅せてもらえれば、それでいいですけどね。
スポンサーサイト
page top
ゲーム雑談 王冠ゲットだぜ!
たまに、小説は既に書き尽くされたから陳腐化したとか、最近の映像がだめだとかゲームがだめだとか良く聞くのですが、ゲームだけはこれからだと思うのですよね。映像だけの映画とかは、CG技術と3Dでまだまだいけますが、それ以上にゲームは、例えばリアルな表示ができるようになったのはごく最近で、しかもまだまだ敷居が高く一部のメーカーしか取り入れられていないわけですし。で、さらに3Dというギミックも生まれて、体感ゲーなぞまだまだなわけで。まだ、いろんなことが出来て楽しいだろうなーと思うだけ。

マリオ3Dで王冠面クリア。これでマリオで王冠面をクリアすればオールコンプリートです、今作も楽しかった。しかし、あそこにステージが出るのか。実は基本的なマリオアクションしか使う必要薄いんですよねー。そして、難しいのは旧来からのギミックを3Dにしたからなのであろうか。

ワンブロック足場なんて珍しくなかったし、ジャンプ距離の調整は言わずもがな何時も必要、敵を足場にするのもそこそこあったはずだし、落ちる床+ファイアーバーもよくあった、かな? そんなことを考えるとちょっと楽しい。あ、ちなみに王冠だけで50機くらいルイージさんはお亡くなりになりました。キツネ化したんだけどねー、へたっぴですw 3Dはブロック飛び移りの時の遠近感で大活躍でした。

マリオの良いところのひとつは、難しいステージでもプレイヤーのリズムを崩さずにクリアできるときはクリアできることでしょうか。もちろん、どんぴょんとかリフト系とかもあるので、一概には言いにくいですが、ドッスンとかキラーとか走り続けて駆け抜けるのが最適解だったり、慎重になるよりえいっとやっちまうのが良いことが多いので。マリオ1のギネス記録みたいにほぼ止まらずにクリアできますし、ストレスを感じない作りですよね。

ソニコミかって来たよー。後、色々買ってきたよー。お金がなくなったよー。まぁマリカ7の分は取っておいてありますが。マリカ実は初代以来なので、すごく楽しみです。スターコースのプクプクとかやりまくって、タイムアタックで確か1分切れるようになったりしてましたw あの当時は、ドリフトが使いこなせなかったので、よくエンジンを抜いて速度調整して走ってましたねー。それでも150CCレインボークリアしてますから、我ながら下手なりに中々です。マリカ7に果たしておっさん予備軍は付いていけるか。

拍手をありがとうございます。散華強いよ散華。侍道5が出るなら、手裏剣とか鎖鎌とか十手術が欲しいなー、槍ももっと技欲しいなー、弓も欲しいなー、時代劇によくある敵中を駆け抜けてスピーディーにまとめて切り捨てるできる技が欲しいなーとか思っていますw
page top
ゲーム感想 マリオ3D
星4つ揃えたので、マリオ3Dの感想でも。まぁ、端的に言うならば、3DS買ってソフトに迷っているなら、とりあえず買っとけ。3DSの性能やら3Dがどんなもんかも体験できるし、ゲームとしても万人が楽しめる内容だしで、損はしない。まさにマリオ。

あんまり欠点のないゲームなので、評価が逆につけ辛いのですが、一応、数字でつけておくなら、グラ4(きびしめにつけて)、アクションシステム4(同きびしめ)、ストーリーマリオ、音楽マリオ、やりこみボリューム4くらいですかねー。後、ストレスレス4で。総評5で。色褪せぬビデオゲームの代表です。

グラ4:丁寧に作られたコミカルな世界観にマッチする3Dは、粗を感じさせず極めてよい。コミカルさだけでなく、溶岩ステージやクッパ大王とのバトルなど迫力や美しさもちゃんとしてるし、あっと思わせる驚きの見せ方、仕掛け利用など極めてゲーム的なグラも優秀。反面、やはり飛び出す3Dの凄さであ! と思うことは少ないところもあるが。

ただ、例えば練習ステージでオンオフかけて比べてみたり、使わずプレイすると飛び出す3Dの恩恵が分かるので無駄というわけではないが、分かりにくい静かな凄さか。それと、3D使用時にちょっと視界がずれると、画面がぼやけるのは頂けないですな。これはマリオっつーか3DS本体の問題でしょうから、第二版辺りでもうちょっと位置取りを緩やかにして欲しいところ。

アクション4:2Dの時と同じように、極めて快適に自分のマリオを動かせます。難易度は低めですし、アクション自体も簡素なものですが、ステージの構成などの妙から上手く行った時の爽快感もあります。3Dになったがいつもと変わらぬマリオだ。各ステージも色々な趣向に凝って、飽きさせない。

難癖としては、いつものマリオ以外の動作は、ほとんど使わない点か。側転とか幅跳びとかあるけど使わないor少ししか使わない。後、ファイアーマリオとブーメランマリオが弱い。二つとも、3Dになって横移動が入ったせいで当てにくいしね。ファイアーマリオは、追尾性と飛距離を上げられる特殊動作とかがあってもいいかもしれん。ブーメランはほぼ空気なので、ゲスト能力として壁に引っ掛けて上れるなどの、もうちょい特殊な使い方が出来ると良かったか。今作では何であったのかわからん。

そして、たぬきマリオが強い。まぁ前にも言ってますが、基本的にジャンプアクションがキモなゲームなので、それを補助する滞空移動がある系統は、いつでも強いのですが。昔なんてダッシュから空飛べたしね、たぬきマリオ。横移動は出来るけど距離感の難しい3Dだと尚更です。敵の攻撃は避けやすいが、崖を上手く飛び移るのは結構難しい、ザコ敵もザコ過ぎるしね。まぁ、ゲームの面白さを損ねてないので難癖です。

音楽マリオ:安心と信頼のいつものマリオ音楽。

ストーリーマリオ:いつものマリオですが何か?

やりこみ、ボリュ、ストレスレス4:表裏合わせて90ステージ以上、スターコイン獲得やタイムアタックなどやりこみ要素満載。表は簡単で初心者のスキルアップに最適、裏は難しく上級者のプレイにも耐えうる。スターコイン探しなんかは結構、頭使ってかつこんなところに、という驚きもあって面白い。

ストレスレスは、ポコポコ死んでも、ちょうどいいところに中間地点がありますし、一ステージ自体が短いのでそんなに気にならないのでイラつかない。リトライが簡単であることはいいことです。セーブもステージ選択時なら何時でも出来ますし。どつぼにはまったら一旦休憩しましょうね?

このマリオの欠点は、裏ステージで影マリオことマネック使いすぎで水増し感があるところか。、うっとおしい感じを受けるギミックなのに、裏ステージの後半の半分くらいがこれだったりするので、さすがに飽きる。3,4回くらいだったら良かったんですけどねぇ。こいつが出てくる面は、ステージ構成もそんなに変わんないし。30秒制限も似た感じの水増し感を感じる。30秒のほうは、マリオの動かし方をスムーズスピーディーにしないといけないので、私はそんなに嫌いじゃないですけどね。

後、星5の最後の条件が、二人で全クリってさすがにめんどくさい。全90コースをもう1週しないといけないという話なので。いや、王冠やりたいしやりますけど、やりこみというか単なる作業っぽさが加わっているので、もうちょっとマイルドな条件でお願いしたいですね。

総評5;安心と信頼のマリオブランドです。文句は2,3つけましたが、ゲームの面白さ自体をそう損なっているわけではありません。やるゲームに困ったらマリオで鉄板は、今後も続いてくれるでしょう。今作も普通の人や子供が引くような尖りすぎた要素もなく、それでいて上級者も楽しめること請け合い。購入やプレイをお考えの方は、安心して突撃してください。
page top
ゲーム雑談 歴ゲーに関する単なる雑談
アクワイアのグラディエーターが、出来がアレヤコレヤと聞こえてくるw まぁ、実際のところはやってみなぁわかりませんが、アクワイアはアイディアとか人がやらんことをやろうとするのはいいのだが、それを上手くまとめきる力がたらんのではないかと思う時はなくもない。具体的には、全体の調整が微妙なこと多し。面白いことは誰でも考え付く、でもそれを形にするのは難しい、詰まらんものをどう潰していくかも大事、というのはよく言われますね。忍道はどうかねー、トレイラームービー見ている限りでは、なかなかよさげのだが。

歴ゲーというと、ショーグン2をそろそろやろうかなーとか思ってたり。4ゲマズとかの評価は高評価ですから楽しみです。コーエーは来年、便乗商法で平家物語出さない? まぁ、NHKの平家は、今までと違う視点かつ、早い段階から気合はいりまくってる感じなので期待しつつも、どちらかというと盛者必衰の盛者の方に焦点を当てている感じ? なので、そのまんま平家すると便乗してるようでしてない感じになるかも。

平家というと、源平合戦が最近、サイホンから出てましたね。評価的には、シミュレーション的な意味ではなかなかだが、ゲーム的にはまだまだブラッシュアップがいるという感じ? インターフェイス等に突っ込みどころがあるが、相手に盛り立てて貰うという、自前の勢力ではなく人気とそれが織り成す時流に乗ることに、焦点を当てたのは面白そう、という感じか? プレイしてないのでテキトーに評判を啄ばみしただけですが。買っておきたかったが売ってないんだよねー。アマゾン使うか。

平家無双は出てもいいと思うが出ないな。決戦シリーズ4で出てもいいと思うのだよねー。色々と陰影はあるが、基本、源氏VS平氏なわけですし。話的にも最後まで平氏は勢を保っていたわけですし、大勢を決したから残党征伐、みたいな雰囲気にはならないしで、なかなか良さげ。戦略シミュに落とし込むのは、なかなか難しい感じですが。サイフォンのは方向性は正しいが、やはり如何せん地味すぎたかー。国取りばかりでなく、色んなシミュがやりたいもんですが、さてはて。

頼朝とか義経とかは、RPGにしても面白かったりしますねー。元から、身一本に近い形で成り上がってますし。まぁ、頼朝自体は、鎌倉府抑えたら、戦争は弟達に任せていたイメージがありますが。細かい資料面で、歴ゲーはめんどくさいってのがありますねー。吉川英治より昔から、歴史好きがワーキャー騒いでこれは違うあれは違うとうるさいですし。何処でも、拘りが過ぎるとウザイもの。人のことは言えませんが。

まぁ、便乗した中で、ものになるのが出てきてくれればなーとか思います。次は太平記とかでないかなーとかチラチラ。人気やら何やらをゲーム化する、時間がかからないで周回前提のシミュとか色々と色々ですが、風邪が辛いのでこんなところで。
page top
萌とぴあの現状でもテキトーに
日本シリーズはソフバンの勝ちと。さすがパの絶対王者である。中日もがんばったが一歩及ばなかったか。来年は何処が勝ちますかねー。監督が変わる球団に、新生する横浜と色々と見所がありますが。WBCとかもあったっけ? 制度面の改革を進めて欲しいですよねー。同じ国ばっかと当てるな。

萌とぴあの現状でも軽く。まず、リンドリ情報は一切ありません、はい。わずかに泥の人のツイッターで紹介された2点のスクショくらいですね。それ以外に、公式の情報は皆無。今冬とか近日とか言ってるが、本当に始まるのだろうか。来冬とかの間違いじゃね?

コンテンツは増えてませんね。初期から告知されていた恋姫とぼくかのというカードゲーム以上はない。いずれも、そこまで人をひきつけられるかというと、怪しい。ソーシャルゲーとして交流面が活発になるわけかというと、そんな感じのゲームでもありませんしねー。

システム的にどうか。これは色々と改善はされている。例えば、トップページに更新情報などがまとめられたとか、皆の呟きとかがまとめて見れるようになったとか、ぴあドールの設定が自由に変えられる様になったとか、つぶやきの削除が出来るようになったとか色々です。でも、絵とかファイル投稿とかは未だできません、あい。

対応として、意見は良く聞いてくれているが、これは! という改変はないので、腰が重いかなーという印象。ぴあドール関係は、見た目が何か微妙に変わったり、服が増えたりしていますな。わりとどうでもいいっちゃどうでもいい改変です。

全般的に語れば、他のSNSに比べても魅力があるわけではないので、今やる必要はあんまりないですね。人も少ないので、閑古鳥状態ですし。リンドリ待ちの人は、始まるまで待ってればいいかと。リンドリ関係で情報でも出れば、もうちょい盛り上がりそうですかねー。あるいは、他のコンテンツ情報とかか。スタートダッシュには躓いたかな? とりあえず、まだまだテスト段階という感じですので、長い目で見ることですかね。
page top
ゲーム雑談 まりおー
20歳東大生が16歳にえろいことして捕まったそうな。17歳でもだめです。まぁ、学生くらいなら逮捕なんて大仰なことせず、叱責なり逮捕で脅すだけなりで済ませてあげればいいのにと思う。30歳くらいなら大人の責任で自重しろよと思いますが。いや、条例違反は条例違反ですし、問題は色々とあったのでしょうけどね。

3Dマリオやっているのですが、やはりマリオは安定して楽しめますねー。平易なアクションだが、おっと思わせる仕掛けをつけて、だんだんと難易度を上げて達成感を与えつつなれさせていく。音楽やグラも、違和感なくきれいに仕上げてますし、ヘビーゲーマー用に後半はムズイそうですし、プレイヤーに工夫の余地も色々とある。マリオの前後にマリオなく、マリオの左右にマリオ無し。

あえて欠点を上げるなら、タヌキマリオ強すぎ、という点か。まぁ、マリオ3からこの方、滞空系の能力があるアイテムが、ほぼ全部のシリーズで一貫して強力なのですが。素のジャンプアクションむずいですからね。動物愛護団体に絡まれるのも納得、か弱いタヌキを強くしすぎだw うん、冗談にしても詰まりませんな。

逆に、ファイアーとブーメランが弱い、タヌキに比べて弱すぎる。ファイアーで火をつけられたり、ブーメランでアイテム取れたりしますが、やはり強引に使わせている感がありますね。バニーマリオ再採用して、尻尾パンチを消すか、ファイアーを遠くにほおり投げられるかするかして、もっと強化して欲しいなーとか思う。たぬきしか使う必要のない原状が寂しいのと、用意された要素なら、自然に色々と驚くような使い方ができるようにして欲しいなーと思うわけでして。木でも燃やせるようになるか?w まぁゲームの面白さを損ねているわけではないので、難癖です。

ほかはFPSに本格チャレンジとして、バトルフィールド3買ってきたのですが、ムズイ。攻撃があたんねぇよおいw アクションが苦手なのと、FPSて今まであんまやってないのが合わさり、色々とつらいですな。序盤の電車ですら撃ち殺される下手さ加減ですw 要練習ですな。

来週はゼルダか。HD版メタルギアもありますか。メタルギアのオンラインもやってましたねー。結局、クレイモア使わないとまともに相手を殺せないくらいの腕に過ぎませんでしたがw マチイングはどうすっかねー。評判しだいで突っ込みますか。そして12月頭は期待のマリカか、やるのは久しぶりなので、要修行ですが。他に、クレヨンしんちゃんなんかも良いクオリティらしいですよ?
page top
ゲーム雑談 何かテキトーに
TPP参加決定! 慎重派は矛を収めた! みたいなことをマスメディア煽ってますが、反対派の代表格の一人と言われている原口議員の公式ツイッターとか見ると、まだまだ戦う気まんまんに見えるんですけどね。マスコミ報道なんてワリカシ、いい加減なのは知ってますし、在京マスコミの方々も何か意図があって賛成を煽っているのでしょうが、実際のところはどんなものでしょうかね。

原口議員が知財関係のことをちゃんと気にかけてくれているようで、少し嬉しい。保護期間心配してるなら、非親告罪も心配してくれてるよね? TVタックルで何かやっていたようですが、見てないや。後、中国興味と報道されているようですが、ホントかどうかは知らんが、英国BBCでは興味無しという報道をされていたりするそうな。さてはて?

徒然なるままに単なる雑談。AZITOばっかりやってますねー。そろそろバトルフィールドとかもやりたいですねー。せっかく買ったし。ゲーオタ的には、時間がかかるゲームはわりと辛かったりしますねーw 積みゲーが増えて財布も痩せるしw フリーズバクがちょっとありますね、これ。条件は良くわかりませんが。

台湾では売春が合法化されたようで。まぁどんなもんですかね? 日本でも暗黙の了解、みたいな諸々色々な雰囲気がありますけれど。酒、賭博、売春はずーと昔から存在していたから、あんまり禁止してもしゃーないところがあるかと。それなら合法で官営にでもした方が、まだ色々な面でお徳かと。まぁ、現行の法律は守ってくださいね、念のため。

アニメ話でも、未来日記はいいですねー。ヤンデレが殺ル気になると面白くなりますな、これw そしていい勘だけは済まないザブトン回避、ネタバレ軽く見ちゃったので、そういうことなのかなと思う。ゼロもいいですよねー、規制解除バージョンはどうなることだか。いかちゃんかわいい。そして小学生ズ、お前ら年齢詐称してんだろ?w 人が良すぎる。

マー君澤村賞ですかー。すごいねー、ダルビッシュも惜しかった。どちらも、そう差があるわけではないし、ダブル受賞でもおかしくなかったかと思う。来年はメジャーいくのか日本残るのかは知りませんが、やはり大活躍してくれるでしょうか。目指せ夢の防御率0点台。

そして11月も残り半分ですか。そろそろ寒くなってきますかねー。紅葉でも見に行こうかねー。名所旧跡は結構遠いのが難点です。グーぐるマップに頼るか! と思ったが別にリアルタイムじゃないよね、あれw まぁ書くこともないのでこんなところで。
page top
ゲーム雑談 AZITO3Dに関する基本的なアレコレ
ベン・トーの改変で色々となにやらかにやらーとなっていますが、まぁ原作と完全に同じには出来ないよねー、という話。その辺りは、メディアの違いを理解せんと。原作と違うことは、別段、悪い点ではありませんからねー。雰囲気を残せているか否かに尽きる。

AZITO3Dをプレイ中。ダレンジャータイフーンに警備室4連抜きされたりして遊んでいます。あいつら、味方だと単なる一ユニットなのに、敵に回ると強すぎじゃね? やり直したときには、怪人の自爆で吹っ飛んでってもらいましたが。さすがヒーローといったところか。

基本、PS版のAZITO1と同じなので、そこの攻略サイトを見るなりするのがいいと思いますが、私の経験則でも色々と語ってみましょう。まず全体の配置は、なるべく外から4マス離れた場所に、通路や部屋等は配置しましょう。あまりに地表に近いと、敵のミサイル攻撃や建物の爆発などの、外の爆発に巻き込まれて、地価の施設や通路が壊れたりするので。その関係で、なるべく施設を離した方がいいといわれますが、まぁ場所の問題もあるので、攻撃を受けそうにない地下の地下なら、密着させてもいいと思う、たぶん。

まず、始める際には司令室を作ることになりますが、当たり前ですがなるべく地下に作る。壊されると敗北ですので。ミサイル等の爆破の余波は、多少、地下にもぐっていてもダメージを受けたりしますので、なるべく最下層で地面から遠いところにに作るのがいいです。

次にチャートリアルだと動力室を作ることになります。これが壊れると、基地が動かなくなるので、なるべく最下層にするのがいい。また、地上に繋げていない状態で動かすと、換気していないということで基地にダメージ及び、職員のイカリーが溜まるので、ある程度、基地のアウトラインを作って地上出口を作ってから、機関員を配置して動かしましょう。機関員は一人でいいと思う。また、機関室も特に増やさんでいいかと。なので、機関員は基本、2人という風になる。

その次に、工場と研究室とカモフラを作る。この際、諜報員曰く、動力室と横のラインが同じだと動かなくなるので、違う階層に作ること。上下の縦ラインが同じの場合は大丈夫。基本的に序盤は一つづつあればいいですが、余裕が出来てきたら、人型と商品研究室は増やした方がいい。研究できる怪人と商品は多いのと、これら二つは消耗品なので。逆に大型研究室は一つで問題ない。

工場の主な役割は商品の生産で、多ければ多い方がよく、とりあえず、全商品を一度に作れるよう、最終的には6つくらいはあるといい。6つ以上でももちろんいいが、面積と資金と要相談。序盤は、売る商品がないと工場を作っても意味がないので、新しい商品研究を始めたら、同時に一つ作るみたいな感じでしょうか。工場で商品を作ってカモフラで売らないと、資金難になってすぐゲームオーバーになってしまいます。

カモフラ等の地上施設は、ある意味、このゲームで一番重要です。これらがないと、お金が稼げずすぐゲームオーバーになってしまいます。カモフラでの商品販売は生命線、浮世の沙汰は金次第です。序盤は資金と相談して、最終的には、カモフラ施設を全種類1つ作っておきたい。同じ種類を二つ以上は、場所の問題もあっていらないと思う。

最序盤だと、確か4月くらいなので、モーターショウと旅行ブーム重視で、貸しビルとホールが先のほうがいいかな? まぁその辺りは商品を作った順で大丈夫ですが。謎を販売する学校と動物だけは、後回しでいいと思う。序盤の謎は、研究が大変ですので。

出口は基本的に一つ、罠と警備室もそこから一箇所に集中させた方が効率がいい。少なくとも、序盤では道のないところを掘って現れたりはしませんので。罠は、とりあえずバランスよく? だろうか。まぁなんでもいいと思うので、作れなくなるまで配置しまくりましょう。地表から基地内部までの通路距離は長ければ長いほうがいい。味方で地表に出入りするのは、諜報用の怪人とせいぜいカモフに配置する怪人だけですので。

尚、敵は必ず最短経路で基地に侵入してきますので、これは味方用、とかこれは敵用入り口とかは出来ないので注意。また、崖がある場合、通路や部屋に崖が密接すると、そこが出入り口になってしまいますのでこれも注意。ちなみに、普通の通路を置き換えて罠にはできませんのでさらに注意。普通の通路を排除してから罠通路を配置するという形になる。それと、通路やエレベーター、階段罠も爆発に巻き込て壊れます。すぐに直せますが、換気ダメージは結構重いので、作り方にはまたまた注意です。

警備室の数は、怪人数と相談。ステージ1なら二個くらいあればいいと思う。1個は防衛用で強力な怪人を置き、1個は雑魚怪人を置いて諜報に積極的に出していきましょう。指揮官の数も警備室の数+予備1,2人、くらいで序盤は大丈夫か。指揮官が戦闘中やられたりすると、援軍として怪人を配置したり出来なくなりますので、最前線の警備室には、2人以上は配置しておいた方がいい。尚、職員は殺されても、簡単に再雇用できます。また、怪人が殺されたら、再開発となります。

ステージが上がって、怪人が増えたら当然、警備室も増やしていく。警備室は守りの要ですので。諜報も重要で、諜報に出すと銀行強盗や財宝発見で10億20億お金を手に入れてきたり、新しい技術をゲットできたりします。また、敵の現在の情報やゲームのヒントも回収してきてくれたりしますが、同じ情報何回ももらってもいらんつーかなんつーかw ヘルプに表示しておけw

休憩室は、作業している職員の数にもよりますが、基本序盤は一つか二つで工場と研究室、警備室のどれからも近いのが理想でしょうか。特に場所的な制限はないはず。逆に工場と研究室は、近いとマイナスで、また工場は地下深く、研究室は地表近くだと効率が上がります。

階段かエレベーターかは場所によりますが、基本、エレベーターですね。ただ、一つのエレベーターに人の行き来を集中させると、渋滞が起こって非効率ですので、なるべく移動を分散させるように上手く基地を作ってください。人も最短経路で目的地に向かいますので、左右対称に作れば何とかなるはず。最短系路上にないエレベーターや通路は、いくら渋滞してても使ってくれなかったりするので注意w 後、エレベーターの上下の両端は、巻き上げ機か何かになっているため、通路を繋げても繋がらないので、その一つ上もしくは下から、通路をつけること。

格納庫は、最低でも大型が3つ、小型が一つ、できれば大型が4~5つで小型が二つは欲しい。理由は、大型は3種類あるのですが、基本、同じ種類で一つしか出せません。怪獣とロボットと空中戦艦は、種類が違うので同時に3つ出せますが、怪獣を二匹以上同時に、あるいはロボット2体以上同時には出せません。なので、大型格納庫は最低、3つ。小型は一種類しかないので一つだけ。

尚、格納庫上部に他のカモフラや部屋、通路があると、ユニットが出せないので、上は空にしておくこと。4つめ以降は、ダメージを受けたユニットの修理用ですので、何処に作ってもいい。ダメージを受けた大型ユニットを格納、修理用格納庫に配置、その間に、違う大型ユニットをあいた格納庫に配置して出撃させる、というサイクルです。尚、大型ユニットのダメージは、格納庫に配置している時でしか回復しませんので注意。

砲台は、効果は良くわからん程度ですが、それなりにおいておくといいと思ふ。大型ユニットの支援にもなりますし。カモフラや砲台に配置する怪人は、基本的には捨石ですので、弱すぎず高すぎずくらいの怪人を配置しておきましょう。尚、地表に配置するのは、ヒーローより怪人の方がいい。怪人は運がいいと自爆してくれて、強い敵ユニットも一撃でたおしてくれますので。基本、このゲームの人型ユニットは使い捨てですので、がんがん自爆させましょう。敵のユニットは、味方と同じユニットでもかなり強く設定されていますし。ダレンジャー・タイフーン! 4部屋25人以上(指揮官込み、ゴールドシリバーカッパー入り)を奴らだけに抜かれてしまうとは……。

基礎としてはこんなところでしょうか。後は、自分でがんばってトライ&エラーです。インターフェースとか、グラとか音楽(2種類、戦闘用を入れると3種類だけかよおい)とか気になる面はありますが、まあ慣れれば大丈夫です。続編は恐らく売り上げ的には出ないでしょうwけど、やり応えのある悪くないゲームですから、がんばって作って欲しいですよね。後、宣伝担当は変えた方がいいと思うw
page top
ゲームその他? 我ながら中ニ病全開であるw
TPPは大筋合意で既に日本の交渉の余地はないのが確定と。そして首相は、全て交渉テーブルに載せまーすと明言。どうも賛成している方々は、TPP参加することそのものを目的にしていて、交渉自体はテキトーに丸呑みしますよーみたいで困る。

しかし、これは農業系と医療系が凄まじく怒るだろうねー。国会承認通ったら、それこそ明確な裏切りになるけど、さて国会議員の方々はどうするのか。国会承認せず、というのが私的には一番ですけど。マレーシアの発言とか聞いていると、条約の一部変更や、特例を認めてもらうのは難しそうですから、まとめて拒否されるのは良いことです。参加国の拡大? 寝言は寝て言え。

しかし、TPPでも何でもそうですが、反対派も無論のこと、賛成派も中ニ病入り過ぎである。私も大概なので、人のこといえませんがw 中ニ病といっているのは、かっこいい言葉を並べるけど中身は何もないし分からんということが結構多い。煽るためならいいんでしょうが、なるたけ一応、専門的にどうなの? みたいな場では、冷静な言葉をお願いしたいもんである。ニコ生とか、内閣のTVとかがそういうのかというと、違うんじゃない?という風にもなるかと思いますがw

中ニ病の例としては例えば、反対派の米国陰謀論だとか、属国化だとかがそんな感じで、賛成派の農業改革が進むだとか、世界に取り残されるだとか、ブロック経済で中国と米国を選択するだとか、中国を取り込める論も、そんな感じ。成りたての証券マンじゃないんだから、地に足つけた具体論にもうちょい踏み込んでもらいたいもんである。

反対派の極論は特に考えんでも分かりやすいでスルーしますが、賛成派の話も同レベルで、世界に取り残されるってあーた、関税や制度面で不統一なので、ちょっと不利になる程度の話で世界に取り残されるってw 現行の世界は自由貿易がある程度、基本ルールとして存在しますからねー。完全な鎖国している国なんて、独裁国家くらいですからに。それが崩れる時の話をすると中ニ病みたいな話になるので省略。

ブロック経済選択論も極論が過ぎると思いますが。ブロック経済って、他国の経済活動をまったく認めないとかそういう話ですから。いかなTPPで不利になるとはいえ、そこまでの不利を圏外の国にやったら自由貿易体制への明確な挑戦になるわけで。別に、中国と協定を結びつつ、アメリカと協定を結ぶでもいいわけですしねー。WTOがまったく機能していないというわけでもないのにさ。後、そういう対立軸を本当に作ってしまったら、日本にとって危険極まりない話ですし。これもまあ中ニ病的な話ですがw 中国がTPPに入る? チャイナ革命が起こってから言いましょうねー。
page top
ゲームその他? 一番危険ちゃ危険
TPP参加交渉で、首相が加盟国会合に呼ばれず、みたいな幸先悪いニュースが流れていますねー。参加するにせよ、断られるにせよ、困った流れになりそうだ。東京新聞で取り上げられていた、ルール策定に参加不可能という話が現実味を帯びてきて、しないのが一番正しそうである。

TPPで一番現実味があって困るのは、農業関税の上下や医療保険ではなく、知財分野の非親告罪かと思うのですよね。農業や医療分野は、JAなり医師会が強力な組織力で反対していますから、そう成り立たない(まぁ皆保険制度を崩したりするのは、成立したら困るという意味では問題ですが。アメリカの医療制度なんて効率化等のいい面もあるが、金持ち以外の救済策などとしては失敗としか言いようがないですし)でしょうが、知財分野は明確な反対を示している団体で強力なのなんてありませんし。

あるいは、その種の問題に明確に何か言ってくれる議員もそう多くない、今のところ民主党の川口議員くらいしか、問題意識を共有していないのかもしれない(いや、他にいらっしゃるかもしれませんが)。それでも国内での論議においては、アカデミック的な、あるいは色々な方の尽力で非親告罪だとか著作権の延長だとかは回避されてきたのですが。

でも、アメリカの正式な押し売りを受けて、果たして非親告罪や著作権延長、法定賠償制度を、受け入れないでいられるかどうか。アメリカは知財に関しては、輸出でかなりの利益を上げているため、TPPの知財分野交渉では極めてタフな交渉をしてくると予想されているようですし。

そもそも、日本政府が、その辺りに関して受け入れるのか否なのかとか、重要度としてどうなのかとか、日本政府の知財分野における目標を立てるのに、どういうプロセスでやるのかとかが、まったく私にゃ伝わってきませんからに。ニコ生の知財分野とかに参加していらっしゃった、その分野のプロも良くわかっていないっぽいですしね。

妄想を続ければ、例えば、農業関税は無事すんでも知財分野はアメリカに全面降伏、なんていう事も考えられます。知財分野はまったく注目されてないですから。一般においても政治家間においても問題意識が低すぎる、この一点だけでも、交渉参加には、私は反対ですね。アメちゃんの機嫌を損ねたくないから、あるいは工業関税を優先するから丸呑み、ということにもなりかねん。そんなんで、今までの知財関連の制度や慣習をひっくり返されたら、オタとしてはふざけんな! と思いますが。

ついでですので、影響をどう受けるかの話も軽くしておきましょうか。私のブログ読むより、他のニュースサイト見た方がいいですけどね。まず非親告罪について軽く語れば、著作権者の意思に関係なく、警察はその侵害者である二次創作、同人を逮捕することが出来ます。ちなみに、これは営利非営利は問わずに逮捕できるはず。

では、例えばコスプレやフィギュアが影響受けるか、これは場合によるかと思われます。Jコミ及びらぶひなとかの赤松先生曰く、例えばワンフェスとかでは、許諾の当日版権が配られて、著作権的に合法な状態で、販売や実演等が行われるため、非親告罪だろうとなんだろうと逮捕されたりはしない。

でも、それ以外の場所、例えば通販や同人ショップとかで作った衣装を売ったりフィギュアを売ったり、あるいは衣装を着た写真をネットで公開した場合などは、権利者の許諾がない場合は、TPPで非親告罪になった場合、問答無用で逮捕される可能性がぐっと上がります。

分水嶺は、著作権者の許諾を受けているか否か。営利非営利は関係なし。故に、同人誌はさらに危なくなりますか。例えば、コミケとかの同人誌でちゃんと許諾を受けているかというと、かなり怪しいですから(受けてる人は受けてるかもしれませんけど)。量の問題で、許諾も難しいでしょうし、エロパロとなればさらに厳しくなる。当然、通販や同人ショップ系はもっと危なくなる。東方とかでガイドラインが明示されているものなら、それを守っているなら大丈夫なはず。まぁ別にだらだらかかんでも、既に言われていることだけ。

非親告罪でDL犯罪化、とかやるとすごいことになりますね。ちょっとダウンロードしたら警察に踏み込まれた、みたいな事が現実になりかねん。まぁ、そこまで本当に取り締まるかというと、警察もそこまでせんとは思いますが。道路交通法やら自転車みたいな扱いになるかと。同人関係は、まともに権利主張のために動いていない、そういう仕組みを作らず安住している風に見受けられることを、赤松先生は、昨日のニコ生辺りを聞くと苛立ってるところもあるようですが(私の勘違いかもしれませんが)

普段、警察含め誰も制限速度なんて守ってないけど、警察は点数稼ぎのためにちょっとネズミ捕りをするみたいな感じに。あるいは、自転車関連で、無茶苦茶厳しいのだが形骸化していて、何か起こるといきなり交通法重視しろ! と喚き出して取り締まりを強化するみたいな。長々してるしそろそろ書きつかれたのでおしまい。

ちょっと追加で、まぁ一番困るのは萎縮効果でしょうねー。多くの方がおっしゃられていますが。誰しもいきなり捕まるかもしれない、という風になったら二次創作なんてしませんし、私も本決まりの非親告罪になったら、ブログを閉じるつもりではありますからに。
page top
ゲーム雑談 まぁ雑談
TPPは交渉参加を参加国と協議するのだそうな。政治家的言い回しで、川口代議士曰く、情報を集めるというふうにおっしゃっていましたが。でもマスコミは参加決定だとか。伝え聞く佐藤ゆかり代議士の質問に答えた今日の国会答弁は、本当に首相はやる気あるのかな? それとも他に重要案件があるのかな? と思うくらいな答弁だったようですが。あるいは、まさかとは思うが国会を気にしていないという話なのかもしれませんけど。ことが本当に重大かはさておき、騒ぎになってるんだからそれに見合った誠実さは示した方がいい。まあ、まだまだ何も決まってない話ですけどね。

マリオーをやってるのですが、マリオですねー。アクションとしての精密さが3Dで出来るのかどうかきになりますが、どうだろうか? 今のところフツーとだけ。アクション覆いと動かしにくいナーと思う。都市ですかねー。いまいち使いこなせないw

11月はセインツロウがありますねー。GTAをより馬鹿にした(褒め言葉)という感じですかねー。前作でも、色々とあほなことが出来ましたし。その他、俺の屍と初音ミクがありましたか。俺屍の復刻はうれしい反面、なんか似たような新作も欲しいなーと思う。

マヴカプ3もありますな。どんなもんでしょう? なるほどくんが出るのが凄いw 何処に向かってるんだろう?w コレが強キャラだったら(そんなことはなさそうだが)カオスなことにw コールオブデユーティーなんかも出ますね、字幕はしっかりやってくれるだろうか? ビロングトゥアスみたいなことやられても困るw LV5のニの国なんかも名高いですよね。でもシリーズやってないからスルー。後はゼルダですね。ニンテンドー集中させてんなーと思う。

来月はPSVが全てをもって行きそうですな。私も期待しています。後は、オブビリオンの次回作であるスカイリムか。PC版で買いたいですが、まぁPS3でもいいかなーとか思う。後はFFか、PSP版は面白かったようですし、期待したいところですが。PSP版、PSVで出たりしないのかねー。
page top
ゲーム雑談 AZITO3Dも近代化は必要だ
ベン・トー5話視聴。こう3話の猟犬群戦法もそうでしたが、実際絵にされるとなかなか酷い絵面であるw そして白粉が凄い勢いでヒロインからずり落ちていくw かわいいけどw まぁ繋ぎ回でしたが、ちゃんと要所はしめている感じですな。ただ、VSウィザードをちゃんとやってくれるかは不安ですが。あれがあれしてあれするシーンは、原作の見所ですし。

AZITO3Dをやっていたのですが、いろんなところが前時代的ですな。どうするべきかの説明が少なすぎてとっつきが悪い、グラがスーファミレベルの地味さ(対象を高めにしているので、わざとかもしれんが)、音声の悪さ、音楽の少なさなどなど。

でもインターフェースやロードは、さすがにPS版より向上しているようで。まぁそれでも、インターフェースは褒められた出来じゃないが。初代のAZITOのリメイクみたいな感じで、その良さを殺していないのはいい点と挙げておきましょう。ただし、今風なアレンジも強化もされていませんがw

後、ほとんど売る木のない宣伝とか、予約特典の存在が発売直前に明らかになるとか、誰に向けたコラボだというアジト居酒屋コラボとか、色々と商品戦略がんばってよみたいな感じはするw あれか、ちょっと作ってみましたので予算ありませんっていう感じか? 思い出補正のある人以外、手に取ってくれるかどうか怪しいw

まぁAZITO自体の、元の出来がなかなかハマれる人はハマれるというもので、秘密基地を自由に作って僕の秘密基地! とできるのもいいし、往年の特撮みたいな雰囲気(実際、次回作ではライダーとかとコラボした)も面白いし、タワーディフェンス的なゲームとしての難易度、戦略性もそこそこあって面白い。

お勧めできる人は、秘密基地にロマンを感じられる方、巣作りドラゴン好きな方、タワーディフェンス好きな方、箱庭っぽいゲーム(ただしかなり忙しいゲームでもあるので注意)好きな方、マゾいげーむないー? という方にお勧めです。近代化して改修すれば、もっと面白くなるのにという靴の下から足を掻くような気分になるw 次回作は厳しいかなー、どうかなー。

今ボーとTPPの賛成派と反対派の議論を聞いていたのですが、正直、メリットがイマイチと反対派の不安を払拭するに足る論はないな、という感想。提議の筋が悪すぎるし、色んなデメリットを無視してTPPの枠組みでやる必要があるとは思えないような話ばかりですし。
page top
ゲームその他? うーん、反対の理由はいっぱいある
ニコ生の知財関係のTPP話をタイムシフトで聞いていたのですが、専門家(だと思われる人)にすら情報が足りない、という風に言われているのは、ちょっと酷すぎなんじゃない? と思う。まぁアメちゃんの要求を受けるなら受けるで、何か別途の手当てをしてくんないと到底、受け入れられるもんじゃないですし、その辺りの大まかでもいいから戦略なり予定なりを、あるいは相手方にどういう要求をするかとかも、民主国家なんだからちゃんと公示しないと。

アメちゃんが非親告罪なのも、著作権が登録制だからですしねー。どんなものでも発表した瞬間、著作権を持てる日本で導入したら、それこそ逮捕の嵐に出来ますな。その他、アメちゃんの著作権は厳しいようで色々な権利の制限事項もあります。それなのにその厳しい部分だけ日本に入れるのは、文化破壊だけではすまない話になりますし。

戦略性に関しては、アメちゃんとかは政府で州ごとの利益をマップ化したりして、既に準備万端で日本との民主力というか、民主制度の程度の差なり交渉能力の差なりを感じざるえない。そもそも、農業関税含めて、これだけ反対が根強いのに参加を押し切れるんなら、交渉に個々別々の不満があっても無視される可能性は、もっと高いでしょうに。各個撃破されるのがオチ。交渉参加は決まりではないと論じる賛成の方は多いですが、どうも胡散臭い話ですな。

今、評判喧しい中野氏の話を聞いていたのですが、上手いなこの方の話。論点を納得できる形で話し、分かりやすい。ユーモアも溢れますしね。その話の良し悪しを論じられるほど、TPPを調べていないわけですが、ただ例えばアメリカとの安全保障とTPPは無関係である、アメリカ軍人が祖国を守る以外の理由で、戦うわけがない。日本をまもるのは、あくまで祖国を守るためで、金のために守ったりはしない、とかなかなか慧眼と思える話が多かったですな。その辺り、安全保障に関係あると論じている政治家も多いのは、いささか情けないか。

後は、関係ないからって何もしない縦割り的なのは、日本人の悪癖だとか、ISD条項という、政府が規制強化した場合、世界銀行に企業はその規制は貿易阻害だと訴えて賠償を掠め取れる条項が入れられそうなのですが、それがあれば、例えばTPPの条約で医療分野が入らなくても、ISD条項を使って訴えて制度を変えさせる事が出来るとかいろいろと。まぁ、その分野で大丈夫でも油断はなんねぇという話。他にも新聞等のマスメディアでまともな議論されてないとか、色々ありますが、眠いのでこんなところで。
page top
ゲーム雑談 マリオ買い忘れたわ
ロウキューブが地味に面白くて困りますねー。原作のよさを殺さず、ゲームとしてもよく表現されていますから。ギャルゲーとして考えれば、なかなか熱い感じです。まぁ多少、他のギャルゲーより、ヒロイン選択に勇気がいる気がしますがw キャラ同士の仲が良いというのもあるし、ピーポーされる心配というのもあるw

地味に金森のSSを書いてて(M&Bやってたせいでさっぱり進んでいませんが、誕生日には間に合わせるつもりで一ヶ月過ぎてますはい)、まあ来週中にはーといった感じですよはい。書くことあんまりないので、得ろねたにはしりましたよはい。まぁそんなにえろくないわけですが。

べん・トーが好き過ぎてサントラが欲しいですねー。これぞB級アクションみたいなノリと音楽で4話のバトルとか濡れそうですw ゼロは征服王かっけーバーサーカーさんすげースタッフ雁矢おじさん状態だろうなーとか言う感想w ワーキングは1期見てないので、どのエピソードやってあるのかどうかが良くわからん。

ベントーゲーム化しないかな。単なる格ゲーよりも、バトルロワイヤルで弁当争奪戦な面を強調して欲しいですが。世紀末スポーツアクション化して欲しいですよねーのりとしてw 喧嘩番長の集団戦も熱かったので、それ+弁当がそう簡単に取れない的な要素を詰めて、マルチ対戦できたりしたらすごくうれしいですか。

AZITO3Dはそこそこいい出来らしいですよ? 初代のリメイクっぽい感じで、難易度や説明不足もそのまんま、でも操作性等は確実に向上しているそうな。これは勝っておきますかねー。アンチャとバトルフィールドも勝っておこうそうしよう。そしてマリオも忘れてた、いかんいかん。

TPP話は、賛成にたる理由はないというのが、ニコ生ぼーと聞いた感想。というより、私の反対理由を払拭するような話は出なかったという感じですが。非関税障壁は、ホントどうするつもりなのだか。後、賛成する人がよく言う、農業改革が進むとか国内改革の話は、それとTPPと直接的な関係はないから、本論とするのは無理があるよねーと思う。TPPなくても、あるいは別の枠組みでも農業改革その他自体は進められるわけですから。改革して準備が整ってから関税の上げ下げ、という方が順序合ってるともいえますしね。関税の上げ下げだけなら、TPP以外じゃ駄目なのと思いますし。
page top
ゲーム雑談 ロウきゅーぶはなかなかですね。
フェイトゼロが面白くってねー。楽しみに生放送待っています。箱も買うかねー。エクストラのCCCはネット上での情報はまだですかねー。まあ発売は来年ですから、急ぐような話でもありませんか。サーバント7種、全部のキャラ使えればいいのにと思う。まぁ7つ考えてもルートわけが大変でしょうが。前作3人は続投っぽいですけど、他に新しく加わるんですかね? アサシンとかやってみたいですはい。でも、あの一対一を強制されるルールだと、基本、キャスターやアサシンとか不利ですよね? 逆にバーサーカーはガチの有利ですか。まぁ狂化した方が弱くなるという話ですがw

ストロングホールド3は阿鼻叫喚状態だそうな。残念ながら、な出来らしい。CIV5とかはアプデで大分、面白くなりましたが(それでも外交関連の制御の利かなさとかは辛いが)、さて挽回できますか。とりあえず、アンチャとマリオを買ってこないといかん。

といいつつロウきゅーぶやっているのですが。まあギャルゲーですが、意外とスポーツゲームしていますはい。よく例えられるのが、キャプテン翼と似たシステム。あれと同じ感じですが、ただし守備はないという欠点はある。守備の表現は難しかったからかもですが、やはり欲しいところだったか。もうちょっと練れるだろうから、次回作も期待? 次回作出るかは知らんが。

今週はマリオとアンチャですかねー、やっぱり。バトルフィールドも売れまくりだそうですよ? 買ってみますかねー。PCで買いたいところですが、マウントエンドブレイドでもひーひー言ってますので、あの公画像だとさすがに無理ですかーそうですかー。でも、ディスプレイされているのの美しさは中々ですよねー。

TPP論の公式ニコ生を暇つぶしに眺めていたのですが、議論するなら、人が話しているのに割り込まないというのと、今現在の主題となっていること以外は言いたいことが別でも我慢して、基本、口にしないというのを守って欲しいですね。小学校の学級委員会ですら守っているんだから、大人が守らなくてどうするよ?
page top
ゲームその他? スルーでいいんじゃね?
インターネットウォッチから、TPPに関する知財関係の諸々のお話。TPPに関する問題点の一つは、国内議論が未成熟の状態なのに、国際条約を結んでそれを盾に、強引に諸々の問題をその方向に引っ張ってしまうことであるかと思いますが、さて本当にどうするつもりなのか。

それと、関税を下げることしから論じられていない感じですが、非関税障壁に関して、どういう戦略や目的を立てて行くのか、どこまで合わせて、どこまで合わせられないのかが、政府関連の話を聞いてもいまいち分からんことも問題。上の知財関係の要求とかから分かるように、非関税障壁と見なされるものの範囲は広そうですし、場合によっては民法等の国内制度の大幅改変もありうるのですが、その何処までを飲むつもりなのか、飲む飲むないの決定プロセスはどうなるとかがわからんとかも。

何にせよ包括的過ぎる条約であることを、よくよく担当している方々には認識してもらいたいもの。リスクも影響も大きすぎる。この辺りの問題は、農業しか主要に論じられていないこともありますか。農業反対の声が大きいというのもあるんでしょうけれど、二十何項目あるといわれる交渉部門の、何処がどう影響するのかを、マスメディア辺りは大きく取り上げてくれないと困るという話である。いやまぁ、大した影響がない、もしくは既に論じられているけど私が気づいていないだけかもですが。ただ、知財以外には、何を要求されているかも気になりますしねぇ。

少なくとも知財に関して、50年以上の延長は経済的にほぼ意味がないっつうのが国の議論でも決まっていたはずだし、非親告罪化は利用者著作権者その他ですら、反対論があるし日本の現在の文化慣行や、警察権の乱用といった問題がある等等、安易に条約で決められても困る話が多いかと。

それと、日本の交渉能力なんて、高いとはとても見えないのもねぇ。東京新聞辺りでは、嘘か真か今から参加してもルール作りには参加できんと、アメちゃんのお墨付きがあるようですしね。そもそも交渉能力以前に、完全に乗り遅れているんだから参加するのは無理という感じか。

自転車関連でアレコレ言われていますが、正直、守りようがないというか、現在の慣習を無視した規制強化なんて無意味すぎるかと思うが。せいぜいライトやら反射版、ブレーキをちゃんとつけているか否か、あまりに速い速度で歩道を走ってないか、横一線に広がって通行の邪魔をしてないか、路駐の確認くらいに済ませておかないと、多くの人が納得いかんかと。車道走るのが法規制ですが、正直、自動車の速度規制と同じで警察官だって守ってないし、そもそも車道走るのはかなり危ないしでねぇ。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。