レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 うーむ武装神姫アペンドディスクが欲しい
萌とぴあキャラの名前は、るぴあだそうですよ。当選した方はおめでとうございますと。しかしあの子、露出が扉絵だけだと、とても空気なことになってしまいますが、何かイベントとかコンテンツやるんですかねー。ぶるらじとかトロステみたいなのが、真っ先に思い浮かびますがさて。

武装神姫Mrk2やってます。まず目に付くのが、AIが調整されていることか。積極的にRAを使ってくるので、一筋縄じゃいかない。もっとも、超遠距離射撃とかまともに回避できなかったりするのはご愛嬌でしょうか。装備品等も増えていますね。後、ショップにアイテムが並びやすくなった、RAを取りやすくなった等の印象がありますか。後は、神姫のラブを上げ易くしてくれればよかったのにー、とか思う。10体以上いるのに、1週一体くらいのペースでLOVEカンストですので、時間かかりすぎて、全キャラ育成なんてやってらんないべ。

内容的には1PK的な感じですね。神姫は5体くらい増えてますし、メインストーリー神姫個別ストーリーも3~5割り増しくらいになっているのですが、基本部分は以前の使いまわしですし。パワーアップキッド的な内容。前作持っている人は、損はしないと思うがやや微妙に思われるか。基礎部は変わらないのだから、GEBみたいなアペンドディスクが欲しかったですねー。

DLCは遅れていますが、出そうなラインナップを見ていると、黒白鳥型のお二方がないのが個人的に残念だったり。現物は、高い(一万六千円)、ムズイ(塗装と組み立ては自分でやらないとダメ)、少ない(つーか既に販売終了。まず再販もないでしょうし)の3重苦で、まずお目にかかれない手に入らないですから、せめてゲームでは欲しかったのですが。次回作があるなら、希望出せば出してくれるでしょうか?

まぁあと、戦闘がやはり対神姫戦のみだと飽きますなw 何か変化が欲しいところ。以前にも言っているのですが、ミミックさん相手に無双だとか、アクションステージとか潜入任務とかモンハンみたいな大型ボス戦とかチューブで常に高速移動しながら先頭とか欲しかったです。何かストーリーも無駄シリアス入ってるんだし、ミニ四駆で世界を救うのは王道wですから、それに応じたゲームの形が欲しかった。

その他は、やはりしゃべり方変更が欲しいぜ、せめて戦闘ボイスくらいは3種類くらいから選べなかろうか。ストーリー会話分まで変更しないといけないと変になる&そこまでやると手間が3倍増みたいになって、めんどくささそうには思えますけれど。後、前作DLCを使いまわせるのはいいのだが、ストーリーは500円ってうーむ、ちょっとまけてくれよw それでもマリーセレスの話は買うと思うがw ダークソウルをそろそろするかねー。
page top
ゲーム雑談 寒くなってきたねー
落合監督が勇退ですねー。AGEとオリジン見たいからってw 次は何処で監督でしょうかねー。強戦力を率いて絶対王者にもなって欲しいですが、弱者を率いて立て直しても欲しいですし、解説やら何やらもして欲しい。まぁご本人のご希望しだいでしょうけどね。しかし幾らスポーツ話とはいえ、それなりに名のとおったメディアが、監督に観客動員数どうこうの話をもってこうとするのはどうよ? それは営業とか広報辺りの仕事なはずですけどねぇ。後はナゴドの立地とかの話。色々とあるでしょうけれど、難癖みたいな報道はなんかね、と思う。

寒くなってきましたねー。寒いのは苦手ですが、これくらいならまだ何とかですか。朝更新しているのは、眠れなかったからで、まあ今日はずっと起きておきましょう。ダークソウルがアップされてりゃやる気になるんだがー。さすがに一回やれば分かるバク残しておくのはどうなのさ? ネットワークだって色々やり方あるだろうに(ないのかもしれませんが)。ブータレているのは買ってからやりこもうと思ってたからですよはい。

寒いというとそろそろリンドリですかねー。近日公開だそうですし。一部ソーシャルゲーに蔓延する唾棄すべき論法に囚われてないことだけを祈ってます。その辺りは、どういう推測も情報が出ていない以上、しようともできることでもありませんけれど。金森でてくっかなーとかそんな感じ。

閃乱カグラは、まあおっぱいだがあんまり飛び出て見えないのが期待はずれか。ゲームとしては無双系ではなかろうか。横スクロール無双みたいな。まぁファイナルファイトとかの系列ですね、ベルトアクション。横スクロールアクションの、というか縦スクロール?だとかシューティングもそうなので、奥行きのないゲームといいなおして、その利点は精密な動作を要求できることであるかと思うのですが、ベルトはどうでしょうかね? アクションとして精密さを要求してるものも少なげなし、世界のリアルな表現もアレだしで。

まぁ何言ってるかというと、ベルトよりTPSで出してくれればよかったのにと思っただけ。そうすれば、常に3Dで敵キャラの胸のゆれとか見れたのにw 後、アクション爽快なのはいいのだが、それなら魅せるカメラワークも欲しかったですね。必殺以外、単調な魅せ方しかしていないのは気になる。アクションとしても、仕掛けが少なくステージも代わり映えなくでやや退屈か。コンセプトとキャラはいいので、それなりに売れたろうし次回作にはそんな感じで期待。もっとおっぱいを魅せてくれw それと細かいところじゃ、忍転身使えるの早すぎ簡単すぎじゃね? もうちょっとここぞという時に使うみたいにしてくれないと普通の服の意味が……。ストーリーは中途なのでまだ何とも。

えロゲだと神咒神威神楽がフェイト越えてやるぜーみたいな話があるとかないとか。どんなもんでしょうねー。Dies iraeの初期版みたいなことにはならんでくれよ。他は色々ですねー。まぁ好みに応じて好き勝手ですか。えロゲしかし毎月こんなに出してるが大丈夫なんでしょうかね。そんなにパイ広くないはずなのにねー。BDでかの狂気を表現しきったゲームと呼ばれる、さよならを教えて、も出るそうなー。

そろそろこんなところで。来月のゲームは何で増すかねー。えロゲだとようやくワルキューレロマンスでそうですが。コンシューマーならウイイレFIFAのサッカー2強、FF0式に何かセロにいちゃもんつけられたデウスエクス辺りですかねー。一緒の月に出すなよウイイレとFIFA。
page top
カクチョウゲンジツ
光よりニュートリノが速いそうな。現実的には、実験のミスっぽいので検証プリーズみたいな感じになっていますかねー。でも本気で速かったら、色々と前提が崩れて楽しくなりそうですよねー。まぁ、私みたいなアホは空想というか妄想を膨らませるだけですが

眠いのでテキトーに。

真鍋「うーむ」
美沙「どうしたのです真鍋、3DS睨めっこして」
真鍋「いや、あんま出てこないなーと思ってさ、おっぱい」
聡美「……またどうでもいいことを」
真鍋「どうでもよくねぇよ! 将来的にあたしが3D化されたら関係するかもしんないだろ!」
美沙「どうせしませんし、そもそもお前飛び出てるところ皆無じゃないですか」
真鍋「ポーズしだいで尻を強調して飛び出させたりできるだろ!」
金森「尻が飛び出るというのはどうなのかなー、需要ある? 後、それだけじゃ押しが弱いから他にないかな?」
真鍋「そうっすねー、二の腕の力瘤が飛び出るとか」
聡美「や、それこそ誰が望んでるのさ」
真鍋「分からんぞ。兄貴人気はそこそこあるし、ボディービルダーなんて珍しくないからな」
美沙「飛び出る筋肉ですかー、想像するだに暑苦しそうですね」
金森「きれてるきれてるーとかいうのかな?」
聡美「さ、さぁ?」
真鍋「拡張現実で見た目がムキムキになるとか、おっぱいになるとかアニメになるとかできないかな?」
美沙「しりませんよそんなの、つーか唐突すぎなのです」
真鍋「いや、何となく思いついたってだけだし。出切るんなら社長に頼んでDVD出すとき増量してもらうとかできるかも」
聡美「それは拡張現実じゃなくて単なるCG合成だと思う」
金森「お客さんにそー言うの渡して、違う衣装でやってるように見えるとかできたりするのかな?」
美沙「それをやってどうするんだという話ですがねー。拡張現実でヒントを探して、街中を歩くとかお祭りとかならできるかもなのです」
金森「ま、配管工してる赤いひげおじさん辺りに任せればいいんじゃない? そういうのは」
聡美「結論が投げやりですね」

眠いのでこんなところで。カクチョウゲンジツ+携帯電話とか出ませんかねーとか思いながら。ニンテンドー3DSも、せっかくあるのにあんまり使われてないし寂しい寂しい。何か出るみたいですから、期待したいところですねー。
page top
ゲーム雑談 やっぱり嫌いだ
雨雨フレフレかーさんがーとか暢気に歌ってられない状態でしたなー。やれやれ、被災なされた方はとにもかくにも健康と安全に気をつけて。台風はもう圏外っぽいですが、晴れたからといって、土砂災害氾濫等の危険がまだなくなるわけではありませんので、気象庁とかの勧告には十分注意を払ってくださいませ。

本日の話題は、なにやら注目度が上がっているのか、ソーシャルゲーの話題でも。課金アイテムがむかつくしね! という話題ですはい。酒を飲みつつテキトーに。酒が上手いが野球見るために買ってたのですよねー、CSにはいけなさそうだしマーさんこないだ負けるしで散々ですはい。落合監督辞めるんですってねー。文句なしの名将ですし、どっかでまた監督やってくれるでしょうか。無駄な大上段な話になりますが、まぁテキトーにお願いします。

まず、ソーシャルゲーの講演がギガジン辺りにあったわけですが、いいことも言っていますが課金アイテム関連の思想は認められない。ゲームを名乗る癖にゲーム性を否定するとは。課金アイテムを買って勝利を買う、成功を買う、そこには何ら人の技能も努力も才能も介在しない。それはゲームの文化性というものの否定です。

例えば、将棋で金を払って駒を事前に買える、とかいったら誰が奨励会にいくでしょうか。あるいは金で駒を買いまくって、それで羽生氏なりに買って竜王になったとして、本人は満足できてもどんな価値があるでしょうか。ゲームに文化性があるならばそれはゲーム性に基づくもの、どんな形にせよ思考の切磋琢磨であるはずなのですが、ソーシャルゲーで跋扈する課金アイテムはそれを根底から否定してしまう。虚栄のために文化を捨てるか。

別に文化性なんていらない、儲かればいいというならばそれも結構ですが、ゲーマー(笑)の末席として、それならゲームを名乗らないで欲しい紛らわしいから。別に儲けるための構造は否定しませんが、易きに流れることは長期的にみて、有用ではないと思います。

もっと認め難いのは、それを買わないとまともにゲームにならない、というようなコンテンツで、それは幾らなんでも不実だ。不良品を売るなどとは、商売の風上にも置けません。似たようなコンテンツは、不要な制限を加えているようなコンテンツは、恥とするべきです。課金アイテムに関しては、それはゲームに関する付加価値であるべきで、基礎的な要素をあえてぬくだとかじゃいけないはずなのですがね。割と手抜きみたいな作りで高いのも多いですが。

まぁ、ややイラッときたのでぶーたれてみましたよと。無意味な複雑化の排除とか、情報収集をしっかりとかネトゲーは常日頃の管理とか、正しい話もあるのですがね。正しいだけで陳腐といえば陳腐なのですが、当たり前のことが出来ないことは多い。酒も切れたのでこんなところで。

拍手をありがとうございます。私みたいなど素人に言われたかぁないでしょうが、アクワイアは、もっと丁寧にゲーム作ってくんないかねとか思う。侍道とかアキバズトリップとか、発想は面白いのに、雑なつくりな部分が目立つのが残念です。
page top
秋もそろそろ深まってきますかねー。でも部屋の中は蒸し暑いです。雨ばっかりですし、湿度はそう下がりませんかねー。何か季節の変わり目は風邪ばかり引いていて、調子が悪いです。いつものことですか。しかし9月ももう半ばですかー。

テキトーに

金森「ねぇ社長?」
社長「なんだよ」
金森「今年はお月見しないの?」
社長「もう中秋の名月は過ぎてるよ」
金森「え、そうなの?」
社長「9月の12日だぞ、今年は」
金森「へー、ていうか可変だったんだあれ?」
社長「月だから太陽暦とはずれる」
金森「ふーん?」
社長「ま、時期はずしたし今年は別にいいだろ」
金森「ええーお団子食べたかったのに」
社長「どっかで買って来い」
金森「分かってないよ社長。こういうのはイベントの時に、みんなで、自分のお金を使わずに食べるのがいいんだから」
社長「最後の言葉が蛇足過ぎるぞ」
金森「だから社長ー、お月見しようよーお団子買ってよー。月見ハンバーグ売ってるからまだ大丈夫だよ」
社長「月見ハンバーグねぇ」

金森「ぶー。何で目玉焼きなのさ」
社長「月見だからだ。作ってやったんだし文句言うな」
金森「目玉焼き程度でドヤ顔する男の人って」
社長「ウサギりんごもつけてやる」
金森「や、そういう問題じゃないと思う」
社長「いらんならやらんが」
金森「食べるー」

特に山なし落ち無し見所なし。まぁいつも度オリテキトーです廃。月というと何を思い浮かべましかねー。狂気とかそういう用語を思い浮かべたあなたはゲームかラノベかノベルの読みすぎです。宇宙旅行1500万円だそうですし、そのうち月旅行も100万くらいでできるでしょうか。
page top
ゲーム雑談 トーキョーにはいけん
眠れないので何かテキトーにと。4時くらいに目が覚めると暇です。体重計載ると体重がひどいし、飯空の自重しないといけない感じなので、何ともかんともやることがない。そろそろ寒くなってくる頃合ですかねー、散歩にでも言ってみましょうかねー。

TGSが盛り上がっているようで。PSV大人気っていうのが、大方の見方ですか。ソフト的には、アンチャ、みんゴル6、FF、モンハン、SINOBI、幻想水滸伝とか色々色々色々。行っても並ぶばかりだそうで。人が集まっているということなので、まぁ致し方ない。

が、ちょっと混みすぎてイベント的な価値が、という噂もあるがどんなもんでしょ。それと、参加企業も減っているとか何とか。不況ゆえ致し方なし。電力不足なんだから西でやればいいのにーとかは思うw 名古屋くらいならいけるんですけどねー。

グランナイツヒストリーにそろそろ飽きてきた今日この頃、育成モードも自動でできんかなーとか思うw さすがにルーチンワークすぎて飽きてきました。オンはプレイヤー対戦っぽく、色々対策必要で面白い。自動進軍にログつけるとか、オン周りはもっとコミュニケーション性をあげればいい感じなんですけどね。後はCOMプレイヤーだけでなく、本格的な対戦可とかも次回作に欲しいか。それと、大陸統一が可能になんないかなーとか思う。リセットすればいいわけですしね。

萌えとぴあの恋姫WEBは、ガッツ利やるタイプでなく、のんびりプレイするタイプですかネー。ながらしながらやるもんですから、退屈といえば退屈ですか。まだチャートリアルですが、時間がかかりますねー。システム周りのグラもスーファミみたいだし、まぁそんなものといわれればそんなものなのでしょうか。面白さがわかるのは、もうちょい先か。とりあえず、こんなところで。
page top
ゲーム雑談 三国志三国志三国志
また台風が来るそうで。私のところは雨ばかりだーという程度ですが、水没すらした地域は大変です。台風ばかしはどうしようもないですから。手早い対策と補償を切に願うばかりでございますか。しかし連続でくるとは、間の悪い話であるが、毎年だったろうか。

三国志12がくるようで。おお5年ぶりかー、もうでないと(ry。今回は何にスポットを当てるのですかねー、道は正直、ゲームとしも歴史的な話にしても、どうでもいい感じになってしまったので、その辺りよくよく工夫してもらいたいところ。全身絵になったのは評価したいですねー、いちいち書き直すのが大変でしょうが。

RTSのようで。うーん、また忙しないゲームになるのでしょうか。一発逆転要素があるそうで、どんな感じになりますか。三国志の一発逆転というと、軍師が策を以ってーとかですけどね。戦場系の策だけでなく、駆虎呑狼の計だとかもより、有力に出来るようになるでしょうか。謀略面をクローズアップされないかなーとか思うのですよはい。後は情報ないしなんともですね。ネット対戦とかするんだろうか。

PSVが12月17日のようで。3G機能は低評価っぽいですね。速度が遅いくてWIFIで十分とも言われますしねー。プリペイドなので、月額かかったりしませんが、期限切れると更新手数料を取られるそうな。ハード関係の話はどんなもんかはよく分かりませんけど、まああくまでおまけ的な扱い? 後、ブラウザゲーをいちいちPSVでやらんというのもある。でも、機能高いのは確かですし、忍道もでますし期待してます。

そういえば、PSVを携帯にするか否かという変な問いがあるそうですが、通信方法が問題なら、小型ノートに3G通信の機器付けてネットやってスカイプやっても携帯扱いするん? という話になりますし、通話機能が初期からついていない以上、携帯じゃないと思いますがね。フィルタリングは既についているはずですしねー、狐を狩っても山猫は狩らないつもりか?

ゲームショウで後話題になったのは、3DS関係のソフトいっぱい出すよーという感じの話か。あと、まぁグリー関係? 流行に乗るのは結構ですし誰でもやっていることですが、それって所詮、あぶく銭くらいしか稼げませんよね? それでいいというのならいいですけど、それを主体にするとジリ貧になると思うが。本格的に競争が激化した時に、果たしてそれで対応しきれるかどうか。まぁ、そんなところで。
page top
ゲーム雑談 育成がちょっと面どいかね
俺妹9巻読んでみましたよと。各キャラ視点はわりかし面白いですねー。そしてIFなはずの加奈子ルートが開かれ始めているw 後、あやせが順調に変な方向へ走っていってますねー、既に扱いは色物かw 兄たちはリアルできもいな、うん。俺妹Pの続編が出ますが、話まとめにかかっているので、純粋なストーリーはやりにくそうですが、どうするんでしょうねー。各キャラ視点面白かったので、各キャラで京介を攻略するゲームとかやってみて欲しいですが、手間かかりすぎで無理げということに気づかんかった。

グランナイツヒストリーをやっています。感想としては、そこそこ。アバターはそんな種類ないですが、それなりに見た目は気合入ってる。でも、鉄火面系装備は、女ユニットにつける気しない。戦闘は、どうですかねー。技も多いし、武器も多いし、職種も多いし、陣形も3、4人陣形と色々とありますし、色々と組み合わせは楽しめますね。相手の陣形を崩す技を入れまくるとか、固めてヒールオンリーとか、戦術も色々ですか。グラもそこそこでよく動くし、個人的には好みです。音楽もいい。

ただ、回避ガンぶりアチャで即死つけて全体攻撃、というのが早々にオン周りで主流になり過ぎているのが残念か。バランス変更のパッチに期待したいですね。その辺り、最近でもUPあるみたいですし、期待したいところ。即死確率を下げるくらいが対策ですかねー。

オン周りで、無線ラン環境がない人は地味に痛い。私も近くにないので、帰りとかにPSPスポットのある店にいちいちよってとかやる極めてジャマな人になっていますw その辺りはPSPの問題ですからどうしようもないですが。有線ありにしてくんないかなーPSV

後、オフの戦闘で、雑魚敵が雑魚過ぎて作業にしかならんのは、マイナスか。エンカウントも微妙に高いし、やってて面白くないので、もっとさくさく進められるようにして欲しかったですねー。自動移動あるので、それを強化してクエスト場所勝手にめぐってくれるようになるとかならいいのに。後は、自動育成は、自動進軍が変わりになるからいいですか。オンで戦ってこそのゲームです。

オン周りは、ランキング入賞者をもっと増やして欲しいところか。国別とか100位くらいまでとか、職種別とかがほしかったりはしますかねー。横のPCどうしのやり取りとか無線とかでの接続の不便さを考えると、PCとかで出した方が良かったかもしんないと思わなくはないですが、PSPで実験的に作ってPSVでこの種のゲームを本格的に、ということでしょうか。国に所属して戦争というのは、FEZみたいなゲームはやはり面白いので、色々と欲しいですねー。大雑把にチーム組んで何かをやるというのは、仲間作りめんどくさくなくてもチーム戦な面白みでますから。
page top
ゲーム雑談 何だろうねぇとは思うが
ソーシャルゲームのグリーの人の講演が、4ゲーマーズに載っていたのですが、なるほど、ソーシャルゲームに感じていた違和感というか、納得できない部分はこういうことなのか、というのが、わりかしはっきりと分かりました。というか、そんなことを講演で言っちゃう辺り、ねぇ? と思う。

自己顕示欲を満たせて、かつ劇的にお金を払えば成果が出るようにすればいい、細かいゲームバランスは二の次とからしいですが、ね。なんと言うか、安かろう悪かろうという言葉を思い浮かべてしまいますが。少数精鋭型の方式も、ゲーム業界の参戦数が増えれば、どうなるかなぁとおもうし。考えを共有する仕事モデルや、データ収集とかの話は、まぁ普通な考え方ですけど。

ソーシャルゲームがいう、ゲーム専門機が必要なくなる、という話は恐らく正しいでしょう。IPHONEというのか、携帯電話というものが高性能化して、ゲームをより違和感なく、PSPレベルのゲームが楽しめるようにはもうなっている?でしょうし。DSくらいのレベルもできるでしょうし、そうなったらわざわざ高い金出して専門機買わずに、携帯でゲームをダウンロードするようになるでしょうから。金より高いものはないのです。

そうなったとき、多くの会社がコンシューマーなり何なりが今のゲーム専門機に見切りをつけた時、でも今のソーシャルゲーム会社が勝ち続けられるかは別問題でしょうが。参入すればクオリティが上がりますから、今の粗製乱造からよりクオリティ高く、という話になるのは火を見るよりあきらからです。そうなったら、少数精鋭なんて言ってらんないし、ゲームバランスとか面白さとかも考えないといけない。単純に、参入数と、後は容量の都合程度の理由で、今の安くてもいっぱい人が着てくれるという形になっているかと思うので、それは任天堂が本腰入れるなり、もっともっとIPHONE(スペルあってるかな?)が凄くなって通信が早くなるなりして、ふとした拍子に崩れるでしょうね。あるいは、定額制の終了という話もあるが、さてはて。

青少年の携帯規制があるため、既成の団体のみしか青少年が使ってもいいですよーとなっていますが、それとて信頼ある大企業が、新たにグループを作るなりもできるのですから完璧とはいえないですしね。そうなったら、ゲーム性の薄いアプリからどんどん蹴落とされていくでしょうから、その種の面白くするというノウハウを社長自らやや軽視しているのはどうなのかなと思う。

今はそれでいいけれど、新規参入が増えたら今のようにはいかんだろうね、というだけの話です。萌えとぴあはどうなりますかねー、リンドリの課金だとかそういうのが、上の考えに基づいていると些か心もとない。別に自己顕示したり勝ちたいわけじゃないですからねー、ゲームとして楽しみたいんですが私は。あんまり余計なこと考えさせる構造にして欲しくないというだけ。
page top
くじ引き
麗華さまの誕生日ということでテキトーに。続きからより。麗華さまは、リンドリにはでれますかねー。ゲスト枠ですからそんな数は多くないでしょうが、麗華さま辺りは目立つキャラですから入れやすいでしょうか? あるいは、目立ちすぎるからダメでしょうか?

超テキトーですので、ご寛容の程を。

続きを読む
page top
ゲーム感想 ランスクエスト
グナンナイツヒストリー買いに行ったら売り切れ続出ですな、クソ。売れるのはいいことですが、こういうのはスタートダッシュが大事なので、参加できなくてちょっとがっかりです。アマゾンで予約をしておくべきであったかー。早く欲しいな手に入れたいなと。

ランスクエストを一周クリアしたので感想でも。全CG見た、恐らく全キャラ仲間にした、ますぞえ1週目倒したという感じです。5点満点でCG及びグラは4、戦闘などのシステム4、ストーリー3、キャラ3、音楽3、総評的に3くらいでしょうか。ボチボチな出来。その他、やりこみ3、小ねた3くらいですか。

CGとグラ4:得ろ系のCGはアリスのHPで確認してください。ちなみに、ランスの反応もあって得ろシーンは基本ギャグですw ヘルマンの突き破れない鋼鉄処女と空中でのアレコレの馬鹿馬鹿しさ笑えましたw 戦闘の3D敵はなかなか動くし、女モンスターかわいいしで良いです。将来的にも期待できそう。

ただ、3Dを使うなら、従来型ドラクエ系の正面での戦闘シーンではなく、クォータービューというか俯瞰、鳥瞰型の戦闘シーンで、ランスたちの3Dも作って、ランスたちと敵モンスターが相対しているのを見下ろせる形の方が、良かったか。せっかく3Dで背面とかも作るのだし。モンスターの大きさとか威圧感とかを表現するのにも、俯瞰でプレイヤーキャラを表示するのは便利ですし。

後、クォータービューに加えて、手間がかかりますが、今後出来るなら、戦闘中自由に視点変更が出来るとか、戦闘の状況を3Dで描写するとかが欲しいですかね。女の子モンスター部屋で視点変更して色々と見れるわけですし、戦闘中の自由に視点変更してベストショットを狙うというのも悪くないかと。

それと、戦闘の状況を3Dでというのは、例えば、ヘルマン第3軍イベントで、多数のカラーとヘルマンが戦っている3Dを用意して、その中でランスたちも戦っているようにして従来、イベントで文字でしか表現されないのを、3Dで簡単でも描写して欲しいという感じ。他にも例えば、歴代女王の墓でのデカント戦で、2体と相対している後ろに、何とか割り込もうと暴れているデカント4体をを描写するとか、モンスターに囲まれた状況なら、3Dのキャラ配置で円陣を組むランスたちを囲むモンスター軍団とか。

そういう処理が重くなったりして、色々と大変でしょうが。旧スペックでも出来るのが、アリスのゲームの利点の一つですしね。でも、その状況を視覚的に表現して、巨大ボスの迫力やら、大軍の威圧感やら、戦闘の緊迫感やら、イベント戦闘で今どういう状況なのかを表現するのは悪くないと思うのですよね。上手くいえませんが。

戦闘とかシステム4:戦闘はオーソドックスですね。ただ、戦闘できる回数に各キャラ限りがあるので、より広く育成しないといけないのは、大人数キャラゲーとしてはいいと思う。ただ、大人数だけどイベントやキャラの能力的な個性が薄いので、薄味っぽさがより増しているのが残念といえば残念。戦略性というか、キャラごとの戦術製も薄くなりますし。

もともとランス世界は、才能の格差が大きく厳しい設定だと思う(たぶん)ので、その辺り、多少、キャラ格差が出まくってもいいから、もうちょっと個性豊かにすればいいのではなかったかと思う。キャラ毎の固有技も少ないし、職業が5つくらいあるとはいえ、その職業毎に覚えられる技やらなんやらの数も少ないし同じ技を全員覚えられるし、どうもキャラ毎の差が出にくい感じになってしまっているのが残念。職業増やしたり、キャラ固有を増やしたりするといい漢字化と思う。

ダンジョンはややギミックに足りない印象を受けましたか。ランダム配置の罠も簡単によけられるし、宝箱を取るまでの工夫もないし、ダンジョン系でよくあるウザイ的をどうするかとかもないし、パズル要素も薄いし。ダンジョンの仕掛けとストーリーに関わりもなくで、ちょっと薄い印象を受けますか。自由に動けるなら、敵も自由に動いて、仕掛けや遠距離攻撃、罠をはって削るとかアクションっぽい要素がほしい感じがします。それ以外にも、ヘルマン兵に見つからないように大隊長に接近するとか、簡易のスニーキングミッションみたいのがあればよかったかもしれん。まぁ、やや仕掛けが足らないという感じ。

それと、レベル上げが多少だるいのがあるか。使うキャラ自体はだいたい、交代も含めると10名ちょいでいいので、そんなに育成しなくてもいいのですが、それでもやはりおおい。その辺り、モンスター狩場とかでバランスとロウとしていますが、モンスター狩場がゲーム後半ですし、オノハ連れないといけないしで、ちょっとめんどい。個人的には、スパロボのサブオーダーみたいので、別チームを作って仕事を任せて勝手にレベル上げをさせるとかが、欲しいかと思う。その際にイベントを作ったり絡ませたりすれば、キャラも空気にならないだろうし。

ストーリーとキャラ3:ストーリーは小編であり大作ほど盛り上がりにかけるものの、コメディタッチな感じはいつも通り良い雰囲気かと。ただ、ストーリー及び小話の量的なものが少ないので、どうしても薄味と感じてしまうのが欠点か。話自体も、カラーオンリーで終わってしまっているし、どちらかというとヘルマンプレリュードみたいで、続きは気になるが単品としてはどうだろう? という感じもする。

同様に、大量にキャラが登場するけれど、過半がモブみたいな扱いにしかならないのは、やや肩透かしな感じになって残念か。まあ、元からイベントないキャラいるよーとは告知されていたわけですが、もうちょっと各キャラにイベントを満遍なく突っ込んでおいて欲しかったか。後、イベント分岐が前半しか存在しないのも、かなり残念。作りが未完成というかなんというか。

総じると、ストーリー&キャラは量質はそこそこだが、密度が薄味すぎるというのが、よろしくない点。それと話し自体がLv35の女をやるぜ! に終止して目的に欠けるのも、ストーリーに散漫な印象を与えるか。表は女をやるにせよ、戦国統一とかゼスの一連の流れとか色々と目的なりストーリーの流れを持っていたわけですし、女だけになるとストーリーが単調でどう進めるかのラインが欠ける羽目になる? 後、後日談で重要フラグをぶん投げるのは、雑すぎるかと思うので、続き物なのだし、もう少し気を使って欲しい感じ。

音楽3:やや使い回しが多いが、私は使いまわし肯定派ですし、別に聴きづらい音楽でもないし悪くはないかと。

総評3:戦闘システムキャラストーリー音楽、どれも悪くはないが、もう一押しが欲しかった作品という印象ですね。将来的な発展は十分期待できるし、ランスシリーズやったことあってシリーズの行く末が気になるとかなら大丈夫。ちょっとやってみようかな? と思う人は、大作でないことを念頭に、ランスの常識を逸した馬鹿で結構ひどい行動を笑い飛ばせる精神を持つならお勧めです。創作の犯罪も許せないなどという、バカ真面目な人は回れ右しましょう。

やりこみ3:5週回れるしアイテムは多いですので、やりこみとしても楽しめる。が、ストーリー的にやりこみをしたいと思わないのが難点か。色々とルートがあればいいのに。5週回るとハニキンがでるそうなー。

コネタ3:シリーズなつかしのキャラや、客演等もありますので、その後のキャラがどうなったか気になる人はプレイしてもいいかも。ただし、各キャラ詰め込めるだけ詰め込んだということで、イベントは薄めですのでそのあたりは注意。

以下続きからよりネタバレありで。
続きを読む
page top
ゲーム雑談 一番不幸なのはパステル様だろうか?
台風で三重南部が沈んでいるようで。おっそろしい話。被災された方が無事でありますよう。しかし、災害続きですねー。毎年、何処かしらで何か起こりますが、自然の脅威というのは怖いものです。こっちでも激しく雨音が聞こえますな。防災の日は過ぎましたが、何事も事前の準備ですので、非常食の用意なり、水の用意なり、火の用意なりはしっかりとどうぞ。

ランスクエストをずーとやってた土曜日です。ランスは相変わらずアホで見ていて面白いですねー。丸くなったといわれますが、色々とひどいこともやっている? 登場シーンとかも冒険者いきなり殺してますしw 内容的には、大作でなく5Dとか4.何みたいに、軽い感じの話ですね。そのためか、等身も低め。カラー話です。

ゲーム的には、ダンジョンRPGですね。クエスト毎にダンジョンをもぐっていく感じ。6とかと違い、やや同じところを出入りすることが多い&マップパーツが同じの多いせいか、使いまわし? みたいな感じになって探索している感じにならないのが欠点か。見下ろしですいすい探索できるのはいいのですが、ややエンカウントも高めでちょっとめんどい? まあ、探索スキルありますが。

やってること大差ないのですが、いまいちウィザードリー型の6よりダンジョンが面白くないかもしらん。何ででしょうね? うろついているだけで、いまいち、ダンジョンを工夫して渡っている感じがないからだろうか。これから、この方式でいくならゲーム的になるようなアレコレを期待。ダンジョンマスター的な、リアルタイムで敵徘徊とかが一番な気がしますが、色々と難しい?

よろしくない点その2の、レベルが1づつしか上がらないはパッチで修正されたのでまあOK。ただ、二軍クラスのキャラのレベル上げはめんどくさいので、スパロボZ2であったサブオーダーとか、あるいはFFTの仕事を任せるみたいな感じで、2軍送りにしたキャラでパーティーを組ませて、オートでレベル上げ、金稼ぎをしてくれるようにしてくれると楽でいい可奈とか思う。多少、SLGチックにしてもいいだろうし。

本作では、無駄にキャラが多いがイベントは少なめなので、多少、薄味な感じになるのも残念といえば残念。まあ、5D的な位置づけなので、多少薄いのはそれでいいですか。イベントないキャラを分かりやすくしてくれたらよかったのにーとか思う、ミルのめんどくさいしw

後、ややキャラ性能の個性が感じにくいのも欠点といえば欠点。キャラ多いし仕方ない面もありますが。ただ、ファイター多すぎだとは思うw 武器だとかで個性出せるから、ある程度、多めにしたのかもですけれど。引きこもり魔術師みたいな、愛がないとツカエネーキャラでもいいから、もっと個性的でも良かったと思う。

それと、まだクリアしてないので又聞きですが、後日談は色々とあるようですが、某キャラの扱いだけはちょっとひどいんじゃないかと。いや、あのキャラは不幸属性っぽいから不幸になるのはいいのですが、それでも後日譚で放り投げるようなクラスの話ではないかと。もったいないし、メインキャラクラスなのに雑すぎる。別に不人気というわけではなかろうに。これで、910での補完がなかったら石を投げられるレベル。

そういえば、不幸キャラの投票ありましたが、今回不幸というとダレですかねー。ランス絡みだといまいちいなさげ。5Dなら首子とか戦国なら雪姫とかいましたが。一番不幸というと、兄が汚染人間化した格闘家の女の子が一番救済ないし不幸ですか。ヘルマンインカラーの略奪とかも不幸ですが、個別キャラでないし。恐らくエターナルヒーローなあの人も不幸ですかね? 救済ルートも歩けどペッたんもヤンキーに撲殺されて不幸か。後は、シルバレルが扱いとして一番不幸ですねw ギャグキャラだけどw

ネタバレ気味なので続きからより。

続きを読む
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG