レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 らんくえー
偏向報道がどうの、という話がありましたが、まあ偏向してないメディアなぞないので、偏向するなという訴えはあんまり意味がないかと。何を基準におくかで、善悪なり価値のあるなしは異なるので、報道も何を重視するかで記事が異なってくる。重要なことは、特定の団体の影響で、全ての報道機関の報道が一辺倒になったりしないようにする、色々な報道が、精度によって保障されていることと、エコヒイキされていないということですか。そういう意味で、クロスオーナーシップとか、特定の人間の意見のみ伝えられかねない、情報の独占が行われかねない制度は早急にどうにかして欲しいところであります。

ランクエやってます。ランスシリーズ第8作。見下ろし型のダンジョンRPGですかね。6+パスチャCですかねー。面白いかというと面白いですね、はい。色んなキャラが出てくるし、ランスは相変わらず勝手で友だちにはなりたくないけど可笑しい奴だし、シィルは氷付けのままっすかーみたいな感じだし。

戦闘コマンドが回数制で、行動が限られているので、色んなキャラを使わないといけないゲームです。そのキャラも色々と個性があるので、好きなキャラでパーティー組みつつ、バランスもという封になります。自分でキャラも追加できますしねー。才能限界もアイテムで延ばせるので、どんなキャラでも一流になれます、大変ですが。

お勧めは、謙信と虎勝コンビですか。謙信は強いし、虎勝コンビは謙信がいると能力UPで体力が戦闘開始時に全快になる、経験値も有利で成長が早くて便利です。基本的にストーリーで加わるキャラは強い、立ち絵があるキャラは強いw 引きこもりを軽減するイベントとかないかねー。後、鉄砲が使いにくいのが大変だ。通常攻撃3まで待つか、上限を取るか悩むですな。切玉とか特殊玉でも装備できるように並んだろうか。後、早合で攻撃スピードUPとか。

欠点はキャラが多すぎることかw いやいいんですが、イベントあるキャラを分かりやすくしてほしいなーとは思う。そこはやり込みだと言われればそうなのですが、めんどくさいw 全員育てるわけにもいかんですしねー。後、イベントフラグがどうなっているか分かりにくいのも、欠点か。イージスさん仲間にした後、殺しちゃうとどうなるんでしょうとか色々。まあ、とりあえずまだLV35にも行ってない中序盤くらいですし、がちがちやりましょうかね。

拍手をありがとうございます。女性ばかりのところは恥じらいが減るとか何とかw パワプロクンはそういえば、UPされたでしょうか。勘弁な話はどうなりますかねー、大連立とか真面目に勘弁というか、政権交代のお題目は何処に放り出すつもりなんでしょうかねー。
スポンサーサイト
page top
ゲーム雑談、エンパイア征服行
リンドリってのは、TRPGのガープスの派生としてリンドリがあるのですな。そんなことすら知らなかったです、お恥ずかしい。となると、電子書籍で萌えとぴあで、というのはただでさえ大変そうな権利関係の話が、さらに複雑になってそうでムズかしげか。まあ、電子書籍販売からして、まず色々なハードルがあるでしょうし、私が勝手に淡い希望を抱いていただけなのですがw

戦国無双3エンパプレイしております。とりあえず、争覇演舞から。内容的には、簡易内政プラス無双ですね。エンパではいつも通り。戦闘は面白いし、内政も色々と不満があるものの、箱庭内政っぽい感じは好きと言えば好きしょうか。ただ、普通に無印無双3やった方がいいかもしれないとは思う。

内政自体は、パズルっぽくってやや簡易すぎるが、無双だからこんなものかとも思う。類似でいうなら三国志11PKとかですはい。同じものを並べて、挟んだやつが成長するとかの程度で、箱庭内政と言うには、いささか安易で物足りない。主要な部分にするなら、もうちょっと練りこんでほしかったですねー。施設の重要度から、同じ施設を建てがちですし、戦法や戦い方によって施設を変える、みたいなのも欲しかったですが、ないですな。

ちなみに内政の並べ方は、レベル2→レベル3なら以下、みたいな形を繰り返すのでいいかと。頑張りましたが残念ながら環境によってはずれまくりなので、分かりにくいかもしれないw

初期型 三つで囲む  上二つ    下二つ   最終形 
                 □       □      □
  □     □□     □□□    □□□   □□□
□□□→□□□□→ □□□□→ □□□□→□□□□□
  □     □□    □□      □□□   □□□
                         □      □
 一つ  二つ   三つ    四つ   五つ

テキストエディッタなら、これこぴーすればまともに見えるでしょうか?(上と同じもんです)

初期型 三つで囲む 上二つ  下二つ  最終形
           □    □    □
 □   □□   □□□  □□□  □□□
□□□→□□□□→□□□□→□□□□→□□□□□
 □   □□   □□   □□□  □□□
                □    □
 一つ  二つ   三つ    四つ   五つ

レベル1施設はなるべく横一列にならべてレベル2にする。出来ることならレベル2や3を端に置いて。なるべくはさむようにする。上のレベル2→レベル3に励む建物群を使えば、より効率がよくレベルが上げられます。色々と応用ですはい。

重要な施設は、

兵力系 >金系≧人口系>>>>>兵力回復>その他

くらいでしょうか。戦争をして相手を倒す以外にクリアする方法がないので、どうやって兵力の最大値を上げるかが最も重要です。次点の金も、プレイヤーキャラの装備強化や武将を雇うのに必要なので、いっぱい欲しい。人口は置ける施設数に影響しますので、ほどほど。兵力回復も重要ですが、武将数が増えて、ローテが組めるようになったらあんまりいらない。

他の幸福、治安はぶっちゃけ低くても問題ないw 幸福だけは、低いとおにぎりが出ない、掘っ立て小屋ができて、壊すのに金がかかるようになりますが、施設上限を迎えると掘っ立ては立たないため、正直、20以下でもよい。おにぎりも、腕に自信があるなら特に入らない。どれだけ幸福低くても施設の横に、だいたい米俵があって、それを壊すと回復アイテムでますし。また、敵武将が般若湯を落としたりもします。

戦闘時に重要な施設は、兵糧>大砲>>>祈祷所>その他くらいか。特に兵糧庫は、さっさと取らないと敵が回復しまくって復活しまくってかなりうざい。大砲も、残しておくと拠点をいちいち落とし返されるのでめんどくさい、兵力も減る?はずだし。祈祷所はとっておけば、無双奥義連発できるので、早く取っておくと吉。他はそこまで効果を実感できない。とりあえず、戦闘時には拠点を落としまくっていれば、相手の総大将を出せる。その後、即効で総大将殺すなり、相手の武将を皆殺しにして、ゆうゆう攻めるなりするとよし。

とりあえずの感想的には、エンパ独自の面白さと言うのが出ていない感じが。戦闘は、無双3無印をすればいいし、内政は他のゲームの方が面白いの多いので。内政の状況で、防衛時の自分の拠点の状況が変わったり、自分で防衛時に施設を配備できたり、内政した町を歩けたり等、エンパだけで楽しめそうな内容、というのがなく、内政は内政で別物、戦闘は戦闘で別物と、どうにもちぐはぐな感じがして色々と惜しい。両者影響しあって、組み合わせの昇華というものを期待したいのですが。どうも、無双だから内政はこの程度でいい、エンパだから戦闘はこの程度でいい、みたいな空気を感じる。

細かい点として、モブ武将同士にもイベントがあったり、戦闘時に例えば北条綱成で勝った勝ったと言ってくれたりと、モブも独自せりふがあったりするのはいい感じなのですね。後、エディットは相変わらず手抜き。パーツ少ない、加入させるにはいちいち探索しないといけない、君主に出来ない、戦闘時にはプレイヤーオンリーで、配下としてCOMに使ってもらうとか出来ない(無双武将は出来るのになんでじゃ)等々の舐めてんのかという不満点が。後、そろそろ槍刀薙刀以外の独自武器を追加してくれてもいいんじゃない?

戦闘の指示が簡易になって、軍師プレイとかも出来なかったりはします。配下武将とか空気っぽいので仕方ないのですが、個別指示は欲しかったですかねー。プレイヤーが頑張らんと勝てんバランスです、無双ゆえに致し方ないが、配下武将を鍛えるとかそういう方向性も欲しいだろうが。とりあえず疲れたので子の辺りで。さて、今日中に争覇クリアは、さすがに無理か。
page top
ゲームその他? そのあたりは勘弁だと思う
陸前高田に行ってきた人から、話を聞いたのですが、やはり被害はひどいらしい。病院の3階から下は全部めちゃくちゃ、周りも津波で流されて、で。寒さでなくなられた方も多いらしいですし、げに恐ろしきは自然災害ですか。せめて復興が、素早くちゃんとできるといいのですが。

DL違法化が今度は刑事罰がつけようと、自民の議員さんが議員立法するそうな。案段階で5年以下の懲役だとか。今は罰則無しで、民事訴訟ありですが、さてどうなるか。別にその種の違法UPとかに対策を立てるなとは言わないし、現状の運営体勢を整えるなりほころびをどうにかするなりはいいのだが、ネット上のどんな行動もDLが関わる以上、それにヘタに刑事罰つけてネットを地雷原にするような法律なら、やめて欲しいんですがね? キャッシュ辺りも警察沙汰で裁判になったらどうなるか分からんしねー。

児ポは決裂して今国会成立せずらしい。同じくネットを地雷原にするような法律はやめて欲しいんですがね? 野党案の単純所持はもちろん、民主案の有償拾得も、複数所持していただけで有償拾得の嫌疑がかけられ、捜査権の濫用の危険もあるそうな。警察は、狙いをつけた獲物は逮捕しようと手ぐすねしますからねー。割と無茶なことをする事例も見聞きしますし。

福岡で、飲酒運転時の罰則を、加害者家族や店にまで及ぼそうという話があるそうな。うーん、近代法の基礎を根底から揺るがすなw 止めなかったとかなら、まだ何かしらの罰則が今でもあったはずですけど、まったく加害者の行動が分かりえないのに、店とか家族に罰を与えたらさすがに無茶ですな。被害者感情というけれど、それに任せたら刑罰がただむやみに拡大、残酷かするから教育刑という考えが生まれたと思うのですが、どんなものでしょう?

韓流云々の騒ぎがありますが、まあ韓流自体は好きにやってろレベルで、わりとどうでもいいですが、不当に安いと言われているテレビの電波料金の見直しと、同一人物がテレビ、新聞のオーナーになってメディアを囲い込めるクロスオーナーシップの規制に話がむくといいなとかは思う。独占の禁止と優遇の廃止ですな。そっちの話は、マスメディアに期待できないし、機会が合ったら話題にしまくって欲しい。そこは寡占状態とはいえ私企業なのだから、道理としてしっかりやった方がいい。クロスオーナーは去年、民主が失敗したらしいですが。

マフィア云々がらみで色々とありますが、マフィアが成長して力を持ちすぎると、今のメキシコみたいになりかねませんので、厳しく当たるのは当然であるかと。メキシコはしかしどうなのですかねー。話を聞いてると、やばそうに見えますが、その辺りは誇張半分でしょうか。まあ、こんなところで。
page top
微妙な話
壁際の蜘蛛を先週も見たのですが、何かの暗示ですかねー。蜘蛛は他の虫を獲ってくれるそうですので、あんまり殺すのもアレかなーとかおもいますが。でも膝上に乗ってくんな。視界の隅でちょろちょろすんな。蜘蛛の巣とか張ってると、あんまり健康的じゃないですし、うーん。

テキトーに。続きからよりですが、微妙に得ろネタっぽいので注意。

続きを読む
page top
ゲーム雑談 ブラウザゲーって何処まで出来るのですかねー。
そういえば、ランクエが来週なんですってね。どんなゲームになるか分かりませんが、それなりに楽しみですか。5Dじゃなくて5って出たりは、しないかw 鈴女が生き残れますかねー、スルーなんですかねー。ノワール出るみたいですが、タヌキ組でないですかねー、忠勝とか好きだったんですが。つーか妖怪ってJAPANから出れないんじゃなかったけ?

話しかわってブラウザゲーの話でも。いや萌えとぴあにある、ぼくかのの話ですかね? ボクカノの有料サービスが始まり、私は大体50試合、β期間も含めれば100回くらいプレイしたと思うのですが、あんまり面白いと感じなかったんで。気軽には楽しめますが、でも金をかけてまで強化しようという気にはならない。ブラウザゲー的には気軽さがやはり優先なんですかね。

面白くない理由としてはまず、戦略性というか頭を使ったり、裏をかいたりする部分がほとんどないからでしょうか。これはCPU対戦を基本にしている以上、仕方ないのかもしれませんが。でも、戦闘でプレイヤーが出来ることは、出す順番を選ぶだけですし、交流ブーストはありますが、うーんみたいな感じがする。

事前の準備が大事で、後は結果を眺めると言うゲームもありますが、じゃあこのゲームで事前の準備が楽しいかと言うと、そういうわけでもない。もちろん、毒変化もちを最初に出して、耐久系のカードを並べるとか、カードの組み合わせで戦略とかを考えられるのですが、でもあんまり考える必要ないですし。

気軽に出来ると言う点では優れているんでしょうけどねー。それ以上の利点はあんまり感じないですかー。各キャラとの交流も、そんな面白いものでもないですし、シナリオは今のところ個性もないしで。まあ出来たばかりですので、その辺りはコンゴの調整に期待しておきたいところ。

ブラウザゲーと聞くとしかし、どうしても安物をイメージしてしまうのは何ででしょうかね? そんなことはないのでしょうが、携帯ゲーと同じく(コレもピンきりですけれど)、あんまり手間隙かけるゲームは少ないでしょうか? 容量の問題とか制限がイマイチ分かりませんので。手軽に出来るオンラインゲーということで、色々と発展するでしょうかねー。
page top
ゲーム雑談 何かZATSUDAN
道を歩いている際、アオーンアオーンという鳴き声にふと振り向くと、猫2匹が顔面つき合わせてにらみ合っていました。珍しいので覗き込んだら、顔を向けていた猫が私に気づいて逃げ、それをチャンスとした相手の猫にみぎゃあとかまれてしまいました。何やら悪いことをした気分です。

PS3でアイマス2が出るんですってねー。まあ、昨年の大失敗宣伝から、かなりネガテブに煽られて私も便乗しましたが、ゲーム自体はそこまで悪くはないと聞きますね。件の木星も、キャラとしては悪くはないそうな。まあ、重要なライバルポジにしなければ良かったのにねーとは思う。

ワンポイントの先輩キャラとか隠し対戦キャラ位にしておけば、いかな男キャラでも悪くはいわれんかったでしょうに。言い尽くされてますが、既存キャラのリストラ+男性アイドルと女性アイドルは被らんのに意味不明なライバル扱いのダブルコンボはきつかった。女性にもアピールしたいなら、Pを中性化するなり女性Pでも出来るとかにするべきだったでしょうね。あるいは、アイマスGSを前提にした宣伝程度に出すか。裾野の広げ方が大きく間違ってた。

システム関係は、微妙にSLGっぽくてやや無駄にシビアという感じらしい。やってみなぁ分かりませんが、SLGとしてはそこそこ平凡くらい?らしい。変にシビアなのは、アケからの伝統でしょうかねー。選択肢のコミュニケーションやミニゲームなんて、初見&リセなしズルなしでは結構な難しさ&理不尽さですからいつも通りか。SPやってて大昔のギャルゲー並みの理不尽さすら感じますからねー、営業コミュw その辺りは、どうやっても難しいでしょうけど。

ストーリーはピンきり。そこそこのもあれば、全然駄目な感じのもあるそうで。その辺り、注意したいなら事前確認くらいですかねー。キャラ同士の横のコミュニティもあんまりっぽいですし、まあゲームで表現するのはパターンの多さで難しいでしょうから、ドラマCDとか今やってるアニメで補完ですかねー。

萌えとぴあが過疎っていていますねー。お盆だからみんな帰省中だったにしてもだ。自分のアホな呟きがロビーに残り続けて恥ずかしいw いやまぁいいですが、お盆あけたらてこ入れはいりますかねー。でもそのてこ入れで公開されている情報は、既に運営されているWEB恋姫ですからねー、イマイチ萌えとぴあ独自のインパクトがない。

まぁ、TGと組んだりして、色々と宣伝しているみたいですけれど、もうちょっと内部的にも宣伝して欲しいなー、一応あるコンテンツのボクカノは、正直、そんなゲームとして面白くないですしねー。まぁ、出来たばっかだから仕方無しと考えるか、スタートダッシュから躓いて不安と思うか、うーむな感じですな。とりあえず、ユーザーで出来ることをもっと増やして欲しいですねー、文字かくしか出来ないなんていうのも辛い。あるいは、イベントでもやるとかですけど、まだ人数少なすぎて早いか。

EU3DW日本語版が出るんですってねー。待たせてくれるぜサイバーフロント。肝心の日本の再現はペケですし、遊牧民弱すぎ! みたいなのはあるみたいですが、それでも色々とチャイナとかの新要素もあるし、改善も色々ですし期待しております、はい。後は、あるといわれているMODを正規化した奴でしたっけネー。

そういえば、そろそろストロングフィールド3ですか。オブビリオンの新作も来るんでしたっけねー、わくつくしますねー。後、早くトータルォーショーグン2を日本語版欲しいのですがー。いい加減、英語版買った方がいいですかねー。まあ、こんなところで。
page top
冥土も渋滞するや否や
夏もはんばですかねー。9月も残暑で暑いでしょうが、何となく寂しくなりますねー。まあ、それもまた乙なり、という感じの話ですが。コミケとかも終わりましたしねー。大きな事故もなかったようですし、運営なさっている方々は凄いものである。

テキトーに。

金森「お盆も終わったねー」
美沙「そーですねー」
金森「渋滞が過ごそうだねー」
美沙「そーですねー」
金森「美沙ちゃんのカキ氷、食べていい?」
美沙「ダメなのです。脈絡なさすぎなのです」
金森「ボーとしているからいけるかなーって」
美沙「麗子さんは相変わらずなのです……」
金森「ところでさ、美沙ちゃんはお墓参り行かないの?」
美沙「帰るのめんどくさいのです。遠いですし飛行機代が高いのです」
金森「ケチクサ! ご先祖様は大事にしないとだめだよ」
美沙「ちゃんと仏様彫って頭下げておいたから大丈夫なのです!」
聡美「どっから突っ込めばいいのそれ?」
美沙「おやいたのですか? お店の手伝いはいいのですか?」
聡美「帰省しちゃってガラガラだからねー」
金森「それはそれで大変だねー。あ、私も仏様に手を合わせておこうかな?」
美沙「はいなのです。キリスト派の人のために十字架や、儒教の人のために曼荼羅もあるのですよ」
金森「曼荼羅は儒教じゃないと思うよ?」
聡美「いや、そもそもお盆で十字架とかに頭下げても」
美沙「こまけぇことはいいのです。あ、お賽銭をちゃんと払うのですよ? 美沙の大切な副収入なのですから」
聡美「罰が当たるよ、そんなことしてると」
金森「お賽銭ねぇ。そういえば、ご先祖さま用に五円吊るすとかなかったっけ?」
美沙「ああ確かそんなのありましたねぇ。後は馬のきゅうりとナスの牛でしたっけ」
聡美「飾っとく?」
金森「もうおそいんじゃないかな? ということはご先祖様は歩いてこなきゃいけなかったのかなぁ?」
美沙「いや、案外モータリゼーションが進んで、車で来たいのに馬とか牛用意されて困っているかもしれないのです」
聡美「まあ、確かに馬とか乗れない人はどうするんだろうって思うけどさ、あの世にガソリンとかないでしょう?」
美沙「ガソリンの幽霊でもいるのじゃないですか」
金森「どんな幽霊?」
美沙「焼身自殺とかに使われた奴とか」
聡美「一気にホラーぽくなったわね。怪談でもします?」
金森「いいよー、それじゃあね」

特に落ちは無し。ご先祖様もUターンラッシュ中ですかねー。何処からどこまでのご先祖様が来るのだか。たどりまくると凄いことになりますが。人類の始祖らしいアフリカのアダムは右往左往していたりするのでしょうかねー。唯一になると色々と大変ですな。
page top
ゲーム雑談 相変わらずどきどきしますねー。
ツイッターとかで、良くそんな発言をするなぁと言う話をわりと見かけますが、テンション上がると自分でも良くわからん行動ってしてしまう時があります故。まあ、自分が面白いと思っていても、ということはよくあります故、以って他山の石とすべし、という感じですな。

デビサバ2をやっているのですが、前作と同様、ハラハラなストーリーですな。油断すると仲間がぽこぽこ落とされますし、種族スキルを上手く組み合わせないと厳しいステージも多いので、難易度は高めでしょうか? フリーステージがあるので、頑張ればクリアできますけどね? 死に顔で死んだ? それも乙な話ですので、諦めて話を進めましょう。話自体は、死亡者がいてもいなくてもそうかわらんっぽいが、会話は変わるそうな。トゥルーのみあるキャラ以外の全員生存が必須みたいですが。

所属スキルでシナリオクリアに有用なのは、霊症等相手の動き移動を遅延させるもの、移動力UP、障害物無視辺りが、護衛等の条件が厳しかったりするのに有用ですので、小まめに使うが吉。強敵相手には、射程が上がったりするので、相手を一方的に叩くと戦いやすい。エクストラターンは取れないっぽいですが、スパロボとかと違い敵がガードしたりはしないので中々有利。

ボディス辺りは、初見情報無しでそれで倒せてしまったので、今やりなおしてクラックしなおしましたw 他にも有用なスキルがいっぱいあるので、詰まったら仲魔スキルを確認しておきましょう。しかし、ボスクラス強いですねー。特に攻略サイトとかで敵攻略見てないで(ちなみにストーリー分岐とかは見ているw)、何かぎりぎり勝利が続いてます。

今回はサバイバルしてる感じがしないのが、個人的にはちょっとだけマイナスでしょうか。まあ、ストーリー自体が悪いということはないので、あくまでちょっと期待していたけど外れたなーみたいな感じで。前作は飯に困る等々でサバイバルしていたので。

まあ後、仲間死亡がデメリット(つっても、出撃枠は基本4つみたいですし、そんなデメリットという程の話はゲーム的にはない)くらしかないのが気になるといえば気になる。いや、生かす選択しか普通しない、みたいのがあんまり個人的に好きじゃないので。殺したらレア悪魔が出てくるとか、裏ルートがあってもいいじゃないですかー、精神的にきついのに会話以外何も無しなんてー。いや、後半の戦闘やら他のことに影響するのかもですが、そこまでプレイしていないー。まだ一週目で3日目と中盤に入ったあたりですから、いい加減な語りですw

クイーンズゲイトは後、十話くらいですねー。ちょっと話が進展しないので、やや疲れてきた。20話くらいがピークで、その後のうちしがれ話までは良かったのですが、逃げ回りすぎじゃなかろうかー。30羽くらいに短縮して、分岐を増やす方向で行ってほしいですねー。ちょっとだれてます。DLCを入れてプレイ中、ドーララミカシナリオは二本立てですかー、どっぺんゲルガーを使えるとは、何やらすごいw 薄い本が厚くなりそうだなしかし、後、そのウィルス名はどうなんだろう?w
page top
ゲーム雑談 脱がすことに命をかけすぎたw
ニコ動の公式でタイファイトを見ていたのですが、素人目にもブアカーオの蹴りとか凄い音して痛そうでした。しかし、ひじとかパンチとか、いつの間にか決まっていたりして、なかなか私のような素人には見極めが難しい。来年辺りもやるのなら、また見たい試合でしたと。

クイーンズゲイトは35話で、後聞くところによると12話ですか。フリーステージとかもプレイしていて、中々長くてダレてきた。しかし、ヴァイスを脱がすまで後、12話と取ればやる気もでるか。どんな姿なんですかねー、ヴァイス。

それにしても、前作のボスクラス勢が強すぎて困るw メナスはシャウトで相手の攻撃をほとんどカットできるし、ニクスというかフニクラ様は調整ミスなんじゃない?というくらいの超火力と全ての攻撃が全体攻撃という優遇っぷり、クローデットもボス性能だしで、いいのかこれとか思う?

たとえるなら、ボスキュペがそのまんま仲間になったような感じですからねー。ボスキャラが仲間になると微妙性能に落ちて大体がっかりですが、でもそのまんま仲間になるとゲームバランスを崩壊させてしまいますなw まあ、ジャンが既にレベル43と各キャラに10くらい差をつけて、チートってレベルじゃなくなってるので、あんまり気になりませんがw

そういえば、本家サイトですら広告してませんが、DLCが出ているのですよね、クイーンズゲイトSQ。内容は新規ステージで10面で、200円。ストーリーはなく、詰め将棋的な内容をクリアしていくというもので、クリアボーナスはアイテムです。高くはないがぜひ買えという内容でもない。まあ、普段敵のニャンダフルとか使えるのが得と言えば得です。

詰め将棋の内容自体は楽勝か? 戦闘でボーナスアタックを使えば、そう失敗しないと思います。もらえるアイテムは、ここだけのアイテムもあるっぽいですが、そんなに絶対必要だとか超楽になるとか言うものでもない。後は、前作の衣装DLCもありますが、前作持っているなら不要と公式でも告知されています。

ダウンロードコンテンツに関しては、色々と出そうなので、個人的には衣装関連やら目だってないキャラのサブストーリー、敵が使えるストーリーとかか。必殺技の追加なんかも欲しいですが、手間的にどうですかねー。BJさん使ってみたいです、はいw じゃんとFIGとかw

こんなところで。来週あたりには一周クリアできそうですかねー。今月は特に買う予定のゲームもないですし、のんびりと行きますかねー。そろそろCIV5の再開やらゑロゲ積んでるのもやっておきたいですしねー。後、デビサバ2もプレイしたいですかー。ちょっとやったら初回から飛ばしてますねデビサバ2、さすがだw
page top
ゲーム雑談 高い有料サービスがきましたねー
祝ダンガンロンパ続編! 大山のぶ代氏も続投です。嬉しいですが、健康にはお気をつけてと。今回は南の島だそうで、溺死とか海底火山辺りはやりそうですねーとかおもいながら。公開された登場するキャラで一番印象に残るのは、デブい御曹司モドキか。女性キャラ二人は学生服+ポーズ普通ということで、あんまり印象に残らない感じですが、どういう風な超高校級ですかねー。

萌えとぴあが有料サービスになったのですが、高いというのが大方の印象ですか。だいたい一パーツ150~500円くらいですか、個人的にはこういう3Dパーツは一つ50円くらいからが相場だと思うのですがね。特に、萌えとぴあ内でしか使用できない&単純に見た目が変わるだけ&特段、美しいわけでもない&ファンアイテム的な価値は今のところゼロなので。アイマスとかはファンがいるから高くても買うのですよはい。悪く言うと食玩レベルなんだから、100円以上出すのは厳しいかと。

逆に、食玩レベルの値段なら、全部コンプしてもいいかなーとは思うのですがね。一個の値段での利益より、色違いとか売って薄利多売の方がいいのではないかと思う。全般的に高すぎな感じ、半額くらいならと。まあ、制服とかはいい感じだと思うので、WEBマニー入れたら買ってみましょうかねー。でも買った瞬間安くなったりすると、3DSの悪夢再びになりそうw

ぴあドールを使ったゲームも、これだけ押しているのですからそのうち出るでしょうかねー。格ゲーだと、殴り合わせるのはちょっとな雰囲気かもですので、探索系とかレース系とか? まあ魔物+でファンタジーとかでもいいのですけれど、そういうパーツはありませんね。

ゲーム関係も値段が高くなると、リンドリが厳しい感じになりますねー。高いのは高いでいいのですが、値段に見合わないといけない&気軽に買えるものなら、安くするのも一興だと思うのですが。一度、高くしてしまったものを安くはそうは出来ないかもですけれど。セールで対応という手もありますが、セールを乱発するより基本価格が低い方が、印象っていいものですけどね。さて、どういう方針で今後、運営していくのでしょうかねー。始まったばかりですが、先が割と不安な値段設定でした。
page top
ゲーム雑談 琴音ちゃん弱いよ琴音ちゃん
ロウきゅーぶは原作何巻までやりますかねー。他校への遠征試合で紗希がポイントガードやる話辺りが、チームとして形が出来始めるころなので、そこまでやって欲しいかなーとか思うが、尺的に無理でしょうかね。ひなたちゃんとかの動きも出来てくるし、変則以外の女子ミニバスの試合も、今のところそこと8巻最後だけですし。やらないと思っていないと思うのですがねー。

23話あたりで琴音ちゃんがアボーンしまくって進めませんねー。ブック出してよマンガの続きかまだかよ、とかいってはいけないのでしょうかw しかし、ワンダーモモーイ強いなホント。初めからヘルメット被ってればいいのに、とかいってはダメなんでしょうねw

強キャラは、自分でプレイした感想なりまわりの評判なりをサラミすると、超火力のディジー&カーチャ、避けまくるまかろんアナコスやら教官、機動力のナナエル、雷神様等前作ボス相当キャラとかが大体強いか。野生の勘役のノワやケラットなんかもよく出てきますね。ジャンは弱キャラですが、DPS担当、仲間モンスター担当、フリー会話で有効度上昇、ということで必然的にレベルがあがりまくり援護ボーナス等が入りまくりで、恐らくプレイヤーの欲望に比例して強くなるw うちのジャンさんは既にLv32、周り23、4くらいなのにw

ジャンさんの役割をもう少し少なくして欲しいですねー。昨日あたりでも言ってますが、女版ジャンさんを出して、二人で役割をシェアするとか。DPSもモン娘もおまけ要素とはいえ、やっぱりみたいし使いたいですからね。次回作はブックの関係で、リベリオンだと思いますがジャンさん出れるかねー。

後、訓練を3回くらいできるようにして欲しいですね。いやさ、EGKの関係で、友好度がジャンさん高くないといけないので、どうしても彼と誰かになりがちなので。他のキャラたちの友好度が上がらない。後、誰が仲良くなるかとかを、もう少し自由にできるようにして欲しいかなーという希望もありますし。今作の援護は回数制限がなく、超強力なのであんまり増やすとバランスブレイク気味ですけど。

そうそう、DPSは恐らく、やられたキャラの友好度が激減、他のキャラの友好度が微減、みたいな感じになるかと。例えばフリーSP1で、敵として出てきたまかろんにDPSすると、仲間のまかろんの友好度は激減して、3回ほどでいっきにハートから無しまで落ちる。周りのキャラのも微減してしまうと。腕輪は恐らく、7種類ですね。混沌王にしても液が増えるだけっぽいw

しかし金髪になったら、必殺技使えるようにしてくれればいいのに。ノーダメージだけど衣服のみに大ダメージを与えるとか、ぴったりだと思うのですけどねーw まあ、技が増えてくれたので満足ですし、前作よりさすがにそれはー、みたいな描写は減ったかなという気もしますが。

次回作があるならその希望としては、好きなキャラを序盤で使えるように工夫して欲しい&分岐先で誰が仲間になるかの表示、マップで全キャラ使えるようなシステムが欲しい、ジャンがやること多すぎなので他のキャラに仕事をシェア、訓練で剥けるようにしろやオラ、バトルビュワーが欲しいです安西先生、くらいか。

一番最初の、好きなキャラを序盤で使えるようには、例えば、プロローグで物語をどこからスタートさせるか決めて、スタート地点でストーリーと仲間になるキャラが異なるとかやれば大丈夫かと。ストーリーと会話の整合性が大変ですが。会話の整合性といえば、選んでいない分岐のキャラが、合流したときにいきなり仲間になっている感じもどうにかして欲しい。せめて、挨拶イベントくらい入れようぜ?

まあ、だいたい些事で、大まかには十分佳作といえる出来なのではないでしょうかね。最後までやらないと分からないですし、エロに嫌悪がある方にゃ、お勧めできませんけれど。リベリオンで最近発売の天使とかがどう扱われるのか楽しみですねーw エロイよあの子、でもやっぱりズボンをはかされそうだなあの子w
page top
ゲームその他? 何やらかにやら
人権救済法案またやるんですってねー。調査は任意で罰則なしみたいですが、だからって、人権などという曖昧模糊な概念で、勝手なことやられるのは困るのですけれど。そういう調査が入ったというだけで、圧力になりますし。さらに、5年の見直しという規定を法律内に入れて、児ポと同じ手法で段々と強化していくみたいですし、そもそも組織を作るだけでも金かかるし、そこからしがらみが生まれるしですし。困ったものです。民主も自民も反対賛成が混合してますので、どうなるかは分かりませんし、具体案は次だか来年の国会辺りらしいので、まだ何とも、ですが。

児ポの単純所持の規定関係は、民主は有償複数回拾得の案を出すらしい。無償拾得はどうなるかは知らんし、具体案はもうちょい先に公開でしょうが。アニメ漫画は入らずを明記だそうで、私個人としてはそのままならいいなと思う。定義等も公開待ち。有償複数回拾得だけなら、ネットが地雷原になったり、送りつけられたアドレスを踏んだらーみたいなことはないでしょうから、不安は完全には消えてませんがそこそこましかな? どうかな? さてどうなりますか。自公案? 前と同じ所持禁止です。

京都の単純所持規制は、どうも京都府に入ったり通過した場合、他県民でも、しかも他県やネットにそういうのを置いていて実際に持ち込んでない場合でも、警察が動き出す可能性があるようで。それを持ち入ってくる可能性があるとかで。素人目では県内に持ち込んでないのに、あるいは通っただけで京都に置いてもいないのに動くとか、無茶すぎな話に見えますが、でも無茶な法律運用ってたまにしますからねー、警察。

法律素人につき、その辺りさっぱりですし京都府官庁の電話担当した人が、そういう可能性があると答えたというだけっぽいですが、さてどうなりますか。それ以外にも色々とあるようですし、実際運用で、京都に入ったことがあるか否かを調べて逮捕する、みたいなことをやりだしたら、さすがに飛んでもニュース杉ですけど、ケーサツはそういうことをやりかねない人間もいるから怖い。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG