レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 世界崩壊!→コスあげますねw
今月発売のゲームといえば、サカつくのPSP版とか勇者30Ⅱとかもありましたか。サカつくは、サッカーチームを作るという奴ですね。7作目という事もあり、やったことないですがどんなものでしょう。公式を見るに、チームの全権監督として、選手育成、トレード、コーチ等人事、経営等々色々とできるようですが果たして。

勇者30は、30秒を積みかせねて世界を救うRPGです。一見すると色物ですが、ストーリー等も王道だが凝ってるし、ストーリー分岐等で、さまざなやりこみ要素もあるし、前作の評判もなかなか出しで期待できる? 呪いの靴の悲劇の後継者は現れるかw

クイーンズゲイト、死ぬ気でやって21話。モン娘を頑張って育成しているからダメなんですねーw 全員のレベルを一律に上げないと気がすまないのですよ、はい。3週目以降の縛りプレイにでも使いますか。周回のボーナスは前作と同じだそうなので、1週目にレベル上げを頑張る必要性はない。

不満点は、アイテムの付け替えがめんどくさいことか。これは私のプレイ方針が、一律に皆使おうと欲張っているからですがw 少数精鋭で、好きなキャラを使い続けた方がいいです、ホント。私みたいに一律で使っていると、プレイがとても長くなってめんどくさいw

後、ギャラリーはEGKしかないっぽいですねー。戦闘ギャラリーが欲しかった。あるいは、スパロボのファンディスクとかにあった、戦闘を自由に組み合わせて行えるバトルビューワーモードとか。前作の訓練がそれなのですが、今作訓練で脱げんし。デスティニーバニッシュの対応なのかもですが、正直ふ・ざ・け・ん・な、という感じ。

しかし、緊迫した場面の後でも、女の子に話を聞きにいけるジャンさんはマジで紳士ですねw アラネはあれですな、女郎蜘蛛の本章に目覚めてしまったのかと思いますがw 前作のナナエルとかメルファのイベントでもあった、微妙に近いよう何なような、という絶妙な雰囲気が好きでしたが、今作はどのキャラで見れるだろうかw 版権キャラとそこまで親しくはなれないでしょうから、なかなかブレーキが聞きすぎて難しいだろうか?

ストーリーは王道すぎとか書きましたが、結構、中々ですかねー。不覚にも21話で王道なのにうるっと。ジャンとキュートは相思相愛だが、関係は進んでいるのだろうか。しかし、ジャンさんは前作はヘタレがいけない時に出て微妙な事もありますが、今回はきっちりしめるところしめられるでしょうか。システム上の問題ですが、バイバイした瞬間に、女の尻を追い掛け回すからなこいつw

CIV5が何か日本語になりました。契約とかどうなってるのかな? 公式のリージョンのロックもとかれているっぽいので、これで公式にいちいち止められずDLC等が買える様になったので、ありがたいという感じですか。STEAMはなに払いがあるんだっけねー、クレカはあまり使いたくない。
page top
ゲーム雑談 白い液体はぶっちゃけw
弟用にラジコンヘリミニを買ってきたのですが、子供用なのに面白いわこれw 上手く飛ばすの結構難しいので、飛ぶとなかなかの感動です。動きもランダムっぽく動くので飽きないし、子供には最適っぽい。ずっと飛ばしたままにする制御が難しいですが、華奢な見た目に反してそこそこ頑丈だし良いいですね。

ラジコンというと、90式とか74式とかティガーとかあって、ごつい見た目でかっこよく、なかなか欲しい感じ。金がありませんがw まあ、モデラーって言うんでしたか、プラモオタクから見るとどうなのかは知りませんが、マイルドオタなので、パット見かっこよければなんでもよし。10式の正式版が出たら買ってみようかなー。チハタンはダメですかー

ゲイトは混沌の腕輪作製して白を作りました。液体がつくだけで、とか思っていたらなかなかエロイw まあぶっちゃけると~~なわけですが、はい。でもゲーム的な意味は特にない、いいんだよ子のゲームで得ろ以外を求めてくるやつがいるか、アクションはかっこいいですが。

ストーリーは、まあ気にしなくていいんじゃねぇ? 15年位前のRPGみたいな無駄に壮大なストーリーです、はいみたいな。まかろんさんはストーリーに絡むことがあるのだろうか? 絡まない絡まないといわれているので、次回作続投してジャンと旅して餌食になって欲しいわーw パロネタがアイマスですねーというかフリートーク一部会話がとてもいい加減ですw 歌はぜひ声とオトつきでやって欲しかったかw

今月のゲームの話でも。まずはポケモンの新作ですか。レンジャーですね、はい。ウィーウェアのパワーアップバージョンだそうな。アクションゲーということで、本家とは感覚違うでしょうが、ポケモン全種類出るそうなで、集めげーとしてもいけるし、戦略要素もあるか? アクションとしても仕掛け色々っぽいですし、大乱戦もあるようなので、期待できそう。ポケモン好きはチェックですか。プゲー的にはWWEがまた出ますが、どんなものでしょう?

カービーも出ますね。純粋なアクションではなく、タッチペンなので難易度は低め? ワラワラしているカービーはかわいいし、アクションも面白いが、ゲームシステムとしてタッチペンオンリーはどうだろうか? キャラゲー的にはグローランサー4もでる、23は評判がアレでしたっけ? ベタでなくいろいろとパワーアップしているそうな。

戦国無双エンパイアもでる。内政要素があって、見た目も変わっていくようなので期待できそう? ただ、それをやるなら国獲りでなく、一国のみでやりたかったなーとか思う箱庭SLG好き的には。苦労して作っても誰も攻めてこないとかありそうw 武将エディットできるみたいですが、その武将使って色々とやるという要素はなさげ?

ギレンの野望の新作も出ますね。個人的には、パイロットモードとかが銀英伝PC版チックで好きな感じか? でも、何処まで何が出来るかわかりませんしねー。外伝の類は、そんな感じですか。やること同じになると戦略ゲートして?になりがちですが、さてはて。

とりあえず、個人的にはこんな感じですか。まああんまり買わないと思ふ。お金がないからw 使いすぎには注意ですねー、通帳を先日、親にのぞかれてこの年になって怒られたのでw この年になってもお前は兄弟と比べてうんたんといわれるとは思わなかったw 皆様も無駄遣いにはご注意をw
page top
ゲーム雑談 リリ様しかし盛大に脱げるなw
チャイナで電車事故がおきましたが、住んでる方曰く、特急とか長時間、乗っているとどんどん揺れが大きくなって怖いのだそうな。まあ、速さ高さも大事ですが、歯ブラシを毎日提供できるという継続的な基礎技術というのも、おろそかにしてはいけないという感じ。

ちょこちょことクイーンズゲイトやっているのですが、挿入されるアニメもギャクなら、エロイベントもギャグですなw やりすぎると一週回ってギャグになるという見本。でも、電車の中とかでやっていると微妙にもんもんして困りますw 恥ずかしくないかって? まあ、キモオタやって結構経ってますのでw おかげで得ろ本を女性店員相手だろうと堂々と買えるようになりましたw 

難易度はそう高くありませんね、前回と同じくらい。モン娘を仲間にしようとか、PKDやディステニーバニッシュを狙う場合、難易度が上がるのも前回と同じ。ディステニーバニッシュやモン娘を狙う場合は、ジャンの攻撃力を挙げておくのが吉。後、説明書にも書いてありますが、ジャンやメルファの回復能力(見習いヒールとかのスキルではない方)は敵にも有効なので、はぐ前に死んでしまいそうなときは、敵の体力を回復してから攻撃すると、はぎやすくなります。

それと、ジャンが他の子が攻撃した後に、援護攻撃に入る場合に、PKDやPKOを成功させると、モン娘やディスバは成功しますので、ジャンと他の子は仲良くさせておくと楽です。尚、ジャンが攻撃し終わって、援護攻撃を受ける場合は不明。恐らく無理ではないかと。

また、4話に苦戦する人が多いようですが、まかろんの攻撃力を上げて強襲レシピで強引に踏み砕く、後ろに下がって移動力差でラミカたちを分断する、フリートークと訓練使って、ジャンが援護攻撃&防御を出来るようにして追撃する、等々の方策がありますか。どうしても無理なら大人しくフリーステージへゴー。今回はフリーもマップ制になっていて、クリアしていくと色々と増えていく。訓練で剥げなくなった分も、こちらではげるようなので頑張りましょう。

ステUPの重要性は攻撃>防御&回避>命中(ケラットとかユーミルのような低くて当たらないキャラは、優先した方がいい)>AP(命中と同上、普通いらないが)≒SP>>>>>HPという感じ。困ったら攻撃でOK、逆にHPはふる必要性恐らく皆無です。5しかあがらないしねー、前回で指摘されているはずなので、もしかしたバランス取れているのかもですが。

設定変更されたので重要なのは、隠し宝箱に宝石が混じるようになったことですか。回収するのが、地味にめんどくさい。ノア辺りを出してスキル使用で回収するか、攻略本なりWIKIなりで必要なものだけとるのが一番です。飛行系辺りを出しておくと楽。

しかしモン娘、設定が追加されるようになりましたが、何かぶっ飛んだ設定多いなこいつら。一番びびったのは魔法少女型モンスター(というか設定的にはモン娘でなく人間に近いと思ふ)で、まあどう凄いのかは見ていただくとして、細胞分裂に近いんだから姉も弟もねえよなとか思わなくはないw 

とりあえず、ジャンばっか使ってる気がしますね。いや、女の子をデスバしたり、仲間増やしたりするとどうしても奴を使わざる得ないといいますか。こいつばっかレベルが上がるので、デスパは誰にでもできるようにして欲しかったですかねー。まあ、デスバ自体、おまけ要素以上でもないらしいので、いいのですが。

ちなみに、デスパするとジャンへの好感度は下がる模様。それだけならまだしも、EGKイベントに好感度が関係してくるので、あんまり低いと損をする羽目になる。ちなみに基本、妄想オチだそうで。まあ順当ですかねー。全47話とボリュームもなかなかみたいです。はい。

こんなところで。次回作があるならば、リベリオンになるかゲート2になるか。まあ、リベリオンがブックとかキャラノ種類的に順当ですが。一応、ブック出展でないキャラをそう大量には出せないでしょうしね。ミリムが下着をつける日が来るんですかねーw 後、女王さまはどうするんだろ? 旦那はプレイヤー故に、出さないにせよね。無口系主人公で、アドルみたいに会話を選択して、プレイヤー設定のシルエットだけなら出せなくはないw

メルルがセロ関係で出荷停止だそうで。レーティング張りなおして再出荷っぽい。でも女風呂くらいしかやばそうなのなかったですけどねー。あれも所詮、湯気がくれでちょっと見えるだけですし、セロチェックは通しているみたいですが。絵師の方曰く、男風呂がまずかったか、みたいな感じだそうで。男の裸なんてイチモツ映ってなければどうでもいいじゃん? プールに子供だって行くんだし。後は、フアナの水浴び辺りはぎりぎりだろうか? DLCで仲間になるそうですが、買えますかねー。
page top
ゲーム雑談 なんか行き着くところまで行ってるねこれw
香港にガイガーカウンターを持っていった人曰く、東京より香港の方が放射線量が大分高いのだそうなw なにやら不思議な話ですが、憶測としては、地形的な問題、近くの広州に原子力発電所があるので、そこから核廃棄物が漏れ出しているのでは? 核廃棄物を建物とかの建材に流用している、なんていうのができますが真相は不明。何が起こってもおかしくないのがチャイナ、電車の脱線もありましたし。あっちのインフラは汚職まみれと評判ですが、何処のインフラも汚職まみれですが。

クイーンズゲイトスパイラルカオス買ってきたよ! 相変わらず何かやってるとムラムラするよ!w それなのに戦闘がとてもかっこいいw 音楽もとてもかっこいい、ムービーはやたらエロイw とりあえず序盤をやってみた感じでは、前作よりクオリティで劣るということはなさげ。

ただ、序盤からキャラの参加人数が制限されてたり。総人数が30人以上と多いからねー。小隊制はシステム的に無理でしょうから、ウィィのスパロボであった、交代制を導入するのがいい感じになりそう? でも一ステージが長くなるのがきつい。

アレだ、難易度を上げて、服を脱がされたりやられたりすると入れ替えになって、その代わり数ターン後に復帰できるとかにすればいいんだ。それなら心置きなく味方の脱がされっぷりを眺めることが出来るw 総体的な難易度が、だだ下がりですがw いいんだよ、SLGじゃなくて皆エロさに期待してるんだから!w

後、重要なこととして訓練で脱がせることが出来なくなりました。何故だー! 味方をいつでも任意に脱がせるの楽しみを奪って何が楽しいんだバンナムー!w 訓練とかでジャンが脱がして勝ってるのを見て妄想するの好きだったんですがw

フリーステージは、ステージ制になって、クリアするとステージが増えていくので、レベル上げと詰め将棋的な楽しみが出来たでしょうか。ジャンさんも業が増えて使いやすくなりましたが、弱いのは変わらず。でもモン娘を仲間にするには必要なので、大体常在させないといけない。

それと、リリ様の扱いが凄いなw 元から眉毛で男を選んだり、女子高にわざわざ転向してきたりギャグキャラクターですが、ゲイトでも同じバンナム勢として色々と大活躍しそう。というか序盤から凄く飛ばしてますw うーむ、飛鳥の貞操が心配であるw あとはー、えーと、デスティニーバニッシュの意味合いは不明です。

ま、こんなところで。とりあえず、前作同様楽しめそうでありがたいですねー。デビサバ2も買ってあるのですが、しばらく塩漬けになりそうであります。とりあえず、初回はデスティニーバニッシュしまくってみましょうかねー、やり方分からんが。

そうそう、3DS1万値下げだそうな。おいおい、俺は買ったばっかなんですけどね? ファミコンソフトでごまかそうとすんなよw 一言で言えば、そんなのいらないんだよ。まあ、そういうのがあるから世の中乙なことですし、勉強になったと思ってあきらめるより他ありませんかねー。
page top
ゲーム雑談 3DSでアレコレ
大人は脅して仕事をさせることは出来ますが、子供を脅して何かやらすことはできないと思うのですが、割とがみがみしかる人は多いですね。叱ってやらせなくしたり、その場でやらせることは出来ても、計画的な勉強とかは無理かと。まあ年がら年中怒ってりゃ可能ですが、あんまり健全とは言い難い。世阿弥あたりの頃合から、子供に能を覚えさせるには、みたいな話があったりします。

3DSを買ってきたのですが、3Dは実は残念性能になるだけなのではなかろうかと思ったり。いやさ、3D機能使わない方が、明らかに見た目が綺麗になるので。3D自体も、姿勢が変わるとすぐ3Dがずれる、思ったほど美しくも面白くはないという感じですし。

確かに、奥行きがある風に見れるのですけどねー。ただそれだけ。表現の仕方で死に技術ですかね。FPS系ならいいかもですが、横スクあたりだとゴミですね。横スクで奥行きを生かしたゲーム、というのでも作ればいいのでしょうが、うーむ。まあ、9月の飛び出すおっぱいに期待しましょうw

買ったゲームは、弟用のスカイリゾートだかなんだかと、DOADですか。リゾートは、まあそういうゲームなので簡易のフライトシミュというだけ。特にどうでもいいか。DOADは格ゲー、携帯機なので得ろ要素は薄めですね。パンツのガードが薄いというだけw 後、購入する権利をやろうは公式ねたになりましたw いいのかそれでコエテクw 英語でなんていってるんでしょうね。あんまり買うゲームがないので、今後に期待。時オカでも買いますか。

さて、今週はクイーンズゲイトとデビサバ2ですかね。クイーンズゲイトは、まかろんが敵になるんじゃないかと思わなくもない。ヤンデレゲージを上げるとおかしくなるとかw デビサバは女神転生ですねー、まあペルソナ4とかよりはハード路線、生き残りがかかりますしガスガス死にますし、極限状態で相互不信も当たり前w まあ、プレイヤーの行動で何とかなることもありますがさて。オバクロも楽しみですねー。
page top
タイフーン
4ゲーマーズの徳岡氏が連載している、これをやるしかないの先週の記事がなかなか面白い。単純に言ってしまえば、頭を使ってFPSをやって若いもんに目にモノを見せてやろうぜ! というような話。実際、アクションゲーとか格ゲーは反射神経と思われがちですが、基本的には相手の行動パターンを見極めるという要素が大きいので、頭の方も重要だったり。まあ、コンボ精度とかは年取ると厳しいのですけどね。

テキトーに。

金森「台風だよ社長台風!」
社長「ああ、そうだな」
金森「むぅ、社長ノリ悪いよー」
社長「どうしてノレというんだ?」
金森「だって台風って来ると何か興奮するじゃん? 外に出ようよ!」
社長「お前ね。それで怪我とかしたら馬鹿な若者そのまんまだぞ?」
金森「大丈夫だって! 海とか川の傍に行かなきゃ問題なし!」
社長「いや、風でなんか飛んでくるかもしれないんだからさ」
金森「むー、社長のタマなしー」
社長「タマが元からない奴が言うな。大体、台風が吹くと大変なんだよ、通勤とか」
金森「明日別に興行日じゃないし、いいじゃん。練習場は隣なんだし。それとも何か予定あるの?」
社長「ないけどな、運がいいというべきか、閑古鳥が鳴いてるというべきか分からんが」
金森「気にしない気にしない。コーチだってやってるんだし。台風特別特訓とかない?」
社長「そんなんあるか」
金森「えー、なんかしようよー、台風の中でマラソンとか試合とか逆立ちして寮周り一周とか」
社長「どんな特訓だよ。仕方ない奴だな、それじゃ」
金森「やった!」
社長「腕立て1000回とスクワット1000回と腹筋1000回な」
金森「えー、地味すぎ」
社長「特訓なんてそんなもんだ」
金森「やだやだ! もっと派手なのがいい!」
社長「お前が挙げたのだって派手ではないだろうに。じゃあ市ヶ谷とスパーリング1時間とか」
金森「それ私がサンドバックにされるだけじゃん」
社長「でも派手だぞ。やられ限定になると思うが」
金森「むぅ、というか台風と関係あることしたいんだけど。フラフープとか」
社長「なんでだよ」
金森「回転だし」
社長「まあ、体をバランスよく鍛えるということで、いいかもしれないが」
金森「じゃあ、市ヶ谷さんとフラフープ一時間対決だね!」
社長「それは市ヶ谷が受けるのか?」

落ちは特になし。台風とか雪は、子供のころはいいのですが大人になるとうざったいですねー。台風接近で、台湾とか南国なら休日になってくれたりしますが。とりあえず、新幹線の動きは明日どうなりますかねー、ぎりぎりになるとめんどくさい。
page top
ゲーム雑談 パワプロクン2011の旅路
東京に今週行くことになったのですが、今どんな感じですかねー。消灯中ですかまだ。まあ夏場で色々と大変なのは、何処も同じですよねー。台風があるので、早めに生きたいところですが、そうも行かないといった感じです。雨の中の移動はめんどくさい。

海の日だけど引きこもってパワプロ2011をやっていました。雨降ってたし仕方ないですよね。サクセスで選手育成数度。パワフル校以外だと、主人公がパワプロクン以外に見えるから困るw 天才型は引きませんでしたが、センス×型は3回ほどひきました、ついてんだかついてないんだか。

サクセスは短いので、何人も選手作れるし、物語に失敗してもがっくりくる度は低いしで前にも言いましたが、いいバランスだと個人的には思います。筋トレでポイント低下とかが無くなっているのも、管理が楽になっていい。何時からかは知りませんが。

欲を言えば短すぎるので、選ぶ高校とかは1つでいいから、周回での積み重ねが大事なバランスにして欲しいか。今でも継承選手ありますが、8だかにあった町の施設が増える的に、練習設備やら何やらが増強して、育成しやすくなるとか。ストーリーも、成績と能力にあわせて3校分、色々と変わっていくとか。

キャラ的には雅ちゃんが大人気か。ちなみに、あおいちゃん関連のイベントを起こして、練習試合で恋々高校と戦うと雅×あおいイベントが発生したりします。その続きで、ゲームクリア後にもイベントが起こる。青春関連のイベントが必要でしょうが。また女の子に惚れられちゃった。特に特殊能力をゲットしたりはしない。

彼女候補は、完全ランダムイベっぽいので、出会えません。よくクリスマスを寂しく過ごすという珍しいパワプロクンですw マネジ馬鹿のマネージャーを一回だけ成功しました。特殊能力もらえたり、やる気下がらなかったりするのですが、まあそこまで優先しなくてもいいかなという感じ。ちなみに、やる気は下がったら遊ぶで基本上げられますので、やる気の管理はそこで。色んなイベントですぐ下がりますよねー今回。

とりあえず、1チームくらいは作りたいですかねー。サクサクあるから、全員入れ替えは楽です。まあ、最強チームとかやろうとすると、凄く手間がかかるのはいつものことですが、そこまでやる気にゃなんないですか。アップデートで、ぼろぼろすぎる球団のバランスが取れるようになるでしょうか。
page top
海の日
萌えとぴあのぼくかののゲームは、なんと言うかその、そんなですね。理由は、ポイントを使いすぎてカードが手に入らなくなったためw カード集まらんと、面白くないですねー。交流要素もそんな強くないですし。安めのカードは、もうちょっと大量に手に入るようにして欲しいです。あと、課金アイテムが個人的には合わないなーとか思ったり。プレイヤースキルとやりこみ外で、ゲームの勝敗に影響するというのは、ゲーマーとしてなんか。まあTCGとかは、金かけてカード集めてですから、そんな文句言うのは古臭いだけですが。

テキトーに。

金森「海の日で何故か休みだし、明日は何しよっか?」
美沙「暑いし家で寝てるのです」
真鍋「だりぃ」
聡美「家の手伝いがあって」
綾「わーいお休み!」
金森「ちょっと! 綾ちゃん以外ノリ悪いよ! せっかく暑いんだしテンションあげようよ!」
真鍋「えー、意味わかんないっすよ」
美沙「魔女はインドア派だから無理なのです」
聡美「テンションですか、そうですね! 夏はかきいれ時ですしいっぱい稼ぐぞー!」
金森「なんか聡美ちゃんのテンション上げる方向が間違ってる」
真鍋「いや、休日のサービス業的には正しいんじゃないですか? むしろうちの団体の方が」
金森「そーいうのは考えないの! 今を楽しむの!」
美沙「うう、麗子さんのリア充なオーラがまぶし過ぎて浄化されそうなのです」
綾「ねぇねぇ麗子さん麗子さん! 綾は海行きたい海!」
金森「いいね! つかさちゃんたちも行こうよ」
真鍋「うみはそのぉ、ほう」
聡美「おっと、その発言は色々とダメ。禁止発言」
美沙「実際、心配して観光客が1割減っているらしいですが。まあ気にするレベルじゃないんですけどねー」
真鍋「ま、そうかもだけどさ。でも、夏の休日の海なんて基本、芋洗いじゃん? 行っても楽しくないんだよね」
金森「うーん、一理あるかも。それならトレーニング上のプール使わせてもらえばいいんじゃない?」
美沙「確かに空いてますし、一人で魔術書作成をするよりいいかもしれないのです」
綾「わーいみんなでぷ」
聡美「ダメですよそんなの! うちの売り上げが減るじゃないですか!」
綾「ぴぃ!」
真鍋「売り上げって、うちら行かなくても微々たるもんでしょ?」
聡美「一円を笑うものは一円に泣く!」
美沙「だいたい、聡美の店があるところに行くとは限らないのです」
聡美「大丈夫、強引にら、じゃなくてクーポン券ありますし! ぜひ麗子さんと皆で!」
真鍋「今何を言おうとしたお前」
綾「聡美ちゃんの目が笑ってないー」
聡美「絶対美味しいですし! 安いですし! おまけもつけますから!
金森「じゃあこのジャンボパフェ限定セットって言うの、おごってくれる?」
聡美「おごるのはダメですがクーポンつけます!」
金森「えー、せっかくだし友達価格してよー」
聡美「なら後で○○屋のケーキおごりますから」
真鍋「そこは自分の店にしろよ」
聡美「うちの系列」
真鍋「こいつもリアルお嬢様だったか、そういえば」
金森「新作ケーキでもいい」
聡美「もちろん! その代わりブログで他の人へとかファンの人に紹介もしてください!」
金森「おいしかったらねー」
美沙「ちゃっかりしてますねー、あ、美沙は抹茶ケーキがいいのです」
聡美「はいはい、それじゃ、さっさとプール借りましょう!」
綾「おー!」

真鍋「で、まさかプール掃除をやらされるとは」
美沙「うう、蒸しっとして死にそうなのです」
金森「まあいいじゃないの、普段ただで使ってるんだから、そりゃ!」
聡美「ぶ! つめた」
真鍋「ちょ、ホースは反則ですよ! カウントですよ!」
綾「麗子さんずるいー綾もする!」
金森「あはははははは!」
美沙「ま、これも夏の醍醐味ですかね。ぶ! げほげほ! 鼻に、ぶ!」
金森「美沙ちゃん隙だらけすぎだよ! ほらほら!」
美沙「ひー! やめてくれなのです!」
 掃除が終わるのは、まだまだ時間がかかりそうであった。

この年になると、プールに遊びになんて行かないですからねー。一人で行くと、遊園地一人プレイよりきつそうですしw 釣りとかならありなんでしょうが。魚釣りは基本、坊主になるかゴミしかつれた思い出がないので、なんというかまあ。釣り趣味のレッスルの選手はあんまりいませんかねー。素もぐりで獲ってる人とはいそうですが。
page top
ゲーム雑談 打てない取れない走れない
首相を降ろそうとしている与党の人たちは、なんで降ろそうとしているのですかねー。原発関連は、初動こそ違えましたが、それ以降は並、脱原発の方針もそう間違っているとは思いませんし。それとも原発推進なんですかね? 増税反対なのかというと、そういう議論があるわけでもありませんし。野党が反対するのは、それが仕事だからいいのですが、与党なら政策的な話がないと、政局にしか見えないのですよねー。

パワプロ2011をプレイしています。据え置き機でパワプロやるの久しぶりー。そしてうてねー。アナログは、コントローラーを力いっぱい動かしてしまうため、上手く動かせないしデジタルはなんかスムーズに動かない市で、なかなか苦しいですねー。

野球は野球しているのではないでしょうか? あんまりプロ野球に詳しいわけではないので、その辺りはどうも。サクセスは短くなりましたが、ランダム性が大きいですし、繰り返しプレイを想定すればむしろよくなったのではないかと思います。難易度高くて失敗しても、気軽にやりなおせるというのは大きい。

サクサクセスもよい、5分程度で気軽に選手が作れますので。本気で自分のチームを作ろうとすると、サクセスを死ぬ気でやるしかなかったのが、簡単に出来るようになりましたし。パワファームは、まああってもいいんじゃないどうでもいいけどみたいな感じ。完全オート過ぎて空気。

基本的にサクセスは、強いキャラはアンドロメダが一番らしいですね。ノーリスクで大幅アップの可能性がある超特訓がありますから。逆にマイライフは、イベントが簡略されたと一部で不満が出ていたりします。個人的には、サクセス彼女の引継ぎをポタ4みたいにやって欲しかったですねー。ちなみに女の子は小山が一番かわいいw

LAノワールの欠点のひとつは、尋問で正解か否かが出てしまうところですよねー。どうしても、正解にしないときがすまないので、プレイがしにくいですw 分岐を楽しむゲームなんだから、正解失敗とかそのあたりは明示しなくてもいいんじゃないかと思いますが。凄い勢いで事件が分岐するみたいですからねー。2週目やる場合は、あえて失敗するのも一興か。
page top
お腹の出具合
どうでもいいですが、某通販サイトによるとノーラと時の工房は、ジャンルが暗殺者アクションだそうで。すげぇ、今までの情報はフェイクで、あのかわいらしい少女たちが血で血を洗う戦いをするのか! いやまあ単なる誤植でしょうがw でも、昼は仲間と和気藹々と過ごしながら、夜はその仲間の中にいる敵と殺しあう、という設定は面白そうw 昼間も和気藹々としながら腹のうちを探り合うという感じに。まあ、そういうゲームなりは既に作られているでしょうから、テキトーに探してみましょうか。

ということでテキトーに。

社長「お前って貧乳なのか?」
金森「いきなりどうしたの?」
社長「いや、ちょっと真鍋が貧乳同盟作りたいとか言い出してな」
金森「それ飲むの?」
社長「いやそういうつもりはないが、ただ本当にやるとしたら、お前と南辺りはどっちに入るのかなと」
金森「社長はどう思う?」
社長「他の奴と比べると、小さくは見える、かな? というかこういう質問しても怒らないのか?」
金森「んー? デリカシーに欠けるとは思うから、南さんにはしない方がいいよ? ぽっきーされちゃうかも」
社長「そ、そうか。で、でも小さいとやっぱりコンプレックスだったりするのか?」
金森「社長は小さいの好き? それとも、大きいのじゃないとダメな人?」
社長「いや、その辺りはどっちでもいいんじゃないかと。変な具合になってなければ」
金森「じゃあ、私も別にどっちでもいいかな。形はほら、きれいでしょ?」
社長「む、胸を突き出してくるな」
金森「あはは。でも、80台あれば、そんなちっちゃくないはずなんだけどね」
社長「まあ一般論はな。それにしても、数字では同じくらいのサイズなのに、大きく見えたり小さく見えたりするよな。例えば神田とか数値あんまり変わらないのに、お前より大分大きく見えるし」
金森「トップとアンダーの差ってやつだね」
社長「つまりあれか、お前の方が太って寸胴、いたっ」
金森「そういう事いわないの」
社長「悪い悪い。でも比較としてだから、別段お前がデブってわけじゃないけどな」
金森「そんなの鏡見れば分かるけどさ。でも、神田さんがぼっきゅんぼんしすぎだよね」
社長「ボクサーだからかね? 人より胸筋使うから大きくなるとか? お前も尻とか太ももとか、なかなかだし」
金森「確かに、よく使うと大きくなるよねー。大根足にならないようにするの、大変だよ」
社長「全然大丈夫だろ、ぴちぴちしてるんだしバランス損ねてないんだし」
金森「いつも鏡見て確認してるからね」
社長「涙ぐましいな。ヌードでポージングとかしてるのか?」
金森「グラビア系の奴とかね。後は表情の練習とかも」
社長「ああ、顔よく使うからお前の頬は、ぷにぷにしてるのか」
金森「関係ないんじゃない? 社長はやんないの? ポージングとか?」
社長「やるねぇよ。だいたい、こんななまった体でやっても惨めなだけだろ?」
金森「じゃあ鍛えればいいじゃん! 今からランニング行くし、社長もいこ!」
社長「いこっとかいってるが、手をとってるじゃないか」
金森「あはははは! ごーごー!」

30分後

社長「ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ」
金森「社長体力なーい。もっとがんばんなよ」
社長「げ、現役選手に30分付いてこれたことをむしろ褒めてくれ」
金森「むぅ、でも山の中だから戻るの大変だよ? タクシーとかこないし」
社長「ど、どうするか」
金森「あ、じゃあ負ぶっていってあげようか?」
社長「それは、その男としてだな……」
金森「あ、お姫様抱っこの方がいい?」
社長「なんでだよ」

テキトーですがこんなところで。お姫様抱っこを30分続けるのは無理かとは思うが。あれは腕で支えないといけないから大変そうです。人を運ぶのは、どれが一番楽ですかねー。米俵みたいに肩に乗せるのはどうでしょうか? 乗る方がきつそうですが。背中を下にするとまんまバックブリーガーですし。

拍手をありがとうございます。喧嘩番長はどっちで出るんですかね? 3DS? PSV? まだ様子見でまたPSPでしょうかね? PS3は、ちょっと厳しいでしょうか。
page top
なんかてきとーに妄想
また風邪をひいたらしいですね。困ったものです。まあ、今回は軽そうですなのが救いですが。エアコンの風と体が合わないのですかねー。節電のために裸で窓明けのみで夜過ごすのと、普通の服でエアコンだとどっちがいいか。窓明けは、階数低いので危険ですがw

萌えとぴあにとりあえず登録して、何かテキトーにつぶやいたりしているわけですが、特にやることないね真面目に。リンドリ始まるまで暇ですなー。何もやることがなくて辛いぜ。まあ、何かやることを自分で作れって話ですが、そんな技能もありませんからにー。他のSNS歳とってなにしてるんですかね?

リンドリでの要望というか欲望でもテキトーに並べてみますか。向こうでも書いているんですが、ヒールとベビーを選択できるようにして欲しいなーとかいうのがあります。リンドリについては何の知識もないので、テキトーに書いておりますが。

育て方で容貌が変わるたまごっち形式とかはどうでしょうかねー、せっかく作家さんいっぱい使うらしいですし。オリキャラ作製で、容姿とかを使いまわせるという要素も欲しいですよねー。衣服なんとかーとかもあるようですから、提携してコスプレできる、というのはあるんでしょうねー。

そもそも仕様がよくわからないのに妄想もできぬという感じですが。キャラの育成とかはどういう風になりますかねー。そのあたりのステータスなんかも分からぬし、リンドリ知らないとどういうコメントも出来ませんな、後で調べておこう。そもそも、リンドリ仕様を流用するのか、という問題もありますが。

まあ、何をするのもまだ早い。ベータ版ですから情報を待ってテキトーに流しておきましょう。魔法少女みたいなカードゲームもやってねーシ。にしても、ベータ版ですから情報収集と化しているはずですが、どういう風にしているのですかねー。テキトーにコメントしていると採用されたりは、しないか。ま、のんびり生きましょう。
page top
ゲーム雑談 何か転がしたくなるよね!
カミカゼエクスプローラーなるえろげをやっているのですが、主人公を殴り殺したくてしかたねぇw いや、別に悪いキャラではないんですよ、ええ。ただなんと言うか、そのあふれんばかりのリア充オーラに、嫉妬の心がめらめらしてくるわけですw むしろ航平の駄目な三枚目オーラの方に親近感を覚えるw

何でおめぇ、美人のクラスメイトに一目ぼれされたり幼馴染に好意抱かれたりしてんの! それで無駄に頭がいい人描写が納得いかねぇ! 航平にそのオーラを分けてやれよ! つーか乗り悪いんだよ! むしろアレか! 変に賢しすぎてむかつくんだよ! くっそぉ、リアルぽっちたる私には、そろそろえろげはきついかも試練w

ああ、何度もいいますが、別に主人公のキャラが悪いわけでも文章が悪いわけでもストーリーが悪いわけでもシナリオが悪いわけでもありません。あくまで、ギャルゲー主人公に良くあるモテオーラが、まぶしくてげろを吐きそうな感じというだけですw 最近とみにギャルゲー主人公がにくくて仕方ないというだけw カマセ親友ポジのバカキャラの方が好きと言うだけでもあるw 私はいいとシして名にいってるんでしょうw

名前を変更できたら、まだ大丈夫だったりは、しないかw 所詮、もてる幻想すら抱けなくなったのでもう何でもいいんですよ! まあ、コレでいきなり主人公が複数のヒロインから、二股男しねと刺し殺されたりしたり親友と実は私たち付き合ってたの御免ねーをやられたりしたら、ディスク叩き折りものですしw ナイスボートはあるにせよですw 

まあ、理由がないのにクズがもてる展開もアレですから、主人公がリア充オーラを放つ行動をするのは、聊かもふしぎではないわけですがw でもGS女神の横島系の方が親近感わくんだよ、最近なら(ゲーム的には最近でもないが)オカリンの残念なイケメンっぷりの方が、希望が持てるんだよ!w 見苦しいこと極まりないのでこんなところでw
page top
とりあえず、登録だけした
大航海時代のキリスト教徒の傲慢な視点は良く語られますが、でも他の国もあんまり変わらなかったりはしますよね。中国は元より華夷秩序の国ですし、日本だって戦国時代よりこの方、西洋を南蛮だといったり和魂洋才で西洋の堕した魂につかるなと、真っ当な知識人が主張していたりしますし。自分の国が劣っているとは思いたくない、という人は多いでしょうから。まぁ、皆そんなものだから批判も主張も程ほどに、と結論が思いつかんので強引にもっていっておきましょう。

萌えとぴあに登録してみました。いきなり不満点を上げるなら、アバターの変更が出来ない&性格を変えられないところか。いっぱい組み合わせがあるんだから、どういう風になっているか試してみたいのに、それが出来ないなんて! 何か考えがあるのかもですが、選んだ性格が合わないというのもあるかもですし、数回の変更くらいは出来るようにしてほしいですねー。その後は変更権5回を有料とか? ちょっとぼったな感じですが。

登録だけしましたが、あんまり書くことないよねー。ゲームは、まだやってませんが、正式登録後の課金とかがどうなるのか良くわかりませんし。月額とかで登録しっぱなしになって取られたりしない? 課金のやり方とかSNSサイトの奴は良くわからんのですよねー。

チラホラ見知った方のお名前も見受けたりしますが、まあ私コミュニケーションのーりょくに欠ける人間なので、SNSというサイトに実は合わないのではないかとか思ったりw 今のところ、萌えトピアでどういう話題をすればいいのか分かりませんしねー。まあ、のんびり続ければ面白さも分かるかもしれません、はい。拙速である必要は、今のところないですからね。
page top
萌トピアらしいですな
LAノワールをやっていたのですが、微妙に頭痛がしますね。3D酔いという奴で。気持ち悪いですはい。面白いかどうかというと、道だろうという感じかな、今のところ。雰囲気はいいし、3Dはシブいわけですが、キャラを動かす楽しみ、というのは今のところ感じませんね。というより、上手く動かせないw 難易度自体は楽勝なんですけどね。

4ゲーマーズとかなんだとかで色々とありますが、サクセス様が新しく萌トピアなるSNSサイトを作って、その中でリンドリとかが復活するようで。どんなゲームかは分かりませんが、レッスルもプラレス三四郎などと一緒に、参戦するようですね。まずはめでたい。25名の作家さまらしいですがさてはて。霧子さんはリストラなんだろうかw

今冬ですが、さてどんな感じになりますかねー。SNSサイトというのは、まあよく分からんわけですが、とりあえず正式化されたら登録してみますかねー。なにやら色々と気恥ずかしい感じですがw 今更なにいってんのといわれればそうですがw

ブラウザゲーは金かかるそうですが、さてはて。まあ、阿漕と感じないようにはして欲しいですけれど。SNSサイトで囲い込む感じなら、色々と売り物が出来るようなきもしますねー。パートナーとか何だとかも色々。まあ、情報がたらんし、今のところアクセス集中で登録もお預けっぽい? ですから何も論じられませんが。まあ、期待して待ちましょう。
page top
笹の葉さらさら
ダンガンロンパの小説版が出るそうで。前日譚でゼロだそうな。バットエンドは確定的ですので、完全犯罪で疑心暗鬼とかになるのでしょうか。アレだ、殺しあったという事件もやるかもですから、本編以上に陰惨そう。アキバズトリップのドラマCDも出るようですし、買い逃さないようにしないと。

金森「七夕のお願いってさ、何処までかなうと思う?」
真鍋「何ですかいきなり」
金森「いや、七夕でお願い書いてもさ、例えば世界平和とかかなうわけないじゃん?」
聡美「まあ、そうですね」
金森「でもさ、100円どこかで拾えますよーに、とか書くとかないそうじゃん?」
美沙「そうですけど、それ以前にそんなみみっちいことを、笹に書いてお願いするのはどうかと思うのです」
金森「でもさ、やっぱりお願いするなら絶対無理より、かなうものの方が得でしょ? そのあたりの線引きってどの辺りかなぁって」
綾「お願いかなわなかったりするの?」
金森「無茶なお願いだとかなわないかも」
綾「かわいい服欲しいは、織姫さまダメって言うかな?」
美沙「大丈夫じゃないですか? 機織りの姫、つまり服を作る姫ですし」
綾「そっか、じゃあ綾はかわいい服欲しい、と」
聡美「そういう由来なの?」
美沙「色々とありますが、そういうのは綾っぺにとって、特に問題ではないのです」
真鍋「お前にしては空気読むね。ところで何の話でしたっけ?」
金森「かないそうな願いはどれくらいかって話」
美沙「うーむ、それはなかなか魔術的にも難しい話なのです」
聡美「まあ、どうせおまじないですから、無茶ぶりでOKなんじゃないですか? かなったらラッキー程度で」
真鍋「正論だけど、ちょっと擦れすぎだぜそれ。ところで、何の願いを書く?」
聡美「商売繁盛」
金森「明日からも良いことありますように」
美沙「アンゴルモアが光臨しますように」
真鍋「待て最後、意味が分からん」
美沙「はぁ、バカですかお前は? 字の通りなのです」
聡美「いや、そんなこと願う理由が分からないんだと」
美沙「魔女が魔王の光臨を願うのは当たり前でしょう?」
金森「当たり前かなぁ?」
綾「ねーねー、あん、あんぅんとぉ、あんこもあ? それってなに? アンコの鳥さん?」
美沙「アンゴルモアは恐怖の大王なのです! 世界を破滅に導くのです!」
綾「???」
真鍋「そんなものの光臨を願ってどうすんだか。馬鹿馬鹿しい」
美沙「なにを言いますか! それを言ったら麗子さんの願いは何かいい子ぶってて気持ち悪いし、聡美の願いはジジババクラスに即物的なのです!」
真鍋「まーたしかに聡美だけ4文字熟語だしな」
聡美・美沙「それは関係ない」
金森「気持ち悪いってひどいよ美沙ちゃん。傷ついちゃう」
美沙「女相手に涙目かまされても困るだけなのです」
金森「ちぇー。そういえば、つかさちゃんは何お願いしたの?」
真鍋「金」
聡美「毎年毎年、即物的ね、あんたは」
美沙「もっと他に願うことがあると思うのです」
真鍋「なんだよそれー。金以外に重要なもんがあるわけないじゃん」
金森「んー、新作が出ますようにとか?」
聡美「……その願いは反則だと思いますが」

こんなところで。七夕は雨になりがちですので、八月の方に期待することにしましょう。ハルヒ的にはベガとアルタイですから、10年後と32年後? でしたっけね。あいまいな記憶ですけれど。まあ、新作が出てよかったみたいな感じですか。

拍手をありがとうございます。洋ゲーも面白いものですよね、和ゲーっぽいのが私は好きなのですが。
page top
CIV5 ペルシアの黄金の日々
そういえば、デビサバ2が今月末でしたか。なんでDSなん? 3DSとかだったら都合がよかったのですけどねー。まあ仕方なし。セプテントリオンときくとGPMの方を思い出してしまいますがw とりあえず任せたアツロウ! 言ってやれアツロウ! 今回は大地がアツロウポジなんですかねー。

本日のCIV5ということで。風邪でやや朦朧としますが、まあテキトーに。ペルシア、皇帝、大陸、スタンダード、標準です。ぺルシアは黄金期が長くなる黄金期を使いまくれな特性。戦闘でも強くなるが、その辺りはおまけですね。でも移動力プラス1は強い。ユニークは不死隊とサトラップ。

不死隊は回復力二倍の槍兵。その防御力は凄まじく、自領土なら都市にいなくても40%HPが回復するため、4のベホマ将軍もびっくりです。攻めでも2割あるため、損耗率は大分低くなる。丘や森に待機させると、黄色くなってもすぐ全開まで回復するため心強い。槍兵なので、資源無しで大量に配備できるのもよい感じ。数をそろえるために、パイク兵を遅らせる必要があるのがネックですが。高難易度でも、資源量と金の関係で、結構、長い間AI戦士で過ごしますから。

現在のアプデ前ですが、天帝でも不死隊ラッシュは選択肢として十分いけました。まあ、首都落とすのはさすがに難しかったですが。サトラップは銀行で幸運がつくという便利な代物。特に、アプデ後は幸福が苦しいので、さらに価値が上がりました。絶対に作る銀行の代替、というのも評価が高い。

さて、初期位置は細い半島の付け根。牛と石材、銀が見える好立地。海に面しているのに魚はないが。斥候を作って探索すると、広い後背部を有して、AIから独占できそうな感じ。とりあえず、伝統民権×2と取って開拓者を出し、3都市ほど前面へ展開させて、アレク図書館を取りにかかる。

アレクはアプデで無料図書館もつくので、図書館代わりに作るという選択肢が増えました。皇帝ぐらいだと、そんなに早く作られませんし。隣りがソンガイと日本だったので、第二都市では不死隊を作りまくって置く。第三都市はテキトーだったと思う。

アレクは大体、作っている間に哲学を取ってから神学や官僚制にジャンプする、というのが一般的でしょうが、今回はテキトープレイだったのでやらず、確か数学あたりを手に入れて、空中庭園。人口全都市+1から食料+10と破格の性能になった。凄い勢いで首都が成長します。その後も遺産をとりまくり、ほぼ全ての遺産を網羅しました。

その感想としては、序盤遺産は強力なのが増えて、印象に残っているのは、まずハギアで偉人が取れるようになったことか。そのため、民権コンプ技術者でハギア技術者でチチインツアーと二つの遺産をとることが可能。後は、ノートルダムの幸福が10プラスになってかなり強力。逆に、猛威を振るった姫路や文化のお供のシスティナは弱体化、チチインツァは黄金期の弱体化に合わせて、幸福ボーナスがつくので価値はそこまで衰えていない。

陶塔も共同研究に50%ボーナスがつくので、とっておくと一気に二つぐらい技術がコンプするほどの研究力が出たりする。大科学者は好きなように使へ。よくAIに取られるコロッサスも金5がつくので、ナショナルトレジャー代わりに作るのもいい。海資源がないところで作ってもしょんぼりですし、微妙なのは変わりませんがw 一番救いようがないのは、凱旋門かやっぱり。シドニーオペラは、50%文化UPとフリー文化1つなので、文化勝利にぜひ欲しい。マスメディアと前より取りやすいところに来たし。

技術は民権うめで。ハンマー+1と建物5%補正、交易路1つごとに幸福1やらなんやらで、民権は大分強化されています。また、序盤はわーと文化が取れるようになったので、序盤の選択で戦略が分かれる感じか。戦争なら名誉、拡張なら民権、少数都市なら伝統を埋めにかかるのが鉄板? 必要に応じて、伝統の遺産ブーストを取ったり、名誉を始めにとって民権とか色々ありますが。どのルートでも、幸福ボーナスは存在するので、無理に幸福のために複数取るより埋めにかかった方が効率的? 埋めボーナスありますし。7つくらいまでなら、序盤に取れますが、その後は待ったりペースな感じ。

調子に乗って不死隊10体くらい作ると赤字になったりしましたが、ここで資源に余裕を持たせてゲージを溜め、黄金期が発動。1.5倍なのでそれなりに長い15ターン。途中でチチインツァが出来たのでちょっとしょんぼりでしたがw 黄金期の力で遺産を立てつつ、ノートルダムであまった幸福で代4.第5都市をたてる。

その後、黄金期中二タージマハルで黄金期で60ターンほど黄金期が続く。ゲームの7分の1が黄金期という凄い状態。ペルシアらしいのですが、粗方必要な建物造ってしまったので、兵隊を作りまくっていたら黄金期が切れた瞬間に大赤字になるという考えなしっぷり。軍事力も5都市しかないのに大陸一位、世界2位という狂いっぷりでしたし。ちなみに、領土の広さも5都市しかないのに2位だったりする。文化圏の広がりっぷりが恐ろしい。

最終的には、398ターンで文化勝利。まあ、序盤の遺産をほぼコンプした時点で、消化試合に近かったですが。戦闘は不死隊量産のおかげで、序盤とルネ期に二回のみでした。最終文化出力は700弱、文化偉人を黄金期しまくったため、そんなに高くはない。今回は自由コンプで、偉人タイルの出力二倍ですので、文化偉人はランドマークに変えた方が効率がよりいいかと。遺産の文化は基本、スズメの涙ですしね。皇帝は、定石っぽいことをすれば、何も考えなくても勝てるので、不死を頑張りますかねー。

どうでもいいですが、ゲームのリプレイが出来るようになったのですが、ログとマップが別なので、とても見にくいですな。CIV4はスコアグラフとマップとログを一緒に表示してくれていたのに、何で劣化しているのだ。世界5大都市とかも無いし、わりと残念なリプレイです。
page top
ゲームその他? 似た感じですねー
東京都の条例に対応して、出版倫で18禁のロリ規制をしてやるのだそうな。ソフ倫と同じ末路っぽい。ソフ倫のの方は、例の難癖がリョージョクモノに対するのだったので、まだ筋が通ってます(50歩100歩でもあるが)。今回は、都条例は強調されていたのはゾーニング関連の不備だったはずなのに、18禁枠の拡充ではなく、ロリへの自粛要請ですからね。合わせるなら、少年誌や少女コミックへの描写の制限とかじゃないと、筋とおらんのではなかろうか? 都条例関係ないとかいうのかもしれませんし、裏側が云々というのかもしれませんが。

弱者を切り捨てて自分の保身に走るのは、企業ではよくあることですが。そうじゃない例もあるかもですし、今回はどうだか知りませんが。あるいは、あいつらのせいで、という正義感なのかもですが。しかしその場合でも、規制したくてたまらん人たちにとっては、同じ穴の狢なのではなかろうかと。むしろ中小のムジナじゃなく、でかいムジナの方が目立つような。

自主規制要請が、どれだけの強制力を持つとか素人に付き良くわかりませんけれど。他にやることいっぱいあるとアホの私は思うのだが、雑誌を管理できる偉い人的には違うのだろうか? まあ、こんなところでグダグダ行ってても仕方ないですが。
page top
暑い夜に
ロウきゅーぶがアニメ化しているんですね、そういえば。ロリコンの面の皮を被ったスポコンですが、アニメはどうですかね。もちろん、もっかんも真帆もヒナタもかわいいですし、ろりぃな面が疎かになっているわけじゃない。漫画版の出来も中々ですし、お勧め。

社長「またお前は下着姿で何やってんだ」
金森「下着じゃなくて水着だから大ジョーブ」
社長「大丈夫じゃないから。さっさと寝ろ」
金森「むしっとして寝れないー」
社長「またか。気合で寝ろ」
金森「気合入れたら寝れないと思う」
社長「まあ、そうだが。羊でも数えたらどうだ」
金森「んー、羊が一匹羊がにー匹、何で羊なの?」
社長「英語だと羊と眠るの語感が似ているからだったはず」
金森「じゃあ、羊って数えても意味ないんじゃない?」
社長「英語で数えればいいんじゃないか?」
金森「えーと、英語で羊ってなんていうんだっけ?」
社長「スイープじゃなかったか?」
金森「……何か違う気がする」
社長「じゃああれだ、眠いで数えればいいんだな!」
金森「眠いが一匹、眠いがにーひき、バカじゃないの?」
社長「おまえ眠いからって本音が出てるぞ」
金森「麗子眠いからよくわかんなーい☆」
社長「急に元気になってこびんな」
金森「あー、ねーむーいーよーあーつーいーよしゃーちょー」
社長「風呂に水でも溜めて寝ろ」
金森「風呂って固いから、体痛くなるんだよねー」
社長「じゃあ、こういうのでどうだ?」

金森「うぉーたーべっと、社長にしては、ナイスあいでぃあ」
社長「ろれつ回ってないからさっさと寝ろ」
金森「うんー、社長もねるー?」
社長「寝ないよ。二人で寝ると色々と大変だろうが」
金森「私は気にしないけどなー、社長なら」
社長「お、お前ね」
金森「あーでも、暑苦しそうだからやっぱダメー、しっし」
社長「……犬か俺は」

落ちは特にありませんがこんなところで。暑いのは大変ですよねー、今も眠いです廃。暑さより湿気がタイ的だと思います。すっきりしないぜ本当に。
page top
眠れない夜に
グランナイツヒストリーというのも、面白そうですねー。非同期方ネットワーク対戦ゲームで、戦場をダウンロードしてオフラインで戦いつつ、UPすることで戦場の状況が変わっていくみたいな感じのゲームですね。オート進行もありなので、廃ゲーマーでなくても強いキャラを作れそう。サーバーが停止すると、魅力が半減なのが欠点でしょうが、その場合は次回作が出てきてくれるでしょうw ログレス軍で胡散臭い他国を粉砕してくれるw

金森「最近さー、眠れないんだよね」
社長「だからってエントランスで、エアコン焚きながら腹だしてポテト食って、深夜テレビ見てんじゃない」
金森「眠れないしー」
社長「尻をかくな! ファンが見たらなくぞ!」
金森「うー、眠くて頭がボーとするのに眠れない。どうすればいいのかな?」
社長「ジョギングでもしたらどうだ?」
金森「やったら朝まで走り続けてちゃったからいい」
社長「相変わらず、体力だけはバカみたいにあるな」
金森「うーねむーい」
社長「男なら一発」
金森「一発ぅ?」
社長「なんでもない。薬でも使うか?」
金森「ノドのとこに止まっちゃって飲み込めないんだよねー」
社長「後は、難しそうな本でも読めば、寝おちするかもしれん」
金森「んー、じゃあ読んで?」
社長「何で?」
金森「読むのめんどくさいし」
社長「あのな、自分で読んで眠くなるためにやるんだろう?」
金森「いいから。私、本マンガしか持ってないし」
社長「まごう事なき、ゆとりっぷりだな。哲学とかでいいか?」
金森「いやー、眠くなりそう」
社長「おい、眠くなるためにやるんだろうが」
金森「恋愛小説とかないのー?」
社長「ないよ。筋力トレーニング理論とかならどうだ?」
金森「んー、ちがうのー。小説とかがいい」
社長「めんどくさい奴だな。読むと眠くなるといわれる私小説にするか」
金森「なんでもいーけど」
 ぱんぱん
社長「なんだよ」
金森「膝」
社長「はいはい」
………
金森「ZZZZZ」
社長「やっと寝たのはいいんだが、俺はどうすればいいのかね?」

テキトーですがこんなところで。眠いのは辛いですよねー、暑くなると寝苦しくなっていかん。湿気対策に除湿機がほしくなりますが、お金が足りませんよねー。除湿機は放置してカビが生えそうなのが、ちょっと困るところですけれど。エアコンとかも油断すると生えますし、困ったものです。
page top
ゲーム雑談 今月のゲームはと
暑いですねー。暑いのはそれなりに大丈夫ですが、熱中症は大変です。今年はクーラーも使いにくいですからねー。まあ、必要経費的なものですからいいですし、ちょっと使うだけでクーラー電気代かかるしで、扇風機でも新調しようかねと思う今日この頃。ダイソンのアレがほしいです。

今月のゲームというと、洋ゲーだとアレか、LAノワールがまず候補ですか。一応、オープン系だけど、RPGみたいなストーリー重視のノリらしいので、和ゲーっぽく楽しめるでしょうか? 推理もので色々と出来るということらしいが、買ってみなわかりませんか。洋画のノリ。

インファマンスとかも評判高い。電機を操るスーパーヒーローになって、自由に暴れるオープンワールド系? と出も言うべきか。画像は洋ゲーらしく、レベル高そうに見えるがさてはて。対大型ボス戦でさえ、フィールドが限定されず自由に町を動き回れそうですし、なにやら楽しみな感じ。

洋ゲーなら、アリスインマッドネスも期待値は高いか。アリスインナイトメアの続編ですね。不思議の国のアリスから数年、事故で両親が死亡し精神病院に放り込まれたアリスが、自分の記憶を探索し事件の真相を思い出すという感じの話らしい。狂気に陥ったアリスとその精神に影響された、狂った不思議の国を楽しむというもので、前作の評判は偉く高いですねー。今作はどうなるか。

上くらいが目玉ですかねー。一応、パワプロとかあるけどいい加減、という感じもしますし。キャラゲーなら、アトリエ元開発作のノーラと時の工房ががありますか。まあ、アトリエっぽいですが、どういう風に味付けされていますことやら。

後は、ギャルゲー大戦となりそうな、クイーンズゲイトSQがありますね。PVは相変わらずスパロボでかっこいい。前評判の悪かったキャラも、動いていると良く見える不思議。カニバリズムだとか、人肉料理だとか言われていましたが、まかろんホントに技がヤンデレ系ですねー。ジャンとの絡みに期待w モン娘はクモ娘アラネが何処まで出れるのか! 前作でも大分デレていたので、同じキャラとして続投して欲しかったのですが無理そう。

こんなところですか。とりあえず、CIV5のアップデートありますし、リライト買ってきたしでそっちをやっていきますかねー。メルル2週目もありますから、そうも新しくゲームを買ってる余裕もないですか金もないですし。QBまでは持つでしょうか。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG