レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 メルルメールメルルメール
参議院で引抜があったようで。誰の手腕かは知らないが、与党半数届いてない参議院で、引き抜きというのは野党にとってダメージ大きそうですよねー。衆議院より厳しい。何だかんだで、政治力をつけてきたのだろうか? 辞めろコールしか出来ない奴らよりかは、ナンボかましかもしれん。

メルルのアトリエ二週目中。装備引継ぎと開拓装備引継ぎがあるのでとてもサクサク進む。まあ、前の週は温泉作ったので時間ぎりぎりになって、装備はちゃんと揃えられなかったのですが、それでも簡単ですねー。みどりぷにもマンドコアも一撃です。周回はエンディング回収と捉えればいいのですが、もうちょっと何とかして欲しい気もする。元々、やりこみ系のゲームですしねー。

序盤はフラムとクラフトを作っておく、ヒーリングサルヴアに頼らないといけない戦闘は、だいたい、レベルが低すぎなので無理をしないようにと。特に音楽が変わるようなら無理しなように。LPが不足しがちなのでパイは持ち歩いておくといい、最低ランクでもLPは回復する。OPでも使われているレルヘンと、雷系のドナストは範囲が狭いというか一人用なため、使い勝手はいまいち。フラムで何とかなるし。どうしてメガフラム系はなくなっちゃったんでしょう? 祝砲でもまあいいちゃいいがインゴットが必要だし。

中盤は、メテオールとかですか。フラムを継続して使ってたようなきもせんでもない。忘れました。追加効果で3ターンほど攻撃を継続してくれるので、ポテンシャライズで一気に攻めるといい。ポテンシャライズのウサギも、3ターン効果で発動しまくってくれます。魔剣は単体なので使い勝手(ry。地球儀も同上だったりするのですが、メテオールまでのつなぎとしてはよく使いました。回復は秘薬系で、飛竜とかの戦闘ではお世話になる。

後半はピースメーカと精霊石か。ピースメーカーは火属性なので、エアロシャッターや火竜相手にさっぱなのがきつい。回数は多いのであるが。精霊石は、ポテンシャライズで4属性攻撃になるため便利。威力も4倍に近いし。意外に便利なのはダイスか、上手くはまればボスにスリープがついたりするし、能力全低下も旨い、ダイスで×以外でればミス無しで発動するし。時の石版も今までのシリーズ同様便利だが、火山の化身相手だとPS3がフリーズするので、注意。時の流れが遅くなるは、味方も含めてしまうため、状態回復用にエリキシルを持っておくとよい。

それまでのつなぎは風車か壷か。回数とか鑑みると、風車の方が使い勝手よさげ? 範囲攻撃的には壷ですが。回復はエリクシルが出来るととても楽。戦闘不能用と状態異常回復用が欲しいか? 特に黄泉の乙女は、全体状態異常乱打してくるので、ないと倒せない。万病にきくで代用もあり。万が一に備えて、自動目覚ましも欲しい。

火山の化身は時間をかけすぎると999の極大ダメージ攻撃をするが、かばわせればメルルは無事に済むため、長期戦の場合は、仲間のメーターに注意といったところですか。デュラハンはお供を倒さなければいいらしい、私は倒してぶち倒しましたがw その後戦った格闘技ペンギンの弱いこと弱いことw

施設は錬金関連>市場>訓練所系>住宅くらいか。錬金関連はMP省略のアカデミーは欲しいところ。訓練所は連れていない冒険者も経験値をゲットできるとかなので、中盤以降は結構重要。王国市場は商品と倉庫上限のUPがある。商品は依頼をこなす際に便利だし。住宅は人気上限アップっぽいが、まあそんなにいらないと思ふ。そんなにシビアじゃないので、作れるものをとんとん作っていけばいいとは思いますが。

素材で意外と必要なのは、インゴットなので高レベルのものを作ったら登録しておくのもありか。あるいは、祝砲も多かったかな? パメラ屋の初期素材は、依頼でも渡せるものがあるので、上書きするなら調合できる中和剤や塩とかの方がいいでしょうか。開拓に必要な高レベル素材をパメラ屋に登録、在庫が仕入れられたらまとめて買って依頼を完遂する、というのを使うと早く開拓が進みます。

ラストのモヨリ森依頼のパイとかでやってる人が多いらしい。私は長い間放置して、ゲーム後半に小麦粉高ランク手に入れて、5つで済ましましたが。まあ、解法は色々です。小麦粉Aランクが地味に厳しいことを思い知りましたよとw

二週目やっていると、序盤でペーターの顔を覗き込んで挨拶するメルル3Dがとてもかわいらしい。絵師の方は新シリーズになったら変更でしょうが、3Dモデリングは、ぜひ今のままで(まあキャラ絵に合わせて変えるのは必要でしょうが)お願いしたいですね。メルルは毒はないが、元気な姫様で国民に愛されるのも分かる気がする姫様。でもちょっと脳筋気味なところもありますがw フラクタル氷爆弾を、そのまま戦闘でも使わせて欲しかったのですがというか、レルヘンの上位種が欲しかったですねー。

個人的な感想としてはトトリの方が好きっちゃ好き。世界がどんどん広がったり、船を作ってフラウシュトラウト戦に行く流れとかも。でもメルルも普通に面白いですからねー。基本、アイテム作って目的地のところ行って、というお使いゲーですが、パターンが色々とあったり変化に富んでいたりして退屈ではないので、ギャルゲー臭もしないしで、万人にお勧めできる、かも? どっちかというと女性よりっぽいとは言われますが。まあ、そういう刑というのイベントはあんまりありませんが。
page top
ゲーム雑談 メルルはヒーロー系だろうか
メルルのアトリエを一周クリアしましたよと。今作は、トトリのほうで慣れたせいか、そんなに難易度高くないなとか思ったり。フラウシュトラウトぎりぎり倒したくらいでしたので。ああでも、火山の化身倒したのも最後の10月くらいですし、あんまり変わらないかな。乙女の状態異常能力ダウンと、デュラハンには苦戦しました。デュラハンは本当にLv40推奨かよとか思いましたよと。

感想としては、まあアトリエ。アイテムを大量に作って、色々と依頼をこなしてというお使いゲーみたいな基本構造は変わらない。色々とアイテムをガシャガシャ作ったりするのが好きな人がお勧め。どちらかというとSLGよりRPGよりですけれど。

開拓関連は、町がどんどん発展していくが、その辺りは実感しにくいのが残念。アカデミーで子供に絡まれたり、闘技場とか参加できたりしたらよかったのに。逆にダンジョン関連も発展させられ、色々な設備やらが増えて風景がガラッと変わったり、アイテムが良くなったりするのは、なかなか面白い。

惜しむらくは、あんまりダンジョンにたずねる機会がゲームの性質上ないのと、おおっと驚くようなギミックは、風景が変わる以外ないところか。それと、ダンジョン自体をアイテムで切り開いて自分で改造するみたいなことがないのも残念。開拓による変化は、町にも適応すればよかったのに。まあ、手間がかかるのですが。

後は、施設も開拓も種類がなく、極められたことしか出来ない感じなのが個人的には残念。農場だらけにしたり、とりでだらけにしたりという箱庭シム的な要素はない。もっとも、SLGではなくRPGよりと考えれば、別段、欠点ではないですけれどね。

キャラに関しては、ケイナが地味だと思っていたらなかなかかわいいですねー、炊事洗濯万能ですし嫁にほしい。エスティさんは年齢ネタ以外ないのが苦しいw フィリーは色々といっているが、お姉ちゃんと一緒に残念な未来が見えてきているw というか、ゲーム終了時にはフィリー、三十路だよね? 

フアナさんは何故仲間にならないのかと小一時間、つーかあの人17歳か。エスティさんがいるからもっと年行ってるのかと思ってたが、無茶苦茶若いな。トトリたちは20台ピッタであるが、その年で既に有名な冒険者、何とまぁ。まあデビュー13歳だし7年キャリアだし、スポーツマン的に考えればいいのだろうか。

トトリはまっとうで毒舌天使的な面は隠しちゃってるが、必殺技はどうしてこうなったw ジーノ君がまともに成長しすぎてちょっと残念、イタズラ坊主がこんなに成長しちゃって。ミミちゃんはトトリ愛をこじらせているw トトリとジーノのイベントは少ないが何か所帯じみていますねー、アレの材料をトトリ知っているということは、既にいたしていてもおかしくない?w

スケさんがとても残念なイケメンで嬉しい反面、前作の素の行動が微妙に痛い方が好きだったのに、今作は、メルル姫に興奮しすぎたのか、痛いのを狙いすぎで痛いのが微妙。最終的には夢がかないそうでしょうか。40にして昔の夢よもう一度、何となく気持ちは分かるので、上手くいくといいかなとは思う。後、ロロナとの絡みが薄いのが結構、残念。もうちょっとロロナを意識してもいいじゃんとか思う、30と40が微妙なやり取りしているのもどうかとは思うがw

ロロナ、前作までのキャラがなかったかのようになったのは、ちょっと残念か。イベント的にも、ロロナ自体が面白いとかかわいいと思うようなものは少ない? 周りのキャラが正直になったり気持ちわるいーになったりして面白かったですけれどw 前作までの記憶は、もっと明確に残しておいてもいいんじゃなかろうか? 思考力はあんな感じでよかろうが。

今回の空気は王様。まったくイベントが存在しないとか、くーちゃんやお父さんですら多少、印象的なイベントあったのに。ルーフェスは仲間に欲しかったー。いちいち、イベントで追い出されるのが面どいとか、手紙届ける必要ねぇだろとかは思った。

コレでアーランドシリーズは終わりでしょうか。外伝で何かやるくらい? とりあえずスタッフはお疲れ様でしたと。次回作はどんな感じですかねー。個人的には、調合と自由度とダンジョンを上手く掛け合わせた感じにして欲しいですが、アーランドシリーズはそんなに自由度高くないですし。調合も、一周で8割くらい埋められますしエンディングまでのやること同じですしで、ストーリーは一本道でもいいけれど、できることは何本も道があるみたいにして欲しいですねー。やりこみ系でもあるし、2週目3週目を意識した作りでお願いしたいところ。
page top
ゲーム雑談 トトリさん序盤空気
トトリ先生が年取って声が太くなったねー、なんて思いながらメルルのアトリエをやってます。序盤ではちょっとイベントあっただけで空気ですねー。毒舌発動は何時、見られるのかw メルルはお転婆姫ですねー。両手を上げて、もー!としているポーズがお気に入りです。

ゲーム的には、開拓要素はわりと地味ですね。序盤だからかもですが、農地にするか何にするか選んで仕事して、将来の国が軍産国家になったり、農業国家に分かれたりと分岐してくれるのかと思ったらそんなことはなさげ。国の施設を増やすのも、その施設に入れるわけではないので地味ですね、地味。まあ、人口増えたり色んな効果あったり、民衆の会話が変わったりするわけですが、地味。

画像はいい感じですねートトリと変わらず。やや気合を入れすぎたせいか、城内とか市内を移動しているときに、もにょっとした感じの動きになるのが多少気になりますが。下がスパッツみたいな感じなせいか、容赦なくスカートがめくれますはいw

戦闘は、アイテムがあれば苦戦しませんね、やっぱり。序盤のフラムは強力です。後、LPがやや厳しくなった印象なので、なるべく食品を持ち歩くのが吉か。それと回復アイテムは、どんなRPGでも鉄板ですよねー。味方キャラが範囲攻撃なのは心強い。

とりあえず、スケさんでるのは大分後ですかねー。振り切れてしまったスケさんを楽しみにしているのですがー。ロロナといい加減、結婚しないとドッチも厳しいぞw トトリに、昔はもっと良かったんだけどねー、みたいなこといわれたりするのだろうかw さすがにメルルにフラグは立たないだろうけれど、40歳だしちょっとシャレにならんw だが、それがいいw
page top
CIV5 アプデがくるようで
首相は70日やるのだそうな。まあ、私は何であれ、今の大臣や首相をころころ代えるよりかは、ちゃんと待たせたほうがいいと思ってますので、辞めない様に権力を発揮しているのは良いことだと思いますが。1年程度で変わる存在に、仕事を持ってこようなんて思わんでしょうし、それなら変わらない官僚あたりを当てにした方がいい、という風潮になりますし。

後、仕事にもよりますが一年程度でやりたいことが出来るようになるかというと怪しいですし、あんまり有能に見えなくても長く続けてりゃ箔がと経験による実力がつくもんです。年季は日本人が重視することの一つですから、なるべく重要ポジションにもそれを積んでもらったほうがいい。ま、どうなるかは分かりませんが。

CIV5のアプデがくるようで。一番の目玉は、共同研究の仕様変更か。結んだら、技術を得れるのではなく、研究にブーストがかかるという形になるそうな。戦略が立てやすくなりますねー。今までランダムだったので、技術を尖らせるのが難しかったですし。複数結ぶとどうなるかが問題だ。

後、友好条約終了即奇襲をしてくるようになったそうな、AIが。今はそんなことがなかったんですがねー。非戦プレイの難易度が上がりました。戦争重視のほうが、高難易度は戦いやすいですかねー。後は、独裁自由統制が排他になったそうな。皆民権選ぶものだから、さっぱり日の当たらなかった独裁もコレで使いやすくなります。

それと、文化技術ブランチ100%でボーナスが出るとかも重要ですか。ただまあ、ブランチを埋めるのはなかなかーということも多いので、微妙なラインですか。民権はリパブリックだったかがハンマー+1から建造物5%になって、全部埋めるよりは別の方ががいいかもだし、伝統の地主階級は人口10で幸福1というクソっぷりだし。信仰の神権政治も文化排出に変わり弱体化、まあ取るだけで不幸がぐ一となくなりますから当然か。

後は、都市増加による文化ペナルティ低下、長剣兵が弱体化、攻城兵器強化でよりバランスが求められるようになったくらいが重要なところでしょうか。石材とかも追加されているけれどね。大分、初期とは違うゲーム性になって来ましたが、さてはてと。いつ来ますかねー。
page top
ゲームその他? まあ色々ですかねー
単純所持規制は、民主内で話し合って案を出すという形になるそうな。まあ、08年のはなしも自民との妥協という形で案が作られましたし、今回は立場が逆転しているのでより自分達に近い意見に変えようとする、というのは妥当なところ。もっとも、どういう形になるかは、賛成派が民主にもいる以上分かりませんが。

そういえば、メールでの意見を自粛なんて言う話もあるそうですが、自粛したら0.1が0になるだけじゃないかと個人的には思う。意味があるかといえば、そんなに意味がないでしょうけれど送ってマイナスということはない、余程、無礼なことせん限りはね、たぶん。無意味なことは、高い確率であるでしょうけれど。選挙の手紙や選挙カーと同じです。そんなのに大枚はたいたって、効果のほどは誰も知りませんし、多くの人間が当事者含め疑問視していますが、やらないと差が出るんですよ、やっぱり。意見を送るのも同じです。

オフライン活動云々は、わりと敷居高すぎですからねー。アポとって平日にお邪魔して秘書さんなりに話し聞いてもらうなりビラを直接届けるなりするのは、考えるまでもなく大変ですし、国会議員相手なら東京に行ったりしなきゃいかん(地方の事務所に行くのは、どうですかね? 国会議員は基本、平日法案とかで東京にいらっしゃるはずですし)。

手紙なら頑張れば出来るでしょうけれど、時間問題もありますしね。寄付をするのも一つですが、今すぐ結果の出る話でもない。活動すること自体への抵抗感やら変な人視も割合、一般的な観点ですし、敷居が高いのですよね、私が知ったかぶりして語らずとも分かることですが。

何にせよ、礼を失しない限りメールは送ったほうがいい、これは絶対です。沈黙してたら、ただでさえ少ない反対派が、より少なく見えるだけでしょうし。オフラインで何かしらやってくれないと、というのは正論ですが、意見を送らなくなったら、そういう苦言すらなくなるだけですからねー、マジメに。サイレントマジョリティは存在しないも同然、語られない意見、知られない意見には何の価値もありません。

まあ、そのあたりの事は、誰でも分かっていることですから、いちいち私程度が偉そうに論じるのは笑止な話ですが。今はさておき、偉そうなこと語る前にお金を頑張って貯めないと。というか貯められる様にならないといけないわけですが。でもゲームは欲しいし、寄付関連の法律は色々とわからんし、色々とあるし。
page top
ソニは大丈夫そうである
件の単純所持は、コンテンツ文化研究会様が色々となさったおかげで、反対派議員の方々に動きが見られるのだそうな。無報酬でも精力的に活動なさるコン研様には頭が下がるはなしです。もちろん議員の方々にも。まあ、頭を下げるよりも、やれることは色々とあるわけですが。

オレンジゼリー氏のアレで、ソニが出ることが確定しそうな感じですか。立て看板作っていらっしゃいましたと。ということは、リンドリがある程度参戦しますかねー。レッスルみたいなゲストではなく、ある程度の量で参戦するでしょうか。

レッスルは、まあ希望薄? 多少、有名キャラが参戦するかもしれない程度でしょうか。まあ、版権何処持ってるか知りませんが、そんな金もかけられないでしょうしね。なに、長く続いていれば、そのうち日の目も見ることもあるかもしれません、ないかもしれませんが。

何時ぐらいになるんですかねー、後ミクシィとかなんですかねー。ブラウザゲーってのはやったことがないので、なんとも言い難い。ミクシィは会員制になったんでしたっけ? 昔のままだと、知り合いなんていないので入れやしませんがw まだ風治ってないのでこんなところで、しつこい風である。
page top
ゲーム雑談 戦争系イベントがねぇ
どうもマギカのマミさんに対する情熱というか、何と言うかをもてあましています。おりこの理念にはさっぱり共感できない感じ、キャラの信念としてありっちゃありですけどね。でも巻数少なすぎて色々とでなんか色々ですが、マミさんが活躍していたから何でもよし。しっかりものだけど寂しがり屋な感じが何か、いいw

戦略SLGとストーリーはやはり噛み合わせがよろしくないなぁ、と思いながら戦極姫をやっているわけですが、フーむイベントが長い。戦争系のイベントは、自分が超優勢の時に流れると興ざめですねー、なんか。800万石で次点ですら半分も石高ないんですけどー。何でそんなにピンチになってるんですかー?

戦略で作った情景と、イベントの情景が、かみあわねぇ! 何で圧倒的なのにそうなるわけですかー。戦略でせっかく整えても、イベントで強制負けくらってる感じがする。いや、負けイベントはいいんですけどねー、でもねぇー。

次回作というかCS版で、北条辺りが出てくるかなー、あるいは宇喜田か四国のこうもりか。中国地方がすかすかですからねー、シナリオで選べる大名的に。まあ、あの辺りは毛利支配が末永く続いてましたから、仕方ないのでしょうけれど。

あるいは、意表をついて雑賀くらいか。意表でもなんでもないが。後は、大友とか竜造寺とかでしたし、尼子とか佐竹とかですか。あるいは、ダメ君主を支える的に朝倉でもOK? 今川氏真と早川殿とかは定番ですかねー。おしどり夫婦として。えろげ的には、男女が逆になりそうですがw

織田以降と来ると、柴田明智羽柴、信孝信雄黒田とか色々と増えるのですけれどね。あるいは、無事逃げのびた信長様VS猿&狸、というのも火葬戦記じゃ定番ですけれど。謙信様もいいけれど、沈黙武将の二代目でもいいとは思わなくもない。無口クール的なw
page top
ゲームその他? さて、な
風が治らなかったりする今日この頃。酒飲むからですが飲まないわけにも行かない今日この頃。腹が突き出る具合が気になる今日この頃。まあ、いつも通りグタグタですねー、やれやれな感じですか。

トゥギャザーのまとめから、今日だかに行われた、児ポ法改定に関する、賛成派の超党派の院内集会。賛成しない奴は国賊とか、相変わらず飛ばしてんなーみたいな発言もありますが、とりあえず重要そうなのは、今国会での成立を目指していること、(賛成派的には)民主が軟化している?感じに見えるらしいこと、次は二次元規制をやらなければ国際世論云々という発言か。

会期はNHKとかの報道を見ていると、50日延長くらいでしょうかね。明日には決まるでしょうが、これで意見がまとまらず閉会になったらそれはそれで面白いですけどw わりとまずいかどうかは素人に付き、分かりません。延長すると、ろくでもない法案が通るというイメージしかないですけどね。

できることというと、関わってそうな国会議員の方やら党に、直接メールなりで意見を送るくらいですか。意見自体は、見る人は見ている、みたいな話を以前に直接、聞きましたが。まあ、礼は失しないように。規制派自体の最終目標が、今まで散々言われていますが、二次元を児ポ扱いして単純所持を禁止して徹底的に弾圧すること、というのが、このトゥギャザーでも見て取れますな。

あんまり細かいこと論じなくても、先達が既に論じつくしてますので検索していただければと。それでも簡単に触れておけば、児童ポルノ大国とかは、イタリアなり他の海外辺りの児童保護団体とかからの反証のデータがあるし、麻薬拳銃と比べているのは、それらと比較して、そもそもの入手しやすさ、定義のあいまいさ、作製のしやすさ、歴史的な経緯をまったく考慮していない発言で、何かなぁという気分にはなる。

6月22日に民主党で法務部会やるらしいですし、なかなか動きが切迫している? 規制派の怪気炎から、あっさり決まったりしそうですしねー。どうなることでしょうか。枝野先生もお忙しいでしょうしねー、うーむ、風邪以外で頭が痛くなりそうですが、もっとマジメに行動している人たちはもっと大変そうです。

まあ、二次元規制まで及べば、私は牢屋に行くしかないので。3次はどうかねー。ぶっちゃけ写真見て、18歳未満じゃないかは、本当のところは分かりませんが。ふけ顔の18歳未満だっているかもですし。ま、その辺りはどうでもいいのですか。今の法律だって、結構やりすぎで今の別の法律で対応できるように見えるのですけどね。
page top
ゲームその他? どうなるこったか
児ポ法が自公の提案で、また審議に入るそうな。国会延長という言葉を聴いて、また3年前の悪夢再びかもねーなんて冗談で思ってたら、読売新聞で報道されていましたよと。まあ、3年もたなざらしでは体裁悪い、というのもあるかもですし。それに、審議しようぜーといわれれば、民主も拒否しないという他の方の推測もありますし、どうなることだか。

もっと別に話し合うことないのかと思わなくはないが、まあ国会で行われる法案の9割は、一部の人間しか興味がないでしょうしねー。しかし、数ヶ月延長というのは、いささかどうも。今の民主がどうだかわからんし、会期長いし、保坂氏は世田谷区長だし、枝野氏は忙しいしで、どうなるかは不透明すぎるか。

コンピューター監視法案? なるものが通ったそうで。拙速というのが、何時もそうであるが、大体の認識か。ウィルスを保管したらは、供与目的でなければ大丈夫なので、感染して他のPCに伝染させても大丈夫、というらしいがさてはて? 具体的なソンガイが出なくても、意図せざる動作はしそうだしねー。どっかの図書館で、自分の使っていたプログラムが問題なのに、停止した! 訴えてやる! なんてやった輩もいますし。

バクの判断が微妙なところっぽいですし、どのプログラムがウィルスになるかの範囲がわりとあいまい。アメリカなんかは、結構こと細かく定めているのにね。検察お得意のアクロバティックな運用しそう。後、データの保全命令が令状無しで出来るあたりは、濫用の危険がありそうですね。別に無茶な法律作っても責任取る必要は、よほどのことがない限り生じないから、こんななのかも知れぬ。
page top
ゲーム雑談 戦極姫3とか
エアコンを入れたとたん風を引くという何というかかんというか。関西は節電が必要なのか、そうでないのかが良くわかりませんねぇ。どっちだ大阪府知事。やれというなら家庭でもやりますんで、電力会社と話し合っておいてほしいものです。

戦極姫3をやってますね。2に比べれば大分ブラッシュアップされてます。画面がとても見やすい。バクも目立ったものはすぐ潰されましたし、普通のゲームですねー。ストーリーは、これはSLGですのでーとだけ。凄いストーリーも多いようであるが。

ゲーム的な欠点は長いことか。難しくはないのだが、SLG系のゲームの欠点として長い。一ルート終了させるのにどれくらいかかるんだこれ? 後、後半は戦略SLGの通弊として塗り絵になる。まあ、偉そうな言い方をさせていただくと、元がゲームとしてもえろげとしてもグタグタだったので、まともに論じるに値する出来になったのは良かったというべきか。

よい点は見やすい、ゲームの数字を前回見るときはごちゃごちゃして分かりにくかったのですが、インターフェースをすっきりさせてよい。難易度も、マイルドSLGとしてちょうどいい難易度。本家の天下統一は、織田家でやると苦戦必須ですからねー。やべえよ武田が来たよどうしよう、とか。

ただまあ長いので、だれるのが難点。決戦システムみたいな、一つの戦闘でけりをつくみたいな形にして欲しい。親元というか何と言うか的に言えば、源平騒乱みたいな感じの一つの戦闘が重要なシステムで。ま、向こうのを転用はさすがに出来ないでしょうけれど。後、大大名になったら降伏させられたり、従属させるシステムはほしいか。徳川さんもいるしね。

絵も綺麗になりましたよと。綺麗になったというか、塗りが良くなったというか。やや統一感がないのは、複数絵師さんですので致し方ない。でも前よりましか。SLGパートの戦闘のちゃっちさはいつも通りだが、まあキャラのカットインはいるし何しでそれなりでしょうか。元から戦略特化のゲームですし。とりあえず鉄砲をそろえて打ちまくるのが吉。

続編的には、そろそろ信長時代の戦国はストーリーとキャラの幅として限界だろうから、関が原スポットか戻って応仁系になるのだろうか。応仁系なら4世代にわたる物語とかも面白い?w えろげにしやすそううなしにくそうなですがw 関が原系ならわりとらくですよねー。最終決戦のために準備をしまくって、いざテスト、みたいな感じ。肉体的に篭絡したり、女を使って篭絡したりでじつにえろげ的w さて、小田さんルートをクリアできるかどうか。
page top
ゲーム雑談 あのゲームとかそのゲームとか
そういえば、少し前に反物質が実際に作られたのだそうな。同じ物質だけど反対の電荷を持つのが反物質、陽子はプラスだがマイナスの陽子もあって、それが反物質。反物質と物質が合わさると、エネルギーに100%変わるという代物なので、将来は特殊な燃料になりそうなのだとか。反物質ランチャーとか出来ますかねーw

ゲーム話でもテキトーに。クイーンズゲートが、いい感じに情報公開されていますねー。重装型のキャラがいないことだけがざんねんですがー。本家で、完全な鎧キャラとか出してくれませんかねー。まあ、色々と苦戦もあるらしいですし、のんびりと待ちますか。ゲートにそのうち、麗華さまが参入することを祈ってw

洋ゲーでは、LAノワールがいい感じですか。警官になって色々とするお話。相手の表情や推理をしながら進めるもよし、足で稼いで力業に頼るもよし。攻略サイトは見ないほうが楽しめますかねー。しかし本格3Dで表情や癖とかを測ることが出来るなんて凄いですな。

忍道(天誅だったかな)2が、PSVで出るのだそうな。ついに2が出るのかー。派生作は、それなりにあるみたいですが。ちなみにやったことはない。アクワイアが、PSVのタッチパネルとかを。どういう風に使っていきますかねー。

放課後カスタムタイムが、とてもティータイムな感じですね。変な方向に技術力を疾走させている。今回は、かなりいい感じに疾っていますが。色々とキャラを自由に、コネコネして作っていくというもので、なかなか楽しい。難しいけど。ゲテモノ的な作りにもできますので、よく分からん物体とか作りまくってしまおうか、どうか。えろがあるからちょっとアレですがw

フリージャックが、好みな設定なのですが、どんなゲームですかねー。ランニングでマリカーして競争するというゲームですか。色々と自由に出来るそうですが、さてはて。ネトゲーは、いまいちやったことないので、足踏みしてしまいます。

戦国というのが、パラドから出るようで。スウェーデンで戦国時代がはやっているのだろうか? 侍はそれなりに人気はありそうですが、日本で30年戦争のゲームとかはないように、海外企業で日本関わりなくて戦国というのは珍しい。EU3で色々とやったら、その知識の再利用か、EU自体じゃ使えなかったしw どんなゲームシステムになるのだが。

アトリエが入りますねー。前年例Aなんだよ! という風に言っていましたがさてはてさてw パワポケとかもAですからね。弾道が上がろうとパンツじゃなかろうとAはAなのだ!w つーか40代組は、登場させるならそろそろ結婚させてやらないと悲惨すぎると思うだがw

そういえば戦極姫3も発売か。突貫しますが、さあバクとか何とかどうなることだかw 絵柄が、というか塗りが、やっとこさな感じになっていますし、戦極2の経験もあるでしょうから、今度こそまともに遊べるはずだw まあ、発売直後はバク祭りでしょうがw ま、こんなところで。
page top
美沙は誕生日だったりする
ということでタイトルの通り、テキトーに。気合ゼロで書いてます。美沙は続編があったら、どんなキャラに進化していましたかねー。うざキャラですが、仲間として絡ませやすそうなキャラですし、カマセもいけるしで万能手っぽいですか。

美沙「今日は美沙の誕生日なのです。と言うことでなんかくれなのです」
聡美「自分で言うな」
美沙「くれないのですか?」
聡美「涙目になるな。まあ、あげるというか、ケーキ作ってあるけどさ」
美沙「さすが聡美なのです! 大好きなのです!」
聡美「はいはい。持ってくるからちょっと待ってね」
真鍋「ほいこれ」
美沙「おお真鍋! お前にしては準備がいいのです! さあよこ」
真鍋「あーげーた!」
 手に持った袋を上に掲げる。
真鍋「なんつってげふ!」
美沙「お前は幾つですか! 何歳ですか! 何年生まれですか!」
真鍋「スープレックスはやめが! あだ! 廊下だとお前も痛い痛い! だろうに! つーか壊れるプレゼント壊れるから!」
美沙「お前のことだから、その辺のゴミをつめた奴でしょう!」
真鍋「ちゃんと買ったっつーの。ほれ」
美沙「む、これは、揚げ物?」
真鍋「プレゼントを揚げる、なんっつって」
美沙「……ああ、そうですか」
真鍋「な、何だよ! そんな優しい目で見るなよ! あ、そうだ、本命のがあってだな」
美沙「いえ、いいのですよ。真鍋の精一杯、とっても美沙は嬉しいのです。もう満足なのです」
真鍋「だから、これこれ! 口紅! これが本命で!」
美沙「麗子さんは何くれるのですか?」
麗子「私はこれ! じゃーん! 十字架のアクセサリー!」
美沙「むぅ、魔女に十字架は、ちょっと」
麗子「いいじゃないの? 逆十字とかあるんだし。でも十字って反対にしても十字だよね?」
美沙「その辺りは、あんまり細かく突っ込んじゃ駄目なのです。しかし、シンプルですがいい感じなのです。さすが麗子さん」
麗子「えっへん」
美沙「ありがとうなのです」
真鍋「無視すんなごらぁ!」
綾「綾もあげるねー、美沙ちゃん」
美沙「あやっぺのは、服ですか?」
綾「かわいーよ? ブタさんって珍しいよね?」
美沙「ぬぬ、確かに可愛いのですが、可愛すぎると言うか」
綾「駄目?」
美沙「いや、全然ありですけどね? ただ、美沙にはクール系魔女と言う属性がありまして、あまり美沙のかっこいいイメージを損なうのは」
真鍋「クール系(笑)、かっこいい(笑)」
美沙「何が言いたいのですか? そこのクソほどの価値もない生き物?」
真鍋「うっせー、ギャグ要因が。自覚がなさ過ぎてイタいんだよ美沙は」
美沙「イタっ…… い、言ってはならないことをというか、お前には言われたくないのですよ真鍋」
真鍋「誰が言ってもてめぇが痛いのは変わらないっつーの」
麗子「こらこら、つかさちゃんも美沙ちゃんも喧嘩しないの」
聡美「そうよ、二人とも。ケーキ食べさせないよ?」
美沙「ぐぬぅ、ここは一時休戦と行きますか(ケーキ食べ始めたら、こいつの分も食べてやるのです)」
真鍋「だな(ケーキ食べ始めたら、こいつの分も食ってやる)」
綾「二人ともまだぎすぎすした笑い浮かべてるから、綾が二人の分食べていい?」
美沙・真鍋「お前は横合いから何言ってる(のです)(んだ)」
市ヶ谷「ごきげんよう、皆さん」
麗子「あ、市ヶ谷さん。こんにちわー」
聡美「ど、どうも。今日はどうしたんです?」
市ヶ谷「この中で、誕生日を迎えた下僕がいると聞き及びましたので、この私自らねぎらって差し上げようと思ったのです」
美沙「げぇなのです」
市ヶ谷「泣いて感謝なさい、お~ほほほほほほほ! で、どなたですの誕生日を迎えた、えっと手品師の……」
真鍋「手品師じゃなくて魔女ですよ魔女、こいつです」
綾「美沙ちゃん手品できるの?」
美沙「できませんよ、そんなの。美沙の能力は予知であってですね」
市ヶ谷「何でもいいですわよ、そんなことは。とりあえず、はいこれですわ」
美沙「どうでも良くないのですが。なんですこれ? ステッキ?」
麗子「魔法少女とかのおもちゃですか?」
真鍋「うわ、やすっぽ」
聡美「ちょっと真鍋」
市ヶ谷「まあ、見た目はそうですわね。でも、これはなかなかすごいのですわよ。こう振ると」
 キュルリーンピカ!
真鍋「おお! 市ヶ谷さんが一瞬、公共の間じゃ放映できない姿に!」
聡美「じゃなくて! 服が変わった!?」
綾「すごーい!」
麗子「うーん、フリフリしすぎて、市ヶ谷さん向きじゃないかなぁ? 素材が生かせてないよ」
市ヶ谷「何を言っているのです! 私の美貌には何でもにあうのです!」
麗子「ええ、でもぉ」
美沙「服飾談義はいいですから、どうしたんですかそれ?」
市ヶ谷「以前に(肉体言語で)語り合った方に貰ったのです」
綾「語り合った?」
真鍋「その辺りは聞くな、めんどくささそうだから」
市ヶ谷「ええ、少し前に白い服を着た」
聡美「あ、今はちょっとその、カラオケもありますから市ヶ谷さんの美声は取っておいてください!」
市ヶ谷「そうですか。確かに夜通し私が歌うとあらば、あまり長々と話すのは私の歌声に傷が入ってしまいますわね。今は自重しておきましょう」
麗子「ええー! 私も歌いたいですよ?」
美沙「いや、そっちじゃなくて夜通しの方に突っ込んでください」
市ヶ谷「あなた方の歌声なぞ、私の千万分の一の価値しかありませんわよ。まあ、枯れ木も山の賑わい、小鳥のさえずりを聞くのも悪くはありませんが」
綾「ねぇねぇ麗華さま! 綾もそのステッキ振ってみたい!」
市ヶ谷「もう私のものではありませんから、そっちの、えっと、手妻師に聞きなさい」
美沙「いや、だから美沙はマジシャンの類ではないのですが。しかも、美沙はクール系魔女であって魔法少女ではないので」
綾「そんなことどうでもいいから! ねね! 美沙ちゃん! 私に降らせてよそれ!」
美沙「どうでも良くないのですが、別にかまいませんよ?」
綾「やった! えーい!」
聡美「とりあえずケーキ持ってきたけど、きゃ!」
 ぽんっと3段がさねのケーキの頂上がはじける!
真鍋「あー! けーきくがぁ!」
美沙「ちょおま! 何やってるのですか」
綾「ご、ごめんなさい」
麗子「聡美ちゃん大丈夫?」
聡美「は、はい特に怪我はないですけど、何ですいまの?」
市ヶ谷「魔法弾とかいう奴ですわね。(肉体言語で)語り合った際に、よく相手方が使ってきましたわ。あの時は、もっと大きなものでビルが……」
美沙「どんな人と語り合ったのですか」
麗子「まあ、市ヶ谷さんだし」

落ちが思いつかん買った。いつものこと。美沙はかわいいですが、続編が7年後くらいにあった場合でも復活できますかねー望み薄ですかねー好きなんですが。まあ、そもそも続編が(ry テキトーに気長に待っていきましょう。プロレスだって、今でも色々あるのだしね。
page top
ゲーム雑談 テキトーになんか
政治話を聞いていると、よく地方の時代と地方の時代といわれますが、地方に目を向けた報道も色々とあっていいんじゃないかと思う今日この頃。中央の政治家の細かい発言を啄ばまれるのに、地方の奴は天罰発言してもほとんど叩かれませんしねー。

それ云々以前に、あまりレベルが高くないというかなんというか。そのあたりの是正のため、あるいは地方分権だとか色々言うのなら、まずは報道することから始めるのも戸か思ったり。個性も出るしね。まあ、人が注目して事件があるから報道するのであって、地方のしょぼい話なんて客が食いつかないからでしょうけれど。

ガンダムAGEが色々と言われていますが、個人的には好印象ですか。SDガンダムとかもありますが、本気で子供向けに作るリアル等身系?のガンダムって、あんまり有名なのはありませんでしたし、たぶん。誰でも言えばああ、と思いつくけど誰も思いつかなかった、あるいはやらなかったことをやるのですから、大したものです。企画した人は、なかなか凄い。

マニアなんていうのも、そう何時までもついてきてくれる訳でもなし、そもそもマニア層なんてそう厚くもなし、何処かしらに新規層を獲得していかないといけないわけで。でないと緩やかに滅びるか、基幹の人がなくなって、ある時えっと滅びるかになってしまう。獲得の際には、何処をターゲットにするかも考えないといけないわけですが、今回のガンダムAGEで、子供に目をつけたのは、何か繰り返しになってますが凄いとも思う。

元からして子供向け作品だけど、大人っぽい雰囲気を楽しめるというものだと(まあ、私個人はガンダム詳しくないですが)思うので、そういう意味では別に外れたものでもないですし、むしろ原点回帰的なものですらある? そして今まで気づかれなかった方向性と、うん、やっぱり凄いなとか多少大げさにかいてますが思いますね。

まあ、子供向けは子供向けで難しいでしょうし、企画として全然ありでも実際に上手くいくかなんて分からない話ですし、10月を待つべきところですか。アニメがダメでもゲームとしてはありかもしれませんしね。レベル5は伝説を作れるか。個人的に世代交代は、もうちょっと後に発表すればいいのにとか思いましたが。

七姫物語最終巻かー。7巻までやってくれると思ったのにーw 新シリーズも構想中らしいですし、次回作にも期待。出来れば一年後ぐらいには出てほしいなーとか思います。色々とあるのでしょうし、遅筆の理由がクオリティなら、それも致し方なし。

CIV5でやったぜ天帝で初期ラッシュ無双だーと喜んでいたら国王になっているのを忘れていた。うーむ、無念だ。でも、ダレイオスで黄金期、不死隊ラッシュは、首都を落とすとなるとめんどくさいですが、天帝でもそれなりに成功率高そうです。一直線にパイク目指して、鉄が合ったら攻城兵器を取ってとやると成功率が上がる。

不死隊の回復2倍は、守りの堅さはかなりのものになりますから便利、攻めでも弓程度の攻撃ならノーダメに出来ますし。黄金期の移動力強化は、速攻で相手の都市を囲めるのでかなり便利、戦闘上昇はスズメだが。天帝だと、こっちがやりたい揃える頃には、首都防御力が中世で16以上ですし。ちなみに通常でも100ターン前後でルネ、ぬくらせると250ターンくらいで未来に突入します、天帝。

戦争をするなら、差がつかない初期状態で、何処まで攻められるかといった感じか。壁や城がつくと大変ですしねー。質を凌駕するのは、こちらが大帝国になったあたりでしょうし、量もそんな感じで正直、建物作る余裕があるかどうかレベルですかー。でも、市場なしだと破綻寸前になりますし、量も辛いですしねー。

最も、質に関してはルネくらいまでなら追いかけられます。理由は単純に、コンピューターの兵士UGにタイムラグがあるため。資源の上限もありますし、コンピューターの金を毟ったりすればさらに遅れるので、騎士くらいまでならそう差がつかない戦いは可能。まあ、放っておくとこっちはライフル10体くらいなのに向こう機械化歩兵みたいになりますけど。

アーマードコアVは面白そうだが、マルチだといわゆる廃人が強すぎるバランスになりそうですねー。私みたいなヌルゲーマーには辛そうだ、ギルド制とかそういうのは。気軽に楽しみたい人を、排除する感じにならないかどうかが心配といえば心配。どんなものでしょうかね。コミュニケーション能力ないので一人チームになりそう。さてそろそろ眠くなったので寝ますかねー。風が直り賭けで辛いです灰。
page top
CIV5 KATENAI
CIV5天帝を絶賛プレイ中なのですが、KATENAI、勝てない。気を抜くとぶち切れるAIの物量に押し流されること十数度、現代の光すら見えてこない。初期配置で既に首都の隣に町作って、ぶちぎれるってどういうことですかー! お前は近い死ね! お前はそこに街を作った死ね! お前の軍備は貧弱だ死ね! お前はあいつと仲良くしている死ね! とりあえずむかつくから死ね!

とりあえず、そんな風に殺されまくって気づいたことを何点か。まず第一に、戦争は戦争抑止にならない。A国とB国が戦争中でも、余裕で第二の戦線を開いてニ正面作戦してきます。相手が戦争中だからといって、こちらに攻めてこないということは余裕で、ない。また、宣戦依頼をして受けてくれても、まともに攻めないことも結構あります。なので、周囲を動かして宣戦布告させるのは、非戦を貫く際にそこまで有効ではない、まあ格安で受けてくれることもありますし、こまめに足を引っ張るのは大事ですが。

では非戦を維持する方法はないかというと、これはあります。友好条約です。コレを結んでおくと、基本的にAIは攻めてきません。友好的だろうと遠方だろうと、全方位から宣戦布告してくるAIたちですが、友好条約を結ぶとあら不思議、ほとんど攻めてこない。

非戦を貫くのにとても有効な手段です。他には軍事力の優越等もありますが、AIは補正が入るので難しい。特に天帝は、軍事力の優越を得るのは凄まじく難しいので、お前は弱いから死ねをよく食らいます。近いから死ね! 後は、ある程度、距離を離して都市を作る、ですが情勢が安定してくると、地球の裏からだろうと構わず攻めてきます。陸続きだと倍率ドン。間に、敵対文明があろうと何だろうと関係なし、海を挟んでいると、あんまり攻めてこないですけどね。

とにかく、非戦を行う場合は、友好条約を結びまくりましょう。ただし、〜〜と友好的だな死ね! もありますので、軍事力は確保しておかないといけないですし、結ぶ相手は選ばないといけないのですが。基本的には、近くて強くて敵が少ないのと結んでおくといいです。優先順位はテキトーに。

もっとも、そう簡単には結べるものではなかったり。相手から申し出てくれれば一発ですが、それでは運ゲーになってしまうし使いにくすぎる。数値がなく条件は分かりませんが、とりあえず、読み取れるあたりとして、態度が友好的である、資源取引をしている、近くに都市がない状態で申し込むと成功しやすい、と思う。

第二都市を近接させざる得ない状態なら、作る前になるべく早く資源を相手に与えて友好条約を結んでおきましょう。結んだ後なら、1、2都市近くに作っても特に問題はありません。それと、50ターンで条約の期限が切れてしまうので、切れたらすかさず条約を結びなおしておくこと。

終わってすぐなら、高い確率で結びなおしてくれますが、1ターンでも過ぎると結んでくれなくなることが多い。また、ポップアップでも過去の外交記録にも出ないので、常に注視しておくかメモって置くことをお勧めします。気がつくと切れて結べませんで、お前は弱い死ねをやられることが多いですはい。

また、何の資源取引もない場合も、更新してくれないことが多いですので、要注意。後、要求も余裕があったら応えておきましょう。その辺りをちゃんと注視していれば、半永続的に友好条約が続けられ非戦が楽になる、とおもう。あるいは、戦争中の横撃阻止にも役に立つかもしれません?とりあえず、使いこなせば100ターン芽にライフルラッシュをくらって昇天させられることも少なくなるでしょう、たぶん。

その他として、文明別の戦法で、モンゴルを使って開始早々に都市国家にラッシュをかけるという手もあります。都市国家は成長はさておき、天帝AIが持っている初期ユニットチートがないので、開始早々なら横一線、開拓者の都市国家と同レベルです。これにモンゴルの対都市国家30%ながつくと、最初期なら戦士2体で平地の都市国家一つを6割くらいの確率で落とせます。

成功させるためには、なるべく隣接する丘や林で戦って防御ボーナスを得る、士気回復を利用するの二点。だいたい、二回都市と戦闘すると一回昇進が得られますので、それで。戦士2、斥候1くらいだと高い確率で落とせます。また、多少待っていると、相手が労働者を作ってくれている場合もあるので、それをゲットできる、が蛮族が近かったりすると戦士が出てくるので注意。それと、丘都市相手だと難易度が上がりますので注意。

風をひいたらしいのでこんなところで、さっさと寝ましょうかねー。恐らく皇帝レベルですから、あんま参考にはなりませんけれどまあ。でも天帝に勝てるような気がしてきたが、実際、アメリカマップモンちゃんという相性抜群のでいいところまで行ったんですけどねー。ぎりぎりだめでしたというか、核打つとPCが落ちてうんたらというか、核4発でも対応できない物量でというかー。文化勝利で380だから、やり方もまずかったのですけどねー。要研究です。
page top
ルール策定
SNSだとTRPGとか復権しないんですかね。適度にコミュニケーション取れて、色々と遊べますし。ルール自体をオート化して、GMも複雑な計算いらずにすれば、ライト層でもいける? まあ、世の中そう上手くはいかないでしょうし、もしかしたら既にあるのかもしれませんが。MMORPGで十分でかもですしねー。

レッスルの話題で。テキトーに。
金森「さいころの目は、6だから、えーと、職業が社長の場合、賠償金として皆に現金を全て配る」
市ヶ谷「な! そんな馬鹿な!」
綾「やったー! コレで綾がトップー!」
美沙「これで市ヶ谷さんは3連続ビリですね」
真鍋「しかも今回はトップから逆転ビリですからねー。ざま、じゃなくてざんねんでした、ぷぷっ」
市ヶ谷「くぅ! コノ私が! ありえませんわ!」
金森「まあまあ、ダイス運がないってことはありますよ」
市ヶ谷「運であろうとこの私が負けることなんてありえませんわ! ルールを改正します!」
聡美「いやいや、どうやってやるんですか」
金森「ハウスルールでも作ればいいんじゃない?」
真鍋「でもでもぉ、それだとあたしらとやる時以外は、また三連敗するんじゃないんですか?」
美沙「それなんて内弁慶って奴ですね。ちょっと情けないのです」
綾「麗華さまはそんなことしないよね?」
市ヶ谷「当たり前です! はうするーるだとか作るなんてちゃっちなことはしません! まずはこのゲームの会社から買い取って」
聡美「いやいや、それは大げさすぎますから!」
市ヶ谷「勝つためには何でもやるのが鉄則です! 遠慮や躊躇はマイナスでしかありませんわよ!」
金森「おおーさすが市ヶ谷さん」
綾「さん~」
聡美「感嘆しないで下さいよ! 本気でやっちゃうかもしれないんですから!」
市ヶ谷「やっちゃうかもではなくやるのです!」
美沙「うーむまさしくお金の無駄遣い」
真鍋「まあ、市ヶ谷さんが勝手にやるぶんにゃ、会社の人が困るだけだし」
市ヶ谷「そして、私に相応しいルールを作ったら、全国中継であなた方にリベンジします!」
真鍋「麗子さん麗子さん何とか止めてください」
金森「止めなくていいんじゃない? 面白そうだし」
美沙「いやいや、後々で阿鼻叫喚になるのです絶対」
金森「うーんでも」
聡美「ケーキつけますから」
金森「チョコレートケーキにしてね。市ヶ谷さん市ヶ谷さん」
市ヶ谷「何ですの?」

落ちは考えているが続かない。まあ、あんまり面白くないですしね。いつも通りという感じかー。まあ、テキトーです。美沙の誕生日は今年こそ何か出来たり出来なかったりしますかねー。その前にいろいろとやらないといけないわけですが。うーむ、頭を悩まします。
page top
ゲーム雑談 新ハードですねー
E3の2大情報はPSVとWIIUですかねー。PSVが正統進化でWIIUが発展進化みたいな感じを受けますが、さてはて。両者それぞれ色々とあって、ざっくりとゲームサイトを見た感じだと、不安はあるけれど楽しみになってきますね。あるいは両者の立場の違いだろうか。

PSVは単純な能力アップもあるし、わりと広く取り入れられているタッチパネルとそれを補う背面タッチ、ジャイロ機能がどうなるかは分かりませんが、それでも今までの無難なところを改良して取り入れた、無難な進化であることは間違いないですねー。

価格も標準のほうは、2万4800と安いですからね。スペック自体も、かなり高めでしょうから、値段比で考えても、これは素直に凄いと思う。もっとも3G対応の機種の方は29800になって、月額もかかるでしょうから、こっちは安いとは言い難い。まあ、無しの方でもWIFIでの通信もありますし、問題ない感じか。

WIIUは、でかいコントローラーに画面ついているのが印象的で、あえて言えば悪印象か。取り回ししにくそうではある。が、見た目に反して軽い感じで、取り回しも多少手が小さいと握りにくいかもしれない、程度だそうで、使う分には通常WIIのコントローラー並みに使えて問題ないらしいですね。後、画面にはタッチパネルがついているそうな。

TV画面(語弊あるが、私の世代だとコンシューマーのゲーム画面=TVの画面ですし)とコントローラ画面の二窓式で、コントローラー自体も棒状のものが合ってで、さてどういうゲームが出来るのか、なかなか想像しづらい。ゲームサイトじゃ、通常画面では遠景で、コントローラー画面は望遠鏡みたいなアップを表示するだとか、ゴルフで通常画面じゃ前の視界、画面付きコントローラーは地面においてボールを表示し、モーション用のWIIの標準棒状コントローラーをクラブに見立てて打つ、なんていうことをやってますね。

後は、アイテム画面をコントローラー、TVをみながらプレイ、というのも公開されてますね。これは、2層方式のDSとかでも標準的な使い方か。後は、コントローラーの画面のタッチペンで絵を描いたりしているようなのもありますか。

妄想を入れるなら、コントローラー画面に細かい情報を押し込めて、TV画面を綺麗に表示するというのはある。小さなTVの画面でも、すっきり見ることが出来ますが、そこまで求められているようなことでもなし。後は、その場でプレイすること前提ですが、カードゲームとかのパーティーゲーで、カードの内容だとかを相手に知られないようにプレイすることが出来る、というのはある。レッスルでいうなら、コントローラー画面にカードを表示すれば、今まで見たいに顔を逸らさず試合プレイできますよね、という感じ。

あるいはSLGだとかで、相手を待たずコマンド入力が出来る、というのもあるがそういう層が、顔つき合わせてゲームやんないだろうからなー。カジュアルSLGってあったけ?  RTSもコントローラー画面二つで無理なくプレイは出来ますな、同じ問題点があるにせよw 画面分割がいらなくなる、あるいは少なくてすむというのは対戦ではあるといえばあるが、細かすぎる話ではある。まあ、対面でプレイする際に、相手に情報を知られるとゲームにならんゲームも、携帯機以外で作れるという感じですか。

恋シミュで、コントローラーで胸をアップにしたり、コントローラー画面で見ると、相手の服がすけるだとか言う妄想が既に公開されていましたが。何となくライアーソフトの処女作を思い出しましたw 次代が追いついた?w いや、そのあたりはどうでもいいのですが。

とりあえず、そんな感じにTV画面は一般的な画面で、コントローラーがアップで見れるとか、隠された要素を確認するとかの望遠鏡系、情報の整理、あるいはコントローラーの画面はFPSな視点とか別視点にすることが多いか。コントローラー画面のみで、TVの画面を使わずにゲームも出来ますか。TVで別の番組を見ながらゲームすることも出来るが、うーむ。

一つの画面が、別の人間の視点で、もうひとつの画面で自分の視点でプレイ、なんていうことも妄想できますが、どんなゲームか分からん。戦争ゲーとかなら、自分の状況を確認しながら、別の情報も見るという、わりと当たり前になったシステムの体感とか出来ますし、モーションも機能されているので、大きな画面で周りを見ながら、小さな画面でロックしておいた場所を常に確認できるとかもある。もっとも、それはモーションの機能があるゲーム全てでできますけどね。

とりあえず、任天堂なり何なりがどう応用するのか見ものという感じでしょうか。新しすぎて、私程度じゃどうしたもんか分かりません。販売は、もうちょっと先ですかねー。コントローラーの名前も決まっていないようですし。3DSはPSVに合わせて値下げでしょうかね。さすがに、今の値段だとPSVに客を取られかねませんし。
page top
ゲーム感想 アキバズトリップとか
ゲームの感想でもちょこちょこと。アキバズトリップですね。実は、前回感想書いた時と比べて、ちゃんとやっているかというとそう言うわけでもないのですが。NIROと共存ルートクリアで、今妹を攻略中という程度です。カゲヤシルートに行きたいところですが、そろそろ感想送っておかないと締め切りになりそうなので、まあ個人的なまとめ程度の意味合いです。以下テキトーに。

ストーリー4、キャラ3、グラ3、戦闘2、音楽3、ストレスレス2、ボリューム3、システム他3、アイディア4、アキバ再現3くらいが個人的な評価。総合的には3。人に勧められるかというと、ちょっと無理な出来ではありますね。全般的に作りこみよりアイディアで勝負していますので、感性が合わない場合は厳しい。具体的には、ネットのオタクのノリについていけない人はきびしめ。

ストーリー4:詳細はプレイしていただくより他ないとして、共存ルートのストーリーは、ラストでわーとやる感じは、実に王道で面白い。アキバ系ボーイミーツガールも、色々と全開な主人公やら、素直クールすぎるルイやらの絡みが、いい。反面、やや共通ルートというか分岐前の中盤辺りまでは、盛り上がりにかけるか? 細かい小ネタやギャグが合ったりして十分面白いが、話を読み進めたいという、引き付ける魅力が弱め。

その辺りは細かいですが、最序盤でNIROが悪人と分かってしまうのが問題か。謎が足らない。もっとNIROに善人面させて、後々裏切るみたいな形の方が、主人公にもNIROに協力する理由が出来てよいかと。何でNIROに協力しているのか、分かりにくいですからねー。友人辺りの悲惨な末路を出しておけば良かったのに。

その理由もあって、NIROルートは、バットエンドっぽいので、それを鑑みれば後味の悪さもまあ納得ですが、主人公がNIROに協力した理由付けは、プレイヤーの想像に寄るしかない所が残念。選択肢的に冷たい行動を取れば行けるルートなので、裏切ったという感じにはなるにはなるが、もうちょっと肉付けがほしかったですね。

サブストーリーは、サブですが後々に色々とで、薄味ですがああと思うギミックですね。女装とかメイドとかITウイッチとか、何か色々な世界に触れている感じが好きです。ところで、城のモデリングばかりは実例があるのでしょうかw 次回作のサブストーリーは、色々なオタクと交流する形を深めてほしいですかねー。

分岐自体は、薄めな感じですかねー。侍道やら何やらのレベルですらない。が、発言自体がのちのちの台詞まで影響するのは、思わずにやりとしてしまうし、結局全部同じにならないのはいい。会話の選択肢で、同じシーンなのに別の主人公を演じられている感じも好きです。同じ会話なのに、このときの主人公は欲望全開だとか、きりっとしてかっこいいとか妄想できます。が、やはりもっと色々と分岐して欲しいところ。びしっと決めても決めきれなくても、いい感じにストーリーが進むのがいい。

最後だけ分岐、というのは自由度があるとは言い難い。よくありますけどねー。プレイヤーの行動としての結果というのもほしいし、それを力づくで何とか出来てもほしい。定められたレールから逸脱できる感じ? まあ、それ自体がゲームで出来る場合は、レールの上ではあるにせよ、プレイヤーも驚くような分岐がほしいですね。悪漢ルートも、ほしいですねー。

後、最序盤は、ギャグで選んで即死は、一発ネタとしては面白のだが、上手くやったら別ルートというのもあっていいのではないかと。ちなみに、番外ですがラジオドラマ面白いので、ぜひCD化してくんないかなーとか思う。ストーリーでルイが何で反対するようになったのかとか分かりますし。いまいち目立たない&いいところがない優やらダブプリも活躍しますしねー。コレっきりにするにはもったいない感じ。

キャラ3:ルイがかわいい、以上。所謂、素直クール系の子ですかねー、妙にとぼけている。他の各キャラ面白そうな設定を抱え込んでいるが、容量の問題か抱え落ちしている感じもする。特に秋葉原自警団とは、どうも同じ仲間みたいな描写に欠けるため、もうちょっとサブイベントとかで掘り込んでもらいたい感じ。各キャラ色々なイベントで光るところはあるのですが。ダブプリのゴンちゃんとか、恐らく飛ばした人も多いであろうノブ君トークとか、全てをメイドに染めようとするサラさんとか色々。次回作に期待。

グラ3;PSPでは普通くらいかねー。綺麗ではない。せっかく原画があるのだから、キャラのモデリングを原画に似せるように、トゥーンレンタリングなり柄って頑張ってほしいとは思う、いまいち。動かした場合は、走り方が変なのはありますが、脱がす動きだとか攻撃アクションは無駄にかっこ良くてポイント高いです。もっと色々な動きがあればとは思う。原画の人は淡い感じでコノミー、色々と大変だったそうですが、次回作も続投してほしいですねー。

戦闘2:見た目は先ほどの通り、やってることはアホらしいの無駄にかっこいい動きでとてもいいです。が、以前にも言ったのですが、戦闘の行動パターンの種類が自分も雑魚もボスも同じで、幾らなんでも単調するぎる。何時の時代のゲームだコレ? しかも動きも武器別の3パターンしかないし。

戦闘自体は、難易度を上げれば連打じゃダメだし、集団戦なら戦い方を考えないといけないのですが、上記の単調さを覆すには至らない。敵の強さを固くするだけじゃあ、ダメなんですよ。まあ、さすがにその程度は私のような馬鹿でも分かる話ですし、次回作で改善してくれるでしょう。

個人的には、脱がしスキルでウォードレスみたいなメカメカしいパワードスーツみたいのを剥いで、武装解除するとか、巨大ロボットの装甲やら手足を剥いで行動不能にするとか、巨大な爆弾を解体するとか、走り回るバスを解体して動きを止めるとか、まあ何か無駄にケレン味の強さを前面に出して、勝つ色々と工夫できそうなものを入れてほしいですかね。

そのほか、アニメのオープニングでやってた、ビルの壁を駆け上がりながら脱がしあうとか、後はオタっぽい行動な必殺技とかですかねー。てっちゃんで廃線を召喚するとか、レイヤーで何かのコスプレをすると、そのキャラの必殺技が使えるとか何とか。それを主人公が勉強してマスターする、とノリを傷つけずに済むか? まあ、とにかく敵味方の行動パターンを増やしてほしいという感じ。そうすると連鎖的に、育成要素だとかもでますからねー。

音楽3:マップ選択時の曲が暗いのが、個人的には何か。良く聞くので、何か全部暗い気がしてくる。どういう狙いなのかは分からない。戦闘時とかは、馬鹿っぽくてノリノリなんですがね。環境音は、アキバの雰囲気ということで悪くないでしょうか。カレーぱんの歌が目立ちまくりですがw 環境音は色々と種類増やして、強化してほしいところ。

ストレスレス2:まずロードが長い。そして、店に入るとき、マップ移動するときと頻繁に出るので大変。とりあえず、店の画面の入れ替えをやめて、その場で売買できるようにはして欲しいですね。情報屋とか、そんな感じですし。後は、マップジャンプをマップから出てやるのではなく、その場で出来るようにもして欲しいか。マップ狭いとはいえ、いちいち外に出るの大変ですし。

後は、武器の変更くらいは、マップから出ずともその場でできるようにして欲しい。それと、ソート機能をもっと強めに。今でもありますが、多くなると大変なので。特に再建屋の服屋、男女別に売ってほしいですねー。商品が追加されたら、メールで知らせてほしいというのも。商店は無駄に多いのに、上記のロードのせいで回るのがとてもめんどくさいですし。

ボリューム3:まあボチボチといったところか。服集めるとかは色々とあるが、基本ランダムなので、繰り返しマップに入るだけになってやりこみとしては微妙? まあ、グリスリーとか色々とありますが。難易度オタクもムズくないし、成長要素も弱いしで、うむ。各キャラモデル集めるとか、お金寄付とか色々とありますが、ただ集めたりするだけでなく、そこから発展させて、色々とできるみたいなのがもっとほしいですかねー。まったくないわけじゃないのですが。別キャラ使うと別アクション可能とかもほしいですよねー。

細かいシステム他3:ぽつりは、何のためにあるか分からん。ヒントなり何なりなら、住民の会話に情報を盛り込んでほしかったです。メイドミニゲームはとても下らなくて苦痛なレベル、やらないとメイドコス脱がせられんし。要改良して欲しい。妹は割りと好きなので、仲良く成ったら共闘できるようにして欲しい感じ。

アイディア4:まあ、特に語るまでもなく秋葉原を歩き回れる、アキバ系のストーリー、相手を脱がすという馬鹿らしさなどなどの魅力あるアイディアで出来ているゲームではある。大手じゃそうここまで馬鹿馬鹿しいことを真面目にできないぜ!

アキバ再現3:再現自体は忠実で、細かい再現もなされているしアキバっぽい雰囲気も感じ取れるかと思われる。ただやはりマップが細切れで小さいので、アキバを自由に歩き回るという感じまでには至っていない。またアキバ自体が広がっているので、再現されている場所が少ない、店内駅内の再現がされていない等々の規模的な不満がある。

後は、難癖ですが、こんなところにこんなものがある、という驚きが少ないのもある。探検する楽しさ、見たいな物がほしいですねー、どうすればいいかは分かりませんが。壁を登って広告を度アップで見れるとか、ゲームならではのことやら、超穴場スポットやら何やらとかでしょうか。

それと、キャラに話しかけられるけど、一言二言しか話してくれないのもざんねんといえばざんねんかねー。もっと色々と様々なオタクが様々なオタトークしてくれたり、事件について会話してくれたりしてくれると良かったのに。総じて、にやりとする事はあるにはあるが、あんまり無理に会話してーという気にはならない。

細かい点:音声が少ない。オープニングとアクションだけってお前w 容量の都合かもですが、エンディングとかパートボイスは欲しいですねー。まあ、声優押しではなかった?から、いいっちゃいいのですがさすがに寂しいのとそういうノリならばあった方がいいだろうと思うので、次回作は頑張ってほしい。

総合3:楽しめる人は楽しめる、が細かい部分や細かくない部分が微妙すぎるという感じか。将来には期待できるでしょう、たぶん。アクワイアのゲームは同じことばかり言われてそうですが。次回作は日本一の社長お勧めのPSVでぜひ! 秋葉原を歩き回るという観点から、3DSも親和性高いですけどね。

ま、こんなところで。アンケもそろそろ締め切りですかねー。一ヶ月くらいで、というのは多そうですし、さっさと書いて送っておきましょうか。侍道だと送れなかったし。設定画集やラジオドラマがCD発売されますよーに、という要望も送っておきましょう。次発売の時にアキバはどうなっていますかねー。
page top
ゲーム雑談 E3とかだっけ?
国会で揉めていたようですが、さすがに軽すぎじゃね?とか思いますねー。一枚上手だったというより。私みたいなアホとは違うのにねー、どうしてあんな感じなのだか。ちなみに、野党が騒ぐのはそれが野党の仕事なので、協力してやれというのは一種の空論です。協力して成功したら、与党が評価されて野党は無視されますから。監視して不正を発見してこそ、与党が下がり野党は評価されるわけで。実利が合わさっている故に、仕事自体は真面目にやるでしょうから、わりと健全といえば健全? まあ、55年体制の時は出来レースでしたが、今は政権交代ありますから。大連立とかふざけんなレベルです。

最近はHD化が流行っぽいですね。スネークとかモンハンとか。何だかんだでPSPだと性能的に厳しいところもあるので別に構いませんが。買う奴がいるなら何でもよし。ヴァルキュリアとかがHD化するであろうかとか思う。ほかは何かあったっけな?

NGPとかもですかねー。ソニーが今回の失態で、やばいことにならないといいのですが。日本はさておき、アメリカはゲームごときで済まないんじゃないかな? 日本だって、クレカ使ったり何かするのを控えるようになるでしょうし、ただでさえイメージだけに頼っている印象があるので、どうするつもりなのだか。いや、NGPは楽しみなんですけどね。

まあまだやってないので、目玉もクソもありませんけれど。6月も大したゲームでないし、フーむ何といいますか冠といいますか、話題がないですねー。まあ、アトリアが出てくればいいのですけれど。E3は何が期待されているのでしょうかねー。

次回の大河が平清盛なので、平家物語で珍しく平家が主役になるゲームでも作られますかねー。エロげとかで出ると、不幸萌えみたいな感じになりそうですけれどw どっかが出すであろうかー。SLGで平家とか出ないですかねー。源平前夜(釣っても清盛時代から源平対立があるわけですが)。源平争乱がほしいがマニアックな領域なのか、ヨドバシで売ってなかったですねー。

むしろ源平無双であろうか。オロチで既に出てますが、ぶっちゃけ戦国より無双に相応しい世界ですけれど。一騎打ちをリアルでやっていましたし。まあ戦国でも、武将が突っ込んでというのは、信長ですらやっていましたけれどね。源氏はあるけど平家の萌えゲーはないw とかいってみたり。

もっとも、最近の大河はあんまり評判よろしくない? ようですが。まあ、私は見たことないのでなんとも。江とかは色々と言われていますかねー。ゲームになったりは、しないか。まあ、そのうち何かあるかもしれません、ないかもしれません。書くことないのでこんなところで。うーむ、天帝に勝てないぜ、いやCIV5の話です。
page top
今日のCIV5 不死の地球
東電が色々と問題になっているようですが、倒産させるのが一番だと思うんですけどね。方式にもよりますが、倒産させたところで、別に業務が完全に止まる訳ではありませんし。賠償とか東電が出来るわけもないので、国税を東電に投入しないといけなくなるでしょうけど、それだと国の通常の復興及び補償で出される国税と、賠償で間接的に出される国税の、税金二重投入になるわけで、スマートな形とはいえない。

さらには、国内外からの賠償問題ということもあるかもですし。だから一部が免責免責言っているのでしょうけれど、感情問題としてそれは納得されないでしょうしね。電気料金の値上げも、賠償対応では必要でしょうが、同じく感情として納得されない。それなら、倒産させて責任をとらせた上で賠償を免責、補償は国が一手に引き受けるの方が感情としても構造としても良いかと。倒産させると、何だかんだで色々と改革できますし。まあ、実際のところは現場の人でもないと、よく分からない話ですし、何にせよ上手い事行くのを部外者は祈るだけですが。

さて、アホナ話は置いておいて、CIV5の話題でも。地球マップ不死スタンダードで、信長公です。クイックコンバット入れたら、後は標準でプレイ。以前までの騎馬ゲーだと、不死でも楽勝でしたが今は騎馬のみで都市落とすのは厳しいので、不死がやっと不死らしくなりました。

さて、地球マップはそのまま、地球を模して作られたマップです。なので、基本的に地理は固定です。もっとも、資源と都市の配置はランダムですので、プレイヤー有利とは言い難い。また、意外と狭いので、史実の都市配置とかやるのは無理です。イギリス6マスしかないし、日本は8マス、イタリアは5マスでイベリア半島も6マス程度ですし。全体から見れば広いですけれどね。

さて、都市を作って周囲を探索したところ、ヨーロッパスタートでした。ヨーロッパは草原が多く、資源も多く敵との隣接も少なくでそこそこイージーです。難易度的には、ヨーロッパ≧東アジア>中央アジア=インド>アフリカ>>アメリカか。アフリカは敵との隣接は少ないが砂漠だらけで草原小、アメリカはぬくれるが周りに文明がいなさ過ぎて厳しい感じ。アメリカ高難易度はインディアンの気分が分かりますw こっち中世なのに現代とかおい。

資源配置や都市国家の位置にもよりますが。今回は当たりを引いて、イラクとかシリアの辺りから鉄のカーテンを引くように3つ都市国家があり、ヨーロッパと他大陸の他国を遮断する形になりました。しかもヨーロッパ側に都市国家がなく、フルで使えるという理想的な地形。ひどい時になると、都市国家があってまともに都市と都市をつなげられなかったりするので。

とりあえず、自国の都市でヨーロッパを埋めるべく、民権とって開拓者ラッシュを仕掛ける。都合よく、贅沢資源も9種類13つとばらけてくれていたので、初期の段階で7都市、最終的に英国に都市入れて8都市と、コンピューター顔負けの超拡張を行う。

拡張自体は、アレコレ言われていますが、基本的には幸福が追いつく限りはやっておいたほうが無難です。都市数が多いほうが、基本的に人口の成長も早いですし(改善にもよるが10から12増えるより、5から6が二つのほうが早い)、生産力、経済力の面でも有利ですから。生産力が高ければ、有事にも柔軟に対応でき、経済力が高ければ、都市国家との協定や共同研究で科学も早く研究できます。都市自体にはお金がかかりませんから、市場とタイルの金資源で、研究幸福施設フルにしても基本的には黒字です。

また、中盤以降くらいから、サーカスやコロシアムやシアター、文化を使えば都市の不幸<施設の幸福ですし、資源の入手的にも大量に都市があったほうが、後半の資源を手に入れやすいです。文化勝利狙いでもない限り、都市を大量に用意しておいた方がいい。資源の輸出等も行いたし、不幸が発生すると意味がないので、まあバランスは重要ですが。

ちなみに、都市自体はわりとくっつけて作っても大丈夫。文化都市でもない限り、3マス範囲全部使えることはまれです。地形にも寄りますが、最終ラインで、2マス範囲を満たせるかどうか、3マスは資源のところのみ、といった感じでしょうから。かなり近く作っても大丈夫です。だいたい、他の都市から4マスくらい離れているのならよいし、場合によってはぎりぎりの3マスでも大丈夫です。20人都市でも、専門家を雇わない事はないですし、人が余ることはまれです。

技術研究的には、牧畜から金と大理石があったので採鉱、染料とかの資源が多いので暦をとったら馬無しだったので鉄を取りにかかる。筆記や弓は後回しでした。共同研究は他国が持っていればいいですしね。基本的な優先順位は畜産>狩猟や暦等で資源がある技術>鉄か騎乗>筆記、哲学、弓>資源のない技術か漁業ですか。騎乗もない鉄もないだと戦争が辛いです。まあ、弓と槍で守ろうと思えば、ですが数が必要になり財政や生産的には、やはり厳しいところはある。

さて、資源自体は、幸福を保てる量を残して輸出、忘れがちだが都市国家がくれる資源も輸出してゲーム中盤まで金に困らない生活でした。戦争も、都市国家のおかげで隔離されていて陸の孤島状態だから大丈夫、と思ったら宣戦布告される。まあ、CIV5では完全な非戦プレイなんて不可能に近いですので、事前に鉄と馬をカーテンになっている都市国家と同盟して手に入れておき、アップデートしていたので怖くありませんでしたが。

ただ、拡張が一段落して戦士4体弓一体馬作成中という状況でしたので、焦りましたけれど。宣戦布告してきたのは、アフリカ東岸を本拠とするイギリスと、イランお住まいのペルシアさん。馬の作製には成功したので、大丈夫だろうと思ったら敵ユニットがまったく本土に来ない。

どういうことかと思ったら、カーテン代わりに同盟した都市国家に足止めされていました。特に、シリアにあったベニスが黒海と山とカスピ海に挟まれて、攻め込める隣接マスが3マスしかないという鉄壁の守りでイランイギリス連合を撃退してしまう。海を渡ってくるイギリス兵もいなくはなかったですが、所詮一二体であっさりと撃退。今回は、この都市国家の守りを抜けてくる敵がいなかったので、ぶっちゃけユニットがほとんどいらなかった。

まあ、それでもユニットの増産はやめずに、最終的に陸戦ユニット20体、戦闘機3体、艦船2体という風に相成りました。基本的に、陸上ユニットは一つの資源の限り作っておけば、防衛自体は難しくないです。前線都市に4、5体、他各都市に1,2体くらいでしょうかねー。あんまり増やすと財政が辛いですので。軍事用の都市国家と同盟しておけば、深く考えずに済みますので、楽。いらなかったらプレゼントすればいいですし。でもグラフィックを見ると、兵士数とか分かるので、あんまり差がつかないようにしておきましょう。

資源を売り払った金で、カーテン都市との同盟を維持しつつ、とにかく研究協定を結んでおく。隣国とも離れていたので、特に気にせず結んでいきました。途中、アジアにいるフランスやインドに宣戦以来か何かで宣戦されておじゃんになりましたが、向こうも遠すぎてやる気がなかったのか兵も来ず、数回程度のおじゃんは負担にならないくらい研究が進められました。

具体的には、不死なのに一番乗りでモダンエラに入れるくらいには。研究協定の大事さと資源輸出の協力さを思い知ったゲームでした。とりあえず、戦争するのもめんどくさいので科学勝利狙いでゲームを進めていく。遺産もペンタゴン、自由の女神、イエス像と見事に後半のものばっか。技術先行無しだと、なかなか取りに行くの厳しいですから。換金されますが、いまいちな金額ですしね。

文化は民権3、理性2、統制1でした。理性はユニバーシティ幸福2と科学全体15%とという微妙なラインのものでした。15%は全体かけですので、最終出力が500程度なので70ボーナスとわりと高いのですが、援助の方がいいかもしれない。大学たてまくるだけで幸福+8ですけど、統制に廻したぶんを援助マックスにして幸福倍とったり33%もらったりすればよかったですし、金銭面でも都市国家に金をつぎ込まずに住むしで余裕が出来てですし。まあ、後半になると、研究協定をただでは応じてくれなくなってたりするので、色々と考えないとダメですが。

そんなこんなで科学街道を邁進していたら、いきなりイギリスさんが宣戦布告をしてくる。めんどくせぇとか思いながら、鉄壁ガードの都市国家に撃沈され、地中海を渡ろうとしたところを世界一周用の帆船キャラベルで現代歩兵を海で駆りつつ、公平な和平を申し渡してくるまで待つことにする。そんなこんなで待っていたら、ザベス、ついに恐怖の核兵器を開発する。

こいつはやべえと和平しようにも、相手は有り金全部と都市を要求するごうよくっぷり。仕方がないので、そのまま放置していたら、アポロ計画を作っていたバルカン半島にある大阪が核の炎に包まれた! 周辺に駐留していた4部隊が全滅、都市の人口も12あったのがマイナス4される。やれやれと思って労働者を派遣したところ、ダメ押しの一発で労働者が消滅、人口も4になってしまう。

これはやばいなーと思ったのだが、何故か向こうから金2000で和平してくれという有利な条約を提案してくる。ピンチなのはこっちなのだが。恐らく、実際ではなく数値的な軍事力が、原爆を使ったせいで大幅に落ちてしまったのだと思われる。間抜けなAIだなとか思いながら和平。

核ダメージ自体は、結構な威力でしたが病院等の施設が残っていたので、人口の復帰は比較的容易でした。アポロ計画も残り一ターンでしたので問題なく作製できた。労働者もすぐ作れるし余っていたので、核汚染の除去自体もそれなりに楽に終わり、生産都市故に経済的ダメージもほぼなく、兵数も海に隣接していたゆえに少なめで、印象ほど大したダメージは受けませんでした。これで首都に落とされていたらゲーム的にやばかったのですが、AIは前線に落とすことを優先するのが幸い&都市国家ガードの固さが幸いでした。

最終的には、333ターン1913年に科学勝利。今のバージョンで、不死勝利は初めてでしたよと。勝因は立地のよさとしか言いようがないのですがw 資源の多さは神立地クラスでした。地球文明はフゲじゃなくてヒュージでやりたいのですが、スペックと時間的に厳しいですねー。でかいと面白いのですが大変です。次は天帝か、もう一度不死かどうか。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG