レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
ゲーム雑談 いつも通りにー
ソーシャルゲームが色々と好まれてないという話をタマに耳にしますが、でもゲームなんて最低限でも面白いものは面白いですからねー。将棋やチェスや囲碁を超えるSLGなんて少ないですし、テトリスより流行っているものなんて見つけるのが難しいくらいですから。知恵の輪は面白いし、ジグソーパズルもタマにやると面白いしで。

逆に凝ったところで面白いわけではないのは、前時代の俗に言う恐竜進化した卓上ゲームなり、あるいはSLGは複雑だから苦手、という人の多さをかんがみれば分かることです。簡単で面白いのが作れないのは、才能がないというだけの話。でも私はやったこがないので何とも、ですけれど。

AKBが100万本売り上げだそうで。色々と言われていますが、おにゃンコクラブ(ウィキペによると企画した人が同じだそうで)だとか考えれば、別におかしくもない話で。音楽が劣ったというより、発想が勝利したというだけの話。昔もアイドルの親衛隊なんていう、傍から見ると無駄なことに血道をあげている人は多かったですし、谷町なんて昔からいるし歌舞伎に熱入れて破滅した人もいるしで、別に珍しいことでもなし。

昔も今も、そう世の中は変わらない。悪くなったというのは、古代エジプトより始まる伝統ある老害の繰言です。思い出に浸るのは結構だが、それで今を否定するとはおごがましい。私はさっぱり知らないのですが、AKBとかは、アレで色々と競争激しいみたいですしね。握手会で隣100人自分0とか見せ付けられたら自殺したくなるw まあ、ビール飲んでるおっさん予備軍の私には関係のない話。アイドルは若い人のものである。

いきなり話し変わって、6月のゲームですがこれといったものもない感じですかねー。キーからリライト出るくらいか? 何か色々といわれているが、さてどうなるか。戦極姫3を買うか否かという感じ。2のPC番最終くらいだと、大体良い感じといわれますが、今回はどうなるか。まあ、初回はバク祭りなのはPCげーではよくあることです。

源平争乱を買おうともってヨドバシ行ったらなかったので、また日本橋まで足を伸ばさないといけないかなーとか思いながら。戦国時代も食傷気味だから、太平記か源平時代か江戸幕府で政争しようぜw トロイ無双は、一本道じゃなければ買いたいのですが、どうもイフシナリオないっぽいしねー。次回作期待。

そういえば、メルルのアトリエも販売ですか。ジーノ君が何かかっこよくなってるぞw あんなに田舎のガキ風だったのに、どうしてそんなに垢抜けてしまったのか。中二病もしっかりスケルクさんから受け継いでそうですが、さてはてw ミミと一緒にいること多いらしいですが、トライアングラーなところも師匠譲りになれるかw

スケルクさん40越えはでるんですかねー。これで6年だと凄いことになるので、いい加減ロロナ先生とだw 今回も鉄壁スカートなんですかねー。階層でモロ三重だったけど、3Dだとガードが固かった。今回は普通にはみぱんしているからいいのか?w まあ、泥ワー巣の扱いがどうなのかは知りませんが。

シャバ男さん拍手をありがとうございます。詳しいというか長いので恥ずかしいです。喧嘩番長6が出ると、なにで出るのですかね。NGPも始まったばかりで様子見ですし、3DSもぎりぎり様子見ラインでしょうから、まだPSPでしょうか? NGPは年末のうわさがありますがさてはて。
page top
ゲーム雑談 アキバズトリップあれこれ
PSN28日再開だそうで。とりあえず、パスワード変更が第一ですね。つーか、アメじゃ再開した瞬間不具合だったそうですが、本当に大丈夫かとか思う。まあ、ハッカーと揉めたとかいう話ですが、高い買い物でしたねーというだけの感想。強硬に行くにせよ、からめ手を使うにせよ相手をみくびりすぎたのでしょうか? 情報流出がゲームで済むわけないだろう? とかは思う。

アキバズトリップを二週クリアしました。所謂、共存ルートとNIROルートですね。プレイ時間は良くわかりません。いやさ、スリープモードを多用しているので。面白いか否かと問われると、いつも通りのアクワイアですと回答しておきましょう。いろいろと惜しい出来。

テキトーに並べて書くに、アキバの再現度はそれなりですね。路上の建物とかは、協力してもらっているだけあって、ちょっと古めですが、ちゃんと作られているし、環境音なんかもそれっぽい。カレーぱんが食べたくなる歌はさておき、よく電波ソングが聞こえたり呼び込みやってたりします。

モエモエキューンなあれも当然あった。萌え看板もありますね。萌え看板は、夜明け前より瑠璃色とかJRの駅にすらありましたが。これで店頭販売とかやってたら尚よし?だったのですが。見た目はPSPゆえにしょぼい。でも、キャラのハダカはなかなかいいw ちょっと処理落ちがありますが、そこまで気になるレベルではないかな。

マップは狭く細切れな感じ。PSPの性能の限界でしょうか。ただそのあたりを無視して言えば、もっと広いマップにして欲しかったか。ホコ天は色々あって無理だったのでしょうかねー。せめて裏路地と南西、ジャンク通りと北西、駅前と南東はつなげて欲しかったか。秋葉原を歩き回るという趣旨にもあっているだろうし。

後、色々と大変なのだろうけれど、もっと立体感がほしかったか。ジャンプの機能がまったく意味がない。建物をクレイジークライマーしたり、マリオよろしくジャンプで飛んで上に上がったり、中にはいって暴れたりはしたかった。モデルがある以上、中で暴れるのは難しいかもですけれど。

戦闘は、面白いが単調。どう単調かというと、敵の動きが雑魚からラスボスまで全て同じ、使う戦法も全部同じなため。そして、同じ戦法で戦えてしまう。じゃあ単純作業かというと、集団戦の時には相手を誘導して囲まれないようにしたり、別の勢力に押し付けたりできるので、それなりに楽しいのですが。

敵を押し付けられた警官による無双を眺めるのは楽しい。相手を脱がした時はや連続ストリップも爽快ですし、動きのかっこよさと主人公のかっこいい台詞とやってることの馬鹿馬鹿しさとが合わさっていい感じ。攻撃連打じゃダメなので、基本戦術は待ってカウンターか、距離をとって踏み込んできたところをかめはめ砲や高速タックル、こうもりで動きを止めて強攻撃等々か。他のかげやし技やオタ技を使って工夫しても戦えます。でも吸血の使いどころが分からん。

ただまあ、せめてボスクラスくらいは、雑魚と違う戦い方をして欲しかったか。色々と盛り上がっているのに、動きが雑魚と同じとかとても悲しいです。空を飛んでビームくらい打ってもバチあたらんて。DIO様的に目からビームを押したい。

全部敵人型ですし、個人的には、巨大ロボや戦闘ヘリの装甲や手足をストリップ技ではいで機能を停止させるとか、建物をジャンプで飛び回る空中戦しながらストリップさせるとか、設備や爆弾をストリップ技で順番どおり解体するとか、空を飛んでいる相手の装備を大ジャンプして奪って無力化しないと攻撃できないとか、もっとはったりとケレンが利いて変化に富む敵がほしかったですね。

後、主人公の使える技もちょっと少なすぎる感じ。数こそ多いが武器の大枠は3種類のみで流派みたいのがあるわけでなし、特殊技もかげやし技とオタ技3つずつのみなので少ない少ない。侍道みたいな技の入れ替え制をお願いしたいところ。流派でも良いかと思ふ。~~オタスタイルみたいな感じで、鉄オタやゲーオタ、アニメオタ等のに趣向によって違う動きや必殺が出来ると。まあ、何にせよ動きが少なすぎるか。よく動いている幹事なのですけどね。

レイヤーの種類もITうぃっちという捏造だけでなく、騎士風だとか武士風だとかヴァンパイアマンとしている人とかナースとか巫女とかシスターとか、汎用的なコスプレはほしかったか。後は、体型をデブとチビとのっぽと筋肉とかいろいろとできるようにして欲しい。ちなみにのっぽモードどチビモードがありますが、何で入れたのか良くわからないネタでした。チビモードのほうが心持動きが早い?程度。まあ一回見るだけ。

ストーリーは良いですね。アサウラ氏に加わってもらったりして、色々と頑張ったらしい話をスタッフブログでなさっておりましたが、その甲斐あったというべきストーリーでした。共存編は、後半からアレやらこれやら集まって総力戦という王道で燃える展開でした。選択肢も色々あって面白い。いい感じに決めているところで、僕が君を守るから(きりっ)といった後、……この後どうすればいいか分からん! というのには笑いましたよw ちゃんと、選択肢でその後の会話も微妙に変わってきますw

でも3サイズくらい教えてくれよ、ねぇ? ストーリー分岐の不満は、後半でちょっと分岐するだけなところか。前半、ロープを振りほどいて逃げたりNIROとカゲヤシと自警団にも属さず、いわゆる積極的中立やったり色々とさせて欲しかったか。後、NIROルートは、悲恋っぽい雰囲気なのは良いのですが、主人公がもっと悪党っぽくしてくれれば良いのに。後、聡子さんさっぱり目立ってないですね。

侍道4でもそうでしたが、悪党ルートは悪党にだまされてその手先見たいな雰囲気ではなく、自分が悪党に成り代わってみたいな積極的なストーリーにして欲しいですよねー。外道ルートは外道の美学みたいな感じでやって欲しいのですよ、うん。

それと、双子のデザインが良かったせいで、悪党からヒロインに格上げになった影響か、NIROがクズなだけになっている感じなのもちょっと。カゲヤシに人生めちゃくちゃにされた復讐鬼の少女でも出してくれれば良いのに。それと、主人公の友人が襲われるという設定が必要だったかどうか。友人、話には上るけどさっぱり出てこないし。友人を人質にしておどされたのを、友人を助けてどうにかするとか色々とストーリーあってもよかったかもしれん。

そのほかとしては、マップがこまぎれなせいでロードが頻発するのにロードが長いのが辛かった。しかも、スキルを手に入れるのは店で買い物しないといけないのですが、その店が秋葉原上に色々と散らばっているものだから、上記のロードの長さも合わさって、周るのがとても大変でウザイ。スキルは服を集めるために必須なので、無視しておくというわけにもいかないし。

楽しい買い物が出来るシステムが欲しいですねー。つーかロードを短くしてくれ。それか、スキルが販売されたらどの店で売られているかメールで知らせてくれるのを、全てのスキルで。店売りは、いちいち画面を切り替えずに情報屋と同じ形で同じマップ内で販売して欲しかったか。いちいちロードがかかるのがウザイ。1階だけでも再現してくれたらよかったのにとか思う。

やりこみ敵には、ビラ配りがめんどくさいのはあるかな。すぐ逃げるし、襲えないし喧嘩売れないしで。好感度最低なら喧嘩売ってくるそうですけれどね。服装は、パーツを複数つけさせて欲しかったか。サングラスであこぎ持ったりは出来ないし、悪魔のはねつけて腕章も無理なのがざんねん。後、微妙につけられる小物類の種類が少ないかも。服だけで上下頭合わせて250種あるわけですけどね。

とりあえず、相変わらず着眼点は良いので、次回作はぜひ欲しい感じ。次回作もアキバですかねー。他に同じのりで再現できるかは微妙ですし、あくまで自社周辺のアキバに拘ったから再現できたところもあるでしょうしで。リアルに拘っても良いけど、アキバの地下に悪の科学者のラボがあってーみたいなトンでも良いとは思うがどうなんでしょう? あんまり飛んでもだと、再現にも拘っているみたいですから微妙でしょうか?
page top
CIV5 モンゴルはやはり強い
ぽちぽちとCIV5を再開してます。なかなか難しいが上手くいくこともある。さて、今日のCIV5はモンゴルです。皇帝、スモール、速度標準、オーバル(でいいのかな?)、6人12人で割りと標準ですね。スタンダードは大変なので、スモールになりました。オーバルは卵形のパンゲアみたいな感じだろうか? ランダムで鋭角の海岸になるそうです。まあ、普通のパンゲアとあんまり変わりはない。

さて、初手は斥候斥候労働者で牧畜といつも通り。パンゲアでも、遺跡はわりとのこりますので、がんがんとりにかかる。技術は畜産から近くに銀とスパイス(森)があったので、とりあえず採掘だけとっておく。途中遺跡から文化ゲットしたので、これは民権へゴーする。この後、首都では戦士(護衛用)開拓者(これは民権でゲット)労働者(第二都市用)戦士開拓者労働者図書館と作っていく。

さて、かなり近くにトルコがいたので、臨戦態勢として陶器は置いておいて、騎馬へ進む。近くに鹿があったので、狩を取っておこうというのもあった。馬はテキトーにAIへうっぱらっておく。騎馬を研究する前に用はない(チャリオットからのUPでもいいちゃいいが、やはり前半は金が足らん)&馬はわりと全勢力が手に入れるくらいにはありふれているので、早い段階で売らないと金にならない。

狩研究中に、これは上にあるとおり民権その2で開拓者ゲット。なんかして、スレイマンの都市の上辺り、コットン3とスパイスが取れるところに作っておく。その間に、自然発見により、幸福に余裕があるので、銀を相手にうっぱらってお金を稼いでおく。お金を大量に持っておくのは重要です。

よく言われるように、基本的に都市は新規娯楽資源>既存娯楽資源で売れそうなもの≧戦略資源>そのほかの事情、くらいで立てたほうがいい。科学力=人口=幸福なので、幸福資源がないと幾ら都市を立てても無駄ですので。AIは近い順で、トルコ、都市国家をはさんで、アステカ、ガンジー、ナポ、エリザでした。

だいたい、一個の都市作ると都市の不幸2+人口1で不幸3、一つの新規ぜいたく品で5の幸福が出るので、序盤はとりあえず幸福資源の横1つに立てれば幸福は2づつ増えていきます。後々の設備を考えると馬で+2も入ったりはするが、あんまり考えなくてもいいか。コロシアムやシアターを考えれば、作れば作るほど幸福は増しますが、時間等を考えれば現実的ではない。

新しく作った都市で、コットンを作っては売り払いで金を稼ぎ、研究協定を結んでいく。資源を5こくらい売りまくったら、80ターン目くらいなのにお金が研究協定も含めて1000くらい(たぶん、記憶はあいまい)あまりましたw オスマンは案の定、敵対宣言をしてくるが無視。騎馬は研究し終わったが、馬がなかなか戻らなくて気をもみました。研究協定は遠いエリザ等と結んでおく。近いと戦争になってよくキャンセルくらいうので。

そうこうするうちに、アステカとトルコが戦争状態に。馬がないので静観しておいたら、オスマンが負けてアステカと隣接する羽目に。まあ、宣戦ペナがなくなるからいいかと思いながら、返ってきた馬4で騎馬4つを作る。建築物は、図書館以外はわりとどうでもいい。

毛皮と真珠、及び魚の資源狙いで一都市、ツンドラ地帯に作っておく。人口増えないから、ツンドラも割合いいといえばいいし、魚があれば人口には困らない。第二都市以降は基本的にモニュメント、図書館で作ってたり。首都の状況で労働者を作りにかかったりもしますが。

アステカとトルコが和平してしまったので、とりあえず身の安全のため和平期間終了後を狙ってアステカに宣戦依頼、90ゴールドで戦争してくれる。やすいものである。今回は、AIの戦争の敷居が非常に低いので、やすく宣戦以来に答えてくれます。

もっとも、宣戦布告しても、相手をまったく攻めずにぬくる、とかいう小ざかしい真似もされますが。今回もそんな感じで、さっぱりアステカはオスマンを攻めず。まあ、仕方ないと思いながら、騎士を研究してケシクをさっさとだす。余りすぎな金で、騎馬UPしてケシクをゲット。

UPで騎馬が全体的にパワーダウンくらいましたが、ケシクの凶悪ユニットさは変わらない。というか、ケシクUPの中でパワーダウンしてなかったりしますw まあ、関節攻撃が都市に聞きにくくなったそうですが。しかし、都市が固くなって強くなった結果、ヒットアンドウェイで都市からの砲撃を受けずに戦えるケシクの強さは、むしろ相対的に上がっていたり。

さて、ケシク4と戦士2でオスマンに宣戦布告して首都を落としにかかる。戦士のままなのは、単純に鉄がなかった。首都の防御力は15くらいで、普通のユニットだとほとんど削れない&反撃を受けて体力が前と違ってゴリゴリ削られるので、カタパ等の砲撃ユニットが必須なのですが、ケシクは違う。

削れないのは一緒ですが、ケシクなら都市を攻撃してもヒットアンドウェイで都市の砲撃や敵から逃げ、直接攻撃もしないのでノーダメージで済ませられる。都市が固くなっても、ノーダメで消耗なく連続攻撃できるのだから、どんな都市もあっさり落とせます。砲撃ユニットの方が攻撃力は強いですが、足が遅く射程も2なので反撃を受けやすいので、反撃を受けないケシクは総合的な攻撃力で大分上です。

しかも、ノーダメなため戦闘回数が多く死にがたくで、他のユニットに比べてどんどん強くなっていく。移動力の高さから逃げやすく、相手に奇襲を受ける可能性も低いですし、自領に戻っての回復も楽です。地味にチートなハーンもあるし。プレイヤーが使う場合は、中世最強のユニットなんじゃないかと思う。VSプレイヤーだと違うでしょうけれど。

Lv5くらいでダブルアタックつけると、現代歩兵すら圧倒できます。CIV4での雑魚ユニットっぷりが嘘のような強さ。ということでオスマン首都守備力15をノーダメージで落とし、さらに周辺の都市も落として完璧に殲滅する。ユニット損耗も当然なし。

お金が余っていけないので、都市国家と同盟して貰える資源で幸福を稼ぎつつ、次はモンちゃん。ケシク4とロングソードマン2で交易詐欺しつつ宣戦布告。モンチャン中世なのに大体のユニットがジャガーという軟弱さ。皇帝だとこんなものである。あっさり消滅させて次、インド。

首都29のデリーをLvUPのケシクのヒットアンドウェイで同様にして落とす。敵は平和主義なためか兵がいず。UBのせいで、都市攻撃で大分損耗するのですが、こっちはケシクだ。文化は名誉で経験値増加を手に入れたら都市国家の援助へ、幸福がやばくなったので都市国家から資源もらいつつ、幸福倍増加が欲しかったのですが、あんまり意味がなかった。次、ナポレオンへ。

ナポレオンは少し前の段階で、近くのエリザベスに宣戦依頼してぶつけておく。資源一つで受けてくれた太っ腹。少したって、エリザベスの都市が削れているのを確認しつつ、フランスへ宣戦布告。狙い通り、フランスはろくなユニットがいず、丸裸の首都30をLv7でダブルと射程アップと障害無視ケシクを使い落として、残りの都市も散発的な抵抗を排除し、殲滅。

ラストは、ナポに都市を落とされ首都のみになったエリザベスをさっくり殺して188ターン、1280年(だと思ふ)に制覇勝利。ケシク4隊とロングソードマン2体で全勢力を駆逐できました。幸福は、パペット都市と自分で立てた初期と都市3つの幸福資源9つと多めだったのが幸いして、-10には行かなかった&売りまくって稼げたのが良かったです。

かなり楽勝でしたね、ケシクが強すぎなくらいである。制覇ならケシクが一番便利かもしれない。文化は民権2、援助2、名誉2、といった感じでした。序盤でお金を稼ぎまくり、相手の共同研究の足を引っ張ったりしたり都市国家の同盟を増やしたのも微妙に良かった感じ。お金がいっぱいあると、心理的に余裕が出来ますからね。

さすがDLC文明だとか思いながら、さて次は不死にいきましょう。テニぃーくらいにしてみましょうかねー、なれるために。大きくなって敵が増えると、難易度が上がりますから。勝てない場合は一ランク小さくして戦ってみるのも一手であります。早く終わるし処理しやすいし、練習には最適です。
page top
ゲーム雑談 トリップ的に
原発で色々と言われていますが、当面はさておき、長期では原発の影響を下げるように進めざる得ないですよね。次は絶対起こらないという台詞は、東海村でももんじゅでも聞いたよ。原発に慎重な管理が求められ、それなりに有用な人間が関わっているのに、この体たらくですからねー。マーフィーの法則にはどんな人間も敗北するという感じ。長期にわたり、複数の人間がかかわり、変化に乏しいと間違う確率は上がる?

感情論としても原子力の継続を納得させるのは無理だろうし、クリーンエネルギーを開発する以外にしくはなし。浜岡の原発を止めたのは正しい、というか幾らなんでも対策しなさすぎだろうあそこ。ここでもやっぱりドイツが上だそうで。シミュレーターとかの技術が(太陽パネルとかを建設する場合)日本は弱めだそうで、思いも寄らない被害を受け勝ちだそうな。風力作ったら台風で折れたとかそういう話がチラホラ。太陽パネルも雨風雪地震砂塵と色々な被害がある。ま、ないもんはしょうがないので何でも良いから、コレからの発展に期待。

アホナはなしはおいておいて、ゲームの話題でも。アキバズトリップをちょこちょこやっているのですが、初回にトラップを仕込みまくってるなw スリーサイズは聞きたくなるよねーw 喧嘩売ったら、初回の展開から色々と違うようにしてくれれば良いのにとかは思う。

アクションとしては、やや単調といえば単調ですねー。業もそんなに多くないし、相手を崩す業と動きのある技が少ない? オタク系とカゲヤシ系の技がもっと欲しかったですねー。3つは少ない。あと、集団戦用の侍ウェスタンみたいなかっこいい緊急回避も。オタク系はぶっ飛んでで面白い技ですねw スタンドはお気に入りw どうせ化け物なのだから、上空に飛んでレーザーとかぶっ放してくれれば良いのにー。アクションにこの種のバカゲーっぽいケレンがもっと欲しいですね。

MAPが細切れなのはPSPの性能的な問題もあるから仕方ない氏でしょうか。でも、マップに高低差がないのが個人的にザンネン。開発違うはずですが、喧嘩番長とか一応、立体的な面もありますし。建物に入れないのが一番ザンネンですが。建物に入ってこそのアキバでしょうに。一応、店は多いのですが、スキル系のアイテム買い集めるのがめんどくさいだけですし。もっとも、さすがに実在メーカーの店内で大暴れ、とか店側の許可が下りないでしょうか。架空の店作ってやって欲しかったですねー。

ストーリーはそれなりに面白いですかねー。色々と二転三転しますし。でもラジオドラマの方が面白かったw 今はヒロインとまともに顔合わせて会話がはじまったくらいなので、恐らく中盤くらいということで、まだまだ評価できるよなところではないですけれど。ま、こんなところで。

拍手をありがとうございます。マギカはどうなりますかねー。流出したらしいプロットとかの話を聞くと、色々と話の展開が作れそうですけれど、どうするのでしょうか。まどかの願いが正しかったのかをほむに突きつけられるとか、結局行われる魔法少女の願いの副作用として、とか色々とありそう。
ロボネタとかはスパロボです、はい。ロボットというと、最近は何が流行ですかねー。マクロスと00くらい? こまけえことはいいんだよ系の大型ロボの現代版とか、動かない重鈍せいに要点を置いたロボとかダメすかね。新マジンガーそんな感じ? 私はよく知らないのですが。昔もこまけえことに拘ってドロドロしている話は多いわけですが。

どうでもいいですが、メーカー系の会社は、自分の技術に拘るため、逆に計画のコストが上がることもあるそうな。要は、所属に拘らず、いいものを使ったほうがやすくつくれるのは馬鹿でも分かりますが、メーカ系は他社製品のほうが良い部分もあるのに、自分のところの製品で苦手な部門でもやろうとしてしまうのだとか。本当かは知りませんが、まあメーカー自身の利益は最大になりますけれどね。効率的とは到底いえない。
page top
まあテキトーに
アキバズトリップが発売ですねー。のんびり買いに行きますかねー。そのほかにも色々と撃っているのですが、まあ気まぐれに。ハルヒの追想も買いたいですしねー。あかときのファンデスクもありますしねー。お金が足りない感じですかー。

レッスルの話題で。話がないのでテキトーに

金森「ねぇねぇ社長? 頼みがあるんだけど」
社長「何だよ?」
金森「私も新しい団体作ってみたいから作らせて?」
社長「……はぁ?」
金森「だからぁ! 私も団体運営してみたいなーって」
社長「お前がどういうイメージでいってるのか知らないが、人に頭下げてチケット売ったりお金集めたり、会場確保とかの事務したり、基本的に地味な仕事ばかりだぞ」
金森「そういうのはぁ、社長に任せて、さ?」
社長「そういうのも真面目にやるから社長なの。市ヶ谷がいるとはいえ、弱小なんだから」
金森「むー、つまんなーい」
社長「それなら、だ」

金森「なんか地方でしばらく興行してこいといわれました。どうしよっか?」
美沙「何故、美沙まで…… とりあえず、どういうことなのです?」
金森「お金1000APまで出してくれるから、それ使って体裁を整えてやれって。後は、ジムとかは市ヶ谷さんところの余っている物件で良いって。家賃は格安」
美沙「まあ、色々と好条件ですね。人員は?」
金森「私と美沙ちゃんだけしかいないね」
美沙「いや、それでどうやって営業するのですか? 事務は? そもそも選手がいないと試合も出来ないのですよ?」
金森「手伝いが1ヶ月くらいきてくれるみたいだけど、その後は自力でとかお金取るとか言われてる」
美沙「何か厳しそうですねー大丈夫なのですか?」
金森「ま、何とかなるんじゃない、たぶん」
美沙「それで何とかなった例は少ないのですけれどね」

続くかどうかは不明。テキトーすぎであるはい。発展性のない話題ですよねー。プロレスの実際の経営なんて知らないですしね。基本的には妄言ですはい。いつもどおりですねー。
page top
ゲームその他? 馬鹿馬鹿しい話ではある
内閣不信任案がどうたらーと言う話しが出ているらしいですが、野党ならまだしも与党で策動する奴らは、議員バッチ返せば良いんじゃないかなと思ふ。曲がりながりも同じ党の仲間が震災という難局に頭を悩ましているときに、その背を撃つ真似をするなぞ信義に反する。さらに、震災で国全体が困っている時に、政局で余計な時間を労して国政を止めるなぞ、国民の利益に反する。ついでに言えば、内閣不信任して野党と組むなんていう真似をした場合は、二大政党制の制度理念に反するし

ついでに言うと野党と組んだ場合は、お願いする方が下につく羽目になるのだが、そのあたりのこと分かっているのだろうか? 下馬して浪人している方々も多いし、2年後に大揉め起こすのは火を見るより明らかですぜ。牛の後ろを歩くのと、馬の後ろを歩く違いに過ぎないと思うのであるが、どんなものなのかねー。

石原都知事が規制関係でまた色々といっているようであるが。とりあえず、アニメコンテンツエキスポ中止をざまあとかいってていいのか? 都が血税出して企画した国際アニメフェアの企画も中止になっているのであるが。そもそも、地震被害の一つなのに、ねぇ?

ついでに、都側が主張する、この条例は18禁雑誌を子供が取らないようにするという主張は、反対派にとってどうでもいいというか、そういう話をしているのではないのですけどね。筋目だった人たちは、あくまで運用の強権化及び無意味な広範囲化を恐れて反対しているので、どうもその辺りが未だに伝わっている様子はないのがなんとやら。ご意見を勝手に転載したこのあたりとかでもう以前に書きましたので、私程度が語る必要も特にはないでしょう。

出版の人たちも、今回の条例に乗じて、規制派が色々と蠢動しているようですが。それが、4月のロリ漫画規制をしようなどという騒ぎに繋がったようで。実際のところなんぞ、単なる下人風情である私にゃ分かりませんし、業界内部の話なぞますます出来ること皆無ですが、条例に対してロリ規制とか割と斜め上だよねーとは思う。内むきの言い訳が、外に通じるわけではないという感じ。規制賛成派にとって、ロリ系だろうと塾女系だろうとエロマンガはエロマンガ、一まとめにゴミで有害な代物としか見られないと思うのであるが。だからこその近親禁止か。そもそも絵に関する規制ですからねー、今のカイセイでさえかなり暴走気味だというのに。

ぱららが戯画等のエロゲメーカー等まで、児ポ扱いでブロッキングかけちゃったそうな。今は戻ったそうですが、いきなり斜め上過ぎて、どうしようもねぇな。ブロッキング推進派にせよ、反対派にせよ、通信法で罰すべき事例何じゃないかと思う。どちらも懸念していた事態なのですから。
page top
ゲーム雑談 久しぶりにCIV5
久方ぶりにCIV5を色々とやってみましたよと。ほんと難易度は上がっていますねー。なかなか楽しかったですねー。イロコイさんで国王プレイ&古代の湖ですね。後は、スタンダードという感じ。当然、古代スタートにいたしました。

太古の湖(でいいと思ふ、たぶん)は、マップ中央に大きな湖があってそれを取り囲むようにプレーヤーが配置される、地中海マップみたいなマップですね。スモールサイズ固定、プレイヤーの初期位置も固定っぽいので、初期位置に何があるか知っていると有利。

とりあえず、一歩右に動いて川そばに都市をたて、斥候斥候労働者という感じに探索を続ける。ちなみに、このマップは、あんまり遺跡はなさげなので、斥候からさっさと労働者でも良いかもしれない。技術は、牛、採掘から暦へ。文化は、伝統→民権とって共同統治の自力拡張ルート。

アップデートにより、民権がやたらに強力になった。民権を取るだけで各都市文化+1なので、モニュメントが不要になる&労働者獲得、開拓者獲得も序盤のハンマーが苦しい時期にはいい感じ。労働者労働効率+25%も重ねあわせが出来ない&労働者が重い序盤はありがたい。後半は要らなくなりますが、CIVは前半が大事なのは、言うまでもないことで。

代議制で黄金期とか、能力主義で任意の偉人獲得とか、やりすぎじゃなかろうかというくらいの強化っぷりであるが、今確認するまで能力主義の偉人は忘れていましたw とりあえず、迷ったらOCCでもない限り民権を取るのがいい感じでしょう。伝統も強めになっていて、首都人口の不幸が半分+マニーゲットとか食料増加とかは割りと強力。20なら10マイナスです10金ゲットですからねー。補正もかかるしでなかなか便利。おかげ信仰とか独裁が割を食いまくりである。信仰とるんだったら、民権ブランチと伝統ブランチを埋めにかかったほうがいい? まあ状況にもよりますが。

最終的な文化ブランチは、伝統が法治と君主最後に寡頭制、民権が共同と市民、理性で政教分離、自由で普通選挙でした。普通選挙じゃなく、市民社会とか法治や伝統とらずに民権で、とか色々と別パターンを思い浮かべますが、どんなものでしょうか。

さて、隣はモンゴルとアメリカでした。モンゴルは言わずもがなな戦争狂、アメリカは何だか忘れたという感じ。どうせ、どのAIもちょっと近くに都市作ったら攻めてくるので、無防備マンをやるわけには行かないので、あんまり個性は関係なかったりもしますが。攻撃的AIじゃなくて、穏健なAIを追加して欲しいですね、マジで。

都市を建設しつつ、遠国が誰か確かめるため、斥候を放ったのですが全部蛮族に殺され、あきらめる。このマップがそうなのか、結構、敵までの距離があるため、蛮族が沸きまくるマップです。おかげで、AIは6人だったのですが、最後まで2人のAIと合わずにゲームを終える羽目に(ちなみにトルコとロシアでした)

無理してでも探索かけてくべきで、かなりの悪手という感じ。具体的には共同研究が出来ないので。隣国は共同研究しても、すぐ近いからむかつく、死ねと攻めてきてキャンセルさせられるため、お金の無駄になりがち。最御序盤以外は、遠国と共同研究するのが基本です。

隣国とは、資源をやりとりしてお金を毟っておきましょう。余っているぜいたく品や、使ってない戦略資源がいい感じです。戦略資源を渡しておいて、相手が攻めてきたらマイナスボーナスがかかるようにする、というのもあったりします。とりあえず、このゲームではワシントンとモンゴルに鉄と馬を貢ぎまくりました。

とりあえず、6都市を贅沢資源の傍に序盤で作りまくって拡張終了としました。作り方的には、戦士→開拓者→労働者→開拓者、みたいな感じで。ぜいたく品の改善が出来ないと、不幸が出来て人口が増えないので、労働者は一都市一人くらいは必要です。道も引きたいしね。このマップはスモールでも広い方なので、比較的ゆっくり拡張しても大丈夫。

技術ツリーは中盤まで平均的にやっていました。尖らせても、最後には収束させられるのと、敵が好戦的なので兵をおろそかに出来ない&経済と幸福が6都市もあると辛いため。共同研究ではずれをとらないため、という理由もあります。

さて、比較的好戦的なモンゴルに、兵を寄せていたのですが、何故かワシントンが攻めてくる。反対側だってのに、うぜぇ。この後も、思い出したように何度もワシントンは攻めてきて、何故かモンゴルからは攻められませんでした。ワシントンは友好条約すら結んだというのに攻めてきやがって。逆にモンゴルは、貿易を続けていたら警戒が友好に変わり、まったく攻められなかったという。珍しいこともあるものです。

戦闘はさっさと相手が平等な平和条約を出してきたら結んで終結させておく。モンゴルが怖かったのと、アップデートにより都市が固くなったので、戦争の準備をしていないのに、攻めるのはとても難しいため。まあ、首都を落とそうとしなければなんとかなるっちゃなりますけれど。とりあえず、初期みたいにユニット3体いれば落とせる、なんていうことはなくなりました。

攻城兵器3つと野戦ユニット3つは欲しいところか。騎馬は攻城向きではないので、歩兵優先ですが、歩兵と攻城兵器で鉄ががばがば必要なのが悩みどころ。中世以前の戦争は、かなり難しくなったと見ていいでしょうか? まもりは騎馬で何とかなるので、非戦プレイはやりやすかったりします。UP考えると、歩兵のほうが良いですけどね。タンクはツリー的に非戦プレイじゃ狙いにくい。

遺産は紫禁城と姫路、ペンタゴン、ビックベン、陶塔を取ったと思ふ。ちぐはぐなのは、AIに取られまくったため。姫路は体ワシントンで便利でした。ペンタゴンのUP費マイナス50%も、歩兵から機械化歩兵に上がる際は、マイナス200くらいになるのでかなり便利です。建物滅多に買わなかったので、ビックベンは要らなかったか。

最終的には科学勝利。国連を狙うには、都市国家が潰れすぎというか、マップがよく分からなかったのでスルーでした。ツリー下段の鉄道以降は研究してない。先にロケットとってアポロでパーツでツリー上段のグローバルにすると、パーツ作製的な時間が惜しめる、か? 上段ツリーがラスト二つのために必要だったのを知らなかったからですがw だって、半年くらい前まで、科学勝利なんてめんどくさいだけだったんだもんw

イロコイ歩兵はジャングル+森で50%とわりと強力。守ってよしせめてよし、昇進のドリルをとらず平原用に入れることもありがたいか。まあ丘相手だと詰まりますが。森の道化は、内政で労働者が動きやすい、道が少なくて済むと色々と便利ではある。ちなみに、都市国家の交易路要求の場合は、道をちゃんと引く必要がある、めんどくさい。ログハウスは、森があるとかなり強いが、森がないとがっかり性能である。工房とのよしあしは比べにくいかな? 工房の方が良さげには見えますが、15%って結構微妙だし。

ラスト付近は、兵力は3番目でしたが核がなかったので、攻められたら終わるなと戦々恐々でした。まあ、戦争は吹っかけられませんでしたし、核に寄り道していたらワシントンとの宇宙船勝負に勝てなかったでしょうが。ちゃんと、勝利を目指すようになったのか、ワシントンが宇宙船作ったり、エリザベスがツリーちゃんと生めてたりしたのが印象的。さて、次は皇帝で行ってみましょうか。
page top
ゲーム雑談 脱げない話
アキバズトリップを買う予定なのですが、ファミ通の評価的に平均7だそうで。良作な感じですかね。だいたい、5点くらいが微妙、7点が普通に楽しめるくらいですか。8点以上は色々と妖しい? 3点とかはクソゲークラス? 個人的な感想では。

クイーンズゲイトカオスにBBのノエルが出るそうで。ギルディが出ているので、アークの関連からということでしょうか。スーパーヒロイン大戦の様相をしめしていますね。SNKからナコルルが出れば個人的には満足ですが、出ますかねー。出そうな出ないような。スーパーヒロイン大戦ということで、今は忘れ去られたようなキャラもそのうち出るようにはなったり、しないか?

まあ、ゲームブックありきのゲームですしね。あんまり忘れ去られているようなものをブック化したくもないでしょうし。バトルアニメのヒロインくらいですかねー。鉄壁スカートとかやっていると出れなさそうですけれど。そういうので思いつくのって、セーラームーンとかですが、さすがに元が少女マンガですし、色々と厳しい? テイルズとかアイマスとかは出なさそうですしね。

CIV5を半年振りくらいに再開したのですが、結構バランス変わってますよね。戦争で都市が落としにくくなった、使えねー伝統と民権がやたら強くなったのが印象的。商業も何とかしてくれませんかね? 戦争のリスクが上がったので、序盤とりあえず名誉とって騎兵作って蹂躙一択みたいな雑なゲームから、大分進歩が見られます。

おかげで国王でも微妙に苦戦したリーw いやま、私の腕がしょぼいからですけれど。とりあえず、騎兵は防衛用で、民権開拓者で拡張しつつ、内政をためていくというのが一般的かな? 後は、相手が取引でゴールドそのままではなく、ゴールド/時間で出すようにしてくれればOKか。宣戦詐欺できちゃうしね。それと、共同研究で指定できれば尚言いのですが。ツリーとがらせられないので、戦略が難しい。

拍手をありがとうございます。やっとPSNが復活ですねー。パスワードの変換を忘れずにしておきましょう。
page top
レッスルSS 格闘技?
何かテキトーにレッスルのSSでも。即興書きですのでテキトーです。尚、今回はいつも以上にファンタジーですので、そのおつもりで。前回は一応これ。ファンタジーというか、格ゲーですね。まあ、いつも通りのテキトーでというか、レッスルらしくないと思いますので、お読みになる場合はご容赦を。よくある一発ネタです。
続きを読む
page top
ゲーム雑談 やり直すと違う感想も抱く
大帝国2週目でドイツルートやっているのですが、上手く辿り着けば大幅に展開変わりますねー。でも、序盤やることが同じになってしまうのがザンネンな感じか。敵の配置も変わらないしねー。後、艦船も種類増やす意味があったかどうか、わかりにくい感じかも知れない。開発費も少ないし、使う艦が限られてくるので。

イベントフェイズ多少回せるので、前回書いたことを取り消したくなりますw まあ、それでも2、3人がイベント進める限界か。大番長とあんまり変わらん? 前回は、そういえばハワイの王を手に入れてたから余裕がなかったのかー。手間の割りに、あの人弱いんですよねー。神の奇跡も、災害の方が強すぎなので仕えんし。せめてバリア艦つけれればねー。

そうそう、手に入れる配置バリア、防空、ミサイル妨害が強いので。これらを使うとほぼ完封が可能なバランス。ちょっとバランス悪すぎるかも試練。せめて大バリアとかになるのが4世代目で、初期はバリアとかにすればよかったのかも。後は、4種類の戦艦と空母を組み合わせられるのですが、ぶっちゃけどれでも良いですしねー。防御系使う場合は、主力戦艦やミサイル系は微妙でしょうが。レーザー戦艦、空母が安定だろうか?

しかし、現行でも遊べますが、何かこう、もっとどうにかなったんじゃないかなー、とか思う感じがするのですよねー。同じ敵とばかり戦っている感じだから、例えば、エイリスはエイリス本国とアフリカ植民地で分けるとか、アジア植民地とガメリカ本国で別チームにするとか、首都しか残ってないエイリスやドクツ、イーグル率いるガメリカVSぷーちゃんガメリカでプレイできるとか色々としてくれれば良いのに。それと、隠しボスは周回用の特典を当てると大々的に登場するとか。

いまいち、周回が出来るゲームの作りになりそこなっているというか、何かいろいろと出来そうなのに惜しい感じですよね。戦闘面でも、大シリーズや戦国ランスとベツモンにする必要性は感じない、進歩しているとは到底いえないですし、ゲームにあっているとも思えないし。今でもそこそこだが、もっとどうにかすればもっと良くなる感じかー。ただ聞くところによると、企画から数年かかったらしいですし、なかなかそう上手くはいかないのでしょうが。
page top
ゲーム雑談 何でんなに評判悪いんだろうか?
大帝国を1週と???な特別編クリア。何か評判悪いですが、ボロクソ言うほどの出来でもないと思うんですけどねー。初期の侍道4発売時のノリを思い出す。不満点は色々とあるのは分かるけれど、叩き過ぎという感じがする。期待値がやたら高かったからでしょうが、得ろゲなんてそんなもんです。

不満点は、システムは前に書きましたが、撤退と探索があればよかったのにーとか思いますね。いちいち、繰り返すのめんどくさいし。後、キャラクリがないのも悲しいですね、周回的に。クリア特典をイベントフェイズで選択ではなく、戦国ランスみたいな事前選択が欲しかったか。いや、イベントフェイズ、序盤は色々と忙しいので。れーティアのルート行こうとすると特に。れーティアルートはまだやってないですけれどね。

やったストーリーは上記の通り。ストーリー的には、前半は盛り上がるよねー、どくつ快進撃しているときとか。でも、日本自体の戦争関連イベントはあんまりないw 始めの奇襲くらいであろうか。後は、淡々と攻めて相手の反応を見るだけみたいな感じが痛いといえば痛い。ちょっと印象薄い感じなのですが、なんでだろう? こちらから策を練る描写や決戦見たいのがないからだろうか?

それと、ガメリカを2番目に倒すと、残りが消化試合っぽい雰囲気になってしまって何とも。盛り上がりすぎなんですよねー???。でも、はっきり言って弱いが???。共有化組の話も、子供らしい無邪気さと共産主義の極端なのを上手く料理して、いい感じでしたが私のやった順番が悪かった。ちなみに禁固刑にしました、個人的には柱に吊るしたかったのですが、選択肢がない。エイリスは初期に滅ぼしてしまったのですが、何かこの周回では盛り上がらなかった。元女王を捕まえてしまったのが悪かったのか?

後ストーリーの端々に、微妙な尻切れトンボっぽいところがありますね。例えば、イーグルさんとかイーグルさんとか。VS???のイベントとか入れるべきだろおい。話を進めるとどんどんネタキャラになってしまうそうですが、初回の印象は東郷さんより大分いいから、主人公として使えたりするのかなーとか思ったのですが。

それと、ガメリカ征伐したら、若草組を処罰したかったんですけどねー。マザーだけしか因果応報できないのはどうよ? というか、あいつらガメリカを間違えさせた首領なんだから、簡単に許したりしないで欲しかったのですが。初回で金融マンが出てきたとき、縛り首にしたかったんですけどねー。放っておくと???の応報を受けたりするのでしょうか。今作は、そういう面で結構ぬるいですよねー。どうせ???編ではっちゃけるのだから、はじめからはっちゃければいいのに。

東郷さんのキャラは、ちょっと得ろゲ主人公しすぎ? というか隙がなさすぎな感じか。内心描写が少なく、なに考えているかも良くわからんという話もあって、どうにも感情移入できないので、印象が薄い。もっと馬鹿なことやってはっちゃけたりしてくれれば良かったのに。色々と設定がありそうだが、あんまり生かされてない。???との関係性とかねー

お気に入りは、特にいないなw いやさ、戦争に忙しくて、おっぱい変化しかイベント進められなかったのですが。クリアしてから、各キャライベ見る気起こらんし。あ、70ターンくらいでクリアしました、途中中だるんだり移動で手間取らなければ、もっと早く終わらせられたと思う。

で、話を戻してお気に入りは、強いて言うなら、レーティアとムッチリーニがいい感じで、こいつらでむしろゲームをプレイしたかったかなーとか思う。ムッチリーニなら強すぎず弱すぎず適役だと思うし、レーティアはイベント的に派手だし。日本側、戦争関連の独自イベ少ないしねー。色々盛り込んで、エイリスとアメリカで、2正面作戦がそう簡単には出来ないバランスにすればよかったのにーとか思う。

SLGの不満点は、侵略の戦闘のチャンスが一度きりであること、なのに探索がなく敵の配置が分からないこと、イベントフェイズでやりたいこと多すぎて、各キャライベがさっぱり進まないことか。後、移動するために、必ず艦船つけないといけないというのも面倒い、なし移動は出来ない理由が不明すぎる。

イベントフェイズの量は、ターン制限ないので、もっとまったりやることを想定して作っているのでしょうが、戦闘のチャンスが一度きりという面との噛み合わせが、凄まじく悪い。要は、戦闘が、一発勝負ゲームオーバーでリセットプレイ推奨な作りなので、それに応じて完璧なノーダメ配置でプレイヤーが挑んでしまうため、総体的にターン数がかからなくなってしまうとい感じ。で、ターン数が少ないのでイベントフェイズに余裕がなくなると。

これで数ターンに渡り戦闘ができるなら、プレイヤーもある程度、配置に機を配らずにテキトーにプレイできることも合わさり、イベントフェイズをいっぱい出来るのですが。戦闘面は余裕がなさ過ぎる。後は、捕虜の登用とかは別のフェイズでやって欲しかったか。何にせよ数が必要なゲームなので、どうしても登用や資源増加、造船低下>>>キャライベなので。キャライベの効果も、一部キャラ除きちょっと少なすぎですし一人のために時間がかかるし、周回のもないのでイベントを見る以外の理由で、やる必要はあんまりない。後、選ばないとゲームオーバー系のイベントは、必ずやらないといけないのだから、入れんでもいいと思うのだが?

???編はライターさんたちが、本編での不自然なイベントの切れ方とか色々あって、何か溜まってるのかと思うくらい凄かったですねー。正義も神もなかったが、愛だけはあったらしい。ああ、行動の意味がやっと分かりましたよと。ある意味、そういう話のテンプレではあるが、綺麗にまとまっていましたねー。面白いといえば面白いが、はっちゃけすぎで個人の趣味には合わなかったがw でも、万人受けはしないでしょうけど、毛嫌いせんでも良いとは思いますが。

あの時、王が気づいていれば、その後もまた違った存在になっては、いないか。むしろ彼女と一緒に大暴れでしょうか。それはそれで、面白そうではありますけれど、やはり話はああいったほうがビターで良いですか。しかし本編でのイベントは、本当に本人だったのか敵討ちだったのか分からないですね。キャラ的には東郷さんより、方向性が違いますが、好きですね。

万人受けするもんでもない感じですか。SLGの内容は、よりパズル特化みたいな感じですねー。難易度は詰む可能性を考えれば、それなりに高いですか。まあ、多少無理しても大丈夫なようには、出来ていますが。おとりは積極的に使う、途中離脱する幹部2人も積極的に使うのが大事。

まあ、何かテキトーですがこんな感じでとりあえず、2週目やる気がしないという話には同意w 変化に富んではいるはずですが、いまいち序盤とか代わり映えしないし戦闘も同じ感じだし、ハードモードもないし周回ボーナスも一部意外弱いしでうーむうーむな感じか? レーティアがNTRすると言う話しだがさてはて。

拍手ありがとうございます。侍道のDLCは何時出ますかねー。さよ使いたかったのですが。アドバイスに書いてませんでしたが、防御はボタン入力しても一瞬の遅れがあるので、相手の行動をよく見極めて使うのがお勧めです、見てからじゃ間に合輪ない攻撃多いです。ある程度、特定のタイミングで攻撃してきますので。
page top
ゲーム雑談 大帝国ですか
ラディンさん殺害を、山本五十六と同じとか言われるとちょっとイラってくるよねー。いや、アメちゃんにとっては同じことなのであろうが。テロ屋と曲がりなりにも近代国の大将やってて、それなりに慕われている人を同一視するってのは、ね。条件で言えば、戦争中と平時という問題もある。

大帝国をやってます。評判は悪そうですが、やってる分にはそれなりに楽しい。問題点は、とらい&えらーをしないといけないシステムなのに、やり直すにはゲームオーバーになって、ゲームをリセットするより他ないというめんどくさい仕様なためか。以前までのシリーズと違い、戦闘に余裕なさすぎっしょ? 事前に資源をかける等して、相手の戦力が分かるor侵略戦で撤退可能なら、こうも評判悪くなかったろうに。相手を何度も攻めて削り落とすとかもできんし。

それと、序盤だけかもですがそれに加えて、固定イベントがいっぱいあって長すぎるのも問題。トライエンドエラーすするゲームなので、同じイベントを何度も何度も何度も見る羽目になるため。一応、スキップ早くできますけどねー。一回失敗したら終わり、ではなく戦闘を繰り返し出来るようにマジでして欲しいですね。

もっとも、敵が予め決まって配置されていて、それを倒していくという基礎のパズルみたいな部分は、以前からの大シリーズのシステムとそう変わらないのですけどね。ただ、なんと言うか、型に嵌めすぎて自由度を感じさせられない感じで、パズルくささが全面に出てしまっているのが問題ですか。バランス取りも露骨だと嫌われます。それと、戦域の入れ替えが不自由なシステムなので、めんどくさいと思う。
page top
ゲーム雑談 ふむ、ほどほどに
そういえば、有名なテロのあの人が殺されたようで。まあ、日本的にはテロはいかんくらいの感想ですかねー。標的の一つにされているみたいですが、ぶっちゃけ関わらずに済むならそれに越したこたぁないというレベルですか。まあ、アメちゃんのやることにはうなずいておくのが吉ですねー。

スモーキングしているウルフ様から、シルフェードシリーズの最新作が出るようで。シル学。まあ、バクがあったらしく延期になっていましたが。ウェブマニーを買っておかなくてはとか思いますねー。シミュツクでお作りになられていた、一昔前の超カオスなのとかも未だ持ってたりしますが、やはり継続は力なりという奴ですか。

萌え戦を、今欧州戦でとりあえず半分くらいまでやったのですが、ギャルゲーしすぎてギャルゲーですね。個人的には火葬戦記っぽくして欲しかったのですが。後、キャラの離集が激しいのが、キャラゲーとしてマイナスといったところか。それと、ルートが一つしかなさそうですが、ハードとかスーパーハードを同じマップでやれと?

ルート3つくらい欲しかったのですがねー。多少、整合性がおかしくなっても、好きなキャラを継続して使えるようにして欲しかったですか。どうせ終盤は火葬戦記なんだから、梟雄ルートとかもあってよかったと思うのですけどねー。つか、マップ容量だけ見ると前作より少ないんじゃなかろうか? 一ルートあたり、あっちも20くらい会ったと思ふが。

ちなみにSLGパートはどうでもいい出来なので、期待しないように。ターン制の基本戦術である、待ち伏せで大体済むのが何とも。育成次第で楽になったりするのは実感できるのですが、やはりちょっと簡単というかワンパターンな戦略が通じすぎやしないか? 前作のほうは、一つのユニットを先行させて、相手をつるだとか色々とやりましたけど。ドイツのほうが面白そうですよねー。

難易度をどう感じるかという点では、前作よりは良くなったとは言えそうですが。簡単難しいというのではなく、難しくても理不尽でない、という意味で進歩しているということ。いや、前作までモブユニットが弱いなんてもんじゃなかったので。味方の損耗でランクが決まるものだから、モブにはまったく戦闘させないのがSランクを取るための最善手という有様でした。どうやって戦わせずに逃がすかを考えるのは、それなりに面白いですけどねー。でも、それ楽しみ方としてちがくない?

今作もあんまり変わらないですが、初めからモブの長射程ユニットが使える、使う数に制限がないのがありがたい。とりあえず、長射程ユニットで相手のAPを削ることができるだけで有用&補給車の制限がないので、前作と違いモブユニットが役立たずじゃない。もっとも、前記の待ち伏せという同じ戦法が通じるという方向性には変わりがないので、あんまり評価も出来ませんけれど。

まあ、一応、3作目ですがまだまだ進歩が足らないかなーとか重いながら、ぺたぺたプレイ。戦闘シーンをもうちょっとは出にだとか不満は色々と出るので、まあその辺りは後ほど後ほど。無呼吸症なので凄く眠いです、はい。早く寝よう。
page top
レッスルSS 給料日
トーキョージャングルがそういえば復活していましたが、どうも恐竜がでるっぽいですねー。プロモ的に。単純な2Dでもないようですし、前よりは期待値が上がりますねー。まあ、ファイナルファイト形式のベルトっぽいのだと、ちょっとしょんぼりなのですけれど、どうなのでしょうかね?

何かテキトーに。

綾「やっほー、つかさちゃん美沙ちゃん!」
聡美「どうしたの、二人とも、預金通帳見て?」
真鍋「あ、聡美に綾っぺ、これちょっと見てよこれ!」
聡美「なによ一体? あれ、真鍋って結構、溜め込んでるね? 無駄遣いしまくってそうなのに」
真鍋「無駄遣いはしまくってるよ! 積みゲーとか積みマンガとか積み健康器具とかいっぱいあるよ! じゃなくて!」
綾「じゃなくて?」
美沙「きゅ、給料が振り込まれているのです!」
聡美「そりゃ、給料日過ぎれば振り込まれるでしょう? 年俸制とはいえ、分割払いなんだし」
真鍋「そうじゃなくて! これ、この額! ありえなくね!?」
綾「ありえないって?」
美沙「ゼロの桁が一つ違うのです! 何か年収並あるのです!」
聡美「ん? 別に普通じゃないのこれ? うちの年収コレの倍くらいあるし」
真鍋「ちっ、このブルジョワが! 死ね!」
美沙「これが格差社会という奴なのですね! 美沙はこれからプロレタリアアートとして活動するのです! はっ! ちょっと待つのです真鍋!」
真鍋「全国の労働者世団結せよ! っ手なんだよ美沙?」
美沙「美沙たちの今の資産を総計すると、もしかしたら金持ちなのかもしれないのです」
真鍋「え、マジで?」
美沙「そうなのです! ○代の小娘で、こんな大金持っている奴はいないのです!」
真鍋「つまり、あたしらもブルジョワジーってことか! 資本主義万歳!」
美沙「万歳なのです! 貧乏人は死ねなのです!」
聡美「はいはい、何言ってるんだか。というか、今までどうして気づかなかったのさ? 市ヶ谷さんのところ来て大分たってるじゃん?」
真鍋「あ、いや、親に通帳とられてたし」
美沙「美沙も同じくなのです」
聡美「……妥当すぎる理由ね」
綾「綾も~」
美沙「はいはいなのです。にしても、市ヶ谷さんには色々と振り回されましたが、こんなご利益があるとは」
真鍋「さすが市ヶ谷さん、じゃなくて市ヶ谷様! あたしは分かってたぞ」
聡美「ババアだとかなんだとか、市ヶ谷さんの陰口たたいてたのに現金ねぇ」
美沙「昔は昔、今は今なのです! 後、市ヶ谷様と言えなのです!」
聡美「……うぜぇ」
綾「あ、麗華さま!」
市ヶ谷「全員おりますわね! てなんですの?」
 美沙と真鍋とも三つ指突いて土下座をしている。
真鍋「へへー! 何なりと、この世界一忠実な下僕にお命じください市ヶ谷様」
美沙「一生ついていくのです市ヶ谷様」
聡美「目が¥マークになってるよ二人とも」
真鍋「余計なこと言わんでいい」
市ヶ谷「なんだか分かりませんが出立しますわよ!」
綾「どこにですかー?」
市ヶ谷「太平洋です! あの私の似非キャラに引導を渡してあげますわ」
真鍋「誰だよ似非キャラって? 上原さんだと真逆だし、お金的な意味で」
聡美「ローズさんじゃないの? 最近揉めてたし」
市ヶ谷「ローズだか何だか知りませんが! 勝ってあのバラバラうるさい女をひん剥いてやるのです! いいですわね!」
氷室「ちなみに、負けたら私たちがひん剥かれた写真集が出る」
真鍋「え?」
美沙「そ、それは俗に言う18きん的なあれですか?」
氷室「うん」
聡美「ええー!! ちょっとそんないきなり困りますよ市ヶ谷さん!!」
市ヶ谷「うるさい! 負けなければいいのですわ! 行きますわよ!!」
美沙「うわーん、美沙はまだ綺麗な体でいたいのです! 真鍋もなんか言うのです」
真鍋「え、あたし? 一応、お色気キャラだから、今更そういうのに抵抗するのも」
氷室「ちなみに、負けたら給料無しでただ働きしてやると言う話も出てる」
真鍋「よし死ぬ気でやる絶対勝つただ働きなんて御免だ!」
聡美「現金な奴。まあ、とにかく勝って嫌な話を排除しないと」
美沙「頼りにしているデスよ聡美」
金森「あ、聡美ちゃんは南さんと一緒に別大会だよ?」
聡美「え!? と言うか麗子さんいつのまにというか、どうして私が?」
金森「気にしない気にしない。聡美ちゃんがウェイトレスさんだから。何でも、ウェイトレスさん専用の各党大会があるんだって」
真鍋「何かそれ、聡美の貞操が危なそっすね」
聡美「嫌ですよそんなの!」
金森「大丈夫だって。聡美ちゃんの会社も出資してるし」
美沙「でも、元ネタ的に主催者だろうと容赦無しですよね?」
市ヶ谷「ごちゃごちゃ騒いでないで行きますわよ! 後、聡美、吉報を期待してますわよ!」
聡美「ええ! ちょっとま!」
真鍋「まあ頑張って。変な写真流出しても見てみぬ振りするから」
美沙「超人バトルだから死なないようにするのですよ~」
聡美「なにを気楽な! って皆ちょっと」
南「いいから行くわよ」
聡美「南さ~ん! 南さんもなんかいって」
南「仕事よ。お遊びっぽい大会だけど文句言わない」
聡美「お、お遊びっぽい感じじゃなさそうなんですけどって痛い痛い関節極めないで!」

聡美、南に連れて行かれる。

まあ、こんなところで。もうちょっとこりたかったですが、疲れました。と言うことでいつぞや言ってたローズVS麗華さまの薔薇百合対決です。麗華さまが百合かどうかはさておき、まあテキトーにかいていきましょう灰。テキトー故に期待せず。
page top
ゲーム雑談 意外と面白そうである。
4ゲーマーズのアキバズトリップのデモムービー見ていたら、何かテンション上がってきましたねー。戦闘は、電撃のレビューでもっさりとか単調とかいっていましたが、見ている分には凄く楽しげです。というか、喧嘩番長張りに技選択があるのかと思いましたが、ちがうのですかね? まあ、そもそも開発が違うからー、というのはあるでしょうが。とりあえず、カゲヤシプレイと女性プレイがあるならそれでよし。

現代版を希望したことがある身として、また萌え萌え大戦略買って来ました。見えてる物も踏み抜くもの。SLGは進歩したようで、待ち戦法が強力だとか、特に戦法が以前と変わらない辺りとても進歩してない。勝利条件を色々して、戦場の霧入れてくれれば良いのに。後、キャラゲーなのだから最新の大戦略みたいにAI制にしてくれればいいのにね。

戦闘アクションの地味さは何とかならんかというか、MAPの3Dはミニチュアみたいで好きなのですが、キャラの3Dがいまいちというか。見ててもテンポ悪いしねー。クリックで早送りとか入れて欲しいところ。総体として、前作からそれほど進歩していない感じ。キャラゲーに見合ったSLGを早く考案して欲しいですねー。

まあ、まだマップ3つ目くらいですからなんともですが。とりあえず、フツーとだけ。キャラは脱げるが、前作に比べて大人しめ? 地震は天罰いってた人のせいか。脱衣系はあかときっ! が一番こってて良かったですねー。5月にファンディスクですから期待してますー。脱げ方によって話が分岐してくれたら尚よしだったのですがー。脱げても恥ずかしがってくれないのが、とてもザンネンでしたよーと。脱げるのなら、パーツ分けるなり、属性で脱げ方変わるなりしてもっと凝ってほしいところ。3つくらい絵が変わる、とかが多いので。

しかし、変な方向に進んで久しいシステムソフトαですが、そろそろまともにキャラゲーもSLGとして機能させて欲しい感じ? うーむ、キャラゲー故に仕方ないとはいえ、SLGパートでいまいち面白さを追求できてないですからねー。もっと頑張ってほしい。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG