レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲーム雑談 大帝国は買えませんでした
ソニーは死んでしまうんかねー。さすがに、7700万件とかありえないレベルですからねー。通信を主としていると聞く、NGPが出ても、買うのに二の足を踏むレベル。損害賠償もあるでしょうから、果たしてどうなることだが。個人的には、クレカ以外の金が絡まない情報は、どうせ流出しまくってるから良いのですけれどね。だからってスパム送ってくんな。なむなむなむと。信用がなくなるのが、世の中で一番きついはずですが、その辺りは分かっていてもおざなりになり勝ち。

大帝国が買えずにしょんぼりしています。うーむ、オタロード辺りに行けばありますかねー。行くのめんどくさいのですけれど。まあ、トータルォーショーグン2をそろそろ買いにかかろうかとも思ってましたので、ソフマップ辺りに行ってみましょうかね。

そういえば、TWS2はズーから日本語版が出るようで。うーむ、日本のローカライズ版って、大体翻訳がひどいはUP遅いわでプレイしたくないのですよねー。具体的にはヴィクトリアまだパッチこねーのかよ、ああ? 12パッチが英語版でいつ出たと思ってんだおい。もう13パッチになってるってーの。

とはいえ、シリーズ初プレイなので、英語はちょっと危険かなーとか思ったり。感覚分かってれば大丈夫なんですけれどね。まあ、WIKI見れば何とかなったりはするのですけれど。せっかくスティームもありますしねー、うん。オンライン大戦と化するなら、日本語版のほうが良いでしょうか? 英語書くの苦手なので。チャイニーズならいけるんですけどね。

あしたはみどりの日ですかー。昭和の日になったんでしたっけ。まあ、ドッチでも休みであることには変わりはないのでいいのですけれど。ゴールデンウィークといわれても予定はない。予定はない。予定はないのである。まあ、さっさと大帝国を手に入れに行きましょう。
スポンサーサイト
page top
ゲーム雑談 テキトーに雑談
スパロボZ2はあんまり進めていなかったり。SLGは気力がいるのでー。ガンレオンは後編に出てくれないんですかねー。ピーター親分は出てきてくれたようですけれど。にしても、分岐しても出撃枠が足らない足らない~ 小隊制かパートナー制で、オートの性能や、記憶機能をつければどうにかなると思うんですけどねー。

PSネットワークから情報流出かー。クレカまで出ちゃうと、ソニーがやばいんじゃないのとかおもふ。私は、PSネットワークというか、ソニー関連でクレカ使ったことないですけれど、どういう形で何が漏れるかなんて分からないですしねー。困ったものです。PS3とPSPあたりで、PSネットワークでクレカつかったことある人は注意。

28日は大帝国かーさてどんな出来でしょうか。エルシャダイも買いたいところなので、さっさとクリアしたいですねースパロボZ。でも今シュタゲやってたりするんですけどねー。コレってキャラ分岐があるんですかねー。ありそうななさそうな?

ダンガンロンパは8万行ったそうで。とりあえず、続編は出るでしょうがどんな感じになりますかねー。犯人当てでしたけど、今度は慟哭とか蘇生とかと同じ感じになるのでしょうか? 何となくカーアクション推理とか言ってましたしw 銃声とダイアモンドの方が例え的には正しい? 喧嘩商売(読んだことないのでテキトーですが)みたいに、勝つために手段を選ばずその過程を楽しむとかかもしれません。

どうでもいいいですが、PS3でマンガ買えるようになってましたが、PS3でコミックリーダーはつけてくれないんですかね? いちいちPSPに移すのがめんどくさい&でかい画面でやっぱり見たいですからねー。PSストアーが半生半死ですけれど。さてはて。
page top
ゲーム感想 侍道4
さて、侍道4を一応、全ルートプレイ&全なりわいプレイ&超難3ルートクリアと一通りやったので、個人的な総括でもやりましょう。後は超難の希望と最終なりわいが残っているのですが、散華あるしで、ちょっとモチベが出ない。追加DLCも買うつもりではあるのですがねー。DLC商法の欠点は、プレイヤーがモチベを維持している間に、出せないことが多々あることか。まあ、早い段階で小回しで出すのはソレはそれでーですし、、ゲームの構造に要工夫でしょうか。

さて、そんな話はいいので、点数でも書いて見ましょう。5点満点評価です。一部、複合要因があるので被りますが、ご容赦を。点数的には、1がプレイ不可レベルの破綻、2が値段に比べて不出来、3が値段に見合った普通、4が良、5が名品、みたいな評価です。

では、グラ&アクション&ムービー2点、シナリオ3点、戦闘3点、ストレスレス2点、やりこみ&ボリューム4点、音楽4点、総合3点、というのが個人評価ですね。以下、個別に感想を述べてみます。

グラ&アクション&ムービー2点:別枠にしたので、ボリュームはほとんど評価に含めてないことだけまず始めに。以下、書いていたら冗長すぎるのでまとめておくと、グラとムービーは悪くはないが良くもないレベル、ただし細かいところで未調整な感じがする部分も。後、集団戦時の処理落ちはかなりきつく、しかも集団戦が大目にあるということ。そういうわけで、個人的には不出来評価の2点という感じですね。

さて、以下詳細をだらだらと。単純にグラだけ見れば、HD機で中の下くらいの出来ですね。細かいところは海辺で鳥が飛んでいたり、カジノが閉まっていると攘夷の札が貼られたり色々と凝ってますし、中の下といっても雰囲気を損ねるほどではなく、それなりに良いとは思います。

ただ、ムービーシーンの殺陣とかに、他の洋ゲーとかと比べると、スピード感が×なのが難点か。2流のアクション俳優みたいな動きのキレが悪いところを感じる。もっとも、締める所は締めていますし、出来自体も並以下ではないですが。選択肢を選んだときの受け答えや表情、反応は結構、豊かだったりしますし、希望の光ラスト付近など戦闘でもいいムービーは結構ある。

アクション面の動きに関しては、歩き方等にこだわりのある人もいるそうですが、個人的には全然気にならなかったです。動作や技も豊富で、イナバウバー?突きとかポールダンス槍とか、ネタ的な面白い動きから、一撃必殺の一閃居合いや乱舞技など、かっこいいものまで、色々な動きをしてくれます。ただ、自分がプレイする際、主人公を老人とかに変えても、声はともかく動作が変わったりしないのが細かいですが残念か。NPCは違う動作なのに。

一番の難点は、大人数戦になると処理オチが発生する、それも原因なのか本当に極稀にフリーズするというところか。アクションゲーで処理オチとか舐めてんの? 大したグラかというと?ですし、しかも集団戦は、一部でなくいっぱいあるし、そもそも最初の場面で処理オチ始めるときもあるしで。やってれば慣れますけれどさ。パッチで多少、改善されましたがそれでもまだ甘い。フリーズは後で語ります。

それと、カメラワークも初期設定だとあんまりよろしくないのもマイナス。敵が何処にいるか分からなくなったりしますし。設定変えるとで多少抑えられますが、もうちょっと何とかならんかったのか。画面端に行くと周りが見えない、キャラが多いと自キャラが隠れてしまう等々もありますね。後は、見物人がイベント時には人形みたいに固まってしまうというところが、かなり残念な気分になる。

また、このあたりは難しい処理なのでしょうが、槍とか装備すると長髪選択時に髪を槍の柄が突き破ってしまう、一部の衣装だと、差した刀と袖が重なって突き破る形になってしまうあたりもちょっとですね。しかも振袖とか特殊な服ならさておき、初期の衣装すら突き破るっているのは、待って欲しい感じ。

その他でも、帽子を装備すると、デフォ頭ですら髪が帽子から微妙にはみ出たり、長髪つけると重なった襟後が微妙に出ていまうのもちょっと調整不足か? ネタ衣装や装飾品でわざと、とかならさておき真面目なものでも、ですし。はみ出たり突き破った感じにならないように、自分で出来ますけれど、調整が欲しかったです。いちいち重箱の隅ですが、細かいところで調整や拘りがあるところと出来ていないところが結構ありますな。以上。

シナリオ&キャラ3点:まず、まとめとして、共通ルート及び3ルートは、薄いという印象。設定関連も、王道ではあるが単純すぎる味付けか。ただし、隠しルートはキャラの個性もたって、ギャグもあり締める所は締めで面白い。ただし、史実を求める人は、回れ右をしておけとだけ。B級アクション映画のノリです。以上を均して3点です。各個別ルートの詳細な感想は、ここここでもう書いたので、そちらをどうぞ。

キャラは、個性豊かなキャラが、それぞれの見せ場で上手く使えていると思うので、かなり好きですね。鬼怒川3姉妹はまあ、恒例の中ボス雑魚故に、個性が生かされなかった観はありますが。それと、キャラは良いけどキャラ数が少なすぎる、というのも無きにしも非ずか。各勢力ほぼ3人だけなので、なんか同じキャラとばかり戦っている感じがしました。そのあたりは、3ルートの薄さにつながっている感じか?

内容以外で気になったのは、シナリオの自由度的なところか。自由度は高そうに見えて、メイン物語の大枠からは逃げられない感じなのが個人的には残念です。要は、微妙に一本道臭がする。後、固有なりわいのストーリーは最後は王道ですし、キャラの反応も色々で楽しかったりはします。

さて、無駄に詳しくだらだらと語るに、共通ルートなら、好きな勢力の依頼を受けれて、好きなように出来て反応も変わってきます。剣を抜いたりもできますし、その後にまた協力することもできますので、好きなようにプレイできます。ただ、それ以外の自由度というか、物語への介入というのが、いまいち足らない感じがしなくもない。

例えば共通ルートの行動の結果から、各ルートへの固定以外に、結末やストーリーが大幅に変わるわけではないのがちょっと残念か。後、依頼内での行動が、2,3の依頼以外、そんなに自由に行動できない感じなのも。それと、各個別ルートも入った後の行動は、一本道になってしまうのも残念。

あるいは、攘夷ルートなら幕府方に裏切ってご注進、あるいは他の奴らを切り捨ててしまう、とか出来ればよかったのに。でも、悪漢ルートは評判がよろしくないので色々と策を練らねばならないですが。剣術大会で降参した時みたいに、エンディングには永遠に辿り着けず、去るしかなくなるとかにしてくれれば、そういう問題もないでしょうか?

悪漢ルートというと、2みたいにヤクザ乗っ取って裏社会の親玉、っていうルートがないのも個人的には残念。鬼怒川幕府エンドは、鬼怒川が前面に出すぎですし、サムライ本人が外道というわけではないですし。人にとって正しくない道でも、本人にとって後悔のない道なのかもしれない、というのもありますから、その辺りの自由度はほしいのです灰。

なりわいストーリーは、ストーリーとしてはサブ故に薄いが、王道で熱いしキャラも良いしで個人的には好きです。作業的にも色々と出来ることもあるし、反応もさまざまで面白かったり。簡単にやり直せるのもありがたい。解決方法をさらに増やして、色々と試行錯誤できるようにしてくれると尚よしでしたかね。

戦闘3点:まずまとめとして、個人戦闘は楽しいが、集団戦はクソ。正確には、集団VS集団の時がクソで、味方の恩恵がほとんど感じられないし、キャラが見えなくなるし処理落ちするしで、どうにかして欲しい。戦闘システム自体は、バランスよし、AIよし、バリエーションありで面白い。ただ、じゃんけんシステムなのに相手の守りが見切れないのが、難点といえば難点。

さて、まず集団戦に関しては、基本の戦闘システムが伝統として一対一を繰り返すシステムなので、わりとどうしようもないというか仕方がないところがあります。が、一応、書いておくと味方はちんたら戦うため、協力して戦っている感じがしない、またこっちの数が多くなると、こっちがどんなにピンチでも見ているだけの奴がどんどんと増えてきて、しかもそいつらのせいで画面が見えなくなるのでとても邪魔である。しかも処理落ちして、きびきび動いてくれないので、凄くいらいらします。

処理落ちは技術的なのでおくとして、味方の行動をどうにかするためには、喧嘩番長みたいに上下左右から自由に襲い掛かれればいいのですが、それは侍道の伝統にもとりますし、時代劇的な戦い、という方針にももとるし、そもそもそういう大勢の敵を捌ききるのは超難しい。喧嘩番長4の1日戦争をベアネスタフネス無しでクリアーできるかというと、という話。

サムライウェスタンみたいに、どんな攻撃でも容易に超回避が出来たり、敵が後ろから攻撃してきた際にアラートが表示されたりして、不意打ちされても容易に対処できればいいのだろうか? 活力消費を上手く使えば何とかバランスも。伝統と相反しますからねー。味方もつまぎり可能、はPCが巻き込まれて阿鼻叫喚になりそうw ムズイ。

個別の戦闘自体は、難易度は高めですが、それ故に緊張感があってよいかと思います。COMも割りと上手いAIを使って、一辺倒の攻撃だと捌かれたりステップでよけられたり、間合いが近いのにガードばかりだと、投げられたり蹴られたりしますし。活力のシステムもあって、攻撃一本やりではなく、上手く自分の呼吸を作って戦わないといけないので、いい感じだと。救済としてつまぎりごり押しもありますしね。

構えからの動きや攻めパターン、リーチとかも豊富ですし見た目も色々と面白い。横に動いて相手の攻撃をかわしながら攻撃できる技とかが少なめ?なので、もっとあったらよかったかなーとは思いますが。後、キャンセルできる技は、明示してくれていると良かったのにと。いちいち試すのめんどくさいし。

ただ、易しいでも結構難易度高いので、超易しいが欲しいのと、難易度上げて大勢の敵が出てくる際には、まともにやるとめんどくさいというのがある。敵の耐久力が高すぎなので、もうちょっと低めにしておいてくれると、爽快感的にもいいかと思うが。まあ、だからこそ高難易度なんでしょうが、敵を硬くするのはかかる時間的にどうなんというのもある?

それと、COMの攻めのパターンは、見ていれば割と分かるんですが、守りのパターンは見てもわからないというのが難点といえば難点。じゃんけんシステムで、相手がついてきたら引いて捌く、相手が切りかかったら弾いて捌く、というのがあるのに、相手がどう守っているのか分からないので、攻めが微妙に難しい。一定時間ガードすると、ガード方法で姿勢が違ったりすると良かったのですが。まあ、ガード自体が瞬間的に出来ずワンテンポ遅れて行われるため、ある程度、事前に準備しないといけないため、別に攻めが不利ということはないのですけれどね。むしろ今のままでも十分バランスよいか? 集団戦こみで3点ということで。

後、戦闘システムに関連して、俺流ももう少しプレイヤーが工夫の出来る余地があったらな、とか思う。具体的には、一つのツリーの技の配置を自由に変えられるだとか(現状、一つのツリーを選択していく形式なので)、キャンセル可能技を自分で設定できるとか。難易度がわやになったり、動作がおかしくなるかもですが、せっかくの俺流ですから、自分で色々とやりたいなーとは思うわけでして。

ストレスレス2点:フリーズがある、アクションなのに処理落ちする、インターフェースが色々とクソ、移動でロードが差し込まれる、小さな建物に移動するだけでロードが差し込まれる、岡っ引きウゼー等々。正直、シリーズ4作目、HD機2作目でこれはないだろうというレベル。外注もあるみたいですが、その管理すら出来ないのであろうか? 何れにせよ、ユーザーフレンドリーさにかけ過ぎ、10年以上ゲーム作ってるとおもうのですが、この程度ですかそうですか。

フリーズは、プレイに支障が出るレベルではなく、少ないのですが駄目なもんは駄目である。いやまあ、予測外のフリーズってのはあるのでしょうが、ちゃんと管理していれば気づけたレベルには出てくるので、デバックをおろそかにしてるんじゃないかと思わせますし。PCゲーならデバック何それ? でもいいんですが、コンシューマーでそりゃねぇべ、ネットにつながない人だっているのだし。アクションで処理オチは既に言ったので省略。集団戦は、わりと華なのにそんな感じで評価を無駄に下げる。

インターフェースのクソさ加減は、細かいので書くほうもうんざりなのですが、まずまとめてアイテムの管理が出来ない。例えば、刀は分解してアイテムに変えられるのですが、大量に手に入るのにこれをまとめて出来ない、同じく抽出して違うアイテムに変えられるのですが、大量に必要になるのにまとめて出来ない。特に抽出はいなおしでくず鉄が大量に必要なのは、作っている時点で分かるのだから、まとめて抽出が必要なことくらい誰か気づけと思う。

後は、UPで変更されましたが、捕縛のし様が一発死でとてもクソでした。さらに、剣を抜いているところ見られたり、道端に落ちている桶踏んだだけで飛んできたりととてもうざい。それと、道場とか堂島関係はもっと上手くやって欲しかったか。道場は頻繁に道場破りが来過ぎである。すぐ弟子死ぬし、弟子が増えると道場破りが強くなるとかそれ以前に、弟子のせいで処理オチと画面が見にくくなって戦いにくいとかクソ仕様過ぎである。

先生がいるにせよ、選択して道場破りを待つとか、プレイを縛らない方向で色々とやって欲しかった。後、道場内の戦闘の改善とかも。正面からプレイしたらウザイ要素過ぎて、ゲームプレイに支障が出るレベル。後、堂島関係は難易度の高低はさておき、罠過ぎるのはどうなのだろうか? 難易度は高くても良いのだが、ちょっとハイチとか色々間違っている感じ。素直にプレイしたら突っかからないようにはして欲しいですよね。

後、服買う時にはちゃんと分類わけして売って欲しい。上着を買ったら、それと対になる下着はカーソルを延々と下に移動させないといけないとかアホくさすぎる。着替える時にはちゃんと分類わけされているので、出来ないはずはないと思うのであるが。後、江戸時代くらいの着物なんて基本的に小袖のワンピースなんだから、袴とか以外に分けて売る必要があったのかどうかも疑問ではあったり、難癖ですが。

やりこみ&ボリューム4点:何だかんだで量は多いですよね。刀集めたり、鍛えたり、服を買ったりそれで色々とデザインしたり、ストーリー自体も量が多いし仕事も多いし。ただ、やりこみの際に多少、やるのがめんどくさいと感じる要素があるのが欠点か。具体的には刀の魅力ビンゴですねー。どうして戦闘の斬殺数でつけられうようになるとか、他のゲーム要素に絡めてくれなかったのであろうか。純粋作業で揃えるしかないとか、一体何時の時代のゲームですか。

後、女性の服が少ないのがザンネンだったり、主人公の動作がキャラを変えても変わらないのもザンネンだったり、体型変更が隠しエンドをクリアしないと無理なのがザンネンだったり、髷もうちょっと増やしてくれとか、刀の鞘を変更できるようにしてくれとか、刀の色を自分で変更可能とか、何か色々とザンネン要素がたっぷりです。キャラに関しては、せりふは変わるのですけれどねー。欲を言えば、台詞も自由に帰られるようにして欲しかったか。爺さんにトグロの声つけて、閻魔槍を持っている奴プレイとかしたかったし。

それと、武器の説明がないのは悲しいと思うのですよねー。3はあったのに。後、事件があっても町民の発言があんまり変わらないみたいとか、プレイヤーへの反応が、悪いことしようと良いことしようと、ほとんど同じ反応しか示さないとか、生きた証が空気要素過ぎるとか色々と。

後、釣りとか色々と出来るのはいいのだが、どれも中途半端なのが気になる。カードゲーム系はクソだし、夜這いは一押ししていたがクソだし、拷問は一回やったらもういいや的なクソだし。釣りもぶっちゃけ何が面白いのか良くわからんところもある。ぶっちゃけどれもいらんだろうに。

どうでもいいですが、日本特有なのかは知りませんが、ゲームの本システムに関わらないミニゲームを入れないといけないという強迫観念でもゲーム作っている人たちにはあるのだろうか。正直、ミニゲームはミニゲームで別のゲームやればいいんだから、そういうのがあると毎回、入れなくても良いと思うのですけどね。そのリソースをもっと別のものに回した方が良いと思ふ。あるいは、ゲームの方向性をきちんと固めていないからなのかもしれませんが。

後、技の系統で固有技が十手とか魚とかにない。業は多いのだが、槍とか下段とか一つの系統内の技自体は、実はそんなに多くなさげ、ギャグ装備が少なめ、昔はねぎとか大根とかも会ったのに。竹刀で何故かきれる、木刀がないとか言う細かい部分で足りてないなーという感じはしなくもない。

音楽4:音楽は大体かっこいい、種類も多い。昼の通常戦闘の音楽はお気に入りです。ちょっと抜けている感じだけど時代劇っぽい雰囲気という、侍道というゲームらしい雰囲気の、いい感じのものではないかと思います。

総合3:粗が多いが、長期に楽しめる要素は色々とあるという感じでしょうか。暇ならやっても良いかもしれないが、人を選ぶのと慣れるのには時間がかかるのでお覚悟を。後は、入れた新要素は軒並み下らないが、基礎の戦闘とちょっととぼけた雰囲気は、それなりに面白いと思うという感じでしょうか。

NPCが色々と食べたり、全キャラに夜這いが出来たり、細かいこだわりとかもあるのですが、細かいところも粗があるとか、今まで出来ていたことが出来なくなっているとか、どうして一歩歩いて二歩下がる状態になるんですかねー。新規に一押ししていた夜這いと拷問は、次回作ではぜひなくして欲しい要素ですしねー。ツーか一押ししていたのに、単なるミニゲームと拘りを一切感じないスニーキーとで、ホントどうして一押ししていたのか分からないくらいのできです。まったくもってねぇ。

次回作があるなら、戦闘の更なる進化と集団戦への適応、ストーリー的にもシステム的にも自由度の更なる進化、シームレス度を上げてくれ、俺流とか弟子とか育成要素の強化、武器の説明がないとか妙な部分で手を抜かないで欲しい、バクはちゃんととっておけ、余計な要素入れてる暇があったらもっと別の事に拘ってくれ、くらいが私の希望ですかね。とりあえず、酔っ払っているのでこんなところで。後で書き直しておきましょう。
page top
ゲーム雑談 ということで見た
マギカラストまで見ましたよーと。個人的には、こう期待を上げすぎて消化不良的な感想を抱く。いや、無双するような安直なエンディングではないからか。救いはあったがその代わりに背負った、しんみりきます。後、あれ以上やるとご都合主義過ぎるのかもしれませんし、積み重ねとして10話があって11、12羽ですからね。ある意味、脚本いつも通りというか、ざっくり全滅したりしなかったから温いのか、どうか。後、キューベー説明長いよまどか説明長いよというかユリユリしいなこれ。マギカの続編は、無理でしょうねー。ほむらの主人公っぷりが凄い。

やるとするならば○○することへの最介入でもしないと、普通の魔法少女の域を出なくなるのでマギカ枠でやる意味が皆無。やってくれるなら、当然見たいですけれど。つーか、ほむら、まどかが○○○したように、ほむらもまた呪いを○○する存在としてフェイト的な英霊にでもなってしまったのだろうか。

本当にまどかがなしたかった魔法少女のイメージを、ほむらが代わりに成し遂げるみたいな話を思いつきますよねー。まどかは要は、魔法少女に介錯をする役割しか(それでも世界的に凄まじいことだが)果たせないのだから、彼女の本当の願いの形をどうにかするには、魔法少女なり何なりが必要になるわけで。

まあ何にせよアニメスタッフの方々はお疲れ様ですと。賛否はありそうですが、個人的には十分面白い話でした。ほむらVS呪いで大ピンチにまどかの介添えが! みたいな典型的な燃え展開な映画を作って欲しいなーとか思ったりしますが。以下、続きからより本格的にネタバレ的にアレコレ。
続きを読む
page top
マギカを待って起きている~
そういえば、ブロッキングが発動されたようで。さてどうなることだか。オーバーブロッキングが起これば大問題だし、ブロッキングの範囲が有害だとか曖昧な拡大されれば悪夢だしでホント、児童保護に大した貢献もしないのに児童を盾に無茶苦茶やりよる。しかも、ブロッキングのチェックをする、国の息がかかってない団体(基準設定している団体なんて国の手前味噌にしか見えない)もなさげですしねー。政治運動している人たちは胡散臭く見られがちですが、こういう時にはいて欲しいものである。

レッスルの話題で。タイトル通り、今日というか明日のマギカを死ぬ気で起きて待っているという状況です。ふははははは~明日は盛大にネタバレしてやるから覚悟しろよー起きていられれば。超眠いです、はい。とても眠いです、はい。二日連続で寝不足は嫌ですが、これも1112話のため。

美沙「ということでマギカなので美沙なのです!」
真鍋「あっそ」
美沙「何でそんな素っ気無いのですか! もっと盛り上がれなのです!」
聡美「何処で盛り上がればいいのよ?」
美沙「流行話なのだから盛り上がって当然なのです!」
真鍋「別にあたしらゲーキャラだけどアニオタじゃないし~? あんただって別に」
美沙「なにをいいますか! お前だって、朝から晩までテクマクマヤコンしたり月に変わってお仕置きしたりサリーちゃんしたりキュアキュアしたりしていたはずなのです!」
聡美「まあ、確かにそういう時期もあったけどさぁ。ところで美沙は何が好きなの?」
美沙「美沙的には小麦ちゃんを押すのです」
真鍋「また邪道なものもってくんなぁ?」
美沙「邪道邪道いうんじゃないのです! 見たこともないのに批判は許さないのです」
聡美「でも邪道でしょ?」
美沙「まあそうですが」
金森「何の話してるの?」
美沙「お、マミさんが来たのです!」
聡美「また黄色だからって安直な」
金森「マミサンって誰それ?」
真鍋「頭をグリチョンパされる人ですよ」
金森「また凄い人だね。マジシャンか何かの人?」
美沙「いや、当たらずとも遠からずというか」
聡美「ぜんぜん違うよね? アニメキャラですよ」
金森「ふーん? 人気なのその人?」
真鍋「まあ、ある意味人気っすね」
金森「なるほど。じゃあ、私もその人にあやかって頭が取れるようにしたほうが良いかな?」
美沙「どうやって?」
金森「こうやって」
 お団子を引っ張って取る。
真鍋「まあ、普通っすね」
美沙「普通すぎてコメントも出来ないのです。そこは頭が本当に取れるとかやって欲しかったのです」
金森「ここの中の人、絵がかけないから、そういうことやっても面白くないんだけどねー、よっと」
 すぽんっと頭が抜ける。
聡美「……え?」
真鍋「うおっ!」
美沙「い、何時の間にそんなマジック覚えたのですか?」
金森「えー、マジックじゃないよ?」
聡美「い、いやそんな馬鹿なって!」
 聡美が覗こうとした瞬間、ぷしゃーと赤いものがクビから噴水よろしく吹き出る。
聡美「きゃああああああああ!」
真鍋「うおぅ! すげぇ!」
美沙「て、徹底しすぎなのですよ。これ、本物の血ですし輸血用か動物か知らないですけどやりすぎなのです」
金森「何いってる美沙ちゃん? 首を取ったら血が出るに決まってるじゃん。こんな風に」
 そういって、驚いて目を回している聡美の首を、首無しの金森がバキリと抜いた。
真鍋「……え?」
金森「ほおら、いっぱい出たでしょ」
美沙「え、あ、な?」
 ドバドバトと聡美の首から流れる液体、それに染まった赤黒い肉の間で、見え隠れする小さな白いもの。美沙の顔から、急速に血の気がひいていく。
美沙「ほ、本当に聡美の首を? あ、あなたは誰なのです!」
金森「えー何いってるさ? 私は」
金森「あー今日も一日お疲れさまっと。美沙ちゃん、お風呂沸いているー? って何これ」
真鍋「れ、麗子さんが二人!? っていうかこれドッキリ? ドッキリだよね!?」
金森?「あー、もう本物、着ちゃったか。このまますんなり食べようと思ったのに」
金森「なになに? 市ヶ谷さんが作った新種のロボット? 頭ないけど?」
美沙「ち、違うのです! 麗子さん真鍋早く逃げ」
金森?「ザンネン、モウ、オ・ソ・イ・ヨ♪」
「「「うわぁぁぁぁぁぁ!」」」

『突如現れた二人目の麗子! 彼女の力で美沙たちは、奇妙な空間に連れ去られてしまった! 囚われたのは、無数の罠が仕掛けられ、化け物が徘徊するだけでなく、他の参加者を殺さないと出れないという地獄! 一人、また一人と欠けていく仲間たち! 生きるために殺しあう被害者たち! 果たして美沙は無事、元の世界に帰れるか! 次回、マジカルレスラーミサ! もうデスマッチも怖くない。次回も冴え渡る魔法のキャプチャードに要注目!』

美沙「という内容でアニメ化して欲しいのです」
社長「却下」

うん、ごめん、意味不明ですね。マギカネタなら、南さんが色と性格的にほむで、祐希子さんがまどかで、麗華さまがマミサン? 青は髪で来島さんでいい? 赤はあの世代で該当無しですがどうすっか、武藤くらいか? まあ、誰もキャラガにあってませんが。臆病な祐希子さんとかねーし、麗華さま大人しく頭食われそうにもねーしで。ちょっと逆境に弱そうなイメージがあるから、麗華さまがトウフメンタルでも、いいといえばいいのです?
page top
ふむ、話の種はない
ガジェット通信から、SF協会の山本弘氏の今回の原子力事故に関する寄稿文。内容的には、半減期はあくまで半分になるだけだから半減期過ぎても安全というわけではない、放射線の距離による減衰はあくまで放射線のみ、放射性物質の拡散自体とはあんまり関係ない、『ただちに影響のない』の意味は、その基準値以上の食物なりを食べ続けなければ影響がないということで、今は影響がなくても後には影響がある、という意味ではない。という感じか。特に『ただちに影響はない』は言い方の問題があるといえばあるとはいえ、変に不安がる人が多いので、参考にしておくのも良いでしょう。

レッスルの話題で。酔っ払っている勢いでテキトーに。まあ、会社が潰れて続編なりかんれんぐっつが出ないと暇ですねーという感じか。愛のほうも動きゼロですしねー。一応、ちょこちょこと更新はされていますがー。うーむ、風前の灯臭がするが、そういいつつ4年持ってますから侮れませんねー。

まあ、何かテキトーに。

金森「ロボットに乗ろう!」
美沙「何故ぇ!? いつも以上に唐突過ぎるのです!」
金森「ほら、某アイドルさんたちとか乗ってたりするじゃん? 私たちも乗ればアニメ化できるかもよ?」
美沙「いや、それは色々とおかしいのです。おかしいところが多すぎて突っ込めないのです」
金森「突っ込めないなら問題なしということでロボットに乗ろう!」
美沙「いや、それはもっとおかしいのです。そもそも何処にロボットがあるのですか」
金森「んー? お台場辺り?」
美沙「あれはもう撤去されたんじゃなかったですか?」
金森「そうなの? じゃあ、仕方ない市ヶ谷さんに」
美沙「本当に作られても困るから勘弁なのです!」
金森「むぅ、わがままばっかり言っちゃダメだよ?」
美沙「いや、別にわがままじゃなくて、とても常識的な意見なのです」
金森「美沙ちゃんが常識ねぇ。じゃあ、ファンタジーなロボットに乗ろうよ!」
美沙「どうやって!?」
金森「美沙ちゃんが召還して」
美沙「いや、魔女にも出来ることとできないことがあるのです」
金森「相変わらず美沙ちゃんの魔法は役に立たないねぇ」
美沙「いや、そんなことで美沙の魔法の価値を決められても困るのです。だいたい、美沙が使えるのは黒魔術で召還術じゃないのです」
金森「同じだと思うけどなぁ。じゃあさ、とりあえずどんなロボに乗りたい? むせる感じの?」
美沙「そんなチハより装甲薄そうなのは嫌なのです。美沙にふさわしいのがいいのです」
金森「んー? じゃあゴーレム(バスタード仕様)で」
美沙「それはロボじゃないですよ。まあ、魔術師たる美沙に相応しいですが」
金森「だよねー。じゃあ作って?」
美沙「無理なのです。というかどうやってオチつけるつもりですか?」
金森「特に考えてないけど。じゃあ私に相応しいのはどんなロボだと思う?」
美沙「それはもちろん」
金森「あ、パチモノネタはダメだよ? もう食傷気味だしね」
美沙「そ、そんな! パチモノ以外に麗子さんが乗るのに相応しいのなんてないのですアタっ!」
金森「殴るよ?」
美沙「蹴ってから言わないで欲しいのです」
金森「殴ってないからノーカン」
美沙「いいですが。順当にいえばモビルファイター的な何かですね」
金森「せきはらぶらぶてんきょーけん! でも私的には足のほうが良いかな? 銀色だと負けフラグだけど」
美沙「金色の足にすればいいのです」
金森「そういう問題かなぁ?」
美沙「スーパー系の話はノリがいいほうが勝つというのが昔からの相場なのです」
金森「そんな相場は聞いたことないけど。でも、ロボでプロレスするとかになると、順当過ぎてつまらないよねー」
美沙「でもロボアニメ的には王道なのです。かの白い悪魔も途中でプロレス路線に変更したのです」
金森「古すぎてそんな話されても、わからないけどねー。じゃあアレかな? ロボに乗ってレスリング? 地球がリング? それともリングも20M級で作るの?」
美沙「いっそメカになったらどうなのです? サイボーグプロレスなのです」
金森「それはランブルで通った道だからなぁ。改造するといたそう出し。やっぱり王道でプロレスするのが一番かな?」
美沙「ネタがなくなったからって、大して話し膨らませてないのに、まとめに入らないでほしいのです」

ということでグタグタですがシューリョー。レッスルのネタがない。現時点で文章ではないのです。いやまあ、色々書いたり練ったりはしているのですがね。飽きて進まなかったり一進二退したりしているわけで。さて、いい加減に完成目指さないといけないー。
page top
ゲーム雑談 スパロボZ2ですねー
無茶振りすぎてたから冗談かと思って無視してたら、本当にやってくれといわれてしまいましたよと。うーむ、まあいいのでありますが、上手くいかなくても文句は言わないでしょうしね。ある意味特ですし、まあやってみよう的な話ですからいいのですが。

スパロボZ2をやっておりますね。大体、10話くらいで日本ルートでやりました。ダイガードとかマジンガー組とかですね。後は、トライダーとゴットマーズですか。ダイガード組とトライダー組の親和性の高さは凄いですねー。ちゃんと日常しているので、ヤサグレ風な主人公がとても浮いていますw

ダイガードはみんなの期待通り超低装甲でしたねー、初登場時装甲、わずか200。一回ダメージを食らったとき、初代スパロボみたいなくらいダメージ量で焦りましたw とりあえず、すぐ強化されますから安心を。スーパー系にしてはやっぱり低いですが。パイロット全員ど根性と根性もちという、分かりやすい方向性です。でも攻撃力は、さすがに高め調整でしたが。攻撃力も皆無じゃさすがにきつい、射程は弱いですが。でも補給装置がボスボロットよろしく捏造されましたw そういえば、最優秀助演兵器と名高い振動地雷さんは出てこないのでしょうかね?

ゴットマーズは動かさずにかっこよくみせてますねー、回避も動かないから微妙にシュールですがw ゲッター勢とも合流しましたが、ヤサグレすぎて新マジンガーの熱海旅館勢と混じっても違和感なさそうですねー、原作通りなのでしょうが。

オリジナルは、キャラはいいけど機体は今のところ微妙な感じ。性能でなく、アクションのテンポが悪くて、ちょっと好きになれない。動きにメリハリが欠けるというか、スピード感がないというか。パンパン打ち続けてないで、もっとヒュンヒュン動いてスパスパッと決めて欲しいんですけれどね。擬音だらけで意味が分かりませんがw

評判は、それなりっぽいですね。キャラが余る以外は。小隊制は煩雑だし無理して使うのもなんだし、かといって使わないのも寂しいしで、うーむ調整が難しすぎる。ウィーのネオでやっていたらしい、交代サイクル制もありですが、それにあわせたゲーム難易度にすると、大変だろうしかといって交代しなくても勝てるだと簡単すぎそうだし。後篇か3次に期待。

序盤のSRポイントがとりたければ、条件がスピード重視なので、なるべく味方フェイズでは敵のHPを均等に減らしていき、敵フェイズ時に反撃でがんがん殺していくというのが安定か。回避系はレンタゲで苦しかったりしますが、スーパーロボットで守りが堅い系統は、ダメージを気にせず反撃できますから楽ですね。
page top
ゲーム雑談 さて、色々と買って来ましたよと
いきなりどうでもいいですが、野党はそれが仕事だからさておき、与党にいるのに政権批判しているのはどうなんだって思いますが。地震対応は、確かに色々と駄目な部分がありますけどさぁ。批判しておけば、もっともらしく聞こえるけれど、じゃあそれしてどうすんのという話。大体、今現在で内閣入れ替える暇なんてないし、政局の火遊びしている情勢下じゃないんだから。そんな風に空気読めてないから地方選で敗退すんだよ。

とりあえず、今月買ったゲームはスパロボZ2とまもるくん、後何故か428になりました。お金が足りたらアマガミとかも買おうかと思ったのですが、金が有りませんよはい。まあ、今月ラストも色々と出るし、ディスガイアとかもまだありますんでのんびりと。

スパロボは現在2話なので、なんともかんとも。インストールすればロードは気になりませんねー。音楽はいきなり出てきたW勢は、所謂ジャスコに行きたくなる音楽になっていますが、そう悪いわけでもないのかどうかはよく知りませんー。小隊制廃止が微妙に辛いですねー。

5月はアキバズトリップが割りと楽しみですねー。4月28日の大帝国とか色々と得ろゲで出ますし、そっちも楽しみだったりはしますねー。後、3DSか。なにを買おうか考え中なのですが、何が良いですかねー。アクション系がよさそうなので、とりあえず犬とフライトシミュっぽいのを買いましょうか。

ああ、後でファミ通とかも買ってきましょうかねおっぱいのために。そうおっぱいのためだけにw 3DSを何時買うか悩んでいたりしますー。まあ、あんまりソフト思いつかないのでねー。横格とか買ってもぶっちゃけアレデスし、3DSなら3DSらしいものが欲しいですよねー。ユーザー的には、欲しいソフト>ハードです。しかしエロにつられて買うというのは、15年前くらいのえろにつられてPC買ったおじさん方みたいであるw
page top
ゲーム雑談 閃乱カグラで思い出したのは閃忍
侍道4はDLCが来るそうな。若かしりころのドナと2のさよですね。汁部のストーリー的に二人を切らんといけなさげなのがちょっと、ですが。後は、アイテムセットか。今更だされても、別にイラン。せめて大黒生とかにして欲しいのですが。最終なりわいをもう一度やるのは面どい。後は、UPも来てますね。武器ソートは来たが、名前ソートはないのだそうで。うーむ。

閃乱カグラというゲームが3DSで出るそうな。忍者横アクション+おっぱいおっぱい、3Dで飛び出すおっぱい。イヤーいつかは出ると思いましたが、早かったですねー。スクショとかを見た限りでは、空気を読んでいる3Dですし、期待できそうな感じです。飛び出すのが上手くいくのかどうかはしりませんが。

メインのプロデューサーは一騎当千とか勇者30をゲーム化している人ですね。胸押しですから、胸には期待でしょうがアクションはどうでしょうか? 一騎当千に関しては、キャラゲーという評価が一般的のようですけれど。勇者30の評判は高いが、元のフリーゲームがあってのことでもある? シナリオは428の方だそうで。428やったことないのでアレですが、さてこのバカゲーのシナリオ具合がどうなるのか。金八先生とか、他のゲームでも評判良いですがさてはて。

ちなみに貧しい乳は政治的な理由でダメなのだそうで。時代はバク乳に輝くというのか。後、おっぱいは正義じゃねぇ! ムチムチした尻と太ももも正義なんだ! 特に太ももが良いぞ! 個人的には横スクロールでなく、縦のTPS辺りにしてくれたほうが、敵のおっぱいも楽しみやすそうだなーとか思いましたがw まあ、そのあたりは、崩つ解れつしているスクショありますし、色々と気を使ってくれていそうなので、期待大ですねー。

デビサバオーバークロックあたりが出たら3DS買おうと思ったのですが、意外と買うのが早くなるかもしれませんねー。バージョンアップを待ったほうがいいかもしれないと思っていたりもしますが、後1年待つのもなんですしね。あんまり3DSのソフトがないのが、今買うには苦しいところですか。

拍手をありがとうございます。侍道4もアップデート来てキャラ来てですか。徐々に完成品に近づいてますが、いつまでDLC販売しますかねー。
page top
ゲームその他? やれやれ
出版倫の懇談会は、無難なラインで落ち着いたらしい。抗議がなかったら、中小を切り捨てて自分のところは、という見下げ果てた行為に走ろうとしたという噂もありますし、安心できるような状況では全然ないですけれどね。倫理を考えるところが、最も倫理にもとるとは、なかなかどうして滑稽な話ですが。

さて、都知事がパチンコへ自粛しろ的なことを言って、支持が集まっているようですが、どんなものでしょうかね? 個人的には、都知事は、パチンコ自体の構造として歪な面を正そう、といっているのではなく、倹約令的な思想で言っている感じがして危ういと思うのですけれど。

要は、個人的な憶測ですが、下らないと思った娯楽を廃する、我欲で作られているものを抑えるという考えのが行動の底にあるかと思われる。演説でも我欲我欲って言ってますしね。それで目に付いたのが、パチンコだったというだけで、それが済んだら別の下らない我欲まみれと思うものに制限をかけてくるでしょうから。

その際、自分の趣味なり使っているものが、制限されないという保障はありませんよ? 私は次に狙われるのはゲームセンター辺りだろうなーとか憶測してます。古臭いイメージだと、不良のたまり場、青少年への悪影響を与える恐ろしい場所、ですから。本屋の現状ですら無理解が、まかり通っているのだから、ゲームセンターのイメージなんて最近行ったことのない一般人にとって、どういうイメージをもたれているでしょうかね?

その次は、順当に言ってコミケとかでしょうか。我欲我欲言ってましたし、アレはアレで知らん人から見れば、下らぬ欲に流された愚民にしか見えないでしょうし。自分のところだけ無事なら言いという思想は、得てして足元を掬われるのですけれど。自分がAと違うと思っていたところで、他人にとってはお前もAも一緒だろ? と思われるという話。ま、未来のことを言っても鬼が笑うですが、あんまり明るい未来は見えませんわな。

そもそも、欲望を抑えるというのは、経済行為としてわりと愚ですけれどね。私個人としては、清貧思想の類は結構すきなのですが。でも、実際、それを政治でやったらどうなるかというと、例えば江戸期の天保なりの倹約令が上手く言ったかどうか、庶民にとって益があったかどうかを考えれば、中卒レベルの歴史知識で分かる話かと。

私のヘボイ歴史知識じゃ色々とですが、倹約令で華奢を抑制なんて、結局、やる人間の自己満足ですしね。何であれ一般的に正しいと思われる程度のことで、全員に政治なりで強要するのは、おぞましい欲望です。経済的にも有害ですし。

経済的に有害、というのは基本的に庶民にとってもどこぞのセレブにとっても有害ということです。例えば、自販機の使用を制限したら、それで利益を得ていた人は利益を得れなくなる。それは別に、それを設置した人間だけでなく、それでドリンクを販売する企業へも負担がかかるわけで。

自販機の売り上げは、もとよりかなり高いですしそれを数割でも削減されれば、大きな痛手です。その場合、やや大仰な言い方になりますが、ドリンク工場の稼動が少なくなり、工場の人員がカットされるかもしれませんし、あるいは自販機を作る人、売り込む人、自販機のパーツを販売する人、あるいは、それを運んでいた運送業的にも手間賃が、と延々と続く負の連鎖を考えてもいい。

もちろん、自販機を制限して、電気等でいいこともあるのかもしれませんが。ただ、自販機があるから成り立たなかったこともあるわけで、別のことで電気を使うようになるだけじゃないかなーと。結局、冷たいものを飲みたいという需要がなくなるわけではないので。冷蔵庫を買う人間が増えるかもしれませんし、あるいは移動販売者みたいな手段をとる人間が出るかもしれない。電気以外の別の労力が使われるかもしれませんしね。

経済は水物ですから、個人の思いつきで制限すると、思いかけない反作用が起こりかねませんが、そのあたりも考慮しているのかねー? 別に、電気というだけなら自販機がどれだけ使っているのか? という問題もありますし、別の事で補えるならそうすればいい。少なくとも政府的には、夏の計画停電回避、とはいっているのだし。それのために、というのでも自販機やパチンコにその全てを押し付けるようなことをするのはどうよ? というのもある。

ま、いい加減グダグダなのでやめておきますが、要は、こんな風に一見しただけでも、それでいいのか? と思うというだけの話です。電気は十分あるのに自販機使えませーんとか何のための停止だということになりますしねー。後は、それだけですまないと思いますよ? というだけ。
page top
まあテキトーに
朝っぱらに目覚めると暇ですよねー。今4時なのに目が覚めました故。そういえば、今日は出版倫の会合があるとか何とか。どうなりますかねー。脅されて筋を曲げるような、ヘタレの集まりであっては欲しくないのですが。筋を曲げたら、敵には馬鹿にされ味方には信用されなくなれで、いいことなんて一つもないのですが、目先の利益でそんなことすら気づかなかったりしますかね?

そういえば、福島原発でレベル7認定されたとか何とか。まあ、100キロ超級に200キロの人間が出てもまったく問題ないのと同じで、ぎりぎりレベル7でも圧倒的レベル7でもレベル7です。チェルノブイリと同じだからといって、過度に不安がる必要はなし。

実際、3月15日以降、各地の放射線濃度が上がったりはしていないですしね。一番上がった3月15日でも、人体に影響がないレベルですし。福島原発周辺とか、国から注意が喚起されている地域はさておき、関東にいるくらいで不安がる必要は、実はそんなにないそうな。早野氏が全国の放射線量をグラフでおまとめなされております。

ただ、原子力施設の専門家の方々曰く、3月にあった水素爆発と同じものが起きる恐れがあり、その際、固体の放射性物質が漏れる恐れもあるため、注意だそうですが。爆発は今のところおきていないですし、備えもやってないはずはないでしょうから、その辺りは今後待ちですが。

海のほうは、海水の量は圧倒的に多いため、放射能汚水を流しても特に大きな問題はない、というのが水産庁の現在の見解。危険な硫酸でも、水に混ざって薄まれば問題ないのと同じ。もちろん、今後の調査待ちではあるでしょうが。さすがにあの近辺で漁業はやってない&流通の検査も入っていると水産庁言っていますし、漁業関係ではない一般人はあんまり気にする必要もないでしょうか。

福島原発の安定化は当たり前として、いっちゃんの問題は、どれだけセシウム等の半減期の長いのが福島原発周辺で漏れたか、というのとどうやって土壌汚染を解除するか、後は国内外国への安全性と危険性の正確な情報の提供及び認識を作り出すこと、ですかね。過度な不安も安心も、あまり益はないですから。
page top
何か久しぶりにレッスルの更新ですが
しかし、毎度毎度投票率低い名とか思いますが。選挙にいかないとダメなんですけどねー。何が悲しくって、罵声を浴びながら大金はたいてチラシを作りビラ配りして、同じく大枚はたいてポスター貼ったり、普段から花輪出したり小学校の卒業式にいちいち祝電送ったりしていると思っているんだか。政治家が自分を宣伝に熱心なのは、皆の一票が怖いからですよ? いくら基盤があっても、皆の一票で世のなかひっくりかえ得うるということが、おととしの選挙で分かったと思うのですけれどねー。

さて、レッスルの話題でもしましょう。つっても時間が空いたからといって、語る話題がそれほどにまでないのですが。暇つぶしに、どんなゲームか語ってみましょうか? 今、侍道4でいらっしゃったご新規の人がいるかもしれませんし。ネタにも困ってますし。

レッスルエンジェルス、女子プロレスラー育成&経営&カードゲームですね。サバイバーシリーズは、総数100人を超えるレスラーを育成して、ファイナルシリーズ等で勝利し、日本国で一番のプロレス団体になるのが目的ですが、その辺りは目的を無視して好きに出来るSLGですね。

ロールプレイが大事なゲームで、漠然とプレイすると詰まらんかもしれない。あるキャラにスポットを当てて、そのキャラでチャンピオンになることを目指すとか、団体としてこの地域だけは譲らないというか、他の地域には行かない地域密着型だとか、全員打撃関節のみの総合型団体を作るぜーとか、色々と目標を設定して遊びましょう。

キャラの多さから見て分かるとおり、色々な属性のキャラがいるので、かわいい子をひいきして楽しむ、というのもゲームのひとつとしてあります。ツンデレから高飛車、素直天然バカまで色々。でもヤンデレはいなさげです。バカンスや普段の会話も合って、それを元に色々と妄想できます。個人的には金森麗子がお勧め。元気でかわいい子はいいものですよ?

育成自体は、2なら結構自由に出来ます。1はほぼ固定ですので、その辺りはあきらめて。タッグ育成というしちめんどくさい手段もあるにはあります。2なら、15個あるパラメーターと技で自分のお好みの選手を作れます。
とりあえず、Sサイズの子をパワー馬鹿の筋肉達磨にして、その状況を妄想して楽しんだりと色々ですね。

試合はゲームのキモで、カードを出し合ってその勝敗を競う。自分でやっても良いですが、オートにすると絶妙な勝負に手に汗握ることもなかなかあります。しょっぱい試合になることもありますが、完敗ペースで一発逆転してくれることもありますます。お気に入りが2.9で頑張る姿は、色々と駄目な妄想がわいたり、感動したり色々です。マッチメークも自分で出来ますので、色々とストーリーを頭の中で組んで、動かしていくといい感じに遊べます。

まあ、そんなことをして、色々と妄想を楽しむゲーム。2は会社が潰れてしまったので、そう簡単には手に入りませんが。1は手に入りますが、育成面でいささかバランスが悪いです。そういえばどうでもいいですが、メモリーカードがどっかに言ったままですねー。うーむ、データを何処にやったか探しておかないと。PS2で新型とか出ないかなーとか思ったりw
page top
ゲームその他? 世の中はめんどくさいもの
出版倫が既に18禁化されているロリマンガを自主規制したいのだそうな。んー? 都条例に対応するつもりならあんまり意味がないと思われる。言ってみれば、青年雑誌系の非18禁マンガが問題にされていたので、18禁に対する規制を新たにするなんてあんまり意味がないわけで、むしろ18禁範囲の拡大をするべきで、太鼓もちの才能すらないのだろうかと思ってしまうが。

規制派には、この種の無抵抗ならば何とかなるという事なかれ主義はあんまり通じないんですけれどね。事なかれで何とかなったことが、50年来の規制派の攻撃の中で、ありましたっけね? 全米ライフル協会みたいな政治力を発揮しないと、特定集団の倫理的な問題がある業界というのは生き残るのは難しい。いい悪いはおいておいて、政治は商売において、有力な手段の一つでそれに無関心でいるのは企業の行動原理に反するのですけれどね。政治に力を及ぼさないと、付け込まれることが多い。

都選に関しては、まあ大方の予想通りですしショックも何も。何が合ったって、出来ることもやることもかわりませんから。マスメディアが総動員で叩かん限り、基本、現職有利ですしね。よほど不正をしないとありえない。副知事で元神奈川県知事がなったら、ゲーム業界も対策を考えた方がいいですよ、とだけ。対岸の火事だと思っていると厳しいかも。次に狙われるのは暴力描写が子供に有害という、暴力描写規制でしょうから、北斗の拳も発禁ですかねー。前は平気で売られていたのが、18禁化なんてよくあること。
page top
ゲーム雑談 elonaにて死にまくる
何とはなしに、フリーローグライクRPGのエローナ(読み方は英検3級レベルにつき分かりません。今度、弟が受けるのですが20も違うのに並ばれるのは何かショックですねー)をやっていたりします。スパロボ待っている間になんとなく。面白いよ!

どんなゲームかというと、トルネコの大冒険と同じシステム+色々で街中やフィールドを歩き回って畑を耕したり泥棒したり辻斬りしたりナメクジになって塩で溶けたり、酒を飲ませて酔っ払っている相手にいいことしたり、そのほかなゲームです。メインストーリーはあるらしいですが、特に進めなくてもいい。さて、評判を聞いてダウンロード起動。作者様のサイトでご公開なされています。一応、Win7でも動きますね。

NGナンバー1:チャートリアルで飯の食い方が分からず、十分ぐらいウィキを探しまくる。eボタンを押せば良いとか、タブで項目を換えられるのに気づいたのは大分後である。「本当に食べてしまったのかい?」「いえ、食い方が分からず食べてません」ちなみにここで食べて○○するのが通過儀礼だそうで。

NGナンバー2:とりあえず、初期の町に行って洞窟でスライム退治の依頼を受ける。ぶちを序盤イベントで仲間になった少女とともに扼殺。ここのスライムもDQ系のザコ敵か、などと侮ってアイテムいっぱいヒャッハーと興奮しながら奥に進んでいたら本家スライムが現れ、あっさり墓場行き。

NGなんばー3:餓死状態に気づかず、いつの間にかHPが0になって死亡。

NGナンバー4:エーテルの風は自宅で防げるという話を聞いて、自宅待機をしていたら食料がなくなって餓死。

NGナンバー5:酒を飲ませるとキャッキャできるという話を聞いたので、とりあえず女性に酒を投げつける→切れた女性と戦闘になり死亡。

NGナンバー6:交易品を運んでいたら盗賊に出くわし、太閤立志伝みたいな雑魚だろーと余裕をこいていたら1ターンキル。盗賊のつええな、ほんと。

NGナンバー7:交易品の過載に気づかず、超過状態でフィールドを歩きエーテルの風に遭遇、色々とやばい状態になる中、その間に敵に殺される。

NGなんばー8:ノイエルへの雪道に、食料を持ってかず過載状態でいって餓死。

餓死ばっかしてますが、まあ以上のような状態で、のんびりプレイしています。ダンジョンはいるより、交易している日のほうが多い。お金が溜まったけど、掘っ立て小屋とかそういう住居系のアイテムが出ませんなー今は小城なんていらねぇんだよー。
page top
ゲーム雑談 3DSをいつ買おうかねー
東京行ってたのですが、暗かったですねー。電灯ついてるのが少なかったです。節電という奴ですね。まあ、電灯なんて夜以外は不用っちゃ不要なのですし、慣れれば大丈夫なのでしょうが。ビルとかの密封型の室内だとそうもいってられませんけれど。節電自体は、まだまだ色々と必要でしょうし、こりゃあ首都を移転するしかないな! 旧大阪府庁辺りどうよ?

今日も今日とて単なる雑談です。侍道の総評に無駄な気合が入って意味不な文章になってます。方に力が入りすぎて、どうもくどい。そういえば、DLCとかくるんですかねー。月1辺りで出しておかないと、忘れ去ってしまいそうですが。

3DSは、初動は消化率が予定より悪いそうな。ソフトがないから、というのが一番の理由か。PSPもPSも旧DSもソフトが何だかんだでハードの売り上げを伸ばしましたからねー。欲しいソフトがあるからハードを買うのであって、ハード自体の性能は、ある程度テキトーでも大丈夫?

テキトーすぎるとソフトが来ないでしょうが。DSみたいにお手軽系のを増やして、ソーシャルネットワーク的な何かにすればいいんだろうかねー。SNSというかSNGとでもいうのか? やったことないから分かりませんが、単純なゲームでも皆楽しめますよね。オセロは面白く将棋は面白くトランプは面白いのです。テトリスなんかも現役ですよねー。

3DSというと、Minecraftみたいなゲーム欲しいですよね? ブロックを積み上げ、地形を自由に作って色々とするみたいなゲーム。らぴゅた完全再現みたいな、超巨大オブジェクトを皆と協力して作ったり、自分の箱庭を作ったり色々とできるそうで。3DSの立体視と相性抜群だと思うのですが。後は、すれ違い通信的なものとか、色々と使えば再現できると思うのですよねー。

3Dというと、アクションが第一ですか。FPSとかTPSとかで、横スクロールはあんまり向いてない? あるいは、餓狼の二車線型を進化させるとか。奥行きがあるアクションゲームみたいな感じですかねー。ファイナルファイトを3Dにする? うーむ、あんまり面白くなさそうだw

後は、箱庭系のSLGも合いますよねー。お城を3Dで作ってジオラマするのです。陶芸とか、フィギュアとか石工像を自分で惚れるとかそういうのが個人的にやりたかったりー。植木職人とかでもよし。リトルビックプラネット辺りでもよさそうですが、あれはソニーの奴だっけな? 3Dを使ったパズルとかですかねー。奥行きを利用したパズル。サイでもやってるか? 奥行きを利用した騙し絵的な何かとか?

つまり、ゴーストトリックを3Dでやってくれれば解決ですね! ピタゴラススイッチでもやったほうが良いかもしれませんが。見た目は麗しくなるけれど、3Dで奥行きが見える、というのを生かすとなると難しいですか。もう、森林とかサバンナでも表現するとかですかねーリアル生かして。目がよくなるとか触れ込んで脳トレ的にどう?

まあ、いつもの他愛のない話で、更新を終えておきましょう。あんまり更新しないと死体になったと思われますし。今やってるのは結局エローナだったりします。フリーで有名なローグ系(でいいんだっけ?)RPGですね。交易品を超過状態で町から町に運びながら、盗賊団にゴスゴス殺される毎日ですw うーむ、難しい。

拍手をどうもありがとうございます。侍道5はいつ出ますかねーとか思っています。今度は村ですから、藩のお家騒動で、幼君を守ったり田沼的改革派で汚職をしつつ藩を中興したり、牧歌的武士道を貫いて藩を傾けたり、幕府の密偵となって藩を取り潰しにして直轄になったところを悪代官として赴任したいです。
page top
ゲーム雑談 4月1日でしたっけ
4月1質でしたっけ? 色々とやってますよねー。重くて何処も見れませんがw 朝早くに起きればよかったか。無理ですが。エイプリルフールネタを出来るほど、何か面白いスキルがあるわけじゃありませんし、まあ個人的には見ているだけー。自作のSSでも書く? そろそろ侍道4とかで見に来ていた人も減るだろうし

どうでもいいトリビアですが4月1日生まれの人は、同じ年の4月2日生まれの人と学年が違うそうで。だから4月1質に生まれるのは早生まれではなくオソ生まれになるという感じですか。だからどうしたという話ですが、1年違うと体格とかにも差が出ますからねー。というか訪問者数が馬鹿上がりしていたのはホントなんでデスかねー。皆そんなに侍道4好きか?

4月1質というと日本だと新学期というか、新年度ですが、区域によっては違うようで9月10月が新年度、見たいなところもあるそうな。日本でも秋期設定の学校とかは、それなりにありますね。高校とかでは少ないかもでしょうが。一昔前のアイディアファクトリーというか、冥界みたいなノリを感じますよね。アクワイアw 買うな! オレは買うけどな!w

4月1質で嘘をついていいのは午前だけだそうで。ちなみに今回色々とあったネタで、沿岸バスのが一番、危険地帯だと思いましたw 企画した人の社会生活がやばくなるノリw 私はロリも最近は巨乳もいけます、二次元限定で。その他はマギカが多かったようで。もう、閲覧数を維持できるとはとても思えんですし、侍道の話題も今欠いている総評でおしまいになると、また閲覧数が10分の一以下になりますねーw いや、それが分相応なはずですので、ちょっと500回りそうになった時にはビビッていたのですが。

半公式ニトロでやられちゃ、どのネタも勝ち目がなかったかw でも、そに子まどかの衣装は全然さっぱり似合ってませんでしたw なんでだろうかねー。フリル過ぎるからであろうか? おばさんが無理してファンシーな格好をしている感じがするw ところで、レッスルエンジェルスの話題を1ヶ月くらいやってないのが、色々と実は気にしているのですよねー。気にしてどうするという話ですが、まあここは一応、場松とはいえそっちのファンページですので。

さて、そろそろ4月1質も終わりです。嘘も楽しんで力になれば幸いですな。何、祭りがあるならそれで良いというだけの話です。嘘も方便という形で。後、残り30分ですねー。どう考えても重すぎですし、スカイフィッシュのスパイダーだけ手に入れたので、後はギガジン辺りのまとめであきらめますか。レッスルも新ネタがないと辛い、いや、色々とやっているのですがすぐ飽きるシでw 今年度中には何とか!(何回も繰り返してますなw)
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。