レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
ゲーム雑談 でぃーすがいあでぃすがいあ
今、現在俺妹を父と見ているのですが、ムチャクチャですな。父曰く、さっさと孫をうんたらー、だからなんたらー、いやそんなこといわれてもですね。寛容も過ぎると色々と辛いですよね。まあ、銀英伝集めている父親ですから、オタ度では私より大分上の人です。御年60歳、生き方は人それぞれですよね。

ディスガイ4をやっているのですがか、それなりに面白いのですが、見え方が悪いのが駄目なのが難点ですね。分かりにくいですよ、マジで。せめて上から視点とか色々追加してくれ。みにくいんだよくそがw フーkか可愛い世フーこか。フロンちゃん可愛いよフロンちゃん。
page top
冬眠から覚めても太
ベルン姉妹の姉が売ってねー。まあ再入荷するって言ってたのでいいのですが。妹の方は結構売れ残っているのですが、アレですか? 姉より優れた妹はいねー、と言うことなのでしょうか。それともどうせ2体とも同じ感じだから、姉だけでいいやーという話なのでしょうか。

何かテキトーに。

金森「むむぅ」
社長「どうした金森、体重計の上で唸って、ああ太ったのかイタっ!」
金森「レディの秘密を覗いちゃ駄目なんだよ!」
社長「どうせ健康診断の報告書に書いてあるんだけどな」
金森「それでも! やっぱり大事な人に直接見られるのやじゃん?」
社長「別に少しくらい太っただけで、給料を減らしたりはしないぞ」
金森「そういう意味じゃないんだけど」
社長「しかし、また結構太ったな。冬は体を作るものだけど、」
金森「わーわー! 言っちゃ駄目!」
社長「二人しかいないンだから別にいいだろ?」
金森「そういうもんだいじゃないの! デリカシーないんだから!」
社長「まあいいが。しかし、やっぱり食べ過ぎたのか?」
金森「んー、冬は食べ物美味しいしねぇ。おせちとか、餅とか、クリスマスケーキとか、チョコレートとか」
社長「イベント限定だな」
金森「後、お鍋もいいし、カレーもいいし、鰤とかもおいしくて、暖かいものなら何でも良い感じだし」
社長「テキトーだな。しかし、冬に太るなんて冬眠する動物みたいだな」
金森「アレは秋食べて冬は寝っぱなしだからちょっと違うんじゃない?」
社長「かね? じゃあ春先になったら、食べるもの少なくなるのか」
金森「んー、とりあえずひな祭りの時に甘酒のむし、お花見するし、新作スイーツ出るし」
社長「……何時もくってばっかぽいな」
金森「ま、その分、運動するから大丈夫」
社長「大丈夫じゃなかったら太ったんじゃないのか? つーか、結構な練習量あるのに太れるってお前はどんだけ……」
金森「そ、そんなに食べてるわけないよ! 寮のメニューなんだし。社長も知ってるでしょう」
社長「3時には昨日、何食べた?」
金森「えーと、ジャンボパフェ二つに、チョコレートケーキ食べたでしょ、後はおせんべい食べて」
社長「……」
金森「あ、え、えっとこれはそう! 夜食もあわせてだよ、うん!」
社長「……一日5食か」
金森「……えへ♪」
社長「えへ! じゃないよさすがに! そんなにきびしいこと言うつもりないけど、ちょっとは限度ってもんをしっとけ! だいたい、寮のメニューで十分なんだぞ!」
金森「だって、寮お菓子でないし痛い痛い痛い! ほっぺひっぱひゃだめ!」
社長「ったく、食いすぎてるからよく伸びるんだぞ。必要なところには大きくならないしがっ!」
金森「とりあえず、社長とスパーリングして汗をかこうと思いまーす」
社長「待て待て!! 悪かったからいてぇ!」

まあよくある話で。冬は太るし、春も太るし、夏も太るし、秋も太りますよねーw 成人病まっしぐらってぇやつです。先人が色々と苦労しているのに、人類は繰り返してしまうのです、はい。いやまあ、運動は始めているのですけどねー。
page top
風が吹く日
春一番というのですかね、風が強くて暖かかったと言う感じです。花粉も舞うから大変だとか皆さん言っておりましたが。黄砂もよく吹きますけれど。まあ、暖かくなるのはいいことです。外歩きも大分楽になりますしね。梅の花でも探しに行きましょうかね。

なんかテキトーに。

真鍋「うーむ」
美沙「何をうなってるのですか」
真鍋「今日風強いじゃん?」
聡美「そうだね」
真鍋「なのに誰もスカート穿いていないというのはどういうことだ!」
麗子「……えーと」
美沙「何言ってるのですかこいつ」
真鍋「だ、か、ら! こういう風が強い日にスカートがめくれてイヤーンになるのが定番だろ! なのになんで誰もスカートはいてないんだ!」
聡美「馬鹿じゃないの?」
綾「んー、スカートはいて練習しないと思うよ、つかさちゃん?」
真鍋「そんなことわかってるわ! 正論で話を潰すんじゃない綾っぺ!」
美沙「なんて理不尽なきれ方なのです」
麗子「フリルつきの衣装じゃ駄目の?」
真鍋「アレは普段から見え見えじゃないですか! 見えてはいけないものが見えてこそでしょう!」
聡美「何言ってんのこいつ」
真鍋「と言うわけで誰かスカートを穿け! 穿くんだ!」
麗子「それじゃあ」

社長「で、何で俺が穿く羽目になるんだ?」
麗子「まあ、オチ的に40過ぎのおじさんが穿かないと普通すぎじゃん?」
美沙「ビールッ腹のスカート姿が、こうもきついとは」
綾「男の娘?」
真鍋「いや、これはなんつーんだ、男母さん?」
聡美「とりあえず、苦もなく社長が穿いたことにそろそろ突っ込んでいいですか?」
麗子「あ、待ってその前に! 風力スイッチオン!」
社長「いや~ん、えっちぃ!」
真鍋「うわ古っ」
美沙「もうグタグタ過ぎてどうしたらいいか分からないのです」
綾「とりあえず爆発させる?」
聡美「なんで爆破オチになるのよ?」

うん、話がまとまらなかったのでこんなところで。私服姿がないのが、レッスルでは残念でしたねー。ブラウザゲーのほうだと、私服姿は作られたりするのですかねー、まあしないでしょうけれど。使えるシチュがスポーツ系だと、少なすぎるのが難点でしょうかね。

クイーンズゲイトスパイラルカオスには、ワンダーモモが参戦するみたいですよ? おう、旧いがしかし、やはり色々と参戦するのは嬉しい。非ゲームブックキャラも多少出るみたいですので、バンナムということでワルキューレとかも来るのだろうか? 前作組はほぼ続投みたいですしね。ラミカドーラもでるっぺえです、うむ善哉善哉。
page top
ゲーム雑談 見たアニメみたいな
ルンファクは戦闘は気持ちよさげですね、まだ30分もやってないが、導入の戦闘はスピーディーでなかなかよかった。ただ、初回に杖を選ぶと苦戦必死なので、素直に別の武器を選ぶことをお勧めします。問題点は、カメラワークがちょっときびきびし過ぎて酔い易い感じ、特に正面視点で変更した際の動き方はぎゅんっと動きすぎなので目に悪い、そして視点を右スティックで動かせないのは色々と厳しいか。キャラの3Dの評価は、オンリーにするには微妙ラインですかね。風景も、微妙に安っぽいですしPS3ならもっとがんばって欲しい感じ。

アニメの感想でも。マギカ7。蒼の子やはり後悔する。悪堕ちしそうだと思ったら、次回のタイトル的にも色々とw 伝え聞く話じゃ、QBさんまじマッチポンプ、みたいな状況のようですし。全ての元からこいつの仕業なら、マドカはどうやって魔法少女になるのだろう? どうかんがえても、奴の手でなったりはしないだろうし、自分の手でなるのだろうか。蒼の子が、ファウストによるアレなら、最終的にQBさんの裏をかくのだろうか。

ゾンビ7。ト、モ、ノ、リ! ト、モ、ノ、リ! みたいな話。そしてハルナは既にベタぼれ状態ですねー。気になったのは、馬メガロの倒し方で、原作的にはくらげのモドキはスープで倒せるるけど、メガロ自体は倒せないはずなので。2巻でも馬をセラがぶっさして倒していますし。スープでなんだろうと倒せると、メガロ側の弱体化が激しすぎるので、まあタブン単なるミスなのでしょうが。戦闘で、歩が馬に振り回されるシーンの背景移動が、躍動感とでもいうのか、いい感じでお気に入り。

おにい(ry。AGE探検隊の話。ギャグはエロがどぎついけど面白い、のだが野郎ばかりでさっぱり萌えない。早く委員長が出てこないかなー、とか思いましたよと。次回は原作最新のプール回のようなので、委員長のないすばでぃが楽しみですw にしても、最終話はどうなるのですかね? 委員長の話を進めて、最終的に妹というアニメキャンパス2エンドみたいになるのだろうかw

俺妹12話トゥルー。やはり原作話のほうが面白い。オープニングの気合が上がっていますねー。そして次回は黒猫話が、2話くらい続きますが、さてどうなりますか。瀬名ちゃんやっと登場ですからねー。腐った人が増えておりますよ、はい。まあ、もうおにい(ryの6話の時には、既にある程度進行しているでしょうから期待薄ですが、おにいちゃん(ryに負けないくらいのBLっぷりでぜひw

ま、こんなところで。ルンファクは、やはりソニアを嫁にするべきか否か~ お風呂は入ったり、一緒に寝たりと色々と一心同体。ねた的にはトイレだとかなんだとかも一緒なので、うーむ、なんと言いいますかw 本が薄くなりそうだみたいな感想をw
page top
侍道4が本命なんですけどね
ディスガイアとルーンファクトリーを買ってきましたよと。どっちも時間かかるが、どっちをやりましょうかね。ディスガイアのクソ長いやりこみが個人的な趣味に合わなかったりはするのですが、絵はきれいっすよね~ ルーンファクトリーは、絵はいいのだが3Dが3年位前のアトリエクオリティー。もうちょっと頑張ってくれよ。

最近は、やりこむのがめんどくさいのですよねー。やることもいっぱいあるし。レッスルでも、延々とやりこんで妄想するものですが、やはり疲れてくるので。ネトゲーでBOTを使う人の気持ちも分かろうというもの、やったら駄目だそうですけど。こういうやりこみ系のお供に、最近ではオート機能なんかもあるようで。

オート育成という奴ですね。同じことばっかり言っている気がしますが。ゲームプレイしてなくても、キャラが勝手に成長してくれているというもの。まあ、味気ないといえば味気ない反面、社会人ゲーマーも増えているわけですから、時間を無駄に必要とする要素をオミット、省略することも大事でしょうか。キャサリンはコンテニュー制限という真逆を行って、ぶーたられてますし。

ラブプラスみたいな感じのと組み合わせると面白そうでしょうか。ゲーム終了時にテキトーに練習メニューを指示しておくと、次起動したときに、経過時間に応じて能力やら何やらが上がっていると。団体なら経営ポイントも上がっているという風に。自動での上がりをゆるくする、ディスガイアみたいな無茶なやりこみをさせるようにすれば、すぐ能力値がカンストするみたいな、バランス崩壊ということもないでしょう。

金森「いっぱい練習したから、見ててね社長!」
南「別にあなたがいなくても、練習くらい私一人で大丈夫だったわよ。べ、別に寂しかったわけじゃないわよ!」

みたいな事を言ってくれると。ついでに、ラブプラス風にクリスマスとか、彼女っぽく行動してくれたり、オートモードをゲーム起動時にも出来るようにして、選手の行動をボケーと観察するわけですね。ミニ伽羅でもいいですが、大きなキャラでもいい、というのは既に言ったので省略。コーチプラス見たいなノリで。

AIを誘導してーという、よくある感じのゲームになりますか。キャラゲキャラゲしているのでは、実は結構珍しいかもしらん。まあ、AI組むのが大変ということはあるでしょうが。キャラの生活を鑑賞するーというのは、昔エロゲでありましたが、まああんまりでしたね。やはり、戦略級みたいな妄想しがいのあるのではないと駄目ですか。

育成と経営をオートで勝手にやってくれる代わりに、異様に時間がかかる、という感じ? 素手でやれば1倍、おーとなら0.2くらいにしてボリュームを増やして、とか何とか。繰言過ぎるので、もう少し発展性のあるものを妄想しないと。テキトーな妄想に発展性もクソもないというのは置いておいて。

暖かくなったので、また新しいことをというか、放置していたことをやり始めましたよと。無茶振り対応をしないといけないので、どうしようかとも悩んでいるのですが。ノウハウがないと世の中辛いですよねー。まあ色々と適当に。ルーンファクトリーからにすっかね。

京都では児ポの単純所持の話ががあるようで。ちなみに奈良県も規制済みなので、全国初ではないはず。まあ日本一厳しくといっていたので、実際のところ予想通りと思う人も多いでしょうが。ただ、規制範囲やどう規制するかには色々と議論があるみたいなので、公式発表待ちみたいな感じですかねー。
page top
ゲームその他? 将来的な話だと思われ
規制関係では、アメちゃんでブロッキングしたら、8万くらいの無関係サイトをブロッキングしちゃいましたと言う、懸念された事態を見事に行ってくれたそうな。恐らく、日本でも同じ問題が起こるでしょうけれど、さて誰が責任を取るのでしょうかね? 政府は運営した企業が悪いって言い出すでしょうけれど。

都条例に関し、蓮舫氏が慎重な運用を改めて求めてくれたそうな。何だかんだで聞く耳を持って、興味を持って行動していただける分、最もでかい野党連合の連中よかマシですが。そして奴らは未だ公共事業公共事業いってるみたいだし。民主も経済やばかったのは分かるけど、もっと財務はしっかりして欲しいが、野党も野党でなんも学習がない。

民主は民主で、内輪もめと印象付けるようなことをやってるからねー。地方選やばいやばいといわれているのに、まとめてお陀仏しそうだ。政治家は政治屋であっちゃいけませんが、さりとて政局に弱いと役に立ちませんからねー。どちらの派閥もそんなことやってる場合じゃないと思うが。

まあ、その辺りはどうでも言いとして、またどうでもいい話題ですが、インプレスウォッチから、アクセスコントロール規制が行われそうなのだそうな。以前にも妄言はきましたが、要は、PS2以外でPS2のゲームをしようとした際、暗証番号の関係から出来ないので、それを回避する、というのがアクセスコントロールですね、たぶん。起動制限、とでも思えばいいか。それをマジコンだとか何だとかがあったので、禁止するのだそうな。

マジコン禁止なら、仕方ないね、と言われそうですが、でもマジコンを指定して禁止するわけでもないし、現行でもほぼ規制されているに近いのだそうな、マジコンは。民法的には現行でも規制確実だしね。反対が多少起こっているのですが、その理由の一つというと、機器が生産停止になった時など、将来的には色々と弊害がおきそうだ、と言うのがありますね

例えば、PSPがそろそろ型落ちになりそうですが、このPSPが後10年位して生産停止になった場合、UMDのゲームはどうプレイすればいいのかと言う問題。アクセスコントロールが規制されているので、それを回避して別の機器で、とは出来ないので、ソニーがなんか手当てをしない限り、実機を用意しないとプレイ不可能というPC98とかでたまにあるようなことになる。

私個人でいえば、生産停止そうになった段階で予備を買いますからいいのですが、そんな金の無駄遣いする人がそう多いわけではなく。その場合、モンハン3とか俺妹とかUMDで買った人はプレイできなくなる、エミュの手当てが後継機になければ、DL販売でも出来なくなる。

そのときに、アクセス回避機器を使って、別のもんでプレイするのに果たして何が問題になのか、あるいはそういうことが出来ない場合、文化にとっては昔の作品がプレイできない、あるいは消費者にとって、昔やった思い出の品がプレイできないと言う、致命的な断絶が起こってしまいかねないのではないか、と言う疑念があるのだそうな。

それ以外にも、突如倒産したときだとか、夜逃げかけたときとかはどうするの? というのがある。ドリームキャストみたいなことになったら、そのユーザーは目も当てられない。あるいはバーチャルボーイでも良かろう。回避したら駄目、その機器も生産してないわけですからね。

しかし、こういう場合なら別に回避しても何が問題になるか、というわけで。まあ現行、色々と問題があるにせよ、せめてその辺りに手当てをするように、時限をかけて権利制限なり、何らかの義務をアクセスコントロールする側にしたほうがいいんじゃないの? と言う話。

こと、ゲームのプラットフォームなんて寡占事業なわけで。その寡占を強引に維持するようなアクセスコントロールの消費者への強要について、個人的に疑問があったりはするのですが。ゲームきっつったって、コンピューターであることには変わらんじゃん? とかね。その辺りはしちメンドクささそうなのと話がずれすぎなので置いておきますが。

さて、それを使うことが、ゲーム文化にとっての主要手段なのです。しかし、提供者は少なく、彼らが何かする度に、ゲームは大きな影響を受ける。故に、それを提供する側のソニーなりニンテンドー何なりに、その提供をある程度維持させるなり、その権利を時限がきたら制限するなりしないと、後々困るんじゃないか? 単なるモノなら、売り逃げもありですが、その下に色々と大量のゲーム作品が付属するのだから、それらの為にも義務をおわせた方がいいんじゃない、と言う感じ。

道路を管理している奴らが、倒産したから道路の維持もしません、通行も認めません、とかやられたら困るしね。その辺りの時限措置なりなんなりは、既に色々とあるのかもしれません。寡聞と生兵法に付き、その辺りはさっぱり分かりません。いやはや。

しかし、著作権法で規制するなんていう話もあるし、その場合は50年間権利を有するわけで、20年くらいは大丈夫にせよ、残り30年維持するなんてソニーなりニンテンドーなりもやりたくないし、やらないだろうから、その場合はどうするのだろうね? と言う感じがある。特に利益を損害してないけど、違法みたいな状態は、法律的には健康じゃありませんし。

違法云々は、アップの取り締まり強化なりで頑張ればいい、と言うのもありますし。マジコンの取締りと同じ様なものに見えますからねー。まあ、そもそもマジコンごときにあっさり抜かれる、コピーすらされるようなセキュリティという、DSの貧弱さの問題もあるのですけれどw 3DSは大丈夫なのですかねー。

ファミコンとかなら、いいっちゃ言いませんが、今までなら色々と手段があるから生産停止でもまあ問題はない、らしい。エミュ関係はさっぱりしらんなので、テキトーですが。ちなみに、アクセス規制をしていないものを、起動するのは問題ないと思われ、タブン。その辺りは自分でちゃんと調べましょう。

まあ、だらだらと語りましたが、基本的によそ様の受け売りですね。とりあえず、違法で流す等の行為はいかんが、規制するにせよ色々と弊害はあるので、ちょビット考えるだけでもどうでしょうみたいな結論で。後、ゲーム業界主張するのはいいんだが、マジコン利用率80%とか、馬鹿馬鹿しい事を雑な調査なのに公式で言い出したりするので、もうちょっと何とかして欲しいとか思う。
page top
サポートカードみたいな
暇なのだがやる気が出ない、という今日一日。この気だるさを発散するには以下にすべきか、なんて思いながらまあなんかねー。とりあえず、ヴィクトリア2のパッチが来ないねーとか、神風の販売はしないのかなーとかですか。CIV5のパッチで、資源取引に関するパッチと、都市国家の金銭取引の色々がないのが残念だったり。結構大幅なバランス変更するみたいですが、さてはて。

他の方が使い古した話題ですが、精神系カードのとかの話題でも。まあ、オレンジゼリー氏のブラウザゲーの話でもありますし、レッスルでもよく言われる話であります。要は、挑発とか気合を溜める以外でも何か相手の精神とかに影響するカードはないかねーみたいな話。

ブラウザゲーだと、技カードを出し合うっぽいので、それを強化、あるいは相手のカードを妨害するといった、良くある補助カードみたいな使い方になりそうですかねー。レッスルの場合、その他で使ってと限定されがちなので、使いにくいところもありますが。ブラウザゲーだと、一緒に出すタイプと、単独で使うタイプで分けられますか。

例えば、挑発する、気合を溜めるだとかはその場で使うことになるでしょうし、パフォーマンスだとかそういうのも単独使用? 腕を回してからラリアットだとか色々とあるので、そうでもないですか。弱いカードは一緒に出して、遊戯王のチューナーモンスターばりに大技を簡単に使用でき、また定番ムーブの連続技として利用できるというのもいいかもしらん。

ボディスラム一個だと弱すぎて使う気にならないし、逆にムーンサルトプレスは使いどころが難しすぎるし、という悩みを一気に解決できますね。まあ、序盤からムーンサルト等の強力な技が乱舞する展開になりかねませんが。ゲームとしちゃそれでも構わないのですがね。ある程度、連続技のリスクをつけて、中盤からくらいの運用とすれば大丈夫か。隙を突いて大技、というのもありそうな話ですし。知らんけど。

なんか話がずれましたので戻して、一緒に出す精神系のカードなら、例えば「見極め」とかそういうのと関節を出すと威力が上がるとか、フェイントを入れると、技の威力がなくなる代わりに相手のカードを一枚破棄できるとかですかね。

あるいは、審判の注意をそらす、と反則技でノーリスクに攻撃が出来るとかですね。セコンドの介入で、技が一方的に成功するけど、審判の注意が上がると。でも、単独使用のもので審判へ攻撃、で一定ターン反則技、凶器が使いやすくなるとかですか。審判の注意は、んー、一定以上上がると反則負けになる可能性が上がる、とかでしょうか。反則技は威力が高いけど、リスクも出ると言うことで。一応、反則負けも無しではないでしょうから。

カードを入れ替えるということで、精神集中とか、相手のカードを入れ替える霍乱とかもありえますねー。かく乱系だと、単独使用でも一緒に使うと威力が下がる代わりに成功率が上がるとかになるでしょうか。大技になると、状態異常の効果が長くなる、とかにすると複雑になりすぎる恐れもありますが。

能力値を下げる、あげる、相手カードの枚数を減らす、自分のカードを増やす、相手カードを入れ替える、自分のカードを入れ替える暗いがカードゲーム的か。コレに、特定の属性を指定して、とかすると種類が増やせます。例えば、腕殺しみたいなカードを使うと、相手の手札にある掌底等の腕で使う打撃カードを削除できるとか、マッスルポーズをとると、一定ターン、優先的にパワー系カードが引けるようになるとか。

まあ、カードゲームなんて星の数ほどありますから、既に既に全てが使い古し名感じでしょうが、みたいな感じで飽きたのでこの辺りで。来週はディスガイアとオーシャンですか。さて、どっちも時間がかかるでしょうからどうしましょうかねーとか思いながら。
page top
桜井さんでしたか
ニコニコニュースから、ワタミの会長は、とりあえず様子見に入ったようで。もっとも、どういう風に判断なさるのかは、まだ分かりませんが。とにもかくにも、誤解で色々と決められるよりは、どちらの派にとっても何であれましであるかとは思われます。

桜井さんの誕生日があったようで。桜井さんはいいえろさでしたねー、このまま消えるのが惜しいくらいに。テレかもむやみやたらに得ろかったー。結構、むちむちな感じがしますが、実は84と(ゲームキャラにしては)大きいわけでも無しだったり。身長も163ですので、実は祐希子さんとかより低い。金森とは2CMくらいしか違いませんね。

ちなみに、私は群雄編をよくやるので、桜井さんは翠より白の印象がありますw 確か祐希子さんと同世代辺りですが、ストーリーモードがあったらどういう活躍をしていたのですかね。新女に殴り込みをかける、ガルさんとこに殴りこみをかける、龍子さんのところに(ry。まあ、そういう感じのキャラですか。

どっちかというと、海外とかに武者修行に出てそうなイメージがありますね。練習は、効率重視でどちらかというと泥臭さはなさそうなイメージ。夕日よりも、ジムトレーニングが似合いますかw 隠れた強豪、という風に噂されて、微妙にファンが付いている感じでしょうか。TV以来もくるけど断ると。

社長「よし、桜井。次はコンサートだ!」
桜井「な! 何故私がそんなことを!」
社長「強くなるためだ!」
桜井「関係ありません!」
社長「馬鹿野郎! コンサートってのは延々と歌い続けてトークし続けて踊り続けるスタミナと、常に衆目に晒されるのに耐える精神力がいるんだぞ! それとも何か!? 自信がないと!」
桜井「そんなわけありません! いいでしょう! そこまでいうなら受けてたちます!」
社長(よし、上手く口車に乗せたぞ!)

みたいな、嫌がる桜井を上手く誘導して色々やらせる、というミニゲームみたいなのがあると面白いかもしれませんw ライアーソフトであった、土下座してヒロインをSにちょーきょーするゲームみたいな感じですねw 何故かあれは西部劇でしたがw

まあ、こんなところで。愛は更新が、占いと賞しかやってませんが、持つんですかね? 4月まで持ったら何か会ったりは、しないか。まあ、のんびり色々と待つことにいたしましょう。そろそろ再開する元気も出てきたことですし。やはり、春になってくるといいですよね!w
page top
ゲームその他 デステニーの説明はー
ITメディアから、ツタヤで自炊やっていることにに関するアレコレ。法律的には、自炊の場合はぎりぎりセーフといったところなのだろうか。アウトになっても色々と困ると思うが。実際のところ、大判の辞典って邪魔なんですよねー。私のところにもいっぱいあるのですが、いちいち引くのがメンドクセー。重いし。とはいえ、その辺りはまだ司法判断待ちっぽいですので、よく分からんところですが。

武装神姫で、アルトアイネスが再販されるそうな。レーネさんは出来ませんでしたよと。他にも、再生産プロジェクトはやっているが、知名度がいまいち低すぎてどうにもですねー。アイネスは、限定版っぽかったから、普通のところにゃ売ってなかったようで。姉妹を一応そろえておくべきか否か、予約は早めにした方がいいですかね? ゲームでは、マーク2も発売されるようですしねー 3Dフィギュアみたいにして売らないだろうか? 3DSとかで。

クイーンズゲイトスパイラルカオスは、ブレイト勢でキュート2号とアルドラ、教官が出るそうですね。ファミ2でちょっと確認しました。ジャンも出てくるみたいー。ジャンは、いい加減タックル以外の業をつけて欲しいのですがね、使いにくいのでw キュートとはところでどうなったのでしょうかね? 前作では催眠術でれーぷ未遂高をやってますがw 相思相愛になったのだから、色々とアレコレ~~~~ ブック化しないかねー。

アキバズトリップは、アキバの映像が出てますね。カメコはやめて置けとか思うw 実際にやったら動画の通り警察にふんづかまるかもですねー とりあえず、どっから何処までやるんですかね? 確か交通博物館の辺りまでが端として、もう端の方はなんになるんでしょう?

アキバというと、深夜歩いていてデカイクマネズミらしきものと、ラオックスの前辺りで出くわしたりしましたが。都会ゆえに、会う動物も風流が足りない。どうでもいいですが、公式ブログでAKBとか約されているから、アイドルのことかと思いましたが、あんまり関係ない? 公式ブログは色々と宣伝以外で語ってたりしますので、暇なら読むのも一興かもしれません。

侍道4では、道場を育成できるとか言う話もあるそうな。女師範も出てきますし、色々と楽しみな話。オンライン対戦の辻斬りでは、刀が流通できるそうですが、なんて名前にしますかねー。藤原兼重で二刀流とかします? うーん、有名すぎて被りそうだ。甕割り刀とかもあれですし、なかなか隙間産業な刀が見つかりませんねー。エクスカリパーも誰かやっちゃうだろうし、逆刃刀も駄目だし、うーむ。槍で人間無骨でも作りましょうか。木刀で風林火山とかなら、誰も気づかないか。

アイマスはどんな感じになりそうですかねー、ヘイトを続けている人は、未だ続けていますが。まあ、売ってみたらそれなりなるとは思いますが。アニメにもなるそうですが、3度目の正直とか一ちゃだめっしょ。1のゼノの超設定っぷりを見れば、いわれてもシャーないですけどね。素直にオリジナルやって置けよレベル。

拍手をありがとうございます。逆転検事2の次は、ホント何が出るのですかね。裁判5が本命、検事3が対抗、刑事が大穴くらいでw

ニコニコニュースから、ワタミで今度都に立候補する渡邉氏の都条例賛成について。とりあえず、成人マンガを見て都条例に賛成したそうですが、もう成人漫画は改正前に規制されているので、今回の都条例の改正とは関係ないのですがね。関係ないものを見て意見を決めるなぞ、呆れた話である。何故、問題が騒がれているのか、もっとちゃんと情報収集して欲しいですね、レストランチェーンでも、何処に出店させるとかの地勢は見るでしょ? そして、共産党の小池氏は、都条例へ反対を明確に表明、ありがたい話です。
page top
ゲームその他 またテキトーに
官僚から政治家に転身する人は多いですが、この場合、政治家が官僚出身で、有識者会議とかに出る専門家とか有識者が官僚出身で、さらに運営するのが官僚で、という風になって見事に調和の取れた官僚支配が出来上がりそうですよねw まあ、息のかかった人間で要職を固めるなんていうのは、使い古された手法です。

アニメの感想でも。マギカ、まどかにとって凄いトラウマになりそうな回。無事に済んだとはいえ、親友を殺したに近かったですからねー。というか、本当に魔法少女になるのが最後の方になりそうである。肉体的にも精神的にも、現状じゃ絶対なりたくないでしょうから。確か後、6回ですので、まどかが戦いを何らかの理由で受け入れ、俺達の戦いはこれからだエンドになるんじゃなかろうかw

ゾンビ。シリアスシーンはやはり、だな、という印象。まず、毎回ところどころグロかったにせよ、いきなりグロ全面過ぎじゃなかろうかと思う。いくらなんでも唐突過ぎて、作風に会わんだろうに。VSユーのシーンは個人的には好きなんですが。ただ、いきなり京子が自爆かけるとかして、これで終わりかと思ったところを、みたいなメリハリつけて欲しかったかなという感じも。それと3人の共闘シーンには、もっと力を注いで欲しかった気がします。ちょっとあっさり終わりすぎだろうに。歩変身してない時なんもしてないしー。

そういえば、セラの無限の剣製もどきの技は出てないのですね。アイキャッチはなかなかのクオリティーでしたwとりあえず、小説なら説教長くても大丈夫だろうけど、アニメでは説教を長くすると、ねというのも。活字とアニメのギャグの見せ方が違うように、シリアスの見せ方も違うものです。もう全部出来ているのでしょうが、肩の力を抜いてシリアスシーンを作った方がいいと思われ。まあ、次話はとんこつ編ということで、またいつも通りでしょうから、それなりに安心してますが。

お兄ちゃん:BLは分からんが、委員長は可愛いですよねー。妙に本格的で凄いw そして次回はオリジナル回なのだが、どんな話になるのやら。とりあえず、AGEより3人少女との絡みをお願いしたいのですがね。明度喫茶には原作じゃいけないでしょうけれど。

ITメディアから、自炊の森だかが問題になっているそうで。裁断機器と取り込み機器を利用者に貸して、利用者が持ってきた本を電子化するというものだそうな。使ったことないから良くわからんが。しかし、それだけだと、私的利用のための複製の類ですから、非難されてもねーと言う感じも。裁断機も取り込み機も、個人で買える訳ですし、コピーするのも法的に個人利用の範囲ならとりあえず問題ない、はず? 知らんけど。

まあ、電子化したデータを流したりしたら普通に違法ですが、電子化すること自体に問題は少なさげ。法は良くわからんですが、とりあえず出版社は本をもっと電子化主流でやってくれとは思う。歴史辞典の類とかでかくて調べにくくで邪魔ですし小説も結構場所とりますし。書かれてますが、電子化が遅い理由は、結局業界の理由で一般の理由じゃないですからねー。電子化>>紙はかなりの面で成り立ちますし、内輪の理由で電子化を遅らせる事を、消費者が受け入れてくれるかどうかという話。
page top
ゲームその他? 大丈夫なのかねと思う
イグのほうのノーベル賞ですが、一般的に政治家を判断する基準というのは、積極性が強いか否かとクリーンか否かかの二通りくらいなのだそうな。まあ、強気で金に綺麗と印象付ければ、いい加減な論議をしていても、わりと大丈夫という話w 思い当たるところが何点かあるのが悲しいw

ライブドアのブロゴスから、ワタミの会長が、都条例に賛成したそうで。まず、何のマンガを見て判断したのかが良くわからない。現状で、何が規制対象になるかなんて具体的には不明確ですし、ビニ本を例えに出しているから成人指定の奴を見て判断したんじゃないのか、という感じ。もし仮にそうなら過剰な性表現は、今も規制できるし、しているんだがな。規制されているからビニ本なんだし。後、気持ち悪いから賛成という短絡的な雰囲気の意見を出されると困る。

まあ、今回の都条例の規制が、過剰な性表現を規制するとモノと勘違いしている人が、そこそこ多く見られるのは、都がこの条例をそうだと主張して、マスコミが丸呑みして報道しているからでしょうが。色々と困ったものです。一応主な反対派の理由をかいておくと、ファンタジーキャラの行動に、現実の法律を適応して規制しようとしている、社会的風紀に反する、というお題目で特定の人間の倫理に基づいた規制をしようとしている、の2点ですかね。性表現の過剰さは、改正前の条例でも普通に規制出来ますよと。

ツギャザーから、都知事VSくりした都議の青少年健全育成条例と、アニメフェアに関する議論。条例改正後も行動なさっていただいている、くりした都議にはこの場でも感謝を。にしてもまあ、ニコニコニュースでも記事になってますが、卑しい呼ばわりするとブーメラン返ってきますよ、都知事。

太陽の時に、似たような事いわれていると思うんですけどねー。後、出版社にアニメフェアの協力を申し込みつつ、大して日時も跨がずに吼えずらかいてくるとか発言しちゃうとは、都知事は本当に大丈夫かね~ ブラジルってのは2008年のみたいですね。オピニオンロンダリングの強力さを思い浮かばせます。

国際会議なんて、国際を名乗れば国際会議で、参加資格やらなんやらに公正性があるわけでもなしなのだから、玉石混合であることを良く考えた方がいい。国際機関なんかも、権威があるように見られますが、まず参加資格からして民主的でもなんでもないですしね。

ニコニコニュースから、角川書店社長の井上氏による、都条例への問題提起の記事。井上社長のような方が、お忙しいところありがたいことです。ワタミの会長の発言を見ていると、まだまだいまいち世間に主張が浸透していない感じですが、私みたいな野郎ができることは限られているので、なんと言うかかんというか。

拍手をありがとうございます。3DSは楽しみですが、体験版で視線が合わせられなかったからどうしようかと悩んでいたリー。
page top
一日経って
ダンガンロンパのCDが届きましたよと。だんがんわーとかいわれても困るのですがw オーダーにない局も作ったそうですが、ゲームでは使ったんでしょうか。まあ、全部聞いてみれば分かることですが。CD2枚組みで36曲、ラジオ体操暗殺拳ってなんじゃい?w 確かに本編でもやってましたが。

ちょっと昨日の続き。

霧子「はい、これ。お医者さんから下痢止めです」
社長「ありがとう」
霧子「どういたしまして。でも、正露丸が効かないくらい腹痛になっているのなら、来なくても良かったのでは?」
社長「そういうわけにもいかんだろう」
霧子「だいたい、昨日のチョコだって、見た目からしてアレのや臭いからしてアレなのは、無理して食べなくても良かったのに」
社長「せっかく作ってくれたんだから、そういうわけにもいかんだろう」
霧子「やれやれ。とりあえず、市ヶ谷さんのアレだけは早く処分してくださいね」
社長「ああ、うん、まあそれは厳命されているしな。しかし、市ヶ谷サイズだけあって、でかすぎるな」
霧子「まあ、チョコは日持ちするそうですから、ゆっくり食べてください。それと、ホワイトデーも忘れずに。カタログ置いておきますから、いいですね」
社長「めんどくさいから全員で旅行でもいいかな?」
霧子「かまいませんが、やはり一人ひとりに何か用意しておいた方が喜ばれますよ?」
社長「それは旅行に行く意味がないと思うがな。後、何で高級バックのカタログなんだ?」
霧子「私が欲しいからです」
社長「さいですか……」

オチなしヤマなしイミなしと。霧子さんは次回作が出ても復活できませんかねー。いいキャラなのですが、それより選手を、という感じですしねー。
page top
チョコ製いろいろ
雪が降りやがって寒いですねー。窓から見る分にはシンシンとして風流でいいんですが、寒いし雪で交通が狂うし寒いしでやってられませんな。しかし、こっちは二日連続(というか4日のうち2日?)が雪という感じですねー、2月は雪が降るものですが、なかなか珍しい感じ。

まあなんかテキトーに。

麗子「今年のチョコでショー! ということで皆でチョコを見せっこしよう! あ、美沙ちゃんのはいいから」
美沙「な、何故、見ることもなく却下なのですか!」
真鍋「だってねぇ?」
綾「ねぇ?」
聡美「臭いかいで死にたくないし」
美沙「美沙のチョコはBC兵器か何かですか!」
氷室「ラウンジに持ち込むの禁止。違反したら外に叩きだす」
美沙「ウギィ! 氷室さんですら問答無用なのです! もういいのです! 美沙の傑作は社長以外に味わわせてあげないのです!」
麗子「……トイレから空の包装紙もって社長が出てきたのは黙っておいた方がいいですかね?」
南「ま、希望は持たせておいてあげましょう。それで? 誰から見せるの?」
麗子「あ、じゃあ私から見せまーす! はいこれ!」
綾「? ぽっと?」
美沙「ああ、ホットチョコですか」
麗子「うん! 最近、寒いからちょうど良いかなって。社長も喜んでくれたよ!」
南「なるほど、最近の冷え込みを付いてきたってわけね。やるわね」
麗子「へへーん」
真鍋「甘い甘い甘い! チョコより甘いですよ麗子さん! そんなのチョコを溶かして水にしただけの代物じゃないですか!」
聡美「そういう風に作るんじゃないけどね。」
綾「つかさちゃんは何を作ったの?」
真鍋「あたしはこれだ、焼きチョコだ!」
氷室「……かさかさしてる?」
南「というか普通にこげているだけね」
美沙「ちなみに、どうやって作ったのです?」
真鍋「ん? 百円チョコをオーブンでチンしただけ」
麗子「はい、退場。聡美ちゃん?」
聡美「はーい」
真鍋「な、何をするー!」
 ぽい
聡美「料理舐めんなっての」
氷室「ある意味、美沙よりひどい」
美沙「なんで美沙が、駄目な人の比較対象なのですか。異議あり! なのです」
麗子「却下。えーと次は」
市ヶ谷「何をやっているのですか?」
綾「あ、麗華さま! あのねあのね、皆でチョコを見せ合ってたの!」
市ヶ谷「つまり誰のチョコが一番かを比べあっていたのですわね。それなら、私のチョコが一番に決まっていますわ!」
南「ちなみに、どんなチョコを作ってきたんですか?」
市ヶ谷「それは、これですわ!」
 市ヶ谷が指を鳴らすと、黒子が白い布にくるまれた縦長のものを運んでくる。
美沙「これは、まさか……」
氷室「……ある意味、テンプレート」
麗子「何だかすごい! 市ヶ谷さん市ヶ谷さん! 開けてみて良いですか!」
市ヶ谷「もちろんですわ! 腰をぬかさぬよう、注意なさい!」
麗子「じゃあ、えい!」
 ばさ!
聡美「……うわぁ」
綾「わぁ!」
南「……確かにすごいわね」
市ヶ谷「等身大の私のチョコ像ですわ! 私の美しさと高級チョコの味わいが合わさった、完璧なチョコ!」
美沙「ちなみに、どうやって作ったのです?」
市ヶ谷「私の型をとってチョコを流し込んだのです。本当は社長だけにしようかと思ったのですが、せっかくの絶せのチョコですし、皆さんにも差し上げますわ!」
綾「わぁい!」
真鍋「ええ……」
氷室「しれっと戻ってきた」
真鍋「外寒いですし。で、どうやって処理すればいいんですか?」
市ヶ谷「チョコなのですから食すなり、飾るなりすればよろしいのではなくて?」
南「飾るのは遠慮したいわね」
聡美「食べるのもちょっと……」
市ヶ谷「何か文句がありまして? 
真鍋「いいえ別に」
市ヶ谷「ならばよし。チョコは最高級のものですから、心して食べなさい?」
美沙「別の意味で心しないといけなさそうなのです」
麗子「じゃあ、ちょっと食べてみていいですか?」
市ヶ谷「もちろんです」
麗子「それじゃ、よっと」
綾「わあ! 市ヶ谷さんの胸がえぐれた!」
市ヶ谷「ちょ、ちょっと待ちなさい! 何故、胸を食べるのですか!」
麗子「でっぱてて食べやすそうでしたし。あ、ホントだおいしい」
綾「ホント! じゃあ綾も!」
市ヶ谷「ちょ、ちょっとお待ち!」
 パクリ!
南「……頬が半分なくなったわね」
聡美「リアルな分、ちょっと怖いですね」
市ヶ谷「ぬぬぬ」
氷室「……」
 ぱくり
真鍋「うおぅ! 氷室さんが太ももチューチュー吸ってる!」
美沙「なんか変なビデオみたいなのです」
市ヶ谷「ちょ、ちょっとおやめなさい!」
氷室「食べていいっていったのは市ヶ谷さん」
市ヶ谷「それは…… だ、だからといって犬食いすることがありますか!」
麗子「じゃあ、切って食べます?」
聡美「それだと、バラバラになった市ヶ谷さんの体を食べることに……」
美沙「か、カニバリズムっぽいなのです」
南「ちょっと避けたいわね」
綾「綾は蟹さん好きです!」
真鍋「いや、そういう意味じゃなくてだな」
麗子「でも、社長はどうやって食べているのかな?」
氷室「おそらく、胸の先辺りを」
市ヶ谷「……ちょっと待ってなさい!!」
 市ヶ谷、出て行く。
美沙「ええっと、どうオチつければいいのですかね?」
麗子「ううんと、おき場所と使い道に困るから、安易に等身大のもの作っちゃ駄目って事で」
聡美「作りませんよ、普通……」

なんかグタグタですが、こんなところで。まあ、実際やると困るというのはよくある話ですよねー 大きいチョコか作っても、食うに困りますし。あしたは、チョコレートが安くなるんですかねー。やすいときに勝っておくのが吉ですけど、体重オーバーですしどうするか。
page top
ゲームその他 というか単なる雑談
カスタムメイド3Dを買ったのですが、意外にいいですなw 具体的には金森っぽいキャラを作りやすいのでw 団子で黄色っぽい格好させて、甘えん坊の初期設定にするとかなりいい感じに似てくれますw みぎりとか桜井さんも作れるのですが、性格が4種類しかない事から、上手く合わずいまいちもえないw

アニメの感想でも。マギカ5話。すごい勢いでフラグがたっていく青の子。そしてほむほむ、介入しまくりだが魔力は大丈夫だろうか。伝え聞いた6羽の話とあわせるに、ソウルジェムがにごりきるのは黒い子になってしまうかもしらん。赤の子は、何処まで持つかねー。変身いつになることだか。

ゾンビ5。家族パートはやはりいい感じ、エロをぬかしても仲よさそうですしね。戦闘パートもなかなかだが、最後の抱きつきだけはもっとよく見せられん買ったのかとか思うw ちょっと普通に抱きついている感じで、あんまりかっこよくなかったので。

クイーンズゲイトすぱカオスは、特に新規な情報がありませんな。ただ、百花繚乱のロリ村さんとソウルキャリバーのアイヴィーとかが本の方で出るそうなので、そっちのキャラは参戦するかもしれませんねー。霞さんは無理でしょうね、どう考えても。しかし、しゃがむだけなのかよとか思うw うーむ、ギャグとして受け取っておきましょう。

ファーミングシュミレーター2011が欲しいのですが、お金がないですねー。ゲームばっかり買っていると、お金がなくなって仕方ありませんねー。本格派現代農場経営ゲームですね。トラクターとかそういうのを使えます。牧場物語では、出ないのですかねトラクター。オーシャンは二人で一人ですが、結婚した時どうするのでしょうかね? デバガメ状態?

とりあえず、こんなところで。しかし、2月になっても寒いのは何とかならんのかと思う。3月過ぎたら暖かくなりますかねー。明日はチョコの日ですが、まあ貰える予定もありませんからテキトーですね。偉くなると義理チョコもらえまくるみたいですが、そっちにも当然縁がないーw
page top
チョコ以外
QBさんがすごいこといったそうで。でも、価値観的な差こそあれ、奴隷にしているわけではないので分かり合えない訳ではない感じですか。上げて下げるのが常道なら、下げて上げるのも常道。結局、目的不明だが利害は合致している感じなので、必要悪くらいのバランスに落ち着くのではなかろうか。大魔王的にならないとは言い切れないが。

なんかテキトーに。

綾「チョコ以外に何かないかな!」
美沙「また唐突ですねー。なんなのですか一体?」
綾「何か面白アイテムの方が受けが良いってテレビでいってた!」
麗子「ネクタイとかは? ホステスさんとか良くあげているみたいだよ?」
綾「ネクタイ! でも綾ネクタイ結べない……」
美沙「別に結んであげなくてもいいのですというか、それは美沙の役割なのです」
麗子「はいはい。後は、珍しいチョコとかいいんじゃない? マカデミアンナッツとか」
綾「なるほどー」
美沙「それは麗子さんが食べたいだけなのです」
麗子「えへへ。後は、なんだろう?」
市ヶ谷「なにをみみっちい物を進めているのですか。私の下僕の癖に恥ずかしい。プレゼントだというのならクルーザーに決まっているでしょう?」
美沙「どの辺りが決まっているのですか」
市ヶ谷「最近はやすくなってますわよ。数百万程度です」
麗子「あははは…… 私のお給料12ヶ月分ですそれ」
市ヶ谷「あら? そんなに少なかったのですか」
美沙「決めているのは市ヶ谷さんです……」
綾「お船、乗ってみたいです麗華さま!」
市ヶ谷「それでは次の休みに動かして、釣りにでも行きますか。八丈島まで行けば大物もいけますわよ」
麗子「ああ、じゃあそれをチョコの代わりにしましょう! 剛毅な感じになりますよ!」
綾「うん! 頑張って大きなお魚釣る!」
美沙「生臭いバレンタインになりそうなのです……」

オチは特になし。ちょっと酔ってますのではい。

ゾンビの戦闘シーンはなかなかすごいですねー。今期一ナノかどうかは、他のを見てないので分かりませんが、十分かっこいいし燃えてくる。次週はシリアスパート全開の戦闘モード全開っぽいので、これまでの戦闘の見せ方かたから話を色々と期待しておりますはい。
page top
ゲーム感想 逆転検事2
逆転検事2をクリアしましたよ。個人的な評価をテキトーにしますと、システム3、ストーリー5、推理4、キャラ5、グラと演出3、小ネタ4、音楽サウンド3くらいですか。総合的には4点くらいですね。値段以上の価値は普通にあるし、ちょっと長いのを耐えれば万人向けにお勧めです。

挙げた順に、システム3:推理ADVで、順繰りにストーリーを追っていく形式ですね。システムだけ評価するならば、ロジックは使い方が難しいのか、簡単すぎると言うより回答が当然過ぎて、特に褒めるような物でもなし。いまいち、必要性を感じられないのは、本当にロジックが必要そうな、難しいことをロジックではまとめず御剣が進めてしまうからだろうか。

ロジックチェスは雰囲気はよく、相手の失言を捉えて議論を進めていくと言う形式で、サイコロ錠とかより御剣と言うキャラにあっていますね。また、意外な使い方で物語を盛り上げてくれますしロジックより良い使い方です。ゲームとしては簡単ですが、悪くはないといった印象。後はシステム的には旧来と同じ逆転裁判ですか。なので、いい加減バックログが出来ないのかとか思うのと、人物突き付けが普段からあったらいいなと言う感じか。

ストーリー5:1話から5話まで過去と未来がしっかりつながる、かなり壮大なストーリー。父と子の間に生まれた関係をそれぞれがどうしていくかと言う話を主軸に、そこから生まれた問題に各キャラがどう考え、どう答えを出して言ったか。そして、御剣も検事と弁護士の立場を普段と違った形で認識し、自分がどうなっていくべきかを考えていくという、テーマからしてなかなか読ませるストーリーと思います。

そういうの抜きにしても、絶望的な状況でも御剣はボスに立ち向かい逆転し、悩むあほな後輩が見事に成長し、シンさんも捜査できる過去話とその絆、ミクモちゃんマジヒロイン、次々と上がっていく黒幕候補とその意外な正体などなど見所いっぱいです。序盤が長すぎてだれる、と言う評がありますので、そこだけは耐える必要があるみたいですが、私は気になりませんでした。

推理4:推理自体は、まあどうなんでしょうか、そこそこな難易度であったのではないかと思います。少なくとも、初見でどうやったかを気づけるとは思えないし、意外性も種類も高いと思われる。ただ、難点は、普通に目撃証言があるんじゃない? とか短時間で同じ場所で事件集中しすぎだろ、とか急降下するのは無理じゃなかろうかとかがありますが。目撃証言を精査されればピンチだから、すぐ白旗だったのかもしれませんが。

複雑なのとテーマとあのキャラがああしてこうしてなためか、爽快感が薄いところがあるのが難点か。爽快感を感じる点は、成長した奴の反撃とか、逆裁シリーズ1の外道とすら評価され始めている奴をぶっ倒すところとか色々ありますので、難癖に近いですが。難癖というと、みっちゃん完璧すぎて答えを事前に出しすぎじゃね? と言うところと、その堅実な印象から何か安心感が高すぎて多少、驚きが薄くなってしまうところが残念かw 難易度は検事1より高めですが、難しいわけではないと思ふ。ヒントも多いですし一発死もないですしで、普通くらいだと思います。

キャラ5:どのキャラも個性的で、ストーリー上でもその個性が生かされてかなり良い。一柳親子の対象性と逆転、御鏡さんのむかつく几帳面さとそこから一歩前進した個性、妖しい魅力満載で締めるところは締める盾之氏やデリシャスなどなど。気になるあの人、御剣信やらのナイスミドルっぷりや、旧作から登場のコロシア、実は大したことやってない感じがするけどマジ渋い、ミクモちゃんヒロインしすぎでノコちゃんもで、お久しぶりーなキャラ二人で登場してくれた怪しい手もみさんの登場に、いろんな意味で喜んだ人多数でしょうか。

他にも他にもで、ネタバレがあってかけませんがとにかく、意外性もギャグも満載ですね。欠点は、前半で活躍が終わってしまうのと、話の都合上とミクモちゃんが色々しちゃうからか、後半でしか活躍できない人が出てくるところか。後、茜さんの強引に捻じ込んだ観が~ 次回の主役は、弁護士か検事見習いの探偵かにしないと、活躍できそうにないよねー。逆転刑事マジで欲しいです。

グラ演出3。まあ見た目は普通のADVレベルですがよく動く、と言っても前作より進歩しているかと言うとどうでしょうみたいな感じか。ドットも細かく動作してくれますが、やや美しさに欠けるところもある。良くも悪くも、前作から進歩しているわけではないので、ちょっと評価し辛いですかねー。でも、何時もどおりのアバンの演出はなかなか怖くてよかったし、ミクモやゴミ拾い一枚絵もかなり良い使い方をしている印象。

小ネタ3:キャラにも被りますが、過去作のあれこれが現れて、色々と懐かしい気分になります。反面、ロジックチェスなどでの失敗時の特殊会話が少ないのが難点か。後、突き付け会話が章をまたいでも同じだったりするのが、微妙に残念だったり。そして、ビルを見ていたなるほどくんの運命はどうなるのか。

音楽サウンド3:追求の音楽はかっこいいが、他の曲は良くも悪くも印象に残りにくい。特に不快でなく、安定感高い感じではありますけどね。サウンドでは、実は色々なサウンドが追加されていたり。異議ありの音声もいっぱいありますが、待ったの音声がないのが微妙に残念でしたよと。

個人的総評4:テーマにそったストーリーは、御剣自身のこれまでの検事人生の総括として、極めて面白い話になっています。推理も、あっさり目ではない難易度で歯ごたえも感じますし、黒幕の存在やみくも、御剣の運命などハラハラドギドキのストーリーで飽きさせない。信さんが登場するまで、ちょっと話への引き込みが弱いところがあるようですし、検事1からシステム的な成長はあんまりですが、ADVとして安定感の高い良作かと思います。とりあえず、買って損なしな出来なのでお勧めです。

続きからは何かテキトーに感想でも。あ、続きから以下はネタバレありなのでご注意の上、覗いてください。
続きを読む
page top
更新はないようである
何故かヴィクトリア2買ってきましたよと。帝国主義の時代という、日本じゃまずお目にかかれないようなシチュエーションです。満州とか韓国とかうるさいからね。そして、ストロングホールド3の日本語版が、英語版発売してないのに既に発売決定という。ズーの翻訳は、私が持っているのではちょっとアレなこと多かったですが、さてどうなることか。英語版発売前に発表ということで、気合入ってるんだから大丈夫だと思いますが。

愛の話題でも。大会更新はないですが、実はランキングはちゃんと更新しているという。衣替えの日だそうですが、さてはて。まあ、長い間、まともな更新なかったこともありましたしどうなることだが。3月くらいには、なんにせよ何かあると思いますが、さてはてと。

パトリシアン4というのが出るそうな。ドイツハンザ同盟の交易ゲーですね。昔のゲームなら天下御免が近いか。和ゲーだとSLGでないよねー。小藩くらい経営させろや。レッスルなら、以前に言ったような話題ですが、町育成をプラスすというのもあるかもしれません。

イメージ的にはザ・コンビニか。プロレス団体を大きくしつつ、地域振興も頑張るというゲーム。色々な企業を呼び込んだり、選手を使って町を宣伝したり見回りしたりするゲームとか。引退した選手は、町の住人になったり後で後援してくれたり、町の住人からプロレスラーに鳴ったりするというゲーム。町の住人とか選手と結構も出来ますと。どんなゲームだw

ブラウザゲーだと、まあできるわけないか。経営要素は付かないでしょうから、選手育成オンリーですかね。まあ、ネタもないのでこんなところで。なんか雪が降り出してますよ。糞ざむいから勘弁して欲しいところなのですけれどねー。防寒具ネタはもうやったし、早くSSをかかないと。

拍手をありがとうございます。喧嘩番長には色々と期待しているのでがんばって欲しいです。
昔の話は今読むとカオスですよねー、お恥ずかしい。

相撲の八百長が問題になってますが、八百長自体はまあ犯罪でもなんでもないですから、政府が口を出すことではない。それよりマフィアとの繋がりを、とは思うのですが。ただし、相撲を愛している人は、八百長を認めたら駄目ですよ。八百長を文化だ何だとかいうのは、正直、本当に相撲が好きなのか、大事に思っているのかと疑問に思いますが。プロレスと違い、魅せることを重要な要素と置いてないのだから。

八百長が横行するということは、実力がある人間でが上に行けないことに繋がるし、勝負自体も金を出せば勝てるなら腐ってしまいます。そうなると、相撲取りの技量もどんどん低下する、技量の低下は魅力の低下、魅力が低下すれば衰退するしかない。健全な環境で競い合ってこそ、技は上がるんです。温い技でもいい、なんていうのは一部の好事家だけです。体が持たないなら場所数を減らせ。昔は10日で仕事を終えていた。せめて見世物と真剣勝負の試合を分けるようにしないと。
page top
ゲームその他 というかアニメの感想
逆転検事2いいですねぇ。というか、地下通路はそういうことかという風に納得する。にしても、もっと穴を掘り進めておいた方がよかったんじゃなかろうかと。何故にそこで出ようとするのか、鍵かかってる障害は無論、刑務所並みの厳重警備だろう、あそこは。

アニメの感想でも。マギカ4。ストーリーに気合入っていますねー、青さんに地獄への道を善意で敷き詰めるフラグがたってしまいましたよと。5話は無事でしたが、恐らくある時点で上条さんにいろいろな意味で裏切られちゃうでしょうねー、ひねくれ具合から考えて。赤の子も登場、かませ犬臭が…… そしてまだ変身しなさそうなまどか。

ゾンビ4。ギャグシーンの犬の湯のみは噴いたね、ギャグは奇襲が大事でしょうか。犬死はなんと言うかシリアル。戦闘シーンのかっこよさは、歩の格好以外はガチですかw 各キャラそれぞれ見せ場があって、歩が本気モードでしめるという王道。あのかっこうできりっと頼りになると、とてもとても気持ち悪いですねw そしてラストは一瞬、オリジナル行きになるのかと思ってしまった。

しかし、ユーとのシリアスシーンは、喋りが長くて分かりにくしテンポ悪いし疑うシーンないしで、ちょっとマイナス。途中まででなく、全部文字でさらさらっと中心のことだけ書くとか、して欲しかったかと。後、原作の本当に言いたいことはそんなことじゃないだろは好きだったので、削られて残念。文字で表されているシーンを、アニメでそのまま表しても面白くなるわけではない、ということをシリアスシーンでもちゃんと練りこんで欲しかったか。

おにい(ry5。4見るのは忘れました。近藤さんさすがにかわいい! 本当にペット感覚なのか! 一番フラグたってそうですw 後、あれは何の線が繋がってたのでしょうかね。後、原作を完全に使い切りそうなのだが、オリジナル展開は期待できるのでしょうかね? いまいち名ことが多いですが。

アキバズトリップは、ガチで建物の中にも入れそうなのだそうな。アクワイアの侍道とか、スパイク系の喧嘩番長とか、建物の中の描写がいい加減でしたし、これは嬉しいですねー。建物の中で戦闘して、中のものをぶちまけたりとかもできるのでしょうか? にしても、何処からどこまでですかねー。駅内も出るんでしょうかね。
page top
圧力をかける
逆転検事2をやっているのですが、第一話の扱っている嘘事件が、恐らくモチーフになっている国の噂と重なってちょっと吹いてしまいますw 当時の野党の支持者とはいえ、あれは所謂自演乙だと言い切りってましたからねー。アレのおかげで掃討選が向こうに傾いて、という風に。まあ、実際のところどうだかは分かりませんが。

まあ女子的なイベントが近づいてきたのでとりあえず。チョコねー。もうこの都市に鳴ると、もらえなかろうとなんだろうと気になりませんね。

 金森が廊下を歩いていると、ちょうど社長が事務室から出てきた
金森「あ、社長。こんばんわ! 今日もお仕事?」
社長「いや、ちょっと財布を取りに来ただけだよ」
 そう言って、右手に持っている雑誌を振る。
金森「あれ? 何それ? 商品カタログ?」
社長「ん? ああ、そうだが?」
金森「『男も感謝をこめてバレンタイン』? あ! もしかして逆チョコって奴!? 社長くれるの!? やった!」
社長「いや、別にそんな予定はないが」
金森「ああ、今ばれちゃったらサプライズにならないからね! 黙っておくから安心して社長! そういえば、私! 今もっているバックの底に穴が空いちゃって」
社長「いや、だからやるつもりはないから」
金森「ええー! 別に私には、そんな風に隠さなくてもいいんだよ?」
社長「別に隠してない。何でそんな非難がましい顔するんだ。この雑誌も、机の上においてあっただけだ」
金森「ぶー。社長の期待はずれ」
社長「そんなこといわれてもな」
金森「でも、どうして雑誌が置いてあったの?」
社長「理由は知らんが、同じような雑誌が、最近書類の中とかに入ってるな」
金森「何それ?」
社長「知らんってば。まあ、入れた人間なら分かるが」
金森「うーんと、書類に関係する人なら、霧子さん?」
社長「だ、ろうな。他にもブライダルプランだとか、ウェディングドレス特集とか言うのが入ってたらいするな。何のつもりだと思う?」
金森「あーそれはなんというか、新作が出てもリストラされそうだから身を固めに入ったんだと思う」
社長「確かに年齢も年齢だしな。しかし、見た目がかわらなすぎるけど、全身整形の噂すらあるが」
金森「それはゲーム時空って事で。まあ、私は本家オリジナルだからリストラされないしね。性格は変わっちゃうかもしれないけど」
社長「それはまあ、ありうる話か」
金森「次に性格を演じるなら、社長はどんな性格がいい? 生意気? 天然? かわいい系? しっかりもの? 社長の好きな性格にしてあげるよ♪」
社長「金がかからなくて、よく客を呼べる性格にしてくれ」
金森「もー、情緒がないんだから。ま、考えておくよ」
社長「性格を演じる云々に情緒があるのかね……」

テキトーな内容ですが、こんなところで。霧子さんの運命は風前の灯ですね。1で大分、会社の金庫からお金を持ち出したという疑惑もありますし、ちょうどいいのかもしれませんがw ブラウザゲーには秘書キャラが出るのでしょうか。良くあるゲームみたいに、経営補正でもついたりは、しないですかね?
page top
ゲームその他? ふむ、色々と話が動く
都条例で、雪かきに行った方が面会して、今度はニコニコ生放送するのだそうな。議論自体は、私程度ですら気づくことですが、漫画家さんだと専門外でしょうから、その辺りを補完してくれる誰かがいるか否かという感じか。漫画論争の昼間氏も行っているようですし、さてどうなるか。まあ、雪かきとか条件つけたこと自体が云々、というのはあるのですが、相手の揚げ足をとるのはよくある戦法ですからねー。とりあえず、まずは浦嶋先生はお疲れ様ですと。

京都の児ポの単純所持の件は、どうなるかはまだ微妙な形なのだそうな。新聞報道以外の形にもなるかもしれない。何れにせよ、以前に触れた定義であっても、単純所持による色々な弊害、例えば13歳未満の写真を送りつけられて気づかなかった場合はとかもあるし、現行の運営をしっかりやっていない段階で、強行するのはどうなのかというのがある。その辺りは、委員会でも議論されていて、京都は定義的にも単純所持禁止、と一概に言いにくい状況なのだそうな。大阪はどうなるかは分かりませんが。

ヒューマン・ライツ・ウォッチというところから、同性愛者の人権侵害の抗議声明が出たそうな。この団体が、どういう団体かは、不勉強に付き良くわかりませんが、一応ウィキなど。実際のところ、どういう形であれ、同性愛自体はあっても言いと思いますしね。

そういえば、アニメ関係ではとある常務の方が、今回の都条例は政治的なのでノーコメントなのだそうな。実際のところ、表現と政治は密接なものであるのは、よくたとえられて正直、私も陳腐だとは思うのですが、江戸時代の歌舞伎廃絶から蛮社の獄、明治大正昭和初期の検閲、悪書追放運動に有害図書運動と、例には事欠かないのです。まあだからどうしたという話なのですが、表現者は常に政治的なものであることを、あるいは企業経営と政治が大きくなれば密接に関わることを、企業のトップがかんがえることを拒否するのは、正直どうなのかなとか思うわけで。忙しいのは分かりますけどねー。
page top
ゲームその他 今月のゲームはと
たまに見ますが、ネットでも何でも自分が広告やっているという自覚がない人は、芸名なり企業名なりの下で発言をしないほうがいいと思うのですよね。自分で正しいと思っていることでも、実際正しいことでも不快に感じる人は多いのだから。不満を言って解決することは少ない、むしろ馬鹿に見られるのだから黙っているのが基地名はずなのですがね。

今月のゲームをピコピコと調べてみるに、とりあえずストロングフィールドが再販されたので、それを買うのが吉か。2が出るからその前ならし的な感じでしょうか。再販分の出来がいいのは、評判通りですので久しぶりにかってみることにいたしましょう。

後は、ルーンファクトリーオーシャンずか。まあ、牧場物+ファンタジーですね。3Dが空気読んでいないこと意外は、面白そうにも感じるがさてはて。養殖とかそういうのは出来ないのかねーとか思う。あるいは漁業を釣りだけではなく、底引き網とかいろいろな方法があってもいいかもしらん。

それと3DSは評判を待って。3Dはたしかに3Dなのだが、どうも視点あわすのが大変そうな感じなのですよね。試し見したところによると。まあ、本物の製品版なら、またぞろ違うかもしれませんし欲しいゲームが出るか否かの問題でもある。大作はやるのめんどいしね。

ほかは、逆転検事2は買っちゃいましたしねぇー。今のところ面白いが、隠しの使い方はいささかよろしくない感じがした。とりあえず、全体的な評判は良いのかもしれませんので、楽しみにやっていきましょう。チャイナ系列になんか恨みがあるのかw

後は得ろゲか。まあなんでもよしみたいな。得ろげ今年の注目作は、やはり大帝国ですかねー。アリスのSLGは普通に遊べるからすごい。後、ギャルゲー的にはリライトと魔法使いの夜ですが、さて魔法使いの夜、今年中に出るのでしょうかw もう半年くらいたってるぜ。そういえば、戦国恋姫モデルっぽいですねー。いつぐらいになることだか。開発が全て止まるから姫系出さないという話もあったようなー。どうなるかねー。

後、今月扱いになるのは侍道4か。インタラクティブ介入になったのが良いし、音楽はかっこいいですし、俺流の技を編集も好みですねー。生きた証だけが、ちょっと不安ですが。一々施設が閉鎖とかになると、色々とめんどくさい気分になりそうですね。まあ、その辺りはやってみないと分かりませんが。夜這いと拷問は、まあネタですねw 雰囲気は好きだが、ミニゲームは嫌いです。

まあ、そんなところで。とりあえず、逆転検事と戦ヴアルをクリアしてどうにかしましょう。EU3もやりたいのですが、気力がいるのですよね、EU3とかは。まあSLGは概してそんな感じです。時間が死ぬほどかかるのが分かるのでー。
page top
オートプレイアレコレ
ダンガンロンパビジュアルファンブックを買ってきましたよと。アマでサントラも予約しました。とりあえず、オーがはどうしてああなったみたいな感じですし、各キャラの初期案も面白い。苗木妹が、次回作で出てくれることを祈ってw

レッスルの話題です、一応。オートプレイでアレコレみたいのをしたいなーと、最近ゲームをやりつかれて思うわけですよ、はい。まあ、どのゲームでも委任というのはあるのですが、正直役にたたねー、ということは多い。とはいえ、カーネイジハート並に細かくオート設定できるというのも、実はしちめんどくさいと痛し痒しだったりはします。

とはいえ、昨今では一々レベル上げするのがめんどくさいとか、最後が作業ゲーになって辛いとか、細かい作業がめんどくさいとか色々と不満があるわけで。その際、オートで画面プレイを見ながら飯でも食って対なーとかおもふのであります。ある意味、実況と似た感じですよねー。自分では絶対にやりたくないけど、人のスーパープレイを見るのは楽しい。

アクションなんかでもオートプレイに対応するといいかと思うのですよ。犬とか、キャラがテキトーにやっているのを眺めているだけでも楽しいのは、シムズとかもで証明されていることですし。レベル上げとかそういうのも、オートで出来るといい。まあ、時間設定で勝手に成長しているというのはありますが。アクションでも、眺めているだけでたのしいものですから、相違要素があってもいい。

SLGでもノブヤボとか観戦プレイや委任はあるわけで、オートになるのはいいことだ。一切手をつけずにみているだけで進められる、で好きなときに干渉できるとかにするのは、そんなにシミュレートゲームとして間違ってないですからねー

喧嘩番長とか箱庭系に良く会うのですよオートプレイは。テキトーにケンカしている姿を見たり、何か遊んでいる姿を見るだけで重石理科と思われ。負けた際のリスクを最小限にすれば、それほど不満もないでしょうしね。まあ携帯ゲーより据え置きでやったほうがいいでしょうが。

オートプレイの種類としては、完全オートと介入可能の二つでしょうか。介入は用は指示できるという奴ですね。支持で行動を変えさせたり、あるいは能力値に変化が起きる、天変地異的な介入とか色々とありますね。指示はありがち、能力地変かも良くある、所謂ゴットゲーに限られているのは天変地異とかでしょうか。まあ、どれでもよし。

とりあえず、気づいたら進んでいるというのが理想か。それでいて、リスクが少なく何が起こってもこちらが操作する必要がない、負けてもすぐ勝手に再チャレンジしてくれるみたいな感じで、はまりも無しにして、まあとりあえず半永久的に動いて、簡単にストップかけられるようにして欲しいみたいな感じですね。

とりあえず飽きたのでこの辺りで。列するネタがないのは、まあ本家が潰れた性でしてご容赦を。SSはちょっと忙しいのとやる気が出ないとのので。春先になって暖かくなったら二島消化ねというか、ゲームばっかりやっているのでまあなんかですねー 酔いが回りすぎて筆が回りません。しかしブロック崩しのインデックスさんのいらなさ加減はどうにかならんか。
page top
ゲームの感想 俺妹P
俺妹Pの感想でも。5点中なら4点くらいか。原作やってなくても楽しめる、かどうかはわからないがアニメなり原作なりをやっていればまず間違いなく楽しめる出来であるかと思われる。システム4、ストーリー4、グラ4、ボリューム3、音楽4、キャラ4くらいか。

システムは普通のADVですね、4点。2ショット会話とOREがありますが、まあ特に気にするようなものでもない。バックログ&音声再生、既読スキップ、全スキップ、クイックロード等々のADVの基本は全て揃っている。2ショット会話は、前作?のとらドラと比べて、テンポが良くなって良い感じ。だが、選択肢の結果が良くなるか悪くなるか初見では全体分からないのはどうなのかw

2ショット弾幕は、テンポの面でとらドラとか約束とかよりは全然良い。後、スキップをどのボタンを押しても止められるようにして欲しかったか。それと、とらドラのときより、フローチャートが見易くなったのはいいんだが、周回めんどいしそこからジャンプできるようにして欲しかったか。

ストーリー4。ランクをつけるなら、あやせ>極悪>加奈子≧CGコメンテータリー>桐乃≧麻奈美≧義理>面妖>黒猫≧沙織>赤城くらいか。極悪がストーリーの時より桐乃っぽいのはいいのかとか思ったw ちょっとやりすぎなところ以外IFに見えないw 黒猫編と沙織編は、どうも話がループしていて、いちゃいちゃしている幹事がないのがマイナス。黒猫も沙織も、もっとはっちゃけたらよかったのにね。

あやせ編はギャグ有り、シリアス有り、ニヤニヤ有りでバランスよくてよい。最後の兄のぶち切れもとても俺妹っぽい(まあ原作者書下ろしだが)。加奈子は短いながら起承転結で結構なこと、CGコメンテータリーは桐乃の嫉妬ぷりとかが色々と面白いw ぜひ次回も続けて欲しいという感じ。

グラ4。唯一残念なのは、あやせの真正面絵の立ち絵があんまりかわいくないことか。ほかは大体、原作準拠でかわいらしい。LIVE2Dも思ったより動いてかわいいですしね。でも、加奈子と沙織めがねなしと親父のLIVE2Dがなかったのは許されざるよ。

ボリューム3。別に少ないわけではないが、ストーリーをどうしても薄く感じてしまうキャラガいたので。キャラ毎のすとーりーも一つしかないので、ちょっと寂しい。黒猫と沙織とかまあ色々。イフも面白いのですが、黒猫と沙織にイフがないのはどういうこった。まあ、全体のボリュームは平均的だろうと思われる。

音楽4。全般的にテンポがよいのでいい感じですね。まあ個人の好みの問題ですが。2ショットの音楽とメリーゴーランドがお気に入りです。

キャラ4。この場合は、キャラの使い方という感じでしょうか。妹猫ズとメイドさん、父親母親は、個人的に特に良かった感じですかねー。あんま書くことないので省略。

まあ、こんな感じで。次回作があるなら、今度は京介を他のキャラで攻略するとかして欲しいですか。他キャラ視点とかは、原作じゃなさそうですからぜひゲームで色々とやって欲しいですかね。三人称のアニメ、京介始点の原作と比べて差別化にもなるし、面白そうですしね。感想既に送っちまったからもう遅れないですが~ まあ、こんなところで。
page top
ゲームその他 喧嘩番長5の感想
喧嘩番長5をクリアしましたよ。正確には、テイク1&2と外伝の小野田編と白金の坊ちゃん編(名前忘れた)、石丸編、クリリン編ですが。とりあえず、総合評価的には5点中4くらいですかね。音楽3、グラ3、ストーリー3(辛めにつけて)、戦闘4、ストレスレス3、ボリューム5、雰囲気自由度4、前作からの改善及びシステム4、くらいでしょうか。後キャラ3くらいで。

挙げた順から、音楽は3。正直4の方が好きでした。いまいち個人的に熱さが足らない感じで、どうも。ま、聞いてて辛いとかそういう感じではない、ごく普通ですね。好みの問題でしょうが、スパロボ的に熱くてテンポがいい方が好きなので。

グラフィック3。種類の方は多いのですのでその辺りはご心配なく。あくまで、見た目だけを判断すると、悪いわけでもなく、良いわけでもなくPSPの平均レベルっぽい。最近のゲームなら、フェイトエクストラくらいの人間造形のレベルでしょうか。及第点。

ストーリー3点。最大の欠点は、メインストーリーであるテイク1が、色んな意味でお使いゲー過ぎてるところか。上手く言えないのですが、全体を通してのストーリーのメインラインみたいなものがない。例えば、8つの登場勢力で主人公以外で積極的に他地域で抗争をするのは、せいぜいラストの高校くらいで他はかなり消極的で動かない。しかも各地域での話は、各々の内部で大体終わってしまうので、6つの地域からなる阿弥浜全域の抗争というわりには地域の繋がりが薄く、ドラマティックとかダイナミックさが足らない感じがする。

ラストの高校にしても、ぽっと出ラスボスで終盤にならないと話に絡まないし、裏でもほとんど動く姿がないし。ショートストーリーの組み合わせみたいになってしまっているのが残念。各々のストーリーは、らしくて別に悪くないのですけどね。密度が薄いのはアクション形の通弊ですし。

後、テイク1が長すぎる。前述の通り一本のストーリーモノになっていなかったので、マルチストーリーにするなり、テイク5くらい作るなりして、もっと分割して欲しかったでしょうか。自由度としても、一本道批判をかわせるのですし、ゲームの方向性的にも間違っているわけではないので。

個人的には、次、縄張り争い的なものをやるなら例えば、紅南を先に占領すると紅北と外関が同盟してしまうとか、紅北を先に倒すと紅南が外関を占領してしまうとか、骸と白金が一緒に敵に回るとか、骸を倒すと残党が外関に合流する(本編でも幹部の一人が下についてましたが)とか、白金が何故か勢力を伸ばす展開とか、色々と主人公の行動で勢力図が変化するようにして欲しいですね。

逆に、ショートストーリー集である外伝及びテイク2はかなり良い。外電は、ストーリーもごちゃごちゃやらずさっぱりして、シブシャバ度を気にしなくていいので好きに暴れられます。また、各キャラの掘り下げが出来ているし、シチュエーションもいろいろで面白い。難点を言えば、ストーリーを進める条件が、どこかに移動するか○○を何人倒せくらいしかなく、石丸以外では似通ってしまっていることか。お金を稼ぐとか、逃げる千葉ちゃんを追うとか色々としてくれたらよかったのに。

テイク2に関しては、ストーリーは面白いのだが、チームを作っている感じがしないのが欠点か。仲間になった名前ありの縄張りの張り番辺りを育成したり、集団戦の時に呼べたりすればよかったのに。仲間になるサブキャラは数名ですし、テイク1みたいにイベントで手伝ってくれたりは、電話で連れて行かないとしてくれませんしで、関内最強チームになった気がしなくて寂しい。

戦闘4。キャラ達が好き勝手暴れまわる集団戦が、ストーリーも込みでやたらに熱い雰囲気です。特にテイク1の対紅南対外関とテイク2の4勢力が入り乱れるラストは、すごく燃える。まあ、ゲームシステム的に言えば、雑な作りなのでしょうが、そんなものは気にならないので大丈夫。次回作があるなら、4の棒倒しの時みたいに、100対100戦(になってたかは知りませんが)みたいな、超大規模集団戦で、戦況メーターみたいのを0にしあうとかやって欲しいです。

個別戦闘は、今作は名有りの端役を連れて歩けるので、仲間でぼこれたり、武器や落ちているもので攻撃したり、技がいっぱいあって組み合わせたりと楽しい。ただ、仲間で一人とかをぼこっていると、パラメーターとかは減ったりのペナルティはありませんが、見た目がすごくしゃばいのが欠点かw

武器や置物は拾って使えるのですが、シブシャバ度が下がってしまうのがどうにも。でかいゴミ入れで殴ると体力半分もっていける等、威力は高いのですけど、もうちょっと自由にさせて欲しい感じ。武器も木刀とかピコピコハンマーとか色々とあるのに、振り方が同じなのがとても残念。スキルなりなんなりで、シャバ度が下がらなくなったり、武器の振り方が剣道風やフェンシング風になったり、武器次第ではシャバ度が下がらないとかいろいろとしてほしい。ピコピコハンマーで殴るくらいは許してくれやw

技はいっぱいあるのですが、やはり使いやすい技があったりするの寂しい。前半のわざとか、後半だと付け替えて使わなくなるし。超気合技と同じように、通常技にもLvを設定して育成できるようにしたり、技ごとに何か成長要素、例えば気絶しやすくなるとか、スーパーアーマーがかかるようになるとか、スピードが速くなるとか次の技に繋がりやすくなるとか、スタミナを奪えるようになるとか色々とできるようにして欲しい。あるいは、素人フックから、普通の右フック、左フックに派生して成長して技を覚える、はやや自由度を縛ってしまうところがあるか。

後、アウトサイダーあるんだし腕ひしぎ等の関節技やヘッドロック等の締め技、卍字固め等のプロレス技が欲しいとか、地形を生かした技、壁で三角飛びしたり、壁に相手をたたき付けたり、低いフェンスに首を押し付けたり、砂利道や川で石を蹴り上げたり水を浴びせたり、高いところからムーンサルト決めたりして欲しいですね。

それと、どうも名有りの端役くらいだと戦闘に時間がかかる、技が上手く当たらない等で爽快感にかけるのが問題か。クリーンヒットでの一撃死や、ぶち切れモードがあるにせよ、もっとさくさく戦闘を進められるようにし他方がいいと思ふ。ぶち切れモードは攻撃力アップ、スーパーアーマー付加で気持ちいいし、ピンチの時にも頼りになる。が、発動が結構ランダムすぎるのがちょっと。ちなみに、低確率っぽいですが外伝で別キャラプレイでもぶち切れモードは発動します。

さらに、技がどうも微妙にあたりづらいのが、いらいらする時も。連続技の途中で、ロックしているのに脇を通り過ぎていくのがひどい。ので、ロックしたら技の誘導性をあげるとかして欲しい。それと、ぶち切れモードの爽快感をかんがみると、通常攻撃をもっと強くして、名有りの端役くらいならさくさく倒せるバランスにすると言いと思われる。あるいは、クリーンヒットの確率を雑魚相手ならもっとあげるとか。とりあえず、ボス以外の敵に対してはもっと爽快にプレイできるようにして欲しいというのが個人的な希望。

ストレスレス3:システム周りの煩雑製みたいな感じですね。普通のARPGレベル。雑魚戦闘でいちいちメンチきらないといけない、伝説の挑発は、他の挨拶が出来なくなる等で不便ですし。後、周辺地図によるマップ内ではテレポあるのに、全体マップや隣のマップ等にはテレポでいけないのがちょっとめんどくさい。マップを一発で呼び出せて、かつジャンプできるようにして欲しい。また、アジトから別のアジト、家への帰還をできるようにしてほしいとかがありますかね。他には、格好の保存とかの要素も欲しいですか。

それと、縄張り獲得が結構めんどくさいのですよね。これは戦闘のめんどくささにも対応しているのですが、いちいちメンチきって、戦闘してダチにしてを繰り返さないといけないので。名有り端役やマブダチに、~地域の縄張りを制覇してきてくれと命じられるとか、地区の代表みたいな超強いキャラを倒すと全部獲得、など拾得手段が複数あると良かったのですが。

縄張りシステムより4の校章獲得の方が上でしたか。強さや成長が校章の方が分かりやすかったし、縄張り広がっても作業的で達成感がないし。その辺りは、やってることは変わらないにせよ、表示方法なりなんなりで要工夫だと思われます。アイデアは悪くないと思うのだが。

ボリューム5:ボリュームはやはり多い。色んな格好できるし、女装も出来るし団子も着れるw 着こなしも色々とあるし、技も多いし縄張り等の敵も多いしストーリも色々だし、麻雀、格ゲー風、電車戦とミニゲーム的なものもそこそこあって、阿久津さんや速見、ヤマケンとも戦える。欠点は、アウトサイダーとかが一周クリアしないと出来ないこと、服装がゲーム後半にしか手に入らないものが結構な数あることでしょうか。特に不良学ラン系が後半にしか手に入らないっぽいのが痛い。

雰囲気と自由度4:自由に動けて、誰にでもケンカ売れて、何でも使えるところはいつも通り。後は、イベントが進まないと行ける地域が増えないなどの辺りを何とかしてくれればいいかと。いつでも、何処にでも行けるという方が、喧嘩番長っぽいと思いますし。それを縛る感じになっているのが、総集編なのに悲しい。

改善及びシステム4:前作の問題点である、サブキャラの薄さは外伝である程度解決、アジトのリフォームのしょぼさ、意味なさも能力値アップと配置の自由化で解決、マップも広くて細切れじゃないし、麻雀もまともな感じ等々。改善度は高い。

ただ、リフォームはカメラが2つしかないので、家具の配置が見にくい。上から視点の追加と、自由にカメラを動かせるようにして欲しいですね。後、何個もアジトをどうこうさせるのではなく、広いアジトをもっと色々とできるようにして欲しいですか。それと、屋根のある場所をアジトにさせてくださいw それと、本編でマブダチに操作を変更できなくなったのは残念すぎる。

キャラ3:基本的に皆、熱かったり外道だったりいい感じなのですが、どうもギャグよりのキャラがたりない。後、アクション系の常として、短編で紹介されるキャラ以外はわりと地味。成瀬はいい奴なのですが、どうも隙がなさ過ぎなので速水の方が個人的には好きです。個人的にすきなのは、復活石丸と鶴目の2年生(名前忘れた)。胸から攻撃はスーパーアーマー付きですかね。

後、彼女のイベントの薄さはちょっとひどいレベル。まあ、イベントでどうこうするよりも、自由につれまわして色々と遊べたり見せにつれてって好感度を稼げるとかとか、一緒にケンカできるとかの方が、喧嘩番長の雰囲気的に合っているかと思う。恋愛はメインではなく、あくまで自由に好きかってやってこその喧嘩番長ですので、そのシステム内に恋愛を入れればいいと。

そういう意味で新のヒロインは犬だと思うw たまりでウンコズワリする主人の下で、ちょこんと座ってる姿はラブリー極まりないw モノ拾うだけでなく、隙を作るとかもっと戦闘にも軽く参加してくれれば良かったのに。子犬が殴られたりはして欲しくないですけれどね。

こんなところですか。後、もし仮に次回作が出るなら、このまま続けて栗浜、小野田、外関の子の抗争でもいいんですが、個人的にはここはサムライウェスタンばりに、速水主役で喧嘩番長USAをやって欲しいですか。学外で活躍ない主人公ですし、何か大きなことをやって欲しいですし。銃相手に臆せず立ち向かったり、色々と大暴れして欲しい。

システム的には、もっと自由度とをあげて欲しい感じか。具体的には、武器毎の技を増やすとか、スキル製とかでシブシャバ度が下がりにくくなるとか。後、地形を生かした要素をもっと増やして欲しいか。もう言っていますが、4での電車みたいに、相手を攻撃できる罠みたいのとか、川に沈めるとスタミナを大きく消費させられるとか、高所から攻撃すると威力が上がるとか、水たまり使って水をかけられるとか、公園の水がのめるとか、サクラを揺するとサクラ吹雪が起きるとか、屋根や壁の上に上がれるとか、色々と。

後は、縄張りというか勢力争いを簡易のSLGみたいにして欲しかったか。取られたり取ったりみたいな感じで。勢力が大きくなると、人数も増えて主人公の能力値に+補正が入ってくるみたいにすればいいかと思われます。今回の縄張りは、縄張り争いっぽくないのが欠点です。この辺り既に言っていますが、舎弟に縄張りを獲得させに言ったり、鍛えたりなんていう要素もあっていいとおもう。後、アジトは一つでいいから、もっと色々とできるようにさせて欲しいか。

それと、一般人も襲ってきて欲しいというちょっとした希望がw 初代くにおくんとか、あるいは喧嘩番長の初期でも襲ってくるみたいですがw 一般女子生徒にぼこられたりおばさんにぼこられたりするのは、馬鹿ゲーっぽくていい感じだと思うのでw 後はスケバン編とか、不良じゃないけどスポーツ系のヤサグレ嫌味エリート野郎で、実力者がが出てくればいいかなとか思う。剣道とか空手とか柔道系は出て欲しいですよね。

まあ、こんなところで。個人的には、自由な雰囲気が好きな方はお勧めです。4をやってボチボチと思ったなら大丈夫かと思う。次回作は3DSかNGPかそれとも据え置きになるのかは知りませんが、いろいろと期待しておきましょうかね。
page top
ゲームその他 綾瀬ルートがすごいですよね
眠れないのでテキトーに。あやせたんマジ天使すぎでルートから出られなくなりましたよとw かなかなちゃんもマジ天使なのですが、ツーショット会話はないのですかね。まあ、特典があるから言いのですが。そしてCGコメントの桐野の反応がひどいw お前はドンだけブラコンなのかとw 後はキスシーンの闇猫かw とんびに油揚げををさらわれた形ですからねー この反応も仕方なし。兄貴のぶち切れっぷりが実に俺妹でした。

黒猫のルートも埋めたのですが、原作7巻のコミケの話があるのと、妹と対決しないせいかとても薄味。妹と協力して作りたい云々の話があるのに、コミケでこの話はちょっと違和感がある。兄貴も終止ダウナーで暴走しないし。でも、父親のしみじみとした反応と、母親の大きくなって敵な反応は面白くていい、とてもいいw イフルートがないのが残念すぎますが。ネコシスネタに走ってくださいよと。エンディングでバットエンド、というかバットエンド後のCGコメントがかなりお気に入り。他のエンド以上にベタぼれになってしまうのではなかろうかと思ふw

しっかし、あやせ編のVS桐野は、原作で同じような話はやらないでしょうし、どうまとめるのでしょうかね原作の方。とりあえず、あやせの後押しのある麻奈美の反応は、違ったものになってもいいでしょうし、話を済ませた桐野の反応も結構違ってくるだろうし、数日の間はジェットコースターみたいな感じになりそうですねー。さくっと終わらせるという話もあるようですが。

本編終了間際に、ポータルブル2はぜひ欲しいですね。今度は原作者のご希望通り、全部原作者執筆でw とはいえ、ゲームを作る余地のある構造でないと難しいですが。黒猫なり桐野なりと、どうにかなる決着がついたあとにゲーム化しても、ちょっとあれですし。きりりんにばれないように浮気するゲームかw

ハルヒみたいに同人ゲームでも作るのかもしれませんが。うーむ、微妙か。記憶喪失はきりりんでやっちまったし、南の島送りにして期間限定とか、あるいはもう本編終了後のその後の話で色々とかですかねー ファンデスクみたいな内容で。浮気も出来るぞw

まあ、すごくどうでもいい話になってきたのでこの辺りで。とりあえず、あやせルートのためだけに買ってもよいかもしれません。IFルートも面白いらしいですので、さてどうなりますかねー 京都面妖編ぷぷぷは、いちいち声優さんに演技させていて面白かったですw

page top
ゲームその他? まあなんか色々
インターネットオッチから、FC2にブロッキングが行われるとか何とかという話が。まあ、特定のDVDサイトのみ対象にするみたいなことを言っていますが、正直、リスクの方が大きすぎる話ですけれどね。つーか捕まえればいいんじゃないかと思う。そもそもFC2が児ポの掲載を認めていないはずですから、そっちに通報するという手もあるはずですけどね。まあ、児童ポルノの定義は、アメちゃんと日本だと違いますから、どうなのかという話もある。ただしその場合、どう考えても児童保護と関係ないんですけどね。

毎日新聞から、角川社長への都条例のインタビュー。まあ、色々と話はあるようですが、とりあえず成功を祈っておきましょう。成功しただけでは駄目だったりするのですが、その辺りは置いておくといたしましてという感じで。

京都で児ポが単純所持禁止になるそうな。内容は、18歳未満の定義に触れるのは廃棄命令で、13歳未満の有償拾得が罰則だそうな。3号ポルノの問題がありますし、10数年前の写真も廃棄とかになるとちょっとそれはちがくないかとも思わないくもないが、色々と配慮は行き届いている、のかな? 財産権とプライバシー的な問題が出てきますし、単純所持しているだけでは児童の人権を侵しているとは言い難いしで、うーむ。

アクセスコントロール規制についてアレコレの記事がインターネットオッチから。アクセスコントロール、まあ要はDVD機器以外でDVD見るなとか、PSP以外でPSPのゲームするなとかですが、これが著作権かといわれるとかなり? な感じ。

一番の問題点は、表現媒体を特定企業なり団体なりが、サービスを永久に保証してくれるわけではないということか。後、NGPになったらUMDがなくなるわけですが、その場合、PSPが生産されなくなったら今もっているモンハン2だとか俺妹は出来なくなるので。そのときに、アクセスコントロールを回避してPCでやるというのは、一体何の利益を犯しているといえるか、という問題ですね。

新型以外にも企業なら倒産とかの危機もありますし。ゲーム会社なんて言う水物企業、あっさり潰れたっておかしくないですからねー。ソニーエンタは赤字で、セガはハードから撤退し、ネオジオはどっかに消え、任天堂とて失敗と無縁ではないわけで。ゲーム以外にも、音楽の配信とかで企業が潰れた場合は、どうするのかとか色々とありますねー その辺り、禁止一辺倒ではなく、色々と保障の義務なりなんなりした方がいいのではないかと思う。

今でこそ、VC配信とかで昔のゲームが配信されたりしますが、全部配信されるわけではないですしね。サバ2なんて権利めんどくささそうだからPS2配信されてもなさそうだし、ブリザードユキとか旧レッスルなんてどこにも今は配信されそうにもないし、そんなゲームはいっぱいあるわけで。昔のは、アクセスコントロールなんてないのも結構ありますから問題ないのですが、セガサターンくらいになると厳しいという話も。

マジコン自体は、コピー外せるのは規制対象ですし、アクセスのみのがあるのかはぶっちゃけ見たこともないし、よく分からんので分かりませんが、それでもアップロードだとかの取締りで抑えられる話で。私的な回避だとかそういうのを取り締まるのは、難しいので法律の尊厳としてどうなのですし、色々と大ジョブじゃないんじゃないかという話。

前回のゲームと都条例が関係あるかという文章を読み直していると、うん、感情的になって微妙ですよねーとか言う感じ。端的に言えば、セロCくらいだと、都条例で有害していくらってセロZに上がるかもしれませんよー それでも無関係といっていられますか、という感じだろうか。ま、私程度のたわごと、何でもいいですけれど。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
