レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
カードゲームでまたあれこれ
喧嘩番長5をやっているのですが、ボチボチ面白いですね。ただ何時もそうですが、よくからぶるので攻撃時にオート追尾を強くしてくれるといいんですけどね。後、ぶち切れモードが気持ちいいので、通常攻撃の威力をもっとあげてくれるといいかもしらん。4と違い、雑魚と猛者が結構、入り乱れているので、妙に倒すのが大変に感じる。複数人数連れて行けるので、本来は強キャラのチンピラを皆で狩って資金集めるの美味しいですw 見た目すごくしゃばいがw

またあのブラウザゲーの話題で。そういうことを妄想するのが好きなので~ まあテキトーにキャラ能力でもあげていきましょう。あっちの発表されているカードでは、難易度、危険度、威力、経験、必要パラみたいの(よく分からん)らしいですね。カードを集めて出し合って、相手のキャラのHPを削っていく、というのがルールかと思われるますか。

キャラのパラ自体は、カードの使用条件とHPというだけなのかもしれません。まあ、ある程度サバなり他のカードゲームなり、ゲームなりを踏襲するなら、攻撃力、防御力、身のこなしくらいはあるかもしれません。攻撃防御はそのままで、身のこなしは各カードの判定を強化する、という感じになるか。

それと、各カードの種類による補正値を与えるもの、及び相手カードの種類により補正を下げるものという感じか。これは、サバの攻防値に似ているか。そのままになるかというと、割と微妙なラインでしょうか?技カードという形になるわけですし。あんまり踏襲しても、そのままかよ、という話にもなりますし。リンドリの辺りを踏襲するのかもしれませんが、私はルールを知らんのでその辺りはスルー。

変えるのならどういう風になりますかね。器用さとか筋力、体力、スピードで、そのまま補正とするのが一番楽でしょうか。切り替えしとかも、カード出す形なら反撃系のカードでも作るでしょうし。カードだし形で、無条件に出したカードを消されるとゲームバランスが厳しい? まあ、何度でも出せるという形なら大丈夫ですが。

もし仮に切り返しがないと器用さが死にパラですし、回復はいまいち役に立たないし、速さは元々死にパラっぽいところがありますから、攻防補正の代わりにこれらを使うというのもありですか。切り返しをカードにするのも、ゲーム戦略的には面白いですしね。筋力、体力、体捌き、器用さで、それらを組み合わせて補正をつけるというみたいな。

他に人気というか魅力ですかですかね。まあ、これは良く聞く、かどうかは知りませんが試合時の熱狂だとかそういうのがないと意味無しですが。ゲームプレイ時に、各地域の勢力図、とかはさすがにブラウザゲーではやらないでしょうし。ブラウザゲーでもありそうなのは、各キャラの衣装アイテム及びスキルくらいですかねー。後、正式有料サービスでキャップ解禁とかですか。

他の能力値というか、スキルとスキルレベルなんかも色々と。カード化して、常時発動カードとしておける、というのもありですか。で、そのカードを消せるカードがあったり、そのカードが出ていると、さらに出せるカードがあってと連鎖させたりするのが王道でしょうか。まあ、キャラ毎に、カードを装備させるという方式なら、個性的にも問題ないですか。取り外しが出来るという辞典で、色々とあれかもですが。

常時発動カード、場に配布カードとは別に常に出せるカード、特殊な条件下ならいつでも出せるカード、入れ替えカードとかまあいろいろと考えられますね。カードの入れ替えは、例えば呼吸を整える、みたいにするというのもある。入れ替えも総入れ替えだけじゃなく、指定したカードを一枚だけ入れ替えるとか色々とある。技カードの組み立て、なんていうのはカードゲーム的ではある。

育成はどうなりますかね。引退とか入れられると、ブラウザゲーとしてはいいのでしょうが、育成ゲーとしてはちょっと色々と、という感じはしますか。強いキャラは殿堂入り、とかにして育成終了後も使えるみたいにしてくれればいいんですかね。殿堂入りキャラが増えると、ボーナスがついたりするとか色々とでしょうか。伝道入りしてもカードの入れ替えとかできばいい感じ?

ネトゲーはやりこみが常ですが、無駄にやりこませるのは個人的に嫌いなのですが、育成して殿堂入りを増やしてボーナス、なら色々と自然にやりこめるでしょうか。ちょっと分かりませんが。後は、団体みたいな形になるでしょうからその累積ボーナスで、色々とカードを集めたりパーツを集めたりで育成できるみたいな感じですか。

キャラクターを新たに得る場合に、お金が必要になるとかそういうのもありそうですね。後はー、何がありますかねー有料ネタにするとなると、技カードキットを売り出すとか言うのもカードゲーム的には一般的ですかね。単なるデータですが、印刷も許可するとかそんな方向で。

飽きたのでこの辺りで。どうやら、開発状況を簡単にご公開なされるそうなので、暇つぶしに色々と妄想できそうな感じで~ レッスルのSSもそのうちに続きを書くことにしましょう。とりあえず、今月中に色々と~ とかいってみたり。とりあえず、あの話の続きを~ とか言うと色々とある。まあ、大した話でもないしテキトーに。

拍手をありがとうございます。団体間のつながりがないのと寂しいのと、称号で役割分担とか出来るのも雰囲気的にいいと思うのですよね、という話でした。ブラウザゲーでは入りそうにもありませんが。

あやせルートを先にクリアしたせいで、どうも他のルートの色褪せ感がすごいw 桐野と黒猫は原作架橋ですからね。トラドラみたいに、3キャラで3ルートとかしてくれれば、薄味にならなかったでしょうが、原作が終了していないから色々と難しい? まあ、別につまらなくはなく、かなり面白いのですが。とりあえず、次回作がもし仮に出たら、カナカナルートの強化と赤城妹ルートを是非にw 後、ルート分岐表示からストーリー跳べるようにして欲しいですね。いちいち共通ルートスキップで通るのメンどい。
page top
ゲームその他 テキトーにだらだらと
森長可という人に凝っていたりしますが、でも本とネットでは大分書かれ方が違うw 本だと、遺言状のせいかかなり悲哀あふれる人として書かれているのですが、ネットだとスーパーDQNw 信長の馬ぞろえという公式の儀式中に、気に入らない他家の家臣を切ったり、救出のためとはいえ30メートルの高さから弟を投げ捨てたりw マイナー武将なものだから、普通の一般書籍だとさっぱり紹介がないのが残念。

なんとなくアニメとゲームの話題でも。アニメは噂のマギカ3を見ましたよと。うーむ、いつも通りな感じw 路線的にはどうかんがえても、誰もが幸せというッピーエンドにはならんでしょうし、4話も余計なおせっかい的な願いをして、せっかくの願いが無駄に終わりそうな展開っぽいですし。誰も間違ったことをしていないのに、何一つとして本当に望みがかなわないという、ある意味よくある話でもあります。

ゾンビ3話。アバンが一番面白い機がしますね、このストーリー。話的にはほとんど進んでないというか、折戸がヒロインなんじゃないかという説を押したくなりますよねw 続きは京豆腐と発覚回、その前に歩と冥界番犬とユーの話か。あの辺りは熱くなってくるのでどう見せるかという話になる。

お兄ちゃん(ry。既に処置なしw 色々と間違っているよね面白いけどw

喧嘩番長5。喧嘩番長4の正統進化的な内容。マップは広いし、サブストーリーでサブキャラも空気にならず、ぶち切れモード等で爽快感も増しています。ただ、ストーリーがどうしてもお使いっぽい感じなのが、どうにも。もうちょっとダイナミックにかつ自由に抗争して欲しかったですね。初めに紅南を落とすと、紅北と外関が同盟を組んでしまってとか、白金かパラダイス、どちらかを助けるとどちらかが骸に食われるとか。対紅南とラストは燃えましたが。

喧嘩番長5にて、外伝で前作プレーヤー皆が期待した奴がアメリカンに染まって出てきました。ないすちゅーみーちゅーじゃねぇw 隠しボスで必殺はほぼ一撃死、攻撃まともに食らうと一気に気絶という超性能過ぎるので、シブシャバ度が下がらないことを利用して木刀+静岡番長の能力使ってやっと倒せました。

話は変わりますが、次回作は速水主人公で喧嘩番長USAをぜひお願いしたいですねw 侍ウェスタンみたいに。ヤンキーギャング相手に最強の番長が大暴れ、銃弾の嵐を漢の拳で打ち砕け、みたいな感じで。日本人が勘違いしたアメリカン、のノリで綾乃さんと危機一髪したり、色々とやるとB級アクションポくなって面白げかもw

俺妹P:やはり面白い。お勧めどおりにあやせ編から加奈子編ゴーしました。特典で親に合わせたのはいつ頃の話なんだろうというか、ちゃんと大きく成長したんですかね、彼女は。しかし、ミスリード狙いとはいえ猫さんがぽっちになっているみたいで哀れw 原作でなりあがったんだからいいんじゃね? 的な。戦ヴァルも買いましたがまだやってない。

アキバズトリップというゲームが、アクワイアから出るそうな。侍道的なノリで、中二的超能力バトル+服脱がしをやるというゲームっぽい。吸血鬼が敵みたいですが、個人的にはアキバではっちゃけるなら、カオスフレアみたいに、番長と恐竜と機動戦士の体に魂を移植された魔法少女と古の神を宿した探偵少女がアイアンマンレースで相手のドリンクに下剤を混ぜてゴール下に眠っているお宝をゲットしチンチロリンで骨まで毟って伝説の剣を媒介にみんなの勇気をーと元気玉を月に打ち込んで世界を救う、みたいなもっとちゃんぽんでカオスなノリにして欲しいですw

そしてやはりPSP2ことNGPですか。性能がPS3並でタッチ機能付きでPSP3000クラスの大きさなのだそうな。性能的には、3DSを軽く超えているっぽいのですが、値段が気になるところです。はたして幾らになることやら。3万こえると携帯機は厳しいよねー。4万こえたらスルーかな。後は、ゲームの作りやすさ的なモノ(ユーザーの私には関係ないですが)と、UMD対応用の外付け機器が出れば文句はないのですが。

まあ、とりあえずこんなところで。アスも早いから早く寝ないと。徐々に暖かくなるのですかねー毎度毎度寒いので、冬は嫌いです。2月というと節分ですが、さて豆を用意しないといけないでしょうか。豆をまくと掃除の問題がありましてーとか言ってみたり。
page top
ブラウザゲーというのはやったことないね
暇だったので、17世紀辺りの東南アジアの植民地とか民生を調べようと思ったのですが、本がないね。やっぱネットで買うなり図書館にいくなりした方が早いか。日本人的には、オランダVSイギリスVSスペインの植民地貿易戦争だとか興味ないから仕方がないところでもあります。イエスズ会とかイスラム系の王国とかそういうのも絡んでくるしで割合ぱっと分かることでもないし。知りたいことは搾り出すしかないというお話。

レッスルの話題というか、プゲーの話題ですかね。オレンジゼリー氏のアレ。ブラウザゲームになりそうなのだそうな。ブラウザゲームが何処まで出来るのかは知りませんが、何にせよ血脈が受け継がれるのはめでたい、女子プロゲーで育成ゲーなんて出ないしね。もっとも、まだ通ってないですよーとのことでもあるそうですが。

プレーヤーはブッカーなりマネージャーとなって、選手を管理してNPCとプレーヤーと戦って行くというまあ愛に近い感じになりそうなのだそうな。個人的な希望としては、完全オートで試合、相手選択をずっとやってくれる、という観戦システムが欲しいですね。レッスルサバも完全観戦オートモードが欲しかったですし。飯を見ながら、ちょうどTV観戦する様に、ゲームを見続けたい。

技カードを出し合ってなんかするみたいなゲーム、らしい。ただプロレス至上主義者と、ゲーム至上主義者の思想の乖離から、コミュニケーション的に荒れがちなので、その辺りは何かルールでフォローが欲しいところ。オンラインゲーは基本、コミュニケーションゲーでもある(はず、よく分からん)荒れるとゲームの価値が一挙に下がる。

まあ、とりあえず喧嘩番長でもやりながら待ちましょう。パーツを売りさばいたり、キャラを増やしたり、カードルールを整えたりと、オンラインとキャラゲーでサバ系統のゲームは、別に相性は悪くないかと思われる。キャラゲーでは、ティータイムのラブデス555みたいに何処突っ走ってるんだというのもありますがw あそこは相変わらず変な方向に突っ走る、だがそれがいいw

ミクシィ登録とかいるんですかね? サクセス様辺りのゲーム傾向を見ると。ミクシィ登録しようにも知り合いがいない、というのは昔の話で今は普通に登録できたんでしたっけ? 登録してもゲーム以外はやらないでしょうが。ブラウザ三国志だとかはどうなったんでかねー、被ったから中止なっちゃったんでしょうか。隋唐演技しようよ、隋唐演技。モンゴルでもいいぞw

本がないというと、大砲の本もないのよね。前装式の大砲の弾の入れ方について知りたいのですが、うーむ難しい。基本的に腕でやっているっぽいですが、でも玉を熱したホットショットとかはどうするんだというのがある。砲弾の脇のわっかに糸で吊るす方式とかもあるみたいですか、ムズイですねー。ネットで調べても情報がいっぱいありすぎて判別できない、みたいな感じ。
page top
ゲームその他? 楽観的過ぎはしないか
ITメディアから、都の件の青少年健全育成条例に、ゲームは影響ないんじゃないかという記事。まあ、以前に書いているのですが、CERO規定を守っていることは、有害規制を受けないことと何の保障にもなりませんよ? 出版だって自主規制をしていたし、基本的には都の言い分を聞いてきたのに、今回いきなり梯子を外したのですから。

エロ関係はどうせCEROで規制されて、というのかもしれませんが、例えばどき魔女とかは根本のシステムが、現実でやるとモロ強制わいせつ罪ですし、それを肯定的に書いていると言えるかもしれない。あるいは、悪代官のくのいちを尋問するシーンとかも当然、強制わいせつですよね。そしてそれを肯定的に(ry。どき魔女はセロ17で、悪代官はセロ15ですからね。あるいは無理強い描写っぽいのがあるアガレスト2とかも。

スネークで女性兵士に色々と出来ちゃうというお遊びがピースメーカーでありますが、その程度のおふざけすら許されない、あるいは萎縮させるという話でもある。強制わいせつと児童福祉法違反が、今回の条例改正の禁止範囲のうちで、それを肯定的に書くものが禁止なのです。それが指定する性犯罪の範囲の広さを良く考えた方がいい。参考としてウィキからこの辺りでも。

しかも有害図書規制を受けたものを売ったら罰金ですからね。セロ規定なんて無視して売っても問題ありませんが、こっちは小売にリスクが出来るし管理もめんどくさいなる。リスクのあるものは流通が扱わなくなるから、棚を移せばいいという話ではない。CEROのZと有害指定では(セロZだと条例が絡むんだっけね? 置く小売が少なくなるそうだが)、重みが違いすぎるわけで。ついでに、CERO以上に条例が厳しいかもしれないという話。条例やCEROぎりぎりの表現で、楽しいものが作れるのは、どき魔女辺りでも証明してくれてますからね~。それなのに条例とゲームは関係ないといえるのかどうか。性表現と娯楽は密接な関係が有り、ゲームでもそれは例外ではないのです。

ゼフトは海外ゲーですから、日本で売れなくてもかまいませんが、日本のギャルゲーとかは指定食らったら致命的でしょう。得ろゲもまた然り、売るのにリスクのあるものは扱わなくなる。それに、アニメやマンガと連動しているものはどうするのか、ゲームを漫画化、というのだってあるのしETCETC。関係ない、なんていう風に嘯いて足元を掬われることがないようにしていただきたいものです。

めんどくさいので、後は依然書いたのをそのまんま転載。
『さて、都条例はゲーム関係ない、と思っていて突如関係あるなんていう話になったて、なんていう話が出ているそうですが、関係あるに決まってるじゃん。幾らなんでもまさかとは思いますが、本気で企業群がそう思っていたなら、失望の極みですけれど。確かグランドセフトオートとか、神奈川で有害図書食らったじゃん? 元の条例からして電磁気系云々の規定だってあるんだからさ。連想力があれば、ねぇ?

18禁指定やZ指定の自主規制を受けていても、有害図書扱いは元からされたりするそうで。ちなみにゲーム業界はCEROがあるからまし、という話がありますが、マンガだって児童誌、少年誌、ヤング誌、ビジネス誌、青年誌とまあ分かれているんですけれどね。それぞれで表現の自由度は規定されているでしょう? CEROがDで17以上対象にしても、ビジネス誌と同じように小学生が買えるのも同じです。モンハンはCERO-Cなはずですが、じゃあ小学生や中学2年生が絶対持っていないと言い切れますか、という話。

だから駄目だ、というわけでなくおんなじ土俵にあるという話です。で、販売自体がヤングから上がっていくと区分陳列なりするのも同じ、流通が注意して年齢区分が上がると売り上げが下がるのも同じ。CERODやビジネス誌を小学生が欲しがるかというと、別に欲しがらないのも同じだし、そいつらが買わないのも同じ。そして、CERODやビジネス誌の表現が、眉をひそめるようなものが多いかというと、むしろ基準が固すぎじゃね? ということも多い。基本的に大丈夫なライン、最終的に悪の破滅と善の進めなことが多い。美学のない悪漢小説なんて売れないしね。成人指定とZは買えないのも同じです』
page top
酔っ払いの
喧嘩番長と格闘技イベントがコラボするそうな。戦闘時に腕十字だとか、ヒールホールドだとかスリーパートか使えたりするんですかね? 喧嘩番長のよく浮く形だとちょっと変な感じになりそうですが。紅南勢が公開されていますが、番長を辞めた速水が出てくるのかどうかが気になるところですね。でも、退学は勘弁な! 提携した格闘技イベントに裏ボスとして登場する、というのも面白い?

全日で酸拳の銅メダリストの方が入団したのだそうな。まあ、酸拳そのままをプロレスに使えるかというと使えないでしょうが、色々と改良するなり応用するなりすれば面白くなるかもしれません。次回作で、金森に酸拳が使われる時が来るでしょうか。

金森「うんーと」
美沙「なんでお酒持って練習場にいるのですか? 怒られるですよ」
金森「いや、酸拳って言うのをやってみようかと思って」
美沙「酸拳は別に酔っ払って戦っているわけではないですよ?」
金森「そうなの?」
美沙「なのです。あれはただ単に、酔っ払いの動きを参考にしているというだけなのです。五形拳や蛇拳だって、別にその動物そのものになるわけじゃないのでしょう?」
金森「まあ、そうだけどさ。それじゃ、どうやればいいの?」
美沙「え、それを美沙に振りますか。普通、自分で調べるものなので」
金森「まあまあ、先輩命令ってことで。美沙ちゃん教えるのも調べるのも、団体じゃトップクラスに上手いし。ね、お願い?」
美沙「まあ、別にいいですけど」
金森「ありがと、後でケーキ屋さんを紹介するね!」
美沙「おごってはくれないのですね」
金森「うん! もちろん!」

まあ、特にオチなし。拳法にはロマンがあるという感じ~ 実際使うのは難しいでしょうけれどね。ジャッキーとかブルースリーの影響か。日本で、空手家や柔道家が暴れまわるだけの映画、というのも少ないですかね、知りませんが。斉藤さんが映画に出るとそんな感じになるのかもしれませんw あるいはスーツアクターかw 拳法系の人が殺陣指導するというものよくある話。やっている人よりやられている人の方が強いということもw

宮城では今度は性犯罪者にGPSを着ける、ということをやるとかやらないとか。再犯率が高いからだそうですが、他の犯罪も再犯率は高いし性犯罪だけ飛びぬけて高いという風説は、怪しい話でもあるそうな。なのに性犯罪だけを特別扱いするのは、かなり無理があるし、判決以外の余計な制限を設けるのが正しいのか否かというのもある。

刑期が終わったのに、他の前科者と違う扱いを何故か受けなければならないという事にもありますし、費用対効果の問題だってありますしね。性犯罪とかいって過剰反応しすぎなんじゃないの? という疑問と明確な根拠もなしに他の刑罰との平等性がないのが問題。
page top
ゲームその他 テキトーにどうぞ
山口弁護士のブログから、集団的人権なるものが流布していることについての反駁。不特定多数への人権侵害、という概念を認めると最近の若い者は~とか、~~業界は、とかの批判ですら封じ込めることが出来るから危険なんですけどね。だいたい、主体的な意思がない集団(自分で若者代表だ、とか名乗っても本当に数千万人いる若者代表といえるのかどうかは微妙でしょう?)に、権利なんぞ与えようもないですし、それ以外にも、そもそも基本的人権は、個人に属しているもので集団に属しているものではないので。言うのは勝手なのですが、千葉県とか政府が扱うようなものではないというお話。

アニメ視聴日記的なもの。まあ、書く事がないのでテキトーに。

マギカ2話:3話が何時も通り的な意味でひどいことになったそうだが、私はTVで見ないのでまだ2話。この時点では説明回なのか、特に動きなし。線等はほどほどかっこいい感じだが、終止マミさん追い詰められても余裕過ぎて緊張感に欠けるか。まあ、次回で○○しになっちゃうのだが。

これゾン2話:こっちも説明回。戦闘パートはマギカより上だと思ふ。骨を断たせて頭突き逃げて反撃、腕投げ反撃は丁々発止、音楽の使い方もあいまってかっこいい。ツバメ返しはすべり気味だが原作どおりなので仕方なし。復活のシーンで歩がもうちょっと焦っている感じにすれば、ユーの行動の意味合いも上手く出て、個人的にはもっとよかったのではないかと思ふ。そして無駄に豪華な家電とダイソン。

これゾンは7巻も出てますね。個人的には、整理しきれてないところが見え隠れするがボチボチな感じか。一番言い感じに思ったのが織戸の、惚れたのは俺が一番初めと語るシーンなのは間違っているだろうかw 小説より、マンガとかの絵がついた方がいい感じのする作品である。そういう意味で、マンガ版の方がお勧め。

お兄ちゃんのこと(ry:既に末期w ヤンデレに追い詰められていくが、全然同情できないおにいちゃん。むしろ喜んで襲いにかかれこのヘたれがw 兄や妹の残念さは面白いがやっぱり上級者向けw

ゲーム的にはモンハンばっかりやってました。モンハンモンハン。ハブルポッカがつええ。砂にもぐる系は苦手なんですよねーMHP2のころあいから。喧嘩番長がやりたくて仕方がないのですが、早く発売しないかなーなんて思ったり。以上、テキトーに。
page top
大会発表は来週かどうか
侍道4で某所の大型掲示板にて、お手合わせ願いたい、とかいうのはどうかなんていう話がありました。決闘の申し込みを出来るようにしてくれという話で、なるほど確かに剣術ものならやりたいシチュです。喧嘩番長のメンチビームがあるのだから、今までなかったのが不思議。思いつきそうで思いつかないものを思いついたのだからすごい話です。発案者の方は、意見送りなすったそうなので、もしかしたら完全版とかで取り入れられるかもしれません。

レッスル的な話題につなげると、決闘の申し込みか乱闘に持ち込むか的な話しでしょうか。オープンワールドとかになったら、いきなり相手の記者会見しているところへ殴りこむとか出来ると面白いでしょうかね? ストーリーモード的なものに期待ですが。

愛の話題で。大会はそういえば、以前の1月予定から削除されていますな。ふむ、何の予兆と捕らえるべきか。そんなことを考えても仕方がないのですが。とりあえず、試合以外でAPを消費する手段を下さい、いやまじでw 全部壁紙勝っちゃったからねー、やることがない。

そういえば、権利表記的には松永氏/サクセスなんですが、どういう構造なんですかね? まあ、携帯でのゲーム化権とコンシューマー権は違うとか何とか? そもそもコンシューマーの定義がよく分かりませんが。PS3はゲーム機ですが、映像器でもあるので。

一応、4周年になるはずですが、さてちゃんと生き残れるかどうか。ひっそり芯で行きそうな雰囲気があるので~ とか繰り返しになるので省略。バタフライの体制が固まるのはそろそろなんですかね? 可能性は低そうですが、何かてこ入れがあればいいんですけどね。デコメはアレでしたが~ サバシリーズもなさそうですし、唯一の正統として何かはっちゃけてくれないかなー、とか。プロレスに思い入れのある人がいないと厳しいでしょうが。

以上、何時もの繰言でした。愛に関しては、いまいち言うことがないというかw 玉の輿の日だそうですよ、ランキングによると。明治時代の祇園の芸妓がアメリカの財閥の一つのモルガン一族(今のモルガンスタンレーとかの関係は知らない)に見初められて結婚したからだそうな。玉の輿的な話が関係しそうなのは、麗華さまとか保科さんとか北条さんとか? みことさんとかも割といいとこっぽい印象がありますが、さてはて。

拍手をありがとうございます。何事も気長に待つのが肝心ですね。サバイバーだけでいうなら、その血脈をもってそうなものがオレンジゼリー氏辺りからまた出るかもしれません、出ないかもしれません。

来週は喧嘩番長、俺妹、戦ヴァルくらいですかねー。ウィーにはラストストーリーがあったりしますが。来月は3DSかぁ。どういう風になるかは半年くらいしないと分からないですし、買うのはちょい待ちでもいいですか。売り切れがなかったら買うかもしれませんが。
page top
ゲスト参戦とかは無理かねーとか
これはゾンビですかを何回か読んだり見たりしていると、だんだん何が不満だったのか分からなくなりますねw まあ、何もかんがえない方が楽しめるものは多い。にしても、ギャグ演出だからいいんですが、普通にやったらすさまじくグロいシーン乱発ですよね。

うーむ、モンハンばかりやってますね。喧嘩番長がそろそろですから、どうなりますかねー。サブキャラストーリーとか、イフとか前作の問題点、サブキャラ面白いのにストーリーに絡んでくれないとか自由度が低いとか、を改善していて面白そうですね。後、主要な問題点だったのは、アジトをもっとアジトらしくして欲しいという感ですがどうなりますか。4のたまりはぶっちゃけ、何の自由度も意味もなかったですから。それと土下座30分とか、面白くないやりこみの排除と。

レッスルの話題ということで、どこかのアクションゲーに、ゲストキャラとして参戦してくれませんかねーとか常々思うのですよね。まあ、マイナー過ぎるので、お呼びはかからんでしょうが。今はどこが権利持っているのか知りませんが、ユークスが持っていたらあそこは真面目なもんしか作らないというか、雰囲気的に違うから微妙でしょうし、まあ色々と~ですね~

ファントムブレイカーとかですかねー、あるのは。どのキャラが出ても当然、投げキャラになるのでしょうか。わりとリアルよりですから、祐希子さんがファイナルアトミックしたり、汝暗転入滅せよしたりすると黒歴史として扱われそうですがw JOSとムーンサルトでw リアルロボット系だからいいのでしょうか。

暇なので、格ゲー的なキャラ性能をかんがえると個人的なイメージとして、祐希子さん:通常スピードの速い投げキャラ、麗華さま:スーパーアーマーを使って強引に潰していく、南さん:攻撃の判定が強いキャラ、龍子さん:一撃必殺的な技が売り、来島さん:打撃もいけるパワータイプ(E本田ですね)、菊池:スピードファイター、小川:返し技形、むとめ:オーソドックス、千種:動きは遅いが攻突進スピードの速いタイプ、金森:コンボキャラみたいな感じでしょうか。格ゲーに詳しくないというか下手なので、テキトーですが。

ちょっと前に馬鹿な妄想をしていましたが、普通の格ゲーとして描写するとどんな感じですかねー。いまいち想像がつかない感じですが。キン肉マン系のゲームとかが参考になる? 実際どんなものですかねー。どちらかというと、ザンギのイメージもありますし、祐希子さんより麗華さまとかの方が使いやすいですかねー キャラのたち具合から言ってもw

まあ、とりあえずこんなところで。不完全燃焼気味な今日この頃、うーむまあそれもまたよしという感じで。具体的にはネタ切れという奴です。何時ものことですか。愛の方はどうなりますかねー大会はどうなりましたかねー。1月だから、来週くらいに発表ですか? ふぬふぬ。
page top
カードゲーム以外で何か
これはゾンビですかの原作を読んでみたのですが、私みてぇな野郎がいうのもなんですが、パワーは感じるが雑な作りみたいな感想。あの取り留めのない原作を、あそこまで纏め上げて再構築できたのだから、アニメ版は期待してもいいかもしれません。あんまり深く考えなければかなり面白いし。

寒いので特に話題もないのですが、何かありますかねー。カードゲーム以外で何かを考えてみましょうか。アンケはどうなったのかはよく分かりませんが、まあ暇ですし。寒いし。寒いのは嫌いですというところで本題に入りましょうか。

アクションや3Dにはならないと思われるので、コマンド式のRPG方式とかでどうでしょうか。アレはあれでプロレスっぽくなりますよねー。プロレス素人の私が言う台詞ではありませんが。相手の攻撃を上手く受け流しならが、自分に有利な空気を作って、大技で逆転するみたいなバランスで。攻め続けて完勝するということも出来ませんし。イメージとしては受け流すというよりも、直で受けて耐えるという感じなのかもしれませんが。

スーファミくらいなら、ファイアーエンブレムみたいな見た目で、互いのフェイズに交互に技を掛けテイクという形なんかがありそうですが。フェイトのエクストラみたいな戦闘か。あれはスピード感がいまいちないのが個人的には残念なんですよねー

スピード感がプゲーに求められるかはさておき。私の少ない視聴経験だと、そこまでスピーディーなのは少ない感じだったので。まあジュニアだとかあるいはメキシカンだとかで色々と変わってくるのでしょうが。後は、簡易アクションRPG方式とかでしょうか。迫ってくる相手の技に対応して、何かコマンドを入力する的な。タイミングゲーも描写次第ですから。3Dがちがちにしないといっていたから無理げか。いまいち暇つぶしになりそうなくらいの面白いことすら思いつけないので、うーむな感じ。

方式的にはターンバトルもしくは、あまり操作が激しくない感じのリアルタイムバトルという感じが、まあ出てくるのでしょうか、企画が通っていたのなら。並んだコマンドを選択するから始まり、あらかじめ選択できるコマンドをセットしておくのかそれとも全て使えるのか、特殊なキー操作で覚えている技が出せるようにするとか色々ですね。

通信大戦が入るなら時間制限があるとして、RPGならFF4的なのりでしょうか。行動ターンが来るまで、相手の攻撃を受け続けると。つまり、早い選手は攻撃をいっぱいできるけど威力は低い、パワー系は逆、みたいな感じで。MPがなくなると、体力回復できなくなって、攻撃もHPを使う羽目にだけどHPが低くなると必殺技がうてる。つまりFF6はプロレスゲーにブラッシュアップ可能とw この辺りは前々回やりましたねはい。

そろそろ眠いのでこの辺りで。うーむ碌な事かいてないですねー、難しい。まあ、あんまり難しくかんがえずにガロウみたいな感じで、相手の技を受けながら技を出し続ける、ただし投げとか掴み系の技はのけぞるとか、カオスにして相手に投げられているけど関節決めているとか、互いに関節を極めあって決して離さないとか。なんか、子供の喧嘩で噛み付いて引っかきあっているのを思い出してしまいますがw

拍手をありがとうございます。CIV5は、後は都市国家の金銭買収を10分の1くらいにしてくれると、かなりバランスが取れてくるのではないかと個人的には思います。
page top
ゲームその他 なんかだらだらと
意外と無理難題を押し付けられたので、頭を悩ませているのですがまあなんですかね? 余計な期待をさせるようなことをいうからいけないのですはい。自業自得ですね~ でも発想的に無理があるっしょ? よく考えてくださいよ、ねえ?

アニメをぼちぼち視聴していたのですが、とりあえずお兄ちゃんのことな(ryはボチボチ面白いですね。まあ、極めてどぎついので、合う合わないというか耐える耐えられないが分かれそうな話ですが。よすがれないってあーた、その発想はなかったよw BLな子が早く出てきてくれることを期待。

ちだまりスケッチこと、まどかマギカは演出はなかなかですね~ これからに期待。ミニエー銃(でいいんだっけな)一斉射はかっこよかったですね。顔がイワユルホームベースで平坦な感じなので、正面から見た絵がかなりの違和感なのが残念ですが。どうにかしてほしいところ。

しかし、きゅうべえが公式の、それが君の運命だ受け入れろという台詞やら、直接主人公の名前で呼び出したりとかの不審な行動やら口が動かないやらなんやらで、怪しい怪しいとネタにされているw 猿の手的な悪魔なんじゃね? OPも微妙に欝っぽい内容ですしね。あと脚本かw

これはゾンビですかは、詰め込みすぎなのが構成として残念だが、カオスと突っ込み何処満載な内容は、変なパワーを感じるので二話目以降に期待。丁寧な構成を心がけていれば、恐らくかなり面白くなる。今の段階では、ちょっと下な感じですけどね。

プリズマ・イリヤが何故か近所のツタヤに合ったので買ってきたのですが、Fate本編やゼロじゃなくてこっちをアニメ化すればよかったんじゃなかろうかとか思ふw 尺も詰め込まなくて済むし、そこそこ面白いし。小説媒体だとどうしても心理描写とかアクションがねーとかになりますしね。

緋弾のアリアなんかも買ってみたのですが、いい感じのアクションですねーという感じ。やや安い描写が多少気になりますが、ガンカタ大好きで伝奇な雰囲気大好きな中二病の方は、私と一緒にアニメになるのを待ちましょうw

まあ、とりあえずこんなところでだらだらとー寝ます。はい。
page top
もうちょっと続けるカードゲームな妄想
中公新書の伊藤博文は、色々と面白いですね。歴史学者じゃないのでテキトーですが、国権主義者とでもいうのか、藩閥制の擁護者みたいな言われ方を一般的にされていたらしいですが、ちゃんとよく使われている資料を読むと、民衆の知力の発展とそれに基づく民主制の健全な発展を目指した、極めて良識的な政治家みたいですから。まあ、学問にせよなんにせよ積み重ねなので、一つ間違いが混じると色々と狂ってくるのは、桶狭間だとかそー言うのでもよくある話。プログラムで何処がバクったのかとか、帳簿で何処が計算間違いよみたいな話。

眠れないので戯言でも。レッスルの話題というか、またアンケのプゲーの話題。如何なる意味でも使いようのない話題ですが、こういうことを考えるのは楽しい、本人的に。仮に意見募集が公式に行われても、さすがに送りようのない話でもあるので、獄小どころか限りなく意味はゼロに近い=意味ゼロだったりはするのですが、まあその辺りはいい加減くどいのでどうでもよし。

前回の話的には、レッスルもカードゲームだったけど、もし仮に本当に企画が通ったら、レッスルのカードシステムを踏襲するとは限らないんじゃね? なら、どういうシステムがプゲーぽくなるか妄想しよう、みたいなお話しでした。まあ、一応、詳しくはこちら。

簡単にまとめれば、プレーヤーはプロレス技等が使われている技カードを50枚ほど選んでデッキとする。で、カードには小技、大技、受身みたいな種類で、それぞれ相手に状態異常なり何なりで、技を決めやすくする、ダメージを与える、相手の攻撃を無効化したり自分を強化するみたいな相性があると。

基本的な雰囲気は、大技を無理に決めようとすると小技で止められる、小技は受けで無効化され、受けは大技のダメージを抑えきれないみたいな感じか。さて、まとめとしては、後は気合ポイントなりなんなりが受けを続けたり負けるとたまっていき、スキルが発動したり必殺技が使えるようになるみたいな感じで前回は全部であろうか。

改めて見直せば突っ込みどころ満載ですが、まあどうせ単なる妄想ですし。小技の問題は、ラリアットが必殺技の人と繋ぎで使う人がいるがどうすんの、みたいな問題がありますが。難易度で別の効果が付属するとかそういうので解決と言う、ある意味伝統的な感じでどうぞ。

ではちょっと発展させていきましょう。小技で崩して大技でしとめる。あるいは受けて受けて大技を決める、と言う形を繰り返して勝利を目指す。色々と相性があって、それで小技で崩しきれない大技みたいなものとか、受けに失敗する小技みたいのが出来ると。そのあたりは、打撃、極、パワー、投げ、飛びで相性をつけるのもいいのですが、まあ違和感バリバリになるからちょっと無理ですかね? 別に極め>投げ>パ>極めではありませんから、難しいところか。

まあ、一つの逃げ方は特に具体的な属性にせず、青とか赤とか緑とかにして色毎に属性がある、と言う形にすることですか。で、同じドロップキックでも、色があると三すくみになっていると。まあ、普通のドロップと低空ドロップなどの似た技は、色により技分けしておくという手もあるのですが、でも正拳突きとストレートが勝ちあって、一方が負けたりするのはおかしくない? みたいな感じにもなってしまう。


技のリネーム機能を考えれば、色毎にリネーム設定できるから好きにしてね、という感じにもできるから色分けのみで技名無変更の方がいいかもしれません。この場合、全部変更めんどくさいからコピーだとかまとめて変更だとかが出来るといい感じかどうか~ 色ごとに性能が異なる、みたいな風にすると簡易の種族デッキみたいになるのでしょうか? 同じ技なのに性能が違うと言うのも変ですが。リネームや想像力でイメージしろ! ということでw

あんまり種類を増やすと、カード枠を圧迫しすぎですが。技の種類がレッスルでも200種類ですからねぇ。それで例えば5色に色分けして、難易度も、とかやると5千種類を超えかねんw それで50枚だから、数の多さがやりすぎ&カード枠が多いのに少なすぎると言う不満が出るかもしらんw そのあたりのやばげなところはユメ落ちならぬ妄想ですので、はい。

続けましょう。体力の他にスタミナを別途入れるのもいいかもしれない。小技で状態異常とかするより、スタミナを削れる方が管理と説得力的に楽ですし。技を使うだけでもスタミナ消費があるとかにすれば、ゲーム的な戦術も増えるし後々のバランス取りも楽になる? ゲーム的には、スタミナがMPで体力がHPと言うイメージですか。

ただ、それだと体力を削ってこう難易度技を極めればいいと言う感じになるので、むしろシールド値みたいなものになるでしょうか。シールドを削られると大技を極められやすくなるという感じ。スタミナとの違いは、シールドは回復が楽と言う風になると。シールドの最大値を削ることも可能にすればいい。そうすれば、体力との差別化も出来るし、小技で崩すというイメージを上手く表現できるかと思われ。シールドだとロボモノっぽいので、ここは勢いとでもするべきでしょうか。勢いに乗っていれば、大技を極める説得力が沸くという感じで。ガロウ伝のゲーム版みたいな精神ゲージを思い浮かべれば分かりやすい? なら精神力でもいいでしょうか?

後、カードのストック自体を自分で初めからキープしているものと、山からランダムで引いてくるもの、みたいな感じにするといい感じになるでしょうか? まあそれだと1ターンキルとかの固めみたいのがやりやすくなったりするのですが、まあ体力自体は多めにしておけばいいですか?

そろそろ睡魔が来たのでまとめますと、HP(体力)とMP(スタミナでもシールドでも精神力でも勢いでも何でも)があり、MPが低いと大きな技が決まりやすい。なので、基本は互いのMPを小技で削りあって相手が低くなったところで大きな業を使うと。ただし、カードは色分けされていて色毎に相性があるので、相性が悪いと小技でも大技に負けるし、あるいはMPが低くても相性の悪い技を出されると攻撃が成功しない、また、同じ技でも色毎に性能や効果が微妙に異なる、と。

まとめると微妙な感じですねぇ、ウーム。自分の頭の悪さが浮き彫りになる感じ~ まあ、暇つぶしですし眠れない夜のたわごとと言うことで、一つご容赦を。しかし、睡眠薬がのど通らないのは何でですかねぇ? 毒物扱いデモしているのであろうか。風邪薬なら通るのですが~

ある小説が、例の都条例で企業から自主規制を求められたという話がありますが、さてはて。仮に本当なら、小説は関係ないのに情けなさすぎる話なのですが、企業としては色んな方策を画策しておくものでもある。まあ、こういう話が起きたときに目くじらを立てて、余計な屈服をさせないようにするというのも手ちゃっ手なんですが、礼儀も忘れてはいけないしでバランスは難しい話。
page top
アンケ話でまたアレコレ。新しいカードゲームルールな妄想
モンハンP3やっているのですが、やはり演習一人は厳しいですねぇ。時間切れになり勝ち。せめてアイルーを連れて行ければ。ライトボウガンとハンマー使っていますが、ボウガンの玉が揃わないからハンマーばっかりですね。切断属性付きのハンマーをそろそろ作ってくれないだろうか。バトルアックスみたいのあるんだしさ。

またあのアンケ話でテキトーにアレコレ。不完全燃焼みたいな気分~ まあ、色々とやることがあってアレなんですが。とりあえず、今日分の魚を食わないといけないw 裁き方とかを習っておきましょうかね。焼肉でも食いたくなってきましたが~ 体重がという感じで。

アイマスで体重管理だとか何とか言う要素はありませんね~ アンケのプゲーでは、体を選択とかできるのでしょうか。まあ、ギャルゲチックもありだけど、渋いのもありということでマッチョな感じのや太っている感じの体型も選べるorそういうキャラもいるといいですねぇ~ その前に、却下されなければですが~ デブだってヒーローになりたいんだ!w

3Dじゃないとある程度、という感じにはなるのでしょうが。キャラゲ3Dは色々とかわいく作るのが難しいよね、とかペンシルロワイヤルでプリーシア様使ってて思ったw 脱げるのですが、あんまりうれしくないのはなんでだろう? ひとつは恥じらいが足らないからだ! まあ、ばっと無感動に脱がれてもあんまり面白くないわけで。モロよりチラの方がいいのです。バリエーション的にも。

でも、水着ソギはないでしょうから、その辺りはイベントCGくらいでしょうが。ユリはそんなに好きじゃないのですが。ファン感謝デーとか色々とイベントが欲しいですよね。後、個人的には完全オートモードがほしかったりはします。信長でいう観戦モード。育成でも他人の育成を見ているのは結構楽しいので、オートで勝手に育成しているのを見るのも楽しいかもしれない、楽しくないかもしれない。

食糧管理とか入れて細かくすると、万人受けはしないでしょうね。むしろキャラゲーとしてはきついか。煩雑なのと細やかなものは違いますから。それが良いという人もいますが。重要なのは、らしく見えることであって完全シミュレートなんぞしたらクソゲーですから。

もし出来たら、ゲストくらいでレッスルから誰か出るでしょうか。南さん辺りが出すのに楽でしょうか。多少損な役回りでも大丈夫なサブ筆頭ということで。祐希子さんはキャラの固さが弱いし、他キャラは地味だし。麗華さまは出すと全てを染め上げそうな感じになりそうなのでアレですな。あんまり地味な役割されると、キーっとかになりそうですしw ゲストで本当に出そうなら、

やはりリンドリ系のキャラでしょうか、元の方的に。ソニとディアナはどうなるのであろうか? 色々とキャラはいるでしょうが。その辺りは大した知識もないので何もいえませんが、死蔵しているよりかは色々と使っていった方が、物語的にはよい気がする。著作者ご本人が終わった物語と考えるなら、不要ではありますけれど。

カードゲーム的に色々とありますかね~ レッスルの完全な踏襲でもそれはそれでありでしょうが、現場的にどうなのかはわかりませんし。プロレスゲームの要素を分解するならば、受けと多彩な攻めという感じになるでしょうか。後は勝ちより自分がよりかっこよく見せること、という要素もあるかもしれません。

受けはさておき、多彩な攻めでカードゲームというならば、既存でいろいろと考えられるでしょうか。例えば、50枚くらいのプロレス技カードをセットして、それを出し合うと。小技は威力が低いが自分に有利な状況を作れ、大技は決まりにくいが威力が高いみたいな感じで。この場合、個々の技、ドロップキックならドロップキックカード、ジャーマンならジャーマンのカードになって、それを集めてデッキを構成すると。

じゃんけんみたいな相性があって、良ければ大技でも小技に勝てる。対小技専用の技みたいのもあると。受けに関しては、ダメージを受ければ受けるほど、気力が貯まってスキルが繰り出されるとか、攻撃の成功率に補正がかかるというレッスルの踏襲をするなりすればいいでしょうか。あるいは、受けカードがあって小技に対する防御カードみたいな感じか。

受け→小技→大技→受けみたいな感じで。受けカードにバリエーションがなさそうなのが欠点か。特殊行動(パフォーマンスだとか反則だとか気合ためとかキャラカードとか)を受けというか何と言うかに入れればいいのでしょうか。まあ、受けの要素もそのまま胸で受ける、避ける、飛んで逃げたり関節エスケープみたいのやカウンターと色々ありますが。

小技でおこる状態異常もバリエーションが少なくなりそうか。一定以上で効果を発動する蓄積型、回復可能ではあるとかはできるのですが、種類が。とりあえず、スタン、ダウン、ヒューミレーション(でいいんだっけね。ランブルのHムーブ)くらいか。QB的に、あるいはプロレス的に、後ろ向きになるというかバックをとられるとか、ダウンを細分化してしりもちだとか、挑発技で怒りとか、あるいは慢心だとかもありますか。後は腕痛、足痛くらい? イマイチ技の個性化に繋がらない感じなのが、痛い感じ。

組合状態だとか、寝状態だとか、一方が寝てもう一方が立っている状態だとかの個人によらない状態、というのもありといえばありか? ただ、あんまりめまぐるしく変遷するのも厳しいですかね? それぞれの状態じゃないと特定の技が使えない、というのはまあよくある話。ある程度、ランダム製を持たせれば、状態変化カードがなくなって寝技に移行できねーとかにもならない? スタンド状態からチョップ食らわせたら、一気に寝技や組技に入っても、そこはイメージしろ! ということでw

場所の位置取りはいろいろとあっていいですかねぇ。コーナーポストで雪崩は、個人的な感覚では定番っぽいですし。コーナー、ロープ際、リング中央、外野みたいな感じか。この辺りは特に変えようもないですかね。特殊リングなら色々と、というのもありうるか。

技自体をカード化すると、有利な技オンリーで構成する、というのがはやってしまいますので、同じカードで持てる枚数を制限するとかは必要でしょうか。後は、カード以外のスキル、カードなくても個人で使える色々な能力ですね。使用方法はさまざまで、体力がないときに使えるとか、初めのターンで自動発動するとかですか。キャラ個性も出しやすいですし。

これなら、プロレス技を色々と表現できて試合でも無理なく使える、ドラスク→4の字みたいな定番ムーブを使ったら成功率が上がるとかの連携の表現も楽、技の種類で総合系とか空手かとかの表現も出来る等々で、面白いかもしれない。まあ、実際やると諸種の問題が発生するのでしょうが。ぼくがかんがえたおもしろいげーむ、だけどそれは既に通り過ぎた道、ということも結構ありますしね。

ラストストーリーがいい感じになりそうという話がありますね。ウィーは持ってないのでアレですが。見た感じ、AI戦闘に戦術みたいのをプラスしたといった感じでしょうか。RTSを戦闘単位でやる、あるいはタクティクスオウガをAI+リアルタイム化、伝説のオウガを戦闘単位に圧縮とかまあたとえは色々ですね。AIは下手するとザラキとかテンタラフーになるわけですがw 3DS辺りで似たようなのを出してくれることを期待。
page top
チームSLGでもっと色々アレコレ
先日酒を飲みすぎて二日酔いに。いい加減に体重がやばいけど、でも肉を焼いてますはい。モチのために醤油砂糖を作ろうと砂糖を買ったのですが、200グラムもいらねえよ。塩コショウは、瓶詰めあるのに、とか思いながら。菓子でも作ってみましょうかね。私が作れるのは水あめ(砂糖を焼くだけ)だけですがw 何が楽ですかねぇ? ドーナツ辺りか?

暇つぶしにアレコレ。チームシステムだと、どんな感じになりそうですかねぇ? あっちのアンケの投票だとそれが多かったので。まあ、だからどうしたというか、どうしたんでしょうかみたいな話しですけれど。暇つぶしですから、暇ですね。レッスルとは関係ないが、まあスタッフの方々同じらしいのでいいでしょうか、どうでもいいですね個人ブログですし。

少数精鋭の複数育成、になるんでしょうか基本的には。多数にすると、サバイバーとの育成に個性が出ませんし。誰かを選んで、そこから育成するという形になるでしょうか。軍団の入れ替わりというのも良くあるギミック(チーム分けと言う事で、違う軍団に同じチームは、複雑になりすぎて微妙か)な感じですか。

プロレスのことには詳しくないので、現実と比べると変かもしれませんが、ゲーム的には6人くらいの中から、3人を選んでスタートして、イベントその他で増減するという形が一般的か。あるいは、旧レッスル1のように、チームの中から一人主人公を選ぶ形か。チームから一人は複雑でないですが、ストーリーだとチームにしているメリットがない感じでもある。育成的には同じようなものか?

出入いは入りはともかく、出で育成キャラが出て行ったらきついですよね。サバ時代からそうですが。固定できる要素、もし仮に、出ていってしまう場合にはそれを事前に知らせるor防ぐための手段があるor何らかの形で換金されるという感じか。換金は、スキルポイントとかお金が戻ってくる、というのが一般的ですが、ここは一つヴァルキリープロファイみたいに、出て行ったキャラの能力に応じて、色々とイベントが起きるというのでもよいか。

千種が出て行った後、高能力ならベルト持ってきてくれるけど、能力低いと帰ってきてくれないみたいな。育成の能力が、反映されないといけないわけですからこの方式だとちょっとあれですが。ランキング争い辺りで、敵チームにいる仲間のおかげで苦戦だとか何とか言う話もありか。

あるいは、団体の人気度みたいのがあって、強い仲間を向こうにあげてバランスをとる、みたいのが必要になったりとか。PC版の銀英伝4が好きだったので。提督の一人になって、他のキャラと折衝して国を発展させつつ敵国に勝利するゲーム。でもあれ、要塞司令官でやると強襲くらってすぐ死亡するのがとても残念でした。イゼルローン保持できねぇぇぇ! 自分で国運営やって、星星の治安あげまくって借金完済するとすごい勢いで経済が発展するゲームでした。どっかで続編(5以降もありますが)でないかなー

まあ、それはさておき。団体の経営に、間接的に関われるみたいな仕様もありかもしれません。発言力也何なりを使って、団体に色々とやらせてみたり意見勢力を作ってみたり。あるいは、団体から散々搾り取って、やばくなったら違う団体に移行という寄生虫プレイもありかw 団体自体も、鬼畜だけど金がある団体や、貧乏だけどアットフォームな太平洋な団体とかいろいろ。うーむ、こっちをコメントで書けばよかったか。

具体的にどうする、となると色々と難しいですが。まあ妄想です。最悪煩雑なだけというお決まりのパターンも。3つの団体が、しのぎを削りあっててその中で色々なチームが会って、見たいな形だと色々と面白いでしょうか。疲れたのでこの辺で。

向こうは期限来たから書けないし、意見募集もするか知らんしで大して意味はないが、まあぼくがかんがえたおもしろいげーむ妄想が趣味なので~ シミュレーションRPGツクール辺りが出ないですかねー。まあ、既存でも色々とあるのですが。

ニャル子さんをちょこちょこ読んでいたのですが、コネタ満載ですね。歌は気にするな。000は評判どうでしょうか? 弟君にあげるプレゼントでありかなしか? アニメというかフラッシュは、まあその何と言うか低予算だね、みたいな。エンディングの気合の入りっぷりはなんなんだと思いますがw あれか? 途中で企画がおじゃんにでもなったのか? まあニャル様ですからなんでもありでしょう。
page top
抱負というか
最近サントリー文芸賞なるものをとった中公新書(あってっかな?)伊藤博文という本を、権威に惹かれた蛾みたいに読んでみているのですが、面白いですね。最近だと併合云々という小事、何があったところで結果は対して変わらなかったという意味で、ということでしか語られませんが、しかしこの本を読むと彼が日本の民主主義の潮流を作り上げたエポック的な存在であるということが、彼が何故、日本憲政史上最高の首相と言われるかが分かる気がします。半分くらいしか読んでないので、後に色々と。

いつも通りアホ話でもしようかねーと思ったのですが、まあ特にネタがありませんね。いつも通りですね、うーむ今年もいつも通りの平常運行、つまり特に面白くもない話を垂れ流すと、おお抱負でも書けばいいのでしょうか。抱負というと人柄が出ますが、

金森「今年の抱負を皆で提出! はい美沙ちゃん!」
美沙「美沙の占いでは、今年は星の並びが四柱推命によるとタロットで言う」
社長「それは予言だ」
金森「はい失格! 次!」
美沙「わーちょっと待つのです!」
社長「じゃあ五秒やるから早く言え」
美沙「えーとえーと、今年の抱負は豆腐なのです! トウフでホウフするのです!」
社長「そうか、頑張れよ?」
美沙「うわーん! かわいそうなものを見る目はやめて欲しいのです!」
金森「どっちにしろ失格! 次! 市ヶ谷さん!」
市ヶ谷「何故私がオオトリではありませんの! やり直しを要求します!」
社長「いいから言え」
市ヶ谷「ぞんざいな言葉遣いですわねぇ。まあ、よろしい。抱負ですか、ふむ。今年はそれなら宇宙一の市ヶ谷麗華を目指しますわ!」
社長「府中一くらいにしてくれ」
金森「ある意味いつも通り! 次! 綾ちゃん」
綾「うーんとうーんと! かわいい服を着る!」
社長「もう着てるんじゃねぇのか?」
綾「もっとかわいい服着る! 社長、お願い!」
社長「抱負で俺に頼むな。別にいいけど」
金森「私にもお願いね! 次! 聡美ちゃん!」
聡美「お店を関東に進出させます!」
社長「話のレベルが変わりすぎだな」
聡美「目標10店舗! 社長もマネージャーとして頑張ってくださいね!」
社長「いつマネージャーにされたよ」
金森「進出したらおごってね! 次、氷室さん!」
氷室「運命」
金森「はい、いつもどおり! 次、つかさちゃん!」
真鍋「なんか言いたそうな目でこっち見てますが、いいんすかね?」
金森「気にしない気にしない。それで! 抱負は!?」
真鍋「ずばり! 胸を大きくする!」
社長「あきらめろ」
真鍋「即行否定!? 選手に対していきなり夢を奪っていいのか!?」
社長「その年だと、後は垂れるだけだぞ? ああ、垂れるほどないか」
真鍋「うっさい社長! 腕立てベンチをすれば大きくなるはずだ!」
金森「大胸筋がね。タブンまな板なのは変わらないと思うよ?」
真鍋「ぐぎゃー! 夢も希望もこの世にはないのか!」
社長「違うところに夢を持て」
金森「はい、次! 私! 団体の赤字解消!」
社長「金森はいい子だな。うん」
金森「えへへ」
真鍋「っちぃ、一人だけいい子ぶってんじゃねーですよ!」
美沙「微妙に現実的なのがいやらしいのです! いちいち好感度を細かく稼ぐんじゃねーのです」
金森「そんな風にダークサイドに落ちてるから、摺れたキャラ扱いなんでよ?」
真鍋「むかつくー! そのしたり顔がとてもむかつくー!」
美沙「待つのです真鍋! これ以上クダを巻くと」
社長「たく、あいつらは。そもそも、プロレス関係の抱負が一人しかいないってのはどういうことだ?」
市ヶ谷「本当ですわ。もうちょっと人を見習う姿勢が欲しいですわね」
真鍋「きゃー! 給与査定に影響でそうな人たちに! やめて! 年間契約切れたの言わずにほっておいて、ボランティアで働かすのは!」
美沙「あと市ヶ谷さんに言われたくねーのです!」
市ヶ谷「分かっておりませんわねぇ。給与査定を覚えておきなさい?」
美沙「ぎゃー! ネタがリアルになっちまったのです!」
金森「つかさちゃんたちの体を張ったオチをバックグラウンドにはい最後、南さん!」
南「……とりあえず、今年は頭痛を完治させたいわ、本当に」

まあ、特に面白くもなし。抱負と言われても、色々とやることがあるので、それが上手くいくことを願っておくことにしましょう。とりあえず、まあ健康第一ということで、まずはダイエットを目指すことにいたしましょうか。皆さんも健康にはお気をつけて~~
page top
SLG的なシステムアレコレ
前期の深夜アニメっぽいもので(まあ、ワタシは動画サイトの公式でしか見てないですが)、いっちゃん見易いのは、やはりざくろくんでしょうか。変にエロに走っていなくも、ディープにもなっていない感じですし。個人評価なら、俺妹>そらおと≧ざくろ>(中途脱落)>パンスト>ミルキィくらいか。ほかは見てないので分かりません。

正月ボケから抜けてないので、まあなんかアレコレ。正月カムバーク。親類一同で酒ばっか飲んでアニメ見てたので、健康には大分悪そうですがw 余った高級酒をぱくって来たので、とりあえず酒で金に困ることはなさそうです。ノンアルコールビールもいいけど、やはり日本酒の方が~ シャンパンの高級酒も余っているのですが、イマイチ味が分からん。いい具合に酒が入ってきましたよ~と。

あのアンケで、チーム戦を希望してみたのですが、ついでにチーム主体であれこれしてくれとか言ってみたり。そんな子と言われても分からんがな、と言う感じでしょうが、まあ既に期限は切れたしこれ以上恥を晒すのもあれだしでまあここで色々。いやはやホント申し訳ない。自意識だけは過剰なのですが。

いきなり話がずれますが、三極姫とかやっていると、全国系の戦略SLGとストーリーはぶっちゃけ会わないよね~ みたいな感じがする。盛り上がらなきゃいけないシナリオ終盤は消化試合だし、かといって良くあるパターンですが終盤に変に敵強化は戦略SLGの根本否定みたいな感じですし。

大きくなったらなったで問題がー、とかやって面白いかと言うとアレですしね。ストーリーでやるなら、ぎりぎり切所が面白いわけで、その演出と戦略が目指す方向って基本逆ですしねぇ。まあ、それなら基本的に無能なAIを軍師としてサポートするとか、ラストで大勢力対大勢力になったら関が原系のイベントが出来るようにするとか、色々とやりようはありますが、平手押しではそう上手くはいきません。

だから誰か謀略大戦しようぜ、むしろ関が原しようぜみたいな感じ。戦略級ゲームはまあぼちぼち出ていますが、誰も謀略に興味がなさそうなのが悲しいのですはい。信長とか天下統一の後追いしても駄目なのだから、むしろあまりクローズアップされていない謀略の部分を誰か何とかするんだとか酔っ払って思ったり。

フリーシナリオと言うかオープンワールド系は費用が~ とかは範囲がでかすぎるから駄目なんでしょうね。小さな村だとか、フェザーンで町で大国におびえながらとか。それなら終盤でも楽しめると言うか、終盤、脅威認定されてどかどか大国に蹂躙されるといい感じになるかと思われる。誰かベネチアとかイタリアとかマキャベリを美少女化するんだ。りょーじょくも出来るし(史実じゃナポちゃんにれいぷされたし)で色々出来るぞw

話を戻して、レッスルというかプゲーですね。だいぶ関係のない話が続いてましたが、よっているのでまあなんというか。飲みすぎて胃が痛いし体重がすげえしで、マアそんあのはどうでもいいとして。チーム戦であれこれですね。どうせ意見を書くところもないですし、特に誰かに役立つようなこともないですからここに投げておくと。それもまた乙なり。

実際のところプゲーでなくても全然いいのですが、そのあたりのことは置いておきまして、チーム戦の主眼は謀略です。謀略と言うのは、まあ辞書的には人を騙すような策、と言うことらしいです。が、それだけだと何かかっこ悪いのと言いたいことを言い表してくれない。んで、恐れ憚らず勝手に定義をすると、人または組織との関係において、大局的に自分の利益になるよう、陰に陽に誘導する方法とでもしておきましょう。

団体内での勢力関係とか、あるいは引抜とかそんな感じですね。チームとして、社長なり何なりにどう評価されているか、ファンには、他団体には、事務方には、コーチ連には、周りの選手にはどうか? と言う話である。一昔前のギャルゲに会ったんですが、何だか忘れました~

他のチームとはファンを奪い合い名声を奪い合い勢力を削りあい、あるいは協力して叩くなりする。社長には尻尾を振って、過剰な引き立てをしてもらったり、あるいは敵対して反乱軍化してもいい。どうせ雇われ社長であるでもいいし、まあその当たりも含めてブックでもいい。事務方に無茶を言って色々と引き出すか、あるいはちょっと遠慮して後々お目こぼしを願うか、コーチをどうにかするか。他団体と仲良くして抜けるかどうかとか色々。

書いててあれだねぇ、とか思わなくもないですが、まあ続けましょう。他チームとのせめぎあいは欲しいところなのですよね、さばいばーの他団体の空気っぷりを感じると。後は細やかなマルチストーリーか。大筋でもメインでもなんでもよしみたいな。

裏から手を回して、八百長させて憤慨させたり、あるいは架空の威勢を作り上げたり、マアなんか色々と~ と書いてたら眠くなってきたのでこんなところで。我ながら、もう少し考えてコメントすりゃ良かったかと思わなくはない。マルチストーリー関係は触れなかったしね。まあ、湖面と限られてたので(それでも多すぎだが、色々とすいません)

ダイガードが第二次スパロボZに参戦するという話がありますが、どうなりますかねw 最初期だとドップとかにすら撃墜されないか? あれw お金をかけると強くなっていくとかまあ色々とありますが、独自システムが入るととても使いづらそう。第二次の目玉は、ボトムズ、グレンガラン、ギアス、00辺りでしょうかね。ZZは出ないようです。Zエンディング後のシャアVS逆襲のシャアとかしてくれなかろうか。
page top
せくはら
今月のゲームは何がいいですかねぇ。喧嘩番長と戦ヴァルですか。源平合戦期待しているのですが、どういう出来ですかねぇ。平氏プレイで身内で出世争い、みたいな要素も入れてほしいのですがちょっと難しいですかね? 俺妹はどんな出来か? とらどらと同じところだそうなので、それなりに期待できるでしょうか。

テキトーに思いつきで話を。

真鍋「おーすげえなぁ」
美沙「何がなのです?」
金森「養育費で付き1000万請求だって。年収1億2000万だよ」
聡美「3年で宝くじ超えちゃうね」
真鍋「うーむ、男をだまくらかすのはいい収入だねぇ」
金森「だから結婚詐欺がなくならないのかな?」
聡美「あんま関係ないと思いますよ。男の人だってやりますし」
真鍋「なぁなぁ、もし仮にさ、社長をセクハラで訴えたら勝訴できるのかな?」
美沙「お前は何を言っているのですか」
金森「んーと、肩叩くだけでセクハラってのがあるけど、投げられるとき抱えられているし」
聡美「寝技の時にくんずほぐれつしてたり、もしてますしね」
美沙「どうなのですかねぇ? 練習名目で必要なことですけど」
真鍋「そういう名目ついても、過度にやられたって強弁すれば大丈夫じゃね? 最近は、恋人同士でも訴えて慰謝料とか言う話があるらしいし」
金森「ふーん? 恋人同士なんだから、お金でなんかするのって愚策だと思うけどなぁ」
美沙「角立ちすぎなのですよ。そんなら何で付き合ってるんだっていう奴なのです」
聡美「でも、無理強いされると怖いじゃない、やっぱ」
金森「そこは遠まわしに逃げるものだよ、うん。いざとなったら下に膝で潰して叫べば、男の人の色々を終わらせられるし」
真鍋「それは金のほうがましだと思うんすが」

オチは特になし。まあ、婚約くらいでなんかすると、慰謝料をふんだくられます(それを常習する結婚詐欺師というか、セクハラ詐欺師もいます)ので、結婚するまで何もしないのが世の中安全です。こういうことを書いている時点で、世知辛いのであります。まあ、イケメンスポーツ選手ですら慰謝料1000万ですから、肥満のおっさん予備軍が変な夢見ないほうがいいみたいな話。

どうも拍手ありがとうございます。ファミ通でまた人物図鑑作ってくれると思ってたんですがねぇ。消えちゃったからサバ2キャラの足が分からんです。アンソロも2が出なかったしで、これからだったのに潰れたからに~ 後復活まで8年ですか~ ちなみに正月で見たものは、エヴァ序破、ラグーン1~8、そらおとf1、俺妹1、刀語7~9、ざくろ大戦1~2、なのはMV01、消失、レールガンOVAというラインナップ。次はぜひ蒸気で動くロボが欲しいw スチームバンクじゃないからアレですが。
そして必殺の方、拍手をありがとうございます。あのころは楽しかったですねぇ。オレンジゼリー氏の方のプロレスは通ったらどんな感じになるのでしょうか? どうもサバシリーズをひきづって妄想しがちですが、ぜんぜん違うパターンになることも考えられるんですよね。
page top
ゲームその他 判断ミスという奴
今現在、ブラックラグーンと刀語りを見終わって暇そうな、既に定年退職気味な父君に俺妹を見せているのですが、判断としてどうなんだ俺というレベルw そらのおとしものとイカちゃんとけいおんならどれが良かったですかねぇ、どれも駄目かw 今冷や汗かいてますw

ああ、酒ばかり飲んでいるから大変なんですw あっちの人はあっちの人で、サクラ対戦だとか窓3.1時代に色々と見ていたのを私は知っているのですがw まあ、なんです? 人生は色々、世の中は色々ということで、冷や汗かくくらいなら見せるなという奴でw

そんな感じで今日はこんなところで。どうしろって? あざ笑ってください、どうしようもないのでw うーん、エロコメ系とか色々と厳しいよね。アクションなら誰でも委員ですけれどね。魔法使いサリーちゃんとか見てたらか大丈夫ですかねーw
page top
正月なのでだらだらと
今年の正月的には格闘技はアレでしょうか、こころちゃんが膝蹴りを必殺技にしそうな感じでしょうかw 格闘技関係で強くなる? 残念ながらこころちゃんはトイズがないので、IQを生かした頭脳プレイという奴です。負けちゃった人は、大晦日の一般興行でやっていい戦い方ではないですよねぇ、みたいな。強いだけではつまらないのですよ、何事も。客寄せパンダになれとはいわんが、期待されていることくらいはやった方がいい。

ダンガンロンパで、どうしても絞り込めずに相手を説得する、なんていうターンもあってよかったんじゃないかななんて思ふ。人狼なんかは、相手の発言からどうしても、不確かな部分が出てくるんで、絶対プレーヤーから見て怪しくても他人はそうは思わないということが出てくる。要は、票が割れそうな時に言葉を選んで説得するなんていうのもありかなーとか思ったり。

レッスル的には、続編が当分でなさそうなので、キャラゲーSLG好きとしては、オレンジゼリー氏の企画が通ることを祈りましょう。いやはやホント申し訳ない。どういう形式になりますかねー。少なくともブラウザゲーとかではなさそうですけれど~

金森「しんにえんくあいらー」
美沙「なんですかそれ?」
金森「チャイ語。あけましておめでとうございます的な意味だって」
美沙「なるほど。麗子さんはチャイニーズいけるんですか?」
金森「んーと、うぉーしージンリン。しーりーべんれん。○×すい。うぉーだごんずおしー、えーと、しゅあいじゃーお。ちんにんめんどぅおどぅおぐあいじゃお」
美沙「おお、結構できるんですね」
金森「んーん、実はコレだけしか覚えてないんだけどね」
美沙「意味のない能力ですねぇ」
金森「挨拶するときとか便利だよ。見た目的に話せるフリした方がいいしね、愛嬌って奴?」
美沙「愛嬌、ねぇ? ホントにしゃべれると思って話しかけられたらどうするのですか」
金森「笑って握手してればなんとかなるよ。間違ってても天然キャラだしね、ワタシ♪」
美沙「色々と間違った天然キャラなのです」

オチは特になし。チャイ的には今日は新年じゃないんですけどね。場所によっては旧正月と正月をダブルで休みにしたりもするそうな。新年すぎたら運動しないとねー。体がデブすぎて、ヒンズーを45回くらいやったら筋肉痛になるとかw おいおいw

残業は得てして良くないものですが、残業規制が厳しすぎて、仕事がノリに乗っているのに残れなくてペースを崩す、ということもあるそうな。日本人は働かない、というか働けないので色々と技術屋さんも大変だとか。昔は、残りすぎて不整脈起こして死に掛けてたのに、いまは働けなくて技術が持たないと憂いていたり、世の中不思議ですねぇ。裸眼3Dはまだ商品になりそうもないかなー、とか見せてもらった最新携帯を見て思った。視点があわすのが大変、目が痛いというのの2点で一般受けは無理。いや、面白いんですけどね。
page top
新年早々……
新年早々やらかしてしまいました廃。しかもよそ様のところでやらかしてしまいました廃。仕様と加減がよくわからなかったんですよ、言い訳すれば。注意したつもりだったんですけど、常識が足らないとこんなものです。まあ、こんなところで言ってもしょうがないありませんが、本当、申し訳ないことです。

ああ、恥ずかしい恥ずかしい。まさか、大勢の人が集まる前でやっちまうとは…… 人の迷惑を考えて行動していたつもりでもコレですからねぇ。うーむ、既にいい年だってのに情けない情けない。どうもブログ書いている調子でやっちまうんですよねぇ。ああ、ホント恥ずかしい。

まあ、新年早々ミソがつけばこれ以上、馬鹿なこともおこらないでしょうというか、起こさないように注意&反省しないと。こんな感じの、新しい年から厚顔無恥っぷりを他所でさらしている愚か者ですが、もしよろしければ皆様、本年もどうぞご愛顧のほどをよろしくお願いします。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG