レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
そしてリミット チーム主体について云々
色々と考えると、まあ今年も普通でしたねぇ。あと一日ですか。来年はいい年でしょうか、悪い年でしょうか。まあ、何とかなるかもしれんし、なんともないかもしれんし、どうなるかは神のみぞ知るというか何と言うか、眠いのでいい加減にテキトーに。

年末までだから、コメント出そうかなとか思っているけどやはり何も思いつかない今日この頃。アンケートはチームにしておきました、でアンケ自体もチームになりそう? まあ個人視点と9:7くらいなので結構横一線ですが。タッグ戦の通信対戦を考えるなら、やはり3人チームの方がいいかなとか思いまして。

3人チームで、色々と団体で立ち位置を作っていって、メインチームとなって頑張るなり団体との方針があわず、不遇囲って反乱軍になったり、あるいは追い出されてフリーになったりメンバーを引き抜きまくって、新団体を作ったり、まあ色々と出来ればいいかなと思ふ。

あくまでチームとしての形にこだわって欲しい感じか。ギャルゲーでよくある形は、チームの中の個々のキャラと仲良くなって、その個々別々のキャラのメインストーリーが展開される、というのが多いですよね。アイマスしかり、古いですが卒業とかもそんな感じですし、ギャルゲーだとチーム作ってんのに、チームを重視したストーリー作りになっていないのがどうにも。

妄想イメージとしては信長の野望にユニット強化とイベントを増力させた感じですね。国が大事なのであって、あくまで下はユニットである。ただし、ユニットの育成は出来るしイベントも多いし、ユニット間でも色々と関係がある、があくまで行動の指針なりメインは国で進行する感じ。

チームとして一単位、という漢字にして欲しいというだけですね。それで他の単位、社長だとか事務方だとか芸能プロだとか、あるいはた団体のチームだとか外国人だとかと関わりあうようにすると。そういう風にすると、プロレスチームSLGっぽくなるのではないかもしれない~

後は試合関係ですか。特に何も思いつかないですねぇ。試合システム的には、やはりサバを踏襲するのでしょうか。あるいは、カードゲームとして色々とチャレンジするとか。といってもなかなか難しい? あるいは、RPGみたいにコマンド選択式でもいいかもしれない。

攻撃と防御を繰り返し交互にカードを選択していくとか。攻めと受け的な感じで。まあ、やっても店舗悪いだけでしょうから工夫がいるかどうか。攻撃を受けて爽快感が出るようなシステムがいいですよね。逆転という奴ですか。カウンター補正で、とか眠くなってきたのでこの辺りで。チームを主体にしてというのは、ちょっとまとめてせっかくですからコメントできる、かなどうかな? まあ、変なことかいてもスルーしてくれるでしょう。
スポンサーサイト
page top
愚考を重ねてみる&繰り返してみる 試合とか色々
サバ2はやたら値段が高騰しているそうで。私も何本か通常版やら限定版やらをもっているので、オークションに出したりしましょうか? 誰か私にソフマップ特典を譲ってくれ~ 他のCDボイス特典は手に入れてあるのですが、ソフマップだけないんですよね~ これが。え、買えって? お金がないから無理ですw

そんなどうでも良すぎな話から、レッスルの話題というかプゲーの話題で。前の続きですよ廃。といっても、碌なものを思いつきそうにない。頭がぱーぷりん(死語すぎるつーかなんつか)だから仕方ないね。あまりに何も思いつかないので、アンケだけにする予定ではあるのですが。明日までにはおくっとかないとしめきりになっちゃうー

試合でプロレスっぽくということで、よく盛り上がりだとかそういう試合要素が欲しいなーと思うのですが、どういう形式がありえますかね、みたいな感じの妄想をしてみましょう。で、まず盛り上がりのパラがあって、試合後のAPや人気の獲得に関係する。両者の行動やなんやらで細かくプラスマイナスされると。

視聴率という要素もたまにありますよね。アクションの方が多いか。盛り上がっていると、必殺カードを引きやすかったり、一部の行動が出来たり、もしくは出来なかったりするとかなると、いかに盛り上げて、あるいは盛り下げて後で上げて戦う、なんていう要素もあるかもしれません。盛り上がっていないので必殺技が使えないとか、盛り上げっている時に、一部の乱入系反則技(素人につきチョイスはテキトーですが)が使えないとか。考え方としては場、ですか。

アイテムは、やはりSSが書きにくくなるから試合中は勘弁ですよね。超人レスリングに走るのならさておき。日常系アイテム、というのはありですが、毎ターン使うのが当然みたいなバランスはちょっとですね。例えば、練習効率がアップするアイテム、なんて毎ターン使って当然、ということになりがちですが、ゲームのバランスとしてそれはどうよ、同じ事をやるのがベターなゲームってのはよろしくないですよね。

ときめも4とかで回復アイテムを乱打するのがセオリーだったりするのがちょっとバランス崩壊気味でしたし。1ターンに使える回数を制限する、あるいは行動力というのがあらかじめ定まっていて、アイテム使用はそれを消費する、あるいはアイテム自体にリスクがあるという感じにするとよいでしょうか。リスクのある消費アイテムなんてステロイド系しか思いつかんがw まあ、筋肉でかければいいなんていうスポーツないので、真面目に練習しましょう。1に技術2に技術、です。体力なんて技術つける過程で基本つくからね。精神力も大事ですが、チキンハートを何とかするのは難しいですよね。

て、そんな話はいいのですが。固定アイテム、例えば器具とかを入れるなら、間取りが変化するとかいろいろと欲しいですよね。ダンベル入れると自主練の可能とか、あるいは別に練習器具だけじゃなく、テレビが入るとストレスが減りやすく、常識がつきやすく(まあ色々と)、かつ色々とイベントを確かめられるとか。細やかな気遣いは、細やかな育成ゲーでは喜ばれます。無駄要素っちゃ無駄要素ですがw コレは団体でもチームでも個人でも欲しい。

アイテム候補は、練習器具、特殊練習器具(薪わりとか、自然石でスクワットとか木刀素振りとか、ダーツとか突飛なのw)、日常アイテム(テレビとか、掃除機とか化粧台とか衣装箱とか料理器具とか。洗濯機と冷蔵庫はついていることにしてくださいw)、特殊なもの(のろいの人形とか市松人形とか、フィギュアでもいいし幸運を呼ぶ壷、麻雀パイとか)、植物、乗り物等ですか。

まあ、もっているとイベントが起こったり、あるいはいけるところがふえたり、何か作れるようになったりするわけですか。お弁当を先輩に届けると、能力値が上がったりするわけです、先輩の。気分はトレーナーみたいな感じで。後輩とか仲間と練習する、コーチをつけると仲間の能力が上がって、みたいな広がり方をするといいですねぇ。

つまり、システム単独で会っても仕方ないので広がりというものが必要になるわけです。何のゲームだというとプロレスゲームなわけで、仲間の関係性を変化させられたり、あるいは強くしたり弱くしたり出来ると。ストーリーをやりにくくなるという欠点はあるのですが、ストーリーとは別枠にすればいいのでしょうか。シュミレーターって奴です。

マスクとかも欲しいですよね~ 勝手にマスクマンやったら団体におこられそうですが、それはゲームということで。マスク自体で、ある程度ヒールかどうかを操作できる、と言うのもありでしょうか。ベビーから簡単にヒールに転職できるw 登録名を色々ともって、グレートムタと武藤さんを出来るようにすると言うのもありですか。仲間にプレゼントすると被ってくれるかもしれないと。脱がすためにどうするのか、というのもありますが。それは頼めば脱いでくれると。

コスも欲しいですねぇ。仲間が着てくれるようにする、というのは難しいですが~ 自分の越すくらいはいっぱい欲しいですねぇ。いっぱいはなくてもいいけれど、新人時代が終わった後に、自分でコスを選択できるようになるとかならありか? コスで雰囲気変わったりとか。ライガーさんと鬼神さんみたいな感じですか。ソニもヒールターンしたら…… は見果てぬ夢か。まあ、10年後に期待しましょう。能力値変更とかはありかもしらん。

派手なら人気が上がりやすいが能力値が下がって、地味なら総合路線と。女性の総合格闘技とかはそこそこ名前を聞きますが、まあ今のところは今のところ? あんまり無理しないようにはして欲しいですけれどね。話がずれてきたところでこんななところで。投票だけはしとかないとだめかなぁ~ いいアイディアが思いついたらいいんですが、これは無理気か。バカだから仕方ないね。

拍手をありがとうございます。まあ、無責任な立場からあほなことを勝手に考えるのは楽しい。責任があると色々と大変ですんで。

コミケだそうで。特に問題なければ幸い。まあ、色々と噂されてますが、今は楽しむ、あるいは目的のものを手にいれるが吉であるかと。人に迷惑をかけないように、ということも言うまでもないですが言ってみたり~
page top
ゲームその他? おいおいホントかよ……&大阪も着たか~
角川でアニメ コンテンツ エキスポなるものを東京都の国際アニメフェアにぶつけでやるのだそうな。3月26日幕張にて。うーむ、すさまじい喧嘩売り。まあ、勝手にやれとか某人とかはほざくのでしょうが。関係ありませんが、ホント老害って怖いですよね、若いときは老害のひどさを知っていても、自分が老人になると老害化するのですから。私も気をつけないと。

後は都条例の改廃署名をやるかどうか、ですか。費用の面をさておけば、絶対にやった方がいいですけれどね。20万集めるのが、無理かというか企業連がやるならそうでもありませんし。以前の署名は小さなグループがやっていただけですから。それでも全国からとはいえ、2万以上集まったんです。

さらに言えば、ぶっちゃけ成功しなくてもいいんですよ。ただ集めて、それで万いけば多少役に立つでしょうし、何より署名運動を続けていれば、周りに忘れ去られる可能性が減るのですから。何かしらの世論は、方向性を与えないとしぼんでしまうものですし、話題を提供する意味でも署名運動というのは役に立つ。まあ、手間隙を考えれば、いろいろと異論は出るでしょうが。

さて、都条例はゲーム関係ない、と思っていて突如関係あるなんていう話になったて、なんていう話が出ているそうですが、関係あるに決まってるじゃん。幾らなんでもまさかとは思いますが、本気で企業群がそう思っていたなら、失望の極みですけれど。確かグランドセフトオートとか、神奈川で有害図書食らったじゃん? 元の条例からして電磁気系云々の規定だってあるんだからさ。連想力皆無ですか?

18禁指定やZ指定の自主規制を受けていても、有害図書扱いは元からされたりするそうで。ちなみにゲーム業界はCEROがあるからまし、という話がありますが、マンガだって児童誌、少年誌、ヤング誌、ビジネス誌、青年誌とまあ分かれているんですけれどね。それぞれで表現の自由度は規定されているでしょう? CEROがご大層にD17以上対象にしても、ビジネス誌と同じように小学生が買えないわけではないのもおんなじです。モンハンはCERO-Cなはずですが、じゃあ小学生や中学2年生が絶対持っていないと言い切れますか、という話。

だから駄目だ、というわけでなくおんなじ土俵にあるという話です。で、販売自体がヤングから上がっていくと区分陳列なりするのも同じ、流通が注意して年齢区分が上がると売り上げが下がるのも同じ。CERODやビジネス誌を小学生が欲しがるかというと、別に欲しがらないのも同じだし、そいつらが買わないのも同じ。そして、CERODやビジネス誌の表現が、眉をひそめるようなものが多いかというと、むしろ基準が固すぎじゃね? ということも多い。基本的に大丈夫なライン、最終的に悪の破滅と善の進めなことが多い。美学のない悪漢小説なんて売れないしね。成人指定とZは買えない。

即売の同人くらいでしょうね、条例無関係なのって。会場を借りられない、ということもないでしょう、条例的には規定はないはずですし。ただ基準があいまいかつ厳しくなるので、有害図書を販売したとして、連続でやる場合に会場側に断られることはありうるでしょうか。後、会場側の萎縮か。

委託とかで都内に販売する場合は条例の範囲内でしょうから、危ないでしょうね。とらのあな系の同人流通がどう対応するかは知りませんが。有害図書の流通禁止は、既存のグループ(つっても流通の大部分でしょうが)のみのルールだったはずですから。あんまりやって目をつけられたくはないでしょうが。それと、一般区分が厳しくなるかもしれません。

大阪の青少年健全育成条例なる規制案もきましたよ~ こちらからどうぞ。パブコメ期日は1月24日まで、興味のある方はご意見を送ってみるのもいいでしょう。

さて、『』内は大阪府青少年健全育成条例の改正(案)の概要から引用。
『有害図書類指定制度については、現行の指定基準で十分。これまで大阪府青少年健全育成条例施行規則で定めていた基準を条例に明記します。有害図書類の区分陳列違反に対する勧告に従わない場合に、店舗名を公表することができる制度を新たに設けます。また、店舗名公表から1年以内に再度、違反が見つかった場合、措置命令できる制度を設けます』

耳ざわりの良いことを言っていますが、何処に落とし穴があるかは私如きには分かりません。『』内は現行の大阪府青少年健全育成条例施行規則から引用。
『第4条 条例第13条第1項第1号の規則で定める基準は、次に掲げるとおりとする。
(1)陰部、陰毛若しくはでん部を露出しているもの(これらが露出と同程度の状態であるものを含む。)又
はこれらを強調しているもので、青少年に対し卑わいな、又は扇情的な感じを与えるものであること。
(2)全裸、半裸若しくはこれらに近い状態での自慰の姿態又はこれらの状態での女性の排せつの姿態を露骨に表現するもので、青少年に対し卑わいな、又は扇情的な感じを与えるものであること。
(3)異性間若しくは同性間の性行為若しくはわいせつな行為を露骨に表現するもの又はこれらの行為を容易に連想させるもので、青少年に対し卑わいな、又は扇情的な感じを与えるものであること。
(4)変態性欲に基づく行為又は近親相かん、乱交等の背徳的な性行為を露骨に表現するものであること。
(5)ごうかんその他のりょう辱行為を表現するものであること。
(6)青少年に対し明らかに卑わいな、又は扇情的な感じを与える表現が文字又は音声によりなされているものであること。』

これらから、以下大阪府青少年健全育成条例の改正(案)より引用で。
『大阪府青少年健全育成条例施行規則第4条第1項
5号ごうかんその他のりょう辱行為を表現するものであること。
⇒ ごうかんその他のりょうじょく行為を表現するもので、青少年に対し卑わいな、又は扇情的な感じを与えるものであること。
6号青少年に対し明らかに卑わいな、又は扇情的な感じを与える表現が文字又は音声によりなされているものであること。
⇒ 削除
大阪府青少年健全育成条例施行規則第4条第2項
1号殺人、傷害若しくは暴行(動物を殺し、傷つけ、又は殴打する行為を含む。)又はこれらの行為による肉体の苦痛を残忍に、又は陰惨に表現するものであること。
⇒ 殺人、傷害若しくは暴行又はこれらの行為による肉体の苦痛を残忍に、又は陰惨に表現するものであること。動物を殺し、傷つけ、又は殴打する行為を残忍に、又は陰惨に表現するものであること。』

という風に変更されるのだそうな。コレって施行細則どうするんでしょう? 同じものにするんか? だとしたら、まったく意味がないはずなんですけれど、どうなのでしょう? 条例の下に、その運用方法の説明として施行細則があるはずなので。どうもきな臭いのは、杞憂であって欲しいのですが。

後、いちいち上げませんがフィルタリング解除に署名義務&その保管義務を企業に、とかアホなこといってたりしていたり。どうしてこんなバカけた条例を、何処も彼処もやろうとするんだが。管理監督責任なんて、親なんだから当たり前で、いちいちいちいちいち府如きに確認されるようなことか。馬鹿馬鹿しい馬鹿馬鹿しい馬鹿馬鹿しい。説明義務くらいならいいんですけれどね。

そして単純所持関連。『』内、概要からの引用。
『〇児童を性的虐待から守るため、新たに「子どもの性的虐待の記録」という概念を構築し、「子どもの性的虐待の記録」を製造・販売・単純所持しないことを努力義務として規定します。
〇「子どもの性的虐待の記録」に関して、実効性を担保するため、府に調査、助言することができるようにします。
子どもの性的虐待の記録
◆「子どもの性的虐待の記録」の定義
○以下の各号の刑罰法令等に該当する行為を「子どもに対する性的虐待」とする。
1 刑法第176条(強制わいせつ)、第177条(強姦)
第178条(準強制わいせつ及び準強姦)、第178 条の2(集団強姦等)
2 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律
第2条第2項(児童買春)
3 児童福祉法第34条第1項第6号(淫行)
4 児童虐待の防止等に関する法律第2条2号(児童虐待の定義)、3条(虐待の禁止)
5 大阪府青少年健全育成条例第35 条(みだらな性行為及びわいせつな行為の禁止)
6 13 歳未満の青少年の、水着、下着等を着用した状態で陰部又はでん部を強調した姿態を撮影する行為
7 13 歳以上18 歳未満の青少年に対して、同意なしで、又は威迫し、欺き、困惑させて、水着、下着等を着用した状態で陰部又はでん部を強調した姿態を撮影する行為
○「子どもの性的虐待の記録」とは、「子どもに対する性的虐待」の過程の全部又は一部を視覚により認識することができる方法により描写したものとする』

以上引用終わりですが、まず、単純所持を努力義務とはいえ入れた点。メッセージ性云々とかぬかしてますが、努力義務とはいえ極めて乱用、及び知らずに拾得していた等の不安定性の高いモノを入れた時点で、何を考えているんだという話ですが。条例制定権の範囲を定めた、憲法94条に反しているのではないかという話もある。その辺りは前に偉そうに知ったかぶりして、長々と最近語ったので割愛。

後、勝手に児ポの定義を広げられても困るというのもありますし。それと、児童の性的虐待に関する記録の定義で問題なのは、見てわからないモノを規制されても困る、ということか。上記定義の7とか言われてもまったく分からないし。見て児童が騙されているか、脅迫されているかどうかなんてわかんねえよ。特に欺かれているかどうかなんて、写真で見て分かるわけねえぇだろ。分からないもんを所持規制しますなんて、無茶だろう幾らなんでも。写真というものは、基本的に視覚ででしか伝えられないのですから、それ以外の要素は判断不能なのです。

それ以外にも、ソレが法律を犯している過程の写真かどうか、見て分かるのはさておき見て分からんのはどうすんのよ、というのがある。例えば子供の服を脱がせようとする写真があったとして、それが児ポを作る過程か、ただ単に親が服を脱がそうとしているのか、明らかな虐待かどうかを写真で判別できるか、というがある。警察なら過去の事件を調べて分かるだろうが、よっぽど分かりやすいものでない限り、一般人は当然分からないものも出てくるでしょう。

『過程』という言葉から、そういうのまで取り締まられるんじゃないのか、という疑念。作った人間だけに適応するならまだ分かるのですよ、どうせ虐待なんだから現行法でも逮捕されますけど、当然、販売も共犯でしょうから同上。児ポで無理でも上記の児童福祉法とかで逮捕されるわけです。

抜け穴的なものが確かにあるのかもしれませんし、それらの取締りだってしたいという、児童虐待をなくしたいという思いは分かるのですが、だからといってマシンガンでなぎ払うように、ちょっと窓から顔を出したら射殺するような無差別な真似をされても困るのです。努力義務とはいえ、無意味に大勢の人間に条例違反を犯させてどうするか、という話。まあ、素人の私がどうこう切れてもしょうがないのですがw プロ辺りの意見で乗るかと思ふので、その後、色々考えましょう。
page top
提案のためシステムを振り返って連想する ストーリー形式
喧嘩番長で、地形を生かした技なり要素、がもっとあればいいなとか思ったり。4の電車に轢かせるに近いですね。例えば、川べりの船に乗って(盗んでるわけじゃありませんw)逃げたり、ブランコを押して攻撃したり、旗が飾られているのを降ろして、相手にかぶせたり。あるいは、トランポリンでジャンプして攻撃したり、桜を揺すると桜吹雪が画面にまったりとかw 場所は色々あるけど、場所ごとの要素が弱いのが多少寂しいかなと思って。

レッスルの話題というか、プゲーの話題でしょうか。ピクシブのオレンジゼリー氏のアレですね。いい機会だし、何かコメントみたいのも送ろうかなぁ、と思っていたのですが何も思いつかないw よくあることを送ってもしょうがないし、長々と送るわけにもいかないし。おりじなるてぃって難しいよねぇ、意味不明なものをコメントしても恥かくだけですしね。

何か繰り返してますがつらつらと。どんな形式のゲームになるかは分かりませんが、まあタブン、育成系で試合はコマンドもしくはカードゲーム系、オートをイメージすればいいのでしょうか。育成形式は、団体、チーム、複数のどれかになると。

育成ゲーというと、色々とありますが、まあとりあえず、週間の練習メニューを指定するパターンが多いですね。曜日ごとに指定するのと、一週間同じメニューになるのの二つ。月ごとで週間とかももちろんあるがまあ、色々ですね。1週間同じメニューは、コマンド選択でその日一日とか、時間ごとでとか色々とありますな。

要は予定組みとその場ということで。どっちがいいかというとまあ、どっちでも言い感じか。予定組みの方が、育成自体は細かくなるが、まあテンポは悪くなるでしょうか。その場は、考えることは少ないが、大人数育成の時には微妙であろうか。まあ、細かすぎる話しですけれどね。

細かすぎる話ですが、直接的能力が上がるものと、経験点割り振りもありますね。後ろはサクセスが有名ですか。あるいは、AP振り分け制の旧レッスルとか愛とかですか。後ろのほうが、育成的に自由度が高い反面、一人以外だと振り分けるのが少々手間かもしれないが、でも振り分け作業って楽しいよね? 直接能力が上がるものは、振り分けを考えなくていいけれど、能力値を上げている実感が分かりにくい、育成の自由度が下がるのが難点か。

細かい数値の上げ下げより、むしろスキル獲得とかに力を入れたほうがいいと思ふ。サクセスとかも、能力値の細かい上下より、スキル獲得のほうがうれしいですし。まあ、ある程度見える形(EからDに上がるとか)での上下すると、嬉しいみたいなのもあるのですが。数値が細かすぎると、上げ下げがめんどくさいだけかもしれん。スキルの重視は、バランス崩壊の下になりますけれど。

まあ、あんまり大味な能力値設定だと、育成してもキャラがおんなじになったり、まったく成長しない、成長しているのが分からないと言うのもありますし、便利な言葉で要はバランスと言うやつです。バランスが大事と言ってれば、だいたい大丈夫かw そんなことは誰でも分かるが故に。

チーム設定なり団体設定なりだと、チームワークも細かくゲーム化して欲しい感じですか? まあ、各キャラの友好度でのイベントパターンもそうですし、立場なり関係性なりが色々と変わっていくと言うのもよし。チームなり団体自体の他チームとの関係性、立ち位置というのも欲しいですかね。サバイバーを踏襲するつもりなら、特に何も考える必要もないですが、自由度よりストーリー性とかにするなら、色々とほしい幹事。サバは各団体が勝手に動いている感じだったので、SLGファンとしては、もっと係わり合いを持って行動して欲しいですか。

仲がわるいけど名コンビ、と言うのも欲しいですから、単純に高ければいいみたいなシステムでない方が。そのあたりはまあ、有効度でなくあくまでチームワークなんだと言う表現もありですか。仲間を補助するスキルやら、相手のチームワークを邪魔するスキルやら、と言うのもあり。あんまり複雑にすると、竜頭蛇尾の元にもなりますしね。細やかさと複雑さは同一ではありませんが故に。

マルチシナリオが欲しいからマルチシナリオで~ でも悪漢ルートとか、負け犬ルートとか悲惨なルートは皆やらないよね一般受けしないよね? ギャクルートにするという逃げもあるし、それもまた人生だで、逃げずにやるもある。プロレスなんかは勝ってなんぼというわけではないでしょうし、売れずとも再起したり独特の地位を築いて報われるのも王道でしょう。売れ方もアイドルから総格まで色々とあるわけですし。このあたりは、試合が面白いか否か、というパラメーターも欲しくなりますが。

まあ、大体マルチシナリオは、規模の問題でいまいちマルチなルートできないことが多いのが、残念なのですが。後、共通ルートが長いとめんどい。いいじゃんたまには征服者側に寝返らせろよ。大体想像を満足させてくれるのが少ない。メインストーリー自体が1本道で、展開がそれほど大きく変化しないと言うことも多いですしね。展開次第で高潔な味方が卑怯な敵に、萌えキャラが下種キャラになってもいいじゃん。

ソレはさておき、ストーリー展開はアイドル系、実践系、王道(普通)系が能力値と人気で分かれて照合とかで表示され(どの系統かはアイドルならピンクとかで色分けで分かるとか)、それとモラルで分岐すればいいのでしょうか。それだけでも3×3で9ルート、さらにそこで細かく分岐すると、すごい量になるかもしれないが。まあ、パワプロのサクセスの高校選択を能力値で2年目で分けるようにすると考えれば大丈夫か。

まあ、世界一周ならぬ、プロレス道場破り状態で、リアリティをポイ捨てして、色々と移動できるもありですが。小鳩状態で、色々な背間の問題を解決すると。ソレは何かプロレスじゃないので、あれですか? フリー選手を思えばいいのか。

後は、AIと競争して、誰がさきにベルトを手に入れるか。あるいは、団体戦で色々と裏工作をしながら、自身に有利なように試合と言うか展開、状況を作っていくと言う宮廷謀略系のゲームとか。弱いけれど、バックは強いから色々と引きがあってと言うアレですw

疲れたのでこのあたりで。29日くらいにはコメントを書くなり、書かずにアンケだけするなりしておかないと。個人的には、チームか個人ですかねぇ。あくまで企画以前の話ですから、気を抜いていきましょうか。とりあえず、今日書いたもので、おりじなりてぃある有用な面白提案なしというかんじ~ うーむ、難しい。

中世の一風景として、領主も民衆も必要以上に世間、大衆世論の評判を気にしていたそうな。悪い風評があると、世継ぎになれなかったり良い職につけなかったりしたそうな。そのため、相手の評判を落とそうと世間に悪口を投げまくったり、落書というか風刺画が盛んだったりしたそうである。中世にも色々あるということで。
page top
しつこいがついでにクリスマス、後
最近のフィルタリングは、小中高用と分かれているそうな。ただし、その分け方に恣意が入ってないとはいい難いのでしょうが。そういうのって、新しい参入障壁になったりしかねませんかね。まあ一応、親でもサイト指定して外せますけれど。

ハッピークリスマスということで、クリスマスネタをもう一個だけ。かなりネタ切れですがw

金森「よし、明日はクリスマスケーキの特売日だよ、買うよ美沙ちゃん!」
美沙「……気合入っているところ悪いのですが、つまりクリスマスにケーキは食べれなかったと言うことですよね」
金森「しょうがないでしょ! イメージ商売だし社長は出張だったんだから!」
美沙「社長もニブチン設定ですからねぇ。正直、春が来ない気がするのです」
氷室「ゲーム的にも、特定の彼氏は社長以外できないだろうし……」
金森「このまま、10年以上新作が出なかったらロリババアかな?」
氷室「男なし経験なしで死ぬ運命?」
金森「永遠の処女って奴ですね!」
美沙「むしろ売れ残りなのです…… 売れ残りすらない状態ですが……」
金森「薄い本とかなら色々出来ちゃってるんじゃない?」
美沙「痛いのは勘弁なのですよ、ほんと……」

一人でうどんすすりながら書きましたよとw いつも通りくだらないのは、書いてたらうどんが冷めて寒くなったからです。まあ、恋人がいる人は恋人を、家族がいる方は家族を、ちょうど土日でいい機会ですから大事にするのも一興です。時間をとってメンテをし続けないといけないのは、機械も人間関係も同じなのです。ろうそくの火は別のろうそくに写し続けるからこそ輝き続けるのです。
page top
ゲームその他? やれやれな感じか
寒いですねぇ。寒い寒い。まあ、寒いのもまた一興とでも考えておきますかね。寒さに震え家に帰って、ほっと一息するのは乙なものである故に。うどんがうまいですしね。

出版社に対し何処の誰だか分からない連中と発言した都知事は、今回の青少年健全育成条例で、小学生を強姦するマンガを小学生に見せないために作っているのに、マスコミがちゃんと報道しないから大騒ぎになった、などとぬかしていたそうな。

まず第一に、一般的に強姦含む過度の性描写は、成人指定の自主規制を受けるため小学生は買えません。成人指定を受けたものは、18歳未満への販売は条例的に禁止されていますので。また、書店でも売り場を制限するように、変更前の条例で定まっています。もし子供がもっていたら、それは売った書店の責任で、条例で指導等を行うことが出来ます。また、仮に目に余るもので成人指定がなくても、改正前の条例で都が有害図書指定が出来ます。

このあたりの事は、既に都議会ですら言われていたはずなんですけどねぇ。耳が遠くなっているのであろうか? 今回の条例で反対を受けているのは、現行の自主規制を無視し、曖昧で広い範囲に制限を設け、さらに近親相姦描写の禁止、法律違反の描写禁止など、特定集団の倫理を青年誌等にも強要しまた物語を現実の法の鋳型に押し込もうとしている等々から、こち亀の秋本治氏や小学館等が反対声明をだしているわけで。わざと言っているんじゃないかと思うくらい噛み合わないですよね、ほんと。

児ポで、宮城では単純所持の禁止を企んでいるんだそうな。何度も言ってますが、別に児ポを根絶するという努力に否はないです。しかし、方法に問題がありすぎる。憲法違反、という話もあるし、単純所持の禁止自体が、本人が意図しないうちに犯罪を犯す事態、及び犯したと思われる事態を大量に生んでしまう、警察による越権及び犯罪自体を作り上げるというもの等などから、極めて危険なんですけれどね。

例えば、エロ本に18歳未満が、年齢を偽って出ていたということがたまにありますが、その場合、出版した業者だけでなく、書店や購入した人間全員が犯罪者になるわけで。1000冊売れれば、1000人犯罪者が出来てしまうわけです。15歳前後は、医者ですら見て18歳以上か判別ができないのですから、回避は難しいです。あるいは、着エロみたいに一見違法とは判別ができないものが、取り締まられる時だってありますしね。子供の写真を撮ったら単純所持違反にだってなりえますし。

事実を知って破棄したところで、購入したという履歴は残りますから。それで警察捜査を受ける可能性だって高いですし。ネットはさらに問題で、間違ってみた、知らずに見た、何か踏んだら児ポだったというだけで、閲覧=キャッシュダウンロードしていることが多いですから、これを単純所持として法律違反扱いになる恐れがある。

もう一つ言えば、公開しているE-メールに悪意を持って児ポを送られた場合、それに気づかなくて単純所持違反、という事だってありえますから。迷惑メールフォルダに入ったら、別に確認しませんしね。その中に児ポがまぎれてたら違反になると思いますよ? 誰が迷惑メールフォルダにわざと保管していないと証明してくれるのですか? 誰も自分が悪魔でないと証明出来ないんです。海外では、児ポを削除しても警察が復元して法律違反だ、ということをやったりしてますし。

昔、法律に反していない時に手に入れたものも違法、宮沢りえの17歳ヌード写真とかも昔は違法でありませんでした。そういう諸々の問題点があるのに、じゃあそれで本当に児童を保護できるかというと怪しいところですから。単純所持を禁止したところで、虐待が防げるわけではないですし、閲覧すること自体に。頒布は方は既に法律違反で、頒布目的でもっていても法律違反です。

ついでに言えば、情報を閲覧すること自体には、それが例え児ポという卑劣なものであれ、いかなる害も発生しない。誰がどんな目的(虐待の概要を調べているのかとか)で見たかなんて、捜査しないと閲覧者以外の第三者は誰も知りようがない、見るという行為は自分以外の外部と一切つながらないのですから。所持自体の完全な根絶なんて不可能ですし、仮に出来たとしてもソレを証明するのは悪魔の証明なのですから不可能、その不安が消せるわけでもない。

さらに言っておくと、この宮城条例、マンガも規制に入れるとか戯けたことをぬかしているようですし。絵に人権もないし、絵を見たから犯罪を犯すかというと、科学的に証明されていないことですし(否定的な意見が主流だとか)。確か宮城の方では、成人マンガが一般に流通しているなどというたわけたことを委員会で言ってたりしたはずですから、心配になりますよね。

いちいち違う地方のパブコメとか、そんなに送らないんですけれど、あまりひどいようなら考えないと。具体的な規制ですしね。頭が腐っている私の意見なので、大した意味はないでしょうが。しかし、そんなの取り締まっているのなら、被害、虐待を受けた子供の迅速な保護とセカンドレイプ対策デモしたほうがナンボかマシ。必要なのは法を不必要に拡大することではなく、ソレをちゃんと運用することなはずなのですけれどね。

児ポのブロッキングも企図されているようですし。それ自体にも検閲の禁止に反している、及び通信法違反なので私は否定的なのですが、100歩譲ってやるなら、オーバーブロッキング対策は、ぶっちゃけできないことを前提に制度を作って欲しいですね。

手段としては、何をブロッキングしたのか何らかの手段で一般にも公開する、例えば申請があれば見れるようにするとか。既にブロッキングされている以上、公開しても問題ないし、申請ならそれが悪用されても責任の追求が容易。あるいは、第三者機関なる政府のお手盛り機関のみに、権限を集中させないなどなどしないと、ほんと検閲国家が出来上がってしまいますよ? ブロッキングの恐ろしさは、ブロッキングされていることすら分からなくなることですから。日本版チャイナ金盾の完成とかになったら笑うに笑えん。
page top
ネタ切れだけどクリスマス
クリスマスイブだそうで。でも私は得ろゲを買ったw 米軍はサンタクロース追尾とかやってるんだそうで。どういうルールなんでしょうね? 砂漠とかでもソリ使って行くんでしょうか? 冬の砂漠は寒そうですが。海の近くではサーフィンに乗ってやって来るそうなので、オフロード車とかに乗っていくんでしょうか。

みこと「世間ではくりすますだそうですね」
柳生「そのようだな」
RIKKA「……」
みこと「木を飾り付けするとか」
柳生「ここに笹があるからこれで」
RIKKA「……」
みこと「何を飾ればいいんでしょう?」
柳生「確か、ソリを飾るんじゃなかったか?」
RIKKA「……」
みこと「でもソリを飾ろうとすると折れるのでは?」
柳生「ふむ…… 確かに…… 何か情報が間違っているのだな……」
RIKKA「……」
みこと「あ、もしかして木を飾りつけるのではなく、ソリを作って飾り付けるのではないでしょうか?」
柳生「なるほど…… それなら無理なく出来るな」
RIKKA「……」
みこと「それじゃRIKKAさん、お願いします」
柳生「お願いする」
RIKKA「……ふぅ」
 ぎーこぎーこぎーこ
みこと「後は、そうそう、七面鳥を使うんだそうですよ?」
柳生「七面鳥か。正式なものはないから鶏でいいかな?」
みこと「大丈夫だと思います。じゃあちょっと飼育小屋の一匹裁いてきますね」
 ぎーこぎーこぎーこ、こけーっ! こ、こ、こ……
みこと「あ、ちょっと血で汚れちゃいました……」
柳生「いいのではないか? クリスマスは確か、赤い老人がシンボルだそうだからな。七面鳥をささげるのも、たぶんそんな意味だろう」
 トントントントントンッ
みこと「赤い老人ですか…… 私達も血とか被った方がいいんでしょうか?」
柳生「さすがにそこまでやらなくていいだろう。ちょっと火をかけてきてくれ、みこと」
 トントントントントンっ
みこと「はいこのボタンですね、アレ?」
柳生「ふむ、ある意味、器用なものだな」
 トントントントンっ

すんません途中であきました。まあ、ネタもないのでこんなところで。何かいているんですかね、我ながら。

こんにゃくゼリーが規制により、僅か1CM以下にしろというあほなこと言い出したのだそうな。ソレか一口で噛み切れない大きさか。こんなおかしな事が功績になる、今日の日本の政治状況です。餅やパンとかも1CM以下にすればいいんじゃないかな? あるいは冷凍庫の廃止とか。
page top
ゲームその他 服破れも
クイーンズゲイトの公式ページが起動したのですが、見たところ参戦キャラはゲイトでブックある奴らのみ(かすみ除く)ですかね。参戦キャラクターの件を強調していますから、何か隠し玉もあり? 全員かは知らないがブレイド勢はでるっぽいですが、オリキャラは続投すんのかな? キュートは続投してもいいと思うのですよね。ドラコと2人体制とか。ジャンさんは、人気的に微妙かな。個人的には好きでも嫌いでもないが、続投なら技は増やして欲しいななんて思う。野郎キャラはGS美神の横島みたいに煩悩で戦って欲しいのであるがw

後はディステニーブレイクだそうで、詳細不明。まろんのページに、なんとなくドロッセルお嬢様を思い出すロボが、右に行くと腕(というかバーニアかキャノン?)を破壊したような感じになっているので、一部ザコ敵には鎧破壊として、カットイン無しで弱体化させるのがあるっぽいか?よく見たらファンネルか、あれw スパロボで部位破壊を導入してはどうかみたいな暇話がありましたが。頼むから生モノではやめてくださいよ、真面目に。男のボスとかもいそうですが、敵なら別にいいでしょうか?

エスクードのあかときっをやっているのですが、脱げても特に話に変化ないのかねぇ? 頑張ってぎりぎりまで脱がしながらプレイしているのに……w 脱がすより普通に倒した方が早いバランス&めったに全部脱げなさそうな感じなのがもったいない? まあ、まだ1章なので、プレイすれば色々と変わるでしょうが。面白いかと聞かれれば、今のところそこそこ、少なくとも損はしていないとお答えしましょう。

ゲームとしては、普通に萌え系だねみたいな。主人公のモテオーラに嫉妬する今日この頃w 戦闘もおんなじ感じなので、文句をつけるようなこともなし。基本、ストレスを感じることなく出来るからいいのではないかと。ただ、戦闘中、ボタン一つで戦闘エフェクトスキップが出来るようにしてくれたら良かったかなとかは思ふ。

服破れ要素がもっと色々ないかなぁ~ 一昔前の得ろ格ゲーとか好きだったので~ まあ、脱衣要素は、正直ゲームとして一度みればそれでいいので、あれっちゃあれなのですが。QBSCは上手くできていますよね、得ろとゲーム性の両立w テンポのよさが勝利の秘訣かw あかときっなんかもパーツわけで色々と努力している感じ。

3Dで質感を出してーとか、まあ3Dで破れたところの動作をするのが大変そうですが。ひらひらしたもんは基本たいへん? またイリュで戦闘もの堕さないかねぇ。ゲームの出来としては色々とあれなのですがw そろそろ飽きたのでこんなところで。
page top
ホワイトクルシミマス
眠いですね、機能夜遅くまでおきすぎましたかぁ、眠い。明日は明日で用事があるのでまあなんというかですね。俺妹のBD勝ったのですが、特典のおまけ小説はおもしろいですねぇ。思考形態が兄妹っぽいw でも、自意識過剰すぎではなかろうかと思うけれどw

綾「ゆきがふってる~!」
金森「ほんとだ~ ホワイトクリスマスだね!」
聡美「真鍋! 電車は! 電車はどうなってる!?」
真鍋「携帯だと雪の影響で全線不通だって…… どうするよ?」
美沙「ぐぁぁぁ! 都会は雪対策がなってなさすぎなのです! こんな粉雪で不通なんて!」
綾「ゆき~! ゆき~!」
美沙「うれしそうに飛び跳ねるななのです!」
金森「クシーとか使う? 5人なら割り勘で安いでしょ?」
聡美「でも、電車不通だとみんな車使うから、混むんですよね、道路」
真鍋「道路全部で渋滞だってよ。事故も発生でタクシー使うと3時間くらいかかるんじゃね?」
美沙「きっついですねぇ。ホテルかなんかでも使いますか?」
聡美「明日も明日で色々あるし、それにクリスマスってホテル埋まってるんじゃ?」
真鍋「確かに、なら」
金森「走ろう!」
真鍋「え゛」
聡美「走るって…… 結構離れてますよ?」
美沙「練習後でくたくたなのに、走るのなんてやなのです」
金森「大丈夫大丈夫! 何とかなるよ!」
真鍋「そんなの麗子さんだけですって。雪だからってテンション高すぎですよ」
金森「文句言わないの! ゴーゴーゴー!」
綾「ごーごーごー!」
美沙「……どうやらついていくしかないようですね」
真鍋「マジかよ」
聡美「ははは、はぁ」

聡美「れ、麗子さーん! ここ何処ですか!」
金森「うーんと、何処かな?」
真鍋「携帯の充電切れたから分からないっす。つーか、道しってんじゃなかったんですか!」
金森「いや、知らなかったけど? 皆何も言わないから大丈夫なんだろうなって」
美沙「ぐぬぬ、赤信号を皆で渡って轢かれる、日本人の欠点がモロに出てしまったのです」
聡美「とりあえず、コンビニで地図買ってきたけど」
綾「雪で水っぽくなってみにくい……」
真鍋「うう、周りのカップルの奴らは幸せそうなのに……」
金森「雪で電車と待ってるから、幸せじゃなさそうだよ。ホテルの予約しなくて喧嘩っぽくなってる人とかいるし。あっちの方は、待ち合わせに彼氏が雪でこれなくて、それでも待ってる人たちかな」
美沙「……それはそれで、わびしすぎるのです」

まあ、実際振ったら大変だよね、みたいな感じ。オーストラリアは夏雪になったりしたそうなので、冬に台風が着たりするようにもなるかもしれません。まあ、ありえないでしょうけれどw 寒いのは苦手です、本当に。もっと暖かくなればいいのに。
page top
ゲームその他 CIV5軽く
毎日新聞デジタルのMANTANWEBから一億総萎縮社会、というお題で元旦に田村総一郎氏が色々とやるんだそうな。ツイッターの@asamadetv2011で考えを遅れたり、TVの公式ページからも意見を遅れるので、何か考えがある人は送ってもいいかもしれません。

CIV5がアップデートされたので軽くプレイ。未クリアですが、印象としては、

騎乗兵が弱くなりすぎて、戦士にすら苦戦するようになった。攻城にマイナスはさておき、戦闘力10はやりすぎじゃね? という気がする。地形防御の修正もされたので、槍には手も足も出ない感じになってしまっている。高難易度の槍が大量に出てくる場合は、騎乗兵ラッシュは無理か。騎士は戦闘力下がってないんだが、攻城修正が厳しいし。モンゴルとアラビアなら何とか?

アップデート時のマイナス特殊能力にチャリの修正を引き継がなくなったので、その辺りは戦略の修正が可能か。特にモンゴル辺りには朗報。ただ、騎乗兵も弱くなったので、攻城用に槍とかも必要になってくるか。騎馬砲兵きてくれーとかおもう。アスキアさんも修正くらいました。

その他建物のバランス修正。これはありでしょうな。水車とか建てもしなかったし。国連勝利を目指すようになったので、都市国家の外交方法のバランス修正が、ホント欲しい。お金上げるだけだと、同盟関係に成れないとかでいいと思うのですがね。その辺りは今後の修正か。

後は、鉄を採鉱で出るようにしてくれーという感じか。鉄が相対的に重要になったけど、鉄器取っても鉄なし、見たいな状態だと高難易度の戦略たてづらすぎなので。カタパも作れない剣も作れない騎兵は弱いで、ガチで鉄なしは厳しい戦いか。

今国王ですが、とりあえずは何処までいけますかねぇ? 難易度高いと大分厳しそうですが、さてはて。何処にいるかわからないザベスさんと隣国のアレクに攻められている状態。戦士ばっかだから余裕で勝てますけれど。鉄がないよ鉄が。シャムなので、象さんラッシュにかけるか。
page top
球根を植えても生えないときもある、生えるときもある
某所にてカップル話を覗いてみたのですが、下手な萌え小説より面白いですね! 深夜ラジオでネタ集め、みたいな話を思い出します。何か書きたくなってくるのですが、なにやら侘しさも感じる今日この頃。仲良きことはうつくしきかな。

オレンジゼリー氏&レッスルチームが新しいプロレスゲームを作るのかもしれんだそうな。ピクシブにて、アンケやってますので、興味のあるお方は意見を送ってみるといいかと思われ。ただし企画段階なので、没になる可能性もあるのでその辺りは、との事。締め切りは年内との事ですので、お早めに。ちなみに、残念ながらレッスルの続編ではないので、その辺りは注意をしてください。

育成SLGになるという話ですので、アクション系を期待しないでねという感じ。アンケ的には、一人育成、団体育成、チーム育成のどれか、だそうですが。出るならどれでもいいよねぇ~ とは個人的には思ふ。どういう媒体で出るかも、考えどころですよねぇ。

例えばブラウザゲーム系だと、一人育成は多少アレです。携帯電話とかなら、チームや団体って逆に厳しい感じがする。ストーリーを重視するなら、団体やチームより一人育成の方がいい(何の描写を重視するかによるでしょうが)でしょうし、どうなりますかね。

コメントもありということですが、さすがに自重しないと迷惑でしょうからねぇ。まあ希望ということで以前通り無茶振りをするという甘えを発揮してもいいのですが、どうしようか? 量はさすがに自重せなならんだろうが。カスタムレイド系のパーツ取替えオリジナルでとか言うと、無茶振りすぎるか? うーむ、どうせ素人の意見なんですから、変に気を使ったって意味ないのですが、うーむ。

悩んでいてもしょうがないということで、色々ガーと書いて毒抜きをしましょう。妄想を形にすれば、それなりに冷静になりますし。そのあと吟味して、コメントに書くに値するかどうかを良く考える、という前にやったスタンスで行きましょう。溜め込むのは良くないのです。以前に行ったことの焼きましなので、その辺りはどうぞ。

一人育成なら、マルチストーリーがいいなぁ。ファイプロのストーリーモード好きだったので。勝ち負け以上に客の反応とかを重視するシステムなんかも欲しい。ストーリーでも勝ち負けよりはそっちを重視、人気が有るけど弱いとか、人気ないけど強いとか、大一番だけ強いレギュラーより伝説系とかで、話がいろいろ分岐するのもいいですよね。

プロレスゲーで勝ってナンボ、みたいなシステムやストーリーはイマイチ合わない感じ。対立の元&愛でもそうですが、どうしても絶対的な有利になるキャラ構築、というのがありますので。ベストを生まないためにも忠勝だけじゃ駄目、というのは重要ですよね。ただ、限定じゃんけんで示し合わせてアイコを出し続けるような、ぬるま湯対戦でもそれはそれでゲームの面白さを損なうので、難しいですけれど。

ひねりすぎて変なところに落ちる、というのもよくある話ですし。やっぱり王道が一番なのです。強敵を倒してライバルと戦いチャンピオンになる、というストーリーの王道ですね。でも、それぞれのプロとしてのあり方、というのもありではなかろうか。負け続けて分かることもあるし、サクセスストーリーはサクセスオンリーにあらずですし。

でもチーム育成も捨て難い、何故なら通信対戦でタッグ戦があるから、チームでの育成でタッグをした方が、というのもある。通信対戦という要素があるなら、キャラ差が出ないと分かりにくいですので、数多くのキャラから選択か、キャラを自由に作るかになるでしょうが。キャラ自由作成の場合、COMのあのキャラを育成したい~ みたいな希望が出ちゃうんですけどね。タッグ補正は、入れすぎると厳しいですがタッグ技はオリジナルも欲しいですしねぇ。

団体でサバイバーで出来なかったことを望むもよし。もっと弱小な感じにしてくれてもよし。うーむ、色々と書きたいことがあふれすぎるので、まあとりあえずは頭を冷やしてこの辺りにしておきましょう。もう眠いですしね。それにまあ、別に軌道に乗った話じゃないですから、変に期待しすぎるのも変ですしw 実現して欲しいとは思いますが。
page top
ゲームその他? あせってもしょうがないよね
ニコニコニュースから、MIAU記事。まあ、時間がなかったしね。政治を戦術で決めようとするのは、本来恥とすべきですが、それはさておき。世論なり人気なりは、形を上手く与えないとすぐしぼんだり流れたりしますので、なかなか難しい話。まあ、まとめる能力も信頼性もないので、私が言っても無責任なだけですが。

とりあえず、改廃署名なり何なりを継続的に出版十社が協力して、行って頂けるかどうかという話になる。昨日の抗議声明で、ちょっと弱腰だった感じですが。しかし、メインの行動が企業である以上、今現在の動きが鈍くてもそうあせらなくてもいいというか、判断できないことにアレコレ文句をつけても仕方がない。声明出して、一ヶ月くらい動きがないなら文句の一つも言いたかなりますがw 現時点じゃ、雑誌買ってアンケートに答えるとか、何かの機会があったら釘を刺すくらいが、読者が出来ることですか。

時間たっても何もやらない場合には口だけかよ、という話にもなって、それでは、あの知事に足元見られて当然となるから、勘弁して欲しいですけどね。現段階では、声明とアニメフェアボイコットで十分なメッセージだとはおもふ。変に裏を勘ぐること自体には、直接対峙しているわけでもない一般人がやったって無意味ですから。

もっとも、声明に関して改廃について言葉がなく、付帯決議に基づく条例の監視とかへの言及に留まっているのが気になるところですけれど。改廃に言葉が及ばずとも、監視体制の制度化、条例作製経過の透明化と策定への民間の登用、くらいは声明ほしかった感じはある。政治は構造です。構造は制度です、制度の整っていないのに、監視なんて言葉を出してもかけらも意味がないのです。

以降のメッセージも発信し続けて、書名取りまとめ及び知事選に向けたアプローチがあるかどうか、ですか。今現時点じゃとりあえず的なテンプレか、逃げ腰になっているのか良くわからんという感じですからね。明らかに逃げ腰だったプレイの時とは違うので、あんまりイラついても仕方がない。

ああ、あと署名等はなるべく信用の置けるところ以外は避けた方が無難だそうな。何に使われるか分からないしね。まあ、変なのが沸くのは何時ものことですか。出来ることをやりゃいいんです、出来ないことに歯を食いしばっても疲れるだけですから。

長すぎるので続きからよりは施行規則が発表されたのでその引用とか。
続きを読む
page top
サンタ圧力
シャイニング・ハーツでパンを焼きまくっているのですが、なかなか上手く焼けないですね。ミルクパンが星4にならねぇ。高そうなのを使うだけでは駄目っぽいですし、ふーむ上手くいかないもんである。見た目的には魔法使いの人が一番パン屋っぽいのだが、回復能力は重要ということでシスターにしています。

暇話でも

 圧力を感じる。
金森「ねぇねぇ、聡美ちゃんはクリスマスに何かもらえるとしたら、何欲しい?」
聡美「そうですねぇ。お米でパン作る機械が欲しいです。最近、ちょっとパンにこってるんで!(ちらっ)」
綾「作ったら食べさせてね!」
聡美「もちろん。麗子さんはどうなんですか? クリスマスに何かもらえるとしたら?」
金森「そうだね。(ちら)社長の部屋にあった有名なチョコレートの新作が」
綾「はいはい! 綾は服欲しい~!(ちら)」
 今現在、カフェでコーヒーを飲んでいる社長は、後ろから聞こえる彼女達の声と共に、背中にむずがゆい感覚を覚えている。
聡美「あ、でもあのパン焼き機、5万もするんでちょっと高すぎですかね」
金森「大丈夫大丈夫、サンタさんがそんなの気にするわけないよ!(ちらっ)」
 ……さすがに無理だと突っ込むべきか。あるいは、何も言わずに逃げ出すべきか。当日出張を入れてスルーをかけるべきか。
金森「ああでも、やっぱりサンタさんもいきなりじゃ困るだろうから、私は手作りクッキーとかでもいいかな(ちらっ)」
 それはそれで難易度が高いから勘弁して欲しい。
市ヶ谷「あなた方も、けち臭い事を気にしていますわねぇ。私の団体を任せているのですから」
綾「サンタさん!」
市ヶ谷「何故、そんな回りくどい言い方は不」
綾「サンタさんっ!」
市ヶ谷「……ええ、サンタさんですわね。サンタなら、100万だろうと1000万だろうと大丈夫ですわよ。なんてったってサンタですから。それくらいの甲斐性はありますわよね(ちらっ)」
綾「うん! そうだよね! サンタさんだもんね!(ちらっ)」
 うんじゃねぇし大丈夫でもねぇ! 市ヶ谷! 出している張本人なんだから給与は知ってるだろう! そんな無茶振りするならもっと上げてくれ! 余計なところでけち臭いんだお前は!
市ヶ谷「何か不愉快な思念を感じますわね。給与査定を覚えておきなさい、サンタさん(ぎらっ!)」
社長「……」
 ごくりとコーヒーを飲んだ社長は、電卓を取り出して年末をどう乗り切るからを計算し始めた。

麗華さまがサンタさんについて知らない、という風に流そうとも思ったのですが、まあこれで。一人10APの贈り物あげるくらいですからねぇ。現金だとどれくらいの出費になるのでしょうか。APだから金ではないって? まあそれはそれで。

そらのおとしものを読んでみたのですが、作中年月は4年くらいたっているのに、智樹たちの年齢が上がらないのは、ドラえもんとかこち亀系の単なるマンガ時空なのか、新大陸の非現実関連なのか気になったり。側にいる非現実ですから、あのチョップ辺りが非現実なんじゃないかと噂されてますが、さてはて。あるいはダイダロス辺りの非現実を、忘れているという感じなのかもしれませんが。日和さんは映画ですかね~
page top
ゲームその他? そうそう話は収まらない?
毎日新聞のMANTANWEBから、件の都の青少年条例のせいで、3月のアニメフェアの実施が難しくなると、アニメフェアの事務局である日本動画協会から声明が出たそうな。拙速に進めすぎということが、こんなところからも出てくる。まあ、副知事が、マンガ愛好家は人生に行き詰っている人が多い、なんていう差別発言が飛び出すくらいにアニメやマンガに無理解ですからね、致し方ないこと。

PJニュースと書くべきか、ライブドアニュースと書くべきか、こっちでは都職員が、この条例を通すために81回だかの数で、PTAに出向して説得をしたとかいう話が。本当なら記事にあるとおり、意見が割れている段階なのに、中立たる公務員が勝手な行動を取る時点でおかしいのですが。

さらに、18禁の成人指定マンガを、さも普通に売られているみたいな宣伝をしたという話もありますしねぇ。箱の中身は何が出るかってぇ感じですかね。この種の規制には、どうもちゃんと自主規制のこととか、出版の意見とかを聞いていない雰囲気が随所に漂って困る。現状把握をしっかりしない規制なんて有害ですかんね、私なんぞが言うまでもないくらい当たり前ですが。
page top
予定話
異国迷路のクロワーゼというマンガが面白い。19世紀フランスパリに、日本人少女ユネが行くという感じのお話ですが、ユネがやたらにかわいい、かわいい、かわいい。異国モノ的には、作者の方曰く、ファンタジーですごめんなさいだそうですがw 萌え絵で割りとありがちな、一枚絵はさておきマンガの細かい描写は、なんていうこともなく、マンガとしての絵も繊細綺麗にまとまっていてすごい。でもアニメ化は尺がどうなるんだと思う。

何か暇話でも。

金森「で、クリスマスはどうしようか?」
美沙「そうですねぇ」
 寮のカフェ、背の高い机の上にはホットミルクとコーヒー。先日、社長が余計な気を遣い、クリスマスが休みになった。
金森「社長を誘って皆で何かするとかは?」
美沙「社長はお仕事なのです」
金森「ぶー、社長がいないと意味無いじゃん」
美沙「色々といいたいことはあるのですが、同意はしておくのです」
金森「でも、ホント何しようか?」
美沙「町にでも行きますかねぇ?」
金森「カップルばっかりいると思うけど」
美沙「麗子さんの知り合いを誘ってくれれば、見た目的には大丈夫なのです」
金森「んー、そんな気分じゃないしねぇ。それに平日だからちょっと」
美沙「麗子さんが誘えば、休んでくると思うのですけどねぇ」
金森「お寺にでも行く?」
美沙「今の話の流れで、何でお寺ですか」
金森「いや、クリスマスの言い訳として自分は仏教徒だって言う人、結構いるじゃん? だから」
美沙「何がだからですか。何が悲しくてこの寒い時期に寺周りなぞせなならんのですか、寒いし暗いのです。かび臭いのです」
金森「そこまでいわなくてもいいと思うけどな」
南「そういう時こそ練習よ!」
美沙「わぁ! 南さん!」
金森「ど、どうしたんですか? 顔真っ赤ですよ?」
美沙「これは、うぷ、酒臭いのです」
南「いいから練習よ! 練習! 付き合いなさい!」
金森「?? どうしたんですか? ホント?」
南「あなたたちもクリスマスが暇なようだから、だから練習よ!」
美沙「いやもう意味がわからないのです。もうちょっと詳しく言ってく」
南「うるひゃい!」
美沙「うひゃあ! ごめんなさいなのです関節はずすのは勘弁してくださいなのです」
金森「で、本当にどうしたんですか?」
南「クリスマスにゆうきを出してさそったらしゃちょうにいわれたのよ、お前も彼氏いるんだろうからそっちとたのしんでこいって」
美沙「そこは彼氏なんていないから社長を誘ったというべきところなのですよ」
南「……」
金森「み、南さん?」
南「うるさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい! とにかくれんしゅうするったらするの! ぐちゃぐちゃいわずにきなさい!」
美沙「ちょ、ちょっと襟首掴まないでくださいなのです! 引きずらないでくださいなのです!」
金森「がんばってね~」
美沙「ひ、一人だけにげてんじゃねぇのです! おやくそくいはんなのですぅぅぅぅ!」
 そんな断末魔をこだまさせながら、ばたりとカフェのドアがしまった。
金森「……さてと、ホント予定はどうしようかなぁ? 今のうちに算段しておかないと危なげだし。市ヶ谷さんの電話番号は、と」
 ぴ、ぽ、ぱという電子音が、カフェに響いた。

まあ、微妙な感じですがこんなところで。クリスマスネタということで、何か考えてもいいし考えなくてもいい。クリスマスは神の力で暖かくなってくれないかねぇとかどうでもいいことを思ふ、本とまったく寒くて厳しいです廃。

シャイニングハーツは、のんびりしていていいのですが、戦闘にスピード感が足らない。コマンド式RPGだからしかたないっちゃ仕方ないのですが、でも通常戦闘音楽、てめーは駄目だ。盛り上がらないし、緊張感もないし、スピード感もないし、かといって独特の雰囲気もないし、リズムがいい訳でもないし、音痴の私じゃ雑音レベルにしか聞こえないので、なに考えて作ったんだか良くわからん出来。何度も聞くんだから、もうちょっと分かりやすい戦闘音楽にしてください。パン焼きとかは、色々と焼いて回っていいんですけどね。そのパンで、町関連でもっと色々と出来れば良かったのですが。今度は道具屋にしましょうよ、鍛冶屋でもよし。町モノだったら、自分の作ったもので町が発展する要素は欲しいですよね~
page top
余計な気遣い
魔法少女プリティベルというマンガを読んでいたのですが、なかなか面白い。ボディビルダー35歳の高田厚志(ナイスミドルという言葉が相応しい、すごくいい人)がリリカルな魔法少女になるという、やったもんがちなギャクアクションマンガ? ギャクだけでなく、一話から魔王と胆の探りあいをして不可侵条約を結んだり、裏から悪者っぽい少女が、色々と策を練る政治っぽい話しやらで、どろどろとした中二病的な雰囲気が出ていい感じだったり。コレらが混ざり合って良いシリアル加減を生み出しているマンガです。

ただ強敵相手だと、厚志さんがボディビルダー的というか兄貴的な活躍が少なくなって、シリアスに堕してしまうのが残念。早くビルダーは軽々しく拳を握らないという誇りを思い出すんだ! 敗北続きなので、特訓イベントに期待。争いを破壊する道化、汝に敵無しみたいな感じで。

愛の大会は中止だそうで。うーむ、大会残り少ないのですから、ちゃんとやって欲しいところですけれど。そろそろサービス終わるんじゃね? 的な噂もありますけど、どうなりますかねぇ。終わるなら告知を忘れずにお願いしたいところ。週刊レッスルとか保存したいので。

愛がなくなると、週刊レッスルとストーリーが見れなくなるのが痛い。ストーリー関係は特にね。そのうち、どっかで開放されるというアレも、無いか。うーむ、もったいない。携帯アプリというかオンライン系は、再販がきかなそうなのが辛いですねぇ。

唐突にアホ話。
社長「よし、来週のクリスマスは休みにしてやろう」
金森「どうして?」
美沙「こういう行事の時はむしろ稼ぎ時だと思うのですが」
社長「いやなに、お前らも彼氏とかの付き合いがあるだろうからな、ってどうした? 皆して暗い顔して?」

クリスマスはまあ平日ですねぇ。売れ残りのケーキを買うのが楽しみです廃。何、寒いときに何か行事があるというのはいいものであります、関係ないと寒いだけだが。うーむ寒い、寒い。寒くなってきたのでこの辺りで。足が冷えるときついですね。
page top
ゲームその他 ゲートのスパイラルカオスですってよ
リバウンドして太っても、寒さは変わらないという今日この頃。うーむ、毎朝走るなりすればいいのですが、必要ないのに外には出たくない。寒すぎる~ ジムに行くという手もありますが、高いですよね、ジム。習い事は総じて高いわけですが。あと、この年で何か習うのが恥ずかしいしめんどくさいw

クイーンズゲイトスパイラルカオスでPSPだそうで。おおゲイトか! とか喜んでいたり。ゲイト+ブレイドキャラっぽいですね。ついに教官参戦。かすみさんは省られました。前作は、エロに嫌悪が無ければ、自信を持ってお勧めできる佳作ですから、今作の進歩にも期待したいところ。

具体的には敵キャラを増やせ! 増やすんだーですか。負担が増えるが、メインで頑張る敵勢力ユニットが2人だけでしたかんね。モンスター娘も前作の使いまわしても良いから、あと6種類は増やして欲しい。スパロボみたいに、参戦組の敵勢力をまともに使えないから色々と大変でしょうが。男キャラを出せないですしねw ゲイト勢でも、今分は敵キャラとして出れそうなのはあんまいないし。

しかも、キャラをどかどか増やせませんしね、絵師の負担的な問題で。脱げないキャラを参戦させられてもなんでじゃーですし。原作再現も不可ですし、物語を回すのが大変だなこれ。アニメーション(戦闘アニメではなく、イベントの)も入らないでしょうから、容量的にはむしろあまっているでしょうが。費用がどうだかはしんね。ブレイドキャラは使いまわしていいから(でもジャンさん出るなら技を増やしてあげてw あと、他キャラの必殺も追加してあげて)、キャラの数は頑張ってほしいところですけど。

それでも色々と参戦は期待したい。まあ、現参戦確定キャラの世界から、連れてこられるのが一般的でしょうが。ナコルルとかメイとかブルーマリーか。ゲームブック化してないけど、参戦してくれる枠はあるのか! 具体的には、微妙に層が被っている感じにレッスルとか! いや、知名度的にアレといわれるとアレなんですがw

大丈夫だ! 個人的なイメージですが、クェンサーとか大魔王とか百花繚乱とか萌えたんと一緒に、かつて格ゲーを二分したガロウの看板娘やサムスピ、3D格闘のメインである鉄拳のキャラが出ているんだから。知名度から言えばアニメ勢<<ゲーム勢(アニメ勢が好きな人ごめんなさい)だからむしろマニアックなレッスルが出ればバランスが取れるw ペインキラー琴音ちゃんにいたっては、誰それ状態でしたが有名なんですかね? みた感じ、最近始まったばかりのキャラですけれど。

もっとも、マイナー系を参戦させるより、それなら企画が練られたであろう段階で旬っぽかった、そらのおとしものからイカロス(性能や性格的にアストレアの方が良いでしょうが)とか同じ開発人らしいからリューネ(銃弾を叩き落せる人です)とかでしょうか。必殺はヴァルシオーネ召喚でぜひw わざわざブック化されたキャラで、参戦するのは今、発表されたモノだけみたいな回りくどい事を言うのですから、当然、ブック化されていないキャラの参戦を期待したいところですね。

著作権表記的に、新たな枠でのゲームなりアニメなりの新規参戦はなさそうですけれど。SNKPMとかアークとニトロ辺りが持っているのならなんとか? ブレイブルーでレイチェルとか装甲悪鬼で一条さんとか竜虎でユリとかですかね。まだ発表してないから、C表記はいらないとか隠しということで頭下げているとかは、微妙か? スパロボはどうだったんでしょうかね。そういう妄想もこみで色々と期待しましょう。
page top
ゲームその他? 継続は力とね
何処行っても寒いからいやですこの時期。南半球に行きたいなぁ、夏だし。何をしに行くんだって言う話ですが。上の人が一昔前に、オーストラリアは水不足だから、水商売しようぜ! と思っていたんだが旱魃が収まって残念、という話をしていましが。商人はお金儲けをメインに考えるものです。

都条例は可決されたようで。まあ、可決されたもんは仕方なし。次の手を待ちましょう。とりあえず、現状は改廃の署名を、集英社、小学館などの出版10社でやる準備中、ということを角川書店社長の井上伸一郎氏のツイッターでおっしゃられていますしね。

色々といわれていますが、継続的に運動をしないと、世論なり人気なりというのは忘れ去られてしまいますからね。空気が読めないくらいに、やり方にもよりますが、問題提起を続けないと駄目です。選挙カーや選挙の手紙が、嫌われつつも何故送られ続けるかというと、ヤラナイよりやった方がマシだからです、データとして。何だかんだで、多くの人に知ってもらうために熱意を出すというのはプラスに働くという感じ。

都知事選につなげるつもりなら特に。一般的に子供子供と盾に取ってる奴らに敵対するのは得策ではないと思われがちですから。忘れ去られれば、改廃してくれずに無視されるだけ。もっとも、礼儀作法を忘れてはいけませんが。

向こうさんの方は、副知事が傑作なら規制されないだとか言っちゃうしね。恣意的に運用されることを自分で明言しているし。もうしゃべらない方がいいんじゃないかな? 傑作と褒められる前に、禁止されるということもあるのを分かっていない。しかもそれが法で行われるんだ。こんな神経でよく作家を気取れる。

官僚は官僚で、PTAに成人マーク付きのマンガを見せて、これが子供に売られている、なんていう嘘八百を並べた、なんていう話すらありますし、わりと前から流れていた話なので今更ですが。公務員の政治活動禁止にも触れていると何とか。

知事は、その、年はとりたくないね、としか言いようが無い。一国に匹敵する都市の長でありながら、あまりな発言をしまくれるとはね。毎日新聞から語録でも。DNAがおかしいとかあんた…… 西欧は関係ないしねぇ。キリスト教的な価値観が、正しいわけではないし。ロリータがひどくないけど、今のマンガは駄目とかその線引きのあいまいさに、一体いつ気づいてくれるんだか。

それと、まあ今更ここでも言うのもなんですが、共産党、自治市民、生活者ネットワーク、民主党の反対に尽力していただいた都議の方々には感謝をいたします。

他地方の条例パブコメも色々あるようですが、めんどくさいですよねぇ。有害情報の取締りが、テンプレなのか本気で何をやるのか区別が付かないところがめんどくさい。48都道府県に跨ると、色々とありすぎるしね。フィルタリングの推進も、推進するくらいならいいけど、東京みたいに、外すのは都に申請を出さないとだめにしましたとか、斜め上な推進策多いですからねぇ。もっとまともに推進しろよ?

結構、やばそうな感じがするのは、例えば長崎のこれの基本目標ⅠのP18(PDFなら最後のページ)や基本目標ⅣのP34(PDFなら2ページ目)の辺り。いい加減、メディアが暴力を助長する、という科学的でない話を盾にするのはやめて欲しいんですがね。何をやるにも費用はかかるんだ、そんなことより、もっとやることあるでしょうに?
それと一応、岡山のこれの答申案P7(PDFならP9)のメディア関係者への言及、P12(PDFならP14)の『子どもが健やかに育つ地域・社会づくり』辺りは危なげですか。具体策が出てないので、杞憂ちゃ杞憂ですけれどね。都条例が全国に波及するという話もかんがみると、油断禁物ですか。
page top
冬のスキーイベント的に
ビデオを返しにいかないといけないですな。ツタヤとかは、マンガの貸し出しもしていましたが、電子データとかにはならないのですかね? あまりでかいと借りるのも大変なのですが。全巻あわせて20巻以上のものは、特に大変です。電子データなら、コンパクトになるのですけれどね。

寒いですねぇ、寒い。毎回言っていますが、寒いのは嫌いです。脂肪がいっぱいあるんですが、寒さ対策にはなってくれないようで。まあ、仕方なし。レッスルのキャラで、誰が寒さに弱そうかというと、基本細身なやつらは寒さに弱いでしょうか。

金井ちゃんとか。あの子は北海道ですからねぇ。寒さには逆に強いか。綾っぺは根性はさておき、表面積は小さいからそんなに弱くない? 子供は風の子と言いますし。表面積が随一と思われるみぎり辺りは、鈍そうだから大丈夫そうですが、体の先とかは危険そうです。凍傷になっているのに気づかなかったり。

六角さんも冬になると危ないかもしれない。酔いどれ的に。地べたで寝ると、風邪を引く何処ろの騒ぎじゃなくなります。屋台の帰りにゃ注意が必要ですな。ディアナとかもきつかろうか。ブラジルも寒いところは寒いでしょう、とおもっていたら寒いところは20度くらいでやっぱり熱帯。裸エプロンとかすると厳しそうだw

スキープレーヤーとかはいませんな。ウィンタースポーツ系列のきゃらは芝田さんを除いていない。まあ、そもそも格闘技と接点が無さすぎですので、仕方ないのですな。みことさんもスキーとかをしていたのであろうか? イメージ的には、雪中行軍で修行とかの方ですけれどw カムイーずはクマと戦ったりして層です。

新潟出身のノエルは、まあ雪だるまが関の山でしょうか。すごく大きな雪だるまを作りそうだ。石川は、雪はどれくらい降るのでしょうか? 相羽ちゃんのところですね。相羽ちゃんは、不器用そうですがそれなりにいけるのでしょうかどうでしょうか。スキーをする人はゴーグルをつけるから美人に見える、なんていう話がありますが、相羽ちゃん辺りにときめいて、実は~ なんていうラブコメネタを思いついたりで。

目を隠して、スキー帽を被ると人がよく分からなくなるでしょうか。声をかけたら、堅物の柳生さん辺りだったけど、気づかずに話がトンとんっと進んでいく、なんていうネタも面白いですよね。そのうちにかきましょうかどうしましょうか~

拍手をどうもありがとうございます。そのうちに続きを書くかもしれません。

チャイナの歌を歌うと、御地な自分でも上手く聞こえるという罠。まあ、下手であることは分かるのですが、へた以外にもネタができるのが、いいということで。チャイニーズと日本語の二つの歌詞がある歌が、とっつきやすいですか。テレサテンとか。
page top
ゲームその他? 舐められたものである
件の青少年健全育成条例は、民主が付帯決議というおためごかしで賛成に回ったそうな。議員のブログからですから確定ですか。その程度で納得すると考えられているのなら、舐められたものである。舐めた側は基本的にバカにしているが故に自身の行為を忘れますが、やられた側はずっと覚えているものです。

それ以外にも、条例案がほとんど変わっていないのに、賛成に回ったという意味不明さ、ちゃんと意見を聞いていますという言葉のみで、実は何も分かっていないということを隠すその態度。ま、何が起ころうとやることは変わりはしませんし、とりあえず底辺な私的には、次の協力できる一手を待つべきですか。

追記:眠気がきついので、なにやらいらいらした文になってますが、いけませんな。こんなところで吼えていても、犬の遠吠え程度で実りはありませんし。まあ、まだ最後に少しは色々と出来るようですしね。といっても、しばらくちょっとやることがあるので、ちょっと駄目ですが。婿旧称症候群という奴ですかねえ、この眠気はしかし。
page top
ゲームその他 特には特には
青少年都条例は、付帯決議でおためごかしの譲歩のみで可決、はありえそうだが、出版のガチ切れの前に色々と動揺中、みたいな感じ? 政府も土日は一応お休みなはずですし、正式決定が出てないから分からない。最後に出来ることは、限られてますが出来る限りですか。とりあえず、ニコニコ辺りで本日14時から、反対派、最後の主張がなされるそうで。よろしければご覧になって下さい。

おとついの6時時点では、不明でしたから、何も無いのに確定、という報道もどうであろうか。とりあえず抗議怖いから不明、付帯決議をよりよく見せるために黙っている、みたいな親にしかられる子供じみたことをやったら都政の恥ですが。身内にしか通じないルールが、何処にでも通じるわけではないですから。

サマーオーズを借りてきたのですが、作画やストーリーはともかく、やたら棒ですな。まあ、声優ファンではありませんので、かなりテキトーですが、やはり上手い人と下手な人はいるのかも知れませんねぇ~ 宣伝が長すぎだから勘弁してくれとか思った。もっとスマートに宣伝してよね~

バチバチ8巻とか買ってたり。悪の常道を突っ走るブタフグさんが印象的な回。白水さんももっと強くなって欲しいいっすね。後は、黄金のラフ。相変わらずハチャメチャだけど、ハチャメチャさがテンプレートになってきているとか思ったのは、既にこのマンガに毒されまくっているからかw ムーベスさんの自分の弱さを受け入れつつ、仲間を諭す様はなかなかかっこいい。どうでもいいですが、マンガとかの規制でたまにあるのは、15巻くらい出ている中で、3~7巻だけ有害指定されるという意味不明なものがあったり。

そういえば、るろうに剣心がまたゲームになるそうで。うーむ、古い。そのうち、大正時代辺りがメインで次回作が出たりするのであろうか? 古いというとイースの漫画版なんて、出ているのですね。初代だとしたらかなりすごい年月の開き方ですが。

ルーンファクトリーオーシャンズとかもそれなりに興味が。牧場物語はすきでしたね~ 魚釣りがトロール漁業とか、罠はってイカ釣りとかになるのであろうか。牧場物語だと、鶏をさばいたり、(今は)モンスターと戦うけど狩とかは出来ないですよねーなんて。トトリをやった後だと、絵と3Dの刷りあわせをやって欲しい感じはする。

チャイナでもモバゲーみたいな簡単かつコミュニケーションなゲームが人気だそうな。アバター改造したり、ポイントをかけて簡単なゲームで戦ったり、チャットをしたり。チュッパチップスだか何だかの、味が奇妙奇天烈に見えても、万人受けするみたいな話を思い出しますな。
page top
耐える特訓
チャイナでは、どんな車が流行ってるんすか~ という質問をしてみたら、高い車、という回答が返ってきましたw 早さとかデザインとか安全性とかではなく、高い車。な、成金趣味すぎるw ちなみに政府はチャイナ車にしか乗れない、性能は、お察しの通りでw 最近はぱくったせいでよくなっているかとかなんだとか。

レッスルの話題で。超がつくくらい眠いです。プロレスラーは技を受けなければならないのですが、どういう風にそれに耐える訓練をしているのかという幹事の話で。普通に受身の練習だとかそういうのは無しで、マンガプロレスとかキン肉マン的な何か。

受身ということで、高いところから飛び降りて受身を取るとかですかね? 柔道で空中受身の練習をした方は、家の上から飛び降りて体を回したそうですが、背中をうったりすると大変ですな。バンジージャンプみたいにすれば、安全か?

白石「首に、絡まった……」
相羽「わー! ノエルちゃん!」

石を投げて、打たれ強さを鍛える。中世の刑罰みたいであるw バットで叩くとか、荒縄で叩くとか、水を含んだ布で叩くとか色々とありますね。体の表面を鍛えるとか、打たれ強さが上がるとか、まあそんな感じの奴ですね。腹筋中にボールを腹に落とす的な。

鏡「それでは、特訓としてこの鞭で」
美沙「わー! 何か色々と方向性がおかしいと思うのです!」

関節技の特訓で、同じ部位を締め上げて耐える特訓、とかはマンガでお馴染みですかね。タワーブリッジ対策に、ブリッジをずっとし続ける的な何か。まあ、実際にやって硬貨があるかというと、色々と何と言うかかもしれませんけれどw

南「あら? しまった外れちゃったわね?」
レイ「ギャー! 肩がぼっくり反対にぃ!」

まあ、そんなところで。12月は色々あるので、めんどくさいですよね。寒いのがすこしで暖かくなれば、いいのですけれどね。太陽が強くなったりしたりしませんかね。なったら旱魃とかになってしまうかもしれませんが。つーか、自然発火する?

ダンガンロンパはモノクマがもともとは、人体模型だったそうな。公式ブログのキャラが、所狭しと歩き回ったら、すごく気持ち悪いゲームでしたでしょうから、採用されなくって良かったと思ふw ネタとしては人気になったでしょうが、ネタゲー終わりだったでしょうw
page top
ゲームその他? 土俵際みたいな
件の青少年の都条例は、民主党が賛成というニュースが流れましたが、今現在の情報では態度保留、少なくとも丸呑みはしない、という風な感じだそうな。付帯決議だとか色々と言われてますが、どういう風に調整されるか、あるいは否決されるか継続されるか自由投票になってしまうかは全て不明。反対派の民主都議の方々が、いろいろと尽力なさって粘って頂いてるようで、ほんとありがたい話であります。

それと、角川に続き、都が主催する3月アニメフェスタに集英社・小学館・講談社10社も参加を取りやめだそうな。都が業界を舐めて、無茶な条例を強行しようとしたツケという奴ですか。メインメンバーがいなくなったら、政治家にとって一番大事な面子丸つぶれ、というかここまでヘイトされる時点で、都の政治能力に大きな疑問付がついてしまいますな。ちゃんと話し合ったんじゃなかったの~? 他の文化事業に協力できない、とも言われているので、アニメで収まらない話になるかもしらん。

どうしてそこまで激怒されているのか、ちゃんと民主や自公の都議たちに、その声が届くといいのですけれどね。まあ、区分陳列の現状すら、まともに把握していない感じですからなんと言うかですが。思い込みというものは、基本的にあまりいい方に作用しないものです。マンガ規制が大きく取り上げられている感じ? ですが、この条例の無意味なネット規制の問題もおろそかにはならないで欲しいところもあります。MIAUとかでどうぞ。
page top
何かテキトーに
そういえば、ウィキリークスが色々と問題になってますが、原則論を言えば基本的に情報は公開された方が、国民が最終判断を下すという名目である民主主義的にはいいし、完全市場により近づくという見方から経済市場的にもいいんですが。まあ、警備情報とか流出しちゃうとさすがにちょっとまずいんですけれどね。アメちゃんの兵士による市民攻撃とかは、隠す方がおかしい話ではある。

愛の大会は、登録者124名ですので無事開催されそうですな。ラストが三が日はさんでいますが、休みじゃないんだろうかとか思わなくは無い? ちなみに私んところは柳生さん1600なので、早々に敗退する予定ですはい。そしてすぐにまた2000とか、旧正月が休みだったりすんですかね?

某所にて楽天のある店で、サバイバー2の中古が90000で売っているという話を見て、確かに売っていることを確認。ぼりすぎだってーの。アマゾンの中古とか1万2000円だったりするみたいですし、どっかでベスト版でも出せば、ほどほどには売れそうかもしれん。まあ、ペイするか否かのバランスですが。

狩に行く祐希子さんとかどうでもいい妄想が出てきたw モンハンは蹴り以外に素手がありませんからね。ティがレックス辺りにパワーボムをかます、情景的には荒唐無稽すぎて楽しいw 誰が一番世界観に会うかというと、やはりRIKKAかw 忍万能説w あるいは、斉藤さんならぎりぎりいけるか、胴着ですし!w 恐竜に間接をかけるとかすると、やはり色々とおかしいけど面白いかもしれない。動物に関節技をかけるゲームとか作ると、小うるさい動物愛護団体に訴えられるだけか?

萌え戦は226に延期。まあ、そういうこともあるよねみたいな。シャイニング・ハーツは体験版が出てきたそうな。パン屋RPGとか言われているが、ゴパンとか作れたりしませんかね? 個人的な好みとしては、ヒャッホーな感じだったりしますけれどw そしてモンハンはすげえ売れ方して入るそうな。国民ARPGになる日も近い?
page top
ゲームその他 寒いね今日も
青少年健全育成の都条例は、今日の総務部会で都側が昨日と似たような答弁&マンガが刑法に反しているか否かを判断するのか→子供に見て判断させる、みたいなトンチンカンな答弁が何個か報告されたらしい、くらいしか今のところネットだと分からないですかね? トンチンカンな答弁は、児ポの時の某警察官僚出身の議員の人みたいに、ネタにこそなれ大勢には影響ないかな。本当だったらさすがに修正するだろうし、というかしなかったら幾らなんでもだしw 二次元の性交を合意か否か判断できない、という質問に対して賛成派都議から出来る、という発言もあったりする。どうやってだ?

それと、共産党の吉田都議が、昨日の都側の答弁を受けて書店をめぐり雑誌の陳列状況を自ら確認なさったり、徹夜で答弁の準備をなさっていてくれたりしているそうで、本当に頭の下がる話です。一方の民主の態度は今も不明。反対派の民主の吉田都議や松下都議その他の方々が頑張っていらっしゃっていて、さてどうなりますか。後は、コピペで意見を送るのはやめましょう的な感じ?

その他の噂話としては、角川書店以外も3月に行われるアニメフェアに不参加を決めるのではないか、というような話が流れていますが、こちらも真偽不明。後どうでもいいというかですが、とりあえず、都議会というかあらゆる政府の議会で、罰則こみで野次を禁止する法律が必要ですかね。国政でもそうですが、毎度毎度ひどすぎる。

追記:トゥギャザーで、傍聴に行かれた方のまとめがありましたのでご紹介。マンガやアニメが、誰が見ても一つの理解しかないとか言う発言が。頭が固くなりすぎ&てめぇの個人的見解の、マンガ差別を堂々発言するとは大した根性ですよ。

今日も寒いですねぇ。寒いのは嫌いです。アーカイブスであすか120%が出るそうな。おお、懐かしい。もう十年以上前かぁ。格ゲーだと、ネオジオがついにアーカイブス移植、サムスピとかガロウとか。ネット大戦もできるのだそうで、それはすげぇ。後はドラキュラ月下がくるのか。

ダンガンロンパシナリオ担当の小高氏が、星海社副社長の太田氏にラブコールを受けているそうな。オリジナルということだそうですが、そのうちに何か出たりするのでしょうか。シナリオで設定投げが文句言われていますが、まあ巨大ロボの足が自重で潰れない理由を詳細に語られたところで、実のところあまり意味が無いのと同じで、あの辺りの設定投げは別にいいと思いますが。

まあ、その種の詳細設定に萌えるという面もあるんですけれどね。もしくは、他に意図というか事情があったのかもしれませんけれど。回答が示されているからそれが正解、というのを皮肉ったのが戯言シリーズでありましたが、それもありといえばありではなかろうかと。

ダンガンロンパではニコの公式で、3Dでさくらちゃんが無双と言うか、ゴットイータしている感じのがありましたがw 本当に格闘推理ゲームを作っちゃったりするのだろうかw 魔物の倒し方をもっと複雑かつシミュレーションチックにするとかしか思いつかんがw 色々と期待w

EU3追加パックは14日発売だそうで。日本語版はいつですかサイバーフロント。同盟の参戦要請とか色々と変わったりするそうで。その他にも色々とMOD上がりの追加パックがあるようですが、どう対応するのでしょうかね? CIV5は早くパッチよこせ~
page top
ゲームその他 テキトーに雑談でも
青少年健全育成条例は、ばーと某提示版の流れを見たところ、可決された場合は皆の懸念どおりになりそう。非実在の概念はそのまま残っていることを都の官僚自ら説明してくれた、といった感じらしい。福士都議や民主反対派の都議や共産党都議が、一般質問等で色々がんばって下さったとのことなので、この場でも感謝を。

そのほか、都のこの件担当の官僚が、結構な時間、都議会民主の控え室から出てこない、というらしい。少なくとも夜9時の時点ではそう。昨日は午前2時まで何かやっていたとか。都議会民主がどう採決するのかは、国の方の党にお伺いをする、という噂が流れていますが今のところはよく分からない。明日には、色々と明らかになるであろうかと。

ちなみに、ITメディアから共産党他、前回反対だったところは反対であるらしい。共産党の方が、よっぽど自由主義的とは、ね。そのほか、3月の都知事主催のアニメフェスタに、角川書店が参加取り止めとのことをITメディアの記事から。色々と大変だろうに、すごいことである。

その他話としては、毎日新聞から、都知事が同性愛者が少したりないとか発言していたり、こちらは別ソースですが、青少年条例の反対派に対して、訳が分からない輩とか称しちゃったり。日弁連や雑協、出版企業、漫画家が訳がわからない輩ってあーた。

非実在以外にも、何故か他の都道府県でも進み始めている、フィルタリングを親がはずした場合意見書を提出させるだとか、ネット規制も色々とありますので、困った条例改正ではあります。世の中は同時進行ですから、他の条例も色々あって大変。条例の計画書とか、私みたいな素人だとどういう意図かよく判らんときもありますしね。

特にこれ以上、動きはなさそうなので話はゲームにでも入って、ヤフーでダンガンロンパのビジュアルブックはヤフーでは消えてしまったけど、楽天ブックスの店舗の一つで発表されているから大丈夫だと思われる。スタッフツイッターでもあるって明言されていたみたいですし。そのほか、サントラも出そうな感じですかねぇ。

侍道4も出るんだそうな。壁や門を大砲や大木槌、丸太で破壊できてどんな場所でも初めから進入可能、手裏剣術と十手術、時代劇でおなじみの複数人を一度に切り捨てる技、どこでも壁を登れて天守閣や五重の塔の上、あるいは谷底の洞窟に入れたりする、とかを入れて欲しいですねぇ。隠密道というか忍道で侍道とかでしょうか。岡っ引きが主役のゲームとかでないかなぁ。

喧嘩番長はぶちきれとクリーンヒットとか。爽快感あってでいいんじゃなかろうか。複数戦もあるっぽいしね。個人的には、壁やジャングルジムによじ登って上から飛び蹴りとかムーンサルトとか、三角飛びとか、もっと地形を生かした技が欲しかったりもします。

俺妹の9話は黒猫の妹さんがやたらにかわいい。そして、普段ゴスロリなのに割烹着着て母ちゃんやっている黒猫がやたらかわいいw ゴスロリより和服を着たほうがいいのではなかろうかw そしてバジーナの顔出しはなし。仕方ないね。妹は、CMの後は事後だろうともっぱらのうわさw 兄ちゃんは4巻仕様なのか、勉強をしてますね、ちゃんと。

ミルキィホームズはまだ発売してないのに続編が決まったそうで。いっている意味が良くわからないw まあ、アニメは割りと好調なので良いのではないでしょうかw アニメ本編とのテンションの差が心配されていますがw 次回作はギャグとシリアスが中間くらいになるんですかね。変わらない方ですかねw

中世の名も無き人々、なんていう中世ヨーロッパ本を読んでいたのですが、道徳的に厳しそうに見えるあの時代も、公営売春宿がサロンの代わりだったり、民衆世論を操作するためにどぎつい罵詈雑言の落書や絵が出回ったり、司祭になるには道徳不要でただ簡易の試験があるだけだったり、農村が領主に対して一定以上の人数をよこすなとか言ったり、中世も色々だったようで。日本も変わりませんけどね。
page top
眠けと戦う
一般的に言説を筋も通らないのに翻す人間は、少なくともその言葉が以降、基本的に信頼に値しないものと判断されるのは、当たり前のことですよね。君子は豹変するというけれど、それはあくまで自身の考えが間違っていると分かったからであって、脅されてだとか片々たる私欲、利害で意見を変えているわけではありません。

本日から愛2000大会募集中ですので、お時間ある方はふるってご参加くださいな~ 残りあと、50数名で開催ですが、さてどうなりますかね。そろそろ、延髄切りLv9を商品にしてくれないかなぁ、とか思ったりしたりなにしたり。

昨日というか今日ですか、寝る時間が遅かったのですごく眠いので、眠る時の何とかとか。眠いんですよね~ 眠い眠い。最近は、耐久力がなくなってきたせいで、眠気と食い気に弱くなりました。食い気に弱くなるとぶくぶくと太るわけですが。

眠いということで、どういう格好の睡眠をとるかという話題へ強引に。ぱじゃまとかそんなんですね。あるいは、寝具がどういう感じかとかそんなものでもよし。超どうでもいいですが、ちなみに私は、マットの上に本を枕にして寝ていたり。ベット置くと場所がですねぇ。布団は洗濯出すのめんどくさいのでw

なんとなく浮かんだのは、麗華さまがシャネルの5番を着て寝る姿かw バスロープっぽい格好かもしれませんけれど。香水派は、北条さんとか芝田さんとかですかね。セレブっぽい人が多いと思われる。真鍋みたいに一緒に寝ようとすると大変です。

パジャマ派はまあ、かわいい系でしょうか。金森とか綾っぺとか金井ちゃんとか何だとか。ちょっとだぶついた感じの衣装がいい感じですよね、パジャマは。伊達ちゃんとかもぱじゃまを着ている漢字でしょうか。かっこいい計なのに照れて、というのはなかなか…… バスロープも含めると、もっとふえてしまいますが。

ジャージ派。いっぱい該当がいすぎて既にどうでもいい。来島さんとかパジャマ着ている姿が想像できねぇよ。まあ、かっこいいぱじゃまだって色々あるでしょうが、その辺りは印象論でw ジャージ上下か、ジャージTシャツか、短パンジャージかどうかとか言い出すと色々と。短パンジャージは、寝るときにゃあんまりな感じですがw

着物派。和風な人たちですね。みこと、柳生、リッカと白襦袢に下なし以外は認めないw まあ、最近では下に着る人の方が多いでしょうけれど。はだけていたりすると大変ですが、和服は一部2次元でははだけるのがお約束なのでしょうかw

抱き枕を使うか否か、あるいはぬいぐるみも定番ですか。綾っぺ辺りが定番っぽい? ぬいぐるみ好きそうな属性があるのは、綾っぺとかくらいでしょうか。堀さんとかも猫のぬいぐるみならいけるはずですが。カオス様+ぬいぐるみとか、メガライト+ぬいぐるみとかは、ギャップ萌えをしようにもギャップがありすぎてw

なにで寝るか。天蓋着きベットなら麗華さまとかでしょうし、普通のベットなら相羽ちゃんとか色々、床に布団ならみことさん、地べたに寝袋が上原さんかw 寝袋じゃなくて藁で寝なければいけなかったりって、むしろそっちの方が高いか、今はw 新聞紙とかだと、まあさすがにありませんかねぇ、野宿メロディくらいか。ダンボールハウスも作れたりしますかねw

こんなところで。すごく眠いですよ~ 眠いですよ~ 冬眠したいですよ~ まあ、出来ないのですが。休日分散するより、冬季完全休業月間を入れてくれなかろうか。寒いのは嫌いです。からっからになってくると、指が割れてくるんですよねぇ、毎年。
page top
ゲームその他、12月の気になるゲーム的なもの
都の青少年健全育成条例は、都議会民主党の今日の代表質問が、わりとアレだった、以外の情報はなさそうですねぇ。この代表質問自体が、11月29日に作られたもので出版のガチ切れ前の話だから、今はどんな意図かはまだよく分からない、という説も。マスコミ報道は、11月22日の報道をなぞっているか+α程度な感じですけれど。

とはいえ、昨日のあさの都議なり山口都議なりの発言を表面的に捉えれば、不利なんじゃないかなぁと思われるが。さっぱり趣旨が変わっていないのに、賛成に転じるという行動は、信じ難いくらいな行動ですが、それも現実ではよくおこること。昨日の発言は色々と勘ぐれる。まあ、そんな邪推は大した意味ないし、何であれ正式決定や筋目正しい発表が出るまで憶測の域の話ですし、何であれ出来ることが変わったりもしませんしね。

12月の気になるゲームなんかをテキトーに。キャラゲーというか何というか的には、シャイニングハーツでしょうか。箱庭RPGっぽい雰囲気のPSPである。雰囲気的にはルーンファクトリーっぽい? 夜呼び出せたりするそうですが、さてはてw まあセロはBなわけであるが。

PCゲーだと、天道の拡張か、やはり。天道の拡張要素の朝廷で外交がどれだけ変化しますかねぇ。ちょっといい加減すぎるから、何とかして欲しかったところなのですが。あとは、城のバランスとかも変わったりしますかね? 道を山に引けたりは、しないかw

萌え戦の現代版が出るそうで。2年位前に欲しいとか言った手前、買いにはいくのでしょうが。まあSRPGとみれば、それなりに楽しいのですが。こう、もっと戦略させてくんないかなぁとかはおもうふw アメちゃん無双じゃね? 基本的にはw 核兵器とかは、まあ無理ですね廃。

シティーズというのも興味があるのですが、ドマイナー雰囲気すぎて普通の家電量販店じゃ売らない感じ? シムシティをシリアスにした感じに見えますが。まあ、やってみないとわかりませんですね。ファーマー2010もやりたいですよ~ お金がありませんよ~

得ろげだと、エスクードの魔砲がお気に入り。ああいう破ける要素は好きです、個人的にw 後はリーフとか何だとかですかね。ますます、積みゲーふえていくので抑えたいところですけれど。BDも欲しいしねぇ、というか防寒具が欲しいです廃。
page top
ゲームその他 ビジュアルブックが出るそうな
今、生放送の再放送を聞いているのですが、あさの議員が言うようにはならないかなぁ、と条例が可決されたら思ったり。ツーかそろそろ眠い、どうしましょう。明日が辛いんですよね、おきすぎていると。ちょっと意識が飛びそうです、うーむ。

ダンガンロンパではビジュアルブックが出るそうな。来年1月28日で2500円。語られなかった設定も語られるとかどうとか。巨大モノクマをどうやって作ったのかとか語ってくれなかろうかw あのキャラとかあのキャラの関係性とか、SSだとかそういうのがあったりするそうな、楽しみである。

システム面でいい忘れたこととして、テンポがいい作品である。裁判部分だけをフルボイスにしたのは正解か。リザルトだけ多少邪魔ではあるが、音楽がそのままなのであまり気にならない。ダンガンロンパも都条例決まったら規制されそうですよね、真面目に。あ○○○エンドあるから。

次回作の妄想の一つに、パラノイアはやるのかなぁとか思ったり。幸福は義務です、ではなく希望は義務で素みたいな感じで。で、絶望側が実は管理しているとか、希望っぽい絶望がその都市に本当の絶望を教えに行くとか何とか、どうでもいいもうそうがあったりなかったりw

眠気覚ましに書いてたのですが、限界です。寝ます。うぬぬぬぬ。

スパルタ教育論、という石原都知事の本によると、本の善悪を分けるな! 陳腐な道徳だけでは、子供の人間性を狭めるだけだ! 裸を子供に見せろ! どうせ見る羽目になるんだから、人間についてちゃんと知らなければならない! のだそうなw 言ってることは割合、正論だがw
page top
ゲームその他? 一般会員につき、結局みれなかったが
今日の青少年健全育成の都条例の反対派会議は、1200人ほどの満員の盛況だったそうな。ニコ生も混雑していて、7万人視聴でプレミアじゃないため蹴り出されてしまったので、私は見られませんでしたが。開催関係者各位&参加者の方々はお疲れ様です&ありがとうございましたと。

ただ、どうも民主の都議辺りが、条件付で賛成と言ったりしたそうだが。シーンを切り貼りせず、ちゃんと全部読んで、多角的に運用させる的な言。運用するのは保坂氏だとか呉氏だとかじゃなくて、都の青少年課やら警察関係者辺りなんですけれど。全部読んで適切に運用する、なんて言葉が信用できるなら、こんな騒ぎにならないから。そもそも、信頼できる人であっても、自身の道徳から自由であるわけではないので。その人の考えに、国の法と言う暴力装置的な権力をつけては駄目でしょう。

そもそも、問題点は政府による表現することへの現状を無視した過剰規制であって、それを都議の提案じゃ解決できないしね。その辺りは、法律戦略は細部に宿る、ということを失礼ながら理解していないと思われる。どうでもいいと思われる条項を逆手にとって無理押しするのが常套戦略ですよ? 無理を通せば道理は引っ込むんです。

とはいえ、吉田都議辺りから、都の説明が破綻していたら反対する、みたいな言葉もありますしなかなか切所ですね。前議員でジャーナリストの保坂氏曰く、乱暴な流れに丁寧に応じてたら駄目、共謀罪も世論の後押しにより、残り2時間で否決されたとのこと。主張しない輩に権利なんてありませんから、私のような底辺は、礼儀作法を守りつつ意見を送って世論を後押しする、やることなんて何であれ変わりません。ちょっと熱くなりすぎなので、この辺りで。

しかし、警察ですらマンガを読んで犯罪に走るとは誰も思っていない。そもそも、非行少年がマンガを読んでいることが稀ってな。それでどうして規制規制わめくのか、その底意が何処にあるのかホント困ったもんでございます、まったく。

プレイボーイで、対都条例の反対特集やっているそうで。俺こそが都民の味方、とのたまう都知事ですが、コンビニの現状なんて知ったこっちゃないようで。コンビニに並ぶ本なんて、18禁はビニ本紐縛りだし、マンガ等だって立ち読みできないように封されているのが、最近の特徴なんですよ? 問題あるなら、今の条例で有害図書にでも指摘すればいいんだしね。自分が正しいと思う人ほど、自分に都合の悪い情報管理がおろそかになるという、汎用的に使える戒め。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。