レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
雪だるま
寒さ対策というと、股引がいい感じなのですが、言うとおっさんくさいといわれるんですよね。股引と長袖シャツがあると、大分違うんですけれどね。どうでもいいですが、脚用のコートの類と買ってないんですかね? まあ、長いコートきればいいんですけれど、上半身は色々とアイテムがあるのに、下半身はほとんどないと思いますから。

愛の大会は無理そうですかね? うーむ、ライト1500は厳しい、私のところにも該当者がいないので泣く泣く断念。とりあえず、携帯の電池を換えたので、あと3年は戦えますが。あと3年後には、どうなっていますかね~ 現状維持にはなってないとして、発展しているといいんですが。

金森「ねぇ美沙ちゃん」
美沙「なんです、麗子さん?」
金森「特訓したいから特訓方法考えてきて♪」
美沙「また唐突なのです。市ヶ谷さん辺りに毒されているんじゃないのですか?」
金森「確かに、市ヶ谷さん見てると頑張らないとって思うよね」
美沙「いや、そうではなく、まあいいのです。それで、特訓ですか」
金森「そう! なんかすぱっと強くなれそうな奴」
美沙「そんな擬音で表現されても、なんだか分からないのです」
金森「うーん、だからさぁ、体の切れ味がよくなりそうなのとか。刃物みたいな動きで」
美沙「そんなイメージで語られても困るのですが…… 動きというなら、ラダートレーニングでもしたらどうですか?」
金森「ラダーって、登るの?」
美沙「いや、はしごみたいな枠を置いてのステップの特訓ですが」
金森「や! 地味だから特訓って感じしないじゃん。もっとこう、派手な感じで特訓しようよ」
美沙「地道な努力こそ勝利の近道なのですよ?」
金森「分かってるけどさぁ。やっぱり派手な練習もしたいじゃん? 同じことばっかりやって、動きが固まっちゃうとよくないからね」
美沙「言っていることは分かるのですが、なら冬らしい練習ということで、雪だるまでも作ったらどうですか?」
金森「何で雪だるま?」
美沙「転がせば転がすほど大きくなって重くなりますし、坂道とかでやれば雪ですべるのをこらえつつ相手を押すというタックルの練習にもなるのです、タブン」
金森「でも、ちょっと地味じゃない? 子供っぽいし」
美沙「地味じゃないくらい大きなものを作ったらいいのです」
金森「なるほど! じゃあ美沙ちゃん、行こうか!」
美沙「え、美沙もですか」
金森「一人でやってもつまらないじゃん! 大きな雪だるま一人じゃ無理だろうし」
美沙「……仕方ないですねぇ」

南「何やってるの、あなたたちは?」
金森「あ、南さんこんにちは!」
南「雪だまに埋まりながら朗らかに挨拶しないで頂戴。あとそっちのスケキヨって言うのかしら、足だけでたジャージは?」
金森「美沙ちゃんです。特訓として、大きな雪だるまを作ってたら埋まっちゃって。とりあえず、引っ張ってくれまあせん?」
南「……特訓ということにしてあげるから、自力ででなさい」

もうちょっと膨らませようもあるのですが、眠いし面白くも名下げなのでこんなところで。ふふふふふふふのふ~~~
スポンサーサイト
page top
水着の寒さ対策
レッスルの話題で、何かテキトーに思いついたことでも。寒いのは嫌いです。

金森「よいしょっと」
社長「何入れてるんだ、金森」
 試合着姿の金森が、水着の首元をぴーとひっぱり、胸元に中に何か入れている。
社長「凶器か何かか? お前のイメージで凶器は」
金森「ちがうちがう。えっとね、カイロ入れてたの」
社長「カイロ?」
金森「今日、寒いからさ、胸の中にカイロ入れれば大丈夫かなぁってっておもったんだけど」
社長「ずれるし落ちると思うぞ、それは」
金森「うん、さっきまで入れてたんだけど、おちて足から出てきちゃって。どうすればいいと思う? これなんだけどさ。水着ってピーンてなんてるから、どうにかなると思ったんだけど」
社長「こっちにお前の胸の中に入ってたカイロを突き出すな」
金森「なんで?」
社長「なんでってなぁ。まあガキじゃないんだし、気にしすぎか」
金森「変な社長?」
社長「まあ、とりあえず、試合すればあったまるんだから、そんなことに気を入れなくていいんじゃないか?」
金森「そりゃ、そうだけどさ。でも、あったまってくるまで時間かかるじゃん。どうにかならないかなぁ? 水着じゃなくて、違う格好にするとか」
社長「水着自体はセールスポイントだしなぁ。新しく作って長袖とかにできなくはないけれど、それでも安全性とか考えれば、薄手になっちまうし。水着の下に腹巻とか巻いておくのはどうだ?」
金森「うー、それはちょっと嫌かなぁ。水着だと分かっちゃうし」
社長「それと、足先とかならホカロン入れたり出来るだろう」
金森「それはもうやってるから。唐辛子入れてるの! 聡美ちゃんが教えてくれたんだよ」
社長「おばあちゃんの知恵袋的だな。後は、グローブとかをつける、かな?」
金森「着けたら投げ出来ないよ? ボクシングもできないし」
社長「オープンフィンガーグローブとか色々あるだろうが。パーティードレス風のを作ってもらうか?」
金森「本当! ありがとう社長! でも、今日はどうしよう?」
社長「まあ、最後は気合と根性でなんとかしてくれ。世の中の基本だ」
金森「そんな基本、嫌だよ……」

こんなところで。いまいちですが、まあ眠いので。うーむ現実逃避したい今日この頃。寒いときに限って追い詰められますよね。
page top
ゲームその他? まあ色々ですか
都条例は、11月29日に民主党の態度が決まるそうな。26日のパーティーに何かあったそうですが、自分の思ったとおりに行かないのが世の中です。まあ、私みたいなカスのような輩が出来ることはメールなりの程度で変わりませんし、意見をなるべく送るような感じでしょうか。しかしほんと今回も、ペースが速すぎますねぇ。もっとゆっくりやってくれんだろうかって思う。ニコニコで、ちばてつや氏や藤子不二雄氏らが都条例反対の生放送するそうですよ。お忙しい中、大変ありがたいことで。

大阪では答申案が出たそうな。国の定義を外れてまで、ジュニアアイドル規制というのもどうかと思うのですがね。まだ答申案見てない(公開されるんだっけ?)ので、色々とわかりませんが。ただ産経とかから伝え聞く話だと、ポーズの規制だとかだそうですが、それは虐待からの保護になるんですかねぇ? 性的な行為は色々と問題があるから禁止は既に国がやっているのですが、ポーズくらいになると虐待と言い切れるかどうか分からないから、というのがある。それを判断するのは警察で、警察が取り締まってから初めて一般人がわかるという構造になる。それが3号ポルノの基本的な問題。

そして、さらに大阪の条例は、これに単純所持の努力義務とはいえ禁止が入る予定なわけで。これでは、大量の条例違反者をむやみに作り出しかねないけれど。医者でも15~20歳くらいの子が見分けつかない、という話しですからね。それに、本人の意思的にはただ水着でポーズとっただけなのに、児童ポルノ被害者に本人の意思と無関係にされてしまうわけで、それはそれで屈辱的な気がせんでもない。とりあえず、本当に虐待児童の保護といえるのですかね? 努力義務は次は罰則付きの禁止になると段階的に進歩するそうで、こっちもこっちで困ったもんだ。
page top
師走ワスワス
ダンガンロンパをDLで買うかUDで買うか悩み中。どっちでもいいんですけれど、どっちがいいですかねぇ。まあ、明日なければDLで買いましょう。ネタバレがすげえ勢いではじまってそうですが、さてはて。マルチストーリーだったらいいねぇ。

レッスルの話題で。こう寒いと堪えますな。寒い寒い。来月辺りは、レコードなり赤白何なりと色々とあるわけですが、レッスル的にはEXリーグと相成りまして。EXリーグ、まあゲーム的には制覇を目指したくなる反面、実は参加しない方がいいんじゃないか? というなんとも微妙な扱いでもある。

参加しなくても5万とか埋められるしねぇ~ とかいったら駄目ですね、はい。年末辺りに愛の大会があったりしますが、予備携帯のバッテリーが半死状態なので、どうしたものかねぇと重いながら。今現在も参加ができていなかったりする。

氷上デスマッチとかで芝田さん大活躍、とかいう意味不明なことを思い浮かべましたw すべるので関節技が主になりそうですが、冷たい氷に押し付けられると色々と大変そうでもある。我慢大会とかですかねぇ、寒さの我慢大会は、凍傷の危険もありますか?

寒中水泳とか、寒中水着大会とか。ネタよりの話ですが、やっている方はガチで体をかけていて大変というなんともカンともな。寒稽古というのもありますな。寒い中、練習するのは避けた方がいいっちゃいいんですけれどね。まあ、寒くても精神集中という意味もありますが。滝に打たれるとか乾布摩擦とかも色々と、うん。和風な人たち向けですねぇ。

特にネタもないのでこんなところで。うーむ、話がないからSSを書きたいところなのですが、あんまり時間がないという感じにもなる。ゲームやらなければいいんですけれどね。でもパワポケは面白いしねぇ。うーむ、世の中つらいぜ、みたいな感じで。もっと色々とまじめにやることもある~

砲撃とかすげえなぁとか思いながら。びびったわ。あっちの方は、今どういう勢力図なのですかねぇ。少し前まで、台湾系の幇とチャイナと将軍様系が裏経済の勢力争いしている~ なんていう話を聞いたことがありますが。人民解放軍との中自体は、1年位前の時には悪くなかったようですけれどね。戦争になったら日本もテロに気おつけなぁ。
page top
ゲームその他? 都条例は危険水域につき
山口貴士弁護士のブログやらから都条例の改正案とその解説。山口弁護士はお疲れ様ですと。詳細は、弁護士のブログを読んで頂くなり詳しい先達のものをお調べ頂くとして、極々簡単にぶった切ってみるならば、前回の都条例と比べてほぼ内容は変わらず、当然のように危険性も変わらないというか増した代物です。現条例改正のつぶやきをまとめたトゥギャザーとかもどうぞ。まとめられた方はお疲れ様ですと。

リンク先を読んでいただきたいのですが、もう少し追加するならば、刑法に触れる性描写、及び性交類似行為の描写を賛美又は誇張しているものを禁止。近親間等の社会規範なるもの(強姦だそうですが、「等」の中身はかかれていないので、有害情報みたいに何が社会規範かは不明)に反するものの性描写を誇張又は賛美して、「青少年の健全な育成を妨げる」(どういうことかは良くわからない)ものを禁止。過去の出版物も、重版、再販等する場合は対象となる。また、自主規制に関して、都がそれに介入可能であると明文化されている。

そもそも物語の中で、法律を守らせるとか意味不明ですし。それをやったら物語は死滅するし、そもそもマンガ等の性描写を狙い撃ちにする必然性皆無。少年の教育云々言うけれど、まずその種の描写が子供に悪影響を与える、という根拠はないのだし、子供ヘの教育に対する過度の行政介入でもある。不健全指定してしまえば、読ませる読ませないの判断すら出来なくなるため。

平気でエロ描写とかあるゴルゴとかどうするん? 強姦描写のあるバカボンドとかベルセルクは不健全図書指定にするん? ホムンクルスとか人間のゆがみを様々な系統で表現するものは不健全と言い切れる? 有害、不健全図書指定されたら自主規制により販売が著しく制限されるのだから、子供が読めなくなるでは済まない事も念のため。

しかも、刑法といっても色々ありますから、淫行条例なり児ポ法の3号ポルノなり、公然ワイセツなり何なりを加味すれば、ムチャクチャ広い規制になる。女性が水着でポーズとっているだけでぺけになりかねん。社会規範にいたっては、一体何が社会規範か分からん&近親も含めて単なる倫理を政府が強要すると言う無茶な内容。下手すればキスシーンすら問題になるし。しかも、そういう行為を「誇張」しているものも禁止ですから、何が誇張で何が賛美かは不明、どういう風な誇張かもかいてないので範囲が広い。女の子を抱きしめていいにおいがする、程度の描写でも誇張たりうるのではないかと。

児ポに関しては、定義不確かにもかかわらず、単純所持の疑いがある場合、家庭への警察の介入が可能になっている。これは現行法で、未だ単純所持の禁止がなされていない以上、条例は、法の範囲を逸脱してはいけないという憲法94条にも反している、とのこと。

インターネット関係は、法により保護者がフィルタリングをするかしないかは自由なのに、それをこの条例は理由書を提出させる等で、勝手に限定している。また何か問題が起きた場合、都が親に対して様々な支援という名の強要が可能である、とのこと。このあたりは、他のところの条例でもやろうとしていますが、どうしてこんなばかばかしいフィルタリング信奉及びが流布しているのかと常々疑問に思うところですが、たく。

民主及び前回の反対派がどう動くかは、正式には不明ではありますが、都の工作だとかなんだとかで、かなりゆれているらしいので、楽観視できるような現状ではないそうな。雑協あきらめている、という話すらありますし。条文自体の、現行われている自主規制やその構造を無視し、表現そのものを無意味広範に縛る、という問題点等などをさっぱり直さず無視しているのに可決とかになりかねないというのが、政治構造の恐ろしさ。

まあ、そんな風評なんて気にしたところでどうしようもなく、手紙を出すなりメール出すなり、私が自身で出来ることをやるしかありませんけれど。礼儀作法を忘れずに、自分の感情を叩きつけるのでなく違う考えの人に伝えることを最優先であることを忘れずに、とか言い聞かせておかないと、私は短気で空気読めない愚か者につき、どうも馬鹿でヒスな文を書いてしまうので。ただでさえアレなのに、そんなもの誰も読んでくれなくなる。しかし、雑誌業界なり、メインで行動している人たちは大変でしょうに、師走だってのにさ。
page top
流りヒロイン的何か
俺妹7話を見ていたのですが、今回は微妙でしたな。はしょりすぎというか、場面構成がいまいちというか何と言うか。BDの追加シーンに期待。次はオリジナルですか。ハヤテの如くもやっていたそうですが、そのときのオリジナル回はなんというか…… 海になんて行かなかった! みたいな評価でしたかね? まあ、そのときたまたまちょっとアレだったのかもしれませんし、期待して待ちましょう。今日見ようと思えばみれるそうですが、調べるのがめんどくさい。

レッスルの話題で。何かテキトーに。

 ある夜、社長が寮に入ると、黄色いぱじゃま姿の金森が、ソファに胡坐をかいて首をひねっていた。
金森「うーんと」
社長「何を頭ひねってるんだ?」
金森「あ、社長? えっとね、どんな性格だと印象に残るかなぁって」
社長「なんだそりゃ?」
金森「最近、ちょっとキャラ薄くて目立ててないかなーって思ってさ」
社長「……キャラ薄いねぇ? 目立てるとかいうのなら、かわいいんだから結構目立ってるだろう? ファンだっていっぱいいるし」
金森「そりゃ、社長の言うとおりだけどさ、他の人も私と同じくらい見た目はいいじゃん? だからさ」
社長「俺としてはリングで差をつけて欲しいところなんだけどな」
金森「実力とかは努力もするけど、他の人も努力するだろうからさ。ここで差をつけるためにはって」
社長「差をねぇ? ちょっと前に流ったツンデレとかはどうよ?」
金森「何バカなこと言っているの社長、そんな流行遅れのモノ勧めてきて。バカじゃないの? 分からないなら知ったような顔せず黙っててよ」
社長「・・・お前ね」
金森「ま、まあでもやっぱり社長が能無しの割には、かわいい私につられて頑張ってくれたんだが、おお礼を言ってあげてもいいよ? みたいな感じでどう?」
社長「俺にツンデレっぽくしてどうするというか、リアルでやられると、とってもうざいな」
金森「やんないと感じつかめないじゃん? うざいんなら止めておこうかな。やっぱり好意は素直に示した方が、いい感じなのかな? あ、それならヤンデレ系ってのはどうかな? 好意を素直にいっぱいあらわしているし」
社長「良くわからんが、デレはともかくヤンはどうやってファンに表すんだよ」
金森「うーんと、ファンクラブ奪回した人にメール送りまくるとか?」
社長「訴えられるし気持ち悪いからやめろ」
金森「だよね。タッグパートナーとか軍団とかの関係でやればいいのかな?」
社長「やってもいいが、お前とキャラ違いすぎて元のファンが離れそうだな。元の性格とあんまり離れるのはどうなんだよ?」
金森「確かに。私の性格というと、やっぱり素直でかわいいって言われるところかな? 後は元気とか」
社長「あと腹黒も追加しておけ。自分で素直でかわいいとかいうな」
金森「自分で言う分には腹黒っていう感じじゃないんじゃない。本気で腹黒ければそんな自分で直接言うような、下手な真似はしないし」
社長「どうするんだよ?」
金森「うーんと、たとえば自分と属性の違う子を連れて際立たせておくとか、どんな人でも嫌わず接してあげるとか」
社長「色々と底意がありそうな表現だな。なるほど、そういうのが腹黒か」
金森「あんまり思ったことを声に出さない方がいいよ、社長(ニコッ)」
社長「わ、悪かったよ。そ、そういえば、自分の性格に合わせてってのなら? 元気系妹キャラってのはどうだ? 甘えるのが得意なお前ならなかなかいけるだろう?」
金森「こんな感じ。おにーちゃん! 今日もお疲れ様! ご飯にする? お風呂にする? それとも、わ・た・し? おにーちゃんの頼みなら、何でもやってあげるよ!」
社長「それは色々と違うだろう」
金森「それとも、いっそまとめてがいい? おにーちゃん!」
社長「できるか!」

オチはない微妙な話しですが、こんなところで。個人的には、ビッチキャラはもっと色々出来ると思うのですがね。ビッチというか、快楽主義者ですかね? それでいて、野郎関係は純朴とかやるとギャップ燃え? まあ、世の中広いですから、その程度の属性は既に開拓済みでしょうが。

LIVE2Dというんですかね。俺妹のPSPで使われている奴。マンガ的な表現のまま、3Dを使わずにぬるぬると動かせるのだそうな。ハルヒの時はまだ微妙な感じでしたが、俺妹のはなかなかの出来。これでCGシーンだとか、色々なものに応用できたらアニメ的表現のゲームが色々とできそうで面白い。レッスルだとかのキャラゲーアクションで使うとすごいかもしれんが、何が出来て何が出来ないのかという問題もあるので、どうなりますかね?
page top
ゲームその他 寒いと買い物に行きたくないです
また失言問題やってますが、ここ数年というか昔からですか? 同じことを繰り返してよく飽きないなぁ、と思う今日この頃。発言自体は感心しないが、それで首が飛ぶなんて、日本の大臣はドンだけ軽い存在なんだって思いますが、毎回毎回こういう話を聞くと。

維新の嵐がボチボチの出来だったので、売れてくれて新作でないかなぁとか思いながらクソ寒いんだよまったく状態な今日このごろ。寒いのは嫌いです。早くドーム型都市が現実に現れてくれませんかね。冬は風の遮断+日光の集中、夏は微妙に遮断して熱波妨害みたいな感じで。

来週の目玉はモンハンですか。買えにいけますかねぇ? 予約するもんだそうですけれど、やってないとほぼ無理かなぁ? まあ、普通のところにも並ぶでしょうから、大丈夫でしょうか。なんだかんだで友達とプレイする向きっぽいですが、まあ一人でやるのも乙なものです。

あとはパワポケ13。逆襲球児編ということで、高校系は怪我からの復帰、駄目野球部建て直しという熱血王道系で面白そうです。ふてくされて復活とか、元エリート故の空回りとかするのだろうか。木村さんの娘さんが彼女で出るそうで、やったことある人でそっち方面の人も期待大。TXも出るだろうしね。

ついでダンガンロンパ。のぶ代女史のおかげですっかり有名になったとかなんだとか。私もその口ですしw ダンガンロンパくらいになると、モンハンより在庫が不安ですけど大丈夫でしょうか。どういう風に泥度ロットしてくるのか、今から期待大。

それと、スパロボLですか。実はあんまりロボット詳しくないので、今回のラインナップも良くわかんないなぁという感じで。ジルオールトリニティソウルも。正統続編といえるかどうかはさておき、続編であることには代わりはないので、反応次第で。

まあとりあえずこんなところでしょうか。得ろげ的にはカスタムと何かですかねぇ。カスタムは委員ですが、いい加減他はほっとかないといけない。魔法少女が終わってないので何といいますかw まあ、お財布と相談してですかね。

大阪の青少年育成条例の傍聴のブログ記事をちらちらと読み直していたのですが、具体的に指摘して禁止するのは、色々と危険かねぇと思いながら。トゥラブルとか一般紙辺りの多くが該当しそうですから。まあ、現行条例でも規制できるといえば規制できるのですが、具体的とはいえ、やはり範囲が広すぎる感じになりそうな悪寒ですし。

それに、具体例をだしてその描写があるから十把一絡げに禁止、とかになりそうですから。解釈の余地がないというか何と言うか。現行条例でも十分厳しいのですが、そういう弊害が生まれそうな感じもする。まあ、具体的にまとめられてからですけれど。東京都とおんなじ様なことをしそうな悪寒。
page top
ゲームその他 維新の嵐~
近親どうこうというのが今度の都条例で騒がれてますが、近親の表現自体を否定したがるのは一体何故ですかね? タブーだから? でも、タブーを表現して、そのタブーで何が失われて犯せば何が起こるかを考えるというのは割合重要ですからね。盗みはしてはいけない、でも盗まないと自分が餓死してしまうと言う時に、はたして盗みをしてはいけないというタブーは一体どうなるのか、とかね。タブーの表現には、それなりの意味があるとか眠い頭でテキトーに。もう3時だぜおい。

太閤系から普通のADVになった感じの維新の嵐をやっていました。面白さ的には普通。普通のADVと比べればなかなかの自由度があるし、龍馬が割と美化されているのは竜馬モノの世界にもぐりこんだ感じのゲームでしょうかね。歴史を知らなくても簡単な説明がつくので、悪くはないです。乙女姉さんとのやり取りが個人的には好きだったり、色々と。本物のを使ってるのですかね?

難点を何点か上げると、説得が回数が多いミニゲーム的なので、ややだるい。昔からそうですけれどw また、弁論能力が絶対すぎで工夫の余地があんまりないのも、まあRPGの戦闘と思えばいいのですが。逆に剣術アクションが地味で真剣<<<竹刀の難易度だったりする、簡単なのはいいんだけど、さ。あと、イベントがお使いゲーみたいな雰囲気をかもし出すのもなんと言うか。それと、新撰組とかも説得して尊王できるが、それでも池田屋事件を回避だとかはできないっぽい。状況に応じたイベントみたいのが、そんなに多く用意されている感じでもなく、キャラを助けても歴史が大きく変わるわけでもなく。サバクになったりはできますし、個々のイベント失敗で色々と何かあるのかもしれませんが。1週目やった感じだけだと、あくまで選択肢が多いADVみたいな感じになるのが難点か。

個人の評価で1週やってテキトーにつけるなら、システム3、ストーリー2、自由度3、音楽4(ほぼ昔のの使いまわしですが懐かしさにあふれていて良い)、グラ3くらいですかね。5段階評価で総合3か。リコエーションを期待してはいけませんという注意だけ。まあDSですからね。歴史がそこそこ好きで、ノベル的ファクションに耐えられる方にお勧め。売れてくれれば、続編及び維新の嵐というか太閤系統のゲームも色々でますかね?

来週はダンガンロンパか~ ファミ通評価は高かったようで。そこにほんとに救いはあるのか、というか一見、救いがなさそうな状況でいかにして救いが生まれるのか、あるいは生まれないのか割と期待ですよね~ のぶ代女史がもってたモノクマぬいぐるみを特典にしてくれ!
page top
金森麗子七変化
寒いのは嫌いです。つーか寒いよマジデ! うーむ、年末のお誘いを受けておけばよかったと思う今日この頃。向こうの方じゃ、旧正月じゃないとそんなにこまないですからね、たぶん。南のほうは、まだまだ暖かかったのになにこの寒さ、向こうは暖房が売ってないという罠があったりするんですけれどね。

レッスルの話題です。レッスルのキャラは作品毎に性格が違う感じだそうで、例えばむとめは明るい性格から孤独な一匹狼と180度暗い違う性格になったり、ひかるちゃんはきつい優等生からおしとやかな優等生に代わったりしているとはよく言われている感じ(たぶん)

ということで、金森の性格も色々と弄れるのではないかと思われ。金森の性格の基盤は、素直、のんびり、天然、自信家、努力家、元気、という感じですので、色々と弄れる余地が有りますね、例えば、自信家の側面を強調すると、みんなの前では人当たりのいいことを言うけれど、社長の前では毒をはきまくるorプライベートイベントで毒だらけな腹黒キャラに出来る。

あるいは元気な側面と天然な側面を強調すると、真帆みたいなバカキャラにもできますし、努力を強調すれば熱血的な燃えるぜキャラにもできる訳で。自信家、努力家でストイックなキャラとかも似合わないけれどいけなくはない。素直とのんびりで、石川さん張りのキャラにもできるかもしれない。

せりふとかをカリカリ書こうと思ったのですが、眠いのでこの辺りで。寝たら1時間で目が覚めるということを繰り返しているのですが、さてどうしたらいいですかね。間違ってかきかけで更新したりもしてますし。うーむ色々とお恥ずかしい。

ラブひなが無料公開されるそうで。太っ腹というか、むしろ絶版になっていたのが驚き。マンガの名作も、絶版になったら誰も読まなくなっちまうのがなんとも寂しいですから、色々と頑張っていただきたいところ。よほどの名作でない限り、文庫とかにもなりませんしねぇ。書籍とかもやって欲しいと思うというか、もうチョイ色々と柔軟にできんのかとか思う。権利絡みで死蔵させるだけなんて、もったいない。
page top
ゲームその他? うーむ色々と何と言うか
件の都の青少年健全育成条例に関して、民主が賛成に回る、という話が本当だとか何とか言う話もあるそうな。まあ、手紙を出すなりで出来ることをやるしかありませんが。一度否決したからいいじゃないかという雰囲気があるとか何とかサイゾー辺りに記事があるそうですが、さて内実は? 22日に条例案が公布されんと何ともですが。実際、どうなのかは、情報錯綜段階でよくわかんないですが楽観はほぼ不可みたいな感じですかね。

大阪の方の青少年健全育成条例の記事を産経から。そんな内容だっけなとかおもいながら。どうも頭があんぽんたんにつき、ちゃんと傍聴録を理解できていないのがお恥ずかしい。努力規定とはいえ単純所持入れるつもりというのがねぇ。あと、児童虐待されているか否かが重要なのはいいのですが、産経の記事にあるような書き方だと、じゃあ何が性的虐待なのかという基準が必要になってくる訳で。

写真の場合ならその写真の内容で判断するしかない。つまり見る側が同捕らえるかで判断するしかない。一見虐待に見えないものだが、それは虐待の写真で所持を取り締まる、とかやられても困りますし、結局、外から見てどうなのかを判断して取り締まるしか児ポに関してはないので、その判断基準をあいまいなままにしようと言っている気がする。これは性的虐待だ! とか勝手に政府が定義が出来るなら、規制として無茶すぎて、ゴキブリ退治にナパームを巻くような所業になりそうなのだがどうなのだろうか。本当に虐待の記録なら、虐待で逮捕すりゃいいだけですしね。不当なレッテル張りになりそうなんですけれど。後は、法との整合性も同なのかとか思うし。眠いから良くわからんが、具体的な条例はさてどうなりますかねぇ。
page top
年末年始も大会だそうで
ドラクエ9が公式サイトでは一番人気だそうで。私の父曰く、ドラクエ以外のDSRPGは、いまいちだったとか何とか。そんなもんかねぇとか思いながら、次回作のナンバリングはいつ出るんだろうかというか、ウィーとかのアレが欲しいなとか思いながら。

愛では年末年始も大会だそうで。大会日数が、かぶると月1にした意味ないと思うのであるがどうなのだろう。アジア、2000、2000という感じなのですが、さてはて。絵文字が使われるのは久しぶりですかねぇ。団体戦も3月くらいにやっていただけませんかね。

愛ももうすぐ4周年(つってもあと2ヶ月ちょい)になりますが、その辺りでまた何かあったりはするんですかね。ちょうど、3月になるとポイント制が半年のみに代わりますから。まあ、唯一の公式として、色々とやってもらいたい幹事なのですけれど、さてはて。別にキリコサン有料でもいいですしね、他のマンガサイトとの比較があるにせよ。

グリーのソーシャルゲームが人気で、社長は世界の富豪入りなんだそうで。気軽に参加でき安全性も高いネトゲみたいなもので、発想の勝利的な感じですかね。ゲーム自体をつまらん以外で批判するのはあほらしいし、コミュニケーションを批判するのもあほらしい感じ。出会い系利用というけれど、2000万もいたらアホも出るよなぁとか思いながら。無料は、体験版みたいなものなのだからあまり強調するのはどうなのか根とは思うにせよ。
page top
ゲームその他? マクスウェルで半端知識なぞ
マクスウェルの悪魔を実験により、中央大学が初めて実現したのだそうな。マクスウェルの悪魔は、超テキトーに説明すると、同じ温度の分子なのに、それらをスピードが早い分子と遅い分子により分けるだけで、火も通さずに温度を上げ下げ出来るという代物、という感じ。

半可知識のテキトー説明ですのでテキトーに読んでいただければいいのですが、より分ける際にどの分子が早いか遅いかを判断する情報が、火の代わりになっているみたいな話になって、それを実験で起こしてみました~ということ(らしい)

どんな実験かというと、ランダムに上下する分子を階段に置くと、上に行ったりしたに行ったりしながらも、階段は下りなので基本的に下に落ちていく。しかし、下がろうとした際に壁をおいて(壁をおく、という行為にはエネルギーが発生しないのだそうな、ちなみに壁にバウンドして上に行っているのではなく、分子自体が何もないところに移動する性質なので、壁があると上にしかいけなくなる。という感じ?)下がれないようにするのを続ければ、上に上がって位置エネルギーが稼げる。この操作で必要なのは、いつ分子が下がろうとするかという情報のみなので、つまり情報がエネルギーになる、ということらしい? よくわかりませんが。

実験的にはそれと似た操作になるモノを使用していて、これまたテキトーな説明ですが、ランダムに動く分子を、高圧の交流電流を使って一定に動くようにして、スイッチさせて~ なんたら~ くらいまでしか分かりませんでしたw うーむ理系の人はすごいねぇ、とか思いながら。情報がエネルギーに変えられると、似非SFファンタジーのネタになるかなとかw 長すぎたので別枠。
page top
ゲームその他? まだまだ佳境
非実在青少年のせいで無駄に有名になった、都の方の青少年条例で、読売が民主が賛成に回ったという話が流れたそうな。山口弁護士曰く、都議会民主党の態度は未定なのだそうな。都知事はやる気満々ですから、なんにせよ楽観は出来ないという感じですかね。12月に提出するというのに、その条例文自体がそもそも出回ってないから、判断が出来ないですが、さてどんな内容か。出版社の方々もめんどくさいだろうに。

大阪のほうは、2次に関しては本屋自体への規制がどうなるか、後は児ポの単純所持関連で何か言い出しそうかな、という感じですかね。こっちも条文が出ないとなんとも。表現規制を考える関西の会様の傍聴記録を読んでいると、なんだかなぁ? と思う委員の方の意見もチラホラ。例えば、同ブロの11月の傍聴録の最後の方で書かれている、フィルタリング解約に金をかけるとか。

この種の議論でよく出てくる、親が解約するから制限しろという意見は、子持ちの親、成人の行動をいちいち制限する時点でなんかねぇ。別に無制限に使えるのがいいとは思いませんが、それと行政が介入していいかどうかは別問題だろうに。虐待じゃないんだからさ。

尖閣諸島のビデオでなんか色々、司法の判断ですから尊重されるべきでしょう。政治家ごときがとやかく言う話でもなし。そもそも、何でこの映像が機密扱いなのかはさっぱりですけれど。外交で仲良くするにせよ、筋を通して行動しないから舐められたり非難されるという感じ。
page top
ゲームその他 ファン心理的何か
俺の妹がこんなにかわいいわけがないのアニメが、やたらいい出来なのでフラフラとファンサイトを読んでいたら、色々と解釈があるようで。やたらな情熱であり、興味がない場合は引かれるだろうなぁと改めて思ふ。人のことは言えないが。嫁にするなら真奈美か沙織が一番な感じ、いや他キャラもかわいいけど。読んでたら7巻の件で胃痛が伝染しましたw 8巻では真奈美関連も色々やるだろうし、妹関連もまだやるだろうしでどうなる感じか。

ということで暇つぶしに電波な話でも。ギャルゲ関係での印象的な話に、これって結局、人様の恋愛模様を覗き見しているだけだよね、マテヤメロというのがありますな。まあ、フツーな回答をすれば、主人公=自分なのだからいいのだ、というのもありますし、物語が楽しめればそれでいいというのもある。

純愛だからいいのだ! といっても良い。何言ってんのお前と自分でも思いましたが、彼女が幸せになることこそあの男が好きというのならその幸せを願うだから純愛で間違いない! もうちょっと詳しくアホなことを言えば、ギャルゲの彼女(別にライトのベルトかでいい)は彼氏をめぐってバトルロワイヤルなわけで、それを応援して上手くいくのが喜んで何が悪い! みたいな感じで。

強引にレッスルで言うなら、どこかのインディー団体でファンと親しくしていたけど、大きくなってからはファンにサイン会すらしなくなった敵ナ感じであろうか。その辺りから派生して、色々良くありそうな電波話を思いついたり。妄想しているときが世の中一番楽しいのです。偉くなったら疎遠になる的な、物語とかでよくある話。ギャルゲに戻すと彼氏と付き合っちゃうわけですからアレですがw まあ眠いのでこんなところで。

4ゲーマーズにFF14の質問状が載ってましたな。まあ看板タイトルで、ネット批判通りという体たらくのようなので、この手のサイトに珍しく真正面から批判的。ネトゲなんて長期のものなんだから、もっと作りこめばよかったのにね。希望の感じられないネトゲやシリーズものに明日はないという感じ。
page top
大会は再来週ですかね&合宿というか冬篭り
来年3月にショーグン2トータルオーのようで。うーむ楽しみですねぇ。まあ、芸者が出てきたりなんたりするのは、アメリカ開拓に無法者のガンマンが出てきたりするくらいのお約束ですね。あれは結構、限られた自体の話だそうで。拳銃が出てくるのがそもそもって話ですし。ストロングホールドも出るしね、うむうむ春が来ないかな。

レッスル愛の大会は再来週から募集だそうで。12月は飛ばしですかね。まあ、師走ですからそんなものでしょうか。1月くらいに何か大きな改変でもあるといいんですけれど。次世代携帯対応(概念的によくわからん)とかになるといいんですけれどね。大会に出るのはドルフィンですかね、私のところは。

寒いと冬眠したいです。まあ、出来ませんけれど。気がめいる。寒いときに有名人はハワイに行きますが、ハワイくらいに行かないとあったかくないですよね。バカンスは何処にっているのでしょうかしかし。ハワイ、サイパングアムその他色々。南の島も不景気で飛行機が廃便になったりして大変なようで。でも、人がいない穴場的なところっていいよね、まあ人が多い方が便利ではあるにせよ。

南の島を買うみたいなのと同様に、山篭りのために山を買うというのもありかもしらん。買うと合宿が出来て熊と戦えると。勝てばボーナス負ければ怪我みたいな何か。合宿コマンドは欲しかったかねぇ定番として。実際のところ勝てるわけがないのですが、そのあたりはゲームですのでテキトーに。効果は全員に特訓&特殊技でOK。

合宿に行ったけれどスキーを始める何たら~ まあ初日だから多めに見てやるか的なイベントとか。脱走しようとしたところを捕まえて説教だとか、滝に打たれたり川くだりしたり雪中行軍したりなんだかよくわからない修行を見物するだとか、動物と仲良くなって強くなるとか、色々と面白いベンと満載なんですけれどね。温泉ネタも出来るぞ! 杉浦と一緒に入るという感じに。

とりあえず、こんなところで。携帯がマジで寿命ですねぇ。予備携帯ですから寿命でもいいんですけれど、万が一なんだから買い換えておくかどうか。バッテリーだけ買うという手もありますが、そういうのもありなんですかね? まあ調べてみましょう。

熱血高校オンラインというのがありますが、くにおくんなら大運動会を作るべきでしょうね。3Dで同じようなものを作っても、二人プレイしにくいから無理か? 町内マラソンということで、家を飛び越え人ごみを走りぬけ車が通りまくる道路をかいくぐり、というレースゲームがあってもいいと思うのですが、どこかにありませんかね? 探してみましょう。
page top
ゲームその他 なんか雑談でも
ゴキブリが火で焼かれたど、そのまま逃げて家を全焼させたそうな。すげえニュースだ、意味がわからん的な意味でw パニックホラーで巨大ゴキブリに襲われる人類、とかやると面白い? こち亀で確かありましたけどw あるいは、ほいほいさんか?

リアル系はなかったので色々と。昆虫系でゴキになって~ じゃなくてミクロな世界で~ みたいなものはあったかと。ゴキ無双とか面白くない? 小さいのとか大きいのとか襲ってくるような話。一昔前というか既に思い出のかなた臭がする位置取りですが、文化祭で似たようなこと言ってドン引きされた思い出がありますw えーゴキだからいいんじゃん、あの黒くてテカテカしたのがデカくなってうろちょろするだけでドン引きじゃん、小さくなってびっしりするだけでキモいじゃん。だからいいってことが何故わからない、いや私も嫌いですけれどね。

ということで俺妹の7巻も買って来ましたよと。1~4くらいまでで、ここまでプッシュされるとは思わんかったね黒ネコさん。あやせといる時は変態度が2割り増しくらいになってる感じですが。手錠かけられても仕方な、い訳ではないがw 5巻くらいから地の文に選択肢が出てきて戻れなくなってるかんじですよねぇw 色々と荒れてますが、まあよくある話ですから問題なし。沙織ルートはPSPオンリーだろうしな! 京介氏がお見合い自爆テロでも起こらんとどうしようもない。

HOI3はSFでやっとゲームになったそうな。セイバーファイで。拡張導入でゲームに出来る展望のよさを感心するべきか、とりあえず初回版はゴミみたいなものをよく作ってしまうことを指弾するべきか頭を悩ませますがw EU3神風もチャイナ派党化で色々と期待できますし。大きくなること=経済的な利益ではない以上、それを利益とする何かは欲しいわけでありますというか、交易をもうちょっとどうにかして欲しいというか。

パワポケはリアル等身だそうで。……熱プロ辺りでやるもんじゃないのかと思うというかなんと言うか。まあ、完全リアルが出来るようになった以上、パワプロは実はお役ごめんなんじゃないかと思うのですけれどね。予想としては3DS辺りへの本格参戦はもうチョイあとでしょうから、そのころにはDSからのシリーズにケリがつきますかね。オカルトテクノロジーのおかげで色々とできそう。ルッカさんヒロインにならない? せめてクローン辺りで。TXシリーズの親玉はまずヒロインになりそうな感じですが。

眠いので子の辺りで。眠い眠い。寒いと眠くなるのですが、寒いと大変なことがおこるのでもありますというかなんというか。寒いのは嫌いです。南に引っ越せればいいのですが、また都会から離れるのはびみょうにきついのですよね、都会ブタですので。
page top
姉妹が少ないのは現実的な問題?
俺の妹がこんなにかわいい訳がないを久方ぶりに読んでみたのですが、やっぱり面白いですね、一般人に勧めるのは難易度高い、かなぁ? そういうものとして説明すれば、別に共感はされずとも大笑いくらいはして、いややりませんけどね。自分で理解できることは他人に理解されるわけではないので。

4巻くらい読んで残りを読んでなかったので、ざっくり読んでみたのですが、うん。13番目のアリスのできばえから考えると人は変わるねぇとか偉そうな感想が頭をもげましたが。ゲーム版あの子のおかげで死んじゃうって言うし、それはそれで楽しみな話。さっくりやりそうだが、クロさ加減から考えると社会的に死ぬのかもしれないが、どうせだったらありえない殺し方して欲しい? TV武道館で告白して振る的なw

レッスルの話題で。どうでもいいですが、肉親関係のあるキャラって少ないですよね。ニールセン一族と村上姉妹、スナイパーシスターズくらいでしょうか。姉妹みたいな関係って言うのも、そこまでないですかね? 幼馴染とかそういう関係もありませんね。まあ現実プロレスで多くなさげだからでしょうか、知らんけど。

娘とかは立場的に難しいですかね? 理沙子さんなら…… 結婚は黒歴史か。堀さんは代が変わると娘さんとかでるかねぇ? どうだろう? 自分の母親(父親)がプロレスラーだからとか、優秀な姉と劣等な妹とか(逆でもいい)テンプレートでもレッスルじゃなかったから、それなりに使えるギミックですよね。めぐちぐは近い関係? カムイーズがもしかしたらそんな感じか。ダークに落ちた妹と、光り輝く姉みたいな感じ。どんな関係か明かされるときはくるのか!

英才教育というのもありか。母親(父親)が残念なレスラーで、娘にそれを押し付けるとか。似たような事例を知っていますが、やはり大変なようで頂点は。ストレスでだめになって家出、メロディ辺りに拾われるというのは黄金パターン。あるいは、寿さんでもいいし麗華さま辺りでもいいし、むしろ祐希子さんか。

従妹を試しに誘ったら天才で一人で受かってしまいました、とか。むとめはそんな感じでしたっけ? 落ちた方の従姉でもいいし、落ちなかった方の従妹でもいい。姉妹関係で、色々と甘えたりフォローしたりするのも和みますよね。村上姉妹のコンビイベントがないのがつくづく惜しい。いやまあ、大変なのは分かるのですが。

3人以上の血縁関係もないですねぇ。似た関係でCBTや3バカがいるわけですが、やつらは友人で会って兄弟ではありませんし。祖母、母親、娘の壮大な歴史だとかなんだとか、タッグにすると娘が驚くわけでございます。3姉妹となると、なんとなく同じ団体に入れるとロマンを感じますよね、何のロマンかはそれぞれですが。

愛の大会はやるのですかねぇ? まあ、あくまで予定ですし、あるいは店じまいモードなのでしょうか。まあ、永遠に続くものはないので、それもまたよしといった感じか。新しく何かが出るフラグ、という風に考えてもいいですが、さてはて。3月くらいまでは続くと思うのですがね。

EU3の続きをそろそろ書こうかなとか思ったり、需要はいつも通り皆無でしょうが。神風でるまでにかかないと。一応、オートセーブデータを全部取っておいたりしてありますので。パッチをそろそろ後悔して欲しいのですけれどねぇ。植民地以外にも、傭兵大量に雇って突貫とか色々と戦法があるようで。
page top
ゲームその他 休日のCIV5
ダンガンロンパでモノクマのストラップが後悔されたのですが、アレ? なんなのこのコレジャナイ感? みたいな感想が。公式のページを見ると、マシンガンバトルとかは音声がつくそうで、体験版ではなかったですが体験版しようか、よかったよかった。死人が色々と前後しているところを見ると、マルチシナリオだと思うんですけどね。例えばギャルゲーがマルチシナリオなのが当たり前なように、ADVでマルチシナリオなんて珍しくないですからね、最近は。3週くらいは出来るとみた! ムービーが大変かもですが。

CIV5でテラ天帝スタンダード普通速度にチャレンジしていたのですが、ムズイ。設定上、極めて近い位置に国々があったりするので、早期に宣戦されすぎで早期に積むという。むむぅ。ケチらず戦士を作りまくればいいのかもしれませんが。一応、拡張の遅い海マップとはいえ前回も1960年でも勝てましたし、今作は1800年代にシャトルが飛ぶことはそこまでないので、初期のラッシュは捨てて中期でのUUラッシュにかけるという手もあるんですけどね。

あと天帝、槍の数が半端ない。資源制限がないからですかね。ぱねぇ数が出てくるので、長期でみると騎兵は運用しにくいかもしれない。槍UUのドイツやギリシャだとお手上げなくらいに出てくる。一度撃退してからドバッと再度出てくるトコロガステキー! やはりまともにやりあうと天帝は違うなとか思いながら。周りを動かして戦うのが一番なのですが、なかなか動いてはくれない。

低難易度なら、鉄作って馬作ってってやっても技術でおいてかれないんですけれどね。高難易度だと、置いてかれるのを前提として如何に一部の分野では追いついていくか、て言う感じになりますし。余計な技術を作っている暇なぞない。戦争前提プレイ以外を探索しなければ。

馬を使う前提なら、今作の不人気指導者、スレイマンも結構いけるかもとか思ったり。序盤は馬で拡張して、騎士を作ったらすぐガンパワー作ってイニチェリを出して歩兵重視に乗り換える。イニチェリの能力は、相手を倒すと全快+戦力ボーナスですから、特殊能力だけみれば侍以上の反則級ですからね。使い勝手ではフランスUUより上、イニチェリアップグレードのライフリングラッシュをかけるとすごいことになりそうだ、机上では。

ルネッサンス時代に開始とかすると、無双状態ですけれどね。蛮族海軍も、海があるマップでは悪くはないはずですし。海がないと空気なのはザベスさんと同じですw ビスマルクよりも弱いのは認めますがw もうちょっと強化してくれても委員でないかとか思う。

箱○は日本で苦戦しているようで。個人的に思いつく理由は、ピンッとくるタイトルがないのとネットが課金制だからでしょうかね。箱○オンリーのゲームなんてアイマスしか知らんな。マイクロソフトのはPCで出るし、日本じゃ知名度皆無(って訳じゃないけど極々マニア向け)ですからね。ネット課金はそれだけで敷居が高くなるし、お金的にも無駄が多い。機能的にもPS3以上というわけでもないしね。同じならPS3の方を買うでしょうか。

萌え戦の現代版が出るんだそうな。アルファの評判が鰻下がりですがw 私はキャラゲーもSLGもいける人なので、まあ今のでもいいんですけれど、やはりSLGを忘れんで欲しいなとは思ふ。とりあえず、PCじゃないんだから移植するならバグは全部潰しておけよとか普通に心配されるところは、キャラゲー化するにせよなんとかして、まじめな話で。
page top
一応2周年ですかね?
上の人曰く、チャイニーズの過半が、ノーベル平和賞を取ったのは劉氏ではなく法倫功(でいいんだっけ?)の指導者だと思っているのだそうな。ホウリンコウの勢力のすごさを思うべきか、留学生曰くイガカワシイ新興宗教とという印象だということなので、情報誘導なのか。チャイナ政府はネットを1万人で監視しているというアホな話を聞いたことがありますが、うーむ金の無駄というか人海戦術の恐ろしさというかw

レッスルの話題です。死んだものを二周年というのも変な話ですが。サバイバー2は色々と可能性があったのにねぇ。次回辺りをとても期待していたというのに。万人向けの名作とまではいけなくても、可能性を感じさせるだけで物事というものは成功なのです。まあ、色々事情があるのですし、そもそも今更愚痴言ったってしょうがないのですが。

とりあえず、愛の辺りに期待したいところですが、まだ大会情報が載ってませんね。休止なんだろうかとか思うが、休みもあったしということなのでしょうか。そろそろ携帯のバッテリーが死んでいるので買い換えたいけど、最新型で動きますかねぇ? 携帯でゲームやる気はあんまりないですけれど。PSホンとかで今のギャルゲーくらいの質のゲームが出ればいいんですけれどね。

携帯でまともにゲームが出来るようになると、カジュアル層を完全取り込み出来るでしょうか。キッズ携帯用のも作ればそれで尚よし。任天堂的に厳しい感じ? 一般的に性能より使いやすさと安さですから。アンドロイドって言うんですかね? よくわかりませんが、レッスルでも本格参入、するにはファンがコアすぎますかね。携帯ゲーム機は互換性の問題が立ちふさがりますがさてはて。

リメイクはEGGで話が出て止まってますが、まずないんですかね。PCEアーカイブスとかあVCとかで出たりは、しないかコアすぎてw 美少女レスラーとかスーパーですね。でもコンボイのなぞとか悪目立ちしているのよりは明らかにましなはずですけれどね。著作権とか肖像権的な問題だろうか?

まあ、一度出たら2度出るのも難しくはない、はず。コア向けということでそういう作りにすれば普通に売れるかと思いますしね、たぶん~ サバの経験が生かされないであろうことが、返す返すも残念な感じになってしまうのですが、途絶えたもんは致し方ない。

CIV5は剣兵ラッシュ<<騎兵ラッシュですかね。牧畜で馬の位置が分かる騎兵と、鉄器を開発しないと鉄の位置が分からん剣兵ではやりやすさに大きな差が。ラッシュの場合一直線にしないと準備が整う前に宣戦されるので、鉄開発して鉄無しだと、高難易度はかなりお手上げな状態。でも、高難易度だとあほな数の槍が出てくるので、なかなかどうして戦い辛いです。鉄も採鉱で分かるようにして欲しいです。
page top
ゲームその他 さすがに驚き
尖閣諸島の衝突ビデオがユーチューブに流出したようで。普通に向こうから衝突っぽいです。海保職員か誰かは知りませんが、勇気のある行動ですな。政府関係者はお冠でしょうがw チャイナに対して卑屈に走った報い。本物かどうかの鑑定がまだなので、何ともですが新聞各社も報道してますしTVでもやるでしょうから、言い逃れは不可能ですね。

CIV5天帝を地中海でやってたんですが、125ターン目にしてライフルが出てきて投了。こっちはまだ騎士も出てないっつうの。天帝で陸地マップはかなりの難易度になると思われる。海マップで調子のってました~ 再プレイでも無限に沸いてくる槍兵にお手上げ状態。不死も似た感じになりますが、さすがは天帝といった感じの物量。無限の槍兵とはこのことか。剣兵取りに行くのと騎士行くのはどちらが正しいですかねぇ?

馬の方が車輪を通る分、通りやすいんですよね。鉄だと青銅器をとらないといけないのですが、あまりとる必要を感じないのですよね、青銅器。伐採アタックもありっちゃありなんですけれど、労働者は忙しいのではい。教育を遅らすと大学が遅れるし、長剣兵出しても内政に貢献する技術は少ないしで、頭を悩ませます。

月末ということで、実は得ろゲを買って来て積みゲーがふえてます。戦国桜花とカンパネラですね。まだまじかる終わってないので、どうすっか。タクティクスオウガのリメイクもやりたいですしねぇ。なかなかゲームの選別は難しいですね、はい。

拍手をありがとうございます。今後も生暖かい目でお願いします。

暇話ですが、小沢氏の政治倫理審査会に出る出ないでもめているようですが、でも司法のプロ以上に政治家の質問が有効とも思えないので、単純にそれって吊るし上げ以上の意味はなさげですよね。法案の議論しろとかたまに思う。まあ、議論は影でしっかりやって、マスコミが入る場はアピールの場、なのかもしれません。検察の捜査で不起訴だったのに、他のことをする意味があるのかどうか。怪しいだけで裁くのはルール違反ですしね。後ろ暗いことがなければ云々は、何であれ受ける側が不快な目にあうことを理解していない愚か者の理屈です。
page top
実績アレコレ
猫物語黒を読んでいたのですが、アニメのあのシーンの間には色々あったのね、と妙に感心する。大丈夫だ、アニメから入った奴でも、君が変態であることは十分伝わっているw しかし羽川さん普通にヒロイン、ちゃんと白でガハラさんも活躍しているみたいなのでさっさと買ってきましょう。

CIV5で実績を見ていたのですが、色々とグローバル実績は面白いですね。技術を知り尽くすものよりなんで技術勝利の方がパーセント低いんだとか、探検家マゼランをついにとっている人がいるが、どうやってとったのかとかいろいろと考えられます。絶対成し遂げられるものをやってない人が結構いて、20%くらいが一回限りで途中脱落するんだなーとか。

ちなみに、天帝(創造主)クリア者はユーザーでわずか0.7%だそうな。その仲間入りだぜハッハー、リロードしたけどw 人気指導者はワシントン、能力は微妙だけどアメリカゲームのアメリカ指導者ですしね。最下位はスレイマン、いくら能力が微妙だからって2%にもクリア数が届いてない(1.9%)なんてひどいw アレクサンドロスの期限以内の全文明撃退という、世界制覇というまぞい実績の方がクリア人数が上とかw 日本はエジプトとおんなじで第3位、強いからね日本とエジプト。

そんなことを考えて、レッスルでも実績アレコレあったらどうでしたかねぇ、みたいな話題。PS3箱とかあるいは新型携帯機、PCで出たら実績云々もあるかもしれません。そんな期待をこめて、まあ色々といつも通りテキトーに。三日後には2周年な訳ですが、会社が消えているとあれですね~

普通にあるのは、各キャラのCGを埋めるという奴ですか。数が半端ないので、数十人くらいまとめて、という感じにはなりそうですが。それとベルト関連ですね。ベルトを取ったら一つという感じか、あるいは全部制覇で一つという感じか。

自作ベルトの評価を一定以上に変える、というのもありかもしらん。確かベルト戦は直前のタイトルマッチで評価が決まるので、いまいちかもしれませんが、ポイントが累積するようになれば問題ないかと。上限も当然、必要にはなりますですが。

施設関連、まあ全施設制覇とかですね。サバイバーなら施設は立てるものですから(というか立てないとAPあまる)、それほど難しくないですか。癖のある施設とかあればよかったのですけれどね。あるいは、施設売却外一定以上とかそんな感じに。土地ころがしの名人みたいな感じかw いやまあ、売却は安くしか売れないのですが。

各キャラを一定以上の能力にする、まあ基本ですね。各キャラの勝利数敗北数が一定以上になる。負けもプロレスですから問題なしですね。各キャラの年俸が一定以上になる。どれくらいが最高ですかねぇ? 個人的感覚だと、400くらいが高いのの平均くらい? 1000とか行ったりするのでしょうか。試してみましょう。

そうそう、実績には名称が必要ですよね。ひねった名称とかなんとか。あんまり思いつきませんが、サイン会やコンサートをやりまくると芸能事務所とか、給金を削りすぎるとけちだとか。うん、普通すぎて微妙ですからやめておきましょう、これ以上は。

全部の技を覚えさせたとかそういうのもありそうですが、取るのは大変そうですね。コーチを全員雇った、まあありそうですが選手コーチを含めるとすごい難易度にw 評価値200越えにかつ、とかはプレーヤー操作でわざと巻けるという手もあるので微妙ですか?

まあ眠いので、まだまだ何もかいてませんがこの辺りで。寒くなってきましたねぇ。寒いのは嫌いです。厚いのだって嫌いですけれど。皆様方も風邪をひかんように。怪我イベントはありますが、風邪イベントとかはありませんよねレッスルでは。プライベートイベントではありますけれど。流行病がはやって興行中止とか、は誰とくすんだって言うイベントですが。
page top
ゲームその他 文化の日だからCIV5文化勝利
何もなかったので颯爽とCIV5をやっている今日一日。ウームとても時間を無駄にした気がする。天帝、ティニーアイランド、エジプトOCC、スタンダード速度普通でプレイ。ティニーアイランドは群島の島をさらに小さくした感じになるので、プレイヤーにとても有利になります。基本的に陸地が少なく狭い方がプレイヤー有利、大きくなればなるほど難しいかと。

OCCはイワユル一都市しか作れないという設定。普通のプレイより管理が楽で短時間で終わるので、CIV4とかでは良くやりました。一都市ということもさることながら、征服勝利が不可能、外交勝利も厳しいので、必然的に文化か科学で勝利しないといけないのが極めて厳しい。天帝は最高難易度ですね。これだけ聞くと私がすごそうですが、今回のプレイはリロードを何回かしているのでさっぱりすごくない。

初回の土地は当然小さな島、なのだが都市圏内に魚4、銀丘2、草原大理石1、普通丘2、端っこにおまけで羊一の神地形。最後にはアルミすら出たりしましたのでワールドビルダーで作ったみたいなすげぇ地形でした。これは勝っておかなきゃもったいないと俄然やる気に。ちなみに残りのタイルは草原1、平原1というかなり極端な地形でした。

初手はモニュメントを作って文化をためにかかる。島マップは陸地が少ないのと、海をわたれるようになるのは大分あとなので斥候は作らない。技術は陶器から暦を取ってストーンヘッジ作製。高難易度だとすごいスピードで取られる遺産なのですが、海マップ、エジプト、大理石が揃っているなら全力で行けばなんとか、と取りにかかって無事成功(ここで実は一回失敗してリロードしているw) ストーンヘッジは経験上、それこそ都市成長を犠牲にするくらいでないと高難易度では成功しません。

その後は漁業、図書館を取って町では初めに漁船、後に図書館を作って国立大学や記念碑へ。科学者も二人、忘れずに雇っておく。途中で出た大科学者は、たった一つしかない草原を使って、アカデミー作製へ。文化勝利でも科学は大事です。

その後穀物を作っていたら、蛮族船が現れる。基本的に、交易ルートの遮断と近くの海が使えなくなる程度の被害なので、普段なら都市砲撃だけで済ますのであるが、魚場4に食料を頼っていたため、すごい勢いで餓死者が出て人口が8→5まで下がる。しょうがないからリロードして、船を作って防衛させる。船はよわっちいのと陸地に上がれないから古代遺跡も取れないしで作らないのですが、状況によるという話。

筆記を取ったら一応、防衛のために弓術と灯台のためにレンズに寄り道して、そのままチチインツア目指して官吏を研究。途中、テキトーにおっぽり出した初期戦士で遺跡から、たぶん畜産と建設を手に入れたりする幸運に見舞われながら(最もこの時点では2、3ターンで手に入れられる技術だったが)、官吏を作り終えると他国ですぐチチインツア完成の音が。リロードも考えたが、文化勝利には実は黄金期がそれほど重要ではないので、まあいいかと思って続行する。

途中でさっぱり都市国家に会わないので、灯台を購入して食料を稼いでおく。魚場3つ以上なら穀物庫以上の効果になります。今回は魚4つなので食料4プラスとかなりホクホクでした。それと、他国には幸福資源を全部売りつけて金を稼いでおく。一都市プレイだとめったなことでは幸福が足らなくなったりしないので、ある資源は全部他国に売りつけるくらいの勢いでよいかと。30ターン毎に250ゴールドくらいむしれますので。その金を使い、途中であった文化都市二国(ワルシャワと確かラサ)にお金をばら撒いておく。

OCCでは文化都市の方が海洋よりいいかもしれない。だいたい、OCCだと国が小さいことから総文化の10~20%くらいの文化を、都市国家からもらえますので。海洋都市の食料もいいかもなので、途中乗換えとかもありかもしれない。まあ、後は幸福戦略資源ですか。今回は、都市国家からゴールドと毛皮をもらい、売り払った幸福分を補えました。

社会政策は伝統で首都成長ボーナスの地主階級、信仰の黄金期のコストを下げる組織宗教と幸福の半分の文化が付く天命をつけておく。信仰の文化増加は不思議の増幅が付かず微々たる物、黄金期は減ってもやっぱりそんな回数起こせない等等から、もしかしたら自由を待って言論の自由を取ってコストー25%した方が総合的には上かもしれませんが、要研究。信仰事態は、最後の信教の自由による無料社会政策2つのボーナスが大きい(20ターンくらい短縮される)ので、理性よりはとっておいたほうがいいか、かな? 科学とって早い段階で、色々な建物や遺産を解禁するという思考もありますので、ちょっと難しい。

その後、何故か陶塔とソフィアを戯れに作ったら成功、科学者は後で科学理論に使う(たぶん)。無事音響学を取ってシステナ一択。無事普通に完成するも、途中で調整して科学者と技術者が同時に出てあまる。作りかけのシステナ大聖堂に投入するのが惜しく、完成してからあまっていたノートルダムとクレムリンが残っていたので、文化の大きいクレムリンを選択して作っておく。科学者で航海術で使ったはず。

その後は、文化ダブルアップのエミルタージュと文化偉人を取れるルーブル目指して考古学一直線に。その間、しーポートを研究して魚場のハンマーを二つずつ追加、計8にハンマーを増やしておく。魚場タイルの最終主力は食料3、金3、ハンマー2というムチャクチャな出力になるから困る。

無事、ルーブルを取って偉人はランドマーク作成へ。OCC文化勝利の場合、黄金期より文化かと思われ。今回の黄金期は、あくまで生産力と金を上げるだけで、科学力と文化は後押ししてくれないので。もちろん、お金やハンマーがあれば色々出来るのですが、遺産作る以外にハンマー要らないし、お金は色々必要になるのですが。

そのあと、出てきた科学偉人で生物学を採って、取りこぼしていた工学と通貨、鋼鉄以降の技術をとって、電気を最終的には目指す。CIV5ではCIV4と違い、技術を尖らせられるのは序中盤と後半だけで、一旦、ルネッサンスから工業に入る辺りで、強制的に中世古代の技術をマスターしないといけなかったりして、微妙に自由度が低い。

途中のライバルもまだルネッサンスと、かなりこっちもくらいついているのですが、最大領土のビスマルクはさっさと現代にさよならをしだす。いつでもどのマップでも強いな、このひげ親父。しかもビックベンやブランデンブルク門といった、技術者あまっていたので文化の足しに使おうかと思っていた遺産をがんがんとって言ってしまう。おのれ~ 銀行を作ったら本格的に作るものがなかったので、余計な建物を作っても費用がかさむだけであるし(この時点で、黄金期用に取っておいた偉人の維持費のせいで収支は+10未満)ハンマーをお金に変えておく。

えっちらおっちらとこっちも銀行やら中世の技術を研究しつつ、途中で同じルネッサンス置いてきぼり組み(こっちは一応既に工業化でしたが)のアウグストスと研究協定を結んでおく。欲しい技術は軍事技術で、冶金、化学肥料の3分の一だからもしかしたら、と思ったら案の定失敗で化学肥料、畑作ってなかったのに。

それでもなんとか電気を作っていたら、自由の女神も取られてしまう。そしてさらにビスマルクは未来へと飛翔、こっちはまだ飛行機も飛ばしてないって言うのに。文句を言っても仕方がないので、科学者を電信に投入して、ずぅっと使う機会がなかった技術者をキリスト像に投入しつつ、文化+100%の放送塔のため無線を研究して科学のターンは終了、あまっていた文化偉人でアカデミーを潰してランドマークに変えて、専門家投入も科学者でなく文化にしておく。一応、だめもとでグローバリゼーションまで研究を指定しておく。

放送塔を作成後は、ひたすらお金を生産、専門家も文化のみで社会政策の完遂を待つ。文化量の出力は274、10ターンに一つ政策が取れる。既に織田さんとイロコイが宇宙開発を始めていて、ビスマルクは国連を作っていたり。しかし、国連勝利を確認しても勝利条件の半分も賛成票を確保していなかったどころか、二つしか賛成者のいないこっちがトップだったり。金欠気味でもあったので、買収も出来ずで何がやりたいビスマルク。

一方、アウグストスが金を10000ほど持っていたのですが、こっちもゲーム終了まで多数派工作には動かず。金一万をばら撒かれたら勝ち目がなかったのですが。COMが国連を作ることに頼って、ひたすら金をためておくコバンザメ戦術というのを思いつきましたw 運頼み過ぎて使えませんが。

一方、あとから未来に入ったイロコイは積極的に宇宙開発を進め、ロケットパーツを徐々にそろえていく。一方こちらも信教の自由を取って、残しておいた今回は入らない伝統の君主制と統制の国家主義を埋めて、社会政策5つ完遂。ユートピアプロジェクト発動と同時に、取っておいた偉人3体で黄金期を発動、黄金期17ターンでユートピアは24。

これは勝ったなと思ったら、イロコイもさるもの、数ターンの間に複数のパーツを作り上げ残り、こちら10ターンで完成の時に、むこうも残り宇宙船パーツ1つと大手をかける。これはまずいとあわてて、暇を潰しているビスマルクにイロコイへ銀とお金200で宣戦願いを出しておく。効果があるかは不明だが、とにもかくにも打てる手を打っておく。

黄金期があとすぐに切れることだし。そんなことを思っていたら、都市国家から偉人のアシストを受ける。これ幸いと自領に連れ戻し、黄金期を発動しプラス4ターン、さらに念のため取っておいたハーン(何故か都市国家からもらったw)を使ってプラス3ターン、黄金期を建設期間より上まわせる。そのままゴールインして文化勝利。総ターン数は382(確か)で1960年、モダンエラでしたと。

ビスマルクはこちらの40倍くらいの経済力を持っていたり、人口は十倍以上だわで、まったくもって恐ろしい。リロードも仕方がないんですw 次はリロード無しで勝利するぞーと心に誓って。OCCに必要な世界不思議は、ストーンヘッジとシステナとルーブル、キリスト像くらいで、他は文化の足しなり何なりと言った感じでしょうか。ソフィアの偉人アップは助かりますし、黄金期関連もあった方がいいといえばいいですが。

軍事と生物学までは、技術を偏らせられますので、一直線に狙うとよいかも。そうしないと、かなりの確率で遺産は間に合わない。軍事生物以降は、文化技術勝利狙いならライフル等の下段のルートは無視して一直線に狙うと。電子工学を取れば機械化歩兵出せますので、それで防御はなんとかする。

文化勝利は無線と電信まで考えても良さげ。高難易度で素でシドニーオペラハウスを取るのは難しすぎると思われ。まあ、水力ソーラーパネルのハンマー狙いとかで研究してもいいでしょうが。建物は、とりあえず何でも。文化と科学は基本ですし、お金系も必要で食料もないと技術で遅れがちになるし、生産力にダイレクトに直結しますしで。防御系も敵が近いならあると安心ですが、踏み込まれないようにするのが基本ですか。色々立てすぎて赤字になること多数なので、なるべく資源を売り払ってお金を稼いでおくことが大事かどうか。まあそんな生兵法にアホなことを調子にのって考えながら、そろそろ寝ますかね。
page top
ゲームその他 やはりCIV5不死モンゴル
CIV5日本語版は、訳が微妙なところがあるとか。訳もアップデートする心意気が欲しいところ。CIV4の時も全然やらなかったし、やんないとは思うが。他のDLCとかパッチとかは、日本語版でもかなり早いっぽいですね。あと、スチームの特性で、スチームの言語を英語にしているとCIV5も英語になるのだそうな。ほんとかどうかは知らんが、要注意。

CIV5モンゴルでフラクタル、スタンダード速度普通をプレイ。フラクタルは要はランダムマップですね。モンゴルさんは無料DLCで追加された指導者、騎乗ユニットの移動力+1、対都市国家に+30%戦闘ボーナス。対都市国家は忘れてもいいと思われる。潰しても代替カス都市が増えるだけで、特にメリットないですし。UUは騎士の代替で弓騎兵のケシク、大将軍の代替のハーンでどっちもかなり強い。前に書いたから略。

とりあえず斥候を真っ先に作って、周辺を探索。今作は労働者改善が弱い&お菓子の小屋改め古代遺跡から結構なボーナスが手に入るので、マップにもよるが初手斥候が割といい感じかもしれない。特にユニットアップグレードボーナスを二回やってパイク兵を作れたらかなりのチャンス。そのユニットと戦士1、2体くらいで一番近い文明に向けて最初期ラッシュをかけられる。高難度だとたまに失敗するけど。

たまに言われるライフル兵化は、めったにないので期待しないほうがいいが、もし出来たらさっさとゲームを終わらせに行くといいと思われる。今回は、斥候の探索等で、4文明の大陸、後半になって向こうも4文明の大陸だったので大陸マップと同じ構図になる。結構、/\/みたいな単一陸塊の蛇状大陸がフラクタルでは多かったのですが、珍しい?

4文明の内訳は、タイことシャム、アフリカからCIV4のシャカさん枠でソンガイ、そしてみんなのアイドルモンちゃんの情熱大陸、だけど基本的にプレーヤーが一番戦争屋なのであんまり関係なかったりはする。COM同士で戦争してくれると、プレーヤーの負担が減るので逆にありがたい感じ。

とりあえず、畜産を一番にとって馬が首都にあるのを確認した後、一番手近でほっとくと象が出てくるシャムを最初に攻略相手に決める。大理石と綿花があったので暦、それと筆記をとったら一直線でホースライディングを目指し、且つシャムの首都に向けて都市を一つ作っておく。

攻略しようと思う敵の近くに都市を作るのは基本。相手の戦力がそこに集中するし、深手を負った味方を自領に回収&回復するのも楽。ただし、都市が近いのは戦争の元なので、こちらの準備が整う前にけんか売ってくることはある。宣戦する手間が省ける反面、準備が整ってなくて都市を落とされる羽目にもなる。都市陥落時には人口半減&建物破壊のペナルティがあるのでなるべく避けたいが、相手の近くに立てた場合の宣戦は運なので、諦めが肝心。別の餌を与えるか、別のユニットを多めに作っておくかですが、なかなか難しい。

科学者の専門家も雇っておく。序盤の科学力は10とかなので、それを+3してくれる専門家はかなりでかい。1.3倍になるわけですから。生まれた大科学者は、序盤の1~3体目まではアカデミーを作っておく。3体目が出るくらいの中盤まで、大体科学力は40~80なので、+5されて且つ増幅も付くアカデミーはかなりでかいかと思われる。国立大学と通常の大学でアカデミーは増幅含めて、+10になりますし。太古技術は100、中世技術でもコストは400くらいなことを考えれば、スタンダード標準速度なら十分元が取れます。交換とかも出来ませんしね。大体私のデータだと終了が大体、250~350ターンくらいっぽいので、3体目は微妙ですが。

今回は、モンちゃんとシャムが先に接したらしく、モンちゃんから対シャム秘密協定の依頼が着て、数ターン後に戦争が始まる。こちらは準備が整ってないので無視。大陸の北端にいたソンガイとは協力協定を結んでおく。モンちゃんは初期にジャガーを作りまくるせいか、初期ラッシュには異常な強さを持つ、のかは知らないが今回はシャムを圧倒して一都市を早々に落として和平。

こちらも騎兵が3体そろい武勇で大将軍を手に入れた時点で、さっさとシャムに宣戦。今作の戦闘は、同時代ユニット3体くらいで大体大丈夫かと。特にモンゴルは機動力が高いので、ヒットエンドランで相手ユニットに攻撃、そのまま相手の射程外に逃げるということが出来、歩兵ユニット相手なら一方的に攻撃可能、傷付いたユニットも自領へ逃がしやすすく、そう簡単には死傷しない。対騎兵相手だと少しつらいが。さらに、ハーン脅威の回復力で、継都能力は高いし。普通の状態でも30%回復しますからね。行軍付きユニットにも対応するため、常に30%回復するユニットとなりムチャクチャ強い。

今回は、都市国家オスロとの同盟とモンちゃんへの賠償金のせいで金を使っていたらしく、ろくな金を持っていなかったのでさっさと完全に消滅させる。残しておくと、都市をねじ込んできたりして邪魔なので。研究協定に使う、というのもありますが、大体、都市国家への貢物でお金がなくなっていることが多いのと、騎士やワンダーのために研究を偏らせることが多々あるので、研究協定は個人的にはあんまり使わない。250の大金払って青銅器、とかたまにありますしw 研究協定自体が、戦争抑止にはなるのですが、AIの改変で協定キャンセルを無視して突っ込んでくることは、AI改変されたので稀にあったりします。

戦闘になった都市国家とはさっさと和平。その後、余勢を駆ってハーン+騎兵でモンちゃんへ宣戦。騎乗からそのまま騎士へ一直線をかけたので、相手が剣士ユニットの時に次世代騎兵、ケシクの投入に成功。ケシクは他の射撃ユニットと違い、攻撃後移動可能なので、攻撃したあと相手の射程外に逃げられるため、単独運用してもボコられたりせずかなり強い。

アラブのラクダも同じですが、移動力の高さから使い勝手はケシクの方が明らかに上。攻撃力は昇進でなんとでもなります。レベル2くらいになれば平原の下位ユニットならほぼ一撃、同時代でも2,3発で片付けられますし。射撃という特性から、ノーダメージで相手を倒せるので騎兵や騎士よりも継戦能力も高く、プレーヤーが使う分にはかなりの強ユニットです。

ケシクの力で、10ターンくらい(覚えてない)でアステカの首都を落として、和平、しようとしたが何故かこちらが賠償金を請求させれたので戦闘続行。大体、首都を落とすと都市と大金こみで賠償してくれるのですが。モンちゃんだからでしょうか。次の2都市落として残り一都市にして、且つソンガイもアステカに宣戦した時点でようやく賠償金を払ってくれて和平。ほうっておくと同盟した都市国家が相手を潰しそうでしたし。

なるべく戦争は2度行う、一度に相手を攻め滅ぼさずにした方がいいでしょうね。賠償金をむしれる&都市をもらえるので余計な戦闘を抑えられますので。まあ、今作は都市せめてもユニット損失しないので、経験値稼ぎになるべく戦争するというのも手ですが、緊急生産等で賠償金額が減ったりするのでほどほどに。

幸福が臨界でしたが、どうせ攻めてくるだろうからとソンガイにも宣戦。ちらほら同世代ユニットが見えたものの、未だ下位ユニットが多かったのでケシクの射撃&行軍が付いた高レベル騎兵たちで蹴散らしておく。首都手前で和平して、相手の都市と金をむしり残り一都市にして、今度はモンちゃんにトドメをさすべく宣戦、さっくりさようならしたらソンガイに宣戦。

そのあと、ロードしたら何故か不幸が2→10以上と山盛りになっている。どうも、賠償で頂いたぜいたく品と今もっているのが二重にカウントされているらしいが、詳細は不明。仕方ないので、コロシアムを買って不幸を抑えつつ、ソンガイも滅亡させるが、この時点でパペット作っても不幸14でコロシアムもサーカスも作れない状態に。贅沢資源も当然、もう大陸にはない。ギャーとか思いながらシアターを目指して研究し、買うを繰り返す。

戦争プレイでは、戦一番困るのが幸福、周辺国を攻めても、新規資源は一つとか2つのことが多いので、どうしても幸福が足りなくなる。優先的に幸福施設を建てる事をお勧め。逆にあまるのはお金、不幸の関係から基本的に傀儡都市をいっぱい作り、傀儡はゴールド重視で研究するのでお金がいっぱい余りやすい。

ので、市場等の金銭施設は後回しで問題ないと思う、傀儡都市が補ってくれます。その他、戦略的には、文化後援を取って都市と仲良くしたり、ビックベンを取ってモノを買いまる、タイルを買いまくって領域を広げておくのがいいかもしれない。

そのうち、紫禁城が作れたので不幸問題が収束。ヘンジ等の序盤遺産は、まず高難易度だと他国に取られますが、中盤以降の不思議は結構ランダム性が強くあまるので、紫禁城や姫路あたりはねらい目です。大体、3つ狙うと一つ取れるくらい、かも。

そのうち、ルネッサンスにはいってひっきりなしに沸く蛮族を始末しながら研究を進めていると、トルコ、チャイナ、ロシアがやってくる。もう一個は早々に攻め滅ぼされたので何かは知らない。資源を交換して幸福を稼ぎつつ、戦略資源輸出で金をむしる。ロシアが逃げ切りモードでこっちがルネッサンスの時にはやインダストリアルからモダンへ。

相手が3カ国以上残っている&最先端のロシアが広すぎる等から戦争はあきらめ、船を作って相手大陸を見てみたら、都市国家がかなりの数残っていることから、ライフリングや鉄道、共通規格といったツリー下段をを研究せず、ツリーの上段だけを研究して外交勝を目指すことにする。目指す勝利は決め打ち以外なら、相手国が既に一、二カ国で首都を攻めやすい場合は戦争、無理で都市国家が規定以上生き残っている場合は外交、それ以外は技術もしくは文化という風に分けるといいかも。技術と文化勝利の難易度が高すぎるのはどうにかしてくれと思うが。

幸福があまったので都市を拡張して、相手に都市をねじ込まれるのを防ぎにかかる。もっとも、早々にトルコに入植されたので、電子工学を作って機械化歩兵を解禁しておく。ライフリングを解禁しなくても、機械化歩兵や通常の歩兵は使えます。もっとも、ライフリングないと長剣兵からアップグレードが出来ないので、機械化歩兵は生産しないといけないのですが、騎兵主軸だとその必要がないのでありがたい? ちなみに同様に、共通規格無しで歩兵が作れなくても機械化歩兵も作れます。今回は、共通規格も飛ばしていたりするのですが、兵器は一人一人の職人技でしょうかw まあ、日本の最先端技術は職人技だから間違ってはいないのですがw

その後、一直線にグローバルを目指す。先ほどの通り、ユニットは騎兵隊で止まっていて、生産はしているも数は1、2体なので入植してきたトルコに攻められると危なかったのですが、特に何もなく研究が進む。途中で、チャイナがロシアに併合され、ロシアがアポロプロジェクトを作り上げたりしてあせりつつも、なんとかグローバリゼーションを作り、技術者二体投入して国連を作る。技術は取り残し技術をとって都市国家からもらったユニットをアップグレードしつつ、念のため戦争に備えておく。

どうでもいいですが、軍事都市国家は、微妙に便利といえば便利。いらないユニットだったらそのまま都市国家にあげ返すと友好度も稼げます、ちょっとだけどね。ユニットがあまっていても、ストップをかけないこと。1つ同盟を作っておけば、ユニット作らず内政にかまけてられるのが個人的にはありがたい。

そして、残り1ターンとなったら規定票をえるためにロシアと同盟している都市を買収。エカテに俺の都市国家にちょっかい出すなとおこられるも、勝利してしまえば関係ない。エカテさんは美人なのだが、微妙に頬がたるんで30代半ば風なのがとても残念。いいから18歳の時で出してくれよ。次のターン、無事に国連投票で規定票を取って勝利。300ターン目、1800年代で現代と。

データだけならロシアの圧勝状態でした、未来に入ってたしおっそろし。不死は知らないが、天帝は6割増くらいの幸福補助が付くそうなので、単なる内政勝負だと、まじめに勝ち目がないと思われる。まあ、OCC天帝で買ってる人もいるみたいなので、要工夫ですが。次はいよいよ天帝スタンダードですね、明日やるかどうかは微妙ですが。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。