レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
カボチャの馬車以外にも何か
らきすたの最新刊読んでたのですが、新キャラ(つっても前巻辺りからいましたが)若瀬いずみがなかなかかわいい、伽羅としては普通だけど。デンプシーロールで兄とじゃれあっているところとかはお気に入りです。アニメ2期化されたら登場して欲しいですね。主役の中の人が色々と評判悪くなってますが、まあアイドル売りしてて恋愛話とか不倫ネタは空気読めてないよね、という感じはします。立場ってモノがあるのだから、別にキレイでなくてもいいけど、きれいなフリはしないと駄目である。本音と建前なんて別に言うまでもない常識ですし。

本日はハロウィンなそうですね。まあ、キリスト教というかケルト的な話なんですかね? キリスト教も、がちがちなようで中世辺りはフランク族の妖精信仰と一緒くたのようでしたし、だから反宗教改革で魔女狩り大絶賛だったのかもしれませんが、まあそんな妄想話はおいておいて。

ハロウィンとかは、あまり列するとは関係がない? とりあえず、サバイバー2でもなかったですかね。普段からコスプレみたいな滑降しているから、あんまり関係ないという話もw 魔女と悪魔と忍者がいて、似非チャイナに豹柄の人もいますし。何でもいいからイベントとかやると色々と大変ですけれど、季節イベントを入れると。

優先順位的に、バレンタイン、正月、クリスマスが鉄板で、ほかはどっこいどっこいでしょうか。節分、お盆、ひな祭り、子供の日と色々とありますが。全部入れると毎月イベントですからね、ちょっと食傷になりますか。サバ2だと、文化祭とかなんとかとか、季節毎イベントがありますけれど。学園祭にライラが呼ばれると大丈夫かと思う、鏡さんとかも。あと六角さんか、やばいのは。

11月の初めは、恐らく愛の大会関連があるはずですが、今のところ何もないですね。アジアジュニアですから、ドルフィンが出せるのですが、制限が厳しい分、開催できるかどうかが微妙なラインでしょうか。Sジュニアはいまいち利点がないのがアレですね、あと強い外国人Sランクが次回作ではほしいですね。

強いキャラは大体、L~LLサイズですから。ローズ様とチョチョカラスくらいか、Mサイズは。SSサイズで異様に強い伽羅がいてもいいじゃんと思う、外国人版のソニみたいな感じで。ジュニアの層が薄すぎて、ジュニアベルトの価値がアレ過ぎますしね。柔術キャラか打撃キャラにすれば、バランスもOK?

暴動がサイトのおかげで、新規の人も増えているとか何とか言う話が。まあこんな場末ブログをご覧になられているほど、心が広いかはさておき。毎度ご覧頂き、ありがとうございます。新規の人にとっては何考えているか分からんブログですよね~ SSの続きでもかこうかしらん、需要があるかないかはさておき、それを言い出したらもともと0に近いとかなんとか。

都の青少年健全条例は、何故か各団体に規制してという要望を出してくれるよう、都政府自体が頼んで回っているという話が。確証みたいのは見ていませんが、本当だったら、いわゆるオピニオンロンダリングの一つでしょうかね。メンツ>>>実効性、というのはよくある話ですが、反発にまともに答えようとしていない時点で、最大地方政府の能力が色々とアレですが。児ポなんかでも関係ない団体に、改正して欲しいという要望を無関係な団体に回って出させるとか言う話しも流れていますし、これも本当だったら政治力が高いのはいいのですが、それでもろもろの懸念が無視されるのは困ったものです。理想論敵にはそうじゃないだろうといいたいところですが。
page top
アメアメフレフレ
喧嘩番長5が出るようで。集大成ね。個人的には、三角飛びで壁を使って攻撃だとか、人間魚雷だとか、塀の上からムーンサルトとか障害物を使った技が欲しいですね。後は、十数名の集団喧嘩だとか、武器やその辺のもの使ってもシャバ度が上がらないとか、各サブキャラクターをもっと活躍させろだとか、自由に不良生活送らせろとか色々と。

台風がまた来ましたねぇ。週末だったのが幸いか、あるいは不幸か。ということで雨の話題でも。レッスルだと、雨が降っても興行の集客以外に影響しませんが、まあそれが一番重要にせよ、試合には影響したりしないのですかね、みたいな感じで。

雨が降ると滑りやすくなるため、ダウン率が上がるとか、関節技が抜けやすくなるとか、投げ技の返され率が上がるとかなんとか。まあ、外でやるにしても、上に天幕張ったりするのでしょうが、そのあたりは置いておいてということで。体力回復が減るとかもありそうですかね。

能力値に雨女とか晴れ女とかありそうですよね。雨になりやすいor晴れになりやすい。ちよる以外に雨系は思いつかんが。伊達ちゃんとか寿とか16夜さんとかであろうか。なんとなくサクちゃんもそんな感じ? 晴れ女は滝さんとか祐希子さんとかノエルとか。氷室さんとか美沙がいると天候が操れたりw天候次第で、イベントが起こるとかにすれば雨でも悪くはないかもしれん。

興行的にプラスになることは決しなさそうだがw 雨とか気温とかは個人視点なら表現されるのかもしれん。暑さ対策アイテムがないと、熱中症になったり寒さ対策してないと風邪になったり。雨の時の独自必殺技とかは、まあさすがに現実でないから駄目かw

気温と天候の表現は、まあそんなに重要ではないですけれどね。季節感としてはありといえばありか。デモいちいち夏物の服を着ないと病気になるとかやられてもめんどくさいですがw SPを拡張したりとか出ませんかね~ まあサバ3でそのまま経営をさらに発展させたものでもいいのですけれど。

任天堂赤字だそうで。3DSがどうなるかというと、微妙なラインではありますからね。基本的に、大規模に売るならコア<<<<ライトでしょうから高いと思われていると微妙にきつい。コンテンツ系は水物ですからね~ 昔栄華を誇った企業でも、ぼこぼこつぶれたり撤退しますが、さてはて。それはどの業界でもいえますけれど。
page top
ゲームその他 CIV5は難易度上がった感じ
尖閣では6分で編集されているのではないかという話しがありますが、でもビデオテープだがハードディスク保存だかはしりませんが、例えば2時間の映像内容のうち、全部重要な情報というわけじゃありませんから非難に値するのかどうか。防犯カメラだって、重要なのは犯人が移っている一瞬な訳ですし。そのまま未編集で出して、だらだらと何の変哲もない海の風景とかが1時間40分続いても逆に疲れますしね。まあ、もともとの政府の態度が怪しすぎて信用ならないのが、いけないのですけれど。銛を突きつけたという話は聞きませんが、中指を上に突き立て挑発した、という話は聞いたり。まあ、何が本当かは公開してくれないと分からんのですが。

CIV5はアップデートされて、待望のモンゴルが出てきたのですが、なかなか面白い。移動力が高いので、ヒットエンドランで都市からの砲撃や相手ユニットの射程外に逃げて反撃を受けないように戦えますし、弓騎馬のケシクはさらに顕著にその戦術が使いやすくなる。

能力を上げれば、同時代のユニットなら1、2発で昇天させますし、逃げるのも早いので死傷率も少ない。行軍の昇進が不要に感じるくらい。大将軍のUUハーンの回復も継戦能力を高めてくれていい感じ。一人だけベホマ将軍状態。域外なら通常回復分も含めて+3、城とかで回復すると50%の+5も回復するのですが、何故か大将軍と重なっているユニットは2P回復の恩恵がない、バクか?

欠点は単独では都市を落とせないので、長剣兵を随伴させるか、騎馬兵をそのまま使うかしないといけないことと、昇進がちぐはぐになってしまうことでしょうか。騎馬兵をそのままアップデートすると近接系の昇進が無駄だし、ケシクから騎兵隊にすると射撃系の昇進が無駄だしで。弓兵とかにもいえますが、騎馬砲兵とか、弓兵をカノンに昇進可能とか、もしくはライフルも間接攻撃可能とかしてくれればいいんですけれどね。ルネッサンス期になると、ユニットの種類が一時的に減るのはどうなのだか。槍騎兵の存在意義は不明だし。

難易度も全般的に上がっていて、特に戦争は戦争AIがまともになったみたいで、準備をしっかり整えないと不死であっさり一、二国飲み込む、ということが難しくなっております。不用意に都市を落としても、落とし返されてを繰り返す消耗戦になったりするので、状況によりますが相手の都市<野戦兵力かもしれん。イロコイとか都市国家を積極利用するようになったっため、わりとうざいw 周りに森が多いときなんて攻めたくなくなりますw

日本語版も発売されましたし、SLGとしての難易度は低レベルなら無双できるのでそれほど高くないですし、色々とシナリオとかも配布されて長く遊べるかと。懸念される日本語のアップデートスピードは、モンゴルDLCが既に日本語訳が付いているので、それなりに早いから大丈夫ではないかということ。日本語訳は微妙なところもあるが、まあそれなり、らしい。英語版の2倍くらい高いのは目をつぶるか輸入代理店から英語版買ってください。

ダンガンロンパマンガ版は犯人確定でおしおきまで。正直、拍子抜けしたがまあ体験版だからとモノクマも言っているから本編に期待。マンガ単体で見るとアレな出来だが、体験版に沿うという縛りがきつ過ぎるので、むしろよくできたほうなのでしょうか。ところどころのキャラ描写が、結構好きなので本格コミカライズされて同じ作者ならある程度期待できそうです。

お仕置きに千本ノックをレオンにかます的な空恐ろしさが存在せずに、微妙にギャグテイストな感じ。ラストで消し炭になったりとかは、なかなかいい感じですが。体型的に殴られて戻って来たところをまだ殴られて、みたいなピンボールみたいになるのだろうかw

序盤の展開を切り貼りでもしたのではないかとも思う。体験版だけのために音声を入れるのか、というと入れそうではありますが、入れなさそうでもあるし。最後の展開だけオリジナルで、本編だと別の方向に分岐する、という感じなのかと。体験版として考えるなら、十分な出来ですし色々と期待して待ちましょう。
page top
寒いのは嫌い
北京に行っている上の人曰く、北京は平穏無事だそうな。デモ自体は官製ではないんじゃないかというお話。金がない奴らがデモをする。景気が上がり調子だったころも、大卒就職率40&オフだったりしたそうですからね。あそこは人口が多すぎるからどんなに景気がよくなってもどうしようもない。尖閣の件で色々言われてますが、単なる向こうが酔っ払っての海難事故なんじゃないか、という風な話も。漁船船長の妻がヤマダシ丸出しだったから、軍部工作というわけではないんじゃないかなぁ、とのこと。

レッスルの話題です。寒いから寒いので。この時期あたりはいつも話題にしてる気がしますが、まあ本人が覚えてないので、テキトーに。冬の北海道で野外とかやると死にそうだよねーとか思ったり。これが夜だとガチで死にそうですというか客がこねえだろう、どう考えても。

興行で大雪発生とか見ると、興行へのダメージもそうですが、選手の安否が心配になります。水着姿ですからね、基本。金森なんかは足も覆ってますが、外国人ズのヒモ水着はガチで寒そうです。あれかな、雪原デスマッチとかになるんですかね。ユキも結構痛そうですし、中に何は言ってるか分かりませんし、凍傷になったらシャレにならんしでそう簡単にはできない? マンガ的な描写なら、スクワットするだけで自分の体温で~ とかできますが、ガチではさすがにきつい。

特殊能力で、暑さに強いor寒さに強い、とかで能力や季節による練習の効率が変わるとか。真帆とかは寒さに強く、ドルフィンとかが暑さに強かったり。地域ごとでもいいけれど、北海道の人は傍観完璧にして家から出ないで、温かいところにいることが多いので、逆に寒さに強くないという話も。

防寒アイテムとか、季節毎の特殊ななんたら~ ていうシステムが、イベント以外に少なかったですからね。次回作ではぜひ欲しいところ。でも、冬用に水着が長くなったり厚くなったりしたら、お客さん的に許し難いですかね。厚着というのも色々といいものですけれど。水着そぎならぬ厚着ソギデスマッチなら合法的にエロイかもしらんとかどうでもいいこと思ったりw

冬用水着とかそういうのもありか? まあ、別に冬だからといって男レスラーがTシャツ着てプロレスしないでしょうけれど、まあネタとして。ライダスーツみたいのだったら、十分エロイ? でも全身タイツ風だと色々と寝た風味ですね、はい。フィギュアとか新体操系列ならいいんですけれどね。

美沙の格好は比較的あったかいかもね~ とかそれを言ったらメイデンの方が~ とか色々と思って眠いのでこの辺りで。水着の中にホカロンか何かを仕込んでいたりしないでしょうかね。旨がちょっと増えている漢字になったりとかw その使い捨てのは色々すって、はいはいということで。

ダンガンロンパの公式ブログがひどいw 何処までマジで言ってるんだw 共犯もありかなぁとか前に言いましたが、規則では他人にばれた時点で駄目というのがあったから共犯は無理、という考察がありなるほどとかうなずいたり。色々細かいところに工夫がありますね。
page top
ゲームその他、予断の許さん話
そういえば、大阪市をなくそう、という運動を知事がしているそうで。細かくすれば行政がよくなるかというとそんなことはないんでしょうが。基本的に10万人規模が、行政としては適正規模という風には、根拠は知りませんが言われていたりしますが。2重行政云々言われても、素人にゃ良くわかりませんしね。それは別に区に整理せんでもいいんじゃないのとか、市をなくして区を増やしたら逆に区会議員が増えたり、そのための行政組織が増えて費用増なんじゃないの? とか改革言っているけど色々と怪しい。

表現規制とかそういう話では、何度か会合が開かれているようで。大阪府の方ですね。表現規制を考える関西の会の方々がまとめています。まずはお忙しい中、表現規制を考える関西の会方々は、ご苦労様ですという感じで。ありがたい話であります。

でまあ、まとめられている話を見ると、うーむ、色々と微妙な意見がちらほら。私の頭なぞいい加減なので、見当違いなこといっているかもしれませんが例えば、子供のいじめでハダカを取るというのがあるから、青少年健全育成条例を強化しようとかなんとか。それは強制わいせつで普通につかまるんじゃないかと思う。それと児ポの製造罪は少年だからって免れないし、頒布したら駄目だし、脅したり~ とかやったら頒布目的所持になりかねんし。大人が強引にやったら、それこそ児童虐待防止法なんだし。その辺りは、ジュニアアイドルだって同じなはずであるが。別に児ポ防止法だけが法律じゃないしねぇ。

安易に単純所持に賛成する人もいるし。児童虐待かどうかで考えてというけれど、じゃあ単純所持が児童虐待を防止できるかという面と、児童虐待にかかわってない人まで犯罪者になる可能性があることへのバランスを考えてなさそうな感じ。

内容規制を細かくしていく、という話もあるが、現行条例で大体対応可能なのに、細かくしてどうするつもりなんだろうと普通に思う。現状だって結構フリーハンドが許されて厳しいのであるが。厳しくしてもフリーハンドの部分が変わるとは到底思えませんけれど。内容自体が出てこないと素人にはいまいち分かりませんけれど、大丈夫なのかなとか思うわけで。まだ不明。

フィルタリングも、何かあったら親に介入できる、とか兵庫県の例を挙げて説明しているのですが、親権が強すぎて生命、身体に危険があるような虐待が見つからないのも問題ですが、過度に介入するのは政府による信条の強要に近いですからねぇ。イワユル情報リテラシー意識の低い親から子供を守るというけれど、高い人にまで介入できるようにしたり、余計な不便をかけたり、そもそも信条を強引に公開させたりするのはどうなのかと思うのだが。

BLに関しては東京都の、東京都青少年健全育成審議会辺りで色々といわれているようで。曰く、同性愛を奨励するのは法律的にどうか、青少年への悪影響は男女より男と男のラブストーリーの方が法律的によくないなどなど。別に法律で同性愛は禁止されていないと思うが。

同性愛関連の歴史はさっぱりわかりませんが、同性愛=悪という思考は、差別的過ぎると思いますけれどね。同性愛に興味はありませんが、一線を守って双方同意の上でなら、文句をつけようもない話ですし。文句をつけるのは結局のところ、受け付けないから以上の理由が見当たりにくい感じ。同性愛の肯定は、別に特殊であっても有害とはいい難いでしょうに。同性愛をしたところで、誰かに迷惑かけるわけじゃないんだから。

例えば、否定理由として思いつきそうな子供が作れないから云々は、別に結婚することの意義は子供を生むことじゃないしねぇ。不妊だからといって離婚を強要されたりはしないし、交際したら必ず妊娠しないといけないとかなったら、むしろめちゃくちゃである。生む生まないが自由である以上、それを盾に同性愛を否定は無理かと。不純交遊に関しては男女だってよいとは思われてないしね。性描写に関しては、現行条例で規制できるんだから、ことさらBL等を槍玉にあげる現行の態度はどうなのだかと思う。表現すること=奨励するではないですしね。殺人ホラーを表現したら、その作家は殺人教唆、じゃありませんし。

神奈川県のかながわ青少年育成指針改定素案がかなりすごいことに。対象が0~30歳未満、40歳未満も含めることも考えるとか、既に青少年でもなんでもない範囲である。大の大人をガキ扱いして、様々な行動に介入しようということを、県政でやろうとする時点でもうお笑うしかありませんが。ゲームをいちいち槍玉に挙げて規制しようとしていますし、なかなかどうしてばかばかしい。

これは東京都の規制派の発言ですが、表現の自由を制限してこそ正常な社会が成り立つ、それが業界の発展に繋がるのだそうな。自分が規制する側で、安全圏だと思い込んで意からこその発言でしょうね、される側になって同じ発言が出来るかどうか。それを実践しているのが、イスラム過激派だったり、戦前の軍部だったり、あるいはチャイナだったりするんですけれど。多様な意見を認めることが、近代の理性なはずですが、野蛮への回帰とでも言うべきか。

何が正常で、何が間違っているかなんて個々によって違うものですからね。明確明らかに人に直接的に迷惑をかけている場合を除き、他者との意見の差異は認められないと、なんでもないこと、本当は正しいことまで規制され罰される羽目になるのですが。絶対的に正しい意見なんて何処にも存在しないこと、社会的に正しいと考えられていることが、一昔前には不道徳的だったこと、あるいは逆になったことなんて、私程度でも知っているごくごく基本的な常識ですからねぇ。
page top
ゲームその他 CIV5一日
CIV5がアップデートされ際、AIがバージョンアップしたという話なので皇帝にレベルを下げ、アイスエッジでスタンダード速度普通でエカテプレイ。エカテさんは資源にハンマーボーナスが付くので、ハンマーが貴重なCIV5ではありがたい感じ? 微妙な感じもするがまあ色々。UUのコサックは、追い討ちに便利なのがありがたいけれど、どれくらいボーナスになるのやらと思いながら序盤、まっさきに牧畜を開発したら残念ながら周囲に馬無し。

仕方ないので鉄をとって剣士ラッシュ。幸い首都にあるツンドラ平原と雪原に鉄が沸く。アイスエッジは草原極小、素平原とツンドラが多数で、首都に雪原が混じったりする。はじめて見た。ツンドラはともかく、他のマップじゃありえないですよね。

CIV4アイスエッジと同じで真ん中の赤道辺りにしか、まともな平原タイルがないので食料不足、多めに存在する鹿や海洋資源で補うことが多くなるかも。あと、雪原がやったら広々とあるので蛮族祭りにもなりがち。雪原地帯に都市はさすがに立てられんし。それと、通常より氷原も広いので、ちゃんと確認してないが必然的にマップも通常より狭く、実質雪原含めて使えるマップは縦半分くらいになるかと思われる。

周り森ばかりだったので、イロコイさんでやればよかったとか思ったり。イロコイさんのUBは微妙かもとか昨日書きましたが、強いですかね、やはり。森林を中心に生産都市を作ったりすれば、十分25%以上取れますし。UUもドリルを無理につける必要なしに、場所を選ばず戦えますからね、便利かも。

しかし、COM補正なのか、ローマの首都が平原+ジャングルの普通立地だったのには、なんとなく腹がたったw こっちはツンドラ雪原森林丘だらけ平原ゼロで鹿と毛皮で古代を乗り切ったというのに。魚が2つもあったのは幸いでしたが。アメリカとかは普通にツンドラ鹿地帯でした。

そうそう何故かしらんが、いとしい子馬の実績も解禁されたりも。鉄器とってレンズとって哲学とってで、かなり後回しにしたのだが、AIの優先順位はかなり低いのでしょうか? 一番乗りで解禁されたところで周囲に馬はないので、まったく意味はないのであるが。

感覚的ではあるが、目が合ったら即切れてくる、ということはなくなったかも。まあ、今回のプレーは、立地も合わさり蛮族よろしく他の国を攻めまくり、2カ国くらい攻め落としたら世界の敵化、遠方のフランス以外の全世界から宣戦されたので、良くわかりませんが。ナポちゃんからよい征服行を、といって励まされたりするので、戦争屋は征服には寛大なのかも、どうせ接すると戦争になるがw

あと、相手ユニットが積極的に突っ込んでくることが多くなったかもしれません。とりあえず、弱ったユニットや落とされたばかりの都市を放置してどこかに行ってしまうと言う、プレーヤーから見て奇妙な挙動は少なくなったかと。俺の行軍電撃戦長剣兵やライフルを持ってかないで~ まあ、強引に突っ込みすぎて無駄死にする敵も多かったので、要バランスですが。丘や森林もちゃんと使ってる感じで地味にうざかったりw

海路も利用するし、海軍ユニットも結構作ってくるため、海軍では微妙に負けがちになる。もっとも、こっちの意表を完全について、いきなり無防備なところに大群を送ってくる、みたいなことはしないので、まだ微妙な感じ。おかげで世界の敵になってもそれほど怖くはない。

それと、ユニットアップデートも多少増えたかどうか。でも、ナポちゃんとかはちゃんとライフルが大量に出たりするのに、ライフル時代に重チャリオットですかラムセスさん。AIのキャラ性格によるのかもです。お金が馬鹿みたいに余っていることも少ないっぽい感じですから、2世代前のユニットを見かける率も少なかったので、単純にAIユニットが多すぎるかラムセスAIが建物に金使いまくっているとかで、アップデートが追いつかなかったということなのかもしれません。

今回は剣士ラッシュで始まり、ローマとアメリカを落としたらモンチャン、武則天、ガンジー、エジプトから宣戦布告される。4カ国から宣戦されたところで、都市国家を挟んで分断されているエジプトや、さっき言った海軍の関係から別大陸のガンジーはユニットを送ってこないし、モンチャンは鉄切れでユニットがへな猪口だしで、実質の敵は隣にいるのは武則天だけという状況で、ほとんど各個撃破みたいな感じになってまったく怖くありませんでしたが。

大体、一番差がつくと思われる最終兵科も同じくらいですしたし。最後に首都が残ったCOMガンジーがライフル+長距離砲などで自分は歩兵オンリー、勝利時は1810年くらいで産業化時代でした、当然征服。技術的にも差をほとんどつけられず、ユニット技術はむしろ上回ることも多かったので、それなりに楽な戦いでした。

アイスエッジが横長マップなので、隣あう相手が少ない、ということもあるでしょうけれどね。これがパンゲア中央とかだと、上下左右から敵が攻めてくるという状況になるのでw パンゲアのほうが簡単かも、とか昨日かいてますが、かなり短絡的だったかもしれません。

武則天の将軍の強化は、地味にうざかったです。AIは将軍を重要な城に置きっぱなしにするので、大国で端のほうを攻めるならいいんですが、小国でいきなり中核を攻めないといけない場合、まだ敵ユニットが残っているので、領土内引き込んで打ち倒す、というプレーヤーが良く使うパターンを逆襲されたりする。こっちも自領土に引きこもって、相手のユニットを削ってからにすればいいんですけれどね。平原の戦闘ペナルティは、ガン待ち防衛の防止という意味合いなのかもしれません。

剣士ラッシュは騎兵より動きに柔軟性がないのが微妙にきつい、電撃つけても都市に取り付いたら即二回攻撃や移動力に任せて3,4回攻撃、とか出来ませんしね。攻撃後移動も不可ですし、移動力を増やす昇進もつけられませんしで、色々と大変。唯一の救いは近現代戦まで使えることなのだが、それでも使うの歩兵くらいだしね、現代戦はまだプレイしていない~ 間接攻撃ユニットとの共同作戦でもいいのですが、間接は一撃で近接にやられる、間接攻撃の威力自体が微妙等などで、色々と使うのが難しい印象。AIが馬をあんまり使わないのが救いといえば救いですが。

外交で資源からえられるお金も少なくなったので、資源を売る→即宣戦のコンボも弱くなったかな? まだ使えるけれど。資源は直接現金でなく、なるべくターンお金で払うようにして欲しいのですね。都市を焼きまくって蛮族がまちまちに出まくった前回のプレイに反省して、町の焼きを抑えたら、最後のほうで不幸祭りに。自分が作った3都市以外全部傀儡にすると、幸福施設が運任せになったため。コートハウス作る手間がもったいないとか思っちまって。

大将軍要塞の周囲1マスに、文化をつけるとか出来ないでしょうかね。現状、要塞は強いけれど使いどころが難し過ぎる感じなので、2体目以降の将軍が黄金期に使うくらいしか使途がなくて寂しいので。要塞に文化をつけて、周囲の地形を改善できるようにすれば、ツンドラだとか雪原だとか一、ニマス孤島の微妙タイルの資源も無駄にならないし、都市と都市の間にぽっかり空間が開いて資源改善できないとかにも対応できるし、蛮族監視にも使えるので。

大将軍自体が、征服プレイでも大体4~5体くらいしか出ないはずなので、過剰にばら撒くことにもならないし、維持費用も2ゴールドかかるんだしで、バランス取れているかと。歴史的にも、要塞とかを中心に町に発展、ということもよくあるので。日本の蝦夷討伐然り、ローマ軍の駐屯地然りで。

それと海兵隊系ユニットが欲しいなぁ~ とか思う。水陸両用系のユニット、ソンガイさんですね。特に蛮族が使ってきて欲しい。歴史じゃ海賊といっても船を襲うだけではなく、沿岸部を荒らすのも結構あったのですから。ヴアイキング追加時に期待しましょう。

それと都市国家落としたら何かボーナスがあるといいですかねぇ。一応、宣戦できるにせよ落としても普通の都市と同じ扱いですから、仲良くした方が断然利益になりすぎて、宣戦してわざわざ都市国家を落とす、という選択肢の価値が低すぎかと思われ。幸福がふえるとか、お金が通常都市を落としたときの3倍くらい大量に手に入るとかすればいいのに。お金3倍はアスキアがひどいことになりますがw MOD作りにチャレンジしてみようか否か。

ちなみに都市は大体4マスくらい離れて作るのが吉な感じ。都市圏自体は半径3マスなので4マスだとかぶるのですが、幸福による限界や都市成長自体が近作は遅いので、都市圏のタイル全て利用できるほど都市人口が成長することはまれ。専門家雇ったりもするし。

文化の広がりもCIV4みたいに均等に大きくならず徐々に1マス1マス大きくなるため、かぶらないように6マス離しても文化圏が繋がるのに恐らく二百ターンくらいのすごい時間がかかり、その間に都市と都市の間にできる暗がりで蛮族キャンプが生まれたり、COMが都市をねじ込んできたりして、極めてうっとおしい。文化重視都市でも、3×3の都市圏全てに文化が広がるにはかなりの時間がかかるしで、以上から、だいたい4マスくらい離すのが、都市はいいかと思われる。

そんなどうでもいいことを書いてたら既に2時かぁ。うーむ時間がたつのは早いですねぇ。CIV5で時間を潰してしまったし、満足はしているが後悔もしているといういつもの状況。よっしまた不死でプレイしましょうかね~次は馬鹿にしてしまったイロコイさんだ!
page top
ゲームその他 CIV5今度は不死
チャイナでも何でもそうですが、割合、海外は色んな意味でおおらかなところがあったりなかったり。まあ、文化の差なのですが、文句言ってもはじまりません。南米とかイタリアとかの話しが良く人口に膾炙しているんだから、なんでしょうね? うん。そろそろ向こうに行くのは商売としては潮時と言う話があったり。呼び込むのはまだ色々と。

CIV5モンちゃん2大陸スタンダードで不死をクリアー。大陸をルネッサンス時代1600年にライバル全員滅亡させて統一したら、向こうのイロコイさんは既にモダンエラだった。こっちまだ長剣兵だってのに蛮族から歩兵や空挺兵が現れるは、まだ帆船士か作れないのに石油戦艦がうろちょろしだすはで一瞬投了したくなりましたが、よくよく見れば向こうも大陸を完全統一して残り一国。

ここは開戦後即首都奇襲トラトラトラして勝負をもぎ取ることに決め、ライフルをさっさと研究して長剣兵を昇進させたあと、大陸統一戦で電撃戦と行軍の昇進を持つ精兵たちを、海路で蛮族におびえながら敵首都近辺まで移動させる。その間、歩兵まで一直線に研究をはじめ、ちょうど向こうの領土についた辺りで歩兵可能になったので、相手の領土内でアップグレード。

相手の首都沿海、国境外の海タイルに5体の歩兵と将軍二体を待機させた上で宣戦→即沿岸に上陸して、無防備な相手首都を目指す。敵首都は微妙に内陸にあり海には接していなかったので、開戦から取り付くまで2ターンほどかかってしまい、先行して攻撃していた2隊の歩兵が首都防衛に現れた敵歩兵に喰われるものの、電撃戦歩兵の攻撃速度が敵の集合速度を上回り、何とか約1700年250ターンで勝利。

CIV5の征服勝利は全文明の最初期一番初めの首都の占領ですので、残り2カ国くらいなら、開戦と同時に首都付近に待機させた兵隊で、両敵国の首都をまとめて落としてゲームセットを狙う、という戦法は割合成功しやすかったり。陽動として、その他の雑魚ユニットを購入かなんかで大量に作っておいて、別方面からも攻撃させる、とかすると首都奇襲に2、3ターンくらいかかっても、成功率が上がるかもしれない。

陸地で繋がってるパンゲアとか、マップが狭いとプレイヤーが邪魔しやすいのでそれなりに簡単かと。逆に、どうしても天文学を使わないと邪魔できない、大陸とか東西戦争とかはそこそこ難しい? 向こうでグダグダの争いしていればいいですが、高難易度でヘタに巨大になっていると、技術や内政で追いつくのは無理、軍事技術も2世代先とかになって、まず勝てないとかになりますし。東西戦争とかは相手の首都が内陸にあるときもありますので、首都奇襲がまず不可能、と言うこともありえますから。

にしても、今回のプレイ史実じゃ負け組み?のイロコイとアステカが大陸を制覇していると言う珍しい図にw ビスマルクが巨大化している場面は良く会うのですが、イロコイは初めてでした。イロコイさんは友好領土の森が道路になって、労働者のログハウス作りに便利だったり道引かなくて済んだりと、どっちかというと内政に便利な技能です。森が満ちてないと役立たずですが。UUの森林で戦闘時ボーナスは、ドリルが付いたと思うと強いですが、割と地味と言えば地味。UBも同様、安いし森があれば便利だけれど、早々森ばっかりないよねと言う感じもする。

アステカの文明技能は空気極まりないが、ジャガーさんは、アップグレードしても相手を倒したときにHP回復するというユニット能力を継承する仕様のため、CIV4より使える。相手が無防備に放置している弓ユニットを食べてお手軽にHP回復できる&相手を倒しても被ダメによって倒し返される事故死、行軍スピードの鈍化が柔らかくなる、何より古代から使えるという利点が大きい。剣兵くらいまではジャガーさん生産可能ですし。ジャングル戦ボーナスは忘れていい。。

上位技能の相手を倒した際にHP全回復を持つイニチェリは、マスケットUUなので鍛え上げたユニットにその昇進をつけられないと言う。マスケはいらない子。ジャガーラッシュもその防御力の高さから、そこそこ強いかもしれないけれど、でも戦闘力は戦士と変わらないから高難度だと微妙か。ジャガーから剣兵にアップグレードもそんなお金かかりませんから、剣兵が出てからが本番です。鉄がないとかなり残念な結果になりますが。CIV5というかアステカだから、鉄が首都に沸くことは少な目っぽいですし。

UBは湖マスが川傍の灌漑小麦化すると考えれば強いが、湖自体が十分な量がない方が多いので忘れていいかも。マップタイプがレイクなら強いかもしれない。湖があったら逃さず傍に立てるといいと思われ。食料15%は都市の総産出ではなく余剰食糧にかけてるっぽいので気休め程度にしか増えない。一応、湖なくても単体でコスト1で食料プラス2されるので水車よりは使いやすいのではあるが。

今度は天帝、と行きたいところだけれどバージョンアップでAIが賢くなったそうですので、皇帝辺りでミドル大陸で行きましょうか。ミドル大陸スタンダード9カ国くらいはなかなか楽しそう。上手く分散してくれれば、首都奇襲もやりにくいですしね。次はエカテでいこうかな~ とか思ったり。

日本語版も5日後に出るのですが、日本語版公式サイトが出来たのが今月中、しかも今週までカミングスーンがずっと続いて、やっと水曜辺りにまともな内容でオープンするという体たらくで、なんというか商売する気なさ過ぎる。擬似事実とか微妙な訳もちらほらと見受けられますし、うーむ、なんと言うかかんというか。

まあ、内容的には結構面白いかと思います。戦争ゲー過ぎるところがありますが、でも中世とか古代とかでも世界史は戦争しまくりですし、世界最大の大帝国モンゴルは中世、アレクは古代ですからそう間違ってないのかもしれません。難易度低ければ、どんな無茶やってても勝てますしね。あとは、内政で上手く追いつく方法を考え出せればいいんですけれど。

EU3の神風の期待値が下がったけど上がったりしています。チャイナの朝廷システムは面白そうなので。3つくらいの党派があって、与党になった党派によって、行動が制限されたりボーナスが出たりするのだそうな。フランスとかイギリスとか、あるいはある程度、国が大きくなったらどの国にも導入して欲しい気がするけれど、今回はチャイナだけ。遊牧国家の仕様もそこそこいい感じですしね。州毎の政策がなくなったのもいい、めんどくさかっただけですし。移民増加とかの建物もあるかな~ パッチはこないのですか!

タイトルに反して、一番残念なのが日本の仕様というのがなんかですがw 神聖ローマ帝国みたいのでよかったんですけれどねぇ。時代毎の国調べるのがめんどくさいとかあったのかもしれませんけれど。まあ、いきなり日本で台湾に移民したりブルネイに襲い掛かったりできなくなったと言うのは、よい改良点でしょうけれど。
page top
ダッテサバ2で~
金森の誕生日に作っていたものがあって、とりあえず完成してから言い訳がてら更新とか妄想していたのですが、予想以上の難易度なので妄想で終わらせておくと言う感じに。ゲームやってるのが悪いんですが、ゲーム中毒なのでどうしようもありません。

12月に入るくらいには完成させたいな~ とか。今作ってるものは、リトルグレイみたいな出来なので、まあネタとしてテキトーにw 練習に一個作ったのは出来の悪いうちわみたいな感じでしたw 難しいですね、やはり。デフォルメ能力は偉大ですよね~。

大会はあっさり負けました。ぐぐぐ、投げカードが出ない。勝つ時は、圧倒的大差で勝てるんですけれどね~ 次は11月のアジアですか、アジアで出れるのはドルフィンくらいかな~ とか思いながら。そしてサバイバー4歳の誕生日ももうすぐ、享年3歳になってしまうのでしょうか。

まあ、のんびり待ちましょう。タイトルですが、前前々回辺りのエントリーで、ナナシーさんがフィギュアスケート云々という話題を出したのですが、大間違いでしたのでまずはお詫び申し上げます。指摘を頂いた浜岡さんには感謝を。いやはや、お恥ずかしい話しでございます。フィギュアスケートは芝田さんですね、うむ、覚えました。

ファンブックをぺらぺら見ながら確認しているのですが、ナナシーさんは千一夜さんですね。言い訳をするとサバ2にでないのがわるいんじゃー! 松永キャラを全削除した理由もまじめに良くわかりませんが。沢崎さんとか活躍して欲しかったのに。あるいは、ナナシーさんたち以上に個性は微妙だけれど、出身年代から恐らく誰もが雇った資質D、東北出身東北弁にしといてくれればな中江嬢とかも色々として欲しかったのですが。

実はナナシーさんと芝田さんは雇ったことないので、どうにもこうにもw 愛ではみるので、ストーリーアプリで色々と絡んでくれないかな~ とか新規4コマで色々~ とか何かなかろうか。ファンブックの芝田さんの池Pの説明を見ていて、もし仮にバカンスイベントが追加されてたら、波間でトリプルアクセルを決めて悦に入る芝田さんのシュールな姿が思い浮かびましたw ナナシーさんは、えーと、アラビアランプの前で寝そべっている姿ですかねぇ。

ファンブック2を出してから死んでくれればよかったのにトライファースト、とかちょっと思った。足のデーターがないんで。まあ、絵は未だかけないのでアレですけれど。11月6日とかに新規発表があると言う粋な真似は、まあはかない希望と言うことで。もう10月か~ とかちょっと思いますね~

拍手をありがとうございます。色々かいてますが、生暖かい目でお願いします。
浜岡さん、どうもコメントをありがとうございます。どうも記憶違いが甚だしくてお恥ずかしい&ご指摘ありがとうございます。
page top
ゲームその他 ダンガンロンパアレコレ
ダンガンロンパの体験版をちょろちょろやっていたのですが、一応、主人公が廊下にいるなら人がいるところのみ、マップジャンプできるんですね。ジャンプはどの部屋にいても何処へでも飛べるよう、完全対応してくれと思ったw まあ、部屋を移動したときに強制イベントみたいのがあるのかもしれません。

体験版の結末は、ファミ通のウェブコミックで明らかにされるそうな。あれにどんな結末がつくのはさっぱり予想できんw コミック自体は、よくある感じの駄作とだけ。ゲームの紹介が主で、マンガとしての面白さは従でしょうから致し方ない感じですかね。

体験版の謎は、何故、ハガクレは苗木の部屋で死んでいたか、というところでしょうか。別のところで殺されて移されたのか、苗木の部屋で殺されたのかがまず第一の問題。前者なら問題ない(まあ色々とありますが)ですが、後者ならなんで包丁もって苗木君の部屋に行ったのか、という問題が出てくる。

犯人が呼び出したから? でもなんで苗木君の部屋に? あの初回メモそのものが、犯人が作ったものでモノクマはそれに協力した、情報を漏らした形になるのであろうか。それならあの部屋で殺した理由はとりあえず分かりますかね。葉隠が呼び出しにほいほい応じたのが、苗木と一緒に遊ぼうぜ~ みたいな感じだろうか、かなり苦しいが。

ただ、計画殺人だと葉隠の包丁で殺した、というのが辻褄に合いにくい。葉隠の凶器を盗んで、というのはリスクが高すぎるし、自分の凶器を用意するものなはず、ということになる。包丁が凶器だとするならば、葉隠は加害者で、被害者は防戦して偶然殺してしまった、と考えるほうが筋が通りやすいか。上の加害者と被害者はそっくり返られますし。そのあと色々と工作する、という感じ。暴れたというのにも対応するが、もっとも床に包丁の傷がついたりするのはちょっと変なところがあって、暴れたのは工作説もある。

どこまでモノクマの工作が働いているのかが興味深いですね、苗木がいないことを知らないと、苗木の部屋で殺人なんてしようとは思わないでしょうし、仮に別に部屋で殺しても、苗木が戻っ手くるのがいつか分からないと、死体を持っていくのにも精神的にきついでしょうから。そもそも、廊下で誰かとすれ違う恐れもあって、工作が必要ですけれど。

苗木が犯人と分からない場合には、苗木の部屋で葉隠が自分の持っていた包丁で殺される、となると葉隠が加害者で苗木が被害者、正当防衛で殺してしまって他の場所に移動させようにも、廊下には人通りがあるかもしれないし、仕方がないから色々と工作した、というのが現状、一番筋が通りやすいか。苗木の部屋=苗木がいつ戻ってくるか分からない、ですから。もちろん、上のような条件があれば、多少緩和させられるのですがさてはて。

ダンガンロンパで思ったのは、ある程度、人狼を基点にしているのなら(していないかもしれませんが、まあ基点にしているとして)、不完全な証拠しかなく、議論の中でのあいての反応から犯人を類推する、という人狼特有のシチュエーションが再現されるのかな? とかが気になりますね。

せっかく議論しているのだから、完全な証拠で相手を追い詰めるという推理モノの典型では面白くないし。議論の中からあぶりだしていくという雰囲気は欲しい。逆転裁判みたいに、ストーリーの流れからそういう矛盾が判明していく、というのもありですが、それを上手く議論システムにかみ合わせられたら尚いいのですがね。

現行、学級裁判中は明確な矛盾を突きつける系で、揺さぶるみたいなコマンドはないし無理でしょうが、ひらめきアナライズ辺りを上手く使えば、どうにかなるでしょうか? いつひらめきを使うかを選択して、みたいなダンガンがあれば、ですけれど、現行じゃ期待薄? シナリオライター様の腕に期待しましょう。

シナリオライターの小高和剛氏は、金田一少年×コナンのクロスオーバーのシナリオを作って、事件単体の推理はチープだがストーリー構成は秀逸、ストーリーの謎を追っていくのはどきどきする、という評価のようですので、さてどうなるでしょうかね。ストーリー自体には期待してもよさげでしょうか。

どうでもいいですが、朝比奈葵嬢の髪型は、チョコソフトクリームみたいだなとか思ったり。あるいはウ○こだとか何だとかw だって茶色でとぐろ巻いて上にたってるんだもんw アイドルにわざわざエスパーですから、に声を入れたのはストーリー上のフラグか何かか。ホントにエスパーかと一瞬思いましたが、それだとゲーム自体が成り立たない、彼女がモノクマ側でない限り、そういうのもありえますかね~

校則に関しては、学級裁判と卒業のルール以外の校則で、就寝場所の制限と夜間の移動制限は、一つには犯罪を起こしやすくするためでしょうか。必ず寝るという無防備な時を、一人でいさせるという感じで。部屋に鍵がかかると意味がないですがw あるいは、ドアにつっかえ棒して篭城モードに入っちゃったりしたらw

まあ、五人一組で常に行動して互いから目を離すな、とかやられると事件おこりませんから、そういうのを防ぐという意味合いがとか考えたんですけれどねw とりあえず、寝ているときは皆、個別部屋にいるはずだからここにいるこいつは隙だらけだ! みたいなノリで。居眠りの罰則が何か気になる。夜間移動区域の制限に反した奴だから、いまだやっちまえとかw

何処を調べるのも自由、というのは脱出できるのか、モノクマ提案のイベントで殺人を起こしやすい場所を作るのか、仲間から殺人者が出たら、もう二人っきりになったりは出来ないよね~ みたいな殺伐と疑心暗鬼になる感じもするし、連続殺人で別々にクロ、という展開も捨てがたい。特典ストラップが終了気味? 早く予約せなぁ。

以下別の話しですが、なんかマジコンが規制される、と言う話しがあるようで、それだけきくと規制されれば? みたいな感じがするのですが、ただマジコン自体、アクセスコントロール回避だけでなく、コピーコントロール回避をしているから既に販売は刑事罰つきで罰則がついてもおかしくないそうで。

マジコンについてはウィキペディアで調べた程度の知識しかありませんが、ゲームのバックアップとか取れちゃうらしいので、それはゲームにコピー防止が合った場合、コピーコントロールの回避にあたりますからですから、個人でやっても損害賠償の対象、所持するだけで違法なのだそうな。地裁では、既にマジコンのアクセスコントロール回避自体にも、違法判断が出てますし。

その話を聞くと、じゃあ何を規制するのか、という話になるがさて? アクセスコントロール回避はそれ専用装置を販売したりすると違法で損害の対象、個人の利用は今のところ問題ないみたいな感じですかね、ちょっと良くわかりにくい。とりあえず、今回の言われている規制には、マジコン自体はあんまし関係ないと思われる。マジコンマジコン言ってれば反対派を黙らせられるだろう、みたいな魂胆があるっぽい? 技術話は頭が痛くなってきます。こっちでも色々かいてみたり~ あんまりかわりませんが。
page top
金森は誕生日おめでとう
金森は誕生日おめでとう! 

とりえず、それだけかいておきます。やっぱり間に合わなかった~ お、お恥ずかしい。
page top
ゲームその他 モノクマの台詞にピカカカンっていう効果音が欲しい
ダンガンロンパの体験版やってたら、金森のあれこれに間に合いそうもないので。あと三日待ってクレーとか言ってみたり、うんお恥ずかしい。明後日がつらいんですよ、色々とエロイ人に合わないといけないので。チャイナって席順間違えるだけで首が飛ぶんですってね、今回の話とは全然関係ありませんが。先輩曰く、立食パーティーにすれば問題ないとのこと。前にしましたねこの話題。

ダンガンロンパ体験版は体験版としてなら5点満点で4点ですね。ドラちゃん抜きでもガチでお勧め。まあ、声優さんたちの演技が映えまくりなゲームですが。細かくわると、システム3点、グラ3、音楽4、雰囲気5、キャラ4、声優5、ムービー4な感じでしょうか。システムは無駄と不安を少しだけ感じたのと、グラは好みがあるので両者多少辛めに、四捨五入すれば4くらいにはなると思ふ。音楽は個人的にチープなものでも楽しめるタイプなので、5にしたかったけど4で。ストーリーと推理は短すぎ&釣り説もあるので評価不能です。

システムでまず、探索モードは逆栽型で調べるところはボタン一つで分かるし、移動や照準のキーレスポンスも良好、ロード画面も気にならないくらいには速い。マップで人が何処にいるかも確認できるので、この種のADVとしては十分合格ライン。バックログもあるし、セーブもいつでも出来るみたいだしね。

ただ、移動できるところは広そうなので、細かいところですが、走れるにせよボタン一発でテレポ移動できるようにしたりはして欲しいところですか。あと、コイン集めは体験版はいいですが、本編採用で話数によってコインの場所が違うとかになると、微妙にストレス溜まりそう。100枚くらいありそうだし。

それと、十字キーだけでなく照準を端に動かすと、視点移動ができるようにしてくれる、ボタン一つで調べる対象にキーを移動できる、とかがあるとよかったかな。ちゃんと確認してないので、あるかもしれませんが。本編では女子トイレに入れそうだが、いいのだろうかw 殺人の現場になりそうである。

学級裁判モードは、ノンストップ議論がフルボイス熱演と音楽がいい感じにあわさって、予想以上にいい雰囲気。そして、それらと皆の議論を聞いて、矛盾を打ち抜くゲームシステムが上手くマッチしてなかなか緊迫感があって爽快、うざったく感じたりはしない。議論をゲームでどう見せるか、と言う面では成功してるのではないかと。

ただ、ひらめきダイアログは、クソではないが恐らくいらない。大して重要でもない答え、しかも明らかに示されているのに、それをいちいちゲームにしても。マシンガントークバトルは、ゲームの雰囲気としてはいいしイージーにすればストレスもなさそうだが、ボイスなさそうなのが残念。体験版だからなのかもしれませんが、苗木君と相手の罵りあいをボイスで表現して欲しいです。ついで、ノンストップ議論が終わるたびに、リザルトが出るのはテンポ悪くなるからやめて欲しいところ。マシンガンとひらめきは出ないのにさ。

特殊能力とかが色々ある、各キャラのプロフィールを埋める要素があるっぽい、マシンガンバトルの能力表記、証拠とは関係のないプレゼント等などを見ると、周回別シナリオは確定で別キャラモードもありそうですね。あるいは、特殊能力を他のキャラに教えてもらうとかも。

完全空回り&アホっぷりを発揮している超高校級風紀委員やら、超ネガティブ思考でことごとくこちらを罵る文学少女で笑顔と怒りの不機嫌オーラが最高! とキャラかなり立ちまくっている。そしてキリギリさん(キリサキさんだと素で間違ってましたw いやはや失礼を)がやたらに美味しいところを持っていく。声優さんの演技もあって、すっげぇかっこいい。虫眼鏡で部屋を隅々まで調べたと言うやや突っ込みどころな行動から、探偵説が濃厚か。苗木くんに主人公(笑)の香りがw

さらに、本当に女かと思ってしまう豪鬼セーラーこと大神さんがくる。『我に推理なぞできん、故に、お前らが出した結論に従うだけだ』、殺される姿も殺す姿も想像できない漢らしいw 間違えると肉弾子にされてしまうそうですw 胸囲130身長192はみぎりよりでかいか。みぎりもリアル描写すると、あんな感じのムキムキになるんですかねぇw

オーソドックスに、主人公を助けてくれるやさしいアイドルや、妙にむちむちした能天気なスイマーもいますので、色々と完備されている感じ。モンドさんもいい雰囲気出している。ジュンコはキれそうだw かわいい女の子たちが、どれだけセロDの闇に堕ちていくのか楽しみです、ククッ。絵的には多少癖があるかもしれませんが、萌え萌えしているわけでもなく、きっちり書かれている感じですか。とりあえず、モノクマはかわいいw ムービーは予想以上にキレイでセンスが感じて良く動きそう。モノクマのお仕置きに期待大です。

テキトーに体験版の印象で、キャラの推理能力ランキングとかをつけると、

強そう キリギリさん、セレス、オオガミ(推理モノとしてはさておき、精神的にw)

弱そう レオン(思い込みが激しい)、イシマル(左同)、トウコ(左同)、ジュンコ(変な風に流されている)、モンド(左同、精神的には強そうであるがw まあなんとなくw)

不明、マイゾノ(いい人系なのかどうかはちょっと分からない)、123(発言的に攻撃しているが)、チヒロ(正体不明、男性声優だがさて)、ヤガミ(カリスマの有り無しが良くわからない)、ハガクレ(早期に死亡してしまったので、能力的に真ルートまで初期死亡、クロ要員だろうかw)、ナエギ(プレーヤー補正がかかっているので)、アオイ(体験版では能天気なだけだが、推理には参加してない)

体験版ではフルボイスの裁判パートはさておき、探索パートは色々と端折られてそうです。これが第一話まるまるで残りトドメ、となるとちょっとシナリオに不安が…… 体験版の探索が端折られているというのは、決定的な証拠、というものを得ていない感じなので。ポテトでもぶちまけたのかなと思うが、体験版では証拠としては何も出てきてないし、設定絵等で箸使ってるからミスリード説もあるし。

そもそも、護身用、という時点で体験版ストーリーだと色々とおかしい感じ。あるいは、このあと証拠無しで探索パートに移行だったのかもしれませんが。今回の体験版はオリジナルショートストーリー、と発表してあるので、本編では色々と変えてくるかとも思えるし。一部公開なら、そう書くのが常ですしね。ああ、体験版としての出来は、極めてよいので上の部分で勘違いをなさらぬよう。ツタヤオンラインからダウンロードできますので、ご興味が沸いたらプレイなさるのもよいかと、損はしないはずです。
page top
ありそうでない感じ?
どうでもいいですが、垂れミミと聞くと犬を思い浮かべますが、そういえばタレミミの猫っているんですかね? 画像検索したらいっぱいいますが、やはり犬よりかわいくないなつーか怖い、とか思ったり。顔が団子みたいになってメリハリがなくなるからでしょうか? 犬の顔って品種にもよりますが、ひし形~長方形だしね。まあ、テキトーです。

レッスルでありそうでない話とかでしょうか。まあ、昨日挙げた相撲系のキャラはいない。ふとましいキャラは、いるにはいるが、完全なぽっちゃり系というかデブ系は少ないですかね。旧作系は置いておくとして。気は優しくて力持ち系、ガルさんやらグリ山さんがその辺りに入りますか。石川さんとか小縞とか、胸がでかくてパワーな人も一応その系列?

同情されないような完全な悪役。ライラがその系列ですか。実力がないのに後輩をいびる系統の、嫌われ者な感じのキャラですかね。村上姉妹は、チンピラ系ですがどうですかねぇ? 寿姉が入りますが、過去話やって改心しちゃいましたし、個人的にも身につまされるのでちょっとつらい。悪役に過去話というか、同情話は厳禁みたいな感じですか。

新体操系列の人、1のナナシーさんはフィギュアですからね。そういう意味では、アメフト出身と言うのもありませんな、まああるのかもしれませんが調べてないのでw 女子アメフトというと話しを聞きませんが、ちゃんとありますし。ラグビーキャラとかフットボールキャラもない。体当たりが必殺で、ガルさんと対決してもらいたい感じでしょうか。

スポーツ系列なら、柔道は意外と少ないしブラジリアン柔術系もレッスル的には最近過ぎてない。空手バックボーンは多いですけれどね。そういう話だとレスリング系も六角さんとメガライトくらいしかいない? アームレスリング系の人もいませんね、プロレスでいるかどうかはさておき。

普通のスポーツだともっと少なくなりますか。野球とか好きなキャラはいますが、ゲームの違いは置いておくと、野球バックボーンのキャラはいませんし、サッカーとかバスケもいない、陸上はいますが。ちょっと意外? まあプロレスラーのバックボーンでは少ないのかもしれませんが。

意外と言う話しを続けるなら、学生プロレス系もいませんかね。父親がプロレスラーだったから~ なんていうキャラも少ないですし。小鳩くらいか? 一人でもいれば多いほうでしょうか。アイドル系は多いですが、俳優系となると滝さんくらいですしね。意外といない? 筋肉が強調されているキャラも、朝比奈さん、来島さんくらいですし。まあ、他のキャラも力は基本としてあるから、それから特にとなると少なくなるのでしょうか。

ギャルゲーでよくいる、科学マニアな人もいませんか。美月がぎりぎりはいるかどうか。食事だとか効率的練習法なんだとかを科学的に分析することに命をかける感じのキャラがいませんね。ビーカーを爆発させる系統とか、美沙と相性が悪い幹事のキャラとか。美月はネタでロボット作ってますが、あくまで4コマネタですし。

割と可能性はいっぱいですね~ 飽きたのでこの辺りで。明日は明日の風が吹く。自分の作ったもののできばえに頭を抱えながらw まあいつものことです、はい。いつも以上にひどいかもしらん。うーむ、世の中チャレンジ精神が大事と言うことで一つ。ツーかまだ出来てねぇ! お、落ち着け、まだあわてるような時間じゃ(ry 計画性という言葉が人生でまったく身につかない人間です。

拍手をありがとうございます。ある要素を抜いてしまうとつらさが千差万別になると言うお話。

civ5は信長さんでさっさと制覇勝利、広大マップ超オソ不死でラムセスやろうとしたのですが、さすがに疲れるのでやっぱりやめる。ゲーム的に修正されそうなのは、平原草原の防御ペナルティでしょうか。アレがあるだけで、槍兵ですら攻撃受けると素の騎兵と同等になってしまうので、余計に騎兵無双を促進させてしまうかと。せめて砂漠とツンドラだけにして欲しいですね~ あと、要塞とか砦を相手領内でも作れないだろうかとか。付け城風味に。まあ、現行じゃ都市攻略なんて楽勝ですので、全然必要ないですが。
page top
タイトルを忘れていましたが単なる雑談です
バチバチというチャンピオンの相撲マンガを読んでいるのですが、面白いですね。いっぽんを書いていた佐藤タカヒロ氏作。明日のジョー系のドロドロ色々あるけど、土俵で始末をつける熱い系統の王道マンガです。最新刊発売したばかりと言うことなので、明日買いに行きましょう。

相撲キャラはいないな~ とか思いながらレッスルの話題です。大会は140名以上登録で無事行われそうです。ありがたい話で。今度こそ相場ちゃんで決勝リーグにいけるかどうかと言う話。次回作が出るなら、直接オンライン対決はぜひ欲しいところですよね~ 育成したのに戦う相手がいない、と言う感じなのでw

特にネタもないのでテキトーに。もしかりに、キネテックになったらどんな感じになるであろうとか。結論を先に言うと、打撃はさておき、投げとか間接の攻防は、体触れてないときついよね~ と言う感じか。そもそも、リアルにその場で倒れこんでブリッジなんぞビビッて出来ないですw

触感が表現されないと、どうしてもキネテックは限定的な感じになりそうですよね。今度のウィーコントローラー辺りが、スティックを動かすだけでなく、握るだとかこするだとかも表現できるようになるかも知らん。握るは、圧力を変えればどうとでもなりますが、こするは現行の技術じゃ難しい&すぐ壊れそうですが。金森のお団子を掴みたいです。

まあ、握るも握力100オーバーとかが無茶して壊しそうですがw カオス様がウィーをぶっ壊したりするような感じ。でも、握るがあると体感ゲームとして色々とできるわけですよええ。レッスル的にいうなら、選手の背中をもんだり肩をもんだり。レスラーなので、ああ見えて硬かったりするかもしれませんが。柔らかい筋肉仕様でお願いしますw

みこと「す、すいませんコントローラーが……」

壊れた理由は、もともと壊れそうだったのか、あまりの力でか、よくわからない霊的な力かどれか。みこっチャンだからと言う理由が一番有力でしょうか。ボタンを押すだけで爆発される子ですからねぇ、テンプレとはいえ、体内から変なオーラを発しているのかもしれません。これが自由に使えれば、プロレスも~ とかなんとか。

呪殺だとかそういうネタ系の技が取り入れられたりするのでしょうか。まあ、どういう扱いなのかプロレス素人には分かりませんが。使えるキャラは魔女、使い魔、イン魔、巫女、忍者、ユーマハンターなどなど、とりそろっておりますよw 金森だって似非度を上げれば使えるw

唐突ですが、相撲キャラを作るとなると理沙子さんの先輩ですよね、やっぱり。必殺は逆水平チョップで。もっとも、その他の技はあまり代表的なのがない、という風にも言われてますが、その辺りは私はさっぱりなのでおいておいて。シゴキ系の一見すると嫌な先輩、みたいな感じのポジで。理沙子さん前のゼロ年代からプレイしたいですよね~

とりあえず、そんなところで。あさってが誕生日なので、まあどうしよっかねみたいな感じに。CIV5がやりたいです、皇帝クリアしたら今度はティニーアイランドで広大不死ぷれいですかね。とりあえず、来週には修正パッチが出ると期待して。

CIV5の騎兵が強いのは、一撃死しないのと昇進や規律、将軍などなど、能力を上げる手段が強力だからでしょうかね。条件付とはいえ、すぐ昇進で+20%出来ますから実質、21の能力があってさらにそれに規律の15%、将軍の25%が追加されてアバウトに25,6の能力が出る。アンチの槍の能力はパイクでも11で実質22なので。

さらに平地と言うだけで攻撃有利だし、自領内なら姫路の25%やら寡頭制の33%やら何やらが色々ついてで、おかげでせっかく日本でやってるのに侍を全然使わないw だって遅いんだもんw 槍兵の能力をもう少し上げれば、バランス取れるでしょうかね。マルチだと逆に対抗措置は色々出来ますから、あんまり関係ありませんが。
page top
ゲームその他 またCIV5 騎兵強いよ騎兵
ダンガンロンパは話し次第じゃ、セレスさんがかなりの萌え度を持っていそうな感じ。うそつきでギャンブラーというと天邪鬼系の子になって最後まで好意を隠してなんとやらはなかなか王道、Sだね絶対w それとも単なる死体or敵役か、期待しながら眺めていたりしますが、まあ発表の遅さからキリサキさんやアイドルには活躍量が劣りそうですが。オカイモノクマは何作ってんだって感じですがw

またCIV5。国王ワシントン単一陸塊大きさ普通スタンダードでクリア。ワシントンさんの視界+1は序盤の遺産探索に便利、それ以降は駄技能だが。購入は、使えるような使えないような微妙な感じ。UUは使用前にゲームに勝利してしまったので、なんともw

マスケットの移動力はそこそこアップデートすればいいと思うのですが、騎兵と騎士、騎兵隊で踏み潰してしまえるので。戦車以降を使うことは限りなく少ない。デスマシンなんて見ている暇ないよというか、普通に核ミサイル作ったほうがいいと思われる。

敵に戦術挙動がやっぱりいまいち過ぎると感じてしまうのがなんとも。せっかく弓隊が2、3体いるのに、攻撃せずにどっかいってしまったり、逆にアンチとはいえ槍一体だけで騎馬隊3,4隊に突っ込んできたり。あるいはアップデートしないので、騎士の時代に戦士がうろちょろしていたり。何のために下駄はいて強くなってんのさ、みたいな。

単純に力のぶつかり合いで合った4より戦術より過ぎて、戦争AIが処理しきれたない感じ。おかげで、戦争>>>>その他の勝利ですね、楽さが。戦争の難易度を調整して、あとAIを切れにくくしてくれるといいですかね。常に攻撃AIでプレイしている気分。

UPデートで不思議な挙動はなくなるでしょうが、4みたいに隙を突かれることはなくならないでしょうから、痛し痒しですかね。プロ棋士に勝てるくらいのコンピューターなら、でも最善手が違いすぎますから、分析がって話しになりますし。

今は皇帝マップ大、複数大陸、スピード遅いで5000BDスタートでやっているのですが、幸せの管理はす短ダートな大きさと変わらない感じですかね。同じ大陸の奴ら全員打倒して、次は別大陸にレッツゴーみたいな状況。海上輸送がやりやすくなったのは素直にありがたいですよね。

暇つぶしの妄想で、MODで移動力関係を色々といじると面白そうな気がする。戦士や騎馬等の序盤ユニットの移動力を1とか2にして、アップデートすると移動力が1上昇、剣士からマスケットまでが移動力2、ライフリング時代になると移動力が3になると。これなら古代から中世にかけての戦争がやり辛くなりますので、バランスが取れるかもしらんめんどくさくなるだけだがw 騎兵についてこれない剣士を見ると、移動力が大事と言う諜報帝のアドバイスが良くわかるw 騎兵3隊でユニット損失無しに都市落とせるのが悪いのですが。

あとは、弩兵とカノンの射程が同じなのはどうなの? つーかライフルが弩兵に遠距離でぼこられのって、という疑問にも対応できますし。移動力3があれば、すぐつめられてしまうため弩兵が戦術的にも陳腐化、と言う感じになりますし。それとマスケットの射程を2にすれば、いらない子でもなくなる。接近戦もこなせて、時代毎の等高線と言うことで。銃剣つけたマスケの役割、と言うのの再現になりますし。遠距離攻撃のマスケをアップグレードしてライフルに、となると色々と矛盾がいまいち解決できてませんが、難しいです。

ハンマー>お金>食料、みたいな感じですかね、ゲーム的には。特にハンマーはかなり低く抑えられているので、ユニットを一体でもなくすと死にたくなりますw お金は使い勝手的な面で、まあ主にリサーチと都市国家への贈り物で消えてしまうのですが、この辺りのバランス調整も欲しい感じ。食料はありすぎると不幸爆発するので、ほどほどでいい感じですね。
page top
音無し音ゲー
ダンガンロンパの公式が更新されていて、腹黒診断とか言うのがありますね。腹が黒いか否か~ みたいなのを2択で決める。やったら普通のサラリーマン級とか出て、普通すぎて盛り上がらないなぁとかドラクマにいわれる。余計なお世話だw 喧嘩番長5が出るそうな。三角飛びとかそういう壁や障害物を生かした技があると言いなぁ、とか思ったり。

レッスルの話題です。タイトルは、根性値についてぼんやり考えていたことに関して。

真鍋「だぁ! やってられるか!」
南「どうしたのよ一体?」
ロビーに南が入ると、真鍋たちがゲームをやっている。
麗子「いやあ、お手軽に根性値を上げたいな、って言う話ししていたんですけど」
南「それで、どうしてゲームやってるのよ?」
美沙「根性をつけるために、楽につらいことをするということで、ゲームをやっていたのです。初めは無難にクソゲーを買ってきてとかやろうと思ったのですが」
綾「夜だからお店あいてないし、今出来るものでやろうって話しのになったの、それで」
真鍋「音無しでオトゲーをやってるんですが、うがー!」
南「雄たけびをあげるくらいならやめなさい。で、そこの死んでいる聡美は何をしているの?」
真鍋「ああ、あたしが作った音楽と押すリズムがまったくあってないステージをやってたんですよ。いやー、不規則に全編いらいらさせるボタン配置には苦労しました」
南「また余計なことに力入れているわね……」
麗子「あ、南さんもやります? 根性つくかもですよ?」
南「やらないわよ」

音げーから音をとったら何が残るか、と言うような話。けいおんが微妙に難易度高いですね、ボタン同時押しがきついというか、画面橋から橋にメータいくのがつらいw 楽器ごとに操作方法が違えばよかったのにとか思いながら、ボタン配置は違うんですけどね。根性値の育成も、サバでできたらよかったのにとか思いながら。ADVでエディットキャラとかやると、ますます欲しくなる。

チャイナでは劉暁波がノーベル平和賞のようで。おめでとうございますと言う感じ。ノーベル平和賞はたまにロックと言うかなんというかw ちなみに報道管制はリアルに引かれるので、チャイニーズだけが自国のヒーローのことが分からないと言う状況になりますw サーズとかが流行った時にも引かれたりしました。あの国が民主化すると90%の確率でクーデター→内戦のルートでしょうから、ある意味平和賞が相応しくないともw 日本的にはそっちの方が楽ですけれどね。
page top
運動会というと熱血とかも思い出す?
パナソニックがオンライン専用のゲーム機を開発しただとかなんだとか。普通にネットブックなんじゃないかな、とか思わなくもないですが、本当だとしたらかなり?なゲーム機です。通信とか考えると、外に出てまでMMOとかするかなという感じ。海外オンリーで日本は入ってるのかどうかは分かりませんが。外でネトゲやるんだったら、携帯と連動させて携帯でも~できるとかにした方が楽でないかと思ふ。

レッスルの話題です。と言っても何もないので、運動会系の種目で向いてそうなのとか向いてなさそうなのとか言う、極めてどうでもいい話題で。運動会、何と言うか懐かしいですよね。最近じゃ運動することもめっきり減って、体重を減らすことにあくせくしないといけない日常。うーむw

運動会というと、リレー、騎馬戦、組体操、応援、玉いれ、障害物競走、大玉ころがし、綱引き、二人三脚、棒倒し辺りが思いつくことでしょうか。ムカデとかパン食い競争とかも。速さ>力な感じですね、パットみだと。ウィキペディア辺りには台風の目だとか借り物競争なんてのもありますね・

リレー系は奴が鉄板でしょう、堀さん、もと陸上系の人ですからね。美沙も陸上系です。飛び技系の人は足が速いだろうし、瞬発力系なので、実はパワー系で細身の奴も足は早そう。これの該当者がノエルと小縞と言う時点で、まあ一般論ですとお茶を濁しておきますw 真帆やターニャならイメージ的にもぴったりなんですけどね。投げ技系も速さ準拠なので、メガライトだとかカスミンとかも足が速いかもしれん。巨体で高速で走るメガライトだとかイメージわきませんがw カスミンもどっちかと言うとスタミナ系な気が。

騎馬戦はパワー系無双でしょうね。飛び技系が上になって身軽に相手を、とかやりだすととってもファンタジー。上の人は、軽い人と言うのが常道ですが、どちらかと言うと下がパワーで上が打撃系、とかの方が強そうですね。神田さんのパンチで鉢巻が切れること多数みたいな感じで。麗華さま辺りは重いのに強引に上になって、鉢巻なんて狙わず相手を引っこ抜いて投げ捨てそうですがw で、強引に下にされた金森がその拍子につぶれるとw

二人三脚は、鉄板組がいるので、必ず身長さをつけてやらせると言う感じにすれば面白い? みぎりとさおを組ませるわけです。何も考えずにさおを引きずってかってしまう、みぎりが目に浮かびますがw 障害物競走は、こう、ラダーとか泥とかを用意しておけば色々と会うでしょうか。

レッスルでラダーマッチと言うのはありませんよね。カードゲームで表現するのが難しい、と言うのがあるからでしょうが。ミニゲーム的になら何とか。熱血大運動会的なゲームが出来ればいろいろ出来ますw ラダーで強そうなのは、成瀬辺りですかね、高いところ慣れてそうですし。越後さんとかは苦手そうな感じ、器用さが足らないので。

応援と言うとレイちゃんが張り切りすぎて越後さんに怒られて、無難なものになるのが普通の流れか。チアガール出身の選手っていませんよね? アニーくらいでしょうか、そういう感じのって。チアリーダーはイメージ的に可愛そうですが、実際のところ下手な運動選手顔負けの力と技を兼ね備えているのですけれどねw 登場したら飛びキャラっぽいが、奴らはパワーも投げもいけるぞw

最後の試合は、それだけで一発逆転できるような点数が出るのがある意味王道でしょうか。試合結果に納得いかない麗華さまがプロレスで結局勝敗をつけるわよ! と言う感じになるみたいな。そうそう、格好はやはりブルマですかね、ファンの世代的にw 外国人図もブルマだ、異論は認めんw マスクつけてブルマで日本式の体操服きたカオス様ですねw メガライトは1の格好がそれっぽすぎですが、まあそれはそれ。

関節技系の人は、まああきらめてもらうしかないですかw 騎馬戦で立ち間接を極めて、さすがに危なすぎますからね。うーむ、まじめに活躍できる種目が思い浮かばない。パンくい競争とかなら何とか? 強引過ぎますね、カレーパンに執念を燃やす人が一人w 小早川も強そうです。

こんなところで。愛大会はさっき見たところ108名の方が参加で、残り12名で開催です。相羽ちゃん投げ特化が真のベールを脱ぐときが来た! 自分で使う場合は、投げがこなくて来ても逆転を狙いすぎて潰されで、ずるずる体力が減ること多数だったりして、リーグ戦とかは難しいんですけどね。おかげでCOMの方が成績がいいw

ダンガンロンパの体験版は、来週12日のようで、ツタヤでは。PSネットワークは19日。ツタヤのどこで手に入るんですかね。今週のファミ通で、超高校級スイマーの水着姿が出ているようですが、でもあの学校だと水泳なんてしないでしょうから、かなり無駄技能ですよねw 本編で水着になるシチュエーションが思いつかないw
page top
ゲームその他 今日もCIV5 都市をもっと強くしても他
ノーベル化学賞に、日本人の方が選ばれたようで。根岸英一氏と鈴木章氏ですね。有機合成におけるパラジウム触媒を用いたクロスカップリング、と聞くとなんのこっちゃかわからなかったので、軽く調べてみてもやはり分からない。薬なり素材なりの作りをするのの重要な要素、くらいしか。いやいや、不勉強が身にしみる話しで。とりあえず、お二方及び関係者の方々は、おめでとうございますと。

CIV5王子アース再び、今作は、やたら騎兵が強い気がする。移動力4~3で攻撃力も高い、UUならさらに使い勝手が増すので。対槍兵も100%マイナスがつくのに、それなりに戦えますし。COMが大将軍とか名誉カテゴリーを上手く使えないからでしょうが。

領土内防御ボーナスも大きく、しかも都市自体にいなくてもよいので、相手が攻めてくるのを待って、全滅したら反撃と言う技も4より簡単に使える。間接攻撃系は、射程が微妙で森とか挟むと攻撃できない、威力が低い、つめられるとあっさり全滅する等々で極めて微妙。守りならそれなりに役に立ちますが。

ソンガイは新大陸攻撃の際、海上輸送が楽だからありがたい。しかも都市攻撃ボーナスなので、あっさり都市が落ちること落ちること。おかげで1500年くらいに制覇勝利してしまったw そして略奪ボーナスもかかって最終的に金が6000くらい余ったw

今作が、戦争に偏りすぎな理由は、都市が簡単に落ち易すぎるのもあるかもしらん。CIV4だと中世で戦争すると都市攻めの際に大量ののユニットが必要で、かつ大量の被害が出るのですが、今作は4、5体のユニットで死亡なしであっさり落とせますし。都市の防御強化の方法が、ユニットスタックできないこともあって限られてますし、あと2倍は硬くして攻撃力も上げて、敵ユニットがいない都市をせめても味方が1,2隊は必ず死ぬくらいのバランスでもいいかと。

カノン辺りに、攻城特攻の特性つければバランスも取れそうですから。戦術面の悪さは、ぶっちゃけどうしようもないですしねぇ。複雑なAIは、裏をかかれるし管理しきれないでしょうし、物量に任せたごり押しをさせる他、ないかと。あるいは、国境にスタックをびっしり貼り付ける、物量に任せた防衛か。将軍が上手く使えれば、とりあえず必ずスタックに紛れ込ませておくくらいさせれば、また違ってくるでしょうが。

その他、厭戦感情なりで戦争を抑止、厭戦を減らす施設で改善できるようにするとか、色々と思いつくことはありますが。マイナス面の制限は、あまりよろしくないと言う説もありますけれど。戦争抑止だけでなく、内政面でも不可侵条約を結べるとか、切れやすいCOM対策のための手段も欲しくなりますよね~ どういう拡張でくるでしょうか。

あと、一部資源のしょっぱさを何とかして欲しいw 食料関係の改善関係が弱すぎて使い物にならないので。輸出が出来なくなってるし、幸運にも戦略にも関係ないんだからもっと強くていいと思うんですけどね。色々とかいてますが、まだ、王子ですから気が早いですねw

愛大会は現在参加者が、90名です。残り30名で開催されますので、まだのご登録の方はぜひ、せっかくですから参加してくださいな。ポイントあらませても、来年3月には消えてしまいますからね。使える機会に使っておくのが吉です。
page top
ヤング大会参加者募集中です
CIV5は都市国家があるので、戦国MODが4より簡単に作れそうな気がする。都市国家で堺とか平戸を作って、火薬だとか絹だとかをそこからしか手に入らなくすれば、そういう経済的な面の表現が大分楽な感じ? あとはバチカン宮殿が復活して、投票で色々とできるようになればいいんですけれどね。

レッスル愛はヤング大会の募集をしております。今週日曜までの募集となっておりますので、どうぞ皆様奮ってご参加いただきますようお願いいたします、とかいってみたり。あと、52名の方が登録すれば大会開けますので、登録している方はこの際ですからぜひお願いします~

ランキングは戦闘の日だそうで。1010だから? 体育の日じゃないんですかねぇ、とかいってみたり~ 体育の日というと運動会ですが、レッスルのキャラたちはやはりブルマーと言うことなのでしょうかw サバキャラはスパッツ系ですかね? スパッツ系でもいいといえばいい。

運動会ならば、全キャラそれぞれ活躍の場がありますな、綱引き、組体操、リレー、障害物、玉いれ、大玉ころがしなどなど。運動家の種目だと、若干、筋力系の人のほうが不利であろうかとか思わなくもない。実際に筋力いるのって、綱引きくらいしか思いつきませんしね。

まあ、そこは筋肉番付的な何かを入れればいいのでしょうけれど。でも、スプーンに玉のせて運ぶのを外国人の筋力系がやるとシュールな情景になりそうですよねw 慎重にピンポン球が堕ちないように走るカオス様とかw 逆に騎馬戦だと恐ろしいことになりそうですが。リアル無双になりそうだw

EGGでは女の子月間、ということで女性キャラが主役のゲームを配布するそうで。スーパーリアル麻雀とかそんなの。でもレッスルはないようである。週1で一つで既に4つ出すものが決まっていますので。11月までやってくれれば、まだ希望があるかもしれない~ そのうち出るでしょうが、うーむ、まだまだ先は遠い?

TK2の日本部の人のインタビューがインサイドに載ってるのですが、ゲームの質云々を良くするといっているのですが、サービス全体の質にして欲しいと思ふ。今回のCIV5スティーム日本規制とか、独禁法違反とかいう話すらあるしねぇ。いわく、正当な手段での輸入を邪魔するような行為と思われるから。DLとかはどう処理されるのか知りませんが、何にせよ理不尽にしか見えないから何とかして欲しいところ。
page top
ゲームその他 今日のCIV5
戦車が三国無双するゲームがやりたいな~ とかどうでもいいことを思いましたw いや、リアル系が多いですけれど、やはり戦車というものは最強無敵玉砕粉砕だと思うのでw そういう馬鹿な夢をかなえてくれそうなゲームはなかろうか、とか思いながら。チハタンがついにその隠された実力を発揮するときがw

CIV5の本日のプレイは王子さまでソンガイアースだったのですが、新大陸一人ぼっちだったので、ぬくぬくヌクッテいたら、旧大陸をビスマルクが制覇して、技術でダブルスコアをくらい投了。どうやって幸福維持してんだ、あいつは。強指導者と聞いてましたが、ホント強いなまじで。蛮族ユニットを転向させ、さらにランクツネヒトがはいってで、物量は最強クラスなのがAIと相性がいいんでしょうかね?

離れているから介入めんどくさいし~ とか勝ち方を考えずに、散漫に民権取ったり名誉取ったりしていたのがいけなかったのでしょうかね。こっちまだ産業時代なのにもう現代になりやがったぁ! みたいな感じで。あとは、文化偉人でオブジェクト作らず黄金期を使いすぎたのが敗因か。

ソンガイ自体が、戦争して何ぼの文明ですからねぇ。略奪で1.5倍はかなり大きく、カス都市を焼きまくれば、がんがんお金が溜まっていく。対蛮族は小遣い稼ぎですが。UU騎兵も都市攻撃もちですから、かなりの強さ。UBの+5文化は名誉コンプのおまけであろうか。海での戦闘もこまらないし、戦争での汎用性は随一でしょうかね。なのになんで戦争しなかったんだ俺は~ アース小は、新大陸へも小船で簡単にいけますから、有利不利が少ないと思ふ。再チャレンジでエカテを焼き殺しておきました。

軍事はミリタリー都市国家と組んでいると際限なくユニットが増えていきます。増えすぎて困るくらいですので、組む場合は戦争するか、自分でまったくユニットを作らないかで工夫しましょう。あまり離れている軍事都市はユニットをこっちまで送るのが大変だったり。文化都市がくれる文化は20くらい(時代とかによるかもしれない)で結構大きい。商業都市は食料で都市の育成、それぞれ利点が違うので、組む相手は良く考えて。基本的には近い都市で、なるべくフレンドリーな奴らしておくと無難かと思われ。
page top
ゲームその他 CIV5 3日目
前に、マレーシアが日本のアニメは心を腐らせるなんて言ってましたが、とりあえず日本より犯罪率を減らしてから言って欲しいですよね、そういう国は。マレーシアなんて強盗30倍、殺人2倍の国なんですから。貧困等もあるんでしょうが、貧乏だから犯罪に走るわけでもありませんしね。非科学的だし、そもそも神様の教えがちゃんとしてれば、アニメで心なんて腐らんでしょうに。それとも、神はアニメ以下の影響力だとでも言うのだろうか。宗教家の癖に不敬な話である。

CIVザ5でエリザベスさんで将軍群島小さいクリア。CIV4の時と同じで、今回も色々と文句を言われているようですが、やってる分には特に気にならない出来。衛生や幸福といった面倒な概念が整理されて、内政が大分管理しやすい感じ。

インターフェイスも、まだやってないことがありますよ~ と伝えてくれるので、外交で~し忘れたとか何だとかがなくて楽。まあ、これは4もおんなじ感じですが。偉人の管理がちょっとコツがいる、これも4と同じ。設備の色分けもいる、これも4と同じですね。

4との違いは、お金でかなり安く建物が緊急生産できるので、~も作りたいけど作れん、とかハンマーがない平原都市でも育て安くなったりして、立地に気を使わなくても大丈夫なところでしょうか。初めてのプレーヤーでも低難易度なら、何やっていいか分からん、ということはない感じ。

戦争も間接攻撃の概念があるにせよ、あんまり4と変わらん。ただ、移動力が全般的に上がったので、戦いやすくなったのは確かかな? ユニットの全体数も減ったので、生産等がとてもやりやすくなったような気がする。ユニット100スタックも大量に作るのがめんどくさい、ということはありません。

戦争で重要なのは、資源管理の概念が出来たことでしょうか。特に現代戦は基本の歩兵系以外には、だいたいアルミとか石油が必要になるので。砲撃ユニットにも必要だし、戦車にも必要だし、戦艦にも必要だし、戦闘機にも必要。しかも建物にも同じ資源が必要なので、どのユニット、建物を作るかのバランスをとるかがとても大事になってくるでしょう。もっともCIVの通弊で、そこまでいくまでにはあらかたゲームが片付いているということか。現代戦MODとかに期待。

もっとも戦争ゲー過ぎる、という不満があるようですが。実際、低難易度でも戦争勝利>国連勝利>その他勝利っぽい感じですし。3回のプレイで国連2、科学1とかやりましたけど、科学と文化(1回目の開拓者で国連と両方満たしてしまったw)はガチに時間がかかってめんどくさい。今後のバランス取りに期待。

戦争勝利を全文明全都市国家の打倒、とかにすると他の勝利条件とおんなじくらいになるでしょうか。戦争面のAIのいまいちな性能は、難易度が上がると戦闘力+25%、移動力+2の特殊昇進をAIユニットは常に得る、とかにすればバランス的にもいけそう? 質>量なので、どうしても力押しが多くなるAIは上手く機能しないのでしょうか。

個人的な不満点は、その他文明国の外交メッセージをポップアップで表示してくれないことですか。数値で出なくてもいいのですが、機嫌が悪くなったりしている時には、その原因をポップアップで表示してくれれば外交がめんどくさくなくなるのに。たまに武力が少なすぎるみたいだから私が保護してあげるよ、とわざわざ言ってきて関係が悪くなったりはしますがw 国境に兵力が多すぎるとかもポップアップで出ればいいのに。

あと、モンゴルとバイキングはいてもいいじゃんとかおもふ。アフリカの良くわからん人よりは有名だろうに。非戦闘ユニットはスタック可能にして欲しい。都市に動かすときにいちいちどかすのが、地味に大変だったり。騎乗ユニットを戦車系にアップグレートさせてくれw

アップグレートと言えば、今作はユニットの特殊昇進も引き継ぐので、槍兵をライフルにすると騎乗100%ボーナスがついたライフルができます。もっともライフル自体強いので、なくてもコサック等と対等に戦えますし、次世代には騎乗ユニットがいないためかなりどうでもいいですがw

他のユニットの特殊昇進も引き継げる模様なので、侍の平原20%ボーナスがついたライフルとか、ミニットマンから自動車化歩兵まで進化させて移動力4で全ての地形踏破可能にするとか、色々とできます。そういう意味で、ジャガーさんとかモホーク戦士は強UUかもしれないとか思ふ。UG費も名誉の職業軍人つければ安くなるしね。

日本語版でも、MOD作製ツールも日本語で出来ないのだろうか、と思うのですがどうなんでしょう? TK2支社からの販売なんですし、この早さでの日本語版作製なら、期待したいところなのですが。マルチも日本語で出来るとかね、後は。まあ、日本人同士でしか、英語版でも出来ないようなので、日本語マルチも同じでしょう。MODツールも日本語なら8000円で買って損無しです。

だらだら語ってしまいましたが、とりあえず4980円で買って損はしない出来だと思われる。日本語版も10月末に出ますし、シミュレーション初心者でもやりやすい出来(和訳の出来がどうだかは分からないが)だと思うので、明けない夜の世界にあなたも一歩踏み出してみませんかw とかいってみたり。日本も強いしね。
page top
山吹色のお菓子
朝青龍は断髪式だそうで。品格品格騒がれましたが、相撲業界自体の品格に疑義が…… 国技言うなら博打はともかくマフィアはいかんぜ。格闘技転身、は最後のほうは調子悪かったみたいですし少々厳しいですかね。体調の落ち目で引退、というわけではないにせよ。とにもかくにも、お疲れ様ですみたいな感じで。

最近、寝ても2時間くらいで目を覚ますのですよね。おかげで昼が眠い…… 睡眠薬使うと4時間くらいで起きるし。ということでなんかコネタで。

金森「やっほー社長」
社長「よう、金森。相変わらず黄色いな」
金森、ミニスカートに長袖ポロシャツ、上下薄い黄色。
社長「私服の時も黄色にしなくていいんじゃないのか。趣味悪いぞ」
金森「一応、靴下は白だしスパッツは黒だからら大丈夫だよ。ほら、見えるでしょ」
社長「どちらにしろ変わらんな」
金森「それは認めるけど。ちょっとやりたいことがあったからさ、ねね!」
社長「なんだ?」
金森「お代官様、お代官様がお好きな、山吹色のおかしでございます♪」
社長「……」
金森「……もう! 反応悪いよ!」
社長「どう反応しろってんだ。噛めばいいのか?」
金森「あざがつくから駄目。そこは、おおいつも済まんの越後屋、ていう感じがお約束でしょう?」
社長「じゃあ」
 社長、金森の脇を持って、、
社長「おや、なにやら重いのうって続ければいいのかいた!」
金森「女の子に重いはないんじゃない?」
社長「だからって蹴るなよ、いてて。あとは、食べるとかは無理だしな。別の意味的にはできなくも」
金森「別の意味?」
社長「気にするな」

まあ、眠いとこんなものですか。CIVでもやって時間を潰すという手もありますが、ウー無もう一度寝ることにチャレンジするほうが、建設的ですかね。太ってるからダイエットすれば不眠症も解決できるとか何と快う説もありますが、さてはて。

CIV5は難易度2酋長をクリア。前にクリアしたのは開拓者です。初めてやるばあいは、極小サイズ(2番目に狭いの)、スピード高速でプレイするとゲームの概要を掴みやすくていいかもしれない。1ターンが素早く終わりますし、それに伴い1プレイも早く終わる。

群島だとスレイマンは強そうです。単一陸塊? あきらめろ。海軍UUだったらよかったのに。国籍秘匿の昇進がつくとかで。火縄銃の射程3の間接攻撃ユニットとかにすれば、いらない子扱いされないと思うのだが。ライフル兵とのバランスがあるにせよ、それなら弓兵が、という話にもなるし、基本的に時代毎の距離設定にしているわけですからね。
page top
高いのは惜しい
CIV5現在酋長プレイ。酋長なので、ぶっちゃけ戦略不要なので、その辺りは良くわかりませんが、お金の使い道が多いゲーム。ユニット建物の生産から、他国への同盟、文化の拡張まで全てお金で出来る。後、CIV4とおんなじで、やっぱり一ターンの思考が長かったり。

暇つぶしに楽天辺りでレッスルを検索してみたんですが、限定版8000円なんですね。たけぇ。そして、サバイバー2に関してはそれしか売ってないと。うーむ、もったいない感じですねぇ。出来的には明らかにサバイバー2>>サバイバー1なので、どこかでベスト版なりダウンロード板なり出るといいんですが。汎用アイテムなのに、プレミア価格なんて、商売としちゃ恥な話。

DL販売はもっと進んで欲しいですよね。アーカイブス辺りにPCEでダブルインパクトとか出ないであろうか? あんまりアーカイブス化は商売にならないからやってないみたいですけれど。EGGに期待したいんですけど、一旦立ち消えになったみたいですから無理ですかね。

アーカイブスだけでなく、普通の商品ももっと簡単にDL販売できるようにしたほうがいいと思うのですよね。プラットフォームを色々と増やしてというか、互換性を持たせるというかして。小売より明らかにDLの方が優れてますしね。あと2、3年くらいしてユーザーが慣れたり、携帯機にコントローラーつけれるようになったりしたらいいのだろうか? タッチパネル携帯が一般化しないかな~ とか。

総合系のゲームが出来た際、祐希子さんとか麗華さまがゲスト出演、というのがありかもしれないとか思いながら。ソニたちと同じ立場、女子の場合、どっちも細々としている感じですからアレですかね? 旧作3の時には、祐希子さんが総合に出ているという紹介もあったそうで。

プロレスと総合じゃ別物でしょうからゲームとして一緒くたに、というのもあるにはある? どっちがいいという話でもなく。総合でカードゲームとなると、どんな感じに作れそうでしょうか? 要素的には、位置取り、ダウンとスタンド、クリンチ状態、関節と打撃と倒し、ダメージの累積と一撃の重要さですか。1プレイのサイクルが短くなるでしょうから、携帯機とかモバイル系が向いているかもしれない。ドカポンとか虫キング系?

特に書くこともないのでこんなところで。とりあえず、そろそろ誕生日の準備のため色々としないといけないので、なんとやら。CIV5もやりたいですし、みずぎSSくらいは完成させたいし、次に書きたいことは既に概要作ってるけどだし、色々別の準備もあるしで、ウーム悩みますよね。

拍手ありがとうございます。唯一の公式ページですからね、色々とやっていただきたい反面、やっぱ難しいのかなと思うという感じで、無理がない範囲に頑張っていただきたいところ。

ACTAなるものが締結されたようで。海賊版取締り条約だそうですが、非民主的に法律を制定しようと、国際何たらという権威がありそうなもの利用する、いわゆるポリシーロンダリングの典型、みたいな批判がありますが、さて一般ではどんな影響が出るでしょうね。役人と商人が結びつくと碌なことをしないのは、昔も今もですが、さてはて。
page top
ゲームその他 なんか雑談
CIV5日本語版のお値段何と9000円だそうで。倍に近いんですが、何考えてるんだろうと思う。フランス語とかスペイン語とかは通常対応値段なのに、日本だけこんな扱いとか。支社販売しているのに、さすがにひどいんじゃないだろうか。翻訳の手間がかかっているのですから、それなりに高いことは認めますが、だからって倍にはならんでしょうに。

3DSで建築系のゲームなんて出ないかなとか思ったり。カンナで木材すいたり、釘売ったりはめ込んだりをタッチペンですると。組み立てその他もタッチペンで。重機とか何かも、タッチペンでやって、東京タワーとか法隆寺作ったりするんですよ。大阪城とか何とかも。まあ、何がいいたいかというと俺の料理がやりたいというだけです。

そしてけいおんとポケモンと大神を買ってきましたよ~ と。けいおんはまだやらないですけれど。ポケモンは実は一作もやったことないんですよね、黒白訳とかいい加減にしてほいかも試練とか思う。まあ、好きなほうやればいいんですけどね。一応、大人もプレイできるそうですがさて。私の父がゲーム好きで、前作やらせたら子供向け過ぎてデキン! とか怒られましたがw 父曰く、ドラクエとFFはやはり別格だそうな。FFはアレですが、ドラクエは頑張って欲しい感じ。

そういえば、ロックマンダッシュ3が発売だそうで。アーカイブスにトロンにコブンでお願いします。ノブヤボPKは12月か、さてどういう形になりますことやら。17日に情報公開みたいですけれどね、シナリオ作製とかシステム構築とかが出来ないんかねぇと思いながら。とりあえず、外交と調略を何とかしてくれ。

眠くなってきたのでこんなところで。さあCIV5で夜を明かそう、とかやってるとホントにいつの間に時間がたっているので。酋長から初めて、のんびりとやってます。アラブ場が果たして強いか否か、確かめてみようという感じで。スレイマン登場させる意味なかったんじゃねみたいな。
page top
ヤング大会は来週から募集
CIV5日本語版は今月末発売だそうで。ああ、だからリージョン規制かけてスティーム実績が日本語完璧なのか。とりあえず、発表が遅すぎる、一ヶ月前に発表とかどんな広告戦略だよ、一緒に発売するっていっとけっての。あとは、お値段がどうなるかですねぇ。輸入で5000円以下ですから、6000は超えないで欲しい感じですか。パッチとかは4みたいに半年以上かかる、ということはなさそうかな~ まあ両方買うつもりでしたからいいのですが。

レッスルの話題です。愛は1200大会の更新が来ましたね。2000のギリギリッぷりを見ていると大丈夫かと心配になりますが、反面、1200なら勝てると人が集まってくることも期待できるかもしれません。とりあえず、相羽ちゃん投げ特化完成形(というほどでもないですが)のCOMに勝てるものならかってみぃ(結構楽に勝てます)

愛はなんかバーナーとかが微妙に更新されている感じがしなくもないですが、どうなんでしょうね。地味にシュークリームの日とか敬老の日とか色々とやっていたりしますしね。現在生きている、唯一の公式ページとしてがんぱって欲しいですが、さてはて。

そういえば、携帯変えたらデータも飛ぶんですかね? そろそろ充電が危ないのと、ただ単にときめもモバイルの新作がやりたいからというだけですがw 中学生だそうな、まあ設定を生かせるかは腕次第。かなり色物キャラが多いような気がするw レッスルで中学生は、色々無理ですね、はい。現実世界でもいるにはいますが、あんまり若い子に無茶させるのはどうかなと思う。

そんな感じで。11月が1500で、12月が軍団戦とかでしょうか。何か盛り上がる話も欲しいですけれど、なかなか手間を考えると難しいですよね。APの利用法が、3月以降に増えることを期待というか、3月まで生き残っていることを期待。ミニストーリーくらいが出るとうれしいですよね。

拍手をありがとうございます。色々です色々。

ナサが20光年先に地球型惑星を発見したのだそうな。地球と同じくらいで質量4倍だっけ? 重力も4倍でしょうか。まあ、地球型でなくても生命はいるかもしれませんし型であってもいないかもしれませんが、宇宙人とのコンタクトに期待大ですねぇ。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG