レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
タッチペンあれこれ、あるいは3Dあれこれ
そしてCIV5を手に入れたぞ! 今回は戦争ゲーらしく、間接攻撃? 何それみたいな感じらしいですが気にするようなことでもない! まだ色々とバクがあるらしいですけどね。その辺りはすぐ修正されるでしょうし、英語の勉強がてらちょろちょろやりましょう。

レッスルの話題です。タッチペンあれこれそれ。タッチペンで色々とできることを探ろうな話。まあ、3DSでも出るし、暇つぶしに~。つっても大したことを思いつかないのは、まあいつものことということで。今からで11月とか12月に出してくれんかしらん。いいじゃん、どうせ品薄になるんだし。

タッチペンで出来ること誰もが思いつくのは、即ち魔女神判的タッチイベント! ただタッチするのではなく、マッサージイベントって奴です。パンツじゃないDSにも取り入れられるそうですよ。マッサージだから胸に触っても仕方がないんだ! という感じにw これだけだと普通?ですが、これを3Dにすればあら不思議! 胸が揺れて飛び出してくるわけですよ、いやー新時代の技術って奴ですね!

タッチするだけがタッチペンの使い方ではありません。例えば、画面にペンをスライドさせて、相手の腕をぎゅ―ント広げたり、足を持ってギュ―ンと広げたり。あるいは、腰の辺りから下に動かしてうつ伏せに体を倒させたり。一気にやりすぎるとすごく痛がられるけど、ゆっくりやればイタ気持ちよさそうに、視線を変更して色々見るとハズカシそうにしてくれるとかすれば、これはストレッチだから仕方ないのです!

ちょっと先走りましたが、3Dならタッチペンで視線変更なんていうのも出来ますね。DSのままだと画質が残念すぎて出来ませんでしたが、3DSなら視線変更してじろじろ眺める、というのにも耐えられるでしょう。別に、女の子を下から上目遣いに眺めるだけでなく、風景とか城とかを眺めてもいいわけです。

立体的なものを色塗りするゲームとか、積み木ゲームとか彫刻ゲームとか作れそうですね。お城デザイン、あるいはお家デザインみたいなゲームも。自由に屋根やら何やらを削り、物を置いて。砂場のお城系とか、レゴブロック辺りでどうでしょう? 

タッチ部分はしかし、3Dにやはり出来ないのだろうか。ちょっと残念すぎるよね、さすがに。いちいち上下違うと、管理のほうも大変そうだしね、次々作くらいの3Dダブルとか作って、タッチパネルも3Dにならないだろうか。仮想現実辺りは色々と遊べるっぽいですしね。皆でピカソを超えられる? やわらかい包丁、形が代わっていく自分の顔云々。

軌道修正して、レッスルで使うなら、マッサージとかストレッチをするというミニゲーム、あるいは写真集で手や頭、足とかをある程度自由に動かせてポーズをとらせるとか。ミニゲームみたいのはいっぱい思いつきますよね、ダンス形でオトゲー系、ミクのあれもタッチペンでやるともっと面白そうですよね。なべちゃんの動きに合わせてプッシュプッシュ、胸ばっかり押してはいけませんw

他の先輩の方をもんだり足を叩いたり、俺の料理みたいな雰囲気でw 俺のマッサージであろうかw 正確な坪をマインスイーパーみたいに探し出し、逆に痛いところを思いっきり押すと先輩レスラーにしばかれると。カミナリ親父系のキャラがいない感じなので厳しいw まあヒール勢や龍子さん辺りがそんな感じですが。美少女キャラだけでなく、ガルさん系がもっと増えて欲しいな、とか思ったり。

ミニゲーム的なものは色々思いつくわけで。打撃も迫ってくるコブシや足を、適切なタッチ方法で防ぐみたいなシューティング系のミニゲームできますし、関節も色々と動かして解く、かけていくというアクションパズルゲームみたいな感じに出来ますし、投げもタイミングゲームみたいに出来ますし、反則がバランスゲームだとか、飛びも~~ まあ色々と思いつくわけです、面白いかどうかはさておき。タッチペンは偉大ですね。

3Dにするとカメラ関係は色々と期待できますよね。技の視点をタッチペンで簡単に変えられて、勝つさまざまな視点で見ることができると。上からジャーマンでブリッジする永原を眺めたり、ダブルムーンサルトを下から暗い視点で眺めたり。オリジナルパフォーマンスとか勝利ポーズとかも結構、簡単に作れるかもしれない。タッチペンで直感的操作で、頭や何やらをまわしたり、左右上下に動かしたりするわけです。フィギュアを触っている感覚になれるかもしれん。

カメラで自分の顔を撮って、選手として参加、うんきもいねありえないw まあ、別の楽しみ方になってしまいますよねw 写真をデフォルメして、美少女化してくれる技術でもあれば大丈夫ですが、さすがに難易度高そうですし、無律すっね無理。でも、例えば机の上をとってそれをリング化したり、あるいは風景写真を自動加工して服の柄に変える、なんていうもの拡張現実なら出来そうですよね。

タッチペンだと経営管理が楽になりそうなんですよね。十字キーよりマウスよりですし。もちろん十時キーでもいけるわけですが。体感的に出来る、マウスみたいにすぐ選択できるというのと、それに付随してPCみたいに窓をいろいろ出せたりもできるでしょうから、これからシミュレーションが色々と出ないかなとか。

カードゲーム的にもいろいろ出来る。むしろ2P対戦がようやくまともに機能するという感じが。これは携帯機だからですが、PS2は相手のターンは顔をそむけていないと生けなかったわけですしw 相手のカードを一部みれる特殊能力とかもありかもしれない。あるいは、ルールとしてワシズ麻雀方式で、特殊能力で嘘カードがたまに表示されるとか。

色々書いたのですが、飽きたのでこんなところで。まあ、夢というか妄想ばかり膨らみますが、実際問題できるのかというと、無理なこと多いですしやってい面白いかも微妙でしょうw でもまあ、色々とチャレンジして欲しいですよね。タッチペン+3Dというのは、今までなかったのですから。

なんか楽天の成績が最悪なようで。スポーツは勝たないと駄目なんですけどね。どんな宣伝も、一勝には及ばないのですスポーツは。勝たなくてもそれなりにやっていける、なんていう考えの人がスポーツ経営したら駄目です。まあ、昔のパリーグみたいな状況だと、まずメジャー化が必要になるのですが。いつくらいが分水嶺ですかね、パリーグは? それとも今も変わってない? 経営史的には面白そう。
page top
ゲームその他 3DSでジオラマとか作製系が面白そう
尖閣とかの外交問題で、知事クラスの人が強行発言していますが、ぶっちゃけ大した意味はないですかね。彼らの役目はあくまで内政で、外交的な権限なんて皆無ですし影響力も怪しいものですから。テレビ評論家のコラム程度の意味合い。人気取り程度の効果しかない。これでまだ先のある若い人ならいいですが、もう鬼籍が近いとなれば価値がゼロに近づきます。そんな発言しているなら、まともに条文調べたり苦しい経済なんとかするため勉強した方がいいでしょうね。吼えるだけにしかならないので、宣伝屋としてはともかく、政治家としての評価にはそこまで繋がりません。無意味とは言いませんけどね、他にやることあるだろうと。

ラブプラスの新作が、早くも発表されましたが、視点の変更とか出来ないのだろうかとかちょっと思ったり。横から寧々さんの顔を横から眺めたり、下をむいていやがられたりする訳です。得ろげでやれ? ごもっともなお話でございます。

直上のほうの記事でも言ってますが、砂場系というか立体のものを弄繰り回すのに向いていると思うのですよね、3DS。3Dの固体物体そのものの形を変えていく、という砂場で遊び、且つきれいに思い通りにできる、という感じのものは、あんまり見かけない気がしますし、通常のコントローラーでは体感的なものや行いやすさに問題がありますし。

タッチペン+3Dなら、例えば三角錐をドリルに変えるため、溝を掘るということも簡単にというか、プレーヤーが直感的に分かりやすく出来ますし、砂場のお山にトンネルを掘って、その中に入ってトンネル自体を整える、という3歳児のころの夢のプレーが出来るわけです。

ジオラマを中から整えていく、という感じですか。ジオラマ都市作製シミュレーションというのも出来そうな感じ。様々な都市パーツ、木々を色々配置してさらにその色を細かく自分で変えていくと。普通に姫路城だとか、大和だとかのプラモを作ったり、田園風景のジオラマ作ったり出来るだけでも面白そうか。

都市防衛シミュレーションなんかでもいいかもしれん。むしろラクガキ王国の復活であろうか。都市のパーツでとがり具合や厚さ高さ、丸みだとか色で矢や炎に対する防御力、乗り越えやすさが決まったり、運びやすさや費用が決まったりするわけです。色の配分で自然物か金属かへんなものか決まったり。武器も自作可能で、パーツごとの色、輝き具合、長さ、形で能力が決まり、武器の種類からパーツがいろいろ違うという感じ。

ジオラマじゃなくても、フィギュアを手作りするとか、木片から色々と削りだしていく彫刻ゲームなんかもいける。3Dというよりも3D+タッチペンって感じ。リトルビックプラネットとかを3DSで出すといいのかもしれない。あるいは、不思議生物を自分でとか、ラクガキ王国の復活が待たれる。あるいは、3Dどっと絵ヒーローズでもいいかも試練。キャラメイクのコンセプトはおんなじですしね。

まあ、3DSの面白さは、3D単体より、むしろ3Dとタッチペンを組み合わせたところに生まれるのかもしれない、という風に個人的に思うのだが、さてどうでしょうかね。背景クリック型の探索系アドベンチャーも面白そうですし、それなら推理モノも色々いけるはずですし、まあ素人の妄想ですが、色々と期待したくなりますよね。

瀬戸際外交みたいな雰囲気もありますね、チャイナとの問題。どれだけ援助をふんだくれ、野党が政権取っていた時代に手に入れた、海上権益をどれだけ拡張できるかみたいな感じで。中二病なので、こういう問題に色々と妄想するのは大好きですw 知り合いが大陸就職したりしているので、シャレにならない事態なのですが。まあ、大丈夫そうではありましたけど。日本は実直に、且つしっかり宣伝して余計な事態に発展しないように努めるのが一番です。
page top
3DSこそレッスルに相応しい!
3DSは来年2月26日だそうで。何で私は今年の11月11日だと思っていたのでしょう? 色合いは二種で青の方がきれい。ソフトが少ない&初期の予期せぬ不良を考えると、買うかどうかはまだ微妙。半年くらいすれば、不良もなくなって販売も落ち着きますしね。タッチパネルは3Dではないらしいので(上画面だけ)ちょっと残念な気分。

ということでレッスルの話題は3DS。こういう新しいモノが作られた際に起こる、参戦しようぜバブルにまぎれてレッスルも復活というか続編が作られる可能性が高いかも、という希望にすがりながら何とやら。実際、3DがなくてもDSの大幅能力アップは、その前機種のシェアやイメージの良さも合わせて、待ち望まれていたことでしょうから、色んなゲームが希望にすがって参戦するはず。

レッスルもその一群にぃ~ DSの操作パネルはカードゲームであるレッスルと相性いいですしね。下画面にデーターやカード、コマンド選択を入れて上画面で3Dにてキャラを表示と。タッチパネルですから、工夫すれば大分サバイバーで言われていた煩雑の欠点も解消できます。

経営でもADVでもいいし、サバイバーをリメイクするだけでもいい。どちらにせよ、上下2画面方式は、情報量の多いSLGでは便利そうですからね。しかも容量も上がったので、DSで出す場合のギャルゲーするにはちょっとしょぼいんでない? みたいな印象も薄まるしで。無理に上下に分けている感じも多いゲームもある中、レッスルはそういう意味でもDSで出すに相応しい。

さらに、3Dで上にリングを表示するならば、3DSの技能をフル利用できて、且つ上下画面をどう利用するか、というめんどくさいこと考えなくてもいいですしね。DLC販売みたいのも出来るでしょうから、固定客が多いレッスルならば実数販売以上の儲けも期待できるし、SLGのバランス調整みたいな難しさも楽に乗り越えられる。

飛び出して迫ってくるヒップアタックとかムーンサルトとかラリアットとかを想像すると、胸が熱くなってきますな! 実際、プロレスゲーというスポーツゲーでもあるので、単なる恋愛ゲーよりも動きがあって、3Dと親和性が高いと思うのですよね。女の子をただ3Dにしても、単なるCGと比べて面白みが生じるかは微妙なところでしょうが、それを動かして色々とするならば、3Dにした方が表現の幅が広がりますし。

以上からタッチパネル、上下分割画面、3D表現と、とにかくレッスルにとって相応しいゲームハードはない! と個人的にはマジで思っていたり。単なるアクションなら上下画面もタッチパネルも要らないし、単なるSLGやADVなら3Dなんていらない。ギャルゲーでSLGでアクション要素を持っているレッスルだからこそ、3DSは輝けるのだ!

まあ、色々と強引であることは認めますがw そういうのを抜きにしても、3DSでキャラメイクが出来て、衣装交換および販売をとか、技追加DLCとか、色々とPS2で出来なかったことが~ とかとにかく可能性で終わってたことが色々出来ると思うからどこか出してくださいな~ なんて。

拍手ありがとうございます。ちゃんとユーザーのことを考えて続編を出せるところから出てくれるといいですよね。

電子書籍の販売が色々と言われているようですが、まあアイフォンに頼りすぎるのもなんですしね。色んなところから出せるとよい。理想を言えば、ネットで携帯ゲーム機やらネットブックやらで自由に機種問わず販売、購入出来ることでしょうか。マンガに限らす、専門よりのホントかも販売しないですかね、高くて重くてむかつくんですよ。
page top
ゲームその他 3DSソフトあれこれ?
尖閣諸島なりのチャイナ関連は、なるべく他国に非難させるなり、スクラム組まないと危ないですかね。武力闘争ヘの発展の選択肢はありうるによ、反日具合や軍部独走で制御できなくなる恐れもありますから、出来る限り排除したい感じ? 核使われても困るしね。そうなってくると、なるべく最低ライン(尖閣占領くらいかな?)まで、チャイナを日本からは刺激しないで沈黙を守り、その代わり国際世論に訴えて行動を変えさせる、というある意味、日本らしいやり方が一番でしょうか。間接アプローチの一種でしょうか。

チャイナは他のならず者国家と違って、国際経済の動向なりを無視できませんし、それなりに有用かと。さらに国際社会利用の下地は、チャイナ自身が無法な領土主張と対立、犯罪行為の助長、および人質をとるという野蛮で信義にかける行動等などで作ってくれましたから。後は、外交力次第でしょうかね。まあ、国際世論なんていい加減ですし、成功して経済等への圧力が強まっても、行動が変わらないという事もありうるのですが。

3DSなので3DSで。色々と初期から発表されてますね。値段が高いかというと、現行DSの数倍の性能だから個人的には妥当なラインかなとか思ったり。なあPSP2がいつ発表かというと、もっと後でしょうしシェアも大きいしととりあえず、売られてみないとどんなものかは分からないですか。

いつの間に通信は、セキリュティ大丈夫とか思わなくはない。まあ、オンオフくらい出来るでしょうし、その辺りはある程度考えていないはずありませんが。とりあえず、ニュースと天気の受信が出来れば何でもいいかなとか思ったり。広告は、あんまり大量に来るとめんどくさいですからね。アラート代わりに使えるというのでもいいですし、後はオートアップデートとか?

ラブプラスは3D化する必要があるのかとは思わなくはない。まあDSのクソ画質から大幅パワーアップするのですから、何でもいいでしょうけれど。3Dでギャルゲーというのは、やはり動けないと駄目ですよね。イワユルビジュアルノベル系のなら、下絵をそのまま使ったほうがいいですし。何で3Dにするかといったら、やはり仮想世界の動きを表現できるからかと思うので、そういう意味では、3DSをギャルゲー利用するのは色々と大変そう。3Dでもかわいいキャラはかわいいですけど、やはり動いて欲しいですしね。しかしレッスルは、スポーツ系でもあるので(ry。タッチとかどうするんだろう、しかし。

戦国無双は新コンセプトを感じられないのがなんとも。元から高い画像だけ進化してもね~ スト4を3DSでやる意味は良くわからないけど、携帯機で出ると考えればふつうか。個人的によさげなものはダイナソー3Dか。恐竜王に俺はなる! だそうで。恐竜ごとの戦略の違いとか出れば丸ですね。

後はレース及び操縦系とTPS系アクションが無難なところでしょうか。パズルは3DS的なパズルが出来るのかどうかが疑問があるのですが、どうなのでしょう? 鉄板はマリオ、気合入ってそうなリメイクゼルダですか。あと犬はかわいいですよ犬はかわいいですよ犬はかわいいですよ! 猫も好きですけどね。アニマルリゾートはライオンの檻にシマウマ入れて弱肉強食! とかできないのだろうかw

タッチペンで格ゲー3D、パンチが顔に当たるぜボクシングFPSみたいのが出ませんかね? まあ、奥行きが綺麗に見えるといった代物らしいので、あんまりそういう飛び出す絵本的な何かを期待するのは酷でしょうか。奥行きというとをかんがみると、FPSとかが一番恩恵をうけそうかなとか思ったり。まあ、ゲームシステム的に革新的なことが出来るのかどうかは私程度じゃわかりませんが。

そういえば、今更ですが大阪で少女マンガ規制とか言う話もあったそうな。まあ、現行条例下で男子ものが規制やられているのに、女子だけ優遇されているのはおかしいといえばおかしいのです。それ言い出すと小説とか映画とかもそうなんですけど。規制自体の効果の不明さやら何やらはともかく、少年雑誌規定のものなら、ある程度規制受けても仕方ないかもね、というのが一般的な考え方でしょうか。

これで都みたいに、一般紙カテゴリーとかにも同じ規制をひけるようなものならば(もっとも、それ以上に都条例の内容が害悪なものであるのはさておき)、過剰というべきでしょうけれどね。よく調べてないから良くわからんですが、~の風潮を煽るから、という理由で規制をしたくてたまらない警察上がりも多いですから、色々と困ったものです。
page top
ソレデモナイ系
犬なり猫なりのペットの発癌率が、結構高いようで。何でも、安物のペットフードは発癌性物質が含まれているからだとかなんだとか。まあ、別段食品衛生法、とかに引っかかるものでもなさそうですしね。とりあえず、ペットフードを食用代わりにしたりする人は、気をつけてw 

レッスルの話題です。昨日の続き的に、あったら非難ゴーゴーだろうな~ 的な属性を並べ立てるコーナー。いやいや、それはありだろうとかその他は、個々人の見解の相違ということで、どうぞご勘弁のほどをお願いいたしますます。公式でやってた? 今やるとということでここは一つ。

・金井ちゃん、世紀末バスケの修羅化。

ラオウでサイ刺し10割コンですね。別に悪くないかもしれないとかは思う。類似品としては、戦国陸上デビューとかもw

・金井ちゃん、小足見てから余裕でした。

ザンギを使いこなせたんだから大丈夫さ!

・金井ちゃん、地雷原に特攻する突撃隊に入隊。

挑戦状だとかコンボイとかサトミとか。最近ではメジャーとか覇王鬼とか。

・金井ちゃん、ゲームを3日3晩やり続ける。

「ちょ、ちょっとミカ! しばらくみないから心配できてみたけど大丈夫!? 生きてる!?」
「うふふふ…… ついにシンヒバチ改をわたしもたおしたよ…… がくっ」
「ミカぁぁぁぁ!」

・金井ちゃん、コアゲーム解説員に。

当社ゲームの未来を行き過ぎたゲームから隠れすぎた名作まですべてを解説、宣伝も出来て一石二鳥。これはありかもしんない。

・レイちゃん、シンプルに看護婦さんに。

まあ、原点回帰っちゃ回帰。下を穿かなければなんとでもなる!

・自転車でゲキソウする南さん。

バイクは年齢制限に引っかかりました。

・大人ボディあやっぺ

東京都で発売できなくなりましたので。

・星光ブレイカーする美沙

リングを観客ごと一瞬で消滅させる。

・麗華さま金で人海戦術

おーほほほほほ、祐希子! いくらあなたが強くともこの数ではどうしようもないでしょう! さあ、お金だけでもなんですから皆さんにはこの小娘でお楽しみをビリビリビリッ(ry

・ゆりゆりしい三馬鹿、CBT

ネタなら方向性的に間違ってはいない感じw

・ボクシンググローブ装備な汎用立ち絵の神田さん

イベント絵なら問題はない。

・暗殺を実行するRIKKA

むしろ暗殺者に追われてそう?

苦しくなってきたのがさらに苦しいので、こんなところで。時代の流れがくれば、もしかしたら受け入れられるかもしれませんがw 時代の流れとくれば、女子総合とかがくるんですかねぇ? 詳しくないので良くわかりませんが。まあ、何かひょっこり流行るときもありますか。

新体操とかのDVDを探しているのですが、何と言うか得ろ方面が引っかかってばかりw めんどくせw 面白いと思うんですけどね、新体操なりその系統なり。五輪とか世界大会だけでなく、もっと色々放送されてたりしないのでしょうか。いや、大して調べてないからあるところにはあるのでしょうが。スポーツは見てもらった方が育ちやすいかと。五輪ビデオとか旧いの無料で公開しないかな? 運営費もあるにせよ、営利でやってるんじゃないはずですけどね。
page top
ゲームその他 別に上手くはなっていないのであるがw
シヴィ5はリージョン規制食らったようで。しまったな、悩んでいる間に規制がきちまったい。パッケ版の輸入を待つか。にしても、リージョン規制ほど意味不明な規制はないですよね。別にイワユル違法行為を防げるわけでもないですし。代理店のためってのもねぇ。もっと色々やり方あるでしょうに。

絵心DSを今更やっているのですが、なんか絵が上手くなった気がしますw 基本、見本を丸写しにしているので気のせいですがw でもまあ、解説がついて且つ見本で書いてくれるおかげで、ちょっとくらい絵の描き方が分かるようになります。DS故に書きやすいですし、カラーパレットとかが簡単に管理できますので、ちょっと練習してみたいな~ とかあるいは暇つぶしにも最適です。

見本見て書くと、私みたいな下手糞でも上手くかけますしねw 写真見ながら書かなきゃいけないのですが、線分類が出来ないのであきらめて見本便りw 老年になって絵が趣味になる人の気持ちが分かりました。自分で見る分には俺って天才じゃね? とか思えてくるのでw もちろん、他人に見せられるような代物じゃありませんがw

まあ、何事も完成させると自身になりますよね。絵然り、小説然り、立体物然り、ゲーム然り、仕事然り。とりあえず、成功癖をつけろ、というのが新人への教え方の一つだそうですしね。進歩が見られるなら、成功が実感できるなら、皆頑張ってやるものです。

3DSとかでも出してくれなかろうかとか思ったが、別に続編が必要なものでもないので別にいいかとも思う。次は、3D絵心DSですね! あるいはアニメーションDSかw マンガDSは確かあった気がするので、はい。3DSは11月11日だそうですが、さてどんなものになりますか。
page top
コレジャナイ系
ダンガンロンパで苗木くんを占い師といってみましたが、むしろ共有か、等とどうでもいいことを妄想していたり。占い師がキリサキさん、狩人が、某所で人気なマッチョセーラーさんとかであろうか。マッチョセーラーさん、死に際もまさしく漢女らしい最期ぽいといいですよね、おしおきうけた時でもw

レッスルの話題です。世の中、続編が作られると色々とアレンジがされるわけですが、そのアレンジに失敗することもそれなりにあります。レッスルで続編が作られた際にも、そういうことはあり得るか、あり得るならどんな感じになりそうかという不毛な妄想です。お前誰? みたいな感じで以下。基本テキトーですので、ご容赦を願います。

・勝つためには手段を選ばない理沙子さん。

相手の頬を札束で引っぱたいたり、ちょっと後輩に指示して交通事故を起こさせたり、スポンサーにお願いしたりして連勝を維持する謀略キャラ、お前は何処のマンガ出身だ。

・小じわが目立つ理沙子さん。

お前らが年増年増いうから……

・金遣いの荒い上原さん。

精神的な脆さから、つい目に付いたものを買ってしまいまくり、ジムや会社に余計なものがごろごろと。そんな事にお金を使わなければ経営失敗しなかったのに、と後々、大高辺りに回想されてしまったり。類似に宗教や男にはまる、過食症、精神病になるなどなど。

・QBカトレアさん状態の永原や涼子さん、麗華さま等。

いわゆる奇乳といわれるアレ。ある意味、人気が出るかもしれないし、麗華さまSPはそんな感じに近いが。永原は誕生日オメ。

・ジャーマンしか出来ない永原。

永原特製AIで投げはジャーマンのみ選択、投げ技は1~9揃っているが全てジャーマン、ジャーマン以外の技を使用又は覚えさせようとすると拒否されるなどなど、最弱キャラ候補へ。

・きぐるみレイちゃん。

ネズミは禁止。

・金銭面でも麗華さまに対抗するor出来る祐希子さん(エース化以降)

祐希子「市ヶ谷がドームを作ったって! それなら私もカレー鍋型のドームを! 何パーティー!? だったらこっちもカレーパーティーよ!」

・引きこもり武藤。

ゲームが趣味になって金井ちゃんに対抗できたりする。オタなゲームにも詳しい。

・アル口調の金森。

チャイナリスクの悪夢がこんなところにまで!

・宗教の勧誘をするみこっちゃん。

今なら、月々のお布施10万円で洗剤と巫女のお祓い(性的)なサービスも付きますよ!

・船が沈没する、飛行機が落ちる、車が止まるみこっちゃん。

経営モードの場合、ランダムで被害が発生する。

・カレー禁止祐希子

食傷気味ネタなので禁止令を飛び越しておこう的な。カレーを見ると恨み言を言い出したりする。

・ライラ前科付き

カムイ流の追っ手が現れたり警官に追われたり。

・マッシブすぎる来島さんや朝比奈さん

それこそサバイバー2のカオス以上に。別名兄貴化。

・寿退社するから寿命が短い菊池

怪我だと暗い、という理由で。みなさ~ん、今までありがとう! 私は今日この人と結婚しま~す!

・自分どころか相手もぶっ壊してしまう自爆キャラな菊池。

当たって砕けろ両方とも!

・大将、本当にリングの上で死す。

稀にあるので、ちょっとしゃれにならない。

・相手を本当に一撃必殺する斉藤さん

開始のローで一発死。神田さんや寿でもあり。

・旦那と一緒に出てくる堀さん

愛妻弁当を渡しているシーンに出くわしたりする。

・旦那と離婚しちゃう堀さん

特定の男を作らないで欲しいというファンの要望に応えました(キリッ

・全員見た目がマッシブに。

声も現役レスラーにお願いした本格派プロレスゲーム!

・マッシブカスミン

投げキャラだから不思議じゃありません(キリッ!

・ミミさん打撃使用不可。

一気に最弱キャラ候補へ。

・ミミさんの体型が丸くなる。

身長の代わりに横へ色々とつくと。皆細すぎるくらいだから、むしろ太いほうが良い?

・盆踊りやフォークダンスもいけるなべちゃん。

なべちゃんの踊りは和洋のハイブリット!

そろそろネタが苦しくなってきましたので、こんなところで。他にも拘りのこれじゃなーいは、いっぱい転がっていますよね。人によっては大丈夫なネタがあったりもするので、完全にファンの期待に応えるのはやはり難しい。100人100通りでそれを2つ組み合わせてゲームを作ったら9900通りになりますから。

拍手をありがとうございます。つ、続きはそのうち……

チャイナは一応、10月末の予定はキャンセルではなかったようなので、そのころには動きがあるだろうか、等と思っていたり。日本がやるべきことの一つは、自身の正しさやら現在の捕まっている人のこと含む懸念を世界に粛々と伝えていくことでしょうか。チャイナと直接的な交渉の申し込みなんて受けないでしょうから。
page top
レッスルSS なりきりリングその2
いつも通りの駄作感をだしながらレッスルのSSです。前回はこちら

続きからより。この話の内容は作成者である私の妄想です。さらに、左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。以上のことを、お読みになられる場合は、ご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱い、及び過剰な優遇もしているかと思います。こちらも寛い心でお許しください。

登場する人、南さんレイちゃん麗子

導入編です。内容自体はテキトーなので、面白さ的にはいつも通りということで、お察しください。次は超展開というか、どうするか決めてないというw

-------
続きを読む
page top
新規続編で求められそうなこと
モノゴト、信頼を損なっちゃいけないということが、結構見落としてしまうことも多いのでしょうか。客観的に見れば重要でないことでも、それで信頼がなくなれば大問題なわけです、はい。失望させない、失望させたら失敗に近い、ということは少なくとも宣伝段階では当たり前のことかと。製品で挽回すれば良い、というのは、それは最終手段として、言ったら宣伝者としては無能でしょうね。

レッスルの話題です。TGSとかで、続編を発表した際に非難されているものが2、3件ほどありますが、もし仮にレッスルで続編を出すというのならば、どういうことが求められるであろうか、というような妄想が沸いてきたので色々と書いてみましょう。朝っぱら過ぎて暇なんですよ。

その前に、レッスルのゲームの基本構成要素なぞ。まずは女子プロレスということですね。そこを外れたものは、基本的にレッスルでなくても良いわけで。まあ、野球だったこともあるようですが、その場合は、続編というには微妙な感じですしね。プロレス的な考証も必須でしょうね。

キャラ、祐希子さんが登場しないレッスルエンジェルスがありうるか、という話。ある程度、シリーズが重なったらならともかく、サバイバーの続編、あるいは再復活シリーズで、いきなりまったくでないなんて続編を名乗る必要ないし。

キャラの性格等に関しては、結構変更があるにせよ、サバキャラならサバイバー1,2、旧からのキャラは無印1,2,3、SPくらいは参照にしておいたほうがいいでしょう。サバイバーも一応はそれ準拠なわけですし。見た目や設定も同上、コスは自由で良いでしょうか。

伝統のカードゲームであること。基点となっているシステムですから、新シリーズとなってもあって欲しいですしね。サバイバーの続編なら、ある程度変更もありでしょうが、新シリーズでいきなりやるのは、ちょっと無理がある感じでしょうか。ちなみに、カードゲームなら当然ながら育成も、経営モードにせよ、ADV的なものにせよ、ないと駄目でしょうね。

ここまでが、個人的に必須要素っぽいもの、という感じ。カードゲームであることは、実はそこまで重要ではないかもしれませんが、正規シリーズを名乗る場合には、やはりないと不評を買うでしょうね。逆にサバイバーの外伝だと、ある程度、変えるのもありかもしれない。ちなみに、サバイバーの外伝、といっているのは、あくまで最近である程度の領域まで行ったシリーズだからです。

他に挙げられる要素としちゃ、技絵4コマ。必須ではないけれど、アニメーションや3Dとかにしない場合は、変な変更は不要という意味で、これで良いと思われる。技名変更、アクションにしてアナウンサーをフルボイスにする、という場合は削られるかもしれませんが、よほどの極端な場合を除いて、入ったほうが無難な要素か。

今風という意味合いでは、CGとかもないと駄目でしょう。フルボイスは必須かどうかは不明。ボイスくらいはあった方がいい感じか。個人的に、得ろゲで入っている文章機能、スキップやバックログ、音声の再再生、クイックセーブに文章速度変更くらいは全部入れて欲しいと思われる。

ADVかSLGか。どっちでもいい反面、ADVは考証に気を使う必要がよりありますか。視点は、選手、社長、コーチでも良いでしょうか。SLGの形式は、経営でも個人視点SLGでもたぶん大丈夫じゃないかと。でも、恋愛SLGみたいにしちゃうのは、ちょっと厳しい感じか。

プレーヤーがギャルゲ主人公的に絡む、となると賛否が出ちゃうし、個人的にも?だろうか。まったく好意をもたれないのもさびしいが。美少女キャラゲーでもありますから、萌えもありですが、PC外の野郎と恋愛方面で絡むのはご法度ですか。コーチや社長、記者として出る分には、もうちょっと正確に言うならば、必要性がある場合には問題ないでしょうけどね。選手視点なら、あるいはありなのかもしれない。堀さんとかね。

ストーリー的なものに関係して、スポ根、というか燃え系であること。現実のプロレスにストーリーとして近しいかどうかは、優先度はそこまで高くないかもですが、あんまり無視しすぎるとファンの信頼を損ねるかと。いずれにせよ、ストーリーの面白さがないとだめですけどね。

あんまり暗いのも、欝ゲー系も雰囲気に合わないか。個人的なイメージ的には、燃え、萌え、明るい、スポ魂、試合というか技はリアル、キャラはリアルロボ的なリアルよりだけど何でも、ストーリー王道みたいな感じ。色々と加減が難しいですよね。

とりあえず、こんなところで。朝っぱらで暇だったので色々と。書いてても思いましたが、さっぱり要領を得ないですよね、しかしw 新規要素を入れるなら、特殊能力とかオリジナル難易度の設定可能、覆面、リングネームとキャッチネームの設定はやらせて欲しいなとか思いながら。

拍手をありがとうございます。残念なことに東京ジャングル、評判がいまいち芳しくない。2Dなのはまだしも、単調だとかグラが汚いとか色々言われていて…… ま、まだ発売してないからどうなるかなんて分かりませんよ、ええ! 失敗してたら、どっかがインスピ受けて何か作ってくれないだろうか。設定だけは神がかっているのだから。
page top
支部とか何とか
そういえば、新卒採用はいつまで内定制なんですかね? 内定後に勉強しなくなるとかよく言われているし、新卒採用が氷河期といわれているのに、どうしていつまで続けるんでしょうかね。理由があるのかもしれませんが、卒業してからの採用のほうが、基本的には合理的なはずですが。

レッスルの話題です。まあなんとなくサバ2をプレイしていて13年目、選手が多くて管理が大変です。まあ、それを何とかするためには、委任だとかなんだとか色々と妄想をした記憶があるのですが、ここは一つ、支部を作れるというのはどうでしょうかね。

まあ、2団体プレイすれば良いという説もありますが。ただまあ、やっぱり管理が大変な訳で。さりとて、細かい指示を出すのもめんどくさい、委任も委任で大変なので、ここは一つ、COMに全部、任せればいいんじゃないかということで。

まあ、以前の焼き増しに近いのですが、暇だしネタないしで。支部を作って育成を任せるというもの。経営は、引退した選手から任せられるとかすると、選手の個性によって費用が変わったり育成が安定したり、逆に怪我ばかりだけど時たま優良選手を輩出したりすると。良くなった子を引き抜いて、こちらの経営に加えたり、あるいは支部の上納金だけで、経営出来るようになると色々な企業の雰囲気が出る。

あるいは、忠誠みたいなパラがあれば、経営ゲームっぽさがますます増すと。相手の要望を聞けばあがるけれど、聞いてばかりだと経営を圧迫する。あんまり低いと独立しちゃったり(まあゲームということで)すると。あるいは、低いと効率がいいところもあったりすれば、いろいろと大変です。

まあ、擬似的な団体抗争を作ってみたり、全国制覇を楽にしたり、あるいは支部を無限に増やして、色々と観察するのを楽しんだり、色々とできますはい。あるいは、自身のプレイ団体を支部に移したり出来れば完璧ですね。13年目ともなると暇でしょうがない。やはりコーチは不可にしておくべきか。

そんなところで。こう、やっぱり新作が出ないかなぁと思ってしまいますが、新作は新作で色々と捻ったシステムが出るでしょうしね。まあ、ADVとかにするという手もあります。マルチストーリーで色々と出てくれると個人的にうれしいですねぇ。とかそんな益体のない話でおしまい。
page top
ゲームその他 読書の秋みたいな雰囲気で
チャイナは謝罪と賠償を要求するニダ! とか言っている様で。まあ、アメリカへの支援要請辺りで予防線張ってますし、さすがに領土問題はないという自身の主張が完全に崩れるから、表向きは受けないでしょうね。裏から金なり公共事業を渡すか、何かはするかもしれませんが。まあ、一戦するとシャレにならなくなるというか引き際がなくなりそうなのは分かりますけど、さてはて。キャンセルになって色々とあれです。野党でも結果はあんまり代わらなかったと思いますけどね。福田さんや安部さんの時とか見ていると。現党首もさっさと国外退去させたほうが、という寝言言ってるし。

ニーチェが何故か結構売れている、という話があったので、でかい本を買って読んでいる情弱です。限定版、とか言われるとあわてて買ってしまうのは得ろゲーマーのさが。まだプリズムマジカル終わってないのに月末が来てしまったw 巫女さんはかわいいです、うむ。ニーチェは岩波で売っていた、キリスト教は邪教です! 以外は実は読んだことなかったり。いやはやお恥ずかしい。

ニーチェときくと、何を思い浮かべますかね。超人思想だとか、あいまいな言葉を良く知らない私は思い浮かべますが。あるいは、世を支配する倫理というものは、弱者の嫉妬をただ多数の意見であるから、というだけで正当化したものである、という感じでしょうか。弱者批判というよりも、皆、強者たれという見解っぽいですが。

現行、読んでいる本はやたら自信について強調しているのが鼻につきますが。自信というものは力を得れば勝手に持つもので、余計な強調をすると得てして増徴しがち。自信を持てというアメリカの小学校教育は、身勝手を生み出したという説もありますし、正しいかどうかは知らんが。

一応、謙譲の美徳も本ではケアされてますが。時に、流行モノをやる人を馬鹿にする傾向もありますが、価値があるならキッカケなんて何でも良いのでありますから、そう文句つけんでも。ってそろそろ知ったかぶりというかどうでもいい説教調が長くなっているのでやめましょう。

南国小麦色をインストールしているのですが、7ギガか。得ろげも妙にはいえんど?な時代が続きますねぇ。昔はそれこそ100メガなんて夢のまた夢、半分とかも珍しくないしレッスルSPもフロッピーだったしで、まあ世の中の進歩というべきでしょうか。とりあえず、RPGとかアクションにもバックログは入れて欲しいな、とか思ったりするときはある。ヴィジュアルノベルがもっとはやんないかなー、でもマルチタクスだから、というのがあって大変か。

漫画配信とかはPSPとかでもやってるっぽいですが、小説配信とか、新書配信とかはやってないかなとか思ったり。まあ、テキストファイルを画像化してとかフリーの文書を使えば色々と読めそうですが。やってなさそうではるが。機械配信は、もっと積極的にやるべきなんですけどね。

一度やれば、本が要らないことが分かりますから。とりあえず、文学大全集とか何とか辞典とかも入れられるようにして欲しいですが。普通の高いしw PSPはマンガコンテンツすら少ないのがなんかw イラスト集だとかなんだとかもっと積極的になったほうがいいと思うのですがね。

デジタルテレビはところで何処まで出来ますかね。双方向ですからクライアントと客がやり取りできる、という話みたいですけれど。アメリカとか、先行でやっているところはどんな感じですかねぇ。妄想だけは色々と出てくるのですが、ちゃんと調べてないからにw PSPでは既にそういえば、ワンセグ、みたいな事ができるそうですし、PSP2になったらデフォで入ってたりしないですかね。
page top
そろそろネタ切れの秋
雨が降ってくると秋の始まりって感じがしますよね。今年の秋はどんな秋でしょうか。そして、レッスルシリーズは今年中に復活するのか(望み薄)、ちょっと強化され始めた愛はどういう風に来年に備える(あるいは今年中は持つのか)という感じでしょうか。なんか色々と勘弁して欲しい状態ですが。去年の今頃はまだ色々と期待していたのにねぇ。

そういえば、ブリッジだとか首のトレーニングだとかを昨日上げなかったのはなんたらる失態! みたいな感じ。あれはいいものだ。まあ、実際やると大変なんですけどね、トレーニングなら当たり前ですが。強くなるには地味で辛いトレーニングを重ねるしかないのであります。トレーニングをどれだけ辛く感じないかも才能の一つですけどね。

レッスルキャラは花より団子、色気より食い気キャラが多そうです。明るい伽羅はもちろんのこと、トレーニングキャラも花より団子、アイドル系意識の強い藤島ちゃんとか、古風なみこっちゃんとかカンナとか、セレブ系の北条さんとか滝さんとか、年齢いったガルさんとかリサ(ryとかなら団子より花になるでしょうか。読書の秋系でひかるちゃんもいけるか。

カンナは機械音痴だったりはしないのだろうか。みこっちゃんと同じく機械になれていない感じに。まあ、意外としっかりしてそうでもありますが、どこか抜けてそうでもある。ウー無やはり隙がない感じで、イメージが掴み辛い。ライラとの確執をどうにか表現してくれれば良かったんですがね。

エルシャダイの説明に、敵の鎧が剥がれていくてきな説明があるのですが、こうQBとかKOFとかでも剥ぎがはやっているのでこれは水着剥ぎ復活のアレか! とかいってみたり。こういう剥ぎ系は、剥ぐ過程とかそういうのが大事なので、剥いだ後がそこまで絵ろくなくても問題ないので、上にコスつけて、それを剥いでいく的な感じになるのでしょうか。まあ、ゲームにするにはちょっと無理ですがw ダメージに水着にもダメージが入るようにすればいいのですが、打撃はともかく投げや関節とかどうするよ、みたいにはなる。

まあ、ネタがないのでこんなところで。今までだってネタがなかったのであるが、とりあえずSSを書いておきましょうはい。まだ色々とSSはネタがあるのですが、手間がかかるんですよね、あほな事をいう以上に。書くのは好きなんですけどね。

最高検幹部が独自判断と言っているらしいがさてはて。独自判断が本当なら、検察ごときが外交問題に斟酌したということで、ちょっとありえないですが。司法が自分の領域から超えたらいかんでしょうに。司法が自身の筋を通さなくなったら法治国家じゃない。
page top
ゲームその他 既にネタだらけ
尖閣諸島での問題が、取りざたされてますが釈放になったのは意外ですな。どういう判断が下されたのか良く分からない。地検の独走というのも無茶だし、かといって政治家が圧力かけるのも色々と不自然だし。まあ、現時点では良くわからないが、今回の釈放の責任者には、相当に重い処分を期待したいですよね。司法判断として問題ないならさておき。末端職員や末端政治家では経緯は良くわからないだろうし、憶測が飛び交うこと必死ですが。

エルシャダイというゲームがねたになってますね。PVのそんな装備で大丈夫か→大丈夫だ、問題ない→フルボッコ→そんな装備(ry→一番いいのをくれというもの。実際見ると、シリアスなのでだまされましたがよくよく見ると確かにネタまみれ。本編でもシリアスな笑いをいっぱい提供してくれるでしょうかw まあ、それが本意であるかどうかは良くわかりませんが。

実際の絵柄もかなり綺麗なので、グラフィックは期待できるでしょう。話の感じから死にゲーっぽいですが、その辺りは、体験版でも出ない限り分かりませんね。実際のゲームでも、レベル的には大丈夫だ問題ない→神は言った(ry→やっぱりレベルを一番いいのをくれ、というコンボが炸裂しまくるのかどうかw

CIV5発売、某大型掲示板では既にテンプレ化している期待されている新作に良くある流れ、4の方が面白い劣化だ→何言ってんだ馬鹿→それより3を、が繰り広げられています。前作のほうが~ という人は何処にだっておりますが、まだ発売してちょっとしか立ってないのに上下をつけようとは気早いというか何と言うかw 私はまだ買ってないけど、パッケで買うかDLするかどうすっかな。

ファミ通にパワポケ13の情報が公開されているのですが、サクセス主人公の能力が直球145、カーブLv4というやたらな高能力だったりw 逆襲球児とだけあって、ここから能力が下がるのか、天才型か、それとも単なる開発画面か、今からでも楽しみになりますね。3DSになるし、この周期辺りでそろそろツナミ編に決着がつくかな?

まあ、そんなところで。大陸周辺にいる知り合いの一人は大丈夫そうですが、内で永住気味な人は大丈夫なのか心配なんですよね。とりあえず、今のところはですけれど。まあ、遅かれ早かれ武力衝突に発展しそうですよね、この流れだと。関係者といっても、誰だか分からないから困る。とりあえず、ビデオ公開しておいたほうがいいんでないかね?
page top
練習をCG化するのも一興だよね
なんか最近はアクセスが多いのですが、理由がございますかね? アクセス解析で見たところ、関係ないキーワードで引っかかっていること多数。色々とつまらないことしか書いてないので、まじめにすいませんですはい。小心者なので、10名程度増えただけ(それでも20~30%増しです)でびびりまくりw いや、ご覧いただいているのは光栄なのですが、増えるような要素が自身の内部にないと思うので。私の基地外っぷりを眺める分にしたって、最近はネタもどんずまりですからね。

大運動会やってたので、練習について色々と何かかけるかもしれんとか、どうでもいいことを思いついたので以下どうでも言い文。ああ、レッスルの話題ですのでその辺りはいつも通りです。個人視点になったら大高とかが練習している風景が、CGになったりしないかなという感じ。

実際、CGになってますが。斉藤さんとかドルフィンとか近ちゃんとか。だけど、エロス方面の突き詰めが足らないと思うのですよ個人的に。時間と予算の問題かもしれませんが、その辺りはおいておいて。後、ちゃんと確かめてないので、お前は何も分かってない! サバイバー2を99年もう一度やり込め的な意見は受け付けませんごめんなさい。

合宿とかがあったら、エロっぽいCGも期待できたのに! 合宿所にいって、さて皆ちゃんと練習しているかな! とか見回りにいって、チート(サボっている)金森を厳しく注意してきつい練習させて、はぁはぁさせるわけです! 汗でべとべとになって透けてくるのもいい! ひゃっはー!

まあ、まじめに練習しているのに何考えてるんだという方は、どうぞ妄想ということでご容赦ください。個人的なお勧め練習はヒンズースクワットだ! 理由は座ったり立ったらりを繰り返すので上下に揺れる! 何が? 分かってらっしゃるでしょうお代官様。レスラーの基本だからやっていてもおかしくないしね。

派生系でジャンピングスクワットとかやれば、シャツがめくれもするぞ! 揺れる石川さんのあれを下から生で眺められるのだ! 実際やる場合は、地面がやわらかいところでやったほうがいいです、ひざにくるので。ちなみに、やり方も色々あって、フルに座ったり、かかとで連打をかけてやったりして効果と負荷が異なるのですが、まあその辺りはどうでもよし。 

ちなみにバーベルスクワットもありですぜ! フルスクワットなら思いっきり臀部を突き出してうぎぎぎとやる必要があるので氷室とかラッキーとかに最適だ! ハーフでも当然可能! そういう意味ではデットリフトとかでもいい! これも体勢的には突き出す! そしてやや胸をはさむポーズになる! そういうのならハイプルアップとかにすると胸が余計に揺れて一石二鳥! やり方的には大またも開かなければならないし!

腕立て伏せもいい! 体制的に垂れ下がるのももちろんですが、上に乗ったりも出来るので色々とあれですあれ! 跨ったりして図らずとも背に押し付けることになるわけです! きしょくてすいません、敗。体の小さい子にやると背徳感抜群! かすみんの上に載ったりするわけです! 綾っぺの上に載るのはさすがにかわいそうか! 逆立ち腕立てとか、ジャンプ腕立て(リアルにやるときつい)とか色々と派生もあります。

ベンチプレスもよい! 失敗すると胸に堕ちるし、そもそも女の子は見られていてもそう簡単に抵抗できない体勢! 胸の下に落として上に転がって挟まれる的な何かもある! ちなみに、リアルでやる場合は補助してくれる人無しだと、失敗して上げられなくなったとき、のどに落として窒息で死ぬときもあるので注意してくださいまじめに。腹筋も良い、足を押さえているのですが、みこっちゃんが体を丸めたりして無意識な色々とだ! 腹筋も色々と種類があって、ベンチプレス台の端から頭からおなかを出し、動かす角度を大きくするとか体をねじってするとか色々とバリエーションが楽しめますよ!

ヨガ! 紳士の皆様なら説明する必要もないでしょう! 普通のストレッチで十分ですよ、股を開いて伸ばしたり、背筋の運動だって十分です! レオタードでみっちりした感じでもよし、シャツ方でめくれるもよし。その昔にはそういう得ろげがそこそこありましたねぇ。

ラットプルダウン! 頭の後ろでおろせば、見た目がなんか背徳感ばっちり! バタフライ、真鍋や村上姉妹を逃げないように縛って強制練習とかさせると、色々とシチュエーションがあります! 器具系はなかなかどうして名ものが多く、あん馬マシンなんかネタにされますが、例えば開脚ストレッチマシーンだとか、股ではさんで足をあげて上下させるマシンだとか色々あります。

まあもう疲れたのでこの辺りで。関節技の取っ組んだとか、打撃に耐えられるよう何たらとか、スポコン的な無茶アイテム、大リーグトレーニングギブス拘束服みたいのとか色々とありますよね。踊りも当然あり、なべちゃんが踊ると胸が! ダンレボとかでもよい! こう、直得ろでなく無意識に得ろい感じがいいんですよねやっぱり! 一緒にストレッチングとか出ませんかね? スリーピングで代用可能?

EU3神風の期待値が下がった! だって4国以上増やすと細分化されすぎる、とか下克上を表現するのがムズイとかヘタレなこといってるし。せめて三管領4職有名守護大名家とか選別して、8国くらいにしようぜ! 権力争いが激化して戦国時代になったというのの抽象であるのは分かるのですが、せっかくメインにすえられているのに4カ国じゃ物足りないし、史実にいくらなんでも即しなさ過ぎだしで、何のための拡張よ状態。資料は少なそうですが、頑張って欲しいところ。こんなところで管巻いてても仕方ないのですが。

ちばてつや氏ご退院だそうで。無事のご回復おめでとうございます、という事をここでも。
page top
ゲームその他 ガンパレードしたい気分
FFはチョコポになったそうな。ボではなく、ポですね。濁音とかが全部半濁音になっているそうな。また中国説が出てますが、確かに有気音とか濁音そのままじゃ通じない(口先を膨らませてて息を爆発させる感じで話す、極端ですが)ので濁音表記しないとかいう話もありますが、でも馬留とか中国語じゃないし、どうなんでしょうか。バス停は汽車站、巴士站(あんまり聞かない気がする)とかですし。古語とか地方語であるのかもしれませんけどね。

まあ、その辺りは細かいことで、重要なことは自身の看板タイトルで、こんなずさんな仕事をしてしまったという辺りでしょうか。その昔には、100人ぐらいデバック雇って製品を完璧に仕上げようとしていた名門企業が、堕ちたものである。どうしてこうなったんでしょうねぇ? まじめな話。

まあ、どうせオンラインはやる気もないですし、GPMの話。アーカイブスに配信されたので、せっかくだから俺はウォードレスカトラスオンリー装備で絢爛舞踏を目指すぜ! まあ、それはさすがにめんどいので、普通の武装でいきますが。個人的には、滝川を普通に入れて欲しかったぜとか、続編まだ~ とかいろいろ。GPOは結構好きなんですが評判なんか悪いですよね。青の章を探しにいこう。

100人のレッスルキャラが自由に行動するゲームが見てみたいなぁ、なんてあほな事を思っていたりw GPMがオンライン化とか、はまあなんというかかんというかですね。設定的につなげるのが難しいかな? あの膨大な設定が繋がってこそのガンパレードですしね。スパロボに参戦は、権利関係さえ何とかなれば! ゾイドとか出てるんだし!

でも大運動会やってたんですよね。エンディングの強制っぷりに時代を感じる。まあキャラゲー、以上。アニメとかの方が、実際いいんでしょうね。でも、CGのフェチズムっぷりが個人的にはヒャッハーな感じ。毛呂得ろより良いぜ! エアロビクスの鏡にうつる尻っぷりとか、新体操の胸っぷりとかもだえる汗とかなんだとかw

新体操は、男子の新体操も面白いそうですねぇ。そのうちみたいのですが、店頭じゃどこにも売ってないしね。通販すればいいのですが。ああいうのとかスケートとか、もっと映像作品がDLで出てもいいと思うんですが、いまいちでないところが悲しい。いや、ちゃんと調べてないのでテキトーですがw 評判的に男子>女子みたいですね、新体操。良くわかりませんけど。

新体操選手とか、スポーツ選手を育成するギャルゲーもまた復活しないかな。昔は結構会ったんですけど、今も結構ありますけど、3Dで色々と視点でw まあ、まじめにやっている人にゃ、ちょっと不快かもしれませんが、そこは広い心をお願いしたいところ。

スポーツは芸術です、だからイチローがアメリカ大統領以上の金を稼いでもおかしくないのです。モナリザの値段が高すぎる! なんて文句を言うアホがいるだろうか。まあ、私は価値が分かりませんがw 芸術作品まとめがどっかにDLで売ってないかしらん、趣味レベルで高い本何冊も買えないんだよ! これもちゃんと調べてない情弱ですがw

CIV5は某諜報帝曰く、ギシシアUUの随伴騎兵が強いらしい。となると、ローマの軍団兵も強そうですね。基本的に、初期UUが初期拡張が大事なCIVでは強いそうな。既に不死で初期ラッシュがいけるんだとか。COMが槍をあんまり作らない、ということもあるのかもしらん。

PSP2が出たら、PS2のアーカイブスが出たりしないだろうかとか、PS2吸出し読み込みが公式で出来ないだろうかとか思ったり。まあ、版権的に吸出しは無理でしょうが、アーカイブスくらいなら何とかならないだろうか。サバ1をアーカイブスでしたり、サバ2復活安売りでやったねたえちゃん! 新規が増えるよ! になったりするかもしれんし。攻略本アーカイブスとか駄目だろうかファミ通とか。権利がめんどくさいか。

ダンガンロンパは複数分岐はデフォっぽいかな、妄想として。1週5つストーリーで3週くらい。脱出編と絶望編と戦い編みたいな感じで。15人で二人死んじゃう自体、あるいは自殺して誰も犯人がいない自体が出て、-2の法則がずれると、最終日4人で一人死亡、残りの二人がヒロインぽく行動して、苗木が最後に『これが僕の答えだ!』とオルタネイティブな選択をする、というパターンがあると妄想!

マッチョセーラーが殺人を犯している図が想像できんのだよな、しかしw まあ、無口キャラで漢らしいとますます想像できませんw 今後の発表に期待。自殺ネタは自殺と読めないと皆お仕置き卒業無しとか。キリサキさんは犯罪者説、探偵説、スパイ説が色々出ていたり。探偵説は、自分の身分を隠しておかないと即効で殺されるという、人狼の狩人ポジだからありうるかもしれん。ちなみにシナリオは、伝統ある神宮寺シリーズを手がけたりしている方だそうなので、それなり以上の期待は抱いてよさげです。

狩人役がキリサキさんなら、霊媒は霊媒師、占いは苗木として、後は狼役は殺人者として、狂人役に物事を混乱させる誰か、みたいな感じになるでしょうか。霊媒はチャートリアル的に絶対抹殺されそうだなw 死者の霊を読んだら犯罪がばれるしね、本人が殺人者の場合で嘘をつくもあるが。プログラマー男説が流れていたりしますね、服の格好が体を隠す感じだとか、泣いている一枚絵が逆に怪しいとかなんだとか。モノクマを操って色々しているとか。ありそうな話だし、色々と妄想していると、さてホント楽しみになってきますねぇ。スプラッタ苦手なんだけどね。
page top
戦法スタイル
深夜のテンションで色々と書いていると発言が過激になっていけませんね。まあ、良くあることですし、アーカイブスでガンパレードマーチと大運動会が配信されたのをダウンロードしたので、そっちをやっておきましょう。CIV5はステーム使用かどうか考え中、大阪ソフマップでいつ売るかって言う話でもある。そのうち、チャレンジするんだからステームでやればいいんですけれどね。保守的なんですよ、個人的に。大運動会は検索でヒットしますのでそこから。

レッスルの話題で。龍が如くクロヒョウの記事を見ていると、アクションでやっぱりやりたくなりますよね。まあ、あの手のアクションは、格ゲー的なやりこみを期待してはいけないのですが、やっぱりスタイル的に色々とできる感じにするといい。

まあ、正式タイトルが復活することが先であることはおいておいて、ですね。おいておかないと話が進まんので。街中でファイナルファイトスタイルで暴れるというのも、なかなか面白そうだったりとか思ったり。まあ、あくまで外伝的な作品になるでしょうが。

色々なスタイルで戦えるわけです。ということで、レッスルで格闘技のスタイルを分類すると、どういう分類になりそうかというお話。同じ関節技系でも、寝技が得意なキャラと立ち関節が得意なキャラがあるはずですので。そういえば、寝技打撃、というジャンルはないなというどうでもいいことを思った。

プロレス、とかやると当然過ぎるので、プロレスは細部に分割しないといけませんが、まあ、それはあんまり詳しくないのでテキトーですが、ストロング、ルチャ、アメリカ、エンタメ、寝技系くらいの分割でしょうか? でも祐希子さんは飛びだけじゃなくて色々出来るから、なので、攻撃スタイルと防御スタイルとかで分ければいい。ファイプロでいいじゃんとかいっちゃ駄目。しかし女子プロということで、該当者がいっぱいいそう。

空手、斉藤さん、吉原さん、真壁にドルフィンと結構多いかもしれない。ミミさんは空手スタイルは封印しているから入りませんかね。柔道、実はあんまり該当者がいないという。麗華さまくらいか? 昔のプロレスラーは柔道からプロレス、という人が多いとか言う話をききましたが、さてはて。麗華さまも柔道枠に入るかというと微妙だし。

キックボクシング。近藤さんですね、さおとかも入っていいでしょう、まあ別の物ですが。ボクシング、神田さんと零ですね。キックとの違いは、蹴りの強さとパンチの精度か。古武術、カムイーズとみこっちゃん(昨日誕生日だったか)、RIKKAとかも入れようと思えば入れられる。

しかし、ここまで書いて、古武術は各キャラのスタイルと能力地が全然平均しないんですよね。つけられる業で変化させるしかないでしょうか、防御方法とかも、例えば後ろをとられた場合エルボーで返すか逆に取り返すか、指定できるようにすれば、スタイルとかっていらないよねみたいな話になる。

返し技が一つしかない、というのが某大型掲示版で不満になっていましたが、その辺りも返しわざとして設定できるようにするとか言うのは、あんまり現実的ではないか。ランダムで色々発生する、というのが一番楽ですよねそういうの。

頭痛がひどいのでこんなところで。しかしねむい。明日は秋分の日ですねぇ。秋もそろそろ深まって、半そでから長袖の出番でしょうか。11月6日とかになるとサバイバーの発売日だったのですが、うーむ当日に合わせて何か新規発表とかないかなと希望してみる。愛のほうでも、久しぶりに更新がありましたしね、何かないかなぁ~ とか。そういえば、1900人も愛には社長がいるんですかね?

都はまた規制しようとうるさくわめいている。今現在でも都がやろうとしていることは可能なんですけどね。本は元より有害図書指定が可能だし、そういうものを扱っている本屋も少ないし、自主規制もしているし、携帯でもフィルタリングが可能だし、通常PCでもフィルタリングなんて簡単に出来るんだから、現行条例に何で反対されているのかが良くわかってない感じ。とりあえず、重要なのは12月見送りだと思ったら、そんなことはなさげなところですか。政治家は面子で生きる生き物ですので。
page top
引退後の体型
そういえば、昨日の話は理沙子さんの誕生日ではなく、敬老の日だったからか。誕生日と勘違いするという赤っ恥をしてしまいましたが、お恥ずかしいお恥ずかしい&気を悪くした方はまじめに申し訳ない。敬老の日で気づく時点で色々とおかしいのですが、まあそれはさておきまして。

十五夜という感じに。お月様ですね、お団子ですね。ということで金森の日ですね! まあ、実際の15夜は9月じゃなくて10月だっていう説もありますが。七夕と同じですね、7月か8月か。織姫彦星も餅つくウサギも色々と困ってしまってそうですが。

誕生日がそういえば、金森近いんで何か準備しておきましょう。去年とかマジ忘れしましたし、いやはや面目ない話で。私的に下手なSSを書くというのが、まあ無難なところですか。絵とか描いてもへたくそすぎますしねぇ。文章は、一応日本語になればごまかせますが、絵の下手さ加減はごまかせませんし。

15で餅、台湾なんかでは月餅とかを食べますね。満月ということで、髪をほどいて狼と化す金森が! 15夜をネタにするのはちょっと難しいです、ごめんなさい。秋めいてきたということで、スポーツの秋でもあり、食べ物のあきでもあります。まだちょっと暑いですが。

プロレスにオフはなさそうですが、野球選手なんかはあったりしますよね。ゴルフしたりラジコンしたりする人多数。金森はテニスにいそしむのであろうか、聡美は実家の手伝いをする働き者、綾っぺは何するのか分からなくて、美沙はあれか、魔術の練習をするのか。綾っぺはどっちかというとアウトドア派っぽい、家でごろごろしている綾っぺというのは想像しにくいので、ですからピクニックにでも行くんですかねぇ。色気より食い気な気がするw

でも、実は偏食家っぽいですからねぇ、綾っぺ。お肉は生臭いから嫌いとか、お野菜食べるの好きじゃないとか、言い出しそうですよ、はい。だからあんなに小さいんだ。スポーツ選手はがつがつ食べますからねぇ。引退すると太る人が多いのは、スポーツやってた時と同じ調子で食べてしまうから。

つまり、金森も綾っぺも引退した後はぶくぶくと太って丸くなってしまうんだよ! 丸くなっておなかが歩っこ利出てしまった金森! それでもかわい意からいいのだ! まあ、彼女らは芸能界意識が強いので、体型が無様になることはなさそうですが。太ったあやっぺはマリも見たいな気がする。

危ないのは、祐希子さんとかソニの大食い組と、来島さんとか朝比奈さんとかのキンニク組みです。キンニク組みは、ちゃんと体型調査に気を使いそうですから、根性論の越後さんとかも危ないかもしれん。食べて強くなるんだ適な人は、引退した後も見本として食べて、いつの間にやらおなかがという王道パターンが待ってますよ! 誰が得するんだそれは。

むしろ外国人のほうがむごいことになりそうですが。アメリカンサイズのポテトをたべ、青く着色されまくったケーキ一個をデザートとして食べるカオス様、引退した後はハワイのおかあちゃん的なダルマ体型に! 仮面を取って気が抜けてしまったか! ソフィア嬢とかアニーとかアメちゃんは老けるの早いという法則から、ひどいことになっていそうだ。色々すいませんのでこんなところで。

拍手をありがとうございます。続きは早い段階で出すかと思います。

検察が証拠品捏造しちゃったそうで。おいおい、逆転裁判じゃないんだから何やってんの? これを逮捕して裁くのは同じ検察ですからね、しっかり裁いて闇を暴いたら検察の評判がた落ちになりかねないのに、まじめに追求できるかどうか。そういうことも含めて、検察はしっかりしてないといけないのですが、出来ないと実証されてしまった以上、捜査の可視化、第三者機関により強力な監視体制等、何らかの対抗策は必要でしょうね。チャイナとかじゃないんだからさぁ。
page top
ゲームその他 おいおい、やめてくださいよ
FFが何故かサンダーとかチョコボとかを漢字表記にしちゃったようで。何故変える必要もないところを変えるのか。チャイナで作ったから云々という意見がありますが、チャイナでも盾備とか光明薬とかしないしなぁ。まあ、世界観の責任者のせいでしょうから、とりあえずFFまじめにやる気ないんだったら。はずしたほうがいいんじゃね? と思ったり。ブランドの今までのお約束くらいは、ちゃんとしっかり守っていけばいいものを。大して難しくないはずなんですけど。

そうでもないのかもしれませんが。とりあえず、たかゆき派的に雪歩と貴音に変なビッチイメージを付けて撒き散らすのやめて! といった感じ。アイマスはたかゆき、あずさ、DS組で好きなので。SPからで別に熱心なアイマスファンじゃないですけれど、さすがに気に入ったキャラに変なイメージを付加されるのは、マジでいやなんですよ。

いくらいい間違いネタしたいからって、そんなイメージ振りまくようなことを軽々しく。男とお茶を言い間違えさせるなんなの作詞した人がシナリオ考えるって話だそうですし。どんだけものの製品が出来るんだか。ゆりしー降板だってなかなか悲しかったというのに、ひでえ仕打ち。

上のは団結CDで、細かい話ではありますが、もう全てにおいて時期が悪かったという感じ。悪くしたのは自己責任だけどね! アイマスのラジヲの話も流れてるのですが、さすがに中の人叩きは八つ当たりすぎて駄目でしょうね。中の人は中の人、ただミニドラマ、てめーは駄目だ個人的に。

話を聞く限りでは、可能性を感じさせるだけじゃすまない様に見えるので。ファンの女の子を手篭めにして都合が悪くなったら捨てる的な、良くある完全悪役のポジだと思ったのですが、伝え聞くミニドラマの様子じゃSPの貴音や響と同じポジになりそう。悪ぶってるけど実は良いヒト的なアレ。

くっつかなければ別にいいんだろ的な臭いを感じる。雰囲気的には少女マンガの初めのほうで、主人公とクール系男の関係みたいな。互いに対立しつつも、何だかんだで影響を与え合って独特な友情を育むと。これが普通のノベルならいいんですが、アイマスでアイドルと男が仲良くなる姿を見せ付けられるとかになったら、笑いが止まらなくなっちまいますね。現実の三角関係なんて望んでないんだよ。

話としちゃ、それはそれでいいんですよ? ただ、何故アイマスでそれをやろうとするのかって話。娘に彼氏ができて仲良くなっていく過程を眺めさせられて、うれしい父親がいるか。しかも前でいちゃいちゃできてたのにだ。これが、完全新規でそれが仕様、ならまだしもさ。もちろん、そうならない可能性もあるのですが、見にストーリーの雰囲気を見るとですね。

上の懸念が当たっちゃうと、現キャラの9人全員と絡まない訳にはすまないわけで、誰をどうプレイしても男の影がちらつくとかw 完全に隔絶状態にしても、話を作るにも限界があるしね。負ければ野郎からヒロインが罵られるしストーリーを進めると野郎とヒロインが仲良くなるという、どうすればいいんだろうか本当に状態になりそうw

さらに悪い想像をすれば、ミニドラマの調子を続けられると、くっつかなければドラマCDでちょっといい雰囲気になってもいいよねとか、楽しそうに絡んでもいいよねとか、野郎とアイドルのデェットCD発売してもいいよねとかやりかねん。で、世代交代してアイドルのその後が語られる時に、野郎とアイドルが出来ちゃってると。自分で想像しておいて、大したファンでもないのにダークサイドに落ちそうだからやめましょう。

いや別に、そういう話がよくあるし珍しいのは分かるし、場合によっては面白かったりするのも知ってますけどさ、それがアイマスに求められている進化かどうかというと別問題なわけで。もみじ狩りに行ったらロッククライミングさせられたとか、野球しに行ったら空手やらされたとかそんな感じ。一ユーザーとしてそんなものは求めてないんですよ。

まあ、今後の展開次第ですが、今回の発表の仕方を見ていると、ね。もう企画の骨格は作っちゃって、後はレールの上を走らすだけでしょうから、どういうフォローもしようもないし宣伝だけで不安はなくならないし。製品次第でどうにかですけど、どうにも無神経なものになりそうですしね。とりあえず、精神衛生上良くないので、しばらくはあの界隈によりつかないようにしましょう。

公式およびその関係者が、何かいって神経逆撫でされたりするというのが、だいたいこういう時のお決まりですし。そうじゃなくても、ジュピターが重要な役割を持つ以上、どうしたっていいイメージを持つように宣伝しないといけないわけで。そうなったら荒れ具合についてのフォローもどうしても入ってくるわけで、一部のファンが騒いでいるけど、的な悪意はないけどまずい発言、そうじゃなくてもちょっと褒めが入るだけで再荒れを起こす可能性が高そう。

文句言われて冷静になれる人は少ないしね。自分がそこまで間違っているとは、向こうも思ってないだろうからなおさら。ネットの評判だと軽視しそうだし。実際、今のところ声優を非難しないでという正論を述べて、荒れているファンを非難する一方で、今回の宣伝の悪さやら無茶振りやらについてのフォローはしてないようですし。正しいこと言えばいいだろう的な行動で、挽回できた事例は少ないと思ふ。
page top
ついつい年齢ネタ
聡美「あの……」
麗子「どうしたの?」
聡美「怒られたりしないですかね? これ?」
麗子「うーんとそれは……」
上原「何の話?」
麗子「ああ、上原さん。実は理沙子さんの誕生日祝うんですけど、嫌がられたりしないかどうか、上原さんなら分かりますよふぇ!?」
 上原、麗子の頬を笑顔でビローンと引っ張る。
上原「ど・う・し・て・私なら分かるって思うの?」
麗子「だっへおなひどしイタタタタタ!」
聡美「だ、駄目ですよ麗子さん。上原さんだって若々しいけど、もうおとったぁ!」
上原「あなたたち二人とは、ゆっくり話し合わないといけないようね?」

日付的にはやっぱりタイトル通りw 色々とすんません。理沙子さんがネタにされちゃうのは、やっぱりふkげふんげふん。次回作が出たら、年齢で立ち絵が変わるとか欲しい気もしますよね。4こま的にアルバムを閲覧したら、学生服を着た状態で、
真鍋「うお、コスプレなんてするんですぐあ!」
美沙「なんと言うか、限りなく漂うえーぶぐぎゃ!」

ごめんなさいすいません。でも、若い子がかわいいのは当たり前の中で、年をとっても美しいのはやはり誇るべきだと思うのでございますます。

はるみ「子供のころテレビで見てました!」

悪意がない一撃って怖いですよね。アメリカに行けば、十分若く扱ってもらえますよ! とかいって見たり。六角さんストーリーがあるにせよ、いつか理沙子さんが主役で、ドラゴンさんとかバーバリアンさんとかが出てくるレッスルエンジェルスゼロがやりたいですねぇ。団体統一戦争みたいな感じで。イフルートで、海外制覇を成し遂げる理沙子さんとか。

まあ、団体間の抗争で燃え尽きてしまったところがやはりあったのでしょう。祐希子さんも理沙子さんと同年代に生まれたら、海外飛躍を考えなかったかもしらん。先人の積み重ねあってこその次の展開でもあります。先人が邪魔すぎて次にいけないこともあります。

拍手をありがとうございます。色々と工夫をしていって欲しい今日この頃です。

追伸:おっと忘れてた。理沙子さんは誕生日おめでとうございます。と思ったら間違いだったかな? ちゃんと攻略本で調べないと駄目ですね。まあ、これはこれとしてネタということで調べずにそのままにしておく。色々といけませんねぇw 気を悪くした方は申し訳ない。
page top
ゲームその他 明日はシビライゼーションの日
チャイナと一戦でもやらかしそうな雰囲気ですねぇ。話的には故意にせよ海難事故以上でも以下でもないので、やるかやらないかといったら、現実的思考ならやらないでしょうが。ただチャイナ軍部は政府統制がちゃんときいているか極めて怪しいですから。上の人たちも総書記とかと違いアメちゃん留学とかで脱チャイナした人たちじゃないし。狂の一字で利益打算なんて吹っ飛びますからねぇ。まあ、日本的には筋を通すだけでいい、それで物別れならどうやっても友好なんて築けないのだから。

明日はシビライゼーション5の発売日ということで、アメちゃんの州のひとつがシビライゼーションの日として公式で祝っちゃうそうな。これで評価が微妙だとあれですがw 今回の日本は信長公に代わったせいか、戦闘民族として磨きがかかった能力で、上位陣の一角には入れるのではないか、なんて妄想したり。信長公ばんざーい!

マニュアルが公開されているので、某諜報帝の翻訳を見ながら、色々と妄想をめぐらしております。どのユニットが一番強そうかなぁ、とか、どのユニットが一番使えなさそうかなぁ、とか色々ですね。個人的な妄想では、

使えそうなUUベスト3

1:ナレスワン象

シャムの中世ユニットで、騎士のUU。攻撃力22と対騎乗50%の特殊能力のせいで、アンチの長鉾兵はもとより次世代の上位ユニットである槍騎兵や騎兵隊、ロシアUUのコサックやフランスUUの銃士隊ですら叩き潰せる。見た目のスペックで、ライフル兵が出るまでこいつの強さを上回れるユニットが存在しない。

コストも150で騎士のまま、さらに資源いらずなので作製に制限がない。同時代のユニットはどれも資源が必要で攻撃力も18止まり、次世代のマスケットは資源こそいらないがコスト120で攻撃力16、二世代上のライフルは攻撃力25だがコストは200、対騎乗はない。

これらを鑑みると、まさに、量質ともに圧倒的なユニットか。欠点は移動力が騎兵の癖に2と歩兵並なことだが、この強さ前では些事じゃないかと。ゲームの仕様しだいでは、あまたのシド星が象の波に飲み込まれるかもしれない。

2:連弩兵

中国のUU,弩兵の代替。遠距離攻撃10と通常の弩兵より低下しているが、二回攻撃の特殊能力により、間接攻撃ユニットの役割上、単純に考えてユニットがコスト半分で2倍作れるに等しい。また、間接攻撃系ユニットで弩兵の次に来るのは、化学で出るカノン砲っぽいので、活動期間が長そう(そうでもないかもですが)なのもポイントが高い。

3:駱駝騎兵

アラビアUU。騎士の近接能力を捨てて、間接攻撃に特化した形。騎士は長剣兵で代替可能かどうかで評価が分かれる? 騎兵ユニットというより、間接攻撃ユニットで弩兵の代替と考えてもよさげ。そう考えた場合、弩兵の近接、間接攻撃を高めて、攻撃後移動可能という能力をつけた形になるので、かなり優秀かもしれない。地形次第では相手を攻撃して射程外へ逃げ、近づいてきたところをまた、という史実どおりな戦いが出来そうで防御向きな感じ。しかし資源に、何故馬がいるんだろう?

使えなさそうなUUベスト3

1:ミニットマン
某諜報帝から発売前にして、いらない子のお墨付きをもらってしまったアメリカUU。能力は地形の移動コストを1として動けるという能力だが、肝心の元の移動力は2である。これが騎兵のUUとかだったらまだ良かったのに。

2:重チャリオット
エジプトUUでチャリオットの代替。チャリオットとの差は、移動力が1上がっただけという。他に特殊能力はない。元の移動力が4と高いのに、それが5になったところでありがたみがあるかどうか。個人的にはこっちの方が使えなさそうだと思ったり。

3:ゼロ戦

日本のUU、対戦闘機にボーナス。同時期に対空砲という航空機アンチユニットがすぐ現れることを考えると、あんまりありがたみなさげ。同時代のアメリカUUであるBー17の、被弾ダメージー50%で都市攻撃+25%、対船舶ペナルティなしという優遇っぷりなのに……

4:シハービー

ベスト3とかいいつつ4つ目を上げてみる。オスマンのUUで槍騎兵の代替。移動力+1、視界+1、略奪時に移動力を消費しないと、微妙な特殊能力目白押し。戦争時に相手の領土を荒らしまくる、という戦い方が出来るといえば出来るのだが……

まあ、あくまでプレイ前の下手クソ野郎の妄想ですし、CIV5の戦闘の方式やユニットがどれだけ長持ちするかなど等によって、評価が変わるでしょうが。ウーむしかし早くプレイしたい。24日から他国でもDL販売解禁だそうなので、これを気にスティームにチャレンジするか否か~ 円高で安いですしね。
page top
レッスルSS なりきりリング その1
レッスルのSSです、麗子×麗華さまでこちらの続き。話としては、麗華さまと麗子は師弟関係があるということだけ思い浮かべていただければ大丈夫です、たぶん。タイトルで誰が活躍するか分かりそうですが、今回は活躍しないとか何とか。ネタが前とかぶってる? そこはスルーで。

続きからより。この話の内容は作成者である私の妄想です。さらに、左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。以上のことを、お読みになられる場合は、ご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱い、及び過剰な優遇もしているかと思います。こちらも寛い心でお許しください。

今回登場する人、麗華さま&南さん

導入編です。次も導入です。内容自体はテキトーなので、面白さ的にはいつも通りな感じ。いつも通りな感じ。お察しください。

----------
続きを読む
page top
ゲームその他 ゲームが並びすぎると調べるのがめんどくさい
少々、必要があって風景写真なんかを見ていたのですが、とても残念な気分になりますよね。いや、写真が悪いのではなく、この写真より明らかに実際に見に行った方が素晴らしいのが想像できてしまうところが。写真は自然に勝てないのか、とかなんとか。似非詩人気取りでw

TGSはゲームが色々とあっていいのですが、色々ありすぎると埋もれてめんどくさいよね、とか言ってみたり。実際行くには遠すぎますしね、東京。細かい問題はさておき、大過なく終わったようなので参加者およびスタッフはお疲れ様ですと言ってみたり。

レッスルにジャンルがかぶるものとしては、THQの『WWE ALL Stars』というプゲーですね。UFCとかの販売元THQ、作ってんのはユークスなのかは知らないが。リアルでストイックなのではなく、派手で旧きよきアーケドスタイルという雰囲気なのだそうな。スーファミ時代の無茶なプロレスゲーを思い出しますが、なんだかんだでこういうのが元気なのは、アメリカでのプロレス、というかWWEが元気だからでしょうね。

それ以上は、プロレス素人的には特には。ゲーム的には自由度が引く伊田とかなんだとかあるとかないとか? 地デジになったら配信しないかな。プゲーの発表はファイプロなんかもありましたが、まあそのあたり賛否色々。出来てみないと分かりませんしね。

でもゲーム会社、お金がないとか言いつつ余計なイベントにお金をかけているような気がせぬでもない。お祭りに文句つけるのは無粋だと分かっているのですが。その辺りを少しだけ難癖つけると、オープニングだとか主題歌とかがゲームに必要か否か、というような話にもなってまあ選別する、という意識が少々希薄かも、難癖ですが。

地球防衛軍、なぜか海外タイトルで発表してPS3でも出ますとか。PS3に移植してくれ前作を。まあ、海外でも人気タイトルなんでしょうかね。ミルきぃホームズとかちょっとギャルゲーマー的にやりたいのですが、アニメ連動は気が早すぎると思うのですよね。

そしてアイマス2、とりあえず宣伝的には大失敗だったと総括してよさげ? 男作ってる暇あったら降格組の一人でもメインで扱えるようにしやがれ、と思われてしまったのが最大の敗因か。どれか一つ、あるいは男でなく新規ライバル、DS組とかだったらたぶんちょっと荒れただけですんだのにね。合わせ技で見事な一本、勘弁してください…… 販売自体に致命的なダメージ、とはならないでしょうが、TGSの大舞台でやらかしちゃったのは、完璧に黒歴史か。

もともと勘所がちょっとづれている感じはしましたけどね。SPの約束システムとかのゲーム的にめんどくさいだけのシステムや、PVゲーなのに画質音質最悪なDSで出しちゃう辺りに。今回はライバルという重要ポジに男を持ってきたことか。個人的には、男キャラ登場の理由だと聞く、容赦なく悪者をコテンパンにする、という感性自体がアイマスの雰囲気に合ってないって思うし。DSやSPの切磋琢磨路線で十分です。

その路線自体を認めても、黒井と悪徳芸能記者と悪徳プロデューサー辺りとかを凹ませればいいのですから。アイドルがモブキャラでも出来る、あるいは選ばなかったキャラがそっちの下について最終的には救い出す形でハッピーエンド、的な話でもいいんですし。余計なキャラを作って不遇が増えるより、メインズを色々な形でなるべく充実させたほうが、キャラゲー的にはいいと思う。

対立関係で各キャラの関係性を描写すれば、各キャラの関係性描写がゲーム内では希薄かと思われる点の解消にもなるし。切磋琢磨している感じを出して、険悪な仲でなく健全なライバルな関係なら、普通にありかと。そこに手を出すと色々とパターンが多すぎるにせよ、そこはDLC商法に頼るくらいの気概を見せて欲しかった。

ちなみに、CD販売数でキャラの格付けを決めるというシステムだと、降格組の再復帰がますます遠きそうな感じが、ボディーブローのように効いてくるっす。本編の出番の減少と、サブなんだから物販での扱いが悪くなるでしょうから。あ、あずささんが…… CD販売で順位的に下なんだから、この扱いでも当然だよね、みたいな顔されたら、さすがに切れるかもしれない。アイドル扱いされてないりっちゃんは、もっと絶望的ですが。搾取システム自体は、今更何をですけれど。どうせ箱ないからいいんですけど、移植の可能性が遠のくのがもうねというか移植されてももうねというか。

拍手をありがとうございます。アイマスに関しては上のような感想を垂れ流してみたり。PSP2に関しては、DS3Dがイメージ的に強敵過ぎて、どうなるか結構心配なんですよね。地デジ対応とかにして携帯テレビの側面を強調するとか、開発がDSよりやりやすいとか、とにかく単純な性能差で勝っても魅力ある工夫がないなら、対ウィーの二の舞になりかねん

ちばてつや氏が入院なされたようで。今更ですが無事のご快復を祈らせて頂きましょう。特に出版業界で集会があったりした以外、大きな動きはなさげですが、とりあえず一番は、横浜ですか。女性が性的に差別されていると思う意識を50%以下にしよう、という意味不明な内容を市自体が言っている辺りに、世の中の進歩のなさを感じたり。
page top
ゲームその他 PSP2とか
そういえば、アイマス2をちょっと調べたら、あずささんとかりっちゃんとかNPC落ちなのね。哀れっつうかなんつうか、野郎入れるくらいなら彼女らを普通に使えるようにしてください、マジで。キャラゲーでキャラ削除するのは、悪手だと思うんですけどね。ギャラや容量、中の人の都合があるならともかく。入れ替えるにしても女キャラに不足しているわけでもないですしねぇ、DS主役組とかライバルもっと使ってあげなよ。DS画質は×なんだから、そのリベンジとして。しかも、涼ちん飛ばして何でわざわざ男キャラよ?

そもそも男女アイドルだと、ファン層がかぶってないのに。男が男アイドルのファンになることって稀、流行歌とか歌ったりするからゼロじゃないけどさ。もう一回DSで男アイドル編でもやって、男はそっちで出しといた方が、とか箱マスは買えないくせに不満がだらだらとw まあ、中身がよければ吹っ飛ぶ話ですけど、賛否は続くし失敗するとダメージ倍に。

PSP2が来年当たりに売られるのではないか、既に開発者はPSP2の開発道具を持っているという噂がありますな。あくまで噂。ああ、やっと出るのかあPSPの後継機。ごー? なんのことだかわたしにはわかりませんちぁいなのぱちものですか。去年出しておいてくれよとか思わなくはない。

ごーの失敗はカセットなしにしたから、ということをどこぞのお偉いさんが言ったとかいう話が噂になってますが、ゼロではないですが、ちょっと焦点合ってない感じがする。単ごーが独自ソフトもほとんどないのにUMDが出来なくなっただけ、単純な言い方をすると3000の下位互換なんじゃねぇ? という印象を与えてしまったからかと思う。

PSPの性能では出来ない、PSPゴーの能力をフルに発揮したDLゲームを作って売れば、まだ違ったでしょうに。PSP2はさすがにPSPより断然、性能が上でしょうから、期待は大きいですね。PSPゲームが出来るかどうかは問題ですが、まあ出来なければできないで。

後、PSP2には有線ネットをデフォで入れて欲しいです。PSPの有線のやり方よく分からないんで。線を差し込むだけでできるようにしてほしいのだが、どうにかならんのだろうか。後はまあ、安ければなんでもよし。今更UMDもないでしょうから、フラッシュにでも入れればいいんじゃね? ソフト。こんなところで。
page top
ソニーチェックってそういえばどうなったんだっけ? ~下着とその他の境目~
チャイナでは土地が2倍になったりしているようで。バブルっていわれますけど、日本ではそれすらないから希望がないよね~ なんていう話を聞かされたり。チャイナは国債発行と公共事業にまだ余裕があるから、経済がぶっ壊れるのは二三年先、みたいな話を聞きましたがさて。公共事業が出来なくなったら経済発展終了みたいな話。

レッスルの話題です。ふと、綾っぺのプライベートイベントを見て思ったのですが、服を選んでいる綾っぺが来ている上ってスポーツブラじゃなかろうか? Tシャツという線もありますが、白だしぐぐったと時に出てくる形状はスポーツブラだし。そもそも練習時の立ち絵と上着が違う、ということは基本的になさそうなので。つまりスポーツブラで話している、ブラとつくからにはつまり下着姿で社長と話していると! 

あれ? でもソニーチェック的に下着姿はご法度という話があったようななかったような? 他のキャラ見ても下着姿のキャラはいませんしね。そのあたりは上手くチェックを逃れたと考えるべきか、ソニー判断的にスポーツブは下着ではないと判断したのか。分かってないぞ担当者!

それとも下着ご法度自体が私の勘違いor既に過去の遺物なのかどうか。まあ差し替えになってもめんどくさいだけですけど。でもスポーテッシュな格好でも下着だからいいのであってですねぇ下着じゃない判断は! まあ、水着のデザイン自体、下手な下着より過激ですがw レッスルだけでなく、デットラとかにもブラジル水着とかありますし。

とりあえず、下着ご法度という前提で話を進めると、色々と不思議ですよね。例えば! 越後さんのさらしが下着扱いされていない! 馬鹿な! 美少女が胸に巻いているものが下着ではないなんて! 柳生さんの白襦袢姿で水浴びしてますが、あれは下着で水浴びしているのではないのですか! 和服のよさを理解しないなんて、日本の伝統はどこに行ったんだ!

どこにも行ってないということはおいておきまして、まあバスタオルとかOKなので別にいいのでしょうか。麗華さまのバスロープ姿も、厳密には下着みたいなものなはずですが。しかし、水着と下着の違いはどこに出てくるのでしょうかね。

水の中で使えるか否かですけど。でも野郎の通気性パンツだって、水ン中にはいっても大丈夫なんだぜ! 仮定を立てると、水に入ってすけるかどうかが、下着か水着かの境目だと思われます。下着は透けてもどうせ見せはしませんし大丈夫ですが、水着が透けたらしゃれになりません。つまり長襦袢は透けているから下着であると! つまり柳生さんは、普段着ではブラとパンツをつけてないのだ、襦袢すなわち既に下着を着けているから!

あれは上着だって? 上着を着て行水する人間はいません! 例えばいくらハダカエプロンでも行水は出来ないからエプロンは下着ではなくむしろ下着じゃないものを肌にじかに来ているからいいのであって、下着なら出来るはずですから下着なんですどうでもいいけど!

何か話の筋がどこに行ったか本人も良く分からなくなったのでこんなところで。まあ結論として、ぎりぎりセーフ得ろなら何でもいいという感じで。にしても、サバツーの絵は構図が同じのが多くていささか残念な感じですねぇ。3が出たら絵師の方も増やして、となっていたはずですがさてはて。とりあえず綾っぺはやはり可愛い。公式最弱キャラでもかわいいは正義、2Pは結構強かったりしますがw

話が最前列に戻って、賃金の下方硬直性ならぬ財政の下方硬直性、というのがありそうです。日本の例をとらずとも、緊縮財政を取るときはどの国も大変、または出来ずに破綻というパターンが結構多いような。チャイナは軍予算も削らないかんし、下手をすると戦前日本の226事件の二の舞です。外に行くか内に行くかはよくわかりません。
page top
ゲームその他 TGS中だったりするそうな
欧米一部の識者の中には、日本をワイマール共和国と同一視する見方もあるそうな。将来暴走する危険ありということで、なかなか意外。一次世界大戦の対ドイツでも、中途半端だったという意見からやりすぎたから暴走という意見もあるようで、実際、軍部を叩き潰したから反抗できず、援助が会ったからこそ第二次大戦後は暴走が起こらず、逆に援助がなかったら(もともと勝ったら壊滅させるつもりだった)どうなっていたかどうか。素人にゃよく分かりませんね。

TGSですね。レッスルを記事検索しましたが当然ありませんでした、ええ、ありませんでした…… まだ日曜日があるさ! TGS一般はやはりモンハンが人気のようで。その他、パラサイトイブだったり天外魔境だったり色々ですねぇ。キネテック、テイルズ、けいおん、戦ヴアル3、フェイルアウトにその他何たら。色々ありますねマジで。記事的には、どのゲームが出展されたのかをまとめておいてくれると良いんですけれど。企業別にされても見にくい。

個人的にはゾンビ+歌舞伎町の龍が如くTHE END が無茶な雰囲気で好きでしょうか。人気シリーズでよくやる、しかもまじめに作っているところがなんと言うかかんというかw アイマス2はついに野郎アイドルが登場。女性客目当て、というわけでもなさそうですが。あれだ、雪歩達が食い荒らされたりはしないでしょうし、むしろいないほうがおかしいのですがw

ときめもとかと同じように、ガールズに分けたほうが良いんじゃないかなと思ったり。そういえば、ゆりしーは降板でしたっけ。まあ、色々事情があるでしょうから仕方なし。無理のない範囲で、これからも頑張っていただきたいところ。トーキョージャングルは、う、うーむな雰囲気がしてきましたw 操作が単純すぎるとか書かれているぞw

パワードールやらんぐりっサーがオンライン化されたりするそうで。パワードールはさておき、ラングリッサーがオンライン化されてもあれですが。うるし原氏じゃないんですか~ とか思いながら。まあ、やれば面白いかもしれませんけれどね。まあ、飽きたのでこんなところで。明日はさて、新規公開があるかなぁ、あるかなぁ~

相撲は白鳳が優勝のようで。朝青龍がいないからなんか…… とか周りが弱すぎるんじゃねぇ? みたいなけちをつけられて哀れ。品格云々で騒いだりしている割には、賭博だとかマフィアだとかやってるから…… ばくちはさておき、マフィアは何とかしたほうがいいんでないかね? 興行につきものとはいえ、文科省の下がそっちに繋がっているとさぁ、ねぇ?
page top
ウーむ消化不良
ダンガンロンパは体験版が出るようで。システム的にはどうなん? みたいな感じなのでありがたいことで。現在の声を除くと一番な人気キャラは女子高生格闘家でしょうか。出てくるゲームが違う、こいつが殺されているところを想像できない、本当に女かみたいな容貌をしておりますw 殺意の波動に目覚めてそうですからねぇw

レッスルの話題で。クロヒョウさんのお誕生日。弟たちから何か贈られてきたりするのでしょうか。リンドリとかはローカル単位なら何かあるかなとか思ったり。まあ、やるのは何事も難しいので、いくらご健在でもそう簡単にゃいきませんかね。

リンドリがどういうルールだったかは知りませんが、カードゲームはリアルで出来る人がいないもんで……w インターネット対戦とか、そういう方向性の同人なら~ みたいな感じになるでしょうか。ボートゲームをオンラインゲーム化、というのは良くある話。外国では手軽にやっているようですし。

リアル生活SLGとか思い浮かべましたが以前にやったので略。ドルフィンの2Pを日焼けさせたりして欲しかったですねぇ。しかし、ディアナさんが海外遠征行くと、ビザとかどういう扱いですかね? まあどうでもいいですが。外国人育成を~ という話がサバでありましたが、外国に行くのもいろいろと会ったらよかったのにとか眠くてもう駄目ですね。そんなところでおしまいです。

食べている飯が、胡椒かけご飯とか唐辛子かけご飯とか塩ご飯とかビタミン剤なのが悪いのでしょうか。うーむ、作る暇があれで。意外に唐辛子ご飯は上手いですからなぇ。うどんに醤油をかけて食べたりもしてます。そばつゆ入らずで楽ですが、勝ってきたほうがやっぱり良いですかね。
page top
ゲームその他 そういえばファイプロ再び3D?
ファイプロの写真が電撃にあったので見たら、3Dでディズニーアニメみたいな感じですね。アバターをプロレスラーにして世界中で対戦する、という奴だそうで。となると、やっぱりアメプロっぽいキャラとかも出るのに期待大ですねぇ。

レジェント勢は個人的にはプロレスだけでなく、格闘系のサワムラーとか木村さんとか出して欲しい名とかいってみたり。別にコンデコマでもいいですよね。もでてます? でも、今回はプレーヤーをアバターにするとなると、レスラーっぽいキャラは難しいですかね。日本の片隅ではなく、世界展開ですし権利も厳しい? まあ、自分で作ればいいのですし、私はリアプロさっぱりな人なのでどっちでもいいんですけれど。

対戦はまあ、どっちかというと対戦するゲームじゃないような気もせんでもないですが。技を永遠にふやして回れそうなのですが、エディットでどこまで行けるかという問題がありますよね。当時は作りやすかったので、とことんパンチにこだわって、距離を取り巻くりなチキンAIを組んだりしてましたがw

XBLAという奴だそうで。制限は色々とあるでしょうが、技数は随時増やせる、エディットパーツも随時増やせるので、後は考証、AI設定の有無、特殊能力と能力地の設定、試合形式(これはデスマッチが色々とあるらしい)がしっかりしていれば大丈夫、個人的には期待大な感じ。昔のドット絵から、似てないけど特徴は捉えている3Dとなったら、不満もないでしょうし。

アバターならアニメっぽい金森や麗華さまの再現も楽そうだなとか思いながら。あるいは以前のキャラ募集で遅れなかった恨みをここでぶつけてみるとかw やはり箱360も買ったほうが良いですかねぇ? 次世代機もう既に一つあるから、まあキネテックと一緒に買うとでも思えばいいのでしょうかね。

自分の名前を改名したほうが良いだろうかとかどうでもいいこと思ったりw いやGKですので。何にせよ、続報なりが楽しみになりますよね。プロレスゲーがまだまだ存在しうるということで、個人的に注目していたりしますはい。レフリーエディットだとかはさすがに出来ないですかね。
page top
ファイプロとかまた復活だそうで
CIV5ではツリーを選択スル方式で、4みたいに制度選択が完全自由ではないのため、革命的フューダリスト国家社会民主主義神聖ソヴィエトローマ人民連邦共和帝国みたいな事が出来ないのだそうな。ちょっと残念な気分です。ジャイアントデスロボットとかもっとガンダムっぽいデザインにして欲しかったです、人間型のロマンがアメちゃんには分からんのか! トランスフォーマーでも良いぞ! 最近リメイクされてますしね見てないけど。

ファイプロが復活するのだそうで。箱360ですので、私はプレイできませんが。プロレス技を単体でまとめている書籍だとか映像は、まあ普通の本屋では売ってないので、ど素人的には動きだとかを重宝していたり。まあ、本家みたほうがいいのですけれどね。5年ぶりですかねぇ。

ファイプロ復活なら、レッスルぽいキャラが出たりしないだろうか。一応、オマケで萌えキャラ風のもあるのですし。まあ、基本的にリアルよりで改名するのが一般的ですから、方向性が違うといえば違いますけれどね。ダウンロード販売なんだから、追加としてレッスルキャラ、みたいな感じにすればリアル志向派の追求もかわせる?

でも、結構昔から筋肉バスター本物版あったりするから大丈夫か? マッスルミレニアムとかアルティメットは、さすがにファンタジー過ぎて駄目か。本物バスターは、リアルでもでき且つダメージを与えられるようですし。アルティメットスカーバスターが、2世では一番好きなんですが肝心のキャラが、かませ化してしまってなんと言うかw アルティメットまともに破ってるキャラいないのにさ。マンタローに覚えさせてくれれば良いのに。まともな関節KOはないので、超人レスリングでは南さん冬の時代。

動くレッスルキャラが見れるのはいつの日か~ という感じですよね。最近は、アメちゃんの方のプロレスが人気だそうですが、似たようなキャラが登場するのですかね。アメちゃんはシャレが通じないから無理でしょうか。ダウンロード販売で色々と技を追加していく、というのが形としては正しい? キャラパーツなんかもあるでしょうか。女子技とかも色々と入ってくるとうれしい? プロレス技はいっぱいあるので、まだ入ってない技いっぱいあるでしょうが。

まあ、ファイプロも5年たって復活しましたし、レッスルもそのうち復活するでしょうというよくある結論で締めといたしまして。愛も何か色々とやらないかね、せっかくポイント有効期限つけたのだから、消費出来るものを待っておりますはい。私は待ち受けで全部使い切っておいてありますが、今APゼロです。同じことばっかり語っていると、本格的におっさんになった気分になりますねしかし。
page top
大会関係更新しておいたほうがね
のぶやぼ天道がPK出るんだそうで。PKが出るのは委員ですが、どんな感じですかねぇ。とりあえず、道が道っぽくなるのが良いんですけれど。あるいは、とりあえず山に道を作ったり、新しい年を作ったり、あるいはシナリオ追加でしょうか。大阪夏の陣で5年耐えるとか。

レッスルの話題で。まあ愛ですが、大会の更新がありますねぇ10月はヤングですねヤング。9月は早々に敗退したのであれです、次の話題ということで。1200なら、相羽ちゃんも勝ち目がありますはい。しかし、公式は大会のお知らせしたのに更新してませんねぇ。まあ、大した話ではありませんが、デコメがあれだったので気が抜けているのでしょうか。

脳内メーカーみたいに能力地に応じて何かコメントされる、というようなものがあると面白いかなとか思ったり。まあ、テキトーに作れて面白いかもしれんとか思ったのですが、コメント作るのが大変でしょうが。手間我かかかるものはやりたくないでしょうね。占いもありますし。

占いといえば、メインゲーム開いたときに占い結果が出るというのもありかもしれん。まあ、占いページを登録しておけばいいんですけれどね。こう、大吉的な結果が出ると、開いたときの挨拶で何か一言あるとか。大経でもよろしい。幸せを分かち合うのも不幸を慰めるのも萌えるものですか?

拍手をありがとうございます。色々と妄想するのが、このゲームのあり方かと思います故。

フランスはブルカ禁止なのだそうで。禁止してどうするのだか? 十字架持ち歩くのも禁止したら良いんじゃない? イスラム系だと、肌を少しでも見せることは日本で乳を見せるのと同じくらいなのだそうですけれどねぇ。それを因習と嗤うなら、ネクタイスーツも燕尾服もすべて因習です。
page top
自分で作った選手はどんな選手であろうか。
ルセッティアはそういえば、海外でDL販売して結構売れているそうな。スティーム週間販売数3位だとかを取ったり、特集を3回組まれたり。結構昔の話っぽくって今更ですがうむ、すごい。英語への変換を積極的にやって、スティームに積極的に進出すれば日本PC市場も結構日の目が当たるのではないかななんて。翻訳屋さんを探すだとか何だとか、色々とやるべきことは多いですが。

愛の話題で。大会は132名参加で無事開催でした、良かったよかった&参加なされた方は礼を言うのも変ですが、とにもかくにもありがたいお話です。さっそく相場ちゃん評価値1162が出陣だ…… ええ、負けましたよ完膚なく。ちなみに白熱した勝負で以って、1勝だけ出来ました。

能力地は投げE他攻1守り全4という、ある意味男らしい能力になっております。投げている間は最強! 見たいな能力値。さばいばー1の金井ちゃんみたいである。実際の戦い方は、耐えて耐えて投げカードが出たらスターライトジャーマンで、一発逆転! という爽快感抜群な戦術を取っております。投げカードがさっぱり出ない、投げ特化デフェンスキャラに手も足も出ないで涙目になることも多数ですが。さて、そこで問題になってくるのが、何をブランク中にやっていたかということでしょうか。

やっぱり投げばかり高いということは、レスリングというのが一番高そうですが、でも関節が1なのは頂けませんよね。ど素人につきよく知りませんが、アンクルホールドとか寝技(というか4つ足?)の攻防があるので。ブリッジばかりしているような競技、というとリンボーダンスとかなんだとか思いつきますが、うん、発想が貧困です。

ここはどんな技を覚えているかも重要ですよね、うら覚えですがフロントスープレックスとスターライトジャーマンとブレーンバスターだった木がするので、やっぱりレスリングっぽいでしょうか。ブレーンバスターのどこがレスリングかはさておき。発想をもうちょっと捻ってみたいですが、うん、ごめん無理。家の中でブリッジをしたりして、子供が学校言っている間に特訓していたとかでしょうか。

ダンガンロンパのキリサキさんは超高校級の???で、何のエキスパートかあかされてないんですが、某説では殺しとか殺人鬼とかじゃね? なんていう想像もあって当たってるのかな? とか思ったり。切り裂きですしね、まあさすがにそんな名前語呂はちょっと分かり安すぎですが。ぱっと見あと私が知ってる声優の方は、エヴァのシンジ君とブレイブルーのネコの方(もっと有名な役はあるだろうが私は知らない)がいらっしゃいましたか。レッスルにも登場してる? 個人的にサバ3が出たらドラちゃんを~ とか妄想したり。寮のおばさんあたりでw
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
