レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
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ゲームその他 3D酔いがきつい&色々きつい
マウント&ブレード買ってきてやっているのですが、3D酔いがきつくてきつくてw うーむ、画面を頻繁にくるくる動かしてしまうのが原因と思われる。モンハンとか大丈夫なんですけれどね。慣れるには何事も時間が肝要というお話で。研究はあるみたいですが、まだはじまったばかりですか。三半規管にダメージいってないのに不思議ですよね。

そういえば、インプレッソでこれの紹介があったのですが、マウスの動かし方は、剣の動かし方と同義なのですね。なるほど、機械的にテキトーに動かしてましたから、そういうのも原因か。どうプレイして欲しいかを理解するのもゲームの基本でありますか。まあ、マジックは楽しむもので、種を追求するものではないみたいな話。

プリズムまじかるを買ってやってるんですが、あれですな、いちゃいちゃしてると死ね! とかゲームキャラクターに思ってしまうのは、色々と末期ですねぇw いい年した大人がゲーム主人公に嫉妬する、まぬけできしょい状況。これが美男でも、まだ許せない範囲ですが、残念ながら私はキモ豚に付き。やせないと結石とか成人病になるぞ手術は痛いぞ、と先輩に脅されていたり。昔はハラを裁かなきゃいけなかったりして大変だったようで。

3Dといえば、感触をゲーム利用というか、画像と連動させる技術がそろそろ出来るようで。まあ、怪我しないようにしないといけませんが、探索ゲーとか美術館みたいのとかで色々使えそうです。もちろん、エロな方面にも使えますしね。変な方向に全力疾走なティータイムに期待しよう。

360度視点でマイクロソフトのキネテックで3D画像で飛び出して、とかやるとすごそうですよね。Uの字型テレビとかでないだろうか。人間の視点利用100%、脇も使う立体視みたいな感じで。まあ、家族団らんとかでは見れませんが。天球方テレビなんかも作ったようですし、ゲーセン系に期待か。ゲーセンの筐体とかなら、現行のテレビの平面縛りを無視できますからねぇ。この年で行くのは辛いけれど。

我が友マキャベリを読んで、やはりなかなか面白い。喜劇的であり、悲劇的であり、歴史的である。日本も謀略が大半ですが、謀略論みたいな本は寡聞にしてあんまり見かけませんね。それこそ平安から戦国時代、江戸時代から明治昭和、現在に至るまで謀略ですが。政治学というのはありますが、さわりでやっただけですが、基本政治制度論みたいですし。まあ、人をだます手法とか3流文庫本みたいなこと教えられても困りますが。

大阪ではいわゆるジュニア規制をするそうで。まあ、業界自体に色々と問題はあるそうですが、それなら児童虐待として取締りをするほうがよい気がせんでもない。子供は判断能力がないから親が、でもその親が、という問題の根っこは虐待取締りが上手く言ってないのと同じか? 児童保護を否定するわけじゃないですし、どういう風に規制するかもありますので、まだなんとも言いがたい感じですか。地方ではまた色々あるようで、めんどくせ。

学校の無償化で民族学校を含むか否か、でちょっと色々もめていたようで。まあ、学習指導要領他、法律の高校基準を満たすか否か以外は問う手も仕方ないのですが。たが、疑問があるのは、学習指導要領がまともにチェックされているか、ということですか。世界史の未履修とかが2,3年前に騒がれましたが、何か制度的な改善はされましたかねぇ?

そもそも、学習指導要領に意味があるなら、分数の足し算が出来ない大学生だとかは出来ないはずなのですが。数学が出来ない学生とかもね。そもそも、それを問題にして大学で高校の授業をやらないと~ などと嘆いた輩は、何故、入学試験に数学をやってバカ学生をはねないのか無能、とか思いましたけど。別に全国統一試験があるんだから、その点数を数学だけ提出、でもいいんだしさ。このあたり、大学全入と少子化がかかわってるんでしょうが。バカでも入れんと経営が。

それはさておき、子供の学力低下云々より、学習指導要領をちゃんと満たしている学校が少ないんじゃないかと疑っていたり。学習指導要領どおりなら、バカな高校生が出来るほうがおかしいのですから。できてしまうのは、つまり機能していないということでしょう? 色々事情があるでしょうし、ちゃんとした根拠も皆無ですが。調べるの面どくせw

でも仮に、仮説が正しいなら、学習指導要領を基準とするのは色々とおかしい。チェックできないものを基準にするものではない。解決的には、外部で試験をやってチェックして卒業とかの可否を極めるのが一番でしょうか? 学校の教えている人が、可否を決めたら仮に問題児が出た場合、自分に硬軟が及ぶのを恐れて甘くなるかもしれませんし。まあ、現場について大した知識ないので、噴飯ものでしょうが。長くなりすぎなのでいい加減にしましょう、はい。
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まあ色々です色々。
トロピコ3拡張ののバックトゥーザフーチューに苦戦。一週目、のんびりやってたらあと五年で665MWなんて無理! 発電所何個必要なんだよ金が3万しかないよ! 2週目、とりあえず風力発電縦まくり、よっしこれならなんとか→時空のハザマに虎の子の葉巻工場が消え去り維持費でウギャー! 3週目でアメちゃんの援助を使ってやっとクリア。サルにバナナ援助したり、拡張は変なストーリー多いです。

少々お出かけをする予定があって、SSの続きがかけなかったり。まあ、見直したらあまりにひどいので愕然としてやる気が、とか言い訳をしてみたり。損なのはいつものことですが。いつものことですのでいつものことですが。うん、イワユル口だけ。色々と駄目な人間です。

大会で2次予選敗退が決まって、ちょっとがっくりきています。うーむ、二次の壁が越えられない。やはりあれか、勝ちで攻撃1を作る方法じゃないと難しいか。あれやると、COMにあたった場合の勝てなさ加減が個人的に嫌いなんであんまりやりたくない&やるのがめんどくさいのでウームな感じですが。

サービスが終わるまでに、一回くらい勝ちたいんですけれどね。1200をもう一回やれば、投げのみSで防御のみ高い相羽ちゃんで、運がよければ何とか。COMはカードに補正がはいるっぽいので、この設定だと普通以上に強いかもしれないw 以前の大会でCOMが3勝しましたし、COMが私より成績がよかったのは人間として恥ずべきか?

サービス終了とか言う話になったらどうしますかね? 今まで雇っていなかったキャラを雇いまくると貸して頑張りましょうか。まあ、閉店セールが良く売れるのは良くあること。閉店前に来てくださいお願いですからとかw 弊店やるんだったら是非、キリコさんの壁紙を配布して欲しいんですけど、いい加減。まあ、色々事情があるのかもしれません。

個人的に、キリコさんのレスラー姿を一度見てみたいんですけれどね。サバイバーからもし仮に復活したらリストラをくらいそうですし。まあサバキャラが~ という話はおいておきまして。あるいは、キリコさんの過去話でしょうか。レスラーから秘書に転職する家庭とか。あるいみ、光ちゃんと仲が良いのかも知らん。先輩として。

CIV5でオスマンの力が海賊みたいなのですが、あいつらは騎馬民族な気がせんでもない。いやまあ、赤ひげとかに代表されるくらい、地中海では有名ですけれど。日本はゼロ戦と侍、固有建物はなし。日本の固有建物といわれても、確かにあんまり思いつきませんしねぇ。寺とか神社? 田んぼもあるけどうーむ難しい。
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FPS視点というのはなさげ?
イースVS空の軌跡をやってみたんですが、まあファンアイテムですね。ファンアイテムとしては十分、ストーリーは気にするな、アクションはまあまあですか。空の軌跡でアクションが出ることを期待したくなりますね。興味のある人は、先にイース7なり英雄伝説なりをやるがよろしかろうと。しかし、アドル勝利台詞の一つにピッカートがあるもんだから、ピッカートに何かこだわりがあるように思えてくる。老後はピッカート牧場を経営するのかw

レッスルの話題です。いつも通り、極めてどうでもいいのですが、FPS視点でアクションにしたらどうなりますかね? 各ゲーをFPS視点でやるというのは、リアル系では設定として結構ある感じでしょうか。ボクサーズロードもあったし、UFCとかでもありそう? ならプロレス系でもあってもいいよね、みたいな感じで。エキプロとかでもうあったらすんませんですが。

憧れのレスラーの技を食らって見ようみたいな感じで。例えば、リング端に追い詰められてゆっくり迫ってくるカオスにダークスターハンマーを食らったり、斉藤さんを飛び技投げ技でなぶってよっしゃかてると思ったらいつの間にかダウンKOのかかと落し、ボディスラムで倒され天井を向いていると迫ってくる祐希子さんのムーンサルト。持ち上げられた表紙に涼子さんの胸の谷間が良く見えるベアバック、フリーフォールもなんのその、世界が高速で移動していくビューティーボム等等。

こちらから攻撃して、相手を好きになぶったり水着の紐をずらして半脱ぎにして遊んだり(実際的な問題はさておき)ペンで落書きしたり毒きりしてもだえさせたり。逆に鏡様あたりに攻撃をわざと食らって恍惚としている顔を観察したりも出来ますね。

精密な動作を必要としない(と思われる)プロレスゲーなら、結構いけるのではないかと。もちろん、華麗なコンボを極めても良いし、守りに守って最後に逆転してもいい。椅子や机を利用するのはもちろんのこと。試合を作るのはレスラーの仕事であります故。何かこれは前に考えましたねぇ~ まあふと思い通いたので書きましたが。

まあ、そんなところで。マウント&ブレードの拡張が日本語版で出るのだそうな。騎士になって旅して戦うゲーム。PCを新しくしてよかったと思う瞬間ですねぇ~ ヴィクトリア2とかも欲しいですし、CIVは来月発売だしで、どうしましょうかね本当に~ 徹夜はつらすぎですからねぇ。
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よく考えると、祐希子さんも金持ちか
塩野七生の我が友マキャベリを読んでいたのですが、彼の弟子達が幼稚な陰謀を計画して失敗した、という下りを読んで、教育というのは一体何なんだろうな、などと思ったり。マキャベリが少なくとも史上随一の智者であり、本によれば実務能力、弁舌も兼ね備えてもいますから、決して教育者として無能とは思えないのですが、その弟子たちはどうしてちゃんと学べなかったのですかね。

反メディチ共和制回復、という正義を信じすぎた故か。正義を信じると人を馬鹿になるのかどうか。教育で学んだことを生かすには、実地の経験がある程度いるということか。詳しく調べないと分かりかねることですが。しかしマキャベリ、明るくアホな人だったのね。

レッスルの話題で、強引にマキャベリというか何と言うか、レッスルで裏事情的な話をやるとどうなるかとかでもいいのですが、それはリンドリの方が話を聞いてると似合いそうですよね。リンドリは復活するという話はないのだろうかしかし? まあ、私はその当時の話はさっぱり知りませんが。

ある意味、ガロウ伝とか板垣系のプロレスラー描写が似合いますけれどね。如何なる手段で持っても勝利し、さらに自分を美しく脚色する。ある意味、もっとも兵法家というか謀略家としちゃ優れておりますよね。実際、その昔は数億お金を稼いだんだから大したもの、今はどうか知りませんがね。

そういう意味では、祐希子さんとか理沙子さんとかも豪邸に住んでいるのかもしれませんね。豪邸の定義その1! 表門から玄関が見えなく、車で移動する! その2! 執事とメイドが実際にいる! その3! 客室が10個以上ある! だとかなんだとか。

祐希子さんだと、カレーの種類に応じてコックがいるとかやっているでしょうか。あるいは、一つのカレーに付き一種類の厨房とか。カレープールにカレー温泉、実際やると肌に痛そうですし食べ物を粗末にゃしないでしょうけれど、カレー巨大鍋とかはありそうだ。新年の挨拶の時には、そのカレー巨大鍋から祐希子さんてづからカレーが渡せれるんですよ。

で、麗華さまとどちらが多く集められるか張り合っているとか。まあ新年は芸能活動で忙しいでしょうから、そんなことをやっている余裕もないか。引退後はちゃんこやならぬカレーショップ祐希子を経営! 関西30箇所に出展中、とか。あるいは、故郷山口にカレー博物館を作ったり(既にあったっけ?)

あるいは、引退後にカレーを探求しにインドに行ってしまったり、新たな米を探求しに東南アジアを放浪したり。作るのはやらない派かどうか。まあ、カレーネタしか思いつかないのは色々と不幸ですがw 不良少女ネタですかね、後は。金持ちと関係ないね、はい。

来島さんとかもそこそこ小金持ち? まあ、金が入るのは一部トッププレイヤーのみというのはよくある話でしょうが、来島さんだってそこそこでしょう。少なくとも、自宅に百万くらいするスクワットマシンだとかベンチマシンとかが色々とおいてあると見た! バーベルも普通セットで60万ですから高いですよはい。

他のキャラで続けてもいいのですが、とりあえずこんなところで。引退後の選手から財務援助だとかOBによるその後とかも、まあ色々ですね。理沙子さんが女性議員になったりするのだろうか、モデル的に。なんとなく想像つくところが怖いw 一番スーツが似合いそうですよね理沙子さん。

とりあえず、トトリも気が済んだのでまた色々と書き出したのですが、読み返すと自分の文章のひどさがひどいとしかもうw まあ、文才がないのは仕方ないよね。見直しをほとんどやらなかったということもありますが、ウーむそれにしてもひどい。とりあえず、さっくり書いて今週中には。
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引き分けも珍しい
円高がどうこう、っていう話題が出てますが、どうなんでしょうね? 高い低いは自然にそうなるものですが、そもそも何故高いのかが良く分からない。小国の経済じゃあるまいし、他国や企業介入といってもよほどの事をしないと無理げですしね。ちょっと聞いても回答も色々ですし、まあ高いなら高いでやりようは色々ですが。他国の信用不安のあおりを食らっている、というのが一番高そうですが、それって日本もどうしようもないよね?

レッスル愛の話題です。大会の一次がほぼ終了で、まあ順当に勝ち抜け。珍しいことに私のチーム相手に引き分けが二回ほどありました。だからどうした的な話題ですが。5人しかいないと寂しいですが、さて二次リーグは10人になるでしょうし、勝ち抜けますかねぇ。

引き分けというのは、珍しいから話題にしようと思ったのですが、話題にしようがありませんね。ゲーム的に言うなら、相手が撤退するまで持たせる、ですから、レッスル的には来島さんVS綾っぺでゲーム時間60分持たせる、都下になるんでしょうか。

塩試合とかいわれそうですけれど。破産しそうな会社を10年保つ、とかは昔に妄想したのでおいておきましょうはい。あるいは、厳しいプロレス業界を選手として生き残れ、的な感じになるのでしょうか。倒産リストラ、新しく就職、無理ならフリー、一定期間、仕事が来ないとゲームオーバー、みたいな感じで。主役はやはり上原さんかw

あるいは怪我、薬物使用、先輩後輩、他企業の妨害、病気、彼氏とかスキャンダルとかで荒波だらけ。違うゲームでやったほうが良いですねはい。あんまり暗くなるのはゲームの伝統的には似合わない。まあ、リアルを追求しちゃうと厳しくなるばかりでしょうが。まあ、とりあえずこんなところで。

図書館が自分のサーバーの不具合に気づかず、サイバー攻撃と誤認して男性を逮捕しちゃったという事件があったようで。3000万もかけたシステムでしょっぱいとか思った。さらに、一般公開されている癖に、許可なく図書館のホームページにアクセスしたのが問題とか館長が発言するのがすごい。70過ぎたじい様じゃないんだからさw

逮捕されたほうは20日も拘留されたからたまったもんではないが。あのあたりは談合上等みたいな話を昔聞きましたが、今はどうなんですかねぇ? ホームページなんてあんなしょっぱいのに他に頼んで何百万かけるより、自分で勉強して作ったら方がまし、とばかりに50過ぎたおっさんが元気に作ってましたが。朝日新聞の記者が詳しくお調べなさっているようで。
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ゲームその他 維新3が出たりしないんだろうか
維新の嵐がDSで出るんだそうです。かなり大分前じゃなくて一ヶ月くらい前の話なのですが。竜馬伝でアドベンtニャーだそうな。竜馬便乗ですかそうですか。でも、それなら今頃に出すくらいの勢いで作らないと、考えが甘いと思うのですよコーエーsま。

今ちょっとよっているのではいはい。維新3が出るなら、やはりCKみたいな感じが良いと思うのですよ。来る性だーキングス、ただし個人。別にあなたは日本の改革に奔走しても良いし、超旧習派として西洋に媚を売る奴を弾圧してもいい、井伊直弼の後釜を引いても良いし、逆に英仏列強に近づいて、本当に売国奴になってもいい。みたいな感じで。

まあ、当時の国論は尊王佐幕みたいのが一般的な考え方だったみたいですが。そういう意味では、幕府派をゲームに持ってくるのは色々あれですが。アメリカでHOIをプレイするとか信長で本能寺を起こさずプレイすると稼動レベルかどうか。

藩政改革をゲームシステムにすればいいし、洋学者をゲームシステムにすればいい。学力を高くして、翻訳して、教えて、幕府なり雄藩なりに取り立てられてです。ついでに保守派をゲームにすればよく、4カ国艦隊とどの藩でも戦えるようにすればいい。高杉晋作何tねRPGにもしやすいけれど名かな借りませんね・

人きりで色々きりまくって伝説のテロリストになるのもよし、井伊直弼の志を受け継いで、幕府保守を貫いて列強を刀槍で撃退しようとしても良いし、東北諸藩を改革してもいいs、邪魔をしてもいい、個人的には明治維新完結は、西南戦争と大久保の暗殺を以って完結してほしいから、そこまでやって欲しいところですが。

新政府を一閣僚として管理しても良いし、総量として頑張ってもいい、別に東北諸藩が幕府を大統領にしてでも言い訳で、そのあたりの柔軟性が欲しいですよね~ まあかなりどうでも良いというか、良いが回りすぎたのでこのあたりで。

From Dustというゲームが重石ロスですね。自然バー指す人間だそうで。視線の脅威にどう立ち向かうかというゲームであり、あなたは祈祷をして津波を乗り越えても良いし、堤防を作って乗り越えても良いし、海を枯らして乗り越えてもいい。自由度、起こりうることに様々な対策を立てうる、というゲームっぽいので重石ロスですよねじゃお。

CK2もでますしね12年ですが。維新の嵐もモンゴルよろしく西洋列強の侵略で台無しにしてくれませんかね。4国歓待とまともに戦うというのもありだと思うのですよね。ADVだからDSz茶期待できないでしょうが。まあ、ロマンは抱いておくべきですはい。河井氏とか、桂小五郎とか、西郷さんとかADVでもまだスポット当てきってないキャラ多いですからねぇ。
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学歴の壁
以前に少子化で一流大学に馬鹿が入れるようになったから、若者に馬鹿が増えたような気がしてくる、見たいな事を書きましたが、対応策みたいのを考えてみるに、減らす、横に増やす、縦に増やすの3つがあるかと思われますな。減らすは単純に、不要になった学校を減らす、横に増やすは留学生の受け入れを増やす、縦に増やすは世代制限の撤廃、つまり飛び級および、年入った世代を、例えば管理職急に経営学を教える等して受け入れる体制を整えること。

まあ、年齢制限の実質的な撤廃と広く外から集める、リストラする、これらが上げられるでしょうか。どれもコレも一長一短、やるは難く、ですけれど。でもいい加減、飛び級くらいはまともに機能させるシステムを作ったらどうなんだっておもうんですけどね。

ということで学歴。
金森「うーんと、聡美ちゃん。これって、どういう意味かな」
聡美「ああ、これは」
綾「かきかき」
真鍋「んっと、何やっての? 3人とも」
金森「夏休みの宿題だけど?」
真鍋「夏休みの宿題って、何の? どこの?」
聡美「学校のだけど…… ああそっか、真鍋は通ってなかったけ?」
真鍋「通ってなかったって、あんたら通信教育でも受けてんの?」
金森「私は大学だけどね」
真鍋「だい、がく?」
綾「つんつん、ねーねー麗子さん、つかさちゃんどうしたの? 石になっちゃったけど?」
真鍋「うぉぉぉ! どこ突っついてんだ綾っぺ! あたしにシリ趣味はねぇんだ! じゃなくて聡美はともかく、綾っぺや麗子さんが大学なんて、ありえねぇ!」
金森「いや、ありえないとか言われても。結構大分前から、私は通ってるんだよ? 後、綾ちゃんと聡美ちゃんは」
真鍋「い、今まで気づきもしなかった…… というか何で!」
綾「なんでって…… 将来のことを考えたらやっぱり学歴って大事だよ? 日本は学歴社会なんだから。ずっとプロレスラーで飯を食うことなんて、できると思ってるの?」
真鍋「うぎゃぁぁぁぁ! 聞きたくない! そんな将来のあれこれなんて綾っぺから聞きたくない! 私は永遠の17歳なんだぁ!」
金森「17歳にしては、お肌が荒れ気味だけどね」
真鍋「やーめーてー! そんな現実を突きつけないでって言うか! まじで!? 実年齢的にその指摘はマジでありえないんですけど」
金森「ほら、綾ちゃんとか聡美ちゃんとかと比べると、お肌の張りが明らかに違うじゃん? 夜更かしとかしすぎなんだよ」
真鍋「今度はほんとにいやぁぁぁぁ! ど、どうすればいいんすか! ヴィーナスさん!」
金森「んー、とりあえず、ジャンクフードを食べないで、早寝早起きして」
聡美「真鍋ヘの美容講座は後にして、とりあえずさっさと宿題をやりましょうよ。単位が危ないんですよね、麗子さん?」
金森「ぎりぎり大丈夫には調整してるから出さなくても大丈夫なんだけどね」
真鍋「ぬぬぅ、しかし学校かぁ。うちらの先輩たちって、どんなものなんですかね?」
聡美「あんまりいい人はいないんじゃないかなぁ? 有名なのは小川さんとか他の良いとこの人くらいで、良くて高卒、中卒レベルの人も多いよね」
金森「みんな練習が忙しいからね。学校入ってる暇ないって人多いよ?」
真鍋「そっかー、じゃああたしも低くて大丈夫ですよね?」
金森「たぶんね。いざとなったら市ヶ谷さんにでも頼めば良いし。寿退社ってのもありだよね」
真鍋「ああ、なるほど。でも、あの人に頭下げたくないから、やっぱ社長辺りを篭絡して」
聡美「歯牙にもかけられてないくせに」
市ヶ谷「私がどうかいたしました?」
綾「あ、麗華さま! 見て見て! ここまで解けたんだよ!」
市ヶ谷「ふむ…… こことここが間違っていますわね」
金森「あ、ほんとだ! 市ヶ谷さんすご~い!」
市ヶ谷「こんなもの児戯ですわよ。ところで、何の話していたのです?」
真鍋「ああ、いや、えーと、この3人の中で、あたしだけ学校入ってないなぁって」
市ヶ谷「ああ、確かにそうでしたわね。ま、あなた達が入れるような、3流以下の大学に入ったところで意味はありませんから気にしなくても良いのではなくて? 変に愚民が賢らしいげなのも、不愉快ですし」
金森「私がいるところって、市ヶ谷さんが学長のところなんですけど」
真鍋「ああ、なるほど確かに、ださいた」
市ヶ谷「何か言いまして?」
真鍋「なんでもありませんはい。ところで、市ヶ谷さんは学歴ってどうなんですか?」
市ヶ谷「どうなんですかといわれましてもねぇ。せいぜい、10代にアメリカで西洋古典と西洋哲学を学んでMBAとCPA取ったというだけで、大したことありませんわよ」
綾「西洋古典?」
聡美「向こうの上流階級の人は、そーいうのを勉強するのが通なんだって。MBAって実務やってないと駄目なんじゃなかったでしたっけ」
市ヶ谷「実務ならやっておりましたしね。あなただってそうなのではなくて?」
聡美「いや、私はウェイトレスですから、ちょっと質違うというか……」
金森「あれ? でも市ヶ谷さん? インターハイの柔道王だったんですよね?」
市ヶ谷「ええ、出ないといちいちジジイ共がうるさかったですし」
真鍋「アメリカ留学して実務やって高校入って…… どんな生活だったんですか?」
市ヶ谷「別に、テレビ授業を使って、必要があったらアメリカに行き、その間の飛行機で書類の決裁とか必要な練習をしてという当たり前の生活ですが、そんな疑問に思うことですの?」
聡美「いや、それは、よく体壊さなかったですね」
市ヶ谷「別に。この程度で壊していたら体調弱すぎですわよ。しかし得心いきましたわ。あなた方の会話レベルが低いと常々思っていたのですが、基礎の学力が低すぎるのですわね。ふむ、決めましたわ」
真鍋「えっと、聞きたくないんすが、何ですか?」
市ヶ谷「あなた方に一流の教育を叩き込んで差し上げます。まずさしあたっては、英語ですわね。トッフルの点数は?」
金森「トッフルって何ですか?」
市ヶ谷「……ふむ、ぽやぽやしているとは常々思っていましたが、そこからですか」
聡美「いやいや、確かに麗子さんはポヤポやしてますが、じゃなくて! 何でいきなり!」
市ヶ谷「私の従僕たるもの、一流の学力を持たなければいけないのですから、当然でしょう?」
真鍋「いやいや、当然じゃなくて! ほら、あたし達、未熟ですんで練習で精一杯ですし! 余裕ないっすから!」
市ヶ谷「確かに、あなた方は練習に集中すべきですわね。それなら、夜の時間で良いので、家庭教師を呼びましょう。どうせその様子だと、英語も満足に話せないでしょうし。ふむ、ついでですから、一緒に歴史学でも叩き込んでおきましょう。少々お待ちなさい」
真鍋「……入っちゃいましたが、どうなると思います?」
金森「さぁ? 私、宿題あるし」
聡美「そ、そうですね。私たち、宿題しないといけませんから!」
綾「ねーねー麗子さん、コレなんて読むの」
真鍋「あ! てめぇら、それで逃げてあたしを人身御供にするつもりだな! そーは行かないんだぞ!」
 真鍋の言葉を聴かないフリで宿題を続ける3人、結局、提出に間に合ったかはよく分からない。

うん、さっぱり意味不明ですね。まあ、テキトーに書いてます故。

拍手をありがとうございます。スパッツネタの次は怪異ネタでしょうか。割と妖怪ネタも伝統ですよね。水木先生のおかげでしょうか。
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スパッツの定義云々
化物語りと刀語りのBDみていたのですが、月一で出していたせいか、化はともかく刀は割と直球な感じですよね。まあ、一つの事をやって二つのことを成すのが頭のいい人の常ですから、何か狙っているのかもしれませんし、単なる深読みかもしれません。本のほうの刀は最後の辺りの設定語りが余計な感じがしてどうも。

ということで、暇つぶしに一つ。

ある日、真鍋、練習場にて金森の前に立ち、彼女ある部分をじろじろ眺めている。
真鍋「……」
金森「どうしたの? つかさちゃん? 私のお腹に何かついてる?」
真鍋「いや、見ているのはそこじゃないんすが」
金森「ああ、股のところ見てるんだ。何かついてる?」
真鍋「いや、ちょっと変な話を聞いて、ですね」
金森「変な話?」
真鍋「……うーん? 毛もはみ出てないし、やっぱり嘘か」
金森「毛って…… 出るわけないじゃん。ちゃんと処理もしてるんだし」
真鍋「ああ、なるほど。すいておけば穿いてなくても出たりしないか。ちょっと水にぬらしていいですか?」
金森「やだよって言うか、一体どうしたの?」
真鍋「いや、濡らせば透けはしなくても形が分かるし、ああ、引っ張ればいいのか? ちょっとスパッツ上に引っ張ってくれません」
金森「? こんな感じ?」
 ぎゅーとスパッツを上に引き上げる。当然、よく伸びて足やその間にぴったり張り付く。
真鍋「うーんとやっぱり見ただけじゃ分からないか。失礼」
金森「わわ! 何で触るの!?」
真鍋「いや、調査って奴ですから。気にせずに。すりすりっと。うーんと、スパッツの感触しかしないから、ここは手を中に入れてアイタっ!」
聡美「何、白昼堂々セクハラしてるのよ」
真鍋「いや、これはセクハラじゃなくちょっとした探究心でな」
聡美「探求心で股なんて触らないでよ。麗子さんも、ちょっと注意してください」
金森「いや、ちょっと驚いちゃったけど、別に女同士だしいいかなって」
聡美「良くないですって。こいつすぐ調子に乗りますから。それで? どうしてそんなことしてたの」
真鍋「いやさ、スパッツの下には下着を穿かないものっていう話を聞いてだな。ほんとかどうか確かめてみたんだよ」
聡美「ええっと、色々といいたいことがあるんだけど、それはまず普通に質問しなさいよっていうか」
真鍋「嘘つかれるかもしれないじゃん?」
聡美「着替えのときに確認するとか色々とあるでしょ? そもそもそんなの確かめてどうするの?」
真鍋「探求しんだっつってんじゃん。ほんとだったら自分もって思うし。お色気キャラとして」
金森「お色気キャラなの?」
真鍋「いや、そこを素で返されると傷つくんですが」
金森「だいたい、それなら確かめなくてもいいんじゃない。穿く穿かないは自由なわけだし?」
真鍋「おお! なるほど! ああでも、一人だけそれをやるのはハレンチで恥ずかしいなぁ」
聡美「手を打って感心するなっつーか、今更あんたがハレンチとか言うの?」
真鍋「お色気とハレンチは違うもんだよ聡美君」
金森「まあまあ、つかさちゃん。誰もやってないことだからこそ、やる価値があるんだよ、うん」
真鍋「なるほど!」
聡美「だから感心しないでよ。後、麗子さんも無駄に煽らないで」
金森「ごめんね、つかさちゃんがだまされてくれたら面白そうだったし」
真鍋「ぬぅ、その口ぶりだとはいてるっぽいですね、つまんね」
金森「それは分からないよ? 穿いてないとスースーして気持ちいいしね」
真鍋「それはつまり! はいてない時があったということですか!」
金森「ひ・み・つ♪」
聡美「そんなこと、もったいぶってどうするんですか……」

まあ下らない話ですがなんとなくですええ。水着の下は穿いてないでしょうから、気にするまでもないかもしれないわけない?

拍手をありがとうございます。まあ色々注意しましょうみたいな感じでしょうか。
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ゲームその他 結局使いどころに困るのであるがw
よく、ゲームにはシナリオが必要かみたいな話題が人様の口に上りますが、まあどっちでもいいんでしょうね。まったくシナリオがないゲームというのもないですし。テトリスとかくらいですかね、まったくないといえるのは。車系スポーツ系ならレースに勝つというシナリオが最低限あるし、延々と良く分からんことを繰り返すテトリスはたぶんシナリオがない、まあどうでもいいですが。

どうでもいいとか言うとこの話自体がどうでもいいのは、まあおいておきまして。さて、必要性はあるというか、あっても損はないと思うわけですが、では、求められるゲームとシナリオの関係はなんになるかという話になりますね。普通に作られてしまうなら、どう作ったら効率的かという話にもなる。その辺りは、シナリオを楽しむゲームと、ゲームを楽しむためのシナリオというのの二つの考え方がありそうですね。

ゲームを楽しむためのシナリオというのは、まああってもなくてもいいけど、話があった方が妄想しやすいよねという程度のもの。シューティングゲームとか大戦略系のSLGとかが当たりますか。この辺りは、シナリオはゲームプレイを阻害しない、というのが一番重要で、場合によってはまったくなくてもいい。その辺り、例えばメインのストーリーとフリーモードを分けるとかも行けますか。

シナリオを楽しむゲームというのは、話を楽しむためのゲーム、そのまんまですね。テイルズとかドラクエとかのJRPGとか、ギャルゲーとかが入りますかね。あるいは、映画のキャラを演じるというイワユル洋ゲーも入ってくるでしょうか。シナリオを楽しむゲームにとって、あくまでゲームの要素は従であり、あくまで付属要素に過ぎないわけです。ストーリーが楽しめればいいのですから、それを阻害しないように作るのが第一になってくる。

あるいは、シナリオをより楽しめるようにするゲームシステム、ということになる。でも、一般的にストーリーとゲームシステムが別個にあるようなゲームが多いもんだから、ゲームにシナリオが不要という話になってくる。そのストーリーを楽しむのに、ゲームシステムが如何なる効果も発揮しない、故にストーリーを楽しみたい人はゲーム部分が要らないと判断するし、ゲームしたい人はストーリーがいらないという話になる。

だから、シナリオが必要か否か、というあんまり意味のない話が出てくるのではないか、あるいはJRPGの不評、みたいのに繋がるのではないかと。洋ゲーは映画を演じる、という主目的がありますから、ストーリーを楽しむ事とゲームを楽しむことが一致しますが、JRPGはそういうところがいまいち不明確なシステムですしね。どうすればいいかといわれても、回答できませんが。

なんか無駄話が長くなりましたが、以下本題の無駄話です。某掲示板で尻パットがどうたら~ みたいな話を見て、ああそういえば胸パットはあるけれど、尻パットは聞いたことないよね~ という超がつくくらいどうでもいいことを思ったので。超どうでもいいですが、一般的に、動物は尻を見て性的に興奮するそうで、つまり胸パットより尻パットのほうが需要があるはずだ! というお話。

でも尻パット、各キャラが誰か分かりにくいという唯一無比の欠点があるから、あんまり売られていないのでしょうね。大丈夫だ! 普通のキャラ絵だって判子絵と呼ばれる時があるんだから、尻の形が多少似て区別つきづらくたって、後ろの服や水着で判別可能だ!

尻パットがありならうなじパットとかへそパットとかもありでしょうか。どうせ胸パットだってジュエル入れているだけなんだから、強度を調整すれば馬鹿な何とかは~ とっとっと、まあ実際フェチヅムを適えてしまうためのそういうコアなアイテムがあってもいいでしょうね。

レッスルは着ている服が別なので区別つきやすいですし。これで学園ものだと本気で区別つかないですからw 誰の尻だといって100人区別つくのはレッスル以外には珍しかろう! へその区別もたぶんつくであろうし、水着様さまですな! それがありなら人の手パットとかでキャラと握手とかやりだすと、さすがに無理ですね灰。

しかし世の中、顔を欠かずに裸体を書き分けられる人がいるのかどうかは知りませんが、さて。傷とかマーク的なものを使わずに、肩のつき方とか背の太さとかで。成人体型、幼女体型、あるいは極端な体型差を使わずに、とか縛りが多すぎると趣旨にづれますが。

話がずれたところでこんなところで。何が言いたかったのか自分でも分かりませんが、尻パットという言葉に何か反応してしまっただけでしてw 桜井さんの尻とか氷室さんのしりとかいいよね! 金森も足技使いなんだから尻もきっといいはず! 尻大きいことを気にする描写は結構ありませすが、実際のところ女性の尻なんてじろじろ見ないから良く分かりませんよねというか、じろじろ見たらセクハラですしね。機会皆無というかなんというかw
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アジアタッグつーことは
チャイナではストが多発しているそうですが、特に日本の企業の工場に多い、という話が少し前に人口に膾炙していましたな。なんでも、他の国の企業の工場はチャイニーズを工場長に使っているけど、日本の企業は日本人を現地のトップにすべて使っているから、だそうな。チャイニーズなし。

上のほうに下の事情に通じている人間がいない+目に見えるトップのところに自国人がいないため、自分たちは出世できない、と思うからだそうで。植民地支配の基本は事情が通じているその地域の人間に下の管理を任す+希望を破片でも見せないと人間やる気でないみたいな話。金庫の管理だけきちんとしとけば大丈夫、とのことでした。

レッスルの話題です。愛はアジアタッグって奴ですね。次の大会を9月に持ち越したのに、開催がぎりぎりだったのはなかなかどうして。縛りが厳しすぎるんですかね。1500日本人が二人ですから。まあ、開催されて良かったというところですか。外国人が普通にやると取り辛いですから、あんまり縛りとして成り立つような感じではないですけれどね。ディアナくらいか、引っかかるの?

私のところは柳生さんとカスミンで。一回戦くらいは突破できそうな評価地です。まあ負けるかもしれませんが。大会優勝者を大々的に、というかトップページで発表する、位はあってもいいかもしらんとか思いながら。まあ、その辺りは9月以降に色々とあるかもしれません。ないかもしれませんが。そろそろ3人タッグがあってもいいんじゃないかとか思いながら。

アジアタッグというからには、アジアっぽいウォン姉妹とかは参加できないんだろうか、とか思いますが、あいつらチャイニーズ系米国人か。カナディアンなのかもしれませんが。カナディアンとか書くと超人を思い出しますが、しかし何故ああも下種なんだろう? 著者はカナダに恨みがあったんだろーか。カナダ国旗ついてるしカナダじゃ発売できんよね?

話がずれたところでおしまいということで。9月以降、唐突にサービス終了、ということもなさそうではあるが、半年くらい収益に変化がないとおしまいということはありそうな感じもする今日この頃、開店休業みたいな感じもしたからそれはそれで、ですが。まあ太陽が落ちることを心配しても仕方ありません。

これもどうでもいい話題ですが、トトリのDLCで、トゥルーエンド後、1年間ゲーム延長というのがあるといいかもしれんとか思いながら。結構、隠しボスとか倒そうとするとぎりぎりですし、これでキャライベント追加、とかになると管理が大変ですし。1年くらいなら、ほどほど増やしてだれないかと思われ。某キャラ出しても不自然さはないし。
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大事な人はそうであって欲しい?
トロピコ3の絶対権力ことアブソリュートパワーをやっていたのですが、大統領支持派が面白いですね。トロピコ3は南の島を統治するゲームなのですが、その島に住む人民は資本党とか共産党とか環境党とか、それぞれの派党に属しています。その中のひとつに、大統領(プレーヤー)を無条件で信奉する大統領支持派があるのですが、彼らも色々な要求をしてきます。

曰く、大統領は絶対有能無敵なのだから、選挙なんてしてはいけません! 曰く、酒などの娯楽は、大統領への人々の奉仕を妨げる邪悪なものだから禁止すべきです! 等々。で、そんな要求を無視していると、こんなの俺の知っている大統領じゃないやい! と支持をやめてしまうわけです。彼らが支持しているのは、大統領本人ではなく、彼らが理想とする、彼らの中の力強き独裁者というわけで。人を信じる人は、その実その人に自分を移しているに過ぎないというか、とにかくなかなか皮肉が効いてて面白い。

まあ、そんなどうでもいいことはさておき、レッスルの話題です。上の駄話を元に、選手の理想の社長と言う奴を妄想してみましょうか。朝っぱらに何かいているんだですがまあ、お盆です故。幽霊苦手だから、いちいちあの世から帰ってきて欲しくないんですよね、死人は死んどれ、会いたくても。

話を軌道修正して、理想は各キャラそれぞれにあるわけです。私の社長なら~ してくれるのにぃ、みたいな感じで。例えば、レイちゃんなら社長ならきっと3日くらい上京しても怒らないくらいには心が広いよね! という風に社長に希望を持つわけです。

「ということでお休みください」
「却下」

いきなりどうでもいいですが、けちが公式設定のキャラは少ないですねぇ。成瀬くらいでしょうか。あれはどちらかというと、他所から見た大阪弁をしゃべる人のイメージ、になるんでしょうか。実は雇ったことがないので良く分かりませんが。あえて言うなら秘書のほうですが。

「ふむ、そういうわけですので給料のほうを」
「却下」

まあ、理想通りには誰も彼も行かないわけで。そんな良く分からないことを言いつつ、ちょっと疲れたので締めということで。文章の態をなしていないのは、まあいつもそんな感じですしねぇ。コミケの参加者は熱中症等には注意なさって下さいませみたいな。

武装神姫とか、ガンダム系でもたまに思うのですが、しゃがむとか掴むとかの動作がないのは何ででしょうね。遮蔽物に隠れるとか、それでなくても地面に伏せるだけで当たり辛くなるとか、壁を登るとかぶら下がるとか、落ちているものを投げるとかそー言う動作をしないと人型の意味が薄いのですが。ぜひ人型のロマンとして、人としての動作を武装神姫辺りで入れて欲しいですねぇ、もろ人姿なわけですし。
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ゲームその他 変形機構はないのか
学力低下は嘘である、というそのまんまなタイトルの本を読んでいたのですが、内容的には学力低下やら理工離れは色々おかしいのではないか、というような話。一例としては、少子化で若者の人数が減っているのに、大学の数は変わらんから、一流大学、企業に馬鹿でも入れるようになったというような趣旨。故に、実際接していると馬鹿が増えたような気がするが、比率的には有能と馬鹿の数は変わっていない、との事。

それ以外にも理系が給与的に文系に負けているのでは?→医学部系統の奴らをデータでは理系にしていない。国際比較が→データとして扱っている試験の参加国は年々増えているのだから順位が低下して当たり前、というような割合常識的な事が書かれていて、まあ正しそうには見える。実際のところは私には分かりませんが。

まあ、その本の主張が仮に正しいとすると、有名識者から私みたいなアホまで、こんな簡単な事実に気づかずに若者を馬鹿にしきっていたということで、なかなかどうして喜劇でありますね。人を安易に馬鹿にしていると馬鹿をみるという教訓も示していて、喜劇に相応しい。喜劇で済むならいいんですが、みなが喚くだけで政策化されたりするから困りものですが。税金に余裕がないんじゃなかったけ?

世に膾炙する言説は、大体人の受け売りでしょうから、初めが間違えるとみなが間違えるというのは良くあること。これを一犬吼えると万犬鳴くという。皆そんなことが起こりうるとわかっているのに同じ事をする。私もアホなのでよくやりました。ま、専門家でもないとメンドクさくて確認しませんし、間違った言説が流布するのは世の定めですか。

書いてて調子をこき始めたため、長くなりましたがゲームの話題でも。今ちょっとやっていたのですが、武装神姫です、PSPの。まあゲームとしては作りこみの足らないというキャラゲーには良くある感じですが、ゲームとしてしっかり遊べるという点では一般的なキャラゲー以上でしょう。

ゲームの雰囲気はアーマードコアが一番近い感じですかね。武器三つと体の各部位にパーツを装備させてロボ娘を強化して戦う、という感じのゲーム。難易度は慣れれば難しくないかと。上位の武装の奴に勝つためには結構な知識がいると思いますが。

ゲームとしては結構遊べるつくりです。まだ能力低いから、武器による物でしょうが、動きが全般のろのろして、キーの反応が鈍い感じがあるのが難ですが。それでも、必殺技とかの軌道を使えば結構スピーディーかな。コマンドが多いのは、まあ必要悪ということで必要ないか。武器ごとの性能はかなり違うので、コンボも可能に付き上手く組み合わせて戦う、という感じに楽しむことも出来ます。

基本1対1(場合によっては1対2とか3がある程度)で、特殊な対戦や作戦等がないので、やややることがワンパターン。しかも対戦もCOM相手だと、ある程度パターン作れるとルーチンワークでいけてしまう。それは当たり前っちゃ当たり前なんですが、ただ上のランクに行っても、そのパターンが通じてしまうのがいただけない。私の能力的な面もありますけどね、アクションはそんなに得意じゃないです。

その他、新規のロボを育てる時、いちいち初期装備でないとといけない等々が多少つらいか。それでも、AC系統の骨格で、アクション対戦ゲーとして基本がしっかいりしているのか、そこそこ遊べる。10点なら6点くらいでしょうか。

ただ、細かい作り込みが足らない感じ。例えば、UMD版とDL版があるのですが、UMD版のロードの長さが凄まじい。DL版は逆にそんなでもないそうで。つーかDLあるならインストール機能入れてくれよ、一部でも入れれば結構違うんだろうからさぁ。セーブがいちいち自宅に戻らないと出来ないとかも、それがあるから辛い。

グラはPSPとしては7点、キャラゲーとしては4点くらいか。綺麗さに欠けるのは、主にPSPの性能問題ですかね。PS3でDLオンリーで出してくれればいいのに。武器動作は豊富でよい感じ、PSPの画面小さいので、小さい武器だとグラが良く分からんという欠点はある。

難点というか難癖としては、肩パーツを二重につけれたりする、タイヤ付き足パーツでダッシュをしてもタイヤを使わない等の武器以外の装備アイテムによる動作パターンが少ない(特殊な必殺とかはあるそうですが)、神姫いっぱいあるのに使えるキャラ少なくね? その煽りか、初期選択で選べる機体が一つだけ、強制的に手に入ってしまう機体があるのも細かい難癖ですが個人的にはマイナス、誰育てるかくらい選ばせろや、アイテムロックかけて販売してんじゃねー等々。

後は、ストーリーは人を選ぶだろうか、個人的にいちゃいちゃさせてくれれば、ストーリー仕立てはいらんかったかねとか思わんでもない。おかげで私が実物を持つ数少ない神姫のアルトレーネの評判がひでえ事にw ストーリーは無用なので、しゃべりや性格パターン、キャラ色(色は3色から変更できるみたいですが)を色々と変更できるようにして欲しかったですか。

どうでもいいですが、レーネ嬢は、語尾に『なのです』とつけてしゃべる空気の読めない痛い子、というどっかで聞いたことのあるようなキャラ。声も似てるもんだから魔女が乗り移ってるとしか思えねぇw まあ、良くあるキャラでもあるので偶然でしょうがw

その他、1対1の対戦だけでなく、空から空挺作戦や潜水で潜入でスニーキーして違う緊張感を作ったり、相手の敵陣へ強襲かけて無双して爽快感を作ったり、仲間と協力して大型のボスを倒したり、色々なパターンの面がある、戦場モードみたいのが欲しかったですねぇ。類型はいまいちアクションやらないので分かりませんが、CODみたいな感じになるのではないかと。広域の戦場を自由に徘徊して、好きな方法で面を突破するわけです。色々とできれば、色々な要求を満たせる。もっとも、器用貧乏はよくある話ですが。

まあ、とりあえずこんな感じで。PSPで3Dはいろいろと辛いのかも知れぬとか思わなくもない。据え置きか何かで出してくれないかねー あるいはDS3Dとかでしょうか。ダメージ部位を設定して攻撃受け過ぎるとパーツが壊れて服がはげてーみたいなQB方式は駄目でしょうかねw
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3Dでオリジナル技とか
トトリかわいいよトトリ、攻略本をぱらぱら読んでいるのですが、まだトゥルーエンドみてないのにそのページを見てしまって損した気分~ 注意力が足らない。DLCは秋ごろだそうですが、追加キャラ第二弾とかはクーデリアが可能性高そうだなとかおもったり。ギャラクシー行ったら用なしだし、ダイアモンドでも長期間話さないしで、せっかく引継ぎ登場したのだからもっと出番が欲しいですよね、やはり。予想を変えて、本命クーデリア、対抗ちむくらいでいきましょうか。

そんなどうでもいい話からレッスルの話題です。3Dになったらオリジナル技を本格的に作れるーなんていうのがあったらどうだったでしょうかね。名前を変更するのではなく、クラッチの仕方から持ち上げ方、おろし方、あるいはどこの関節をまとめて取るかとか打撃の方法とか、色々細部まで決められるわけです。

某甲子園化するという懸念はおいておいて。物理エンジンがあるんだから、人体関節をプログラミングする事だって出来るはずだ。そのためだけに新規で作ろうとすると無駄極まりないですが。動きの範囲とかを設定しておけばいいんでしょうかね。まあ、それでもトンデモポーズ作れまくりでしょうが。

後はえろ関係的な技が色々と増えそうだw ハズカシ固めなんて目じゃないような奴がw まあ、それは良識にお任せするとしてw パーツ分けすると、頭、上下腕、上下足、首、胸、腹、お尻等などですか。まあ、そのあたりは既存技術ででしょうが。

それと、どうしコレはこんなダメージ受けているんだって言う感じのも。あれです、エンタメよりのプロレスなら大丈夫ですか。効果的にダメージを与えられるか否かを自動で判定してくれる、というのがあるもよろしいか。難易度範囲を自動設定してくれると。

実際やるとめんどいだけですけどね~ 何事も妄想の中に収めておくがよろしいという感じで。夏までにプールねたを終わらせたいのですが、遅々として進まない今日この頃。ゲームやってんのが悪いんですけれどね。トトリかわいいよトトリ。トゥルーは金の関係で難しそうだし、とりあえずスケルクさん辺りでも。

高齢者の行方不明~ なんていう記事が世を賑わせているようで。老人以外の障害者等、社会的弱者に対しては、いわゆる逆差別というか、悪平等というか、適正に運営されているかどうかのチェックは甘そうですよね。まあ、大変な人のほうが多いのは分かるのですが、だからといっていい加減なことをやっていると、必要な事まで疑いの目で見られるようになりますから、しっかりやってもらいたいところ。
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金森さんはどこにいるのか
武術系の著作を読んでいたのですが、率直で簡明なところが面白いのですが、まあ、無礼を申し上げれば、批判している人と同じレベルの事をやっている、という感じもせぬではない。礼儀作法うるさく言っているのに、本人はそのあたりを無視している感じ。そしてこの人に対する批判も当然あり、何が正しいのかってのはなかなかどうして本を読むだけの素人じゃ分かりませんね。

武術理論という経験則よりな話と違い、データ系である筋トレなんかでも理論が変遷しますし、トップにでもならなきゃ分からんのかもしれません。そんな暇はさすがにないがw ま、何かやりたいならほどほどに、且つ時間とお金がかからないものですか。

愛の話題で。金森が引退してしまったので、新しい金森を探しているのですが見つからない。たぶん存在すると思われる、姓で呼ばれる金森を探していたのですが、もしかしてそれは私の勘違いor既にデリートされた存在ですかね。ヴィーナスさんは見つけたんですけどねぇ。後、神田さんと祐希子さんとかも。

そういえば、今更ですが引退選手の再会イベントは、名前ごとに判定が行われるのですね。金森なら、桑島麗子と金森麗子は別枠で扱われる。いや、引退した渡辺十奈美を引いたら、再会イベントが発生したもので。いいえを押す勇気がなくそのまま電源を落とすというヘたれっぷり。

そして、100ポイント以上溜まったので、またぞろ待ち受けを9個買ってみる。そしたら残り20ポイントなので、金森を今月雇ってしまうと大会に出れないという状態に。ぬぬぬ、とりあえず、我慢するより致し方ないか。にしても待ちうけ、ホント数がありますよね。ポイントが溜まって仕方ないという人は、とりあえず全部買っておくと無駄が少なくなると思います。

とりあえず、来月になったら金森姓を探す不毛の旅に出ましょうw うーむ、キャラを狙うと現行システムは厳しいのですが、狙わなければそうきにならないのですよね。帯に長くて襷には合う、みたいな感じですか。アジアタッグは柳生さんと保科さんですね、私のところは。見かけたら手加減のほどを。

ぱらぱらーとブラジリアン柔術の本を見ていたのですが、千変万化というかなんというか、やはりすごいものですねぇ。本見ただけじゃ分かるようにも出来るようにもなりませんが、色んな部位や角度を使って技を決めていくのは、発想を色々と膨らませるられて面白いですねぇ。妄想する分には楽しいw
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ポイントに有効期限が出来たようで
来月にはCIV5が発売かぁ。今からでもわくつくしますね。今回は間接攻撃が強化されるようなので、やっと要塞がその本領を発揮しそうです。4はせーぜー運河か都市圏外の資源に作る程度の、無用の長物で仕方なかったので。その証拠に将軍でしか作れないようですよ? それはそれでどうなんだという気がしなくもないですが。まあ、将軍ユニットもまた4とは違うのかもしれませんが。河川移動とかも入れて欲しいな~ とか陸海の交易路も~とか、まあそのあたりはゲーム性を損なわない形ですか。1マスの規模が小さくなっているそうですから、川も大きな水タイルになったりしないんですかね。

愛の話題です。ポイントに有効期限が出来たようですよ。九月から獲得した日より6ヶ月間有効、今までのポイントは9月より獲得したものとみなされるので、来年3月まで有効、ということみたいですね。まあ、何と言いますか、無礼を承知で一言ぶった切るなら下策、とでも言うべきですかね。そもそも、そんなに人気コンテンツというわけでもないのに、新たな制限をユーザーに押し付けようとしている点が特に。

まあ、好意的に捕らえるならば、これから有料コンテンツを作ろうと思っているから、という希望も持てますが。何故かというと、今まで放置していたものだから、ユーザーは大量にポイントをためてしまっていて、有料コンテンツを作っても利益が出ない、故に制限しよう、みたいなことがないとポイント制限なんてしないと希望したいので。

しかしながら、もし仮にこの邪推が掠りでもしていたらですが、色々あったからとはいえ、自分の運営で撒いた責任をユーザーに押し付けているということで、これまた下策といわざるえませんけれどね。権利を制限するなら、トーゼン別のものもユーザーとしちゃ期待したいところですが、さてはて。100ポイントくらいの高額コンテンツカモーン。せめて季刊くらいで何かお願い。

チェアブルソフトのシュガースパイス2を買ってきたのですが、どんなものなのでしょうかね。いつでも告白できて振られるのだそうな。個人的には、ライバルの野郎と競い合うとかそういうのもありかと。負ければNTRも楽しめますw その昔にゃそこそこ見た気がする形式ですが。実際のところ、女性の数<野郎の数なので、まあ女性に天秤かけられることも多々あるらしいですな。モテル人間はもてる様に努力するものです、女性がダイエットして~なんていうゲームもあるのですから、ウラナリ野郎が努力して~ というサクセスストーリーも当然ありでしょう。実際はサクセスしないことが多いとか言っちゃ駄目ですw
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カードゲームというものは、か
やはりトトリは可愛いよトトリ。追加でツェツィ(でいいんだっけ)来るそうですが、杖らしいですね。モーション的にはトトリプラスアルファでしょうか。何人か追加されそうみたいですので、本命ちむ、対抗ピアニャ、大穴母ちゃと予想してみる。母ちゃん出ると、まあ色々台無しですが。図鑑100%を考えると、王様とか師匠は出ないかな? ちむがでると、やはり必殺は怒涛の羊でしょうか。あるいは伝統のキングスライムとか。

レッスルはカードゲームですが、カードゲーム的に色々と変更するとどんなものかね、という妄想でも。まあ、前にやりましたが、その時は確か、いつでも使える特殊なカードまたはスキルの導入、くらいでしたか。後は、その昔にあった要素では、雪崩式(これがサバイバー2で来なかったのは結構不思議だったり)、盛り上がり、必殺カードで体力回復、その他でステータスアップ効果の気合を入れると逆にダウンの挑発、というのがありましたな。

盛り上がり以外は導入するの楽だと思うのですが、今更ですがされませんでしたね~ ステータスアップは工夫しないと役立たずですが。これ以外にありそうなものは、ということで既に挙げた気がするのですが、何点か徒然なるままに、と。

カードが全てオープン化されている、又は一部がランダムにオープン化されるワシズ麻雀方式とか。読み合い、という面においては、今の全伏でもできますが、パワーアップするかもしれません。全オープンなら対面対戦も楽です。一度に2枚出して、両方とも上回っているとコンボが成功するとか。一部の技は、コレが上手くいかないと出せないとか。

複雑にしてもめんどくさいだけ、というのは念頭にはありますが、まあ暇つぶしです。コンボ関係は、連続で同じ属性のカードを出すとキャラ特性により強くなるor弱くなる、なんていうのもありか。打撃系がラッシュをかけたり、関節技系が絡め取ったり、連続ジャーマンしたりですね。場にカードをおいて、それを元にコンボを組み立てるテキサスポーカー(で委員だっけ)方式とか。まあ、プロレス要素とは全然関係ありませんが。

暇語りと言うことでこんなところで。何か目がさめてしまったんですよね~ 夜中目がさめて眠れないのはきつい。そういう時には、小難しい本を読むか運動というか体操でもするかですかね。幕末農民事情とか読んだのですが、昔の人も下着を買う服を買う、当たり前だが別に完全に自給でもなし、作りもするけど。農民でも和算をする、旅をしておまいりをする、参拝する娯楽もある。藩は地方によって違うものですから、まあそのあたり、房総だけで他はなんとも私の貧弱知識じゃいえませんが。
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