レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
4月1日がやってきましたよ
甲子園2連覇したからとりあえずお休み中なパワフル甲子園です。序盤オートで打たれて炎上しているのに介入できない仕様は何とかしてくれw 9回裏4点差ツーアウト8番というなかなかお手上げな状況下で、見事逆転甲子園優勝してくれたときには感動モノでしたが。ピッチャー打ちすぎですw

レッスルの話題です。大会は順調に全敗モードですね、まあ未だ一回しか戦ってませんが、とかく無理ゲー。必殺カード2枚引いてもひっくり返せないくらいには。800差をおおすことは無理ですね、はい。おとなしく、参加賞をもらって次に行きましょう。

明日は4月1日ですね。エイプリルフールというネタ満載の日です。ねた的には、フィギュアでも良いでしょうし、オタ的には復活した涼宮氏とかでもいいですし、ゲーム的にはゴットオブ4(海外ローカライズ系だから無理ですかね)とか、北斗無双でもまあでしょうし、ドラクエ9とかもいけるでしょうか。女神転生なら色々出来たかもしれない、女神だけあって。まあ、最近のは女神あんまり関係ない気がしないという話ですが、どうなんでしょう?

他は、何かありましたかねぇ。FF13とかもありますし、後はアイマスDSとかミクPSPなんかもありました。ちょっとエイプリルするには時期古いですかね。倒産ネタを仕込むという渾身自虐ギャクは洒落にならなすぎてエイプリルにはならんか。4ヶ月で再建できず、現実は厳しいなんて。

ぽしゃった次回策構想ネタだけ晒しとかが極少数、ありそうな気もせぬでもないが、ちょっと趣味が悪すぎますかね。まあ、儚い期待を持って待ちましょう。基本ただで、遊びでやっていることですからね。私は仕込む技能がないので観察だけぇ~

富士山という人は割合多いですよね。外から見ると良い人に見えるけど、付き合うにつれて魅力を感じなくなるという困った人。私の知り合いにもそういう人がいて、良くその友人の方が愚痴ってましたが。一応、外部のモンだからあんまり私に愚痴らないで欲しかったのですけれどねw まあ、どうでもいい話です。
スポンサーサイト
page top
ゲームその他 まず調べてないというのが丸分かりなのがもう
東京都の人が今回の都条例規制について、議論したそうで。内容的には、かなりすごいという風に聞いていますが。曰く、低俗なマンガは芸術じゃない、曰く、表現の自由は政権批判のみ許される創作表現の自由ではない、キリスト教の倫理観では禁止等等。そっくりそのままになって返って来ても知らないよ。

何より、槍玉に上げた奥様は小学生は、既に絶版した本をさも一般書店に流通しているかのように語る、つーかチャンピオンレッドいちご自体一般書店じゃほぼ見ない一般紙なんですけれどね? 少年対象の売りもんじゃないのであるが。エロゲと一緒で普通売ってないという事すら無視、そもそも特定作品を槍玉に上げるなんて無礼極まりない行為で、それで森を論じる自体ナンセンス、私はなくした方がいい制度だと思いますが、事実上の発禁処分である不健全図書条例だって既にあるんだし。

セックスシーンないマンガなのにセックスシーンがあるようにすら語るのは、ちゃんと調べてるのかどうか。なんです? よくいますし人の事言えませんけど、現状を調べずに議論するのは、不味い行為なんですけれどね。正しいと信じている人間ほど始末におえないものはない。

CNNで会社と関係ない人が勝手に英国で売ろうとしてアマゾンが見逃したのになぜかイリュージョンの責任されているレイプレイが槍玉に上げられたり、弁護士10人揃って児ポ規制強化を求めたりと、まあ色々とつながってそうですよね。変な携帯やフィルタリング規制条例案なのに、同じ様なものが複数県ででるくらいですからね。まあ色々勘弁して欲しいんですけれど。
page top
キャラごとの特別イベントコマンドみたいのとか
大阪の都条例を真似したマンガ、ゲーム規制の件は府官僚は様子見っぽいですが、知事のほうはやる気満々みたいです。支持率高い人だから、めんどくさい事になりそうですが。意見フォーラムからとりあえず、送ればいいみたいですので、せっかく引っ越してきた事ですし、遅ればせながらなんか書いて送っておきましょうか。しかしまあ、どうしてこう余計な事をしたがりますかね。

レッスルの話題です。いつもどおり、どうでもいい話で。キャラごとの施設だとか特殊ななんかを出来る、というのがそういえばサバイバーではありませんでしたねぇ。要点的には、キャラを雇うと作れるようになる設備だとか、できるようになるイベントコマンドとかですね。

例えば、みことさんやカンナとかだったら、みことさんの実家に海外派遣みたいに選手を派遣できるとか。別に斉藤さんで空手同情でも良いですし、寿や神田でボクシングジム、柳生さんや北条さんに剣道、レイピアを紹介してもらえる、なんていうのでも良いです。

修行イベントという奴ですね。実際はどうかは知りませんが、異種格闘、スポーツの交流なんていうのはないことでもないでしょうし。まあその辺りのことは右においておいて、システムとしてもそういうのがあるとキャラの個性だとか、キャラを揃えて団体の個性だとかを表しやすいかもしれません。

別に、ジム系等だけでなく、滝さんや小縞や成瀬なら劇団や喫茶店やサーカス団と提携できたり、上原さんならAACと安く提携できたり、美沙やら栗浜ならならオカルト的なイベントコマンドが出来たり、リッカなら他団体へ妨害やらスカウト情報やらイベント情報やらが出てきたり。藤原なら、ヒーローショウが出来るようになって地方人気に毎ターンプラスとか。

麗華さまなら設備が安くなる(これは財政能力がありますから別にいいといえばいい)、金森とかなら、思いつきませんが地元から応援団が来て、一定数の席が確保できるとかですかね? ミスコン的に。まあ、効能はいろいろあってもよいですが、全員考えるのは難しいw 特殊能力で十分かもしれませんが、色々と選手ごとの拡張的な要素があったほうが、濃くてよいのではないかと。仲良くなったらとか財政が赤字に傾いたらとか、いろいろ条件付けして発動するなら、自然になるかめんどくさいだけか。

一度作ったら、出来るようになったら何度でも出来るようにすればキャラがやめても安心です。まあ、長期間やるとオールマイティ化しかねませんので、1年に一回当たりに使えるイベントを選択させる、という感じにすればいいかもしれません。

思いつく欠点的には、キャラを自由に使うという点と団体を自由に構成する点と衝突してしまうことですがあるのですが。このキャラを使って育成したほうが効率の面であまりにも影響がある、あるいはあのキャラ好きでハード路線を歩ませたいけれど、個別イベントコマンドとか個別施設がやんわかで妄想にあわない~ みたいのがあるかもしれません。

その辺りは、その要素をオンオフを自由に出来るとか、そもそもキャライベントがある時点で既に限定されてるんだからとか、バランスを上手くとれば大丈夫そうですが。多くの人の要望に答えるには、設定機能の充実が必要ですが、復活したらどういう風になるでしょうかね。

ま、とりあえず、こんなところで。北斗無双はまだ買ってないです。というか、海外PCゲー売ってるところは日本橋になさげなのが残念なのですが、どこかにありませんかね~ ソフマップは失礼ながら品揃えに満足できん。ぬぬぅ、やはりネットで注文するしかないか。周りが全部イントネーションとかで関西弁なので、何か上京してきた田舎青年の気持ちになりますw

パワフル甲子園やってるんですが、東京でやると層が厚過ぎてさっぱり甲子園にいけませんねw 一回戦からAクラスが出て来て、もうやめて! こっちの失点はもう10点よ! みたいな状況になってお手上げですw そういうのが楽しいんですが、作戦だとか色々と試合面で凝った動きがやりたかったですね。試合でできることがちょっと薄いのが残念な感じ。ちなみにこっちの150キロを投げるAクラス投手も結構な確率で炎上してくれるので、名門校がポットでの高校に負ける屈辱を何度も味わえますw
page top
都市シムもどきとか
福岡のマンガ販売規制をするしないの件は、良く分かりませんな。マフィアのフロント企業に資金源的なもんを与えないためとなるなら、色々と分かるんですがね。憧れを抱くから云々で規制となると、マフィアに対して幾らなんでも県警は焦りすぎで軽率すぎる行動としかいえませんけど。今度は犯罪しないようにマンガそのもの規制にしかねませんし。

グランドエイジローマを買ってきましたよと。都市シムです。実は開拓者7を探していたのですが、輸入ゲーム何処で売っているかわからん。まあ海外発売が23日ですし、日本じゃマイナーで売ってないのですかね? そんなことはないでしょうから、また明日あたりに探しに行きましょう。しかし、寒いのはなんとかならんのか。

都市シムとレッスルは、まあくっつけられませんよね。個人的に、最近出たパワフル甲子園とかでもいいですし、パワプロ系でたまにあったり、コンビニ運営系とかでもある団体の発展と都市の発展がリンクするというのは、それなりに面白いかもしれないと思ったりはするんですけれど。

その辺りは、システム妄想でしていますんで、まあ繰り返しは避けましょう。レッスルでやるとなると、辺鄙な寂れたシャッター通りにスポーツ用品店とか、小縞の店が出展するとか、麗華さまが出てくると全てが捻じ曲がったカオスになりつつ解決しかねない(OP選択肢の特殊エンド系列ですねw)のでスルーで。イベント的な流れなら、支援を申し出られたが、感謝しつつ一人に頼りすぎるのは、やはりよくないと断る→麗華さま、なんか色々と勘違いしてライバル団体を作ってしまう、みたいな流れにすればいいんでしょうか。

まあ、結果的には町の利益になっているという感じになりそうなので、ライバルとの勝敗はともかくとして盛り上がり的に、ある意味、3枚目的な麗華さまで私個人のイメージにはあいますけどw 回りまわるとプラスの影響がでるから、まあわがまま言われつつも慕われるときもあるみたいな。

キャラごとの特別な施設というのも、あってよかったかもしれませよね、旧サバイバーでは。みことさんとかカンナ雇うと、特殊な道場と提携できて海外遠征と同じように選手を派遣して鍛えさせることが出来るとか、美沙とか栗浜とかを雇うとオカルトチックな事が出来てパルプンテ的な様々な効果がでるとか。小縞はもとより、その他の斉藤さんとか神田さんなどなどでもできるでしょう。

ちょっと面白そうなので別枠で。まあ、そんなこんなでこんなところで。4月1日が近くなっていますが、レッスルではやはりなにもないのですかねぇ、しつこくてすいませんが。なんか2万ヒットも近いですから、節目的に何かを用意したいですねぇ。しょっぱいSSとか。まあ、未だ書いてないのを書き終えるのがさきですけれどw 色々とお恥ずかしい。

そういえば、ベーシックインカムの話が出ていますな。所得税を増税して、ただで8万円配るそうな。共産主義で失敗しなかったけねそういうの。それなら消費税廃止して所得税引き上げのほうが楽なんじゃないかとか思ったり。まあ、子供手当てすら継続危ぶまれているのにできるわけがないというか、金をまく政策をやるの辞めて欲しいんですけれどね、意味がない。それなら生活保護の拡大と効率運用の方がいいと思いますが。段階的生活保護とかね。
page top
ゲームその他 何で直訳調なんだ
そういえば、4ゲーマーズでFOST賞とかいう財団法人科学技術融合振興財団がやっている賞の特集がありましたね。基本は計量経済学系という奴なのか、シミュレーターによる人間行動の詳細分析見たいのや、どうシミュレートを作るか、如何にシミュレーターに必要な情報を集めるか、みたいな内容のようで。コーエーこんなのの理事やってるなら、もっとシミュレーション作ろうぜとか思わなくはない。

グランドエイジローマの説明書が直訳調過ぎて、何考えてんだろうと思う。誤訳を恐れて直訳になる、というのは役者として臆病者のそしりを免れない、というか誤訳を恐れて直訳調という以前に、真面目に訳そうというやる気を感じないのですがw う、うーむ、ゲームローカライズの英語は一体どうなっているんだw

以前にも書きましたが、最近狙っているのはThe Settlers 7: Paths to a Kingdomとイーストインディアカンパニーですね。イーストは既に日本語版があるのですが、The Settlers 7は23日発売でローカライズも不明ですから、英語で買わないと無理ですね。スティームだとかのダウンロード系列であるかしらん? トロピコ3の英語マニュアルとか読んでいると、割と分かるんですよね、内容。前作をやったことがあるからでしょうが、昔ほど英語に嫌悪感がないのは何ででしょうかね。

ANNOの方を先にやろうかと思わなくはないですが、まあどっちが面白そうですかねぇ。大航海時代をコンシュマーで出してくんないかな、オンラインでなく。最近叩かれてましたが、微妙な話なんだからスルーできるようにすればいいのにとだけ。開き直って日露戦争系とか提督の決断を復活とかしないかしらんね。テクモに暦ゲー理解のある人がいるかどうかとか、そもそも光栄自体が既に、いう問題もありますが。日本のガラパゴス内で都市シムあんまりない状態ですから、シムシティのコ、インスパイアしたもん誰か作らんかね? 甲子園でもやって気を紛らわそうとか。
page top
未だ北斗無双買ってないです
福岡ではヤクザマンガをコンビニで売るなと警察が文句つけたそうな。自主規制は強要するものです。マフィアの類は嫌いですが、マンガを規制したところでそういうのの拡大阻止とかに対しては意味はないんですがね。広まる土壌があったらマンガ規制しても広まるだけ。次は反社会的で警察に文句を言われたら困るとかの理由で、雑誌あたりを規制するんじゃないでしょうか。自重しろよ県警。まあ、アノ手のマンガや雑誌が何でコンビニで売っているかは私も結構疑問ではありますがw いやまあ、買う人がいるからなんでしょうけれどね~

ちょっと追記:ネット掲示版での情報ですから、どうなのかは知りませんが、今回の件は、出版社で暴力団のフロントと疑わしい雑誌を扱わないで欲しいということが主眼で、マンガ等の表現自体を規制しようという意図云々ではないそうな。福岡県警的には暴力団の暴れっぷりにかなり辟易しているのだそうで。そのあたりの実情は行った事もないので良く分かりませんが、福岡に住んでないし行った事もないので無責任な言葉になりますが、書籍販売に圧力かけるのはやはり軽率であるかもしらんとは思いますが。

レッスルの話題です。話題もないのに更新している理由は、まあ何にもなく。そういえば、竜が如く4も発売で50万本なんですってね。個人的に、それほどすきでもないかなと思っていたのですが。まあ売れるのは良い事です。以前のレッスルのエイプリルネタは龍子が如くでしたが、まさかもとの会社仮名いくなるとはあの時は思いませんでしたねぇ。一年程度で見切りをつけられるとは、そんなに悪かったのだろうか。

もし仮に、トライファースト死亡しなければどうなっていましたかねぇ。最近のネタ、1~3月くらいのネタというと、一般受けしそうなネタはやはり冬のアレですか。まあ、私はアレが嫌いですので、エイプリルネタにされると反応できませんけれど。そのほかには、トルネ発売とかありますね、PS3的に。あれがなんなのか自分には分からないのですが、なんなんですかね? トルネを寝たにするとPS3で発売とか余計な希望を与えるから無理でしたでしょうか。後は何があるかというと、ウインドウズ7些か強引か。

まあ、その辺りはさておき、来年度も近いですから何か抱負でも、とりあえずお金を貯められるようにならないといかん。ゲーム以外であんまりお金使ってないからそれなりにはあるのですが、それなりにしかない状況ですしね。まあいいんですけれど。将来的に困るの明白だからさっさとどうにかしましょう。

レッスル的には、抱負とかがあるんでしょうかね。豊富の代わりに愛のエイプリルを期待したのですが、期待したいですが! 期待したいのですが! あんまり続けるとサイコな人になるからやめておきましょう。イタい人くらいならいいけど危険な人呼ばわりは困りますからね。

へびーは開催されるようで。柳生さん1300弱にあったら弱いですので手加減の程を。能力値を高くするのが大変ですよね~ まあその有り根気の問題でしょうが。来月は1200ジュニアに望みをかけているのですが、開催されるかどうかがそもそも分からないという困った状況です。

こんなところで。そういえば、アクセス数を見ると109とかでていてアレデスな、私が笑ってはいけないのですが。ニン天どーは偉大と言うか、みんなDS大好きですねぇ、と思うだけで。立体になっても技術的にしたから人を見上げたりは出来なさそうで残念。何で見上げたいかって? それはもちろんねぇw
page top
ゲームその他 また規制話だそうですよ?
男女共同参画企画、女性に対する暴力に関する調査委員会から、表現を規制してやるぜというお知らせが届きました。ゲームマンガ等の規制の検討を明言しているやばい内容です。具体的には7ページ目第8項メディアにおける性・暴力表現への対応と5ページ目の子どもに対する性暴力の根絶に向けた対策の推進のところの(5)のところです。明確にゲーム、マンガを槍玉に上げる気満々のおっとろしい提言。

単純所持、ブロッキングも言い出したりしてやりたい砲台な内容ですが、委員会の参加者は今回、大騒ぎになっている都条例を作ったりしているいつもの狂信的キリスト教徒の方々とファミファシズムとすら揶揄されるラディカルファミニスト方々だそうで。というか、どういう基準で人選しているか公開させろよアホラシイ。もっとバランスよく入れられんもんなんですかね。反対派が少数派とかいう感じにどうせなるんでしょうけれど。現代になっても昔の宮廷謀略から進歩が見られないのが悲しいところ。

多少救いなのは、男女共同の大臣が社民党の福島氏であることでしょうか。表現規制に関して、国の関与へは否定していた方ですので、意見を送れば聞くミミを持っていただけるかもしれません。とりあえず、人選の明らかな偏りと都条例同様の検閲と表現の自由への明確な挑戦ですからね。とりあえず、このあたりに意見を送ってみましょうかね。
page top
ヘビー第4大会登録しましたよと。
水戸コミケは成功だったそうで。2万目標で、3万人の来場とか。去年、夏コミ初参加しましたが、今年はどうしようかしらん。去年の教訓から、4時間前ぐらいには行っておかないと辛いですよね~ というか、事前に何を売っているか調べないといけませんよね。まあ、上手くいったのはいいことです、何事も。昔の上流階級の、質へのこだわりというのは、お宅の方に行っているんでしょうねぇ。そのうち、オタク文化とか元禄文化風に紹介される日がくるかもしらんw

レッスルの話題です。大会登録した柳生さん1290、ま、まあ参加賞でw 前回のヒール大会の人たちも流れてきているはずですから、今回は行われそうですねぇ。レッスルのヘビー大会は、ガルさんが声援を浴びそうですよね、なんとなく。外国人キャラで、みぎりよりでかいの作ってくれないか知らん、人間摩天楼とかそんな感じで。大きいことはいいことだ~

レッスルで、オリジナルキャラを作れてそれで団体が作れるようになったら、身長190センチ以上のスーパーモデルレスラー(スーパーモデルには身長制限がある)を作りたいんですけれど。みぎりが頭で、2メートルくらいの外国人をライバルにしてw 3D化して身長比をぜひそのままで表現して欲しかったですねぇ。なんとなく、巨大怪獣みぎりが海から上半身出して、それと戦う地球防衛隊なさおの姿を思い浮かべましたw

レッスルの試合会場、もうちょっと街中風になってたら良かったなと思う今日この頃。まあ、ビーチレスリングだとかそういうのを入れたかったというか、試合水着でないバカンス水着で戦って欲しかったというかw 祐紀子さんは人魚姫やってたからマーメイド祐希子でw

いきなり話し変えますが、アンリアルエンジン3の会社が日本上陸だそうで。支援もするそうで、そいつはすげえな、まったくまったく。私の能力じゃ、歯が立ちませんがその内にレッスルで同人ゲームも出るかも知らん、その前に同人で都市シミュを探しに行きましょうかねぇ~ ま、そんなところで。

拍手をどうもありがとうございます。ま、果報は寝てまてみたいな感じで。

郵貯の上限が2000万になるそうで。民主の郵政選挙時は上限500万引き下げが公約だったはずだけれど、その方向転換の説明はしないのであろうか。国営銀行が優遇そのままで制限を緩めたら地銀の系統が黙ってないと思いますけれどね。経営悪化なんて、完全民営化で解決しろと言うか、民営化すれば国は関係ありませんけれどね。国と経営破たん気味な郵政を切り離す、という意味合いも民営化に合ったと思うんですけれどね。

どうでもいい追記、9時半ごろ、件のDS3Dで検索してここに来てしまった方50名以上、なんかホント申し訳ない気分になりますw とりあえず、その情報はここにはありませんのでご注意ください。
page top
ゲームその他 キーワードに引っかかったらしいっす
DSが3Dになるというお話をしたら、アクセスキーワードに引っかかったらしくこの木っ端ブログに人が来る事来る事。大した情報なくてすんません真面目に。技術的な基本としては、左右の目に入る光景を買える事で、飛び出すように見せるとかなんだとか。ほんとかどうか知らんが、解析度が通常の2分の1になるのが難点なんだそうで。まあ、アメリカで6月発表という事で、その時まではどうなるか不明~

インペリアルローマとかでも検索で引っかかってますね。真面目にすいません引っかかった方、といっても二度とみにいらっしゃらないでしょうが。都市シムでは、23日に外国で出た、「The Settlers 7: Paths to a Kingdom」というのが面白そうですよ? 日本では輸入ゲーム店行かないと売ってないでしょうけれど。作成は、割合有名なANNOを作っているところです。

青少年保護条例だかの改正は、性にせよ暴力にせよ反社会描写にせよ、あまりに条例文が曖昧で広汎で無差別化しかねない、且つ恣意的に書籍の販売規制及び内容へ介入できるから、出版業界総出で反対をされているのであるんですけれどね。

18歳未満への販売だけでなく、一般の責任ある大人への販売すら規制する、そもそも殺人描写は規制されていないのに性行為の描写だけ規制するのはどうよっつうか、マンガであれ何であれ書いていい悪いを国が決めたら検閲です。ゾーニングと今回の騒動と無関係に近いそうな。都職員の運営と説明なんて、担当次第でコロコロ変わるとのこと、条例ちゃんとしてないと。

それに、ゾーニングとマンガの内容を規制することは普通に別物です。酒類20歳未満へ販売しないようにするために酒全てノンアルコールにしろといったら大馬鹿です。現状、ゾーニングしたけりゃ今の条例分で十分なんですけれどね。色々と何言ってんでしょうね? 火消しとか言われる所以でしょうか。同じ出版業界の情勢に対したこれとは…… 後、マンガを児童ポルノ呼ばわりするな無礼者。

あ、ちなみに今回の都条例のことがまとまっている今週のSPA買ってきました。素直にまとまった記事であるとだけ、私は言っておきます。条例文の解釈は、都職員が行うものではないという突っ込みがないのが気になりましたが、さてはて。でも、児童ポルノが日本で氾濫しているというなら統計で出しましょうね&現行法で全て対処できますが。
page top
インペリアルローマとかグランドローマ(名前忘れた)欲しいんですけどね
任天堂DS3Dになるんだそうで。飛び出すめがね風のアレですかね。ば、バーチャルボーイの悪夢再びとかにならんでしょうかねw たまにやらかす任天堂。SFとかに良く出てくる立体映像を期待したいのですが、どういう工夫になるんでしょうか。一応、技術的には確立されているみたいですけれどね。だまし絵を組み合わせて、みたいになるんでしょうか。3D化したら、また見せ方の幅が広がるわけで、これは楽しみですねぇ。大コケする確率もあるわけですが。

タイトルは放置で雑談です。ディスクトップ買いたいのでCIV5のスペックを早く出しておくれ~ 30万くらい使って揃えるから。そういえば、サバイバー2で実はまだ第三世代シだリオしかやったことないんですよね。だって金森でてこないしw 三世代目でも10月から育成できないので、ちょっと年寄りですがそこそこ能力高いので問題無しです。

EGGでそういえば、アーケードやコンシューマー系の復興をするのだそうで。くにおくんの運動会とかやってました。レッスルも以前、企画があったという事をスタッフの方のブログで見ましたが、やっぱり立ち消えになってしまったんですかね。まあ、その内にそのままリメイク復活するでしょう。その場合、Vシリーズとかスーパーとかユキとかも復活できるんですかね? 権利関係云々でめんどくささそうですが。

パワプロ甲子園はお手軽な感じで面白いですね。選手交代のタイミングが図れないとか、ちょっと難易度低いかもしれないとか、内角外角の投げ分けはバッターの苦手意識見たいのがあるとよりいいんじゃないかとか野球素人ながら、色々と思いますが。練習試合の回数とか色々とある。本編そっちのけでマネジャー作成及び真夏と全国放浪してますけれどw 真夏はかわいい押しかけ女房ですw野球経営ゲームは色々ありますが、とっつきやすさとブランドでよい感じに思えますなぁ。わかりやすさは大事。

まあ、選手一人ひとりの管理が大変だったりするのですが。見せ方、というのもサバイバーで色々と必要な天だったかも知れませんなぁ。数字は細かくしない、ボタン一つで色々と見れるとかなんだとか。そのあたりはもうやったのでおいておきますが。かみつけても3Dはいまいちなので、アレですねぇ。

ローグ系で本編そっちのけで絶対ヒーロー改造計画やっています。妙に耳に残るテーマソング、ファンタジー系の色々酷さとアジア系のカットばしがw レッスルでローグ系は、まあ無理ですね。美沙あたりに、ファンタジーアクションを外伝でやらせればどうにか出来るかもしれません。エンジェルダンジョン、魔法少女美沙! 光臨みたいな感じで。ラスボスは鏡さんか理沙子さん辺りでw

ドット絵は日本一もよいですよねぇ。レッスルも、携帯機になったらドット絵で、って関節技を表現するのが難しいか。ファイプロは出来ましたが、等身高くないと流石に無理ですよね。3頭身くらいだと、バックドロップとジャーマンの書き分けすら難しそうだw タイガードライバーとパイルドライバーもムズイw いや、できなくはないかな? メタルマックスで武器のドットが違うくらいのこだわりでしょうかw

ま、何となく雑談もこんなところで。更新が多いのは色々と現実逃避のためです。ああ、終わらない終わらない見つからない見つからない。そういえば、こっちにネット引くんですが、2ヶ月くらいかかるんですね? お陰でネット環境貧弱のままでパッチ手に入れんのが一苦労です。やれやれ。

どうでもいいですが、ソマリアとソマリランドで色々と盛り上がっているようで。ソマリア→危険地帯、ソマリランド→観光にいけます。という感じだそうな。まあ、被災地支援なんて、まともに使われないときが多い、それこそ、完全な善意で動いているNGOも、世界から集まる無意味に雑多な支援を裁ききれず、支援された衣服とかは燃えるごみに捨てるのが一日の大事な作業化するくらいですから。支援結構、ただ体制が未だ未熟、そのあたりをもうちょっと考えたほうがいいと思うのですよね、支援する側も仲介する側も。有害な善意ほど厄介なものはないと皆知っているのですから。まあ、そんなことやってる暇ないのでしょうけれど。やるのはムズイ何事も~
page top
取りとめもなく~
そういえば、ついにパワプロ君で髪型が3D化してますね。新しく出た甲子園の方ですが。そろそろ虎の子のサクセスもネタ切れ臭が漂ってますし(結構昔からいわれている気もしますがw)、育成路線で行くんですかね。ペナント真面目にやると長すぎるのが難点ですから、高校野球なのでしょうか。未だやってませんが、自分の能力と学校の能力を分けてくれたりすると嬉しいかもしれませんねぇ~ で、移籍して強い学校と戦うのですよ。

レッスルの話題です。わだいっつてもね~ という感じですけれど。明日はヘビーですねぇ。参加賞参加賞、枯れ木も山の賑わいでさぁ。後10日で4月ですかそうですか、うーむ時がたつのは早くていけませんねぇ。まあ、あったかくなってきたのを喜びますかね。もっとも風を何とかして欲しいですが、強すぎるしつめたすぎる。

唐突に、次回作が出るならどういう形式になりそうか、まあ、サバイバーの伝統も途切れたでしょうし、一からまた構築する手間を考えると、普通にストーリーモードとかになるんでしょうか。というかリメイクされぬまま消え去るとは思いもよらなかったですけれど。1年ちょいで消え去るとかも思わんかったし。低コスト薄利多売を狙ったんでしょうけれどね。まあ、それはさておき、ニーズ的にも手間暇的にもあってるといえばあっている。

その場合、サバイバーキャラたちの処遇がかなりやばい事にw ストーリーだと使い辛いですし、新規で作るところも様子見的なところがあるでしょうし。まあ、今権利どこが持っているか分かりませんけれど。ダウンロード販売とかで、そのままリメイクみたいな形にすればADVで小さく売れていいかもしれない。PS2ソフトがダウンロード販売されるという話を聞きましたが、本当ですかね。その場合、会社がないサバイバー2がどうなるのかという話になりますが。ユークス様から出たりするんでしょうか。

そういえば、本日はナベちゃんの誕生日だそうで。まずはおめでとうナベちゃん、しかし、この一年で何処まで育ったのでしょう色々な部分がw ナベちゃんも今までロクスッポストーリーの活躍がなく、不遇さが目立ちますかね? サバイバー初期に先輩方に復活理由を訝しがられたくらいですし。新技タランチュラを引っさげもうヘビとか地味とは言わせない! 今度は蜘蛛とかいった方は一人ずづコブラツイストで締め上げるサービスだ! みぎりが。Gコブラとかしたくなりますよねぇ。

そういえば、ランブルローズも新作音さ無しですかね。PS3だと規制と特殊機械事情ででないんでしょうか? 由紀子さんたちが出るには、ややリアル路線よりすぎですか、顔かたちが。ロボアニメで言うリアル系の顔立ちの祐希子さん、見たいような見たくないような。ユークス様自体がハード路線ですからね~ なかなかアニメ調というと分野が違う?

しっかし、8月のコミケに出てすぐ営業停止でしたから、未だ希望はあると信じたいですねぇ~ レッスルで派生ストーリーを作るとしたら、みたいな話もアリかも知れませんねぇ。正確には、レッスルの世界観というかシステムを輸入しつつ美少女格闘モノとかw 美少女格ゲーは色々あるんだから工夫すれば色々といけるはずだ!

オーソドックスに総合で祐紀子さん辺りがゲスト出演しても言いし、別にファンタジー路線でもいける! QBとか見ればマダマダ戦う女子はコアな人気があるのでございますし、どっかニッチ市場を狙って便乗でだしてくれるかもしらんw DLだとか、中小規模がのところで出でこんだろうかとか思ってお休みなさい。

そうえいば、政党話で与党が死にそうなのだそうで。まあ、流石にあからさまな粛清人事、政策的な意見の対立ならともかく、保身にしか見えないのに粛清をやったらイメージ悪いですよね。与党は与党で、色々と内部対立があって、選挙で互いの派を削ろうと必死だとかなんだとか。一緒くたにされがちですが、一人ひとり見ると結構違うものだそうで。
page top
6月FLリプレイ迷走中
SLGほんとPS3で売ってないですよねぇ。なんか残念、シミュRPGで我慢すべきか否か。PCのほうでイーストカンパニーとか買おうと思ったのですが、64ビット対応してねぇ! シヴィ5のスペック情報みてからデスクトップ買う予定なので、まだ色んなゲームがお預けです。ハイパワーノートは使うのがもったいないですし。

レッスルの話題です。未だ続けるリプレイ6月。もっと書き留めてからのほうがいいかもシレンと思う今日この頃と言うか、どう続けたほうがいいか悩む今日この頃。う、うーむ、いつもの事ながらグダグダです。

現在の累計ポイントと評価値。
1:カンナ 42P 971
1:金森 42P 927
3:ライラ 24P 888
4:相羽ちゃん 18P 820
5:金井ちゃん 15P 743
6:さお 9P 783

3年目6月:
さおにCD依頼、現在Pドン尻につき受けておく。その辺りは機械で修正してくれるから大丈夫だ。相羽ちゃんにもくる。機械で修正すればなんとかなる、はず!

相羽「き、機械があっても不安です、僕……」
社長「ああ、ええっと、その、いつもの気合と根性はどうした! やる前から諦めるなんてお前らしくないぞ!」
相羽「は、はい! そうですね! 気合と根性があれば! 頑張ります!」
……
音楽スタッフ「気合と根性は分かったので、怒鳴らずにお願いします」
相羽「す、すいません」

特訓は栗浜、成功。ついでにDDTを覚えさせておく。栗浜はライラが師匠ということで、パワーキャラ育成。細い体で100万パワーって燃えますよね! ライラが師匠で極め系の技を使えるとなると、酷い事になりそうですが。むしろ師匠からの扱いがw

移動設備を増設、ついに自団体のバスが手に入る。霧子くんがどうやってか知らないが探してきた、ぼろぼろにはげた塗装は歴史を感じさせ、椅子は一体何時の時代だという昔ながらの木製と格式あるレトロなクラシックバスだ。選手の評判も上々・・・・・・

金森「これ、エアコンついてなの~」
金井「社長~ お尻がいたい~」
さお「うちの田舎ですら、こんなのなかったぞ」
ライラ「普通に有りえねぇ乗り心地だな」
カンナ「これも修行ですか……」
相羽「な、なるほど! ガッツで乗り越えてみせます!」

……後に、頭を下げて買い換えたのは言うまでもない。

試合:最終日リーグ戦、ポイント状況。
相羽 9P
カンナ 9P
ライラ 15P
金井ちゃん 0P
ミラー 12P 
ネルソン 9P 820
金森 9P
さお 12P

第一試合 ミラーVSネルソンの外国人対決。ミラーは優勝決定が絡んだ大事な試合、評価値ではネルソン有利だが、調子はミラーが上、果たして、と皆が予想を立てる中のゴング。背序盤を有利に運ぶのはネルソン、細かい投げと打撃で接近戦を許さない。一方のミラー、相手のローリングソバットの着地をついて、裏を取ってストレッチプラム。しかし、これは強引に倒れこまれて解かれ、さらにネルソン、倒れこむ間に相手の後ろに回る事に成功、お株を奪うSTFで攻め立てる。ロープブレイクの間髪いれずにネルソン、相手を得意のバックドロップで投げ捨て勝負を極めようとするが、フォールまでの一瞬の差でミラーを場外に逃がす。ミラー、相手が慌てて追いかけたところを頭を掴んでブレーンバスターで投げ、すぐにリング内、戻ってきたところをまたブレーンバスターとネルソンを翻弄するが、ここまで。スタミナが切れて動きが鈍ったミラーを、ネルソンバックドロップ、一度は2.9でしのがれるももう一度バックドロップでフォール勝ち、11分26秒。優勝がかかった試合でミラー粘るが、終わってみればネルソンの快勝といったところ。
ネルソン12P ミラー12P

金井ちゃんVS金森
全敗の金井ちゃん、アイドルレスラーだから仕方ないか。一方、金森9Pと優勝に絡めず、評価の割には振るわない。両者、試合ではみせる事ができるか、といったところでゴング。序盤、試合は五部といった展開、金井が素早いアームホイップとドロップキックで押し、一方の金森は力任せに相手を張り倒す。やや金井優勢と思われた時、金森、立ち上がり際に強引にハイキックを打つ。体勢こそ整ってなかったものの、不意を突かれた形の金井、頭を打ちぬかれてダウン。それで気持ちを殺がれたか、その後、金井、動きに精彩を欠き金森得意の力任せの接近戦を許し、得意のノーザンLスープレックスも切れ悪く、最後にはコブラツイストで締め上げられてギブアップ。9分03秒でありましたとさ。
金井ちゃん全敗、金森12P

ライラVSさお
ライラ15P、さお12Pで優勝を争う二人の一騎打ち。さおは前々回の瞬殺の雪辱を、ここで果たせるか。注目の一戦というところでゴング。先に仕掛けたのはさお、試合開始早々に得意の裏拳を出してダウンを奪い試合の主導権を握ろうとするが、これは逆鱗に触れたかライラ、さおの頭を掴んで執拗なまでにヘッドバットを繰り返し流血させる。さおの頭を血に染め頃合よしとばかりに、さらに地獄落としをかけて、さおを頭から叩き落す。さお、それにも耐えて何とかスリーパー、もう一度裏拳と対抗するが、怒り狂ったライラを止めるには足らず。血だらけになった頭めがけてギロチンドロップを受けて戦意喪失、フォール負け。
ライラ18Pで優勝確定、さお12P

カンナVS相羽
カンナと相羽、序盤は相羽、カンナの関節地獄にはまり込み、投げで逃げたところをロー、ミドルと蹴り飛ばされて翻弄される形、しかし、そこは相羽、ひるまず突っ込みスターライトジャーマンで投げ飛ばしてロープ際に追い詰める。しかし、カンナの技がここで冴え渡り、ロープに相羽を引き込みタランチュラで締め上げる。さらに、相羽が逃げたところを後ろからJネックブリーカーで追い打ち、勝負をつけようとするが、これは相羽、気合の2.9で耐え抜く。これに焦った形かカンナ、ロープが近いのに関わらずストレッチプラム、腕十字を強行、しかし当然ロープブレイク。相羽、ここが勝負と相手をコーナに振り、フライングボディアタックで全力で突っ込んでいく、がカンナこれは見切ってかわされる。相羽、かけに失敗しそのままコーナーに激突してしまい、ダウン、起き上がり際にシャイニングウイザードを受けてフォール負け。
カンナ12P 相羽9P

6月累計ポイント
1:カンナ 42P+12P=54P
1:金森 42P+12P=54P
3:ライラ 24P+18P+3P=45P
4:相羽ちゃん 18P+9P=27P
5:さお 9P+12P=21
6:金井ちゃん 15P

-------

ぱっとしないのはどうしたもんかと思いながらも続けるこれ。どうしたものですかねぇ、もうちょっとまとめてやることにしますか、鈍足すぎて進まないし。まあ、色々と迷走するのも自分の特性です。どうしたらもうちょっといけますかいね、さてはて。

4月の末に、アキバでPCゲームメーカーが祭りをするそうな。ぶっちゃけると、日本にPCゲームメーカーがどれだけいるか疑問ですけれど。オンラインゲームはいっぱいあるので、そのあたりですか。あんまりやらないものですからどうも。ダウンロード販売が主流になるなら、スティームだかなんだかの形式みたいなのが流行ってくると日本にも増えてきますかね。ネットブックで出来て、携帯電話ゲームにも流用できるクラスのゲームということで。ブラウザゲームとかでもうありますかね? いまいち、その辺りのことはよく分からん。
page top
大会アレコレ
個人的に某氏のピントのずれたブログ発言にダメージが大きすぎて、気持ちが下降気味です。はぁぁぁぁぁ~~~~ 昭和史に詳しいんじゃなかったのかと思う。規制派でもいいんですよ、ただ、もっとこちらが唸るような発言が欲しいんですよ、規制するならするで。問題点分かってねぇ発言とかもうね。まあ、いいんですけれど。自分の見る目のなさを恨むより他ありませんか。しかしまあ、なんというかかんというか、長くなるのでやめておきましょう、はぁ。

さて、愚痴はこの辺りにして、レッスルの話題です。愛のリーグ戦にも何か変化が欲しいなぁ、ということで、暇つぶしに色々な形式を書いて見ましょうと言うお話。世の中、やはり変化というものは必要でしょうという事で。ちなみに、コストとか現実というものは盛大にスルーしていますw ヘビー大会は弱いんですよねぇ、私んところ。

まあ、それはさておき、リーグ戦です。月2になったのはいいけれど、前回のヒール大会は埋まらなかった! やはり、実働的に月2は現実、厳しいのであろうかと思う。しかし、やる人は大会もっとやるであろうし、大会の形式もややマンネリであるかもしれない。何か工夫ができないであろうか。

例えば、ミニリーグ戦ですね。現行、参加人数の募集が多すぎるから、試合成立のぎりぎりのところで上下している。それならば、募集人数を60人くらいに減らして、一次リーグと二次リーグのみにすれば大丈夫そうであろう。それなら、今回は成立しないかも~ と心配になることもないですし、2000アンダーに集中しすぎて次大会が、ということもないですから。

商品自体も、参加賞とリーグ突破と123ぐらいにすればいいので。あるいは、ミニリーグ戦自体に商品はなく、ポイントが集まっていき、ポイント累計の上位10名で年末くらいにEXリーグをやって試合が出来る、みたいな感じで。EXリーグをどう戦うか、というと投票もしくはランダムでやるという感じにすればいいのではなかろうかと。

まあ年末くらい華々しく、ということであるのですが、師走は忙しいから無理、という事もあるでしょうかw トーナメントとかも大会に入れたいですが、実際にやるとなると大規模では難しいですかね。3日で一試合の計算で、200人でやると199試合だから、となって難しいこと極まりない。まあ、一定期間内に試合がない場合は飛ばして、とかやれば出来なくはないですが、管理めんどくささそう。

個人大会とかは、サーバーの問題がありますから無理ですかねぇ。携帯とかだとそういうコミュニティみたいのがありますが、やるとなると規制がめんどくさいですか。PCが会話できるだけで、規制の対象だったはずですから。見果てぬ夢とするべきか。

眠くなってきたのでこんなところで。あれだ、以前の焼き増しになっとりますが、気にするなw プレイはまだ整理が付かなくてやってねぇし、SSはちょっと別件かいてて書く気がおこらなぇしで、なんというかかんというか。エイプリルまでにびっくりアイテムをかんがえておかないといけませんよねぇ。後11日だし、色々間に合うか。
page top
リンクのお知らせ&ミニリーグとかすれば月2でも
知り合いの大先輩が、ぼけて尚、経済関係の話をしていることに、何やら寂しさを感じますなぁ。あるいは、正真正銘、商人であったという事を誇るべきか否か。まあ、老いるというのは、なかなか辛い事でありますか。避けようのないことですし、いずれにせよ、良き余生を願わせていただきますかね。

まずはリンクを追加させていただきましたので、ちょっと遅れましたが、ご連絡を。レッスル愛の団体、しなのプラザの社長、かたくら様のブログきっと 何かがあるに 違いないっ ☆です。レッスル愛をメインに更新なさるそうで、ありがたいことにリンクを張っていただいたので、こちらからもリンクを張らせていただきました。改めてよろしくお願いいたしますと。防御ステ重視は一定以上だと、作る方も大変そうですよね、しかし。捨てパラを作ったキャラも強そうです。自分で使うと、ぼこぼこ弱点を引いてくる、貫かれる感じもありますがw

さて、愛ではヘビー大会ですってねそういえば。ヘビーは、柳生さんがいるのですが、能力値が1200と切り捨てぎりぎりなのでかなり微妙ですw まあ参加賞でw しかし、切捨て数値はかなり意味ないですよね、どうでもいいですが。だって上限2000なら、ほぼ確実に1900以上評価値ないと勝ち抜けないですから。それ以下1700台だと、参加人数にもよりますが8割くらい試合になってねぇな感じになるし、あんまり意味のなさそうな規定です。

残念ながら、前回のヒール大会は後、8名くらい足りずに開催されませんでしたが、6月以降に影響ありますかねぇ。まあ、結構ぎりぎりの参加人数ですから、月1戻りも仕方ないでしょうか。ミニリーグ戦とかをプレーヤーが開催できるようにするとか、ミニリーグ戦を行ってポイントを貯めて本大会に出れるとかにすれば、月2でもいけますかね。まあ、管理が大変すぎるでしょうから、そう上手くもいかないでしょうが。

ま、なんにせよヘビーを楽しみにしておきましょう。4月以降、何か展開があるか、あるいはと言うかつーかエープリルで話題があるかどうか、乞うご期待でしょうか。話題が合ったら、展開だとか再復活だとかの期待も持てますからねぇ。希望は大事です、それが儚くとも。
page top
ゲームその他 お茶の技術はすげぇな、いやほんと。
都の反対派オタクは認知症発言した件の青少年健全育成条例で、都の職員に質問したという記事が出ておりますな。ちなみに、都の職員が言ったというだけで、職員が変われば運用も変わるし、条例自体の解釈幅が広すぎるとかの問題はまったく解決されていないそうな。そもそもハレンチ学園、バッシング受けまくったから例に出されているのであって、ハレンチ学園がどうこうという話ではないのですけれどね。同人規制対象外とかも意味不だしね。

今回の件に、ペンクラブも反対声明出したそうで。まあ、幾ら裁判で戦ってきた歴史があるとはいえ、マンガや映像だけ禁止して自分たちが逃れうるなんて極楽トンボは流石にいないですか。さて、明日というか今日、延期かどうか決まりますがさて果てどうなる事だか。

さて、はいぱわーPCを手に入れたので、お茶のラブデス4をやっているのですが、すげえなまじで。3D万歳と言うか、色々認識できたり見れたりと、なんという能力の無駄遣いw これでレッスル作ってもらえたらよかったのにぃとか思ったりしますw

ストーリーそっちのけで俺は自由だ~ アンジップとやりまくってますw まあ、どうやってエロ度をあげるのか否かというのが良く分からん、操作が結構めんどっちい、衣装を手に入れるのがめんどくさい、等々の欠点はあるにせよ、個人的には満足してますw ラブデスじゃなくてメイデンの方を、とも思うのですが、あれは色々と内容が微妙だから無理ですかね~ めぇ着けられてるでしょうしねぇ。

さて、何も書いてないに等しいですが、そろそろ寝ないと明日がきついので、この辺りで。
page top
FLリプレイ6回目 未だ5月のみ
蛮族の歴史という本買ってきたのですが、何となく取ったら5000円してビビリましたw うーむ、どうせ買う奴そんなにいなそうなのに理不尽な。だからでしょうが。蛮族といわれる民族は、ただ文字で伝えなかっただけで、実際のところ蛮族にとって向こうの方が蛮族だったのかもしれません。言ったモン勝ち。

レッスルの話題です。まだまだ続けるリプレイその6、なのはいいんですが今回も1ヶ月しか進んでいないという微妙な状況ですw いまやってそのまま見ながら試合評を書いてとかやっているのですけれどね。試合評が微妙な出来の癖に時間がかかるかかるw 前回はこちら。ルール詳細もそっちでお願いします。

団体名フロントライン、3年目AP1300ちょい。選手8名、コーチは選手兼コーチと社長のみ。

現在の累計ポイント&評価値
カンナ 18P 968
金森 21P 922
ライラ 12P 885
金井ちゃん 9P 742
相羽ちゃん 9P 815
さお 6P 781

規定外
栗浜
なべちゃん

以下、リプレイ内容です。

-----
3年目5月:CD金井、それなりで+6P、芸能界デビューを無難に終える。金森、1日所長、ミスコンはあるが、警官でない子は出れません。

金森「なら、そのときにまた一日所長すればいいんだよ! かわいい私がいれば、ミスコンも盛り上がるでしょ?」
社長「司会者とかでもやらせてもらうか?」
金森「それは駄目じゃないかな? 私じゃ参加者を際立たせらないし」
社長「黒子の格好でもしとけ」

+3P。特訓は栗浜、魔力を得る得ないの有無はどっから来てるんだ、しかし。シュークリーム分ならぬソフトクリーム分なのかもしれない。

A 金井 0P
B さお 0P
C カンナ 18P
D ライラ 9P
E 金森 15P
F ミラー15P
G ネルソン 6P
H 相羽 9P

1:金森VSミラー
ミラーと金森、15P同士の戦い。序盤、手数こそ同じだが、金森の力任せの攻撃を捌ききれず、ミラーに焦りが見え始める。流れを変えるため、ミラーはストレッチプラムで強引に相手をからめとりにいくが、これは極めが甘くあっさり抜け出されてしまう。一方、金森はパイルドライバーやベアバックという力技と、スピーディーな蹴り技を組み合わせて相手に関節を取らせず押し込み続け、最後には裏拳でダウンを奪いフォール勝ち。11分11秒の危なげない試合。
金森18P ミラー15P

2:ライラVネルソン
いまいち調子の上がらないネルソンとライラの勝負。ライラの容赦のなく叩きつけてくるボディスラムやヘッドバットの連打に、ネルソンは細かく投げをうってペースを掴もうとする。しかし、遮二無二突っ込んでくるライラを止められず、焦ったネルソンは場外に逃げて呼吸を整えようとする。しかし、そこはライラ、間髪いれず場外へ襲撃、一瞬で相手を担ぎ上げるとまったくの躊躇なく地獄落としで硬い地面にネルソンを叩きつける。これをもろに受け意識朦朧のネルソンを、ライラはコーナーまで引きづり上げ、ふわりと大きな弧をかく不知火で優雅に処刑執行、10分03秒で体固め。
ライラは12P ネルソン6P

3:カンナVS相羽
相羽、いきなりアームホイップ、立ち上がったところをドロップキック、さらにタックルと立て続けに攻め、カンナが片ひざを突いた所でバックを一気に狙っていくがこれは罠。後ろを取ろうとした相羽の後ろへくるりと飛んだカンナ、ストレッチプラムで逆に絡め取る。これは相羽、すぐに外すも、裸締め、ヒールホールド、アームロックと、次々と襲い掛かる寝技の蟻地獄に引き込まれて成すすべなし。それでも相羽、何とかロープにたどり着き仕切りなおそうと立ち上がって離れようとするがカンナがそれを許すはずもなく、ジャンピングネックブリーカーの強襲をうけ、そのまま丸め込まれてなす術なしの8分14秒。
カンナ21Pで優勝確定 相羽9P

4:金井VSさお
ここまで全敗で大ピンチ同士の対決。金井ちゃんはともかく、さおは何やってんだ。金井ちゃん、ぴょんぴょん飛んでドロップキックを打ち、近づいて打撃を狙うさおを切り離して形を作る。しかし、相手の足がとまったのをいいことに、今度はアームホイップ、スープレックスと投げをかけるがこの接近戦は裏目、立ち上がり際に居合い抜きのように放った鋭い回転の裏拳でさお、金井ちゃんの頭を切り落とす。これで頭をやられ棒立ちになった金井ちゃん、さらにニールキックを叩き込まれて、8分32秒のフォール負け。
金井ちゃん全敗で0P さお3P

5月リーグ、優勝はカンナ。これで全勝で2連続リーグ制覇と、団体トップの格を見せ付ける。

現在の累計ポイント
1:カンナ 18P+21P+3P(優勝)=42P
1:金森 21P+18P+3P(一日所長)=42P
3:ライラ 12P+12P=24P
4:相羽ちゃん 9P+9P=18P
5:金井ちゃん 9P+6P=15P
6:さお 6P+3P=9P

6月に続く。
page top
ゲームその他? 継続審議っぽいっすね
47NEWSから、件の都の青少年健全育成条例は、民主党は継続審議を出すそうで、6月に先送りを検討だそうな。さすがに、15日の出版業界、マンガ業界総出に近い反対を出せば、残り数週間で議論もろくすっぽせず決定、とはならなかったようで。検討ですから、延期されない事もありうるわけですけど。

そうそう、小野寺信良氏のコデラノブログ4から、非実在青少年規制反対集会速報で反対集会の内容が速報としてまとめられていますので、今更ですがご参考までにどうぞ。リンク張ってもほぼ見られないというのが世の中のようですが、私の良く分からんクダ巻きの100倍は参考になるかと思うので、ぜひご覧くださいませ。

とりあえず、改めて忙しい中、15日の反対集会の小学館、永井先生他マンガ家の方々、山口先生他弁護士の方々、福士敬子先生他都議の方々、日頃において署名取りまとめ等をしていた団体の方々、努力していた先達等々には感謝を。とはいえ、上手くいっても先延ばしされただけですので、まだまだ安心はできないようで。

追記:ちょろちょろ見ましたか、都の青少年健全育成条例は、民主も延長が本決まりとはいえないそうな。あくまで議論中で、どうなるかは、まだまだ微妙な情勢。業界と企業が絡んだ、多くの意見をガン無視するのは、正直、賢いとは到底思えないのですけれど、どうなることだか。

ついでに、携帯規制関連で、インターネットオッチから。親がフィルタリングを外すから更に規制しよう、意見書を提出させようという無謬性の誤謬に陥りまくっている話があるそうな。東京、埼玉、神奈川ですね。

導入率、義務化してすら26%というのを見ると、失敗、というか拙速すぎたとしか言いようがないんじゃねぇかなと。親からの回答が、不要で無用な事、というかどうでもいいとしか判断されてないとしか思えないのですけれどね。フィルタリング導入率は解除率でもありますので、元々義務化されているものを解除しているのですから、それは親が自己の責任と判断でやっていることなんですけれど、大の大人の判断を政府が疑って介入しますかそうですか。虐待でも無いのに家庭へ政府が入ってくる時点で大丈夫なのだろうかと思う。

親が馬鹿だと思っているから、こういうのが出るのではないかと勘繰りたくなりますが。百歩譲ってそれなら、先に啓蒙活動しないと意味がないでしょうに、この解除率から見て。同じ過ちを繰り返すでしょうし、抜け道なんて大量にあるのですから。そのうち、一家庭で複数携帯を所有する場合には意見書を提出しろとか言い出しかねんな、これ。うーむ、管理主義的とでも言えばいいんですかね~ 色々と困ったもんだ。
page top
リプレイの新ルールを色々かんがえる、FLリプレイ5回目
絶対ヒーロー改造計画、マケレンジャーをやっているのですが、なかなか面白い。ローグ系RPG(トルネコとかシレン)ですが、キャラ成長要素があるので、ストーリーをこなすだけなら難易度低、無難なローグ系RPGに仕上がってます。練武の歌は無難じゃないがw 大切な事を見失った人々の重い話にギャクとヒーローの熱いノリをつけて引きづらせないストーリーも面白い。育成もそこそこ楽しいし、後はライダーと提携しててくれば言う事なかったのに。あ、初代~RXくらいまででおねがいします。日本一のやりこみは正直、数をこなさせるだけのイメージがあって、好きではないのですが、ローグ系のシンプルさが合わさってやりこみが苦痛でないのが良いかもしらん。まとめては最後までストーリーやりきってからですが、面白いのでお勧めですよ。

レッスルの話題です。サバイバー2、フロントラインリプレイその5、前回はこちら。とりあえず、ただ試合を淡々とかいているだけでも暇なので、プレイがマンネリ化しないためにもテキトーなリーグ戦ルールを作る事にしました。以下、超がつくくらいどうでもいいルールメモ。

・計算月は4月~12月の9ヶ月、その中でリーグ戦を行う。
・現状は8名リーグとするが、選手の状況に応じ、適宜変更する。
・リーグ戦の参加条件は最高評価値のキャラからー200以上の評価値を持つ事。但し、適宜修正される。
・毎月、リーグ戦を行い、9ヶ月×7試合=63試合の試合の中で、勝敗により下記のポイントを与える。ただし、優勝決定戦は含まない。
勝ち:3点
引き分け:1点
負け:0点
優勝時:3点
・ポイントに応じて、年俸のアップダウンを決める。獲得ポイントが、
35ポイント以下の場合、提示金額の-20%
36~71の場合、-10%
82~120ポイントの時は初期金額そのまま
121~159の時、+10%増し
160以上の時、+20%増し
190以上の時、+30%

・リーグ戦に参加しない団体所属4年未満の新人選手は、当初金額で支給される。4年目以降リーグ戦に参加できない場合、51P無条件で支給される。
・ケガをした選手はリーグ戦に参加できず、その際には無条件で2ポイント支給される。但し、ポイントが-20%の危険水域の場合、この限りではない。
・写真集、CD、映画何れかの行動時、失敗-3 普通+6 成功+9 大成功+12される。
・一日所長、CM、始球式、学園祭などは発生毎に+3される。
・運営状況や選手の評価値状況などで、適宜軌道修正する。
・最終日は観戦する。

こういう設定を考えるのは楽しいのですが、実際やっても面白みがなさそうであるのが、どうにもw 何、とりあえず色々と試してみればいいのです、ええ。という事で、以下リプレイ開始、です。上の方が長すぎなので、とりあえず一月だけ。ちなみに、上の計算式は今回から適応されます。

------

3年目4月、金森、写真集は貫禄の普通売れ、+6P。そして金井ちゃんファンクラブ二回連続、んでCD。北海道というと何故か津軽海峡で演歌なイメージがあるんですけれど、金井ちゃんもこぶしを利かせて歌えますかね? 金井ちゃんの声で渋く歌う、それでも、それでもプロならw 特訓栗浜で成功、アイス3本どうぞ。なべちゃんはAAC海外送り。

渡辺「本場のダンス、学んでくるね」
社長「ああ、AACだしトリプルアクセルとか、そういう空中で踊るの学んできてくれ」
渡辺「それはスケート、ていうか踊りじゃないし……」

リーグ戦最終日、4月リーグのポイント概要。
金森:12ポイント
カンナ:15ポイント
ライラ:9ポイント
ネルソン:9ポイント
ミラー:6ポイント
相羽ちゃん:6ポイント
さお:6ポイント
金井ちゃん:9ポイント

最終日第1戦目。相羽ちゃんVSミラー
相羽ちゃん、いきなり必殺のエクスパイダーで試合を自分の方へ引きずりこみ、そのまま畳み掛けるようにスターライトジャーマン。これは場外に逃げられるも、トペ、ブレーンバスターと場外で攻め続け、最後はリング内に逃げるように戻ったミラーが体を引いていくところに、ドロップキックで追撃しあっさり締め。約7分の速攻でありました。
相羽ちゃん勝利で計9ポイント。ミラーは6ポイント。

2戦目。金井ちゃんVSネルソン
しかし並ぶと迫力が違いますよね、この二人w ネルソンが攻めたて天秤を傾け、金井ちゃんは手が出せない感じ。そんな状況をひっくり返すため必殺、ノーザン、と思ったら軽く転ばせてからフライングボディプレスのフェイント。しかし余計な策を弄したからか、ネルソンダメージ浅い。すぐさま立ち上がり、金井ちゃんが体勢を整える前に後ろを取って必殺バックドロップ。逆に不意を突かれた形になった金井ちゃん、受身も満足に取れずふらふらになった所をソバットで軽く蹴り飛ばされ意識不明朗状態、ほぼKOのフォール負けと相成った。
金井ちゃん計9ポイント。ネルソン12ポイント。

3戦目。ライラVSさお
いきなりライラ、ゴングと共にヘっドバットで頭から突っ込み、サオの鼻を潰し流血させる。そのぶちかましじみたタックルから、そのまま担ぎ上げて地獄落とし、地獄落としの二連発でサオをノックアウト、レフリーストップ。試合時間僅か3分52秒の瞬殺。
ライラ12ポイント、さお6ポイント。

4戦目。カンナVS金森
序盤戦、一進一退の攻防が続くが、スタミナに自信を持つ金森がポンポン攻め、試合を有利に進める。焦ったカンナがタックルで強引に組み付こうとしたところに、金森、彼女の顔面に前蹴りを決めダウンを奪う。そして、逆に倒れたカンナを捕まえてベアバックで攻めるが、カンナも意地を見せ古武術の仕込みの技でぬるりと組み解き、あれよあれよと逆にストレッチプラムで巻きついて締め返す。が、蹴りのダメージが深くカンナもここまで、強引に組み解かれると大きくふらつき、そこをタックルで簡単に組み敷かれてフォール負けを屈する。
金森15ポイント、カンナ15ポイント

優勝決定戦。カンナVS金森
カンナがダメージを感じさせないスピードで攻め立てるが、やはりダメージが体に残っていたか、一瞬、離れようとしたところにハイキックを受けてダウン。しかし、それでも闘志を失わず、カンナは、金森の腕をしつこく攻め上げる。それを嫌った金森の隙をついてストレッチプラム、がこれは先のダメージが出てきたのかあっさり組み解かれ振り払われたところを、金森得意の裏拳、さらにベアバックと大技にさらされ続ける。しかし、ここで執拗な腕攻めの布石が実り、金森はベアバックで締め切れず地面に下ろしてしまう。一方のカンナは、一転して鋭い打撃と飛び技、腕攻めを警戒していた金森は翻弄され、最後には腕十字をとられてギブアップ。カンナの優勝が確定。21分の熱戦であった。

現在の類型ポイント。
カンナ 試合15P+優勝3P=18P
金森 試合15P+写真集6P=21P
ライラ 12P
金井ちゃん 9P
相羽ちゃん 9P
さお 6P

5月以降に続く。

-----

とりあえず、こんなところで。まあ、色々と書いてみましたが、ノンビリ行きましょう、ええ。ゲーム的に、効率を重視すると面白さが減りますので。実家帰ったら北斗無双がやりたいですけれど、時間ガあるのかは不明。何か大丈夫そうな大丈夫でなさそうなw 北斗無双はハート様が小さすぎると思うのですが、あんなものでしたっけ? 正義に目覚めたジャギ様とか、トキを超えたアミバとかやってみたいですw
page top
ゲームその他? 19日で本決まりなんですかね?
件の青少年健全化条例の漫画家及び出版社等の反対会合があったそうで。以下、敬称略ですが、名を連ねた方々を例として何名かのお名前を上げさせていただきますと、
藤子不二雄A
さいとう・たかを
高橋留美子
ちばてつや
弘兼憲史
本宮ひろ志
かわぐちかいじ

等々の方々が声明をお出しになったそうで。こういう事を申すのも変ですが、お忙しい中、漫画ユーザー的にはありがたいことです。出版業界は出版労連だとか小学館だとか集英社などの企業も反対に回ったようですから、ほぼ完全に規制反対といった感じですかね。

翻ってゲーム業界なりエロゲ業界なりは、まあ年季も違うといえば、それまででしょうが。ただ、偉そうな事いえるほど、私は偉くも活動もしてませんが、言い訳を並べ立てても結果からは逃れられませんよ? セロは自主規制を無視される形になってますが、どう思っているのでしょうかね?

ちなみに、小説も規制範囲だそうで。元から不健全図書という意味不なもんがありますので、今回の規制で逃げられる理屈はないという感じで。暴力描写も規制に入るでしょうし、自主規制に政府が直接関与をしだしと無駄に曖昧な協力要請とで検閲その他を平気で出来るようになり、色々と大変です。成立後の撤廃は、日本の悪しき法風習として超難易度っぽいですので、成立したら大変じゃすまなくなりますが。

19日か18日の総務委員会でどうなるか、という感じだそうな。民主の上の人たちに、上手く声が伝わるといいんですけれど。表立った動きが遅い、色々と事情があるなり裏向きにいろいろとなさっていたにせよ、というのが痛恨といった感じにならないことを祈りつつ。先達の方々も忙しい中、色々と頑張ってなさっているんですけれどね。

ところで以上愚痴で以下愚痴ですが新聞に、ちば先生が、2次元児童ポルノ規制に反対とか書かれていたのですが、幾らなんでも無礼だろう。児童ポルノは配るだけ、配るために持っているだけで犯罪なんですよ? それとまるで同列のようにマンガだとか絵だとかを語る、非礼にもほどがあるだろう。不当にちば先生なり反対声明出した方々を、犯罪者と同列に語るのですから。いい加減にしたほうがいいかと思う。

児ポもこれ以上の無意味な規制は、私は反対ですけれど。それはまあ、話がずれるのでおいておきますが。なんにせよかんにせよ、曲がりなりにも全国紙なのであるから、もっと表現には気をつけるべきであろうに。いやまあ、後ろの方で色々あるんだろうなとはいわれていますけれどね。
page top
コーチ不可縛り、再開その4
愛のヒール大会は開催できなさそうです。うーむ1700以下なので、わりとあっさりいくかと思っていたのですが、残念無念。やはり月2は無理があったか。まあ、それも致し方ないという感じでしょうか。後、10人くらいなんですけれどね。

レッスルの話題です。サバイバー2、コーチ縛りリプレイ復活です。何それという方はとりあえず、こちらこちらこちらのリンク先をどうぞ。まあ、ある程度、プレイ時間確保で更新できるかと思いますので、のんびり更新していきましょう。

初期設定概観:レベル3スタート、他団体はJWI、TWA、WARSを選択。団体名はフロントライン(FL)、本拠地広島。社長スキルは、基礎コーチと整体術。時代は群雄割拠。

縛り:生え抜き(自団体に所属して引退式をした選手)以外のコーチ雇用は禁止。選手兼任コーチ、社長コーチは有り。指導者スキルのある選手は、素で評価値1400台の兼任コーチが出来るまで雇用不可。他団体からの引き抜き禁止、移籍交渉コマンド禁止。新人スカウト、新人テストは有り。タッグ育成とかも駄目。特訓はありだが、評価値が1000以上になったらその選手は禁止。

趣旨としては、サバイバーを長期に楽しもう&団体の伝統の形成です。パワーに傾いてますが。以下、リプレイメモ開始です。色々とテキトーですので、ご容赦くださいませませ。

-----
現時点の団体概要
3年度目4月時点
評価:6754
設備:選手宿舎Lv1 車両Lv1
選手:金森 ライラ&カンナ 金井ちゃん 相羽ちゃん さお 栗浜 なべちゃん(3月新規雇用)の8名、全員1P
提携:AAC下部、ミラー(2P) シウバ(2P)
コーチ:社長 ライラ
1034AP

2年度1月(4月で3年度)、ライラの写真集が発売されるが売れず。CD売れたので調子こき過ぎてすっこけたか。気にしていないフリをして、密かに肩を落とすライラ、いと哀れ。怪我も治らず苦戦気味。特訓は栗浜、成功。めんどくさいのでリーグ戦、12点どうしてもつれたが、最後にミラー優勝。

2月、バレンタインに金井ちゃんが現る。ミルクチョコって手抜きだよね~ という友人のこだわりを何故か思い出しましたw そんなこという社長嫌い~ とチョコを取り上げられそうな感想ですw ライラ、怪我から復帰。特訓は栗浜、失敗。ソフトクリームはボッシュート。リーグ戦、最終的にまたライラ、カンナ、金森、ミラーの12点でもつれる。最終戦で、カンナVSミラー、ストレッチプラムに絡めとられたカンナ、ミラーに完敗に近い結果。あまりの圧倒的な強さに、外国と日本の差を思い知らされ、2000人の観衆から溜息が漏れたとか。評価値ではカンナさんの方が高いんですけれどね。

ミラー「壊し甲斐のない娘たちね。この程度で悲鳴を上げるなんて」

3月、金井ちゃんファンクラブ&ホワイトデー。なかないように頑張るんじゃなかったのか、ほら。金森に写真集の依頼、このイベント見て毎回思うのだが、写真集CGがないのが悔やまれるw なべちゃんを雇う。こちらこそテキトーによろしく(給与も含めて) 年俸契約はちゃんと更新を確認しないとただ働きさせられることもありますw なべちゃんに社長をつけておく。特訓は栗浜、ソフトクリームはボッシュートされました。

栗浜「ご、ご主人様、アイス、魔力が足りません。お願いですから魔力を……」

リーグ戦はライラが制する。しかし金森、評価値は一番高いのに、格下評価の3人に負けて4勝3敗とカドバンでいいところなしw 能力値が平均的なのがいかんのかもしらん。

金森「大体、高い人には勝ってるからいいの!」

ある意味、手の抜けるところは抜くという感じで、要領の良さそうな性格が悪い意味で出ているのかもしれないw

さて、選手評価値変遷 コーチは栗浜がライラ、金森が社長→無し、なべちゃん3月加入でコーチ社長

2年目1月→3月の評価値状態。ちなみに全員1P。

カンナ19歳→20歳 評価値935→964
現団体トップの評価値だが、微妙な戦績なのはHP260のせいか。人気も9だしライラには肝心なところで負けるし色々とw

ライラ20歳 865→873
暴虐持ちのせいか、なかなか対カンナでは良成績。でも人気9で外国人にはなかなか勝てなかったり。

金森17歳 877→914
評価は高いが、非観戦だと800以下の中堅にぼこすかまけている。人気Bで団体を引っ張るエースとしてもっと風格がほしいところである。コーチは社長。

金井18歳→19歳 721→740
ファンクラブ数トップ、CDデビューも決まったアイドルレスラー。さすが人気持ち。最近、社長にモーションをかけ始めたがどうなることだか。

相羽18歳 776→799
中堅グループで、一人評価800に届こうとする資質C。上位グループをくったりもするのでリーグ戦をカオスにする主犯。でも、優勝争いには絡まないのが今ゲームの相羽ちゃんクオリティw らしいといえばらしいw(失礼)

さお19歳 757→768
いまいち今ゲームでは特徴がない。困った。

栗浜15歳 359→435
コーチはライラ、特訓有り。12月に雇用組みで特訓中。なのだが肝心の特訓が2連続失敗と上手くいかない。コーチ評価値低いから成功率低いのですよ。あるいは、ソフトクリーム食いすぎて下痢になってるのかもしらんw 65%以上はあるはずなのですが。さてどうなることか。

なべちゃん15歳 295
3月新規雇用の踊るレスラー。3月時点のコーチは社長だが、AAC送りになる予定。

以上、もうちょっと色々とやらんとアレですね、微妙すぎる読み物になっていますw 工夫は良いけれど、いいアイディアが思いつきませんねぇ。勝敗表だとか、リーグ戦特殊ルールだとか作ってみると良いかもしれませんが、うーむ。
page top
ゲームその他 GDCは面白そうですよね
件の反対派オタクは認知症発言をかました都の青少年健全育成会議だかなんだかに対し、明日、漫画家とかの人たちが抗議声明するそうで。業界関係の方の声が聞こえてきたところではありますが、後、数週間で本会議採決と時間が少ないのですが、さてはてどうなる事でしょうか。

GDCのゲームオッチの記事とかを読んでいると、面白そうですよね、この会議。まあ、プロ中のプロの集まりでしょうから、面白くないわけはないでしょうけれど。4ゲーマーズだとか、色んなところに記事あります。リンク先はシヴィやらなんやらで有名な、シド御大の講演ですね。

記事の内容をぶった切ると、ユーザーにせよ製作者側にせよ、自分の理想通りに相手が動くと思い込んで行動する、という事でしょうか。コミュニケーションの齟齬という奴。無理やり、レッスルで言うなら、このキャラはこんな風に動かせば面白いだろう、とやったら、面白いと感じてくれるユーザーも居るけれど、こんなの○○じゃねぇ~ とかキワモノ杉とか言われてしまうとか。それの逆で、ユーザーが例えば、特殊能力ももっと個性的に~ とか望んだら強すぎの設定して、大前提にバランスがあるんだけれどになったりとか。例えとしてはちょっと下手ですな、すんません。

指さしているのに、指先を見ているでござるみたいな感じで。そういう記事がある一方、話し変わりますが、オンラインゲーム(こっちは4ゲーマズ記事ですが)とかで、開発手法にもっとマーケティング、というかもっとユーザーの情報をデータ的に集めて、それを適応しつつゲームをデザイン及びパッケージ、その変更をしていく、という内容があります。初歩のマーケティング学とかである、設計、情報収集、製品作成をある程度同時進行にやるというのに近いかもしれない。

しかし、記者はは職人的拘りの否定で受け入れがたいみたいな感想を抱いたり。デジタル化の本分のひとつは、曖昧な情報を的確に仕分けていく事でもあります故、そういう反応はどうなんだろうと思ったりも。曖昧なイメージである直感を、データで補強、軌道修正していくというのもまた職人ではありませんか。

シドを肯定しスカッグスを否定するのは、両者が同じ領域の話なのですから道理に合わん。まあ、気持ちは分かりますが。技術屋さんは、単なるイメージですが、宣伝なり情報収集なり、その適応なり戦略立て、計画立てなんなりを軽視する傾向があるような。戦略は総合能力なんですけれどね。

3D作成の過程なんかは、やはり物語の基調のひとつは調べる事なんでしょうねとか、ストーリーのマルチとシングルの利点欠点だとか、色々と考えさせる記事満載ですので、ゲームが好きな人も嫌いな人も興味がない人も、読んでみると面白いかもしれません。おススメ。
page top
霧子さんはガードが固かった
喧嘩番長4の攻略サイト見ていたのですが、アレですね、やりこみはわりあい誰得な感じですね。やって楽しいやりこみにしないと駄目だと思うので。数をこなさせるのはやりこみとしては下策かと。マゾくて数をこなさないと出来るようにならないのがやりこみというわけで。もうちょっと考えたほうがいいかと思ふ。4をPS3辺りで出して、仲間は彼女、学校関係のサブイベントを増量しまくって欲しいですねぇ。仲間なんて一部キャラしか目立たないしね。

レッスルの話題です。愛、ガードの固い霧子さんのデコメでしたね、はい。未だに壁紙化しないとは、何と言う鉄壁の守り。これがアイアンメイデンという奴か!(全然違います)。大会商品に、霧子さんの壁紙が出たら死ぬ気で勝ちに行くと思いますね、駄目かしらん?

あるいは、霧子さんを選手として雇えるようになるとか。リストラにつぐリストラで、ついに彼女はリングに上がる羽目になったのだ! まあ、それはおいておいても、大会商品で、ストーリーアプリのキャラを入れるのは、そう悪くないかもしんねとか思ったり。姉さんとか同僚さんとかですね。恐らくCSで再復活しても日の目を見ることはないでしょうから、今のうちに表舞台にと。

まあ、バカンスは無しでいいにせよ、会話時の台詞とかをかんがえないといけないですけれど。それくらいなら、と思わなくはないですがさてはて。愛のストーリーで試合やってますから、そういえば彼女らにも必殺台詞があるんですね。うーむ確認しておこうか。第二期があるなら、彼女らが主役といったところでしょうかw 姉はともかく、ほかは地味すぎて無理か(失礼)w

さて、次の企画がありそうなのはエイプリルか、後はゴールデンウィークでこどもの日、夏以降はプロレス的には有名なリーグ戦とかあるそうですけれど、レッスルに絡めるとどうですかね? 試合ポイントを稼ぎまくれ、みたいな感じにして、その成績順をつくるとかですか。手間かかりすぎですけれどね。まあ、無理せず励んでいただきたいところ。
page top
霧子さんはもっとフリーダムでも良かったと思うんだ
アーマードコア駆ってきたんですが、上手く動かせねぇ。武装の変更がめんどくさいのと視点制御がめんどくさいからか! まあ、キーコンフィングでいじっておきましょう。メカいいよねメカ、アジトツクリタイヨアジト。昔あった特撮ものですね。また作らんだろうか。R-タイプにもシミュがあるから、メタルギアあたりにシミュがあってもいいよね、カードゲーム化したけどw

レッスルの話題です。トロピコ1の江原秘書官を聞いていておもったのですが、サバイバー2で霧子さんが黒くないよね、という感じ。1では泥棒イベントで思わず尻尾を出し、愛では食い気に釣られてわが道を行った霧子さんですが、2では大体普通の秘書さんだったはずです。

なんという事だ! こんなのファン(私)が望んだ霧子さんではない! そんな上っ面を整えないで、もっと厚かましく、もっと食い気と金気と才能とプロ魂で胆を膨らせていないといけないんだ! という感じで、霧子さんの微妙な黒さを表現するには、如何にするべきかを考えてみような話。

やはり、イベント時に微妙な黒さを発揮すればいいのでしょうか。CD成功時とか映画成功時とか。とはいえ、毎回黒発言をされても食傷になりますから、こう、何と言うか自然に色々としゃべれる感じがいいですよね。普通の報告でも多少黒さは混ぜるにせよ。

霧子レポートを書いてくれるとかはどうでしょうか。履歴がサバイバー2でも保存されますけれど、まあ、基本的に味気ない。その味気なさを解消するために、霧子さんが日記と言うか、ファンに上げる季刊ニュースレターみたいな感じで、社長の行動を色々と論評してくれるわけです。

例えば、APが低くなったり興行で赤字になると、不安げに私のお給料は支払われるのでしょうかとか、そろそろ新しい職場を考えるべきでしょうかとかいったり、秋口になって興行収入が高いと、奮発してマツタケご飯を食べてみたとか、逆に低いと秋刀魚を食べて安くて上手くていいですよね、みたいな感じになったりとか。

CMとかスポンサーとかが付くと色々と論評してくれるのですよ。携帯電話会社だと、プロレスのアプリがあって、みたいな話だとか、スポーツドリンクだとあそこのプロテインは皆さん良く飲みますよねみたいなブレイな発言したり。名前だけで味気ない所もあるイベントを、色々と保管してくれるようになると。文章自体はある程度、ランダムで選ばれるようにして。

選手の優勝だとか、合宿時のスクープ記事なんかもしてくれるといいのですが、まあ、あんまりやりすぎるとプレーヤーの想像の余地が減りますかね? イベント系は別の人から見た視点、という感じになってよいのかもしれませんがw 黒線引っ張って、秘書は見た! みたいな感じでニュースレターにw

スキャンダルイベントで、新聞紙が表示されて秘書のI氏語る、とか地味に出ているとかも面白いかもしれません。あまり表立って黒っぽくするのではなく、真面目な心配顔しているけど実は、というのもなかなかつぼなモノですw 選手の給料を減らしたときに、私の給料は減らさないでくださいね、とかw

まあ、とりあえずこんなところで。サバイバーズで、一番立場が危ういだろうなとか思いますけどね、霧子さん。まあ、復活自体がするかしないかも分からない状況ですが、復活しても版権の関係で出てこれない&メインじゃないし無理に出そうともされないというご愁傷様な状況になりそうですw 頑張れ霧子さん! 再就職先が見つかるその日まで!

うーんSLGがやりたいなはやくCIV5でないかな。ブラウザゲームとかチャレンジしますかね、向こう行ったら。なんにせよ、ネット環境が貧弱なのが痛いです、ここ。やっと業者も読んだし手続きもしたし、さあ来週には離れられるか否か! みたいな感じです。
page top
ゲームその他 さて、規制されるかどうか 追記付き
以下、聞きかじりですが、ITメディアの記事で、件の反対派オタクは認知症発言の都の青少年健全育成という噴飯ものな名前の条例の記事が出てますね。性表現が言われてますが、残虐表現と思しきものも含まれていますので、よく言われますが、一般誌、ジャンプとかサンデーだとか、映像表現も当然、影響を免れなさげ。ナルトなんてバカスカ人殺すしねぇ。結界師もグロ表現多数ですしねぇ。

追記、残虐表現自体は昔から入ってますね、お恥ずかしいw まあ、販売規制の追加がありますから、結構なダメージを受けそうですが。

で、販売規制がかかれば、規制にかかったら売れない&コスト面で不利になるわけですから、販売店が取り扱わなくなるそうな。そうなると、事実上の発禁処分ですね。しかも、不健全かどうか決めるのは政府もしくはそれに準じる機関ですので、これを検閲といわずに何と言うみたいな話。

都知事曰く、いがかわしいものは撲滅するとのことですので、もう18禁だから関係ないとかそういう問題でもありません。条文の言葉をテキトーに引っこ抜きますが、蔓延させないため(販売以上のこともやる、ということでもあるそうな)に環境の整備をさせ、さらに業者に支援及び協力をさせることが出来るのですからね。自主規制は強要するものです。

後、めんどくさいので放置していましたが、携帯電話のフィルタリングをしない親に何故かの理由を提出させるという二十歳超えた子持ちの大人を舐めているとしか言いようのない、と言うかそもそも費用無駄だろうに。そんな理由提出させられるのなら、親が自分で携帯買って貸せばいいんですから。一度、利権機構が出来ると排除は難しそうですよね。

現状は、民主の若手反対、上の人たち日和見&無関心、自公規制賛成、生活者ネット民主の様子見、共産その他反対みたいな感じだそうで。17日あたりに部会だか委員会だかで採決、さらに30日あたりに本会議で採決されて通っちゃうと東京ディストピアの出来上がり、かな? なんにせよ予断は許さないのですが、まあ、地道に活動するほかありませんかね。私は大したことできてませんが。マスコミの俎上に上がり始めたようですが、さてはてどうなることか。とりあえず、ITメディアの記者さん及び頑張っている方々には敬意を。

この問題で活動なさっている、コンテンツ文化研究会様は募金を募集中ですし、興味があったらサイトを覗いてみるのもよろしいでしょう。MIAUなんかも意見出してますし、まあお金の問題はご自身の懐とご相談ですけれど、個人の寄付というのは大切なのです、言うまでもありませんが。

にしても、出版なりゲームなり業界団体は自主規制しているし、エロゲーなり販売店なりも頑張って自主規制(色々とおかしなところも多そうですが)しているのに、国はこれ以上何を求めるというのですかね。児ポなんて蔓延なんてしてないであろうに。創作物は児ポじゃねぇしね。
page top
ヒールですねヒール
トロピコ3を買ったので、念願のディスクトップPCを買ったらインスコしようと思っています。プロダクトIDなかったら死亡ですがw トロピコは雪ふらなそうだからいいですねぇ。寒くてかなわん。早く東京から出て行きたいのですが、何だかんだで出ていけません、はい。

レッスルの話題です。愛はヒール1700募集中ですね。目指せ氷室さんでアイスピック。それとホワイトデーですね。ホワイトデー。そういえば、レインボーさん壁紙は追加されてもいいと思うのですが、なかったですねぇ。誕生日月くらいに追加されたりするのでしょうか?

ホワイトデーの詳細も分かりましたし、こう、凝った隠され方(というわけでもないですが)されると期待が大きくなりますよねぇ。でも、ホワイトデーということは、女の子からではなく野郎(女性の方はすんません)から何かしないといけないわけでw リンク先には霧子さんが待ち構えていた! みたいな美人局的展開でw 某リングのスイーツは、今回の件に絡めるかどうか、期待しておりますw

でも、最近また更新が多くなったのは何故ですかねぇ? トライファースト消滅したから、何か色々とあったのでしょうか。まあ、なんにせよ、無理せずデモ程ほどに続いて頂きたい物です。次の1200大会が定員埋まるかどうかかなり不安だったりw

PS3のヘビーレインがいい感じっぽいですよね。私は買ってないですが、レビューを見ると、行き着くところまでいった心理描写が、これぞ所謂大人向けゲーム、みたいな感じで。愛は何処まで許されるのか、愛憎の果てというやつかどうか。ゲームもまた芸術的なところに行き着いたのかどうか。まあ、芸術的=文化的死亡フラグだったりw 成熟した先に、一体何が見えるのか、さて楽しみはつきませんねぇ。
page top
バージョンアップとかしたりするのでしょうか。
CIV5では徳川さんではなく織田信長だそうで。でもOBAって書いてあったそうなw 誰やねん、それはw 日本語でしゃべるそうですけれど、誰を声優に使うのですかね。トロピコ3は拡張が発売されるようで。ミサイル型人工衛星が開発できますw やはり英語版にチャレンジするべきですかねぇ、アップとかたいへんそうですけど、未だに苦手な英語の練習がてらにw

レッスルの話題です。プレイもぼちぼち再開しているのですが、現行ネタがないので使い古しのテキトーな話題でも。愛をバージョンアップするなら、どういう要素が追加されそうですかね、という幹事のお話です。色々と、使い古し過ぎて申し訳ないですw

ありそうなのは、技の追加その2でしょうかね。まあ、新しく書いてもらうわけにもいかないでしょうから、使いまわせそうなので。アームホイップで逆一本背負いとか、スリーパーでヘッドロックとかフェイスロックとかできるでしょうか? エルボーでフックとか言うと強引過ぎますかねw 必殺技を追加するとかは駄目でしょうか? 2とはリンクが途切れているから厳しいですかね。

まあ、2とのリンクは途切れてそうなのですが、キャラを追加するとかはどうでしょう? 今回のホワイトデーあたりで先行的に新規に発表されるのですよ。桜井とか栗浜とか、1組ならナナシーさんとか葛城さんとか橘とか。まあ、園あたりの、中に浮きそうなキャラたちを救済して欲しいななんて。

試合アプリの変更は結構難しいでしょうから、大きな変更はなしですかね。スカウトは、もうちょい探しやすくして欲しいところですけれど。旅行イベントを新規に追加とかは、無理ですかね費用的にも何的にも。台詞の追加だとかはあるかもしれませんね。

ミニゲームアプリとかですかねぇ、後ありそうなのは。キャラ紹介を兼ねたミニストーリーアプリを追加とかはだめですかね。金森が紹介されてないのが心残りなんです! 第一期(二期があるのかは知らんが)ストーリーアプリクラスに長いと大変かもですから、まあ短いショートショートですかね。短いほうが大変かもしれませんけれどw

まあ、あるだけで御の字ですけれど、こう、やはり人間の欲望というのは際限がないわけでございましてw 最近色々とやってくれているから調子にのってみたいな。コンシューマー復活は、まあやっぱり10年後なんですかねぇ。スタッフの方々は、仕事見つかったんでしょうかね、しかし。路頭に迷っていない事を祈りつつ。失業保険は半年でしたっけね? それまでに何とかなっていればいいんですけれど。
page top
ミクロなサバイバー 興行準備&突発イベント編
そういえば、CIV5が発売されるようで。色々と情報が錯綜していますが、SLGが足りなくなっているので何にせよ期待大ですね。いやさ、リアルタイムストラテジーは苦手なのでw いや、出来ますけれどね。ただPCのスペック的に色々と辛いとか何だとかw また、大戦略でも引っ張り出してやるかねぇ。トロピコ3はPC版はローカライズされないんですかねぇ。スティーム(で読み方はいいのかな?)でDLで買うのが一番安そうですけれど、さてはて。チャレンジ系をやるなら英語の方が人数多いですからね。

レッスルの話題です。未だ続けるこれw まあ、そろそろネタ切れですので、大目に見てくださいまし。前回はこちらです、一応。しかしこういう暇話も、公式がないとさみしいですねぇ。妄想夢物語も可能性は必要であります。ほんとに4月1日に嘘復活でもしてくれないかしら。

社長、おはようございます。今週もちゃきちゃき予定を立てましょう。何? いい加減、自分で興行はできないのか、ですか。それでは、まだまだ選手は育ちきっていませんが、話の都合もありますから、旗揚げ興行の準備をそろそろ始めましょうか。

さて、興行に必要なのは、当然、会場の予約と選手集めです。これがないと宣伝も出来ません。会場ですが、とりあえず序盤は公民館や市民体育館、公園など色々とあります。資金が集まれば、大きな体育館や施設、ドームなんかでも出来るようになりますが、そうそうできるようにはなりません。

どうせ人も集まらないでしょうし、会社の庭先でやることにしましょう。収容人数は最低ラインですが、費用はただですしね。会社で興行する場合、会社の建物の規模や種類、アイテムに応じて収容人数や、観客の満足度が変化しますので、余裕があったら色々と投資してみましょう。

そうそう、アイテムの話が出たのでしておきましょう。興行をする場合、会場を決めるだけではいけません。リングやゴング、審判、照明、暖房冷房などの試合設備をそろえないといけません。これらのアイテムに応じて、興行後の観客の満足度、団体の評価の上がり下がり、選手の怪我のしやすさなどに大きな影響を与えます。

幸い、練習用のリングはありますので最低限の準備は整っていますが、せめてイスくらいお客様に呆れられてしまいます。持っていないアイテムは、レンタルショップで借りられますので、予定にレンタルショップを入れてアイテムを借りにいきましょう。

さて、レンタルショップに来ました。アイテムとしては最低ラインのパイプイス50脚でよろしいでしょう。それ以上の客が来たら、諦めて地べたで座ってもらいましょうか。アイテムとしては、上等なイスからマイクセット、暑い時の冷房や扇風機、寒いときの暖房等様々なものがあります。冷暖房などは建物によっては、付属しているものもありますので、お金はかかりますがとなりますが、その際は試合場を借りるときに接することが出来ます。

ついでに、今は関係ありませんが、ジュースや食べ物、ステッカーやメガホンを仕入れて売りさばく事もできます。こういう細かい銭稼ぎも、木っ端な団体では重要な資金源です。選手アイテムなどのその選手の人気次第で、団体の資金源の柱にすらなります。ファンアイテムは、設備を揃えれば平常時でも売れますので、色々とご検討くださいます。

では次に、試合のための選手の確保が必要ですね。現状、まともに試合できるのはドルフィン選手のみ、ぎりぎり金森選手が最低ラインを満たしているだけです。他の団体から選手を借り受けに行きましょう。幸い、前回ドルフィン選手を貸し出したことで、近くの団体Aの態度が友好的にまであがっております。旗揚げ興行ということで、ファイトマネーをあちらもちでふたり貸してくれる事になりましたぞ! やりましたな! 持つべきものはお人よしの隣人です!

しかし、これでも人数がまだまだ足りません。ここは、人脈を利用して選手を集める事にいたしましょう。今ある人脈は空手人脈と学校人脈、そうそう話が脇にずれますが、人脈は定期的にメンテナンスしないと消滅してしまうことがありますので、注意してください。まあ、10数年ぶりに会うやつが、お金貸してくれといわれたら誰でも蹴り飛ばしたくなります、ええ。逆に使えば使うほど、色々と出来るようにもなってきます。基本的に、その人脈に関係する行動を続けていれば、人脈は勝手に大きくなるので気にする必要はありません。

学校人脈は、さすがに誰も呼び込めませんが空手人脈から総合人脈を紹介してもらい、神田幸子選手とモブ選手Cを招聘できましたぞ! 良かったですな社長! これで6人の選手が揃いました。人脈を辿っても、誰も出ないこともありますから、なかなか幸先のいいスタートです。

神田「よろしく頼みます」

尚、神田選手は、これからも自由に連絡を取れますから、顔の面を4倍にして色々と頼みごとをしましょう。移籍の交渉もできますが、ある程度、仕事などを一緒にして、信頼を獲得したほうが成功率も上がります。まあ、今は団体の評判が低すぎるので、どう頑張っても無理でしょうが。

これで興行の土台が整いました。次のフェーズに移行しましょう。それはずばり、宣伝です。何? 宣伝なんて1ヶ月限定なんだしやる必要がない? 何をおっしゃりますか社長! 宣伝こそが、この興行を成功させるか否かを決める重要な要素なのですぞ! 宣伝しないものは存在しません! 例え新女がカオスとモーガンを呼んで東京ドームで興行をしても当日まで誰も知らなければ、お客様は一人も来ないのですぞ!

それくらい宣伝というものは大事なのです。試合の下準備が出来た後に、宣伝コマンドが実行可能になります。TV宣伝からラジオ広告といったハイソなもの、看板や雑誌広告といったオーソドックスなもの、店内ポスターやチラシなどの細かいものから色々とあります。

これらの事で、宣伝ポイントを稼いで行きましょう。宣伝ポイントが多ければ多いほど、観客が増えていきます。もっとも、宣伝ポイントが、団体の総合評価や選手の人気などによって、一定上になると効果が悪くなってしまうのですが。そのため、弱小貧乏団体のうちに、TV広告なんぞ打っても非効率です。まあ、宣伝ポイントも団体の総合評価に影響しますので、まったく無意味ではないのですが。とりあえず、オーソドックスにビラ配りでもしましょう。

どうぞ~ 来週日曜に旗揚げ興行しますのでどうぞ~ はぁ、皆冷たく通り過ぎていきますな。世知辛い世の中です。まあ、何人かは受け取っていただけましたし、こうやって、宣伝ポイントを稼げば2,3人は会場に来てくれます。え、その程度かですって? まあ、世の中そんなもんです。何処の馬の骨とも知らぬ団体の興行なんて、見に来てくれるだけでもめっけものですよ。

金井「つ、捕まえぇ~」

おっと引ったくりのようですね。こっちに来ましたよ。どうし、おお! 正拳突き一発、流石元空手家ですな。腹が出ても切れ味は健在ですな。おっとひったくられた娘がこちらに来ましたぞ。ちょっと涙目のところが萌えポイントですな。

金井「あ、ありがとう! 助かったよ!」

いやいや、か弱い女の子を助けるのは男の義務でございますよ、この脳筋社長の腕が役に立ったのなら喜ばしい事です。

金井「むぅ、一応、これでもプロレスでアジアチャンピオンなんだけどな。あ、そっちのムキムキの人ももしかして、プロレスの社長さん? へぇ新しい旗揚げ興行するんだぁ」

左様でございます。しかし、プロレスのアジアチャンピオン、もしかして新女のキューティー金井選手ですか。

金井「うん! おじさんたちも頑張ってね。私もレイちゃんたち連れて見に行くから! じゃあね!」

おお! これはやりましたな社長。金井選手との知り合えた上、他の選手や人脈も紹介してもらえそうですぞ! このような突発イベントは稀に起こる事があります。社長のスキルや経歴に合わせて、様々なイベントが起こります。良いイベントもありますが、もちろん悪いイベントも……

金森「あ、社長、お帰り~ お客さんが来てるよ?」

おや、誰でしょう? 行ってみる事にしましょう。

桜井「こんにちわ。あなたが団体の社長ですか。ぜひ、この団体で一番強い方と戦わせてください」

いきなり、ぶっ飛んだ事を言い出しましたな。道場破りという奴ですかな? こんな申し出受ける必要もありません、丁重にお帰り願いましょう、って社長、何うなずいているのですか。何? 勝負を申し出られたら逃げる訳にはいかない? そんな熱血スポーツ漫画でしか通じないような事を言わないでください!

桜井「ありがとうございます! それで、どなたと戦えるのでしょうか?」

……まったくもう、人のアドバイスを無視すると後悔しますよ。とりあえず、我が団体で一番強いのはドルフィン選手ですが、あちらの桜井選手、有名な格闘技選手ですよ? 正直、ドルフィン選手といえどなかなか勝つのは厳しいかと思いますが、まあ他はまだまだ素人クラスですし、仕方ありませんな。

ドルフィン「が、頑張ります!」

試合中……

うーむ、見事なまでの一方的展開、ドルフィン選手、何もできずにKO負けを屈してしまいましたな。

桜井「……ここでは、私の望みは叶えられそうにありませんね、失礼します」

ああ、桜井選手も呆れて帰ってしまわれましたね。ドルフィン選手も一方的な負けで、体調を落としているようですし、他の選手の自信が低下し、社長への信頼も落ちているようです。さらに、団体のなけなしの評価も落ちて…… だからお帰り願えばよかったのに。

まあ、突発イベントには色々と慎重になってください。失敗すれば大きなダメージを受ける事もあるのですから。今回の場合、仮に桜井選手に勝っていたりいい勝負をすれば、彼女を雇用できたかもしれませんけれど。その他に泥棒やUFOを見つける、などの色々なイベントがあり、アイテムによって防止できたり、効果がよりあがったりする事もありますので、色々と準備を欠かさずにおきましょう。

では、気を取り直して、宣伝を続けましょう。今度は、地元に行って宣伝と席の買取を頼みに行きましょう。地元との仲がよくなければいけませんが、あいさつ回りは欠かしておりませんので問題ないでしょう。

ふむ、店内に無償でポスターやビラを用意してくれ、かつ席も20席ほど買っていただきましたぞ。ぼちぼちといったところですな。これからも、あいさつ回りや手伝いを欠かさずにいれば、もっと席を買い取ってくれるでしょうし、場合によってはよさげなスポンサーを紹介してくれるかもしれません。

スポンサーによっては、席の買取やアイテムの支援、試合時にプラスの効果、人脈の紹介等と色々なプラス効果があります。もっとも、選手を宴会に出せだとか色々と要求もされますけれどね。ま、バランスですバランス。地元では祭りの季節のようですから、ついでですので、こちらから自主的に手伝いを申し出ておきましょう。

さて、興行前の前準備はこのくらいですね。後は選手をしっかり休めて、試合に備えさせましょう。体調が悪いと、よい動きができないのは当たり前の事ですから。さ、この興行を成功させ、団体の始めの一歩をしっかり刻みましょうぞ。

こんなところで。残りのネタは、コーチと大会とかそんなところですかね。まあ、我ながらアホで暇極まりない妄想ですが、書いている分には楽しいw 能力も現行ないですから、ほんと現実を知らない妄想ですけれどw CIV5が早く出ないかなぁ。
page top
ゲームその他? まあ、20年後は身動き取れなくなるかもなんて
以下全てテキトーな聞きかじりですが、非実在青少年はアニメ、マンガのキャラクターと都の職員が明言したそうで。これは、そのままいくと東京都でアニメ、漫画、ゲーム、小説、ドラマ、映画その他と販売規制とそれに基づく創作物規制及び、創作物への介入と検閲が成し遂げられますねぇ。売るの規制されるだけというけれど、売れなきゃ実質的に作れませんしね。エロであれ何であれ、例えそれが悪質な人種差別(名誉毀損は別、あと道徳的に認めてるわけではありません、念のため)であろうとも、言う事だけなら政府が規制しちゃならんでしょうに。大昔は公儀批判がタブーでしたが、どんなタブーが認められるように成るかは分からないですし。

民主は反対、自民と公明は賛成でこの二つは民主を上回っていて、成立するか否かは少数党の動向次第。で、少数党のひとつは児童保護に積極的なのだそうで。児童保護の政党≠創作物規制党ですけれど、児童保護という善意が行き過ぎる方は多いですから、予断を許さない感じでしょうか。都議一人一人の意見もあるでしょうし。あらゆる悪徳は善意より出る。

話し変わってネットの話題ですと最近で危険視されているのが、プロバイダーに著作権違反を監視させる(著作権違反していないかどうか、いちいち全ての通信を調べさせるのだそうな。ちなみにそのためにかかる莫大な費用は、一般ユーザーに転嫁されそうな感じですので、俺は合法コンテンツやってっし覗かれてもいいよ、という人もお金を支払わせられますので無関係ではなさげ)がまず一つ。こんなことやっても、超非効率極まりないのですけれどねぇ。つーか、それは権利者が自分でやることでしょうに。

二がスリーストライクポリシー(ネットできないと、収入面で生活に支障が出るんですけど)、三が情報開示を簡単に出来るようにして、通信の秘密を著作権のために侵させろというのかな? その4がアクセスコントロール規制の強化、何でCDやDVD、ゲームをやるかというので、例えばCDやDVDをCDやDVDのプレーヤーで聞いたり見たりするのはいいけれど、アイフォンとかPCとかに移して利用するのは犯罪だ! という感じっぽいです。とりあえずゲーム的には、既に普通じゃ手に入らないサターンとかPC98とかどうするんでしょうね。以上が危険視されているのでしょうか。

まあ、利益の還元のシステムがあることを否定はしませんし、違反を取り締まる事に関してとやかく言うつもりもないですけれど(MADや同人くらいは見逃してくんないかなとは思う)、150年前に比べれば現行で十分強力、150年前くらいは写すの自由、歌うの自由だったんですけれどね。

そういえば、10年前のCDコピーによる音楽被害が9000億で、現在の違法アップでの被害が9000億なのだそうなBY音楽なんたら協会(記憶曖昧に付き間違っているかも)。まあ、結構テキトーに被害額とか言ってそうですね。話の種としては面白いものですw 以上、どうでもいい話題でした。暇になって調べたら知ったかぶりが再燃ですw
page top
ミクロなサバイバー 試合&社長育成編
ブラックホール内では情報が消えるか否か、というホーキング博士と論争を挑んだ、という本を買ってきました。この本にはロマンを感じる! 重力が一定以上になると、宇宙の法則が乱れるというか量子力学の種類違いになるようなので、ブラックホールに落ちても物事が消え去るというのは変だという一般常識感覚は当てになりませんが。重力で潰れた物体は、でも何処まで潰れるのですかね? 人間の尺度だと抗力が無限に強くなりそうですけれど。まあ、本はそのうち読むとして、宇宙すげえ、ということです。

レッスルの話題です。タイトル通りということで。あんまり期間が開いたので、本人の熱も冷めているのですがネタもないですし。まぁ、色々とテキトーに。SSを書けばいいんですけれど、三月になったので一定期間、少なくとも今までより暇になる、はずなので(まあ、祖父母の状態次第ですけれど)その時にでも。

さて、タイトル通り未だ続ける気なので、さっさと初めておきましょう。何度でも言いますが、書いてるほうは楽しいw これがぼくのかんがえたおもしろいげーむだw さて、社長、おはようございます。今日もさえない面で安心いたしましたぞ。最近でも某ゲーム会社が消滅したり、まだまだ景気が良いとはいえない状況ですので、くれぐれも夜逃げなどをしないように、よろしくお願いいたしますぞ。 前回はこちらでございます。

さて、今日はドルフィン選手の試合ですな。初めての試合が他団体の興行とは、なかなか微妙な気分ではありますが、下積みというものは何事にも必要です。頑張って応援いたしましょう。ドルフィン選手のファイトマネーもこちらに入ることですしね。

ドルフィン「社長! 行ってきます!」

ドルフィン選手も久しぶりの試合に気合十分のようで。選手の体調は、試合に影響しますのでご注意あれ。良し悪しに応じて、能力値がランダムに増減いたしますぞ。さて、出番となりましたので、彼女の活躍を祈りましょう。

試合のルール自体は、伝統どおりですが、以下の点に違いがあります。まず、試合中はオートマニュアル問わず、自団体の選手に対し、社長から声をかけて指示することで、様々な効果を付与できます。まあ、カードゲームで言う魔法カード、補助魔法みたいなものです。

社長のスキルに応じて、能力値が増やしたり、攻撃力を上げたり、根性を上げたり、体力が回復したり様々な効果のコマンドをする事ができますぞ。ただし、一試合辺りの回数に制限がありますので、ご使用には十分注意してくだされ。

プラス効果だけでなく、能力値を減らすなどマイナス効果の応援コマンドもあります。え? 何に使うかって? それはですね、おや、試合はドルフィン選手の圧倒的な優勢で、少々しょっぱい試合になっているようですな。COMのマッチメイクはこれだから困る。観客も冷め気味のようで、これではドルフィン選手の人気に傷がついてしまいます。

おっと、言い忘れておりました。追加要素その2として、試合には観客の盛り上がりという要素があります。観客がどれだけ試合を楽しんでいるかということで、試合後の選手の人気や団体の評価の増減に関わる重大な要素です。勝っても試合が盛り上がっていないと、選手の人気はさっぱり上がらず、下がることすらあります。

逆に、盛り上がっていれば負けても選手の人気は上場、団体もウハウハです。盛り上がりは、試合が拮抗している、評価値が高いものが低いものに負けているという大番狂わせが起きている、派手な技が使われている、高難易度の技や様々な技が使われている、会場にあるアイテムの効果等等の要素で上下します。

さて、マイナス効果のある指示を出して、試合をもつれさせましょう。そうですなぁ、とりあえず、この「受けに徹しろ」の指示にいたしましょう。この指示を出すと、フォールとギブアップの可能性が減り、防御力も2倍に上がりますが、カードを数ターン出せなくなり、一方的に攻撃を受ける事になります。

高難易度技も無条件で受ける事になりますが、防御力も上がりますしタップ等も発生しにくくなるので気にする事はない、と思ったら今度はドルフィン選手、一気に体力がゼロになってしまいましたね。これはまずい、社長! こういうときこそ特殊能力の出番です!

特殊能力は、常駐型と使用型の二つがあり、使用型は気力、MPのようなものです、や条件に応じて任意に使うことができ、必殺技カードを引く、相手の攻撃を無効化するなど様々な効果を出す事ができます。今回は、ドルフィン選手のスキルの一つ、この「ど根性魂」を使いましょう。1ターンの間、必ずフォールを返しタップしなくなります。ノックアウト負けを屈する事はありますが、ほぼ1ターンは無事に済みます。

そうそう、一応説明しておきますと、先程出てきた気力は試合の盛り上がりや状況で上下します。気力が溜まっていると、攻撃力が上がるなど有利な効果がありますが、気力を使わないと特殊能力を発動させられません。試合展開を読んで、上手く使いこなしましょう。

さて、特殊能力の効果で、ドルフィン選手が無事立ち上がり、次のターンで勝利しました! やりましたな、社長。勝てば、評価値があがり人気も上がりでいい事尽くめですぞ。その辺りは、伝統どおりなので説明はカットいたします。試合も終わりましたし、ドルフィン選手を連れて帰りましょう。

社長、明日は休日ですが、何をなさるのですか? ん? また町をうろついてみる? どこぞのリストラされた無職じゃあるまいし、休日とはいえぶらぶらしてばかりとは、あんまりいい趣味とはいえませんぞ。まあ、そのメタボ腹解消には、良い薬なのかもしれませんが。

たまには勉強でもしたらどうですか? 社長が勉強嫌いの脳筋なのは分かりますが、社会人とはいえ、社会人だからこそ知識というものは必要なのです。コーチングや経営術、宣伝術等等勉強する事は色々とあるはずですぞ。

さて、休日では、平日でも実はできるのですが、社長スキルを鍛える事ができます。具体的には、勉強コマンドでスキルポイントを貯めて、そのポイントを使ってスキルを覚えたりレベルアップさせることもできます。ちなみに、普段の業務でもスキルポイントは溜まりますが、微々たるものなので勉強を欠かしてはいけませんぞ。

別のスキルを前提条件にしたり、イベントをこなしたり選手やコーチなど別の人に教えてもらう等等の、特殊な条件を満たした後に修得のためにポイントを割り振れるスキルもあるので、色々と試してみてください。またマイナススキルや変則的なスキル等もありますので、ご自身の個性に合わせてどうぞ。

ふむ、今回の休日は勉強とドルフィン選手へのねぎらいですか。まあ、ドルフィン選手も試合で疲れているでしょうし、悪い考えではありませんな。せいぜい、こき使うために上手くだまくらかしてくださいませ。それでは、この辺りでごきげんよう。

試合に関してはまあ、いつかの焼き増しですねぇ。盛り上がりも良いかもしれないと結構押してましたが、こうして書くと幅が狭い要素なので、いらないかもしれませんね。うーむちょっと恥ずかしい。え、恥ずかしがるところが違う? それは言わないお約束ですw

喧嘩番長4で、通常スキルもレベルアップしたり必殺技化できたりるすると良かったかもしれないと思ったり。もう意見送っちまったから5のときにでも言ってみよう。4のマージャンはCOMがそろいもそろって亜空間モドキで吹きましたw 珍しい打ち方かと思うのですが、何でそんな形にしたのですかね。
page top
5月までの予定来ましたねぇ
休みをずらす、という法律が出来るようで。休みをずらすのはいいんですけれど、まあ調整がめんどくさいといえばめんどくさいですよね。観光地も無駄に込まなくなる反面、イベントをどう挿入するか大変です。電車も休日料金でぼったくられる事もなくなりますが、まあ一得一損です。

レッスルの話題です。本日は祐希子さんのお誕生日という事で、デコメが再配布されています。おんなじモノかと思いますので、採り忘れた方は今度は忘れずに。そして大会日程配布ですね、ヤングリーグが四月にあるのが個人的にありがたい。ブランクレスラー相羽ちゃんの出番です。育成方針は全て守り! スターライトジャーマンで勝利を掴め! といった感じです、はい。見かけたら御容赦の程を。

そして来週はヒール1700ですね。氷室さんが1700ちょうどなので、ガッツリ出していきましょう。クールキャラですから、ヒールな感じでもいけますけれど、格好的にジョーカーレディと被っちゃうでしょうかw 氷室だけにアイスピックを狙いましょうw(下らん)

祐希子さんはお誕生日ですけれど、ケーキよりカレーのほうがいいのですかね? 甘いカレーだとかを探さなければいけないでしょうか? 邪道? 知った事か! ヤンキー時代の時は、セーラー服に長スカートのスケバンな格好をしていたりするのでしょうかw ハイスクールエンジェルスがもし仮に、生まれるようなことがあったら再現してもらいたいですかw

喧嘩番町やっていたからですが、つっぱり伝説的な感じのネタが頭に過ぎりますw 祐希子さんが番長をはって、良き相棒で、敵に討たれて最後にはな来島さん(失礼)、1の舎弟な菊池に生意気だけど実力者な武藤とかですね。で、八島さん辺りが率いる族、けど村上姉妹あたり(卑怯者の役どころは難しいので、ちょっと違いますが多少チンピラ扱いの彼女らに)が留守を預かりライラあたりと手を組んで幅をきかせていてと対立したりして、卑怯な村上姉妹を八島さんが最後に締めて祐希子さん決闘とするわけです。

その他、少数精鋭な龍子さん達やら一匹狼な走り屋の南さん、引退した伝説の番長でガルさんとかと色々とするわけです。あ、麗華さまはそのまんまでw キャラ的にも何やっても許されそうですけれどw 外国人ズは絡めるのが難しいですねぇ。打悪数多亜華嗚主とかにすればいいんでしょうかw 本名不肖で渾名としてw

まあ、つまらないアホ話はこんなところで。5日だちよるでその後も誕生日目白押しですね。まあ、100人以上居るのですから当たり前ですか。三日にいっぺん誕生日が来ますから。まあ、年をとっても誕生日は祝うものです。積み重ねるというのは良い事なのですよ、たぶん。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG