レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
片手で人の頭掴んで持ち上げるのは大変です。
自分は関係ないと思っていると、まあ関係できちゃったりすることはよくある話で、自分の行動をちゃんと認識していないところがすごいなと思いながら。私も人の事言えませんけどね。自分に返って来ても知らないよ? 返ってきてから備えることなんて不可能なんだから。私もよく後悔しましたw ま、正しいと自分が思っても、人は思わないなんてよくある話。短気を起こしてはいけません。私は気が短いのでw

レッスルの話題です。愛は霧子さんが更新されておりました。色々大変でしょうが、頑張って続けていただきたいところ。ネコを取り払った霧子無双の予感! とかいってみたり。ジョークミニゲーム的なもので、ファンを押しのけて選手を逃がす、みたいな感じのゲームが作れるでしょうかw

鉄拳6とかやっていると、そういう感じのレッスルゲームも面白そうだけど、投げとパワーキャラと関節キャラの扱いが難しいですよね、そういうの。間接は特に単体前提ですから。敵キャラとして出すと言う手がありますけどw

眞鍋「あたたたた酷い目にあった」
美沙「お疲れ様なのです。しかし、霧子さんすごい力ですね」
聡美「ベンチプレス200キロぐらいいけるんじゃないですか?」
美沙「それだと、服を脱ぐと筋肉ムキムキですね。普段長袖なのもそういう理由なのでしょうか」
眞鍋「いや、バカンス絵では普通だったからそれはないが、しかし恐ろしい」
麗子「そういえば、たまに霧子さん、練習後に片づけしなくていいって言うときあるけど、隠れて練習してるのかな?」
聡美「あ、ありそうですね。サンドバックとか、たまに切れている時ありますし」
眞鍋「一度、リングに釣り出してみない? あたしの復讐も兼ねて」
麗子「それは3辺りの隠し要素かな? それに備えて今日も練習だよ!」
眞鍋「いや、今日は頭が痛いので」
聡美「はいはい、じゃ、始めましょうか」

4コマはネタを一つ一つ考えないといけないから大変だそうで。短編集は若くないと出来ないとは、司馬遼太郎の言(だったけ?)。細く長く無理なく続けていってもらいたいところ。2で霧子さんの単独イベントがなさそうなのが残念なので、次回作が出るならもっとはじけてもいかもしらん。
スポンサーサイト
page top
ゲームその他 格ゲー格ゲー
人生の岐路なんて何時くるかわからないもので、うーむ困った。困ったはいいけど、今見たら連絡をくれるといった携帯の電源が付いてなかったw やっべ、笑い事じゃなく、ちょっと怒らせたら(別に怒らないとは思いますが)しゃれにならない。まあ、何が起こっても、いつもこんな感じですね。

野党が児ポ法をまた提出したそうで。いくら今月暇とはいえ、いきなりそれかよ。民主は枝野先生が健在だし、社民国民は反対だし、そもそも特別国会は1ヶ月しかなさげなので、そう簡単には野党の思い通りにならなさげなのがあり難いですが。次の国会でもやるだろうし、まだまだ安心も出来ない今日この頃。

一番の問題は、さらっと先達のページを見た所、予算で規制関連のものが増額されまくりで、官僚が規制派に牛耳られているぽいところでしょうか。でもやるのが、有害(と思われる)作品を捨てるポストとかですからね。普通のゴミ箱があれば十分なのに、わざわざ作るのは無能の謗りを受けますよ?

ゲームの話題です。UFC2009をやっているのですが、海外版に遅れる期間が長かったので、オンが過疎っているとか。オンは、過疎ると辛いですからね。2010もすぐ出るようですが、ローラライズはされるのですかね? むしろ、新日の親会社なのですから、新日のゲームを、とも思わなくもないが開発費が足らないのでしょうか。

UFCでの不満は、とりあえず、技の設定をやらせてくんないかな、というもの。細かい挙動はともかく、どの体勢ならどの技、と言うのを決めさせてもらえると。どうせ、連打なんだし。後、キャラクリエート時に一部だけ決めて、他の設定ランダムとかも欲しいですかね。数値入力して、決めんのめんどくせいw 後、体パーツをもっと。もっと腹がでかいキャラとか作りたいのですがw 後、観戦モードとルール色々と無差別マッチをお願いしたし。初期UFCルールで無茶を、というのもw オンはやってないからわからない。

今月、一番のお楽しみは鉄拳でしょうか。アーケードで散々やったという方も多いようですが。格ゲーは基本苦手ですが、まあ乗りの良さとかから楽しみです。アクションも出来るようですし、色々と追加の事も多いようですから楽しみでしょうか。スト4とかから、バンバイアもリメイクされそうな雰囲気ですね~

こんなところで。ドラクエ9をやっているわが父君いわく、スキルポイントの分配がめんどくさいそうな。複雑なのは受け入れてくれる人がいないと駄目ですよね、残念ながら。ファミコン以降は忙しくてやってないですからね~ いい年ですが、いい年だからこそゲームでしょうか。
page top
期間限定だそうですよ?
PS3がウィーをぬいた、っていうニュースが流れていますね。まあ、安い新型でたばかりですしw DSにアイフォンが猛追とか言ってましたが、携帯電話とゲーム機比べるのは無理がありますよね~ 究極的には、社会生活必須の携帯の性能が上がり続ければ、趣味の携帯ゲームはなくなってしまう訳ですが、その究極は永遠に訪れないのかもしれません。安い携帯+携帯ゲーム機かもしれませんしね~

レッスルの話題です。愛のサイトにて、霧子さん復活だそうで。期間限定って書かれているけど、29日からですが、いつまでって書いてなさげでしょうか。まあ、わざわざ期間限定って書いてあるのですから、それほど長くはやらないでしょうか。年明けまで、3月末まで、半年まで、色々予想できますがw 愛自体がの限定期間が迫ってたりしてw こういう特別なイベントがありますと、ねw 長く続いてくれるといいのですけど。

20Pくらいで、長編とかは駄目ですかね? 特別編みたいな形で。四コマ系でもたまにやりますし。まあ、個人的には何でもいいから、P使う幅を増やしてくれというだけなのですがw 既に600Pくらいあったりするので、試合だけで消費するには大変ですw ま、前々育成していない新人ずを育成すればいいのですが。無駄に引いたオリジナルネームズとか。

麗子「4コマ復活するけど、誰が出るのかな? やった一発ヒット!」
美沙「ぐぬぅ! カウンターで飛びひざが入るとは! やっぱり、あやっぺ辺りは鉄板じゃないですか」
綾「ん~?」
眞鍋「確かに、霧子さんより目立ってるというか、妙に印象に残るってるからな。主役じゃないのに。美沙助は3敗目だけど、上と下どっちからぬぐ?」
美沙「どっちもいやなのです! 霧子さんは主役ということで、無理やり登場している感が無きにしも非ずなようないよなでしたからね」
聡美「何言ってるのかわからないよ、美沙。他の人はどうかな」
眞鍋「綾っぺが出るなら、八島さんもでるっしょ。なんかコンビっぽいし。あとはターニャとか。いやだというなら無理やり脱がす!」
麗子「あ、私も手伝うね。外国人の人はキャラ変わってるからね~ ターニャちゃんはあんまり変わってないけどさ。他の人はどうするんだろ?」
美沙「権利関係はめんどくさいですからね~ ちょっと麗子さん、自分で脱ぐからやめてほしいのです! 普通に出さないんじゃないですか? 愛では昔のままですし。って、ちょっと待つのです! 変なところに指当たっているのです! 痛いのです!」
聡美「他は、やっぱり南さんとかかな? 人気的に。あ、あとさ、女の子と同士とはいえ自重は必要かと」
眞鍋「美沙がくだらない抵抗するから悪いんだよ。あたしなんてもうブラ一だってのに。あの人は無理でしょ。クール系真面目系は4コマで動かすのめんどくささそうじゃん。そういう意味では氷室さんとかもきついかね~ 下がハイソックスだけって結構はずいっすね、誰が考えたんだか」
麗子「じぶんでやるっつったんじゃん。でも、同じ系統でもノエルちゃんはよく出そうだよね? なんでだろ?」
美沙「と、友達に恵まれているというところではないでしょうか。美沙と違って」
眞鍋「3人組っていうのは有利なのかね~ 三馬鹿とかもそんなかじんでしょ。美沙がいやっつうなら、うちらも同期3人集になるんじゃね?」
聡美「嫌だって言っても同期は変わらないでしょ。あと、先輩を三馬鹿とか言わない。失礼だよ。そうそう次は、私と眞鍋だよ」
眞鍋「公式名称だからいいじゃん、別に。他に出そうなヒトってのはどうかね。武藤先輩とかは出そうだし、後はソフィアとかもミニキャラ的にはあんまり変わらないだろうし。ここはやっぱり関節技系でやるかね~ 連打大変だけど」
麗子「祐希子さんと来島さん、つかさちゃんと辻先輩、後は、ディアナさんとかも出番大目かな? あ、二人とも頑張ってね」
美沙「出番は調べれば分かるでしょうけどね。ところで、この時期に下半身すっぱなのは寒いのですが」
眞鍋「そんなのあたしだっておんなじだっての」
聡美「真鍋はソックスはいてるじゃん。私と麗子さんは上無しなんだよ、いつまでこのルール続けるのさ」
眞鍋「誰かが素っ裸になってここから社長の部屋まで往復する罰ゲームするまで」
美沙「見つかったら、もうお嫁にいけないのですよ。社長に見つかったら責任をとってもらうという手がありますけど。れでぃ」
麗子「むしろ大目玉食らうと思うけどね。ごー♪」
眞鍋「責任は最年長の麗子さんに押し付けますから。うお! いきなりタックル成功かと思ったらあっさり潰された!」
麗子「そのときはつかさちゃんが皆を脅してって言ってあげる♪ ワンパターンすぎだってば。開幕ダッシュでタックルする動き」
聡美「これで私が勝ったら、真鍋が罰ゲームね!」
眞鍋「あまいわぁ! まだソックスが余るから大丈夫だ!」
美沙「自分で後からはいたのにずるいのですと言うか! 先にそっちをぬぐって言えばいいんじゃないですか?」
眞鍋「あ、しまった。てしまった! このこのこのこの!」
聡美「これってぐるぐる回す効率のいい方法ってあるのかな? あ、これでギブね」
眞鍋「ぎゃー! お、お代官様お戯れを~」
美沙「あほなリアクションはいいからさっさと脱げなのです」

ま、どうでもいいくだらない話はこんなところで。木曜の更新を楽しみに待つことにしましょう。ではでは。
page top
小話そのなんたら ゆーえふしー
UFC2009やってるんですけど、さらっと見たところグラップルテクニックで柔道テクニックを持っている実在選手が一人か二人しかいない模様w ちゃんと見てませんが、そんなのなら、もっと違う区分け用意したらどうよw 柔道は、基本的に投げ中心ですからね。足関節系はないですし。

UFCでは出来ないでしょうが、夢枕氏と言うのか板垣氏と言うのかの、ガロウ伝ゲーム版みたいのを作って投げを強力にして欲しい感じがしますけどねw パワーボムとかパイルドライバー決まると即死、何そのクソゲーw いや、実際やったら死ぬかもしれませんから。皆さんもやってはいけませんよ。コンクリはダッシュでこけて頭から突っ込むという事をやった経験上、真面目に痛いので。

という事でレッスルの話題、ネタ切れにつき小話。いつも通り、かなりどうでもいい話です。うぃ。美沙と愛同期4人集+麗子、残りの先輩に南、市ヶ谷、氷室がいる、いつものお話ですはい。タイトル通り、ゆーえふしー、但しゲーム。テキトーニかいてますので、色々と駄目な点がいっぱいですが気になさらずに。
続きを読む
page top
COM社長捏造、その2
車が売れないのはゲームのせいだと天下の自動車幹部が酒の席で喚いたそうな。偉そうな人には偉そうにふんぞり返って欲しいのですよね。そうでなければ、こき使われる(別にたいして使われているわけじゃないですけどw)甲斐がないので。新聞記者の前で、幹部気取るならもっとかっこいい事を言おうぜ。名古屋でゲーム作ってくれるのなら、ファン的には大歓迎ですけどw

今日も今日とて妄想話。社長話のあれです。前回はこれ。団体指導者をゲーム的に作るとしたら、どういうのがよさそうかと言う、どうでもいいお話です。

前提的には、目的として、ゲームに分かりやすく変化を富ませたいと言うのが一。で、他団体空気なのを、変化やら個性やらなんやらを感じさせるようにすれば、色々な状況を形成できて、面白く自然に変化に富ませるというのが満たせるのでないかと言うのが二。三は、特にありませんw

で、考えるに辺り、どういう感じで他団体を考えられそうか、と言うのが2点。ひとつは、ベルト獲得を重視するか、他団体のベルト狩りか海外ベルトか自団体ベルト保持に拘るか、地方人気を重視するか、地方人気は本拠地の隣くらいか全国区か、APを重視するとか何を団体として目標にして重視するか、イベントコマンドをいっぱいするか特訓をするかAPを貯めるか、どういう方法を取るかでしょうか。後、対外的にはどうするか、友好的敵対的? 敵に優しく味方に厳しい、或いは逆? みたいな感じで。

さて、本題に入りましょう。団体話、個性不明編です。ネオとかは分かりやすそうですね。ドルフィンの経緯がよく分かりませんが。名前的にワールドの後継で、ワールドと同じ路線? 話術つながりではありますが。まあ、その辺りの、現実とのリンクは私の知識外なので手を出さないのが吉。ということで、次。

日本海女子プロレス。投げコーチで経営術。なんというか、太平洋を駄目にした感じのイメージにすると面白げw それで、同じ地域のCBTが大暴れするわけです。地域がCBTと被っていて、それを軸にしか考えにくいw 何故かw

重視するものは、特に無しだが自分の縄張り意識だけは高い、かな。設備投資にも基本的に消極的だし、長期の投資も短期のリスクも回避するし、興行にも過度にリスクを恐れ、常に自分より上位の団体のご機嫌を伺っている、みたいなw いや、何か理由があるのかといわれても、ですがw 緩やかに凋落するう中小企業の人の良いおじさんみたいな感じで(何言ってんだ)。名前的にも、ひねりがない感じですし(色々と偉そうでごめんなさい)

育成重視で、育った奴らは小粒ぞろいでも強いから、滅多に怒らないけど怒らせたら注意みたいな感じでしょうか。だけれども、強い奴に媚を売るのも忘れない義理堅い。育成選手を大団体に放出することも、活躍の機会という奴で、特に気にしない、みたいな感じで。

ま、逆に、世界を目指そうとCBTをけしかける若き無謀な新進気鋭、みたいのもいいですよね。でも、年代は初期から選択可能なので、むしろ安定超重視派経営みたいのな感じか。複数選択可能なら、安定性ばっちりの初代と行動力ばっちりの若造、みたいなのもできますけどね。

次、ワールド女子。原作的な個性がないわけではありませんが、これの方が考えやすいので。どうでもいいですが、COMが使っていない特殊能力ってありますよね。資産とか基礎コーチ。資産のいらない子っプリがなんというかw ハードだと多少欲しくなりますけどね。

特殊能力は、話術と売り込み術、なので、芸能路線、選手を使い捨て、みたいな感じで。APを重視し人気を重視するけど、選手の信頼とか育成は無視。基本的に外部獲得で乗り切ろうとする、古参ファンに嫌われそうな団体です。大きいけど崩壊しているのと、能力値的な感じと、芸能路線なスキルの組み合わせが、結構少ないので。

話がズレますが、コーチ術と整体術がないのが、新女ワールドJWIと他1つしかない。宣伝術と売り込み持ちも、この3つのみ。省いたのはネオで、イメージ的にはワールドの後継っぽいですよね、さっきも言ってますが。名前的な感じで。ネオは国際と話術です。10個しかないとはいえ、ちょっと偏ってる感じですね。東女はカリスマと整体で、何だかんだで正規のプロレス団体っぽい。曲者系の怪しいおっさんにマッサージされるわけです。

新規でCOM団体を増やすのは、多少はともかく倍とかにするのは意味が少なさげです。ので、社長の数を増やす(1団体に2つ以上にする)とか、ランダム又はで能力値と初期状態(設備、本拠地、AP、所属選手)が決定されるオリジナルCOM団体を作るとかやるといいのかも。

さて、地域人気を重視せず、但し全国区での強さは重視する。他者にこびないで常に上から目線、協力はせず恐喝はする、海外団体にはへりくだり。選手を集めるまくるが、育成はしないのであります。設備投資も外見重視、イベント重視、但し弱い子は無視。そんな感じで、一時の強勢は誇れたけれども、根がないもんだから、対新女抗争の敗北で勢いがなくなった時に、皆に離れられてしまいましたとさ。社長の絵とか出来たら、でかい宝石を指に付けまくって金のネックレスした、偉そうにふんぞり返っているテンプレートな不良成金みたいな感じで。

色々な手段で、プレイヤーにウザがられたり、好かれたり協力したり、一緒にプロレス世界を作っている、みたいな感じになると良いですよね。それが簡単に出来たら苦労しませんけどw まあ、喜んだとき、怒ったとき、いらだっている時、悲しげなとき等々の動作とかでキャラ付けしたりしても、COMの経営行動自体は、パっと見に分かりにくいことですので、なかなかどうして難しい。ポップアップとイベントの組み合わせで工夫かな? 言うは易く、為すは難し、責任がなければ何でもいえますw 面白いかどうか、実現可能かはしらんがw

COM団体に、明らかな有利不利があっても言い訳で、重要なのは状況を常に流転させうるかですか。SS書きやすいか否か、でもいいでしょうか。常に勝利は必要なく、常の敗北も必要なし。なんて中二なことを繰り返してみたり。以上。以下は単なる雑談。

和ゲーで何が足らないかと言われると、何足らないんだろうね、という感じ。バク系統は除くとして、つまらないゲームというのを考えてみるに、必要のなさという頭をつけて、煩雑さ、無意味な時間(ロード時間が長いとか)、ルーチンワーク化(RPGで代わり映えのしない戦闘を繰り返させるとかの類、必勝法が成立する事かな? 結局、絶対に勝てるようになったらつまらない訳です。別の意味合いで、同じ事を繰り返すとかも)、理不尽さ等等。

ストーリー系のRPGの類は止めておけという気分になりますが。或いは、無駄な要素を全て切り捨ててみるとかね。バトルはなくともRPGはできる訳です。既にあるけどさ。ま、めんどくさいなら良いとこ取りです。ゲームに限らず、アニメでもテーブルゲームでも歴史でも何でもよし。そう新しい事を考えるのは難しい。

UFCを買いに行ったら売り切れでした。売れているようで良い事です。レッスルに直接つながったりはしないでしょうかね? 何、希望を持つのは良い事です。ゲームで寝技やテイクダウンの駆け引きは難しそうだなとか思いましたが、表現できているそうですよ? どうやってやるのか中々どうして楽しみです。

JALがそういえばペケだそうで。更生法とか使うんですかね。基本的に、駄目な会社は大きさ問わず潰すしかなさげ。何やったって誰かが泣きを見ると。にしても、油高で投機してミスったとかやってたらしいけど、何やってんだろうか、ほぼ独占じゃなかったっけ? キャセイとか、調子いいって聞きますけど、さてはて。ま、アホの私には分からない高尚な理由があるといいんですけど。
page top
マイナス社長スキルとか
ヨーロッパユニバーサリーローマが気になりますのよね。基本的な総評は、ゲームとしては優れているけどローマじゃないという評価らしいですがw でも、4ゲーマーズの拡張パックのレビュー見ていると、個人的にやりたかった議会システムな感じがして、これは買うべきか否か悩みますね~ ヴィクトリア2で同じ事をやるなら買わないけど、う~む。

レッスルの話題です。まあ、ネタ切れなので、言い古されたネタでもやりましょうかい、みたいなのりで。バットな社長スキルに関して。社長を個性化して欲しい、と言うのが私の願いなのですが、でも、スキル関係で良いのばかりだと万能化してしまう恐れがある。ので、バットスキルを作れば個性化も出来て、良いだろうと短絡的な妄想から以下。

バットスキルですね。役割的には個性化と、ゲーム的には弱点ですね。グットスキルと合わせて、団体の個性化、と言う意味でメリハリが付くという感じ? いきなり話がズレますが、スキルの効果を大きく実感できるよう、スキル効果が2倍になるオプションとかありでしょうか?

まあなんかテキトーに。とりあえず、グットスキルの逆を考えればいいので、例えば、

どんぶり経営:経営術の逆、維持費等が通常の10%UP

浪費癖:財力の逆、毎ターン総APの1%~10%が引かれる。

口下手:話術の逆、会話成功率半減。

貧乏:資産の逆、初期AP-2000(資産自体が滅多にやらない短期決戦以外に役に立たないスキルなので、何かしらのシステム的な工夫が欲しいですね)

醜い:カリスマの逆、2倍の確率で引き抜きや退団してしまう。

孤立:人脈の逆、新人が獲得しにくい。他団体と仲が悪い。

舶来信仰:国際人の逆(思いつかなかったですw)、海外団体との必要AP1.2倍。

売り込み下手:売り込み術の逆(そのまんま)、イベント発生確率及び成功率ダウン。

宣伝下手:宣伝術の逆(そのまんんま)、観客動員数-5%。

酷使:選手のケガ率が上がる。

駄目コーチ:コーチ術の逆、選手の練習経験が下がる。

みたいな感じですかね。バット特殊能力は、何個も付けれて、それでもクリアするとスコアが上がる、みたいなのがあると面白いでしょうか。スコアアタックがまずないと駄目ですけど。無駄と言えば無駄機能ですがw さて、逆以外も妄想してみましょうか。

無計画:設備費用が1.2倍になる。

セクハラ:選手の信頼が下がりやすい。さすがにまずいかw

傲慢:団体評価が上がりにくい。上手いのが思いつきませんねぇ。

小心者:ベルト設立不可。

偏見;海外団体との提携不可。いつの時代だw

けち:会話回数制限、新人スカウト、引き抜き時のAP制限、契約更改時に上昇APに制限(選手の要求を満たせない)

旧弊:設備設立不可。EXリーグ等に参加不可。

うーむ、ネタ切れ過ぎていまいちな感じなので、とりあえず、このあたりで。中々、大まかに妄想する分には楽ですが、細かく考えると大変そうですよね~ 個性化、個性化。団体のパラメーターがもうチョイ個性化すると楽かもしんないと、他に自分の柔軟性のなさを擦り付けてみる(してどうすると言うのがそもそもですけど) ちょっと疲れ気味なので、その内、また色々と妄想してみましょう。
page top
テキトーに思いつき小話
食いすぎて、やばいですね~ 運動しないと、とか思いながら。そういえば、UFCのやつはファミ通では評価が高かったようですが、実際はどんなモンですかね? リアル、というのはゲーム的に面白くなかったりするので。ま、やればわかりますか、あい。

レッスルの話題です。まあ特にないので、コネタでも。色々と物理的にも精神的にも不消化気味なので。未だコーチ縛りは進めてないし、SSは校正中だし、もう一個はぜんぜん進まんし。書いていないのが散乱してるからどうにかしないと。とりあえず、コネタはみぎりから。

「社長~」
「なんだ? みぎり」
「ちょっと熱っぽいので、私もお姫様抱っこしてください~」
「はぁ? 何言ってんだ?」
「え~ 体を悪くすると、社長がお姫様抱っこしてくれるんじゃないんですか~?」
「体調悪いなら、病院とか医務室に連れてってやるのは吝かじゃないが、何でお姫様抱っこしないといけないんだよ」
「だって、結城先輩や真壁先輩はお姫様抱っこしてたじゃないですか~」
「あれは、咄嗟のという奴で、別にお前にまでする必要はないだろ。第一、お前は、でか過ぎて重すぎる」
「う~ 重いなんて女の子に酷いです~」
「ああ、いやそれは」
「やっぱり社長も小さい子の方がいいんですね~ 大きい女はゴミ箱ぽいなんですね~」
「分かった分かった、運んでやるから! 首をつかむな! 片手で持ち上げるな!」
「わ~い。ありがとうございます~」
「まったく、何でこんな事に」

「♪」
「あ、あんまり抱きつくな」
「でも社長~ 抱きつかないと落ちそうですし~」
「お前が大きすぎ、いやなんでもない」
「そうですか~ ♪」

社長の身長が150くらいだと凄い絵面にになりそうですよね。社長のアバターとかそういうのも3Dで出来そうですが、無駄機能でしょうか? まあ、年齢は一定にしないと、イベント関係は作り辛そうですが。それとも、上手い回し方があるでしょうか?

拍手ありがとうございます。続きは、近いうちに。どうでもいいですが、電車が遅延で、しばらくお待ちくださいで1時間くらい待たされたことがあります。飛行機の類だと、地方行きはいつも常に遅延しますけどw

国会が始まりますが、今回は大した動きはなさげですね。新体制になったばかりだし。現時点で一番やばいのは外交だとかではなく、まず間違いなく徳政令の方でしょうね。あれは普通に国が傾く、というか金が借りれなくて会社が傾くから。歴史でその類は成功したためしがない事を、自分を保守だと思うなら勉強したほうがいいんじゃないか、なんて知ったかしたり。貸主への負担は、借主へ跳ね返るのです。
page top
誕生日だったって事忘れてたw
3Dゲームをやったら3D酔いと言うのを初体験しました。三半規管ダメージ食らってないのに酔ってしまう、ふーむ人体の神秘。リアルでない3Dものなら大丈夫なんですけどね、たぶん。雰囲気よいなのか、情報が変化しすぎて、なのか。誰か研究すればイグノーベル賞もらえるぞw 知らんけどw

レッスルの話題です。金森誕生日おめでとう~ そんだけ。昨日ですけどね、すっかり忘れていたw まあ、良くある事で。誕生日プレゼントは20歳の頃だけですけど、週間化とか個人視点になると、誕生日興行とか誕生日イベント個別とかが出来るようになりますかね。むしろ愛のほうで、なんて。

誕生日プレゼントを選択できて、練習道具とか渡すと微妙な顔をされる、なんていうのもファン的には面白いのですが、いまいち汎用性と言うか、単発イベント的なのゲームシステム的にはちょっと、と言う感じですかね。人間関係を操作して面白いシステムならありかどうか。あ、うん、そのあ、ありがとうみたいな引きつった笑いでw

誕生日忘れるなんて信じらんないとグチグチ言われるのと、何も言わずにそっとぐさりとやられるのと、半泣きで迫られるのは、どれが一番ポイントが高いだろうかw いやまあ、ちゃんと渡すのが一番ですけどね、はい。

どうでもいいですが、サバイバー2でホワイトデーに海外ベルト遠征が重なると、チョコもらってもお返しができないで信頼度が下がる、と言う罠が存在したりしますがw イベント的には、もっと工夫と言うか、単発イベントでも良かったと思いますけどね、バレンタイン。毎年おんなじイベントなんだから。1年の重点キャラとしてのトリガーにする、みたいな事もできますけどね。

ま、こんなところで。誕生日誕生日、年をとるだけ進歩できればいいんですけど、怠けすぎてそうもいかないw 何、年をとるのは定めなれば、前に進むと信じて受け入れるだけでございます。進まざれども、それもまた乙なり、と。

拍手ありがとうございます。妄想するだけなら大変でもないですが、実際やるとなると、というのは付き物でしょうか。

国際空港話で盛り上がってますが、別にゼロサムゲームやってんじゃないんだから、国際ハブ空港出来ても大丈夫だと思うんですけどね。既に今あるところ満杯で且つ需要が減っているわけじゃないので、一方が拡張されたからって他方が減ったりしないかと。怒る理由が分からんし、そもそも国の話なのだから、地方都市が文句を付けられるような話じゃないと思うんですけどね。
page top
団体指導者を捏造するとか 指導者がいる団体編
レッスルクライマックスはさらっと見た限り、無事成功だったようで、何にせよお疲れ様です。未だ更新なさるそうなので、リンクは一応、張りっぱなしで起きましょう。次は~ とかは、企画した方々の苦労を考えれば、軽々しく言ってはいけないでしょうか。兎にも角にも、ご成功のほど、おめでとうございます。

さて、本日の話題です。COM団体の社長の人格を捏造してみよう、と言う妄想です。どこかでやった気もするけど、お気になさらずw 次回作があるなら、COM団体が空気過ぎる観があるので、それを補うためにもCOM団体の社長なりに人格と言うか、個性をつけて欲しいな~ なんて思ったので。

個性をつけるには、どういう個性が考えられるかを考えないといけないでしょうか。考えられる個性は、外との交流を重視するかAPを重視するかという、何を重視するか、他団体や海外団体という対外的にはどう行動するか、というのが思いつきます。

何を重視するか、設備を重視するか、人気を重視するか、APを重視するか、育成を重視するか、他団体との勢力関係を重視するか、等々を組み合わせて作れます。また、設備であっても、人気が上がる設備を重視するか、APが増える設備を重視するか、育成は弱いキャラを強くする? 絶対的なエースを作る? パワー重視極め重視、他団体との関係は友好関係の維持、あるいは日本でナンバーワンを目指すか。人気ならば、自分の団体がある地方人気を重視するか、多少範囲を広げて隣まで重視するか、日本全体か、海外人気をより重視するか。

対外関係は、友好的な奴らには義理堅いか、敵対的な奴らにでも優しいか。どういう風に攻勢をかけるか、といった感じでしょうか。上原さんとか、敵対しても元々仲良かった人たちには甘そうですけどその辺りの表現は。現在友好度の他に、最高友好度、とかにすればいいんでしょうか?

上の辺りを使って、まず太平洋とかJWIとかWARSとかで、まあ龍子さんとか麗華さま、上原さんですね。社長としてはどう動きますでしょうか。団体毎に、複数社長候補がいて選択制にするというのもいいですが、この辺りの団体は難しい? 年数が過ぎると社長の代替わりイベントなんかも。或いは、COM社長の自作と言うのもありか。

さて太平洋、現在の社長スキルは飛コーチ術と国際人。上原さんの他には堀さんなんかもいけますか。堀さんもCDドラマで団体経営したことがありますし。太平洋だとおかしいので、それなら堀さんの団体で夫も、かもしれませんが。一応、公式に結婚していないことになったので無理でしょうか。

上原さんは、育成重視で平均的、でしょうか。スターも作るが普通も作る。人気よりは能力重視の育成っぽい。APは、貧乏だから軽視でもいいんですが、重視しつつもお金は集まらないという空回りっぷりな感じが出るといいんですけどねw

写真集とかの芸能関係には、能力重視で正統派レスラーを作るという事に拘ってアイドルレスラーが少なく、せっかく来ても断り、みたいな感じでお金がそっち方面から来ず興行だけで食いつなごうと変なプライドがある、みたいな感じでしょうか。他団体からの金銭トレードも断りで、スポンサーからの要請も断りで。

対外関係は、友好度重視で宋襄の仁みたいな感じで。要請には断れず、敵対者にも優しく無理は言わない、という感じで。そのため、他団体との仲は良いけど、いいように利用されガチ、というのでしょうか。海外団体とも友好度が高くて仲がよい。

でも、縄張り意識は高そう、というかケジメは重視するみたいな。自分の縄張りと思っているところの進出には厳しめだが、他のところに進出しようとかそういう意欲は薄い。設備投資も育成系と選手の保養系以外は重視しないとか。選手の信頼も重視しすぎて、お金が常に一桁みたいなw

堀さんはちょっと融通が効く感じでしょうか。芸能もOKで、対外関係も優しく厳しい。上原さんよりはやり手な感じにすると面白いかもしれません。設備も融通が効く、うーむとがった個性がない感じになりますね、うぬうぬ。よく分からんから次。

話がズレますが、サバイバー2で人気パラが重要になったのだから、人気も細かく能力値化、あるいは細かいスキルを作るとかするのもいいかもしれませんね。団体の初期概況とかも、差がもっとあるようにすると個性面でOKですか。特訓とかの他に、練習方針とかつけて、能力値の育成が早いけど、信頼低下も大きいとかをすると個性だし易いでしょうか? 人気が上がり易かったりするとかもあったり、外受け重視でAPが得られたりとか。

JWIは麗華さま以外は考え辛いですね。現能力は財政と売り込み術。南さんとかいますけど、経営している南さんの想像が付かないw 道場とかでコーチしている姿は見えるんですけどねw 執事さんを捏造するという事は出来ますが、ちょいと無理でしょうね。

麗華さまなら、敵には厳しく味方にはテキトーに、でしょうか。最後まで敵には敵、無理難題をふっかけ味方にも無理難題を吹っかける。海外団体にもおんなじ感じ。日本一で海外一を目指すという感じなので、必然的に対外的には仲が悪い?

設備も作るし気前も良い、選手への待遇も良いが無茶な育成で信頼の低下も早い。APがどんどん少なくなってつぶれそうになる、でしょうか。友好団体とは無理も言うが気前もいい。育成はスター重視、弱者は切られる。設備は外見系人気系を重視でしょうか、見栄っ張り的に。売り込み術ですしね。

なんか疲れたのでこの辺りで。もう2、3やったら止めて置きましょう。全部やるにはただでさえ冗長です。TVとかスポンサーとか、投資とか小さすぎるインディー団体とか色々と外との関係性を増やしていくと、面白いですか? それとも、煩雑で手間が大変過ぎますかね?

拍手ありがとうございます。次回作はまだまだ先でしょうが、色々と工夫をお願いしたいところ。

けいおん!のBD見ているのですが、勧誘はね、身につまされるんですよね。主に思い出したくない感じでw 弱小でマイナーで運動部だと人が来ないんですよ~ ビラ配りなんてなまっちょろい真似でなく、声をかけて説得するのが辛いw 来ても辞めるし! 女性はいないので釣るという事も出来んし! まあ、良くある話ですw 今は無茶は出来ないしね。ビデオ見ながら書くの大変。ビラ配りは楽ですよね、しかし。
page top
ゲームその他 認知症はさすがにどうよ? 追記付き
東京都青少年問題協議会とか言うところで、表現規制に反対するオタクやエロ本を読む輩は、認知障害者だとか暴力的だとかいう事を、本当におっしゃられたそうで。とりあえず、医学的な見地から、その種の人々が認知賞であるというデータを出しましょうw 青少年の問題を考える公の場で、そんな差別的な発言を堂々とおっしゃられるとは、臍で茶が沸くを通り越してお寒い話である。

私みたいなカスが、差別発言したってせーぜーバカが沸いてるで済むんですが、公人、しかも青少年問題に関する人がそんな発言をする。この辺りの問題は、教育懇談会とか何だとか全てにおいて全体像が見えていない、自分の経験論、感情論、偏見で終始して瑣末なことしか言っていない、という風にしか、ぱっと見見えないからホントに寒い。教育の崩壊は子供のせいではないく、教育する大人のせいなのではないんですかね。そうなら、教育再生なんて不可能ですけど。再生を唱える人が腐ってるんだもんw

東京都青少年問題協議会については、コンテンツ文化研究会なる団体とかがすぐ対応していたり、団体で抗議文を作ると言う形になっているそうで。私は情けない事に署名くらいしか協力できませんが、何にせよがんばっていただきたいところ。さすがに公の場で言ってはいけない差別的な言動過ぎて、容認してはいけないでしょう。

追記;抗議文を作るのは「子供の人権と表現の自由を考える会」様だそうで、「コンテンツ文化研究会」様は、10月17日開催 「緊急集会!!東京都青少年問題協議会を問う!!」 だそうです。色々と失礼のほど並びに、ご指摘頂きありがとうございます。
page top
ゲームその他 既に袋小路か
レッスルクライマックスはどうでしたか? 細かいところはともかく、大過なければ幸いです。スタッフの方々や参加者の方々は、まだ後始末とかが残っているでしょうが、何にせよお疲れ様でした。何事も言うは易く為すは難し、実行に移せて上手くできる、本当に大したものです。

で、他のゲームの話題です。パワプロP4をやっているのですが、ゲーム的には進化しようがありませんね、これ。つまらないと聞かれれば面白いのですが、代わり映えがなくって、恐らく昔の持っていれば別に問題はない。リアル志向は既に放棄ですから進歩がしようのないし、3Dキャラエディットも何か事情があるのでしょうが、していない。サクセスもシステムは変わらんしマイライフもしかり、どこをどう変化、進歩させうるのか。

進歩がしようのないなら、PSPゴーで出して、一本販売したら後は拡張、と言うのが一番合っている気がします。選手の能力とかの変化や、サクセスのシナリオなんかを売りまくっていればいい。そちらの方が、ユーザー的にも一々同じものを買う感がなくて良いので。

PSPゴーについてくさしていましたが、そういう進歩していないけど変化をつけて2、3を売るという非効率な事がなくなって、長いスパンでゲームを生かし続ける、というかシリーズものはそうなのですが、その欠点を埋めうるという事では期待していたり。別売りしたほうが利益が、というのはおかしい。娯楽なんて安いものに流れるのですから、より効率的に売ったほうがいい。ま、テキトーですが。

ゴーのパッケージ販売の否定して、パッケージ販売と同じ思考をしたりは、さすがにないと思いますけどね。完全な入れ替えだって、拡張パックとして出来るわけです。1000円単位でシリーズ販売でもいいですけど、やりすぎるとまずい。レンタルはありでしょうね、買う買わないは自由ですし効率的。無駄な高さを感じさせるのは悪手ですから。

体調悪いのでこの辺りで。行くのがめんどくさいんですけどね~ 行かないわけにも行かなく、そして未来は分からないw さて、いつまでこの窓際族でいられるのかw ま、時期時節、前に進むも後ろに下がるも自分だけでは出来ないのです。
page top
選手名鑑とか
疾走無頼拳が決まると気持ちがいいですよね、ダン。相手のウルトラコンボにかち合っても勝っちゃうのが素敵~ 昔は本田さんを良く使ってたのですが、中々どうして使いこなせないのですよね。ま、どのキャラ使いこなせるのかと言われても、どのキャラもさっぱりですとしかw 読みが多少分かってきたのだけでも収穫ですかね。昔よりザンギとか簡単に技決まりますよね、しかし。

アンニュイな気分でレッスルの話題でも。アンニュイの意味は良く分かっていませんw 気だるいっていう意味でしたっけ。特に意味はない。ま、何かテキトーに単なる雑談です。以前の繰言妄言ですが、あんまり気になさらずにw

引退後の選手が云々の話をちょっと前にしましたが、団体選手名鑑なんかを作って、引退後の経歴を軽く出るようにするというのはどんなモンでしょう? 団体の選手の能力と試合成績が載った経歴やらなんやらが記録されていくわけです。

現レッスルに足らないもの?として、積み重ねると言う要素があるかと。育成しても、引退したら全てのデータが飛ぶ、団体も変えてしまったらデータとしては残らない、やりこみというか、そういう積み重ね的なものが足らないのではないかと。

そこで、選手名鑑となるわけです。選手の勝敗と最高能力値及び人気、ファンクラブ、イベントコマンド回数やら写真集回数やらが記録されるわけです。ついで、その辺りのデータからランダムで、信長の野望みたいな略歴文章が作られる、と。パワーが強かったらパワーファイターとか、関節がA以上なら関節技の女神とファンに言われ、とか。

その後の略歴も、人気が高く、イベントコマンドや写真集やCD回数が多ければ、芸能人や歌手として活躍とか、スポンサーがいればそこに就職してだとか、能力が高いなら後進の指導を行いとか海外に渡りプロレスを広めとか、何もなければ故郷に帰ったとか。選手といい仲になった場合は、社長とは興隆を続けているだとかでしょうかね?

問題は、今回も必殺技とかでありますが、履歴と引退時の台詞がかみ合わない事でしょうか。芸能人になるっつってんのに、別のことをやると変な感じですし。まあ、その辺りは、平行して行っていると思えば。妄想で補完できるくらいのズレならいいんですけどね。

今日はこんなところで。本日は恐らく今年最後の目玉となるレッスルクライマックスですが、皆様方どうぞお楽しみにくださいませ。私は遠い空から指くわえておきますw 無事、大過なく成功なさる事を心からお祈りしつつ、と。

拍手をどうもありがとうございます。拍手を糧にのんびり続けます。

3Dドットヒーローズのデモというかオープニングが、中々の出来で心躍りますが、他の要素、例えば戦闘は古めかしそうだなとw 物理エンジンとか使っているそうですが、そんなの使う意味は皆無ではないのか? そんな所にリアリティは求められてはおるまい。まあ、新しく作っても手間は同じなのかもしれませんけどさ。
page top
コーチ不可のお話 殴りこみボーナス&寒いときもソフトは上手い
アイフォンのゲームってどんなのあるんですかね、そういえば。その辺りのゲームはあんまりやらないので。後、期待の新鋭(と期待したい)PSPゴーのゲームはどんな感じなのですかね。DLゲームはいいのですが、容量でかいと時間かかったりするんでしょうか? その辺りは恥ずかしながら無知なのでw 携帯ゲームで、拡張シリーズをいっぱい出していく、というのも面白いでしょうか。携帯電話ゲームはコンシュマ系の雑誌だと、あんまり見ないような気がしますけど、どこか専門がそろそろ出来てたりするんですかね?

レッスルの話題です。未だ続けるコーチ不可縛り。正直、読み物としては、ただでさえ詰まらんこのブログを、よりつまらなくしてそうですがw ま、ネタもないので~ 何、のんびり更新すればいいのですと自分に言い訳をしてみる。一応、前回はこちら

―――――

2年目7、8月。経営的には、相変わらず金欠気味な以外は特にいう事がないw オートで適当にやっていたら、GWAベルトをネルソンに取られたり、遠征でどこかのタッグベルトを失ったり(どこかだか忘れたw)、ライラとサオが怪我したりしただけなのだが、9月にライラさんにCDイベントが発生で。

9月、ライラさんもCDバカ売れ、赤組行きが決まる。大晦日には裏番組のEXリーグにあわせて、特別興行が行われそうだw 収入的にはいまだ400台と厳しいのは変わらないのですが。ついでにライラのコーチ雇用が可能になっているのに気づく。能力値は800ちょい、コーチ指数0.8と何か救済措置でもなければ、普通にマイナスであるが、特訓でどうにかなる値でもある。さてはて、どうしたもんか。

10月、金森CDと相羽ちゃん写真集が発生、金欠団体の一助になってくれれば、などと考えていたら、新女から殴りこみが発生! 人気Sの祐希子さんとラッキーA、千種Aが来る! よっしゃ収入ボーナスとか考えてしまったw 今まで500~1000会場だったのを全て2000にする。当然、札止め。さすが人気S、選手達も見習って頑張ってもらいたいものである。収入も250、これで今月発生した芸能イベントでAP残高が1000になる!

しかし、殴りこみは、こちら側には一切リスクがないので、妄想的にはともかく、ゲーム的にはボーナス、1年目とかだと殴りこみ選手と外国人だけで興行させて、他は練習みたいな事すらできますw まあ、そういうことをやらなければいいのですが、ゲーム的にはどうにかして欲しいところでもあります。殴りこまれても緊張感ないってどーなんです?

11月、金森CDは売れず、本人的には黒歴史と言うやつが生まれてしまったであろう。或いはそれすら寝たにするであろうか。相羽ちゃんのはそこそこ売れる。APが1000になると思っていたときもありました。でも、資金が800届いたので、選手宿舎を増設し、選手を増やす事にする。AP残り300。普通ならジムだが、コーチ雇用してもコーチ指数1.0以下だと特訓できなきゃ、たぶんマイナスである。

たまに、COMが落ち込むのは、栗浜とか評価値1000以下を平気でコーチに雇っているからであろうか。COMもコーチに気を使うようにはして欲しいところ。あるいは、成長チートも多少はありかと。

さて、エロ本2をボンヤリ眺め、雇った選手は栗浜、理由は単純で実は雇った事がなかったためw なのだが、スカウトで支度金200必要なのを忘れていて、APが100になり、さすがにまずいと思ってロードを使い新人テストでとることにする。

ロリの癖にハスキー声、でもソフトクリーム。かわいがってくださいと言うと余計な事を想像してしまいますw ライラ雇って特訓しようと思ったら、既に金森に社長でやった後なので、仕方ないので海外に出てもらう。会話が変な妄想を掻き立てます。

「昔、一緒に旅をしたのを思い出しますね」
「そ、そうか、ま、頑張ってきてくれ」
「? 一緒に行かれるのでは、ないのですか?」
「何言ってんだ、お前一人だけだぞ」
「ええ! せっかくお久しぶりにお会いしたのに、また私を一人にするなんて!」
「ああ、ええっと、ほら、敵情偵察してもらいたいんだよ、つ、使い魔として」
「……分かりました、ご命令とあらば仕方ありません」
一ヶ月後
「一人で旅はさみしかったです。テレパスで連絡を入れても出ていただけませんし……」
「テレパスって言われてもな……」

みたいな会話が繰り広げられそうな海外遠征の台詞です。

12月、ライラ写真集イベント、そうこういいつつ、普通の水着写真を素直に撮らせるライラさんに萌え~ とか言ってみたり。本人の希望に沿いつつ、写真集ではそういうのが抜かされているというオチか!w ライラをコーチで雇い、栗浜を呼びもどして特訓、ソフトクリーム3本を冬食べるのはキツイが、前世は9の妖精だったりしたのだろうか。

とりあえずここまで。だらだらとした文章ですが、ま、ネタ切れという事で。5年目くらいから出ないと特段にいう事がなさげでと無意味な言い訳してみるw さて、以下は評価値の変遷。能力値を全部メモするのがめんどくさいので。

2年目6月→12月の評価値状態。ちなみに全員1P。

カンナ19歳 評価値888→935
Aクラスだけあって伸びがいい。あんまり高くなられると縛りが~ みたいな気分になりますw

ライラ20歳 848→865

金森16→17歳 同783→877
コーチは社長、特訓つきだが、特訓は栗浜に移行する予定。1000を超えると興行組み辛いのと、早い段階で強い選手が出来ると縛りの趣旨的に興ざめな感じですので。試合は未だ行っていない。パワーと極めを高めるロマン育成だが、他も平均的。自分で使うため、技を増やしている途中。

金井18歳 701→721

相羽18歳 741→776

さお18→19歳 739→757

栗浜15歳 359
コーチはライラ、特訓有り。12月に新規雇用。投げとパワーで行く予定

こんなところで。そういえば、レッスルのコミケ販売再販は、無事全部完売したようで。魔女の方が多少売れ残り気味なのが、レッスル次回作の助け的に残念ですが。なんにせよ、好評販売字義通りでよかった良かったといった感じ。サントラCDだけ売れ残っていましたからね~ 冬は出るのかというと、ネタもなさげですから微妙なラインな感じでしょうかね。それとも、テレカだけで出たりするんでしょうか?
page top
コーチ不可縛り、ノンビリ版
トロイ無双がそういえば出るそうですが、神様はどういう扱いですかね? あんまり覚えてないけど、イリアスとかだと神様自重せず大暴れなところも。アレスが英雄に取り付いてオラオライケイケやってるところを、調子こいてるからあのバカをぶん殴ってこいと別の神様が英雄をけしかけ、で。守護神みたいな形でアイテム扱いすればいいのでしょうが。ミノタウロスとか出るんだそうで、ラスボスは神様でしょうか? ハードな感じで割と好きですねー

レッスルの話題です。不可縛り続き。今更誰得みたいな話ですが、ネタ切れなので。一応、前回はこちら。現在2年目7月、普通のプレーでも、SSモドキしてもいいのですが、メモを取っといてないw という事で記憶で書いてます、灰。ではスタート。

―――――

1年目9月~11月:金がないのは変わらず。200は切っていない。特記すべき事なし。黒字だが毎月8APくらいなので、全体的にはマイナス。ケーブルTVと契約済み。カンナさんが怪我したりして赤字になったり、早くCDイベント起これーと念じたりしていました。

12月:EXリーグのお誘いが来るが当然ける。金井ちゃんに待望の写真集イベント。これで一息つけるぜ。戯れにこちらもリーグ戦をして最終日観戦をすると、カムイーズが12対12くらいで並ぶ。なんとまあ劇的。優勝決定戦はライラの勝ち。評価値差は40くらいなので大した話ではありませんが、おぅぅなんていう気分になる。

1月:契約更改。写真集は普通成績で180言っていたのが300に戻る。そして、今度はCD依頼が来る、カンナさんに。歌を歌うカンナさんというのは中々シュールな感じ。激闘がたたったのか、ライラが怪我、致し方なし。

2月バレンタインは来ず。バレンタインも一回だけでいいのにとか思いながら。ライラさんの怪我が治らず、興行の赤が続くが、CDは何故かバカ売れ。カンナさんは年末に赤組出場らしい。ライラなら未だ映えるのだがw 連続イベントと言うのも面白いかもなんて。

3月ライラケガ直る。興行組むのがめんどくさいので、またリーグ戦。また12対12でライラとカンナが並ぶ。中々神展開だ。とか思ったら試合ではライラの圧勝であった。体力差が200くらいあるからか、資質差はあtっても結構カンナ厳しい状態であろうか。ライラの2連覇

「けっけっけ! これでどちらが上かはっきりしたようだな!」
「く、無念……」
「ひゃあぁはっはっはっはっはっは!」

駅前広場でしたし、この日は町中にに狂ったような笑いが木霊したでしょうか。

2年目4、5月:AACから来ているやつらの能力値を見ると、上二つが700程度でカムイたちに釣り合っていないので、フリーでネルソンとミラーを雇う。フリーキャラはコーチがいると選手の成長が早いせいで、1年くらいするといらなくなるのですが、今回はコーチ無しで成長遅いから、まともに働いてくれるでしょうか。

6月、金井ちゃんと牛乳なイベント発生。後でお腹を壊して下痢になりそうだw 食べるのは大事ですが、あくまでバランスです。工業的には徐々に黒字飛行を始めているが、300台である。

ということで、コーチ不可縛りにしても、これでは無味乾燥極まりないというか、コーチ不可縛りにした意味がないですね。能力値を乗せて、比較できない事には無益な駄文より尚悪いと言う感じ。無益な駄文にランクアップするために、軽く能力値を乗せておきましょう。金森以外はコーチがいません。

カンナ19歳 評価値888 HP220(アップ率40くらい?)

ライラ20歳 同848 HP430(同上)

金森16歳 同783 パワー極め育成中アップは400くらいと思われ。さすがに特訓コーチは早い。

金井18歳 同701

相羽18歳 同741

さお18歳 同739

コーチ無しの概況を調べるために、前回比較もしたいのですがデータを取ってなかったので、これから一年ごとくらいに書いておきましょう。未だ続けるのか、と言われれば、たぶんみたいな感じで。次はもうちょい馬鹿なりに工夫をしておきたいところですけどw 駄文で申し訳ない。金森は800越えたら別のキャラの育成をしますかね。あんまり強くなりすぎると、縛りの趣旨に反しますし。

拍手ありがとうございます。中々どうして、我ながら無駄に偉そうで陰湿な感じですが、ご贔屓して頂けると幸いです。色々とユーザーに手を煩わせないように、細かいところも工夫していただきたいところです。

ジルオールはもう無双でもいいからフリーシナリオしてくれるんですかね~ 現段階の情報だと町が歩けないっぽいのがどうも。ジルオールでアクションもいいけど、アクションしたい訳ではないんですよね。単なるファンタジーならトロイ無双でいいし、その辺り、どういう風にジルオールっぽくするんだろうか。一番近いのはオブビリオンですが、そこまで望むのは酷というものでしょうか。
page top
今更、団体戦モードをちびちび動かしてみましたが~
スト4の攻略とか読んでいたのですが、複雑すぎて読んでられんw 即断が必要ですし、うーむ、極めるのは難しそうですね~ ま、昔から格ゲーは苦手ですので、勝ちに拘らずのんびりまったり楽しむことにしましょう。アーケードだと負けると金の無駄ですが、家庭用なら勝ち負け無しにテキトーに楽しめます。

レッスルの話題です。暇つぶしに、普段やらなかった団体戦サバイバルを今更COMにやらせてみたのですが、タッグパートナーの一人がやられると、一々勝利画面が出るのは変ではなかろうか? 無駄手間っちゃあ無駄手間なんですが、次々と入れ替わるようにした方が、雰囲気良いでしょうし。せっかく入れたんだし細かいところも、とおもいますがね。

後、また今更ですが、退場するごとに、リングに出ていない方のタッグパートナーの体力が試合で追っていたダメージが全回復するバクがあるんですかね? なんというかホントにバクなのか私の馬鹿な見落としのどちらか分かりませんが。でも、バクだったとしたら、いくらなんでも一回やれば気づくだろうから、ちゃんとバク取りしたんだろーかとか思ってしまいますが。おまけモード的とは言え、アップデート効かないのにいい加減な事です。

ついでに、今更話その3として、キャラ選ぶのめんどくさいですねw 団体戦とかすると。経営だと16人制限があってで気にならないんですが、団体戦モードで外国人選ぶときに、下までカーソル移動させるのがめんどくさいw 五十音表で一発で出るようにしてくれませんかね? 2Pは1P選択時にRやLボタンで一発で変えられるようにして。

セーブデータ、経営モード一括ではなく、キャラごとにセーブ保存できるようにして欲しいですね。いやさ、再ゲームするとせっかく育てた金森が消えたり、時間たって引退すると弱くなっていたりして、育てたキャラの保存がめんどくさいので。データとっておけばいいんですけど、キャラごとにしてくれたほうが。このデータは誰を保存しているのかとかで悩まなくてもいいし、管理も楽ですから。それと、3セーブ?しか出来ないのだから、キャラは別枠にしないと、大量のキャラを保存するのがめんどくさいし。

まあ、失礼ながら結構、脇が甘いと言うか、この辺りは経験が足らないと言うやつなんでしょうか。プロのスタッフにそういう事言うのは失礼かもしれませんけどw でも、普通にやって気づきそうなところだけど、やってみないと気づきそうにないところでもありそうなのでw めんどくさいからとか費用対効果がとかは、それもプロでしょうが職人とはいえませんな。ファミコンから20年以上たってますけど、ゲームの不満って結構テンプレートな所あるのかもしれませんよね~ プロはまとめていたりするんでしょうか?

寒くなってくると体がしけりがちになっていけません。ま、気合を入れなおしておきましょう。そういえば、東京五輪は失敗したようで。個人的には五輪が嫌いなので、ざまあとか思ってたりするのですが、後輩が一流のを生で見たいとか言ってたりして、なるほどそういうのもあるのか~ とか思ったり。ま、スポーツマンに罪はありませんが、五輪の主催があまりに理念を捨てすぎているのが、どうにも受け付けない。そういうのは自分自身自体も含めていっぱいあるのですが。
page top
ということでコーチを不可にしてみた
信長の野望、天道そういえば中国で売るとか言ってますね~ 日本の戦国時代なんか興味あんのか? 三国志なら、まだ分かりますが。中国とかのゲームセンターだと、日本の格ゲーとかよく見かけますけど、海外だと格ゲーとか作んないんですかね。スト4とアメコミヒーローはアメリカですけど。ま、カプコンは除くとしてw カオスなんちゃらーと言うのは海外でしたっけ。

海外で売るならチンギスハーンが一番でしょうね~ あの時代のは海外でもいっぱいゲームがありそうなのが難点ですけど。キャラに主眼を置いているのはチンギスくらいしかあるまい! 能力値で粘着されたり色々されて大変でしょうか? オンドルはともかく、鎌倉武士団が活躍するゲームなんてないから、ぜひお願いしたいところ。DLゲームで元寇題材にしたのとかでないかしらん?

レッスルの話題です。ネタ切れ。ということで、昨日の続きで生え抜き以外のコーチを不可にして再プレイしてみました。後の縛りはテキトーに。資質C縛りとかもやっていいのですが、2Pは確認できんし、1Pもめんどくさいので略略。引き抜きはしない方向ですが、フリーはとってみたいな~

概観:レベル3スタート、他団体はJWI、TWA、WARSを選択。団体名はフロントライン(FL)、本拠地広島。社長スキルは、基礎コーチと整体術。時代は群雄割拠。

縛り:生え抜き(自団体に所属して引退式をした選手)以外のコーチ雇用は禁止。選手兼任コーチは有り。指導者スキルのあるものは、1400台の別のコーチが出来るまでコーチ雇用不可。他団体からの引き抜き禁止、移籍交渉コマンド禁止。新人スカウト、新人テストは有り。タッグ育成とかも駄目。

コーチは趣旨的に駄目かもしらんが、やはりヒロインを作りたいし(金森を強くしたいし)、この縛りならかなりの期間、有能なコーチとして社長が使えるし、妄想の市外もあるしなので。社長育成キャラが評価値1000以上になったら、そのキャラは外して、別のキャラの育成に移行させていく予定。簡単に1400越えられても詰まらんし。そんなこんなで三番煎じでしょうが、ちょろっとスタートしてみよう、みたいな。

4月:団体APは3000、とりあえず金森をスカウト、一発獲得。新人テスト、何故かライラさんとキューティーが来る。完全新人だけにしようかと思っていたが、北海道からわざわざ来たと泣かれたので、めんどくさいし雇用しておく。移動設備を増設、フリーの藤島嬢に参戦依頼(110AP)、GWAと提携。サイン会も一応。初興行、当然赤字。タッグベルト戦が出来たので、藤島嬢とバニーさんで組ませて戯れにローズメイドに挑ませたら勝利するw

5月、新人テスト、サオ。何でもいいので獲得。スカウトは相羽ちゃん。ノエルも出たけど、前回の再プレイで雇ったので相羽ちゃんに。一発獲得。サイン会。興行、戯れにジュニアベルトをキューティーで挑んだらゲットする。おいおい、金井ちゃん評価650だぜ?

ジュニアは中々扱いに困っ手いる感じですが、もうちょっとどうにかして欲しいですよね。Mクラスまでにして、もっと強い選手に付けさせるか、最終試合縛りがなくなったので、サバイバー1に戻すかでしょうか。モブキャラを作れるようにして、雑魚はそいつらにやってもらい、外国人メインメンバーの能力を底上げすると言う手もありますけど。興行は当然赤字

6月、戯れに99AP使って新人テストをしたら、何故かカンナさん現る。これでカムイーずが揃ったわけです。評価値800、平凡ちゃ平凡。ライラを追って入団したとか色々と劇的ですw 興行、とりあえず、ベルトをゲットしておこうと藤原嬢&バニーにカムイーずで挑むが撃沈。そういえばマイナス相性か、この二人。最近北斗外伝読んだので、イメージ的にはジャギ→ライラ、ケンシロウ→カンナな感じw(色々失礼) まあ、ジャギ様言うにはライラ強いですけど。興行赤字

7月、GWAから契約破棄を食らう。ぐはぁ! この時点で900APしかのこっ取らん! 海外フリーもいないし、参ったなと思いながらAACと契約。サイン会して、残りAPは300、さて序盤名物みたいな感じになっていますが、生き残れるか! でも黒字。ちなみに興行は全国興行で、30000以上あるところを優先的に回る形。グッズショップでも全国制覇したいので、ハイ。

8月、特に動きなし。会話が成功しない~ とか言う感じ。AP270、GWAのせいで、信頼Aが見えてきているキャラは会話を抑えないと厳しい。戯れにジュニアにまた金井ちゃんを挑ませるも、今度は撃退される。まあ、3回ぐらいやれば勝てるであろう。金森の評価が540になって650の金井ちゃんに迫る! 特訓は偉大です、はい。

縛りの効力が見えてくるのは、3年目以降でしょうから何の変哲もないプレイですね。いつもどおり、面白くもなんともない~ まあ、暇つぶしですし~ レッスル的にはクライマックスの方に参加とかできるといいんですけど、技能も時間もない~ ま、無能は諦めて身の丈にあった、ちょっとした程度のでも進めましょう。今日はこんなところで。

朝青龍が優勝したんですってね、そういえば。ガッツポーズがうんたら~という話がありますが、相撲が格式言うようになったのはいつからですかね? 江戸時代とかは、普通の江戸とかの興行なんて喧嘩あり野次あり何ありで粗野なもんで、そんなこともなかったようですし、いつから言われるようになったのか、文化話としては興味深い? 稽古を強要するのは、相撲は素人なので実際どうなのかは知りませんが、私は好きになれないんですけどね。それで腰痛めたりしましたんで。適度ってのは大事ですよ、体が資本なら特に。筋力を使わない、動きを鍛えるとかならともかくね。
page top
サバイバー2で縛りを今更考えてみよう
コーエー天道でDLCはいいから、パッチを出してくんないかね。もう加増する作業は疲れたよ~ あろう事か強制終了のバクすら噂されるというのに。兵器のバランスとかも修正したほうがいいでしょうし、誤字脱字や親子関係の間違いとかは、20代後半を相手にするつもりなら大きなマイナスではないかと。細かいところで、世の中判断されるもの、強制終了は相性もあるんでしょうが、本当だったら細かいどころか大問題ですが。

レッスルの話題です。サバイバー2をプレイしているのですが、今更言うのもナンですけど、神田さんを関節育成して異名が光速の拳だとどうもw その辺り、サバイバー1か自分で書けるようにしておいてくれると良かったんですけどね。自由度の高さに適応できていないと言うか、脇の甘さと言うのを感じますな。

後、COMは基本的に個性重視育成なんですね。ランキングを確認したら全部個性だったので。せっかく自由にできるのに、COMの育成が固定とはもったいない。選手獲得時に一定確率で、その選手の育成方法を極重視だとかパ重視だとかに変える、なんていうのがあってもいいかと。そっちの方が対戦選手の種類も増えますしね。普段、交流がないからまったく意識しませんけどw

しかし、COM自体が育成がいまいちなのか単なる偶然か、1100以上行くのをあんまり見ないのもどうも。あんまり強いとアレですが、あからさまに弱いというか変なのも困り者です。特段の事していないのにランキング上位10位くらいが自団体と言うのもまあw Sランクのキャラあげたりとか、支援とか出来ませんかね。社長ごとに個性を着ければ、チートもアリなんじゃね? 個性あるチートとかいうとマージャンゲーとか思い出しますがw

さていい加減、愚痴と言うか陰口も大概にして、本題です。サバイバー2でどんな縛りが面白そうか、と言うようなお話。何を今更で既出続出ですが、ま、ネタもないですし、どうぞご寛容のほどを。普通プレイだとどうしても序盤切り抜けちゃうと、ですので何かないかな~みたいな事を考え出したので。

一つは以前に挙げた、興行不可縛り。興行してはいけませんと言うプロレス団体の全てを否定する縛りw コンサートと写真集イベント等で乗り切りましょう。欠点は、出来てしまったら凄くつまらないだろうな、というのが予想できる事w 育成もしないし、試合もできんゲームは面白くなかろうw 一発ネタ的です。

会話不可縛り、妙齢の女性に男が軽々しく近づいてよいはずがない! ジムは男子禁制につき、会話をしてはいけません。普段はあまり体験できない引き抜き、失踪、退団の嵐を楽しみましょう。カリスマスキルが大活躍だw ある意味、ゲームとしては変化が富んでよろしいかもですが、ジリ貧になる恐れもw

キャラ縛り、資質D以下とか一般的ですよね。2Pはランダムですけど。資質Dでも特訓使うと結構、強くなってしまうからいまいちな所モ。特訓不可は逆にスターを自由に作れなくなるしモーガンさんには加点だろうしで、さすがにそれはどうかと思うし。

割と面白げだと思うのは、生え抜き以外のコーチ雇用禁止、という縛りではないかと。自団体の選手コーチ、もしくは元自団体引退選手しかコーチとして雇ってはいけないというもの。当然、男コーチは不可ですし、他団体やフリーから引退したコーチも不可、あくまで自団体で雇い、無事引退させた選手のみをコーチとして使えると。

こうすると、800台のコーチを使って1000のコーチを生み出しそれから1100を、となるので、コーチを育成しているような感じになるし(錯覚ですがw)、選手の育成に時間がかかるので、プレイヤー無双状態にもなり辛いしで、30年ぐらいは楽しめそうです。後、選手の育成が後の選手にもモロに影響するので、団体のカラーなんかもより明確になって、以前に伝統云々を申し上げましたが、擬似的にそれが出来るようになるかも。

欠点は評価値600とか700とかだと特訓補正よりマイナス補正の方が大きくなって、選手成長するどころかどんどん退化するんじゃね? みたいな所ですがw 特訓の補正は2倍ですので、大丈夫そう。ただ成功確率は600だと65%なので、期待値的には1.3で0.175だから、1.475になるわけで、それに0.6をかけると、0.885とかですから、いい加減な計算ですがマイナスですw コーチ指数、0.8くらいあれば大丈夫ですけど。

教育者持ちとか他団体の能力高いのを引き抜いて、とかはお好みで。所詮、勝手にやる縛りですし。趣旨的にはやらないほうがいいかな? 社長コーチも入るかもですが、コーチの絶対数の少なさから、長期にわたり活躍してくれるので、団体をコーチとして支える社長として、妄想するしがいはありますw

今の綾っぺとナベちゃんのロマン育成が終わったらチャレンジしてみましょう。成長期ももう後少ないのに、綾は1000とどかねーし、ナベちゃんは後続の祐希子さん伊達ちゃん寿の強資質に抜かれかけているしで、ぐぬぅ、みたいな感じですが。みぎりにラ・ケプータつけたりフライングニールキックつけたり踵落としつけたりして、このデカさには耐え切れまい、みたいな妄想をして悦に浸ってますw 3Dにしたら、等身には気を使って、なるべく大きいキャラは大きく見せるようにして欲しいものですw

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

萌え戦2でコンシューマー発売だそうな。コーエー商法と言うのか曲芸商法と言うのかw いいけどさw はじめからまとめて出す事もできたであろうにw かわいいは正義! でも。日本陸軍、戦車ほとんど出てきてないけど、5式とか4式とか3式とか富岳出すんならなんか出して欲しいんですけどw
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG