レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲームその他 軸点を何処におくかを
そういえば、某所の総裁が決まったようで。何やらハニートラップに引っかかったと言う噂がありますが、さてはて。引っかかった人は本当にいるみたいですけどね、ハニトラ。そして、完全な表現規制派。まあ、今後共に一切支持する必要がなくなって、清々したといったところですか。再生も無理くさげですし、そのまま金欠借金で倒産して欲しいものです。

規制云々については、どこぞの官僚の皆様と某党と某国際団体を自分で名乗る謎組織はやる気まんまん、と言った程度の情報しかないですね。規制は利権が絡むからだそうで。与党がどうなのかは私には分からん。与党は官僚の権限について、疑問視しているようですから、色々と大変そうですが、その辺り頑張ってもらいたいところ。環境税云々は、鬼門になりそうですよね。懐に手を突っ込むなら、だまくらかせる大義名分が必要ですが、環境程度じゃどうかな? 重要じゃないとはいいませんけど、ね。

駄話が続きますが、信長天道をやっていたのですが、う~ん、と言う感じですね~ 革新の後の4年後にこれ、と言うのが大きいかな。あんまり変化も進化も感じない。つまらないかと言うと、そういうわけでもないのですが。色々不満。

例えば、やることに変化も工夫もつかない(いや、ちょっとは出来ますけどやり辛いし)戦闘と簡単に終わる内政、戦略級SLGならまあいいのですが、なら戦略面で凝れるかというと、外交はあって無きに等しいし謀略に凝れる訳でもないし、キャラゲーなのかと言うと育成は出来んし、伝承イベントは二つしか用意してなさげだし、戦国時代取り扱っているのに足利幕府が単なる大名だし、鉄砲伝来イベント無しで簡単に作れるし、朝廷空気で何で信長が上洛目指したかが表現されてないし、色んなところが浅い。

後、道を主題にしているくせに、かなりどうでもいい要素になっているのがどうも。せめてもっと、色々と引けるようにするとか、建てられる砦とかを強化できるようにしたり内政設備を建てれたりしてくれないのか。ルーチンワークみたいな要素、道を使った多様なプレーができないのに、どうして道を主題にしたのかが良く分からん。プレーに多様性がない、4年間で行き着いたところと考えると残念感が大きい。

革新なら初RTSということで、それを生み出す事に軸をおいているのでしょうが、天道では何に軸を置いているのか、何を軸に楽しめば良いのかが分からないという感じでしょうか。難易度高くしたから、そのゲーム性全体を、とか言われてもね。後、バグ取りしようぜ。

もちろん群雄覇権モードとか松永さん爆死とかイベント増量とか、町を奪い合って勢力圏をとか、色々と良いところはあるのですけどね。色々くさしましたが、別に駄作ではないかと。一度クリアしての領地替えできますから楽しみ方は多いですが、AIを家毎に組んでくれたらいいんですけどね。東北割拠する北条家とか、四国から一気に上洛を目指す信長とか、離れていても対立する上杉武田とかw

町を奪い合う要素は、これはなかなか面白いのですが、タッチするだけであっさり占領できるとか、内政自体とフィールド設備がしょっぱいのも合わさって、ふーんみたいな感じなので、もっと色々と練ったほうが良いです。PKが出て、設備に技術が付いて強化されたり、集落を作ったり城下町を作れたり、海外とか隣国とかと道ひくと貿易できたり、町毎に取引や調略をかけて裏切らせたりすると、なかなか良くなったりするかもしらん。

とりあえず、上級でS1蠣崎さんでもう少しで全国統一ですので、次はオーソドックスに信長でやろうか知らん? 南部を倒してしまえば楽、安藤さんのをネコババしよう! 東北なのでまともな武将がいないがw 上泉さんを大名にして剣豪国家を築くとかw 燕飛はあるのに斬鉄剣はないんですか~ 或いは国替え僻地組か、謙信ちゃんも良いけど強いのは面白くなさげ~ 捕らえて斬るか一生捕まえておくw PK出るまで、色々と楽しみましょう。早くPK出しておくれ~ ダウンロードコンテンツで武将とか別に要らないから。

萌え戦2をやっているのですが、UDXが半年前に出たせいか、使い回しが目立ちますな~ 立ち絵とか音楽とかは良いけど、一枚絵まで使いまわしはどうよ? マップ配置も使い回しが、まあいいですけどw  汎用ユニットのレベルがリーダーユニットに統一とか経験値も統一とかになって使いやすくなった、回避が出来るので速型の使いやすさが上がった、システム面の改良とかは見受けられますが。

ただ、付け足されたシステムが少ない。半年じゃそんなもんでしょうが。SLGとしてはともかく、キャラ育成はキャラゲーとして売りでしょうから、もっと凝ったもんにしてもいいと思うんですけどね。絵師6人くらい使っているんだから武装によったり改造の仕方で見た目から変えるとか、能力値ももっと色々上昇させられるとか、独自に武装を増やせるとか、特殊能力を付け替えできるとか色々。

ストーリーも、キャンペーン方式を使うと苦しそうですね~ まあ、ソ連軍がさっぱり出てなさげですし、帝国陸軍はストーリーではメインになってないし、冬戦争とかフランスとかスペインとかインドとか色々と出てないですしね~ 帝国陸軍は粘着されそうですけどね~ 海軍は終戦間際ならまだ何とか?

軸的にはキャラゲーでしょうから、その辺りを軸に色々と強化が望まれますね~ とりあえず、PK作るなら使いまわしている一枚絵をどうにかしてくださいw 育成メインだと戦術ゲーじゃなく戦略ゲーっぽくする方が楽ですけれども、さてはてどう展開するのだか。
スポンサーサイト
page top
長距離恋愛自然消滅みたいなw
レッスルクライマックスに行きたいのですが、日程が詰まっているので、どうしたもんかですね~ 一泊二日すら組めないと言うw いや、出来ないわけではないのですが、不測の事態が起こると死体になれます。諦めるしかなさそうですね~ ま、それも人生、乙也と。

PSPでときめも4でるそうですが、スキル100とかどんなゲームだろうw まあ、いつもどおりという事でしょうか? 携帯ゲームがモンハンとかDSとかのせいで増えているっぽいですね。確かにやりやすいですし、暇つぶしにもってこいですから。そんな中でるのが、PSPごー、ナンだろうね、このすごく残念になる気持ちはw

レッスルの話題です。プレー中プレー中。金森さん引退したり、永原真鍋を引退させたり、六角さんが三十まで居ついたりしています。引退コマンドの成功率はもうちょっと上げて欲しいかなとか。綾っぺ2P、特訓を2年続けたのに初期能力の低さ、晩成型、恐らく資質E~Dなので、未だ評価値600代、ぐぬぅ。これで短命が付くとどうしようもなくなりますが、さてはてw

引退後の選手の動向とかが、記述されると良いですかね。いやさ、せっかく仲良くなったのに、まったく音さがないのが、どうにもこうにもさびしいw 引退時にその後の経歴だとか、秘書として雇えるとか、選手コーチとしてとか、OBとしてたまに訪問してくれるとか、自分の娘をレスラーにとか、結婚は実装できないでしょうがw 金の切れ目が縁の切れ目と言うか、ある意味でしょうかね~

まあ、その辺り転生がある以上、大したことをやるわけには行かないでしょうから、ちょろっと何か引退時に仲良くなっていると追加でイベントが~ なんていう感じくらいでしょうか。工夫が欲しいところですが、99年プレイだと年齢110歳になった理沙子さんがとかになったりして、色々と厳しいところもw

海外ベルト遠征の時に、試合が見れずランダムなのはどうにかなりませんかね。結構大一番のはずなのに、扱いが軽い。武者修行なら未だいいんですけどね。海外興行とかもあってもいいとは思うのですが、あんまり手を広げても、でしょうか。

ファイナルシリーズ制覇で海外興行で更なる戦いが、みたいな感じならなんとか。海外団体の場合、キャラが足らんと言うのがありますが、そこはオリジナルキャラエディットを作って更にオートで作られるモブキャラで対応すれば。レジェント旧作キャラ以外の選手を増やすのは×。ただでさえ多いキャラを増やす必要はなし。

こんなところで。団体では新女が凋落して、JWIとTWAが伸びているんですよね。COMの行動はよく分からない事が多い。しかし、スポンサーは無駄に多いですよねw 妄想のしがいがありますが、読み忘れたりするとw 何か特殊能力とかロゴとかスポンサー要請、イベントがあるといい感じですか。ところで保科さん、時代劇映画で鉄道殺人が起こるというのは、どういう本ですか?w
page top
やはり導入技は必要なのですな
所謂エキプロ2009を買ってみたんですが、ゲームのプレイ方法やら技に関したやらが意味不明ですね。その辺りのユーザーアンフレンドリー?というのは、プロレスゲーでよくあるんですかね? どの技が出るか分からないとか、オリジナルキャラ作ったのに、その技が設定できんのかとか、色々な不満がw(ゲームに慣れていないだけかもですが)。必殺技設定できますが、細かい挙動をもっと調整できるようにして欲しいのと、ジャーマンとかバックドロップをフィニッシュにするのはどうすりゃ良いんでしょうねとか、いろいろ。

レッスルの話題です。これこれこれこれで、3Dで連続技とかの話を前にしましたが、よく考えると、四の字とかをする際、今まで絵だったから良かったけど、3Dならスタンドからそこに持ち込む過程を描写しないと駄目だろうから、それを連続技とすれば、特別なことはは別に考えんでも良かったのかもしれません。エキプロ2009をやってそんなことを思いました。ネタが以前のと被りまくりですが、ご寛容のほどをw

例えば、スタンドだった相手に技が発動したのに、何故か相手は倒れていて、いきなり四の字を決める、だと変なのは明らかでしょう。どうして倒れているの? となる訳で、まず相手をテイクダウンする描写をしないと駄目。つまり、ドラゴンスクリューで倒すなり、タックルで倒すなり、ボディスラムなり、大腰で倒すなりしてから、四の字を決めるようにしないといけない。それが連続技っぽくなるはずのなので、別にわざわざ連続技を作る必要はないと。

威力とかの差は、難易度設定でプレーヤーが調整すればいいですし。ローで相手を崩して顔面掌底とかだと、足ダメージは入んないのか、みたいな問題がありますが。仕込み技と言うのか、導入技の種類で難易度が+-して腕ダメージやら足ダメージを軽く設定できると言う感じで。それは連続技かw

しかし、ユークス様の技術なら、3Dで色々やって動かすのも難しくなさそうですよね。根底の作り方が既にあるなら、流用自体は難しくない、はず。出来る事が増えた分、一個一個の技を調整するのは大変ですから、事前に技セットを多く作っておくとか、説明をちゃんとするだとかは色々とお願いしたいところです。

あと、技一個一個を細かく設定するとかは、2009のを多少改変すれば大丈夫でしょうか。エキプロ2009だと動きを設定したらそのままで動くので、それに複数の分岐を付けて幅を持たせられるようにはして欲しいのですけどね。それと、リアルなレッスルキャラだけは勘弁ですけどw

こんなところで。信長天道は、なんというか戦国時代じゃなくてもいいのと道システムの残念さが残念な感じ。戦闘は戦法とか陣形とかはブラックボックスで良いから、外交とか謀略とかに凝った方がよさげ~ 革新系のはむしろ元が演義でファンタジーな三国志でやるべきかと。意味不明な戦法だって、三国志なら許されますw
page top
30歳まで選手やったら選手コーチと同時引退?
ノブヤボ天道を手に入れたぞ! ゲームいっぱい買いすぎで、お金がなくなりましたw 年季が開いているとはいえ、信者だからいいのさw ゲームは買う前が一番良かったりw まあ、のんびりプレイしていきましょう。とりあえず、さっさと終了バグと自動加増バグはパッチ送って欲しいところ。

六角さん2Pを選手コーチにしていたのですが、引退してくれなくてコーチ枠が足りないw 30歳になってついに引退、でもその時には業を煮やして、首にしていたりw そのまま雇っていたら、選手と一緒にコーチも引退だったんでしょうかw いやいや、なかなかのワナっぷりw

社長コーチは結構便利ですよね、そういう意味では。コーチ成長なんていう概念は、欲しかったりしますが。早期に引退させて、コーチに専念させるって言うのもアリかと。指導者スキルは、ちょっと大雑把な感じですし。

コーチを長くやるほど味が出る、みたいな感じで何か欲しいですよね。選手時に能力値高い人が名コーチって訳でもないですし。いやま、名コーチの時も多そうですが。コーチ、モブキャラオリジナルキャラ育成を工夫すれば、もっと長期にプレイできそうな感じが。以前言ったので省略。

金森を豪強化して、麗華さま転生1Pにつけたりしていたりw 金森2P麗華さま綾っぺ2Pの謎メンバーですw タッグにした際の違和感はバリバリw 相性と言うか、相互関係は色々と難しいw 評価値が1400以上の時は、1400までに落ちた時の能力値が記録されるんですかね、そういえば。金森飛びDで打撃Cなのに打撃得意コーチ、良く見ると防御力がDでしたはい。

ちよるとかも、パワーが得意とでて何それと思いましたが防御力が高いんですね。それはパワー得意と言うのか? ちよるは、全キャラ最強クラスに特殊能力が強いのではないか、なんておもうので2Pの資質次第では大化けでしょうか? みぎりとかもコンスタントに強い特殊能力ですけど。

特殊能力にレベルが欲しいですね~ 個性的な面で。バット特殊能力も色々と欲しいですね~ 個性的な面で。暴虐とかはバットかグットかわかり辛いですけどw あんまりバット多くなるのも、その選手の固定ファンがうれしくないですし、レベル制は人気とかで優劣がつくのはちょっと、というのもあるので程々が良いですか。

ま、暇話的にこんなところで。ブレイブルー買っいましたが、やはり格ゲーはコンボがムズイ。ブレイブルーは大人しめだそうですが、コンボ偏重ゲーは昔の難しいコマンドの方が良いという誤謬と同じことをやっている気がします。コンボゲーあんまりしないのでテキトーですが。タオカカもかわいいがバンク殿もかわいい、さてどのキャラをメインにすべきか。
page top
やはり10年以上のプレイはきついな&人気選手か実力選手か
ついにPS3を手に入れたぞ! でも、ばりばり3D使ったゲームを買うの忘れとりましなw また明日、買いに行きましょう。プロレスゲーとかUFCとかも買ってみようかなと思ったり。何だかんだでゲーマーの末席ですので、やはりゲームから入ったほうが勉強しやすいのであります、はい。

再プレイ開始12年目、本社ビルがLV3になる。設備も全て整い、FSも4年制に移行して2連完全制覇、でもエンディング見れませんでした、初制覇時に見てますが。人気も上々、JWI、東女、新女、ワーズとの評価値差も大体8000~12000。人気Sが4人、Eが二人と選手も万全、何がいい対価と言うとやることがないw

いや、綾っぺ2Pとナベちゃん2P(栗浜でやりたかったんですが取られた)をパワーEでロマン育成ラズベリーボムだーとか、美沙聡美(2P)と誰かでアイドルユニット3人コンサート連打だとか、色々やっているんですが。経営的には安定しすぎて、目標もなく退屈な訳ですよ。

やはり、ゲーム自体が99年プレイでやるような設計になっていないんですよね。別にそれ自体、それほど間違っている訳ではないんですが。10年をまともに試合見てプレイしようとしたら、1年2時間として20時間くらいかかりそうですし、50年とかやったら100時間になる訳で、そんなに1ゲームをやる人間は稀なんだから、そのために何か仕掛けを作っても総体的には無駄が多いかもしれない。

そういうのを見越した作りにしているかどうかは知りませんが、故に99年プレイを前提にしない作りは間違っていないかと。ちょうど一周期、初期新人選手引退とかで選手も回りますし、10年以降は自分で好きに配置して楽しむことをメインにしてくれという感じなのかもしれません。

しかし、再プレイでも経営的にはやることはそう変わらないのが、何というか上手くない。キャラゲーですから、選手変えたりして遊べば良いのですし、それで十分であるとも思いますが。でも、経営ゲームとして鑑みて、キャラを弄繰り回すだけでは、ルーチンワークの欠点を消し切れていない感じもします。

その辺りが、10年以上の長期プレイに向いていない、ということにもつながっているのかと。つまり、経営に多様性が足らない、選手頼みでありすぎるのではないかと。変化に富んでいないのは、淡白であるという印象を持たれてしまう一因でもある。

改善のためにどんなことを出来そうかな~ なんて妄想するのは結構やりましたが、50年プレイさせるのではなく、気づいたら50年プレイしたいた、というのが理想ですかね。急進イベントだとか、大崩落イベントだとかに否定的でしたが、レッスルみたいなゲームを動かすという意味では便利ですよね。

一例としては、他団体との対抗戦を作って、負けた際のペナルティを評価の高い団体は、大きくすればいいんですかね。攻略本を読んでいると、団体の評価は選手の強さではなく、人気依存ですから。試合経験値をさらに落として(せいぜい評価値差150以上のときのみとかにして)、練習でしか能力を得られない、なんて言うバランスにすると、人気があるけど弱い選手ばかりだと、対抗戦を仕掛けられた時に大負けして大ダメージなので、六角さんみたいな仕事人を作る必要がある、みたいになります。

でも、団体経営的には、人気のある奴の方がAPがたくさん集められるので、いつ起こるかも分からない他団体対抗戦に備えて、ガチ派を揃えるのは非効率。相手に攻められないようご機嫌伺いをしまくるのも手だが、選手の譲渡や興行への無償協力など、理不尽を受けてやはり経営にはマイナスなのである。

実力と人気を兼ね備えた選手は、特訓だけで作れるようにすればいいかと。そうすると、団体のエースが2、3人とバランスの良い感じになりますし。練習設備で特訓枠を増やせるようになって、新女みたいなエースいっぱい団体も作れる。ただし維持費は高いが。みたいな感じだと面白そうです。

まあ、新女でも、同世代に実力人気ともにあるエースクラスは主人公級と麗華さまくらいしかいなそうですが。南さんは人気に難がありげで、来島さんは逆、でもないけれど中途半端な位置でありましょうか、短編集ではいい位置でしたけど。好きな方は失礼のほどを。

本題からずれてきたのでこの辺りで。人気を高めると実力が、実力があっても人気は、とかのバランスを考えて、対抗戦等で他団体との交流を増やして、海外団体や新女の役割を旧作123みたいにもっとボスキャラチックにしてエンディング条件にして、みたいなことをやると大丈夫でしょうか。そのみたいなことの詳細が難しいし、そんな製作効率無視の妄言をやって欲しいと言われても、現実的ではないでしょうけどw

拍手及びコメントありがとうございます。再プレイで今度こそ20年越え目指して頑張りますw

『 「ダブルタイトルマッチ。しかも奪った他団体のベルトを封印(吸収)できる」なんてイベントがあれば(団体つぶしになるし)プレイの緊張感もアップするんじゃないかと 』

『つまりは「ベルト永久剥奪マッチ」または「ベルト狩りマッチ」。』

コメントいただき、重ねましてありがとうございます。一緒にお答えするのは礼儀に反するでしょうが、同じことを書くのも冗長なのでお許しを。もし、同じ方のコメントでしたら、私からではよく分からないので、失礼ではありましたが、ご容赦の程を。

さて、統一ベルトという概念が先輩方のお話にもあったので、おっしゃられている事はプロレスの慣行みたいのからそう外れていることでもないようですし、統一ベルトは二倍三倍の価値とかにして使えると色々面白そうです。ベルト増えて管理面倒とかも全員チャンピオンでは有難味がとか、そういうのの修正もできますか。

後は、おっしゃられているように、ベルト戦を一定条件満たすと海外団体みたいに、こちらから指名できるとか、ベルトをかけてリーグ戦だとか(これはあんまりないですかね?)何だとか色々と欲しいですね。

後、ちょっと話がずれますが、新女を絶対に出すなら、もっと特別な団体として新女に色々行動を取れる、取られるようにして欲しいです。新女ベルトを取ると、日本一の団体としてEXリーグの主宰権が移るだとか、アジアベルトを取ると、上位海外団体とのベルト戦を行える要件が下がるとか。

それと、ベルト戦自体、結構簡単に出来てしまうのもどうかと思う所も。毎月、海外の他団体とベルト戦できるというのは、ちょっとどうなのかなって。プロレス的な慣行は知りませんが、団体の象徴をですから、それなりに慎重に扱うと思うのですが。

ベルト戦の連続使用制限とか海外団体の場合は大量のAPをふんだくられるとかをしないと、便利な道具的で緊張感と有難味を多少損ねている感じもしますし。以上、色々と妄言が長くなり、大変失礼を。何にせよ、色々工夫が出来そうなところですから、頑張って頂きたいところ。
page top
ゲームその他、拡張パックを待っているだけ~
いきなりどうでもいいですが、ゲームを作る際には、DLCやら開発費の高騰やらを鑑みると、10年食いつないでいけるゲームっていうのを大目標として目指してもいいんではないかと。これは、大作作れという意味ではなく、更新をメインにしてユーザーを囲い込む、DLCをメインにしてしまえ、という感じのお話で。

実際、シリーズものというのは、そんな感じな訳で、新しいのを1本1本作るより、ずっと継続して作った方が安定感増す感じかと。レッスルなんかは、そういうことやりやすいゲームシステムと基本方針(自由度を優先し、ストーリーメインではない)ですし。

ネックは技術発展によるグラ強化とかですが、開発費の高騰が問題になっている昨今、グラ強化と開発費を抑えるというのは、無理なんじゃないかと。収穫逓減で、これ以上作るために労働者増やしても、量が増えずマイナスみたいな感じで。ついでに言うと、キャラゲー2Dもしくは、2Dを模した3Dは実はそれほど3D的リアルを求められていないのではないか、とも思いますし。

ま、その辺り、素人の思い付きから見てと言う話で、ゲーム業界的な見解は違うとは思いますが。何がいいたいかと言うと、天道のPKとPKPKをお願いする! と言う感じですw まだ買ってないんだけどね~ テクモと組んで無双でRTSなら、決戦4をファンタジーでなく現実よりにして、なんか作ってくれませんかね? 長州征伐、戊辰戦争、西南戦争とかお勧め~
page top
プレイ再開中に思うこと
麗華さまの特殊能力みてて、魅惑がないなそういえば、なんて思いました。体型モデル並ですから、あってもよいかと。我慢と不屈が被っているから、どっちかリストラして。人気持ちはホント強いですよねしかし、試合せずに金森2P、人気が既にB、さすがにどうなんだろう。

暇な事を思いついたのですが、プレイ目標として、外国人のベルトを全て入れ替えるのを目標にするのはどうでしょう? EWAのベルトをACCにWWCAのベルトをTWWAに、みたいな感じで。すぐ、元に戻されそうですがw 新女がアジアベルトとか持ってるけど、空気。この辺り、ベルトの価値を上げる&流動性を高める工夫が欲しいですよね。

暇プレイで、恐らくどなたかが、なさってそうな事として、興行不可縛りって言うのもアリですかね~ コンサートとイベント収入のみで生きていけ!w 選手を3人くらい雇って一切育成せず、何処まで生き残れるか!w やるなら、社長スキルは経営と売り込みですかね。キャラは、財力持ちと人気、魅惑、演技力、歌唱力を持っている選手と。まあ、無事生き残れてしまったら、すごくつまらなそうですがw 二番煎じかもしれませんが、その内やってみましょう。

16人雇うと、コーチが足らなくなる事が、結構ありますけど、その場合、コーチからあぶれた選手でコンサートとか外見系をやらせまくれば、バランス取れそう? プロレスに入門してプロレスをやらない選手達は何を思うのかw 選手コーチをコーチ枠で入れない、というか半分にするとかやらないと、せっかく出来る選手コーチが、ちょっと使い辛い感じですか。

会話システム、このままにするなら一括会話が欲しくなりますね~ 或いは制限か、別にやらなくても大丈夫なバランスですけど、イベントを埋めるとなるとw ふーむ、金が余るとしかし退屈ですね~ 本社ビルを3にするのも大変ですけど、それを目指す前のやることがない~

今更な話ばかりですが、こんなところで~ なんか陰険なジジイの陰口みたいな所があって、見苦しいですね~ 失礼の程を。金森かわいいよ金森。JWIがあると、麗華さま雇うのに気が引けますよね~ 譲渡とかトレードコマンドとかが欲しくなりますw この麗華さまは、異次元からやってきた麗華さまダッシュだから問題ないのだ!w
page top
飯食いながら観戦したくなるので~ 経営観戦とかどうっすか~
さて、PS3で何を買おうかと今考えているのですが、何を買いますかね~ ガンダム戦記は評判よさげですけどね~ フェールアウトとか洋物FPS、COD4とかオブビリオンとかでも良いですかね~ グロいの苦手ですが。何事も、皮算用しているときが一番楽しいのです。売り切れていたらネタになりますねw

レッスルの話題です。こりこり団体経営をやって、全選手のイベントを埋めようと言う、未だやってなかったのか的な事やってます。金森かわいいよ金森。黄色と青を揃えて師弟関係にさせるという、極めて不思議な状況でw

暇つぶしにどうでもいいこと思ったのですが、団体経営を観戦する、COMがやっているのを見るというのをやりたく?なってきました。初期設定でゲーム参加団体を弄繰り回して、新女バーサスJWIを再現したり、20年前のプロレス業界を再現したり、祐希子さん&龍子さん&麗華さまの3人揃った、でも初期AP1000くらいの団体と、綾っぺ眞鍋つばさちよるその他の軽量級ズでAP5000で施設も揃った団体と、普通の団体で競わせたり、まあそんなのを観戦するわけです。

試合なんかもほぼオートですし、飯食いながら観戦できる、レッスルプロレス界をシミュレートするみたいな感じにするのは、ゲーム的な方針にそれほど逸れている訳でもないでしょう、知らんけど。歴史隆々とか思い出しました。SSとか書きやすそうですし、飯食いながら観戦できるってなかなか素敵かと~

FE(ファイナルシリーズ)後とかなら通常プレイ途中でもCOMに変えられ、情勢が変わったらまたプレイできるとかにも出来ると、色々よい感じかと。年数スキップ機能付ければ、10年プレイして団体を成長させて引退、30年後、団体が青色吐息になって、その息子が団体社長が引き継いで再興、みたいな妄想が出来ます。観戦に飽きてきたり、新女一極勝利とか情勢が固まってしまったら、何かイベントを自由に起こしたりして情勢を急変させたりなんか出来るとよいかも。

やる場合、多窓化したりボタン一発で窓を呼び出せたりして、リアルタイムで簡単に個々の団体の経営状態や選手の状態が見れる、特定の選手やらを簡単に追える様にする、特定の状況になったらポップアップで伝えてくれる、とか色々と必要になりますが。なかなか難しいそうです。

話し変わりますが、みぎり見ていると、ドロップキックレベル9が欲しくなりますw 理由は言わずもがな。まあ、高レベルギロチンフォールとかあるのですが。次回作は、プレーヤーでも特殊難易度付けられませんかね。ハードル高くてよいので。しかし、みぎりは何やっても強そうですよね~ 普通に強いですが~ 関節とかも蝶を捕らえた蜘蛛状態に出来そうですし。とろそうなのが難点ですけど。大きいことはいい事だ。

チョウ今更ですが、必殺技のセリフは、技毎の特殊台詞をちゃんと設定して欲しいですよね。南さん、サザンクロスかと思ったらJOサイクロンでした、とかいう事が起こるのでw まあ、サザンクロスで固めておけばいいのですが、自由に付け替えできるのに、それに対応していないのは明らかな欠点ですよね~

ま、こんなところでPS3を買ったら、信長をどうするかを考えなければ~ PKまで待ってもよいのですよね~ 2年先とかやられそうですけど。太閤立志伝、出してくんないかな~ 年齢高いの相手にする気概がまだあるならさ。
page top
イベントコマンドやら、ローテーションやら
ノブヤボで、何だかんだで戦略ゲーよりも、パラドックス系統のリプレイというか歴史体験系の方が、ユーザーニーズに合っているのかもしれないとか思ったり。だって、統一するのめんどいじゃん? シビアなバランスにするなら、HOI2ガイアナみたいに死ぬ気でコバンザメプレイとかやりたいんですがw 人的資源ゼロは死ねるw

中盤以降ってやる気なくなるんですよね~ 降伏の用件を下げて欲しいですよね。軍団任せると平気でアホな事されてむかつくし。戦略はむしろ三国志で極めて欲しいかなと思ったり。今回は北条さんが弱いっぽいので、早く手に入れて関東制覇をしたいものです~

レッスルの話題です。ネタ切れ(この言葉自体、既に何回も言っていますがw)。コンサートとかサイン会とかに関連して。いまいち、バランスがよくないかな~ とか思うので。まあ、コンサートは、あんまり使ってないので、いつも以上に的外れかもですので、お気をつけください。

どうバランスが悪いか。サイン会は、50APと格安でAPが増えてくると、やらなくならないことはないのがペケ。これは会話コマンドもそうなのですが、絶対に行うという最善の手段を作らせてしまうのは、ゲームとしてマイナスです。作業感もありありになりますし。

逆に、コンサートは何時でもできるが、すずめの涙くらいの収益しかないのに練習を一つ潰す。サイン会と比べて、コストパフォーマンスに問題がなかろうか。収益を上げると、プロレスゲーとして問題っちゃ問題ですが、サイン会が便利すぎて、手段としてやる価値が低いと言うのは、どうなのだろう。

効果をもうちょっと変える、orシステムそのものを少しいじったほうが良いであろうか。例えば、サイン会やコンサートは、人気と団体評価が上がるごとに、必要APが増えるとか。インフレって奴です。人気選手のイベントは、ペーペー選手のイベントより気合を入れないと駄目と言う感じで。効果も人気選手の方が高く、ペーペーだとペケと言う、これは既にそうですけど。

コンサートの収益を上げる、ただし、予約制にする。予約をして3ヵ月後くらいにコンサートが行えると。500AP出したら10年後にランダムで0~10倍になると言う、よくある博打的な投資イベントと同じ感覚ですね。3ヶ月でコンサートの宣伝費用とかも決められて、コンサートの成功率や実行後の効果を高める事ができると。あくまで予定という事で、選手が怪我をしたり、人気が下がったりすると中止される。

うーむ、自分で語っといてナンですが、普通にいつも以上に駄案ですね。サイン会を練習一つ潰しで、コンサートを二つ潰しにして効果を上げれば、バランス取れますかね~。なかなか文句は付けられるけど、対案は思い浮かばないものです。

いきなりですが、社長に気力だとかそういう行動制限みたいのが、欲しくなりますよね。サバイバーの作業量を強引に減らせますしw まあ、数値的な上限を無理やり作るのは、ゲーム的には基本的に悪手ではあるのですが。

コンサートなり、サイン会のリスクは、プロレス外の活動のせいで選手能力が下がること。利益は、試合と能力に関わらず、平均して人気を上げられる、収益を上げられる、という事でしょうか。収益をかなり上げて、コンサート参加者は練習は出来るが興行参加不可、とかにすると良いのかもしれん。

団体が大きくなると、興行に人数が多すぎる、そんな多くの選手に試合させんでも満席になる、という事態は多々ありますから。それを上手くローテーションを組ますために、コンサートとかを上手く使えるようになる、となるとなかなか面白いかも。

つまり、興行する選手、コンサートで金を稼ぐ選手、特訓で鍛える選手とローテーション分けをさせるような作りにする訳です。コンサート、特別特訓中は興行参加不可にして。どうローテーションを組ますかで、団体の方針やら戦略を変えることが出来ると。

例えば、コンサート重視で、安定した収益を得るもよし、EX等で勝つために特訓を重視するもよし、APやらナンやらを普通に稼ぐために、興行参加でもよし。設備や、選手疲労、嗜好なんていう要素を組み合わせると、色々工夫で来るようになるかも。疲労が重かったり、怪我をしている選手は安全にコンサートとか。複雑になりすぎるのも考え物ですが。

バカンス特訓版で合宿というのを何度か申し上げているのですが、イベントコマンドバカンス版で、ファン感謝デーっていけますかね? 全員の人気が上昇、その地域の人気も上昇。但し、練習と興行ができないみたいな感じで。当然、イベントもありと。

とりあえず、ネタ切れに付きこんなところで。グタグタですね~ 来週にはSSを完成させて、なんとか少しはしまった感じになるでしょうか~ SSだってグタグタさ~ 何、いつものことであります故、何卒、生暖かい目でよろしくお願いします~
page top
経営での対戦とか ver1.01
ノブヤボの天道で恐らくフラゲと思われる噂では、どうも道が主題なのに、邪魔とか評価されている模様。ホントかは知りませんが。自由に引けない、引くところが決まっていると言う時点で予想は出来た感じでしょうか。私もアルプス越え奇襲とかできると思ってましたけどね~ まあ、ホントかどうかは、やってみないと良く分からないのですが。

ホントなら、マップをもっと大きくして、集落作成、支城を本城化、城下町作成と、裏街道なんてチンケな事せず、道を山だろう(佐々成政が冬山越えしてんだからあってもよいだろう)が海(500年早い瀬戸大橋だ!w やりすぎかw)だろうが金さえかければ自由に引ける、くらいにすればどうにかなるでしょうかね~ 初期バクはSLGではよくあることなので、うろたえてはいけませんw

レッスルの話題です。対戦について。以前にも申し上げていたような気がせんでもありませんが、コメントいただいたので、もう一度。書くのはいいんですが、一緒にプレイする友人がいないと言う寂しい男ですので、色々といつも以上に残念になっているかもw ネット対戦かパスワードを次回作に導入してくれませんかね~

さて、対戦するには何が重要そうかと言うと、やはりテンポ、何もやっていない、暇な状態のプレイヤーの数を少なくする事、が重要でしょうか。待たされる、というのは対戦ゲームでは極めてまずい事であります故。後は、時間を短くする事、理想は1時間以内、長くても2時間以内には普通にやっても終わらせられる様にするのが大事かと。ああ、あとネット対戦を基本的に前提にしていていますが、対面でもいけます、たぶん。

話を戻すと、同時プレイ&経営モードでの時間制限(時間が来ると強制的にターンが終了する)、同ターンでのコマンド回数制限が必要でしょうか。こうすると1ターンを定時に進められるのと、判断スピードの差が問題にならなくなりますし。

また、相手が時間切れになった際にCOMが代理出来るようにする(これはもうありましったけ?)、すぐに勝利計算に進める(これもファイナル年数で既にあるか)、というのも大事でしょうか。ネットのオンラインゲーム等でも、相手に迷惑をかけず、手軽にできるようにするのはよくあるようで。

後は、シビ4の対戦とかでも見られる事として、一人プレイだと中盤くらいのゲーム展開で、対戦の場合ゲームが終わってしまう、最後の方に使うギミックを使うことが出来ない、と言うのもあります。近代19世紀ライフル兵で終わるから、宇宙勝利するのは不可能、歩兵は登場できません。

レッスルでいうなら、ハーンやカラスとまともに戦える選手を育成する前orぎりぎりで、ゲームが終わってしまうみたいな感じでしょうか。カオスとか無理。それだとちょっと、もったいないですし大器晩成型が不利となるしですし。対戦でも、最後までゲームのギミックをちょっとでもいいから全て体験できた方が良いでしょう。

ゲームスピードを初期設定で変えられるようにする。半年で1100くらいまで能力が上げられて、2年ぐらいで引退、みたいな感じにするとか。後は、団体をある程度、成長した段階から始められる、何処を成長させるかはプレイヤーの方針による、みたいな団体初期設定も欲しくなる。それと、興行収益や支出が普通の倍とか4倍になるとかも。短時間で、各団体のプレイ戦略を与えられる的な感じで。腕に差がある場合には、上手な人は弱小団体、初心者には新女クラスの強い団体と、ハンディキャップとしても使える。

それと、選手の登場ランダム化。ゲームプレイを固定化しないためと、攻略本が出てどの選手がいつ何処で出るのが分かるため、はじめの人が有利みたいな状況を減らせるから。選手関連では、会話の回数制限と信頼度の上下や成功失敗のみ伝えるよう簡略化(今でも十分簡素ですけど)、基本的にシングル用であるバカンスイベントやプライベートイベント等のオンオフ、とかも必要でしょうか。

興行に関しては、EXマッチや他団体とのベルト戦など、重要な試合以外の閲覧制限とかも多人数プレイでは必要でしょう。他団体と交流試合も欲しくなりますが、これも一回について試合数の制限を出来るようにしたほうがよいでしょう(気心知れた人と鉄やプレイなども考えると、設定も出来るくらいが良いかもですが)。

EXを半年に一回とか出来て、かつその試合結果で起こる効果を極めて高くする、半年間は選手の育成期間、とかにすると、試合を出来てかつやり過ぎない、他プレイヤーと競争できる、みたいな感じになるでしょうか。このEXは、他プレイヤー団体との団体戦形式にする、とかにすると燃えてくるでしょうか? その辺りは、よく分かりませんが。

この辺り、基本的に対戦プレイには、ゲームルール設定の充実、と言うのが重要な要素になりますかね。上で挙げた事を自由にオンオフできると、様々な対戦方法や目的に合致したゲームプレイが出来るようになる、かも。対戦以外でも、色々な楽しみ方として、このゲームルール設定は、ゲーム自体が自由度を重視しているのですから、工夫を期待したいところです。

とりあえず、こんなところで。PS3をついに手に入れられるぜ! 来週には買えるぜと喜んでいるのですが、さて手に入るのか。トロピコ3が箱で出て来るそうなので、PCがノートの人なので、どうしようかと悩んでいたり~ プレジデ~ンテを3でも聞けるか! あと拡張パック再販してくれ!

拍手ありがとうございます。色々と工夫できると思うので、次回作も頑張ってもらいたいものです。

『イベント性やシナリオもいいけどレッスルの持つ「みんなでわいわい楽しむゲーム」性も無くしてほしくない』

コメントありがとうございます。今回、色々妄想を書いてみましたが、基本的に一人さびしくプレイな人間ですので、どうにもこうにも上手くない感じで、見苦しくて失礼を。色々な要望にこたえられるように、ゲームを固くせずに、柔軟なつくりにしていただきたいものです。
page top
ゲームその他、日本ではあんまりみない形で
今週更新できそうにないといいつつ、更新しました~ いつもの事でお恥ずかしい。来週は上京(東京の方にあらず)して、PS3を買うぜ! 別にそれが目的と言うわけではありませんけどw ブレイブルーと戦ヴァルとカーレースと後、何買うかね? ブルーレイアニメとか買ってもいいけど、アニメ基本あんまり見ないんですよね~ 何かありますかね?

カプコンがラストランカーと言うゲームをPSPで出すんですが、スタッフ見て、なかなか面白そうなのかなと思ったり。ただ、逆裁4は、評判悪いんだが、その人がディレクターで大丈夫なのかなとか。その人の責任かは知りませんけど。

PSPならリリカルなのはのACEみたいなゲームが出ますね。よくある感じですが、それなりに期待。エロゲー版から持ってますが、兄貴とか出ないんだろうか? 恐らく、なのはの兄姉父は、彼女らとまともに戦えるw まあ、無印でちょっと出ただけですがど。友人の方は、吸血鬼じゃないんだろうかとか色々と無駄な疑問がいっぱいあるんですけどw

日本一ソフトウェアが最強ヒーロー計画と言う、トルネコだとかシレンだとかと同じ形式のローグ系つうのか、ダンジョンRPG出しますね。仮面ライダーパーツとか宇宙刑事パーツとか戦隊パーツとか、タイアップしてやってくれないかしらん? 日本一のゲームのやりこみは、作業を強要する感じであんまり好きじゃなかったり。

パラドがMajesty 2という都市育成&デフェンスSLGを出してますね。ファンタジーもしてて都市育成も出来てで、個人的には好み、でも3Dだから移植してくれどっかにw 日本だとこの系統のあんまり見ないので残念無念~ 洋ゲーは3Dがキツイゲームが多くて~ 固定パソコンは移動できんしな~ 2Dで同系のどっかだしてくんないかな?

トロピコ3の体験版は評判よさげ。アバターも色々作れるっぽいし。核実験も可。日本語化されるかは微妙ですが。英語版でもいいんですけど、日本語で江原秘書がまた採用されると期待するとだ! 惜しむらくはノートが3Dについてこれない事かw うわ~んw いや、一応、3Dだろうと何だろうと、あっさりこなせるノートがあるんですけど、色々問題が~w 北海道開拓とか、藩開拓とか、鎌倉荘園とか日本でも同系のやってみてくれないかなと思ったり。

ときめもが復活ですね~ 4だそうで。さて、完全復活なるかどうか。実はやったことがないのですが~w 恋愛SLGを銘打った学園生活SLGみたいなのだったりしたら、それもありでしょうか。オンラインとかではさんざんだったようですけどね~ どうなることだか。アイマス新作発売。さて男の子とどうなる事だが。

新撰組のをフロムがPSPで再販するようですが、個人的には攘夷浪士プレイもしたいかなと思ったり。商家に攘夷のためと押し込み強盗働いたり、開国唱える奴らを辻斬りしまくったり、仲間を新撰組に売り払ったりとか悪徳攘夷浪士プレイとかやってみたいのでw

FUELっていう広大な大陸を自由にレースするゲームも面白げ。自由気ままに走り回るコースも自作できるのだそうだ。すげぇなそれ。個人的には、AK47もってゲリラが跋扈する大陸を横断する、なんていう感じのゲームやりたいが、既にありますかね?

国連の人権何とかが日本のエロゲだかの批判をしていたそうな。朝日だがに載った文は直訳だから強めの語調だけど、原文は気が向いたらやってみたらみたいな感じだそうで。国連もそうですが、国際機関を名乗っている方々は、例えば選ばれ方とかも、別に公正でも民主的でもないですからね。名乗れば国際機関、国際会議です。それをありがたがる人が、多いのは困ったものですが。

もちろん、国際機関でも真面目な人は真面目に頑張ってますから一緒くたには出来ませんが、魑魅魍魎の類も相当数います。いずれにせよ、エロゲで女性差別だとか人権侵害(そもそもモデルがいないし、差別を主張しているわけじゃないし、有害だからという理由で言論を禁止するのは、有害だから共産主義、自由主義を違法化した戦前と同じですよ?)だとか言う、くだらない難癖に日本国は反応しないで欲しいところ。ソフ倫は、方針転換と言うか多少重い腰を上げ始めたようですが、さてはてちゃんと動いてくれるのだろうか。

2Dで手軽に出来るPCゲームを出してくれなかろうかと。まあ、オンラインでやると言う手もありますけど~ あんまり好きじゃない~ 同人は探すのがめんどくさいのでw いやまあ、文句言ってないで色々とですね。以上だらだらと失礼のほどを。
page top
選手の選好、好み、欲求とかキャンペーンマルチシナリオとか
休日を使い潰してトロピコを一周クリアしたんですが、難易度は低めだったので鉱山に頼った70年でした。最後の5年で拡張して工業化だとかやったら、財政が破綻するというw なんというテンプレートな開発失敗w 熱烈な共産主義者として歴史に名を残したプレジデンテ! 丸々太った資本家どもは島から出て行け! でも出身はハーバード大学だ!w

と言う感じでレッスルです。お題はまず、トロピコっぽい選手の選好、好みの設定についてあれこれ。焼き増しというのは本人も知っているw トロピコの住民には、娯楽とか宗教とか色々な欲求があるのですが、それをまねてAI作るのは面白そうではないかという妄言。

レッスルで好みというか望みをつけてAIを動かすのは、コミュニケーションが機械的で淡白、という欠点をどうにかするのに役立つのではなかろうか、という のは散々既出なので次。それをトロピコ風につけるならどんな感じになるか。

まず、強さに対する欲求。要は能力値を上げたい、試合に勝利したいというものですね。斉藤さんとか龍子さんとかは高そうです。特訓したり、評価の高い相手に勝ったりすると満たされます。その次は、人気や評価に対する欲求。人気を上げて注目されたい、ファンにちやほやされたいという感じですね。藤島嬢とかナベちゃんとかそんな感じでしょうか。イベントコマンドや写真集で人気が上がるとOK?

お金が欲しいと言う欲求。給料とか、その他特別な給付とか。成瀬やらドルフィンやら。お金を稼がせればOK。お休みが欲しいと言う欲求。練習より遊びと自由を好む、かわいい困ったちゃん。3バカとか綾っぺとか眞鍋とか。お休みを多くすれば基本OK。対人関係欲求、他の選手や職員、社長と仲良くする事を好む人。伊達ちゃんとかちよるとか? 他の人と仲良くなっていれば良し。

こんな感じで選手毎に欲求の優先順位を作って、さらに組み合わせると、個性がゲーム的にも作れて、なかなかおもしろいし、イベントを無理に増やすより効率的?になるかもしれない。組み合わせの例としては、例えば、祐希子さんを表現するなら、プロレスラーとして、強さと人気を重視する形になりそうで、龍子さんとの違いは強さと人気の選好が異なる事でしょうか。

麗華さまは強さと人気を重視して、わりと対人はどうでもよし、お金はほどほど、休みもほどほどでとか、越後さんは強さをより重視し、真面目なので休みは否定的とか色々。いまいち個性化が出来てない気もするが、気にしない方向でw

他人の行動も、自分の選好通りにしようとする、で、自分の行動にちょっかい出されたり気に入らない行動を取った人間とは仲が悪くなる、という感じになると、三馬鹿と越後さんの仲が悪くなったり、ディアナと伊達ちゃんが仲良くなったりするかもしれない。

CBTとか、何故こいつらが仲良いのかor悪いのか、という不思議がなくなるのも面白くないですから、特殊能力や相性だとか、試合対戦の結果だとか、同期生とか、他人にどれだけ介入するかとか、調整が色々いるでしょうけど。相互関係は色々と難しそうです。

と言う感じで話変わって、その2、キャンペーンシナリオに関して。ま、シナリオ話の補完みたいな。シナリオ終わったら、通常の経営に移行するというのもありだけど、さらに別のシナリオをやるのも良いのではないかと思ったので。

例えば、ハニーバース抗争で上原さんに勝たせて上原さんをエースにした上で、祐希子さん革命を向かえるとか、さらにそのまま上原さん支持を続けてJWI抗争やら第三世代まで上原王国を築くとかやるのも面白いかとw まあ、そんな気を衒わず、普通に旧作ストーリーを社長視点で終えるようにキャンペーンするのが基本でしょうけど。

愛着を持ってできるのと同時に、細かいイベントで判断に差を付けて、その状態を維持する事で、プレイ方法を千差万別に変えられる様にするのを目標に、みたいな。難易度を高くする必要はないが(上原さん酷使とかするとか、無茶な事すると高くなりまくりとかならOK? 愛で切り抜けろ!)、そういう自由度はレッスル的?に、あった方がいいかなと思うので。

色々とシナリオモードで旧作うんたんについて無駄に妄言重ねましたが、ストーリーに関しては、リメイク出すのが一番早いですけどね~w マルチシナリオでお願いしたいんですよね。サバイバーの自由度を重視する姿勢と、多くのキャラが自然に活躍を重ねられるマルチシナリオの利点が合致すると思うので~

こんなところで。まとめはあまりの量に竦んでしまってスルーw ごめんなさい。現在、考えなしの小心者という、どうしようもない特性のせいで、胃がキリキリしていますw うわーん、不安でしょうがないっすw ま、自業自得と言うか因果応報と言うかw ではまた来週~
page top
優先順位予想アレコレ
トロピコやってるんですけど、難易度低めでやっているので、のへほーんと色々作ってボンヤリ眺めているのは割と楽しいですね~ 複雑さを簡単に動かしている感じもまたよし。ハワイアン?な音楽ものへもーんとさせてくれます。再販されているので、お暇なら一つどうぞ。

レッスルの話題です。ネタ切れ。まあ、来週は更新できそうもないので、その間に練っておきましょう。何もしないことのほうが多いですがw お題は優先的に改良されそうなのは、どういうところかを予想しようという、今まで以上にどうでもいい妄想です。しかも気が早すぎる。サントラとか設定集とか枕(再販なしっすか?)とか、売れ行き好調なんだから次回作を期待してもいいはずだ!w

優先順位が高そうなのは、キャラ周りの辺りでしょうね、やっぱり。レッスルは、キャラゲーが基本であるかと思うので。キャラを魅力的に見せるのが1、キャラとやり取りしながら好みに個性的に育てられるのが2、でしょうか。この辺りは、上手くいえないというか、どうでもいい定義ですがw

手的にはイベントを増やすという手がありますが、レッスルのシミュレーション的には量がすごい事になって効率が悪いので、悪手であるかと。そのため、会話システムを色々練るとかのコミュニケーションを個人的には期待していたり。好きなキャラを極められるのがよい。後、選手同士の相互関係を、試合相性だけでなく、普段の中でも表せるシステムも欲しいところですが。旧作再現とかでも重要な感じになるでしょうし。後はシナリオモードとかで、ストーリー性ですかね~ 海外選手関連も。

優先順位がそこそこ高そうなのは、システム周りとかでしょうか。オート試合興行で評価値を均整にした試合にするとか、纏めて興行参加選手を選択できるとか、試合編成時に選手選択を評価値順に並べ替えられるとか色々。会話の作業感は別システムの導入を期待。チャートリアルやプレイ指針等を次は入れて欲しい。説明書が薄い、ゲーム内解説がない。練習設定委任を入れて欲しい、若しくは、複数選手の同時練習変更とかも。細かい点はまだまだ修正できます。

優先順位が普通そうなのは、経営面でしょうか。ゲーム的には、そこまでシビアに考える必要はないところですけど。ただ、目立つ問題点と思われる所の修正は、必要でしょうか。例えば経営を99年設定できるなら、99年プレイさせて飽きさせないギミック(今の団体から別のに変更とかが楽)を作るとか。他には、他団体の、別にAIが強くなくて良いので、空気感をどうにかすることは必要か。社長を個性付けして、相手の個性と動きが感じられるシステムが欲しいかな、なんて個人的には。

優先順位が低そうなのは、何でしょうねw 3D化なんかは、プレーヤー的には意見が分かれそうですが。入れると色々出来そうですし何だかんだで良く評価はされそうですけど、入れて上の方が疎かになるのは嫌だなとも思うし、反面、当たり外れはそういうのより、3Dの方が少ないのではないかなとも思うし。分かりやすいよさというのは、大事ですよね。まあ、思いつかんし疲れたのでこの辺りで。

まあ、何です? 焼き増し話だと本人も自覚してますので、そろそろ一度、妄想まとめの方でまとめをすることにしましょうかいね。明日までに全部をやるのは、できるかな~ ただ、本人も何言ったか忘れてきたので、まとめておくのは大事です、あいw

シルバーウイークってのがそういえば出来たんでしたっけ? 敬老だから銀色。なんとなく、車の枯れ葉マークを思い出しますがw いやなんか、馬鹿にした響きがあるから駄目、と言われるのですが、あのデザインでは、そう呼べと言っているようなものであるかとw 

すげえどうでもいいですが、素人の思い付き的には、介護で人いないというなら、給料保障で年収800万くらいにしてばら撒けば良いのにとか。精査にも費用がかかるので、精査の費用>ばら撒きで生まれる無駄であれば問題なし。まあ、介護関連は、周辺に益が生まれそうにないのが欠点ですけど。素人考えではよく分からんとことですけどね。
page top
シナリオモードとか
civ4で負けが込んでいる時に上手くいくとうれしいですよね~ まあ、ロードを2回程しましたがw これでフシデヤッテルガーだw まずは上手くなる事です、あい。ラブプラスがよい出来だそうですね~ 携帯ゲームとかで、誰かがやりそうだったけど、誰もやらなかったのかどうなのか。何にせよ、アイディアの勝利なのでしょうか。

レッスルの話題です。お題はシナリオモード。ある程度ストーリー性と、サバイバーの通常経営とは違うシステムを有したモードをどうであろう? みたいなお話。やっているようで、やっていなかったので。いつもどおりの妄言を、ま、テキトーに。

さて、シナリオの基本目的その1は、サバイバーにストーリー性を付けることですか。ストーリー性を付けて、よりレッスルの世界へ親しみやすくすると。そのために例えば、各キャラまたは団体の関係性やら周辺の情報を提示する、キャラや団体及び団体周辺の組織を出したり動かす、旧作やレッスル世界を様々な視点で追体験、等等。

基本目的その2は、ゲームシステムに色々と変化を付けて、様々な遊び方を提示、模索して刺激を多くし、長期間遊べるようにする、という事ですか。経営モードに疲れてきたら、息抜きにやってみるような感じ。また、経営モード本体では入れにくかったシステムを入れたり、短期決戦や相手の足を引っ張るといった経営モードとは違った視点でゲームを動かしたり等等。

他にもあるかもしれませんが、とりあえずこの2点で。利点的には、ゲームの遊び方やストーリー、システムの種類を増やせるため、長期間遊べるようになり、色々なプレーヤーの要望に答えられる事です。追加配信であるDLCの販売なんかと相性もよい。クリア特典なんかもつけたりも出来ますし、やりこみもOKです、あい。

どんなシナリオが配信できそうか。まず、考えられるのが、もう挙げてますが旧作の追体験的なものですね。祐希子さんの話やめぐちぐの話、それ以降のSP周辺等等を、サバイバーでのアレンジ込みで表現するのは、わりとユーザーの要望にも合致する事でしょうし。

とはいえ、サバイバーの経営モードそのままのシステムで、この辺りのシナリオを表現するのは難しいところがあります。イベント途中で、理沙子さんや祐希子さんを破門にしたりしたら、話が成り立ちませんw 別システム若しくは、システムの制限、その両方を引く必要がある。

システム制限の方は、そんな難しいことはなく、イベント中キャラへの破門の禁止や雇用禁止、イベント進行に基づく強制雇用、強制試合、強制大会等。会話での変化やら特別な練習、なんていうのもアリかもしれません。唐突に破門したら、それに関したイベントが起こる、みたいな方が面白いかもしれませんがw

ついで、別システム。視点を変える事も出来ますが、まず社長視点。団体の初期設定は、例えば旧作1の再現なら革命前夜、とかのストーリーに沿った設定になっている。それで、イベントがコロコロ起こるから、それに対する決断を下していく、その決断によって色々なイベントが起こっていくという方式でしょうか。

例えば、理沙子さんを支援するか、祐希子さんを支援するか。祐希子さんを支援して、成功すれば団体の評価が上がるが、失敗すると祐希子さんがいなくなったり人気が下がったりする、と。理沙子さん支援なら、リスクリターンの少ない安定みたいな形で、その代わり祐希子さんたちの処分はどうするか、みたいな方向でイベントをが進んでいくと。

その他にも、めぐちぐで海外武者修行遠征を認めるか否か、JWIに勝った場合にJWIに行った選手の処分は? 負けた場合のマイナス及びその後のイベントは、等等。色々な決断を問うて、どうイフを広げていったほうが、ストーリーに関係しないサバイバーキャラなんかも動かしやすい、かな? クリアした後に、通常の経営モードに移行する、なんていうのもありでしょう。

別システムその2として、軍団視点若しくは個人視点でサバイバーをする、という手があります。軍団または個人単位で経営モードをすると。システムの一部を変えれば難しくもないでしょう。旧作1ならば、祐希子さんと理沙子さん、あるいは麗華さま、その他のどれかの軍団または個人を選択してストーリーを体験すると。

資金単位もAP、たぶんアクションポイントでしょうから問題なし。軍団なら新人スカウトや引き抜きと練習設定、は普通に出来そうです。設備も一応出来る? 団体が用意する設備でしょうから、APを使って借りる事ができるみたいな感じでしょうか。

独自システム的には、他軍団との連携や抗争みたいなシステムで。APを取り合うみたいな形にすればいい。もういってますが、アクションポイントでしょうから。AP=社内評価と考えて、APがなくなると本家でいう倒産で、解散させられてゲームオーバー、戦略ゲーっぽいです。信頼度なんかも、会話制限で信頼度を上げ難くし、バカンスの代わりに小バカンス的な飯をおごるとかがありえるでしょうか。

イベントコマンドは、内容を軍団でできるイベントとかにすれば大丈夫? どういうのがあるかは知りませんが。他軍団の選手の信頼を下げたり練習の邪魔をしたりする妨害とか、準備手伝いやらファンとの交流やら何やらで、APを地味に増やせるコマンド(悪口とかで相手のを下げるのもあり)とかをつければ良いのか。

その他、各軍団で目標を決めるというのは必要か。期限内に、祐希子さんならアジアベルトと海外ベルトの奪取、理沙子さんなら相手軍団を全て壊滅させるか、APを一定量貯める、みたいな形。そうすると遊び方も変わってきますしね。JWI関連も、これでいけますか。

別の旧作関連のシナリオとしては、例えば、太平洋とかなら借金問題でしょうかね~ 借金の支払いのために、様々な手段を使って頑張ってお金を貯めるモードです。他団体に出張したり、イベントガンガンやったり、他の団体やスポンサーに泣きつく代わりに無茶な要求にこたえたり。弱小団体っぽく、不景気やスポンサーの突如引き上げ、銀行の借金支払いの期限加速等等、様々なバットイベントに翻弄されたりすると面白げ。

選手や社長であるマスター上原には、疲労度が設定されていて溜まりすぎると倒れてしまうと。疲労とお金、上手くバランスをとって、常に荒波状態の太平洋を平穏な海に変えてくださいくみたいな。クリアではなく、弱小をどうやって持たせるかみたいな、すぺらんかー先生を何処までもぐらさせるかみたいな、塔防衛パズル感覚を主眼にすると良いかもw 当然、新人キャラ達の育成もしないとだめと。

旧作シナリオ関連は、こんなところでしょうか。その他、シナリオ的な基本的な要素には、期限制限、期限が決まっていると。雇えるキャラの制限。初期もしくはイベントで与えられるキャラのみでクリアをする、或いは外国人キャラしか雇用できず、日本人キャラは全て外国団体にいる、(ある場合のみ)モブキャラ若しくはオリジナルしか登場しない又は雇えない等等。

他団体との特定目標へ向けた競争又は、協力プレイ。ベルト争奪戦でもいいし、APがアクションポイントなので、試合等でそれを奪い合い相手を破産させるのが目的となる等の、対戦的な要素を大きくしたものとか。協力プレイは例えば、強大な海外団体に対抗するために協力する、但し裏切って漁夫の利も狙える、両方裏切ると海外団体に勝てないみたいなゲーム理論チックなものとか。

他にもゲーム的な要素は、例えば、特定のパラメーターを維持する行動を取らんとゲームオーバー又はペナルティとか、極端に信頼が下がりやすいだとか、怪我しやすいだとか、設備投資に変なものがあるとか、海外団体に上納金を納める必要があるとか、個々別々色々と組み合わせる事もできます。

一例を挙げるなら、とあるプロレスがない国に、団体が支部を作りプロレスを普及させようとする。初期で与えられる選手以外には新しく雇えず、親団体の評価を上げると新規に派遣してくれる時もあるが、基本的に海外団体と同じように親会社選手が試合時にきてくれる時もある程度。

親会社の指令を実行しつつ、期限内に国の中へプロレスを普及させる事が基本目的。親会社の支持がゼロになるとゲームオーバー。プロレスを普及させると、新興団体や他団体からの支部団体が増えていく。それらとは対立したり協力したりできる。普及させると、国内でレスラーが雇える事もある。弱いが影響力は抜群だとか。

イベントコマンドも独自のものがあり、官製放送や王族の閲覧、お祭りへの参加なんていうのがある。ただ、その国の政府に許可を得ないといけないので、色々と根回しコマンドを使うが必要である。政府の動きにも注意が必要で、評価がゼロになるとゲームオーバーである。基本的には、限定された資源で、様々な制限の中、如何に工夫して島を発展させるか、みたいなのりで。

まあ、他にも色々あるでしょうが、疲れてきたのでこんなところで、レッスルのコミケアイテム、初日で売り切れていましたね。抱き枕も2日目で売り切れていましたし。増産するのは良い事で、流通が増えるのも良い事です。サントラは普通に売るもんだとばかりに思ってましたがw 何にせよ字義通りの好評好調販売、おめでとうございますみたいな。

コメントありがとうございます。

『陰謀ルールというか、(10年設定ぐらいで)●年目までに●●が達成できないと自動的に引退とか、団体倒産という設定を決めれるようにしたり、あとはモノポリーみたいな要素を「鯖」に持ち込むと更にゲームが面白くなる。かも』

今更ですが、返答遅れまして大変申し訳ありません。稚拙ではありますが、今回色々と書いててみました。APですから、モノポリーみたいな奪い合い要素をもっと入れても大丈夫だと私も思います。初期設定でルール設定を色々できるようにする、団体の初期状態を色々と変更できるようにするのはゲームとしての方向性にも反しませんから、色々とやってみて欲しいと私も思います。
page top
ゲームその他 なんかズレてんなって思う
民公連立がどうたら~ なんていう話を聞きましたが、民主支持の団体に立正何たら会だかなんだかがあって、公明とは母体対立があるから、其れなりにハードルが高いことだと思いますけどね。連立を組む国民と社民が、変なゴネ方しなければないでしょうか? 後、参院の結果次第。政治は一寸先は闇ですけどね~

いつもどおり、極めてどうでもいいお話。ゲームレビュー云々で、ゲームの面白さを分かっていないと、セガの人が切れたそうな。まあ、ガジェット通信だかの記事を見る限りにはおいては、セガの人の方が、ちょっとずれてる感じでしたが。

評価されていない、というより評価しすぎはあるかも、とかはたまに思いますが。そのあたりは、感性的なズレでしょうから致し方ないでしょうか。公認会計士や社外取締役と企業の関係、みたいな邪推は出来ますがw 彼らの収入払っているのは企業であるからして。

穿ったというか、変なものは変という感じの記事はあってもいいとは思うのですが。提灯持ちとまでは言いませんが、ある程度、遠慮しているところはあるんだろうなとも思いますし、辛口系の言い回しは、自分で言うならともかく、他人のを見るのは好きじゃないという身勝手な人間ですがw

ズレているというと、3Dドット絵ヒーロズがすごくずれている気がしますw いやさ、爽快感とかは高そうですけど、何といいますか、ドット絵に対する郷愁だとか美しさだとか、そういう事に答えていなそうな感じなので。

ファミコンクラスのドット絵だとまあ、美しさ云々は色々と難しいところもあるかもですが。ロシアのイコンとか、縛られて稚拙だけど良いかも、な感じがどうにも抜け落ちているかもしんない。やれば面白いかもしれませんが、さてどうしよう。変な斜め上を狙わずに、オーソドックスにドット絵を使えばよいと思うのですが。

天道のインタビューを読んだのですが、アレですな、20代後半をイメージしながら複雑さを恐れるのはちょっとずれてる気がしますね。少なくとも、外交と謀略はちゃんとしないと駄目でしょうし、自由度を縛るのは戦略ゲーとして間違っている感じかと。煩雑さは委任を上手くすれば良いので。工夫がない戦略ゲーなんて面白いか?

ゲームの大容量化が進む昨今だと、SLGとかアクションとか、ストーリーの入らないものの方が拡張とかの関係もあって、楽かもしんねとか思いますが。ストーリーとかだと、長いと冗長になりますから増やすのも限度があるけど、ゲームシステムだとかグラフィックだとかはそうじゃありませんので。外伝とかは、あくまでおまけ的な印象を抱かれますが、ゲームシステムの拡張は本体プラスです。

マルチストーリー系なら、別に大丈夫ですけどね。本道を色々用意して、ユーザーの希望したルート、やりたいことを出来るようにしてとかとか。5年スパンくらいで、1ゲームにより食いつないでいく感じで考えたほうがいいのですかね。まあ、ゲーム会社的にどうなのかはしりませんが。

ソフ倫が15日に規制の追加発表するんだそうな。メデ倫がどうたらいっていましたがさてはて。文句付けられたら反論せずに、すぐ言う事をイメージを他者に持たせておいて、移籍を恐れるのは、ズレている感じがするのですけど。直接被害を受けるメーカーなら尚更、移籍やむなしでしょうし。ま、その辺りは業界内部でしか分からない事ですから、私がどうこう言える話でもないですけど。

ただ、自分を大人だと思っているなら、剛柔使いこなしていただきたいのですけどね。規制する、という理屈は分からぬでもないのですが、ただ、反論する、或いは新たな規制に対抗するという面が見えてこないからユーザーも不満がる。様々な面を考慮して、動くという大人な面が見えないから不安がる。

ついで、自主規制をして、それを軸に自分の正しさや、規制派の無体な要求による窮状なりを訴え、世間に広めるという攻めをしないと、規制派にせっかくの犠牲を払わ自主規制を都合よく解釈され、いい様にレッテルを貼られ続けますよ? 彼らの目的は、あらゆる性表現を含む有害表現(と彼らが思うもの)の殲滅なんですから。他の業界にも、迷惑がかかりかねないのですから、その辺りしっかりして欲しいところ。

ちょっと規制派政党が退陣してくれましたし、そういう事前の準備を早くして欲しいところですが、大出版社だって腰重いしヘタレだしですので、弱小業界にそんなの期待するだけ無駄でしょうか。まあ、人のことどうこう言える程、私も立派な人間でもありませんが。むしろ、世上ではカスクラスですw

こんなところで。レッスルはシナリオ話でもカリカリ。クライマックスにはいけなさそうですね、10月近辺は忙しそうです。まあ、無理していけるかな~ 人様にとっちゃどうでもよく、どっちでもいい話ですけど、まあ単なる雑談ですw
page top
ゲームその他、単なる雑談
往生際が悪いのは、美点の時もあるのですが、見苦しいと思われてはいけません。卑怯大いに結構、ただ、卑怯と思われるのは下策であります故。ま、拘る所を間違っちゃいけない、というお話で。負けた時は特に、さ。

信長天道の体験版が9月4日に解禁でした。おいコーエーw 実はまだやってなかったりするので、今からちゃかちゃかやろうと思います。コウモリさんですか~ ちょろっと見たけど予想以上にせまいですな~ まあ、やってみないと何事もわかりません。支城はどうやって立てるのだろう。

フォーチュンサモナーズとかを買ってたりするんですよね実は。あと、狼隠しとかも。初音ミクのリズムゲーも慣れれば上手くいきましたw でもボーナスステージの良し悪しが、グレイトとそうでないかを分けるというバランスはどうなんだろうw 疲れるw

シヴィ徳川連敗記録を伸ばしているぜ~ 諦めて金融志向にするんだ! ぐふぅ。スパイしてみようとしたらナポレオンと大陸二人きりでした。レッスルは再開して8年目、ここまでくると安定飛行になりすぎてですね~ スキャンダルイベント起きないかしらん。

今日はこんなところで。PS3を買いたいのですが~ なかなかどうしてむずかし~ 狙い目はブレイブルーとスト4ですかい。戦ヴァルも。FFもそういえば、出るそうですが、美麗なのは良いのですが長いのは勘弁してくれませんかね~

コメントありがとうございます。コメントへのお答えは、失礼ながらまた後で。

そういえば、ソフ倫は規制強化を決めたそうな。ま、圧倒的多数なら仕方ない。どんどん理不尽な意見の言いなりで、自分の表現を狭められて行けばいい。最近国連もあほなこと言ってるようですし、ちょうどいいんじゃない?w 表現に関わるものが、自分の表現そのものを消されかねない状況で、目先にとらわれ命をかけられないとは寂しい話である。その程度なら、物作るの止めるのもありですかね、そっちの方が生きるの楽だし。後々に響いて、後悔先に立たず、というのであるが。
page top
旧作シナリオとか 団体経営以外のSLG形式
ユークス様のショップゾーン、レッスルのサントラと設定集が、イキナリ在庫がないですねw 売り切れという奴か、すごい早さだ。準備してなかった訳ではないですよね?w 抱き枕は案の定w みんな! 生足はいいと思うんだ! テレカは下っ切れだし、永原いないし! 色々困るのは認めますがw

本日のレッスルの話題。旧作シナリオをサバイバーに取り入れる、みたいな妄想で。旧作展開関係のコメントを頂いたので。といいつつも失礼ながら、いつも通り、なかなか面白い事を思いつきませんが。遅れましたが、コメント頂きありがとうございます。

シナリオといっても、通常の経営モードでイベントで再現するのは、色々難しい。理由は簡単で、団体の選手を自由に出し入れできるからと、年代が99年で、転生が存在するため。現状のシステムままで入れても、なかなかどうして矛盾が増えてしまう。気にしない、という手もありますがw

まあ、初期設定で、新女プレイや太平洋プレイが出来れば、基本的に大丈夫だと思うのですが。何で出来ないのでしょうね、新女プレイ。要望は多かったと思うし、別段、入れない理由も見当たらないのですけど。初期配置が、祐希子さんの革命前や、めぐちぐが入った当初の新女プレイが出来れば、旧作再現は容易であるかと。革命軍と反乱軍を復活させて、ノブヤボでシナリオ1では必ず桶狭間が起こる的な、初期配置でわざと起こしやすくするを使えば、尚良しでしょうか。

イベントとして入れるとなると、上記の矛盾の理由で難しい。シナリオモードで再現する、というのが一番でしょうか。JWI VS 新女なら、経営ゲーム的にもやりやすいです。経営ゲームにこだわらなければ、もっと色々出来ますけどね。別に、こだわる必要は、プロレスとレッスルからズレなければ、そこまではないでしょう。

サバイバーのシステムで、軍団を運営するだとか、個人で行動するだとかのSLGにすればいいのであります。その中で、プレイヤーがキャラを自由に演じつつ、いかに目的を果たすか、という感じであるならば、レッスルのゲームとしての本道を外れてはいないでしょう。

旧作再現にしても、JWIや海外団体との勝負はともかく、祐希子さんの革命や、めぐちぐの成長を自団体内でやるだけでは、色々と物足りないでしょうし。その辺り、昔に挙げたマルチシナリオシステムを、実際やってみてくれんかななんてw システムは、サバイバーを変形した形にすればOKですか。それが難しいって? まあ、言うだけなら何事も楽ですw どういうシステムが、シナリオ毎に引けそうかは、せっかくのネタですし別枠でw

経営に拘るなら以前に挙げているので、リンク先をどうぞ。まあ、上で挙げた新女プレイなどの初期設定と、経営シナリオモードを作ってやるというのが、旧作展開をするには一番楽でしょうが、サバイバーといっても、本道はレッスルの世界をプレーヤーの意思で作って渡り歩くという、自由度でしょう。それをゲーム的面白さを損なわない限りにおいては、形式は何でもいい、むしろ団体経営という枠に拘らず、個人モードや軍団モード、コーチモード等の色々な工夫を期待したいところです。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。フォールなんだから、べ、別に触りたくて触ってるんじゃないんだ! 不可抗力だ! 何か当たってても気のせいだ! みたいなノリでw 他にもマッサージをしたり、攻撃を受けてあげる、受けの練習を逆にさせる、みたいな練習もできると、何かのジャンルが色々と増えますw

『逆に必ず旧作っぽい展開になるようにイベントが発生するモードがあったらいいかな。』

重ねてとなりますが、コメントありがとうございます。色々と今回、挙げてみたのですが、あんまりぱっとせずに、お恥ずかしい。初期状態で、旧作の状況を再現した選手構成と海外契約でプレイ、というのが旧作再現をプレーヤーがするというのでは、一番早くて楽でしょうか。
page top
スキンシップというのは……
シヴィで徳川さんで不死クリアーだ! なんて一日中やっったんですが、負け負け負け。うーむ、上手くいきませんね。途中でへたれちゃうからでしょうかね。どうでもいいですが、日本の建物で登場するのが、シェール油精製施設という第二次大戦で使われた日本人すらよう知らん、謎施設なのはどうにかならんのだろうか。他に何があるって言われても難しいですけどさぁw 武家屋敷くらいであろうか。

レッスルの話題です。なんかテキトーに。どき魔女ぷらすやっていて、スキンシップというのは悪くないのかもしらんという、どうでもいいことを思いついたので。エロス万歳! ギリギリ感がよい!w おっと失礼、話を続けましょう。

スキンシップといっても、特に何かあるわけでもなく、散々既出なコーチモードですね。コーチモードでタッチペンなりウィーのコントローラー使って、手取り足取りを出来るようにするのは、色々と面白そうではないかw 正面視点で、ミット打ちをやったり、ブリッジ作ってるところを色々したり、関節技かけたり、飛び技でひらひらゆらゆらしたり、ストレッチを手伝ったり、フォールしたり、アレです、合法的なんですw わざとだけどじゃないんですw

まあ、そういう要素はぬきにしても、コーチの方が社長より、色々スキンシップをしても自然かもしらん。キャラを限って、ストーリーモードを作るという風にすると、まあ色々できるw しなくてもいいかもしれませんが。プロレス少女育成SLGとかは、類型をそんなに見ないという利点もありますが、さてはて。

イキナリ話が変わりますが、女子プロ団体なので、性別設定が出来て、女社長でプレイ可というのもありでしょうか。あんまり、レッスルを女性がやっている(なさってる方はいるでしょうが)イメージがないので、今のところ無駄要素っちゃ無駄要素ですが。台詞全部変更、イベントの変更もしないといけませんしね~ 労力に見合わん? ゆりゆりしくはなるんですけどね~

ネタ切れなので、こんなところで。もっと、アホ全開にしてもいいんですが、イタさがヤバイ領域に行きそうですw レッスルコミケアイテム発売は、7日からだそうですよ。要チェックですか~ フィギュアが年内に発売されるかどうか、賭けてみても良いかも知らん。

拍手ありがとうございます。PS3は、もっと工夫の余地があると思われますので、色々と頑張って欲しいところです。

歴女云々の話で、アイディアファクトリー様の新撰組のは10万突破だそうな。すげえなそれ。ぜひ、リコエーション風のゲームを出していただきたい! 平家物語とかでもよいし、元寇とかゲームにすると面白そうですよね~ 太平記は、司馬遼太郎いわく、道徳がないから色々と鬼門だって言う話ですけど、バサラ風にスーパーアレンジすれば問題ないさ!
page top
経営ゲーム的なアレコレ ランダムイベント系の効果高低?
ネットワークは認識しているのに、IEが何故かページを読み取ってくれなかったのでリセットをかけて戻ったのですが、結局、理由が分からないのですよね。おとといまで、ちゃんと機能していたのに。PCは身近で、そういう事が起こるから困ります。いやまあ、電気ストーブ壊れたって、その理由なんぞ分からないわけですが。

レッスルの話題です。またぞろ経営ゲーム話(マイルド改め手抜き)です。お題は、ランダムイベントに関して。以前に、ランダムイベントで投資みたいなのはどうかという拍手コメントを頂いた際、生意気にも、あんまり影響が強すぎるのは、ゲーム的に計画が立て辛いからまずいのではないか見たいな回答をしたのですが、トロピコの話を聞いて思い直したみたいな話です。

で、ランダムイベントに関しては、主に二つの系統に分かれるかと思います。1はあくまでおまけ、大したことがないもの。2は、ゲームに大きな影響を与えるもの。まあ、当たり前すぎて、バカみたいな分け方ですw

ゲームでのイベントは、基本的に2でしょう。シビ4なんかは、1なのですが、対戦相手の動向が大きく作用するため2の要素もふんだんにあるわけで。シムシティはあるようなないような。設定可能なのとゲーム自体をそう左右しない為、1みたいな感じになるのでしょうか。

レッスルでは、後半にしたがって1になっていくかと。唯一スキャンダルくらいが2の要素があるわけで。これは、選手育成とプロレス再現、及びプレイヤーによる自由な世界設定という観点から、行われていることなのでしょう。だからイベント自体によって、ゲームに大きな左右を起こす必要はないという風にも考えられる、かな。

でも、例えば弱小団体なら、スポンサーや強力な他団体の動向、天候やファンの様子に汲々(ちょっと使い方違う)するでしょう。大型団体でも、娯楽系の常として、ファンのちょっとした動きには敏感でしょうし、海外だとか新興勢力なんかにも注意を払うでしょう。

選手を育成したり、自由に配置したり、とかなら1のほうが良いでしょうが、上記の点から経営という面の再現では2の方がよろしいかと。また、ゲーム的にも弱小団体で、怒涛の如く押し寄せるイベントに、ピーピー言いながら対処するのも面白いものです。育成だけでなく、団体として満喫させる、あるいは戦略的な経営という面からも、選手育成では表現しきれないところもあるでしょうし。

まあ、どっちがいいというのではなく、どっちも欲しいし、どっちも入れられるのではないかという事で。プロレスを経営する事と、プロレスのストーリーを作ること、どちらもレッスル的ではありましょう、たぶん。酔いが回り始めたのでこの辺りでおしまい。

拍手ありがとうございます。一緒にPS3を買って、対戦しましょうなんて。いや、酔っておりまして~ 不躾に失礼を。

イベントコマンドで、大型大会なんていうイベントもありですかね~ 一定条件満たすと出来て、コスプレ大会とか筋肉番付風とか音楽とか写真大会とか、格闘、バイクとかまあ色々とキャラによって出来てイベントが起きて効果が異なるわけです。条件ごとに、起こせる大会を分けて、とかやると団体分類の雰囲気に役立ちますかね~
page top
レッスルでPS3!PS3!
ミクの音ゲーをやっていたのですが、むずいな、音ゲー。難易度2なのにグレート取れる自信がまったくないですw どうもペースを掴んできても、興奮したり落ち着こうとしたりして固まるとずれてしまいますよね。スポーツもゲームも無意識でやわらかくなっているのが一番です。精進精進。

さて、PS3の話題です。PS3! PS3! いや薄型ですね~ 29800ですね~ ちなみに日本が一番安いと思われますので、下手な動きをしないほうが良いです。おお、ついに我が家にもBDが現れるのか~ 初期出荷分は諸般の事情で(買う暇と金がない)見送りですが~ の~

レッスルもPS3で出るや否や! 個人的な予想では、PS3は値段的な安さから、結構売れると思います。企画決まったときにアンケートするとよいかも。一年前は、PS3といってもまだまだ~ な感じがしましたし。まあ、ユーザーの希望よりも、開発費との兼ね合いがあるわけですが。

PS3なら何が出来そうか! やはり3Dか! 容量的にも、現行の方式だとせっかくのBDが余るかもしれませんし! あとDLCですね! メインもBDではなくDL販売して、どんどん追加していくという方針の方が、BDでまとめて作るよりも、予算的には優しいでしょうか。買うほうにしても、柔軟性が富みますしね。拡張パック商法でもよし。要は、質の高く効率的な方式であれば良いのです。曲芸はともかくコーエー商法は普通にもっと行われて良い。

DLCは技の追加とイベントの追加、シナリオがあるならシナリオの追加、3Dでも2Dでも見た目の変更、新システム等等が出来ます。PS2でも出来なくはないのでしょうが、あんまり一般的じゃないですしね。

ネット対戦もしかり。でも、経営モードをネット対戦するのは、システム的な大幅変更が必須でしょう。試合は普通に出来ますよね~ まあ、ユーザー間の対立なんかも数で補えばいいですし、バランス調整も後から出来ますしね。やはり盛り上がりは欲しくなるか。画一的になると、こういうのはよろしくないので、選手に対し色々とユーザーが工夫できるシステムが欲しくなりますが、さて。ランキングやら大会やらもありです。

ま、とりあえずこんなところで。前に行ったことばかりだしw 後でまた仔細に論じるのもよし。反芻すれば新しい事を思いつくかも付かないかもw 何にせよ、PS3の薄型を手に入れてブレイブルーなり鉄拳なりアガレスト戦記なりが欲しいですね~ 本格SLGの類はあったかしらん?
page top
防災の日ですが
世界史的な話を読むと、日本人が18世紀、奴隷じみた労働をしていたなんていう記事があったりして、欧米人が書いたこととはいえ、なかなか笑止な事を言ってくれると思うものです。その辺り、戦後のマルクスな人たちのせいかもですけど。その辺り、その本の話の主題と関係ないので、全体で瑣事を指摘するみたいな話です。

レッスルの話題です。何もなしw すんません眠いんでw まあ、なんかテキトーに書きましょう。選手視点とかある際は、ミッションモードなんていうのもありでしょうかね。あれです、試合中に反則負けしろだとか、あの選手を潰せだとか、投げで勝てとか。愛であった奴です。

色々なミッションが、役割に応じて下されるわけです。守るもよし、抗うも良いし何でも良い。団体の無理難題をどうこなすか、という感じで。すごく眠いです、はい。あるかも分からぬ次回作には搭載されると思われる、ストーリーモードはストーリーだけなのか、ゲームシステムを組むのか色々楽しみなのですけどね~ そもそもでないと駄目で気の早い話です。リコエーションを~

すんませんまじで眠いです。まあ、まだやることあるので眠れませんが。忘れ去られないように必死になっていますw そういう訳で会話文にでも逃げましょう。以下、テキトーかつ意味不明な感じで。JWIに所属するハメになった綾、聡美、眞鍋、美沙、麗子、氷室さんのお話です。

麗子「今日は9月1日だから、防災訓練だって」
綾「くんれん~」
眞鍋「こらまた地味というか、市ヶ谷さんにしては常識的な話っすね」
聡美「最近、地震多いですからね。どういう事やるっていってました?」
麗子「うんと、寮を市ヶ谷特戦隊で襲撃するから撃退しろって」
眞鍋「……はぁ?」
美沙「なんなのですかそれぬお!」
綾「ひゃう! じ、じしん!?」
氷室「違う…… 壁に爆薬で穴を開けた」
麗子「あ、なんかガチャガチャ音がするね」
聡美「な、何というか、何が始まるんですか」
氷室「……第三次大戦?」
眞鍋「えーと、空手の通信教育行くからパスでいい?」
美沙「駄目なのです。既にグリーンな帽子被った覆面な男の人たちに、銃突きつけられているのです」
眞鍋「ええい! いくら強そうだからって、名前もないモブキャラ! メインであるあたし達が負ける訳がぐぎゃ!」
聡美「真鍋は秒殺、と」
美沙「なんか落ち着いてますね。聡美」
聡美「もう何でもよくなったから。ふふ、ふふふふふふふ」
綾「うわーん、前のオジさんたちも怖いけど聡美ちゃんも怖い~」
眞鍋「目が死んでるぞ、こいつ」
氷室「復活はやすぎ」
美沙「もう何でもいいのです。とりあえず、目の前の奴らを言いたいところですが」
麗子「ひゃう、あう、みゅう! だめぇ、激しすぎるよぉ! もっと優しくお願い~」
聡美「これは夢、夢よ聡美ふへへへへへへ」
美沙「……駄目そうですね。氷室さんも既に組み伏せられていますし」
氷室「第三次大戦の辺りで既に……」
眞鍋「あ、あたしも、もう簀巻きにされてるから」
美沙「どうでもいいのですどうでも、で、でも優しくお願いなのです、婚約詐欺にあって路頭に迷った三十路の兵隊さん。同じようにセクハラで訴えられたくなければ、痛くはしないでほしいのでいたいいたいいたい!」

市ヶ谷「まったく、情けないですわね。抵抗も出来ずに捕まるとは。防災訓練の意味がありませんわ」
聡美「すいません……」
眞鍋「というか、どの辺りが防災訓練だったんだよ………」
美沙「無茶苦茶理不尽なのです」
市ヶ谷「おだまり! この程度の事態に対処できない方が、地震で生き残れますか! 日頃より油断ないことこそが、非常時に生き残れる秘訣なのです」
麗子「なるほど~ さすが市ヶ谷さん! でも簀巻きは解いて欲しいです」
聡美「正論な気もするけど、やっぱり理不尽……?」
氷室「屁理屈」
市ヶ谷「だまらっしゃい! 文句ばかりおっしゃられて、私、失望しましたわ。あなた方、少々性根を鍛えなおす必要があるようですわね。爺!」
爺「ここに」
市ヶ谷「この方達を、市ヶ谷特殊訓練場に放り込みなさい! 興行に穴をあけてもかまいません! 生かして返さないように!」
爺「御意」
聡美「待って待って待って待って待って! い、生かして返さないようにってちょっと!」
爺「お諦めください」
眞鍋「諦められるかぁ! 担ぐな運ぶな載せるなぁ!」
綾「うわ~ん!」
麗子「うもぅ! 肩に担ぐんじゃなくて、せめてお姫様抱っこにしてよ。レディに対して失礼な!」
美沙「そういうもんだいじゃないのですぅ! おたすけぇなのです!」
氷室「運命」
断末魔を上げながら、兵隊達にトラックに積み込まれていく美沙たち。はたして帰ってこれるか。

END?

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

明日辺りにSSを上げられるとよいな~ とか思ったり。眠すぎてちょっと無理そうですが。防災の日という事で、地震も多いですし準備をしてみるのも一興です。ラジオとビタミン剤と浄水薬と携帯食料とチェッカマンとハンマーと雨具と厚着があれば、たぶん大丈夫。
page top
経営ゲームっぽい?設定アレコレ 校正版
日本刀を片手で使う際の腕の使い方、とか言う話を読んでいました。正しいかどうかは私には分かりかねるところですが、日本刀を力をぬいて振ると本当にそうなるなら、刀を完成させた人はそういう動きが出来たという話ですよね~ 身体技術に関しては、近代に入ってから、はたして進歩しているのか退化しているのかですよね~ 武術系の話を読むとそう改めて思います。ま、何度も言いますが、正しいかどうかが、そもそも私には分からん事ですけどw

レッスルの話題です。トロピコの初期設定にて、プレジデンテ(大統領)の出身、能力、欠点を設定できるのですが、レッスルでもやると感じが良いじゃなかろうかという話題です。先輩方が既に、おっしゃられておりましたが、それに私の妄想をくっつけて以下と。

全般的に変な感じの文章だったので校正してみました。以前の二拍手いただいた方は、ありがとうございます&ちょっと申し訳ないです。一応、新規追加はの文でが修正部ですが、修正部多すぎなので直した所、全てが赤じゃありません。以下、本文。

社長の前歴、能力、欠点を設定できるようにすると。前歴ではまあ、社長前の経歴ですね。考えられそうなのは、プロレスラー、会社社長、新聞記者でしょうかね。この3つだけではさびしいので、インディーレスラー、有名レスラー、海外団体レスラー、プロレス業務の関係者、元コーチ、会社経営者、別プロレス団体経営者、地元名士、テレビ、新聞、後は一般人プロレスファンだとかスポーツ専門家などなどとかでしょうか。

多いにこした事はないですが、あまり多くても意味はなく、またシステム的にプレーヤーを色々な形で縛るという面では欠点でしょうか。それならば、こういう前歴ではなく、団体の初期設定という形で入れておけばよい。設備がはじめから建設してあるとか、他団体やスポンサー企業と仲が良いとか、海外団体と契約済みとかAPが多いとか、初期状態をいじくっておくと。

そんな新しいシステム導入なんて、めんどくさい事せずに、現在の社長スキルの数を増やすなりして幅を広げるだけで十分ですけどw ただ、雰囲気的な問題もありますし、初期条件的なものは社長スキルより、団体自体を弄べた方が長期短期の有利不利がないし(初期APが多いという社長スキルだと、他のより比べてそういう面が大きいとか)、色々な面で良いかと思います。

欠点は、あってもよいかななんて。信頼が上がりにくいとか、興行費用が割高とか。社長の個性面という強化にはもってこいでしょう。JWIとか太平洋とかでは旧作の設定的に、あってもおかしくないですしw ゲーム的には社長スキルをあまりに強化しすぎると、いささか万能化するきらいがあるので、個性強化と戦略強化的するなら、社長スキルの拡充より、欠点を導入した方がよいかと。

トロピコでは、国の最終目標を決められるのですよね。国民の幸福がカリブ一とか世界一の大金持ちとか(国の金をちょろまかして、スイス銀行に私有財産を持てます)、経済大国(国全体の経済です)とか色々あります。これはレッスルでも使えるでしょう。

AP世界1でも良いし、6海外団体のベルトを全て手に入れるでも良いし、地方人気全国ナンバーワンとか、設備全制覇とか。自分で目標を決めて、それを達成するという訳です。以前に、勝利条件を複数に、みたいな事を申しましたが、戦略級SLGではなく箱庭であるレッスルには、そぐわない話であったので、中途半端に終わったかと思います。しかしながら、与えられた勝利条件でなく、自分で目標を定める、という風にすればゲーム的にマッチするかと。

挙げられる利点的には、何をやればいいか分からん化しやすいレッスル(SLGは全般そうですが)に、指針を与えるという利点が一つ。同じような感じですが、プレーヤーがその団体をどういう団体で何を目指しているか、という定義付けを自分でできるのが一つ。ガチ団体をプレーヤーが志向するなら、6海外団体ベルトを目指せば雰囲気出るだろうし、芸能的なら地方全ての人気ナンバーワンならそれっぽいだろうし。そういう感じで、指針を増やせて想像を補助するというのは、レッスル的箱庭に良い事であるかと。

別に複数あってもよいし、定めなくても良いようにしとくのもまた一つか。ファイナルシリーズも、発生条件にプロレス界全体の興隆を付けて、最終目標群に入れておけばよいか、4年に1回で固定にするとかすれば、よい感じであるかと。

最後に、これの大きな利点は、いつやめるか、という区切りをプレーヤーが経営ゲーム的な自分の目標に沿って、作れる事でしょうか。ファイナルシリーズ制覇だけでは、正直、経営ゲームとしてはどうかと思うし、箱庭プレイ的にも、プレイヤーの目標とは関係ないところで行われている観があります。自分のプレイ指針と関係ないところでゲームが行われているとでも言うべきでしょうか。

自分で設定するなら、そこまで頑張ってやろうという気にもなりますしから、途中で飽きて放棄みたいな事も、少なくできるのではないかと思います。あんまり、上手くいえておりませんが、そんな感じな利点などなど。

とりあえず、そんなところで。信長は体験版、もしかして発売日変更なかったときは当日配信だったんじゃないかと勘繰りたくなります。何といいますかね~ アホらしいと言うか、なんというかみたいな感じがしますがw
page top
ゲームその他 なんか悔しいw
衆院選、終わりましたね。反規制的にはウザいのが残ったという感じですがw 野党で比例復活とはいえ、最大野党の重鎮です。規制派の組織力、影響力、実行力、団結力、資金力は全てにおいて反規制派を上回り、こちらはせいぜい言の正しさくらいしか上回らず、まだまだ枕を高くは出来ない。言だけじゃ世の中、動きませんしね~ 次の衆院選は下手すれば恐ろしい事になりそうですよ。

比例ゾンビは、ある程度仕方ないんですよね~ 負け戦でも党の組織を保つためには、必要なので。現最大野党が何を軸に行動しているか、分かりやすくなって良かったというのが最大の収穫でしょうかw 外交なんて彼らにとってもおまけで、世襲利権、規制利権に代表される、既得権益こそが現最大野党の支持基盤かつ行動原理なのではないかと。元支持者的には複雑ですが、ま、順当に行けば、それも終わりですw

ちなみに、懸念される外交は、たぶん大丈夫。彼らの本元も、外交にあるわけではないので。党内対立は、どこでもあるのさ。何になるかは、もっと経ってみないと分からないでしょうか。現与党の行く先は、参院選までに目玉の一つである子供手当てを実行できるか否かですかね。

ゲームの話題に行きましょう。なりそこない英雄譚が、わりといつものアイレムでがっくりきていたりw 心を読めるギミックを使うなら、戦闘だけでなくストーリーとか通常会話でも心を読んで、おべっか使ってるけど内心は罵詈雑言とか、気のない振りして心配している、とかどろどろと色々やって欲しかったのですが。工夫しているようで工夫が足りません。

ドキ魔女プラスやってたのですが、なんか面白くてすごく悔しいですw アクションシーンが面白かったり、神判でタッチするのが妙にエロスで面白かったり、ぐぬぅ、なめていたかw 何が面白いかは、なかなか分からんものです。もっときれいな画面でやりたいですから任天堂、DSスーパーとか出してくれませんかね?

PS3を買いたいのですが、やはり初期出荷分は様子を見たほうがいいですかね。レッスルもPS3の方が良いか! なんて期待したりw どっちかってぇと、PSP2(ゴーではない、念のため)とかの方が、開発費的にも容量的にもいいんでしょうけどね。PS3で安く面白く、という面をソニーに期待するしかないでしょうか。小型BDとかで。

フロムがドットで3Dというネタゲー作ってましたが。たぶんすべるんじゃね?w たまにやらかすフロムちゃんですw 懐かしさは感じないし美しさも感じないしw それなら素直にドット絵を芸術敵にまで使った、超大作RPGモドキ作ったほうがいいのではないかとw

とりあえず、こんなところで。実は初音ミク買ったり、無限航路買ったり、イース(4と5はリメイクせんのかしかし)買ったり、エロゲ買ったりしたりしているのですが、さて何からやりましょうかね~ シビに復帰したり、トロピコを極めるのもアリかな~ 箱庭SLGを和ゲーで誰か作ってくんね~
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。