レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
何にせよお疲れ様でした~
塩野七生の海の都の物語を読んでいたのですが、その中でヴェネツィアの服飾に関することがありました。その辺のことは、色々工夫を尽くしていた以外の事は覚えていないのですが、日本はどうなのだろうという、どうでも良い疑問を思いついたり。西洋服という日本とは違った、日本人向けじゃないとすら言われる服でありながら、アジアの憧れとなっている?日本の服飾、その変遷なり改良なり何也は如何なるもんか、史家はどうまとめているのでしょうかね。

レッスルの話題です。当然、開発雑記。まずは今更ですが、コミケはお疲れさまでしたみたいな感じで。それなりに売れたと受け取って良いのか、文飾と取るべきかは分かりませんが、何にせよ大過なく終わったようで良かったかと。しかし、テレカは売り切れですか。持ち運びしやすい奴の方が、売れるのですかね? アイディアファクトリー様とは、仲良くできると良いですねー。その辺りは、言うまでもないことですが。

雑記その2。コミケアイテムは、ユークスショップさまだそうで。サントラと設定集はそれなりに価値があるかと。抱き枕は個人の好みでw テレカだけだと永原いんし、ゆっこさんの足うつっとらんしですよ。サントラは、普通には売らないんですかね?

あと、雑記は今回で休止なのだそうな。今んところ、もうプロジェクトはないということですかね。ま、ゲーム自体がバカ売れした訳でもないでしょうから、その辺りは仕方ないことでしょうか。休刊とか休線という名の、廃刊廃線は割とあったりw ま、まあプロジェクト自体は、いっぱいあったわけですから大丈夫でしょう。

マージャン絵の壁紙公開中ですね。豪華な事です。豪華すぎると不安ですw 蒸し返しても、しょうがないので金森絵をゲットしておきましょう。全部一括ダウンロードできるようにして欲しいのですよね、カレンダー配布していた時とかにも思ったのですが。あと、フィギュアは?

とにもかくにも、お疲れ様でした。お休みで英気を養うなり、別作品に関わって業績をあげるなりして、次回作が出来る様にしていただきたいものです。もちろん無理はしないように、お願いしたいところ。待つのは世の常、旧作からの方は、10年を経験しているわけですし、長い目で待っておきますかね。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

9月になったらアレがしたいこれがしたい~ と思いながらも出来なさげ~ さて、さいころの目は如何なる様になりますかいね~ 面倒ごとというか手間のかかる事に巻き込まれてないと良いのですが~ 今回のも割とめんどくさかったし~ 善意でミスされるとやり場のない怒りがこみ上げますよね~ 杜撰さを責めるべきか否か~
page top
レッスルSS 始まる関係 暫定版
ということで金森×麗華さまSSその1。校正はほとんどやってないので、これまた拙い話です。短編集の回に触発された捏造です。短編集は読んでなくても大丈夫。内容には触れていないし。しばらく続きます。

続きからより。この話は作成者の妄想で作られており、如何なる現実の団体及び現実的な根拠にも依拠していません。また、レッスルに関しても基本的に独自解釈であり、公式其の他とは著しい乖離があり、御不快に感じるかもしれません。さらに、キャラによっては不当に扱われているかもしれません。以上のことを、どうぞご容赦を。

暫定版につきその内、色々内容は変えるかもしれません。
続きを読む
page top
サバイバーリプレイSS 初試合 前編
レッスルの恐らくリプレイだと思われるSS。前回はこちら。自分で言うのもなんですが、稚拙。色んな部分でのもったいなさやら何やらは、強引に金森を活躍させようとしたのが問題か。まあ、麗華さま×金森でこっちで語れなさそうな、金森についてかけるようにしましょう。

続きからより。サバイバー2のプレイを元にして書いていますが、基本的に創作です。独自設定や、現実的でないこと、プロレスにそぐわないこと、不当に扱われているキャラ等々、色々問題は多数発生しているかと思いますが、ご容赦のほどを。基本的にテキトーに書いてますのでご了承ください。

団体名 風月会 1年目7月、旗揚げ興業第1試合、導入。

 もうちょっと書くつもりでしたが、やはり私の能力では試合描写は難しい。まあ、次は色々とできる限りエロスとかが入るといいな~ なんて。
続きを読む
page top
なんとなく思いついた話
コミケは大きな事故はなかったようで、良かったですね。参加者及び主催者関係者各位に敬意と祝賀を。細かい事故は、仕方ないですけどね。レッスルのは通販されるのでしょうか。通販はいけなかった人用に良い事ですが、人気がなかったようで微妙な気分にw

なんとなく思いついた話~ 3Dにするとマスクが簡単にいけるのではないか~ まあ、本人とかばればれですけどねw 髪型変えられるとかも欲しいですかい。長髪金森とかにしてみたいところですけど。

後、設定集ですけど、外国人の後姿とかはないので、うむ、前にあるとか申しましたが思い込みですw 色々阿呆で申し訳ないことです。愛キャラにはそういえば池Pの寸評が書いてないのですが、すでにどこかでやっていましたっけ?

位置移動で縦横をゲームシステム的につけるのは無駄が多いと申しましたが、雪崩式を入れると其れなりに使える様になるでしょうか。3Dにするとコーナーへ移動するのをどうするかってのもありますし。演出のみ縦横制で、ロープ真ん中辺りだったら、強引に引きずってこーナーに持っていくとかすればいいのでしょうが。ゲーム的にも縦横なら、コーナーへボディースルーをかけるという要素を作れますけど、やはり無駄が大きいでしょうか。場外とかなら色々と変化に富んで使えますけどね~

パソにサバイバー音楽を複製したはずなのに何処にもない。うむ? 何処やったか。CDジャケは伊達ちゃんと近藤が選ばれています。PCハードディスクが1ギガ切るとやばいと感じるのはなんか時代を感じますね~

こんなところで。とりあえず、麗子×麗華さまの即興SS挙げたら寝ます。その後は、2週間ほどお休み、選挙時に帰ってくると思われますので、その辺りでまた再開です。ではでは皆様、暑さはまだ続くので、お体に気をつけて~
page top
ちょっと雑談 設定集ボツデザインで2Pとか
コミケは女性の方が多いという話。実際、私が行ったときは女性多かったですが、出展内容異なりますから、日付によって変わってくるんですかね? なんにせよ、今のところ、ヤバイ事件はなさげなので良い事です。最終日参加なさる方は、お気をつけて&頑張って。

レッスルの話題です。まあ、雑談。外国人の設定集をボンヤリ見ていると、妙にゴスロリ~? なアニーとかピートンとか、三角帽つーか飾り帽子つーのかそれ被っているジョーカーとかは、なんというか、ボツにするのも、もったいない気がしますね。

ジーナの33目は吹きましたけどw 射撃の上手い駄目少年と、キャラも被っていますから青狸なキャラを用意するのも手。ソフィアが脛チャマでジャイアンは誰だろう? 現在の雰囲気的に、メガライトであろうか。ビホーアフターが分かりやすい様に、並べていただけると良かったのではないかとちょろっと思いました。

ボツデザインを2Pとか、なんかの無料特典配布的に使うというのもありですかね~ まあ、ボツはボツですから商品未満という事もありますから、安易な考えでありましょうか。3Dにするとワリカシやりやすいのではないかと。

次回作で、外国人2P色と1P色を差別化するために、各キャラの属性を反転させるとか変えるというのはどうでしょう? ヒールなモーガンとかは、ゲーム的な立場で妄想しやすいですが、ベビーなカオスは文字通り考えづらいですけどw いやさ、性格はいいですけどね、カオス。

マスク外すのはNGとして、ウーム、ロボコップみたいなマスクになるんでしょうかね。狂信的な正義の統制者、みたいな感じで。ベビーっぽくないですかw 2P的な特色として、スマートなコーディとか知的な面を押し出したメガライトとか、やる気満々なモーガンとか、試せなかった旧作?個性を入れるとか言うのも、カオス過ぎですかね? 色々な要望にはこたえられますが、統一感に……

でも、外国人育成を入れるなら、ある程度、外国人2Pにもサバイバー2的なシステムを入れても良いと思うのですよね~ それと、団体内序列とチャンピオンの変更。自分で育てた外国人キャラがチャンピオンになって戦ってくれるのは感慨深いですしね~ 弱いカオスとか勘弁ですけど、真面目に。

話がずれますが、Jr.をMサイズも含めるなり、興行最終試合必須がなくなったので、前作1の仕様に戻すなりは必要ですよね~ 評価値500台のチャンピオンは、2のJr.の位置付け的に駄目じゃないかと。根本的にS以下の選手が少ないからでしょうから、Mも含めるか(一番楽)、モブキャラを自動生成して固有キャラの能力を底上げするか(オリジナルキャラエディットがあるなら)、団体を限るかでしょうか。

Sサイズメインの海外団体とかありませんよね、レッスル。Mサイズチャンピオンもなかったけな。アメリカ系はないですがACCとEWAはどうだっけ? 現実のプロレス的に、Jr.がメインの海外団体とかなさそうですけど(知らんが)。能力値の生育に幅が出来るなら、微妙な弱小団体というのもアリかもしれません。そういう団体が海外に選手を派遣するというのも変な話ですがw キャットファイト系と考えればいいのか?

ま、こんなところで。明日のために今日がりがり~ 移動準備をうっちゃってガリガリ~ いや、ちゃんとやりますけどw 余計なお世話ですが、皆様方も、お盆明けになって苦しくないように、今から体調を整える事をお勧めします~
page top
ゲームその他 ドット絵か3Dか
15日はそういう日なので南無南無~ にしても、未だ歴史が政治であるのがウザい話ですよね~ 歴史は史家の領分で、政治の領分じゃないから、無視すればいいんですけどね。コーエーのゲーム関連まで絡んでくるな、ばかばかしい。大航海時代でてめぇらはそもそも及びでなかったつーの。あいつらのせいで太閤6が絶望的なんていう噂もありますけど、娯楽に政治を持ち出す時点でアホラシイ。

ま、そういう話題はさておき、なりそこない英雄譚を買ってやっているのですが、エンカウンとが高いのめんどくさいのと、それなのに戦闘画面移行が遅いのがまためんどくさい。インストールしてもあんまり変わらないし。この辺りの小回りの悪さは、ゲームの面白さに直結してしまいますから気を使って方が良いんです。

しかし、どうして未だに、移行が遅いとか、こういう細かい所の定番みたいな×点が出るんですかね? 別にこのゲーム云々だけでなく、他のゲームでもわりと多い。学習能力ないんですか? PSPだからとかの言い訳は、ユーザーに効きませんよ? オーソドックスなRPGでの経験なんて、もう大分、蓄積されているはずですが。

あと、3Dが今一感がありますね。これは欠点と言うかPSPの限界的なところでしょうか。PSPでも別にドット絵で作っても良いと思うのですよね。特に3Dでする必要なぞないのですから。DSのゲームがドット絵だから詰まらんという事もないですし。まあ、費用的にどうなのかは知りませんが。

PSPでドット絵の極みみたいなのを作ったほうが、3Dにするよか良いとも思いますし。たまーに勘違いしている人がいるのですが、魅力として3D>ドット絵&2Dじゃありません。美しいかどうかが、立体的かどうかと関係がある訳ではないのですから。彫刻>絵じゃないですし、ついでにリアリティ>デフォルメでもない。リアルが良いなら写真で、芸術はとまったはずです。そうじゃないわけで。描写の種類が違うというだけで、魅力うんぬんは製作者のセンスと技術だけです。

まあ、油絵が手間かかるから少ないなんていう話をGAのマンガ版とかで読みましたけど。費用対効果で3D移行なんですかね~ 3Dソフトすごいですからね~ 前に使わせてもらった時、影を付けるとか色を塗るとかまで自動でやってくれましたから~ まあ、細かい調整とか自分でやらないといけないみたいですし、何でもできるというのは、何でもやらないといけないことでもあるので、なかなか使いこなすのは大変だそうで。

ま、痛い知ったか話は、こんなところで。さて、明日までといったので明日までに完成させましょう。他にも色々とやりたかったのですが、遠島処分ではいかんともしがたし~ 何、戻ってからやれば良いのさ~ ちっくしょ~
page top
なんか雑談 麗子×麗華は考えている以上に、なかなか面白そうだ
トロピコ買ったり何したり~ レッスルなんかと近い性質を持つんじゃないかと思うのですよね~ 人口が少なくて、その人それぞれがAIを持ってみたいな~ まあ、未だ大してやってないので、テキトー発言です。プレシデンテ!

レッスル短編集を少し読みました~ 金森が出ている回だけw 喧嘩を始めた麗華さまたちを見て、楽しそうで片付けられるのは中々大物。要領も微妙によさげで、後は地力をつけて、ピンチに負けない精神力だ! これはアレですね麗華さま×金森の別視点バーを書きたくなってきますね~ 日曜ぐらいに出してみましょうかね~ 文章系のをオマージュとかインスパイアするのは問題ですかね。まあ、問題があるなら既に、ですけど~

ラフ設定画の後ろは、線画で黒です。どうでもいいですが。しかし、この設定集見るとレッスルがリョージョク系のエロゲーに見えるなw 鎖で縛られて、ていうのはお約束過ぎますしw 桜井のとかも次の瞬間テレビならモザイクがかかりそうですしね~ 動くと絶対、ぷるんと(ダサい言い方ですがw)いきますね、はいw

日曜にはSSを出して、それで9月はじめまでお休みです。明日もコミケ行くかというと、同人をちょっと買うためだけにはいけないですね~w レッスルクライマックスに頑張っていけるようにしましょう。販売の当事者になっても面白そうですが、残念ながらそれを成し遂げるには、5年以上の修行がいりそうですから夢のまた夢ですかいね~ まあ、参加するにはその他色々大変でしょーし。

サントラ後ろはめぐちぐのパニックエンジェルスで、袋のもう一面は、祐希子さん服ビリビリ大ピンチの奴、2限定パッケのボツバージョン?です。抱き枕は一個開こうかどうしようか悩んでいたり~ 真面目に始末に困るな、これw 知り合いには見せてもいいけっさw

こんなところで。とりあえず、明日あさってでSSを完成させますかね~ 内容は、リプレイモドキの続きと上で挙げてた麗華さま×麗子で。どういう内容かは分かりませんが、頭に情景は浮かんでいるが行きつく先は天国か地獄か~

拍手ありがとうございます。色々と、進歩が出来るよう頑張ります。8月の七夕はいつでしたっけね~

エイプリルフールとかで一度でいいから、3Dを使って祐希子さん達を描いてもらいたいのですよね~ どういう風になるか、というのと現行、どれくらいの3Dなら使える、予算的に使わせてもらえるかとか知りたいですし~

次回作がこのままなくてフェードアウトの確率もあるわけですが。ま、悪い事いってもしょうがないですし、其れなりに更新とかされているから、公算もありそうな感じなのですけど。何にせよスタッフ様は無理せんで、地道に他のお仕事なりを頑張っていただきたいところ。
page top
コミケに行ってきましたよと
コミケに行って買い物した訳ですが、アレですね、すごい人。朝9時から行って、会場まともに入るのに3時間ほどかかりました。盗み聞きしていたら、1日目だからマシな方、2日目以降は恐ろしいとのこと。いやはやまったくまったく。

これを事故もなく、まともに運営できるコミケ準備会関係者各位は恐ろしい能力ですね~ しかし数十万の人間を管理できる、という事ですから。世界でも有数のイベント能力といっても過言ではなさげ。敬意と賞賛、及びこれからも大過ないこととと、頑張っていただきたいという声援を送りたいですね。

トライファースト様ん所行って1時間くらい並んで公式グッズ一式をゲットしました。アイディアファクトリー様目当ての乙女な方々のお陰かと思いますw 新撰組乙女ゲームグッズ売っていて、売り切れ続出状態。BLでない乙女ゲーくらいなら、男でも普通に面白そうですけど、実際どんなものなのでしょうね。ちょっと買ってみようかいね。

トライファースト様んとこで並んでたら、タイプムーンのアイテムが売り切れ、並んでても手に入らんから袋で勘弁してくれというアナウンスが流れてました。諸行無常。アイディアファクトリー様が売り切れ続出ん時に、トライファースト様は魔女になるのカップか何かしか売り切れてなかったのが、なんとも残念。いや、売り切れたら手に入らないから微妙な話ではあるのですが。

とりあえず、抱き枕とテレカ各種2つ、設定集とサントラ3つ買って魔女になるアイテムも何個か買っておきました~ 抱き枕なんて正直、またレッスルで新しいのでない限り、これから一生買わないでしょうがw ついでだから2つといわずに3つかっておいたらよかったかね~ 袋も二つもらいましたよと。

設定集は、絵を描く時には使えそうです。外国人ズの背中も分かりますし。私がまともに有効利用できるのは、当分先の話ですが。サントラは、各キャラの入場曲が目玉ですかね、個人的に。めったに全部きけんし。キャラの入場曲を自分で設定できるという風にするのは、自分で育成したタイプを明らかに感じさせる、あるいは自由度の面からも悪くないんじゃないかなと思ったり。

ほかん所には行かずに13時に帰りましたw 根性がないことに気力が尽きたw まあ、レッスル以外で1時間も炎天下で並びたくなったし、レッスル外の同人もあんまり興味ないしでw でもサンリオには行っとくべきだったか。レッスルの同人とかも、案内見た限り明日明後日がメインでしょうしね、たぶん。事前調査をレッスル公式以外でやってなかったというのが最大の問題ですが。

後、日焼け止めを忘れたのと、水が足らなくなったのもミスですね。水はちなみに、炎天下の場合は、汗で塩分も流れるので、なるべくスポーツ飲料とか、水に塩を入れたりするのが吉です。塩なくなると元気なくなるし最悪、倒れる。一時間ならぶ気なら、500ミリ2本は持っていたほうが無難ですか。1本だとなくなる。

後、暇つぶしアイテムがたらな過ぎたというのも~ 並んでるとき超暇~ ゲームを持って行くべきで、暑くて頭回らないので、なるべく頭を使わないのが良いかと。ま、ソンナの釈迦に説法の類ですがw 太陽が出ていなかったのが救いでしたが、ギラギラだと普通にきついですね~

にしても、アイディアファクトリーの新撰組ゲームには中々驚きましたね~ 私は聞いたことないのですが、乙女ゲー的に有名なのでしょうか。個人的に、これは使えるのではないかと思ったりも。プロレスゲーム的に。

要は、プロレスゲームで乙女ゲーみたいのを出す、というのは中々面白いのではないかと。できるならユークス様、新日の親会社ですし実際の選手をモデルにしたり、使ったりしてプロレス自体を宣伝するというのにも。モデル云々は置くにしても、プロレスラー自体、なかなかイケメンな方も多いようですし、客の心をつかむという特性からも、乙女ゲーとして活躍させるのは現実離れしている訳ではないかと。そういうアイドル的な面を出して、彼女らにアピールしないのはもったいない。彼女らの力は、なかなか侮れませんし。

トライファースト様的にも、色々と親会社を利用しないのはもったいないかと。レッスルだけでは、男子プロレスである新日と協力して出来る事というとモーションキャプチャーと現場考証くらいしかありませんし。新日的な風土もあるから、色々と難しいでしょうが。

無責任に放言すると、あまりこういう挙げ方をするとご不快に感じられる方もいらっしゃるかもですが、故三沢氏とかみたいに数万葬列に人が来るなんて滅多にないんですから、プロレスには中々魅力があふれているのではないかと。故に、層を広げるために乙女ゲー的なものを出すのも悪くないのではなんて。

ま、そう簡単には門屋がおろさんでしょうけど。でも、アイディアファクトリー様とご縁があるなら、それを使わずにいるのはもったいないのは確かですしね~ そんな事、百も承知でしょうから、ちょっと期待してみておきましょう~
page top
恫喝外交と称号関係のアホ話、及びAI話の補填
短編集を手に入れた!未だ読んでないですが、コミケに行く電車内で読みましょう。ゲームもトロピコ買ったり、2買ったりですしまあ、信長までは当分、遊んでいられる感じですね~ 3.17パッチも来るし~ 仕事用の高性能パソに入れてやるぜ~

サバイバー2を久方ぶりにやったのですが、中々妄想を刺激される反面、やはり会話システムの作業っぽくなってしまうのと選手とのコミュニケーションが足らない、他団体の存在感が薄い(EXとか能力値が白熱してると面白いですけどね~ 能力値の下限制限とか大会で付けられるのもよいかも)という欠点がやはり目に付いてしまいますね~

そのあたりについては、既に色々と妄言を申し上げておりますが、選手関連はAIを入れるのが一番楽でしょうね。AIといっても、自分の休みや練習等のスケジュールを自分で決めて行動する、たまに社長にコンサートイベントを実行してくれとか、~と試合を組んでくれとか要望を言う。

で、社長は、選手に対してイベントやら試合やらを組んだり、練習内容や日程を変更したりして介入する。その介入や試合の組ませ方に応じて、選手好感度や信頼、機嫌が上下してAIの行動に影響して、という感じくらいで、コミュニケーションしてる感が出るでしょうか。信頼度も大きくふれやすくなって、ずっとAという事も少なくなるでしょうし。どうでもいい選手には、霧子さん辺りに委任出来ないと作業量が増えすぎになりかねますが。

ここの他団体との敵対的交渉で言うの忘れましたが、敵団体に恫喝をかけて、その団体の信頼度の高い選手を強引に引抜きを可能とかにすると、外道プレイっぽくて面白いかもw その団体一筋の選手を強引に引き抜き、これからはお前はワシのモンじゃひっひっひするわけです。当然、信頼度はすさまじい低さからになるわけで、それを上げていくことで、自分のものにするというさらに外道プレイがw アホですいませんw

ここで申し上げておりましたが、成長性と称号は関係なくあるべきである反面、称号次第で、試合経験値が変化するのは面白いかと思います。負けて引き立てるのが前提の役割なら、試合で負けても経験値がそこそこもらえる、という方がバランスが取れているかと思いますし。役割に準じて自分のキャリアを磨いてるのだから、それでもおかしくないでしょうし。弱者、新人を育てる際とかにもより使えます。

以上、眠いのでこの辺りで。明日は初めてですし早めに家から行っておきましょう~ 明日は企業の方々だけなのですかね~ まあ、レッスル以外のものにあんまり興味がないのですが~ キティちゃんとか見に行きますか~ SLGとか売ってないだろうしね~

拍手ありがとうございます。以前と自分が進歩がなさげなのが、お恥ずかしいところです。

残りネットが30分だ~ 1年期限だからってエアHで動画サイトとか見るんじゃなかった~ 万かけて買いなおしじゃ~ お盆でもあいているのでしょうかね、大型電気店。みんな故郷に帰っちゃうからお客が少なさそうです~
page top
他団体との交渉話、対仲が悪い団体編。勢い、2団体間の空気の優劣、引け目制と恫喝等等(長い)
なんとなく、コミケテレカとか設定集見ていると、次回作に木刀攻撃とか凶器攻撃とかの一つに、鎖攻撃なんていうのが出来るんじゃないかと思ったりw 鎖で縛り上げて動けなくした所を、いたぶるみたいな技でw ゲーム的には、タランチュラとかと同じように、リングの端で実行できて、掛けられたキャラが振りほどくまでダメージを与える、という感じですか。あと、ロープ逃げは出来ないが、当然ギブアップは奪えない。

テレカの再現が出来るようになるとか、なんといいますかね、テレカ的な妄想の幅が広がるとか、テレカで表されている系統の成分が増大するくらいの意味合いしかないですが、特典とか関係アイテムでは誰か何かしら鎖で絡まれていますから、そこまでやるなら突貫するのもありかもしらんとか思いましてw いやまあ、そういうの嫌いな方もいますから、色々と考慮は必要ですが。

さてお題です。団体交渉についてアレコレその何たら。お前は、いつまで続けるんだといわれても、思い付きがなくなるまで続けるとしか~ 相変わらず痛いですが、お気になさらずどーぞ。今回は、仲の悪い団体との、空気、勢い、2団体間の立場の優劣というパラと、敵対的な交渉みたいなお話です。以下、断定調で書いてますが単なる妄言で穴だらけ話ですので、そのおつもりでどーぞ。

まず、個人的には次回、サバイバーの系列の経営モードを作るならば、ぜひ他の日本団体の社長と交渉できるようにして欲しい、という風に望んでおります。現行、どうしても自分の団体内で全てが完結しがちで、失礼ながら他団体の存在感が薄いと感じますので。

もっと他団体と交流するなり戦うなりして、他団体の存在が意味のあるものとして感じられるようなシステムを組んでいただきたいななんて。で、脱線が長くなりますが、その際には、団体ごとの社長をキャラ付けして登場させると、団体の個性を分かりやすく示せて、いい感じなんじゃないかと。

前置きが長くなって申し訳ありません、本題です。もし仮に、他団体ともっと関わる事ができるようになった際、抗争とかを仕掛けて仲の悪くなった団体との交渉は、どうなるのであろうか。普通、仲が悪ければ断絶、交渉しない、もっと悪くなれば、嫌がらせをするという形になるかと。例えば、昔でいうなら、良く知りませんから間違ってるかもですが、新日と全日が敵対して、引き抜き合戦をやったとかが挙げられるでしょうか。

ただ、嫌がらせだとか黒すぎるのはレッスルに合わないし、引き抜き合戦とかをやられても、ゲーム的にはウザいだけで面白くない。かといって、仲の悪い団体と、何も交渉できない、断絶するだけ、そこまで行かなくても、交渉の際に不利な条件を押し付けられるだけでは、せっかく交渉システムが出来たとしても、利用の幅が狭くもったいない、深みに欠ける。

さらに、交渉断絶、及び交渉レートの悪化による不利を避けるため、プレーヤーが団体抗争とか他団体に喧嘩を仕掛けるのを極端に忌避する等、プレー方法の自由度を縛る要素にも、なってしまうかもしれない。

長い時間を掛ければ仲が直せるようにするとか、リカバリーは出来るであろうが、その間、交渉できないのが痛いのは変わらないし、ライバルと認定した団体と、馴れ合いを要求されるシステムや、逆に断絶するだけではライバルと戦ってる感じが出ないし、面白さを損なう。そういう感じで、自由度と戦略の幅、ゲームの幅を狭めないためにも、工夫が必要であるかと。

どういうことが出来そうか、仲の悪い団体とも仲の悪いなりの方法で、交渉できるようになるとよろしいかと。それは、既に挙げている不利なレートを飲む、仲を戻すようご機嫌伺いするの二つと、恫喝です。相手を脅して、友好的な団体には出来ない、無茶な要求を突きつけて飲ませる。

この要素があれば、喧嘩を売って成功した際の利益も増大するので、他団体との抗争という事を躊躇が薄くなり、交渉というシステムの幅を広げる事ができる。さらに、相手をを蹴落とすという要素を、どんな恫喝が出来るようになったかを目に見えて分かるようになり、また望む要求を出来るようにするために何をするか等を考えさせられる。争っている感じを分かりやすくプレーヤーに示せ、ゲームとしてユーザーへ工夫を要求できる。

しかし、恫喝というのは普通、自分のツテや権力を利用して、相手の弱みを握って、或いは直接的な暴力を使って、行うものです。ぶっちゃけ、全部レッスルには似合わない、つーか何のゲームだマフィアでも経営するのかという話になるw ライバルといってもプロレスのライバルで、あくまで正々堂々と競い合いたいのである。戦争がある国家経営ストラテジーならばともかく、企業経営であるレッスルで恫喝という交渉要素を入れるのは、普通のままでは難しい。

そこで一計、2団体の間の、一時的な優劣の立場、空気の優劣という要素を入れれば良い。上手くいえないのですが、抗争等での勝利敗北、EXリーグ等の大規模大会の順位等の結果で、二団体の間の、勢いの優劣みたいなパラメーターが変化し、100 % 積み上げ横棒グラフみたいなのが左右に動いていく。パラメーターが減っている相手は、もう一方に引け目を感じていて、その引け目に付けこんで、立場が強くなった方の団体が、交渉を有利に行えるようにする、というシステムです。

例えば、ワールド女子と新女の仲が悪かったとする。この時、何もしていないなら、イーブンの空気、要は、どちらも相手に引け目を感じていない、立場に優劣が発生していない状態です。せいぜい、団体評価値の差で大きい方が、小さな団体を威圧できて、多少有利、という程度であります。

ここで、団体抗争が勃発して、ワールド女子が勝ったとします。そうすると、ワールドの空気、立場の優劣パラメーターが新女を押し込み、新女はワールドに引け目を感じている、立場が弱い状態になります。そうすると、例えば、ワールドが新女に選手を貸すように要請しようとしても、以前は新女とは仲が悪いから断られるので要請できなかった。

されど、空気において優位に立ち、新女を屈服させていれば、理沙子さんなりなんなりを強引に借り受ける、APも自分持ちであるが普通より安めで、等のことが出来る、と。こうすれば、ライバルとの勝敗を分かりやすい形でも示せ、かつ戦いに勝つ事で利益が出るので、戦力に大きな差が出なければ、戦い交流は維持される。

もちろん、恫喝ですので、選手の借受だけでなく、APの徴収(贈与税がかかるとか言ってはいけません、あくまで行動ポイント?なはずです)や一定期間、該当の地域で興行禁止、ベルト戦の強要、海外団体及び選手、TVやスポンサー等との契約破棄、若しくは自団体への転換、こちらの選手、又はAPによる選手トレードに応じさせる、他団体に抗争を仕掛させる、他団体との話し合いの仲介の強要等等が。空気の具合しだいで出来るようする。そういう風にすると、にっくきライバルを倒した際の喜びが増え、敵対的交渉がより面白さがまし、さらにゲーム的なリターンを自然に増えてバランスが取れるのではないか、と。

しかし、脱線しますが、我ながら、何でこんなに長々と妄想を説明しているんだアホじゃないかという感じで、不毛な気分になってきたのですがw 暇人のつまらぬ妄想に過ぎないので、日の目を見ることはないでしょうから、ブログにでも書かないと誰の目にも触れられませんしね~ 一生しまっとけ? まあまあそう言わずに。

続けましょう。こういう風に、2団体間の空気、立場の優劣のパラメーターを入れることでで、あんまり黒いものなしに、恫喝という要素を取り入れることが出来る。空気は時間がたつ、または何かを要求する事で、徐々にまたイーブンに戻って行き、貯めて傾かせればさらに無茶な事を求めらる。恫喝の要素は、敵対行動を簡単に出来るようにして自由度を上げ、また逆に、自団体が弱い立場だと、無茶な要求を断れなくなるので難易度的な調整も出せるようになると。

ちなみに、これは友好団体でも使えることで、ある団体に無理を言って選手を貸してもらったりすると貸しが出来てしまい、後でその恩を着せられて、色々と要求されてしまったりすると。友好団体なら断れるが、仲が悪くなる&周りから信用をなくして団体の評判が悪くなる、という感じにしたり、友好度によって、あるいは団体毎社長毎にパラメーターの上下移動及び何に恩を感じるかが変化するとかにすると、交渉ゲームとして深みが出てくる(あ、基本かもとか省略しているので、手数ですがご自身で付け足してお読みくださいw)

友好的団体の場合、レートが安く、抗争という手段をとらなくても交渉は簡単に出来るという利点がある反面、あまり無茶な事を要求する事ができず、リターンはそれほどないという感じにすると敵対団体との交渉とバランスが取れます。

空気の上下は、相手に選手を貸したりAPを貸したりして相手に恩を売った場合、団体抗争に勝利したり、相手の目標とか大きなイベントを先に成し遂げる、などで相手の鼻を明かした場合、EXリーグで勝利など、自団体の名前をプロレス界にとどろかせた場合などが考えられます。割と地味な(失礼)EXの補強にもなる。

あと、この空気システムを上手く利用すれば、弱小団体でありながら大団体にその2団体間の立場的には優位に立つことができる。そうすると、小さな団体でありながら、各団体に一目を置かれたり、恐れられたりする、ご意見番みたいな団体も、ゲーム的に表現して作る事ができる。

で、問題点と言うかですが、まず、恫喝は抗争の際に始めに条件付けするとかいう手もあります。しかし、それだと抗争が交渉の条件に縛られて、この条件じゃないと抗争しないとかになり、ゲーム的な柔軟性が低くなるのではないかと。

また、空気ではなく団体評価自体を上下という手もありますが、それだと新女無双になるのと、弱小団体が要求できなくなるので。抗争に勝利しても、大き過ぎる団体には要求できない、とかになりかねませんし。後、地道な積み重ねである団体評価が、抗争という細かな要素の結果程度で、あんまり上下するのは、地力を表すパラとして不適になりかねないというのもありますので。

最大の問題点としては、抗争やそれに類する事に負けたくらいで、無茶な交渉のテーブルに着くかどうかというのがありますw いやま、なんか無茶な宣言して面子が潰れてしまったと考えればw ワールドだって抗争敗北で倒産なんですから、それを表現する手段としても。最終手段、ゲームだから気にしないでくださいw いや、ごめんなさいマジでw

さて、まとめとして、他団体の交渉を出来るようにするなら、ただ友好的か敵対的かではなく、色々なバランスを考えてプレイできるようにすれば、自由度も上がるしゲーム的な表現の幅も広がるし、プレーヤー側の工夫の余地も出てくる。それ故に、二団体間の立場の優劣や恫喝といった要素は面白いのではないかと。

皆に恩を売りまくったりして上手くほかの団体社長を操縦し、プロレス界の影の支配者になるもよし、抗争に明け暮れ他団体を屈服させ、プロレス界の魔王として君臨するもよし、逆に日々上位の立場のものからの圧力に怯える弱小団体プレイで生き残るもよし。他者を利用し利用され、時には媚を売り時には打倒する事で、臨機応変に団体を動かし、プロレス界で成り上がるのだ! なんて。

以上、長々と痛々しい文章にお付き合い頂き、ありがとうございます。はじめにも申し上げましたが、とにかく他団体ともっと関われるようにはした方がよろしいかと。レッスルだってJWIやワールドと新女が関わったり、ガルさんの団体が起死回生的に殴りこみかけたり、龍子さんが殴り込んで名を上げたりと様々な関わりをしているかと思うので。

次回作の強化願い点として、文章を練っておきたいところですが、要望募集はやってくれますかね~ やってくれないと、元々極小くらいの意味しかないこのブログの意味がゼロに限りなく近くなってしまう~ 知ったことか或いは既にゼロだとおっしゃられた方! まったくその通りで言い返せないのが悲しいところ~w ではまた~
page top
称号で補正をつけキャラに役割を演じさせる云々 補填
エンドレスエイト結局、8回もやったそうな。京アニもある意味、文学的です。文学というのは、元来、表現すること自体を重視して、それが一般受けするか否か、価値を持つか否かは、2の次というものだそうで。だから、受け入れるものが、100人未満でも基本的に良いんだそうな。

理解するものがゼロでも、そういう表現、存在がある事を知らしめる、それが文学の目的。いやまあ、だからといって人気シリーズで、んなことやる必要があるとは思いませんし、京アニの行動が、正しいとは思いませんけどw 早く消失を作る作業を始めるんだ!

本日のレッスルの話題はこちらで書く事忘れた内容です。妄想を補っても妄想である事には代わりがない訳ですが、眠いので、とりあえず、いつもどおりテキトーに。内容的には、称号の効果と成長性は無関係じゃないと使いづらくていかんと言う程度です、はい。

さて、長々と書いた前回のお話をまとめますと、様々な効果を持つ称号やキャッチフレーズをプレーヤーがキャラクターに付けられるようにする事で、その選手に様々な役割を割り振り演じさせる事がゲーム的に擬似的に可能になり、また選手育成の幅や戦略も広がる、プレーヤーの想像を強化することができる、といったような内容でした。

で、書き忘れた事ですが、称号の補正について、選手へのパラメーター成長率とかに影響する補正を作ってはいけませんなんていうこと。試合結果による評価値や人気の上下等以外に対する、育成、普通の練習とか特訓とかにマイナスに働く要素は、除外したほうがいいというだけ。

何でかっていうと、育成にマイナス補正のかかる称号を使いづらくしてしまうからっていうのと、目的的にあくまでキャラに演じさせるもので、演じている役と練習結果は別というものの二つ。以上とやっても大丈夫そうですが、一応上手く説明する自信がないですが、吹いてみましょう。

育成にマイナス補正がかかると、どうしても忌避されると思われるのですよね。選手自体が弱くなってしまう事自体が試合で使いにくくなりますし、アイドルから本格派への転向とかが難しくなります。また、成長時期がある以上、付ける時期や方法を間違って弱小選手になるというのも困るし、それを恐れて、若しくは成長の難易度を上げる形になって自由度が下がるのはよろしくないかと。

人気度とかなら、現行、試合で影響ないですからベルト奪取とかが不可能になりませんし、成長率ほど長期的な選手への影響は少ないですから。弱く育ったのを強くは成長時期があるためシステム的にできないけど、不人気を人気があるようにするのはいつでも可能である。不満があったりすれば、称号の付け替えで対応できますし。

それに、人気や評価は外部のものですが、成長性は選手本来のものですし役割の割り振りで変化するのはおかしい。あと自分が後、損な役割を割り振られていても、実際は強いという事を表現できませんし。選手が本当に弱くなってしまうという事を突きつけられる事自体、いじめている様でもあるし、能力値が高くなっていないのは納得できないという事でしょうか。ちょっと上手く言えてませんね。

とりあえず、こんなところで。上手く説明できていないというアホっぷり。まあ、妄想に妄想を継ぎ足そうとするからでしょうかw なかなか精進の足らない事であります。称号関係は色々と使いどころガルと思うので、次回作で何か工夫をしてくれないかなと思う感じです。選手の役割とか、プレーヤーが妄想するだけで、ゲーム的には指定できませんしね。

ノブヤボで、忠誠度の上がりを悪くしてくれないかな、上げにくくしてくれないかなと思います。理由は簡単で、能力値が低くても譜代家臣の価値が上がるからと、内応の計略が使いやすくなるから。上がりが早いと、雑魚キャラがフェードアウトしがちというのが悲しいです。あと、応をかけて相手をゆすぶっていく、というのは戦国で多かったかと思うのに上がり早いと使えない、調略の価値が下がってしまう等の問題があるので。裏切りのリスクを背負って忠誠が低い能力が高い奴を使うか、無難に譜代を使うかという選択も。
page top
ゲームその他 シミュだっけ、シュミだっけ?
FC2ブログでサブカテゴリーなるものが追加されたので、一応SLGファンでレッスルも現行、SLGですからシュミレーションにジャンルを振ったんですが、シミュレーションだと思ってたんですよね。ありゃ、ずっと間違ってましたか? とりあえず、サブジャンルも新記事作成内で変更できるようにしてくださいな。

また信長の野望の話題です。未だやるかですがまあやります~ 群雄終結シナリオで、今川家ありますけど、またネタ担当なんですかね? 諸王の戦いみたいな、周り優秀だけど今川家だけは、氏真を始めジョン欠地王とか劉阿斗しかいないみたいな。今川家は義元が、無様な逆転負けを食らったもんだから扱い低いですよね。

氏真なんかは、文人として優れ居合い武芸者なんていう説すら存在するし、外交も其れなりにやってたり楽市等の政策もあったり、そこそこ有能なんじゃなかったかとも思われ。まあ、政治家は結果のみ求められますから、失敗すれば無能としか言いようがありませんし、挽回のチャンスがなかったわけでもありませんから、残念ながらあんまり弁護もできませんか?

同盟に多国間同盟みたいのを入れて、北条武田今川の三国同盟とかを意図的にできるようにしていただけませんかね~ とかも思ったり。朝廷だけでなく、足利家も朝敵みたいな感じで討伐だとか諸侯に権威を持って命令する、なんていう要素があってよいかも。無駄に複雑化するだけですか~

弱小すぎる勢力なんて踏み潰されるだけですから、一個か二個くらいでよいですかね~ 別に多くはいらないせいぜい支城で豪族やってりゃ良い。中堅どころが同時に八個ぐらいになるよう、バランス調整されていれば戦略ゲーとしては良いでしょう。

北条武田上杉織田毛利長宗我部伊達島津あたりでしょうか。そのあたり、三好本願寺が入ったり南部最上だったり大内尼子とか竜造寺大友だとかがたまに入れ替わったりするバランスという感じでしょうか。まあ、色々異論はあるでしょうが。

北条さん2カ国落ちで、昔みたいにやたら広くなく狭いので、対武田家的にも、北条五色備えを揃えられるのではないかと思っているのですが~ 奴らを揃えて、ぜひ文武に秀でた北条氏にしてもらいたい。里見とかライバルも結構強くなってるし、武田上杉チート過ぎるし、そいつらへの対抗としても必要です。最大の利点?である国の大きさが削られたのだし、シリーズ初?の五色備えを期待できるのではないかな、なんてね。

つか武田減らせよ武将あんなに広いんだから。山国の貧乏国の癖に。これで集落が城毎にかわらなったら、武田チートなんていうレベルじゃないって。まあ、あんまり優遇されるので武田家が嫌いだって理由が主なのですがw

架空息子は、大名家当主にしかできないのですかね。部下武将にもできるようになっていると、1600年超えてくると武将が少なすぎてゲームにならねえ、っていうことがなくなるので、夢の2000年代まで延々とプレイするという意味不明なことができるようになるのですがw 400年続く戦国の世、ロマンと言うかばかばかしいというかw

本能寺直後のシナリオが欲しいですよね~ 明智、羽柴、柴田、滝川、徳川、織田信勝辺りに分裂して。第二の群雄割拠シナリオみたいな感じで楽しそうです。イフシナリオ的に、信長本能寺脱出、勝家ぬっ殺した辺りで復活、で戦国三英傑三国志なんていう展開も阿呆なロマンに満ちてますね~ ロマンか、確かにいい言葉だ。

関が原イベントで石田三成勝利で徳川大分裂戦国第二期とかも面白いのではないかとw 目指せ佐和山城から天下への主! みたいな感じで~ 足利義輝は斬鉄剣なんですよね武将特殊能力! 自分だけ軍団を率いている場合のみ、城を一撃で落とせるみたいな感じの! さすがリアル無双将軍だw アホで申し訳ない。
page top
称号とかキャッチフレーズにゲーム的な補正を付ける事に関して
ゲリラ戦やテロ戦術等の非対称の戦いは、古の篭城戦に近いのではないかと。強い相手に対して、前者は広い地域に分散し隠れる事で、後者は城等の施設に篭って、防御を固め情勢の変化を待つ。篭城では、防御から攻めへの転換は、こちらへの援軍や相手を弱らせた時。ゲリラ戦も基本同じ。テロの場合は、正規軍をそれほどを弱らせられないので、言論戦、平和論とかが攻めでしょうか。

どうでもいい思い付き話は以上にいたしまして、レッスルの話題です。テーマは現在、能力値が上がった時に付くというだけであるキャッチフレーズや称号に、ゲーム的な意味をもっと与えてみるのは、どうであろうか、というお話です。いつもどおりテキトーです。

さて、前回、殴りこみをやるには能力値差が一定以内でないと不可にしないと、弱いものいじめが出来る等の問題を挙げました。しかし、それだと、例えば重要選手がいなくなり、弱っている上位団体に、反撃のチャンスとばかり攻勢をかける、というのが難しくなるのではないかと。

能力値幅は良いですが、あまりそれがキツイとゲーム的につらい。かといってないと弱キャラいじめ、さてどうしたものか。そこで、暇つぶしに妄想により思い付いた事として、そのキャラが名乗る称号やキャッチフレーズを利用すれば良いのではないか、というのがあります。

どういうことかというと、仕掛けられた選手のキャッチフレーズ毎に、殴りこみを受けた際の効果を変えていけば良い。例えば、アイドルレスラーを名乗っているキャラ、かわいさを売りにしている人間に、乱闘や殴り込みをかけた所で、単なる弱いものいじめと取られ、評判が悪くなる。逆に、ガチを名乗っているキャラに、殴り込みを掛けて勝利すれば、実力を誇っているのに弱いという事で相手を貶められ、さらに強さを売りにしている選手に、ガチで勝ったという事で、こちらの評判は上がる、と。

こういう風にすれば、弱いけど人気のあるアイドルキャラや、まだまだひよっこのキャラに乱闘を仕掛けまくっていじめ、相手を潰してしまう、という事が出来なくなるかと。逆に、強いキャラに対して勝負を仕掛ける際、リスキーだがリターンも大きく出来る。

で、以上は単なる前話で、ここからが本題です。この称号やキャッチフレーズ、サバイバーではただ単に付くだけで、ゲーム的な意味がないが、それではもったいないのではないか。もっと使うことが出来るのではないか。具体的には、称号やキャッチフレーズを使えば、プレーヤー自身がキャラに役割を割り振り、さらに、それをゲーム内に反映させる事ができるのではないか、と。

例えば、プレーヤーがアイドルレスラー系のキャッチフレーズを付けて、その選手にアイドルの役割を割り振れば、試合には負け易くなるが、人気や集客率が上がり安くなり、また写真集イベントの確率が上がったりする。逆に、実力派レスラーの称号をつけて、本格派レスラーの役をその選手に割り振ると、試合時の能力にプラス補正が掛かるが、人気が上がりづらくなったり、相手に怪我を負わせ安くなる等の不利な点が付く。

こういう風に、キャラがプレーヤーにより名乗らせられたキャッチフレーズや称号に応じて、その選手のパラメーターやその他、様々な事に補正が付くようにすれば、例えばプレーヤーの、このキャラはヒールとして使って、このキャラはうちのスターで、という想像をゲームに実際に反映させることができ、且つプレーヤーの想像をより深める事ができる。

さらに、特殊能力などの能力値的にアイドルが難しいキャラにも、アイドル役を実際にさせる事ができたり、逆に弱いキャラでも特訓等を無理にさせなくても、実力派やエースとして活躍させる事ができる。また、各キャラの長所を伸ばす形、短所を補う形に称号を付ける、若手の時はアイドルレスラー系の称号を付けて人気を上げ、強くなったら実力派に転向させ負けにくくする、といった経営戦術も増やせる。以上のように、戦術面、プレーヤーの想像面などの様々な自由度を上げることができる。

以上のことは、かもしれない、という文字を、文が冗長になるのを避けるため付けてませんw ぜんぶかもね~話です。いつもの事w

さて、もし仮に、この称号なりキャッチフレーズを実際に使うとすれば、どういう分類なりシステムになるであろうか、という感じの妄想も行ってみましょう。こういう事を妄想する分には、何事も楽しい。まず、称号は複数つけられる、最低二つ必要ではないかと。呼び名自体、複数ある事も珍しくないと思うので。

第一は、自分で自由につけられるキャッチフレーズ、自分で文字を入力する称号が必要でしょう。ま、好きにつけられるというだけで、ゲーム的な意味合いは特に気にする必要もなし。想像を名称面で反映させるというだけですね。デフォルトの場合は、リングのスウィーツとか公式で使われているキャッチフレーズになると。

第二に、上で言った選手のパラメーターやら何やらに影響する、称号やキャッチフレーズです。今回の本題で、プレーヤーから選手に名乗らせて、それによりキャラの団体内での役割を決めて、その役割に沿ってキャラに試合やら何やらを演じてもらうためのものです。レベルが存在したり、能力値や人気、戦績等が規定の数値になると、名乗れるものもある等などで、種類を増やしておくと、幅ができて自由度が上がるので、よろしいかと。

第三は、ファンから送られるもので、プレーヤー自身ではつけられないもの。アイドルをずっと続けて、人気Sを長年保っているとアイドルマスターとか、ガチ系の称号をつけてるけど、負けが込んでいると、口だけ番長とかの不名誉なものがつけられたり。プレイ結果の反映としての称号ですね。大雑把にサバイバー1が、この形式ですね。

第二の、プレーヤーが選手に名乗らせる物、役割を割り振るためのキャッチフレーズや称号は、どんな系統が考えられそうか。意味のない妄想ですが、何度もいいますが勝手に考える分には楽しいw とりあえず、思いつくものは、

1、アイドル系称号、アイドルレスラー等の勝敗より、人気重視見た目重視という感じ?の役割。キャラ的には、綾っぺとか藤原瞳嬢が、担当している役割です。効果的には例えば、人気が上がりやすくなり、集客力もアップさせる。写真集イベント等の、プラス企画イベントが多くなる。また、試合に負けても人気が下がりにくい。その反面、評価値は上がりにくく、また試合でも攻防の能力値にマイナスの補正が掛かる、等などが挙げられますかね。試合結果よりも、皆が楽しむ事を重視する役割でしょうか。

2、実力派系称号、本格派、ガチ系で強さを重視する。キャラ的には、南さんとか桜井千里、斉藤さんなんかが、そんな感じでしょうか。効果的には例えば、試合での攻防値にプラス補正が掛かる、受けるダメージが下がる等。ただしマイナス点として、全般的に人気は上がりにくく、逆に試合で敗北した際の評価値、及び人気の下降が大きい。また、相手を怪我させやすくなる、客を意識しなさ過ぎて集客力が下がる、等等も考えられます。とにかく、試合で勝つ事、自分の強さを重視するタイプでしょうか。

3、スター系。アイドル系とガチ系の中間で、強くもあり、且つ魅せる事もしっかりこなす役割。キャラ的には祐希子さんやめぐちぐ、伊達ちゃんとか主役級のキャラが、そんな感じでしょうか。効果は例えば、人気や評価値の上昇が高く、集客力も良いし、根性が高くなり必殺も引きやすくなる。反面、負けてしまった場合の人気や評価値の下降が大きく、負けが込むと団体評価にも影響する等等。プロレスをリードするエース、みたいなタイプでしょうか。

4、ヒール系。ヒールですね、暴れっぷりが売りな選手、卑怯な小物系まで。挙げる必要感じませんがキャラ的には、眞鍋やガルさん、ライラや鏡さん等等。効果的には例えば、モラルが下がりやすく、ヒール属性になりやすい。噛み付きや凶器攻撃といった、反則技が使用可能になる、場外戦で強くなる、乱闘を仕掛けた時のペナルティが少ない、等等でしょうか。ヒール系だと、ヒールキャラの幅広さを見てもわかりますが、範囲が広すぎるので、ヒール系アイドルとかヒール系実力派とかヒール系引き立て役とか、何種類かに系統を分けた方が良いかもしれません。

5、引き立て役。何というか、負け役、或いは脇役です。キャラを挙げるのは無理ですが、強いて言うなら、ちよる(好きな方は申し訳ありません)とかでしょうか。効果的には例えば、負けても人気度や評価値が下がらない、怪我しにくくなる。その代わり、逆に人気度や評価値が上がりにくい、試合で負の補正がかかる、等等でしょうか。この名脇役キャラを作ったり、ベテランになって若い選手に道を譲って、みたいな事を表現する際に使えるかと。安定性は上がるので、弱ったキャラやまだ弱いキャラの保護にもゲーム的には使えるとか。

このくらいでしょうか。系統ごとに色々とLvや称号の種類を増やして、効果に強弱や特殊なものをつけたりすると、ゲーム戦略的にもゲーム内のあれこれを想像するにしても、自由度が上がって良いのではないかと。もちろんこれ以外の系統なんて、色々考えられるでしょう。方法論は色々である。

キャラ自体の個性を減衰させる、という問題が無きにしも非ずですが、選手ごとに称号への好みを作って、藤原瞳嬢に実力派系をやらせたり、朝比奈にアイドルをやらせたりすると、不満を持たれ信頼度の上昇が悪くなる、称号の効果が弱くなるとかすれば、問題ないのではないかと。

あんまりそれを強くすると、アイドル系称号をつけた斉藤さんが、硬くなりつつも頑張って皆に笑顔を振りまいているとか、綾っぺに実力派系称号を付け、覚醒した綾の伝説! なんていうことが出来なくなってしまいますから、ほどほどでよいと思いますが。ずっとつけていると、好みが変わっていく、なんていう要素も良いかも。

こんな感じで、称号やキャッチフレーズに、名称だけでなく選手や興行等に実際に影響を与える、色々なゲーム的な意味付けをすれば、ころころ変わったりするけど特に意味がなく地味だとか言う事もなくなりますし、ゲームやプレーヤーの想像、遊び方の幅が広がり、かつその強化にもなりで色々とよろしいのではないかと。長くなりましたがこれにて失礼。

コメント頂き、ありがとうございます。頂いたページはここ

『TV局があるので(某サッカー番組みたいな感じの)プロレスニュース番組を作ってもらうとか。あとインターネットやブログを取り入れると面白いかも。』

重ねてなりますが、コメント頂き、ありがとうございます。なるほど! 実際のブログ等のネット上で、保存したゲーム内の記事を簡単に使えるようにする、というのは面白い(『を』って書いてありますが、意図を間違っていたらごめんなさい)。そうすれば、ゲーム的にも宣伝になりますし、ファン活動もより幅広く出来ます。

表示方法的には、スポーツ新聞だけでなく、お挙げになった色々な方法があってもよいと思います。それで、団体のランクが上がるごとに、表示方法が選択できるとか。あるいは、一団体内のニュースなら霧子さん、団体間若しくはプロレス界の総合又は重大ニュースの場合は、お挙げになられているTVニュースで報告される、という風に分けていくとか。

プロレス界全体の場合、霧子さんからの報告、というだけだと味気ないし客観性というのでしょうか、そういう雰囲気が足らないかと思わなくもないので。プロレス大賞とかも、TV上にするとより良いかも。何にせよ、色々と検討すると面白いのではないかと。

インターネットをゲーム上で使う場合は、それを見る事で、ファンの希望やら何やらを閲覧したり、各キャラが自分でブログを更新しているのを見て、現在の調子や気分、望み等が判断できるようになる、なんていう感じになるでしょうか。兎にも角にも、色々と上手く取り入れられると良いですよね。簡単ではありますが、これにて失礼。
page top
ゲームその他、戦略ゲーにおける調略及び外交とか
Miauの方で、政治関係のアンケが出てますね。色々見てみるのもよろしいかと。しかし、児ポで実写規制強化のみといっても、既に配布目的所持禁止なので、必要なのは運営だけですけどね~ ま、それはさておき、理念的には日経のITProからインタビューでも。

とりあえず、選挙には行った方がよろしいですよ。百票差で選挙が決まる事もあるのですから。現状投票率50%くらい、10%あがれば情勢は動くでしょうし、20%上がれば現総数の半分を占められ、30%上がればアホな言い回しですが革命ですw 一票は自分が考えているより重いのではないか、そのことを投票に行かない方は、ぜひご一考のほどを。

ノブヤボ話その何チャラ。いつまでやる気だ? 飽きるまでやる気だw ま、なんかテキトーに痛く語っちゃってますが、たのしみにしているんだな~ といった感じで生暖かい目でどうぞよろしくお願いいたします。

戦術面での強化とかを望んでいたりするのですが、でも、臨機応変を求められる戦術で、AIが付いていくのは無理なのが現実というものでしょう。戦略級ゲームにおいて、戦術というのは大した価値が置かれないのが普通ですし。

では戦略級ゲームである信長で、どういう面ならまともにAIも戦え、プレーヤーも工夫をすることが出来るであろうか。中長期的に計画して、動かさなくてはいけないもの、外交と調略な強化してもAIも対応しやすいのではないか。

また、歴史ゲーという観点から見ても、毛利は、謀略により周囲の巨大なライバルを乗っ取り潰し、伊勢の剣豪大名北畠氏は、滝川一益の謀略に滅ぼされた。第一次信長包囲網は、土下座すら辞さなかった信長の外交手腕により、多くの大名が各個撃破され、関が原は石田三成が戦術的にも戦略的にも上回っていたが、結局、家康の調略により毛利を止められ、小早川秀秋に裏切られて敗北した。戦国時代的にも、合戦よりかはそういう根回しだとかの方が、重要だっていう話もあったようななかったような

片々たる戦術より、外交、調略が大事である。そこを強化するのは、戦略ゲーとしても歴史ゲーとしても正しい。臨機をそこまで求められないので、AIも対応しやすいであろう、たぶん。どういう強化が出来そうか。

外交は、最近のはよく知らないのですが、そこまで強化する必要はなさげ。条約の類は、一方に決められた金銭や兵糧を一定ターンごとに提供させたり、資源を渡させたり援軍を強制させる従属的同盟、対等の同盟、戦争をしないという取り決めのみの不可侵条約、戦争中の和平条約。

外交行為としては、他国間の対立を煽ったり、他国間の仲を取り持つ、その国の自国への心象を上げ下げする親善外交。例えば金銭よこせ、同盟破棄しろ、技術よこせ領土よこせ貢納よこせと一方的に相手に何かをしてもらう要求と、何かを上げる代わりに何かをしてもらう取引。これくらいでしょうか。

後は、各家ごとの独自の外交方針とかですかね。長尾家上杉家なら関東進出を狙い、毛利北条なら自国地域の制覇と維持、信長公は当然上洛重視で、武田家は領土拡張にのみ興味がある、みたいな感じで。あと弱小に優しいか厳しいか、受けた恨みや恩を忘れやすいか否か、お金重視か兵糧重視か資源重視か領土重視かとか。オンオフできてカオスにできるのも当然。

調略面は、知力によるランダムを止めて欲しいのですよね。計画が立てづらいのと、知力高い奴じゃないと運になりがちなので。ある程度、計画性を以って進められる形にして欲しいです。革新はどうだったか忘れてしまいましたがw

例えば、各城毎に調略ポイントみたいのが累積できて、それを使用して調略を実行するみたいな感じで。そうすると、いつくらいになったら城へ破壊工作できるかとかが、分かりやすくなるので計画をもって調略が出来るようになると。あと、武将に対する調略の種類も増やして欲しいかと。

流言で忠誠を下げるだけでなく、妨害で能力値自体を一定期間半減させられるようにしたり。強い武将を止めるのを重視するか、大勢の武将にかけて全般の能力を下げるのを重視するかとか。合戦時の計略も、調略ポイント使用で実行できるとかにして、奇襲とか偽報とかが運頼みしかならないというのを改めて欲しいかと。攻める時の下準備の再現とか守る再の諜報活動みたいな感じにもなりますし。

以上のことは大分、蒼天録とかのシステムで既に実現しているので、それを組み込むのが一番早いでしょうか。何にせよ、外交と調略は戦略級ゲームでは、合戦よりずっと大事な要素で且つ、臨機応変がそれほど求められない所がAIも対応しやすい思われますので、PKとかで色々工夫していただきたいものです。

与党が愛国か否かというと、分からんとしか言いようがないですよね。東シナ海の石油を、格安で売り渡したのは与党ですし、前の首相の事を考えていただければ、政争の結果以外に外交は動き得ない。外交関係は、正直、与野党共に混在状態ですから、選挙の争点としてそれを考えるのは無理かと。どっちが政権取ったって、売り渡される可能性はまったく変わらん。

もちろん、小選挙区なら、そういう要素も見れますが。比例は運。そのあたり、表現規制問題もそういう面がありますが、表現規制問題は明らかに野党>>>>>与党ですから、その問題を重視するなら比例では野党一択でしょうね。経済政策は、利権屋か労組ですから大して変わらんかな? 年金医療は総支出が変わりえない以上、何をやったところで大して変わりません。リスクを背負って安くするか、もらえる量減らして安くするか、高料金を納めるかの三択じゃないかと、知らんけどw
page top
経営システム的な乱闘と殴りこみに関して、そのうんちゃか
何を血迷ったか、本日二度目のお話です。いや、拍手確認していたら、答えるの忘れていたというか、FC2ブログの性質からなのか、昼確認したときにはなかった朝のコメントがあったので。昼見たときはなかったのですが、もしコメントなさった方はお気を悪くしたら申し訳ない。

で、乱闘に関するアレコレですね。乱闘をシステム的に入れるとするならば、どういう風な感じでできそうか、というお話です。大した長さは書かないつもりですが、どうなるのでしょうか。ま、テキトーに吹いてみましょう。前回と言うか参考ページは、ここで。

まず、個人視点。ストーリーの中に取り入れても良いし、リコエーション系列(自由度の高いRPGみたいな形式)とかパワプロみたいな形式なら、他の選手に出会った時に、喧嘩を吹っかけるなんていうコマンドを作って、みたいな事もできます。プロレスらしいかというと、よく分かりかねますがw 特に何か書く必要も感じないので次。

サバイバーでやるのは、中々難しい。イベントコマンドを設定したキャラには、殴りこみをかけられ勝敗で人気を上げ下げできる、なんてすると大丈夫でしょうか。コンサート中とかサイン会中に殴りこむ訳です。記者会見とかは、サイン会で妄想してくださいw

イベントコマンド中なんていう範囲を設けず、普通に襲えるようにしても問題ないですかね。襲う選手は、他団体でも自分で選べる。場所とかは闇討ちする相手の行動によって、試合会場が変わるとかにすればOK。特訓中ならジム内、休暇中なら路上や公園、CM撮影や写真主なら海辺とか山の中の観光地、サイン会なら記者会見会場や遊園地みたいなところ、何もなければ完全ランダム等等。

経営モードの効果的には、他団体選手に行った場合、勝利すればその選手に怪我を負わせ且つ人気を下げられ、返り討ちにされた場合は団体評価、負けた選手が人気が急降下して怪我をするというリスキーな感じで。やったらもちろん、その団体との関係は敵対的になると。殴りこみも同じ感じにして、但し乱闘との差はリングは普通で怪我云々は抜き、その代わり人気度と団体評価の上下を大きくする、なら経営的な違いも出てよろしいかと。

あんまり乱打されると大変であるので、AP以外の制限(社長行動力とかのパラや連続行動制限)をつける、格下過ぎる、または重傷以上の相手を狙えないとかにはしないといけませんが。ガードマンとかの設備を投資すれば、防げるようになる(逆に探偵とかの設備を導入すれば、ガードマンを無効にできる)とかも必要ですか。

相手に了解を得た殴りこみと乱闘、得てない殴りこみと乱闘が、選択できるようにするというのも手。乱闘もプロレス界の要素の一つという事で、まったく起こらないのも、さびしいという人もいるでしょうし。申し込みをして、相手が受けて成立した場合は、設備や能力値差に関わらず乱闘が可能、とすれば対戦組み合わせ等の自由度を損なわない。ただし、あまり偏った申し込みや重要選手に対するものは、断られたりする。もちろん、友好度は減らない。

逆に了解を得てない場合は、仕掛けた相手団体との友好度が減る、その団体との友好的な関係組織、企業とも減る、それ以外の他組織との友好度も警戒されて、多少減る(あんまり減ると使いづら過ぎるので注意ですが)とかリスクが必要でしょう。

その代わり、相手選手と仕掛ける選手が条件を満たせば、相手が望まなくても、いつでも仕掛けることができる。申し込みにせよ勝手にせよ、乱闘や殴り込みに成功すれば、自選手にプラス&相手を陥れる効果以外に、相手団体に対して交渉が優位に進められるようになり、ベルト戦要求なんかをしやすくなるというのも良い。面子を潰されて、それを回復するためには、という感じで。話がずれますが、交渉の優位性、なんていうパラメーターを使えば、他団体との交渉というシステムを構築できるかもしれません。

海外選手に、仕掛ける場合も同じ。契約外でも戦える、勝てば契約外でもベルト戦ができる、等等の利点をすればよい。もちろん申し込んだ場合は、お金がかかる&選手能力値が同じくらいじゃないと駄目、了解をもらってない場合は、上記と同じリスクを食らう。

契約海外団体選手にもいけ、上手くいけば条件を満たさずとも、いきなりベルト戦がいけるが、申し込んだ場合は金がかかり、勝手にやった場合は、もちろん友好度は下がり、次の契約料が倍になったり、契約破棄されたり、海外遠征不可になったりするペナルティがあると。

自団体選手同士で、仕掛ける事もできる。その場合は、選手の勝ち負けによる人気の変化以外に、話題性が上がったことで、一時的にプレイヤー団体の評価、及び広告コマンドを使った時みたいに、各地域での人気度が上がる。怪我の確率も少なくする。ただし、仕掛けられた選手の信頼度は下がる、仕掛けた選手と遺恨が発生する確率がある。

乱闘や殴り込みを仕掛けるキャラは、事前の申し込み形式なら誰でもいけるが、勝手に仕掛ける場合はノーマル属性又はヒール限定。ただし、ライラとか麗華さまとか特殊能力(性格)によってはベビー属性状態でもいける。ただ、ヒール以外のキャラは、勝ち負けにかかわらず人気が下がる(同格のものに勝った場合は、総合的には上がるバランス)にすると。

とりあえず、こんな感じで。レッスルでは、一応すべてガチの設定ですから、現実と多少そぐわなくても、あるいは現実の行動をリアルなガチと受け取って、ゲームを作る感じでしょうから、これくらいやっても大丈夫でしょうか? 愛6話のガルさんの殴りこみを表現できるようにするのも、面白いでしょうし。プロレス素人には判断つかないところですが。

でも、サバイバーとかで殴りこみが、ゲームの経営面的にやる必要がないコマンドっぽいのは残念ですし、サバイバーでも足らないと思われる他団体とやりあったりする要素としても使えると思うので、何かしら工夫は欲しいところです。何にせよ、嫌だという人も出るでしょうから、こういうのを入れる場合は、初期設定でのオンオフスイッチは必須ですかね。

地震があったそうですね。皆様は大丈夫でしょうか? 海外では建築基準法?が日本よりだいぶ緩いので、軽い地震でも倒壊するとはよく言われる。岩盤の上とかになると地震なんて起こりはしないぜということで、むちゃくちゃ油断していたりするそうです。関東での大地震も近いんですかね。コミケ直撃とかしませんように。

コメントありがとうございます。尚、もし前回返信したのと同じ方だった場合、色々とすいません。違った場合も勘違いしてすいません。何分、こちらからは分からないので。コメントを頂いたページはここ

『これならサイン会会場とかコンサート会場とか映画や写真集の撮影(中略)等で急にプロレスが始めれますね。』

どうもコメント頂き重ねてとなりますが、ありがとうございます。ゲーム上の試合ギミックとしては、色々とあるのは面白いかと私は思います。バランス等の色々な用件は、ありますがが。上でも申し上げましたが、乱闘なり殴りこみはプロレスの一要因でしょうし、何かゲーム的にも重要な表現があっても良いかとも思います。ただ、あんまり熱を入れすぎるのもどうかというのもありますし、しかし偏重を気にしすぎると変化は付けられないし、バランスというのは難しい感じがしますね。
page top
イベントにはスポーツ新聞の記事を付けるとか
来週、コミケは楽しみなのですが、そのあとカンヅメの刑と言うか、遠流、島流しが決定していて、月が明けるまで帰れなかったりw そういう訳で来週16日くらいから、8月末まで更新はお休みです。どうでもよいですが、念のため。ネットくらい見れるでしょうけれどね。

レッスルの話題です。テーマは、ゲーム内のスポーツ新聞記事。レッスルではマスコミ、報道関係が地味ですが、サバイバーだとかで、もっと使うとするならば、どういったものが考えられそうかという、どうでもよい妄想です。気を楽にしてどーぞ。

さて、サバイバーでは、マスメディアはTVと広告、CMとかはありますが、報道関係、プロレスニュースだとかプロレスに花添えるスポーツ新聞系とかはあんまり出てきません。週刊誌でスキャンダルがありますけど。スポーツ新聞の記事で、どう書かれたとか、そういうのが出てこない。

現実のプロレス的、スポーツ新聞の煽りとか対立演出とかは、普通に目立っている部分かと思います。そのため、ゲーム的に、味付けは変わるにせよ、取り入れるのは悪くないのではないかと。スポーツ新聞とかその種の報道ないと、プロレスでの状況なんて、ファンには分からなくなりかねませんし。

では、どういう表現形式が考えられそうか。サバイバーの系列ならば、ベルト奪取や選手の入院、引退、退団、引き抜き等の重要イベンにて、霧子さんの発表プラス、スポーツ新聞で記事になるというのが考えられます。

その他、団体間との関係性を表現する時に、例えば、他団体を挑発したり対戦を申し込む時、他団体同士が対立している時、或いは日本の団体同士で提携した時などで、煽り記事なりなんなりが表示されるようになったりすると、実感がより湧き易くなるかもしれません。

霧子さんに報告されるだけでは味気ないところですし、決定的なイベントとかを彩るには最適でしょう。邪魔になりそうなら、あるいはプレーヤーの想像の邪魔になりそうならオンオフで表示するかしないかを決められるとよいかと。話がズレますが、色んな所でオンオフスイッチは使えますので、表示以外のシステムとかでも積極的に取り入れて欲しいところ。

上の例え以外では、他団体との抗争に勝利した時、本社ビルを大きくした時、日本の団体で初めて海外団体ベルト王者を招聘した時(海外団体との契約に条件付けをして難しくした場合前提)、ファイナルシリーズやEX、それ以外の自団体リーグ戦やトーナメント等の勝利時etc。スキャンダルとかも霧子さんに報告されるだけより、記事として選手が叩かれているのが載ると、ショックが大きくなるかもw

もっとも、あんまり細かいイベントにまで表示されるとウザいので、ある程度選定しなければいけませんけど。選手関係では、人気度一定以上とかでボーナスと共に表示されるようになるなんていうのもあり。その他、プロレス大賞時にその結果をまとめた物だとかも。

記事の記述や写真も、ランダム或いは試合結果、過程がどうであったかで、変化すると雰囲気出るかも。リーグ戦で圧倒的な成績なら、完全制覇だとか言う見出しがついて、逆に横並びであったなら接戦を制すとか、チャンピオンが勝ったら○○王者の貫禄とか、逆に新人、若手が勝ったら新星何たらとか、若手ばかりのトーナメントなら新人NO1、連続大会勝利なら○○連覇だとか、そんな感じで変化するというわけです。

気に入った記事を保存できるという機能もあると、思い出的になってよいかもしれません。施設として新聞社を買収していると、トーナメントとかなら、見出しや何やらに介入できるという感じなら、違和感ある記事が出来辛くなります。余計な機能でしょうか。

そんな感じで、記事が作られるようになると、あっさりしすぎていると言われる事もあるサバイバーに対して、プレーヤーがプロレス界の出来事を実感しやすくなり、その欠点を薄められるのではないでしょうか。パワプロなんかでもありますし、工夫すれば色々使えるかと。

こんな感じで。当初はメディア自体のシステムに組み込む妄想をしていたのですが、不要と言うか効率的でない、別の形式でOKと判断して止めておきました。色々と難しいものであります。実際のプロレス週刊誌なんかと提携して、その名前を記事に使うなんていう手もあったり~ ま、それをすると金がかかるなら、システムとか別のところに金を使ったほうがいいですが。

コメントありがとうございます。ここの拍手より、

『コミケ会場で戦うのもシュール』

重ねまして、コメントありがとうございます。むしろ、お祭り会場でしょうから、迷惑さえかからなければ問題ないかと思いますw コミックマッチという形式もプロレスにはあるそうですから、そういうのを取り入れられれば、障害物がある、変化が富むリングというのも作れるでしょうか。私程度だと、ランブルにあった?泥レスとか中央が水溜まりになってて、其処に投げられるたりすると水でぬれてコスが透けるとかいう事しかw

3Dなら外会場で雨や雪や台風だったりすると、リングの状況や選手の見た目、ステータスに反映されるとかあると良いかもしれません。雨で滑りやすくなってダウンしやすいとか、水滴が体から流れる落ちるとか、髪が雨で濡れている感じになるとか、しつこいですが透けるとかw 。雪とか台風の中でやるのは、見ているだけでも大変ですけどね。
page top
障害物とそれに基づくあれこれ
ノブヤボ天道で、地形効果があるようなので喜んでいます。これで視界を入れられれば完璧だ! 歴史ゲーじゃなくなりますが、プレーヤーのみ自分で家臣と大名を指定して、COMの大名家初期位置&家臣シャッフルなんていう機能を入れてくれると長期戦OKになるかもw バランス崩壊ゲーになるだけですね、あい。PKシナリオで出るであろう豊臣家制覇前の蠣崎家でもやってりゃ良し。将星録辞典での言葉、北条家で豊臣家に抗ってみるのもよし、蠣崎家で天下を狙ってみるのは、時間の無駄かw

レッスルの話題です。テーマはアレ、一昨日言ってた市街戦です。正確には特殊リング、もっと詳しく言えば障害物のあるリングに関して云々です。自分でユウのもなんですが、はっきり言って妄言以外でもなんでもないのですが、ま、思いついたし語りましょう。

唐突ですが、3Dにすると演出によっては、位置データを現在の1次元、リングの横だけから、2次元、縦横に変更しないとまずいかも知らんと思います。エキプロみたいな感じで奥行きもあるのに、リングの真ん中のラインだけ使って選手が常に試合をしているという、不自然な状態を妄想していただけると分かりやすい、かな。何にせよ、せっかく3Dにしたのに不自然に見えるのは、プロレスの再現性も求められているゲーム的には、避けなければいけないこと。

そのため、演出によっては、位置表現を縦横2次元にする必要がある(演出方法を工夫すれば、要らなくなりますけどね。何にせよセンスが問われる) しかし、ゲームシステム的には、リングは正方形で均質(変化のない)空間なんだから横の位置取りだけで十分です。せっかく、2次元にしたのに演出上でしか使わないのはもったいない。

どうやったらゲーム的にも利用ができそうか。空間をフラットにしなければ良い。つまり、リングを変化に富んだものにすればよい。ただ、普通のリングではあまり変化に富みすぎたものを用意するのは変である。金網デスマッチとかも、金網の強度や位置がランダムに違うということはないでしょう。もちろん落とした凶器だとか、リングに持って来られた椅子や放送席の位置だとか、花道のつくりの違いとか、そういう事に応用が利くわけですが、変化としては微々である。

そこで、市街戦と成るわけです。市街なら色んな空間があって、いろいろな物が落ちていたり設置されていても自然である。さらに、障害物の種類も豊富であり、色々な利用ができる。ゲーム的な動きとして、位置取りによりゲーム性を付けられうかもしれない。

例えば、公園で試合をするとして、滑り台とかベンチの近くならムーンサルトとかコーナー上の技ができ、鉄棒とかの近くなら、一部のロープ系の技ができる。或いは、砂場近くなら目潰しが、砂利の上なら石を投げれれ、シーソーの近くだとシーソーを跳ね上げて股だとかを攻撃できる。

袋小路ならなら、壁に向かって投げると威力増加とかゴミ箱で攻撃できるとか、移動できる範囲が狭いとか、駐車してある自転車を投げれるとか。あるいは、乱闘ということで、記者会見会場なら、マイクで攻撃できたり、机の上からミサイルキックできたり、逆に机とかが邪魔になって飛びつき腕十字をかけようとしたら技を失敗したり。そんな感じで、対戦場所が変化に富んでいれば、位置を増やす意味が其れなりに増加する、かもしれない。

もっとも、欠点と言うか根本的な問題として、乱闘とかストリートファイトなんて試合としてやる必要があるのか、ストーリーモードでもさらっとながせや、仮に入れるにしても、そんなサブでしかないものに、めんどくさいシステムの手間をかけるのはどうよ? 他に優先順位あるだろと言うか、レッスルでやる必要ないから、別ゲームでやれ等等がある訳で、妄想する分には勝手ということで石を投げないで下さいましw

ま、こんなところで。突飛な事から新しい妄想ネタが生まれるかもしれないという感じでお許しください。ただし、このページからは生まれそうには、まったくありませんけどw ネタ切れにつき、以前に書いた事とかを見直してみるのも良いかもしれん~

レッスルのコミケ後の予定というのは、あるのですかね。まあ、特になさそうですし、他の事もあってお忙しいでしょうが。アンソロ2はでないかね~ とか、短編集はどれだけ売れたんだろうね~ 2は出ないかね~ とか、フィギュアはいつぐらいになりますかね~ とか。細かい点は何個かありますけど。何にせよ、コミケで結果を出すのが先でしょうか。
page top
あと1週間ですか~
シビ4日本語版でやっと3.17パッチ出すんですよね~ つーか英語版は既に3.19なんですけど? ディスクレス化がそんなに嫌かサイバーフロント。ま、パッチを最後まで出さないつもりなんじゃないかと疑ってましたから、出してくれるだけ十分うれしいですが。翻訳の練り直しもやってくれないかしらん?

レッスルの話題です。開発雑記。コミケ情報あれこれその2。設定集は個人的期待とちょっとずれていた。全キャラやってくれんじゃないかとw まあ、そんな事やったら百科事典状態ですから、キャラファンブックと設定集とこれから生まれるであろうストーリーモードに期待しましょう。設定集で先行で出すより、話として出してくれた方が良いですし。でも各キャラの後姿とかは欲しかったですかね~ それとも、もうどっかにありますか? 百科事典もシリーズを重ねたら生まれるかもしれないから、頑張って続いて欲しいものです。

外国人キャラが中心ですかね。話がずれますが外国人、サバイバー的には目標若しくはあくまでゲームの脇を固める扱いですから、ストーリーモードなんかを入れるならば一二個くらい、外国人を主人公にしてほしい処。

ラフ画のボツの理由である諸般の事情とやらも説明されるのでしょうか。厚底ブーツはプロレスが出来ないとかでしょうが、ピエロ帽って言うのは何でしょうというかピエロ帽って何よ? 裏表紙はどういう内容なのか不安と期待がいっぱいですw

サントラ。サントラとしか言いようがないですね。ボリュームがあるのはいい事です。個人的には、これっきりするのはもったいないと思うので、ある程度使いまわすことも考えていただきたいかな、なんて思ったりも。手抜きとか言われますけど、良いものを再利用するのは正しい行為ですよ?

コミケのあまりは一般販売される模様。設定集は普通に売って欲しい気もしますが。一番あまりそうなのは枕だと思われw 実際どれくらい売れるものなんですかね? コミケのアイテムというのは。ある程度売れ残る事を想定しているようですけど。

ま、とりあえずはこんな所で。準備はお忙しいでしょうが、夏真っ盛りという事で、暑さや冷房等でお体は壊しやすいでしょうから、注意して頑張っていただきたいものです。皆様方もご注意あれ。コミケが予想以上に売れて、新作の開発が決定及び早まってくれると良いですね~ 売れずに見合わせが一番辛いですから、ホント売れて欲しいもの。PS3で3Dで携帯機でどうたら~ とか妄想する分には色々夢膨らむのですがw

ノブヤボの初心者教室、爆笑とか書いてますねw そういう光栄のノリはわりと好きですけどw 今度は誰が主役ですかね~ 名前の売れてない弱小大名を使うとか、顔芸の人とかが来るんでしょうか。タイアップって何かする余地があるのか? 歴史ゲーって事で学問団体とかとタイアップしたら、色んな意味で尊敬しますがw まあ、あくまで戦国風シミュですけどね。
page top
ゲームその他 空白が大きすぎるw
庶民に向けた政治っていうスローガンをよく聞きますが、それなら誰か役所に土日営業させるとか夜9時くらいまで空けさせるとかやってくれませんかね? 床屋みたいに水曜休みとかでいいから。平日行くの結構めんどいんですよ。

田舎とかならともかく、都会から通勤だとそういう需要って結構大きいと思うのですが。何で今の今まで何で誰もやろうとしないのでしょ? 公務員の保護の関係か?特別手当出せば役人さまだって利益になるし、平日のお休みって色々便利ですから、誰かやってみないか。全国区の政治でやることではないですがw

信長の野望、本格更新されて地図が公開されているのですが、毛利家というか中国地方に城が少なすぎるだろういくらなんでも。明らかに空白がでかいのに、作成者は疑問に思わないのだろーか。支城や集落や資源の数に期待しますけど、あと三四城は中国地方に入れてもバチは当たるまい。あと、武田家、強すぎない?

技術はあれですね、未だシステム的にこなれてない観。後、また名前に困ってますね、破魔矢かいw 技術奪えるのはいいけど、内政技術を奪われて使えなくなるのは変かもしらん。体験版はもっと早くお願いする。馬がヒヒーンと鳴く。

架空息子が登場、姫武将に続く柿崎家に僥倖だ! 能力値は、育てた城の内政に準ずるとかして、親の能力をコピーみたいのを抑えてくれると、弱小大名プレイ時にはありがたいかもしれません。諸勢力は16つだけなんですかね? もっと数がいるのかどうか。仲良くすると利益があるけど、ペナルティも与えるなんてのも面白いかも。水軍というか、海賊系と仲良くすると港の利益が半減するとかw あえて寺社勢力に挑んだ信長みたいな感じでw

支城に豪族みたいな弱小勢力がいるという感じだと良かったのですが、なさげですね。PKに期待しましょう。南蛮関係とか寺社勢力とか朝廷関係とか足利将軍家関係はどう処理されるのでしょうかね。特に挙げられてないから、フツーというかなんというかでしょうか。

対馬とか佐渡島に支城作れたりしませんかね~ 金山がっぽがっぽとか日明貿易とか。琉球征服とか入れると粘着されちゃいますか? あと北海道開拓プレイとかやってみたいが、チンギスハーンを出してくれ~w 天道のシステムで全世界やる訳ですよ~ 妄想すると楽しそうですよね~

公開顔グラで一番のお気に入りは秀吉ですね。愛嬌のある武骨さでいい感じ。戦国初期の武将を出す英雄集結シナリオやるなら、勢力図を戦国初期にして、その情勢に信長が挑むみたいな感じにしてくれるシナリオが欲しくなってきますね~

体験版には期待しておきましょう。バグがあったら解決しておくんだぞ毎回毎回酷いんだから。スペックが実はぎりぎりなのですが、プレイしてどうなるかちゃんと確認しておかないといけませんね~ ある程度、地形効果もあるんですかね~
page top
ゲームその他 なにやらアレコレ+ちょっとレッスルな話、市街戦とか
パブコメが明日と勘違いして、とにかく移動しながら書きまくって送りまくったバカです。事前の準備が足らないと、そういうことが起きる。パブコメでいつも思うのですが、もっと敷居を低くしてれんかね? 該当法律の提示を求めたり、100ページくらいの専門的な文書を読まそうとしたり、パブリックを名乗りながら一般からの意見を聞くつもりが全然ないw せめて募集内容を簡単にまとめてくれればいいんですけどね。

魔女になるをやってみたいのですが、アレデスな。大きなお友達向けというより本当に児童向けな感じですね。もし、児童向けの宣伝の方はしてないなら、ちょっと宣伝の仕方とか間違ってるかと。コミケ出展とかは、失礼ながら絵師の先生のネームバリューを過信したミスリードかと。面白いかどうかはちょっとしかやってないので分かりませんが、子供向けとして出すには十分良い雰囲気ですし。

どうでもいいですが、落合ユリカ(字がわからない)、ゆりしーが引退とか結婚とかいう話が流れていましたがどうなったのでしょう? 雪歩とかがわりと好きなので引退はどうもw ま、ご本人のお気持ちしだいですから無理は言えませんが。

35歳のおっさんを主人公にしたDSゲームが出るそうですが、個人的にイメージしているのと違うな、などと思いましたw もっとリアルでどろどろして這い上がろうぜ、キモイ中年親父から。そういう、駄目な人間が成り上がる系で難易度の高いゲームはもうちょっとあっていいと思うのですよね。地獄から這い上がれた感動はなかなかなんて。

4ゲーマー図の記事で、キリングフロアとかレフト4デット、いわゆるユーザー同士が協力するゾンビゲーに関する記事が面白かったのですが、レッスルでは協力プレイとなるとどんな系統になりますかね。3人タッグマッチとかバトルロワイヤル、或いはちょっと気を衒って前田光世がやってたみたいな街頭戦をやるとかですかね。ちょっと面白そうな気がします。

市外を普通に私服で歩いている祐希子さんに、突然ライラが襲い掛かってプロレスというか格闘が始まる訳です。特殊なリング扱いで、障害物とかあってカードゲームの戦略も異なるとかにして。で、それに勝ったり負けたりして、リングでの再試合で決着をつけるという感じで。個人ストーリーで3D入れるならやって欲しいかもw

こんなところで。市街戦に関しては、また別枠でテキトーに語りましょう。ネタもあんまりないことですし。明日は公式の更新があるでしょうか。コミケの準備でいそがしそうですけどね。アイディアファクトリーと仲がよろしいのか、ネバーランドに祐希子さんが現れる日も近い?w 普通に考えてビッテの方がキャラとストーリーにあってますがw

本日は原爆ですね~ まずは亡くなられた被爆者へのご冥福を。しかし制限戦争指導論を読んでいると、第一次にせよ第二次大戦にせよ、指導者たちが中々いい加減に且つ甘い見通しで戦争してますよね。政治が高度であった事なんて、ほとんどないんじゃないかと思えてくるくらいに。彼らの戦略への可否がまともに紹介されないのは、戦後の呪縛という奴とか言うと言いすぎってぇか気取りすぎですがw
page top
レッスルの疑問アレコレ パート2
昨日は酒によったり頭に血が上ったりで分限知らずでしたね~ 色々と申し訳ないことであります。いやはや、真面目にすいません。どうしても、生兵法はひけらかしたくなると言うか、好きな話題は空気読まずに書いてしまうのですよね~ 反省甲斐なく繰り返してる癖に勝手ではありますが、どうぞ生暖かい目でよろしくお願いのほどをいたします。

レッスルの疑問パート2な話題です。ま、何か簡単な疑問を思いつきで語って、それについてウンタンスンタンしようというお話です。特に意味もくそもないので、ま、いつもどおりということでまったりと。設定集で回答を確認してみよう、あるいは回答が書いてあるか予想してみますかw

第一弾、祐希子さんは何故カレーが好きになったのか! いつから好きなのか! どうして好きなのか! カレー好きがネタの筆頭として君臨しておりますが、その理由やら細部やらは理解されていない。これは何かの陰謀だ! ミステリーですね~ 

ああ、一応申し上げておくと上記も下記も別にめんどくさいし調べてませんから、もう理由が明示されているかもしれません、ご了承を~ カレーネタに関しては、作品的には昔からですが彼女の歴史的には愛のストーリー3話で分かるように、成り上がりをかける前の若手のころからカレーが好きなはずですね。行きつけのカレー屋がある。

その前は、どうなのかというと分かりませんが。路上でヤンキー(何か死語っぽいですよね、これ)やってた頃もカレー好きだったんでしょうか。生まれた時の離乳食がカレー味だったとか、母親の母乳がカレー味だったとか噂が、別にありませんけど。

母親のカレーが絶品だったとか、父親or母親が作れたのがカレーだけで印象に、とかはありそうですね~ グレていた理由が家庭の、というのを付けると暗くてレッスルぽくない感じですけど。家庭環境ネタとかは別に上がりませんしね。

その2、永原ジャーマンな理由。旧作とかで語られてるとかモデルレスラー的にとかかもですが、話的にはどういう感じになりますかね。誰かのレスリングに感動して、とか誰かのジャーマンに感動して、って言う感じなのでしょうか。もしそうなら是非出してもらいたいですけど、3人娘で絡んでた方がらしいでしょうか。

その3、学生時分の氷室さん。いやまあ、何です? ただ単に黒いセーラー服は似合いそうだなというどうでもいい事を思っただけです、すいません。黒セーラーが似合いそうな人というと他には、あんまりいないでしょうか?

その4、神田さんの胸。83と大きいわけではないのに、何故か見た目は他のキャラより大きい気がw 金森より2センチしか違わんのにこのボリューム感の違いは何だ!w いやま、ただ単に絵だからでしょうけどねw もしやシリコンか! ごめんなさい。

その5、ガルさん、阪元(字あってますかね?)コーチに教えてもらっていますから、もしかして関節いけるのでは? 元ネタ?の人もビクトル先生に習っていて、ガチなら関節使って強いというお話を聞きますが。ガルさんに関節を本気でかけられると腕がもげそうw ま、関節は(正確な言い方ではありませんが)力なくても動きで制せるのですから大丈夫でしょうか。

その6、GWA、何故ジュニアベルトを最弱のジーナに持たすかw いやまあ、キャラでサイズS以下が少なすぎるのが問題なのですがw あんまりだと思いますから、モブキャラでも作れるようにして弱小は彼らに担当してもらい、名前アリ選手の能力を底上げするのが一番かと。話的には、ローズお嬢様がテキトーにお決めなすったというかんじでしょうか。

その7、愛7話のガルさんVS龍子さん、結局勝敗は? ダブルケーオーだったんでしょうか。短編集2巻目3巻目で何か話があると面白いですね~ 或いはいまだ存在しないアンソロ本2とかでしょうか、何にせよ期待せずに待ってましょ~

ネタが切れてきたのでこの辺りで。設定集で、色々な疑問が載っていると良いですよね。どんな内容なのか、2000円の価値はあるのか、表紙を変えて一般で出す気はないのかと、こちらも疑問は尽かないところです。果たして手に入るのか。

そういえば、コミケアイテムってのは複数一人で買っても良いのですかね? 保存用とかで3つぐらい欲しいので。その辺りの作法はいかなる意味合いにおいてもそういうのに参加したことがないので、さっぱり知識がないので。ま、自分で調べりゃいいのですが。
page top
ゲームその他 薄型が出るそーな
2大政党制をどうにかして欲しいな、と思う今日この頃。だって運過ぎるし~ でかすぎて統一感皆無だし政党の動き自体がぶれまくるし~ 小選挙区だから仕方ないということですが、なんといいますかね~ マニュフェスト草案に、与野党とも人権擁護法案と外国人参政権を入れようとするたあね~ いくらなんでも雑魚煮すぎだろ両党とも。欺瞞なんじゃないのかな? 2大政党制。

ドイツのアマゾンから、薄型PS3の発売が告知されたそーな。PS1&PS2互換で6万5000円。ドイツは価格が高いそうなので日本販売なら安くなるとのこと。4万台なら買いますね。5万以上はいくらなんでも厳しい。ヒャッホーと叫んで良いですか。ヒャッホー!

PS3だと戦場のヴァルキュリアとブレイブルーがやりたいのですよね。あと鉄拳6とオンラインで大航海をやるのも良い。FPSでも良いかもしれませんね~ でもゾンビも血しぶきが舞うのも苦手なので、ホラーも駄目です怖いから、マイルドなものが良いかも~ 箱でレッスル出ると涙目ですけどw

SLGとかどうなんですかね~ PS3なんて持ってもいなかったので正直良く分からない。ばりばり3D使った箱庭しみゅとかあるんでショーか。聞いた事ないですが。アトリエシリーズの最新作もやりたいですね~ だから早く出すんだソニーよ!

夢が広がるPS3、本体赤字だけどね~ どういう風に黒字にするのですかね~ 今大河見てるのですが、朝鮮征討なんてみんなノリノリで行ってたんだから一々主人公を良識扱いすな~とかね。日本ので歴史SLGとか歴史(日本ので)箱庭シミュとかやりたいですね。鎌倉とか平安の辺りなんて、誰も手つけてないんだから誰かやろうぜ~
page top
なんか色々と選手への疑問を考えてみる
酔っぱらいすぎたので、修正してこっちに移しました~ いやはやお恥ずかしい。

レッスルノ話題です。酒が入っているので、さっきから酔文で失礼を。テーマは選手への疑問、選手たちには色々と秘密と言うかよく分からない事がいっぱいあるわけでですね。それについての疑問也何なりを書いてみようというお話です。ま、酔った勢いでテキトーに。

金森への質問。テニスのインストラクターは今も設定として使われているのか? ま、サバイバーだと15歳から出てきますんで、インストラクターというコーチ資格を、英才教育を受けた訳でもない中学くらいの子が取れるのかというと疑問ですが。

髪は垂らさないのか。お団子を解くときはいったいいつだ。いつでもお団子ですから、もしかしたらワンタッチ式なんじゃないかなんていう疑惑も出ていますがw 髪の長さはどれくらいなんですかね。シニヨン作れるのって結構量が必要だとは思うのですが。

何でチャイナよ? お団子だから。何で打撃よ。実在モデルも仮想モデルも打撃系なため。体重は結局どれくらい? 愛はSでサバイバーはMですからね。胸のサイズは? 大きくないのでごめんなさいw 麗華さまとは結局どういう関係? 師弟関係成立してます?

最大の疑問は、今でも主人公の一員とみなされてますか ということでしょうかw 3からこの方、ストーリーの主人公になった事もなしサバイバーでも能力値低し公式のゲーム外イラストもなしで、なんというか不憫w 唯一主人公扱いだっていう証拠は愛のぽんじゃらだけですし。金森は絶対主人公なんだよそうに決まってるんだよあるいはこれから成り上がれるんだよ~ 見苦しく失礼。

美沙への疑問。実家は老舗の旅館だそうですが、お前は和服を着る事ができるのか! という点でしょうか。似合ってそうなのが恐ろしいw あれか、観察眼は旅館業務で客の動きを良く見てないといけないから身についたのか。

その2、何で西洋魔術に傾倒してんだよ。旅館の老舗で青森でみことさんも近くにすんでんのに何で東洋魔術ではないw 恐山とか行ってないのかあるいは身近すぎて琴線に触れんかったか。巫女服は良いぞ!(意味が分からんがな)

ドルフィンへの質問、なんでネオにいんだよ。これに尽きますか。ま、その内、公開されるでしょうが今のところどういうことなのか極めて楽しみですね~ 愛とかですでに語られているのでしょうか。類似品としてはあずみさんがワールドにいるとかですけどw

麗華さまへの質問。結局泳げないんですか? キャラファンブックのネタで泳げない話がありましたけど、越後さん辺りと被るからか没になりましたが設定的にはどうなんでしょうね? 旧作ではどうだったかも分かりませんし。

綾っぺへの質問、何でプロレスラーになったの? 現レッスル七不思議の一つですねw 愛のキャラ紹介でもはぐらかされましたしw あれか、ホントにスカウトがロリ○ンだったか或いは何か神でも光臨してしまったのかw 好きなキャラですけど、ホント不思議な話ですw

ライラとカンナ、で、結局お前らどんな関係? レッスル七不思議その2で恐らく最大のものw 同門っぽいのはそうなんですが、仲は悪そうですし、似てるかといわれると?マークですし。いつ公開されるか見ものですねw

杉浦への質問。温泉へのこだわりはどうしてできたのか。ま、フツーの疑問ですね。ノエルの風船とかもいえますね。ところで相羽ちゃん、君だけ趣味がないようだがどんなものかね? プロレスが趣味ですと堂々と答えられるか否かw

眞鍋そのほかへの質問、その水着はどうしてズレないw 眞鍋以外だと、スナイパーさんやら何やらといったキャラもw 試合をするとするりと行きそうだw ペイントでどうにかなるのは下っ端やってる時までかマンガだけだぞw

理沙子さんへの質問、本当の年齢はおや誰か来た様だ……

……

こんなところで。あれですね、次回作とか何か大きな事やる際には、各キャラへの質問をまた?募集して欲しいですよね。質問は色々とありますし、皆様方もあるでしょうから編集の手間はかかるにせよ、面白いイベントであるとは思うのですよね。

フィアードライブというフリーゲームをやったのですが、カオスですねw すさまじい脱線を楽しめる包容力があれば、凝りに凝ったやりこみアリ、失礼ながら上手くはないが良く自身のゲームの特徴をつかんだ絵がすさまじい数アリ、熱い展開泣ける展開あっと驚く展開ニアニアする展開(大半を占める)シュールな展開アリ、中々見せる演出やゲームシステムアリ、人は選ぶが楽しめる内容はたくさんありますのでお勧めです。ベクターで手に入りますので、刺激が欲しい方はどうぞ。
page top
ゲームその他 どっちも信用してない図
ソフ倫が雑誌取材を受けたようで。詳しい内容は分からないのですが、何か色々ひどいらしい。聞くところによると、1、規制は強められても弱まる事はない。2、ユーザーは何もするな。3、法的には弁護士先生にも確認してまったく問題ないが、突っ込まれると大変かも。ということらしいですね。

まあ、何ですかね、これだけで論評する訳にもいかないですし、文句言える程活動してる訳でもないですが、何でユーザーがわざわざ動いているかというと、ソフ倫のそういう態度がどうなんよなんですけどね。特に3の辺り、ユーザーを犯罪者予備軍扱いにしやがっていう不満がもう出てますし。

ユーザーにおとなしくして欲しければ、ちゃんとこの種の問題で何をやっているのか語ること、法規制を許さないという断固たる態度、自主規制の範囲の決定を規制派から言われたからすく変える様な軟弱な動きをしない、くらいの行動をとらんと無理かと。偉そうにゃいえませんが。

利害関係者であるメーカーさん辺りも、体制を変えるとかで頑張る気もなさそうですし、本当に大丈夫ですかねぇ? その巻き添えに、法規制が実行されて犯罪者にされ社会的に殺されるのは真っ平ごめんですので、なるべく勝手に微小ではありますが抗議は続けますけどね。

自分ところさえ大丈夫なら、波風立たなければではちょっとね。規制派はどんな妥協も認めずエロ関係を消滅させるつもりだと思うのですけどね。規制して耐えてれば改善する、なんていうことは絶対にありえませんから。いつまでだって繰り返されますよ、ホント。

ま、ちょっと頭に血が上ったので、昼だというのにこんな話ですいませんがw いつもの事? いやはやお恥ずかしい。さて、明るいので何か暇な話でも。PSPで太閤Ⅴが出るんだそうな。こ、これなら太閤Ⅵを期待しても良いですが光栄さん! ミニゲーム的なモノを仕事や対戦できるもの、博打以外で廃して欲しいのですよね、何度もやると疲れるから。設定か何かで飛ばせますが。後、AIの強化ですか、内政とかの。後は個人戦で、剣で遠距離攻撃が出来るのは納得いかんし、その辺りのバランス調整も。

PSPというとソニーが赤字だそうな。ブランドイメージは良いけど、別に企業としてはそれほど成績が良いわけではないようです。任天堂は黒字だけど利益減、資本に比べて株価が高いのは利益の高さからだそうで、次の花火は当分先でしょうし安定期になるんでしょうかね。ソニーは、PSPゴーなんて作ってないでPS3の廉価版をお願いしたし、潰れる前にw

モンハン3本日発売。ウィーはないので、どうしようもないですけど。PSPに移植される事を期待しましょう。DSで、ウルトラマンの怪獣を自分が地球防衛隊になって倒す、なんていうゲームが発売されるそうな。DSはどっちかってえとパズル系向きで、こういうマニアックなのは向きじゃないと思いますが。子供さんもやるだろうから大丈夫か。ワンダと巨像バリに上に上ってビームとか戦闘機載ってとかできんかね? 強大な敵を弱小な自分が倒すってのはロマンですロマン。

ブレイブルーはやりたいけど、PS3の新規発表待ちですね~ 鉄拳6の辺りが出るころには色々確定してるでしょうから、その辺りにでも解体ですね~ 鉄拳は5しかまともにやったことないです。リリィ使ってました~ かわいいですしね。PSP版は踏みつけを上手く使えば、シャドウCOMがいっぱい出てくるモードで簡単に鉄拳王になれたのがどうにも。あんまり強いと前に進めないけど、そこまでパターンに弱いのはどうかと。鉄建6ではどうですかね~ オンライン対戦デビューとかしましょうか。実は一度もやったことないので。

こんなところで~ ま、また夜にも更新するかもしないかも~ 鉄拳でファイナルファイトって言うかアクションモードが追加されるそうなので、楽しみにしていたり。PSPでは無理でしょうが、リリィでゲリラと戦ったり完全武装の歩兵と戦ったり戦車と戦ったりヘリコプターと戦ったりミュータント恐竜と戦ったりサイボーグと戦ったり色々と暴れまわりたいですね~

こっちに移しました~ なんのために用意したと思ってんだか自分~ いやはやお恥ずかしく申し訳ない。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG