レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
あと二週間ですか~
信長が延期になってしまった。ガッテム! ま、バク取りやら何やらを今回は、ちゃんとやってくれていると期待しましょう。二週間程度、伸びたところで新システムはいったりはしないだろうーし。頼むからバク取りに3日くらいは使ってくれとは、毎度毎度一度でもプレイすれば分かるバク見つけると思うのですがw

本日は公式~ 来週、とのことでしたが雑記のほうは残念ながら今ん所なしげ。ま、コミケも2週間と差し迫り、別にレッスルだけが仕事じゃないでしょうし(そうかはしらんが)致し方ないことでしょう。その代わりというか、サントラ絵と設定集絵は公開されてますね。

設定集は龍子姐さんピンチみたいな図w 設定集までエロに走らなくても良いんじゃね? とは思いますが。ま、まあ、アレデス、世の中エロスと逆境は良いものなのですたぶん。設定集は、どんな感じなのですかね? ページ数とか質とか内容とか。2000円もすると考えられるし、限定販売価格ということで割高なのかもしれないし。まあ、コミケは行った事がないので分かりませんが。売り切れてたら泣くになけませんね~

サントラ絵はフツーにCBT三人娘の集合絵。普段の立ち絵より大人っぽく感じるのは気のせいでしょうか。これだけ浮いてるから、CBTで鎖やら手錠やらでアレコレな図じゃないとだめだとか言っちゃだめですw CDの印刷絵が真ん中の穴開いているので隠してる感じのやばモノだったり、裏があれだったり、リバーシブルだったりしませんよね?w

今日はこんなところで。ま、色々と準備着々な用で良い事であります。無理せずミスせず頑張っていただきたいところ。10月11日も行きたい所だけど、微妙そうですね~ う~む、何だかんだで移動が多かったので~ ねじ込む事が果たして出来るかw

広東語やってるのですが、恐ろしい事に何言ってるか分かってきているのですよね。何でしょうね、北京語とはかなり違うのですが、言い方と言うかリズムというかが似てるというか。う~む、言語というのは奥深いものですね~
page top
設備あれこれその何たら トレーニング設備やら特殊設備、プロレス道場など
PS3ついに新型か! みたいな話が流れてますね。薄型にして、ハードディスクは4GBくらいでいいから、PS2互換して値段を安くしてってやってくれませんかね? 外付けができんと大変ですけどね。ゲーム開発費を下げる方策もソフトハウス呼び込むために必要でしょうか。

レッスルの話題です。設備あれこれ~な話。前回は色々妄想しましたが実際やるには、さほど重要でもないのにゲーム内で容量食いすぎですよね~ なんていう気がしてきました~ う~む、考えた当初は良い案だなんて思ってたんですけどね~

どうも、妄想が既存のSLGに縛られますよね。団体を見た目で個性付けがしたいという。既存のモノが、レッスル的には効率的に面白くなる訳ではないのに。ぬぬ、トウも立ち始めたころあいですから、頭が固くなっているんでしょうね~ 要修練?という言い方を妄想にしてもしょうがないですw

設備話あれこれを続けましょう。縛られてるとか言いつつ同系の話ですが、俯瞰視点で事務内やジム内が見えるというのが出来ますね。屋根を外した形で、ミニキャラちょこちょこと。Vシリーズでやってたんでしたっけ? 見た目がプレイヤー毎に整えられるというのは良いことです。

話が変な方向にズレますけど、ジムに行った時、キャラが背景で練習している絵なんかも何パターンかほしいでしょうか。会話しないと選手が出てこずに、いつもジム内が空で熱気等が伝わらずなんとなく寂しいのでw

余計なところに力入れすぎというのなら、増設した場合、背景の種類を選択できるというのがありでしょうか。ジムや本社ビルを増設した際、複数の背景からどれかを選択できると。普通にジムから道場風、希代なものまでいろいろと。パーツによって風景を飾れるとかもありかな?

ジム以外に能力値別のトレーニング設備を作れて、そのレベルの上げ方、上げた組み合わせに応じて見た目が変わる、選択できるというのもありますね。たとえば、関節重視なら南米柔術系の床に一面マットを引いたもの、打撃系ならフローリング床、投げ+関節だと畳な道場に出来るとか。無駄機能っちゃ無駄機能ですね。

見た目はともかく、団体の個性化という観点からも能力値別トレーニング設備ってのはあってよいと思うのですよね。特にCOM団体なら、外国団体みたいにパ重視投げ重視っていうのがあってよいと思いますし、どの団体が育てても同じ能力はさびしい。現行どうなっているか調べも検証もしていませんので、もうできているのなら申し訳ありませんですが。

その他、キャラの個性との対立問題もありますが、AIに個性的な練習指定させるより設備を個性化させたほうが、キャラの個性が埋没するというのが現在のバランス的には少ないのではないかと思いますがどんなものでしょう? 後、一目見てこの団体が何を重視しているのか、すぐわかるというのも良いかと。ある程度AI行動にも幅を入れれば、いつも同じにもならない。

選手の能力だけでなく、コーチに対し特定コーチ雇用やコーチの育成可能数を上げる、コーチの能力を引き上げる設備なんていうのも、あっていいかもしれません。それにも色々と枠を広げれば、設備を水増しできますw

名前とかを工夫するというのも一計です。トレーニング施設パみたいな味気ない設備名よりも、同じ設備のLvアップでもダンベル設備だとかウェイトマシーン設備だとかLvに応じて名前をつけておくと、設備が単なる数値にならず愛着も湧きやすいかも。設備名を変更できるとか、同Lv内に設備がいっぱいあってそれを選択するとかにすると、選ぶ楽しみと個性も出せ妄想もしやすいです。同じが気になるなら効果を多少ずらしてもいいし、その設備に応じたイベントとかあれば尚良し。作るのが手間ですけどね。

一つの設備に全てを集中させる必要もありませんから。移動設備だけでなく、温泉とかでも怪我率を下げる効果をつけてよいし、副次効果をつけて差別化すれば問題なくなる。一つの設備の効果を弱くすれば、いっぱい作る必要性も出ます。まあ、効果が微妙すぎるのは問題とか、飲食店とグッズショップの役割分けをしろとか言いましたけどw 同じでもいいけど差別化はいる、という風に曖昧にごまかしておきますw 

ゲームスピードを設定でき、短期サイクルなら選手寿命が短く設備の種類も少ないが効果が高い、長期なら選手寿命は長めだが成長は遅い、設備は多いが高価で効果も低い、みたいにすると長期プレイもでき、短期プレイも損なわなずでバランスが取れるでしょうか。

話し変わって特殊な設備に関して、今あげた温泉で怪我率ダウン&信頼度で、杉浦など一部のキャラで特殊なイベントとか、コンサート設備でコンサートが可能になる、その効果が上がる、サイン会系で~ 系統のイベントコマンド強化&使用条件設備等等をテキトーに並べてみる。海外拠点作成すると作った場所に応じ海外スカウト&団体海外遠征可能、合宿所建てると全員に特訓を施せる合宿を行えるとかは前々回で申しましたね。

いつでも写真集やCD、映画イベントを起こせるようになる、出版&音楽&映像会社なんていう設備も。30、40年以降の後半用なら、別に多発させてもゲーム的には問題ないし、維持費を上げればお遊び施設くらいの意味合いしか付かなくなりますし。この種の会社には人気度があって、一定期間写真集やらを発行しないと収益が悪くなる、なんていうのもいいかも。当然、人気が一定以上ない選手は発売できない、あるいは費用に見合わない期待値ででしか確率がない。

ゲーム後半用の設備で、インターネット配信とかTV局とかで人気系。テレビ局だとプロレス興行以上に収益が出そうですが、まあ今の落ち目のTV局ということで。性質は、毎月種類に応じて全国、一部地域、本拠地の人気等を上げられ、団体評価と試合評価と選手人気に収益人気上昇が関係する、みたいにする感じで契約と違いを出せば無意味ではなくなる? 後半金余り状態で、もうテレビ局なんてゴミという時になら買う価値があるバランスでお願いしたし。実際問題どうかと言われてもですw

ゲーム会社w ま、お遊びで、プロレスを題材にしたゲームが作れて主役モデルにしたキャラに応じて成功、失敗イベントがw コスチュームとか個別イベントをギャラリーで見れるようになるとかすれば、お遊び的でよろしいでしょうか。

移動手段を強化しないと、他地域に興行をする際にペナルティがつくなんてやると、同地域を優先したくなりますから地域化が進みますが、あんまりやって楽しいかどうかもあります。小さなマイナー団体が日本横断して興行するのかという問題もあるわけですが。

その他、自団体試合会場は昨日言いましたね~ プロレス道場なんていうのもありですかね? プロレス道場を作るとエディットキャラが雇えるようになり、プロレス道場に何をどう投資するかでエディットキャラの得意ジャンルや系統、ベビーヒール、性格や団体への信頼度が変わっていく&エディット幅が増えたりすると。

エディットキャラの見た目や能力値、経歴などの個性を増やすためには、他の会社と契約したり設備投資したりスポンサー契約とかをする必要がある、プロレス道場の師範に任命したキャラによるというのと良いか。斎藤さんなら空手から打撃系の選手が、テレビ局と契約すると歌唱力や魅惑といった外見系特殊能力を付けられる、もちろん芸能人系の選手も、飲食店が多いと初期エディットにウェイトレスの衣裳が追加される等々。後半は、自分のキャラをどう強くなった団体内で伸し上げて行くかがメインの一つに出来ます。団体の個性化とAPの使用を増やすという面では優れものかと。

野球場とか。ねたですねたw 他の効果は思いつかないw 千種や来島さんのイベントが起こるみたいなのしか思いつかんw この設備によってファン感謝デーとかが出来るようなるというくらいでしょうか、あるいはプールと同じ特殊な練習用設備くらいかw

設備自体は、それ自体が収益を生むもの、団体の経営コマンドに関するもの、選手に影響を与えるもの、興行に関するものというのが大まかな割り振りになるかと。それをさらに、経営コマンドから地域別に影響を与えられるもの、他団体他企業に関するもの、新人スカウトやコーチ雇用に関するもの等等と分けられますね。選手もそんな感じで。分けたはいいけどそろそろ思いつかんので、今日はこの辺りで。う~む、基本、焼き増しでだめですね~

明日は、あれですな。期待の設定集とサントラのお話しが聞けますね~ サントラの絵はどうなるんでしょうかねw あんまりエロいと家族とかの間でこっそり聞くのが大変になりそうですw まあ、そんな心配はないのが悲しいところかw
page top
自団体で作れる専用会場とか
昨日言ってたフラーの本で大衆の話が出てきて、正しいかどうかは研究者でも何でもない私には分かりかねますが、政治に興味がなくどのような位置でも誘導可能みたいな定義で、この辺りは一々全部の政治家の政策を調べるなんて、当の政治家だって不可能ですからどうしようもない。ただ、故に大衆の危険は常に民主主義にて存在するので、大衆をどうやって誘導してくるかを教えておくのは重要、学校とかでゲッペルスとか共産党とか史上、行われた宣伝術とその周辺とかをちゃんと教えたほうが良いんじゃないかな、なんて言う妄想を抱きましたw

レッスルの話題です。また建物、昨日の続きみたいなお話です。自団体で作れる試合会場についてあれこれ。ま、よくわからない話を垂れ流しております。設備とは少し違いますが、あってもおかしくはないし色々と楽しそうではないかという感じのお話です。

さて、サバイバー2だと10年目以降くらいになると、APが凄まじく余るので、何かしら使用用途が欲しい。それなら、自団体で専用の会場を作り増設や改造が出来るようにすれば、プレーヤーが色々試せて愛着を持って分かりやすく団体の個性を作れて、しかもAPの使途が増えてで、面白そうであります。

色々語ってみるに、1000人くらいの会場でも本社ビルの2倍クラスに高額で維持費もかかるけど、使用料金はかからない。そして、本社ビルと同じようにLvを増したり、大きさとは別に会場設備を増やせたりして、さらに改修工事などが行い会場自体を様々な形式に変えられたりすることで、プレーヤー毎、団体毎に試合会場を個性を出して工夫して作れるようにする。

そうすれば、その団体だけの、自分だけの試合会場を作れ育てられるようにするという訳です。例えば、1000人のこじんまりとしているけど、見た目は城みたいでやたら豪華な会場だとか、3万人入れるただっ広い草原青空会場だとか、地下にある闘技場みたいな落書きだらけの剥き出しのコンクリで固められた殺伐とした会場だとか、エイリアンが見てそうな未来会場、ここは何処のお子様向け遊園地だ見たいなメルヘンなモノ。もちろん、王道の普通?の会場でも良いし、和風な道場みたいな会場でも良い。

そういう風に見た目を色々と変えて個性を出せる。もちろん見た目だけでなく、設備を整えることで会場をゲーム的にも個性付けが出来るようにするのも大事です。例えば駐車場を作って来客数を増やせるとか、飲食店を作って1客毎の収益を上げられるだとか、会場の大きさを変えず椅子の数だけ増やせて観客が来辛くなるけど最大収容数を上げるとか、選手控え室が良くして試合をさせても信頼度が下がりにくい、医療設備を整えて怪我しにくい、ビデオ等を設置して試合を詳細に見返せるので試合経験値が多くもらえる、大型ビジョン設置で選手の人気が上がり安くなる、掃除人を雇って普通の試合会場より客の入りがよくなる等等。当然色々と設置すれば見た目も変わったり、設備毎選手毎に会話イベントがあったりするというのもよい。試合の属性を変える、金網やら地雷やら何やらといったものも欲しくなる。

もちろん何の効果もない、見た目のみの設備もあり。例えば大型時計だとか、観客席を歩く動物だとか試合終了時に飛び回る白い鳩だとか、リングの上に国旗や自団体のマークが入ったのぼりを垂れ下げさせられるとか色々ありでしょう。いつでも中に入れて、設備の設置場所やら何やらの確認、自分の団体のリングが確認出来る、というのは経営シムによくある要素で面白いか。

これらを使って最初に言った、プレーヤーが愛着を持って工夫して自団体会場を作る事が出来るようにならと、APもいっぱい使えるしで、中々面白いかと。複数の自団体会場を作れるようにすると、色々な試合会場が出来て便利以外にも、例えばベルト戦専用の試合会場だとか、ガチで戦わせるためのですマッチ闘技場だとか妄想もしやすい。見た目を変えられると言うシステム上、やるなら3Dの方が良いですね。

その他、COMの専用会場なら、COMの団体に合わせた会場にすればCOM団体の個性付けにもなるかと。新女ならかっこいいスタジアム系、WARSなら殺伐系、太平洋だと昔なつかし風とか。COMの場合は増設のみで、それによって見た目や効果は変わっていく&試合会場増設で設備等も一緒に固定で配置される、みたいなシステムならCOMに不利になり過ぎないでしょう。

自団体試合会場というのは現実のプロレスではなさげですが、プロレス絶頂世界のサバイバーならあってもよいのではないかと思います。経営SLGだけど、経営の成果を個性豊かに感じさせるという面で弱いところも失礼ながらあるかもですし、その辺りの補填にもなってよろしいかと。そんな感じで今日の妄想はここまで~

コメントありがとうございます。

『個人的には(水着姿が見れるので)プールが作りたいです』

コメントありがとうございます。プールなら基礎強化を高めるトレーニング施設としても使えますし、水着姿を見れる機会が増えるのは私も嬉しいですね。プールを作ると基礎練習を指定した時、一定確率でプールで会話でき立ち絵が水着仕様になるとか、イベントでプール関係が追加されるとか夢が広がります。ちょっと話がずれますが、設備関係ではイベントがないというのが色々と残念なので、温泉とか作れたりキャラの特性を絡ませたりしてイベント等も私は欲しかったりします。以上、冗長ではありますが失礼いたします。
page top
ゲームその他 未だ語るあれこれ
ラディカルファミニストの方々は、ゾーニングしようが自主規制しようが関係ない、全面禁止と罰則化を求めるのだそうで、自民党女性局がこの話を丸呑みしてあの有害(性表現以外の暴力的な表現とかも含まれる乱用可能な広範な定義)と『思われる』創作物とそれに関わった人間を抹殺するという公式宣言になっているみたいですね。ソフ倫の自主規制はまったく無意味だったようで、一時でも支持したのが恥ずかしくなりますね~

ノブヤボ話その2! これで間違って興味を持ってしまい買うんだ有料体験版ことPC初回版を。地形効果とか、新規集落を作りたいね~ とか技術はこれくらいでとかAI関係あれこれとか色々です。ま、テキトーに。

革新からかは知りませんが、現在のノブヤボは地形効果がそれほどなさげなのが寂しいですね。前に申した視界と合わせれば、面白い戦術要素です。高いところなら守りが堅く視界も広いが見つかり安い、森中は動きづらく視界も狭いが見つかりづらい、平野は見つかりやすいが移動しやすい、等等を使って奇襲をかけたり防御を固めたりする訳です。また、VS武田で山篭りをかけるとかの長野業正プレイが、山間で貧乏というだけで地形効果がないとやり難くなりますしね。

新規集落開拓とかもやりたいですね~ 集落の数が少ない場合は特に。多い場合でも国内に足りない内政要素を固めのために。安土近辺に城下町作ったり江戸を発展させたりしているんだからそれくらい出来ても良いでしょう。バランスとかのために費用は無駄にかかるようにして。

技術関連は、あんまりオーバーテクノロジーは止めて欲しいですよね~ 草履とか変な技術くらいなら無視できますが、元込めは鉄砲隊以外の存在がなくなっちゃうのでやりすぎです。せめて銃剣バヨネットにして接近戦で強くなるとかにして欲しいです、ホント。銃剣は技術より工夫の産物ですから、戦国時代で出てきても、変な気分にはなりますけど、おかしくはないですし。

ま、一般通念的な武田は騎馬が強いとか雑賀集が鉄砲強いとか家ごとの個性は出るので技術は良いかとも思いますが。なるべく1700年以前のもの、なるべく軍記物くらいの怪しい資料からでも良いですから歴史的雰囲気に沿って作って欲しいですね。

AIは強くなくても良いです。というか、市販の遊戯程度で将棋より複雑なルールにて人間相手に勝てる、そんなAI組むのはまず無理でしょう。洋ゲーはAIが良いといわれていますが、HOI2なら飛行機は戦爆のみで良いとかCIV4なら近代以降をAIが設備を上手く作れずどんどう下降線になるとか、それでもかなりバカなんですから。その辺り過度なのは無茶というもの。

文官単機とか有力武将が奥地に引き篭りとか、あまりに常識外れ系を避けてくれればよいかと。ピンポンダッシュくらいだと仕方ないと思います。あんまり強いと弱小大名プレイなんて出来るはずがなくなりますしね。前線が複数になった時、どれを優先するかというのも難しいですし。

基本的に天道は攻勢防御、守って相手が疲弊したり隙が出来たら攻めるのが優位になりそうですね。視界を入れて機動の要素を入れて欲しいところですがまあ。馬防柵とか土塀とか堀とか単純に動きを制限するものも欲しくなりますが。陣や矢倉で代用しろということでしょうか。

計略は確率ではなく累積するという感じでやりまくれば成功すると言う要素が欲しい。調略度みたいなのをコマンドやら計略の失敗やらで貯められ、これが大きいとどんな馬鹿武将でも計略が成功すると。弱小大名だとさっぱり流言も煽動もつかえねぇ~ なんてイメージがあるので。知力の高低を集中で補えるといった形で。

能力依存を減らせとは言いませんが、能力がなくても工夫次第で活躍させられるシステムは欲しいですよね~ 最近はやってなかったので、今はノブヤボがどんな感じかは知りませんけど。ま、何にせよ楽しみにしている今日この頃~
page top
設備関係で作って欲しいとか強化して欲しいとか+α
フラーの制限戦争指導論というのを暇つぶしに読んでいるのですが、経験が適切な処置を生んだりはしないのは昔からのようで。フランスは、普仏戦争ににおいて火力による被害を直に体験したはずなのに、攻撃にしてやられたからといって機動から斜め上に行って銃剣突撃に拘り過ぎていったとか。他にもいろんな事例が語るには、どんな事でも無視したりこじつけたり出来るので、正しく読み取るのは難しいという感じ。当たり前過ぎてどうでもいいですね、あい。

レッスルの話題です。ネタがないので昨日のの書き忘れネタで。今あるネタを埋めてたら、今回以上に愚論っぽいので進まん進まん。いつもの事であります。前回は、キャラクターとのコミュニケーション及び個性面の強化のために、選手から要望が来たり選手に要望出したりするのはどうっすか~ 見たいな話でした。

で、今日の話ですが、昨日の話を踏まえて考えるに、それをやると毎月陳情がきてうざいかもしれん。避けるためには、一覧表示して、どの陳情を受けるか選択するというのが一番ですが。受けれる数を制限する、というのがあると人間関係的なシステム要素が増える、かはしりませんが。受けないのも戦略ですが、キャラにとっては自分をないがしろにされたと感じる、正しさはその人の視野の範囲で決まるのです。

信頼度を消費して何かさせるというシステムだと、会話の重要性が上がるのかもしれない。イベントとかも要請にして。何かをさせるために大きな信頼度を保つ必要があるとか。エロ写真集チャンピオンにベルト戦させるとかベルトを返上させるとか、海外遠征とかですね~ 昨日言ったのまま。会話に意味づけしたいという感じ。

これだけだと色々とネタに困るので、設備関係の話でも。実は単独で語ってないっぽいんですよね。別枠でテキトーに語りつつ今日はあっさり逝きましょう。設備がサバイバーでは少ない、増えても飲食店とかいう必要性の怪しい設備(失礼)だ。もっと強化してほしいが、どんな事が出来そうですかねというお話。

能力アップのためのトレーニング設備が一つ。サバイバーは育成スピードが速すぎですし、それを抑えて長期プレイをさせるためにも。時間がかかってだれるという観もあるので、育成速度は調整できるようにするのがベターかと思いますが。トレーニング設備は、能力値別にある程度、細分化すれば団体ごとの個性も出しやすいかと。全能力アップは薄く広く、特化設備は狭く深くのバランスで。背景もその個性に合わせて変えられるとよいかも。

怪我率と信頼度の分離。移動手段はサバイバー2で結構強くなっているかと思いますし、怪我率は医療設備とかの方がゲーム的にもよろしいかと。あるいは、怪我での復帰の早さや怪我でダウンする練習効率を元に保つ、試合をさせても怪我が悪化しづらいとかも入れられそうです。

本社設備に何かしら分かりやすい強化。興行日数とか、投資できる設備が増えるとか、自社でのEXリーグ系の他団体招待大会を開けるとか、収容は少ないが各選手のファンが増加しやすい等の利点がある本社興行できるとか、経営モードのイベントコマンドや海外団体との提携が出来るようになるとか、費用を提言させてくれるとか等等。正直、投資する必要がないものナンバーワンにな感じで、どうかと思いますし。実際問題はともかく、もっとゲーム的な付加価値がほしい。

飲食店とグッズショップの役割を分ける。飲食店なら興行時に収入が増え、グッズショップだとシェア維持に役立つ等。同じ意味合いの設備を別枠で用意するのは意味が少ないですし、普通の設備と同じように増資等で強化できるようにすれば二つはいらないですし。プロレス外の収入が強くなりすぎると別ゲーになっちゃいますが、興行やそれ以外の団体の経営を補佐するような形にすれば、そういう問題もないと思いますので。

出版社とかテレビ局とかゲーム会社を設備として買収できるようにして、いつでも写真集、CD、映画を打てるようにするとか。高くして後半限定で。写真集や映画も色々と種類を作って、CGを増やしたりコスチュームゲットの条件にしたりするのも面白い。後、維持費はかかるが、ゴールデン枠から落ちにくくなる問いかいう利点も作ったり、そういう会社を持っているとき限定のイベントとか。

基本30、40年プレイしてゲットできるくらいの位置にすれば、興行収入も大きいですしバランス崩壊とか言われないでしょう。また、大きな団体をいかにして保つかという面から経営をプレイするようなバランスにするとゲーム性が広がる。設備的にも、後半手に入れるものとしたらこれくらいのがないと厳しげですし。現実のプロレスで出来るかってぇとですけどw

合宿所とかそういう設備を作って合宿ができるようにしてほしい。バカンスと同じく、イベント不可、興行不可だけれども全員に特訓効果とかで。怪我の確率もあるし信頼度は低下するし、値段も高いでリスクはあるが、イベントもあって団体の能力値底上げを出来るという感じで。合宿所のレベルでイベントが変わるとか、どっかの最終的に島を買えるようになるとかあると面白いかもw

設備と違いますが、新規秘書の雇用とかもw 霧子さんはお美しいですが、何十年も一緒というのはさすがに飽きますし。秘書を増やす以外だと、こちらの一番下に書いてある裏方の信頼度とか付けて、彼らの信頼を保つ設備なんかも。

海外遠征拠点という設備を作って、選手だけでなく団体ごと海外団体に勝負を挑めるなんていうのも面白いかもしれません。やると人気や評価が上がったり、これに完全勝利することがパーフェクトエンディングの条件だったりすると利点が生まれます。

海外評価、みたいなパラを作ってこれの高低が契約の条件になったり料金を決定したり、海外キャラを雇ったりする条件になるというのも。無名の団体が、APでの制限がありますから大丈夫なのですが、海外のナンバー3を張ってたの雇うのも変かもですし。対海外団体戦完全勝利で、これがマックスだとカオス等のボスキャラクターズを雇えるとかして、条件を厳しくして簡単に雇えると顰蹙買いそうなキャラも育てられるようにするとか。

とりあえず、疲れたのでこの辺りで。何か他にもありそうですが、最近上手くまた眠れないので眠いのです。でも、やらなければいけないことは結構多かったりするのでめんどくさい。そんなんのにブログを更新するのは愛とめんどくさい現実からの逃避(実はこっちが主、ごめんなさい)ですw

キティちゃんがコミケに来るんだそうな。サンリオは何を考えているのかw 個人的なイメージではアジア圏だとキティちゃん>>魔法の国の黒鼠な気がします。公式グッズとかも多いですし。サンリオランド(でいいんだっけ)を死にかけ鼠の国に代わってチャイナに出展すればいいんじゃないかと思ったりw 猫より強い鼠なぞないのだよ! 日本で鼠の国が人気なのは、戦後に死ぬほど放映したからだそうで、その刷り込みだとかなんだとか。ホントかどうか怪しいですがw
page top
ゲームその他 共同声明ご草稿とか、視界、向きで機動からくる奇襲とか
民主のマニュフェストで色々と不安な感じがw 2重国籍とか、外国人参政権とか、移民とか色々と。実際問題、あんまり政策的には期待してなかったりするのですが、既得権益をぶっ壊してくれはしてくれるでしょうから、その点だけでも。ここ数年の動きから、自民じゃジリ貧っぽいですからね。民主はバイトや派遣を保護するのは、企業との交渉上の地歩から見ていいと素人的に思うのですが、やり方は考えたほうがいいかとも思う。

ま、何があったとしても、性的創作物の禁止を公式に表明した自民を支持する事は出来ないのですが。将来的にはお前を逮捕して犯罪者にし社会的に抹殺してやる、と正式に宣言している与党を助けるのはいくらなんでもバカすぎる。

創作物の規制に対し、クリエーターの方が声明と呼びかけを行っているようです。兼好ダニエル真氏のホームページから。お仕事は主に翻訳で、エヴァンゲリオンとかナデシコとかラブヒナとかブラックラグーンとかの翻訳をなさっているようです。ホームページでのご自身の自己紹介以外のことは、私は恥ずかしながら寡聞にして知りませんが。

声明は未だ草稿だそうですのでご注意を。仮題として『創作芸術品に対する規制への共同声明』だそうで、賛同できる任意の個人が自由に活動できる形式を目指したとの事。詳しくは、リンクを辿って共同声明を読んでいただくとして、簡単に言ってしまえば、現行行われている表現規制に対して強く異議を唱えると言ったこと。

まず、お忙しい中、勇気を持って手間を折ったダニエル氏に敬意を。個人としては、この期に及んで無茶苦茶恥ずかしながら、クリエーターでもなんでもないという世間的影響力0という身分的な問題もあり、たいしたことはできませんが協力をと思ってたり。不躾ではございますが、皆様方もぜひご覧くださいませ。

さて、ゲームのお題、またノブヤボ天道。なんだかんだで楽しみなんですよ。これが売れたら、また歴史ゲーをちょくちょく作ってくれるようになるって期待しているんですよ。だから、買って下さいお代官様お戯れを。長くなったので別枠です。

で、次回作では戦法とか陣形があるそうですが、戦法は個人的にはあんまりいらないんじゃないかなと思ったり。理由は、現実的でないとか威力が高すぎるとかそういうのではなく、ただゲームとしてユーザーが工夫できる余地が少なそうという点です。

単なるイメージですが、闘志が溜まるのを待って、満杯になったらボタン押して発動、というのは単純すぎる作業ではないかと思う訳です。戦法連鎖だって基本運で同じ家臣の組み合わせ、王道を作りやすく工夫といえるかどうか。信長は合戦が華の一つですが、それなのにチープすぎる、もっとユーザーが工夫が出来る、戦術的なシステムに出来んもんかと。

陣形は行軍中に変更とかできないと、やはり単純すぎる心配がありますがその辺りは大丈夫かな。個人的には戦術的なシステムとの観点から、部隊にばらしてユーザーが軍団の陣形を自分で形作れるようにしたほうがいいのではないかと思ったり。手間がかかるという点が難点ですけど。

戦術的なシステムという恥ずかしいこと言ってますが、どういう感じにの妄想か。タイトルにある通り、視界、向きで機動からくる奇襲です。これらが、近世の戦術の基本、わりとファンタジーだったりはする訳ですが、かと妄想するので。

視界というのは特に説明する必要のない、戦術ゲームに良くある一定範囲にいないものは見えないという奴です。これがないと、相手の位置は丸分かりで、意図も丸分かりですから戦術なんて存在し得ない。如何に強力な部隊を揃えて戦いに望めるか、という戦略が大幅なウェイトを占める。

向きは部隊の向き、正面は強く横は弱く後ろはもっと弱い。要は、弱点ですね。これがないと如何に相手の警戒の隙を突いても、大部隊を倒せないので戦力差を覆すのは難しい。信長の野望は、拠点を落とされても軍が独立で行動できますしね。

上二つがあると、機動、早さ速度によって相手の隙を突くということが出来る。すなわち奇襲です。このために、色々と工夫が出来る、例えば相手の視界を外れるために山奥を駆けていくか、相手にわざと一部の兵を晒して誘引し、待ち伏せをするor別の場所を攻める。相手に動きを読まれる事を前提に最短で城を落としにかかる等等工夫の余地があります。

陣形に関しては、部隊ごとに陣形を作る。ただし、3つでよいと思う。それは縦隊(機動重視)、横隊(攻撃重視)、円陣(防御重視)の三つ。向きがあれば、それを利用するように部隊を動かし軍団の陣形とすればよい。

例えば、相手の真正面から横隊を突撃させ相手を止め、横合いから縦隊を使って襲い鶴翼とするとか。あるいは縦隊で相手の横を全力で強襲し、相手が旋回している間に横を倒して各個につぶしていくとか。軍団内に指揮線を作って、それが寸断されると能力ダウンとかにすれば、横隊縦隊で相手の中央をこじ開けて中央突破とかも出来なくはない。

常に横を攻撃される恐れとかは、前方の相手の動きを遅く出来るZOCや迎撃範囲を使えば解決できるのではないかと。縦隊で迂回機動を取らんと横は襲えないみたいなバランスで。そうすれば、騎馬隊編成とかの戦術的な意味もあがりますし。援軍とかでしか関係ないので。

こんな感じで、戦術的な機動が出来ると良いのではないかと。というよりも日本のSLGがこういう戦術要素が少ない(よう知らんが)ので、何か入れると面白いかもしれないなんて。ま、知ったかぶりの中二病的なアホな妄想ですw
page top
選手からの陳情とか選手への要請みたいなシステムとか
ノブヤボ天道で、狼煙台が奇襲効果らしいですが、いったいどうやったらそんな斜め上な効果を思いつきますかw 狼煙台は普通、敵の情報の伝達のための装置ですぜ。奇襲云々を入れるなら、さらにマップを広くして視界要素と地形の強化を入れるしかないかと。視界を入れるのはゲーム的には結構ありだと思いますし。史実云々なんてリアルすぎるとゲームにできないのでほどほどで良いですが、史実以外で一般の通念に抵触するのは避けたほうが良いと思いますがね~

レッスルの話題です。本日の暇な話題はコミュニケーションに関して。選手からのアプローチ云々。お前は何度繰り返す気だという何度も思われてそうですが、色々と碌でもないことを思いついたのであれこれ。以前に書いたのは、これとかこれとかとか。ま、テキトーな反芻話です。

まず初めに、良くゲームで2が出たりするとシステムの改変なんかが行われますが、やりすぎると以前のゲームと違う、別物だという事で評価を落としたりするのは良く見る事かと思われます。さて、AIということを以前に上のリンク等にて色々と語り散らしたわけですが、レッスルにいきなり独立志向のAIを入れても、別物になりすぎて上で書いたミスと同じ事を繰り返すという当たり前の問題点に今更に気づいたわけです。

開発の手間の問題もありますし、どうすれば、そういう事を回避してAIを入れられそうでしょうか。愚考するに、マイルドかつあってもおかしくない形で導入すれば良いのではないかと。それだけでは漠然としすぎなので、もう少し妄想を進めますと、選手からの要求とか陳情のシステムを入れるのならば良いのではないかと。

サバイバーだと、選手側から何か働きかけという事は殆どない。あるのはバレンタインとかイベント的なものに退団引退、後は革命軍とか遺恨くらいで、社長や団体に話しかけてくれたりはしないかと。(いや、結構あるじゃんとか、それ以外にもとかはあるでしょうが、話を進めるのに都合が悪い事は無視という悪手を打ちますw)

さらに、こちらから要求できる事は、イベントにせよ練習にせよ素通りである。仕事だからといえばそうなのであろうが、ただ練習よりイベントのほうが好きだとか、この練習を重点的にしたいとか希望だとかがあるはず。現状、信頼度は自然低下か叱るか試合での割り振り等々でしか変化しませんし。それで十分だというお話とか現実問題、一選手がそんな要求するかうんたんかんたんとかは、話が進まんし聞こえないという事でごめんなさいw

せっかく個性的な選手達なのに、何の主張もしないのはさびしい。また、選手が受身でありすぎ、そのことがコミュニケーションが薄いという面にもつながるかもしれない、かどうかは知りませんが。そういう面を強化するためにも選手からの陳情、及び信頼度を使って選手達に要求するなんていうシステムが良いのではないか。

でも、シムズとかの系統の複雑なAIを持たせる必要はない。何故なら、彼女達にはすでにキャラゲーとして個性が与えられているのだから、感情値とか不満とかの変数は多少必要でしょうが、その性格に基づいた要求をしてくれれば良い。

具体的にどういうシステム、どういう事が、あったら良さそうか。まず、選手からキャラの個性に合わせて陳情が来るのが一つ。具体的には、アイドル系ならイベントやコンサートをやって欲しいだとか、求道派なら特訓をとか、関節系なら関節技の練習とか永原ならジャーマンとかを毎月一定の変数下のランダムで要求してくるわけです。

その他、APを使ってトレーニング器具とかプロテインとかを買ってくれ、休みをくれ、バカンスを、次のEXに出してくれ、ベルト戦を要求、などなどなんかも。そんな風に色々と陳情がくるならば、選手とのキャッチボール的かもしれないし、どんな要求を出す選手を取るかとか、どの要求を受けるかというゲーム戦術、選手の要求で団体の雰囲気が実感できる等の利点があるかもしれない。めんどくさいだけかもしれませんけどw

もう一つ、こちらかの要求に関して。信頼度を1000くらいにして、それを消費して色々な事を実行できるというのも。例えば、遺恨解消とかの時に、今までは確率でしたが、貯めた信頼度を使って仲直りさせる事ができると。

そうすれば、例えばサバイバー1で、確率が低すぎ中々属性変更できなくてめんどくさいとか言うのを、信頼度の消費は重いが簡単にできるとかなら、ストレスが少なくなるのではないかと。その他、信頼度が溜まりすぎて好意を上げる以外に会話の必要がないだとか、レベルの高い移動手段のせいで信頼度がちっとも変動しないぜ、なんていうこともない。

各キャラとの信頼度のランクに応じて出来るコマンドが増減する、信頼度が高ければ写真集の依頼が出来たり海外に送れたりするけど低いとできないとか。その辺りのコマンドや、何をさせると信頼度が減りやすい可などでキャラの個性も出せる、かな?

各キャラへの気遣いやら対応やら自分の態度で常に変動していく信頼度、などなどすると、選手へのコミュニケーション面で強化になるかもしれないならないかもしれない。ちょっと上手く言いたい事をいえてない感じがする~

問題としては、こういう選手が自分で行動したり気を使ったりするとと、好きにプレイするという自由度を阻む要因にはなりかねない。例えば、アイドルレスラーを本格派として育てているのに、イベントやってとばかりに選手に要求されると興ざめかもしれない。やはり、制度のオンオフを可能にする、会話で彼女達の志向を変えられる等の措置は、あったほうが絶対良いでしょう。

こういう風に、選手から各選手それぞれの個性ある要求をさせることで、また、こちらからの要請に対する背選手毎の反応の違いで、選手の個性を実感しやすくし、またゲーム的にも性格が悪いく無茶な要求をする奴を採るか、能力は平凡だが性格は良い、あるいは信頼度によって要求が上がったり下がったりすると甘えっぽいとか良妻型だとかいうことも表現でき、選手造詣の幅が広がるかもしれない。微妙すぎて出来ないかもしれませんけどw

とりあえず、こんなところで。コミュニケーション面の強化は割合必要な面でしょうが、どうすれば面白いシステムかは素人ではやっぱり難しいですね~ 書いてて徐々に同じこと以前に書いてたりで自分でも苦しくなってくるという相変わらずの愚案ですが、枯れ木も山の賑わいという事でw 今ん所はこれの他に後二つほど暇な話があったりなかったり~ どうでもよいですね、はい。

信長が復活した事だし、そろそろチンギスハーンとか太閤立志伝とか平家物語とか水滸伝とかストロングフィールド系の箱庭内政ゲーとか光栄、作ってくれないかしらん。テクモで3Dバリバリ使ってさぁ。和ゲーであんまりない(たぶん)から箱庭系は結構狙い目だと思うのですよね~
page top
コミケ情報があれこれですね~
信長の野望、天道で集落を支配して(道をひくは置くとしても)というのは集落的なまとまりがすでに結構、固まっていたはずですからまあ良いのですが、武家町を集落にするのはいくらなんでもおかしいよね~ とか思いつつ。陣地を大量に作って雑賀孫一で信長を撃退するぜーとか、太閤シナリオで北海道独立を保ちきったやるぜ~ とかやりたいですね~ 弱小時代の毛利プレイも良いぞ~ エンディングもいっぱい増えないかしらん。

開発雑記ですね。コミケ話~ 短編集は無事発売おめでとうございますと思いながら。コミケの準備は順調に進んでいるようで、無理せず頑張っていただきたいところ。コミケということで無意味やたらにエロ度が上げっておりますね~、しかしながら。個人的にはうれしい、(たぶん)いけるからもっとうれしい。そういうのを忌避する方もいらっしゃいますから、中々難しい点ではありますが。

商品はまず、抱き枕、1万円也。抱き枕、抱き枕か~ 買うのに勇気がいりそうだw 原価は安いなんていう話は聞きますが、さてはて~ テレカで祐希子さん、抱き枕と同じもの、永原のはないんですか~ 祐希子さんの事を先週のラフ画で武藤だと思ってました~ リングコスチュームでシーツの上とはどういうシチュエーションなんでしょうね、写真撮影とかと思いつつ趣味が特殊なのかもしれんとかw 妄想は勝手ですw

テレカその2で桜井、なんと言うかやばいですねw まあ、限定販売ということでw この時点でもそうですが、この後行われる惨状が何と言うかカンと言うかw ま、まあ限定ですし個人的にはひゃっは~ 村だ襲え~ みたいな勢いでw 意味が分かりませんね。

龍子が如くテレカ。かっこよくって素敵~ その内、ファンディスクみたいのが作られたらスクールエンジェルスと共に何か一つお願いしたいところ。しかし、今回公開されているラフ画の絵、設定集のかいw いやまあ、なんといいますかモノを選んだほうが良いかもしんねとか思わなくもないのですがw エロは好きですからいいのですけれどね。

設定集とサントラは来週だそうで。設定集は絵はさておき、中々ありがたいですね~ 買えるかどうかはしらんが~ 妄想したりSS書くのにも使えますし、その他何かやるときにも便利ですしあれやらこれやらも良いですし。サントラは別に販売されるはずですが、通販やんのもめんどくさいので今のうちに買っておきましょう。サントラのジャケ絵はどういう方向性ですかね~

個人的にはエロスいっぱいでうれしいのですが、かっこいいのももっとあってよいのではないかと思ったり。ま、目立つものということでしょうし、こういう小物系でもないとエロスをあんまりほとばしらさせられないでしょうけど。ん? こういう機会でなくてもやっている感じがせぬでもないですね、はいw 何にせよ無事順調に準備できる事を祈りつつ。

いきなりですが、前に食事アイテムやスプレーで試合中に体力回復するのはどうかというコメントを頂き、私は自然じゃないからということで否定しましたが、残念ながらいまいち明確に理由が書けませんでした。で、今思いついたのですが、SSを書くときに不自然すぎて使いづらい、というのがわりと分かりやすい理由になるかと。

他の事でプロレスらしくないことでも料理してSSにはできるかと思うのですが、試合中に飲み物飲んでだとか薬使って体力回復だと中々難しいかと思いますので。パフォーマンスとか気合を入れるとかなら、色々と物語にする幅を持てるわけですが、食事や回復スプレーだと入れるには不自然すぎカットするよりほかないかと。

SSにするとどういう風になるか、というのもシステムを妄想する面では役に立つのかもしれない等と、極めてどうでもいい感想を思ったり。ま、意見を送る場をレッスルスタッフの方々に作っていただけないと意味がゼロですけど。作っていただいても妄言ばかりですから、極小くらいの意味しかありませんけどねw 一昨年は色々と考えなしで迷惑おかけしましたしね~ なにやら申し訳なくなったところでまた~
page top
新主人公を作るならあれこれ 無駄にその2
うーむ、上手く話が作れんなとか思いながら休日を過ごす人です。そのほか、色々と悩み中。ま、人生に悩みは付き物、いざって時はいざって時でさぁ、といい聞かせていますがそう上手くは動けないわけでございますよ、灰。

新主人公的な妄想です。前回はこちら。ま、特に話す事もないしSSも苦戦中なのでテキトーに。ねたがほしい今日この頃~ 初心に帰ってサバイバーで祐希子さんを雇おうか。色違いは雇った事あるんですけどね~ 関節型にしました。なんか不満がっても良い気もするが。永原にジャーマンを取り除いてもゲーム的には大丈夫というののように。オンオフでキャラの嗜好とか志向とかが出るようにすると良いのかもしれません。

新主人公作るというと、能力の形態はどうなりますかね。能力的には、祐希子さん、メイン飛びで投げがサブ、めぐみ飛び千種投げ、一応挙げておくと金森が打撃で大高が投げで相羽ちゃんも投げですかね。ちゃんと調べて書いてないので間違っているかもですが。

いないのはパワー系と関節系ですか。関節系は、ゲーム的な話や総合系ならともかく、プロレスだと幾分地味という感じなのでしょうか。動きのない試合は素人的には、それほど面白みが少なかったですが。

パワー系は麗華さまがいますが、主人公じゃありませんね。スピンオフというか外伝?見たいな話が作られるなら主人公というかメインストーリーに絡みまくりでしょうが。それはいつでもそうかw パワー系はプロレスだとわりと王道な感じがするので、関節よりかは主人公しやすいかもしれないかと。

大らかな突っ走るキャラと言うのもよいものですし。あんまりやりすぎると、キャラがあれこれかぶりますがw 伝統的に基本自由育成ですから、能力話はあんまり意味がない気もしますが。システム面の話は、まあ色々書いちゃったし割愛。色々書きましたが、あんまり変化が大きいとレッスルぽくないという評価が下されるでしょうし、かといって昔のままのシステムだと今では、というジレンマもありますし大変そうです。

ヒール率がレッスルではあんまり多くないですし(実際のプロレスの場合はどれくらいの比率かはしりませんが)、能力値とか待遇もそこまで良くないですからヒール主人公というのは結構良いのではなかろうかと。実際の女子プロレスも偉大なヒールが盛り上げていったという話を拝見しますし、男子プロレスの方もヒールが結構いい地位気づいている事が多いですし。

パワーキャラにするとキャラが麗華さまに被りますから、関節系とかにした方がよろしいか。自由育成は当然としても。現レッスルにはモデルとかが少ないですが、ヒール(ヒールなのかは知りませんが)で関節なら、モデルに出来そうな方もいらっしゃいますし。モデル云々は、色々と今では問題があるかもしれませんが。

前回も書いてますが、話によってキャラがヒールターンしたりギャクにベビーフェイスになったり、そこまで行かなくても中立になったりするというのは、あっても良いのかもしれません。プロレス的、可動化は私には分かりませんが。キャライメージの問題もありますけど、色々な面からキャラを表現するのは、サバイバーにも好影響を与えうるでしょうし。

めんどくさくなったのでこの辺りで。妄想を書いているのが疲れるとは、修行?が足りません。短編集はいつ手に入るかね~ その前に、色々とこなしておかないといけないし~ 自分の未来は何処に行く~ 明日自動車事故死とかのオチかもしれませんけどね。それもまた良し。

坂の上の雲をドラマ化するんですってね~ ドラマ化するなら原作にない余計なストーリーやら安っぽさを付けずに、歴史フィルムみたいな感じでお願いしたいところ。原作も割合ストーリーが入っている訳ですが。あんまりTV見ない訳ですが、大河とか見ていると無理に今風向けにしすぎる感が無きにしも非ずなので。後は、今現在での研究結果とかのズレをどうするとかでしょうかね。死者に権利なぞない、この世は生きているもののモノです。
page top
ゲームその他 あれこれ大変だ
なんか規制派の議員先生が、コミケを視察するなんていう噂が流れていますね。根拠の方は、よく分からんが。選挙活動自体は、投票の2週間前、今の情勢なら8月16日前後からなはずなので出来ないわけではないでしょうが、ペーペーの手伝いならともかく先生ご本人が一々くるかねとは思わなくもない。

ま、規制派から何かしらの揚げ足を取るような動きはしてくるでしょうけれどね。どうしろったって私程度の素人じゃ、ゾーニングに注意しろとしかいえませんが、普通の書店だってエロ本を学生に販売しちゃったりするしね~ 本屋がやっても大丈夫でも、コミケでやるとマスコミ各社が揃って大々的に報道してくれるかもw

ニュースによると、ドイツの反ゲーム規制署名で、一週間で5万で政治目標達成だそうな。正直、ドイツを万歳する話は良く聞きますが、こういうの見ていると一得一損だよね~ という当たり前の事を思い出します。はっきり言ってこんなゲーム規制は、不安と無知と責任の押し付けで恥ずべき魔女狩りに過ぎないもの、ドイツの反規制派には頑張っていただきたいところ。

政府が、「デジタル技術・情報の利活用を阻むような規制・制度・慣行等の重点点検」に関するパブリックコメントの募集について、というパブ米を募集してますね。規制規制規制規制規制規制という話しか、私程度の素人でも聞いたことありませんでしたが、いったい中で何が起こったんでしょうね。まあ、せっかくこんな場を死に体政府とはいえ設けてくれたのですから、素人意見に素人文章に過ぎませんが頑張って送ってみましょう。その他、なんか携帯での著作権を悪用した検閲もどきだとか色々と重要なパブ米とかがあるようで。借り物とはいえ曲がりなりにも反対意見を持つものとしては意見を送る事にしましょう。

なんかゲームの話じゃねえな。無関係とは言いがたいところもあるのですが。ならゲームの話題に行きましょう。扉の伝説というフリーゲームをやってます。ベクター辺りからどうぞ。このゲームも初出から、其れなりに年数たっているのではないかな? 序盤は一本道、中盤からフリーシナリオで後半がどうなるのかな?

序盤だけでもかなりの高クオリティで良いしシナリオかと。美術館なんて腹の足しにもならんが。具体的には、CGやキャラ絵が綺麗、フリーRPGには珍しく一枚絵もある。シナリオも序盤とはいえやや長いのでテンポが気にならなくもないが、話はすらすら進められて一気にいける感じ。中盤以降もフリーでいろんな要素満載ですし楽しみな感じですか。

戦場のヴァルキュリア、次回作はPSPかい、う~む、すごいねこれは。PSP2の可能性は吹き飛んだかな? PSPゴー出てるって? マイナーチェンジだし~ というかゴーでプレイできなのは真面目にどうするきなんだか。一応、架空のヨーロッパだそうですがどういうストーリーなのですかね~ 西の方は言い方悪いですが他人事ですから好き勝手できますが、東になるとしがらみ多くてお話が作れないだろうから出てこないかな~ 侍的な格好をしたユニットを期待したかったのですがw

WW2のゲームはあっても、日本陸軍が主役勤めるのはそう多くないですかね~ よく知りませんが。海軍はいっぱいありますけどね。イメージ悪いからか~ でも、兵の質だけなら当時の列強1という話もあったりなかったりするんですけどね~ 前半は勝ちまくってたし中国大陸では無双だったそうですし。その辺りの話をすると、思想的だからやめとこと感じてしまう時点で話の作りづらさを実感しますね~

スパロボが学園モノになったなんていう話が流れていましたね~ どうなったんでしょ? 学園ものなら念願のパトレイバーとかリアル日常系?の参戦とか期待できそうですが~ パトとか本家には火力面から明らかに参戦無理ですからね。ウィで3Dで色々システム分投げているようですが、アクション以外をウィーで作るのは良く分からない感覚ですね~ 安いからでしょうか、開発費。

箱庭ゲー好きの癖にトロピコの存在を知らなかったので3が出るようですし買ってみようかね~ 箱庭ゲーっぽいゲームをどっかださないかな~ 7人の侍辺りとタイアップしたりして。ああいう感じのは向きですぜ~ 日本の地方都市とかでもOK、あと5年もたてばいっぱい潰れそうだから時事的にも正しいしねw

あなたは破綻した自治体の長です、再建は様々な各論からまったく進まず、国は民生を省みずで、人口は流出し市自体がすでに限界集落、この最悪の状況を建て直し賑やかな町を取り戻してください、みたいな。現代戦国時代とか同人辺りで出来そうですね~w 群青を思い出しますけどw 派手な3Dも良いですけど、ミニチュアみたいにピコピコ動いてくれるのも好きです、PCへの優しさ的にw

ま、バカ話もこんなところで。それでは皆様、また良い一週間を~
page top
新主人公が出るとすると
愚挙のせいで拍手コメをふっとばすという間抜けで申し訳ない事をやっちまったので、コメント制限を緩めてみました。スパムコメが多数な訳ですが、それを排除しようとしても串でもさしてんのか制限を潜り抜けまくってくれますし。一部言葉の制限及び認証は変わってませんが、何にせよどうぞよろしくおねがいします。

短編集は金森が登場してるっぽいので、こいつは買いたいがみつからない。う~む、通販しかないか。もうちょっと探せる所はありますけど、めんどくさい。どうせ来月に1回上京できますし戻ってから買ってもいいのですが、すでに棚に並んでないと通販か中古になってしまうしな~ 悩みどころです。

今回のあほ話は、主人公が出るならどんな造詣になるだろうというモノです。短編集版オリジナルキャラがいるのかどうか知りませんが、駄目なやられ役的役割を当てはめられるキャラというのは中々少なく難しいのであろうかという感じもありますので、そんなこんなから思いついた妄想です。

レッスルの主人公はどんなキャラであろうか。祐希子さんは、イメージ的には熱血キャラですが、若干ボケも入っているかもで、でも旧作マンガ版とかでは麗華さまを上手く踊らせる知的な面もありましたがさてはて。サバイバーでは実はいまだ仲間にしてないw 新女から引き抜き手間がめんどくさいし~ いやすんません、まじで。

主人公キャラは、ドラクエ的な扱いで判断をユーザーに委ねているから個性が難しいとは先輩方の弁ですが、確かにカレー以外はあんまり思いつきませんね~ 周りが見えてる熱血爆走キャラ、という感じなのでしょうか。

めぐちぐ達はわかりやすいですよね、旧作的には性格が様変わりしている感じだそうですが。めぐみの方がストイッククールで一匹狼系。南さんとの違いは、周りに壁を作るかある程度折り合えるかといったところか。ちぐさの方は、ややのんびりしているが努力と根性は人一倍、のんびりのほほんしすぎて暗さがなく、しれっと人の3倍努力しそうなところが聞いている旧作とのズレかもしれない。

主要どころはこの3人、他のキャラは固定のストーリーないし(復活キャラでは金森で登場キャラでは相羽ちゃん、かな?)、愛は個別ストーリーだしで除外か。似たような性格のキャラを作るよりかは、そのキャラたちを抜擢したほうが良いですけどね。

レッスルでいなさそうなのは、小悪党小物系の主役でしょうか。眞鍋なんかは多少入りますが、奴は奴なりに真摯でもありますしちょいとちがうかな。プロレスもやる気ない根性もない人を妬んでプライドだけはちょっと高いけどすぐ卑屈になってみたいなキャラ。でも周りに引っ張ってもらって、ラストは一人前に周りに肩を貸せる、と。

別話でのやられ役と言うか、憎まれ役を兼ねられる様なキャラですね。運命が一歩違えば、あるいは成長途上につき、どうしようもない先輩で、みたいな感じで。その中で、相手キャラを引き立てつつちょっとづつ成長していけるみたいな。普段ののびた系列でしょうか。大長編では普段の3割り増しにかっこよくなるわけです。いわゆるウルトラ兄弟状態とかスカイライダー状態(前作やら前々作のキャラが主人公を食ってしまうこと)とかになるかもしれませんが、他キャラを活躍させるというのには使いやすい。

この辺りのキャラ枠はプレーヤーキャラとしても、ぼちぼちあいているかとも思いますし。レッスルには、どうしようもない先輩後輩同輩が少ないですからね。みんな思い入れがあるので、情けないそういう描写を出来るのもあんまりいない感じ、かな? 永原とかれいちゃんとかのサボり癖やら麗華さまの人を人とも思わぬ傲慢さやら桜井やみぎりあたりの弱者への無意識な冷酷さとか色々ありますし、考えすぎだとも思いますが。寿姉とかもいますしね。

ま、個別に受け付けないキャラとかはファン毎にいらっしゃるでしょうから、あんまり難しく考える必要もありませんか。マルチストーリーなら一つのキャラに憎まれ役と良き相方をつけることも出来ますが、さてはて。

新主人公を出すならの話その2、狂言回し役というか司会進行役みたいな位置づけでしょうか。近年ならキョンくん的な奴ですね。長門はキョンをキョンといってたろうか。冷静且つ愚痴っぽいけど温かみというか甘さがあって、他キャラの暴走に付き合ってやるみたいな感じで。色々とキャラがかぶってしまいますが、人並みに社交的で人並みに保守みたいな感じにすればよいですかね。上と似てますが、基本的に常識人でそこそこ胆力もあるという点で異なるとか(どうでもいいですがw)

キャラを引き立たせる新主人公みたいな妄想しかありませんので、個性的な主人公はどうでしょうかね。プロレス界統一とか新人の癖に、バカで大法螺な事を平気で言い続けて実行してしまう娘とか。曹操を熱血させた系。麗華さまと被りますが、泥臭さとバックのなさの違いで。麗華さまに親指下に突きつけるみたいな描写がほしくなる。マンガで言うと黄金のラフの主人公を頭の回りを良くしあくどくしたイメージでw

変な野望やら何やらの塊で純真さの欠片もない(正確には純真だけど野望真っ盛り真っ黒)感じにすると個性が着きますかねw まあ、そうはいってもどういうキャラかといわれても中々難しいものもありますが。表面をなぞるのは何事も難しくない。

こんなところで。コミケにもいけるようになったし、これはコミケ情報を注目してみなければいけませんね~ あんまりおっきいモノだと困りますけど、どんなものが発表されるでしょうか。楽しみなような不安なような~

アイレムのなりそこない英雄譚は面白そうですね。人の裏側を読めて飾り気なく不満や悪口をぶっぱなして小ズルくどろどろで暗くはない、というのが個人的には好感触。アイレムのソフトというとトロットくらいしか私はおもいつかないのですが、自由度に工夫が足りないというか大筋のストーリーがほとんど分岐しないのが残念みたいな印象がありますがw ま、やってみな分かりませんがさてはて。
page top
祝、短編集発売ということで
何か、コミケに行けそうですね~ タイミング的にピンポイントで大丈夫。おお、初コミケという奴ですね~ う~む、大変だと聞きますしこんな時期ですからどんなものかというのもあり懸念は色々ですが何にせよ楽しみにしておきましょう~

祝レッスルエンジェルス短編集発売日! という事で著者の先生及び関係者各位はお疲れ様です&おめでとうございますみたいな。よく売れて更なる発展が出来る事を祈りつつ。まあ私は今現在は手に入れられないわけですが。

私もレッスルの短編集が買えないか書店をうろちょろしてみましたが、さすがに売ってませんでしたw ラノベとかあるのでもしかしたらとか思ったのですが~ 次はおタ向けん所を行ってみるしかありませんね~ めんどくさいのですが。マイナーじゃんるでしょうから、売ってるかどうか分からんけどw

内容云々の先輩方のお話は拝見しない方向で。何事も自分で読んでからということで。単純に読めなくて悔しいという負け惜しみでもあるわけですが~w 売れて次回作につながっていただけると良いですよね。今はどれくらいなんでしょうかね。
page top
ゲームその他 明確な宣言してくれてますし
自民党の女性局が、創作物の性表現に対し明確に禁止及び規制、罰則化の宣言をしていますね。この問題に関する関心の薄さから、自民党は明確にいわゆる二次規制及び禁止を宣言したと見てよいかと。規制派議員も大量にいらっしゃいますし。児童ポルノ云々の流れにかかわらずに行われるでしょうし。

いわゆる美少女ゲームもプレイするものとしては、お前らは社会のくずだから将来的に犯罪者にしてやるといわれて支持する事はとても出来ませんね。支持した末が犯罪者なんて、ごめんこうむる。少なくとも、この問題に関して人様に迷惑を掛けた覚えもありませんし。

内容的には、インターネット上を含むゲーム、またはそれ以外の有害情報の頒布を法的罰則を以って禁止する。そのための検閲機関の設立、ブロッキング等の情報統制を行うといったところでしょうか。インターネット上云々なんて、フィルタリングの義務化(これには私は反対なのですが)で解決できる、よりその精度を上げれば良いだけなのですがね。

自主規制に関しては、アニメにもなったぼくらのの続編が掲載中止になったりしておりますし、先日申し上げたスクエニが非道な切り方をした俺と悪魔の件もありますし。私程度では見えない所でも色々と行われているでしょうから、かなり困ったものであります。

俺と悪魔に関しては、著者の方のブログによると別の出版社から出せるようですが。捨てる神あれば拾う神あり。対照的にスクエニは、ゾーニングなり何なりを考えて出版を取りやめにするにせよ、青年誌等の別の形態で出すとか紹介するとか何かしらのフォローをするべきで、放り出す形でなかったことにするなんて信義のしの字もない行動を取るとは甚だ残念な事であります。しかし、以降、暴力描写が激しすぎるから取りやめろとか同じような圧力があったら、簡単に著者を切り捨てるつもりなのでしょうね。

ま、何にせよ抗議はしていかないといけませんが。10月くらいは阿鼻叫喚になってそうですね。11月は悪名高き子供何たら会議もありますし。児童保護は大事ですが、それを盾に何をやっても良い、関係なさそうでも何でもやるべきだ等と言って非寛容という野蛮に陥るのは困ったものです。
page top
発売日は明日ですが
与党はどうなりますかね~ 風の噂では色々言われておりますが、劣勢を前にして総裁降ろしだとか内ゲバを始める組織は大体にして負けるものですが。ま、恨みは色々あるので特に同情もしませんが。見ている分には面白いですけどね。

明日は短編集の発売日ですね~ フライングした人とかいらっしゃるようで。発売日に売られる事のほうが少ない。私はどうしたって売っている訳ないので指くわえてみていますw どんな内容だろうか、金森は果たして活躍できるのかと言うか登場できるのかw 期待をして待ちましょう。□eの如く、意味不明な理由で発売中止は勘弁な。

著者の方はプロレスにもお詳しいということですので、そういう描写を見ることもできるのでしょうか。先輩方のお話以外では、そういうのを見たことがありません故に。最近のプロレスは、色々とメディア展開しているんですかね? そういう話は寡聞過ぎて聞いた事ありませんので。

シリーズ化するなら、短編集独自キャラとかも出てくるかどうか。キャラ自体はかなり多いので、なるべく使ってあげることを希望しますけれど。ヒール系のキャラとかですかね~ あるいは、各キャラがヒールターンした話とかを作るのも面白そうですが。サバイバー2でなくなってしまったのが残念なので
、次の機会には復活させてほしいところ。その場合は、コスと台詞とイベント変更がほしいですが、単純計算でも倍になっちゃうから無理かな?

ほしい系統の話は、各キャラの絡みはもちろんとして、サバイバーキャラとかバックボーンが公開されていない、あるいは不足気味のキャラの描写を埋めることと団体自体の設定とかでしょうか。名前だけの団体が多いですし。とりあえず、ドルフィンがネオにいる理由くらいは作ってほしいですが、今回はどうでしょう?

まあ、サバイバーでは初の試みですから、次が出るならばは今作を読んだ後に色々妄想でもしましょう。手に入れるのが楽しみな事でありますが、明日はほぼ無理なのがどうにもこうにも~ 通販という手を使うべきか否か~

裁判本で文春から出ている、裁判長、ここは懲役3年でどうですか(正式名忘れた)が中々面白い。続編もまたしかり。裁判での傍聴体験を書き起こしているものですが、堅苦しいところがなく視点も普通の人、少なくとも法の専門家という人ではない見方で書かれたものといった感じでしょうか。色々と関わりが深くなりそうであるが、具体的にはよく分からない司法というのの実際の手触りが伝わる本かと。本の内容が正しいかどうかは素人である私には分かりかねるところですが、読みやすいしお勧めです。
page top
ゲームその他 別に何も終わってないのであるが
スクウェアエニックスが何か本を発売中止にして、さらにオンラインから完全に削除したようですね。正直、自主規制を甘く見すぎたかという感じですか。そこそこでかい会社の癖に、気概もないし理由を明示しないとは。マンガの内容なんかこれっぽちも知りませんが、てめぇん所のモノを守る事もできないようではね。ゲームメーカーというのが大手中小問わず、こうだとは思いたくないですが。

しかし、単なる暇人である私には自主規制がどういう方向に進んでいるか、どれだけ進んでいるかがさっぱりわからないのが困ったところ。スクエニの理由を明示しない発禁が一般になったりするのは、恐怖としか言いようがありません。

児ポは『今国会』での廃案は確定ですが、楽観できるような状況じゃありませんしね。大手マスコミは規制派が占拠してスポークスマン状態ですし、選挙はどこまで野党が勝てるか分からないし、最大野党は反規制という点では不明瞭な点が大きいです。そもそも、新規に当選なさる先生がどういう人かも分からない。色々な方がいらっしゃるとはいえ、与党よりかは現時点ではましですが。

森永卓郎氏が創作物規制に反対の声を挙げなさっていたりしていますが。読んだ文章では色々とまだ誤解があるっぽいですが、有名な方に反対していただけるのは心強い限りではないかと。こういう行動は早ければ早いほどありがたいですし、他のところもよくよく考えていただきたいところ。

日本ユニセフを名乗る団体もおりますし、国会議員で自民党の山谷氏は創作物の性表現規制及び禁止を消費者担当相で衆議院議員の野田氏に要請しておりますし。そこからの圧力も色々掛かっているかもですが、メーカー様等は大変でしょうが自身が犯罪者にされる瀬戸際だということを理解して、安易に屈したりしないでいただきたいところ。

創作物の性表現規制は、次期国会から議論が本格化でしょうしね。その前に、色々と起こってくれると良いのですが。人の行動ばかり期待してはいけないのですが、立場的というか位置的に色々と難しいので、恥ずかしながら。

何にせよ、安心するにはぜんぜん早すぎる事、不明瞭すぎる自主規制やその圧力及び、法規制への抗議は絶やしてはならんということですか。あと、反規制への応援とかも。私はちょっとの事しか出来ないところが何とも申し訳ないことなのですが。
page top
ゲームそのほか、ヴァンプリある程度の感想とかver1.1
アメリカ人物列伝下(正式名忘れた)を読んでいるのですが、歴史はやはり単独国家でやってはいけませんかね。たとえば、1890年ごろ女工哀史なんていうのが語られますが、アメリカとかでも同じ時には同じ事な訳で。このあたりの時期でアメリカ、労働者を軍で弾圧したりしてますよ。比較がないと悪く感じてしまいますが、その時代何処だって同じである、正しい訳ではないが見誤ってはいけない事かと。

ヴァンガードプリンセスをある程度やったのでその感想とか何とか。もしかしたら使いまわすかも。格ゲーに必要なのはバランス(あっさりハメが成立しない、一キャラ偏重とかにならない等)と美しさ、後は単調にならない事でしょうか、美しさ以外はヘタレプレーヤーの私では評価できないのですが。美しさはかなり良いできかと。キャラは可愛くよく動くし、揺れるし見えるしw 一枚絵も上手である。

バランスは他の方が研究でも進めてくれんと分からんところ。COM戦に限れば、やりやすいキャラとにくいキャラはもちろんいますが、バランスとはまた別個のところです。COMは強いか弱いかは私では分かりにくいですが、私でもハードクリアはできましたので強すぎはしないでしょう。

続きからよりはなんかやたら粗雑なキャラ分析もどき。私の格ゲースキルはかなりひくいので、的外れと言うかカスな分析ですがw 何でこんなに書いたのか本人も分からないくらいに、異様に長くなったので続き送りですw ホント、暇でもないのに何書いてんだかw

ちなみに無駄に追加記述しました。ヴァージョン1.1くらい。
続きを読む
page top
ふーむ、属性は奥深い?
何かアクセス数がちょっと上がってますね? 何ででしょう? あれか、昨日のアホミスの修正で更新情報とかをバクらせてしまったか。仕組みをよく知らない素人に毛が生えた人なので。調べれば簡単に分かるはずですが。そうだったら、真面目に申し訳ない話でございます。

レッスルの話題です。ヴァンプリやってて思ったのですが、レッスルには清楚な委員長兼お嬢様タイプがいないなというどうでもいい事です。これはキャラゲーとして重要な事である、訳ではないですが何かテキトーに語ってみましょう。

お嬢様兼委員長タイプの定義とは!(別に気負いこんで語る事ではないが) 気品があって温和ではあるが規律にはうるさい、ただし口うるさくは感じさせない清楚な雰囲気を持つキャラである、たぶん。有名そうなキャラは誰かといわれても難しいのであるが、とりあえず黒髪美人が相場であろう。

この条件に当てはまるのは、レッスルには(サバイバーには)いないのではないかと。、黒髪美人はいる。みことさんとか氷室とか。お嬢様はいる。麗華さまとか保科さんとかがそうで、北条さんも一応育ちはそうだろうし聡美も入るかもしれない。

でもだめなのである。定義から微妙にずれるている。保科さんとかはおっとりしすぎて規律に正しいから(イメージが)遠いし、みことさんとかは機械オンチネタでちょっと抜けている印象があるのとお姉さん属性が足らないのと不思議属性が入っているのである! あと、みことさんはお嬢様じゃないっぽくないのでw(いや、みことさんで十分ですけどね。話の都合的に聞き流してくださいw)

麗華さんや氷室は語るまでもなく! これは次の主人公に期待するしかない! あるいは、プレイヤーキャラでストーリーができたときには、ぜひしっかりものの先輩としてみことさんに活躍してもらうのが吉でありましょう! 短編集で人気的に登場しそうですが、どういう風に動くのですかね?

しかし、属性というのは色々と考えられますね。レッスルに足らんのはどんな属性でしょう。気弱や強気、冷静、熱血、ツンデレ、清楚、商人気質、生真面目、無愛想、甘えん坊、天然、お姉さん、大人、僕っ子、バカ、う~ん色々あって実は全部取り揃えてあります状態でしょうか。ちょっと前に成立した?ヤンデレと言うか、嫉妬深いみたいなのはないですね。相互関係とかが出ると成立しやすいでしょうか。

社長がアルバイトの娘と話しているのを偶然見かけて、とかバレンタインのチョコ関係でなんか色々とか。嫉妬深そうなキャラは誰ですかね~ 越後とか麗華さまとかは、なんとなくイメージしやすいですし、ちよるも可能。真帆とかは難しいし、綾っぺは意外にいけるでしょうか(なにがじゃ) 

あんまり描写されづらいところに突っ込んでいくのも面白いのかもしれませんね。どんなのがあるか暇つぶしに考えるのも一興でしょうか。とりあえず、今日のところはこのあたりで~ 短編集はあさって発売ですが、こっちではいつ何処で手に入る事だが~ 

衆院選は21解散で確定かな。暑い時期に選挙やると爺さん方、倒れんじゃね? まあ、負ければもう二度と国会議員になれないでしょうから別にかまいませんが。与党の大物が当落線上のようで。70過ぎて自分の行いの結果を見ずに死ぬ爺さんに政治行ってもらいたくないので、思想等にかかわらずよい事だと思ってしまいますがw
page top
ゲームその他 ヴァンプリやったり~
リンク修正がやっと終わりました~ 無駄な時間使ったよ、ホント。何か記事が減っている気が線でもないですが、バックアップ使ったので気のせいでしょう、ええ。ま、減って気づかない程度の記事ならどちらでもよかったのでしょう、たぶん。

ヴァンガードプリンセスをやっています。詳細はITメディアのこの記事から。私が知ったのもこれです。クオリティは高い、普通に。公開にいたっているフリーの格ゲーって大体クオリティ高いイメージありますけれどのね。

ばしばし動きます、滑らかに動きます。フリーとは思えないくらいに。ついでにキャラはかわいいです、マジで。同じフリーのアイマイとかOSを擬人化したのが戦うのとか拳聖少女とか色々思い出します。パンチラとか色々ですw 元はゲーム会社に勤めてなすったとはいえ、個人でこのクオリティは真面目にすごい。

ゲームバランス云々はよく分かりません。私、格ゲーはしないので。サポートキャラの使い方が特殊なゲーム。バサラXの援軍システムに似てるかな? 対COMなら地雷みたいに先置きするとハードでも突っ込んできてくれます。 

ネット対戦ができないのが残念なのですが、そもそも格ツク2にはついてない気のなのでないものねだりです。格ツクにバージョンアップ版が出たりしたら期待しておきましょう。個人的にはシミュツクが欲しいところですけれどね。後、一部エフェクトが激しすぎて、キャラがなにやっているかわからんときも。まあ、難癖です。

展開できるかというと、そこまでくると運と積極性となにやらかにやらになってくると思いますが。まあ、時節に誘う人についてくる人、でしょうか。色々とクオリティが高いゲームがありますが、その中で何がどう変化するかは出会いなり何なりによるのでしょうかね。ま、私は見物させていただきましょう。
page top
何かテキトーに雑談
バックアップを試してみたら記事を二倍にしてしまい、一旦全部削除してからまたバックアップを適応するというあほな事やってしまいました。なぜそんなことをやろうとしたのか、自分はw おかげで拍手米が消えてしまったり何したり。保存はさせていただいておりますが。自分の意味不明な間抜けさ加減はどうにもなりません。リンクもずれとるし、困ったものです。

レッスルの話題は~ 特になし。重箱の隅の隅でもほじくりゃ何か出てくるでしょうが、気ものらないので。何か軽い雑談とかです。一部、人様の事なので軽く扱ってはいけないのもあるのですが、ご容赦のほどを。

愛は2000外国人だそうで。定員割れそうです、失礼ながら。愛のほうで、何かしら新しい事やってほしい気がする反面、大会を定期的にやっていただいている時点で、まあ良いかとも思ったり。ミニゲームにせよ、なんにせよ案は誰でも考えられますが、作るのは手間と利益の関係ですからね~ 2とかあるのかどうか分からない次回作に絡められればよかったのですが、立場的に微妙ですしね。

皆様方もご存知かと思いますが、レッスルクライマックス様では原稿を募集なさっているそうで。文章、マンガ、イラストを記念アソンジローをお作りになるそうな。お気軽にだそうですし、腕に覚えのある方はご参加なさるのもよろしいでしょう。私は腕に覚えがないのでw

ヴァンプリは中々面白い。別枠でも軽く触れますが、フリーはもったいないゲームです、はい。レッスルでも次々回作辺りに欲しくなりますが、プロレスをゲーム的にアレンジするのはどんなものなのでしょうかね。最近のはやっていないので。PS3とエキプロでも駆ってこようか。

なんとなく思いついた事として、話的にはともかく、ゲームシステム的には生かされていない設定というのがありますね。一番思い至るのは、やはり聡美で喫茶店関連でしょうか。せっかく飲食店設備があるのに、聡美から何の動きもない。

いやまあ、若い一選手がどうこう言えるような話でもなさげですけど、ゲームですから何か反応があってもよいのではないかなと。聡美が協力してくれるとか、実家かアドバイスがあって利益アップとか。飲食店とグッズ屋で設備分かれているのに、それ関連のイベントがないのは中々さびしい話。本社ビルとか練習場関連で新規に作ったりすると選手から何か一言あったり、要望があがってきたりするのも面白いかも知れないですね。練習場は特に、選手から何かあってもおかしくない。

忍者設定とかも、愛ではだいぶでしたしね。生かされにくい設定というのもあるわけで単なる難癖です。設備関係のイベントというのは、ありかも知れません。ないかもしれませんが。その場合、今より設備が増えまくっている事が前提ですが。

キャライベントの前提条件とか、特殊なイベントとかですかね。温泉作ると温泉イベントがとか合宿所作ると合宿が可能とか、医務室でまあそんなイベントとかリラクゼーションルーム(そんなのあるスポーツ団体が現実にあるのかは別としてw)とか、練習設備にプールがあったりするととかでいろいろと拡張の余地が有り気。

ま、ずれたリンクの修正もあるので、今日はこんなところで。来週は短編集の発売ですが、こっちで売られる見込みは皆無でしょうから指くわえてみていることにしましょう。無事に発売できる事を祈りつつ、ではでは。
page top
3Dにより変化しそうなことあれこれ。
DQ9が発売のようですね、そういえば。発売前に細かい処、突っ込まれていましたが出来はどうだったんでしょう。ストーリー系のRPGはやるの疲れるので、買う予定はあんまりありませんが。何か評判高くなってるらしい、ヴァンガードプリンセスやってたりします、あい。今現在そういう感じでねみ~

レッスルの話題です。3D化した場合にやりそうな事話。こっちとかこっちでも既にやってるが気になさらずに。ネタがないのと話作ってる最中なので。3Dともなれば、今までとは違う所が大量に出てくるからその辺りどうなるかを妄想しようというコーナーです。

位置取りの概念が大分、変わるんですかね。今までは前後ろで5つでしたが、3Dでキャラを動かすと動きの関係で横にも広がっていかないと変かもしれない。1:8:16になるんでしょうか。その辺りは、あくまでキャラの動きではそうなっているけれど、ゲーム的には以前のままで良いのかもしれませんが。複雑にするゲーム的な理由がないので。

動きと言えば、3Dだと連続してキャラの動きが見えてしまう、アクション的な感じの見た目になるので、その辺りを埋め合わせるようにする必要もありますね。自然にプロレスやっている感じにするのも、せっかくの3Dですから重要な要素かと。今までは、プレーヤーの想像力に頼っていたのですが。

ダメージをくらって反撃をするときの動作は? 立ち上がると同時にすぐ反撃? それともにらみ合ってから仕掛ける? あるいは追い打ちは立たせてから? 相手が立つのを待って? 腕十字やムーンサルト等、普通ダウンしている相手に仕掛ける技はどうする? 等々、素人ですからあんまり思いつきませんが、試合の流れをどうするかで3Dであらわす際に、どうしても必要な部分が増えてきますね。

ムーンサルトとか寝技系のは、導入技というのを設定を必須にすればいいのでしょうか。ボディスラムとかシュミット式バックブリーガーからムーンサルトみたいな感じの連続技の設定にも流用できますし。自由度に引っ掛かる面もありますが、いっそのこと愛みたいに基礎技をキャラ毎に設定して変更自体も低レベルしか無理みたいにすればいいでしょうか。

ありそうな感じとしてはシーンをぶつ切りにして、連続はさせないといパターンでしょうか。シンプル?な点は優れていますね。細かい動作条件を付けて、全部を連続させるというのもやってもらいたいところですが、手間がかかりすぎますか。もっとも、ファイプロとかエキプロが先行としてある訳で、動作にランダム条件やら分岐条件をしてとかやっていけばいいので、別段不可能でもないし非常識な手間でもないのかもですが。

3Dの場合、同じ動作をさせるのはソフトウェアのおかげでそこまで難しい訳でないので大丈夫かな? 3D格ゲーではショボイ要素の代名詞ですが、再現性が重視されるプロレス系なら許されるでしょう。むしろ、個々で違うのはどうかと。技の数を増やして自由につけてで代用できますし。

カットとかそういうのの違いはどうですかね。蹴り落とされたりしてしばらくカットに行けないとか、逆にリング内でタッグ技に来た二人に反撃して纏めて始末とかもありますが。割り切って写さないでも細かいところですからいいような気もしますが、同じ動作でゲーム的にも効果は変化しないけれど、見た目や動きはランダムで色々と分岐する、みたいな感じのことを多くする必要が出てきそうですね。

3Dといっても色々と出来ますが、色々とやらないといけないのかもしれません。色々とやるということは、費用も増すという訳で。う~む、色々と前途は多難なのかそうでもないのか~ ま、とりあえずは眠いのでこんなところで。

ビスタでは格ツク2は動かないので、XPを引っぱり出したり探したりしてやってます~ う~む、格ツク2自体、既にかなり前の作品ですからパッチ云々言う訳にもいかんし。ビスタの互換性の低さ云々が話題になっていたような気もしますが、こんな小さなところで出くわすとは~
page top
何やらえろいな、うむ
ノブヤボは道だそうな。道を作るゲーム、PKで集落を作る要素が加わりそうですね。城下にもいろいろ作れるようにして頂きたいですよね~ ブレイブルーは海外評価も高いようですよ? 次世代機ある人にはお勧めです。私はないので。PS3が欲しい半面、PS3にDLCがつかないという話があるが、さてはて。

開発雑記ですね~ まずは、短編集は無事、発売されそうで良かった良かったと。映画撮影やら何やらと色々あるそうで。フィギュアどうなったん? 楽しみにして待ちましょうか。売れ行きが良ければシリーズ化とかしませんかね~

コミケには色々と商品を送り出すのだそうで。何を送り出すんだろうか。フィギュアもその辺りですかね。売れる売れないは中々予想がつきにくいかな~ あんまり品数が多いと厳しいですが、前回はどうだったんでしょう。前回好調で今回は、なら分かりますが逆だと難しいです。

ゲームとしてはそこそこ好評なはずですから、無茶しない限りは大丈夫でしょうが。無茶がどれくらいかと問われても知りません~ いけるいけないは私、微妙な感じですので、悲しいことですがどうでもよいと言えばどうでもよい~ その辺りは半生半死になってる気がする。

どんなアイテムですかね、しかし。テレカか何かは分かりませんが、見えちゃってるんじゃなかろうか、今回の開発雑記の絵w 構図的に抱き枕なのかもとか思いますが。抱き枕は、うーむレベルが高いなw エロエロしいのがありならアレです、各キャラ水着剥ぎなCGとかお子様禁止な技絵集とかいけますw まあ、さすがにそこまで突っ走らないでしょうがw

色々というからには結構、種類を用意なさるのでしょうが、どんなのになりますかね~ その辺りは再三書いたので今回は割愛しますが。第一希望的には、3D(別に2Dでもよし)アニメで祐希子さんや麗華さまや金森たちを動かしてほしいですね~ ホントに動かしたらどうなるか、て言うのが分かりますし後ろ姿やら何やらも確認できますし。

こんなところで。コミケが次回作へ向けての第二の山場なのかは知りませんが、好成績を収めればそれだけ次につながりますし、言うまでもないですが頑張って製作なさって下さいませませみたいな。暑さと冷房風邪にはお気を付けて。コミケはサクセス様で出店するんだろうか?

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

PSPでマンガが買えるそうな。携帯で小説読めたりパソコンで販売されたりしているので、割と遅きに失した感もありますが。後はDL中とかにニュース配信すれば完璧だ(何がだ)。PS3の薄型のうわさはどうなったんですかね~
page top
ゲームその他 何やら色々錯綜中
兵は神速を尊ぶ、行動の速さは極めて重要であるというのは割と良く言われることですが、それがちゃんとできている人は少ないように思えます。私もちゃんと実践できてませんけどw 転載でもない限り、分かる状況というのは今以外になく、今に合わせた計画を後にやっても成功するはずがない。常に、先手を占拠するのが分かりやすい戦術ですが、不安やら何やらで上手く動けないこと多数な訳であります。

児ポで与野党合意したというニュースが流れたそうな。どうも、ある程度確からしい感じの話は、以下、保坂議員のブログ見て色々修正。

1、枝野議員は妥協した覚えはないそうな。

2、松浦議員によると、来週火曜に党の法務部会で会議するそうである。

3、民主党も正式な妥協案を出していないし、話し合い中で不明としか言いようがないそうな。

といったところでしょうか。別の議員が独走したという感じ? その独走のせいで法案が通ったら、小細工を恨むしかありませんが。そういう小手先で物事を決定しようとは、仮にも国会議員を名乗る方が行ったとは思いたくないもんです。世の中きれいごとじゃ済まないですが、ね。

保坂議員のブログによると、合意に至るような話し合いはされている。単純所持に関しては折衷案を模索しているが結論は出ていない。アニメ系は外す方向、3号ポルノに変わる定義は話し合い中で結論不明。次の与野党会議は都議選と衆院解散の流れから不明、といった感じのようです。

ま、決議されようがされまいが、抗議なり応援なりをし続ける必要がなくなる訳ではありませんが。成立してしまえばもちろんですが、成立しなくても規制運動は続けられるでしょうからね。現行の事も極めて重要ですが、先を見据えた動きも欲しくなってきますが。私は位置的にも身分的にも自分で動けないので、そんなことを申し上げる資格はありませんけどね。

レイプレイをP2Pで流したらわいせつ物頒布で逮捕されたそうな。著作権違反じゃねぇの? P2Pで流す事自体は法律違反なのであんまり同情がないのですが、どういう基準で動いているのか警察もよく分かりませんね。他のは逮捕しないのかであるし、元々モザイクありのたんなるCGですから、どのあたりがわいせつ物頒布に当たるのかつかめないし。18歳未満禁止という表記がなかったからか?w

レイプレイ自体が駄目というなら、他のイリュージョン系列も逮捕しないとおかしいし他のエロ以外の3D作品にも影響必須ですよ。単純にやり玉に挙がってるから逮捕しました法案云々の圧力で逮捕しましたでは、治安を維持する者として失格です。こういう裁量権の無駄な大きさは、後10年の間にやたらな問題に発展しそうです。困ったもんだ。

ドイツでは、暴力ゲームなどとレッテルを貼られたファンがデモをしたそうで。人気ゲームの集会しようとしたら地方政府に駄目と言われ、ゲーム開発や販売に規制を加えようとした。そりゃ勝手にマスコミやら政府に犯罪者扱いされたり行動を制限されれば、デモもしたくなる。

ゲームの悪影響なんて科学的な根拠は不明だし、そもそもそういう影響があったからと言って集会を禁止する根拠になるはずがない。麻薬かなんかじゃあるまいし。若者の暴力沙汰を安易に何かに結びつけて叩く無知蒙昧こそが、社会の害毒であることを一体いつ偉い人たちは気づくのか。

そういえば、京都府の市でエロゲー規制みたいなことを言い出したそうで。ゲームと犯罪はそもそも関係しているか不明であるのに、そんなことを言い出したら表現の自由のモロ侵害ですってば。被害者もモデルもいない、犯罪も引き起こさないで法的な規制する理由がどこにあるのか、倫理的に反しているからという意見だけで、そこの市議の方のブログを読んでるとその辺りのことに考慮がなさげ。児ポの方も児ポの方で、なんというかまあ。

MIAUの方で児ポに関して声明出してますね。緊急ね緊急。DL法の時もそうですが、もうちっと色々と目立つ動きをして頂きたい気も。色々なさっているのも知っていますし、余裕がある訳でもないのでしょうが。

こんなところで。今月無事に済んでも、ばかばかしく腹立たしい動きはあと数年は続くんでしょうね。まあ、言論は自由ですから、いたしかたないのですが。無事に済まなければ腹立たしいじゃ済まなくなるかもですけどね。ま、私なんぞが出来るのは、軽い抗議と応援とその他色々ですかね。文句を言う資格があるほど動いていないので、中々お恥ずかしい話です。
page top
団体経営弱小版とか
相手が理解しないから、自分の思ったとおりに動いてくれないからと言って怒るのは、物を語る資格がないのではないかと思います。言葉で伝えれることなんて少ないことは、中学生でも分かることかと。実感も覚悟も、人に押し付けることはできません。分かってもらえなかったら分からすなり、分からずとも動けるようにしないと。月を指して指先を見る類は人類千年万年繰り返しているのですから冷静に冷静に。ということで、リアルファイトはやめましょう、いやマジでw

レッスルの話題です。まあネタ切れなのでテキトーに。お題は団体経営を弱小極まりない団体でやるのはどうかというお話。なんというか既に語った気もするけれどネタ切れにつきお許しくださいませませ。すごく眠い眠い眠い。

サバイバー2の団体経営は、自由度が高い半面、難易度が低い、というか簡単に成長できるかと思います。10年くらいで超一流団体みたいな。実際の団体はどうなのかは知りませんが、もっと生活感というか泥臭い感じなのもよいかもしれません。

どんなのかと言われても説明しづらいというか具体的なイメージなしですがw ネタ切れですので、あい。ぎりぎりの経営みたいな感じで、アクシデントが多発したりスポンサーやらなんやらに無理難題押しつけられたり、ライバル団体が引き抜きやら変な圧力掛けまくったりする感じで。どんな感じだ。

シナリオモードとかにして、ストーリーに沿って与えられた課題をこなしつつ選手を育成みたいな形にすると表現できるのかも。太平洋女子とか夕暮れ(名前を忘れましたすいません)プロレスをゲーム化するというイメージで正しいでしょうか? 書いた本人が聞いてては世話ないですね、敗。

シナリオモードの題材にするにはうってつけ、その昔にコーチストーリーは被りそうとか頂いたコメントに生意気にも申したのに、これは被ってないのかと言われるとごめんなさいすいませんですが。あんまり色々気にしすぎて縛りが大きくなるのはよろしくありません。

地方であくまで弱小団体をシミュレートする、という形も味があってよいのではないかと。実際問題、全国化するものなんて指で数えても大丈夫くらいでしょうから。もちろん、出来ない訳ではない、ただ、やるのは相当難しいみたいなバランスのシナリオが欲しいですかね~

単独でもストーリー仕立てでSP風にして社長視点からのレッスル史とかやれますが、先日あげた0話と組み合わせてですかね~ プロレス自体の影響力という要素を入れると再現しやすいですかね~ サバイバーでも。どうでもいいですが、プロレス自体も結構もっと影響力でそうな感じですよね~ 素人が語ってもしょうがないので割愛。

弱小団体というと重要なのは、選手との関係、お得意様との関係、貸主様(銀行とか)の関係、スポンサーとの関係、マスコミ及びメディアとの関係、業界内でのライバルや上下関係、等々が重要な要素になってくるので、それらとの関係を重視した形になるのか。何かこの辺りは、こっちとかで色々書いた気がするので割愛。主に資金の引き上げとか人事権の行使とかになるでしょうか。

シナリオ経営モードが一番実現可かなどうかな~ 太平洋女子プレイは倒産瀬戸際じゃないとだめだと思いますし、JWIでプレイするのも普通では面白くないですしw う~む、色々と拡張の余地はあります。もちろん自由度の高いという良さを残すために、現行のバニラな経営モード自体も必要です。

眠いのでこの辺りで。短編集はさてどうやって手に入れよっかな~ 買いにいけんし何にせんし~ スポンサーについてそういえばまとまって書いてなさそうですし、次はそれを書こうかなと。ネタ切れというのはいかんともしがたし。

静岡戦で野党が勝ちましたね~ 下馬評五分で野党分裂選挙で元々与党の地盤、こら都議選にせよ全国区にせよ与党勝ち目ないわ。首相が、というより今までのツケでしょうかね~ 首相を2転3転させて政策に統一感がなければ、そんなもの。党首を攻めているようですが、検察を動かせないなら効果は期待できなさそうですか。だって人の事いえないしね。
page top
ゲームその他 何か色々と
児ポでURLを張っただけで逮捕だとか。罪状は、幇助でしたっけ? 便利な概念ですね、幇助。Aで出来てBで出来ないというのはおかしい話ですので、著作権とかでやられると捕まえられる人がゴマンと出てしまいますが。リンクのリンクが駄目だとかなり無茶。

DL違法化とかもそうですが、インターネットのネット、情報網であることを否定するような流れは、何と言いますか、この手の話の素人ながら溜息ばかりです。そんなことをする意味は欠片もないっていうのに、ヒステリックな話。フランスではネット遮断違憲判決出たのにまたぞろ同じの提出してるそうでし~ 歴史において、新しいものを極端に否定する流れはいくらでも繰り返されたことですけどね~ 日本史的には蘭学と蛮社の獄とかですか。

つまらん愚痴は置いておいてゲームの話に行きましょう。逆転検事やりましたよ~ 日本に戻ってた時に買いました。ちなみに、こっちでも日本語版(恐らく輸入品で正規)のFEとか売ってましたがw 誰が買うんだろうね~w マリかーやってる奴とか見かけましたけど。

ゲームとしては2を作ってもおかしくはないレベルかと。丁々発止の切れたやり取りは1からのお約束で小気味よい。ファン要素もいっぱいで、サボテンが再登場したり裁判所内が歩き回れたり、1のラスボスが出てきたり毎度おなじみカメラマンとかシリーズのファンならにやるとする要素多数。

難度は一発死がないのと揺さぶりダメージが少ない、ダメージ自体が大きくとられていない等々から低い部類。良いか悪いかは難しい話、本格ミステリークラスに高くなると進められなくなってしまう人も出ますし。ヒント表示の有無やらをつければだいぶ変わりますかな?

歩き回れるのは良いのですが、歩き回るところが場面場面で限定されている感があるのが多少残念。システム的に生かせてないのではと、もっと自由に動きたかった半面、それをやるとテンポと難易度の面で大変になるから仕方がないと言えば仕方がないのですが。必要なのは何かというお話。

一部演出が少し邪魔かもしらん。ぬすみちゃんとかの情報追加の動作とか一部動作が再プレイでもスキップできないとかはちょっと邪魔か。ミステリー的な要素に関しては語る能力がないので割愛。まあ、元からミステリーとしてはそれほどでもなさげ(失礼)ですが。

テーマは偽札。インクの成分からばれそうなもんだが、そのインクを使って普通のお札も作っているということなのか。西方民国だから、たぶん民国がモデルなんでしょうね。人海戦術してるから、人の方かもしれませんし、それだとかなりぴったりきますw たとえば、

両替を頼んだら偽札だった。
給料が偽札だった。
銀行からお金を引き出したら偽札だった。
国営なら大丈夫だろうと思ったら偽札だった。
偽札を見分けられるのは生活するための必須技能。ネイティブは全員収得している。
しかし留学とか海外に行くと忘れるので、買い物した際に間違えて偽札を出してしまい、店員にお前は偽札の見分け方も分からないのかと怒られる。
でも、そのまま支払いに応じてお釣りをくれる。
そのお釣りも当然偽札。
偽札の流通率は200%、本物を見かける事は少ない。
実はある党が偽札流通に協力しているとか。

みたいなことが脚色入れまくってますがw 最近だがいつだか忘れましたが党が怒って一掃したという話も聞きましたので、たぶんもうこんなことはないと思いたいですけどw

ファンアイテムとしては十分成功でしょうね。茜ちゃんとかちょっとしか登場しないのが残念。後、メインキャラが全員集合するのが3話で全員が動くのが実質2話しかないので一部キャラが動き切れていない処もある。2が出るときに期待いたしましょうかね。

萌え戦が2出るんですってね。伊号潜水艦で晴嵐と二式大艇をぜひお願いしたいのですがねw アホ兵器ということで80cm列車砲も捨てがたいですか。核兵器+B-29の禁断のコンビも必要だと思ふ。システム面ではとりあえず、戦績を被害値以外で出して一般ユニットを使いやすくしてほしい所。

ビジュアル面ではパワーアップも大きそうですし、2の売れ行き次第ではアクション化とか戦略ゲー化とかもいけるかもしらん。ADV面とかはそれなりの出来でしたし、SLG部分は以前に非難したほど悪い訳ではないので、期待して待ちましょうか。のんびりSLGを楽しみたい方向けですね~

初音ミクもこっちで売られるかしらん。どうなのかしらん。ゲーム自体はいっぱいあるのですが、ちゃんとプレイしていない駄目な私~ いい加減に浪費癖を抑えないといけませんよね~ 分かっちゃいるけどやめられない~
page top
楽屋っぽい会話? 3周辺
初音ミクのゲームは今日発売であったか。しまった買うの忘れていた。ぐぬぅ~ ネルやら何やらの2次的な派生キャラも出るそうですが、いいんかそれw 面白いから個人的にはOKですけどねw ミクはかわいいですので、次のボーカロイドバージョンが出る場合はミクアップデート型とかにするのもありでしょうか。

レッスルの話題です。ごめんネタ切れなので小ネタ的な話でも。特に大した内容はありませんのでテキトーに。3周辺は、サバイバーのシステムの元ですがストーリー的には殆どいじられていなさそうですので、色々と作るなら面白気です。SPみたいなのも簡単に行けそうな感じ。

金森「そうなると私がやっぱり主人公だよね!」
美沙「能力値的な問題がありますからね~ 麗子さん、パワー系にはかなり弱いですし」
真鍋「2でも能力値あげてもカオスとかモーガンとかによく負けますしね」
金森「それは体格差ってモノがあるから仕方ないじゃん。HP500くらいある人たちなんだし。それに、挑戦する側ならそこそこ戦えるしね」
美沙「で、すぐ奪われると」
金森「コメディキャラっぽくていいじゃん。あるいはドジっ子」
聡美「それは全く関係ないと思いますけど」
金森「本気でやるならモーガンさんとみぎりちゃんが出てくるのかな」
真鍋「あのタッグに勝つのは至難の技っぽいですよね~ 市ヶ谷&メガライトペアに匹敵するんじゃん?」
美沙「レッスルのシステムだとパワー系同士のタッグとかは相性良くないですけどね。現実では結構いるそうですから改善点でしょうか」
金森「私より30センチ以上も高いしね。体格も全然大きいし、ポセイドンボンバーされちゃうと夢の2回縦回転とかリング中央から場外に吹っ飛ばされるとかしちゃうかな」
聡美「いやいや、何で夢のなんですか?」
金森「貴重な体験とオイシイやられ方的な意味で。綾ちゃんとかつかさちゃんとかなら3回転くらいできるんじゃない? あやちゃんどうかな?」
綾「? え~と」
真鍋「ぬう、それは確かになかなかおいしい」
美沙「麗子さんとのコンビなら旧作的にSPのあの人でしょう」
金森「出てこれなかったけどね。あと、どっちかというとジャニスの方じゃない?」
聡美「あれはライバルですからね。成立したら夢のタッグっぽいですけど」
綾「次は出てこれるといいよね!」
眞鍋「ま~ 出すの大変そうだけどね。SPリメイクしたら強制出撃だけどさ、その辺りのリメイクはどうなんだろ?」
美沙「さ~ね~ リメイク自体はやらない訳がないですが、SPまでどうなるかというと……」
金森「でも、SPリメイクしないと龍子さんたちの話とかがっていうのがあるよ。太平洋女子の話だってあるんだし」
眞鍋「ま、色々やるべきことというかやれることはあるよね~ 売れなかったり開発元が潰れると全部おじゃんだけど」
聡美「不吉なこと言わないの。大丈夫だよ、サバイバーだって復活できるとは、ほとんど思ってなかったんだから」
金森「新しいシステムとか作るのも大変そうだけどね~ リメイクとかは」
美沙「もともとADV的なところとシステムで売っていた部分の両方がありますからね。1とかなら主役設定ごとのストーリーを美沙は期待したいのです」
眞鍋「2はやはり結城先輩と武藤先輩の二人で全く別のストーリーで」
金森「3は経営モードプラスストーリーとかにすると個性が出るかな。コーチ視点みたいな感じで。初期雇用キャラでストーリーが決まるとかしたり」
聡美「どこかで見たような話ですね」
美沙「完全オリジナルのシステムなんて存在しないのです」
綾「綾も出れるのかな?」
眞鍋「キャラ立ってっから出るだろ。序盤のスライム的な経験値用やられキャラとして重宝出来るし」
綾「やられちゃうの?」
聡美「そういうこと言ったら眞鍋、あんたもその枠には言っちゃうよ? それに容量も増えてるんだし好みも分散してるんだから無体な扱いだけとはならないでしょ」
金森「大丈夫、ちゃんと手加減してあげるからね」
美沙「ちゃっかり主役やる気満々ですけど、V3で中ボス役になったのを忘れたのですか、麗子さん。世代的にもちょっと上っぽいですし同じ役割をまた振られかねないですよ」
金森「その時はその時で。中ボスから主役に転身出来たりするんだし、お話があれば積極的にやってチャンスを手にしとかないと。後、世代に関してはサバイバーは便宜的っていう感じしかしないから気にしなくてもいいんじゃない」
聡美「そういえば、私たちの原画の方も変更になるんですかね」
美沙「一部はそうなるのではないですか? アンケで募集したくらいですし」
金森「そうしたら私は末次先生バージョンになって大人の魅力をつけちゃおっと」
眞鍋「hal先生のとは、絵柄的な問題で別人ですからちょっと問題じゃないですか」
金森「バージョン変更とか入れてくれないかな? 大人っぽいモードとかわいいモードで魅力も2倍だよ」
綾「綾も大人っぽくなれる?」
聡美「先生によるだろうけど、何か想像つかないね。そういえば、文庫の絵もhal先生なんですかね?」
眞鍋「さーね。白黒の絵って得意なのかな、先生は?」
美沙「眞鍋も出たりしたら、さかなや先生になってしまうので競合するし、別の人なんじゃないですか」
金森「別につかさちゃんが登場してもその挿絵を描かなければ問題ないんじゃない? カラーで映えても白黒だとあんまりっていう人も多いけど」
聡美「見てみないと分からないよね、その辺り」
眞鍋「ま、乞うご期待ってところか」

ネタ切れにつきこんなところで。この辺りの会話文は頭使わなくていい&使ってないので内容的にはさっぱりですがご容赦を。いつものことですね、はい。文庫は欲しいところですが、さてはて買えるか戻ってきた時に売り切れてないか心配です。

民主党の党首がどうたらしているようで。検察が動くか動かないかですかね~ 動かないなら法的には処分できそうもないということで、一過性で終わっちゃうんじゃないのかな? いや、知りませんけどね。法律に問題があるなら改定とかするんでしょうか。
page top
ゲームその他? そう焦って決定しないでいただきたいもの
児ポ法は、6日発表で9日修正協議だそうで。読売辺りは今国会成立で一致と言っているが、どうなるかはよく分かりません。修正協議がある≒成立なんでしょうかね? 12日前後解散なら時間切れの可能性は高しですが、解散するかは首相の胸先三寸で分かりません。弁護士おっしゃるに、足して二で割る妥協案と仮定するなら、単純所持は無罰だが禁止、収得罪で対応みたいな形になるんじゃないかということ。決まるかどうかはその周辺の人しか分かりませんかね。

どうなるかはよく分かりませんが、冤罪に関する議論、現行不十分と言われる被害児童の保護をどうするかという運営面での議論、単純所持や収得罪及び児童ポルノの定義の広汎さが警察権の過剰な拡大につながらないか、単純所持が禁じられている銃や麻薬に比べ残念ながら意図せずとも簡単に所持させられてしまう点、過去の合法な作品でかつ被害児童といえないものでの逮捕の可能性、被害者のいない創作物への規制議論や単純所持禁止自体が児童保護という本来の目的から離れたものでないか等々、色々と話すべきことはあるかと素人考えでも思うのですが。

面子程度の問題で簡単に合意することのないようにして頂きたいところ。それが一番重要だと考える人も多いでしょうけどね。冤罪や不具合が起これば起こるほど、被害児童への救済活動が昔はやった人権屋のごとく疑いの目で見られかねない、そもそも無駄なことへ時間を費やすこと=被害児童を助けることがお座なりになるということでもあるのですから。

ただ、社民党の保坂議員ブログやらを見るに、単純所持禁止反対に対して冷たい空気が存在すると保坂議員に進言する方が出ているのだそうな、その辺りは、主にマスメディアが作った突っぱねればどうにでもなるような種類の空気なので、反対派の方々が屈しないように応援をしていきたいかななんて。保坂議員は戦うと言明なされているのが中々すごいですが。

テキトーに申してみるに、空気が主な効力を発揮するのは、多くの投票等の決定権を持つ人がその問題に対して興味があるけど、いまいな知識しか持たない場合のみかと。経済関係がそんな感じ。児童ポルノ法案みたいな、大多数の人が大した興味もなく投票行動に結びつかないようなことで、それを重視する人がそれなりに知識を持つ場合は、それらの人はあいまいな雰囲気に流されて賛成反対決めませんので、空気は重要な要件ではない。例えば、反対派の議員を挙げろと言われ分かる人なんて、ほとんどいないでしょうしね。

つーかマスコミがプロバガンタしているだけで、そいつらの意見なんてごくごく少数の意見が反映されているにすぎないのですから空気というのはどうなんでしょうかね。だから空気なんて気にせず、個々別々の問題ではちゃんと議論した方がいいかと。

とはいえ不確定要素ですし不安要因は消しておきたいのは人の情。ご当人となれば不安を覚えるのもいたしかたないこと。その不安を抑えて頂けるように応援が多少の効力を発揮してくれるとよいのですが。空気云々では、Jキャストニュースとかで社団法人だったかの雑誌協会が、単純所持に関して反対の立場をお示しになられていますし、色々と流れはあります。

失礼ながらあの議論で本気で法律作るつもりなのかレベルですから、与野党とも(私的には与党が主に足ひっぱている感じでしたが)もっとしっかりやって頂きたいところ。経歴はきらびやかなんですから、システム、制度の議論であることを忘れずに話し合いを願いたいものです。ま、私個人としては空気に屈するなんて言う情けないことをなされないように応援やら意見やらを送るように努力いたしましょう。
page top
サバイバーレッスル0みたいな
ちょろっと前に、量子力学によると、物を小さく分割していくと最後には確率に分散してしまうので、0.0000~~1という無限小は現実世界では存在しないんだろうな、などとよくわからない妄想をしました。数学では幾らでも小さな数字を仮定できるが、現実はそこまで小さくすると物質という定義から外れるので、どこまでも小さくならないという妄想。

では現実世界において∞は存在しうるか否か、というのを妄想してみるに、ブラックホールは相対性理論外になるそうですから、そこで働く理屈しだいですかね~ なんて思ったり。どうでもいい仮定ですが、素粒子の質量のまま文庫本くらいのサイズになったら、どういう法則が働くんですかね。いやまあ、無理な事を考えるのは無駄な事なんですけどね。素粒子レベルの大きさでそこそこの質量をもつ物質の場合は、量子加速器とかでやってるやつですかね。

レッスルの話題です。0ということで理沙子さん世代よりさらに前の世代はどんなもんかねな妄想。旧作はどうこう論評できるような知識はないですし、その他の事もちゃんと調べていないので色々齟齬がるでしょうがご容赦を。

旧作で登場していたのはドラゴンさんですね。裕希子さんがプロレス入りしたきっかけであり、理沙子さん(上原さんだっけな)けがを負わせてしまいトラウマを背負った話もあるお方。理沙子さん前の中心であったのでしょうか? Vシリーズだったはずなので登場はなかなか難しそうですが。その辺り、何とか努力はできそうですが、やはり手間がかかりすぎますか。

サバイバー以降では、バーバリアンさんとかが登場してますね。六角さんやらなんやらの話では、まだ実は愛での六角さ話は未プレイなのですがごめんなさいすいません、理沙子さん世代ではすでにある程度、プロレス界は土台が固まっている感じでしょうか。転身が大きく話題になってますし。

サバイバー的には、理沙子さんたちは初期世代ですし設定的にも黎明期扱いですけどね。愛だとある程度は発展して、全盛手前みたいな印象ですが。全盛は裕希子さん辺りで、金森辺りから競争過多で客の掘り起こしよりシェアの奪い合い潰し合いみたいな印象がありますが。

バーバリアンさんやらガルさんのストーリーから、実在の女子プロと違ってショープロレスから発展したというより実在の男子プロレスと同じ経路をたどっている感じなのでしょうか。実際のプロレスの歴史なんて素人ですので、恥ずかしながらせーぜー力道山がいて猪木馬場になって以下よく分からんになってしまうのですが。女子プロの知識に至っては90年くらいまではそこまで本格的じゃなかったんだっけ? みたいなあやふやな知識しかないw いやはや重ね重ねお恥ずかしい。

どういう年代を思い浮かべればいいですかね。旧作的に80年代くらいが正しいのでしょうか? 理沙子さんたちも裕希子さんたちが登場したときには、そこまで年食ってるわけではないですはずですから、その辺りが妥当であろうか。その辺り、すでに旧作からの空き期間もあって色々と設定がめんどくささげですが。

今を基準にして考えれば、理沙子さんたちの活動は90年代くらいで98年に裕希子さんが踊り出始めで今の辺りはめぐちぐがエースで金森やらCBTが若手という感じになるのでしょうかね。もちろん、愛やら旧作やらの設定があるのでそうはいきませんが。ただ、知識的に間違っている可能性が大きいですが、女子プロが本格化したのが90年初頭辺りと聞きますので理沙子さんがその辺りというのはそこまで間違ってないかもしれないなんて。いや、前提の知識が間違っている可能性大ですけどw

世代的に古くできるなら、昔は女優は賤業だった辺りを鑑みてその辺りの差別だとか女だてらにとかいう偏見を書くのもありでしょうかなしでしょうか。海外から興業が来てor海外の興行を見て女子プロレスを日本にも興そうと志した女性選手or社長の奮闘! みたいなストーリーをするといろいろと面白そうです。サバイバーとは違った経営システムを引けそうですし、ストーリーも今までのレッスルとは違った、でも外れていないお話を作れそうな感じ。

ま、妄想ですので当たるかどうかはエロ親父の手相占いレベルですがw 私の手相は汚いので占うとひどい結果が出そうですw 話が全然ズレますが、サバイバーの設備の設定とかもプロレスの発展の歴史に沿って設定できるようにすればいいんじゃないかななんて。

たとえば、昔は木の板に布かぶせただけで危険でしたが、今はマットになって安全性が上がって、色々あるのは存じておりますが、多少危険な技を放っても大丈夫になったとかいう感じで。練習器具の見た目なんかを変えたり種類増やしたりするという手もありますし、トレーニング理論やプロレス理論なんていうのをHOIのドクトリン的に入れるとかw 実際、新日全日総合ハッスルWWEで考え方違うようですし。

0が出るならやはりバーバーリアンさん周辺を掘り起こすのが面白いでしょうか。せっかくいらっしゃるのだし、ごつい見た目のキャラ少なすぎるしでナニカ色々活躍がほしい感じですが。寮のおばちゃんもレスラーでとかやるのは、よくありますが悪くはない?

話の途中ですが眠くなったのでこのあたりで。中身がいまいちありませんがいつものこと。新女東女の旗揚げ話とか、東女社長の若かしりころとかやると普通に面白そうですけどね。ま、その前に裕希子さんやらめぐちぐのリメイクやら、サバイバーズや3キャラ達などを動かしてあげるのが先ですが。

でPCを自作せよというよくわからん話になってしまったのですが、どうなんですかね~ ネットで調べた感じでは、そこまで作ること自体は難しくはなさそうですが。パーツとかを探したり選ぶのが大変そうで間違えそうです~ 間違えると高いから困ったものでございますし、互換性とかで間違えそう~
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
