レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
リメイクに関するアレコレな妄想
ジルオールが無双になるんだそうな。まあ、世界観的に間違ってないのですが、システム的には間違いまくってるw なんかすごく無念な気分。インフィニットは今やると定期うろつきせんといかんとかでメンドイな~ ウェイトレスさんが可愛いからいいかw 何だよ伝説のフライパンってw フリーシナリオ無双RPGにするんだ!

レッスルの話題です。ネタ切れは続行中。お題の通り、旧作のリメイクに関するアレやらこれやらです。そろそろSSの続きでも書かんといかんな~ とかどうでもいいことを思いつつ。バニさんに金森がうりゃうりゃされる話ですが、さてはてどうしようかな。

リメイクするなら1、2、SPでしょうね。Vシリーズやらなんやらは無意味な権利関係で無理でしょうし、3はストーリーが存在しない&サバイバーと被るのでリメイクする必要があんまりない。0ということで理沙子さん世代の前および理沙子さん主役でやるのも面白そうですが、リメイクと話しがずれてますね。

リメイクする際には、やはり何を追加したり手直ししたりするという問題が出てきますね。当然、絵や音楽は新しくしたり作り変えたりしないといけないでしょうし、水着剥ぎは削除されるでしょうし、システム面でも変更はあるでしょう。

絵や音楽についてはどうこう言うことはないですね。せいぜい、CGモードを立ち絵や技絵(とその説明)を含めてつけてとか、サウンドモードだとか、各キャラのコメントをつけてみてだとかですか。3Dにするなら、そのデータとかも。自由にポーズをとらせて記録できるとよいかも。

ストーリーに関しては色々と難しい。そのままだと失礼ながら今の時代だと薄すぎるので色々と追加しなければいけません。その場合、サバイバーキャラも絡ませないといけないでしょうし、色々な加減が求められます。はっちゃけ過ぎると非難轟々でしょうし、縛られすぎるとサバイバーキャラが空気になったり平坦すぎるとかになったりするでしょうし。

マルチシナリオで、旧作キャラとサバイバーキャラを分けて書いてしまうというのも手。システム的にも幅が広げられますし、一本道にしてストーリー全体が長すぎてだれるということも、マルチストーリーで多くのミドルストーリーにするなら避けられる。活躍キャラも増やせるし動かしやすい。詳しくはこのあたりで。

12SPで一つのソフトにすれば大丈夫かな? ストーリー的にも長くできるから改変の必要が狭まりますし、旧作とのずれを抑え目にできる。データを引き継げて、1の育成とかの結果が2やSPに影響するというのもなかなか楽しい。

対戦とかのオンラインはSP以外は厳しいかな? 1ではそれなりに選べますしサバイバーキャラを入れて増やせはするでしょうが、それでも多くはないでしょう。2は二人しかいない。育成できるキャラが少ないので、どこを見ても同じキャラになりかねん。格闘とかならそれでもよいのでしょうが、SLGだとどうでしょうかね?

1~SPを一緒くたにすれば20人くらいにはできそうですけどね。20人くらいならいっそ格ゲーにすれば、リメイクとは言い難いですね、あい。あるいは、育成モードを別に用意するかすれば解決ですが、育成のためだけに別途何かを用意しないといけません。

3のリメイクはやる必要はなさげと書きましたが、3を参考にモーガンを中心にしたその時代の海外との抗争とかをストーリーにすればできなくはないですね。リメイクというかスピンオフみたいな感じでしょうか? 金森も今度こそちゃんとした主役がはれるかもしれませんし、ぜひお願いしたいところ。

システム面では、レベル上げ戦闘みたいなストーリーと関係のナイ試合を減らす、育成システムを用意する、ギャルゲーレベルのADV機能はほしいという感じですか。育成システムは、スキルLV制やら信頼度制とかこちらのシステムがほしいですが、あんまりしょっぱいシステムはいらないので、うまい具合にいかない場合はADV一本にしてしまうのも手。

リメイクですからね。重要なのは冒険ではなく無難さかもしれません。無難さを重視する場合は余計なシステム入れず、テンポをとにかく重視するのがよいかと。当然、ストーリーはそれなりの質が求められますが、愛ストーリーとか見てる分には大丈夫でしょう。

眠くなったのでこんなところで。う~む、ネタがないようみたいな感じでw システム面ではもうちょっと突っ込めますが、レッスル0妄想語りの時とかにでもとっておきましょう。どこかにネタはありませんか~

掃除機ロボットが欲しいのですよね。Iロボットの円盤型の奴。恐らく、夢以外の実用性は皆無でしょうが、夢があるなら9万位は越えても大丈夫、ではないが。そのうちホイホイさんだとか妖精型ロボットだとかが出来たりするんですかね~ とりあえず、代わりに本とマンガとゲームを整理してくれるロボットを作ってくれませんかね?
スポンサーサイト
page top
ゲームその他 色々と動きがあるようで
選挙はほぼ8月上旬で確定ですかね。そういう予定で、ごそごそ動いているようなので。もっとも昨年10月にホボやるはずだったのに延びましたんで、また変更されるかもしれませんが。夏のクソ暑い時期に街頭活動するのは大変だそうで、そういうのも鑑みるとさてはてな感じですが。

野党党首が不正経理じみたことやっている今がチャンスという、変なあがきという話を聞きましたが。都議選の件もあるしですが、この辺りの時期ならば解散権云々で突っ込まれる(最近は忘れ去られがちですが、内閣不信任案が可決されないと基本的には首相は衆院を解散できないので)こともないでしょうし、最終的には首相の胎一つですかね。

26日は児ポの審議があったそうで。ここらへんとかとか詳しくはどうぞ。多くの先達が突っ込みを入れていらっしゃるので、私は簡単且つテキトーに感想を申し上げるに、正義を信じ切っている人程始末に負えないものはない、とでもいったところでしょうか。

なんかもう突込みどころありすぎて書くのがめんどくさい。与党は冤罪が起ころうと何しようと知ったことではないと、堂々と法治に喧嘩を売る神経がすごい。捜査官が昔の子供の写真とかを使うなどの粗探しをして逮捕に及ぶようなことはない、みたいなことを委員長がおっしゃっちゃったり。

それなら、検察は令状なしで政治家を家宅捜索したり盗聴したり拘留してもいいですよね? 捜査官は立派な人間なんですから、ちゃんとした理由も無しにそういうことをするはずがないw 極端な例えを引くのは美しくないので軽くで済ましておきますが、与党の委員長殿は残念ながら法制度というシステムを論じている事を分かっていなさげ。 足利事件やら痴漢冤罪を忘れたのか?

隣の国の人治主義じゃないんだから、そんな個々の善意やら個性に頼る様な制度はダメでしょうが。制度はどんな人でも、その目的に沿ってちゃんと動いてくれるために作るものです。捜査官によって、その人が犯罪者になったり見逃されたりするという、裁量権を与える様な事は危険すぎる。

ちなみに、国策捜査は日本でも普通にやるそうですよ。たとえば、違法でもないことで、株式会社に捜査をかけて証券所をビビらして上場廃止にするとか、オーナーを追い出すためにどうでもいいことで捜査をかけて会社代表を辞めさせるとかインサイダーで云々してカンヌンとか。具体例としては、○●◎連の土地詐欺の捜査も、本人が詐欺と認識していないのに逮捕ですから良し悪しは置いても国策的です。

もちろん限界はありますが、冤罪という法治において最も避けなければならない事に対して、人間一般を対象にするという制度、システムの基本を譲っていいはずがない。制度、システムについて鈍感な輩が、法制度を作る国会議員という時点でもう何ともまあ。児ポうんぬんを抜きにしても困ったもんです。

その他、迷惑メールに添付されていたのに気付かなかったり、罠リンクを踏んだ場合は自己責任で逮捕なんだそうですよ? 与党的には。それがまずいかどうか分かるはずだという、インターネットをまったく分かっていない意見を堂々と申し上げてくれました。

小包爆弾に引っかかった人は自己責任クラスの暴論なんですけどね。見てみないと分からないんですよ、ネットでも何でもそれがなんであるかなんて。見なくても分かるなら、ウィルスに引っかかったり詐欺請求に引っかかる奴なんていねーよ。いくらなんでもひどい。

その他、目薬使用して泣きまねしたり、一体ホントどこの国の人なのか分からに外国人を参考人として呼んで制度に関する考察以外のことを述べさせたり、国連で責任がという根拠不明な話を挙げたりとまあ、あくまでプロ同士の議論の場であって、一般人にプロパガンタする場じゃないんだからさ。

こんな与党のひどい議論に屈しでもしたら、日本国末代までの恥ですから野党はマジで頑張ってもらいたいものです。野党は冤罪についてよく考えているようなので、そう簡単に手を挙げたりはしないとは思いますが。

しかしマスコミは、APPだかユニセフとは別団体の日本ユニセフと名乗る団体だとかが色々やっているので油断できませんが。児ポを所持禁止にしろと言って次の日に痴漢冤罪について論じていたSという新聞社がありましたが、何も考えていないんじゃないかと疑いたくなりましたね。

なんにせよ、抗議するなり応援するなりしか今ん所、やることもできることもないので、頑張ってメールなり何なりを送りましょうかね。色々使って御調べになってから投票なさることをお勧めします。今回、与党が勝った場合はエロゲー所持で逮捕される覚悟を固める必要が出てきますので、反対する方は選挙に行ってください、マジで。

選挙の投票を軽んじてはいけません。一票は世間一般で思われている以上に大きな価値があります。政治家はそのために、効果もあるか分からんビラを作って選挙カー走らせて炎天下の中演説して、当選したらしたらで地元のどうでもいい興味のナイ行事に顔を出したり知りもしないガキどもの卒業式に花輪贈ったりして、すさまじく徒労感の伴う作業と云千万という金を使っているのです。

主張しない輩に権利なんかありません。もし、皆さま方が何かを政治に望むなら、まず投票に行ってください。それをしないと何も始まりません。次に、できることなら自分がだれに投票するかを調べてから、空気で投票することのないように僭越ながらお願いいたします。

最低でも与党は3分の2は割るでしょうけど、過半数がどうなるかは分かりません。また、野党が勝っても油断なさらぬように。奴らは奴らで烏合の衆、規制派と反規制派が混在していますし、利益で集まった奴らはそれが満たされるとお決まりの内ゲバを始めるでしょうから。人間、艱難は共にできても富貴は共にできない。

政治屋どもの後ろにいる奴らが死滅するわけではありませんし、そういう混乱の中でこそ奴らは勢力を伸ばしてきかねないので。それ以外でも、野党勝利は何が起こるか分からない、ホント胃が痛くなる話でありますが、与党が勝利して規制確定犯罪者確定よかましでしょうか。

そういえば、でじパレは同人に限り規制を撤回したそうで。なんというか朝暮改令。どういう力学が働いているのか、傍目にはわかりかねますが、とりあえずましになったのでしょうか。あっさり復活する可能性も無きにしも非ずですが。ま、油断せずにおきましょう。

メデ倫はソフ倫に追随するそうで。あの規定をそのままやると何も作れないのであるが、さて両方ともどうするつもりなのでしょうかね? メデ倫はAVやら他の審査やらとの公平性をどう考えているのでしょうかね? どうでもいいと思っているのかもですけど。自主規制審査をずぶずぶにするのは諸刃の剣ですけどね~

DHRとかの同人側がどういう判断を下しているかもわかりませんし、自主規制とはいえ販路がないと売れなくなるし、裏で国にごそごそやられているしで、めんどくさい話です。実質実質、税金とかではうるさいくせに自分でやる時はそれかよ。

後、ほんとかどうかは知りませんが、自主規制の店頭販売への影響は7月から始まるようですよ? ラオックスとかも整理とかやるみたいですから、そのついでとして何かやるのでしょう。買いたいものがあったら今のうちに確保しておくのがよいでしょうかw どうなるかは外部ではよくわからない事ですが、困ったことですな色々と。
page top
スキルに関して。よりゲームでのウェイトを云々。
戦略話とか政略話とか謀略(謀略について具体的な思考は恥ずかしながら見ませんのよね、そういえば)そういう思考が、昔の中二病のころから完治しきってない今まで好きなのですが、日本だと防大くらいしか、そういう話をしないのが残念ですよね~

社会科学の髄たるものであってもおかしくないと思うのですが、戦略を学問とするところは多くない、たぶん。経営学とか経済学でやりますけど、歴史その他色々と結びついていることを鑑みれば、もっといろいろ立場があってもよいと思ったり。政治学とかではどうなのでしょうかね?

レッスルの話題です。お題はスキル云々について。同じような事を何回も言ってる気がしますが、気になさらぬようにw 以下、あくまで私個人の感覚なので的外れなところもあるでしょうが、一々調べたり確認取ったりもめんどくさいので、これを前提に話を進めていきます。

最近2を起動していなかったりするという致命的なところもありますがw 申し訳ないが石を投げないで。ネタ切れの主要因はプレイしていないことである、うむ。ということで、いつも通りのグタグタな話です。

スキルというのはレッスルでは、社長スキルと選手スキルの二つ、目的はキャラの個性をはっきりさせること。育成やら試合時やらイベントやらでの様々な状況に応じ、選手ごとに有利不利を作ることで、プレイヤーにプレイした実感としてキャラの個性を感じさせるというもの。セリフやら見た目、および普通のパラメーターだけでは表し辛い、諸々の違いを出すために作られたものである、たぶん。

第二の目的は、選手の雇用やら育成やら試合やらに、スキルでつく差異によってゲーム的な戦略の幅を広げるためでもあるかと。ま、これらのことはいちいち言わなくてもいいですが、一応ということで。

では、サバイバー2にてこれらの目標がどれだけ達成されたかを鑑みるに、まだまだ改善の余地があるのではないかと。何故そんな事を思うか、総体として説明するのは難しいのですが頑張って言ってみるに、プレイヤーにとって分かりにくいということでしょうか。たとえば、

可視化が十分になされていない。効果自体はあるけれどもゲーム上に数値として表示はされないということ。また、スキルの説明をもっと明確にしてよいとも思う。ついで、スキルの効果が弱いとあってもなくても同じとなるので、能力値以上に大きな影響をだいして個性化をする。

要は、スキルの効果が見て分からないということ。いつ発動しているのか、どれくらい効いているのかがプレイヤーに明示されていない、あるいは効果の薄さやプレーヤーがスキルに絡める場面が少ないこと。それで、プレーヤーが気にしなくなってしまうので、キャラ個性の発露という点で不十分になるというかもしれない。

では、どうすることができそうか。まず、いつスキルが発動しているかを知らせるというのができます。可視化とか言いましたが大したことではなく、プレイヤーに発動スキルを知らせるという感じ。試合時で発動した場合は小さな文字が出るとか、コンサートや写真集のイベント開始時に予想収益を出して、その際にスキルの補正について書くとかするわけです。

試合発動については説明不要、狂乱とか柔軟とか発動した時に、画面上に小さな文字なり記号なり表示して知らせればいい。問題は常時スキルである挑戦者やら暴虐やらをどうするかですが。そのまま常時表示、試合開始前のマニュアル設定とかの場面で表示すればいいでしょうか。後、頻繁に発動するスキルをどうするかも考えものです。一々うざい、ということにもなるが、試合の流れを止めず小さく表示されるだけなら問題ないでしょうか。

予想収益云々、現在は結果だけ伝えられますが、実行前に成功確率とその収益を簡単な表にまとめて出し、その際にスキルの発動も書く。霧子さんがしゃべっている横で出る、あるいは、霧子さんがこのスキルがあるから有利不利をイベント時に言ってくれるとかでもいいでしょうか。テンポを悪くしないのは重要です。

話がちょっとずれますが、写真集や映画イベント何かは自分でもできてもいいかなと思います。設備投資をすると、オファーだけでなく自前でもできるみたいにする形で。アイドル路線重視のレスラーとかは試合より芸能活動を重んじそうですし、ゲームとしてもランダムより考える幅が広がるので。色々とその他、いじくれますしね。バランスの問題がありますけど。

さて、練習結果表示の際、現在の大まかなデータだけでなく、選手を選択して詳細データを見れるようにして、どの項目にどういう経験値が行ったかを見れるようにする。そうして、練習時のスキル効果だとかだしたりすると、コーチの影響とか差異も分かりやすくなりますし、選手管理がやりやすくなるかと。

説明云々は、とくに何か言うまでもなく。効果が明確に分かれば、プレイヤーも計算に入れますし、計算に入れるということは意識するということ。どうせ攻略本とかに載せるならなら、ゲームで説明してもいいじゃんという身も蓋もないことを申してもいいですかw

スキルの補正はLvをつけるなりして、もっと強力であってよいと思うのですよね。キャラの個性なのだから、効果を大きくしないと意識させづらい。効果が低いとプレイヤーの戦略にもならず、素通りされてしまうので。技の切り返し系は頻発したりするので、バランス調整が必要ですけど。

キャラ間のバランスの問題は、スキル習得を搭載すれば緩和できますしね。スキル習得は、キャラ個性とぶつかってしまうのですが、スキルについてプレイヤーに気にしてもらうという点では使えるシステムです。ゲーム的な遊びの幅も広げられますしね。ただ自然についているものよりかは、自分で触れる方が意識しやすい。2Pカラーはスキルもランダムにできると尚良し。

基本的に挙げたことは細かい補強、という意味合いしかありませんが、目指したことをよりよくするのは悪いことではないのと、そういう積み重ねがゲームの形を決定づけるところもあるでしょう。そういうことをないがしろにしてはいけません。まあ、今日の語りはネタ切れの苦肉の策以上はないですが。ごめんなさいすいません。では、こんなところで。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

謀略論とか書くと売れんじゃね? なんて思ったり。あるいは宮廷謀略だとか何だとかを本格的にゲームにしてみるとか。誰が誰をだましているのかという観点で、カードゲームにする訳です。どんなゲームかはしりませんがw
page top
ゲームその他 それこそ頭を使うしかない
そういえば、脳死は人の死になりそうなんだそうですね。現行で合理的にいえば、人としての思考、意思がないものは生きているとは言えないし、無礼な言い方ですが、植物人間の方を生かすのだって費用がかかるのです。それなら、まだより生きられる人を助けたほうが合理的ではあります。

ただ、現実的な感覚として、まだ心臓が動いて暖かい人を死んでいると考えるのは難しい。また、起きる可能性が極小であっても脳波という概念だけで死と決めつけていいのであろうか、意思があるのかないのか、それが表に出ないだけなのではないか、そもそも意思がないからは死んでいると言えるのか、というのもある。これで後々科学が進んで意思が認められたりすると、生身の人間を切り刻む羽目になりますし。

ま、この程度の議論し尽くしているとは思いますが(し尽くしていますよね?)門外漢である私は黙っておくのが吉ですか。人工筋肉とか臓器とかが完成すれば、そんなことに悩まなくてもいいのですが、私が生きているかいないかくらいの時間がかかるようですし、科学の力はもっと頑張ってほしいものです。

ゲームの話題に行きましょう。とりあえず、カプコンの開発部の部長で竹内氏なる方は、世界戦略を説いたそうな。日本だけで売るのが良いのか、世界で売ることを考えないといけないのではないかということ。任天堂の宮本茂氏はまず消費者が何を望んでいるのか、作りたいゲームでなく望まれるゲームを作らなければならないという感じの話をなされたそうな。ウィヤードを見るとそんな記事がある。

共通することは、日本のゲーム業界には商品戦略というものがないという意識でしょうか。マーケティングの不在と言いたいところですが、マーケティングというと販促、広告戦略みたいなイメージがあるので商品戦略としています。以下も以上も、いつも通り特に大したことは言ってないのでご理解のほどを。

まず、初歩のビジネス書によく書いてあることですが、日本の製品は開発してから売り方を考える。しかしそれは、消費者が望まずどうあがいても売れないものを作ってしまう可能性、売れづらいものに余計な広告なり宣伝費を費やす可能性が高い。故に、日本の製品は性能が高いけれども、消費者の需要、求めていることに答えているとはいえず、利益的には非効率的であるのではなかろうか。

それが、日本のゲーム業界にも当てはまっているのではないか。自分たちが作りたいゲームを作ってから、売り方を考える所がなかろうか。ゲームとして何が消費者に望まれているか調べたり、消費者のどんな需要が満たされていないかの研究が足りないのではなかろうか。

売れるもの、望まれるゲームを作って売るのが、効率的であるのは当たり前でしょう。その望まれるのが何かに、もっと頭を向けたほうがいいのではなかろうか、これが商品戦略の1点。ま、生兵法で書いているので実際どうかは知りませんがw

世界の市場で売るなんかも、商品戦略が不足している感じの1点。ま、アニメ状態という風に総括するのが一番分かりやすいですが。日本のゲームが海外で売れない理由、ローカライズの問題だとか地域の特殊性とかがあるでしょうが、売ろうとしない、その努力が足らないのが一番であるかと。

その辺りの現状を知らんのでテキトーですが、日本で売るなら販促戦略とかを徹底するでしょうが、世界で日本並みに販促戦略をやっているか、流通網の確保をやっているか、そもそも世界で売ることを意思として持っているのか。テキトーに権利を切り売りするだけ、あるいは売ろうともしていないのではないか。それでは駄目であるということです。

世界に合わせたゲームなんて作る必要はない。世界から色々な良い要素を取り入れる必要があるにせよ、だ。日本人は日本のゲーム、日本で積み重ねたことを利用するのが一番であり、海外に追いつこうとするには足らないことだらけでしょう。

ゲーム自体が悪い訳ではない。例えば、萌えだとかアニメ絵が受け入れられないとか、そんなことはないのはアニメがそれなりに自然に海外展開してしまったことからも分かる。日本の特殊事情で萌えが好まれているのではなく、日本で萌えを好む人間がいるなら、世界だっているのである。その他の燃えなりなんなりも同様で、日本だからどうこう、なんて言うことはそんなに多くない。

DQとかもあるから、そう言い切っていいのかというのは当然あるのですがw 後は声優さんとかに重きを置くゲームとかですか。龍がごとくだとか、日本のあまりに特殊な面に基づきすぎなのは色々厳しい処もあるかもです。でもグランドセフトオートとか東欧戦線とかは日本ではかなり特殊な面になりますけどね。

中小でも世界販売が出来ないのか、と言われると知らんがなとしか言えませんがw 流通網と宣伝の確保が出来て体力がないと難しいですね。ただ、デカイところまで日本にこもっているのは大魚を逃しすぎなのではなかろうか。

ちなみに、世界で売るのに重厚長大である必要はないかと思います。DS系の簡単なゲームを世界で売ることは出来ます。ただ意思が絶対的に足りてない、足りてないから消費者に周知も足りない、故に売れないということではないかと。

この2点を見るに、ゲーム業界はどうしても技術屋さんだから、戦略立てて意思を以て売るという面がよわっちいのではないかななんて素人的に思いますが。そういうのが得意であるはずのリーマンとか潰れましたけどね、でも全くないでは非効率、逆にいえば周りにいないからこそそういう考えで進めれば一歩先に行けるのかもしれないとか何とか。飽きたのでこの辺りでw

マーべラスが死にそうなんですってね。牧場物語を維持してくれれば死のうと消えようと知ったことではない! なんて。泣きつくのは戦術として成立しますが、それだけではいかんとも。規模が縮小しているのなら、新しい市場を求めるか市場に合わせた身の丈にするか、そのためにはどうするか。

市場は根本的に自助以外はない、自らを助けられないなら死ぬしかない、それしかないですから頑張って努力しましょうね。良いものを作るだけが努力ではない、それこそ戦略を描いて行動しないといけません。まあ、戦略を描くなんて言われてもどうしようもないですから、飲み屋のおっさんの人生アドバイスにも及ばないくらいの益体もないお話ですw 偉そうにどうでもいいことをいうのは門外漢の特権ですw

ティータイムのTech48、疑似人格AIを持つ美少女キャラがカメラによって情報を集め、さらにプレーヤーもそのカメラを通してバーチャル視点を疑似的に体感して、美少女キャラとコミュニケーションをとるという、マイクロソフトを追い越して時代を5歩くらい斜め上に先取りしたエロゲー。素直にすごいと思う、ゲームとして面白いかと言われると?マークがつきそうですがw

ティータイムはそういう実験的なゲームつくるよね~ トゥーンレンタリング技術をたぶん初めて使ったエロゲであるToonとか。技術で爆走する稀有なエロゲーメーカーでしょうかw そのうち、触覚の体感だとかテンガだとかを組み合わせたエロゲーとかも作りそうですよね~ どこまでも前を行くんだ、骨は拾ってやらんけどなw

個人的にはメイデン好きなので、何か新しく良く分からん技術を取り入れて何か作って欲しい感じ。カメラで情報を集めるなら、顔だけでなく手の動きだとか○○○の動きだとかも情報に取り入れるとかでしょうかw うーむ夢はあるけどゲームとしてどうするのかは難しいw
page top
レッスルSS 美沙の誕生日 デート前
美沙の誕生日SSというの名の謎の物体Xです。お察しください。色々申し訳ない。いっそ後回しにでもと考えたのですが、なにも思いつかないのでとりあえずこれで。前回は一応これです。

続きからより。この話は作成者の妄想で作られており、如何なる現実の団体及び現実的な根拠にも依拠していません。また、レッスルに関しても基本的に独自解釈であり、公式其の他とは著しい乖離があり、御不快に感じるかもしれません。後基本的に冗長です。それらのことを念頭の上でお手数ですがよろしくお願いします。

ちなみにどうでもいいですが、最後の分は半分マジで半分嘘です。続きはたぶん来月。
続きを読む
page top
ゲームその他 何を言っているんだか
中々自分を自分の思い通りに動かせませんよね、困ったものです。金森の試合編とか書きたかったのですがうまく進めない~ ま、精進精進。山中の賊は破り安くとも、心中の賊は破り難し。進歩がないことには目を背けておきましょうw

聞くところによると、児ポが26日から参考人審議するそうで。さて、与野党対立しておりますが、どうなることやら。足利事件という、殺人事件での冤罪が発生し無期くらっているのですから、冤罪が多発しそうな現行の定義について、もっとしっかりと話し合ってもらいたいものです。やんないだろうけどさ。

28日が国会末で残り1カ月、与野党は対立、法案には1年以上かかっている。でも、前の改正では一度国会に上がったら即決に近い形で成立した。今回は対立しているにせよ、だ。さて、どう天秤がふれるかは素人にはわかりかねるところでしょうか。

この問題に詳しい弁護士をして、変な法案、いい加減な議員立法だから参加議員一同反省しろとおっしゃらさせている時点で、すでにもう何ともね~ としか言いようがないのですが。 一度廃案にして、選挙後落ち着いてから再度話し合われることを頑張ってお勧めしておきましょう。

自主規制で純愛系もだめとかいろいろうわさが流れているようで。どうも、企業と団体で意思疎通が出来ていない感じなんじゃないかと。元のブログ情報やソフトのあれこれを見ているとそんな感じ。自主規制がどうなるかは現在では分からない感じでしょうかね。

レイプレイも正規の流通ルートでなく、個人が勝手に転売した、という点をもっと強調してほしいところですが。管理自体はエロゲーだってちゃんとやっていますし、オークションみたいな形式で売られたら、どんな種類の正規流通ルートでも防ぎきれない。酒たばこ然り、刀剣しかりですよ。

つーか、この件で腑に落ちないことの一つとして、販売したウェブサイトに如何なる罰則も下されていないことでしょうか。その国の法律に反した販売をしていたのにお咎めがないのはおかしい。メーカー以上に、というかメーカーが叩かれているのはおかしい、管理責任が問われてしかるべきかと思うのですがね。

ラディカルファミニストの方々、クラナドをエロゲーと言いさらに女性差別を表現しているから禁止するべきだとか言っちゃったそうで。そもそも、クラナドはエロゲーじゃなくて全年齢製品ですよ? その他、エロゲーの開発費が億超えるとか言ったり、非難しているくせしてまったく調べていないという無責任っぷり。

曲がりなりにも政治団体として公的に活動している人たちが、その活動目的の対象に対してまったく調べていない、そんな方々の言葉を新聞は専門家として載せて恥ずかしくないのでしょうかね。まあ、マスメディア自体、広告で割と操れるし重要度に関わらず知り合いとかがいると記事書いてくれたりするのは知っていますけどね。でも、限度ってもんがあんだろ?

ラディカルファミニストの方々の主張は、女性差別だからエロゲーを禁止しろというものなのだそうですが、現実の被害が存在しないのに、女性差別だから禁止しろというのは受け入れられないですね。そんな汎用的一般的で広すぎる対象に対して、法的な権利を与えたら言葉を発すことすらできんがな。

たとえ話は美しくないのですが、それを認めてしまっては今の子供は根性がないと言っただけで差別発言だから禁止しろだとか、在留外国人の犯罪は多いという発言は侮辱であり禁止しろとか、もっと狭い範囲に適応しろという風になってもおかしくない。言葉を発すること自体を禁止しかねないので、普通に越えてはいけない一線であるかと。

名誉棄損だとか侮辱罪とかでも、子供だとか日本人だとか外国人だとか○○人に対する侮辱に対して法律上罰則を与えることなんて出来ませんしね。内心の自由だとか、表現の自由以上に思想の自由に普通に引っ掛かりますがな。

クラナドに対しては、女性は庇護されるもので男は守るものという歪んだ価値観で男女を描写し差別だという感じの主張(間違っていたら失礼)のようで、まず自分の考えとは違う男女の関係は違法である、みたいなあまりに独善的すぎる主張はどこからくるのであろうか。まじめに矢面に立っている方々は大変そうです、こんなの相手では。

しかし、クラナド見てそんな感想抱くのは肩に力入りすぎであろうに。恋愛モノ家族モノ読むの初めてか、力抜けよw まじめに話すのもあほらしいのですが、たぶん渚と主人公の関係を言っているのでしょうが、あれは互恵関係だろう。

上手くまとめられませんが、そもそも、物語を想像することと差別は別個に存在するものですよ。密室殺人の推理小説を読むのが、密室殺人を推奨している訳ではないですし、戦記が好きな人が戦争を好む訳ではないですし、スパイ小説好きな人がスパイが行う犯罪行為をする訳ではない。

エロゲー自体は単なる妄想であって、フィクションで娯楽。フィクションの上での出来事と現実の女性の差別云々とは別個に存在するもんですがな。内心で考えること自体はどんなことでも自由であるべきだし、分けて考えているものでしょうに。

へたくそな文章ですが疲れたのでこんなところで。何にせよ、めんどくさいことばかり起こりますね~
page top
目指せ100巻!
総務相は辞任ですか~ 規制関連で碌でもない印象を持ってますがw 直接の郵政に関しては、正直、同情するに値しないのではないかなと思います。利益を生まない物件の価値はゼロ、高いだけの馬鹿物件の値下がり話は色々とすごいらしいですがw ホントに正しいかったかどうかなんてさっぱりですが、歴史には残んないでしょうね。残念ながら、皆すぐ忘れる。

本日は開発雑記及び2次商品第二弾。短編集とは中々良い、私はそれを待っていた~ レッスルの短編集をハーベスト出版様(リンク先はウィキペディア)のみのり文庫から。エロゲとかの文庫化の会社のようで、一般ゲーム進出といったところでしょうか。

ストーリー性が薄いのが現行サバイバーシリーズの欠点かと失礼ながら思うので、今回の2次商品はそれを補完できるのでうれしい話です。ストーリーモードの予習みたいな位置づけにもなるんですかね。発売は7月15日なので私は買えませんがw う~む、ドッカでフラゲしているのを探すしかないw 通販は、ちょっと無理でしょうね~

5つのストーリーは絵的にはメグチグが入るのは明らかでしょうから(入らなかった無茶ですぜ)、他4つの主人公はだれになりそうかですかね。本命、祐希子さん、対抗、相羽ちゃん、無印、南さん、大穴、霧子さんみたいな。麗華さまとかは登場はするでしょうが、主役よりかは敵役でしょうか。ストーリーがすでにある愛キャラは多少可能性が減りそうです。

既に書き終わられているでしょうから今更申してもしょうがないですが、なるべくサバイバーキャラを中心にしてもらいたいな、とは思いますね。その他、神田さんとかナベちゃんとか固定のストーリーがないキャラとかを。元主人公なのに不遇な金森にもスポットを……w アンソロとかファンブックとかでは普通にメインはってる話ありますから、他キャラと比べ優遇されている方ですけどね。

出版に関わった方々と著者の先生はお疲れ様ですみたいな。まだ色々残っているでしょうが、無理せずがんばっていただきたいものです。キャラはいっぱいるので、いっぱい売れて20巻くらい出して全キャラ主役を務められたらいいですね~ 100巻出して全キャラ1冊1回主役が出来たりすると面白げw 表紙も全キャラ一回務めたりしてw 無茶言うなですね、はい。

すごくどうでもいい話として、レッスルの書籍となると、割と元からのファンが買うことが多いでしょう。逆に、新規で買う人はすくなさげです。質次第ですが、基本的にファンアイテムとして固定客に対するサービスにはなるけど、新規客を増やすのに使うのは効率的とは言い難いかと。

そうなると、如何に費用を減らすべきかが課題でしょうね、今回の系統だと。固定ファンのみへの販売を考えれば、商品は普通以上の質なら必ず売れると思われるので、例えば広告はゲーム本体のホームページだけでいい。こういう二次商品を買うファンが、ホームページをチェックしないとは考えづらいので。

有名な出版社や雑誌を利用する必要もない。基本的なことはちゃんとこなしているのを前提に、より安い出版社を選ぶのが吉でしょうか。広告はレビューが載ったらいいな程度で。売り上げが変わらないなら費用が安い方がいいというだけ。

2000万かけて中堅出版社に頼むのと100万で無名のところに頼むのが変わらない、広告等に金を費やす必要はない、ことこういうファンサービス的な新規開拓を狙わないものなら。プロレス等の描写などで、内容が良ければ、きっかけになったりはするでしょうが、ある程度勢いがついてからの話になるかと。以上、妄想100%なすっごくどうでもいい話でした。なんとなく思いついたので、知ったかぶりでお恥ずかしいw

開発雑記、第二弾が第三弾ですかそうですか。フィギュアは量産モノではなく、一品モノ系ですから質にこだわって時間がかかるのものなのでしょうか。その辺りの慣習は分かりませんが、色々と邪推はしたくなりますw 時間というものは大きな価値を持ちますからね、バランスというのは大事です。

コミケグッズは何になりますかね~ ネンドロイドでミニフィギュアとかミニドラマCDとかでも面白そう? あと割と面白そうだと思うのは、各キャラの3Dデータとか設定画集みたいので、水着や練習着の後ろ姿の柄や姿かたちが、どうなっているのかが見れるものがよろしいのではなかろうかと。

いやさ、別に絵は書かないのですが気になったので。金森のマントの後ろとか絵が書いてありそうですし、ハイレグがきついキャラなら美尻を拝見することができる! 別に尻派ではないですがヒャッフーみたいな感じでw アホですいません、しかしまあ、謎なところですし設定の追加も自然に出来ますし悪くないのではないかななんて。もうやってたらごめんなさいですが。

まあ、私は買いには行けないのですが~ くっそ~ 今年こそはと思っていたのに~ 冬こそは冬こそは~ 無理かな~ 2次商品は色々と展開できて重要でしょうし、スタッフの方々は色々お忙しいでしょうが体に気をつけて頑張っていただきたいものです。

ガンダムを見に行きたいですね、お台場の。あれは期間限定ではなく、永久公開してほしいくらいのものですよね。観光名所としてすごく優れているかと。安全性の問題とかがあるのかもしれませんが。今度はゴットガンダムとかボールとかザクにしようぜw グフとかケンプファーでも可w

追記:拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。せっかく頂いたのにお礼申し上げるのを忘れておりました。最近繰り返していてお恥ずかしい&申し訳ない。
page top
美沙はそろそろ誕生日ですな
消費税アップが選挙争点になると与党勝てないんじゃないかな? 消費税はそれほど悪い訳ではありませんが、景気自体は良いといっても及第点に行ってるわけでないしイメージ悪いしね~ 。

本日のお題は、美沙の誕生日。美沙の誕生日がボーとしてたら今週日曜14日か、う~む何も書いていないw いやさ、一応去年、続きを書くと申しておりますので。美沙は何歳になるのですかね~ 年齢が上がると容貌変更をいつかやってくんないかな~ とか思ったり。

容貌が変わらないのは不自然であろうという割と無茶なことだったりする話。理沙子さんとか理沙子さんとか綾っぺとか真鍋とかw まあ、合法ロリというのはいいものですw 貫禄のある綾っぺとか後輩ができて先輩ぶる真鍋とかをやって欲しいと思う訳でして。サバイバー2で後輩ができてますけど。ちよると使い魔栗浜とナベちゃんですね。

前二人はともかく、ナベちゃんは割と意外な感じが。金森とめぐちぐ世代も割と近かったりするので、その辺りをサバイバーで厳密に考え出すと駄目かと思いますが。ストーリーができたら悪魔ズでコンビを組んでほしいでしょうか。美沙とダブル悪魔でトリオとかも面白い。

ストーリーができるとして、新規主人公が出るとしたらどういう立ち位置になりますかね。割と祐希子さんと近しい立場になるのではないかと。レッスルの基本的なストーリーの始まりとして。祐希子さん自身が主人公になる確率が当然、一番高いでしょうが。

話を戻すと、ロリな理沙子さんはありかなしだろうか。ハイスクールエンジェルスをやると教頭先生役とかをやらされそうですが、制服とかを着るのはどんなものでしょうw 保険医にはフレイア様でしょうねw まあ、この辺りの大人っぽいキャラは制服が似合うかどうかというとw ミニスカートは無理しすぎですよとか言って。麗華さまだって来てたし大丈夫さw 色々申し訳ない。

あるいは、成長してかっこ良くなった金森とかも。末次先生絵ですね。かっこよくなりそうなのは、聡美とか相場ちゃんとかもいけますかどうですか~ まあ、絵でも描けんと中々面白くならない話ですからこの辺りで。美沙は、美沙は大きくなってかっこよくなってたりするのでしょうかね~

システム妄想話を纏めているのですが割と大変です。リンクはるのがめんどくさいw まあ、ネタ切れですから早く何か考えておきたいところ。基礎スキルが低いと何をなすのも大変ですけどね~ もうちょっとしたらもっと忙しくなるけど出来ることも広がるかもしれないですが~

簡保の宿で色々問題になっているそうな。見た感じ、あんなの100億で買ったら馬鹿を見るんじゃなかろうかというのが専門家的な感じなんだそうで。どうやって利益出すつもりだったんですかね、オリックスは。いちゃもんつけたから、どこも買い控えて処分も出来なくなりそうですし、維持費高いと最終的には二束三文ですら買い手がつかなくなることもあるのだとか。ま、専門家でもないのでホントかは分かりませんが。
page top
こんなかわいい子が女の子の訳(ry
いまさらですが、漫画アニメ博物館が物議を呼んでいるそうな。個人的考えではアニメ漫画に限らず、博物館、美術館は無駄の塊だから一個大きいの残してすべて売り払えですので、いちいち作るのは反対ではあります。

論調的には漫画アニメに価値がないから博物館はいらんという、偏見以下(政局理由)であっても以上ではなさそうな意見が跋扈しているようで残念ですが。美術品なんて金持ちの道楽なんだから、金に余裕がないときは真っ先に削ったのは府知事くらいとは無念な話。陶器とか見るの嫌いではないんですけどね。

レッスルの話題です。ネタ切れにつき、昨日言っていた妄言でも。こんなかわいい子が女の子の訳(ry、です。そういうキャラもネタとしてはいいかなとか思っただけです。以上、とかやると話が続かないのでだらだら行きましょう。電波は2倍増しくらいなのでご注意ください。

私にそういう趣味はないのですが、ネタ的にはそれなりにインパクトがあるのではないかというのが利点1。女の子ばっかりなので野郎も登場させたい、しかし自然に登場させるのは難しいのでというのが理由2、自然でも何でもないがw 新たな新境地的にな理由3、別に開かなくていい扉な気がするが。

社長視点で仲良くなってでれられると困りますかいなw 他の女子ではスルーだった社長がこれでどぎまぎしたらネタとしては面白いw 割と捨て身系になりますがw 社長は常にこれは男の子男の子と言い聞かせる訳であります。

選手視点だとアレですね、オトボクになってしまいますがw 色々とそういうから身をするには男の娘しか方法はないw 一緒にお風呂に入ったり着替えたりできる筈だw ばれたらゲームオーバーみたいな設定的にはよくあるけどシステム化はされていないことが多いのも導入できるw いい目をみつつもばれないようにするかのバランスが出てきます。

あるいは、自分が女の子だと思っている男の娘かw 気付かず自然に溶け込んでいる訳です、イベントとかイベントCGとかでw エロゲーすぎますがなwいやまあ、実際問題導入できるかというと無理でしょうがw ひんしゅくモノでしょうしw 男の娘登場自体は、それなりにアウトかな~

能力値的にはBくらいにして男の面目躍如、でも決して一流ではないのでその辺りにコンプレックスが、なんてw 細い子でおどおどしているのがテンプレートでしょうか。強い性格だと鬼畜ゲーみたいな感じになって雰囲気合わないですし~ 上半身半裸やっても問題ないという利点がw 利点か?w

麗子「ねえみんな、明日のTVで演劇するから男役が必要なんだけど、誰がいいと思う? これとこれで2のペア、と」
美沙「また唐突ですね。ぬ、麗子さん、3は隣ですよ」
麗子「ありゃ」
聡美「男役ですか~ やっぱりりりしい感じの人ですかね~ 真鍋、そこは麗子さんが引いた3でしょうに」
真鍋「ぐぬぅ、何か間違えちゃうんだよな~ しかし、りりしい人って言ってもね、南さんくらいか?」
綾「南さんかっこいいよね~ うわぃ! 当たった当たった!」
氷室「運がいい…… でも、市ヶ谷さんもかっこいいと思う」
真鍋「いやいや、あの人に男役は無理でしょう。三連打とは綾っぺやるな」
聡美「たしかに、パワフルではあるしかっこよくもあるけど、何かイメージ違いますよね。これで綾っぺトップか」
麗子「でも、意外とやればそれなりな気もするよ。滝さんとかと似ているところあるし。綾ちゃんスゴイ、これで四組み目だよ!」
綾「えへへ」
美沙「金髪と微妙にきつい感じというだけじゃないですか? まあ、美沙的にはむしろ氷室さんとかの方が似合いそうなのです。市ヶ谷さんは押しが強すぎて演技が市ヶ谷さんになってしまいますし」
真鍋「あ~ それ、なんとなく分かるわ。市ヶ谷さんがしおらしくする演技出来ると思えないって残念だったなそこはじょーかーだ!」
聡美「それは偏見だって。映画とかではちゃんと演技してたじゃない。泣くシーンとか微妙にうまかったし。て、ジョーカーじゃなくて普通に当たってるじゃん」
氷室「でも、市ヶ谷さん以上でも以下でもなかった。これで6連続目」
麗子「こりゃ、綾ちゃんの一人勝ちかな。市ヶ谷さんは、良くも悪くもキャラが強いから仕方ないんじゃないですか? 氷室さんなら綺麗でかっこいいですし、押しも強くないから市ヶ谷さん以上に適任だと思いますよ、私も」
綾「氷室さんもかっこいいよね! あ、外れちゃった」
氷室「……喜んでいいのか悪いのか」
美沙「綺麗さは男女共通ですからね。かわいい系に男役は無理でも、綺麗系なら出来るのです。氷室さんとか南さんは、綺麗さがかっこよさに昇華されて中性的でもありますし」
聡美「確かに、麗子さんとかの男装は無理やり感が出るけど、氷室さんならぴったりな感じがするよね。残り6枚、逆転は無理か」
麗子「びりにならなきゃいいんだよ。でも、ちょっとひどいよ。私だって男の子かっこうすれば意外といけるよ、たぶん」
美沙「みくるが性別転換やったみたいになりそうなのです。美沙たちにも性転換キャラはいるのでしょうか? びりは真鍋と氷室さんですか?」
真鍋「何言ってんのか分からないよ」
聡美「よっと、これで全部で、私が2位かな。でも、体形的には、なんでもない」
氷室「……」
真鍋「なんであたしを見ているんですか、みんなして」
麗子「えっとぉ」
美沙「真鍋が一番向いているんじゃないか、胸の大きさ的にと思っただけなのです」
真鍋「なにお~ 胸の大きさなら麗子さんと綾っぺだってそんな大きくないだろ!」
氷室「麗子は岡くらいあるし、綾は子供だから関係ない。断崖絶壁はあなただけ」
聡美「いや、何か突っ込みどころありすぎでは?」
真鍋「……ぐは! 貧乳はステータスのはずなのにこのダメージの大きさはなんだ!」
美沙「所詮、弱者の負け惜しみなのです」
真鍋「うっさい!」
麗子「まあまあ、そう怒らないで。今度のは男役一人しかいないからいっぱい目立てるよ?」
真鍋「やります!」
聡美「豹変が早すぎるっていうか理由はそれでいいの」
真鍋「考えると負けな気がするのからスルーで」
麗子「じゃ、男役はつかさちゃんで。もう1セットします? 神経衰弱」
氷室「望むところ」
以下、延々とだべりだす。

まあ、何かグタグタですが眠いしこんなところで。今週は何か発表がありますかね~ 一応、2週に一度くらい更新なされておりますし。まあ、忙しいでしょうからお金のかけていないことに期待しすぎてはいけませんが。こっちも美沙のアレを書いておかないと~
page top
グループ化の補足とかコーチとかオリジナル技登録制とか引退後の役職とか
ジャレコとかいう老舗であるらしいソフトハウスがユーザー企画みたいのやってますな。ゲームの概要から何からを募集。そういうのが好きな人なので、ちょっとやってみっかと思ったんですが、モンスター募集とかやられてもね~ それは募集するよか既存のデザイナーさんに頼んだ方が早そうですがw まあ、私が絵が描けないので負け惜しみですw ゲームシステムとかだったら色々妄言が吐けるんですがねw

レッスルのお話です。グループ化について書き忘れたことなぞ。本当は、こんなかわいい子が女の子の訳ないというのをアイマスの新キャラ話を見てて思いついたので、そっちにしようかと思ったのですがネタが続かなかったのでこれ。私にその趣味はないというのが一番。レッスルに男の娘もアリやナシや?

話を進めましょう。前回色々書いたことの他に、グループ毎の技登録というのを忘れておりましてね。まあ、大したことではなく、グループ毎にオリジナルのタッグ技を登録しておけるという制度ですね。タッグ技はダブルブレーンバスター(名前間違ってたらすいません)とか基本技以外に、各選手のオリジナル技も多いそうな。違ったらすいません。

なれば、別枠にオリジナル技を登録してグループに登録できるというのは面白そうかと。別枠で技登録する場所があって、そこから各グループにひっぱてくるという感じで。軍団毎で使う技とかもあってよろしいかと。ま、管理がやりやすくなる程度のことですが。

グループというか、軍団毎にリーダーを決めたり役職を割り振ったりして、その選手の特殊能力やら何やらに応じた効果が出るというのもよろしいかと。人気だとか能力値だとかに特殊能力で、補正がかかるというお話です。

引退後の選手ボーナスとか職員にして会社にプラスになったりとか近況が出るというのもよろしげ? 理沙子さんがフロントになったみたいに、引退した選手を一定期間、選手との折衝役というのか事務方として雇えるというのは中々おもしろそうであるかと。秘書枠増やす、変更可というのもありか。ひかるちゃんを秘書にしたり理沙子さんに旧作通りフロントやってもらったり等々。ゲーム的にも補正をつけて。

無限転生するのでなかなか難しい所もありますが。そういう風に後のことをコーチだけでなくてもよいかもねというお話。あるいはコーチイベントやコーチ育成なんかも充実させて。それとは別に、無事に引退した時に経営にプラス補正がかかるとか思い出アイテムが出るなんていうボーナスなんかは、ゲーム的にもあってもよいかもしれないなんて。現状だと使えなくなったら首切るなんていう選択肢も現実的ですしそれはどうかと。

眠いのでこんなところで。う~む、本格的にネタ切れですね~ 次は纏めたのを整理してお茶を濁しますかね~ う~む、さてどうしますかね~

コミケのレッスルアイテムは、ドラマCDとかもありえますかね~ 割と珍しいのとすでに2カ月くらいしかないから無理ですかそうですか~ ボイスを売っておくれ~ いけないことがすでに確定ぎみだったりするんですが~w ぎりぎりあかんでした~

追記:拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。お礼が遅れ、申し訳ない。
page top
ゲームその他 ま、そんなところでしょうか。

PSPゴーで小売りが文句付けているそうで。いわく、DL販売のみとはうちらはいらないのか。いらないんでしょうねw 必要とされなければ消えるだけで、その辺りを念頭に入れて行動しなければ昼行燈の誹りは免れません。自分たちを生かすためだけに今の仕組みを残せでは乞食と言われてしまいますがな。あきらめろ。

流通自体は、ダウンロードの仲介なりでまだ活路があるかもしれませんので頑張って。その場合、PC販売と違法コピー防止策の提供という形をとれば、それなりに商売できる、とは思いませんがw 参入の壁をどんどん下にしてどんどん参入してどんどんつぶれてくださいw

DLで王様だぁというゲーむがあるそうな。王道勇者世界で、おお勇者よ死んでしまうとは何事じゃという王様を演じるSLG。王道王様もちろん、悪徳ありの梟雄になるも可。魔王の手先となって周りをつぶしつつ最後には自分が魔王を裏切って倒したり領土を広げず目立たない普通の王様としてのんびりするもよし。キャラを演じるというゲームとしては中々おもしろい。

ゲーム的にもSLGとして、駄目勇者を殺してそのアイテムをグットな勇者に与えるという悪逆非道の方が効率的かもしれないし、他の国と仲良くするより攻めとって自分のものにした方が魔王を倒しやすいのかもしれない。そういう思考の幅があるように見えるのが良い。

頭を使いつつ様々なキャラというか王様になりきれるという、この種のライトSLGとしてはかなり良い要素を詰め合わせてあるように見れるので、普通に面白そうです。惜しむらくはウィーもってないのでプレイできないことですがw う~む、DS辺りに移植してくれないかしらん。

細かいゲームだとDL販売するなら、究極的にはPCゲームが一番良いかもしれません。プラットフォームとして数は優れておりますし、PCの性能がバラバラなのもDSくらいのゲームなら簡単に最低条件を満たせるだろうからそう問題にもならない。流出対策は色々と最近はやりようがありますしね。高性能でPCの性能を問うものはコンシューマーが必要でしょうけど。

そうなってくると、アイホンだとか携帯だとかになってくるのでしょうが、さてはて、どれが勝ちますかね~ 携帯の性能の上がり方からPCですらその必要がないとなったら携帯が勝つのでしょうけどね。性能からくる必要性と利便性です。
page top
グループ化についてあれこれ
E3にてPSPgoが発売されるのだそうで。値段高いしあんまり魅力は感じないかな? 世間はどうか知りませんが、気になる度なら箱がかなりすごかったですかね。テスト発表されたシーマン強化したような会話ゲーム?は、やる気にはなりませんがw ゲーム的AIがどうなのか、wiiの上位互換として機能しうるかどうか、ですか。PS側は、もっと未来を向いたものを発表していただきたかったですが、全体の戦略としてはどうなのでしょうかね?

レッスルの話題です。グループ化についてあれこれ。一応こっちとかこっち其の他いろいろでも言ってますし、色々グタグタと述べてますが、個別ではあんまり言っていないような気がするのでテキトーに。そろそろシステム妄言シリーズもネタ切れですが、どうやって食いつないでいきましょうかね?

グループ化、概要的には、選手の立場や相互関係を表すために、グループ毎に選手を分けられるようにするというもの。例えば、上原さんグループと理沙子さんグループに分けると、ランダム試合割り振りした際に、この二つのグループが対立するように配置され、またグループ内でタッグなりを汲みようになる。理沙子VS上原のハニーバース抗争の再現がゲーム的にできる、と。

グループ毎に練習の委任なんかを出来れば、上原さんグループなら飛び及び系を優先して練習させ、理沙子さんなら受けのための体力と王道的な投げ、パワー系統を重視するように設定すると、互いのプロレス観の違いからくる抗争という雰囲気をより増やせる。

別に大きなグループにする必要はなく、二人グループとか3人グループとか細かく作れ、固定タッグや3人娘の再現もできる。こういった小さなグループを大きなグループに所属させることができる、大きなグループの中に小さなグループを作ることができればよりよい。上位グループと下位グループですね。

グループは同列のものでも被って登録、何個でも可能とかにすると柔軟性が高い。練習の委任やらもやりやすくなる。同じ軍団だけどこの子達は他の軍団員とは別にこういう風に育成したいというときに便利ですし。

ついで、グループ間の関係も設定するしないもできるとよい。一応申すと人間関係をそのまま操っているのではなく、プロレスとしてヒールとベビーの役割による対立枠の設定として。ぶっちゃければ、どう演じてもらうかだけをプレーヤーは決められると。対立していないグループまで分け方が対立と同じだと大変ですし。

グループ分けをした場合、選手間のイベントが発生するというのもよい。これは汎用イベントでもキャラ固定イベントでもよく、例えば汎用的に同じグループ内にいるキャラはランダムでタッグ相性が発生したり発展したりすると。自分だけの固定タッグを自分である程度意図して作れる訳です。

固定イベントの発生にも関係させれば、システム的にも指定が楽だし望まないイベントもグループ指定しないことで簡単に回避できる。固定イベントは当然鉄板から意外なの、麗華さま&祐希子さんペアによるバットイベントまで、サバイバーに現在欠ける各キャラの横のつながりを表現するのに使える。

対立グループ設定は逆にライバルになる汎用&固定イベントが発生すると。革命軍イベントや反乱軍イベントもグループに準じて発生すると。そして、汎用含めイベント発生の有無をグループ毎に決められるとプレーヤーが望まぬ相性タッグ乱打や対立の発生を減らすことができる。

後は、委任を色々と複雑に出来れば、アイドルレスラー軍団でよくサイン会などファンサービスをするだとか、ヒール軍団で殴りこみ上等とか軍団ごとの個性をよりはっきりさせられる。グループ毎に名前をつけたりロゴやら記章を設定できると分かりやすいし個性がより出ると。

テキトーにまとめると、グループ化をしてユーザーが決めたタッグや軍団をシステム的にやりやすくする&ゲーム内のプレイとして反映させることができるようにするのはどうか。具体的には、ランダム設定時の試合分けへの反映や統一した練習の指定&委任ができる、グループの分け方によりイベントや良し悪し相性が発生するようにすると。

欠点の一つ的には、色々と変数が増えるので、その管理を簡便に出来るようにするというのが必要になってきますが。ただ、横のつながりがサバイバーの現行のままだと薄いですしプレーヤーの考えも反映しづらい&システム的にも手間がかかってやりづらいので、色々とやってその辺りの表現を大変でしょうがお願いしたいところです。

ミステリーを読んでいたのですが、なかなか頭の体操的で楽しいですね~ 昔、頑張ってトリックを予測しようとして敗北しまくった関係で読んでなかったのですがw 馬鹿のくせにむりして逆恨みしていたというなかなか恥ずかしい話ですw 温いのがいいですね~ 本格系は懲りずにトリックを考えようとして無駄な時間かけて失敗しますからw
page top
ゲームその他、頭が痛くなってきた
ソフ倫は凌辱禁止を決定したそうで。別に決めるのは構わないのであるが、難癖に対して一切の反論もせずメーカー側もあっさりあきらめたそうな。駄目元でも良いからはないと駄目だと思うのですがね。主張しない輩に権利はありません。表現の幅が狭まるとかその程度の問題じゃなく、表現を難癖で禁止できるということの根拠になりかねないのですから。

ソフ倫メディ倫を通さないとエロゲーを販売できないようにするという案すら規制派は考えているという噂すらあるのだそうな。それは普通に検閲、憲法にもろに引っ掛かるなはずなのであるが、本当なら一体どういうつもりなのであろうか。かなりむちゃくちゃです、まったく。

公平に反することはできないのだから、規制派はマンガやら小説やらに手を出すにきまっているでしょうから、色々な意味で頭が痛くなる話です。メーカーという直接の利害関係者がこの程度なのですから、せいぜい捕まる覚悟を固めて置くしかありませんかね。
page top
開発雑記で触れんの忘れていたこととか
口が軽いというのは、どうしようもないことでして、分かっていても口が滑る~ 私は下種のあと知恵型の人間で、終わってからそういえばということが多い。ぬぬ、先見の明はいつ手に入るのか。まあ、そうはうまくいかんので反省反省。

本日も雑記話を不躾にも肴にさせて頂きながら。いやさ、前回の内容が2行分くらいのお話しか触れていなかったのでw コミケネタと次の展開作品ネタとかあったのに触れないでいるのはもったいないという感じで。

コミケ、またレッスルで出品なさるそうで。また(とか言うと聞こえが悪いかもですが、失礼)テレカなんでしょうか。まあ、製作費用だとか一般性とかさ張らなさとか需要とかを考えると、割とアンパイな感じもしますし妥当なところでしょう。

冒険するならカードゲームとか。100人とプロレス技そのほかのカードで作れますw トランプとかでもいいですが、52人選抜するのが難しい。後はボンじゃらを売るとか。以下いちいち説明書くのがめんどくさいので列挙いたしますと、

ボートゲーム(サバイバーを卓上でやるならという観点で)、デスクトップアクセサリー、CDによるミニゲーム集(パズルからシューティング、アクションから格闘、ハイスクールAその他色々)、2Dor3DPV、フィギュア(もうお作りになっていますが、その時期に合わせてとか)、マンガ、ハリキリキリこさん、キン消しとかストラップ系、音楽、小説、枕、限定キャラソン、サバ2バクとり版w 体験版、ネタ版(実際レスラーとか色々ありえないキャラが登場したりするとか)、何かその他。

他にも色々あるでしょうが、列挙しているだけで面白話も出ないので割愛。次、開発雑記の話を見ていると、次回作は結構、微妙なラインにある感じなのかもしれませんね、なんとなく。少しでも次の展開の可能性を高める、とおっしゃってますし。それなりに重厚長大型なのかもですから、いろいろ2の足を踏むところがあるのかもしれません。

ただ、その辺りはストーリーに重きをおいて且つゲームシステムでごまかす(こう書くと露悪すぎますが、実際そういうシステム重視ゲーは多いかと、工夫がないとクソゲー)にするなりしてそれなりに軽くすれば、やりくりも見えるのではないか、と。ストーリーはホント質に左右されるのが中々きついですが。

関連商品が出ている以上、完全ないらない子ではない訳ですし、一つのご発言に深読みかけすぎですけどね。なんとなくそういう年頃なんです、私w 何にせよ次のコミケやら何やらの売り上げでどうなるか、あるいは展開されている予定がどうなるか、です。そのため、単なるファンである私的には買えるだけ買って(せいぜい保存用を2つ予備に買ったりするだけですがw)、多少貢献できるか否かですが。

色々と他のことも忙しいでしょうから無理せずに頑張っていただきたいものです。無理は大敵、死期を悟ってる訳じゃないんですから休みと仕事を効率良く配置してこそが良いものができる、といってもプロは締め切りがあるので大変でしょうが。とにもかくにも、次の情報も再来週か1か月後には更新されるでしょうから、楽しみに待っていることにいたしましょう。

拍手どうもありがとうございます、拍手を糧に精進します。

アイマスの次作はDSだそうで。ADVになったぞ。さて、どう転ぶか。なんとなくですが、レッスルのADVに近い雰囲気を感じますよね、視点的にも成長物語的にも。とりあえず、個人的に発表された情報で評価できそうな感じなことを妄想するに、

前作キャラがちゃんと出てくる、主人公を支える、あるいは高みとして存在として。下に置くとひんしゅくですし、対等にすると主人公が分散するというか、喰ってしまうというか描写が衝突する恐れもありますので。スト3におけるリュウとアレックスみたいな感じで。上ならみんなも納得で主人公も見せ場を奪われたりしない(キャラとして上に立てないかもしれませんが)

スト3もリュウをスト4のゴウケンみたいに隠しボスみたいな感じにすればよかったんじゃなかろうかと妄想していたり。殺意の波動を超え高みに立ったリュウにアレックスが挑むという形にすれば、両者面目が立つかもしれない、なんて。
page top
ゲームその他、さてはて、と
5次元DVDが豪州で開発されたそうな。5次元というと4次元ポケットとか何とかとか変な異次元空間を思い浮かべそうですが、変数、モノがどんなものであるかを決定する指標、力と速さが高ければ格闘家系で力と守りが高ければナイト系みたいな、が5つにというだけです、たぶん。

通常空間がなんで3次元といわれるかというと縦、横、高さの3つの変数でモノの状態を決定するから、たぶん。横に広ければ看板で高さに大きければビル、縦に大きいと槍です、たぶん。時間が追加されれば4次元になります、たぶん(以下たぶん略)。同じ場所同じ形のものに、写真を撮っても時間の記録は異なるでしょう。

時間をもし横から眺める?ことができるなら、人間の体は一直線に表示されるはずですから非常に縦長(時間ながというべきでしょうがw)な人間像になるでしょう。縦横時間で変数をとって高さをリストラすれば大丈夫です(なにがだ)

ダイエットダイエットといいますが、時間という要素を考えれば減らした所で微々たるもの、つまり、究極のダイエットは死ぬことなのです。減量したければ腕を切れ以上の暴論ですね、ごめんなさい。重さを変数に入れれば5次元になります。速さを入れれば6次元です。色を入れれば7次元、摩擦を入れれば8次元、エネルギーを入れると、重さとかすべて統一されてしまうのでしょうか?

変数はあくまで独立でないといけません。横と高さは別に相互に影響しませんが速さと摩擦は影響してしまうかと。そろそろ飽きたのでこの辺で。5次元にするはいいけど需要があるんかいな? と思わなくもないですが、BDでもたらんとか言う人もいますので、需要自体存在するのかもしれません。

いい加減、ゲームの話題に行きましょう。与党が何やらエロゲー規制をやりたがっていて勉強会を作ったとか。その際のインタビューでおっしゃられていたセリフ(だいたい)は、『子供を守るため』と『外国からアニメに信頼を損なわせないため』だそうな。

まあ、正直こんな言葉を前面に出している時点で何をかいわんやですが。『子供を守る』というのはエロゲーを規制したところで一切意味がない、子供とエロゲーは全然無関係ですよ。とりあえず、児童保護と無関係な理由を挙げれば、1:そもそも絵であり実際のモデル、被害者もいないものである。2:エロゲーが児童に対する犯罪を助長している、というような科学的統計的な証拠はない。メディアの限界効果論でも良いですし、ゲームという面を考えてもその辺りはっきりした証拠は存在しない。否定する証拠すらある。

表現が気持ち悪いから、汚く見えるからという理由で規制しては駄目でしょうに。実害のないことに、そういうことを言い出したら内心の自由に反するし、本来の表現の自由が守るべきこと(異端であることを理由に排斥させない)を無視しているし、文化なり芸術なりの妨げになるということです。いつ自分に返ってくるかわかりませんよ、そういうの。

国際社会の信頼うんぬん、保守を名乗っている先生がおっしゃられていたようですが、それなら是非靖国参拝を違法化していただきたいものです。国際社会の信頼を損ねていますので。そもそも戦争を賛美し自身の罪を無視するという道徳的におかしいことなのですから規制されて当然でしょう。

まあ、あてこすりはこの辺りにして、他の国が言ったから規制、なんて言うのを通したら主権に関わるのは保守を名乗るなら敏感であるべきだと思うのですが。第一、氏素性もしれぬ団体が文句付けたから規制ではおかしい。道理が合うかどうかで、国外の団体なぞ目くそ程の価値もない。

道理に関しては、規制すべきでない理由は、犯罪に結びつく等の実害が存在しない。科学的、統計的にも認められない。権利の制限はあくまで実害があると認められた場合のみでしょうに。表現の自由、内心の自由に反する、わいせつ物なら現行法で対処すればいい、ゾーニングはすでに行われて厳格に対処されている、ゾーニングを抜けているものは小売りの問題で表現の問題ではない、文化の発展の阻害、政府による管理が行われれば検閲の廃止に反する、等々。

表現を法律という暴力で禁止したって表現したいという情熱が消えません。それでもなお表現したいと思うものは、 暴力で以て抗うしかなくなる。だってそれを表現すれば逮捕されるのですから、暴力によらざる得ないでしょうに。表現することすら禁じてはいけない、というのは個人的な考えでして。

エロゲーだけだと思っていたら、いくらなんでもお花畑ですよ。一応、申しておくと。この運動の首謀者はラディカルファミニストと呼ばれる全てのポルノ、暴力表現を規制しろという話が通じない部類の方々ですから。なら他も、となるのが自然な流れ。

そもそも、他にも同じような表現があふれているのにゲームだけ規制するなんて法の公平性に反するのだから、その辺りの道理を保つために他のメディアを規制しろというのは当たり前すぎるくらいに当たり前。彼らはそれでも全然かまわないでしょうしね。

官能小説からエロ漫画、普通の漫画や映画のエロ、暴力描写まで全てをたたきつぶすのが彼らの目的です。新聞各社も週刊誌各位もスポーツ新聞とか芸能面でブーメラン帰ってきますよ。それくらい危険なのに危機感ないですよね、そういうメディア。シンパだから大丈夫? ウサギを狩りつくした犬は煮られて喰われるだけですw

凌辱モノが好きか嫌いかと言われれば、実のところそれほど好きではないのですがw ただ、理不尽な難癖で極めて広汎に表現を規制する法律が作られてたまるか、と思う訳でして。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。