レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
無理しなくてもよいとは思いますが
う~む、最近はとんと本を読んでいないので、頭が馬鹿になった気分ですw まあ元から馬鹿ですが。ハスクブルク家とか30年戦争とかにチャレンジしましょうかね~ 歴史以外は工学系でもいいですが、その辺りの入門書は『読むと害悪』とかいう先輩もいたのでなかなか手を出し辛かったりw

レッスルの話題です。開発雑記で2次企画進行中だそうで。さてはて、再来週くらいには何か発表されるでしょうか。何にせよ、企画があることが目出度いことです。ないと続編とかの希望がないんか~ みたいな勘ぐりを入れたくなってくるのでw 私の心が弱いだけですね、はい。

更新ネタがないとのことですが、たぶん収益には関係ない純粋なファンサービス的にしかなりませんし、そう無理にせんでもという気が。やっていただいた方がうれしいですがね、もちろん。ただ、コストに合わんことをやるのも大概にしないといけませんし。

やるならば、何度も申している妄言ですが、店舗特典だったボイスを月に3人づつペースで公開してほしいというのがw 元からあるものですから、そうコストもかからんし。ソフマップ版だけ手に入らなかったんですよ~ 色々と声優さんやら事務所やらの契約とかの関係があるかもしれませんが。

楽に増やせる更新というと、後、何がありますかね~ 条件的には手間がかからない、予定または予定されそうな企画に被らない、しょっぱくなりすぎないというのでしょうか。かなり厳しい制約ですね~ それはw

ドッカに改めて依頼するとかは費用がかかるし、スタッフだって金に繋がり難いことにそう労力費やすんだったら別の忙しいことに、というのがあるでしょうし。ファン投稿とか投稿企画もありますが(例えばブログパーツを募集するとか3Dやドット絵のファン絵を募集するとか)、質と数がそろわないかもと管理するのが大変という問題ですね、普通に。川柳またやる?

技についてグウタラ書いていくといのは駄目ですかね~ 2の技絵を使いつつそれについて簡単に温い解説するみたいな。解説書くのが大変すぎですが。ひどいと叩かれますし、プロレスファンの方にも色々見解がありますしね。調べるのが大変。

フラッシュで名シーンを編集してそれを募集みたいな感じのはどうでしょうかね。逆転裁判の有名フラッシュみたいな。公開された広告絵に文章つけてもらって、面白かったものを公開する。募集が来るか来ないかと上の投稿企画の問題点をクリアできませんでした、ごめんなさい。

う~む、お手軽というのは難しい。ある程度手間かけるなら色々できますが、そうもいかないだろうしね~ 野球ミニゲームとか真田が修行するミニゲームとか15パズルとかもできますが、う~む。一応益を考えるなら、レッスルキャラで他ゲームを宣伝するとかもありますし。そこまでやるなら、素直に4コマ買い取れですがw

こんなところで。何にせよ、色々お忙しいでしょうし無理せずに頑張っていただきたいものです。夏の敵は冷房、あまり強くなさらないでほどほどにしないと風邪をひきやすいです。というか、一般店の温度が低すぎてセーターきないと寒いんですけどw
page top
ゲームその他 さて、規制はどうなるかな?
エロゲの自主規制団体が凌辱系を完全に規制するという話が流れていますな。T○Sの飛ばし説が有力っぽく、小手先自主規制から凌辱すべてと情報が錯綜してるようで、正式発表待ちですがどうなる事やら。とりあえず、臨時総会での話し合い後だそうですから、すぐに云々ではなさげですが。上層部の一部の決定、圧力の代わりとして極端な報道した説すら存在する。

まあ、完全禁止で伝奇系とかである、物語としての描写とかも許されないとなるとエロゲーはいらない子になってしまいますが。ランスどうすんのさ~ エウシュリーでよくある殺伐系とかは~ しいたげられた女を救うとかは~ 色々突っ込みどころがありますな。

そもそもが難癖から始まったことですから、そんな規制したって全てにおいて逆効果ですけどね~ 審査機構から離れて審査されなくなる作品が増える、難癖付けてきた奴らが調子に乗る、作品の種類が減ってただでさえ少ないユーザーがもっと減る等々。まあ、上手くかわせるのならそれに越したことはないですが、そこまで甘い相手であるかどうか。

色々大変なんでしょうが、完全に屈しでもしたら倫理機構は保守的を通り越して卑屈というべきですね、残念なことですが。まあ、私は責任なんかありませんから、ボケ面で眺めていることしかできませんが。禁止されたら買うものがそこそこ減って(凌辱系はほとんど買わないけど)財布には優しくなりますが、そんな風に倹約が成立したところで意味がありませんなw
page top
3D愚考の無駄な補完、DLCとか建物系
一週回ってやっとこさ緋想天を全キャラクリアしたところです。ノーコンテニューにこだわると無駄な時間がかかるかかる。次は赤つながりで紅魔館を制覇するぞ~ とか思いながら。どうでもいいですが、ジェンガをゲームにすると面白しろそうだなとか思いました。パーティーゲームをオンラインゲームにするのは色々と遊べそうです。この年になると、めったなことではやらんというか出来ないですしね。

本日のお題は3Dの馬鹿話その2で、思いついたこととか頂いたコメントでのあれこれ。モーションとかは販売できそうですよねとか、特殊なリングもありかもしれないねなんてお話。いつも通りどうでもよい&以前に言ったような気もせんでもないですが、まあお気になさらず。前回はこちら

さて、いきなりですが、アイマスとかでは、よくコスチュームとかを(やたらな値段で)売られております。歌とかも新しくどんどん販売されております。で、たまに思うのですが、曲の踊りの振り付けが一つしかなさげなのはさびしいかな、と。

キャラによって違ったりするのかもしれませんが、少なくとも各キャラ各曲に振り付けは一つしかないかと。一回、通しで成功してしまうとそれだけと。何個も増やしたって同じですがw とりあえず、色々と変化を加えてみたいもの。モーションの販売とかやってもいいのではないかと思った訳で。

で、アイマスの話からレッスルの話に入るわけですが、技のモーションを販売するのはありかもしらん。あるいは、技そのものを販売すると。前回は、登場していないプロレス技を作るためor色々なポーズやら何やらが欲しいので、モーションを編集できるようにしてほしいなみたいな妄言を吐いた訳ですが、そんな機能入れると大変極まりないというか、必要性の割には無駄な容量かもしれない。

しかし、星のようにあるプロレス技を、一回ですべて揃えるのは難しい。細かな動作やらポーズやら何やらもしかり。しかし、やはり○○が欲しい、○○の技がないのはおかしいというのは、プロレス再現、あるいはユーザーに自由にやってもらうというゲーム上の特性上、なるべく潰して欲しい所であるかと思います。

どうするべきか。追加アイテムとして用意、販売するのが一石二鳥でよろしいかと。技の動作やら勝利ポーズやらエフェクトやらアナウンスやら何やらを販売してそれを組み合わせられるようにする、と。そうすれば、めんどくさい編集機能を制限しても問題ない&追加アイテムとして末永く商売ができる。

3Dの特性上、技の動作はキャラ毎に設定する必要はなく全キャラ共通に出来る筈なので、技一個一個や動作を販売するということは難しくはないかと思います、たぶん。そうやって販売すれば、色々な技を追加できるし動作が増える、ユーザー側も満足して、プロレスゲームとしての密度をお金を稼ぎつつ高められると。

まあ、傍から見ると動作を変えるだけなので、単独で100円とかで販売すると、割と地味なのでひんしゅくを買いそうなのが欠点でしょうか。パーツよりコストパフォーマンス悪い? 打撃系とかパフォーマンス系とか日常系とかジャンルごとのパッケージ販売をした方がよさげです。纏め販売ならセット販売商法で、ニーズのない技とかも一緒に売りつけられますしw

一般的なプロレス技だけでなく、漫画系のやら格闘技、武道系列のもの、各キャラの入れられなかったオリジナル技、何度も言ってますがパフォーマンス系列のやら入退場動作なんかも追加できますし、コンサートPVなんかを販売するのもいけます。キャラソンを売ったりする際の宣伝とかで。そのほか、各種イベントを写すだとか。ユーザーの希望に沿った販売ということができて中々良いかと。

おんなじことをくだくだ述べすぎなので次、リングとか。下にあるコメントを頂いて思った事として、突飛なリングもよいかもしれないということなどなど。リングというと、普通に体育館とかホールだとかになるはずですが、ゲームですし何か突飛なものもよいかもしれないなんて。

ある程度、リアル志向のところもありますので突飛すぎるとファンに怒られてしまうかもですが。リアルティがあるところだと、やはり砂浜とかでしょうか。スペシャルステージとして団体バカンスが被った際に、明るい砂浜でやるみたいな感じで。

あるいは、夏の特別興行として行えて、その際の水着は写真集というかバカンスの水着になると。脱げ安くなってって特定の技を食らうと取れて(取れそうになって)しまって能力値がダウンするとかw 普通にやってそうですからあってもおかしくない、かな? ランブルでもあった気がしますし。

ゲーム的には暑くて能力が減るとか砂浜に足を取られるとかあるのもよいかも。あるいは、船の上興行とか。周りが海でリングアウトは敗北、リング際では通常のゲームとは別の土俵際の攻防みたいな特殊システムがひかれると。負けると海に放り投げられてスケスケになるとかw

ストリートファイトはどうでしょうかね? ストーリーモードなんかで、因縁をつけられて勝負になってしまうと。あるいは、愛7話であった乱闘をカードゲームにするとかもありですかね。記者会見会場で、色々な障害物があるり地面が固いため投げや振り回し系、吹き飛ばし系で追加ダメージとか。餓狼を思い出しますがw 3Dじゃないと難しいですけどね、当たり判定とか見た目とかで。

草プロレス系で会場周りが普通でありえないなんて言うのもアリですかね。神社の奉納プロレスで会場が格式だかそうな神社だとか。みことさんにきたいですね。あるいは基地の慰留で軍隊の演習場とか兵器の周りでやるプロレスとかw

サーカス会場の中なんていうのもありでしょう、成瀬的に。学生プロレスに参戦してだとかやると学校内でもできます。スクールエンジェルスに期待ですかw スクールエンジェルスをクリアーするとコスチュームにセーラー服が加わって、学校リングが選択できるとかみたいな。

街頭プロレスなんかは、実際の風景を取り入れてなんていうのもありかもしれません。あるいは、合宿なんていうシステムを入れて、様々な地方へ練習に行くというのをやればいろいろできます。合宿先で、練習試合ができて、それに合わせた風景といった感じで。

例えば、周りが森林山奥で秘境だとか、超ハイテクな工場内とか、孤島で周りは海猫が鳴くとか砂漠地帯で砂嵐が吹きさすぶなんて言うのも可能であるかと。どちらかというと、個人視点向きですが、経営モードでも出来ないことはないでしょう。

ストーリーモードで変なストーリーを作ればもっといけます。異世界に飛ばされてプロレスを広めるだとか、100年前のアメリカあたりに飛ばされて、そこでプロレスの本当の意味での源流を体験するとか。

古式ゆかしいサーカスだとか、お城の中で天覧試合ですね。異世界はともかく、100年前なら考証に凝れば、プロレスファン受けもそれなりにするのではなかろうかなんて。ローマ時代でパランチオンというかレスリング、はさすがにやりすぎですかw

理沙子さんより前の、ホントの意味での草分け世代も出てきてもよいのかもしれませんが。重要な役割を持つドラゴンさんは著作権で難しいのが残念。まあ、その話はずれまくっていますので割愛ということで。

お城の中で天覧試合は、どこぞの石油成金から興行依頼があったみたいなことをすれば、出来ないことはないでしょうかw アブダビコンバットもありますし、レッスル世界はプロレス全盛ですからあってもおかしくない、かなw

とりあえずはこんなところで。まだ色々と思いつきそうで、もうちょっと走らせたいのですが、あんまり書くと大変ですので。また気が向いたら続きを書こうというどうでもいいことを言いつつ。しかし、今週来週あたりには、新規の発表が来るでしょうか。

あるいは、やたら凝っていそうで期待できるフレイア様フィギュアの発売日が発表されるのか! 私が買えるかどうかは、残念なことにかなり微妙ですがw 金森とミサじゃないから悔しくなんかない、わけではないのでw ま、無理せずがんばっていただきたいものです。

核がまた大変だそうで。日本が一番注意するべきは、ミサイルよかテロではないかと。ミサイルの性能自体はそれほど高くないはずで、核はすでに小型化できたんでしょうかね? 出来てないと飛ばせないはず。弾道系のミサイルは、命中率の関係から通常弾では意味が低いそうですから、田舎か都市におちるか大まかにしか撃った人も分からないそうなので。核ならどこおちても関係なし。

『次回作ではそういった所でのプロレスも可能になるといいですね。(どういうシチュエーションかわかりませんが)』

上の方で色々書きましたが、実際でもイラクプロレスとかやってますから、突飛なことをやっても大丈夫なのでしょうかね。最近では南極でやるとかおっしゃられていましたし。レッスルだとここはやはり麗華さまに期待ですね。宇宙人にさらわれてそのことに気づかず宇宙でプロレスをするとか、想像もつかないようなことやっても麗華さまなら平気な顔してぶっ飛んだ設定を喰ってくれそうです。

あと、すいません。お礼をするのを恥ずかしながら、忘れていました。申し訳ない。遅れましたが、コメントをどうもありがとうございます。
page top
ゲームその他 ゲーム的雑談 建物を発破解体しようぜ
誤字やら軽率な発言やら何やらをちょろちょろ修正していたり。うん、ついブログだと頭の中身をそのまま書いて推敲しなかったりするので、小さなことから大きなことまで馬鹿なことばかりやっちまいます。反省しきり、有名人だったりするとそれだけで炎上議論の的ですから、まあ無名で良かったかも(別によくはないというか反省していないような発言ですが)とか思ったり。

面白そうなゲームを探しているのですが、う~む、琴線に触れるのがないというかそろそろ次世代機が欲しいというか3Dに強いPCがというか。個人的には3Dで3Dを生かしてないのはどうなのよとか、リアル志向なんて実写でやればいいとか思ったりすることが多いのですが、でも見ていると面白そうだから宗旨替えしたい訳で。しかし、麻雀に物理エンジン入れても意味ないと思うのですよね。

ゲームの進歩というのは実際どれだけだろうか、という疑問を常々抱いていたりするんですよね。麻雀と将棋と囲碁に勝るTVゲームはかなり難しい。エフェクトの進化? エフェクトを楽しみたければアニメ、実写をやればいいし~ 物語を楽しみたければ、本読んだ方が楽、とりあえず30時間以上のRPGはパスで。

でもBattlestations: Pacificはやりたいな~ 次世代機はそろそろ現世代機になるのか~ 桜花が出るのはいいのだがあれは自爆機だからな~ 対戦しても勝てないと思われる~w 無線とかも日本軍かなり駄目っぽかったらしいですしね~ チャットで連絡できなくなるとかレーダーはアメ公の身とかやって欲しいですよね~ 八木さんは不運でした。

リアルな体験というのも面白いですよね~ コナミは気合を持って、ゲームではなく芸術を名乗ってイラクゲームを作って欲しかったが企業じゃ無理か~ 実はタニマチ制というか、ルネッサンス期のメディチ家とか足利義満とかそういうパトロン的なものの方が文化的になりうるのではないかと思っていたりするんですが、その辺りは電波なので割愛。資本の蓄積の後は消費して他の国に投げ売りして盛大にぶっ壊れるのは文明国の責任です。

ビルの解体シミュレーションとか面白げかもね~ なんて。ビルを解体する、爆薬ですっぱりと~ ビルを周りに被害を出さずに壊すためにどう爆薬を配置するかというパズル性と、ビルをずど~んと壊す爽快性が合わさったゲームです。

実在の東京タワーとか国会議事堂だとか霞が関ビルだとか議員会館とか実在のものをぶっ壊すもよし(当たり前ですが実際にやってはいけません)、聖帝十字陵みたいなのや地上1000階くらいの天まで届くタワー(そういや石油成金の奴らは完成させられたのかね)や北海道全域を覆えそうなくらいな無駄にでかい建物をぶっ壊すもよし。

中身も完全再現できればかなりグットですね。国会議事堂はさておき、議員会館なんて中は住宅団地の安物アパートみたいな感じですが。いくらなんでももっと高級でもいいんじゃないかと思ったりしましたが。

でも、高いの作るとたたかれるしね~ 四国の田舎の方に引っ越せば土地代やすいし(汚職セオリー、買占め吊り上げ行為が起こりそうですが)もっと高級感できるんじゃね? 茨木なんて中途半端なところでなく。

まあ、そんなことはどうでもいいんですが。有名廃墟を爆破撤去できれば廃墟マニアを取り込めるかもしれないできないかもしれない。ぼろぼろの中の状況は注意して動かないと倒壊に巻き込まれたりすると面白げw うまく爆薬をつけるパズル性と、広大な建物をぶっ壊すカルタシス、あなたの家も爆破します、とか言って~ ボンバーマン辺りでやってくれないかしらん。

建物破壊はもっとできていいと思うのですよね、GTAとかでも何でもいいですけど。ブルドーザーを使って壁を壊して銀行強盗とかタンクローリーで突っ込んで車爆弾にするとか壁を手でぶち壊して直線で逃げる男のロマンとかw

中世くらいだと普通ですよ、壁を壊して泥棒かけるの。普通の家なんて木の板一枚ですから壊すの何ざ楽勝です。土蔵をぶち破ってなんていう話すらありますし結構一般的な盗賊手段かと思います。現実でやってはいけません、当たり前ですが。

飽きたのでこの辺りで。以上のことは実際にやったら犯罪ですのでやっちゃだめですぜ~ やるなら仮想の中だけですよね、やっぱり。
page top
3Dに色々と愚考してみる。
眠いというのは世の中的にどうしようもないことでとにかく眠い。うぃ。UFCのゲームというのがユークス様から発売されるそうですね。どんなシステムなんでしょうかね。公式を見ても、英語でめんどくさくなってよく分からなかったのでw というか同じ日に公開されているのに日本語字幕が付いているのがあるw 全部から付けとくものではなかろうかw

個人のイメージ的にはブシドーブレードみたいな一撃必殺系ですが、さてはて。色々できるはずですが、かといって複雑にしすぎるとだれも付いていけないしでどういうのが基本システムになるんですかね? 見ているほうが楽しそうだななんて思ったりw

そういう訳で、レッスルが3D化されたら話でも。色々と書いた気がしますが、纏まっては書いてなさげですしネタもないですしテキトーに。いつもの妄言妄言。3D化されたらできそうなこととか~ 以前に言ったことばかりだったりしますがご容赦くださいませ。

キャラエディットが色々できるようになるがまず入りますかね。こっちとかこっちで言っているので割愛。

アイマスとかとおんなじです。どうでもいいですが、アイマスのDLC、1000円はいくらなんでもぼったくりなんじゃないかと思ったり。外部デザイナーがいるとはいえ、3Dの単発データに本体価格の5分の1の価値があるとホントに思っているのだろうかw いや、エロくて好きですけどねw

話を戻しましょう。SDキャラ化とか旧デザイン化とかあるのも面白いかもしれない。2、技のエディットができるのが1点。まあ、技を色々とエディットするわけです。ポーズとかエフェクトの調整なんかもできるとよいかも。

背景が暗転するだとか動きにディレイ、スピードアップが掛けられるとか、一定時間ストップとか、スターライトジャーマンなら流れ星みたいなエフェクトが出るとか、手をたたくだとかひじから手を挙げるとか肩から手を挙げるとか、足や首を軽く振る、腰や足を横前盾にを動かす、その他細かい動作を用意する等々。技だけでなく入場やパフォーマンス、ギブアップ動作やカード選択町時等々での動きの設定も。

そういう動作を自分で色々調整できるる、動作外のことではアニメっぽくも演出できるとか、取り入れならなかった実プロレスの動作をプレイヤーが作れるとか。あげるときりがありませんが可能性は色々ですね。実プロレスのファンもキャラゲーファンも満足になれると。

やりすぎると昔の甲子園ゲームみたいにカオスになってしまいますが。座りながらボール投げれるゲームですからw そうなっちゃうとさすがにですが、でも多少くらいは漫画の技みたいな無茶な動きやら実際の格闘技には存在する動きができるとよいかな~ なんて。スピンニングバードを金森にやらせたいんですw

オリジナル技なんかもできますしね。名称だけでなく動きも違うというのはなかなか夢がある。調整の仕方が難しすぎると無意味機能というか利用がマニアのみになって効率が悪いので、簡易できるようにする、コピーペーストが楽にする、技の配布がネットとかでできるというのがあるとよいですね。

タッグ技なんかはオリジナルが多いそうなので、オリジナルタッグ技作成及びその演出を設定できるのもよいかも知んない。3Dなら技演出が自分で調整できますから、オリジナル技を作りやすい。3人タッグ技も。

その場合、キャラの組み合わせで技をどうするのかというのがありますが。グループ化してグループ毎に登録ごとにできるか、あるいはプレイヤーで纏めて登録で、自分で調整してもらうかの二つですかね。まあ、二つ使うのが楽そうです。

技、キャラだけでなく試合会場や観客にも凝れます。サバイバーでも結構凝っていますが、3D化して見渡せるようになるのには残念ながらかなわないかと。試合会場だけではなく、スポンサーがあったらその名前がリングに張られる広告に張られるとか、選手のユニフォームがスポンサー仕様になるとか(話がずれているw)。

特殊なリングもやりやすい。金網、蛍光灯なんかのデスマッチ系列は、サバイバーだと見た目が苦しく取り入れづらいですが、3Dなら問題ありません。まあ、そのほかに何がありそうかといわれても私の知識ではドロレスくらいしかw 泥を白くすると面白そうだよねとかあほなことを言ってみる。ヨーグルトだから問題あるまい! 食べ物を粗末にしてはだめですね、はい。

リングや細かい設備もお金がないとぼろいけど、金が増えるとかっこよくなるなんて言う細かい処も。リングの絵を買って変えられるとかスポンサーに絵をもらえるとか集める要素も。そういうのをアイテム化して、試合での観客の盛り上がりだとか集客率だとか選手の調子だとかに影響するというのもよいかもしれません。

集めると、試合時のリングや館内内装が変わっていくわけです。スポンサーの広告も込みで。大型ディスプレイがついたり、電飾やらで入場シーンが派手になったり、観戦時にTVっぽい演出が出たりそのほかいろいろ。体育館で大型ディスプレイとかギャップも楽しめたり~ ラウンドガールがついたりテープが舞ったりするのもアリですかね。

後は、放送席の長机を使って、磔っぽくしてボディアタックとか長机めがけてパワーボム、長い梯子に登ったりor机の上でSTOなんて言う技も生えます。雪崩式も、見た目が派手になりますし。サバイバーだとその辺りのすごさを表しづらいかと思うので。

観客の場合は選手や団体の評価が玄人向けなら年配の渋い人たちが観客に、ミーハー系なら若い子たちが、女性人気が高そうなら女性が自コーナーの観客席に満ちるわけです。実況やセコンド、審判なんかにも凝れます。

自団体選手やライバルやフリー選手、まだデビューしていない選手がセコンドや観客席にいたりするわけです。もちろんコーチとかもちょっと映ったりりして。社長も設定できて参戦できるとかは、まあネタですねw 観客の埋まり具合なんかも表現するのが容易且つ分かりやすくなります。

3Dにする場合も、イベント絵や通常立ち絵は2Dの方がいいな~ という派です。まあ、3Dはあくまでメカメカシかったり動きをつける際には向きでしょうが、人間だとどうしても3Dの粗が気になってしまうので。絵は絵でよいものであります。

こんなところですかね。またなんか思いついたら何か書きましょう。大体にして、書き終えたけど後で考えたら~ みたいなことは多いのでありますからに。とりあえずサッサと寝て明日に備えないといけません。ホント眠い。

そういえば、美少女格闘ゲーム(何か抵抗のある書き方ですが他の言い方を思いつかんw)でリアル志向のはないな、なんてまあ当たり前なのかも知んないなんて言うことを思ったり。いやまあ、漫画原作とかはありますが。リアルに志向したところでニッチすぎますかね~w

人さまの絵を見たいると練習がしたくなりますが、他の勉強をやっているのでにっちもさっちも~ ゲーム作成の道は異様に遠いのでありましたとさ。3Dのネタには困ってないしね~ むしろアニメーションか。まあ、怠けている人ほど時間が惜しくなるという駄目なことを思いながら。
page top
コンボ技とか 考え直し その1
PS3の薄型写真が流出なんて記事がありましたね。ホントかなどうなのかな? 薄型になったら買いたいけど、薄型になり始めは不具合多発だったりしますかね? 売るならなるたけ早く販売してほしいですね~ 携帯型PS3とか限定100台生産で30万円とかやってくんないかしらんw

本日もどうでもいい話でも。コンボ技について再考版。頂いたコメントから、何か考え足らんかったような気がするのでもう一回考えてみようというお話。プロレス知識がないもんだから、このネタ考えるの色々難しいな~ とか思ったり~

さて、私が前回あげたクリティカルとして発生する、だと例えばボディスラムからムーンサルトとかのコンボを表現する際に、低レベルのボディスラムでクリティカルとしてムーンサルトが発動することもありえる。それは、いささかマズいかと思われるのを頂いたコメントで気づきました。コメントなさった方はありがとうございます。

う~む、やはり役みたいな形がいいですかね。クリティカルならにはレベルが高いほうの技をやった場合に限り一定確率でコンボが発動する、というのがあります。役の形だとどうしても、COMがやった場合の発動確率が。まあ、AIいじればいいのですが。

基本的に、コンボは各選手のオリジナル臭が強いかと思われる(知らんが)ので、コンボは事前に登録してという方式もあります。この方式なら、事前に登録しているからAIでもきちんと実行してもらえそうです。不自然なコンボやらなんやらのときは自分で妄想してもらうみたいな。

アナウンスどうするのかというのがありますが。普通のはぼかして言う、有名どころだけピックアップしてアナウンスを別に作っておくというのが一般的でしょうか。登録制なんてまだるっこしいことせずに、普通に一般技と同じという手が一番楽そうですが。連続技っぽくないのと数が多くなってしまうと手間がかかって大変すぎるという欠点が。

ある程度、カードゲーム自体のルール変更として、2枚カードを一度に出せるというのも考えられるでありましょうか。2枚出して、両方成立したら大ダメージ、一個だけだと連続技にならずに切り返しとか、普通に役のほうがよさげですね。

役は成立しがたさ、特にオート観戦時がありますからなかなか難しい所が。何かギミックが欲しいところですがすごく眠いのでこの辺りで。眠い。

蠅声の王のロストスクリプトの社長さんは御年67なのだそうな。ブログもある。アスキーのほうでインタビューが載ってますね。ウミネコやったりあやかしびとやってたり色々やってたり。ゲーム会社的にはエロゲーでは珍しいゲームブック風システム系ですね。サイコロに運命を賭けてみるかい? 世の中の広さを思い知らされる方です。まあ、PCなんてそれこそ云十年の歴史がありますから不思議でもないでしょうけどね。 

『コンボ技であったらいいなと思うのは「S式バックブリーカーOrボディスラム」・「ムーンサルトプレス」とかですかね』

どうもコメントありがとうございます。なかなかプロレス技本体及び流儀を知らないので、色々と的外れなことを言っているかと思いますが申し訳ありません。しかし、コンボというとどれくらいありますかね? 私、恥ずかしながら、ドラスク&4の字とかくらいしか知らないもので。あげればきりがなさそうですが。
page top
ゲームその他 なんといいますかねぇ~
外国のよく分からん団体が騒いだから、尻馬に乗ってレイプレイなどのエロゲー規制をたくらみます読みたいな話がありました。今回の事件?がそもそも突っ込みどころが多すぎるのですけどね。まあ、テキトーに指摘してみると、妊娠させて中絶させるなんて描写ないと聞きますが? あくまでゲームシステムとして、腹の大きさを変えることができるというだけ。性暴力ゲームなんて言う言葉、初めて聞いたねしかし。具体的にどういうゲームをさすんですかね?

海外に販売された、というかあくまでアマゾンで国内販売のみ許可されていたものを勝手に転売かけたやつがいるというだけで、正規ルートの販売ではないのに、誤解を与える表現は新聞社としてどうなんですかね? メーカが売ってたようにこれでは見える。どうせ、喚いてる奴らの意見を丸のみしているだけでしょうが。

野放しにされてないし~ 業者の規制団体があるし、18歳未満は買えないし~ 責任ある大人が人に迷惑かけん限り、何やっても勝手だと思いますがどうなんですかね? そもそもゲーム狙い撃ちですがAVとか官能小説、一般のドラマでもレイプを暗示させたり殺人したりするのとかどうすんのさ?  ま、こういう輩は全部規制しろと喚くから始末に負えませんが。

ついでにレイプ推奨ではないことを申し上げておきましょう。あのゲームは極めて因果応報で、レイプをしたが女性に復讐去れて死亡みたいなエンディングなんですけどw 殺人描写があったら殺人を推奨しているわけではあるまいに。

そもそも児童ポルノ法とは一切関係ないんですけど~ それは実在の児童保護の法律で、風紀をただすための法律じゃない。それに、アメの横槍入れている団体の非難は女性の人権という広汎すぎてよく分からんものですが、児童ポルノ云々とはいってないのですが。

児童じゃないから児童ポルノ法とは別の法律でやるべきことをまず理解してほしい、という風にその筋の専門家の弁護士に突っ込まれている時点でなんというか、ねw 規制するなら、何を理由にするのですかね? 外国の潮流とか言い出したら指さして笑わせていただきますけどw

道徳的に何たらというだけで規制はしてはならないかと。そんな主観以外に判断基準が存在しないもので、法律を作られたらたまらない。実害の存在しないものに法的な規制をかけてはいかんでしょうに。道徳的に何たらがありなら、基本的に何でもあり。靖国神社を参拝することは戦争崇拝であり過去の罪を正当化する極悪非道で非倫理的行為であり法律で持って規制するべきだということも当然ありになってくるのでは? 少し前まで、靖国や戦前評価はまるで犯罪者のように社会的に扱われてきたのを忘れたのかもしれませんね。ブーメランみたいに自分に返ってくるよ、それ。

少なくとも、私の知る範囲ではゲームと犯罪の明確な因果関係の有無は、いかなる意味のある科学的な調査結果はなかったので、犯罪を引き起こすからという理由で規制は無理だと思うのですが。まあ、そんな科学調査関係ないとか言い出しそうですけど。現状、影響の云々は不明すぎるし影響がありそうな青少年には、年齢制限、いわゆるゾーニングは機能しているし、背徳的であろうと想像の中で楽しむ分ではいかなる問題も発生しないのですけどね。

マスコミや国際団体を名乗る謎の機関(ぶっちゃけ、国際団体なんて自分で名乗れば国際団体なので、如何なる保証もないのですがね。)のオピニオンロンダリングも進んでいるし、延長でどうなるのか、あるいは次の選挙の結果次第で、危ない話でありますよ、しかしながら。
page top
コンボ技とか
十八史略読んでいると使いたくなりますよね、熟語とかw まあ、賢だてのアホといいますか知ったかぶりというやつなのは分かるのですが、使って得意になった方が覚えがよさそうじゃないですかw

いきなり話が変わりますが、WWEのゲームがPS3で発売だそうな。後学のために買ってみようかどうか。プロレスゲーはファイプロをPSでやったきりなのですが、ゲームとしては再現性とドラマ性とあと何が重視されますかね?

本日は頂いたコメントから何となく妄想したこと。コンボ技についてのシステムあれこれ。プロレスでは連続的に放つ技がありますがそれを取り入れるとしたらどんな感じになるであろうかという妄想です。まあ、まったり行きましょう。

さて、コンボ技としてありえそうな形としては、

1、普通の技と同じ扱いで一つの技として存在する。つまり、パワーボムとかと同じように『ドラゴンスクリュー→四の字固め』みたいな技を覚えさせるという形。

2、役として存在する。つまりドラゴンスクリューを決めその次に四の字固めを決めると、コンボ役となってアナウンス、絵&威力効果ともに変化するという形。

3、クリティカルとしてランダム発動。つまり、ドラゴンスクリューと四の字固めを二つ覚えさせていると、ドランゴンスクリューを決めた際にランダムで四の字固めが発動するという形。

これくらいでしょうか。個人的には3が一番良いかななんて思います。理由は1をするならまだ採用されていない他の単独技を採用した方がよいかと思いますので。後は、連続技が使えるのに単独技が使えないというのはないのではなかろうか、といった矛盾も発生しそうですし。システム追加がないという面では中々ですが。

2は、条件が厳しすぎるきらいがあるので。つまり、ドラゴンスクリューと4の字の二つを覚えさせなければならず(これはいいのですが)、さらにそれを連続で実行しなければならない、そしてそのためには現実的にドラスクと4の字の難易度は近くないといけないし、というのは結構厳しい制限であるかと。4の字の難易度を下げればいいのですが、それはちょっと変な感じですしね~ あと、COMの場合使ってくれなさそうなところも、オート観戦する方も多いレッスルではマイナスでしょうか。

3なら役みたいに連続で決める必要はないですし、連続して発生になるので2よりコンボっぽいですし、ランダム発動ですから技の難易度が離れていても特に問題もない、ダメージ計算もプラスアルファだけ、COMでも使用可能なのでオート観戦時も変わらず発動する、などなど色々な面で使いやすいかと。狙って出せないのでゲーム性の幅にはなりませんが、観戦する時の盛り上がり的には変わらないですしね。

問題があるとすると、あるのかどうかはしりませんが、腕連続関節ダメージ→足連続関節ダメージみたいな連続技があった場合でしょうか。腕関節ダメージを狙いに行ったのにクリティカルコンボ発生で足関節技に変わっちまったいみたいな、技の性質がプレイヤーの狙いから勝手に変わってしまうっては、ゲーム戦略面の邪魔になってしまうシステムになり、よろしくありませんので。

とりあえず、こんなところで。色々書きましたが、コンボ技というのは中々バランス調整が難しそうなところでもありますが、ぜひ次回作あたりで取り入れてくれるとよいかと思ったり。その際は、一度発生したコンボを記録するなんて要素があるとユーザーフレンドリーでやりこみ的要素にも。

『コンボ技の概念は是非レッスルに導入してほしいなと思います。見ていて盛り上がりそうだし。』

コメントありがとうございます。見ていて盛り上がりそうなのは私も賛成いたします。色々と今回上のほうで書かせて頂きましたが、中々稚拙でお恥ずかしい。コンボ技の他には、やはり雪崩式とかでしょうか。あるいは、タッグ技はオリジナルが多いと聞きますし、3Dとかになったらふたり(3人)の選手の動きを指定できてオリジナルタッグ技を作れるようになると面白いかもしれません。
page top
ゲームその他 どこにデータがあるのだろうか
なんか公明党、エロゲーが実写AVより影響力があって犯罪を増やしているから規制しろみたいなことを公式に述べているのだそうな。エロゲーなり何なりのせいで犯罪が増えているなんて統計見たことないんですけどね~ しかし、なんでエロゲーを名指しにするんだかw

何を根拠におっしゃられているのか? そもそも日本では研究が進んでいないそうですが、それなのに決めつけるのは矛盾なんではなかろうか?科学的データなんてそれこそ10年20年かけて精錬しないといけないもので、それもやらない状態で、影響が大きいなんて言うのは責任ある態度といえないでしょうに。

私が見聞した狭い範囲ですが、エロゲー含むゲームなりなんなりが抑止も含めて犯罪に影響するかどうかというのは、実際のところよくわからんという感じ。効果があっても他の要因が大きくてあってもなくても同じかもしんね、という感じかと。よく言われる限定効果説ですね。

分からないものをこじ付けみたいに一例を取り出して決めつけるのは、責任ある政党、研究者のやることだとは思えないのですがね。しかも法規制とか言い出す時点で、支持者の方には悪いのですが、法律の重みの理解が私並みでさっぱり分かってないとしか。

こっち側としては、効果もわからない、根拠も感情論だけ、現状理解もさっぱりなんていう状況で規制されるのはいくらなんでもたまったものではない。ぜひ納得できる論証をぜひ本でも出版なさっていただきたいものです。

にしても、エロゲー業界の方々、いい加減動いたほうがいいかと思いますがね。忙しい余裕がない、そうかもしれませんが、放っておいたら飯の種が無くなるどころか、『正当』な理由でもって『犯罪者』にされるということの重みをちゃんと理解したほうがよいと思うのですがね。

正しいから認められるのではなく、力を持つから正しいというのは歴史上の真理でありますからに。無理を通せば道理が引っ込む、最近では薬物のネット販売禁止とかがそうでしょう。利権としか言いようのないことに振り回されて三木谷さんも大変です。ま、目先のことが大事とおっしゃられるなら、単なる凡人たる私がどうこう言ってもしかたないのですが。

アマゾンでそういえば、児ポ扱いされ、アイドルのイメージビデオが80点くらい買えなくなったそうな。別に私は買わないのでいいのですが、本当に児ポなら警察に通報して逮捕が筋でしょうし何かおかしくなかろうか? 売る占いはアマゾンの勝手ですし犯罪かもしれんのを避けるのは正しいのですけどね。

ただ、それを指導しているのが地方政府とかいう話も聞くので、違法か分からないことに政府関係が規制を要請してそれを小売りが唯唯諾諾と受けるのは、かなり危ない行為なんではなかろうかと。えろ漫画とかでもやっているそうですが、それは違法でも何でもないはずなのですが何を根拠に言っているのでしょうかね。
page top
盛り上がりについてあれこれ 試合システム話そのなんたら
ブレイブルーのラジオを聞いているのですが、カオスな感じですよね~ マスクで行列ができているのだそうな。並ぶくらいなら引いたほうが早いと思うのですが~ 嵐が起きてるときに堤防作るのなんて愚の骨頂ですよ。風が吹いたら準備しないと。とか上から目線で言いつつ私は大量に買った知り合いに譲ってもらっただけですがw いっぱい持ってるんで転売かけよっかなw 一個一万APくらいでどうです? 売りませんし買い手はいないでしょうがw


本日の話題~ 眠いので反芻ネタでも~ 試合システム話で盛り上がりという要素について。単独で書いたことはなかったようなので、まあ風邪気味なので手ぇ抜いて一応色々書いておこうかいなといったところで。参考としては前回及びこれとか。色々書いたようであんまり書いてないね~ とか思いつつ。

盛り上がりですね。試合時に観客がどれだけ盛り上がっているか、という要素。前回の試合の雰囲気でかきましたが、プロレスの場合選手と選手の関係だけでなく、選手と客の関係も重要である、それを表現しないのは中々片手おちであるかと。

そのためには、盛り上がりを復活させるのがよろしかろう。客が試合時にどれだけ盛り上がっているかを計算する要素を入れると。具体的には、試合時に盛り上がりとか熱気というパラメーターを入れて、技の発動やら試合の動きに合わせて、客の反応というものが起こっていくというシステム。

一方が圧倒的すぎる試合やら何やらをすると客の熱気というか盛り上がりが低下し反応が悪くなり、パラメーターが低下したり動きが悪くなって怪我しやすくなったりする。客の反応が悪いまま、あるいは累積的に悪い反応が多いと試合終了後に選手の人気や評価、信頼といったものが低下するペナルティが下される。

逆に客が熱くなっている、雰囲気が良いと逆にパラメーターが上がったり怪我しにくくなったり(やりすぎて悪くなるかもしれませんがw)、試合後の選手への評価、人気上昇効果も高くなるというの利益が出てくる。

こういう風にすると、現行の試合内容は特に意味はなく基本的にただ勝てばいいというちょっとプロレスらしからぬと思われる処も、いかに盛り上げていくかという観点ができてよりプロレスちっくにもなる。さらに、客の反応を見ながら、ただ自分に有利なカードを出していくのではなく、傷つきつつも逆転を狙える位置に常につける必要がある、といった戦略面が深まってくる。

さらには、自分より弱いキャラと戦う時にはどうやってその対戦相手を立ててかつ、負けないようにするか。逆に弱小キャラならどうやってそうやって立ててくれているのに付け込むか、という要素が生まれる。

ネット対戦とかでも、試合の盛り上がりでポイントとかの加算割合が増えたりネット順位や段位なんかが決まるとかにすれば、相手を虐殺するだけでは高評価をもらえないという風になり、プロレスファンとゲーマーの溝の解消にもなる。まあ、いやがらせとして協力的にしない人がうまれたりはするでしょうが。

どういう風に上下させるか、あるいは表示方法とかの細かい点に関しては、とりあえず表示方法的には観客の声援の変化や、選手たちのHPの上あたりに熱気メーターみたいのを付けてその色を見るとどういう反応を示しているかが分かるとかにすればよいかと。声援の変化は特に、ブーイングとかあってもいいですしね。

上下方法、とりあえずよい試合をすればよい。具体的には、相手と圧倒的な差をつけない、圧倒的な差から逆転をする、互角の勝負を演じるくらいでしょうか。つまり、一方的に攻撃しすぎると徐々に冷めていってしまうという感じですかね。

技も、同じ技ばかり使うとマイナス、技ごとにも盛り上がりやすい派手な技と地味な技で熱気の上昇が良かったり悪かったりする。ターン経過とともに熱気は下がりやすくなる、ただしそれに合わせて大技というか技の難易度も上がってくるから技の熱気上昇パラも上がるので相殺されると。

あまりに低レベル技を使いすぎて試合の動きが少ないと熱気が冷めていくという要素にもなる。強いキャラ同士は下がりやすい(ただし技とかパラメーターの関係で上がりやすい)、強いキャラにはそれなりの質を客も求めてくるということで。逆に新人の場合は、期待もされていないので熱気は下がりにくいとかにすれば、不公平というか変な部分も減る。

技の種類を色々と使えば、それだけボーナスが入る。逆に同じ技ばかり使うと冷めてしまう。そのため、愛の技カテゴリ方式にすれば、得意ジャンルに技を偏らせることにゲーム的な意味が生じるし、高難易度技が覚えさせられない苦手ジャンルに同難易度技を覚えさせる意味も生じる。

得意ジャンルを増やすもよいが、相手の防御がとがって高すぎるときには効果が低いかもしれない。どういう風に技を覚えさせるかも戦略になると。地味で強力な技もあれば、派手で威力の低い見せ技もある。それの使い分けが重要と。効率のためには同じ技を使いたくなるが、試合内での技の使用回数とかが記録、反映されれば、客はそれをマンネリととるみたいにすると中々よさげ。

あるいは、実際にある技のコンボ(ドラゴンスクリューから4の字みたいな)を実現すると盛り上がりが一気に上がるとかいう要素も付けると、連続技の概念にもなるし戦略面の強化にもなる? あえて役を狙っていくみたいに。

技の使用条件とかにもするとよい。気合を入れるだとか、必殺技クラスの一部重要な技は客が冷めていると使えないとか、逆もまたよし。特殊能力にも影響させると、初めは冷めさして特殊能力を狙うなんて言う戦術もできたりする。不観戦なら能力値差からランダムで割り出すみたいにすればよいかと。

こんな感じにして、盛り上がり要素を入れれば、プロレスにより近くなってかつゲームシステム的にも深められるかもしれない、といった感じで今日はこれまで。また書くかもしらんがまあ、反芻使いまわしはいつものことなのでどうぞお許しを。

アイマス2が出るそうな。アーケードなんですかね。どう変化をつけるのか、なかなか難しいと思いますがどうするのかが楽しみであったり。私の下らぬ妄言なんぞ吹き飛ばせるくらい良いものを作っていただきたいものです。

コメントありがとうございます。

『例えば、難易度低い技をを何回も使い続けると(いったしょっぱいプレイに)ブーイングが起き、逆に必殺技を一発で勝負を決めれば歓声が起きるといった感じにしたら面白いと思います』

どうも、コメントありがとうございます。頂いたお言葉を取り入れながら、今回の文で色々と稚拙ながらも書かせていただきました。色々と突っ込みどころが多いかと思いますが、それを含め楽しんでいただければ幸いです。 

さて、しょっぱい試合をシステム的に避けさせるのは重要かと思うのですが、理不尽な感じのするもの、例えば低難易度技は序盤では大量使用せざる得ないのにシステムでは客が冷めるといった感じになるといささかマズいかとも思います。そのため、そのあたりのバランス調整はいうまでもなく必要でしょうが。

次回作あたりで、試合にあで観客の反応としてだけ採用してどういう感じになるか見たりするという手もありますが、さてはて。コメントでも触れなされていますが、必殺勝利を決めたり、何か見事な勝利をおさめるとボーナスみたいのがつくのもなかなか楽しげです。こと、選手個人視点ならそのあたりのボーナスがつけやすしですし集める要素にもなりえます。

失礼なことに話がずれてきたのでこの辺りで。せっかくコメントいただいたのに、グダグダで申し訳ありません。流行り病も起こってますし、お風邪には気をつけてください。以上、簡単ながら失礼いたします。
page top
試合の雰囲気を作るシステムとか
戦場の絆やっていると、他のリアルタイム系のもやりたくなってきますよね。あるいはリアルサバゲー。自分の位置と役割を把握しながら動くのがなかなか難しい。タンクなのに前にザクが~ 評判悪げだそうですけどね~ 4人ではなく30人くらいでやるほうがいいゲームだからPS3系のオンライン前提で出せばよかったのに。オンラインゲームはやりたいがノートではスペック厳しいしアーケード系は出かけるのがメンドイ。PS3は6月の発表待ちですかね。

本日のレッスルの話題は、いつも通りテキトーでどうでもいい話題でも。お題は試合の雰囲気を作るシステムについて。まあ、端的に言ってよくある場の属性というやつです、テキトーにまったりと。そろそろおんなじネタ引っ張りすぎですが、何も考えてないのでw

さて、では本題に入りましょう。レッスルの愛のガルさんストーリーをやった際、チョイといい加減に思ったのはプロレスでは普通の格闘技とかである選手VS選手だけではなく、VS顧客(別にバーサスという訳ではないでしょうが便宜的に)という面がかなり強いかと。

で、それを試合システムで表さないのはもったいないというか片手落ちというのは、何度か無駄な妄言を盛り上がりとかで申しあげていたかと思います。お客を盛り上げ楽しませるのもまたプロレスで大事なこと。それをシステムとして表すのは悪いことではないかと愚考申し上げるのでして。

さて、プロレスの形というのは様々で、それに応じて観客の反応というのも様々あるかと思われます。普通にギャク(というと悪いかもですが)としてやるプロレスも見たところあるようですし、あるいは色っぽいのから華麗な技で魅せる、さらには普通のかっこいいのから真剣勝負の殺伐としたものまで。

それらの選手による試合の表現が、ただ盛り上がっているというだけで一括するのは、いささか単に帰すぎるのではないかと。しかし、それらの客の状況というのをただ分けるだけでは、雰囲気が大事なゲームとは言え無駄が大きすぎる。

そこで、試合に雰囲気というものを作り、ステータスに影響を与えるというのはどうでしょう? つまり、先にあげた場の属性です。ステータスだけでなく、場の雰囲気によって技の威力の上下や使用制限、特殊技能は一定の雰囲気でないと使えないといった発動の条件などなど。

こういう風にすれば、雰囲気に意味付けできますし、いかに自分に有利な雰囲気を作るか、場の属性を考えて盛り上げていくかという要素が生まれて中々ゲーム的であるかと(この発言、何回言ってますかね~w マンネリです)。威力が低くても雰囲気を一変できる技というのを作ったりして、技の戦略の幅を広げられたりも。

育成の幅なんかも変えられます。アイドルレスラーなら場を和ませたり素直に喜ばせる技を増やせるでしょうし、ヒールなら殺伐とした客をビビらせてブーイングさせる展開、ガチ系なら怖いくらいに真剣になる雰囲気とかそういう風に、育成によるキャラ付けというのができます。客の声援が雰囲気による変化したり雰囲気によって放って置いた際のキャラのしゃべりが変化したりするとより面白くなるかと。

これの変形として、自分への声援を作っていくというのもアリですね。声援を受けるアイドルもいればブーイングを受けて映えるヒールもいる、しょっぱい試合をしたり間抜けな技を受ければ失笑を受けるかもしれないし、必死に抗えば励ましを受けるかもしれない。

使う技、あるいは受ける技によって観客が選手をどう見ているかが変化する訳です。威力がなくても無様な姿を晒させる技で相手の能力を低下させるだとか、派手なだけの技だが褒めてもらえる。ヒールが歓声よりブーイングのほうが性に合っているという感じで、苦手な声援もあり、好きな声援もあって各戸の選手で違う。粘れば逆転のチャンスの一因にもできるかもしれないという要素にも。

一応、必要もないですがまとめると、試合に盛り上がり要素を入れる、さらにその盛り上がりは雰囲気というものを持つ。雰囲気は各キャラのパラメーターや技の使用条件、威力、特殊能力の発動条件となりいかに有利な雰囲気を作るかが大事になってくる。育成によって自分のイメージに合わせた技、キャラ性に合わせ技を教えてあげるのが大事。

さらにその変形として、選手への声援という要素もあり、各個選手への声援で雰囲気と同じ、ただし各個にしか影響しない。得手不得手な声援があり各個の選手で異なる。雰囲気と同じで様々な影響が選手各個に出る。

両者ともに、威力がなくても雰囲気を一変できるとかいう技を作ると、技の戦略幅が増える。育成のイメージ幅も広がるしプロレスっぽくなるかも知んない。以上がまとめとか言いつつまとめてない繰り返しでありましたとさ。

こんなところで。試合自体が、今でも普通の面白いのでなんと言いますが、自分のセリフに蛇足臭がふつふつとしてきますw とはいっても、とりあえず色々考えれば両案が出るかも知んないでないでしょうがといったところでまた~

豚インフル、騒がれてますけどちゃんとすれば死にはしないそうですかんね。即死ではないので騒ぎすぎな気がせんでもないです。まあ、なるべく無理せず普通の体調なら大丈夫&お年を召していたらあるいは若すぎたら注意しましょうみたいな感じで。対策には意味があるでしょうが万全足りえない、もっともよいのは早寝早起き適度な食事と運動ですか。
page top
ゲームその他 いい加減にしたほうがいいと思われ
ダウンロードが違法化決定なようで。DLしないと、ほんとにそのコンテンツが違法かどうかなんてわからないんですけどね。さらには、間違ったものでも嵌められたものでも外から見たら違法DLなんだがどうするつもりなのか。やたらめったら訴えるとカオスなことになりますがな。

キャッシュは政府答弁で入らないと明言してますが、ほんとに大丈夫なんだろうか。キャッシュくらいになると情報を見ることにすらリスクを与えるというふざけすぎな状態ですがさてはて。合法なもんに違法なもん混ぜることもできますし、公開者が違法と知らん場合も。情を知ってはどこまで来るか。

アップロード者を訴えずにDLだけとか言ったら死ねばいいのにマジでですが。適正な利益配分は大事でしょうが、他の方策が普通に存在してDL違法化自体がそれほど効果的でもない、過度にネットを委縮させるという疑問はどうなんでしょうね? 

担当した国会議員の質がちょっと話にならない程の低さだったのだそうで。そんなのだから減らせって言われちゃうのよ、議員。減らすのは私は基本的に反対ですが。数がいなければ、馬鹿でかい国の政なんぞ回せるはずがない。ただ、質のない数はいかなる意味も持たないわけで、現状の制度がどうしても不完全にしか見えないのはなんともはや。

適法マークとか言ってますけど、それって星の数ほどいるアマチュアにもちゃんと普通に配布するの? 配布しないというのならそれはアマチュアの人たちに喧嘩売りすぎだろうに。その種の不当な参入障壁として機能しかねないことには賛成しかねますけどね~

長くなりすぎなので、ゲームの話題に行きましょう。ニュース的に一番でかそうなのは、イリュージョンが米国の極端なファミニスト団体に訴えられたという話がありますね。その団体については散見していると話が通じない団体としか。まあ、それはさておきまして。

話は、イリュージョンのレイプレイをどこぞの誰か(イリュージョンとは無関係)がアマゾンでイギリスに全年齢で売ろうとしてクレームが来た、という感じかと。少なくとも、イリュージョンに一切非はない。責められるべきは、売った輩くらいです。酒をイスラム諸国(基本禁酒)で個人によって勝手に売られたからといって、その酒作った酒屋に一切非があるはずないのと同じです。

そのはずなのに、新聞とかの記事はそういう経緯をまるでイリュージョンが販売したかと誤認させるような書き方で、責めている米国の一切関係のないはずの団体は、女性差別で責めているのに児童ポルノとなぜかくっつけて話したり、エロゲの販売は警察とつながったソフ倫メディ倫検査団体通していることも無視だし。設定的には基本18以上だし、それ以下に見える要素は基本排除されていることもガン無視だしで、正直記事のレベルが低すぎる。

児童ポルノゲームなんてねえよ、てか絵に年齢を求めてる時点でなんかね。伝言ゲームじゃないんだから、事実を正確に伝えるということを忘れないでいただきたいものです。こんなおかしな言説を一方的に垂れ流すと、自分の身を削るはめになることをマスメディアなんだから理解しないと。気持ち悪いから、というだけで規制なんざしたらわが身に帰ってきてしまいますよ?

政治家が秋葉のゲーム規制のために視察したとか。頼むから放っておいてくださいというか、すでに自主規制されていることガン無視かよw 少なくとも野放しじゃないし、ゲーム的には18歳以上だと何度も。てか幼く見えるって単なる絵だぞ、絵。気持ち悪いからで規制は不可だしというか、それだとエロゲだけだと思っていると官能小説だとかAVとか普通の映画や演劇だって規制されかねんのだが。


インプレッソのゲームオッチから天下統一5コンシューマー版のレビュー記事。個人的に気になった点は、戦闘を省略できることがほめられている点。まあ、なんですかね、やはり蛇足は意味があっても無駄も大きいということでしょうか。一般ユーザー向けと玄人向けをうまく分けられたという感じで、4ゲーマーズのレビューでも面白そうですからお勧めしておきましょうというか買ってみましょうかね。

東方三妖精2を読んでいたいのですが妖精に懐かれているマリサがかーいらしい。そのうち、3妖精と一緒にゲームでも出てくれるとうれしい、アールタイプの縦にもできるオプションみたいな感じでw スニーキー系のゲームの同人があれば組んでたりしてそうです。マリサが泥棒するゲーム。3妖精は普通にステルス迷彩っぽいからチートかw

ケイオンの漫画版読みました。うむ、かーいらしいけどよくアニメ化したなこれ。2巻しかないのに。アニメスタッフはなかなかの猛者。澪はかわいいが唯もかわいい。あずにゃんはアニメではラストで出るのでしょうね。

アイマスやってて思うのは、ゲーム内広告でなく、ゲームキャラを使った広告なんて言うのは結構よいのではないかと。普通にかわいいし年とんないし裸になったりして不祥事起こさないし中の人は変えればいいしでいいことずくめかと。ゲームアニメ漫画の存在感も上がってますからね、綺麗にすれば萌えでも何でも問題ありません。普通の人に萌え絵なんてわからんし。

ピザハットとか戦国バサラでやってますが、CG技術も進歩がありますしもっと大々的になってもいいのではないかと思う訳でして。バサラはもうチョイ史実を、いいですけどですねw もうなってるかもしれませんが。人間でなく、理想の人間を創造する、なんとなくギリシア彫刻の裸像を思い出しますね。別に特定のキャラでなくてもできます、ゲームの中の世界と合わせてみたいな感じで。

ゲームのネタ切れw 6月になればPSの最新情報来るしレッスルの新規情報も来るしノブヤボの最新作がどうなるのかも出てくるでしょうからそれまで我慢だ。PS3で格ゲーオンライン対戦したい~ 鉄拳6とかブルなんたらとか面白そうですよね~ 当然、スト4も。
page top
もう一回試合システム話
そういえば、チャイナのソースコード開示話、来年に延期になったのだそうな。これでジンバブエ状態から脱出、しばらく大丈夫そうかな? 閉鎖説とやばくて暴走説(どっちも同じというか暴走のうちですが)ありそうだそうですが、さてどうなりますかね。あんまり無茶されると困りますよね~ やけになって台湾攻めたりしないでね、死ぬからマジで。

風邪っぽくて、やばい豚検疫に引っ掛かるw 状態です。う~む、どうしたものか。そんなわけで試合システム話です、どんなわけかは本人もわかりませんが風邪ひきなのでもうどうでも好し。というわけで本題に入りましょう。

まあ、大したことではなく言い忘れたことなんかを一つ二つ。前とか前々に書いてあってもスルーでお願いします。確認すんのメンドイ。で、現システムは多少、運による部分が大きいところがあるかと。カードがどう出るか、相手がどう出すかは読みあうのは難しいので。やろうと思えばできますが。

読みあいの要素を入れてみよう! 別に無理に入れなくてもよいですが。そのためにできそうなことは、何かというのを愚考妄想してみるに、特殊カードとかでしょうか。どんなタイミング、あるいは様々な条件でも使えるカードを5枚くらい用意して、3枚表、2枚くらい裏になっているみたいな感じで。

いつでも出せる、ただし対抗でも出せる。体力差で大幅に負けているときに出せる、逆のときに出せる。関節カード連続攻撃時に出せる、リング下でだせる、流血時に出せる、凶器攻撃を食らったときに出せる、などなど。自分の有利な状況に追い込んでいく、特殊能力を使える雰囲気を作っていくわけです。戦術的だしカード選びの戦略もある。

太閤立志伝とかみたいに特殊能力をカード化するのもよいかもしれません。集める面白さもありますし、ただ文字が並ぶよりカード内に説明や簡単なイメージ絵を作ったりして親しみやすくなります。特殊能力を大量に覚えさせられそうな選手視点のときに便利ですしね。

カード数の制限というのもありかと。30枚くらいを一セットにして、あらかじめどんなカードがあるかわかるようにする。ただし、どのカードが出るかはランダムみたいな。30枚使いきったらまた新たなセットが配布されると。カードの種類の割合を各選手の能力値に応じさせる。ただし自分でも多少介入できる。

こんな感じなら、相手の残量と能力値と出したカード数から、相手のカードを予測するという要素が生まれて駆け引きが生まれてくるかも知んない、かもです。あるいは、誰のものでもないカードがあらかじめ場に配置されていて、それを利用してコンボを成立させることができるとか。

あるいは、ドラゴンスクリューから4の字といった連続技の導入がよくいわれますが、技をかけるときにキープを選択できるというのはどうでしょう? つまり、勝ったけどドラゴンスクリューをかけずにキープすることができ、次のターンでまた勝利すると連続技を選択できるみたいな感じで大ダメージとか。

その続き技選択できんじゃん&バランスとりにくい、ということで妄言すぎますが。二つの技を習得しているときに、ランダムで特殊技として発生するというのが、割と楽でしょうか。どの技とどの技を覚えさせているとコンボ発生するかを探す楽しみもありますし、ジャーマン3つとか普段やらない組み合わせもやりやすくなる。

問題は威力でしょうか、まああくまでクリティカルと同じように多少威力が上がる程度にしておけばいいのでしょうが。この方法の場合、二つ必ず覚えさせないといけないことになるので、技数の制限キツイので、愛とおんなじようにする&技数制限を拡張できるようにするのがお勧めでしょうか。

とりあえず、こんなところで。おんなじネタをやり続けるのはマンネリで、SSもマンネリ気味で書いていることもマンネリ気味という困った状態、そう自分は変えられませんしね、そのうちまったく違う書き方を冗談&練習でやってみましょうか。

一週間ちょいくらい更新不可および音信不通となります。ラストラストラスト~ レッスルがPSPで欲しくなりますよね、移動しないといけないと。PS2持っていくのも手なんですが、さすがにちょっとめんどくさいので。UMDってあんまり一般的ではありませんが、小さくて携帯可能だからもうチョイはやってくれるとよいのですけどね~
page top
サバイバー2リプレイSS ストレスなあなたへの処方箋
すでにリプレイでも何でもない状況のサバイバー2リプレイSSです。すいませんごめんなさい。金森を活躍させたかったからというただそんだけでこのグタグタ。前回はこちら。

内容 緊張してます。

続きからより。サバイバー2のプレイを元にして書いていますが、基本的に創作です。独自設定や、現実的でないこと、プロレスにそぐわないこと、不当に扱われているキャラ等々、色々問題は多数発生しているかと思いますが、ご容赦のほどを。基本的にテキトーに書いてますのでご了承ください。

団体名 風月会 1年目7月、旗揚げ興業前。
続きを読む
page top
コーチ視点とか
PS3はFFのおかげで売り上げが伸びているそうな。なんだかんだ言ってもブランドは健在、ちょろみしたデモもなかなかかっこいい。ゲームとしてどうなのかは知らんが。聞いた話ではテストプレイに100人くらい導入したり、スクエ二は何だかんだで気合の入ったゲームメーカーです。私は戻るまでエロゲやってますがw 真無双やって妊娠させてたり、りとるうぃっちで聖剣でエロゲな騎士育成していたりw

本日のお題は、コーチ視点、コーチの立場でレッスルやるのはどうかいな、というお話です。半年くらい前にコーチ視点はどうかみたいなコメントを送って頂いたのですが、私生意気にも社長視点とかぶるかもしらんとか回答した覚えがありますが、えっとそのすいません。既にネタ切れ、ネタ切れして強引度が上昇してますがご容赦ください。

話を戻しまして、コーチ視点です。社長視点との違いは、経営面には関わらない、コーチとして選手を詳しく見ながら指導する、の2点でしょうか。ウィニングポスト的には馬主と調教師の違いといった感じで。選手との距離は近いけれど、上からの指示は存在するみたいな?

育成面の剛強化ってやつですね。体調に気をつけながら、ついでプロモーションに気をつけながら育成するとかいうとプリメですがw まあ、細かく管理できるという奴ですね。コミュニケーションも深くできる。精神的ストレスにも注意せなならん。

あんまり独自システムというのも考えづらいですな。選手をサバイバー並に育成できるとかすると新機軸ですが。120人を超えるキャラから一人選んでストーリーが展開すると。凄まじいボリュームゲーだw ストーリーモードならランダムに来る選手を育成しながらうんとらしょですね。

育成の要素と言うと、一は選手を指導すること。練習の指示から、生活面、メンタルケアまで。練習は基礎から応用、アップダウンに新理論に胡散臭い気功系まで。生活面は食事管理睡眠管理行動管理私生活管理。メンタルケアはメンタルケアはっぱかけたり自信をつけさせたりやさしくしたイビッタリ出世のためにいいように使ったりw

育成というと他選手とのコミュニケーション管理も入るでしょうか。あいつとは仲良くしておけ、けんかはするな、あれにちょっかい出すな、自分の管理の子たちなら仲良くしてくれ目をかけてくれ、と水を向けたり。

コミュニケーションは管理しやすそうですかね。自分の下につく選手が少ないでしょうから。まあ、アイマスとかでもユニット?を組ませても横イベントがなかったりするそうなので厳しいでしょうか。組み合わせ変えるだけで、イベント作らないといけなくなるわけですし。

後は情報収集か、自団体選手の別コーチ系統選手もコーチにとってはライバルですからその辺りで圧迫かけて、みたいなことやるとカオス過ぎますかね。暗黒道一直線も面白いものですが、レッスルにはレッスルの空気があるかと思うので、その辺りの折り合いは難しい?

フロントとの折半というのもあり得ますかね。基本中管理職でしょうから、コーチ。あるいは兵卒的に准尉的な扱い? 兵士では一番偉いけれど上には逆らえないみたいな。ケガしている選手を守ったり、フロントにへいこらして選手のストレスがたまってお前の責任だと首切られたりw

細かい管理は大量にできますが、あんまりそう言うゲームでもないですしね~ なるべくあっさりするところはあっさりした方がいい。基本カードゲームですから、カードを組み合わせて練習を作るという感じにならどうでしょうかね。

配布されたカードを組み合わせて、あるいは廃棄して予定を立てていくと。スゴロクみたいな形式がやり易いでしょうか。人生ゲームですね、カードの力が強い。まあ、起こりうることへの対策と利益のバランスみたいな感じですね、システム的に。ミニゲームはいまいちゲーム的に統一感がないので否定で。

う~む、ろくなことを思いつかない。いつものことですが。コーチ視点にして、何を主題にするのかというのが大事になってきますかね~ 人間関係っぽいですかね~ 伝統的にステータスはそう大きなパラにならないのと需要的に。なんにせよ眠すぎなのでここまでで。

けいおんのCD買って聴いているとアニソンには聞こえませんね~ オープニングはアニソンというかあまあま系に聞こえますが。まあ、私の行く処では見れないので諦めまして。しまった! 木曜に見ておけばよかった! これは失敗しましたね~
page top
試合システムに関する妄想 その2というか補完?
レッスルクライマックスのリンクを、勝手に張らせて頂いたり。リンクフリーとのことですが、何か問題あったらどうしようかとか悩みつつ。まあ、その時には連絡が入ると思われますので問題ない(訳ではないですが、注意されたりしたら)かな? 遅ればせながら頑張って頂きたいものですとか。

とまあ、応援はただなので応援ということで置いておいて、今日も今日はで不毛な電波話です。試合についての補完話。前々回の試合システムに関する妄想とかの続きという位置づけですが、書き洩らした事を書くだけでさらに意味がないw

さていきなりですが、試合時に自分で操作するというのは、サバイバーの特性上に割と少ないのではないかと思います。別に勝ち負けがそこまで重要ではないことと、繰り広げられるレッスルの世界を社長視点で楽しむという感じのゲームなので、直接介入する必要があんまりない。

でも、試合をやっている時にただ見ているだけはもどかしいと思う時も多々あるかもしれません。この時に、このカードを出せばとかピンチの時に頑張ってもらいたい! だけどあっさりやられてしまったぜ! あるいはちょっと一方的すぎるから手加減よろしく~ みたいな時とかもそれなりにあるでしょう。

それならば、基本オートプレイで選手が勝手に戦うけど、社長として何回かアドバイスが試合中できるというのはどうでしょう? アドバイスによって、能力が上下したり体力がちょっと回復したり根性値が一時的に上がったりするわけです。

CPUの思考に介入するのもよいですが、それはさすがに難しげかと思われ。プレーヤーの意図した動作になるかどうか、というのとあくまで戦い方は選手が決めるべきというか、上手く行ってもそれなら自分で操作した方が早いかとw

アドバイスによってと好感度が上がったり、信頼度が下がったり、試合後の感想を伝えてくれるとかすると何となく社長として一緒にいる感じが出るでしょうか。むしろコーチ視点とかでやるべきことかもしれませんが。コーチ視点についてはまた別枠で。

話変わって、気力ゲージというのがあってもよいかななんて思ったり。プロレスの基本は骨を切らせて肉を立つ、攻撃を受けてそれに耐えて大技で反撃をする、というのがレスラー的な王道でしょうか。いやよう知らんのですが。それをマンガ的というか格げー的になっちゃいますが表現するというので一つ。

その辺りの反撃とかの流れは、連続攻撃ペナルティ&必殺技カードの配布確率調整で出来ていますが。ただ、連続攻撃ペナルティは、COMがいまいち使いこなせていない面、こっちが連続で攻めてチャンスなのに普通に低難度技使うということが多少?あるような気がします。感覚的話で違う確率大ですが。そう言うので、PCVCOMでPC側の一方的になる時がそれなりにな気が。

あるいはカードが悪いとせっかくのチャンスを低難度技で終わらせてしまうということがあるので。COMがそれなりに使いこなせて、がっくり度を減らして、かつゲーム的な戦略拡張をボチボチ自然にできるという意味合いで、気力設定というのはありうるかなと愚考するわけで。

具体的にどういうシステムがありえそうか。一つは、攻撃を食らいまくっているとどんどん上昇して、一定一以上になると特殊な行動がとれるor能力が上がるとかにする。能力上昇は特に説明不要なので省略。特殊行動は、気力を消費して、例えば能力をさらに上げるとか、相手にペナルティを与えるとか、相手の攻撃カードを無効化できるとか、必殺技をカードなしで使えるとかでしょうか。

防御的に使えるのもあり、関節をすぐ抜けられるとか、逆に関節を絶対に抜かせない、移動させないなんかも。気力が高い状態だと、高数値カードが来やすいとか、カード入れ替えが実行可能なんていうのもあり。挑発系技で気力を下げられる、特殊技使用不可なんてすると挑発系の技が導入出来て、ゲーム戦略の幅が広がってくるかもしれん。調整が大変そうだけど。

まあ、そんな感じにして、連続攻撃にリスクを大きくしてみるというのはどうかみたいな。連続攻撃事態を禁止することのないよう、3~4回目攻撃から気力上昇が大きくなっていくとかにすればよいかと。攻めるのも戦略ですからね。

これを使うと、能力値差が大きい時や一方的展開でもでも、気力が溜まって一矢報いる、あるいは大物から逆転を奪えるということが出来る、その可能性が増すという感じになりますので、たまに一方的展開になってつまらんというのを防げるかと。やり過ぎると、すぐ簡単に逆転するという感じになるかもしれませんが。

個人視点、あるいは選手間の友好度が設定されている時、だらだらで眞鍋が使っていた別の選手を召喚するだとか、あるいはセコンド乱入攻撃を発動できるというのはどうでしょうか。ヒール限定すぎますけどねw ヒールで悪役だけどベビーより周りには気を使わないと損というある意味矛盾した状況ですがw

フィールド効果というのもそれなりにありなんじゃないかと思ったりも。寒い冬で外でやるのと、熱い夏で室内でやるのはかなり違うはずですので。あるいは、金網デスマッチとか蛍光灯デスマッチとかもハードなガルさん達には欲しくなったりも。

まあ、経営モードだとどんな利点があるのか、みたいな問題がありますけど。デスマッチやると、集客率が上がるけどけがが増える、とかでしょうか。デスマッチやったからってそう簡単に上がったりしない気もしますが。実行感覚みたいのつければいいでしょうか? 個人視点の場合は問題なし。向こうから頼んでくるだけ。

見た目の問題的にデスマッチ系統というかリングフィールドをいろいろ変えるのは、3Dもしくは2Dでよく動くもの、周りが表現されているものでないと地味すぎるというか何というかで難しいですけどね。チェーンデスマッチとかはどうなるのですかね? 毎ターンHP減少とかでしょうか。

そういえば、2つ必殺技の使用ができますが、その使用タイミングをこちらで指定できたりして欲しいですね。常に低いレベルの方使ってる感じがするので。序盤とかならいいですが、終盤で鎬を削っている時にそっちを出すんかい! みたいなことがありますのでw

とりあえず、思いつくことがなくなったのでこんなところで。なかなか面白いことは思いつきませんね。金森の顔画像を復帰させようかとか思いつつも、レッスルクライマックスのリンクも金森にしているからあれですね、かぶっていまいち美しくないw 別の選手なり文字の方にすればいいのですが。

アニメが落ち目だそうな。利益があるとなれば皆が参入し限界収益はどんどんへり、供給過多状態になってと、当然というべき流れですから騒ぐようなことでもなし。その中で良いものが残ればそれでよし。下手に参入障壁とかユーザーへの難癖とかの過剰反応を示すのは、迷走としか言いようがなくなるので注意して頂きたいものです。
page top
ストーリーモード作るとなると大変そうですよね
世の中にはオリジナルが溢れているわけですが、顧みられるものは少ないかと。週刊誌で人気のないマンガはあっさり切られ、ゲームのキャラ達はほぼ一回きり、メーカーが潰れればゲスト参加もできず、両者ともすればあったことすら忘れ去られる。アナログデジタル問わずゲームで消え去りどこ行ったかもわからないものなんて数えきれん。

埋没して一切、顧みられなくなるオリジナルの多さを見ると、そう言うものを作ることは中々不毛なのかもしれないと思ったり。切磋琢磨と言えばそうなのですが。そんな振り返られることのないオリジナルよかに、同人なりなんなりを作った方が文化的な貢献なのではなかろうかとかチョイ思うわけでありまして、まあ特に意味はありません。

レッスルの話題です。ネタが切れたというか体調が悪いので、ストーリーモードについてテキトーな妄想話。たぶんサバイバーなのか別の系統作るのか(たぶんサバイバーにくっつけるとは思いますが)はしりませんが、次回作で出るのはほぼ確定でしょう。でも、、やるの大変そうだよね~ みたいな感じがします。

奇を衒わずに、普通のADVにした際は特に。登場キャラ的な意味で。全員登場させるには多すぎるしかと言ってある程度、ファンの好みのキャラは分散傾向にあったりするので、誰かに絞るのはなかなか大変だし。旧作でもストーリーに絡まないキャラは多数いたようですし、それほど気に病まなくてもよいのかもしれませんが。

後は旧作との整合性とかもありますよね。その辺りは頑張っていただく以外、他ありませんが。出しやすそうなキャラというと、立ち位置がしっかりしていて被りが少ないという意味合いでヒールキャラは総登場できそうですよね。

やられ役よし、大ボスよし、引き立て役よし、主役よしですからヒールキャラ達。総数もそう多くないですし。サバイバーでヒールターンとヒール化(ベビー化も)したキャラの立ち絵変更をぜひお願いしたい。逆に出にくそうなのはアイドルレスラーたち、あんまりな扱いにしづらそうなのとノーマルキャラもアイドル属性があって被る被る。キャラ個性や立ち位置は、それなりにはっきりしているから大丈夫かな?

リメイク系をする場合、サバイバー新キャラずはどう扱うのでしょうかね。まVシリーズでも新キャラはちゃんと織り込んでいるようですからそれほど問題も少ない? 後は、武藤の性格が結構変わっているといわれる点もありますが。

個人的には、金森が登場してくれるだろうかと思う今日この頃。目指せ主役復帰。一応、愛のぽんじゃらでは主役扱いだw サバイバーキャラから主役が出るとなると、フレイア様さん、伊達ちゃん、相羽ちゃん辺りが候補でしょうか。後は、人気的にみことさんとゲストキャラですが氷室さんに千里もそれなりに人気?

海外勢枠も一つくらいはあるでしょうかね。そうなると誰が来るか、新キャラ枠な気がせんでもないが、能力値的と向上心的にソフィアとかジーナとかの気がせんでもない。ディアナさんは反則ということでw

9割真面目で、ひとつくらいネタが入ったりするでしょうか。美沙助辺りはネタストーリーを簡単にこなせますし。美沙、魔法を極めるために徒歩にてプロレス行脚をして金集めとプロレス布教をしながら、インドへと向かうみたいな。技も微妙にファンタジー入ったりすると、やりすぎですねはい。まあ、ネタはネタとして割り切ってもらうためには、あんまり重点を置きすぎないのと本編をしっかり作ることですが、さてはて。

頭痛がしてきたのでこの辺りで。寝過ぎな気がするのにすごく眠いですハイ。ヤバいなもうすぐ飛行機乗らないといけないので、病気になったりすると隔離されそうですよw 飛行機乗れないとかになったりしないことを祈りつつ。

豚インフル、大陸発祥なんていう話があるのだそうな。行った瞬間、病院行きになりそうだw というか、行ったはいいけど開催されないとかはマジ勘弁ですなw あそこはサーズの時も、WHOから患者隠すために患者を調査病院から別の病院に移送するとか、他州に流すとかやったりしましたからかなり危ない。そもそも情報統制のせいでサーズの時も流行っているの現地民は知らんかったというオイオイなことやってますし。そんなことやったらもっと広まるだろうに。
page top
試合システムに関する妄想とか
豚インフル、日本にも拡大かだとか。毒性強くないから大丈夫だって話ですけどね。死にはしないけど今修羅場の人や体調悪い人は気をつけて、といったところでしょうか。ローマの都市建設シミュ買おうとしたらスペックが足りん。3Dはきついよね、ノートだと。

レッスルの話題です。そういえば、デスクトップアクセサリー集とかの可能性は高そうだななんて思う今日この頃。ファンデスクとかはエロゲーじゃないんだからでないでしょうしw 太閤5の如くイベコンとかないかしらん。

本日のお題は試合システム。これに何かつけたせるか否かというお話です。現レッスルでもっとも改変する必要があるとは思えない部分でもありますが。バランス調整くらいでしょうか、特殊能力等で返し技確率が高すぎるように感じるとか、必殺技の出が早すぎるといった部分。ついで、特殊能力のバランスも一応。

バランス調整以外で、入れられそうなものとしては、まず雪崩式の技ですかね。これがないのはプロレスとして不自然(いやよくわかりませんけどw 私が見た範囲では基本的に使わない試合はなかったので)かと思われ。

リング端に来ると選択可能という感じで。使用技+難易度1くらいになるとすればOKでしょうか。ブレーンバスター難度3なら雪崩式ブレーンバスター難度4になるみたいな感じで。通常のブレーンバスター難度4より威力は高くダウン補正が高いとかにすれば、そこそこゲームとしても有効かと。

後は、以前にも申しましたし他の方々でも既出な話ですが、試合時でのカードによるHPの回復ですね。旧作では必殺カードで回復か必殺を選択できました。まあ、現実的には回復とかしないかとも思いますが、ゲームですしw

どういう形が有効か。必殺カードでの回復でもよいですが、ここはその他カードを使いましょう。理由は、速さの能力値がタッグ以外それなりに意味が薄いので。人によって違うかもしれませんが。その他カードの有用性を上げれば、速さも相対的に重要になる。

その他カードの重要性を上げるというのはそれなりに大事かと。現行、フォール能力が上がった、位置の重要さはもちろんですし、場外に降りれるようになって色々出来るようになったとはいえ、使い方が限られ過ぎて重要性が少々低いかと思うので。感覚的すぎますが。

気合を入れるだとか、パフォーマンス、挑発やタックルといった技を増やして使い方の幅を広げたい所です。あるいは、毒霧とか木刀とかに状態異常付加をつけるとか。現行、流血技以外に、威力が高いわけでもないのでわざわざ使う意味が薄いという感じですし。

効果的には体力を回復できるようする、自分の能力を上げる、相手の能力を下げたりダウンを絶対奪えるなどの状態異常を起こしたり。そうすると、カードゲームとして戦略の幅も広がりますし、早さ重視で体力がないので負けやすい軽量級選手もカオスとか抗いやすくなる。

体力のあるカオスとかの優位はこの程度では揺らぎませんしね。あんまり、その他分類に集中するのも考えものっちゃ考えものなのですがw 各技にも特殊技みたいのをもっと増やせば大丈夫ですけどね。実際、威力より挑発みたいな動きもあるかと思いますし。

状態異常は流血以外もありかなと思ったりも。動揺とか怒りとか恥辱(いや、ランブルみたいなのw)の精神異常みたいのとか、昂揚とかのプラスステータスとか。ゲームを戦略的にするという面でもありだし、レッスルをリプレイする面でも、試合観戦的にも選手がどういう状態になっているかが分かると面白い。SSも書きやすくなる、かな?

後は、試合の盛り上がりはあってもいいかなと思ったりも。プロレスは勝敗より、客が楽しむことが一番重要かと思うので(よう知りませんがw)、それを表現しないのはいささかどうであろうかという感じもしますし。

もっとも、バランスの調整が難しい、プレーヤーが見て盛り上がっても数値的には盛り上がってないみたいなことが起こり得ますし。また、プレーヤーが自由に試合を設定する、箱庭的面を弱めさせるのはどうかとも思います。色々難しいかですな。

ただ、スキップでも普通の試合でも一方的な虐殺みたいな能力値差で、お客さんが満足するのかとか、上でも言ってますが試合内容で評価とか決まるのに勝敗だけ問題にされるのはどうなのか? というのがあります。

対戦表のオート配置を他団体選手VS自団体選手オンリーでなく、能力値で出来るようにすればいいですし、自由度に関しても自分で戦った場合、能力値差を考慮した盛り上がりの上昇(弱い選手が反撃したりいいとこ見せると通常より盛り上がるとか)をすれば、あんまり問題にならない&むしろプラスかなかな? その辺りはオンオフつけるなりする手もありますし。

後、盛り上がりをつければ、一方的能力値差でも虐殺せずに客の反応を考慮した試合、一方的にならないように相手を立てつつ自分が勝つという戦略的な要素が増します。それに、こういうのは素人イメージですが、ぎりぎりまで追い詰められつつも最後には勝つという横綱相撲的な、ある意味プロレスの王道を表現している感じがするので。

勝つだけでなく、相手を立ててそれ以上に自分を立てて勝つと言うのをプレーヤーに実行させる要素をつけるのは、ネット対戦とかできるようになった際のプロレスファンVS一般ゲーマーの差を埋めるのにも役立ちますし。一般ゲーマーにプロレスをといたところで無駄、制度上でプロレスをさせるようなものを作らなければなりません。

もうちょっとうまく語れそうですが、今日は疲れているのでこんなところで。まあ、蛇足でも色々と考えるのは大事であるかと。完成したシステムなら、それをずっと保守し続けるという勇気も大事であったりするのですが、そう簡単に完璧なシステムなんて作れませんしね。なかなか大変です。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

とある方が聞いた話で、ある相撲取りの方曰く、K-1に参戦した時の曙さんは軽く押すだけで膝が抜けてしまうくらい状態が悪かったのだそうな。引退したのが体が悪くなって相撲が取れなかったからですし、そんな体じゃボロ負けも当然、腐ったタイは食えないのです。全盛期の朝青龍だったら全然問題ないのにということ。

むしろ、それくらい強くないと成功しないということでしょうか。相撲が弱いと言っている訳では決してなく、K-1というのその道のプロ、多くの選手たちがしのぎを削っている中で、他人の土俵にて戦うのは生半可な腕ではダメということ。相撲でダメだった(駄目になった)からK-1に参戦するなんて無礼な根性では恥をかくのです。

K-1選手がK-1でもう戦えないから、相撲に行く何ていいだしたら嘲笑と怒りを買うのと同じです。どっちが強いとかそういう話ではなく。汎用的な強さを問うならスーツを着て戦うのがより近い感じがしますし。タイガーマスクが道場開いているのでしたっけ?

まあ、曙さんについては人それぞれの事情があるのですから、それを知らない私がどうこう言ってはいけないのですが。偉そうなこと言ってますが、曙さん以下のことを私は何度もやってますしw いや申し訳ない。プロレスではそれなりにうまくやっているのそうですので(まだやっているのかな?)ケガには気をつけて頑張って頂きたいものです。
page top
休日でも店が開いているから素晴らしいかと。
行方不明とかいきなり聞くとビビります。まあ、大丈夫であったのですが。頼むから勘弁してください。

今日は開発雑記でしたね。連休中もお疲れ様です。豚ウィルス中ですし、無理しないのが大事ですがそうも言ってらんないんでしょうね~ まあ、出来ることはマスク買ったり薬を用意しておくことだけでしょうか。医者から強力な薬もらったけど副作用の方がヤバいそうだぜ~ とか言い出した人にどう突っ込めばいいかは分かりませんが。

フィギュアは質ですかそうですか。う~む、実は買ったことないのですよね~ フィギュア。まあ、限定生産とかだと買うことが出来そうにありませんが。実家に郵送してもらう訳にもいかんしw う~むどうしたものか。

待望の派生商品の情報が来たぞ。あるというだけですけどね、何になるのかは以前にやったのでもう一度やろう。アンソロマンガとかが一番確率が高そうですが、さてはて。キャラブックはもう一度やるのはやや被りすぎですしね~ カードゲームとかに参戦とかはあるようなないような。技ブックをやって欲しいが色々厳しいですか。

今日は、こんなところで。なんにせよ無理は禁物です、うぃ。愛でそういえば、美沙吉が引退してしまったので新しいキャラを雇ったら柳生さんオリジナルネームを引き当てる。うん、無駄な強運です。美沙は旅館の子、その内、女将やってて旅館についたらいきなり着物で三つ指ついてお出迎えなCGとか出ないかしらん。

太閤立志伝5の低価格版が見つからなかったので、実家から送ってもらおうかと企む今日この頃。ノブヤボの新作が出るそうですし、太閤6も出してくんないかね? 光栄ゲームで一番の名作だと思うのですよはい。道で女子向けとか言われると衆道しか思いつかんがなw 信長の野望、ついにBL化とか言ったら城に火をかけに行きたくなりますがw
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG