レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
自団体のEXみたいな大会システムもーそとか
どこぞの新聞社が、某巨大掲示板を荒らしてアクセス禁止されたとか。本当だとしたら、個人ではあるらしいですが、大手新聞社が何をやってるんだか。エープリルフールは明日ですけどね~w 一応大手メディアなんだし、もっと自覚もとうよ。

今日の良く分からんお話、自団体主催大会のシステムあれこれ妄想~ いつも通り暇話です、あい。

で、サバイバーでは、大会はファイナルシリーズ(以下FSと略)とEXしかない、しかもEXは新女の利益にしかならないし、FSはエンディング一直線だ。大会の数が少ないし、大会の利点も少ない。故に、大会を増やしてほしい、自分で他団体を呼んで大会開きたいと、何となく思ったわけでして。

さて、本題に入りましてまず、どういうシステムがよろしそうか。まず、大会というからには、そう簡単にできるのはありがたみが薄すぎる。中盤くらいになったらできるくらいの、難易度は持った方がよろしかろうと。でもAPだけが必要となると、いささか経営ゲームとして単調でもある。

プレーヤー的には、EXリーグに新女からの参戦要請を受けると、テメェの処になんで協力せなならんかと、よく断ったりする。COMもまたPCと同じでしょう。仲もよくないのに協力してくれと言われて協力するはずがない。

協力して選手を送ってもらうには、他の団体と仲良くしておかなければならない、海外団体でも。友好度を設定して高くないと他団体は参加してくれない。参加してくれても、高額のファイトマネーが必要となる。あるいは、評価値で以て圧倒的であり、相手へのあこがれ及び威圧、知名度の高い賞金もグットな大会を開ければ、友好度はある程度低くても大丈夫、ファイトマネーも安くなる。

こうすれば、APの他に他団体との関係という、経営っぽい感じの要素も入って難度も複雑になり中々かと。フリー選手とかにも友好度を設定するとよいのかもしれません、自団体選手の信頼度とおんなじ扱いすれば不可能ではない。

大会必要選手数が足らないとお流れになって赤っ恥、団体評価大幅ダウンで莫大な開催費用は当然帰ってこない、と。

大会の費用をすごく大きくし、出資者を募らなければ中盤でも普通にできない、というのもよいかもしれない。すなわち、これも友好度ですが、各スポンサーやTV局との友好度を設定し、高いと大会資金を出資してくれる&宣伝等協力をしてくれる。スポンサーにごますりとか、会社経営っぽくなる。

あるいは、合同大会。複数の団体で、興行費用を出しあい大会を開催するというもの良いかも。弱小の団体でも、他人のふんどし系で大会を開催できるし、リスクも分散できる。出資額に応じて利益&赤字を分けあう。ただし、言いだしっぺは出資額以上のリターン&リスクを負う。

ただ、お金がたまったからやる、ではなく、自分一人でやるのがよいか、合同でやるのがよいか、状況を分析してやらないと駄目。開催出来なかった場合の友好度ダメージも大きい。当然、合同でやるには友好度が高くないと×。海外団体との合同も可。景気、プロレスの龍子宇都なんていう要素を入れると映えるかもしれないが、さてはて。

様々な大会の種類があって、TV局や各スポンサーと協力してもらうのが前提の大会とか、あるいは
自分ですべてやらないといけない大会などを選ぶとかもよいかも。大会に応じたボーナスを得るとか或いはエンディングやTVのゴールデン化などの色々な物の条件、評価の上昇や人数の上昇、スポンサー友好度、選手信頼の上昇とか利点がいろいろ異なるとかにするのも面白いかと。

準備には時間がかかる、与えられた準備期間(3ヶ月くらいがゲーム的かな?)内に他団体との選手出場交渉、スポンサーの出資、宣伝をやらないと駄目とかにするとリアリティ? 一ヶ月でポンと出来るのはなんか変な感じですし、イベントの準備というのは時間がかかるのではなかろうかと。

大会でないと、万クラスの会場を埋めるのは難しいみたいなバランスで。サバイバー2だとちょっと簡単に客人数集まりすぎで収益面で楽すぎな気がしますし、ドームくらいしかありがたみを感じないので。大会やベルト戦でないと万クラス埋まらない、普段の集客力をサバイバー2の半分くらいとかにすればバランスが良い感じかと。

飽きたのでまとめると、大会のためにスポンサーや共同で出資してくれる海外含む他団体を探す→TVやらに宣伝、他団体に選手を送ってもらう等色々なことを頼む→他の選手が集まらなかった場合、お金が集まらなかった場合はお流れ、ムダ金と恥をかいて終了→開催、費用と利益は出資額に応じ折半、ただし主催は多くお金と赤字、評判の上下をもらえる。

大会には色々な種類があり、種類に応じた利益がある。各団体、スポンサー、TVの友好度が高くないと出資や協力といったものをしてくれない。大会の効果は絶大で、普段絶対埋められないドームクラスすら埋められる。

纏まってるかどうかは分かりませんがまあこんなところで。こんな感じだと、他団体と横のつながりもできるしイマイチサバイバーでは薄めな経営ゲーム成分が入るかと思うのですが、どんなもんでしょうかね~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

PS3、発表あるんじゃなかったのか~ どこに情報あるの~ 見つけられないっす~w
スポンサーサイト
page top
4月1日を予想してみよう
そういえば、てぽとんが飛んでくるそうですね。普通に先制で爆撃した方がいいよ、マジで。迎撃のMDは100%ってわけにはいかないんだし、数撃たれるとつらいんだし。今回は準備しているから、撃たれたけど許可下りてないから迎撃できね~ なんていうコントみたいなことはないでしょうが。かなりシャレにならない事態です。

今回のお題は暇すぎるお題、4月1日話です、うぃうぃ。去年は何もなかったエープリル、今年は何かあるのや否やというそんな感じのいつも通り、どうでもいい話。

まあとりあえず、ありそうなことを並べてみるに、本命:何もやらない。いやまあ、色々と不景気ですしそんな暇ね~ かもしれませんからw その場合は致し方ないことです。

これで話題を止めるのもなんですので、まあ何かいろいろ。

A;何かの嘘っぽい製品紹介。あるいは、そのまま実行。

アニメ(なさげ―)とかマンガ(それなり)とか文(難しげー)とかフィギュアシリーズ(もうやってもらってるし、ちと厳しい)、ウェブラジオ(あるようなないような)とか新作(まだ半年しか経ってないし~)とか
実際のプロレスでなんか(エロ本2ではおっしゃってましたが、さてはて?)とかドコゾの別ゲーにゲスト参戦(う~む)ですかね、とりあえず。どれも嘘っぽいけど確率0ではないかもな感じがエープリル風。

B:トンデモ商品系。

予想しろと言われてもどうしたものやら。レイチャンコスプレ100本勝負なイベントとか。うん御免何も思いつきません。100億年かけても解けないパズル系とか~

C:流行にのって。

最近は何が流行しているのかさっぱりですが。一昔前なら執事喫茶レッスルだとか痛車レッスルとかレッスルキャラボイスロイドとかありますが。最近、サンノウケンが女性ロボ作ってましたから、レスリングロボ1億円とか。ネタがおととしとかぶりますかね。

ドキドキハイスクールエンジェルス2とかどうでしょうかね。アンケ取ってた新規絵師の方の顔見せ的な感じでw それは新作作成決定してからでしょうから、気が早すぎますかね。リアルファイトレッスルというか、筐体版体感げー系レッスルの告知とか。あるいは全員3Dで表現して、3D格闘レッスルランブルなんていうのが、3Dのお試し的になったりしますけど。

ウィー参戦のために何か仕込みますかね~ ウィ~でやるゲームじゃないけど。カードが決まったら技を実行する? うーむ。PS3で何やらいろいろ~ 後は、マジンガー復活するからメカメカしく何かやるとか。カレー怪獣裕希子を倒せとか。うむ、アホらしい。アホらしいのもエープリルですが、アホらし過ぎるといかんですか。

そろそろ腹が減ったのでこの辺りで。とりあえず、何かあることをまず祈りましょうかね~
page top
サバイバー2の細かい点や改善点とか等々ver5.3
サバイバー2の細かい点とか改善点色々です。
要望草案良い点悪い点の姉妹品となります。いや、向こう書きすぎなのでw

重複、既出、見当違い等々あるかもしれませんが、どうぞご寛容のほどを。

これも使い回すかと思いますので、よろしくお願いします。続きからより。

新規追加分はです。

追加物:頂いた拍手への回答、グループ分け、TV局やイベント業者との友好度、オリキャラエディット及び海外選手キャラにモブキャラを使うとか
続きを読む
page top
旧作ストーリーを模した中期目標的なものの設定
萌え戦UDXをやっているわけですが、あれ、てんざんでてこないな、という感じですね~ ハードでやって無駄な執念とリセット(中断コピーという手もありますが使わんかった)を繰り返してAランクとりまくったらからでしょうか。ゲーム的には普通以上でも以下でもなさげですが、キャラはかわいい。ふがくはかわいい。次は潜水艦も出してあげて。アイマスも並行してやっていたり。ゲームというかADV+PVですかね。ゲーム内広告とかタイアップによるPRとかが映えそうなゲームです。曲は増やせるのでそう簡単に飽きない?

ゲーム内広告は、レッスルなんかでもやっていいかと。各キャラに飲ませたり着せたり使わせたりするわけですよ。有名タレントが使っていたというように、有名ゲームorマンガのキャラが愛用、というのは一種のステータスになりうるかもね、なんて。しかし、ゲーム内広告、ほぼ見ないですよね~ 映画げーがある種そう&タイアップは結構ありますが。地方とか中小メーカーとかと組めればいいんですが、まぁそう上手く行ったら広告事業も困りませんよね~

本日のお題は、旧作の設定を使ったサバイバーの中期目標の設定なんかを。まあ、いつも通り戯言系です。素人が昔見た記憶&印象で言って調べてないので、間違ってたらすいません。

まずは、レッスルでは裕希子さんが台頭するまで、明らかに海外>>>日本、正確にはアメリカ>>>日本で、新女はアメリカのIWWFだかWWCAだか何だかの傘下みたいな感じかと。アジアベルトやら何やらの新女のベルトは、あくまで地方ベルト、ボクシングとかでいう国内チャンピオンであって世界チャンピオン、トップではない。

アメリカの普通のプロ≒日本のチャンピオンみたいな感じで、ベルトはアメリカではせーぜーアメのトッププロへ日本の貧弱なレスラーが戦いを挑める切符にすぎない(前段とおり、テキトーに言ってますので、色々ご容赦ください)

そういう日本が下請けというか、サッカーの欧州と日本みたいな構造がサバイバーではいまいち表現されていない。どんな弱小団体でも、門前払い喰らいそうなIWWFやらWWCAやらの一流団体と簡単に(APの問題で簡単にはできませんが)契約できる、ベルト戦はアメリカでやってもよさそうなものなのに国内で出来る。何というか、日本の団体>海外団体のようにすら見える。どんな弱小でも。まあ、契約破棄されたりしますが。

せっかく旧作で、日本が下っ端な、成り上がれる構造が(私の妄想的に)ある(はずな)のに、使われない、曖昧にしか表現されないのはもったいない。さらに、この構造をゲーム内で表現すれば、ゲームとして中期目標を作れる、いまいち平坦で変化に乏しくあっさりしているという、サバイバーの欠点を目標づくりで緩和できる。

つまり、この構造から上に行くのが、団体の目標にすればよいわけです。最初は、みすぼらしい弱小団体にすぎなかったのが、地道に団体評価を上げ、日本の中心である新女に認められてEXリーグに参加。さらに、様々な興行を成功させEXリーグを制し新女からアジアベルトをもぎ取り、日本を傘下に置く海外団体、WWCAへの挑戦権を得る。

そして、カオス率いるWWCAの並み居る強豪なぎ倒し、王者ダークスターカオスから認められ彼女(女性に見えんからなんか違和感がw いろいろすんません)を倒してベルトを奪取。世界的な団体へとのし上がり、アメリカの他の2強、IWWFとTWWAが次の目標。

この2団体をなぎ倒し、最後に自らの最強を世界に向けて発信すべくファイナルシリーズを実行し、見事勝利すればグランドエンディング、と。

一応まとめると、単なる弱小インディーズ団体→新女に見込まれるクラスの団体→EXリーグ制覇、興行面で大会成功で新女に並ぶ団体→アジアベルトをゲットし日本最強化→海外団体の一流どころ総なめ、海外ベルトゲット→ファイナルシリーズ開催、及び自ら制覇で名実ともに女子プロレス界の最高峰グランドエンディング。

これならば、ゲームの形を崩さずに、ゲーム内の目標を違和感なく設定できるかと。旧作1~3はこんな感じの流れかと思いますし。

さらに、ゲーム内の目標進行状況によって出来ることを増やす、例えば新女に認められないと、自分で他団体招聘の大会が出来ないとか、海外団体と提携できない、フリー選手提携のみとか、新女に興行面で勝てないと一流海外団体と提携できない等など。

他にも、海外団体は専属契約でなく単なる提携もできるけど、勢力の低いのはモブキャラしか来ず、ネーム入りキャラは来ない。これなら、Sサイズ海外キャラをもっと強くしても問題ないし、色々な海外団体選手を集めることが出来る。向こうから来るだけでなく、こちらから要請する形にすれば経営っぽくもなる、かな?

こんな感じで、団体が大きくすることをシステム面で表現して、実感しやすくする&弱小団体なのに行動範囲広すぎない? みたいな問題も少なくなる。

ついで、大会を自分で開けるようにし、さらにそれが目標及びエンディング条件にするならば、経営ゲームとしての面も強化される。大会を初成功させなければ新女に勝てないorファイナルシリーズは自分でわなければならず、各団体の了解を取り付け自分で金を工面しTV局に働きかけ、等などで地道な交渉と経営強化が求められると。

要は、中期目標の設定をして、それに基づく団体経営でのシステムの拡張なんかをすれば、目標があるから漠然と感がなくなるし、変化、競争的な要素も強くなるので他団体の動向も気になる。

もちろん、まったりしたい方にも対応できるよう、いろいろと工夫を凝らしたり、インディー団体の草は草のまま50年くらいかけてメジャーになってやるぜ、だとかウチはアイドル系団体だから、というのにも対応した目標も欲しいですが、長くなるのでこの辺りで。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

PS3値下げするなんて噂がありますね~ 値下げよかPS2機能付けてHDの割合減らしてちょこっと値下げとかの方がよいのですが駄目なんですかね~ まあ、値下げしたら買っちゃうかもですけど。
page top
ゲームその他 文学的な、芸術的なゲームとか
酔った拍子に色々更新しようその1。やはり日本酒は旨い、ワインは無意味に10万クラスのものをおごってもらったりしたことありますが、失礼ながら味が分からんw まさに馬の耳に念仏、でも日本酒は旨い。

さて、ひまつぶしにてきとーに言ってみれば単純で、私は芸術と言えるゲームを、世界1000年に残るゲームを誰かに作ってもらいたい、あるいはその意思をこめてゲームというものを作ってもらいたいそれだけなのです。ゲームだからと侮ることなかれ。歌舞伎は幕府から発禁処分を受けるほど昔は低俗扱いで、分による物語は唐の国では小説、小さい話と侮られた。それが今や、世界を代表する芸術であり、学等と御大層な名前を頂いている。

ゲームも、電子遊戯もそういう境地に、映画と同じように行ける、私が生きている間にきっとたどり着くというか、たどりついているのかもしれませんが。まあとにかくそう確信するのです、私は。ハイエンド機は性能が高止まり、少なくとも表現の幅に制約はなくなったと私は思います。そして、SSoCはそこにたどり着いた、グラフィックは劣り、システムは洗練されていないにしても。故に評価され、故に売れる。そういうことに、ゲームがどこまで芸術たれるかに、そっぽを向けるべきではない。

今年のには日本のゲームは大賞を得なかったし、日本の凋落なんていうのは良く叫ばれている。別に打破しろとは思わない。凋落大いに結構、ゲーム全体が落ちなければ作品は展開される。ただ、その中で、何か輝きを得てほしいとは思う。

ゲームとしての文学性とは何だろうか、芸術性とは何だろうか。映像には、映像の表現があり、ゲームにはゲームの表現がある。プレーヤーがそれを演じること、あるいは世界に干渉できることを、ゲームは芸術としてどう表現するのか。これは、どの芸術家もたどり着けなかった新しい地平線かと。

楽しみですね、ホント楽しみ。恐らく、日本はゲームを子ども遊びとしか考えない、老害が跋扈しマスコミはそれに便乗しで足を引っ張りまくるので、それを作るのはアメリカかどこかなのでしょう。でも、ゲームの古豪として、あるいは古豪だから前へ進めないのかもしれませんが、だれかがゲームの地平を開いてくれると、信じていたり何したり。まあ、酔いの戯言、お忘れください。
page top
個人的サバイバー2要望妄想 ver4.0
いきなりどうでもいいですが、このページはたびたび使いまわすかと思います。

何とはなしに現在思いついた、さば2公式が募集しているのに送る、要望だとか妄言だとかを纏めてみました。まあ、実際送るのは12月も過ぎてからでしょうが、今のうちに整理しておこうかと思いまして。いつもどおりテキトー&失礼なところもあるかもですが、ご寛容のほどを。

転用のためタイトル変更しました。アンケ終わったし。まあ、要望というかやってもらいたいな~ て言うのをテキト~にまとめるだけでございます。

青字は新しく書いたもの、赤字は移動しただけのものです。

08年11月11日書き足しました。ver2.0化。
11月19日書き足しました。本社ビルの機能や興行日数についてとか。ver3.0くらい。
11月20日書き足しました。選手兼コーチとか。ver3.1くらい。
11月21日書き足しました。モラルと属性の関連化とか。
11月23日、コーチ関連を増強。引退コマンドをどうにかしてとか。
11月25日、ファイナルステージを区切りにした再プレイとか、コーチ特殊技とか団体戦を団体経営モードでとか。
09年3月25日、服やぶれギミックとか。色々と思い違いも修正

姉妹品:細かい改善点についておよび、よい点悪い点について
続きを読む
page top
個人的サバイバー2の良い点、悪い点まとめ~ ver3.6くらい?
いきなりどうでもよろしいですが、このページも使い回すかと思います。

何となく感じた、レッスルエンジェルスサバイバー2の良い点、悪い点を垂れ流そうなんていうページです。
注意点は、

1:管理人の独断と偏見であること。

言うまでもないですね。

2:当方にプロレスの知識は存在しないこと。

全くないわけでもないですが、それでも精々よく言って素人に毛が一本生えた程度、先輩方と比べるとゴミな知識しかありません、あい。

3:初回特典、店舗特典等のおまけは評価の対象外。

ちょっとはしますが。基本的におまけはおまけ、最低限の質さえあれば問題ないかと。基本的にゲーム本編のことで。

4:周知のものから、重箱の隅的なものまで、思いつく限りたれながします。

5:失礼なことや、見当はずれなことを申しあげるかと思います。どうぞ、生暖かい目でご寛容のほどを。

6:青字が新しく書き足したもの、赤字が修正、移動したものです。

続きからより~

いろいろ書いてますが個人的になサバイバー2の満足度は高いですよ。星5つ評価なら4つ星をつけちゃうくらいに。ファンの身びいきかもしれませんが、5でも可。やればやるほど面白い。

09年3月24日:色々と手直し。選手の横のつながりが薄い点。委任コマンドがない点を追加

姉妹品:細かい改善点についておよび、要望草案
続きを読む
page top
レッスルSS トーナメントの諸様相、その2
トーナメント続き。前回はこちら。でもまだトーナメント入っていないですw 恐怖のグタグタ話なので、ご覧になられる方は御覚悟及びどうもありがとうございます。

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。読まれる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。プロレス素人につき色々おかしいかと思いますがこの辺りもご寛容の程を。

と、とりあえず、トーナメントに入ればもう少しまともになる、訳ないですね、普段が普段ですので、敗。文才が欲しくなりますよね~ 時間だけはかかる~
続きを読む
page top
レッスルSS 黄色い雛は空を見つめ ver1.1
久しぶりにSSでも。あんまりちゃんと見なおしてないので、いろいろと駄目でしょうが。金森ファンの癖に、金森分が不足しているということで、金森話。内容は、よくあるお悩みものです。内容は、時間はかかりましたよ~ なんてw

キャスト 金森麗子、社長、ビューティー市ヶ谷

概要 金森は今日の試合で……

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。読まれる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。プロレス素人につき色々おかしいかと思いますがこの辺りもご寛容の程を。

最初期に書いたのと似通ってますが、まあ続きますのでご寛容くださいませませ。

すぐ手直しして、ver1.1になりました。
続きを読む
page top
ゲームその他 経済学なゲームってないよね~
DL違法化が閣議決定されたようで。私の知識はテキトーですが一応反対したものとして色々言わせていただきますと、児ポの収得罪(単純所持は無論)もそうなのですが、DLするまで違法かは普通分からんし紛れてたら分からんし、それを知っててやったかどうかなんて傍目には分からんし、疑いだけで捜査されるようになれば、ネットは地雷原ですな。
条文的にはキャッシュも危険っぽいし、キャッシュも責任なんて問われても困るんだがな。大勢の人間に法律違反をさせてしまいますよ、それだと。疑わしい人間を大量に作ってなにしますかよ? ホントに駄目な奴は捕まりにくくなる。裁判か万円払うかの強迫商売でもしますか? 企業的には違法アップロードを放っておいてその前に網を張り、ダウンロード違反者を訴えまくるというブービトラップ方が正しい態度ですがw
無罪だろうと何だろうと、警察捜査は受けるとめんどいそうですよ、任意出頭でも本当に。噂が立つだけで世の中大変ですし、裁判になったら普通に大変です。その辺り法律作る人は甘く見ない方が良いと思うのですけどね。あるいは確信犯、か。

本日のどうでもいいお話そのなんたら~ 経済学のゲームってないよね~ 以上。

ごめんなさい、ちゃんと続けます。まあ、前話として、聞くところによると経済学っていうのは、シミュレーションが多用されるそうで。理由は、基本的に経済学の重要な理論は、数式として表されることが多い&物理学とかみたいに実験で調べたりはできない。

ので、シュミレーションを使ってその代替とするわけです。シミュレーションを使っているならば、ゲームとしても応用は楽であろう、そんな思いつき。

世の中には、最近知りましたが弾道とか衝撃とかを物理演算とかで理論的に科学的に計算し、すべてリアルに表現しようとする偏執狂じみたゲームがあるのだそうで、そんなのがあるのだから経済学でもやってもいいであろう。

例えば、日本のマクロ経済をベースに政府高官となって好き勝手にやり、この不況を脱出して見せろ、家庭で生まれる金融大臣みたいな感じで。センスなくすんません。経営ゲームの最終形態であり、リアルな理論を使用した経営ゲームもないですし。

あるいは、簡単な知識と予測を提供するツールとしてもよい。いまいちパットした印象をもたれない経済学の普及効果もある。大人向けと知識提供というゲームジャンルにおいて、かなり強力な部門ともなりうる。

まあ、誰もやっ取らんし、やりやすそうだから誰かやるのもよいかなと言うただそんだけ~ 眠いのでこんなところで~
page top
回想モードとかクリア小話とかボイスモードとか
アメの銀行、利益出たんだそうで。そうすると、お金が回るようになるからこの不景気も、来月再来月には落ち着くとかいうお話もあるのだそうで。銀行(資本)は経済の心臓。公的資金のおかげだとすると、行きはよいよい、しかし帰りは? 自民勝つかね、こいつは。

サバイバーやっていると(今萌え戦DXやってますw バトルオブも買ったし7DXも買ったしウイニングポストW忘れてたーですし。どうでもいいですが、逆裁は面白いですね)思うのですが、なぜ回想モードがない。

ついでに、声優強調しているのにボイスモードがない。サウンドモードもない。技図鑑は個人的には欲しくて、キャラ図鑑はプロフィールがあるから良いとしてもあってもいいし。CGモードしかない。

そういう、後で見てニヤニヤ出来る要素は必要かと。SSだとか妄想するゲームですし、そういうモノはあってもよいと思うのですよね。キャラゲーは基本ついてますからSLGだからと言って付けない言われはあるまい。

サントラ売りたいとかあるのかもしれませんが、大丈夫、あろうとなかろうと売上変わりません。ちゃんと買いますし。とりあえず、ソフマップ版のこくはくCDをどうぞよろしくお願いします。

話が変な方向に言ってますので戻しますが、ボイスモードなんかも、例えば無事引退まで育て上げた選手のボイスはボイスモードで全部聞けるようになるとかすると、やりこみ的にもなりますし育て上げた選手リストの代わりにもなるので満足感も出ますし。

話がその2に行きますが、引退まで育て上げた選手にはストーリーモードというか、軽い小話がオープンされるというのはどうでしょう。これをすると、ゲーム的なテンポは乱さずにストーリーをつけることが出来ます。

ソフトハウスキャラとかがよくやってるあれです。サバイバー本編だと、キャラの横のつながりも表現しても問題ないですしね、これなら。公平性も損なわないし、キャラを動かせる機会は増やしておきましょうというお話。

あと、わりと好きなギミックで、鈴宮ハルヒの戸惑いであったCGを各キャラが解説してくれるというのがありまして、回想モードのCGをキャラ毎にそのイベントの感想とか言ってくれるというのもありかななんて。突っ込み役は霧子さんで。そういえば、霧子さんボイスがつかんかったね~ 次回作が出たらつくんですかね~

前と同じこと言ってますが、てんぱってるのでご容赦を。

拍手及びコメントありがとうございます。糧にし精進します

『鯖2の(経営画面の)壁紙は蜂の巣みたいで地味なので他の(選手のイラスト等)画像が使えるようにしてほしい。貯まったAPで購入できたり、EXリーグや年末表彰の賞品にすればヤリ込み度UPにもなり一石二鳥かも。』

確かに、地味ですし、いまいち無礼ないいかとするとパットしない。PCみたいな感じで、色々と種類を多くしたり編集できるといいのですが。ウィンドウとかカーソル(ないけど)とか秘書さんとかいろいろ出来ますね。DLCとかで二束三文で売るのにも最適ですw

そういう要素に飽き足らず、ゲームの設定から細かい要素までプレーヤーが快適もしくは好きにプレイするために、プレーヤー設定できる要素をもっといろいろ増やした方がよいかと思います。ゲームの箱庭でプレイするという方向性をより強調しないといけないかと。以上、簡単ではありますが失礼いたします。
page top
愛のポイントが300くらい余ってる件
トマス=ジェファーソンなる人はアメリカの憲法草案にかかわった第三代大統領で、18~19Cくらいの王権→民主主義の過渡期で自由主義を唱えた民主主義の基礎みたいな人だそうで。しかし、この人は南部の奴隷農場の主でもあったりして、本人もそれに悩んでいたり。彼の出した解答は、自己の利益を自分は重視せざる得ない、というものだったとか。今にも続く理想と現実と妥協と偽善みたいな話。偽善こそが人なのさ、なんて。

レッスルです。愛です。ポイント300余ってるんですよね、以上。最近、開いてもいないし、占いは確認してなかったりするのでw ごめんなさいごめんなさい。まあ、何かポイント使用できる更新がないかね~ と言うだけのお話です。全部APを壁紙につぎ込んだりしますかね。仕方ないので。

まあ、2000人弱か以下くらいしかいませんし、あんまり凝ったものを出来ないのも分かりますが。サバイバー1は大丈夫だろうから、ボイスをぜひお願いしたいのですね。音楽とかを着メロ化して売るとか。

まあ、占いがある分ましでしょうし、毎日やってるっぽいので、その辺りで我慢しないといけないのでしょうが。大会もやってますし。そういえば大会、新技ばかりで特殊難度の技、Lv9の延髄とかをほとんど(まったく?)みないので、その辺りも増やしてほしいな~ なんて思ったりも。

とりあえず、日本に帰ったら試合をしまくって辻ちゃんオリジナルを育てましょう。美沙も、もうすぐ引退ですし。ンナ感じで~
page top
USA! USA! なサバイバー
なんか宮城県倒産寸前なんですってね。倒産すると借金返すまでできなくなるし、そうなると収支が合わなくなるだろうから凄まじい首切りと文化財だとかいう寝言を無視するような整理の嵐が起こるでしょうし、国が何割か返済負担すんだろうからと色々大変です。まあ、自業自得ですけどね。

眠いのでいつもよりぬるくいきましょう。いつもよりぬるくなったら読めたもんじゃないですがまあ気にすんな。サバイバーUSAもよかろうかっていうどうでもよいお話です、はい。

特にいうこともなく普段は敵な外国人選手が主役になる、で舞台アメリカと言うそれだけ。末次先生の絵キャラもあるし、なかなか映えるかと。

キャラが足らないのはオリジナルエディットを利用したモブキャラで水増しすればよい。オリジナルエディットを入れるなら、モブキャラを利用した何かを考えたほうがよいかも。ただ、オリジナルを、だけでシステムや絵を組むのも大変でしょうし。選手視点なら問題ないですが。

アメリカでの団体の戦いをメインですね。シナリオモードとか入れれば、普段見れない海外団体の内幕やら対立やらが描写されてまたよい。

オリジナルな要素としては、アメリカ国内だけでなく、世界各国から選手をプロレスの本場、アメリカにスカウトするというのはどうでしょう? サッカーなら欧州、野球ならアメリカ、もしくは相撲の日本のように。モブキャラエディットシステムを利用すれば、どの地域だって選手を集められる。

地域によって、リングこすちゅーむも色々と違ってくるとか。勘違いしたナデシコな日本色を強調したレスラーだとか、インドでターバンでアグラなインド人とか(そら日本人だけかな)。まあ、ランブルとかでやってますけど。サバイバーはキワモノ系すくないですし(批判はマイナーな所ですし来ないでしょう、来ても知らんけど)

州ごとのルールだとかも面白い。一部州ではパイルドライバー禁止だそうですし。色々とルールや興行形態に制限、選考があるとかにすればよい。雨は広いですから州ごとで別もんですし。普通のサバイバーでもやってもよさげ~

まあ、何か書くことなくなったしこんなところで。眠いが時間がないのは世の常でさぁ。
page top
AIによるサバイバーの選手こみゅキョーカ妄想
昔あったゲームで、ファイアーウーマン纏組ってのが結構好きだったのですが、PSアーカイブスとかで売ってないんですかね。まあ、もとはPC-FXだったそうですが。あれのバトルシステムとミニキャラは、動きが凝ってて色々練れてで中々秀逸かと思うんですがね~。10年たってから続編とかも無理げですけど、隠れた名作なんてもったいないだけですよ~

開発雑記ですが、売れるといいですね、はい。レッスルでも何かできるといいんですが。その辺りの妄想は長くなるので別枠で。他のお仕事もお忙しいのでしょうし、ネタがないなら更新せずとも別によいかと。

本日のお題はミニキャラです。SDキャラです。ガンダムは三国志ですが、古事記とか日本書紀とかどう? あるいは、有名だけどそれそのものを表現しているのは少ない?(いや、ヴァルプロしか思いつかんのでw)北欧神話系とかで。

無駄話は置いてちゃっちゃと進めますが、コミュニケーションの強化、電撃の評で選手との関係が(なんか正確な所覚えてないので、異同あったらすんません)あっさりしすぎている、というのがありましたが、それをクリアするためSDキャラを使おう! という妄想です。

まず、現行の表現では、選手とのコミュニケーションいう面では、ちょっとうまく言えてませんが、テキストと絵がメイン。これを強化するとなると、どうしても量に頼らざるおえない、イベントやセリフを増やしてキャラの個性を描写していくという形になってくる。

しかしそれだと、キャラが多いサバイバーでは、普通のゲームよりボリュームがあったとしても薄く広くならざるえない、どうしても味気なく感じる所をクリアしづらい。

会話コマンドだけに特殊なシステム追加もありかどうかは分かりかねますが、ゲーム全体としての調和の面で問題が出てしまうし、テンポ感の面でもどうだろうという所はある(もっとも今から言うことも、その辺りはクリアできてませんがw)

その辺りを頭に入れて、どうすればいいかを妄想するに、キャラクターに、自分で考えて動いてもらうというのはどうでしょう? つまり、GPMだとか悠久3の紫羽(青羽だっけ?)とかシムズみたいに、キャラにAIをもたせて独自に動いてもらうということ。

説明しますと、選手の練習及び普通の生活をHOI系の日時式リアルタイム制にして、選手のスケジュールをもっと細かくし、社長としては大枠を指示できるけど、基本的には選手各個のAIが決めて行動してもらうようにする。選手の性格を、普段の行動でもって示してもらうということ。

具体的には、社長としてプレーヤーはサバイバー2みたいな感じで、大枠だけを指示できる。で、選手はその指示を参考にして自分の練習や休み、ファンサービス活動といった細かな生活予定を決定していく。

例えば、プレーヤーは、選手に今月の予定としてパワー練習を指示したりする。選手は社長に言われたからと、パワー練習をなるべく入れてくれるが、休みを入れたり他の練習を自分の好みで入れたりする。永原とかだったら、パワー練習の指示をしても投げの方が多いかもしれないし、モラルが低かったりすると指示に全く従ってくれないかもしれない。こんな感じにすれば、キャラの行動で、性格を見せることが出来る。

さらに、相羽ちゃんだったら練習練習づくしで、すぐ体力がなくなって練習効率が悪くなりケガや病気になったりするかもしれないし、逆にレイちゃんだとコスプレやアニメなんかのファン活動に勤しみ過ぎて練習をしないかもしれない。その辺りをうまく調整がつくように、且つ必要な能力を伸ばせるようにしなければいけないと言ったゲーム性も作れる。

ついで、スケジュールの内容の種類も増やし、社長が指示できるのは大枠だけだが、キャラ自体が行えるものははさらに細かくなるとかにする。例えば、パワー練習を支持しても、朝比奈さんや来島さんはウェイトトレーニングばかりするかもしれないし、龍子姐さんとか八島姐さんだったらヒンズースクワットや腕立て伏せになるかもしれない。

こんな風にキャラのAIによる判断は、現行の方式よりキャラの行動の幅を広げやすいし、この方式の場合より面白さが増す。また、こちらは大枠の指示だけなのでテンポの点もそう問題は起きない。

さらには、杉浦がコーチだった場合はマシン系の科学的理論的なものになるかもしれないし、みことさんだったら立ち木打ちや瞑想といった古風な練習になったり、出来るようになったりするとか。キャラのパートナーや選手兼コーチによる個性も見えるようになる。

練習に限ったことでなく、イベントコマンドや休暇の指示でも、選手は自分で、自分のホームページを作ったり近所の子と遊んだりコミケに出たりテレビのアシスタントやったり何したりかにしたりで、色々と幅を作ったりするのもよい。詳細な個々のスケジュールを見れるようにしておくとその辺りは意識しやすい。

ついで、AIによるキャラ毎の交流要素を入れれば、横のつながりを表現しやすいし、AIが人間関係を作ってくれるのでその辺りのドラマを妄想もしやすい。また、プレーヤー毎の独自世界と言う面でも幅が出来る。

例えば、古典的な後輩いじめなんかやっちゃう子が出るけど他の先輩選手がフォローをしたりみたいなドラマが生まれるとか。選手ごとの友人派閥と軍団が異なって、そこから生まれる葛藤、孤独で他の同僚とはなじめないのを羨ましそうに見ているキャラ等など、そんな独自のドラマをAIたちが形成してくれる、と。

個別キャラなら、眞鍋なんかがいるとさぼりに誘ってひかるちゃんを堕落させたり、越後さんがいると無理に練習させて後輩のストレスになったり或いはさぼり癖のある綾っぺ辺りを真面目に変えてしまったり、裕希子さんだとカレーカレーで周りもカレーになったりなどなど。そんなキャラの個性、交流の表現あるいは個々の独自のキャラ設定という面白さも出てくる。

キャラの交流はAIの独自判断だがある程度操作可能にすれば、プレーヤーの思う通りに行かず腹が立つなんてこともない。また、ある程度の制限は、麗華さまと裕希子さんがラブラブな世界とか新旧三馬鹿が宿敵として対立する世界とか、プレーヤーが世界を作るゲームという面も強化される。

こういうのをSDキャラがちょこちょこと画面上で動き回っているのをリアルタイムで見ていると、なかなか可愛らしくてよいのではないかと。

そんな感じで、一応マトメますと、AIによる選手個々の決定は、AIの骨組みを作り、それをもとに各キャラの性格を作るだけで、あとは動くに任せればよくなり無理にイベント等を増やす必要がなくなるkと。ゲーム的には箱庭系ゲームで、試合なんかもオートにする人が多いでしょうから、それほどゲームの雰囲気を一変させたりもしない、愛で昔言っていた方針にも沿う。

問題は、システム作りが大変であること。キャラを自由に動いてもらうためには、変数が鬼のようになるわけでして。各キャラの個々の友好度関係とかやるだけで大変です。出戻りはどうするのか、試合等に生かすためには、個々の全選手の関係性を作らんとダメなのではないか等々。あんまり、手間的にテキスト増やすのと変わらんかもしれんw 一度構築すれば、あとは無限大に広がってくれるにせよ。

それと、リアルタイムにしたりすると、どうしても試合以外のパートの比重が重くなるので、ゲームテンポが悪くなるかもしれない、試合をオートで見る人が多いにせよ、練習をちびちび見るのは管理が大変になるかもしれない、年月がさっぱり進まなくなるかもしれないという問題。

個人的には、99年も時間を設定する必要はなく、またそんな長期間出来るようにゲームが設計されていないので、10~20年を1つの長期でやる時の区切りとしシステムを変えたがよいとは思ってたりはするのですが。

とりあえず、AIによる強化はキャラ性の表現という面で、かなり優れているとおもわれ。疲れたので以上でまた続くかも~

拍手並びにコメントありがとうございます。ちょっと疲労してしまったので、失礼ながら後で返答させていただきます。ご寛容のほどをお願いいたします。下の愛のヤング大会話に返答を描かせていただきました。お手数ですがよろしくお願いします。
page top
ついでだから愛ヤング大会:北斗の七星Lv9、輝く
さっき書いたレッスルAI話で気力を使い果たしたのですが、実は愛の大会に出てたのですよね。カスミン@ヤングリーグに。一回戦で敗退しましたがw

オリジナルネーム(ちなみに陽だまりスケッチ4巻から出てきました)辻香澄、能力値わずか400! 新人状態で全く育成してないぜw 今なので試合してもふるぼっこでヤル気ねえなと一回戦、

こっちの能力は投げ以外全て赤字、向こうは当然全部白という状況。こいつは強いじゃなくでウルトラ強いくらいの差があるな~ なんて思ってボケっとプレイ。

おうおう攻められる攻められる。赤子の手をひねられるがごとくガスガスやられる、わずか数ターン残り体力3割というまあ、圧倒的なよくある負けっぷりを示してくれたのですが。

ドロー! 必殺カード! このカードはどんな能力値差があっても絶対にそのフェイズで勝利できる! 
喰らえ! 贔屓の引き倒し、輝ける北斗七星ノーザンライトのLv9を!

ずか~ん!

さらに必殺カードを受けたものは、必ずダウンの状態異常を付加される! そしてドロー、投げ属性カード数値A! カスミンの最も得意とする属性にダウンの状態以上を合わせてれば、もう一度こちらの攻撃だ! チェックメイト! お前のHPは残り4割、死兆星が輝き落ちるのは、貴様だったようだな! 受けよ!

ノォーザンライトォォォ、スープレックスフォォォーーールドLv9ぅぅぅ!!!

ずか~ん! ワン、ツウ、すり~ 5分40秒、ノーザンライトスープレックスで辻香澄が勝利!

とそんな感じで勝って満足してしまい、残り不戦敗、参加者の方々すんませんごめんなさい。

しかし、我ながら馬鹿丸出しのノリですが、まあいつものことと言うことで気にしない~ いや、何書いてんだかですごくはずかしいのですがw いつものことなんだからいいんだよ!(よくないよくない)

以下、コメントへの返信

3月9日:『チームやコンビが登録できたり、マッチメイク組むときそれを優先してくれる機能があれば便利』

どうもコメント頂きありがとうございます。自分の設定どおりに、選手のペア組んだり対戦組んだりするのが中々私も大変だったもので。そういうグループ設定が出来れば、手間の面でも私的な設定の面でも楽になるかと思います。

それと、グループ設定以外にも、ランダム配置に外国人VS自団体選手だけでなく能力値を均衡に配置してくれるとか、いろいろとオプションがあったりすると便利だったかと。平気で外国人との能力値差200越えのグループとかランダム作ってくれましたし。いろいろとその辺りの機能強化を次回作では考えて頂きたいものです。
page top
ブック編集機能とか
萌え萌え大戦略、やはりコンシューマ追加PC強化版が出るようで。人はそれを曲芸商法という。まあ、搾取されるのも快感ですw 最近、リアルに金関係で騙されたかもしれんので笑えないのですがw チャイナはホントに地獄だぜ~ これ買うと発売された海外版含むすべての萌え戦がそろう役満だぜ~ とか考えてたりw いやまあ、PS2と海外版しかないので嘘ですけどw 海外板持ってる奴はいめえ、というどうでもいいよく分からんじまん話でした、敗ごめんなさい。

さて、本日のお題はブックです。以下、まあ書き終わって読み直すとかなり微妙な話になっちゃってますけど気にすんな、いつものことです、ごめんなさい。

で、まあ、プロレス素人的が解説してもしょうがないのですが、プロレスの台本ですね。WWEとかはあると明言してるあれ。円滑な試合運びには欠かせません。台本があろうとなかろうと、レスラーがすごいのは変わらないのですがね。負けても凄いことを示せるのがプロレスです。

ド素人が分かったようなこと言ってねぇで、さっさと内容に入りましょう。簡単に言ってしまえば、役割を割り振れるようにする、というただそんだけです。

どういうことかというと、例えば、俺の団体ではめぐみと千種はライバル関係で常に切磋琢磨してんじゃ~ なんて時に、二人に対立関係の役割を割り振る。すると、ホントは仲がよいのですが、表向きに彼女らはその役割に従って行動してくれる。

試合のオート割振りの時もなるべくタッグを組まず対立的な割り振りになり、勝利セリフとかも対ライバルみたいなセリフになる。イベントでも対立している感じのイベントが起きて、互いに煽り合ったりする。その他、細かくコンサートイベントとかでも張り合ってる観のあるセリフが流れたり、特殊なペアならバカンスイベントでも何かしら起きたり。本人たちはのホントの仲は別として。

で、そういうイベントの分岐をこちらで指定でき、総試合数がどれくらいになったりトーナメントでそのキャラが勝ったら次のイベント、その際の勝敗数及びファンの反応とかでイベントの分岐を決定するとか。

上手く言えていませんが、簡易イベント作成機能ってやつですね。あくまで、こちらは役割を割り振り、そのイベントの節目と終わりを指定するだけと。ファンの反応や勝敗の成績を見て、役割の途中変更及び追加も可。

そんな感じにして、例えば、師弟関係でリングで一緒に戦って、一定以上行ったらボス設定したペアのと戦って勝ったらイベント終了と言う修行成長ストーリーの分岐とか、海外遠征で能力値一定以上になったら知らせてくれて、帰還して試合を設定したイベントどおりにオートで組んでとか。SPのADVを表面だけプレーヤーが出来るようにするとかですかね。

以前言ってた、グループ編集機能にちかいかもです。より大規模にすれば軍団抗争とかの革命軍VS体制軍の戦いを演出したり、ライバル同士で張り合っているシーンを妄想したりするのを精密に見るのによろしいかと。そういうのは、プレーヤーが勝手にやるものですが、より意識させる、意識しやすくなるというのは中々重要かもしれませんし。まあ、何かぐだぐだで、言ってることが全然意味不明になってますが、修業が足りませんでした~ ごめんなさい~

ちょっと話がずれますが、個々の選手の細かい勝敗や特訓数、イベントコマンド実行回数等のデータ管理をゲーム内で行ってほしいのですよね。その方が、妄想しやすくなりますし、いちいち一試合づつ勝敗データを書き込んで、みたいのやる必要もないですし。それを応用して、先行練習指定で特訓を来年まで予約できて、いちいち実行しなくていいとか(能力値が一定以上なったら霧子さんが伝えてくれる)とか、細かいインターフェース的な機能として次回にほしいかと。

委任機能の充実、データ管理の拡張っていう話は、ちょっとずれてきてますのでまた今度。以上お粗末でした。
page top
サバイバー2のキャラへの感想を述べてみる、その2 あるいはサバイバーUSAとか
知り合いのチャイニーズ、麦茶飲んだらコーヒーみたいでまずかったとか。それはただ単に混ざってたんじゃね?

昨日やってた話のその2です。一応その1の永原感想はこちら。覚えてる所から行きましょう。本日はわが嫁、金森麗子です。いい年なんだから、リアルの嫁は見つからんのか圧力がかかり始めているのんですが、そんなことは知ったこっちゃね~ というかそもそも相手がいないんじゃ~w

と思ったのですが、TVでバニー見てたのでバニーボンバーで。うん意味不明だけど許してほしい、ノリだけで書いているので。

経歴はさすがに糊塗されてますけど、まあエロさは変わらない~ 無駄にやたらにエロかったですね~ セリフ回しとかを聞いてると、いろいろといたずらされてそうですね、関節で絡めとられたりしていると。どう言っちゃたんですかねw サソリ固めとかでいたずらするのは難しそうですが。太ももとか脚にしかけたり、あるいは自分の足で付け根のあたりを何したりするんでしょうか~ 彼女がギブアップを取ると色々とエロエロしい妄想が~ 勝利セリフもあんなですしw

ストーリーモードがあったらどうなりますかね~ まあ、出番がないというか何もない確率が高そうですが。フレイア様やらと色々とホンダ正信(佐渡守です)とかしちゃったりするんですかねw

外国人育成というか、性格バックボーン的なイベントは欲しいところですし、ストーリーがあったら外国人のもお願いしたいですね~ あるいは、レッスルエンジェルスUSAとかでもよいですけど。

話がずれますが、ちょっと面白そうですね、サバイバーUSA。普段は目標というだけで、特に絡みもないですし、レッスルでのアメリカプロレスの位置付けなんて、格上程度でその勢力争いと言うのはないですし。

外国勢も色々と動きや勢力があるはずなのに、その辺りのドラマを、愛でやってましたが、あんまり語られないのは片手落ち。レッスル界に彼女らは不可欠なのだから、もっと語られていいしクローズアップされていい。さらに、美しい外国人キャラと色々とお付き合いするのも楽しいかもしれないw

その他、アメリカから見た日本人のイベントとか色々作れますしね。視点が変わればヒーローもヒールです。例えば、ベルトを狙ってきた生意気な日本人びっちに格の違いを教えたり、進出してきた新女を返り討ちにしたりw

サバイバーでも外国進出とか逆に条件を満たすと、たとえば日本の全団体の評価値が一定以上になると外国団体支部が出来るとか、そんな感じの外国団体がもっと絡むイベントがあるのもよいかと。まあ、あんまり範囲広げると動かしづらい&色々工夫が要りますが。

話がずれたのでこの辺りで。USAネタは更新のために取っておきますw 最近ネタ切れ~ なので~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。
page top
ゲームその他 大戦略とカパワードールは欲しいですがな&ャイナでのBD色々
パワードール初期作が再版されるんだそうで。戦死したり装備を作戦に合わせて自分で整えたり、かなり硬派な内容だったはず。その当時は買えませんでしたし買ってみるのもありですかね~

大戦略セブン(だったかな)DXも欲しいですね~ 作戦を指示してあとはAIが、て言うゲームです。4げーまのレビュー見ていると、まだまだコナレきれていない所があるようですが、強化AIによるゲームには色々期待しているので。

今はFE(恥ずかしながら、やったことがなかった)のDS版やってたり。今ん所の感想的にはFEの銘がなければ、その辺のゲームですね。まあ、当時において作り上げ、育て上げた伝統には敬意は表しますし、いろいろと時代を追いつかせた部分は評価でしょうか。難易度はノーマルなのでマイルドです。

話変わってャイナでのブルーレイディスク話なんかを。コピーが嫌な所はさっさとBDに移行する、ことャイナ市場ならBDオンリーで売った方がいいんじゃないかと。コピーできないので、BD。

なんのニュースか忘れましたが、ホンコか何かの調べでは、PS3の売り上げは好調だそうで。BDコピーできないからw ャイナ本土でも、BDの海賊版、PS3ソフトの海賊版はほとんど全くないそうで、ホントかどうか知りませんけど。コピーできないからw 話を聞いた時にはざまぁとか思いましたがw

話はずれますが、ャイナは著作権法とかないんじゃないかと思われる向きもあるかもですが、法律的にはかなり厳しいですよ、普通の法律と同じで。ただまともに運用されてないのでw

あの国は法律だけ見れば、日本の数倍厳しいですがその運用がそもそもペケすぎるので安全じゃないと。運用されない厳格な法律は、劉邦の三法以下になってしまうのですよ。法律強化より、運用強化が先。

ついでに、これまた、ホントかどうかは知りませんが、DVDはパスワードのコードを開発側から流出させたからコピーが容易だったんだそうで。そのため、BDの時にはソニーも守秘義務契約や会社に注意を払ったという話で。パスコードなんて量子コンピュータでもないと敗れませんしね。

そんなこんなで、BDのデスクが値段がどれほどになるのかは知りませんが、DVDとそれほど差がなければ、ジョジョにBD移行が進むんじゃないですかね。BD再生機それほど売れているのかどうか分からないのでいつの話になるかですけどね。

ということで、ャイナ系ではPS3系のBDでもの売るのが得かと。まあ、そもそもBD再生できる家が少ないので、コピーはされなくても売れないと思いますがw 売る国によってはPCの能力が10年前基準とかいうのもありますから、ちゃんと考えて品を売りましょうぜみたいな~
page top
今更なサバ2の感想、各キャラ編 その1
昨日は裕希子嬢の誕生日だったことをすっかり忘れていた阿呆でございます。そんな大事なことを忘れていたのに昨日の文章、俺はなんでこんな阿呆な話で自信満々になったんだろうと思う次第で、まあ、いつものことでございます。

という辺りで本日のお題、今更なサバ2の各キャラ感想~ まあ、各キャラのキャラのかわいさとか性格とかの感想と妄想を述べようというお話です、うぃ。

一発目は三馬鹿からこの人、ジャーマン娘永原~ もうそのまんま、ジャーマン魂な人です。ジャーマンジャーマンジャーマンをよろしくお願いします~

ここまでジャーマン強調するなら、ジャーマン以外の必殺を設定できないとか、設定するとイベントが起きて永原が出てっちゃうイベントとか作ればいいのにと思うのですよね。次回作に期待。

性格は、明るく茶目っ気があるという印象しかw いや、ジャーマンですがw ラブっててもラブりすぎない感じは中々好きです、距離感的に。ラストはラストとして。おとーさん的なイベントも欲しかったですかね~ 家族関連イベントは、それなりにあっても罰は当たらないであろうかと。

まあ、PS話で疲れたのでこの辺りでw ごめんなさいすいません。実際のところ、長期間(シヴィのせいで)やってなかったので、キャラを忘れつつあるみたいな感じなのですがw
page top
ゲームその他 コンシューマで新作のDLゲームは販売どんなもんですかね?
陰謀ってのは、ないとは言わないけどさw

どうでもいい話題そのなんたら~ タイトル通り、コンシューマのDLCでゲームそれ自体を販売するのがいいんじゃね? というお題です。

まあ、特段のことを言ってるわけではなく、インターネット上では、DL販売のゲームなんて大量にある。なのに、コンシューマではDLCという形でゲームの拡張パックは販売されるけど、ゲーム自体はPSアーカイブスとか昔のゲーム以外は、販売されているのはそれほど見かけない。

もっと力を入れてもいいのではないか、特にPS3系のハイエンド機(でいいんだっけね?)とかPSPとか無駄に性能が高いゲームハードで。

理由は、DLゲームならDLということで、そんなにでかい容量のゲームは作れない。つまりクオリティに制限が生じるということ。つまり、開発が楽である(たぶん)ということでもある。

PS3系のハイエンド?機の欠点は、開発費が高いすぎること。そのため、中小の資金力がないソフトメーカーはソフトを作れず、参入できるメーカーが限られてしまう(かどうかは知らないが)。また、才能が高すぎ、さらに開発費のかかるものばかりなので、どうしても大型のものしか作れず種類が限られてしまう。

それでは、いつまで経ってもソフトが量、種類ともにそろわない。あるいは、良いアイディアはあるけれど、ハイエンド機で出す余力はないソフトハウス等が参入してくれず、名作というソフトも少なくなりハードとしての魅力も落ちてしまう。DSにどんどんソフトメーカーを取られてしまい、性能がいいのに売れないという状況になってしまう。

どうすべきか。開発費がかからない、かける必要がないと見える形式を提供すればよい。その理由、開発者がユーザーや自分に対して言い訳できる事由を与えればよい。それが、コンシューマにおけるDL販売である(たぶん)

DL販売なら、回線負担の関係から、容量はかけられないので必然的に小さいものになる(別におおきいのでも良いが)。ということで、小回りの利くもの、ローテクな作品を作っても、DLなので質が通常のPS3クラスでないことを、ユーザーに気にされることは(たぶん)ない。さらに、わざわざBDにして売る程の容量もない作品も売りに出せる。説明書やパッケージは要らないので、DSソフトよか安く販売できる。

また、PS3でのみダウンロード購入可能&プレイ可能にすれば、コピー品や違法頒布も防げる(たぶんね、たぶん)。欠点は、その方式を作るコスト、しかしメーカーの参入枠を多く広げ、PC系や携帯ゲームに向かいつつある中小のメーカーをつなぎとめる利益は中々かと。

DLCは広まり、ネットでのダウンロードゲームは普通に存在している昨今である。コンシューマによる本格ダウンロードゲームがあっても別に不思議ではない。

さらに、携帯機ゲームの売上からローテクのゲームもシステムその他が良ければ売れることが実証されている。供給側も、良いアイディア、ほどほどの質でのゲーム作成、販売需要が存在する(だからたぶんだよ、たぶん) それに答えず坐してDSにゲーム市場の過半を売り渡し、ゲームの二極化等という戯言に甘んずるのは道理ではない。

ハイエンド機でもローゲーム販売の場の提供をしなけらばならない。それにはDLゲーム利用が最適、最良。ソニーはすぐにでも動くべき。

という様な妄想でした。な~んも調べてないので、突っ込みどころ大量ですが、ノリですよ、ノリw いやはや、お粗末~
page top
技演出4コマのままで演出強化とか
党首逃げたとかいうニュースが流れてますな。すげえなそれw 入院→病死コースなんじゃないかな。やってきたことのヤバさ的にw 上に立つとだいたいきな臭い話ってのはあるそうで、やることやったら逃げるのが吉だとか。逃げ切れませんでしたとさになっちゃうんですかね。ま、どうでもよし。

レッスルの話です。まあ、いつもどおりよく分からない思いつき話。技使用時の4コマ演出のままでの演出強化と言うお題。既出なら申し訳ない&どうぞ、ご勘弁を。

結論と言うか、思いついたアイディアを言うと、今は4コマを横に表示するだけですが、それをリトルウィッチの白詰草話とかにある、マンガ的な分割CG表示手法にすればよいのではないか、と。

説明すると、マンガ風のコマ割りを、順次表示していく、としかいいようがないのですがw なんて言ったらいいのか難しいw マンガを1コマ1コマ表示する(かわんねーよ)という説明で勘弁してくださいw

これなら表現の幅がかなり広げられる、例えば、マンガ的なコマ表現とかをとりいれられますし、今までの4コマ手法からも乖離が少なく、中々グットではないかと。

詳しく例を挙げれば、今までの4コマ表現では全身を表すのが当たり前でしたが、これをマンガ的な表現に変えると、技をかけている部位をアップにするとか、1コマの大きさの割合を変えるだとか、表示の仕方にディレイとかけたり横とか上からコマ流したり、コマの後ろに技を食らって苦しんでいる立ち絵を入れてコマによってどんどん隠されていくだとか、1コマ1コマの表示に合わせて効果音を鳴らすとか、返し技なら技をかけているコマに返し技の絵を重ねるとか、まあいろいろ出来るわけでして。

3Dとかにするより伝統にのっとてるでしょうし、新技術の投入もいらない、ハイスペックも必要ないのでPSPとかでも出せる、等々でいいことづくめかと。

欠点は、4コマ表示より手間がかかることでしょうが、3Dよりかからないこと、また3Dに負けない表現が出来る事を鑑みればそれほどのデメリットではないかと思います。

自画自賛はキモいのですが、考慮に入れてほしいかと。意見募集は終わっちゃったしな~ 次回作が出る時にメッセージ欄があることを期待しましょう。
page top
格げーにするならの演出
連投ってやつです。思いついたら言っておくがモットーの人ですので、いろいろご容赦を。ちなみに自分で言ってなんですが、いろいろ書いてますがかなり下らないのでご注意くださいませ。

さて、格ゲーにした際の演出という題ですが、お題の理由をまず挙げておきますと、格ゲーだとどうしても打撃重視で、関節とか投げとかの技のやりとりの表現は難しい、それを乗り越えるにはどうすればよいかというお話。

で、本式の格ゲーとするのは結構難しいかと。ボタン操作で、密着したやりとりの駆け引きを、見て楽しませるのは難しいかなと。基本、視覚表現で、しかも超微妙な体の動きなんぞは今の技術じゃ無理でしょうし、ゲームに転じさせるのも難しい。体感げーなら別かもですが。とういうことで、その辺りはあきらめまして、レッスルはキャラゲーである、キャラゲーとしてできることは何ぞやという感じで。

演出重視、というのが一点。プロレス的な技の演出しかり。キャラ達のカッコイイ&かわいい姿も欲しい。ついでだから、否定的な人もいるのでアレですが、選手たちが技を受けて苦しんでエロっちくなっているのも欲しいw

それを表現するためには、2Dでも何でもいいですが、見下ろしバードビューが最適かな、ファイプロ系で、ただファイプロの2Dドット絵技表現ではなく、関節や投げを決めると、技をかけようとしている&かけられそうになっている一枚絵が表示されるというのはどうでしょう?

これだと格ゲーというか、AVGにあるミニゲーム的な演出ぽいのですが、その辺りは無視でどうぞw 格げーもしくはアクション上でやるという前提で話します、あい。

で、一枚絵が表示されている時に、ボタン入力を行い技をかけたり返したりするとか。リズム系のゲームの応用みたいな感じです。

例えば、投げ、もしくは関節技に入ったら最初に先攻後攻をランダムで決定する。先攻になった人間は、ボタンを押してリズムだとか配置だとかおす順番を時間内で作る。後攻は先攻が作ったボタン配置等が出てくるので先攻のボタン配置に対応して、ボタンを押す。

そのボタン対応に後攻が成功すれば、後攻の有利な展開、後攻が守り(技をかけられている方なら)で成功したら技から抜けられる&返し技フェイズ等などで。攻め(技をかけているなら)なら技をかけたCG表示および相手にダメージ、関節や連続技ならさらに技かけフェイズで。

先攻のボタン配置に対応できず失敗したら、逆になると。守りならダメージ&技くらいCG表示&相手の追加攻撃フェイズで。攻めなら技返しの絵+相手が技から抜けてしまうと。関節技や投げ技の連続攻撃や追加攻撃フェイズが続けば、その毎に別の技CGが表示される。

ついでにやられ側CGも次々別のが表示され追い詰められていくのが分かる。ダメージ量や流血等の状態異常によってやられ側のCGも変化、きわどくなっていく。いや、妄想がひどくてお恥ずかしいw

しょっぱいシステム搭載したAVGと同じとかは言ってはいけません、というかどうぞ上のとおりスルーでw

繰り返しになりますが、主要な部分をまとめると、2D格闘で普通に格闘する。打撃、細かい技などは普通のドット絵表示、

ただし、大技が成功すると、各キャラの技をかけている絵と、かけられているCG絵が表示される。

で、リズムゲームのようなボタン入力による、簡単な、ただし読み合いや合わせあいができるゲームを行う。

かけた技が成功すれば、各キャラ毎の技をかけているCGと同じく各キャラ毎のやられCGが出る。成功した場合、連続技や関節技等のかけっぱなしになる技は、さらに追加攻撃可能で、その追加攻撃のCGも表示する、追加やられCGも表示する。その際、ボタンゲームは追加攻撃のたびに行い成否判定とする。

かけた技が失敗した場合は、返し技CGまたは技を抜けるCGが表示される。流血等の状況、状態異常でCGは変化する。ダメージが深ければより追い詰められたCGとなってしまう。

とりあえず、4コマ技絵のような共通絵にせず、各キャラ毎にいちいち用意すると派手さが増します。マンガ表示演出も取り入れて。12人くらいなら出来る、はず。

プロレス的な技表現もできるしエロスもできるという利点…… まあ、色々書いておいてアレですが、ファイプロにミニゲームとCGを付加した感じにですよね、これだと。う~む、まあ書いてしまったのでそのまま載せますがw

ミニゲームは、ドラゴンボールのゲームであった大技ラッシュみたいな感じでしょうか。ゲーム的とは言い難い面もありますが。

格闘なら関節技とかプロレスの投げ技の攻防を表すのに、ひと工夫必要ですが、それを思いつきのは難しいものです。私程度の妄想では、まともな域にはいきつけませんねw 眠いと益体もないアホなことばかりでホントお恥ずかしいw
page top
コメントをまたぞろ変えました~
なんか民主党の党首の秘書が捕まってますね~ すでにネットでは色々言われてましたし、私ですら1年以上前には知ってくらいですから、まあ何か今更やっとかよと言う感じで。

選挙には影響するでしょうかね、党首逮捕されたりしたら。自由にもとる与党には買ってもらいたくなかった反面、野党も野党ででしたし…… まあ、選挙後でなく選挙前に第三党が躍進することを祈りましょう。

すっかり忘れていたのですが、コメントを承認式にしました。それに伴い、コメント禁止強化を緩めました。まあ、8割くらいがスパムコメ&滅多にコメントされることはないんで、特に問題はないかと思いますが念のため。よろしくお願いします~
page top
レッスル的なゲームってのはどこまでですかね~ 日常とか
総務相が表現の自由を削ってでも児童ポルノ法の規制強化をするべしとかいっちゃったそうで。現行の単純所持規制と表現の自由は、あんまり関係ない(捜査権?が強大になりすぎとかですし、表現自体は現行法上すでに制限されている)そうなので現内閣が創作物二次規制を望んでいると間違いなさげ。マンガ好きはブラフであったか~ 自由を党名に掲げる政党より、共産とかの方が自由主義的なのはどうなんだろうか?w

本日のレッスルの話題です。いきなりですが、コメントにて、桃鉄ボードゲーム方式のレッスルや、裕希子さんや市ヶ谷さんになって軍団員を集めて最後に決戦するみたいな形式はどうか、というものを頂きました。コメントありがとうございます。

で、それを見てふと思ったことなのですが、レッスルはどこまでやっても大丈夫なのかな、ということです。

つまり例えば、ドキドキハイスクールエンジェルスを、ネタとしてやる分にはOKでしょう。だけどこれをメインにするのは、結構な感じにNGであるかと。

もしくは、裕希子さん達がヒマヤラを登るゲーム(登山ゲームは一回ぐらいはやってみたい。雰囲気よさげですし)やモンスターを狩るゲームマジで作ったらドン引きでしょう。

でも、あんまり区切ってしまうとゲーム的な発展性というものに悪影響が出てしまう訳で。要は、ゲームとして同じの作り続けたら、単調になってしまうわなという悩み。格ゲーなんかでようある話でって、それは置いておいて。

とりあえず、設定はプロレスでないとまずいでしょう。プロレスゲーなんだから。もっとも、正規ナンバーでなく、外伝的にやるなら何でもありかも知れませんが。黒歴史化される確率もあるけどw

プロレスやらずにそれほど拒否感が少ないもの、という縛りで鑑みてみるに、日常描写メインというモノならありなのかもしれません。裕希子さん達の細かい日常をずっと観察し続けると。

その中でミステリーなんかを入れたり、個人の問題が発生したり(レイちゃんならコスプレ関連で問題が起こって~ とか)社長として介入して良い結果or悪い結果とかやると、まあテキトーなシステム付きのAVGですな~

個々の関係の描写なりをメインにおきたい場合、CD、DVD販売やコンサート、テレビ出演と言った芸能活動やらファンサービスなど、プロレスメインだといまいちスポットが当たり辛そうな部分を強調したい場合なんかに使えますかね。

ストーリー面で他と言うと、経営者ストーリーでしょうか? プロレス経営あれこれ~ でも、リアルになり過ぎると世界観との乖離が激しくなりすぎですし、あんまりどろどろしてしまうと雰囲気合いませんが。使い方次第。

東女とかWARSとかの経営史、なんていうのはそれなりに面白そうですし、裏方から見たレッスルなんてのも、1個や2個あってもよいかと。まあ、単独のゲームには出来ないでしょうが。

ある程度、キャラ性とシリーズのストーリー性(現行だとまだ出ていませんが)に頼っているので、あんまり突飛なことやると拒否感は大きいかもですしね~ 無茶はできない。

まあ、兵士時代のハンとかのストーリーで色々とレスラーが巻き込まれて、とかやるとバキじゃないんだからですし、ハンが何かしら探偵して~ とかやるストーリーがランブルぽくなる? うむ、飛ばすのは難しい。

まあ、疲れたのでこの辺りで、世の中難しいですね~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。続きからは頂いたコメントへの返答、どうもありがとうございます。
続きを読む
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG