レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
グループ分け可の可能せぇ~
いきなりどうでもいいですが、ブラックホールは光を吸いこんじゃうみたいな話があるじゃないですか。で生半可な知識で申し訳ないのですが、誰が見ても光の速度は一定らしく、それがずれようとすると
時間とか質量とカが変化してしまうそうで。

だと、ブラックホール内で光は動いてないはずですから、時間もゆっくりになって停止してしまう。でも、重力は働き続ける、重力は時間と関係ないんですかね? 空間の歪みみたいな話だそうなので、道が曲がってたら、時間が停止したって曲がってるのは明らかなのだから関係ない?

暇つぶしにウィキ見てみたら、イッパンソウタイセイリロンはブラックホールだと成り立たないんだそうで、何が言いたいかというと、世の中分からんことがいっぱいですね~ みたいな。

その他にも、光速に近づくと質量は増大して光速にならない、その時重力はどうなるんだろうね~ とか(ウィキ見てると、相対質量は通常の質量とは違うんだそうな。いろいろと誤解を生むから普通は考慮しないそうで)

駄話が長くなりました、ごめんなさいで。レッスルのお話です。

まあ、特に何も書くことがなく、レボリューションやってるせいでサバ2をおきっぱなのですごめんなさい。やべぇシド星にまた時間を吸われている。とりあえず、てりやき川とか出るのでシドマイヤーの日本はフジヤマゲイシャであるっぽいw

話がレッスルになっとりませんな。軍団話です、ネタがないので前のの焼き増しです。ショボイ妄想として、ネット対戦を経営モードでやるならどうなるかな~ なんてのを考えていたのですが、基本的にプロレスでは勝利が必要ないので、どうもうまくない。まあ、個々に独立しているものだし、顧客の奪い合いとか重視すると選手活躍できんし。

どうしても、経営要素を入れるとなると軍団単位くらいが一番かな、と。なんというか、おなじことかなり書きまくってますが、横の邪魔(計略)が出来る、育成(内政)が出来る、他軍団に試合申込ができる(戦闘)、というSLGな3要件を満たすので。

ランダムで選手を配置して、それに合わせた軍団育成をして、試合をして、人気度とかを奪いあって、と。

まあ、発想を変えて、ある程度別系統のゲームにすれば社長単位でも出来るでしょうが。経営対戦ゲームと聞くとモノポリー(やったことないw)と桃鉄くらいしか思いつかんw どこぞのメーカーと広告契約して『実企業経営闘争! 大不況を生き残れ1』みたいのやると、アホらし過ぎるかw

スパロボのリアル系ろぼ思考でやろうとするから駄目なのかもしれませんが。まあ、別系統になりすぎるので外伝的。

軍団単位は昔やってますから、今風に色々アレンジして今度出るであろうと期待している選手視点モードかゲームの際に導入するのも面白そう?

まあ、導入せんでもグループ分けとかできるようにすると、たとえばタッグチームとして活躍させたい奴らを同グループにして同じ練習とかメニュー、あるいは確率でイベントが発生するとかにすれば、オリジナルタッグ相性の代わりとかになりますし。

タッグ相性がある選手たちは、イベントコマンドとかでも声が出るとか特殊なセリフが流れるのもちょっと面白いかもしれません。まあ、よく見るイベントに、長ったらしい話を入れられるとメンドイのですが。

同グループ分けをしている際にオリジナル相性ズならイベント、とかやると横のつながりがね~ いまいち描写されてね~ 満足いかね~ と言うのにも対応し、ゲームのテンポを損なわず、歴史イベント的なことができるようになる、かも。

裕希子さんと麗華さまが同グループ内なら、なんか気が合わない系のイベントが発生して対立、続けるとイベントが起こるとか。途中で退団すればすればでイベントとかやると量が膨大にw 1P限定にすれば矛盾も起きづらく、時間関係をトリガーにするよりは整合性を保ちやすい、ユーザー内の設定にも影響が少ない(同グループに放り込まなければ良いので。紀になるようなら初期設定でオンオフ可とかにすればよいし)というテキトーによさげな理由を挙げてみたり。

まあ、飽きたのでこの辺りで。話を作るためにサバ2をせねば。まだシシドーさんやとったことねえw

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します
page top
バレンタインでしたか~
ゲームのAI強化があれこれ試行錯誤されているそうですな。色々楽しみですよね、AIの強化。自由度の高いゲームを作る時には、結構きもになる部分だと思うので。

例えば、ストーリーを持ちながら、ある程度ゲーム的な幅を持つRPGを作る、TRPG的(実はやったことがないw)なRPGのためには、AIもルール制限下のもと自分で考えて行動する、それに対応しつつプレーヤーも判断を迫られるみたいな感じで。

アンリミテッドサガ2とかに期待しましょうか、成り立ち的に。アンリミは鬼畜難易度で失敗したそうですが~ 成功は失敗より生ずるということで、いろいろ新しいことにチャレンジしてもらいたいですね~ ゲームシリーズの特性的に。何年くらいたったら今のAI研究がゲームに反映されますかね~

バレンタイン~ こっちにはもちろん縁がないぜw 昔は食べれてたんですけどね~ 父親がもらった義理チョコの処理でw 高級チョコばかりだったので中々旨かったのはどうでもいい思い出です。母親にすらもらったことがないぜ~ バレンタインを考えた企業とその企画担当は、日本文化史及び商業史に残っていいと思う。

レッスルでは今更ですが、バレンタインと言うとサバ2の海外団体、IWWFだったかTWWAだったかは、3月に海外遠征イベントが設定されているます。

で、バレンタインイベントが起こったキャラが3月のお返しの時に遠征に行っちゃうとお返しできずにデレモードから標準に戻っちゃうんですよねw まあ、既出すぎですが。バクとは言わんが不条理な感じ~

霧子さんのバレンタインイベントとか隠しで作るのもありですかね~ ストーリーモードと言うか、選手視点モードが出来たら、バレンタインイベントを処理することがあるのかどうか。

こう、同僚がなんか浮かれ気分でチョコ作ってるのを横目で見つつ、やせ我慢しつつ練習するという奴です。まあ、キャラに特定の彼氏がいるような描写は勘弁かもしれませんが。旧作では理沙子さん結婚しているから良いか?

金森はあだな的に今日はイメージキャラとして働きまくりでしょうか。チョコをみんなに愛らしい笑顔で配りまくるわけです。リング服もチョコレート色とかにしつつ…

金森「どう、この特製コスチューム、チョコレートをイメージしたんだって」
美沙「何となく、ウ○コをイメージしたのです。色的に」

つまらん話はスルーして頂くとして、選手視点とかになったら、プロレスと関係ないスキルだとか、よく分からんアイテムとかもよいかもとか。合成げ-やってるからですが。

よくある奴ですね、スキル制。悠久とかGPMとか大航海時代3とか。家事スキルとか乗り物スキルとか手品スキルだとかなんだとか。プロレスは魅せることも大事だそうですから、そういう余分な物も覚えて置くと試合時に使えるなんていうのは、面白い、かどうかは知りませんがw 

あんまりやり過ぎると恋愛SLGが生活SLGになったりしますんで、まあバランスですか。すとーりーは満遍なく皆を満足させるのは難しい。しかし、ゲームシステムはそれなりに楽に良い質で普遍性を持つかと思うので、選手視点やるなら単なるAVGでなく、やはりゲーム性をもたせてもらいたいものです。

強引にオチ着けたところで皆様方におきましてはよいバレンタインを。
page top
4コマですね~ フィギュアの他に話があるのか~
アメリカ人物史(上)、という講談社の学術文庫なるものを読んでいるのですが、アメリカについて知ってるようで知ってない所がありますね~ やっぱり。

例えば、スペインのコンキスタドールがなぜ失敗し、イギリス系移民はなぜアメリカをつくれたか。それは、コンキスタドールはアメリカ大陸を探検、あるいは略奪するために行き続けたのに対し、イギリス系はそこに国を作るため、住むために北からだ、だそうで。大したことのないように思えますが、改めて言われるとなるほどと思ったり。

本の構成的には、単なる列伝ではなく人物を通して、アメリカを形作った考えの歴史を表す、という筋をもって語っている(たぶん)ので、なかなか読みやすいかと。どうでもいいですが講談社の学術文庫、全般的に高すぎw

いや駄話が長くなり失礼を。レッスルのお話です。アレですね、二次商品話が来ているのですかね。そういう指定をするということは。それだとファン的にはありがたいお話ですが。

カードゲームとか実物テーブルゲーム系は結構あってるんじゃないかななんて。もともとカードでシミュレーションで、ですし。ゲームブックとかもありそうじゃねぇかと思いますが。クイーンズ無礼度みたいなので。エロスあり戦いありでかなり似合ってるかとw

もっとも、そっち系の実物で遊んでくれるリアル友人がいませんがw VASSAL化でも期待しましょうかw フリーっぽいから無理?

4コマですね。霧子さんが移籍したのかと思ったw しかし裕希子さんはカレーネタばかりですね~ あんまり個性を強引に作るわけにもいかんですし~ 次回作か外伝かで出来るであろうストーリーモードまたはリメイクで逆転は、主人公になっちゃうと難しいかな~

相羽ちゃんはアンケでの主役指定にすら漏れましたしねw 伊達ちゃんとフレイア様にに取られちまったいw 大丈夫、箱でトップを飾ったんだしw

マージャン絵ダウンロードか~ なんの更新もなくなっちゃうよかいいですかね~ 取り込みとかも、めんどくさいですし~ また、選手ガイド売ったらつけといてほしいです、ダウンロードを忘れがちなのでw

ダウンロードすんなら店舗特典だった、桜井千里とかのボイスお願いできませんかね。どうせ初回版、全部売り切れたっぽいですし、それほど流通してないでしょうし。とりあえず、二つしか手に入らんかったのでw

こんなところで。ストーリーモードでAVG系にするなら携帯機だといいななんて思う今日この頃。すごくやり易い、携帯機。寝ながらとか移動しながらとかできるしどっか行った時も邪魔にならない。
DSは外国電車内でもやってる子供がいますし、性能も上がってPS2にその内追い付くでしょうから、高性能を求めない系統のは携帯機に向かうんですかね~ なんて。サバ2くらいなら音声容量とか削ればPSPで出せるんじゃないかな~ なんて。その場合は、興行中セーブが欲しいですけどね。
page top
どうでもよいご連絡
現在の状況、寝不足で死にそうな人です、あい。まあ、環境になかなかなれないのですよ、敗。

どうでもよいのですがGKの投棄場というどうでもよい内容しかないブログをやっとこさ開きました~

本だとかニュースだとか雑談だとかそんな内容です。

極めてどうでもよい内容しかない&知ったかばかりですがお暇でしょうがない、いら付きたいときにはどうぞ~
page top
レッスルSS、トーナメント前の諸様相 その1
トーナメント話です。こちらの続き。

内容:市ヶ谷主催のトーナメントに参加した、外部選手たちのトーナメント前の様子。

続きからより。
左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。読まれる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。
プロレス素人につき色々おかしいかと思いますがこの辺りもご寛容の程を。
続きを読む
page top
現実味を氷点下以下にして派生品第三段を妄想してみる
バンブーブレードPSPでAVGで出るんだそうな。剣道アクションにしようよw まあ、原作なりアニメなりが好きな人しか買わんだろうから、ゲーム的に凝ったもんにはならんのでしょうが。

派生商品第三段を予想してみよう! 現実味をマイナスくらいに寒くしておりますので、まあなんだ、オヤジギャクレベルです、いつもどおりに。

せっかくアホな宣言したので、アホなことでも書きつられましょうか。

派生商品というと、やはりアニメは定番でしょうか、昔OVA出てましたし。そこまで人気があるのかどうかは不明ですが、昨今の乱造気味(知らんけど)アニメ市場ならありか。あんまり糞な出来だと悲しくなりますけどね~ 水着剥ぎしてエロアニ……いえ何でもありませんw

3Dでエキプロとかランブル(は少々古くなっていますが)だかユークス様のプロレスゲーの拡張パックとして、レッスルキャラ作成拡張パックなんてのはどうでしょう?

レッスルも普通にプロレスやっているはずですし、エキプロファン的にも拒否感は少ないかと。ああ、売りだしたら元ともども買わせていただきますよ~ なんて。

もっとも、プロレスゲーは海外販売が多そうですから、日本だけ特別ともいかんのでしょうが。まあ、地域差出してもよいのではないかと思わなくもない。

昔、熊のぬいぐるみで荒稼ぎしていた先輩曰く、何か国別に限定版とか出していて、それが10万くらいで売れたりしたそうですし。どうでもよいですね、あい。しかし、国限定とかw エロゲの限定版が可愛く見えますなw

フィギュア出したんであれですが、ガシャポンとかキン消し系とかはどうですかね。正式名称が分かりません。ミニフィギュアみたいの作って、全キャラそろえようぜみたいな。

やはり知名度が、とか思う反面よく分からんガシャポンだか何だかも秋葉とかで売ってますし無理ではない?

アンソロではなく、本格的に漫画とか小説を連載するとか。書いて頂ける人はともかく、どこがのせんじゃという所がありますが、する~でw 漫画なんかも昨今乱造気味(失礼)ですし、無理ではない? サバイバーキャラと金森の活躍を~ まあ、重ねて申すと糞な出来はとにかくいけません。

カードゲームとかゲームブックとか。コラボ系もまた。これはすでにあげましたね~

3Dでお試しみたいなレッスルのアクションゲームとか。2000円くらいの格闘ゲームで。レッスルの名を冠した別ものになりかねませんがw

他にもミニゲームな感じでダウンロード販売とかどうでしょう? マージャンプログラム組んだんだし、それを基礎に月に一回くらいの割合でキャラを販売していくみたいな感じにすれば中々面白そうかとw 手間かかりすぎですが~

デスクトップアクセサリー集とか。店舗特典のCD音声を使えばそんなに難しくない?

3Dで作るアニメーションとかはどうですかね、これまたお試し的にPVで1000円くらいで。映像芸術的なのりでw 絵は売られども映像の短編が売られていないのはそれなりに不思議ですしね~ まあ、広いネットですからすでに売られているのでしょうが。

痛い車。まあ、微妙ですかそうですか~ あれはいつまで存在するんですかね~ 1,2年くらいで収まりそうだとおもってる(好きな方すんません)んですけど。

コスプレしてもらうとか。3次なんてクソげー派としては、どうでもいいのですがw

パズルとかを細かく売るとかいう手も。サクセス様のところで絵を売ってるから無理?

地方と提携するとかw まあ、提携してもレッスルを売りにするのはちぐはぐな感じがして厳しいかもしれません。だまくらかして…… なんでもないですよ?

サバ2の拡張パック売るとか。むしろ売ってくれw

レッスル素材集とかを売るとか。素材としてホームページなりフリーゲームなりに使用できる、と。他のゲームのものも合わせて。色々と使ってもらえれば宣伝代わりにもなりますし面白そうですが、まあ企業的にちと辛いですかね。

疲れたのでこの辺で。ゲームやりすぎて頭がぼけてきましたよ~ とりあえず救助エンドだ! 次はなまーずだ! EU3da!
page top
ストーリーモードを捏造してみるその2:龍子さん&南さん編
念願のパワポケ11を手に入れたぞ! ということでカンパネラそっちのけで裏サクセスやっとります。
仲間を救出してハタ人間&宇宙人を倒す、というお話で全員救出できるそうですが、それは初見じゃ無理っぽい感じな難易度。
運もあるし、かなりゲーム的。一度でいいから、パワポケと別の長編でも作ってくれないかしらん。

ネタがないので次回作で作られるであろうストーリーモードのストーリーを捏造というか妄想してみようなコーナーその2。どうでもいいけどその1はこちら。

ネタが被ってたり、むちゃくちゃだったりしたらごめんなさいという感じで。

龍子さん編のお話~ はやはりWARS結成まで、もしくは軌道に乗るまででしょう! その辺りのストーリーはないですし、なぜWARS結成に至ったのかすごく気になりますし、WARS前の成功は約束されているけど、ある種のレールの上にいた龍子さんの葛藤とかやると(ありがちかもだけど)面白そうかと。

サンダー龍子はとある団体にて、将来を嘱望されていた。しかし、彼女は突如、退団、フリーとなりリングを放浪する。自分は何を求めているのか、何を目指しているのか。天使は未だその定めを知らない……

とまあ、バカな妄想を書いて恥ずかしくなったので南さんで。あとから読み返したら黒歴史さw それはこのブログ全体に言えますけどねw それもまた乙なりと。

南さんというとなかなか難しいですね~ 部下ならクーツンデレ枠(アホなこと言ってすいません)になりますが、選手どうしで絡ませるとなると、さてどうなりますことやら。

南さんの選手としての属性というと、わりとガチでセメント系? な感じですが。でも、ファンサービスも忘れているわけでもありませんし、自分の性と役割とをうまく一致させて完璧を目指しているのかもしれません。後は、麗華さまのパートナーとかですが、基本一匹オオカミ系。

完璧主義者で、V3の主人公の一人への先輩方の説明を読むと、完璧を求め過ぎるきらいが若い頃合いはあるのかもしれません。で、多少つんけんした感じであるかと。

南さんから見た裕希子さんor麗華さまでしょうか。裕希子さんは個性がつらい所もあるかどうかはともかく、まったくの別視点からクールに分析するとなると南さんが適役? でもそれだと肝心の南さんが~ 対比的に自分を考えるみたいなスタイルなら割りといける?

あるいはガチバトル王者決定戦みたいなのをやると、ちょっとレッスルぽくなさすぎですか~ その辺りの人たちを、斎藤さんとか千里とか神田さんとかハーンとかカンナとかで、ふ~む別の格闘マンガみたいになりかねんですか~

あるいは普通の日常でもよろしいのかもしれません。普通に皆がどう過ごしているのかっていう描写が、それほどサバイバーとかでもありませんし。南さんが、役割外の他人に興味が薄そうなのが難点ですが。

海外遠征ブラジル編とかやって、なめられる→バシッと決める→慕われる→団体抗争に巻き込まれるなんてストーリーが出来そう、かな?

南利美は団体の命を受け、ブラジルに降り立った。そこのリングは文字通り相手を打ち倒すための戦争。南はその乱暴な風儀に驚くも、彼女の磨いた技は暴虐の中より冴えわたる。

南は初陣から圧倒的な実力を示しつづけ、初めは日本のレスリングなぞお遊戯となめていた派遣先の団体レスラーたちに畏れられ、やがて慕われるようになる。南もまた、相手の好意にまんざらでもなく練習指導やなんやらと世話を焼くようになる。

異国のレスラーと親交を深めていく南、しかし、それはブラジルレスリング界の仁義なき争いへの入り口でもあったのだ……

……まあ、何だ、アホですいません。もうちょっと我ながら、もっと面白くかつマトモな妄想(なんだそれは)にならないかと思うのですが、これが限界~

こんなところで。今週は暇なんで無意味に色々更新したいな~ なんて。どうでもよろしいですな、あい。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG