レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
雑記の第三段はなんですかね~
分不相応にも、第40回な鯉を見に行ってたんですが、でかいですね、鯉。自分のイメージが学校の事務室辺りのそばにある小さな池に棲む鯉なので、だいたい家庭用まな板クラスの大きさだと思っていたのですが、丸太みたいでした。

でかい、とにかくでかい。滝を登れば龍になるのも納得なくらい。だいたい、40~60cmくらいでしょうか、ハスキー犬くらいの大きさです。

値段も高くて1000万~1億円だそうで。誰が買うんだろうか。アメリカからベルギー、インドネシアや中国から来てる鯉もありました。空輸すると10匹に1匹死ぬんだそうで。

往復すると20匹に2に匹は死ぬだろうから2000万の損か。う~む、すごい額だ。品評会で優勝すると奥になるから8000万の得になるかもしれない、のか?

基本的に転売目的が多いそうで、でも死ぬとせいぜい自分で食うしかなくなるというシビアさ。ジョーカーを引くのは誰か。水風船時限爆弾ゲームを思い浮かべた私は間違いなく俗人。金持ちは賭け事すら単位が違う。1チップ100万とかいうカジノの話もあるし、恐ろしいこと極まりない。私は、脱衣麻雀で満足しときますw

稚魚が1匹100万とかだそうで。育てれば1000万超え、賞とれば億越えだけど、病死すれば0だしそもそも美しい柄が得られるかどうかは運以上のものはない(色は餌で濃くできたりするそうですが)。病死しないよう、対策も増えているけれど完璧はない、運悪くぶきっちょな柄ならカス扱い、誠にリスキーな話であります。鯉にとっては知ったことじゃないでしょうが。

餌の利益率はかなり高いとか。金持ちについていけば、楽に儲かるのかもしれません。それに伝統があるわけで、まったくボロイ商売に聞こえますが、なんでも苦労はあるわけですからぼろいように見えるだけなのでしょう。客の機嫌を損ねたら致命的になりかねないでしょうし。

駄話はこんなところで、本日は昨日の開発雑記の感想でも。アンケの関連ですね。
ハードがPS2がトップなのは、ゲーム的にそれほど高性能を求められているわけでもないですし、現行ハードで無理がきているわけでもないので、なっとくと言えば納得です。次点がPSPなのもまた同様。というか接戦としか書いてないから次点じゃないかな?

個人的にはさっさとSONYはPSP2を出してくれなんて思っているのですが。PSPサイズでネット機能とPS2性能を併せ持てば完璧だ! なんて。どうでもよし。

DSはいくらなんでも性能面がペケすぎますしね~ フルボイスじゃなくなったり、変にボリューム削られるのはいくらなんでもさびしい。

DSを利用する利点がない&他のハードと比べてユーザー的に得がないのだから当たり前と言えば当たり前かと。利用者の種類的にも多少なりともゲーマーあるいはマニアよりでしょうしね~ 知らんけど。

ストーリーが一位なのは納得。とりあえずはリメイクですかね、奇を衒わずに。サバイバーキャラの活躍も必要ですが、どうしたもんかですかね~

3Dは必要かというと、推薦しましたけど実はあんまり必要じゃないかななんて思ってたりも。現行でも満足と言えば満足。ただ、キャラゲーとしての魅力を考えて、表現の幅が広がるからチャレンジするのもいいかなと思うけれど、ショボイと劣化エキプロorランブル扱いになりかねませんし、それで開発費上がったりするのもどうよ~ っておもいますし。やるなら徹底的に、ですよ? キャラゲーとしてもプロレスげーとしても、ね。

外国人育成は、あるといいのだけどあんまりやると日本人が空気にw 後、カオスを育成するとかはちょっとどうよと思わなくもないw なんか差があればそれもいいですし、自由度重視ならなくてもいいかな? 海外団体の立ち位置の変更が必要でしょうが。海外興行とか商売を海外に拡張出来るなんて要素もあっていいかと。

キャラ主人公。しまった、プレーヤーエディットキャラなんてひねくれずに、素直に金森にしとけばよかったw まあ、金森のストーリーも欲しいですが、オリジナルキャラ育成も欲しいので後悔は割とありますがそれもまた良しw

キャラ絵師。Hal氏だけだとまあ辛いですかね、多いし。ただ別の方が書くならかくで、事前に告知なりなんなりするのは必要だと思いますよ?

絵師変更は、ある程度、統一感が出るようにして頂きたいですね。団体ごとに分けるとか、世代ごとに分けるとか色々あるでしょうがランダムにされるのは少々。絡みが多いキャラは基本同じ人が描くとかまあいろいろ。文句は絶対出るでしょうから、金森をあんまりな扱いにしないで~、慎重にどうぞ。その辺りはプロなんだから、スタッフの方々も分かってない訳ないでしょうけどね。

2アンケートで1000通ですかね? いずれにせよ、100分の1以下の確率ですか、特製クォカード~w

派生物の第三段告知がなされてますね。なんになりますかね~ ありそうなのは、

どらまCD:他キャラも~ っていうのはあるでしょうしストーリーモノ求めてる方も多いですからその需要的にも。

キャラファンブック:派生物とはちょいと違いますか? あるならあるでそれはそれで嬉しいですよ~ とりあえず、キャラの店舗特典ボイスを再録して頂けると~ ソフマップ版は手に入らんかったですよ~ あのボイスCD、音声を別に割ってくれれば朝ボイスとかに使用できたのに~ 自分で分割するんだな~

アンソロ本:1は成功したんですかね? 2が早く出てほしいのですが~ 金森、また活躍してくれないかしらん。

ゲーム小説:ストーリーバックボーン的需要には対応できそうですが、まだ色々厳しそうですかね。プロレス書ける方はいろいろいらっしゃいますし、無理ではない?

小物系:細かく儲けるのは大事です、あい。

サントラ:派生物言わないかな? まあその内、売るでしょうが。

カードゲーム系統:既存のと混ざるのはちょっと危険ですかね。さりとてオリジナルすぎるのもどうかとですし~ ふ~む。

なんかとコラボ:あるようなないような~ 昔ならいざ知らず、今だとどれだけ知名度があるかって問題がありますし~

こんなところでしょうか。他にも色々あるでしょうが、めんどくさくなったので割愛。まあ、特に面白いことは思いつけませんです、はい。

日本は寒いですね~ 風邪ひきそうです~ 帰ってきて暇な時間、最初に行ったのがゲーム買いに行く事でした~ カンパラネかったり~w ダメ人間です~w
スポンサーサイト
page top
選手ストーリーモードを捏造してみるその1 裕希子さん&めぐちぐ編
ルナッティックドーンがやりたいのですよね。何となく、私がやりたくなる感じのRPGなので。フリーシナリオで、シナリオすらランダムでドラマチックというRPGなRPG~?

大航海時代3が久方ぶりにやりたいですね~ 私が持ってるの95版だからビスタじゃむりっぽいですが~ 新しく買いなおすかな~ オンラインの方も面白そうですが、ノートじゃさすがに無理でしょうしね~

本日のお題です。まあ、ネタ切れ気味なので、捏造でもしようかなと。選手ストーリーモードですね、選手。

WAS内でやるのか別枠で携帯ゲーム機辺りで出すのかは知りませんが、ストーリーモードを作るのはほぼ9割方確実(続編が出るなら、ですがw)なので、その辺りを先取りして(どうする?)捏造しようというそんな話。

まずは主人公として名をはせる3人、裕希子さん、めぐちぐの二人の話を捏造してみましょう。

とりあえず、リメイクも来るでしょうが(むしろやるべきでしょう)、それとは別につけたされそうな話は何か、と言う感じで。

裕希子さんとなると、カオスに勝利し世界チャンピオンになって位人臣を極めて後ということになり、なかなか話を作るのが大変、でもないですか。

2以降ではケガして精彩を欠いてる所もあるそう(Vは考慮しないとしても)ですし、若い世代の台頭もあるし、時代が下れば新女も盤石とは言い難くなるかもしれないし。

ケガから復帰し、調子を取り戻し炎の女帝として復活しつつある裕希子、しかし彼女には今までとは違った困難が待ち受けていた。

プロレス戦国時代の到来により、競争が厳しくなって経営が悪化する新女の巻き返し、新規団体群との抗争、今までの上を目指す戦いでなく王座を守るという守勢、選手たちのリーダーとして彼女たちをまとめ上げる仕事、今までとは違った様々な重圧が降り注いでいく。

その中で、裕希子に負けず劣らず優れた現エースたちや着実に成長していく若手との王座防衛戦、宿敵市ヶ谷との最終決着、カオスやクリス=モーガンという強力な外敵との争い、そして新たに立ちふさがる女神たち… 波瀾万丈のプロレス戦国時代、炎の女帝の新たな伝説の始まりである。

みたいな感じでw これだと具体もくそもないですけどね。成長しきった人の物語は難しそうですが、成長しきるなんてことは死ぬまでありえない、立場によって人は変わり成長するのですから、王者としての矜持と経営の代表の一角としての(中管理職的な)責任、選手としてだけでなく、リーダーとして成長していく何て面を書いていくのが面白いの、かも、しれません。

次、めぐちぐ編。

めぐちぐと書くとまあ、二人の間にある友情と好敵手としての面を強調するのが面白い、かも~ 結城のEWA行は描写されてなさげ?ですので(Vとかで描写済みでしょうか)、まずそっちを埋めていくのがよいのかもしれません。

まあ、とりあえず、その後の二人のストーリーと言う、あるいは出会わなかったらストーリー、別団体にいるけど何故か運命の中心は二人の間にあるみたいな感じの話でも面白げですが、とりあえず2後のストーリーのねつ造と言うことで。

メガライトと市ヶ谷のタッグを倒し、名実ともに世界タッグチャンピオンに君臨する二人。しかし、彼女たちの上への挑戦の意欲は衰えることを知らなかった。

二人はさらなる高みを目指すため、一つの勝負を決める。それは、クリス=モーガン、アメリカが誇るカオスに並ぶ女神に愛された最強の一角から、二人の内、どちらが先に彼女からベルトを奪取するかというものだ。

この勝負のため二人はタッグを解消、ライバルとして再び競い合うこととなる。立ちふさがるは二人に抜かれる形になったとはいえ、まだまだ意気軒昂な実力者である永原や富山、タッグチャンピオンをむざむざと奪われ復讐に燃えるビューティー市ヶ谷、ケガから復帰した炎の女帝、マイティ裕希子、若く才能豊かな新人たち、そして自身の半身ともいえる親友…

追う立場でもあり、追われる立場ともなった武藤めぐみと結城千種、競い合う二人の新たな高みへの戦いの歴史が幕あける。

う~むいろいろあれですなw お恥ずかしい。まあ、高いところはまだまだある二人ですから、いろいろなストーリーが作れそうな感じですよね。

とりあえずこんなところで。その二は誰の話をねつ造しましょうかね~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に頑張ります。

そういえば、霧子さん今日第一部完ですね。長い間、お疲れ様でした&楽しませていただきました。いろいろ大変でしょうがこれからも頑張って&第二部楽しみにしています、みたいな感じですかね。

愛はとりあえず、定期更新コンテンツを作るんでしょうかね? ないとなると、存続が危ぶまれてくるのですがどんなもんでしょう。まあ、終わらぬものなぞないですが、なるべく長く続いてもらいたいものです。
page top
ゲームその他 リメイク大いにすべし
愛コンテンツ、更新されてんじゃん。うらないですね、占い。スクリプト組んでランダムにやってるんでしょうか。そんな感じじゃないようですが。ノリは週刊レッスル時代と変わらない。

後、今更バーコードシャッフリュ。いやはや、真面目に今更というか、今までやらなかったのがおかしいというかw まあ、そのまますぎるのもどうかですし悪くはないですが、あれですな、スカウトアプリの大幅更新やってほしいのですがw 狙ったキャラ取るの大変なんで。

まあ、しばらくは生き残ってくれそうなので安心です、あい。

線が抜けてた関係でアップが出来ず書き直しになって意気が8割ダウンしつつ再書き。

PSPの新型だかPSP2だかの新機能のアイディア募集を少し前にソニーがやっていたそうで。携帯型片手で出来るキーボードをお願いしたし。PSPで字打つの大変なので。独自企画はソニーのお家芸だろw

PS2並みか以上のPSP2みたいのを早く出してほしいです。ブルーレイ技術だかを使ったUMD用意してさ。

PS3の開発費高騰に苦しみ未だPS2で出し続けるメーカーへの助けになるし、本格的なネット機能付きのPS2並みの性能と値段を持つものを待っている層の取り込みにもなるし。

本格的に携帯ゲーム機市場、というか携帯コンピューター市場を取り込むという意気込みを見せてもらいたいものです。その際の大敵は、やっぱり携帯になるのですかね~

妄言はこのくらいにして、以下妄言。リメイク話です。リメイク。もうめんどくさくなったので思いっきり端折って。

リメイク大いにすべし。ただし死ぬ気ですべし。

リメイクは否定的な意見をそれなりに聞きますが、私が思うに大いにやるべきかと。

何故なら、技術の進歩が激しく、昔表現できなかったものが、今は表現できる。昔のファミコンとかでは、子供の遊戯の域を出なかったものが、今の技術によりゲームが大人の楽しみの領域まで広がっている。

表現が日進月歩したのに、名作と言われたものをゴミために置いておくのはもったいない。システム画像演出が、古臭すぎるとしてプレイされなくなるのはもったいない。

ゲームの古典として楽しませられる、さらに、新しく価値を付加出来るので、それに売れるし、リメイクするのも悪いことではないかと思うわけでして。

演劇にせよ映画にせよ音楽にせよ物語にせよ、古典を新たな視点、技術からリメイクして新しく作るというのはよく行われていることですし、ゲームだから忌避する必要はないでしょう。

もっとも、リメイクといえど今流布しているものとの比較は避けえないことを忘れずに。今から見てリメイクがつまらなければつまらない、シェークスピアをモチーフにしても全てが面白くなるわけではないということです。

まあ、あんまりリメイクものやらないのでよく分かりませんが、リメイクで残念なのがただ原作のストーリーをなぞるだけ、多少改変するだけで大幅な視点変更やらなんやらが見受けられないということでしょうか。いや、やってないのであるのかもしれませんが。

まあ、三国志における一騎当千とか呉三国志とか三国志曹操伝みたいの、ストーリーとしてそれを基部に置きつつも色々と違った価値や話を置くものみたいなので。そういうのがリメイクものでもうちょっとあってもいいかなと思います。

雰囲気的には幻想水滸伝での外伝でしょうかね。ナッシュが主人公のです。まあ、ちょっと上手く言えてませんが。

FFのですてぃあだっけかな、最近売られたの、あれはどちらかというといただきストリートドラクエFF版でお祭り企画みたいな感じですし。

50年後、DQとかなら40年後くらいかな、著作権消滅後にできる色々なことを見ることができないのが結構残念だったりします。

疲れたので妄言はこの辺りにして、風呂にでも。
page top
育成の委任及び軍団編成とか
今更な妄想、軍団編成システムとかなんとかみたいな話題です。

まずプレイしていて思った問題点として、WAS2の育成システムは良くできているのですが煩雑なので、人数が増えてくると指示出すのがめんどくさくなる。

10人くらいでかなりアップアップ。ぶっちゃけると、好みの育成キャラ以外はまともに指示しない。

それでは、育成ゲームとしてどうかと思うし、いささか変化が足らなくなる危険がある。どうするべきか

育成メニューを委任できるようにすればよい。ある程度、細かく設定できるようにすれば、大味な育成というのにもならない。ただ、個別に委任していたのではこれも煩雑である。まとめて委任できるようにしたい。

そこで普通に考えられるのは、コーチ委任。コーチに指示をまかすというもの。まあ、オーソドックスであるが、ひねりを入れてみよう。

軍団を作成できるようにして、そこに練習メニューの委任を出来るようにすればよい。もちろん個別指示も可能として。

こうすると、委任が楽にできるようになるだけでなく、派党争いの再現、この軍団はこういう育成方針、あの軍団はああいう育成方針をさせて、軍団間に個性を生まれさせ競わせるということができる。

例えば、理沙子さん軍団なら受けと力強い投げを重視して、マスター上原ハニーバースなら飛びやらなんやらを重点的にする、南さんの軍団なら極と打撃、来島さん軍団ならパワー重視、等など。

ただ委任するだけでなく、プレーヤーに個性を意識してさせるようになれる。プロレスにも軍団間の抗争、というのがあるわけで(良く知りませんが)その再現をする際にプレーヤー側も意識しやすくなる、育成指示も簡素化できる。中々面白そうかもと思う訳で。

まあ、色々と面倒かもしれませんしアンケート終わって後の祭りですが、その内に新作が作られた際に行われるかもしれないアンケートを期待しましょうw
page top
ゲームその他 20%ねぇ
ポテトチップスを自分で作ってみたのですが、そこそこ上手くいきますな。じゃがいも薄くきれれば市販のとそんなに変わらない出来。厚くなると焼けずに、ふかしイモみたいな感じになりますが。まずい訳でもないので問題なし。薄く切るのってどうやってやるんでしょうかね~

なんかゲーム業界海外シェアが落ちまくりだそうで。まあ、大した話でなく、もともと日本しかいなかった市場に多くの海外勢が参入した結果でしょうから正直、どうすることもできない話。海外勢には日本の有利さはなかったかもしれないが、伝統というか因習からくる余計なしがらみもないし、クリエーターの身分が低いということもない。ついでに政府支援すらついている。

日本は逆に政府からマスコミまでゲーム業界の足引っ張ってんだからw クリエーターの身分だってそれほど高くない。これでシェア50%とかだったら日本がバケモノすぎる。日本が劣化したとかそういう話ではないでしょう。まあ、反省点はその筋の人たちになりなんなりに任せますが。

アニメでも漫画でも同じことが起こるんじゃないかと。価値をもちはじめれば、参入してくる奴らもまた出てくるわけで。その際に、今みたいにマスコミや政府が足引っ張るだけではお寒い話であります。こと文化面ではどちらにも何も期待しないから、なんもしないでほしいものであります。

関係あるのはどこまでですかね。大手くらいじゃないかと。海外販売してるのがどこまであるのか。まあ、色んな面でみな色々と関わってんだから中小とはいえ無関心ではいられないのかもしれませんが。国内で負けなければいいのではないかと思います。海外展開を考える必要がなければ。ゲームなりなんなりは成り立ちがあって、国外だと相手の土俵で戦う訳で、その風土で勝てるのかどうかってのがありますし。

日本のゲームが悪すぎるのではなく(悪いところはあるかもですが)成り立ちが違うから売れないということで。二兎を追って両方なくすこともあり得ますしね。ただJRPGについてはある程度、方式の進化が必要でしょうが。ゲームはやるものであり、演じるもので、解くものであって、読むだけではノベル読むか映画見るかと変わらないのですから。それでも面白かったりするわけで、まあ世の中は私程度では理解不能ですw

横断的云々に関しては、今までできませんでしたがこれから出来ますか、みたいな。ナルトの最新版はすごい出来っぽいですが、日本のだと原作キャラげー=糞げーみたいなイメージが私にはありますけどね。最近はメジャーですかねw 胡坐かいてた左証の一つか。もったいない話であります。

アニメ(なんか表現難しいのですがTVアニメみたいの)を本格的に導入したゲームってのもあんまり聞きませんがね。大きいのは昔見たっきりかな~ 中小のはあるけど~ スクールデイズとかはあれをゲームと言うべきか分からんしw

よく知らんけど、アニメとゲームの垣根はもっと協力したり技術交流したほうがいいんじゃないかと思います。アニメ演出が取り入れられた、あった気もしますが、ゲームがほとんどない、アニメ原作のゲームすら使わないと言うのはちょっともったいなさすぎなきがしますし。まあ、アニメは1話がやたら高いそうですから、そう上手くは行かないのかもしれませんが。

そんなどうでもいいことを思いながら、とりあえず英語を。
page top
レッスルSS NJWIトーナメント? 前ふり
久しぶりにSSでも。お題は、トーナメントで。

続きからより。
左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。読まれる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。
プロレス素人につき色々おかしいかと思いますがこの辺りもご寛容の程を。

設定とか

市ヶ谷の新団体、『NJWI』にてEXリーグに対抗する企画を打ち出すことを強要された社長。その運命は如何に!

この最近、下痢と痙攣に悩まされていたので出来はいつも以上にあれです、哀。ぬぬ、有名ファーストフード店の癖に! これがCクオリティか!
続きを読む
page top
ゲームその他 天下統一5だとかティル=ナ=ノーグとか
レッスルと関係ないゲーム話~ システムソフト様編~

天下統一Ⅴ、PS2で出るんだそうで。HOIを戦国時代にしたような硬派SLGでボードゲームが元というところもHOI風味。まあ、名作とか言われる1も含めてやったことないのですが。

今作は中途半端にキャラ絵を付けたせいか、ちょっと調べたら古参のファンの方が硬派から一般化した~ と不満が出ているようであり、一般からは中途半端な絵だけではいまいちな感じしか受け取られていないようで。テキトーですが。とりあえず、武将の絵をもっとかっこよくしてくれ。

でも4ゲーマーズの特集レビューとか見ると面白そうなんですけどね。ややCOMが抜けてる面があるにせよ、硬派なSLGで考えながら様々なプレイが楽しめる。ちょっと絵を変えただけで、硬派じゃなくなったとか言われるのはいくらなんでもかわいそうである。

一般層というか、新たな層を開拓しようと努力し始めている感じですが、ちょっと絵柄を変えるだけとか中途半端にキャラゲーせず、やるなら様々な面から強化して、ブランドイメージを壊さずに萌え戦みたいに別枠にする、等々の工夫と経験が必要かと。まあ、こんな言い草は特に意味のない語りですがw

まあ、絵柄云々や地味そうなところはさておき、シミュレーションとしては面白そうなので、コンシューマー移植は大体PCの劣化版みたいなイメージがありますがw、PS2新シナリオとか新システムとかあるそうですし、お暇があったら買うのもありかと。

ティル=ナ=ノーグⅤ、こっちもPS2に移植するそうで。やったことはないです私。8本のメインストーリーがあるにせよ、ジェネレーター使ってマップ、登場キャラ、シナリオすらランダム化。行動にもある程度自由が与えられやりこみ要素すらあるというRPGなRPGで、わりと私好みなRPG。

工夫すれば、ファーブル2とかくらいにまで行けるんじゃないかと思うくらいに。色々可能性を感じるシステムです。

あんまり有名ではなさそうですが、なんか問題があるのですかね。とりあえず、買ってみようかななんて。

トライファースト様の新規発表DSゲー、魔女になる方法だそうで。エリー(マリー)のアトリエしようぜ、エリーの。AVGだそうで、どっちかというとノベルげーですかね。

まさか、かまいたちの夜だとかエリニュエスだとか、古いゲームとかにある選択型探索AVGじゃないでしょうし。どんなゲームですかね~ よくあるAVGならストーリー次第でしょうか~
page top
アンケ13日までの送信済み版
アンケート送信しました。繋がり不良か何かで一度、エラー起こしてくれやがりましたので、2度やりましたが大丈夫かな? まあ、ダメなら駄目でそれもよいでしょう、一応送れたみたいだし。
『』内からアンケ内容。
アンケは後10日程度ですので、送る方はさっさと送った方がよいですよと、余計な御世話なことをついでに。()内は説明で、送ってはいません。

『gomic

【問1】 次回作が発売されるとしたら、どのハードで発売して欲しいですか?
PLAYSTATIONR3

【問2】 次回作で追加される要素として、どの要素を希望しますか?
試合部分などでのキャラクターの3D表現とリングコスチュームなどのカスタマイズ機能

【問3】 ストーリーモードが追加された場合、誰を主人公にして欲しいですか?
その他 (プレーヤーエディットキャラ)

【問4】 次回作でキャラクターデザイナーが変更になるとしたら、誰にデザインして欲しいですか? (任意)
本田直樹(ライム色戦記譚とかの方です)

【問5】 次回作でゲストデザイナーとして参加して欲しい作家さんがいればご記入ください。 (任意)
しのづかあつと(何となく気に入りましたので)

【問6】 その他に続編へのご要望などご記入ください。 (任意)
団体間交流や経営面強化のため
COM団体の行動理由が分かり難いので、AI社長にキャラ設定をし動きに反映させて、COMの縄張り意識や交渉モード等でPCにそれが伝わる表現を。
殴り込みに勝敗での+-要素や団体間交流戦、設備種類増加、設備Lv5一番のりでボーナス等や年間団体評価上昇目標等の中期目標及び年間目標の設定、PC主催大会等のEX以外の大会等を。
WAS2は中盤以降、設備のためかAPが余りすぎなので、宣伝での獲得シェアの何割かを実施月のみでなく長期に、イベントコマンドや特訓にLv制を導入しLvが高ければ高費用高効果、季節や設備によるコマンド増加や強化等でAPの使途を増やす、APの銀行借入制や設備費分割払いでAPを貯めなくて良い等の工夫を。
フリーから戦略まで遊び方増加のため
団体経営の初期設定でルール設定可能に。プライベートオンオフ、全国シェア一定以上で勝利等の勝利条件増加、PCとCOMの其々の成長や人気上昇の早さや興行利益率の変更、選手出身地や年代等のランダム化等。
赤字の太平洋を立て直す等、団体経営とは別のシナリオ毎に別のルールやシステムを持つシナリオ経営モードを。
選手視点で多くの選手が活躍するマルチシナリオの独立したWAを。短編集やWAS内では半端になる恐れが。選択以外に能力値や勝敗数、人気、ベルト履歴等で育成に合わせたストーリーの分岐を。
マルチシナリオは共通ルートがダレるので短くorスキップ可に。試合スキップ等で楽に進める工夫も。
選手視点なら軍団毎にAIは? 軍団なら選手訓練や社内立場や人気の強化、他軍団との抗争等の要素によりSLGにし易いかと。
技の多様化のため状態異常を流血以外に、怒りや弱気等を増やすのは? 選手視点なら試合盛り上り要素を入れ、人気と連動させ物語に関連づけも可。
3Dなら
同じ技でも別の動作を作り編集できる機能を。ジャーマンなら普通、投げっぱなし、張り手でも左右連打や単発、技の狙い位置が顔面や胸板等に選択可等。
自動編集や同じ技に複数の動作を選択でき体力低下など試合時の状況等の要素で変えられる機能等も。見栄えと試合多様化のために金網等の特殊リング導入やSをLに変える等の選手サイズ変更も。
試合リプレイを。試合を面白く見せられるリプレイ編集機能を。スロー、アップ等のカメラや単調な部分のカット、試合時とは別のパーツに変更可等も。以上。』

まあ、こんな感じで。エラーで2重投稿扱いされて削除されたらやだな~ と心配なぞしつつ。ではみなさま、よい年初めのお仕事を。
page top
プレーヤーが自身で解決できるようにするとか 追補版
オリジナルやってたらSS書いてらんね~(朝から昼まで寝て過ごしてるからだw) な人です、あい。いきなりすいません。

そういえば、2Pランダムなんだから資質逆転はイランなとか思いつつ。むしろ、はじめっから2Pと同じで出身地ランダムにしてくれれば、ゲーム的な幅も広がってよさげかと。選手の一部特殊能力をランダムも欲しいところ。

3Dならサイズ変更とかは入れてほしいですね。むやみやたらにでかい200な綾っぺとか、145くらいな麗華さまとかw 能力値もそれに合わせて変更して。

究極的には、光栄げーのPKに付くエディッタみたいなやつですね。あると自分で自由に設定できる面の究極強化。選手だけでなくCOM団体のAPの増加率とか人気の上昇率とかまあ色々。

PC(プレーヤーキャラになるのかな?)には不利な比率で、COMには有利な比率で。後、初期条件とかも変更できたりして。施設レベルオール5、全選手全盛期で評価値25000オーバー、AP無駄に30000の真新女に勝てるのか! なんて。

自由にやるゲームですから、そういう設定まで自由であっていいかと。

全ての要求にこたえるバランスは難しいが、全ての要求をプレーヤー自身の手で解決できるようにするのはできないわけでない、こんな方向性がある程度満たすべきことなのかもしれません。

今でもできますが、WAS2はゲーム慣れというか物語り慣れしたプレーヤーじゃないと厳しいかと思うわれ。全般的に初心者や入門者に厳しいつくりかと。

材料を提供する事は大事です。多くて困るというのを整理する事も。砂漠の中で何処でも自由に言ってよいといわれると迷うけど、コンパスを渡せばみな自身で目標を以って歩いていくもの。初音ミクでおっしゃられとりました。

そういえば、公式絵師の方の非公式漫画買いましたがカオスでしたね~w とりあえず、絵師に専念なされる事をお勧めしますみたいなw

話がずれました。まあ、音声とか絵とかは難しいにしても、ゲームのバランスだとか遊び方だとかを解決する材料をもっと増やしていくという感じでしょうか。

行きつく果てはMODなんですが、PCで3Dされると(私は)厳しいのでw まあ、一個ぶっつぶれて買い換えたのですが、13万が~、ラブデス3がぬるぬる(とまでは行きませんが、プレイできるくらいには)動く高性能w 一部機能入れられなかったりしますが。 

MODとか、アフターストーリー系製作キットはWAS似合いそうなんですけどね。自由に歴史を作るという意味合いで、これほどあってるものも少ない。

アフターストーリー系はWAの新規ストーリーとその反響しだいでしょうか。本編も続けていくのが大事であるかと。アフターストーリーパーツDLCで販売して、ストーリーを3年くらい販売して、PKを1年間隔で4つぐらい販売して、DLCパーツをばら撒いて、とかやるのがなかなか現行の情勢下でよいのではないでしょうか。

PK出すたびにコピー確認やらアップデータできるし。元の質が高い事が前提条件ですので次回作はちゅうか、規模のでかいものを作るならがんばってくださいな~ みたいな。

PK商法はもっとSLGならやってよい、シムみたいなやつですね。ヒールパックでヒールな人の活躍面を強化とかアイドルパックプロレス興行以外の興行面を強化とか。

そういえば、トライファースト様、新作出すんだそうで。EFでやってた人か~ 絵師ってしんないのですよね~ 作品名言ってくれればなんとなく分かりますが、絵師様の名前自体はしんない~
まあ、とりあえず、アンケ用にテキトーに気に入って且つWASでも大丈夫そうな人を探しましたが~ かなりテキトーです。

DSでAVGっぽいからストーリーしだいかな~ 絵師がペケだとだめなわけですが、絵師の方だけで売れるわけでもありませぬ。トライファースト様自体が新興過ぎてよく分からないという感じですし。

方向性もよくわかんないし。今のところ、中継点みたいな印象しかないから。どういう方向性でゲーム作ってくんでしょうね。てかWAの次回作もトライファースト様ですかね~

話を戻して、自由にやる事を目標にする、楽しみ方をPCにゆだねるゲームはある程度MODを意識したつくりでも良いのではないかと。まあ、コピーの問題等ありますが。DLCなり何なりで粘る形で。

3Dカスタム少女の使われ方みたいに、ある程度アイマスみたいになる事、エキプロみたいになる事を意識するのが上策かも。3Dなら。

3Dだと金網デスマッチとかも生えるし、アイテムの状況とかリングの状況とかの要素も欲しくなります。リングに椅子が落ちてると、椅子がけドラゴンスクリューが出来るとか、相手の凶器を拾ってお返しとか、放送席上でSTOとか、でかい脚立梯子の上からフィッシャーマンズとか。

泥レスとかも表現できます、3Dなら。3Dは表現が広まってよいですね~ 開発費増大→目標達成できない→赤字→次回作ペケのコンボが発生しそうでもありますがw

んなどうでもよい妄想をしつつまた来週~。

コメントありがとうございます。

『鯖2は夏場にイベントが無いのでオールスター戦的なものがあればなと思います。それと綱引き戦等試合形式増えたのに経営モードで使えないので可能に。あと、写真集出したらDVDも製作してほしいですね。』

確かにEXのみですし、ついでにリーグ戦のみですからトーナメントだとか団体戦の大会があってもよいかと。綱引き戦等はWAS2で増やしたのに、なぜ団体経営で使えるようにしなかったか不思議ですね。
半年に一回ぐらいイベントがあってもよいでしょうしね。夏場はプロレスでは有名なリーグ戦もあるそうですし。

後は、新女のみでなく、他の団体も一定評価値以上だとEXみたいな他団体との大会を開けるとかもよいですね。
これまたトーナメントなどの試合形式や出場人数の設定、Jrや若手のみ等の制限設定もできて。自分で費用は捻出だが、成功すると評価値UP、選手が集まりさえすれば親は損しないみたいな感じにすればお得感もありますし。何より、大きな大会を開けるようになったという感慨も生まれますし

大会抜きにしても、殴りこみに何かしらの+-要素がほしいとか、プロレス的にありなのかは知りませんが、団体間で交流戦だとか団体戦だとかができたり、他の団体ともっと絡めるようにはしてほしいですね。

海外団体の勢力図みたいのもあってよいかなとか思ったりもしましたが、海外勢はモブにしてある程度日本団体のシステム強化にいそしんだほうがよいかもしれません。

DVDはよいですね。写真集、CDがあってDVDがないのは多少変でしょうし。映画イベントと写真集の中間みたいな設定にして。映画は全部ですから、かなりきつい。DVDなら試合は出場可とかにすればゲーム的にも存在意義がでます。

話が変わりますが、写真集とか映画イベントとか、CGがなくなってしまったのが多少さびしいとか思います。ただ、定期的に起こるためあんまり長いと煩雑に感じるので、イベントは今の状態で最低限でよいかとも。

社長の日誌みたいな項目を作って、そこにCGが追加されてイベント後に○○の写真を手に入れました、日誌で確認できますみたいに初回イベントのみ秘書さんが報告してくれるとかにするとよいかもです。プレイの邪魔にならないし、CGも自然に追加できる、かな? 

CGに一個一個社長の感想だとか選手の感想だとかつけて、日誌としてCG閲覧モードに追加するというのもありかもしれません。社長と選手の視点から一個の物事を見れるわけです。現行のは閲覧モードがさびしいので。あと、回想モードないですし。
page top
その他ゲーム、なんとなく思いついたよくあるゲーム
セインツロウ2は面白そうですよね。

フリーダムゲー。日本だとやたら倫理道徳が厳しくて難しそうですが。そろそろ次世代機を考えるべきか~ 車の上でサーフィンだとかは思いつかんかったよ。あと、裸で歩き回れるようにする(モザイク掛かるようです)とか、痴女行為ができるとかさw さすが18歳以上。日本の18歳以上も、もっとはっちゃければよいのに。

別に暴力げーが好きではないですが、ただ発想力でちゃんと勝ててると思うわけでして。日本だから~ とか抑えて思考したらもったいないな~ と思うわけで。

発想の多さは、18歳以下の他のゲームにもつながってくるわけで。自由に考えられる事を縛られている日本が、さて何処まで柔軟に発想できるのかな、という感じ。

ファーブル2もありましたね~ PC版見た時はわたし好みのファンタジーフリーシナリオ。無視しても良いし、悪に染まっても良いし、善行一直線でもよい。

昔のフリーシナリオは容量的な問題で、やりたい事が出来るようでできませんでしたからね~ ルナティックドーンがどうも、ねw

現代でやるから規制がうるさくなるわけで、もろ無法者天国だった戦国時代あたりをモチーフにすればOK?

人斬りは勿論、建物に火をつけて壊せたり将官を殺したり出来る訳です。ひところしまくり、将官殺しまくりで建物壊しまくりで、犯罪すれば当然自警団からはては軍隊、禁軍まででて来ちゃう。

目指せ一騎当千、万軍を止めて見せろ。見事成功すれば、一人で傾国しちゃうことができる。
最後にはすべての国の人間をSATURIKUしてしまえる、全ての建物を更地にしてしまうという自然に帰れなエンディング。

まあ、壊しすぎるとラグナロクメーターが増加して、一定以上になると創造主降臨。倒すと特殊アイテムで人口を自由に増やせるとか、NPCの強さを自由に変えることができるなんて。

マップ変更で建物が回復せず、壊れたものは壊れたまま、NPCが自分で直すので期間がいる。

NPCも無限にいず、自然増殖はするが、あくまで生殖による増加ということで、減るとどんどん増殖率が減る。0になると増加なしで人類滅亡。ただし上限はすさまじく高い。

もちろん資源も無限にない、将官も無限にいない、殺してしまえば、使ってしまえばない状態でお話は進んでいく。

食料も当然。秋にNPCが育てていれば、あるいは動物がいればとれるがないと食料ゼロ→飢饉発生→餓死又は血みどろの争い。その他にも一部の資源をとるNPCを襲いまくれば資源の価値が上昇してしまう。

その世界は無限なものはなく、自動なものはない、全てNPCが作り、運営し、発見する。主人公は凄まじく強いけど、世の流れは基本的に循環であり限られている。全てをひとりでなすことはできない。乱すもよし、乗るもよし。

そんな設定下で戦国各国が勝手気ままに暴れまわる。その果てにあるのは天下統一、永久の騒乱、答えは誰も知らない~ なんて。

無法者ストーリーばかり話していたが、もちろん王道なストーリーにも乗れる。出世し一軍を率いることもできる。天下を統一もできる。内政で善政も引ける。如何に支持を失わず民を苦しめるかも出来るw

建物破壊できるGTAはまだ少なげですから、メタルウルフカオスみたいにギャクを前面に押し出して(ギャクならGTAみたいにはっちゃけても勘違いする輩はへるでしょうし、日本で出しやす気)して、建物破壊要素を入れれば中々よろしげかも~ すでにありそうですけどね。

ギャクマンガみたいなノリを強調すれば、単純な正義ものにして、日本でもGTAが作れるかもね~ とかかなりどうでもよい妄想が流れた時点でお休みします、はい。
page top
ルール設定、能力値や人気上昇のスピードとか
う~む、消化不良中。さっさと気力を戻さな。

ルール設定話です。次回作にはこんなのがありかもね~ なんていう、そろそろお前はマンネリだからどうにかしようぜ、というお話です、あい。中断中のSSを明日辺りに~

ルール設定、もう調子悪いのでテキトーに行きますが、ゲームの勝利条件とかあるいは細かな設定を変更できる、と言う奴ですね。

ルール設定を入れる目的は、まあ基本的に自由度をより増やそう、という話ですね。

現行、WASは自由度は高い、が高すぎるが故に遊び方をプレーヤーに投げすぎてる観がある。自由すぎて何をやったもんか分からない。どう対応すべきか。

遊び方を提示してあげればよい。

一つはシナリオ。そのまんますぎて説明の必要なし。

もう一つはルール設定。いわば、プレーヤー自らに目的やら遊び方やらを意識させる、COMにもそれに従わせることが出来る。

具体的には、まあ挙げてますがまず勝利条件、ベルト奪取だとかシェアを一定以上占めるだとか団体評価~以上だとか、AP~以上だとか、ファイナルステージ制覇だとかこれらを複数だとかそういう話。

ゲームの目的を色々と変えられると遊ぶ幅が増えるよね~ とか。とりあえずその程度。

その2、キャラの成長速度。WAS2は成長早いので、ラスボスたるモーガンやらカオスやらにSLG的にすぐ勝ててしまう。人気もすぐ上がるので、経営的に楽かもしらん。

経営ゲームとして意味が薄くて、それでは不満だ。そんなあなたに、成長速度&人気上昇速度ダウン。キャラの成長率が悪くなり、人気も上がりにくくなる。施設やらなんやらで増強しないとカオスに勝てない、Sランク会場埋められない。

経営をよくしていかに素早く施設をそろえ増強するか、それはあなたの手腕にかかっている! とか。

時間かけるのめんどくせ~or友達とやってる奇特な(失礼)あなたには成長及び人気上昇速度アップでゲームを2時間でクライマックスまで持ってける。弱キャラもカオスにすぐ勝てるようになる。

これをCOMだけにかけられるようになるとかすると難易度調整にも使えるすぐれもの。次回には期待したいところです。

特訓効果を上げるだとか、設備日倍だとか、EXリーグ賞金倍だとか、写真集の効果倍、リスク倍とかバットイベントオフとかそういうのもあり。キャラの資質逆転とかやると面白げですw

普段は弱いキャラが強キャラに、猛者がへたれに華麗に転身w Sランク裕希子さんがEランクになってちよるにぼこられてしまうという不思議世界。藤島ちゃんが龍子さんをいいようにする絵の再現も経営モードで可能でありますw

その他、プライベートイベントオンオフ、バレンタインなし、勝利条件なし、倒産なし、赤字スタート、海外団体強さ2倍。

海外団体の強さを設定できるとかも面白い。さらにそれがランダムに変わっていくとかすればゲーム的にも面白い。

まあ、そんな感じでシステムの根幹から、色々と出来る事を増やすのがゲーム的な目標にも沿うしなかなかよろしいのではないかというだけのお話です。お粗末~

年あけにすぐに試験っていうのは嫌ですね~ 学生時分の絶望感を思い出しますw 学生に戻りたいね~ 高校生くらいに。青春の時分は運動しかしとりませんでしたし~ それ自体に後悔はありませんが(悔いはいっぱいありますけどね)、彼女を作ってみたかったw
page top
レッスルSSもどき 初体験?
どうも皆さまあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

本日のSSもどき~ 続きからより~ いつもどおりグタグタでアホなネタですのでご注意ください。

内容、初体験がどうたら。
続きを読む
page top
WASアンケ再々訂版
自分はいつまでこのネタでやるんだというアンケ素案その3くらい。寒くてネタ切れ気味~ なので。恐らく大方の人より南にいるはずなんですけどね。()内は説明で、アンケには載せません。

恐らく最終稿かな~ なんて。『』内がアンケ予定

『団体経営とは別の、倒産寸前のワールド女子を立て直す等、シナリオ毎に別のルールやシステムを持つシナリオ経営モードを。

殴り込みに勝敗での+-要素や団体間交流戦、COMの縄張り意識や交渉モード、設備種類増加、設備Lv5一番のりでボーナスや年間での団体評価上昇目標等の複数の中期目標及び年間目標の設定、EX以外の大会等、他団体との交流と経営面強化を。

WAS2は中盤以降、設備のためかAPが余りすぎなので、宣伝での獲得シェアの何割かを1ターンのみでなく長期化する、イベントコマンドや特訓にLv制を導入しLvが高ければ高費用高効果、季節や設備によるコマンド増加や強化等でAPの使途を増やす、銀行からのAP借入制や設備費分割払い可でAPを貯めなくて良い等の工夫を。
(銀行借り入れ制は結構欲しいのですよね。APを銀行から借りられる。分割払い可よりゲームの幅が広まるのと中盤後半でも緊張感保てるし。団体評価とおなじ値のAPまで借りられるとかにすればよいし。)

フリープレイから戦略重視まで遊び方を増やすため、団体経営に初期設定で複数のゲームルールを選択可能に。プライベートオンオフ、シェアを全都市60%以上で勝利等の勝利条件を増やせる、シナリオSLGモードのルール適応可等々。

選手視点の独立したWAを。WAS内では半端になる恐れが。マルチシナリオで多くのキャラの活躍を。選択以外に能力値や勝敗数、人気、ベルト履歴等で育成に合わせたストーリーの分岐を。
マルチシナリオは共通ルートがダレるので短くorスキップ可を。試合スキップ等で楽に進められる工夫も。

選手視点なら、軍団毎にAIはどうか? 軍団なら選手訓練や社内立場や人気の強化、他軍団との抗争等の要素によりSLGにしやすいかと。

WAS2では試合経営問わずAIの行動理由が分かり辛いので、AIはキャラ性格が反映された動きをし、それがPCに分かりやすい表現を。

技の多様化のため状態異常を流血以外に、怒りや弱気等を増やすのは? 選手視点なら試合盛り上がり要素を入れ、人気と連動させ物語に関連づけもできる。

3Dなら、
同じ技でも色々な動作を作り編集できる機能を。ジャーマンなら普通、投げっぱなし、張り手でも左右連打や単発、技の狙い位置が顔面か胸板または腹筋にできる等。
自動編集やキャラ毎の動作、同じ技に複数の動作を選択でき体力低下など試合時の状況等の要素で変えられる機能等も。

試合リプレイを。試合を面白く見せるためのリプレイ編集機能を。スロー、アップ等のカメラワークや単調な部分のカット、試合時とは別のパーツに変更等が出来る等を。

以上、失礼を。』

たぶん、再々々訂はないのでご安心なされよ。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG