レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
プレイ履歴作ってだとか表示方法に明確性をだとか説明駄文なSSもどき
そういえばコミケでしたっけ? 皆さま方お楽しみですか~ て、ご参加している方は、忙しくてなってるはずなのでこの場末ブログよむひまなんぞねえか。

一度は行ってみたいのですよね、こみけ。大変だって話は聞くのですけどね。
企業の合同イベントは行ったことあるのですが、市販アイテムしか売ってなかったので。向こうじゃ日本のラノベとか貴重なんでしょうが。せめてトークショーとかに時間合わせればよかったのですけどね。

ガンレオンのフィギュアとかないかな~ マグナモード変形機能付きで。いくらぐらいが相場なんでしょう。金森のも欲しいがマイナーすぎるか。電撃のホビーイベントの記事の表紙? が裕希子さんエロ本verだったからそれなりに人気を挙げてきているのか? 

フィギュアは自作しろとか言われそうですけどね。図工は苦手でした。根気よくすればよいのですが、最近新技術を習得しないといけないのでそんなことやってる暇ね~ 

WAS3ではプレイ履歴システム入れてほしいのですよね。プレイ履歴。かなり昔にも言ってますが。どういう風に団体育成しただとか、どのキャラ雇っただとか、個々のきゃらの戦績残せるとかどういう風に育成しただとか。1プレイ毎と総プレイの合計で。

やはりSLGは自分のプレイ履歴を残してニアニア楽しんだり、(戦略面が強ければ)反省したりするのもだいご味です。

後こまかい表示も。雨で下がるのは良いけど、どれだけ下がったのかを明確に示していないので、せっかくあるステータスが空気になりがち。雨対策に費用を投下できるとか、雨になってて予想来場人数より少なくなってるのを雨なので~パーセント下がってますとかあったらよいのに。

後、季節(これはあったけな?)、地方による雨の降り易さとかも。その辺りを情報ページで降水確率とかで見れるとかあればよりよいかと。

とりあえず、パラ増やすのはいいのですが、それをプレーヤーにしっかり意識させるように伝える、その上備えることができる、生かすことが出来る、と言う面がないと空気パラ扱いになってしまうので。

WASのみでなく、次回作ではその辺り隠すことは隠し、表す所は表すをしっかりお願いしたい所でもあります。

麗子「来年はどんな年かな~」
美沙「いきなり唐突ですね」
眞鍋「うちらにゃそんなに大きなことないんじゃないですか。新作出たばっかですし」
麗子「でもさ、またアソンジロー漫画とかでそうじゃない? あとキャラブックと」
眞鍋「また脱ぎます?」
麗子「出番と印象的にはおいしい気もするけどね」
聡美「自分で脱いで恥かいたのにあんたも…」
眞鍋「そういえば聡美だけ脱いでないんだよな」
麗子「聡美ちゃんも脱ぐ?」
聡美「遠慮しておきます」
美沙「まあ、それなりに良い成績ぽいですし、他にも何か出るかもしれませんよ?」
綾「例えば?」
麗子「う~ん、ドラマCDとか?」
眞鍋「それおまけで付きましたし」
聡美「サントラ?」
眞鍋「売るだろうけどそれもおまけで付いてたね」
麗子「う~ん、それなら昔みたいにOVAとか」
美沙「難易度高いですね。そもそも、今現時点でそこまで勢力あるのかどうかって感じですし」
麗子「ラジオドラマとかは? ネットとかさ」
美沙「皆さん、中の人がわりと有名どころばかりなようですし、厳しいのではないでしょうか?」
眞鍋「どうなんろうね。基本的に此処の管理人がゲームしかしない人だしよくわかんないけど」
麗子「アソンジロー小説とか?」
聡美「ありなような、なしなような…」
美沙「それなりにあり得そうですね。プロレスに詳しいお人を探さないといけませんが」
麗子「愛スタッフの人たちとかで大丈夫じゃないの?」
眞鍋「本職ってのがありますからね~」
麗子「小説形式でみんなの物語を書いていけばよさげだと思ったんだけど…」
美沙「キャラだけは大河小説顔負けな数ですからね~」
眞鍋「どんだけ書けばいいんだって話ですよ。手間ばかりでしかもファンが分散気味だから狙いうちも難しい」
聡美「でも、小説なら100巻くらいざらにあるから大丈夫じゃない?」
美沙「人の話を聞くのです。だから、そもそも100巻書くのが大変ですよ」
眞鍋「というか、100巻てざらじゃねえぞ。洋モノ、漫画とか合わせても10以下のシリーズだろ?」
麗子「長いっていわれる徳川さんの話も50は行かないしね」
眞鍋「100とか長すぎだろうよ。しかもアニメ化すんだぜ、それ? 尻切れじゃすまんだろ」
美沙「まあ、ちょうどいいところで区切って、俺たちの戦いはこれからだ、とかラスボスさっくり殺しておしまいじゃないですか」
氷室「さもなきゃ原作無視の超展開」
眞鍋「いきなり話に加わらないでください。ていうか何の話だっけ」
綾「あそんじろー小説!」
麗子「そうそう。それならさ、クトルー神話とかみたいに、ある程度フリーダムにしちゃえば…」
美沙「企業的に厳しいのではないかと。あと、放流といっても勢力みたいのがないと広まらないわけで」
麗子「勢力があったら流さなくていいじゃない? そもそも、勢力作りが目的でしょ? 時間がたてば宣伝効果て言う感じ起こしていい感じになるんじゃないの。STGのなんかみたいに」
美沙「あれは音楽がすごすぎますからね。なかなか成功例として比較するのは難しいのです」
綾「中の人もレッスル作成きっと欲しいっていってたよ」
眞鍋「とき○もキットとかアフターストーリ許可作とかは昔からあるしね。その辺がどうなのか中の人がよく分かってないし、そううまくいかないんじゃない?」
美沙「アフターストーリーモノは全部ユーザーに投げて続編がない、て言うのがありますからね。ある程度ユーザーに材料を提供しつつ、本篇も充実させていかないと駄目なのです。水道を増やしても大本の水がないと枯れてしまうのですよ」
麗子「難しいね…」
聡美「とりあえず、口ばっかり動かしてないで掃除しましょう」
綾「は~い」
眞鍋「ほいほいっと」
麗子「ごめんごめん。じゃ、はじめよっか」
美沙「OKなのです」
氷室「うん」
掃除開始。

コメントありがとうございます。

『他にも前作の泥棒イベントみたいに一定APが貯まる毎にイベントを発生させる。例えば投資話(結果はランダム)とか秘書が移動車両等の設備を(勝手に)購入とか。』

生意気を申しますと、ランダムイベントは、ある程度全体にプラスマイナスが状況によって与えられるモノとか、予想可能で対策可能なのものでないと戦略ゲームとしてプレーヤーの腕を試す、と言う面において辛いものがあるのですよね。運げーになってしまうので。

あと、赤字になると倒産目前ゲームオーバーですし。複数人数プレイは違いますが。凶悪なバットイベントが起きても、桃鉄みたいに徳政令カードがあるから下限があって大丈夫、ではないので。

桃鉄のモモトラマンやキングボンビー、景気不景気みたいに、ある程度備えられるランダムイベント、運ゲーでないランダムイベント、ランダムだけど起こった後に被害を最小限にとか、それを利用してみたいな対応可能なランダムイベントがよい感じかと。

例えが経営系では難しいですけどね。季節ごとに特定地域でランダムイベントが起きるから、その地域に重点的に投資しておくと○だとか、相手のシェアを下げるランダムイベントを持つ、飲食店みたいな地域施設をつくるだとか。

会社の規模が大きくなるごとに、会社の方向性を決めるイベントがあると面白いのかもしれません。設備充実すれば代用可ですが。

APで何か起こること、できることを増やすという手も。中盤以降、APあまりがちですし、投資イベントというか、選手へのドーピング強化(超有名トレーナーを連れてきて合宿など)みたいな、特訓より絶大な効果を持ち失敗もしない、けどAP消費が凄まじく高い、みたいなコマンドがあるのはおもしそうです。

あとはCMの効果を月一だけでなく、10分の1程度のシェアが残るようにして、何度も行うことにゲーム的に有為性をもたせるとか。

選手強化かAP重視か、シェア重視か、それはプレーヤーの判断だみたいな要素が出来て面白げです。APを別のものに換算できる、という視点で考えると色々と余らせずに出来るのではないかななんて。

WAS2ではAP増やして発展しても、できることがあんまり増えないのがゲーム的な欠点の一つでもありますので、設備増加とか高額APコマンドだとかでその辺りの改善はお願いしたいところです。

『社長にも何らかのハードル(評価値等の達成でボーナスとかAPマイナスにしたらクビとか)を設定すれば緊張感が増すのでは』

コメントありがとうございます。

何かしらのハードルは面白そうです。WAS2は序盤以外かなりぬるかったですし、その辺りのゲーム的な補強をこめて。

始める前にルール設定出来るようにしないと不満噴出しますが。自由プレイと戦略プレイのバランスが取れるように、ルール設定は重要極まりないかと思うので、ホントお願いしたいところ。

話がズレました。その種のハードルなら、社長への社内評価、と言うのがあってもよいのかもしれません。社内での社長の地位を表し、低くなると事務方からマイナスボーナスがかかり、0になると首。一定以上上がったり、誰よりも高かったりすると育成だとかに経営にボーナスだとか。

選手への信頼値はあってもそういう事務方からの信頼度はないですし。毎月の事務方予算の割合を決定でき、よいと事務方の待遇がよく社内評価が上がり、悪いとケチくせぇ、会社の福利厚生ペケで評価が下がる。霧子さんみたいにケチすぎると人が来ないわけですw

社内評価ですので、社の利益には一切関係せず、むしろ上げようとすると資金面で苦しくなる、みたいなバランスにすればただ上げればいいと言うのにもならないですし面白げかもしれません。

社内評価は高レベルにしたいが設備投資やイベントは行いたい、海外提携もしまくりたい、さてどうバランスを取るかみたいな。

やり方にもよりますがWAS2、四五年たった中盤以降APあまりがちですし。赤字倒産の危機と社内評価のバランスを上手く保つ、あるいは一方を犠牲にしつつ他方を立てるという瀬戸際プレイの面白さも出る、かも。

ゲーム的には中盤以降、APあまって倒産もしないしどんどん溜まっていくし経営面がぬるい、ということを減らしてほしいわけでして。実際的にも内部留保にそんな余裕のある会社は少ないですし。まあ、色々難しいですが。

ちょっとグタグタですね。せっかく二つもコメント頂いたのに失礼のほどを。

今年はこんなところで。それでは皆様、よいお年をお過ごしください。
page top
アンケ素案説明その2
トライファースト様、ラジオなさるそうですが、どういう内容ですかね。失礼ながら、ラジオできるほど内実がるようにもあんまり思えませんが。

まあ、プロですから私程度の疑念なぞ簡単に吹き飛ばしてくれるでしょう。アンケがでたら歴史SLG作ってとか送ってやるw どこも作んないし~ 光栄は放棄気味ですから~

SLG自体が洋ゲーばっかか、さもなくば小さなレーベルが作ってるだけなご時世ですし、本格SLG作るなら今だと思うのですけどね~

『選手視点のWAを。WASとは別ゲームで。マルチシナリオで多くのキャラの活躍を。選択だけでなく能力値や勝敗数、評価、人気、ベルト履歴等などでストーリーの分岐を。主役選手もヒールや弱いアイドル等の様々役割が出来るよう。
マルチシナリオは共通ルートはダレるので短くorスキップ可を。序盤から分離する形が良いかと。試合スキップやストーリーを楽に進められる2週目チートを。
個人視点なら軍団毎にAIはどうか? 仲のよい軍団から補助が、悪いのとは対立イベントが等。選手交流という面の強化で。選手個々AIでは量も増える。』

もう言ってますが、ただストーリーだけのWAでは、WASとはシステム的に関連性がなく、ちぐはぐで相乗効果が低い。両者ともに中途半端になる恐れがあるため、ただストーリーやるだけなら別枠の方がよいかと。

選択肢だけでなく云々、めんどくさくなるもとですが、せっかく個人視点なら色々な視点で物事を見たい。

根本的には、能力値が高いキャラだけでなく、いろいろな役割のキャラを育てたい。アイドル、脇役、ヒール、シューターエトセトラ、でもそんなキャラ作ろうとしても、ストーリーでは同じレールの上を歩くだけ、それでは物足りないしそのキャラはそんなキャラじゃねーんだ! と言う感じになりますし。

ゲームとしても同じストーリーをずっと体験するでは飽きが来る。失敗する緊張感と言うのもゲームでは大事。絶対成功するゲームなんてゲームじゃないのだ。

そういう訳で、選択肢だけでなく能力値とかでも分岐して欲しいな、ついでにマルチストーリーにしてね、ということで。後はリコエーションしようぜリコエーション、それだけw

共通部云々、スキップ地獄はもういやだ~w エロゲとかギャルゲとかでありがちで、共通部はが長くてプレーヤーにオールスキップの無駄手間をかけさすのはマイナス。バルドフォースとかフェイトだとかのように、ストーリーをさっさと分岐させるのが吉。

試合スキっプ云々、AVG重視の人用。スキップ時にはキャラ育成時に不利になる等のペナルティをつければよい。試合いらん人は育成にも興味ないでしょうし。

軍団毎AI。リコエーションしようぜリコエーション。育成SLGにするなら、ただ既定の路線に沿わすのでなく、作り手すら予想のつかぬ千差万別の世界にして欲しい。

ただ、選手ごとにAIつけんのは大変そうだし、雑なAIは興ざめだ。なれば密度を挙げればよい、ということで軍団別AI。実際、旧作でも軍団作成はありましたし。

軍団の長を君主に見立ててると、内政(選手を鍛えたり社内の影響力をあげたり人気をあげたり)、外交(他の軍団と交渉)、計略(引き抜き、邪魔立て、寿姉を登場させれば問題あるめぃw)、戦争(試合)という戦略ゲー必須4項目を満たせるという一見優秀そうな案。

欠点は、欠点は、あれ? 思いつかないぞ? 風邪っぴきの思いつきの癖に生意気な。
う~んと、内部所属が頻繁に入れ替わるとイベントが作り辛い、軍団内の関係性とかはどうする? くらいかな。う~む、ちょっとさえませんね。

『団体、選手視点問わず、AIの挙動にもキャラ性格が反映され分かるように。試合時、経営時のAI行動理由が分からず機械的。人間と戦うように、キャラの性格を感じられるAI、システム、及び表示方法を。表示方法は現行ではCOMをPCに意識させにくいので工夫を
状態異常を流血以外に、怒りや弱気というのを増やすのは? 選手視点なら試合盛り上がり要素も。盛り上がりと人気、物語を関連付ければ幅か生まれる。AI挙動調整にも使える。』

団体経営の時は正直、COMなんて気にしなくてよいので。COMに性格付けはあるのでしょうが、その性格をプレーヤーにいかにわかりやすく表現するか、どうプレーヤーの行動に影響があるか、という面が足らなすぎるかと。

試合時は、たまに体力追い詰められてるのに低難度使ったりするので。理由が分からん。ランダムにしてるだけなんでしょうが、その辺り、ある程度キャラ付けとして試合でも行動するようにして欲しいな~ と言う感じ。いやさ、ちゃんと決まってるのは知ってるのですけどね。ただ、それが分かり易くない。

特殊能力の発動にせよ、ある程度プレーヤーに伝える、発動特殊能力名が表示されたり、発動のセリフが出たりとか、何ていうのでしょう、上手く言えないのですが、個性付はされてるのかもしれない、でもそれをちゃんと伝えられてない、という感じが多少するので。

状態異常に流血、ダウン以外云々。あってもいいんじゃないかって思うのですよね~ いろいろと挑発系の技を入れられそうですし。発動確率なんかで、すぐ動揺して弱気とか怒りっぽくって短気とかキャラの性格を表すのにも使える。プロレス知らんので、いい加減ですが。

『3Dにするならば、
同じ技でも色々な動作を作り編集できる機能を。ジャーマンなら普通、投げっぱなし、張り手等でも左右連打や単発、狙い位置が顔面か胸板または腹筋等。
自動編集やキャラ毎の動作、同じ技に複数の動作を選択でき体力低下など試合時の状況等の要素で変えるよう指示できる等も。
試合リプレイを。リプレイ編集機能を。スロー、アップ等のカメラワークや単調な部分のカット、試合時とは別のパーツに変更等が出来る等。試合をより面白く魅せれる。』

3D云々。やるなら、ですけどね。ファイプロみたいに、キャラゲーですし色々凝ってほしい、と言う感じで。
試合リプレイ及び編集。今年のWWE2009に入れるそうで。これは面白そうなんですよね。もう言ったし省略しますが、スローやアップ以外でも、同じシーンを繰り返し写すとか、セピアに変えるとか。

他にもモザイク入れるwとか、手ぶれが入るとか、技にエフェクトとか解説とかの文字入れられるとか、音楽や効果音を変えられるとかいろいろと出来ると魅せる方も面白いかも、と。

まあ、複雑にしてもシンプルにできることを忘れずに、と言うのが。、そういう編集好きな人どれだけいるかな~ と言うのが難点。でも、まったくやってない非ユーザーの第三者に見せる、と言う面も考えたほうがいいと思われ。ゲームはやるものですから、その辺りは融通聞きますし、アイマスとか成功例があるのですから。
まあ、会社の良識の範囲は弁えないといけませんが。あとは、それに凝り過ぎるなら他のを充実と言う面も。

3D自体には表現の幅が広がりますからした方がいいと思うのですよね。コメントで(コメントありがとうございます)、スポンサーが付くとリングの装飾等が変わるのはどうか、というのを頂いたのですが、それをやる場合、やはり3Dもしくは別の表現でないと。現行の試合表現では難しいし地味になってしまいすぎる恐れがありますので。

3Dだとスポンサーによってリング装飾変えたりしたら目立ちますし、その他にも現行では地味すぎて無理だと思われる、金網デスマッチだとか蛍光灯デスマッチに有為性を見出せて導入可能かと。
現行の方式で金網やっても、リングアウトしないだけじゃん見ててつまらん、になってしまいますが、3Dなら派手に色々魅せることが出来る。つまり、3Dにすれば色々試合方式を増やせると思われ。

開発費高騰したりするとまずいですけどね~ 3Dの質の面もありますから。大丈夫なのかな?

コメントありがとうございます。

『たとえば3月末の時点で全国シェアがトップだと社長に臨時ボーナス(アイテム)がもらえるとかにする。とかでしょうか。シナリオもいいですね「●年でトップの団体作る。とか、EXリーグ制覇。とか。』

大枠的な妄想は、各団体が自分で目標を決めれて、相手の目標を邪魔しつつ自分の目標を達成する、みたいな感じですね。
3月末の時点で全国シェアトップというのも当然ありでしょうね、その他にも、各キャラの平均人気値を○以上上げるだとか、収益平均○○以上だとか、他団体の評価値を○○以下に下げるだとかw
ただ、現行だと同じような目標になりがち&邪魔するのが難しいので、ちょっと厳しいかなって思うのですよ。中々難しいものです。
私的にはシナリオはぜひ導入してもらいたいのですよね。ゲームシステム的にも幅がでますし、ストーリーも増える。
現行のファイナルシリーズだけでなく、勝利条件を色々と工夫できるようになったり(ベルト集め、キャラ集め、人気平均一定以上、資金いくら以上、殴りこみ成功○回以上などなど)、ルールを色々と変更したり(ベルトに特殊能力が付くとか、試合会場が地域ごとに変な効力、リング内が水で打撃不可だとか氷で常にダウン状態だとか、人気を上げるとファンからアイテムがもらえて能力アップだとかがあるとか、)と面白そうなのですが。MODが作れるPCなら尚更。PCは3Dされると厳しいのでその時は2Dでお願いしたいものですw

『新作ではスポンサー、テレビ局がついたのでこんな感じになるといいですね①スポンサーがつくとマット・リングの装飾が変化②スポンサーから指示が出る。達成するとボーナスAP 失敗すると評価が減少 場合によって離脱( ●月にイベントをしろ 毎年選手を取れ 月に○興行しろ 年に○回バカンスに行け 他団体の●●地区のシェアを下げろ 他)』

コメントありがとうございます。スポンサー関連は確かに種類が色々あるのに名前だけでさびしいですね。

他にも、スポンサーからの道具支援、飲料会社なら飲料の支援が普通来ますし、スポーツグッズなら練習着とかもらえたり、これらのアイテムで限定の特殊能力やケガ率低下とかいったシステムはあってよいかと。

ちょっと話がづれますが、3D関連で申しましたが、装飾変化はやはり3Dの方が生える、現行だと変化してもやや地味かと。事務所とかジムとかにアイテム画像追加も欲しいですね。3Dは絵的にもゲームシステム的のも表現の幅が広がりますから、導入してもらいたいのが私の希望です。

スポンサーからの指示も良いですね。スポンサーの我儘を聞く、経営ゲーム的です。聞けるものは聞き、聞けぬものは無視する、その場合の被害は覚悟の上みたいな。
テレビ局も、やや個性が薄くなってしまいましたし、テレビ局により重視する方面が違う(人気を重視するので、とりは必ずアイドルにしろだとか、テレビ局の推薦キャラが着たりとか、絶対にベルトを死守しないといけないテレビ局とか)なんてのもあったらおもしそうです。

以上、お粗末ながら失礼しました。
page top
アンケ素案の説明とかその1
7日とか言いつつ5日で帰ってきた懲りない馬鹿です。クリスマスはいかがお過ごしですか~ まわりが幸せそうだと場違いなんじゃないか、誰こいつと思われてるんじゃないかと過剰な自意識が胸をチクチクさして困っています~ 大丈夫、路肩の電柱程度にしか思われてないというのは分かってるんですけどね~ 言葉分かんないんだから気にする必要なんてないさ!

素案の説明コーナー! アンケ素案の説明です! その1とか言いつつすぐ終わりそうですがw

『団体経営とは別の、倒産寸前のワールド女子を立て直す等、シナリオ経営モードを。シナリオ毎に別のルールやシステムをつけて。』

シナリオのある経営モードですね。単発でAVGなストー出すより、こっちのほうがよいかと。AVGのみだと経営モードとゲームジャンル別なので、一緒くたにしても相乗効果が見込めない、容量的に排他関係になってしまう。
しかしシナリオSLGモードなら、SLGの要素も生かせるしストーリー性も生まれる。ルールを変えたりシステムを増やしたりすれば、通常の団体経営にもルール設定を付けていれば応用可能です。

『殴り込みに勝敗での+-要素や団体間交流戦、縄張り意識や交渉モード、設備種類増加、イベントコマンドの季節や設備による増加や強化、銀行借入、本社設備Lv5一番のりでボーナスや年間での団体評価上昇目標等の複数の中期目標及び年間目標、EX以外の大会等々で他団体との競争、交流、関係、経営面強化を。』

COM団体との交流関係。まあ結構触れまくってますが、一応書くと、殴りこみがラッキーイベント状態なのでもっと緊張感をもたせるため、負けると人気度ガク落ちとか相手がベルト戦要求可能とか。

団体交流戦も欲しいね~ 実際どうだか知らんが、団体乱立してればそうやって対戦モードはいるでしょうし。負けるとシェア減退、興行場所は申しこんだ方が選べるけど、費用も申し込んだもの持ちとか交流戦のための資金とかは申しこんだ方もちとかにすればOK。

縄張り意識。実際ありそうだし。相手の縄張り地域に侵入すると、友好低下、殴りこみ乱打、興行かぶせまくりとかで。

交渉モード。具体的には何もw 悪いとライバル心むき出しで殴りこみしてくるわけです。良いと協力的になると。

設備種類増加。少ないし。売却もあるからコスト&リスク高でリターン大なのがあってよいかと。

イベントコマンド関連。季節感のためにもそれに基づいたイベントもあっていいかと思う訳で。興行ビジネスだしこっちをもっと強化してもいいのではないかと言う感じで。まあ、あんまりすると別ゲー化しますがw

銀行借り入れ。銀行からお金を借りられる。収入減退&設備費上昇させて増加させる際にはひっすとかにすれば終盤まで緊張感を保てる、みたいな感じで。

年間目標、中間目標、今日説明したからパス。あった方がCOMの行動が分かり易いい競争しやすい、かも。

EX以外の大会。というかファイナルを4年に一回にするのはどうなのさみたいなw トーナメントとか団体戦とか若手杯とかあっていいかと。

『団体経営でも事前に複数のルールを選択可能等も。プライベートオンオフ、シェアを全都市60%以上で経営勝利等の勝利条件を増やせる、シナリオSLGモードのルール適応可等々。
フリープレイから戦略重視まで、遊ぶ幅を増やすのを』

まあ、経営戦略面の強化は煩雑化と高難度化のもとですから、そういうのを求めていない人は省略できるようにするというのがキャラゲーですし必要かと。
ルール変更で色々と条件変えて遊んだりすると長く遊べますし。その辺り、自由度を高くするだけでプレーヤーに頼りすぎなのでゲーム面からもバックアップがいるかと。
勝利条件。何のゲームだよみたいな感じですがw まあ、戦略系の要素を入れるとなるとこの辺りはあった方がいいかななんて。

疲労してきたので残りは明日で。続きはこちら~

コメント頂いた方。ごめんなさいすいません。これからもどうぞ御贔屓をお願いします。今回のアホな行動の理由は、あまりにばかばかしいのでお許しください~

そういえば、今日更新したばっかなのに、何やら来訪者の方が多いですが、何かありましたかね? クリスマスだからと言ってこっちに来ても何もないですよ~ 絵なんて書けないし~ 文章はいつも通りだし~
page top
経営面強化妄想:年次目標とか
この項は、WASシリーズの経営面での強化は如何にすべきか、というお題で妄想です。いつも通り、テキトーでマンネリ~なこと乱打してますがお気になさらず~

いつもどおり、極めてどうでもいい妄想ですw そもそも、経営戦略げーじゃないんだからさ、て感じですし。

ただ、それにしても他団体との絡みが薄すぎる。

もっとも、経営系は直接的な妨害競合要素、戦略ゲーでいう戦争みたいなコマンドがないので競合要素だすのむずいんですけどね。

ただ、あまりに関係が少ないので、NPC不要なんじゃないかと思えてしまうのですよね。競合要素が、エンディング時の順位付けだけなら、ランク付けで代用できますし。

NPCのシステムわざわざ入れてまでドウコウする必要あるのか、て言う感じが。

ぬるいAIがぬるいことやってるのを横目に、サッサと発展する。相手が何をやってようと影響がない、どういう影響を受けてるのか分からない。

相手がどう経営してるか分からないし関係ないから、COM経営に無関心になってその性格が分かりづらい。
ぶっちゃけ、NPCなしでプレイしても変わらないんじゃないか。そういうこともママ発生する。

失礼ながらWASもそんな感じになってしまっている印象が。まあ、印象ですが、そんな印象を与える(持ってるの自分だけかもしれませんがw)時点で問題であるかと。

COM団体との絡みなんて、EXかファイナルぐらいで、シェアがありますが、もろ競合したりしのぎ合いすることは少ない。せいぜい、飲食店配置場所の維持くらいだろうか?

殴り込みなんてボーナスイベント状態だし(実際、初期新女殴り込み起こると収入が一気に10倍くらいになるしw)、こっちから殴り込んでもベルトを奪う(それもランダム)程度のメリットしかない。ベルト奪うためなら海外ベルト奪った方が早い。

COM自体を経営させるのでなく、何かしらのイベント要素にしたほうがいいのではないかと思えてくる。選手獲得は4月あたりに選択制にして、選択しなかったキャラは敵としてEXとかに登場するとか。

しかし、それではあまりに寂しいし、せっかく競争できるのなら競争したい。どうすべきか。

年間目標制を導入するという手がある。

一年に一回、各団体で目標を発表し、それを満たした場合ボーナス、失敗したらペナルティになる。

目標には難易度があり、高いと達成が難しいが大きなボーナス、しかし大きなペナルティという博打。低い楽勝だがボーナス、ペナルティ共に低い安全策。

これがあれば、目標を妨害しつつ達成するという妨害要素が生まれる、と。相手への干渉ができるので、AIの頭を悪くする必要性が少なくなる。

ついでに、どういう目標を志向するかでAIの性格を行動によって、プレーヤーに分かりやすく示せるという利点が生まれる。

問題は目標の種類で、例えば甲信越のシェアを10%以上あげるとか、EX勝利だとか、評価値をあげるだとか~ え~とえ~と思いつかね~w
現状だと、目標にできそうなのは、団体評価、シェア、ベルト、EX、人気度平均くらいか。

これらの要素に殴り込みや何かしらの増減要素をつけて、変数増やさないと無理だね、みたいな。

う~む、難しい。まあきっちりしたSLG求めてる人は少ないだろうから良いのですが。キャラゲー面の充実が必須。

続けましょう。現状のシステム内で有効機能させるには、人気度を基本人気度と年間人気度に分ける。年間人気がどれだけかを目標にできる。相手が何を重視するかも作れる

試合がかぶった際の、割引率強化というか県内の来客上限人数、プロレス人口の設定をする。相手にかぶせるとその人口上限の奪い合いが起こる、とか。これなら来客人数を目標にできるし、相手との被りを意識しやすい。

興行場所を経営パート終了時に選択、発表する。こうすると、敢えて相手の邪魔をしたり、避けたりしやすい。相手が何を重視してるのかも把握できる。経営パート順番はランダムだし、有利不利は少ない。
強引に被らせたりしてつぶしにくるAIとか、興行場所に縄張り意識があって侵入してくると容赦なく強力な宣伝をやって撃退してくるAIとか、COMの経営方法の差も出しやすくなる。

試合中に、先に同地域で興行を行った相手の比較データも欲しい、ので団体ごとでなく試合を日付ごとには、ちょっとむずいか。

飽きてきたのでこんなところで。
page top
素案の改定とか:アンケ素案2
再訂版です。1000字指定が厳しくって説明できね~w まあ、人を動かせるほどの文章力もないので、何書こうとハッキリ言ってどうでもよいのですがw そもそも、私の妄想なんで、身勝手な内容ですからねw
檄文とか書けるようになりたいですね~ かけてどうするんだって話ですが、カリスマ能力ちっくになりますし。

次回作ハード、PS3。

一応、箱Xより売れてますしPCだと3Dされるとプレイできない。発売ったって数年後でしょうし、その時にはPS3もそれなりの地位にいるでしょうから。開発費はどうなのかよう知らんし。ショボイ3Dなら今の方がましですしね。本体がどうなるかは知らんがw

主役:選択肢から選べと言われたら伊達ちゃん。個人的にはプレーヤーエディットキャラ。願望入れると金森。

色々なキャラを活躍させる、という面から見ると自己主張の少ない伊達ちゃんが一番適任かと。次点で南さんかな。
ショートストーリー集で、とやるなら誰でもいいのですが、それなりに長いストーリーで選択肢ありだと個性主張の少ない方が他のキャラが動きやすいかと。

何を入れてほしいか?:選択肢から3Dを。

WASシリーズ内で、経営面のおまけとしてショートストーリー集を入れるのはどうかと思うのでストーリーは除外。SLGなんだからSLGを重視して欲しいし、AVGならAVGを重視する作りにして欲しいですので。
相反するとは言わないまでも、関連しないものを一緒にごった煮にするのは、両者が容量的に邪魔をしてしまうのでよいと思わない。最悪、両者中途半端という評価を受けかねない。WASとは別枠にした方がよい。

オンライン。データやりとりさえあれば対戦は要らんかなと思うので。以前に対戦は対立がとか書きましたが、まあその辺りの対立なんぞどのオンラインげーでもありますし、曝しものになったりしないでしょうから関係ないと気づく。お恥ずかしいことで。
もっとも試合対戦とかぐらいしかできないでしょうし、オンライン対戦はそれほど重要とは思わないので。
DLCやアップデート、プレーヤー間のデータやりとりは出来たほうがずっと良いですけどね。

以上から3Dで。

自由枠。

『続編は、
団体経営とは別の、倒産寸前のワールド女子を立て直す等、シナリオ経営モードを。シナリオ毎に別のルールやシステムをつけて。
殴り込みに勝敗での+-要素や団体間交流戦、縄張り意識や交渉モード、設備種類増加、イベントコマンドの季節や設備による増加や強化、銀行借入、本社設備Lv5一番のりでボーナス、年間での団体評価上昇目標等の複数の中期目標及び年間目標、EX以外の大会等々で他団体との競争、交流、関係、経営面強化を。』
団体経営でも事前に複数のルールを選択可能等も。プライベートオンオフ、シェアを全都市60%以上で経営勝利等の勝利条件を増やせる、シナリオSLGモードのルール適応可等々。
フリープレイから戦略重視まで、遊ぶ幅を増やすのを。

選手視点のWAを。WASとは別ゲームで。マルチシナリオで多くのキャラの活躍を。選択だけでなく能力値や勝敗数、評価、人気、ベルト履歴等などでストーリーの分岐を。主役選手もヒールや弱いアイドル等の様々役割が出来るよう。
マルチシナリオは共通ルートはダレるので短くorスキップ可を。序盤から分離する形が良いかと。試合スキップやストーリーを楽に進められる2週目チートを。
個人視点なら軍団毎にAIはどうか? 仲のよい軍団から補助が、悪いのとは対立イベントが等。選手交流という面の強化で。選手個々AIでは量も増える。

団体、選手視点問わず、AIの挙動にもキャラ性格が反映され分かるように。試合時、経営時のAI行動理由が分からず機械的。人間と戦うように、キャラの性格を感じられるAI、システム、及び表示方法を。表示方法は現行ではCOMをPCに意識させにくいので工夫を
状態異常を流血以外に、怒りや弱気というのを増やすのは? 選手視点なら試合盛り上がり要素も。盛り上がりと人気、物語を関連付ければ幅か生まれる。AI挙動調整にも使える。

3Dならば、
同じ技でも色々な動作を作り編集できる機能を。ジャーマンなら普通、投げっぱなし、張り手等でも左右連打や単発、狙い位置が顔面か胸板または腹筋等。
自動編集やキャラ毎の動作、同じ技に複数の動作を選択でき体力低下など試合時の状況等の要素で変えるよう指示できる等も。
試合リプレイを。リプレイ編集機能を。スロー、アップ等のカメラワークや単調な部分のカット、試合時とは別のパーツに変更等が出来る等。試合をより面白く魅せれる。

以上、乱雑な物言いで失礼を。』

説明を後で追加しますので~

そういえば、愛の霧子さんはおしまいだそうで。まずは、作者の方、今までお疲れ様ですみたいな。楽しみにしていたので残念ですが、いろいろとあるのでしょうし致し方なし。来年1月22日、2年くらいでしょうか。
愛の方はどうするのですかね。週刊と言わないまでも、月刊ペースでコンテンツ更新がないといろいろ厳しい。閉鎖の前準備? でも、携帯対応増やしてますけどね~ 別サイトと一括ならありうる話ですが。
愛と言うか、レッスルの公式ファンサイトとして色々やっていけばよいと思うのですが、無理かな? 会社のことは、よう分かりませんし。
page top
再開についてのお詫び及び申し開き
あまりに間抜けな事態を引き起こし、凄まじく暇なので更新でも。あ、皆さま2週間ぶりくらいでどうも。半年はどうした? えと、その、ごめんなさい。

いや、申し訳ないです。大丈夫そうでした。色々とありまして、更新こそ復帰前より頻度が落ちますが、更新できないわけではないので。

大仰に申し上げ、ご心配及び色々お言葉をかけて頂いたのに、言うほどもなくすぐ戻ってきてしまい、重ね重ね申し訳ない。

大丈夫そうだな~ でもこれは、赤っ恥というか、心配して頂いた方々やら関係者各位やら、なんやらの方々に凄まじく無礼と言うか本当にひどい行為。真面目にごめんなさい。でも、攻略本が目の前(あ、今ないです)にあるのだがら、うりゃこりゃ書かずにはいられない!

ということで、恥を忍んで戻ってきました。皆様方、凄まじく厚顔無恥かと思いますが、どうぞ今後においてごひいきのほどをよろしくお願いします。いやホント申し訳ないですが。

以上、今回の件での申し開きでした。しつこいですが、重ねてすいませんです。

その他ご連絡事項。

1:スパム対策のため、画像認証を追加。

2:レッスルと関係ない話を削除、それ関係色々変更(途中でめんどくさくなり一部未変更w)、それらは『GKの投棄場』という新規ブログに移行。(まだしてません。未稼働)

3:更新期間は週に1回ほど。(たぶん)

4:その他いろいろ。

以上です。質問はないでしょうが、あったらコメントあたりで。
page top
ゲームで求めるものとか
下の概要でAIAIいってるのにその辺り説明してなかったので、テキトーに説明を。

お詫びをさっさといかなならんですが、風邪ひいてるので明日の朝出る前にでも。

レッスルではAIの挙動がランダムと言うか、個性をや理由を感じさせるものになってないので。団体ごとに行動は違うのでしょうが、それが分かり易く表現されていないし、差をそれほど感じさせない。

他団体との絡みが少ないのと、COM社長にキャラ性がないから、それはどうなのと言うことで。

リアリティ自体はゲーム的にはそれなりにあればよく、でなければ、映画TVドラマから一切進歩する必要はない訳で。

自由度もよりけりですかね。自由度が高いだけ、ではゲームとしてどうよという感じで。無駄な自由度はSLG的には煩雑で苦痛になったりしますし。

ゲームはプレイする物。映像を見るものでもなく、文章を見るものでもない(ビジュアルノベル好きですけどね。ただ、厳密にあれをゲームと呼ぶのはどうなのかという気もしますし。前時代の初見殺し的AVGも困りますがw)。あれは遊ぶものでありますので、遊び、という観点からどういう志向が存在するか。

自由度は工夫と結びつかなければならないかと。ただ作業化できる単一のルートを確立できてしまえば自由度もへったくれもないでは意味のないわけですし。

自由度は高い、どういう風にしてもよいし、どういう風にもしたくなる、これが理想でしょうか。

アクションとかでもそんな感じで。リアルな挙動なんてゲームではあくまでサブ的なものです。でなければDSが売れたりしない。

今はAIのお話ですね。めんどくさいのでどういうものを求めてるか先に言うと、COMにキャラ個性を感じさせる動きややり取りできる面を付けて表現するというのがそんな感じで。

CIV4のAIとの外交面や、HOI2での各国の細かなAI挙動等に感心したのでそんなことを言ってるのですが。

信長とかでも友好度はありますしね。信長の友好度は簡単に上げ下げできるというのが難点ですが(革新はどうだったけな)。あと、COMの挙動がそれだけに準じてる観も。いろいろと正確さありますから違うのでしょうが、どうなんでしょうね

欲を言えば、選手視点育成モード時には、他の選手のAI付けてこだわってほしいし、他の選手とのやりとりや交渉、敵対友好を表現出来るシステムで。ただ単にストーリーとして絡むのでなく、AIを持った選手と生活してその後ストーリーみたいな。

イベントやらなんやらである程度方向性を示しておけば、ストーリー的な矛盾も生じずらいですし。

GPMとかぽく。まあAIと言ってもAIがあれば良いわけでなく、どうゲームと結びつけるかが大事です。

それをどうすればいいのかは、回答がないという役立たずですがw まあ、基本的に文句言うだけですので、私w

AIをただランダム、固定化しすぎたアルゴリズムで行動させるのでなく、ある程度自由に動いてそれと戦い交渉しキャラ性を感じさせみたいな面がもっと欲しいな~ というだけ。

ある程度、大きく行動するキャラを8人くらいというか軍団別AIにしてその代表者と交渉するとかにすればいいのかもしれませんね。全部のキャラとやり取りする必要がそれほどあるわけでもないですし、手間的にきつい。

軍団別ならAI処理も少なくなりますし、代表者の個性と言うのでOKだし、軍団に属している選手との交流という風にもいけますし。

市ヶ谷軍団VS裕希子正規軍で市ヶ谷軍につけば、南さんあたりに関節技したり交流イベント起きたり、裕希子さんなら来島さんで筋トレだになったり。

あ、ちょっといいかもしれんので要望に突っ込んどきましょう。

そろそろ風邪が厳しくなったので寝ます、あい。
page top
アンケ第二弾自由枠素案
再生数見てたら、バクでないならこの再生数はそういう状況だろうからやべえな、まだあいさつ回りというかお詫び行脚もしてないのにという感じです。う~む、しまった&申し訳ない。
一二週間ぐらいほっかむりしておくつもりだったのですがw プロレスの引退というのと同じということで… 真面目にすいません。

飛行機乗ると風邪ひくんですよね~ また乗る予定というか移動予定なので、このままだと検疫に引っ掛かりそうですね。風邪ぐらいじゃ引っ掛かりませんが、あんまり体温高いとまずい。特殊な病気以外なら大丈夫ですかね。

デザイナー、まひる氏とか鳴滝氏とかに本格的にやってもらうというのは? まあ、お仕事の都合次第なんでしょうけどね。

アンケ第二弾の自由枠の素案です。乱雑なもの言いなのは字数制限対応のため。『』内です

『続編は、
3Dにするならば、
なるべく可愛いものでお願いする。
同じ技でも色々な別の動作を作り編集できる機能を。ジャーマンなら普通、投げっぱなし、掌底ならワンツー風やアッパー、狙い位置が顔面か胸板または腹筋等。動作が難易度で増減したり体力等の状況によって動きを変えらたりられたり。プレーヤー独自の個性を増やせる。
自動編集やキャラ毎の特別動作、同じ技に複数の動作を選択でき試合時の状況等の要素で変えるよう指示できる等も。
試合リプレイを。ステータス等の表示は選択。リプレイ編集機能を。カメラワーク編集や単調な部分のカット、試合時とは別のパーツに変更等が出来るもの。ただリプレイだけでは、試合を面白く魅せるのが大変。
AIの挙動を人間くさく性格がプレーヤーに分かるように。試合時経営時のAI行動理由が分からないので機械的に感じる。人間と戦うように、キャラの性格というのを感じられるAI、システム、表示を。
状態異常を流血以外に、怒りや弱気というのを増やすのもよい。試合盛り上がり要素も。盛り上がれば人気が増えやすい。AI挙動調整にも使える。
団体経営とは別のシナリオSLG経営モードを。倒産寸前のワールドs女子を立て直すとか、WARSで龍子のベルト制覇を助ける等。シナリオ毎に別のルールやシステムをつけて。
団体経営でも事前に複数のルールを選択可能等も。プライベートイベントオンオフ、ファイナルシリーズ勝利以外の例えばシェアを全都市60%以上で経営勝利等の勝利条件を付けれる、シナリオSLGモードのルール適応可等々。
WAS2は経営面が薄すぎる。他団体との交流、競争面の強化や設備種類増加、イベントコマンドの季節や設備による増加や強化、銀行借入、先に地方エリアのシェアを一定以上占めるとボーナス等の複数の中期目標導入、EX以外の大会等々で強化を。
選手視点のWASとは別のストーリーを持つWAを。マルチシナリオで多くのキャラの活躍を。選択だけでなく能力値や勝敗数、評価、人気、ベルト履歴等などでストーリーの分岐を。主役選手もヒールや弱いアイドル等の様々役割が出来るよう。
共通ルートはダレるので短くorスキップ可を。個別の方を長く。試合スキップやストーリーを楽に進められる2週目チートを。
軍団毎に強力なAIを。仲のよい軍団から補助が、悪いのとは対立イベントが等。選手交流という面の強化で。
金森を活躍させたあげて。

以上、乱雑な物言いで失礼を。』

おんなじことも言ってますがね。あんまり言うこともないので繰り返し言うという迷惑行為w う~む、すいません。何度も言わないと印象に残せないのですよ、あい。来週あたりにざっくり再編集して提出と。

とりあえず、今週はこんなところで。一週間ぐらいは諸般の事情で管理しないので。
緊急連絡ある方は~ 諦めてください。まあ、名実ともに場末なので、そんなことの問題は発生しないでしょうが。
page top
次回作要望の素案その1
アンケート第2弾~。と言ってもアンケート1弾は既に出して色々書いちゃったので、どうしよっかなみたいな。

とりあえず、回答を埋めていきましょう。

1:ハードは何がよいか。

PC、と言いたいところなのですが、ノートなんで3Dは厳しげだな~とか思いつつ。

PSPはボリュームの点で問題がある。

DSは性能的にペケ。

PS2だとネットワーク利用が制限される。パスワード及び拡張パックというてもありますが。

PS3は性能過多で、それほど売れているわけでない。が3Dを使うならそれもありでしょうが。

箱Xは日本で売れ行きがよろしくない。が性能的にも、3D的にもふさわしげ。

ウィーはSLG作るのには不向き。

この中から選択しろと言うと中々厳しい。PC(3Dだけど性能を必要としない場合)、PS3、箱Xがベターでしょうがどれがよいかというと判断が難しい。

とりあえず、PCにしておきますか。PS教徒的にはPS3にしたいところなのですが、何分売れ行きや先行きが好調と言い難いハードですし。

2:どんな機能が欲しいか。

何で一個しか選択できないんだ~w 個人的には、ストーリーモード、3D、外国人育成でしょうか。
オンラインは対戦はやめて方がよいかと。プロレスゲーは一般ゲーマーとプロレスファンのプレイ志向の乖離が激しいから。

後、経営パートをオンライン対戦は、ぶっちゃけVS人間向きの作りじゃないからやめておいた方が。
1ターンに時間がかかる、試合パートしてない奴らをどう調整する、等々の問題。まあ、その辺りスタッフが分かってないとは思いませんが。ルール改変の必要大。

オンラインでの育成データやりとりは出来るべきでしょうが。AIの挙動も細かく調整できるようにすると、個性化できてよい。

A:一人育成ストーリーモード。全キャラ作るのは大変だろうからどうなるか。金森にスポットを… WAS3でストーリーモードを入れるのでなく、WAシリーズとして別枠のゲームを作った方が賢いとは思いますが。DVD2枚組やるならそれでもよいがw

WAS3の一枠として入れるなら、ただストーリーやるよりも別のSLGストーリーモードにして、団体経営とは別の経営システムを導入するとかやった方が、ゲーム的な面白さを追求できておもしろいかと。WAS3にポツンとストーリーモードを入れるのは、上手く言えませんがちょっと違う気がしますし。

B:外国人キャラ育成。

どっちでもいいかな~ できればうれしいですが、日本人選手が空気化したりしそうですしw 育成できるけどあくまでサブ、日本人選手はメインになるような形で。

もちろん育成が明確に日本人>外国人ではなく、外国人も育成すれば利点があるようにはして頂きたいですが。例えば、海外団体との友好度が上がるとか、海外遠征させた時に経験値やぐっとなイベントが出るとかなんとか。

ちょっと思いつきませんが、日本人育成とは別の特徴が出るような感じにして頂けるとよいかと。

C:3Dはどうか?

3Dでやっていただきたいことがひとつ思いつきまして、今年出るWWE2009のゲームであるという、試合リプレイの編集モードですかね。

あ、試合リプレイをまずですね。試合終了後、リプレイが保存でき、カードとかステータス面(は残せるかどうか選択)は非表示でキャラが闘ってるののみ表示されると。

さらにこれに編集モードを付けて、カメラワークに凝れたり恰好を試合時とは別のに変更できたり、単調な場面をカットできる等があるとよろしいかと。

これで配信できるようになれば、アイマスの後釜だって狙える。3Dの質にもよりますけどね。

あと、キャラの動きにある程度、幅をもたせてもらいたいかと。どういうことかというと、同じ技でも、放つごとに動きやカメラワークが違うとかですね。ドロップキックならひねりが入ったり、胸板でなく頭の方(に打っていいのかは知りませんが)だったり違いがあると。

ファイプロみたいにどういう動きにするかプレーヤーが編集可能、技難易度ごとに動きが変わってくるor指定できる動きが変化する(エルボーならレベル7ならローリングとか、難易度高いと投げっぱなしジャーマンの動きが指定可能とか)。

ついでに、一つの技の動きをプレーヤーが複数指定でき、技は発動時にそれらをランダムで決定するなんて要素も。

その他、立ち姿や必殺アピールとかが、一定でなくある程度ランダム、複数の動きから選択されるとかにされるのも欲しい。これもまた、プレーヤー指定可能で。

プレーヤー指定はやや、キャラ個性を奪う恐れもありますが、それは初期設定で出せばよいかと。ある程度、キャラ独自ポーズや能力値、属性による動きとかだすのも可。

3:ストーリーモード主役。

ズバリ、プレーヤーエディットキャラがいいですね。金森にしたいんですが見果てぬ夢っぽいし…

理由は、裕希子さんやめぐちぐなら旧作リメイクしたほうが早い。WAS3の枠内でやる必要ないし、新しいストーリーを作る必要もない、というか旧作リメイクがまず先にやるべきことかと。

龍子さん、南さん、フレイヤ様、メイデンは主役にして映えるキャラかというと… て言うのがありまして。複数選択にせよ、ちょっとどうなのと言う感じがしますので。ちょっとうまく言えませんが。

フレイヤ様とメイデンに至っては愛で大活躍じゃんとかいう嫉妬もw

伊達ちゃんでもいいのですが、動いてくれなさそうですし。ストーリーやるなら他キャラとのコミュニケーションの部分が欲しいので。伊達ちゃん前に出ないタイプだから、他キャラを生えさせるためには○かも。

とりあえず、ストーリーがどうしても一本道になりそうというのが理由1。それと、活躍できないキャラが多くなりそう&予想できてしまうというのが理由2。公平性の問題というのが理由3。

エディットキャラならそういうこともないですし。ストーリーは幅をもたせられる、活躍できるキャラも増やせる、公平性を損なわない。さらに、オリキャラエディットはプレーヤーの念願の一つであるとも思いますので。

4:デザイナー関連。

可愛くってかっこよく動けるキャラをお描かきなさる方ですかね。タイプムーンの武内氏とかにしましょうか。

エイプリルの縁もあるし、かわいいキャラかけるし決闘シーンだってお手のものですし。Hal氏やさかなや氏との絵柄差も少ない。新作で忙しくって無理そうかな?

自由創作。疲れたから後で。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

広東語を習い始めてるんですが、聞くのは問題なさげですが話すの大変です。4音階に語調2つってだけですので、ピンインやった身には言われるほど難しいわけではないようですが。北京語とおんなじ文法で、それは理解も体得もしてるので。ふざけたことに、正式な文法はないとかいってましたけどねw
感じ的には東京圏の人が河内弁とか山口弁とか覚えるのに近いのではないかと。文法同じでそれを体得してるので、感覚的に聞きとるのは難しくないけど単語がさっぱり分からんみたいな感じ。
それでも頭痛くなりそうですがw 広東なまりの北京語になったらどうしよっかな~ なんて。
page top
サバイバー2攻略本話その1
というわけでして、昨日言ってた攻略本話です、あい。
やはり良い出来、エロ本だけどw 1よりは買いやすいかな。
ソフマップに許可取ってないのは、あり得ないから猛省したほうがよいかと。人のこと言えませんが、ZA・TU。

何から話題にしたもんかですが、攻略本末尾から言ってみましょう。池Pのお話です。

突っ込みどころは私からはないですな。バランスのとれた考えをお持ちでといった感じですし、いろいろとこれからも期待しておりますみたいな。

ストーリーモノ、旧作リメイクはよいのですが、システムまで旧作であるとちょっと時代遅れなので、最低限、二週目試合スキップだとか、無駄な試合減らすとか、育成面での工夫(はいらないかな?)は必要かと。

ショートストーリー集はよいのですが、中身が薄くならないように注意するのがよろしかろうと。短いから薄くてもよい、のではないのです。短歌なら普通の物語より美しくなくてよい、墨絵なら油絵より劣ってよい、そういうわけではないのですから。あくまで形態、形態の違いであることを意識して頂きたいものです。まあ、その程度のことが分かってらっしゃらないはずないですが。

個人的には自由作成選手視点で、マルチストーリーがお勧め。それなら、ショートでは出来ないであろう、育成ゲームシステム組みこめますしストーリーが薄くなるという心配もないですし活躍キャラを複数にするという目的も達成できますし。

3Dはプロレスげーで再現度がものをいう部分なので親和性は高いかと。ユークス様いますし。美しさはともかく、かわいさやら萌え(て言うと抵抗あるんですけどね)的な3Dとなると、どうなるかは分かりませんが。最低限、キャラの特徴をとらえてかわいげがあり、変にリアル人間風にならなければ大丈夫、かな。
アニメを組み合わせるのもよいのですが、どこもやってませんしね~ アニメを組み合わせてやるのは技術的な面から難しい?

パーツ関連は、3Dなら増やせるのでしょうが、個人的には2D絵のでも増やしてほしいですが。一人だよりなので難しい? お一人でやるのが大変なら、3、4人の方に分けてもよいかと思うのですが。質が維持できる方向で。
マージャンは、地味ならどうしようもないですな。脱衣じゃんでw。雑誌やらファンブックのおまけとかでどうですかね?

そういえば末次氏の麗子、無駄にエロくなってまあw おっきくなっちゃってビビりましたってば。むちむちで履いてないのかw 水色にするとますますチュ○リーさんにw

新規主人公選手云々というのがありますが、キャラを増やすよりサバイバーキャラを活躍させるのが絶対に先決かと。
相羽ちゃんなり伊達ちゃんなりを主人公としてしっかり活躍させ、その周りのキャラを、とやった方がよい。旧作陣で活躍の少ないキャラも動かしてほしいですし。
新しく増やすのはそれが終わってからでないと、その辺りのキャラが不憫ですしファンの期待にこたえてると言えないのでないかと。あと1,2作後までは復活以外に増やす必要はない、と言うのが感想。

現実は無視でよいでしょう。変に意識して方向性が変わったり、風刺すると対立のもとですから。

ハードは何でも。箱で出すなら箱買うし、PS3ならPS3で。海外で出さんだろうから箱にする必要はない反面、PS3は性能過多ですし。ウィーは考えてどうする。
PCというのがわりとよい感じですが、日本ではマイナーな形式、PCの性能がユーザーにより安定しない、等々の問題が。PS2で拡張パック乱打でパスワード対応、というてもありますがさてはて。

とりあえず、腹も減ったのでこんなところで。台湾に何で来たんだろうな~ マジでさ~ 萌え戦海外板買って満足するしかないか~
page top
ゲーム批評(笑) 萌え萌え2次大戦(略)について
萌え萌え2次大戦(略)台湾版(酔ってる勢いで、ついでにあまりに暇でムシャクシャ(自己責任ですがw)したので、買ってしまいましたよ。飛行機代だってただじゃあねぇので、もう何か買っておかないと収まりつかなかったんですよ)やってます。
値段が日本の4分の1(600元でしたから2800円以下)だったり。コンビニで買いましたので、チャイナ圏名物の偽物でもないはず。おいおい、いくら円高とはいえ、直販ダウンロード販売7000円もするのにそれでいいのか? ちょっとひどいぞ。
表示される文章は繁字体なのに、ボイスは日本語という素敵仕様w いいのかそれ?
まあ、海外には声優様なんていう職業ない、アニメなんかも日本でいう洋画吹き替え状態で日本アニメを同じ人が翻訳してしゃべってる状態、ちなみに規制は日本より強いはず(アニメのエンディングとか裸出るのにモザイクかかかってました)なのに、普通にバシバシ剥ぎとれますw DXは自重していたのにw PS2は厳しいw
肝心のゲーム内容ですが、AVGキャラゲーとしてはまあ○、SLGとしては×、SLGキャラゲーとしても×、というのが現在ちょっとやっただけの感想。
以下、ちょっとしかやっていないのに、むちゃくちゃ乱暴なことを申しますがご容赦を。
AVG:まあAVG。内容も普通ですし、読めないわけでもない。まだちょっとしかやってねえですけどね。
SLG及びその演出:5年前だったら認めよう。その程度のレベル。
まず、システムがスーファミのスパロボ以下のレベル。コマを進めておびき寄せて先制攻撃して終了な単調システム。昇進やレベルアップ、指揮効果やミニゲームもあるが、どれもそれほど特徴的要素というわけでもない。システム面ならフリーゲームのSRCの方が上なくらいの出来。
戦闘演出もまた5年前なら神だったレベル。ミニキャラぽこぽこ殴り合う。色々と細かい動作があるのであるが、3Dで小さすぎてミニキャラが可愛いわけでもない、動きの幅も少なく単調でかっこよくないので、正直ショボイ。
この辺りはシステムソフトは本職じゃないので、どうこういうのは可哀想かもしれませんが。ただ、キャラげーを志向しているなら、演出はもっと派手にかわいくすべきかと。
3D技術なり、そのつてなりもあるんだし、出来なかったとは言わせない。どうすれば、美しく見えるか、かっこよく見えるか、かわいく見えるかという観点があると思えない出来。
スパロボシリーズが、バックアップがあるにせよ、演出面でもSLGとしても上。演出面はともかく、システムソフト、SLGの老舗の癖にSIGパート部分すら劣ってどうするよ?
初心者でもやり易く、何でしょうが、安易な作りにしか見えない。自分の土俵なんだからもっと良いシステムつくれや。
AVG以外の面(AVGでは普通)ではキャラゲーとしてもSLGとしても安易な作りと言わざる得ない。
キャラゲーだしSLGには凝らなくていいだろう、キャラゲーだけどウチとしては初めてだしオタを釣るためだけだからテキトーでも良いだろう、きつい言い方ですが、そんな考えが透けて見える。
キャラゲー作る会社で良く見かける勘違いってやつです。普通のゲームとしてもキャラゲーとしても及第レベルでなければ無駄、マイナス要素なんですよ。

おんなじミスを工画堂のガジェットトライアルがしてましたが。AVGパートは及第、SLGパート及びその演出は5年前(出たの2003年くらいだったはず)レベル。キャラ達はそれなりにかわいいのに、SLGパートの手抜きっぷりは何なんだって思いましたよ、ええ。
キャラゲーでSLG作るの初めてじゃない癖にさ。キャラの素材はそれなりだったのに、その面の大きな不足が足引っ張りすぎ、やり易いと安易は違うってぇの。
キャラゲーだってゲームだっての。ヘボいゲームつけるなら、初めっからAVGとして売れや。そっちの方が楽なはずですし。ゲームパート、ヘボヘボでもすっごく手間かかるのは自分たちで知ってるはずなんですし、もっと考えてゲーム作らないと骨折り損になってしまいますよ?

まあ、キャラゲーとしての素材は良いし(これもガジェットとかぶるなw)、システム周り(クリア面スキップや能力持ち越し、ハードノーマルモード等々)は普通にできてる(でもスパロボの方が上、戦闘スキップを戦闘開始前に選択できない等)。
DX出るくらいで、それなりに売れているようですし続編も出るでしょうから、もっと頑張って作ってもっと遊べるシステムにしてもらいたいものです。期待してますよ? 次は現代萌え戦略or近代萌え戦略(1800~1920年くらいまで)でお願い。

まあ、何様のつもりだ言うくらい偉そうで申し訳ないです。にしても、他社の同系統の製品を研究したりしないのだろうか? 2006年スパロボ見てまだ大丈夫と考えていたなら正直、ちょっとねとか思ったり。先はあるのだから、それを意識して今のものを作らないと置いていかれますってば。
キャラゲーとしてもSLGとしても良い出来にしないと先細りになってしまいますよ? 何事もアイディアに甘えず、質をちゃんと考えてもの作らんと。

萌え米の羽後町のコメが売れているそうで。しかし、一ヶ月で2年分売れるとは。まさに発想とそれに甘えず質を保った事の勝利。
企画の方の考えには蒙を啓かれたものです。売れて良かった良かった。来年、再来年と売れ続けることを祈りつつ。

説明書置いてきちゃったから、限定ファンクラブに入れない~
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG