レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
レッスルSSもどき 強化?
書いてたやつが、ちょっと暴走しすぎだったので即興で作成。まあ、帰ってきた時にこっそり公開します。区切り目だというのに内容が~ 疲れて上手く書けん~

内容 金森麗子を強化せよ。

続きからより。色々とおかしいですが、どうぞご寛容のほどを。

明日の10時くらいに消しますのでご注意ください。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

コメント頂いた方。なるほどなるほど。こちらこそ、ありがとうございました。また帰ってきたらよろしくお願いします。

オピニオンロンダリングなんて言葉をどなたかが作ってました。国際会議とかを通して、自分の意見を正しいように見せる。国際会議なんて、市民の選挙でなく誰かが勝手に参加者選んで(あるいは勝手に参加して)勝手にやっているだけなので、それほど民主的でも公平であるとも言い難いのですけどね。
続きを読む
スポンサーサイト
page top
アンケ草稿その2 どんなゲームが良いか。
環境問題のウソのウソ、という本があるようで。以前に私は環境問題のウソを万歳してたはずなので、ちょっと読んでみますか。
まあ、恥ずかしながら私は権威に弱い人なんで、すぐ騙されますw 読んでみんとどっちが正しいかなんてわかりませんしね。知ったかぶりして恥をかくことが多いですが、さて今回は?

そういえば、電撃の攻略本の表紙が出てますね。今回は、前回のよりまとも、たぶん。個人的には買うのに全然抵抗がないレベルなんですけど、ずれてますかね? 色々ついてるようですし、今回も売り切れたりしますかね? 麻雀って何? 負けた方がボロボロになるとかw

サバイバー2アンケ、どんなゲームがしたいか草稿です。要求を書けばいい自由枠より、ファンの無責任な物言いとはいえ説得になる、どんなゲームアンケは1000字指定難しいです。表現力が足らんのか、ちゃんと説得できてない。

以下、字数制限により、乱雑な物言いとなりますがご容赦のほどを。

ストーリー性のあるAVG系列のWAをお願いしたい。旧作、WASからのキャラ共々、ストーリーがあった頃がかなり昔で、その種のバックボーンが足りないと感じるから。ただ、自由にだけより、ある程度指針があった方が楽しみやすい。
その際は、WASでは表現しづらい各キャラの日常及び関係性を表すとよい。そのため、選手視点が一番であるかと。WASの社長視点との差別化にも。
主人公はエディットキャラで。体、服パーツ選択も当然。
様々な団体に所属、移籍でき多くのキャラと交流を結べる、軍団を形成できるといった自由度の高い形式を。
それはまず、ワールド女子が新女との抗争に勝利した歴史や祐希子が理沙子に負けた場合、3以降の歴史等、旧作再現だけでなく、旧作や団体等の様々な事に縛られないマルチシナリオを。その方が多くのキャラや団体が活躍でき、旧作で活躍のないキャラやサバイバーキャラも動かしやすいため。
また、PCの成功が前提ではなく、実力はないがアイドル、名脇役、中堅の壁、スター、ヒール等々育成を通して立場が決まっていき、その立場からの視点、または立場独自のストーリーという形の物語を。
選択肢だけでなく、PCまたはNPCの人気、勝敗で出される評価値、他選手との関係、能力、大会戦歴などでも物語が分岐するように。例えばPCならベルト挑戦は評価値が一定以上とか、NPCの場合、能力的に市ヶ谷>祐希子だった際、市ヶ谷が勝ったストーリーにとか。行きづらいルート等は2週目以降特典を出し対応する。
これらの方が、成功を前提とせず波がありゲーム的に面白いし、選手人生のシミュレート、マルチシナリオ対応になるため。
キャラの育成にNPCを絡めてほしい。仲の良いNPCから特殊能力、特殊技を教えてもらえる等。NPCの成長にもPCが影響できるようにする。友人関係の表現。
団体の経営にも選手として関与できるように。設備の申請とかコーチの交換とかで育成効率を変えたり。
評価、人気で出来るコマンドを増えるように。自分が成長、栄達しているという感じを。
試合には、盛り上がりの要素を入れては? ただ勝つだけでなく耐えて盛り上げるという要素があるとPC>NPCで単調になることもない。
試合はストーリー的に意味のない試合が多いとテンポ的に良くないので調整を。

簡単ではありますが、以上です。

993字くらい。このままだとちょっと出せるレベルじゃないので、再訂しないと、うむ。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

なんだかすごく行きたくなくなってきた~ いや~ まあ、そんなわがまま言っちゃだめなんですが。子供かw 区切り目というのはさびしいものです。
page top
サバイバー2アンケート、自由枠の草稿
台湾ではとある若い世代の人たちを野苺(ヘビ苺だったかもしらん?)と呼んでいるようで。その心は、ギャーギャー喚くけど引っぱたけばすぐ潰れる、だそうで。
まあ、日本も今もキレる世代(ちょっと古いかな?)だとかマス●ミが喚いたのがそうですし、昔も大久保彦左衛門辺りだったか、最近の若いもんは文弱だとか言ったりしましたし。エジプト現存する最古の言葉はいまどきの若いもんは、だそうですしw
世代差とその文化の差を、差別に結びつけるのは、国境も時間も越えた人の生来の悪癖でありましょうか。いい加減どうにかしてもらいたいものです。

草稿その1、アンケート自由枠で送るであろう内容です。攻略本見て、その後に再修正して送る予定。書き方が乱雑なのは字数制限に対応するため。『』内が内容となります。

以下、千字との制限がございますので、乱雑な物言いとなることをお許し下さい。以下、次回作での希望として、

『ゲーム内解説を。チャートリアルやポップアップヒント、技の使用条件や内容等の説明など。
団体経営とは違う、ルール、システム、シナリオを持った新しいSLGモードの追加。例えば、育成のみで選手とのやり取りを重視したコーチモードやJWIの社長となり市ヶ谷の機嫌を損ねず経営する、ベルトを誰よりも先に集める等の条件があるシナリオ経営モード。団体経営にルール選択の幅も欲しい。
自由度は高く育成システムも良いが、ストーリーがなく戦略要素も強くない、メインが団体経営だけでは印象が単調である。その弱点を補強するため、色々なモード、システムをお願いする。
DLCや拡張パック販売等を行ってほしい。ストーリー、モード、システム、デバック等、複数で出した方が価値と量を兼ね備えられる。
設備が少ない。売却があるし癖のある設備を多数用意してよい。
本社設備の意味が薄い。興行日数を8日とるのが経営的に絶対有利なのは頂けない。本社設備の強化でコマンドが増えたり興行日数が増える等して強化、制限しては?
平服が欲しい。練習着だとおかしい時がある。
10年以上の長期プレイをやるとだれる。ファイナルシリーズ後に新規団体を作れて自分の育てた団体と戦える等の工夫を。
COM団体との絡みが少なので、COM団体への招待試合や交流戦、団体社長にキャラクター性を持たせる、交渉モードがある等、競争相手として助け戦い合う面の表現。
ジュニアベルトの扱いを前作ので。今作の扱いで弱い外国人が持っていると変。ベルト最終戦強制がなくなったので、前作ので困らない。
選手コーチの利点を個別の特殊技を教授可能などで増やす。
選手特殊能力を習得可能に。
特殊能力の発動をプレーヤーに知らせること。
バレンタインを一キャラ一回のみで。定期で同じのを何度も見るのは面倒。
会話の反応が単調なので増加を。
キャラの年代場所ランダム配置。初期条件のランダム選択。
属性変更を出来るように。モラルの効果が分かりづらい。モラル上下で属性変更等で分かりやすく表現しては?
タッグ相性を作れるように。遺恨みたいにランダムで良いので。
育成データのネットやり取りを可能に。
履歴の充実。
シェアに円グラフ等の視覚データ強化。
金森をもっと強くしてくれ。

以上、簡単ではありますが、失礼いたします。』


ぎりぎりいっぱいで992字。もっとバッサリ切れるところありますが、あまり切ると何でウンなこと言ってるのか分からないのでw

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

続きからは頂いたコメントへのご返信です。コメント頂いた方々はありがとうございます。

台湾では学生デモが起こっているそうで。デモ規制とかへの反対だそうです。前総統の汚職は関係ないとか。知り合いの台湾人はあまり好意的に受け取っていないようで。日本の安保闘争と同じ感じ?
制度への信頼は高いと見るべきか、ぽ~としてると見るべきか。選挙はかなり熱入ってましたけどね。台湾人のことは台湾人がやるべきことですから気にしても仕方ないんですが。
台湾話長くなってますが、最後に一つだけ。ちょっと前に台湾に行った際、システムソフトが血迷ったことで有名な迷作(PS2版買ってみよっかな)萌え萌え大戦略、コンビニの棚にて発見。…すごく買ってみたかったけど、それを買うのは色々と勇気がw
続きを読む
page top
閉鎖のお知らせです。
取り立てた話ではないのですが、11月一杯でブログを一旦閉鎖いたします。

半年以上、放置しないといけなさそうなので。放置中に問題起きても困るし、その間に死んだりすると色々と間抜けすぎるので。それなら閉鎖しようと思いまして。

突然のことで、リンクを張っていただいている先輩方や、ご紹介あずかっているレッスル社長検索さまやひとあさレッスルエンジェルスさまには申し訳ないのですが、ご容赦のほどをよろしくお願いします。

まあ、ファンやめると言うわけでなく、戻ってこれたらまた再開しようかな、と考えております。半年で戻れると言ってますが、実際のところいつの頃になるか分かりませんw 以前も半年とか思ったら2年過ぎてたし~

その折は、厚かましいお話ですが、またのご愛顧のほどをお願いいたします。

どうでもいい今後の予定。

アンケ草稿を二つを完成させる。

SSを一つ書く。

今月日曜夜、閉鎖。

こんな感じです。

ブログ書いてて思ったことは、自分は自分の想像以上に阿呆なのだな、ということでしょうか。
読み直すといろいろと独りよがりで、恥ずかしいことばかり書いておりまして。

そんなのが、カウンター一万まわったり出来たのは、ひとえにご紹介与かった社長検索さまやひとあさのレッスルエンジェルス様、リンクを貼っていただいた先輩方、並びにご覧になっていただいた、皆さま方のおかげです。どうもありがとうございました。

もし復帰いたしましたら、面の皮が厚いですが重ね重ねよろしくお願いいたします。

それと、このブログがここまで来れたのも、もちろん、寛容なレッスルスタッフの方々のおかげでもあります。

色々大変でしょうが、スタッフの方々にはよりよいものを作り続けて頂きたいものです。とりあえず、まだ先&不定すぎることでしょうが、続編や関連作品を楽しみに待ってますといった感じで。

続きからどうでもいい雑感でも。
続きを読む
page top
サバ2アンケ、どんなゲーム話補稿その1
すっげねむい… 眠い… 眠い… 寝れらい… という感じです。何ででしょうね~ 眠いのは確かなのに。睡眠薬にでも頼るしかないでしょうか。

大統領なメタルカオスは面白そうですね。箱で続編が出たら転んでしまおうかw う~む。

ファイナルシリーズが終わったら、新団体でプレイできるというのはどうでしょう? ついで、ファイナルシリーズを、一ゲーム中一回ではなく、何度も行えるようにする。
そうすれば、新しい団体でまた新たにできるので、ゲーム的に一〇年くらいするとたるくなって~ っていうことも少なくなります。また、自分の作った団体とも争えるので、その辺りの面白さも出てくる。
ついで、ファイナルシリーズを区切り目とすれば、自分で飽きた時に別団体でプレイできるという感じにもなる、と。長期プレイしやすくなります
ファイナルシリーズは、一ゲーム一回である必要はないかと。自由に遊ぶことを主眼としたゲームですし。それなら勝つまで毎年やればいいじゃんという感じになりますが、それほど戦略的な要素を強調してるわけではない、自分で設定した目標を自分で果たすみたいな感じであるので気にならないかと。一度負けてやり直して~ というのにも対応できますし。

そろそろ書くのが苦しくなってきたこれです。残りは本当に草稿書いて終わりですけどね。

本日は本題が違うので、軽いまとめだけ。

希望するゲーム。ストーリー性を持つレッスルエンジェルス。旧作だけでなく、サバイバーキャラが活躍するもの。また、激闘龍等の設定のみサバイバー団体、旧作でも設定のみなワールド女子等の団体、ストーリーをほぼもたない旧作キャラがちゃんと動くことが出来る形式。

ミドルストーリーを三四本くらい。ロングストーリーだと活躍キャラが限られる恐れがあるため。ミドルの場合は、逆にキャラがそれほど活躍できず(愛七話みたいなw)、しりすぼみ、なんて恐れもありますが。
特定の固定方針を作りたくないという、現行の考えにも(どちらかと言えばですが)合っているのではないかと。いやまあ、そもそも制作陣の方々が、そんな考えなのかというのもあるのですがw

選手視点で。ついでだからオリキャラエディットを。ついでに、作れる選手を、本格スター、影の実力者、アイドル、名脇役、暴君ヒールからチンピラ風のまで幅広く。

育成は、能力値的にそう、というだけでなくストーリーの立場的にも、そのキャラの役どころを表せると嬉しい。正確には、育成を通して上のキャラ付けが決まっていくと言う感じで。
まあ、一般的にはセリフの変更、軍団戦闘でどこに付くか、先鋒か大将か、最終戦の相手はどうなるか、エンディングの差、くらいを表せば良いかと。ストーリーをそれぞれに分けてほしい気もするのですが、あまり分散してしまうと難しい。

対戦成績、人気度、能力値、選手評価がストーリーに反映する感じになると嬉しい。ついでに、NPCの能力、関係、人気度、選手評価も。

選手評価が高いか低いか、人気度の高低でベルト戦に挑めるとか、ファン活動がもっと派手にできるとか、いろいろ分かれていくわけです。これの変動とストーリー上の選択肢の組み合わせ、個々NPC選手の能力値やらなんやらを使って、様々なIFを作っていく、のがいいな~ という感じ。

ついで、V3にあったという盛り上がりを本格導入とかも。アイドルレスラーを作りたいときに、実力なくても人気が~ みたいな感じやら、逆に強くても試合が~ というのも作れるとよい。

あと、基本的にNPCよりプレーヤーの方が強い訳で、その辺りをカードゲームとして調節するため、どれだけ粘りつつ盛り上げつつ負けないようにするか、という要素を入れるのも面白そうかと。レッスルのカードゲームの基本もそれほど犯さない?感じですし。

選手評価は能力値でなく対戦成績のよさで。下手に勝ちまくってると、評価が上がりすぎてどんどん強い選手を当てられてつらくなっていく&目の敵にされリスクが上がった行くと。

人気は試合時の盛り上がり+通常コマンドでファンサービスを入れる、みたいな感じで。人気が上がるとファンサービスも色々出来るようになる。色々なCGが取れるようになるとw 評価はあくまで団体内のことで、お客の評価は基本人気。

育成は与えられた経験ポイントを各ステータス、技に振り分け方式SPかコマンド選択上昇方式で。ただし効率は、コーチ及び設備で変わっていくと。
NPCとの共同練習による成長、特殊能力、特殊技ゲット。ついでに仲もよくなる。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

あまりの眠気にのっくだうんでw。このあと、続きからにレッスルと全く関係ないゲーム妄想を爆走させる予定だったのですが眠すぎるw
page top
サバ2アンケ、ゲーム化を希望するものがあれば個人的草案その4
引退勧めるて失敗すると、信頼0になるんですかね。現実的にはお前要らんと言われているのと同じだし、ゲーム的にも信頼0になっていなくなったり引き抜かれたりしたら同じなのですが。
ただ、普通に解雇できるのだから、何のための信頼コマンドだとか思ったりも。新しいキャラ欲しいけど、解雇はいやだ、なるべく円満に別れたい、そのためのコマンドなんでしょうから、信頼0はさすがに強烈すぎるペナルティかと。これで成功率も低いとなると、普通にいらんコマンドになってしまいますがな。攻略本待ちですけどね。

昨日(今日ですけど)の続きです。朝っぱらから駆り出されて疲れているので、まあいつも通りテキトーに。

AVGで育成と言うと、出てくる有名どころはプリンセスメーカーとパワプロ(ときメモかな? ときメモはやったことないんですよね)ですかね。ポケモンとかもありますが、あれは育成か?

育成という分ではパワプロはかなりの優良かと。山在り谷在り、必ずしもうまくいかない野球人生、みたいな感じがして。頑張れば成功する、けど必ずしも成功しないというのがとてもゲーム的でよい。
自由に育成しきるのは難しい、交通事故に代表されるバットイベント、運要素が強すぎる面というのが欠点と言えば欠点ですけど。

プリメは2と4しかやったことがないので輪をかけてテキトーですが。1万越えしたDXコンプ買ったのに5をまだ開けてもいないw 細かいスケジュール管理、身長や視力、体重等の細かい能力や多くのスキル管理が売りでしょうか。
2はRPG要素もありましたが、悪魔の宴がバランス崩壊w 炸裂玉は守護精霊の守りやってる人を倒すのに御世話になりました。表示はバクってたっけな? 4も結構能力値が上げやすい、けどモラル高すぎると僧侶になっちゃうのはどうにか~w

育成要素がないというゲームも珍しいですけどね。太閤も育成系列だし。そういうのは置いておいて。

個人的に、いつどうやっても強いキャラを作るのが難しいわけではない、成功するのが前提というより、パワプロみたいな波系にして頂けると嬉しい。
プロレスでも、たとえスターになり得ずとも、自然自己意思で出来てきた自分の役割をちゃんとこなす、名脇役なんていう方々がいらっしゃるでしょうから。

ああ、あとちょっと話がずれますが、個人的にはなるべく短期間に一ゲーム、せいぜい30時間内に1ストーリーが終わるようなのがいいですね。AVGなら大丈夫でしょうが。
いやさ、50時間以上になるとやってらんねえんで。アークザラット2が異常な長さだったね~ あの辺りからなんですかね、長期化。1は短かったのに。まあ、私自身が買ってもプレイしないという無駄使い人間なので、よく分かりませんが。

話が変な方向に行ってるので修正して、個人的には超ロングストーリーよりミドルorロングストーリーを3~4本、それをさらに分岐させる、という方がやり易いので。途中で飽きて再開しても、さて何だっけとならんですし。
活躍キャラが固定化、一部キャラが終りの方で空気化とかも、ストーリー構造が柔軟になるので少なくなるでしょうし。だから、昨日いった形式を勧めていたなんて理由も。

さて、話を本道に戻しまして、育成システム~ といっても大したアイディアはないですね~ コマンド選択式で上げる能力選んで、各キャラと練習するなり技やら特技を教えてもらうなりなんなりして、友好度を上げて~ 程度でしょうか。

多少オリジナリてぃなるものを出そうと努力すると、昨日も言いましたが、主人公の能力値やら勝敗やら人気度やらだけでなく、各NPCキャラのもストーリーに影響する。麗華さまが裕希子さんに勝っちゃたりするとストーリーが分岐する、とか。

NPCキャラの育成に口出し(指示ではないので断られたりもする)できる。パートナーからの忠告という感じで。友好度も変化する。

NPCキャラの協力。永原がジャーマンLv2を教えてくれたり、越後さんから特殊能力鉄壁習ったり、北条さんに援助もらったり。

NPCキャラに邪魔されるw 美沙に嫌味を言われたり、綾っぺに泣かれたり、真鍋にいたずらされたりw ランダムイベントに絡めるわけです。

NPCキャラが対立、友好関係になる。基本的に麗華さまと裕希子さんは仲が悪い等、相性パラは入れておく。が、絶対ではなく仲を取り持てたりも。

NPCの行動はAIかランダムで。一緒に生活している、練習しているみたいな感じが出ると吉。

団体の方針への口出し。マッチメイク変えろとか、設備増やせとか、コーチをどうたらとか次の試合会場をどうたらとかサイン会どうたらとか。

当然断られたりすることもある。団体のステータスが話に影響したりもする。まあ、基本それほど変えられない&変えようとすると高難度だが、2週目とかでボーナスを割り振ったりして対応する。

選択肢はAVGっぽく普通にあるが、基本は自分&NPCの各キャラとの関係と勝敗成績及び能力値、人気度など。選択肢はあくまでパラを変化させるだけで持ち直せる。持ちなおした場合もイベントで。

自分の自体の育成は選択と言うだけですね。コーチ変えてもらったり、NPCに助けてもらったり、設備強化してもらったりは出来ますが、基本的にそれら以外は選択のみ。他はランダムイベント。

ランダムはあくまでランダム、ボーナス及びバット、定期イベントはストーリーと主人公の立場の分岐というだけで、能力値の変動はしない。

体力、ケガはあってもいいけど、あんまりパワ風にすると文句が飛ぶかもw まあ、練習メニューという形にせず、SPとかみたいに1ターンごとに自動で得たポイント(団体設備に準ずる、ポイントには種類があってもいいかもしれぬ)を振り分けられる。

それで育成+どのキャラと練習して有効度+ポイントや特殊能力をゲットするか、という感じにすればいいのかもしれません。体力とけがはそれだといらんね。

試合はストーリーの分岐用+人気変動+団体評価変動。必ずしも、ひとつの試合でストーリーを決めず、対抗戦みたいな形で3試合くらいして勝ち越し負け越しとかにしないと、運の分が大きくなってしまう。

アイテムは、個人視点だしあってもいいかも。コスチュームとか平服だとかも買えて変えられる、NPCに送れるなんてすると変化が付きますが。

個人視点だし、休日イベント等もありかもしれません。普通に誰かにあったり自主練したりどっか言ったりで選択か。

他にもなんか出そうですが、今日はこんなところで。これを送るためにまとめんといけないわけですが、さてどうしようw 送る気あんのかw 攻略本出た後に送りたいですけどね~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

サバイバー2のコーチには得意な教えるジャンルがありますが、普段はあまり意識できません。これを意識させるために、特殊な難易度は、そのジャンルが得意なコーチしか教えられないとかにすればいいのではないかと。

そうすれば、技が個性化しないとか、特殊難度の価値がということもないですし、コーチが評価値以外は意識しないなんてこともなくなります。

ついでに、コーチが個性化されて誰にするか悩めますので、ある程度コーチ数を増やすこともできるようになりますし、選手コーチの寿命を挙げても大丈夫でしょうし。
page top
サバ2アンケ、ゲーム化を希望するものがあれば個人的草案その3.5
いきなり今更感のあるお話ですが、選手コーチ、どんなキャラでも30歳で引退なんですね。どおりで、マスター上原やら六角さんが翌年にいなくなったりしたわけだ。罠かよw

龍子さんとかCOMですが30で現役やってたりしましたけど、どうなんですかね、コーチとして雇っていると? コーチは引退したけど選手としては続行? それは変であろうに。コーチなんて40なんてざら、5060だって珍しくないとは思うんですけどね。30はいくらなんでも早すぎる。阪口コーチ50代だし。

ゲーム的には、あんまり長時間、残れちゃうとキャラが入れ替わらないという問題もありますけどね。
現実とは異なっちゃいそうですが、引退ではなく、契約みたいな形にすれば良いかも。7、8年契約でコーチやってくれと。そうすれば、29のキャラ雇っていきなりいなくなるということもないですし、あんまり寿命を長くしすぎてコーチが入れ替わらないということもない。

好感度の高い、自前の選手コーチは契約延長や一度だけ再契約も可能とかにすれば、愛着のあるコーチをずっと使い続けられる、という感じにもなりますし。とりあえず、せっかく上原さんコーチにできるのに一年でサヨナラはひどいので。まあ、初期1500キコーチだからということもあるのでしょうが、それなら契約費を高くするとかにして、すぐなくなる必要のないようにして欲しかったですが。自前コーチとの契約費さを出せば、選手兼コーチの価値及び、団体と選手の繋がりなんて感じにもなりますし。

何かこれだけでいい気もしましたが、既出すぎるネタですし、またぞろどうでもいい妄想ネタでも。これこれこれの続きとなります。

無意味に前回のまとめをすると、ストーリーは、

1:旧作外の固定の正史ストーリーをなるべく作らない。(サバイバーでの自由なストーリーを作ってほしいという方針と反するため。しかし、各キャラの関係性とか説明しないのは意味がないので、なるべく)

2:サバイバーキャラを活躍させる。ただし旧作キャラとの間に明確な上下を付けないようにする。(旧作を下に置くのは論外ですし、かと言ってサバキャラが活躍できないのでは意味がない)

3:旧作のストーリーも絡められるようにする。(旧作をやってないファンに、旧作キャラに親しみを持ってもらうため)

という理由の下、

A:旧作ストーリーに基づいた旧作メインのメインラインを1本。

B:それを基盤としたメインクラスのサバイバーキャラが活躍するストーリーラインを2、3本。

C:さらに、それらメインラインズから様々な分岐が存在する。

みたいなマルチシナリオなストーリーが良い、というの結論です。こうすれば、1、2、3、の要件を大体満たせるし、あの時こうなってたらどうなっていたかだとかのIFも埋めれる。

IFは埋める必要はないかもしれませんが。IFは存在するとそれがある種の正史みたいな扱いになりかねませんし。ちょっと話をずらしますが、その場合は、

時系列を無視した、レッスルでいかなる史実となりえない、全く架空の大会を開き、期日までにトレーニング、イベントをこなして大会に優勝する。キャラを選択して、そのキャラのストーリーと育成を楽しむ。
みたいな感じにすれば、明確な上下もなくサバイバー&旧作ともども活躍させられますし、キャラ限定となりますがキャラ個性も埋められます。旧作ストーリーの紹介やサバイバーキャラの個性はともかく、レッスル史での位置付けとかは無理になりますが。それは上と同じかw

話を戻しますが、サバイバーキャラを旧作史でそのまま活躍させるのは色々大変ですし、なるべく活躍キャラを増やすなら上の形の方がいいかもしれない、という感じです。

まあ、変に奇をてらわず、素直に旧作のリメイクでいいとも思いますが。というかそっちの方が楽に良い物が作れそうですw 旧作史上でサバイバーキャラを活躍させるのは、実はそれほど難しい訳でもないと思いますしね。Vシリーズでやってますし、今風に合わせるなら、いろいろストーリーの増量が必要ですし、その際活躍の機会があるでしょう。
試合とかは限定というか、ある程度、能力値上昇以外の意味をもたせないとめんどくさがれてしまいますので、システム面の調整は必要ですけどね。

前回のまとめとか言いつつ、長く書いてますが、今回はシステムな話です。ストーリーラインを持った選手視点の育成ゲームにはどんなシステムがふさわしいか。

とりあえず、自分でやってやってと言ってる癖にですが、太閤立志伝系の全国自由に動き回るシステムは向きじゃないでしょうね。理由は、プロレスラーが自由に動き回る必要がないから。
基本日程自体が練習して試合して、ですし。太閤立志伝みたいに、素浪人の如く全国を歩きまわるプロレスラーなんていない(鳩さんいますけどね、彼女をメインに据える訳にもいかんでしょうし)
家又は寮があって団体に所属して、フリーであっても特定の練習場があるでしょうし家なき子じゃないでしょうし放浪生活ではないでしょうし、プロレスラーが基本。
そういう視点を差っ引いても、全国各地を自由に動き回れてどうするよ? というのがありますので。女子プロレスラーが何をするのか? せいぜい観光か道場やぶりくらいですし、それだけで全国辻占裏歩き回れる用にする必要性は薄い。ということで、全国うろつきは不要。ある程度、限定された中での行動となりますね。何行も使っていうことじゃねぇなw

選手個人個人のAI、団体ごとのステータス及びAIはマルチシナリオシミュするなら入れてほしいところ。ストーリーライン重視なら、特に必要もないというか重荷になりますけど。銀英伝銀英伝、最近のじゃないですよ?

他にある形式は、ワールドネバーランドとかGPMとか悠久幻想曲3とか、ある程度範囲を区切って動き回ったりコミュニケーションしたりする形式。

あとは普通にマルチシナリオAVG+育成+α。小細工無用で普通にSP風にして旧作をオリジナルキャラ視点で見る、でいいね~ たあ思いますが。それだと、話がさっぱり進まないのでスルーで。

個人的には育成ゲーとして、選択肢以外に、プレーヤーの行動により変動した、他の選手個人の戦績や能力、試合結果や団体ステータスによって、ストーリーが分岐していく、の方がやりがいなりが自由度なりがあっていいんですけどね。ゲーム的にも、必須な試合等が空気にならなくて済みますし。

もっといろいろ書きたいのですが、睡魔に負けてこの辺りで。しかし、自分の妄想を見返すと、妄想はやはり妄想であったか、突っ込みどころが満載です。
page top
金森フィギュアもその内…
一週目を終わらせました。いやさ、捨てられてしまったんで、SS用にメモったのw 再現して一からやり直しです。床に投げとく奴が悪い。ハーレムモード全開ですなw 最後に出たキャラを選んだと思っておきましょう。
とりあえず、ファイナルシリーズで勝てばGOODENDでしょうか。経営成績は関係しないっぽい。経営関連は、脇の要素とは言えやや薄すぎですかね、今作。
サバイバー3ができればメインとして、1:コミュニケーションとかそんなの、2:経営パート、の両方を強化して頂きたいところ。育成は、ほとんど変える必要はなさげですしストーリーラインという話になると別枠を作るかどうかしたほうが良さげ? 団体経営とは別のシミュモードがあればそれでもでしょうが、どうなりますかね。
まあ、私的には、3出すより別枠のストーリーライン重視のを出した方が、ゲーム戦略としては良手であろうかと思っていたりしますが。要望をがりがり書いてみますかね~
そういえば、今更ですがコーチ術は社長コーチが出来るんですね。基礎術一個だけで評価値1400で、コーチが養える選手数が少なくなったので、序盤なかなか強力。
そうそう、これまた既出ですが今作でも麗華さまと金森にはタッグ補正が付きます。麗華さまを先鋒にしても露払い。美沙と眞鍋くらいしか後は確認してませんね。
金森には旧作3同期やマスター上原、外国人お団子ズと+-相性があるかもな~と思ってたら、ない。同郷人にもない。美沙も使い魔とあるのかなと思ったらない。う~む、自分で相性タッグ育成をできるようにして欲しいですね。

フィギュア化投票だそうで。こういう企画があるのなら、そこそこ上手くいってると信じたいものですが。
売上的には電撃というかメディアワークス調べで週刊48位後退、でも限定版は基本売り切れ、さてはて。
投票内に金森はいない、無念~。
そういう訳で、美沙に投票。美沙かわいいよ美沙。フレイア様になりそうですけどね、現状。個人的には理沙子さん作っていただいて、服を着脱式にして頂きたいな~ というしょうもないことを妄想したり。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

引っ越しの関連で、今まで以上に上京が厳しくなりそう。いや、今までだって結構強引にやってたんですけどね。その関連でお金的にも気軽にゲームやらアニメやら買えなくなってきてるので、しばらくはずっとサバイバー2でしょうか。サバイバー2が長く遊べるゲームでよかったよかった。
page top
焼き芋~ 焼き芋~
ちょっと前に曲解という言葉を使った訳ですが、その意味が意図的に意図をゆがめて解釈する、だそうで。
その時は、意図的ではなくただ単に誤解したというだけなので、また知ったかぶって自爆をやらかすという間抜けなことを… イメージで言葉を使用してはいけません。

愛の話でも。軍団大会は、一日で募集を終了したようです。ちょっと懸念していた、2が売り出されたら愛空気になるんじゃなかろうかということも無くて安心安心。

今週、霧子さん火曜、三馬鹿は本当に仲が良い、ホホエマシイ。先週もケガ話で一緒に寝ちゃったし。試合が終わったら、直行で帰ればぎりぎり… 経験上、売り切れることは稀です。店舗特典も割と残ります。えろげならw アニメは知らんがw とうしんとし3は売り切れんのかな~ さすがにレッスルと同じことを2度はできんし~ レッスルの時はやっといてよかった~ とか思いましたけどw 全滅するとは思わんかった。
特殊能力にケガしやすいとかの追加は… まあちょっとあれか。

木曜、焼き芋か~ そういえば食べてないな~

石川「あ、ちょっと落ち葉の近くにきて」
真田「? はいっす」
落ち葉に火がつく。

秋ももう一週間で終わり、寒くなってきましたのでお体には皆様方も十分ご注意くださいませ。冬眠したいね~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

返し技が多そうとか昨日の記事で書きましたが、実はそうでもないかななんて思ったり。感覚で話してるといろいろいい加減すぎですな、お恥ずかしい。
page top
サバ2アンケ、ゲーム化を希望するものがあれば個人的草案その3、ストーリーラインな話、不思議レッスル史
わりと今更感がありますが、アンクルホールドでギブアップ勝ちした時、アンクルホールド→片エビ固めとか試合結果で出ました。ギブアップ奪ってるのだから、ちょっとまずいんじゃないかと。他の関節技は知りませんが、前作ではなかったはずですしバクかな? 低価格版出す予定があったら直して欲しいところ。
あと技返しの確率、特殊能力のせいなのか、ちょっと高すぎるかもしらん。ジャーマンとか喉輪、さっぱり成功せん。この辺りは単なる感覚ですから、気のせいかどうかは攻略本待ちですが。

妄想ゲーム話その3、こっちとかこっちとかの続きです。

前回は、意味もなく選手視点の利点を説いていた訳ですが、今回は具体的にどういうシステムが引けそうかという妄想です。妄想に具体的も糞もありませんが。

前回を無意味にまとめておくと、個人的によさげだと思うものは、

選手視点。ストーリー的にはサバイバーキャラ中心で、サブ旧作、特に特定のストーリーが少ないキャラ(金森を出すためw、V3であるそうですけどさw)、旧作メインズはおいしいところを持っていく(旧作知らない方も増えてるでしょうから、私も知らんし、話のメインに持ってきてもかまわないですが。持ってくる場合は慎重に)

育成&ADVorRPG(自由にフィールドを動き回れる形式のものを言う、ドラクエのエンカウント方式はない)orリコエーション(光栄ゲーム、太閤立志伝とか維新の嵐、大航海時代でお調べください。ターン形式のRPGと思えば間違いはないかな?)
現行存在しないサバイバーキャラの、関係性、及びある程度のストーリーラインを作成する。また、旧作キャラのストーリーと関係性の説明を行う。

とりあえずカードはこんなところ。さて、この妄想をさらに妄想で肉付けする賽の河原の石積み作業でも、ということでしばしのお付き合いを。

ストーリーラインと言っても、レッスルの方針、ゲームとしては指針を示すだけで各各オリジナルのストーリーを作ってほしいというのがありますから、ドラクエ系の通常のRPGみたいな一本道ストーリーの作りは避けたくなりますかね。

その辺りは柔軟なストーリー展開する、ファイプロのストーリーモードとかSP風にして欲しいところ。SPとファイプロ(ただし一作しかやった来ないw)に敬意を表して、一番初めは上原プロレス道場で、チャートリアル兼基礎能力UPでしょうか。

それとも、サバイバー2の黎明編(愛やらなんやらの設定だと、その前もあるようですが)辺りから、新女、ワールド女子(だっけ?)、愛のガルさん団体(すいません名前が出てきません)辺りを自由に選択でき、そこからスカウトor新入生として始まる。
その後は、まずリングデビューを目指し同僚と切磋琢磨、リングデビュー、中堅の壁のキャラを倒したら、入門編は終了。

自由度が一気にアップ、後ろ脚に砂ひっかけて他団体に移籍するもよし、フリーになるもよし、新女で史実通りに、ワールド女子を倒してハニーバース抗争に巻き込まれて理沙子さん体制までお付き合いしてもよし、逆に理沙子さんやら上原さんやらを倒して取って替わることを目指すもよし。

ワールドならまずは打倒新女、負けちゃったらフリー行きか新女合流、勝利し新女を崩壊させたらオリジナルなストーリー、サバイバーずの新たな天使伝説が始まります。もちろん、両者泥沼の争いもあり、その中から新たな輝きが生まれるかも。

ガルさん団体もワールドと同じ感じ、ただし第一目標は団体をつぶさないことだ! 潰れず耐えきれれば逆転のチャンスがある! 勝ち続けて己の道を開くのだ!

特定の団体に所属せずとも、フリーになったらその辺りのテキトーについばんで史実を改変したり、あるいは全く関わらずのんびり生きたり、新団体を起こして伝説を作り上げたりと楽しめます。 路傍の石にも輝きはあるのさ。

一定期間たったら後輩の誕生、世代交代でキャラ交代(これはしなくてもよく、かなり後でも変更できるようにする)、新女プレイをしていたなら、裕希子さん革命を手助けしてもよし、邪魔して逆に崩壊させて路頭に迷わせてもよし、麗華さまにお姉様とばかりに仕えてもよし。勝手にしろと放っておいてもよし。

世代開始期間に幅をもたせ、ちょっと待ってめぐちぐ世代といっしょになり彼女らと覇を競ってもよし。めぐみ又は千種にとって代わって黄金タッグになってもよしw 新たなタッグペアで君臨してもよし。
さらに待って、金森やら相羽ちゃん達の世代にまで待ってもよし、レッスル最も新しい伝説の始まりです。

ワールド? ガルさん団体? 系統なし? カオスを楽しめ。サバイバーキャラもしくは旧作ストーリー小キャラ中心でしょうね、基本。ワールドなら、ベビー系列、ガルさん団体ならヒールの強面の方々。戦国時代なら戦国時代さ。
裕希子さん達は脇、龍子姉さんの扱い?(失礼)です。風を得ず、空へ羽ばたけずとも女神は女神、強敵として立ちふさがってくれるでしょう。

海外団体移籍プレイも面白そうですが。その場合は、旧作ですらストーリーラインが少ない(かどうかは知りませんが)外国人団体の様々なストーリがー捏造出来ます。麗華さま、裕希子さんがやっとこさたどり着いた場所にはすでにプレーヤーが、みたいな展開もw 逆もまた良し、奪ってしまえそのベルト。

選手として生きるのに疲れたら、コーチとして生きてもよし。あれやこれや起こるイベントに、育てた子へ指針を示してあげてください。色々な苦労を重ね育てた子らが、女神となって帰ってきてくれれば喜びはひとしおです。

エンドは、プレーヤーが続ける意思を失った(ゲームを止める)場合。このときは、後の人生やら評価やらが表示されると。
ベルト制覇エンド、全外国、日本ベルトを制覇するとOK。絶対王者としてプロレス界に君臨してください。
団体エンド。自団体が一定評価値以上(評価値にもシェア制を導入して、かつ、シェアの上限が徐々に高まっていく(プロレスファンの総数が増えていく)みたいにすると面白そう、提案してみっか)、を占めれるとエンド。その際、社長か、王者か、平かどうかでエンドが変わると。
コーチエンド。教え子がベルト制覇達成、団体エンドを迎える。教え子全体の評価が一定以上になる等々。
芸能界転向エンド、人気度一定以上を常に維持なら。転向しても戻ってこれますw
資産家エンド、おかねいっぱい貯めたらw
最強のレスラーエンド。ベルト制覇とかぶるわ。

まあ、私はリコエーション好きなんで、それ前提みたいな書き方してますが、選択式のAVGでも十分行けます、こういうの。というかAVG+RPGみたいな感じで、試合の戦績と能力、実行したこと等をすべて積み上げていく見たな感じでどんどん分岐するという形をとれば基本何でも行ける。

シミュを目指すなら、もっと自由度が高くてもよく、例えば、裕希子さん革命時は、一定年齢以下で最も能力の高いキャラが指導者として選ばれる、とかにすれば裕希子さんでなく、第一作目どおりに藤島ちゃんに革命の主導をお任せすることも可能。
歴史イベントっぽいのを、キャラを限定せずにもっともそのイベントにあった能力値をしているものにする、不思議レッスル史の出来上がり。ガルさん団体で奮戦する理沙子さんやら、麗華さまポジにいる菊池やら来島武藤最強ペアやらフリーダムw
まあ、全部限定なしにせんでも、一部あり、一部なし、あるいは限定ありなしをオプションで選択できる等々すればウルトラフリーダムなことやっても大丈夫さ、たぶん~

団体の系列は、イベント倒産は無論ですが、自然倒産もあり、イベントが続いてようと倒産しちゃって伝説が新たな展開へ、そこまでやっちゃうと神と崇めてしまいますね。
団体の営業成績は、基本的に振幅幅を大きくして、しっかりと栄枯盛衰を表してほしいものです。文句があるなら、ふがいないCOMを叱咤し、あるいは代わりに運営してください。表に出ない裏でのしゃれにならない暗闘、それもまた良し。経営依存じゃなければ、危険なイベント入れても大丈夫ですしねw その辺りはまた後ほど。

さらにおまけで、全キャラ全団体が一堂に会するモードとか、細かいモブレスラー(名前なしorランダム、絵は汎用)のみな弱小団体を蒔いて、その団体を引き入れてガルさん団体より難度高いぜひゃっはぁーみたいなマゾいことやったり、妄想する分には楽しそうだ~ 作れるかどうかは知らんがなw

ちょっと疲れたのでこの辺りで。なんですな、もうちょっとシステム~な妄想するつもりだったんですがw リコエーションしたいよリコエーションw

拍手どうもありがとうございます、拍手を糧に精進します。

SSをそろそろ書きたい~ 忘れそうだw
page top
遅遅として進まず~
プライベートイベントは、同じCGでも何種類かあるんですね。先輩方のをザラっと見ただけでそれを曲解し、プライベートイベント2つしかないとか書いてしまったりしました。もっとあるってば。普通にCGなしのイベントだって多いんだし、セリフも多い。キャライベントは十分OKかも。
サバイバー2をなさり始めた方が増えたためか、何故かご覧になられている方も多いので、もしかしたら営業妨害クラスの誤解を与えてしまったかも知れぬと自意識過剰ですが心配していたり。
う~む、いろいろと関係者各位には申し訳ないことです。自意識過剰気味ですが、ホント失礼いたしました。
イベントはキャラ毎で考えても普通に多いですので、まだ未看の方は楽しみになさってください。

今ん所まだ1週目で7年目、9月。SS用にいろいろデータとって遊んでいるので。SSの流れはある程度頭にあるのですが、書く暇がないw このままでは忘れてしまうので、あらすじぐらいはメモっておかないと駄目かもしれません。

明日は(もう今日)休みなので、その間にいろいろとやっておきましょう&色々とやらないといけない~!w 睡眠時間<ゲームですよね、やはり!w

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

金森を特訓しまくって現在1300越えを果たしたのですが、あれですな、ここまでやって1300だと資質はたぶん高くないんだろうな~ ってちょっと悲しかったり。まあ、前作と違い、プレーヤーチートしなくても、どのキャラも最強クラスに強くなってくれるので良いんですけどね。でも、美沙もいまいち強くならんし、ディアナさんは試合に出ずっぱなのに美沙と同じくらい、これが格差というものか。
金森雇う時、性格がよいって出ますけど、特殊能力的な所(努力がある)なのか、他にマスクデータでもあるんですかね?
page top
サバ2アンケ、ゲーム化を希望するものがあれば個人的草案その2
日曜が休みでなかったりすると厭ですよね~ その分月曜が休みでも、何か日曜だと体が疲れてて~ いつものこと。

ちょっと燃え尽き症候群を発症させましたので、のんびりと。とりあえず、サバイバー2の続きがさっさとしたいし。

以前にあげていたサバ2アンケ、ゲーム化希望あれこれについての続きです。いつもどおりテキトーですが。

サバイバーに存在する方向性というのは、おおざっぱに言って、

経営シュミレーション面。育成シュミレーション面、キャラゲー面、プロレス面でしょうか。
その内、育成シミュレーション面はサバイバー2で大体満たされている感じ。プロレス面は私には分かりかねますのでスルー。
それほど満たされてなさそうなのは、経営シミュレーション面とキャラゲー面。
で、経営シュミレーション面をゲーム的な面白さを追求して満たしてほしいという人は、たぶん少数派でしょう。ゲーム的にはメインじゃねえし。団体が大きくなる感じを、出来ること面からより追及… と話が本題でないので省略しますが。
キャラゲー面は、だいぶ満たされているのですが、やはりもっと仲良くなりて~ とか、固定のストーリーが欲しい、と言う人が多いかと。サバイバーでは、ゲーム的にもその開発方針的にもその辺りを表すのは難しい。
ので、その補完としてのゲーム、キャラクターたちのストーリー的バックボーンを埋めるものを作るのがたぶんベターなんじゃないかと。
そうなるとSP系列のADV+育成が、一番ニーズにかなう手法か。
ADVがメインになるのは厳しいかなと思いつつも、ジャンル的に被ってる部分が少ないので、本道を守りつつ女子プロレス王道熱血ストーリーみたいにすれば、たぶん話的には問題はない。
育成面は、サバ2がかなりよいバランスなので、そこをADV用に手直しするだけで、大丈夫、でもないか。競争相手が見える、目標が見えてるサバ2とADVに求められる育成方式は多少異なりますし。
その辺りは私もよく見えませんが。やるなら、選手の横のつながりを育成に取り入れた方式でしょうか。サバ2ではその自由さが、その辺りを表現するのを逆に阻害していますし。
その辺りの差異を出すためにも、ユーザー的なニーズのためにも、選手やコーチと言った人たちとの関係性を、育成やADVに取り入れたほうがよいでしょう。
お話は、ストーリー的バックボーンのない、サバイバー新キャラをメインに、旧作でストーリーの少ないキャラをサブメインにし、旧作メインキャラとそのストーリーを脇の柱としつつ話を作っていくのがベターになるのかと。旧作やってないかたもいるかと思うので、旧作メイン陣を使っていくのもニーズにかなうか。その場合は慎重さを求められますが。
視点は、コーチか選手の2択でしょうか。社長は、ADVで表す必要感じませんし。他にプロレスに関係しそうな、記者とかファンとか秘書とかスタッフとか他のはいくらなんでも地味というか脇すぎw
で、コーチの場合は、選手とのやりとりに限られてしまうのと、サバイバー2の社長の立場との差異をどう表すかが難しい。ゲームシステム的にも被る感じが。もちろん、いろいろは出来るでしょうし、もっと細やかな育成というのも悪くない。
ある程度、男女な話を出すならコーチ一択でしょうが。ただそれは、忌避する方もいますし、サバイバー2でもすでにある程度いい感じだしで、どうであろうと思う訳で。ただそういう要素も人気ではあるし、選手視点だと色っぽい話は百合になってしまうという欠点もある。健全な色っぽさで満足するしかなくなる。
しかし、選手なら、選手間のつながりを表しやすいですし、あるいは自分が彼女らの仲間になったりライバルになったりを楽しめる、社長やコーチとして上に立って世話をする視点でなく対等の視点を表せるという面でもいい感じ。それに、仲のよいキャラにより、育成の方式が異なるとかすれば、育成要素を絡めることもできる、ストーリーですら絡められる。コーチだとそうもいかないかと。
まあ、こんな感じで、個人的には選手視点がお勧めです。

さて、ラストで一応マトメましょう。ジャンルは育成ADV、理由はキャラのバックボーンストーリーが全般的に普通のキャラゲーより少ないため、それを埋める形式が求められているかと思われるため。
サバイバーキャラ達はもちろん、旧作陣もやったことない人はサバキャラと同じですし、ストーリー的絡みが少ないキャラもいますし。
視点は選手で。理由は、選手視点の方が様々な面でサバイバー2と差別化できる。育成要素は、自分視点となるため社長視点とはだいぶ違った形にできる。さらに、各キャラとの関係や自分以外のその横のつながりを選手視点の方がスムーズに見せやすい。友好関係による育成要素的にも取り入れられる。
以上のような理由で、色んな観点があるでしょうが、個人的に大まかな形式は、選手視点の育成ADVがベターかと。大まか過ぎだなこりゃとか思わぬでもないw 細かいことを決める方が世の中大変です。
こまかいシステムとかを妄想してもいいのですが、それやると大変ですしさっさと続きやりたいしで~ チリかわいいよチリ。理沙子さん2Pにコブラツイストでギブアップしちゃった際には、ああ、いろいろとあれやこれやだったんだろうな~ なんて困った妄想が流れてきて仕方ないですね~ まあ、マイルドな形でその内。

拍手ありがとうございます。前回のゲーム希望アンケ草案にコメントありがとうございます。

元レスラーがコーチに転職してレスラーの玉子の娘を2.3人預かって一流選手にする育成SLG+AVG、そういうのもやはり面白そうですよね(そういえばAVGか、今までモロ間違っておりました)。私的にはこの文のとおり、選手視点を押しますが、コーチ視点なら社長より、もっと選手たちとも仲良くできますし、より濃密な感じの育成&付き合いが出来ますし。サバイバーより育った喜びはひとしおかと。サバイバー2が採算取れて、次が出てくれることをホント祈りつつ。
11月15日、せっかく頂いたコメントへの返答に誤字脱字ばかり、失礼しました。

どうでもよい話:
社長「新しくジュニアベルトでも作るか… 名前は…」
入力 マ。
社長「…ぷ」
麗子「…馬鹿?」
霧子「団体の象徴なんですから、真面目につけてください」
社長「…はい」
page top
サバイバーコミュニケーションなシステム妄想、その2 ver1.1
電撃つうかアスキーによるとサバ2売れ行き、1.2万本なんだそうで。11月9までで。売れてんだか売れてないんだか~ キャラゲーには並んでますけどね。秋葉での売り切れもあるから、ぼちぼち成功してると信じたい。

個人的に気づいた、サバイバーの細かい点とか。既出っぽいですが気にせずに。

1:練習をすべて休暇にすると、練習演出のセリフが変わる&じゃららららら~んがなくなる。

前作と同じと言えば同じですが。う~む、細かい点にも気が配られている~

2:R2でスキップ可能。これは、非観戦試合の処理等、様々なものがスキップできる。○ボタンをおしているとジム演出を高速化。

説明書に書いてある&前作と同じかな? 細かい点も気が配られてる~

3:プロフィールは新人スカウト(は確認してないw)&新人テスト時には確認できない。

何でやねん。このプロフィールは、ホームページを見ない、前作をプレイしたことがない入門者用のはず。そういう人が、キャラを選ぶ際誰にしようかな~ と考えるのに使いたいと思うのですが。細かいところが抜けてるよ~。

――――――――

さて、本日のお題はコミュニケーションシステム。まあ、あれです、電撃の票でコミュニケーションをもっとしたいという評がありましたので何となく妄想。

以前に感情値云々という話題をしたのですが、それを導入すると毎ターン、全キャラに会話必須ということになりかねず、煩雑化しかねない。

では、どうすればよいか。個人的にプレイして思うに、移動手段の信頼度強化により、会話の重要度はかなり低下した。ぶっちゃけ、コミュニケーションを取っているのは好感度を上げたいお気に入りのキャラだけである。
つまり、ニーズとしては、お気に入りの育てたキャラともっといろいろしたいということであろう。

なれば、好感度が上がってデレたキャラの会話システムと、通常状態のキャラの会話システムを変えてしまえばよい。デレてるキャラだけ、会話コマンドの種類を増やすなりシステムを大幅変更するなりして、様々なコミュニケーションをとれる様にする。
そうすればゲームのテンポを会話システムが阻害することがなく、現状やや浅い、コミュニケーションシステムを深めることが出来る。

現実でも、いくら同じ会社の身内とは言え、年頃の女の子が上司、しかも親しくない男と色々会話したいとは思わないであろう(いろいろ突っ込みどころがあるのは承知ですがスルーで)。仲良くなって初めていろいろコミュニケーションが可能となるはずである(それの倫理的な話とかはスルーでw)

ただ、会話しまくりプレイで、デレたキャラが大量に出た場合、会話システムを煩雑化すると大変になるかもしれない。

それならば、イベントにより一部のキャラだけ会話システムを上位化するように選択できるようにすればよい。

例えば、ニアニアするだけで現状あまり意味のない、バレンタインイベントを使い、現在ランダムと思われるバレンタインにチョコくれるキャラを3人くらい選択できるようにして、その選択したキャラのみ上位のコミュニケーションが取れるようにする。

そうすれば、会話イベントが多すぎてめんどくせ~ ということもなく、自分の好きな時に好きなキャラ達とのコミュニケーションが楽しめるようになる、と。

上位コミュニケーションに、ある程度のゲーム的な効果を与えれば、会話の有用性の増加にもつながる。例えば、叱るコマンドを使うと練習効率アップだとか、褒めると試合で少し強くなるだとか、励ますを使うと特訓の成功率が上がるだとか、あるいは別コマンドを導入して効果を増やすだとか。

そうすれば、ややゲーム的には空気化している会話コマンドを強化できるのではないか、と。ただし、与え過ぎると会話必須になりかねないので、あくまで育てたいキャラのみに適用するバランスで。

現状のシステムでは、好感度を上げきった後は、会話が必要なくなってしまうorその維持だけになってしまう。その辺りを改めるためにもよいかと思う。

というかんじで。まあ、無責任な妄想ですから、いろいろと穴があるかと思いますが。いつもどおりテキトーです。

拍手及びコメントありがとうございます。コメントへのお答は失礼ながら、時間の関係上、後日でお願いします。

ついでに、大幅変更ならカードゲーム化するのもありかななんて。いやさ、ただの会話選択ではやはりちょっと浅いかもね~ なんて思う感じも。まあ、どこまで深いのが求められているか、量的な問題をどうクリアするかっていうのの兼ね合いですか。

カードゲーム化で、上にリンク張ってある以前のコミュニケーションシステム妄想1で挙げた、感情値や調子と言ったマスクデータ&システムを絡めていけば、よりよいコミュニケーションな感じのするシステムになる、かも~ やってみな分かりませんけどね。
page top
サバ2アンケ、ゲーム化を希望するものがあれば個人的草案
サバ2のあんけにあるゲーム化を希望するもの要望の個人的な草案。独断と偏見と無知と馬鹿と無礼の塊です、ご了承を。

とりあえず、根本的な疑問として、これはレッスルに関してとうてるのか、他に何かゲーム化して欲しいのある~ と言ってるのか。
前者なら特に問題ないですが、後者なら趣味に走ったシミュレーション(リコエーションしようぜリコエーション)の妄想を爆走させちゃいますけど、どうなんですかね?

まあ、前者だとして話を進めましょう。文章的には後者な気がしますが、サバ2のページですしこのブログの趣旨的にも。

さて、サバイバー2の次回作というか別枠で作るとしたら何がいいかなと思うに、まず女子プロゲーという本道から外れてはいけないと思います。

理由は、そこから外れるとレッスルでなくて良くなってしまうためと、それをやるには未だ人気的に不足であると思うので。

その前提条件を認めると、外れるゲームスタイルは、

シューティング、パズル、クイズ、ボートゲーム、レーシング。

はまず駄目でしょうね。やりようはありますが、本道ではないので。

出来そうなのは、

RPG、アクション、育成シミュレーション、経営シミュレーション、ADV。

を組み合わせたorオンリーでしょうか。

経営はサバイバーシリーズがあるので不要。ボートゲームと組み合わせてだとか、変化はつけられますが、今やるには早すぎる。

RPGは、この場合は自由にマップを動き回れるシステムのゲームとしましょう。ドラクエ系のエンカウントなんてジョークにしかなりませんしw

個人的には、ADVオンリーはお勧めしなかったり。理由は、文章力の勝負になってしまうため。それはギャルげーやらなんやらがあるので大変厳しい道。もっとも、女子プロやらスポ根やらを重視したADVはそれほどないので狙いどころでもあるのですが。それもラノベの系列があったりしますしね~ むずい。

アクションの場合、ランブルがあるのでプロレス格闘アクションだとネタ被りしすぎなので難しい。剣豪とかみたいな感じで、育成要素を放り込むとか出来ますが、根本的な試合部分でネタ被りが激しくなりそうですし、難しい。
個人的にはGTASA系列のアクションにするのがちょっと楽しげかと。試合している奴らに突如乱入したり、いろいろ凶器にしたりするわけです。現実のプロレスじゃなさすぎるのでダメですがw 別のシリーズを作りましょうw

旧作SP系の育成ADV(もしくはRPG)の場合も、基本的にゲームシステムを重視したつくりにした方がいいかと。文章はもちろんサバイバー系列よりあるでしょうが。

視点は、選手視点でやるのが王道。コーチ視点で育成面を剛強化という手もあるのですが、ちょっとサバイバーシリーズと被る。

キャスター、リポーター視点として選手を追ったり、プロレスの写真を上手く撮ったりする、はマニアックすぎるかw ファン視点で、がんばってキャラとお近づきになったり陰に陽に応援したりするゲーム、は本道と離れ過ぎかw ちょっと面白そうな気がしなくもないので、誰かやってみません?w

という感じで、育成面&選手視点として他選手やコーチ、社長とのやりとりを強調したシステムにした方がいいかと。リコエーションしようぜリコエーション。
銀英伝(古いのです)や太閤立志伝みたいに一選手として、団体の方針に従いつつ、異議を述べたりしつつ団体を運営したり選手として立身出世したりとか。芸能活動しまくって、芸能界転向エンドとか、選手として早期に引退してコーチとして身を立てるとか、最後には自分で団体を作って軌道に乗せてEndとか、ベルト制覇エンドとかいろいろと妄想が膨らみますw
団体社長ではなく、選手としての生活をシミュレートする訳です。それなら、旧作とのネタ被りもないし、キャラも限定出来るしその生活から個性も出るし色々OK? オリジナルキャラエディットも行けます。
あんまり手を広げ過ぎると大変ですし、選手視点で、団体を所属したり移籍したりして、その人生を体験するというパワプロのマイライフ+太閤立志伝維新の嵐系リコエーションが個人的に最もお勧めw
キャラ個性の表現としては、別のことが求められている気がせぬでもないですが。ある程度、主要キャラを限定してやる感じにすればなんとか。

視点を変えて、ストーリーの構成は、やはりサバイバーずキャラをメインとし、旧作でストーリーが少ない旧作3キャラーズやクリス=モーガンとかをサブメインに絡めて、ついでに未だいない打撃S外国人王者を登場させて、ストーリーを作っていくのが割とよい感じになるかと思う~
サバイバーずは無論バックボーンを埋めたほうがいいというのと、旧作で出番の少ないキャラを動かした方が反発少なそうですし。彼女らに出番をあげて。もっとも、人気キャラとかを登場させた方がいいといえばいいのですが。

以前風邪気味の時に、戦略育成シミュレーションは、自画自賛ですが面白そうではあるのですが~ 実際どうかってえとよく分からない。

グタグタになってきたのでいったん切ります。う~む、いつも通り、ちゃんとまとまらない。
page top
シリウスは輝くか?
タイトルには一切意味がありませんw シリウス桜井(桜井千里2P)雇いましたっていうだけ。評判は芳しくない面もあるようですが、個人的には張り詰めた感じの子は好きなんで(リアルで付き合いたいとは思いませんがw つうか付き合えませんが~w)、ちょっと楽しみにしていたり。
泣き言を言いたいけど、それに黙って歯をくいしばって耐える女の子はかっこよくてかわいい。

既出で遅れすぎなので、どうでもいい攻略情報として、1Pキャラがまだ一度も転生していない時(その1Pキャラが転生して復活したキャラでないということ)なら、そのキャラが二十三四歳の時の誕生日に、そのキャラの出身地でスカウトすると、そのキャラの2Pが15歳で手に張り易いかと思います。
2P手に入れたいけどいつ出てくるか分からね~ という方、ランキングで年齢ソートして、4月の時点で22歳(23歳)のキャラを注意しておきましょう。そのキャラが23歳になる誕生日月に、2Pキャラが15歳で登場する、かと思います。ちょっと異動はあるかもですが。良かったらおためしあれ。

飲食店はイベントで収益が上がったりするようで。コンサートの収益にもグッズショップとか影響する?
中盤にかけてならバラまきはじめても大丈夫かも。なるべくシェアの大きいところで。

パパラッチイベントが発生しないな~ 凶悪イベントっぽいですが、ちょっと見てみたいですね。

誕生日イベントよいわ~ 20歳限定で乱発していないのがよい。イベント的にもよい~ 金森かわいいよ金森~ バレンタインイベントもそういう工夫があればよかったのに~ 一度出たら二度はないとか~ 同じイベントだし~ バカンスはその工夫を感じるのに~ 好きなキャラからもらえると嬉しいというだけで、ゲームプレイ的には何の意味もないので~
指導者スキル、強力なのはいいのですが、持ってないキャラも選手兼コーチになった時、一律1300とかの補正を入れてくれればよかったのに。
あるいは、ノーマル男性コーチの評価を全員100づつ下げておくとか。そうすれば、選手兼コーチのメリットが指導者スキル以外のキャラでも得ることができたのに~
まあ、今作では多団体プレイ時、コーチが多少不足しコーチの役割も重要なので、選手評価低い選手兼コーチもそれなりに役にたつのですが。

とりあえずはこんなところで。氷室さん2P、成長スピード早くねえ?
page top
裕希子さん、関節の女王ロード1年目結果。
暇だと思ってたら、まったく暇じゃなかった今日この頃。うわ~ん、何それ~ 聞いてないよ~ まあ、普段は一般の方々より暇なはずなのが、一般よりちょっと忙しくなったっていうだけなんですけどね。

裕希子さん2P関節女王ロード1年目の結果。

15歳、団体は四年目、9月
ビフォー:HP150
      投攻4 投防1
      極攻1 極防2
      パ攻3 パ防3
      打攻2 打防2
      飛攻5 飛防4
      筋4 器2 体2 回2 速4

         ↓
16歳、団体5年目、9月。
特訓及び試合には出していない。また写真集等の練習を不可とするイベントも発生していない。
4つの練習はすべてジャンル別練習の極め練習を当てている。コーチは評価値1300の北島コーチで1年間。
アフター:HP180
      投攻5(+1) 投防2(+1)
      極攻8(+7) 極防8(+6)
      パ攻4(+1) パ防4(+1)
      打攻3(+1) 打防2
      飛攻6(+1) 飛防4
      筋4 器8(+6) 体3(+1) 回2 速5(+1)

ふむ、やはり育成自由度は恐ろしく高い。特訓を使えば、もっと高くなっていたでしょうし。もっとも、特殊能力の瞬発力と飛攻が空気になってしまいまうがw とりあえず極めSを目指して頑張ってもらいましょう。

特殊能力といえば、挑戦者、かなり効果が高いようで。他の特殊能力と同じく。5回連続リバース返しとか3回連続2.9とかありえないべw
おかげで金森がメガライトに勝ってくれて小躍りしています。前作では普通にやったらまず不可能だったのに! 金森万歳! ばんんざ~い!
ついでに、攻略情報の類は先輩方がすでにいろいろおっしゃられてますし、私はまだ1週目すらクリアしてないのであれなのですが、指導者スキル、かなり効果が高いですね。
ガルさん2P、選手評価値800なのにコーチ時の評価1500! 多団体プレイするとコーチが不足しがちなので、指導者スキルを持ってるキャラを一人二人、あらかじめ選手として入れておくと楽かもしれません。
攻略本は12月5日のようで。楽しみに待っておきましょう。電撃の前作のは質が高かったですからね~ エロ本だけどさw


いきなり話が全く関係ないのですが、薄型PS2を買いました。すごく薄くて感動しています。二回りも小さい! ハードカバー本のサイズだと! 何というコンパクトさ! ソニーの技術は世界一ぃぃぃぃ! 今さらすぎですがw うまくすれば、携帯型PS2も夢ではないかと。ソニーよ、早く作ってくれPS2P~
page top
裕希子さん、関節技の女帝を目指す?
サバ2発売と今暇なので変なテンションですね~ 困ったもんですw
今更ですが、ファミ通レビューは見てなかったのですが、結構低かったようで。まあ、やり手を選ぶゲームですからね~ それでも売れているようですし問題はなし。
次回作や別システムの作品で、どんどん補完していけばいいわけです。それをするためにも続くことは大事で、その一歩をちゃんと切れた(かどうかは総合的な売れ行き次第ですらから、まだですが)ようなのでうれしい限りです。

サバイバー2ですが、皆様方もすでにお知りかと思いますが、ジムを大きくすると一か月にできる特訓数が増えるようです。ランク2で2回出来るようになっていました。気付かんかったよw 細かい説明部分は、次回作でホントどうにかしてほしいところ。

4年目に裕希子さん2Pを雇ったのですが、能力値の上りが早そう。さすが主人公だ。といってもただ、放っておいて強くなられても面白味に欠けるので、何番煎じかは分かりませんが、せっかくだし、どこまで自由に育成できるかを試してみることにしました。
すなわち、苦手そうな極めジャンルに練習4つガン振り。それで極のどちらかがカンストするまで放っておく、特訓等はしない、という条件で。

現在の裕希子さん2Pの状況。
15歳(団体は四年目、9月)
ビフォー:HP150
      投攻4 投防1
      極攻1 極防2
      パ攻3 パ防3
      打攻2 打防2
      飛攻5 飛防4
      筋4 器2 体2 回2 速4

         ↓

アフター:???

さてどうなるかは、もっと後ほどに。

金森と美沙に会話をいっぱいしているのですが、金森は起こってるのに美沙のイベントが起こらない、何か条件があるのでしょうか。
能力値? 特訓数? イベント起こせるのは一人?バレンタインイベントは美沙も起こっているので、人数制限ではなさげですが。それとも何かいろいろですかね。
プライベートイベントは、信頼を保つためだけなら会話をする必要が少ないためか、好感度の条件設定が厳しいためか、それほど頻発しないのが嬉しいところです。
イベントが邪魔なら、信頼度を保つため以外に会話しなければいいですし、会話の最低必要数自体が少なめで、会話が邪魔で煩雑ということも少ない。その辺りのバランスは、評価してもいいかもしれないと思っていたり。
シミュのテンポを損ねないのはいいことで、中々起こらないともどかしくもありますが、それを探すのもゲームであります。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

バニーボンバーの特殊能力に加減があるのですが、試合で金森がボコボコにされているのを見ると、色々といたずらされたり可愛がられちゃったりしてるんだろうな~ なんてけがらわしい妄想が流れてしまいますw ごめん金森。エロ文書くのはさっぱり×ですし、ここでは表現できませんが。
page top
う~む、育ってる育ってる
さて、レッスルです。2の駄話。1週目まだ4年なんですが、やはり特訓(と練習)は強力になってる&育てるときちんと育ってくれる感じが嬉しい。
金森、ディアナを18歳にして超える~ ディアナは絶対資質Aくらいありそうですしね~ 金森は特別試合の能力見てると、CDかDCかDEくらいでしょうし。う~む、全般的に能力が上がり辛くなってる感じがせぬでもない。その代りに特訓とかが強力になってる?
龍子さん2Pがいるのですが1年たって能力値500チョイ。ふぬぅ? どうなんでしょうね。
人気なんかも能力やら方針で差が出やすいみたいなところもいい。能力低くても人気キャラみたいな感じが出て。
バレンタインイベント等の定期イベントのセリフをいくつか用意してくれると嬉しかったかも。毎年おんなじセリフか~ とかちょっと思ってしまったので。

グッズショップとかは30%シェアで5APっぽいので実はそんなに強力でないかも。一夜にして意見をひっくり返してますがw コンサートとかやるとどうなりますかね? 補正がかかる?

遅れて申し訳ありませんが、拍手ありがとうござます。

攻略本が欲しいですね~ 早く。またエロ本なんでしょうかw
page top
何となく現在の状況、サバ2
金森かわいいよ金森。個人的にはダンデム乗り?も捨てがたし。

プレイレボSS時間かかりすぎなので、こっちにサバ2で気づいたこととかでも。色々垂れ流し的に~

皆様も既にお気づきでしょうが、どうもその他技はキャラごとに限定されてしまっているようで。金森にローリンググレイドルが覚えさせられぬ。凶器攻撃とか、ベビーがやったら変なものとかならともかく、リングの中央へ、とか誰がやってもおかしくないものまで限定させているようなのはさすがにどうなのか? 次回作ではその辺り、あまり制限付けないでほしいものです。

信頼度を10段階評価にしたのは地味に良かったんじゃないかな、なんて思います。個人的すぎる観点ですがw 減ると気になって会話してしまうので、どうしても会話会話と連打してしまったので。10段階評価だとあんまり気にならない。いや、ホント個人的すぎるお話で失礼。

サバイバー1外国人の何人かリストラされてますね。また既出ネタですが。ま、容量の限りがありますし残念ですがいたしかたなし。

プライベートイベントは誕生日月に起こるのかな? 誕生日イベントも込みで。いや、プライベートイベントその1が誕生日月に発生したもので。美沙は起きてないので、完全ランダム又は評価値条件があるのかもしれません。
文化祭は10月、始球式は4月、1日署長はランダムでしょうか、いずれも少しだけAPがもらえます。
スポンサーがついたりしましたが、効果はよく分かりません。集客に影響するのかもしれません。CMも確認せず通り過ぎたので効果がこれもよく分からない。
GWAのジュニアベルト、何故かアネットさん所持。評価値500程度、いいのかローズお嬢様w
人気とか魅惑とかの特殊能力、結構強力なようで。いや、金森、贔屓しているとは言え3年目ですでに人気D、ファン倶楽部数トップとか言う現状で、彼女が出ているか出ていないかで客の入りが1000人くらい違うという現状なもんでw ディアナとかの方が色々とっぷなはずなのですがw プレイヤー操作で上位レスラーに勝ったりしてるからかもですけどね。
現行、評価値7000くらいなのですが、新女14000、JWI同じく14000、WARS 12000(100000だったかも)、NEO、7000位といった感じです。追いつける気がしねえw
あと、グッズショップとかどうも結構、強力です。地域の人気さえ落ちなければ良いので、とにかく序盤、中盤は特定地域の地盤固めして、人気度シェアを独占し、グッズショップをばら撒くとかなり強力になりそうな感じです。全くちゃんと確認していないので大間違いかもですが。

こんなところで。攻略本が出るまではいろいろ予想しつつ手探りですね~
page top
何となく現在の状況、サバ2
金森かわいいよ金森。個人的にはダンデム乗り?も捨てがたし。

プレイレボSS時間かかりすぎなので、こっちにサバ2で気づいたこととかでも。色々垂れ流し的に~

皆様も既にお気づきでしょうが、どうもその他技はキャラごとに限定されてしまっているようで。金森にローリンググレイドルが覚えさせられぬ。凶器攻撃とか、ベビーがやったら変なものとかならともかく、リングの中央へ、とか誰がやってもおかしくないものまで限定させているようなのはさすがにどうなのか? 次回作ではその辺り、あまり制限付けないでほしいものです。

信頼度を10段階評価にしたのは地味に良かったんじゃないかな、なんて思います。個人的すぎる観点ですがw 減ると気になって会話してしまうので、どうしても会話会話と連打してしまったので。10段階評価だとあんまり気にならない。いや、ホント個人的すぎるお話で失礼。

サバイバー1外国人の何人かリストラされてますね。また既出ネタですが。ま、容量の限りがありますし残念ですがいたしかたなし。

プライベートイベントは誕生日月に起こるのかな? 誕生日イベントも込みで。いや、プライベートイベントその1が誕生日月に発生したもので。美沙は起きてないので、完全ランダム又は評価値条件があるのかもしれません。
文化祭は10月、始球式は4月、1日署長はランダムでしょうか、いずれも少しだけAPがもらえます。
スポンサーがついたりしましたが、効果はよく分かりません。集客に影響するのかもしれません。CMも確認せず通り過ぎたので効果がこれもよく分からない。
GWAのジュニアベルト、何故かアネットさん所持。評価値500程度、いいのかローズお嬢様w
人気とか魅惑とかの特殊能力、結構強力なようで。いや、金森、贔屓しているとは言え3年目ですでに人気D、ファン倶楽部数トップとか言う現状で、彼女が出ているか出ていないかで客の入りが1000人くらい違うという現状なもんでw ディアナとかの方が色々とっぷなはずなのですがw プレイヤー操作で上位レスラーに勝ったりしてるからかもですけどね。
現行、評価値7000くらいなのですが、新女14000、JWI同じく14000、WARS 12000(100000だったかも)、NEO、7000位といった感じです。追いつける気がしねえw
あと、グッズショップとかどうも結構、強力です。地域の人気さえ落ちなければ良いので、とにかく序盤、中盤は特定地域の地盤固めして、人気度シェアを独占し、グッズショップをばら撒くとかなり強力になりそうな感じです。全くちゃんと確認していないので大間違いかもですが。

こんなところで。攻略本が出るまではいろいろ予想しつつ手探りですね~
page top
プレイレボ兼SS 風月会編:魔女の試験
ということで、初回プレイレボ風SSその2~ 今回はプレイレボというか単なる暇SS~ 美沙のスカウト話で終わってしまいましたw
プレイレボ書くの初めてなので、いろいろと先輩方に比べて見苦しすぎるところがあるかと思いますがご容赦ください。
その他、いろいろと設定無視や、現実的でないこと、プロレスにそぐわないこと、不当に扱われているキャラ等々、色々問題は多数発生しているかと思いますが、ご容赦のほどを。

ゲームデータおよびその他設定。
シナリオ3、難易度3
COM団体:新女、WARS、JWI、NEO
団体名:風月会(略称WMC) 能力:整体術、経営術
本拠地:広島
プレイ年数:飽きるまで(恐らく20年くらい)
目標:まったり楽しむ。経営面でCOM団体に勝つ気はまったくない。
縛り:なるべくノーロード。発見されたプレーヤーチートの類は使わない。
特記事項:金森と美沙の試合は一部プレーヤー操作。特訓もこの二人(主に金森)にほぼ当てている。

では、続きからより。
続きを読む
page top
サバイバーリプレイSS風、第一歩の顔合わせ ver1.01
ということでSS風プレイレボその1~ プレイレボ書くの初めてなので、いろいろと先輩方に比べて見苦しすぎるところがあるかと思いますがご容赦ください。
その他、いろいろと設定無視や、現実的でないこと、プロレスにそぐわないこと、不当に扱われているキャラ等々、色々問題は多数発生しているかと思いますが、ご容赦のほどを。

ゲームデータおよびその他設定。
シナリオ3、難易度3
COM団体:新女、WARS、JWI、NEO
団体名:風月会(略称WMC) 能力:整体術、経営術
本拠地:広島
プレイ年数:飽きるまで(恐らく20年くらい)
目標:まったり楽しむ。経営面でCOM団体に勝つ気はまったくない。
縛り:なるべくノーロード。発見されたプレーヤーチートの類は使わない。
特記事項:金森と美沙の試合は一部プレーヤー操作。特訓もこの二人(主に金森)にほぼ当てている。

では、続きからより。

11月8日11時後半、ちょっと修正しました。
続きを読む
page top
初回プレイSS序幕、スタートラインの夜
ということでサバ2SS風プレイ日誌。超設定いろいろ加えますが、あんまり気にせずまったりと。

ゲーム設定:第三シナリオ、難易度3。

団体設定:本拠地は広島、スキルは整体術と経営術。

名前:風月会、略称WMC(略してないがw)

設定COM団体:新女、JWI、WARS、プロレスリングネオ。

勝つ気:皆無。

趣旨:のんびりゲームを味わう。金森と美沙を頑張って育てる。引退後は別の二で。

自己設定:金森と美沙が主役みたいな感じです。その他、脳内妄想設定多数。プロレス的でない、現実的でない超展開多数になるかと思いますがどうぞお気になさらず。

その他縛り:一応ノーロードで。潰れそうになるのを除く。もし仮にチート系を発見しても使わない。

続きからよりSS風に。もっとも今回は導入系なのでまったくリプレイの内容は存在しません。妄想オンリー。いろいろとおかしい点、不快な点があるかと思いますが、ご寛容のほどを。
続きを読む
page top
徒然なる感想系
金森かわいいよ金森。あんまり食べると太るぞ、パフェ。Mサイズになったのは身長に準じたのですかね。

今日見たところ、秋葉原では売り切れっぽいですね。どれだけ売れてるんでしょうかね~ うれしいことです。ソフマップ特典が手に入らなかったのが残念ですが。

今作は説明書以外ではかなりいい感じですかね~ キャラが多い。当然かわいい、CGがほとんどのキャラにある。
イベントいろいろ増強(TVは差がなさすぎなので、前作のを多少改良した感じの方が良かったかも)。機能に様々な工夫がみられて遊びやすい(セーブをジムでも出来るとか)。
どのキャラも育てられる、使える等々。育成もかなり自由にいける。個人的にはかなり満足な感じ~
まだ、初回3年目ですけどねw キャラも多いですし、3股以上は序盤、資金が少ないとつらいので、いきなりやりつくすということもない。とりあえず、のんびり20年くらい楽しみましょうか。
技の説明がないのが多少つらいところ。飛び技や打撃でコーナーや場外おんりーがあるわけですが、その辺りの説明が見受けられない。
プロレスファンだけじゃないですし(当然キャラげーとしてだけでもない)、その辺り説明が欲しかったところ。

キャラ固有の特殊技あり。まあ、キャラ本人の技とLv2ジャーマンはともかく、特殊まで区切るのはどうかとも思ふ。能力上がれば覚えられる?
属性転向が直接的には出来ないのも。まあ、あんまり変えませんけどね。次回作ではヒールターンとかベビー化とかしたキャラを入れてほしいところ。ベビーのライラとかは想像しづらいですがw

前半のコツは(第三シナリオでは)、新人三人、フリーから経験者3人、提携一つがちょうどよい感じかと。
コーチは3人しか見られませんが、練習の効率は結構高め? 試合やるよか特訓やって掘っておいたほうがいいかも。海外遠征は技とかも勝手に覚えてしまうため、自分が育成したい人には不向き。前作より影響も高いですし。それほど効率も良くない?
その代り5APと安いですが。

初めてやるかたは、なるべく自分で主人公キャラを決めてやりながら、ストーリーを妄想しつつやるのが楽しみやすいかと。
一人に特訓しまくれば結構強くなりそうですし、そういうプレイに向いている感じ。試合のそのキャラの試合だけプレイor観戦して、とやると試合も楽しみやすい。
最終日のみ、という選択が実はそういうことやるのに結構ありがたく、めんどくさくなっても最終日だけ試合してストーリーを作るという手も。前日の結果を見れるようにしてくれれば文句がなかったのですが。

こんなところで。どうでもいいですが、サバイバー2でもご参加なさった、泉まひる先生の不知火舞(クイーンズブレイド)版を買いました。昔と同じくらいエロかわいいですね~ アンディも出てこないですかねw いっぱい売れたら裕希子さんも出れる?
page top
初回プレイいろいろ
ということで何番センジか分からぬサバ2プレイレボその他いろいろ~ 主にサバイバー2をプレイして思ったこと、リプレイSS等々を書いていこうかと思います。まあ、いつもどおりテキトーですので、お気を抜いてお楽しみいただければ幸いです。

さて、以下凄まじく偉そう且つ、どうでもよい文句ですが、まずは説明書、薄い! シミュではありうべからずな薄さ!
薄い厚いは根本的な問題ではないのですが、やや入門者には不親切すぎるかと。何かしらのプレイアドバイスやらイベントについてや、試合はどういうルール下でやっているかの漠然とした説明(要は攻撃をすればするほど、カードで負けやすくなるとか流血についての説明とか技についての軽い説明とか等々)等々が絶対に必要、何より親しみやすさが足りない。キャラゲーですし、もうちょっと熱意を入れて置いて頂きたいところです。

まあ、あんまり厚いのも問題ですので、ゲーム内チャートリアルを次回作ではホント用意したほうがいいかと。

ゲーム上でセレクトボタンとかでワンポイントアドバイスが必要。これは電撃の編集員の方がおっしゃられておりましたが。スパロボZとかでセレクト押すと各項目や特殊能力(これの説明が説明書内だけというのがちょいと。見ればいいのですが、ゲーム内でなるべく処理できるようにした方がいい)説明が見れる感じで。

経営時のコマンド選択が縦並びなので選択にいちいちキーを動かす必要がありがちょいともっさりしている感じ。円形配置して1、2ボタンですぐできるとか、マウス風にポイントできるとかにした方がいい感じ。まあ、これは凄まじく重箱の隅ですが。
シェアの表示を円グラフで出してほしかった。数字だけだと直感的に分かりにくい。さっきから偉そうにすいませんが、もうちょっとグラフを使うこと、つまり直感的に把握できる、比較できるようにするというデータや状況をより分かりやすく、親しみやすくする見せ方を学んだ方がいいかと。

文句ばかりでは何さまじゃお前ですし、別のことでも。初回の初回で分かったことは、

旗揚げ興行では選手を6人集めないと駄目っぽい。海外提携選手のみではペケ、必ず所属選手を6人。
金森、美沙は第三シナリオなら初年度から15歳で登場。ディアナは東京で17歳。理沙子さん2Pとかも15歳で出てくる。
特訓の効果は恐らくかなり高め。
育成自由度はかなり高い。選手の個性と反対な育成も恐らく出来そう。効率は悪いかもだが。
最高難度ではAP3000から。
プロレスリングネオには、初期からなぜかドルフィンが所属。マジで何故? 一番驚いたところでしょうかw
各COM団体もスキルモチ。
TV放送提携はランダムイベントで利益が出る。ちなみにケーブルとかでした。写真集も収益(もしくは損益)イベント、ただし条件があるのか、CGはない。
遠征費は抑えめ。
フリー参戦交渉はコストがかかり過ぎるので本当に緊急時だけにした方がいい。
海外提携は初めは3人来る。こちらはコストに見合うので、なるべく提携したほうがいい。

初回はかなり金に余裕がないので、会話、サイン会は控えめに。
6人そろうまで、提携等は控えたほうが効率的かと。
写真集大成功で300AP、ほどほどで75AP。状況によって違うかもしれん。
信頼度は結構下がり易いので、移動手段を早期に投資したほうが効率的っぽい。少なくともすぐ1ランク上げたら会話も少なくなってよいかと。1ヶ月60APで10ヶ月で投資額を超えるので。

まあ、何かどうでもいいことばかり&かなり生意気でどうでもいいことを偉そうに申しておりますが、ご寛容のほどを。リプレイ風にもしたいし、記録も取ってあるのですが手間がかかるので明日回しに。
page top
まずは発売を祝しまして
本日はサバイバー2の発売日~ まずは、スタッフ及び関係者各位はおめでとうございます。
私は、強引に上京し秋葉原にて3つほど買わせていただきました。限定盤二つと通常版。何かソフマップで限定版売ってなかったのですが、どうなったんでしょう?目に見えるところに、ならんでなかっただけ? 予約込みで売り切れ? そのほかいろいろ? 結構早く行ったのですが。
今ぽちぽちやっていて、進歩したな~ と思う所、改善できるところは~ とかいろいろいろいろ。
意見自体は1月までですし、がっつりやってまとめて送らせて頂きましょう。

開発雑記。売れていたのかどうかは不明。ゲーマーズ行った時は、すでに限定盤が並んでいなかったようですが(何故かポスターもらいました)
、さて売行きはどうなのか。いっぱい売れて次回作につながっていただきたいものです。

キャラーず。残念ながら追加復活レジェントはいなげですね。まあ、いろいろ事情があるのでしょうorじぶんが分かってないだけかもしれませんが。
まあ突っ込みどころがあるとすれば、web上のキャラ説明と必殺が違うキャラが結構いる? なべちゃん、レベル3の必殺にコブラね~ タランチュラとかありますが~
みあ~。こあ~。なんというエロゲ設定w いろいろと怪しいw 美沙と絡むんですかね~
神楽。シャドウレディ。何でなったか分からんキャラはたくさんいるので大丈夫ですよw
獅子堂。格ゲーとかマンガみたいですな。空手キャラは結構多いですな。獅子咆哮弾~ Pちゃんですなそれだと。

こんなところで。しばらくは2のプレイ日誌とかしそうですな~ むしろそれが基本か。愛無反応なのは多少寂しい。会社変わっちまいましたからね~ 大会もあるそうですしそちらも楽しみましょう~

重ねてとなりますが、スタッフ、関係者の方々、発売おめでとうございます!
page top
かな~り久しぶりに金森がw
やはりガンレオンはかっこいい。まだ20話くらいですが。続編が出たらどうなんだろ~ 弟子とかは出そうな感じですけどね~ 親方と出会ったころの俺を思い出すな、みたいな色々と王道で渋い指定物語が展開されそ~

久しぶりに愛。おう、金森がいるぞ! 一年ぶりくらいに登場か! 注射器は厭ですよね~ 私も嫌なので綾っぺを笑えません。緊張してると逆に痛いのは分かるのですが。チク、より押し込まれて痛い方がつらいですw 越後さん、後でからかわれて色々と強弁しちゃうのですな。

先週火曜。走って帰った後も意地の張り合いを続けて練習してしまい、最後には今日の決着をつけてやる! とスパーリングになるわけです。真夜中の決戦。後で良い思い出と伝説化なんてw

先々週木曜。むしろ練習方法に何かあるのか! みたいな。地獄の特訓で胸板を打たれまくり、胸を守るために胸が発達した… 眠いのでむちゃくちゃですw

さらにその前。熱意の方向は人それぞれ、生活のためにプロレスする人もいれば目立つためにする人も、プロレス極めようとする人もいる、それでよいし、それこそが力であります。でもちゃんと休まなきゃケガするよ。

そろそろいい加減にして切り上げで。今更ですがあれですな、カレー話以降から何か塗りが違うお話がありますが、実験中なのか人が違うのか、絵ごころもないですしちょっと分かりませんが~ まあ、いずれにせよ可愛ければよし。

スパロボZで何が困るかといったら長すぎることでしょうか。100時間とかやるの大変です。その辺り、もう少しコンパクトにまとめてくんないかな~ なんて。最近のゲームたまに長すぎ。
page top
さて残り、と
11月中は準備期間なので暇なのですが、12月はどうなるか分からないという状況です。う~む、いろいろどうなることやら。

公式ですね、公式。一日遅れですが。
開発雑記、まあ売れるかどうかは誰にもわからない。電撃は普通な評価でしたが、他のところはどうだったのでしょう? あんまり売れないと次回作の目が~ になりますし頑張ってもらいたいものです。

ダウンロード。まだまだ続くよダウンロード。新規日本人復活組もあるんですかね。というか復活があるのかどうかというのもありますが。それはやってのお楽しみな隠し玉~

キャラーズ。サバの新キャラーズ改変版。すっかりみんな大きくなっちゃって…w

グレース。何となくVS金森したくなりますね、こう、設定とか必殺技とか的に。外国人能力が極端に上下するのをどうにかしてもらいたかったのですが、どうなったでしょうね、しかし。

たーにゃ。何が残念かというと綾っぺとコンビを組ませづらそうな感じな所かw かわいいが、しつこい感じなってしまった感じなので~w

ミレーヌシウバ。ふむ、そこはかとなくかっこよくなり切れてない感じなのはなぜなのだろう、とかテキトーな感想を思いつつ。ある意味正しいみれーぬさんでありますか?w

まあ、こんなところで。ファミ通はまで見てないのでどこかで探してみましょう。あんまり低評価でないことだけを祈りつつ。シミュは人を選びますからね~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

モンハンとかやってて出てきた、ありそうで恥ずかしい妄想として、ガンダム無双出したんならガンダムハンターなんてのもありかななんていうのが。
その名のとおりガンダムやジオングとかを狩るわけです。自分はジム辺りで。 圧倒的理不尽な火力や装甲、特殊攻撃その他うんたらをかいくぐり、一騎当千のガンダムをかるのだ! なんて。
本編やら何やらを見たことが一度もないので(スパロボZが初めて)理由は知らないのですが種?というガンダムはネタっぽいですが嫌いな方も多いようですし、ある意味ちょうどいいかも。好きな方に失礼でしたすいません。
武装やら何やらを色々換装したり、罠やら僚機やらを揃えたりして成長する、ただ乗るのはあくまでジムだ! いろいろとアホですいません。
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。