レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
電撃論評の似非論評続き、代わりは3Dアニメとかかね~
EAから出るレッドアラート3とかいうトンデモ第二次大戦?ゲーが買いたいのですが、レッスルも近いしPC性能必要そうだし(知らんが)、今回は見送りですかね~

かなり間違った方向に突っ走った日本が出ていてすごく楽しげw EAはバク対応にタイガーウッズ使って反応したり等々で、ユーザーに対する対応に何か偉く懐が深くセンスあふれていたりもしますし、本気出せば日本でもすぐシェア取れそう。

完全日本語版が出て、スペックが大丈夫そうだったら買ってみますかね。キングオニとか飛行の死とかいろいろとぶっ飛ばし過ぎだろうにw ファンアートのオメガはいろいろ大丈夫なのかw

さてレッスルです。おととい辺りの続き。といっても書き忘れたこと程度で。

サバの戦闘システム(というか絵及び効果)が古いと言うことが書かれておりましたな。地味とか。確かに現行のRPGとか派手でしょうが、ただ、これ対応する必要があるのか? という気もせぬでもありません。

大規模育成シミュなら現行でもワリと十分じゃないか、と。シミュとしてみるなら、派手なエフェクトはそんなに見受けられませんし。ただキャラゲーと考えるとさびしいのも確かでもあるし。根本的にはキャラが多すぎて対応しづらいというのがありますし、う~む。

実際やるとするなら、3Dアニメ、アニメ、ドット絵アニメで表すなんて形になるのでしょうが。個人的には技をかけている人間が、汎用絵ではなく個々それぞれになると良いのですが、手間の問題とかいろいろ厳しそうですし。

ドット絵アニメでクオータビュー?目線でちょこまか動くのを観戦する、この際、リング上で個々のキャ
ラが普通に動く感じにする。汎用キャラだと魅力が下がるので、個々にドット絵打(ry。ドットだとちょっと現状の他のゲームの派手さから鑑みて、やや派手さ少なめ?

3Dはユークス様のバックアップがあれば… エキプロを札でやるような感じにすると地味さ問題は完璧です。でもキャラを作るのが大変でしょうし、やるならリアル系よりトゥーン系?のアニメ調?でやってほしいですし… いろいろと新しくするのは主に量の問題で難しげ。3Dの方が大量に作り易い、訳ではないでしょうしね~

キャラ数を限定して、汎用キャラを登場する別系統なら全然行けるのでしょうが。現行の4コマ方式でやっている、汎用にして色とか仮面とかで分けていく、みたいな方式にすれば… いい加減な格げーみたいに、全キャラ動きおんなじでもいいから(つっても技毎には別になりますが)、個々に分けてするというても。技は基本同じですし細かな動きは必要ないですから。格ゲーで40人分けて作るとかやるよりはまし、なのかな?

戦闘時のカードバトル変更も難しい。普通にそれで楽しめますし、威力のない挑発系攻撃のために状態異常系を入れるのと、ネットワーク対戦モードを入れるくらいでしょうか? 特殊札を事前に用意できるとか特殊能力がどう動くかでつけたせる内容は色々とあるかもですが、状態異常も含めて蛇足になる恐れもありますし~ 失敗を恐れていてはともいえますが、さてはていかがなものか。

まあ、何かいろいろと下りません&纏まってませんな、お目汚しを。とりあえずやってから書くべきでしょうし。

個人的には、3Dなら色々と出来そうな感じがするな~ なんて思います。絵はその人しかかけませんが、3Dなら個々にパーツ分担とかの作業が出きやすげ(一個から作るとなると知りませんが)です。どうなんでしょうね~。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に色々と精進を。
スポンサーサイト
page top
サバこみゅにけーしょんなシステム妄想。調子とか機嫌とか。
アメリカ人な知人曰く、オバマ勝ちそうなんだよね、やったぜ!(民主党派)だそうで。もともとイーブンだったけど、リーマン破綻と金融破綻で風向きが一気に傾いたとか。個人的には、日本ともども最悪な時期に最悪な割り当てになりそうな悪寒がするので、どうにも素直に祝福できない。

何となく思いついた妄想話~ 妄想ですんでまあテキトーに。
キャラともっとコミュニケーションをとりたい、みたいなことを電撃の評論の方がおっしゃっておりました。イベント的には現状以上は中々厳しいのではないか、等と思ったのですがシステム的にはどうかな~ なんて。イベントでは無理、ではキャラと接することを深めることは無理なのか?

生意気を申しますと、サバの会話システムはやや単調であるかと。もっと感じの悪くわかりやすそうな言い方をすると、脈絡もなく悩みを聞かされたり、叱ったりほめたりする。要は、育成ゲームとして、キャラとコミュニケーションを取るという面でやや不足を感じるという訳で。

ではどうすればいいか? コミュニケーションの基本は相手の様子を見ることである。といことで(何がだ?)機嫌、調子、感情だとかいうパラメーターを導入するのがいいのではないかと。
具体的には、感情パラメータが高く、自信があって機嫌が良いと練習効率が上がり信頼も上がりやすくセリフも友好的。

逆に感情メーターが低いと練習効率が下がりセリフも非友好的というか暗くなる、信頼も上昇しづらくなって集客力も下がる、あまり下がると愛1話カスミンのごとく練習を拒否してしまう、引退しちゃう、サイン会等イベントも不利等などが起きてしまう。

しかし、感情メーターが高く自信を持ちすぎると、増上慢となり逆に練習効率が下がる、人気も下がる、他の選手もあいつのことを甘やかしていると信頼が下がる、等々といったペナルティもある。

その辺りをうまく調節し、お年頃な女性たちと上手くコミュニケーションを取って団体を盛り上げていく、みたいな感じにするとコミュニケーションをもっと取りたいな、なんて希望に答えられる、かもしれないという感じで。少なくとも接している、彼女たちを見守って支えているという面での強化にはなるかと。面倒が増えるだけかもしれませんが。

ついでに、自信のパラ自体は、ある程度ランダム、ある程度は起用方法やベルト、勝敗、練習のさせ方(特訓等)で増減すると。

勝ちが多くなれば自分の力に自信を持ち、負けが込めば自信がなくなる。ベルト戦を何度も率先してやらせてあげれば自信を深めてくれる等々。

単なるランダムより、どうしてこの子は自信を持っているorなくなっているのかを振り返って分かるようにすれば、面倒なパラ扱いにならず、キャラ個人がどう団体内での自分を考えているかとか妄想しやすくなっていいのではないかと。

優遇されてると感じれば期待に応えがんばるようになり、不遇だと感じるとまあそんなもんかと自分を思ってしまう。でもしっかり励ませば自分も役に立つ、役割があると思うようになる等々みたいな。
もっとも、逆にランダムがなくなってしまうと、キャラの機嫌を自由に操れるという感じになって触れ合っているみたいな機微が失われてしまうかも。団体外での生活や、目に触れていない所というのもあるので、その辺りも考慮しないと機械的すぎますしね。

ある程度ランダムの方が、団体の長として上手く操縦できる所もあるけど、そう全部見えないよ、みたいな立ち位置をうまく表せるかもしれませんし。女の子を自由自在に操ろうなぞ10000年早いちゅう点でも。

問題があるとすれば、煩雑さウナギ登りな点でしょうか。何かテキトーにやってたら自信過剰になりやがったメンデー又は、いきなり自信不足だと、お前は能力的設定的に前座なのになくしてんじゃね~ だとか。その辺りのバランスはすごくむずそう。 
でも、そういう点がっても育成ゲーとしてコミュニケーションのシステムを作るのは悪くないはずですし。さらには、キャラの個性を表すのにも役立ちます。

例えば麗華さまなら、常に自信過剰になりやすく、また自信が(というか機嫌が)悪くなりやすく操縦が難しい。武藤も同じ。伊達ちゃんも同様に、自信過剰にはなり難いがすぐ落ち込む、ダウナーすぎる。逆に金森はちょっと自信過剰になり易いけど割と安定して高い位置を占める。あずみ女史は自信を深め難いが下がりづらくもあって常に平常心等々。

その他にも、下がるけどすぐけろっと忘れ平常心に戻るとか、自信の練習効率への影響大小があるとか、色々なギミックが追加できキャラ個性の幅がより広がる。、会話自体に幅が広がります。叱るだとか意味ね~ とか励ますだとかを毎ターンするのは一体どうよ? なんてのも薄らぐ。

千差万別のキャラ達と陰に陽に上手く付き合い乗りこなしていく、選手たちと上手く接し、時にはなだめ時には叱り、女神へと導いてください、なんて。

近似の例は悠久幻想曲とかのキャラの自信システム(仕事成功しまくると調子にのりだすor失敗しまくると自信をなくしだす。一人でよく仕事をさせて99999に金をして後1で借金返せんじゃね? みたいなノリやってるとよく発生しました。すんません、どうでもよすぎですね。)とか、GPM(またこの例。いや好きなんですよ)とかの感情で行動が変わるシステムとかがあるかと。

ちょっと疲れたのでこの辺りで。まあ、もうメッセージもありませんしよく考えてよさげだったら2に付属すると思われる手紙で書いて送ってみましょうかね~ なんて。メッセージ枠ページにないから乱発は出来ぬ。乱発しすぎたから消されたのかもしれませんが。いやはや、自意識過剰気味ですが、すっごくいろいろ申し訳なくなります、はい。
page top
電撃の論評を論評(笑)してみる
竜頭蛇尾、大山鳴動してネズミ一匹。単なる勘違いかよ…

激しく今さらなのでございますが、私も電撃を買いました。ついでにTGとかいろいろ買ったのですが、もう皆様方もご存じのとおり、その辺りは特に電撃以上のことは載っていなかったので割愛。

で、電撃にレッスルのゲーム評価が載っていたので、とりあえずその辺りについてでも。

1、育成面は○。池Pが強化なさるとおっしゃっておりましたが、中々の出来のようで。私なんぞの杞憂は無用すぎたようで。楽しみですね~

2-A、様々な面で改善されている。まあ、いくらなんでも改善し取らんかった日にゃw

2-B、2、煩雑。シミュは大体煩雑です。スパロボすら煩雑という方もいますし、その辺りはシミュの宿痾ですから如何とも。これは個人差でしょうね。
上とかぶりますが、操作性がぺケ。論評の方が指摘されている点(キャラ変更するとプロフィールに戻りうざい)はちょっと細かすぎるような気もせんでもない。作成段階で気づくのは難しそう、重箱の隅的な感じです。全体リストはあるんじゃないかな~ 前作のと同系のがあれば十分かと。どんなの求めてんだろ?
もっとも、あえて生意気を申しますと、操作性が悪い、というのは前作でさんざんさんざん言われてきたことなので、そんな指摘を受けないようもう少し気配りをするという学習をスタッフの方々にはして頂きたかったとも思います。対処するだけでは学ぶとは言わない。偉そうに無責任なこといっとりますがw
シミュのその手の操作性は、経験を積んで高めていく、みたいな側面がありそうですしいきなりどうこうするのは難しいのかもしれません。指摘点なんて作成段階で分かるかってぇとねw 改善されただけ、追加がある所で満足すべきところかもしれません。それこそ、ユーザーから指摘されてすぐアップデートできるという環境なら何の問題もないのですが。
後、無駄を削ったり色々とスムーズにしつつシミュの本質を落とさない、というのも作成陣の腕の見せ所ですが。実際にプレイしないととその辺りどうかは分からないですが、さて。

3、初心者につらい、チャートリアルが欲しい。この辺りは多少気を使うべきだったのではないかと。イージーモードでは対応できない入門の苦しみ、不安がありますから。シミュでチャートリアルは基本中の基本。ただ、レッスルの現行の形式では、チャートリアルが作りづらい感じもしますが。
その場合例えばは、ソフトハウスキャラとかみたいに、説明書の後ろ辺りに『霧子さんのワンポイントアドバイス』みたいな感じで、序盤につっかかりやすい所にアドバイスしたりする。
または各キャラプレイレボ、みたいな感じの物を作りどのようにプレイしたらいいか、何に気をつけたらいいかをプレイレポ風に説明する、なんていう手とか色々ありますから次回作では気を付けて頂いたいものです。

4、キャラをもっと深めてほしい。現行の形式では無理でしょうね。キャラ多いので。その辺りを対応するには、DLCやネット、拡張パック等で後からストーリーやイベントを順次補充していくというの手、他メディア展開とかですけど、現状ではどうでしょう?
後は別系統のゲームを作る、例えば20人くらいをピックアップして育成メイン、経営から離れるとかいう手でしょうか。多少公平性に問題がありますが、全キャラのキャラをすべて深めるというのは量的に無理があり過ぎますから。

個人的にはもし次回作が作れるなら、いったん経営系から離れるのも吉ではないかとも思います。別段、サバイバーのシステムが悪いと言っているのではなく、あんまり続けてやるのは新鮮さが足らない&新規のサバイバーずのストーリーとかキャラ的なバックボーンを埋めてほしい、なんて思うわけでして。愛では方向性が違いましたし。あとオリキャラエディット的な物もそれならやりやすいとか。
まあ、色んな方面から攻めていった方が相乗効果があってよろしいかという単純な思考です。このまま変化がないというのは厳しい感じがしますし。
ついでに個人的な妄想(このページ自体妄想ですがw)を述べると、キャラの横のつながりの表現を重視したシミュにして頂きたいな、なんて。
例えば、相羽と美月の友好度が低いとイベント(ただしバットイベントではなく、あくまでイベントとして最後まで続いていく、友好度が途中で上がったらどうだとか、低いままだとライバル関係とかみたいな)だとか、AI的にも各キャラの派閥みたいな感じで友好キャラとかたまる、それがコーチ視点でよく見ることができるとか。そういうのをきちっとはめ込めて作れているのはかなり少数な感じがしますし。
例えば、アイマスで言われていたことは、キャライベント時、そのイベントのメインキャラ以外は空気になってるとか。GPMとか人間関係を表現していますが、他人の人間関係はイベント等に一切関係ない、こちらにとってはどうでもいいという、ちょっとさびしい感じでしたしね。

5、社長能力が空気あり。そういうのはどんなものでも生じがちです。いちいち書面で指摘するようなことでもない。

6、淡白な印象。箱庭的ゲームの宿命。シムシティを淡白だからつまらないとは言わないかと。この辺りをどうにかするためには、
甲-上で妄想いたしましたより選手に近い立場、または選手でプレイできる別系統シミュを作る。
個人的には文章力全てのADVメインは多少きついのではないかと。いやさ、文章力はどうなのかは私には分かりませんが、ADVげーは他に大量にあるわけでして、そんなのに参入するのはいろいろ大変。育成する喜びを深めたいというレビューもありますし、育成シミュから外れない方がよろしいかと。
乙-経営シミュの面をより深める。より戦略的に動けるモードを作る、と。
例えば、シチュエーションモードを導入し、時間制限、ベルト獲得で勝利等の勝利条件、本篇とは別のルール、システムをなどなどひいて、より戦略的に遊べるようにするとか。
あるいは、選手の種類だけでなく、経営面においても団体の方向性を作り出せるようにする(予算配分とかでいろいろ効果が出るようにする等々)とか。
信長とかを淡白という方は少ないです。イベント等は少ないのに。それはある程度競争要素があるからではないかと思います。競争し知恵を絞る、という縛りがあると淡白という感想も薄らぐのではないかな、なんて。経営シミュでもありますし、その辺りも次回作なりなんなりで注目していただきたいところ。

7、根本的変化がない。前作が実験的な所がありましたし、復活重視だったので、その改善ということで悪いことではないというか仕方ないというかかと。いきなり大規模変更しても違和感というか、不安になりますし。

疲れたのでこの辺りで。何かサバ2の問題点ばっか引いてる観がありますが、誉めている点がこっちにとってわりと自明すぎて話すまでもない(キャラが多く、魅力的)ので、ご勘弁のほどをw まあ、いつもどおり的とーかつ乱雑ですな。ご失礼のほどを。眠くてもうぐちゃぐちゃですw
page top
誰? という感じがw そのうんたら。
自分の立ち位置でしっくりするのが、かなり非生産的なことなんだな~ なんてことを改めて気付いてしまいやれやれであります。どうしてもそこに戻っていくと~ この年になって、そんなんでいいのかどうか。
ま、怖いものなんて少ししかないので、ある意味ありがたい立ち位置ですが。ぶっちぎっちゃってマジに狂人、と後ろ指さされても後悔しないくらいの立ち位置ですw

本日の公式~ 正直な感想は、ビビりましたw おう、末次先生の絵かよ。移籍記事並に驚きましたよ、ええ。アマゾン記事で前回の方がそのまま続投して、等身あげるかと思ってましたんで。
個人的には変更せんでも~ と思わなくもないですが、さすがに同じ人種と見えないくらいだったからかw 楽しみなのはやはり、綾っぺとコンビを組むあの子でしょうか? ハリキリさんのデザインは、2は別になりましたし関係ないでしょうかね。
ソフィア。81とかに見えんなw サオが驚いてひっくり返りそうですね~ しかし。金森とおんなじくらいの体型にも見えん。これが外人か! 実際、奴ら老けてますからね、普通に。
ジーナ。大人っぽさが上がりました。こいつも胸がでかく見えるw もうちょっとしゃっきりした服でもいいかなとか思いつつ。平服というか練習服も用意されるんですかね?
ソフィー。…誰だか思い出すのに一二分かかりましたw 『ウフフ。ようやく私の出番ですね』 …前作で省られた歴史がセリフにすら現れておりますw
さっぱり気付かなかったのか忘れていたのかですが、ジョーカーレディーとエミリーも公開されていたのですね。いつやったんだろ? ぬう、迂闊であったか?
ジョーカーは逆転とかの特殊能力がありそう。ギャンブラーだけに、カジノも強い? 酒場の用心棒とか、というかディーラーさんとかでしょうかね、イメージ。
エミリー=ネルソン。貴族の義務というのは、あくまで人がやらない公共のことを率先してやることでありまして、自分の居ずまいは別かもしれないなんて、無知な突っ込みが頭に流れました~ 凄まじくどうでもいい~ 女王様というか王女さま~ みたいなw

キャラ変わりが大きすぎて驚きの連続です。バランス的な問題でしょうが、前作の絵柄もまあまあ好きな自分としては多少残念でもあります。ターニャがどうなるのか~
末次先生の絵が悪いというわけではモチロンありませんが。まあ、やってりゃ気にならなくなるでしょうが。

キャラの印象が外国人ズは重いですね~ はたして、日本人ズはその人気を死守することができるのか! という不安が。影に落ちそうだw まあ、イベント量が違いますから大丈夫でしょう、ええ。

フェアリーライフというほっくのえろげ買ったんですが、ついでに買った前作と比べると、生意気な感想ですが、シナリオ構成、絵、音楽ともにレベルアップが著しいという感想が。続くことは本当に大事ですね。えろげ的にはそこそこまあまあな出来~
page top
一応ご連絡
禁止設定を色々広げてみたので、もしかしたらコメントできない方もいらっしゃるかもしれません。
スパムコメントをいちいち消すのが面倒になってきたので。
もしコメントできないけど連絡をということがありましたら、勝手ではありますが拍手辺りでお願いいたします。
page top
とりあえず買っておきましたよ~
かなりの大チョンボをしてしまい、すごく人生まずかったりしますw 
/(^o^)\→\(^o^)/の→中みたいなw まあ、死んだりしない分ましですが。ど~しよもね~w

開発雑記で公開されていた情報誌のを買って切り取っておきました~ まあ、公開されていたものだけで大した情報はありませんが。宣伝宣伝。TGに期待しておきますかね~ 
雑誌見てるとPC版でも出るんだろうか~ なんて。PC化で水着剥ぎ復活?
まあ、水着剥ぎ云々はどうでもよく、メインはやはりPC化した方がDL更新とか、サポートとか、拡張パックorデータのDL販売とか、ユーザー交流とか現在主流になりつつあるサービス、販売体系を行えることでしょう。PS2でもネット対戦や拡張パックはできますが、ぶっちゃけおまけ的ですしDLCやらサポートパッチやらは無理でしょう。
PCだとユーザー面で限られるとか、PCで会社が出したことないとか色々デメリットもありますので、次世代機という選択も。ただ、箱やPS3のスペックが必要なゲームでも未だないですし、次世代機は開発に特殊な技術がいる、開発費が高いとも聞きますし。
それらのネットワーク関連における商売およびサポートはレッスルの現行の形式、キャラげーシミュレーションでは極めて魅力的ですが、次世代機でなくてもPCならその辺りのデメリット解消ととメリットを両方満たせそうです(重複となりますが、開発に大きな力がいらない&ネットワークを利用できる)。
そんな感じでPC化は結構、良手かもね、なんて思うわけです。PC自体はかなり広まってますし、年齢制限も15なんですし販売層的にもPCが増えるころ合い?。ついでに、18禁でないゲームもまれという利点もあります(海外メーカー強いですしギャルげー強いですし対抗馬はシミュ系というから利点でもないかもしれませんが)。ま、無責任な妄想です。
雑誌二つで金森のミスコン台詞が二つに掲載されてたのがちょっと面白かったり。いやまあ、スカウト系の提供情報が少ないということなのでしょうが。
そういえば、まだレジェント復活日本人が公開されておりませんが、あれですかね、発売次の日に公開とかですかね。サプライズ的な感じにもなりますし~ 大穴、誰も復活しないw まさかね~
そういえば、大会なのですが、携帯を置いてきてしまったので放置ですw う~むしまったね~ わざわざ取りに戻るわけにもいかんし~ 時間的には最終日に全試合やる形ですね~ キリコさんがミレネ~

まあ、そんな所で。もうすぐ発売日なのに今日のミスでお先真っ暗さ~ 弱ったよわったw どうでもよすぎですね、敗w
page top
遅ればせながら公式
上がったり下がったりでしたね~ 株価。昨日はちょっと上がって終わりましたが~ 下がって上がらなくなる日はいつになるのかどうか~ 底値で買えば安い、けど底値はいつ来るかわからない~ というか、そんなの見てるひまもないかもしれませんがw

本日は遅ればせながら公式です。おう、イベント。分けると、
個人関連のイベント、バカンス等
団体自体の経営イベント
その成功と失敗
みたいなかんじのようで。出資があるなら引き上げもあるのかな~ なんて。今の世相的にw 経済連関の荒波を生き残れるかw
イベントというだけでゲーム的な効果はどうなるのでしょうかね? あんまり増えるならオンオフ機能や簡略化モードが~
学生、始球式等、季節やら様式も豊富、これは楽しみですかね~ コンプリート表とかあると集め的要素がでますが~
キャラーず。さかなやーずついに降臨。真鍋、口撃設定が強化されている? 美沙やらなんやらとの挑発タッグはあるのか。
八島さん。バカンスではウォーターバイクに乗っとりました。ぜひ、南さんとバイク戦をとかw
グリ山さん、読んでると先手攻撃なんていうスキルがありそうです。試合前に相手を攻撃でき、対戦時の相手の体力が1割引きで始まるとか。
開発雑記。個人的には確認もめんどいので、雑記でなく頭に掲載情報を載せてほしいのですが、まあいまさらです。とりあえず、ザラット見てみましょう、うむ。

さて残り、3週間前後。いろいろと楽しみな感じですな。願わくは次回作につなげられるくらいに面白いものでありますよう。現在、公表されている話では結構いい出来なのではないかななんて思うわけですが、やってみなければ何事もわからない~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に風邪を治します。

以下極めてどうでもいい話。なんか移民庁とか言ってる方がいらっしゃるようで。おそらく失業率がガンガン上がっていくこの状況下で移民とか言い出すんかい。消費税あげようぜと今議論するに近い気がw 消費税だと直接的すぎるけど、移民ならクッションを置いてる感じだから大丈夫? 単純に考えても、労働力が超過しまくるだけではないかと。
野党も似たこと言ってたし、既定路線なのですかね? 将来、移民VS低所得者層で打ちこわしとか起こらなければいいのですが。
金持ちだけという話もありますが、その場合は金持ちが移民してくれるメリットがないとダメなわけで。税金をむちゃくちゃ安くするとかそういう話につながってくる。貴族制よろしくの搾取体制でしょうか。僑系は自分の金しか興味ないし~ 金持と外国人労働者しかいない人工小国とかならともかく、日本でできるようなことではないかと。
労働力は~ とか言い出すと長くなるし、アホ丸出しがヤバいから激やばになるため割愛。風邪気味ということでいろいろお許しください。
page top
レッスルSSもどき 新必殺?
台風が来ている時に堤防を作ろうとしても遅いのです、あい。
今読んでいる本なのですが、訳が雑すぎるのか元から変なのか、日本語としておかしいくらいに読みづらい。訳してもらってるだけありがたいわけで、原本忠実でもあるんでしょうけど、もうちょっとどうにかならないのかと。あんまりやりすぎて超訳とかになると、翻訳というのか同人というのか分からなくなりますけど。素晴らしければ超訳同人であれ原本丸のみであれ何でも価値はありますが、読む側の目的というのもあるし翻訳も大変です。

本日は何となくネタもないので良くやってるSS風に。いつもどおり、どうでもよく大したことではありません。

内容 必殺技を何にする?

続きからより。まあ、何も考えていませんので色々不快に思われることもあるかと思います。ご寛容のほどを。プロレスに詳しくないので半端に終わりますんで。

PS3、80GBだそうで。それならPS2再生パーツ売るか、HDなしにして2万くらいにしようぜ。箱が安売りで頑張ってるし、しっかりしないと高性能次世代機の立場を取られるぞ。ウィーはまた別枠なんでしょうが、箱は被ってんだから。
続きを読む
page top
ラーメンとかでもいける
モンハンとコーヒーをやりすぎて気持ち悪いです。胸やけと頭痛がw 今度はゴリラが倒せね~

愛話です。先週木曜から。ガルさん… ちょっと霧子さん達ひどいですな。いつ自分が同じ目にあうか分からぬというのに。

麗子「盲腸とかでお腹切開することになったらどうするのかな? 開けたの後とか」
美沙「お腹が見えない水着にするんじゃないですか? まあ、仕方のない手術の後ならひかれたりは… しますかね?」
麗子「う~ん?」

今週火曜。わりと同じ物食っても大丈夫だったり。朝昼晩、米+肉+ビタミン剤(プロテインの時とかあり)とか一か月やったりしましたけど。後は毎日同じ弁当とか。自分だけでしょうか?

聡美「食べ物ネタって裕希子さんだけだよね」
美沙「市ヶ谷さんも駄菓子というか庶民的食べ物が好きなのですよ、確か」
麗子「サバだとふれらてないけど、設定的にどうなってるのかな?」
眞鍋「他には、小早川とかかね?」
麗子「大食いとは思わなかったけど… 私たちにもそういう設定あるのかな?」
美沙「さぁ? 表に出てないだけかもしれませんし…」
眞鍋「食い物設定なんて一々作るのも変な感じするけどね~」
麗子「誕生日設定とかだってそんな感じじゃないの? 3サイズとかもあんまり意味ない気が… 神田さんとかすごく大きく見えるし」
眞鍋「着やせとかそういう風に考えておくんですよ」
美沙「ないよりあった方がいいのですしね。そういうこと言いだすと、出身地とかもかなり微妙になりますしね、うん。考えないことが正義なのです」
麗子「う~ん?」

ネタなさすぎですね。いやはや、お目汚しを。もうすぐ2も出ますし、それまでなんとか食いつないでおきますということでw ご勘弁を~

経団連、移民定住とか言いだしてるのだそうで。上手く行ってる国ってのはあるんですかね? 移民。私はオランダくらいしか聞いたことがありませんが。香港とかシンガポールとかありますが、あれはほぼ税金対策というだけだしな~ 奴隷が欲しいって言ってみな。同友会も似たようなこと言ってたし。企業は金を追及するものとはいえ、政策提言で自分のことしか考えてないのはさすがにどんなもんなんだか? 一応、日本の企業トップクラスの人たちの一角なんですけどね~
page top
レッスルSSもどき 忙しい日の誕生日 
モンハンはゲームらしいゲームですね~ 今更ですが2PGをやっております。工夫と熟練を求める良いゲームです。むずいけど。インチャック亜種一人じゃたおせね~。
3Dでたびたび思うのは、段差をもっと表現して欲しいななんて。丘が壁にすぎない、ていうのはどうよと思うわけでして。3Dでも行動範囲が2Dとあんまし変わらんじゃんとか思うのですよ。その辺りを、どんな場所でも行ける様に表現されているワンダだとかGTAだとかがすごいのでしょうが。モンハンはどんな感じなんですかね~ ちょっとやった観では段差自体の表現は粗そうですが。

日日が今日だと普通に覚え間違っていました。金森誕生日のSSもどきです。続きからより。内容はいつもどおりありません。

誕生日、遅ればせながらおめでとう! 金森!

拍手ありがとうございます。拍手を糧に、さっさと目をそらしていることを終わらせないとw

アジア登録いたしました~ 氷室さんと金森で~ さて、ちゃんと戦えるかな~
続きを読む
page top
公式もあとどれくらい更新されますかね~
PCに詳しそうな知人曰く、携帯とかのアイホンの類はマックかなんかのシステムを使っているから、わりと楽に魔改造できるのだそうで。知人のは携帯でなくMP3プレーヤーの類でしたが。故に色々期待されていたとか。そんな技術もない私的には、は~んとしか言いようがないですが。
そういえば、DS何か最新版が出るんだそうですね。PSPの後追いというだけでは値段も高いしあんまりですが、そんなこと分かっていないはずもないでしょうしどうするのでしょうか。とりあえず、日銭が稼げればいい? 箱と同じくらい、DSアイとか言うのが高いのか、箱が安すぎるのか。今更ですが、PS3にPS2出来るのが既に新品では売ってないようで、ちょっと残念だったり。時がたってもPS2をダウンロード販売とかはできないんですかね。4年後くらいに発売されそうなPSP後継機に期待でしょうか。

本日は公式につきその辺りの話題でも。
追加要素、興行編。以前に公表されていたシェアシステム。当たり前ですがシェアの空きがありますな。どういう具合になるかはやってみないと分かりませんが、横のつながりが出来て良いことです。リスクがあるけど奪える効果が大きいみたいな感じのがないと、シェア差が拡大した時つらい所もあるかもしれませんが。まあ、いろいろ調整なされているはずですし、楽しみに待っておきましょうか。
集中興行。シェアと同じで公開されていたもの&セットで考えるべき方法。説明が説明になってませんがなw いや、細かく説明してもしょうがないでしょうし難癖ですがw 上で言ったシェアの切り崩しに使うものその一ですな、きっと。
殴りこみとかも、その辺りで使えるようになる? その場合は、配置は興行主が決められるとか極端に高い選手とかに対策が出来ないとバランス悪すぎですが。へたすりゃ設定的にクソがつくほど大穴。まあ、殴りこみに属性を付けるかは分かりませんし、付けるならその程度のこと考えないはずないですが。ちょっと妄想しても、殴りこむ選手が試合相手を指名できる&評価値差100以内と試合できないorペナルティor効果なし、とかの制限を付ければ大丈夫ですし。
ベルト戦色々。便利になりました。前作のジュニアがちょっと使えなさすぎ、というのが大きかったですし。反面、1月の回数制限とかつけないとベルト戦ばっかり、なんてことになったり。海外遠征の強制、6カ月に一度ベルト戦が必要等の管理をやり辛くしていた面も是正されていますかね? とりあえず最低限、確かめられるようにすればいいだけですし。
セミオート。便利になりましたかな。最低限を配列して後はランダムで出来ますし。個人的には前回の試合組み合わせを記録する、とかコピーペーストとかもあってもいいかな、なんて。試合会場は毎回変わるでしょうし不要でしょうか。
技、いっぱいですな~ 前作の3倍。元選手も表現できそう? 私はプロレス素人につきサッパりですが。雪崩式とかコーナーオンリー制限とか増えたりしますかね~ 技が増えましたし、そういう余計な制限的、遊びな面もありですかね~
フィニッシュホールド。飛び技とかでなく、片エビ固めと体固めが別になってるのは理由があるんですかね? 疲れていたりしなければ普通は片エビ、前作のフォールは体固めでなく片エビ固めと、確か先輩方がおっしゃられておりますが。
特殊ボイス。固有タッグありならありでしょうな。固定タッグでも遺恨とか発生したらセリフが変化、なんてのもいいかもしれないなんて。めぐちぐが喧嘩してたり麗華さまと裕希子さんが仲が良かったり、やりすぎですかね。
キャラーズ。ミニマム三人衆。綾っぺ、薄い膜は破りたくなるような何な様なw ヒップアタックを使いこなして弾丸娘とかになる? 小早川。カーフブティングとかになるかと思ったw テリーマンみたいな感じでw かすみん。誕生日おめでとう!
必殺変更者はまだいませんな。変更しないのかもしれませんが。増えたんだからと思う反面、イメージ的にも変更しづらいのでしょうか? セカンド必殺奥の手がどうなっているのか期待しておきましょう。
こんなところで。着々と期限を刻んでおりますな。色々楽しみなことです。11月、暇だったらいいのですが~ おのれ~ CBTまだ~

何か与党、蒟蒻畑を法で包装とかそういうのすら規制するとかぬかしているようですが。被害が出ているとは言え、言っちゃあ悪いですが自己責任の範疇ですし企業にほぼ責任ないのに… 無用の規制、有害ですらある。無能は罪ではありませんが、トップは有能でなければならないんですけどね。勘弁してくれ。
page top
レッスルSS、ファン感謝デーコスチューム
今年のノーベル賞を受賞した日本人が現時点で4人(お一人は米国に帰化なされているそうですが)も出ているそうで。素粒子物理学(でいいのかな)人は名前くらいなら聞いたことが… 理論内容は皆目分かりませんがw 生体発光の第一人者の方だそうで。ノーベル賞自体が何かいろいろ言われたりしますが、何にせよめでたいことです。おめでとうございますですな。息子さんもすごい方のようで、親子そろって優れているとは羨ましいものです。

書くことがないので、前回のお話で書き忘れたことなぞ+SSもどき。まあ、いつもどおり下らない話。続きからより。
内容、ファン感謝デーはコスチュームを着ることになりました。

いつもどおり凄まじくテキトーです。厚かましいですがご理解の程をお願いいたします。

シーパワー関連も読み終わりましたし、海軍では2流とか言われつつ、現在でも影響してるとかいうコーベット関連の本なぞ。小説家→軍事理論家という100年前では珍しそうな経歴の方。陸海統合戦略論とか限定戦争の新たな理論の一ページとか言われているようで。古典というのは評価が定まっているので(定まってないのも結構ありますが。マキャベリとか古典中のはずなのに、かなり最近まで悪魔の書とか言われてますし)、その辺りを気にしなくていいので暇つぶし的には最適です。最近のは最近すぎてブラッシュアップがというのが気になる所もありますから。揉まれ尽くした議論の方が素人的に参考もしやすいですし。どうでもよすぎですね、はい。
続きを読む
page top
胸を隠して…
とりあえず、ざぶんグルとガンレオンで腹がいっぱいになったので、乃木坂さんでも。ガンレオンがカッコイイ、ガンレオンばんざい、二週目もガンレオンだw ざぶんグルはさすが。変な理屈こねずに、かっ飛ばすのもまたよし。
とりあえず、乃木坂さんを軽くやった感じでは、出来的にはそれなりなのではないかと。やる前にまず原作をちょっと読むことをお勧め。文章を受け付けない場合はやったらダメ。原作自体をすべて読む必要はないかと思いますが、読んでいた方が楽しめるのは確か。とりあえず、ゲーム主要キャラ全て登場するくらいの位置は読んでおいた方がいいかと。
全部やったわけではないのでテキトーですが、内容的にはノベルで、色々着せてイチャついているのをニヤニヤ眺めるゲーム。絵は普通に高レベルに丁寧でかわいい系。原作の人が書いてるのだと思われ、たぶん。ボリューム自体も薄くはなさげですし、操作性と言った点も十分普通ですし、ちょっとしかやってませんが手抜きみたいな感じもない。
ラノベ的というかギャルゲ的なのが嫌いでなければ買っても損はしないかと。とりあえず重ねてとなりますが、絵はともかく文章表現は万人向けと言い難い所もあるので、まず原作を読んで受け付けるかどうかを確かめてから手を出すか決めましょう。妹に手を出すルートに行くか、姉にそのまま一途に行くか、姉妹どんがないのが残念

愛ですね、愛。眞鍋、哀れなり…

眞鍋「ということで前回の反省を作って作ったのがこれ!」
麗子「お腹が…」
眞鍋「ビールっ腹君一号! これを腹に巻けば斎藤さんのミドルキックも怖くない!」
聡美「うわ… 何か妙にリアル…」
美沙「女としてそれでいいのですか、真鍋」
聡美「お色気系じゃなかったけ? 自称?」
眞鍋「…た、確かに見た目は悪いけどさ! 斎藤さんの蹴りであばらが折れたり、内臓破裂したりするリスクに比べれば!」
美沙「リアルにファンが引くリスクもあるのですよ?」
綾「妊娠してるみたいだし…」
眞鍋「そ、それは…」
麗子「そ、そういうモデルの人もいるから大丈夫だよ! 一回だけならネタかもしれないし!」
美沙「その発言はいろいろ困るのですよ…」
眞鍋「と、とにかくこれと増量胸パットでガードは完璧だ!」
美沙「いや、オチが見えるのですけどね」
眞鍋「ふ、ふ、ふ! そのオチとはハイキックを食らってダウンという奴だろ!」
麗子「うわぁ! つかさちゃんが珍しく鋭い!」
眞鍋「その発言は聡美とかに使ってくださいよ」
聡美「なんで私を引き合いに出すの?」
美沙「それで、どうやって対処するのですか、頭?」
眞鍋「これを見よ!」
聡美「…? これは、かぶり物?」
綾「つかさちゃんの顔が書いてある!」
眞鍋「これこそ、対斎藤さん究極防具その3! え~と、かぶりもの、かぶりもの」
美沙「いちいち名付けんでよいのです」
聡美「これを被れば大丈夫ってこと?」
眞鍋「そう! 最新の衝撃吸収材入りで斎藤さんの蹴りは勿論、時速100キロで走るタンクローリーにぶつかっても大丈夫という優れもの! 実際やったら他の部分がヤバいだろうけど」
麗子「すごい! どこで売ってたの!? こんなの!」
眞鍋「十万くらいかけて自作しました」
美沙「…お前はアホですか」
聡美「もっと別のことに情熱とお金、使ったほうが…」
眞鍋「い、いいんだよ! これで斎藤さん対策はばっちりなんだから」
美沙「普通にそんなのつけてたら、審判に引っぺがされるのですよ?」
麗子「まあ、一回だけならネタかもしれないし。もっとも仮に大丈夫でも…」
眞鍋「ええい! これで大丈夫ったら大丈夫なの! 十万もかけたんだら大丈夫に決まってる!」
聡美「お金を使う前にちゃんと考えなよ」
眞鍋「うるさい! とにかく、次斎藤さん戦だし目ぇかっぽじって見ておけよ!」

聡美「で、結果」
眞鍋「しくしくしく、足が~ 足が~」
麗子「容赦のないローキックだったね」
綾「斎藤さん、怒ってなかった?」
美沙「真面目ですからね~ 斎藤さん」
眞鍋「うう… 膝が抜けるかと思った」
麗子「ちゃんと防御できてなかったら抜けてたろうね。成長してるよ、つかさちゃん」
眞鍋「そんなんで実感したくなかったです…」
美沙「まあ、着こみすぎて普通に動けてなかったですし、変な浅知恵はもうやめておくのです」
眞鍋「いやだ~ 十万を無駄にするわけにいかない! この失敗を生かして今度こそ! 今度こそぉ!」
美沙「…ホント、無駄な情熱なのです」

End?

綾「次は重すぎて倒れたら起きれなくなったとかいうオチかな?」
聡美「というか、普通に寝技に持ち込まれたら意味ないような」
麗子「パワードスーツみたいにすればいいんじゃない? ほら、自衛隊が開発してるとかいうガン○ムとか」
眞鍋「きぐるみなら気づかれないか… よし! 採用!」
美沙「いや、何百万、否、何千万かける気ですか。だいたい、きぐるみ着たまま試合なんて許される訳ないのですよ」
眞鍋「大丈夫! クマきぐるみでレスラー倒した人いる」
聡美「あれは普通に脱いでなかったけ?」
眞鍋「よ~し、燃えてきたぞ」
麗子「いつくらいになったら止めたほうがいいかな?」
美沙「借金とかしそうだったら止めてあげてくださいなのです」
麗子「分かった♪」

ぐたぐたで下らないですな。失礼のほどを。愛ランキングはそういえば更新されているのですかね。告知はなかったかと思いますが。後で確認しておきましょう。コンテンツが増えたりしないかね~ それほど参加者多い訳でもなさげ(知りませんが)ですし、スタッフも忙しいでしょうし2は別会社に行っちゃったし無理なんですかね~ 虹色さんを活躍させてあげて。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

聞いただけ話ですが、アメさんの一部TVでは、今回の金融危機の一端はびんぼー人が見境なく金を借りたせいだ、なんて論調もあるそうで。んなもん、リスク考えずに貸しまくった輩どもの責任なんですけどね。何のために高給取ってたんだか。人の事どうこう言えるほど立派な人間ではないのですが、致命的な失敗して責任すら押しつけるとなると、品性を疑いますがな。気持ちは分かりますけどさ。そういう人は昔から成金と蔑まれて来た訳で。お金がない人は乞食という感じでしょうか。聞いた話ですしホントかは知りませんが、あんまり見える所で下賤なことはせんで頂きたいものです。
page top
SP化は実は達成してたり。
風邪が治らんのでZをぼんやりやっていたのですが、ガンレオンがいい。ただ武装の種類をもうちょっと増やしてほしかったw ドリルはやはり重要ではないかと。音声やらなんやらで問題があるようで。いろいろ大変なんでしょうけど、その辺り丁寧さがないとね~ せっかくの新シリーズ初めで妙なケチがついちゃあ…

まあ、大して書くこともないですが、愛。金森の能力値を実は一ヶ月くらい前にSPと同じにしたのですが、評価が1380と中途半端なので、アジアに合わせて、攻防値を一回り成長させて1480くらいに。1100くらいの氷室さんとあわせて出場と。タッグは相性ペアが強いのでどうにも手が出ませんが、参加するのが面白い、はい。敗者戦とかもやってくれると… 大変すぎですね、はい。
そういえば、もう一か月を切りますね、次回作。さてどこのどれを買いますかね~ 全部買ってもいいんですけど、それはさすがに大変ですしね~ どうしましょうかね。
そんな所で。テキトーすぎですが、一応更新しておかないと忘れ去られそうですし風邪は治りそうにないですし、困ったものです。

選挙はやりませんね~ 都議選の関係で、小さな党は連打する体力がないからさっさと解散しろ、と言っているんだそうで。仲が悪くなっているわけでなさげですが、切っちゃうんですかね。そうじゃないなら、ジリ貧になって今回ばかしは野党の戦術が成功する? 妄想する分には楽しいですが、当事者たちは大変です。
page top
特訓とかの扱いはどうなりますかね?
風邪がさっぱり治りませんね~ 秋風邪はしつこいです。それもまた乙なりですか。暇な内に本読むなりなんなりしておかないと~

本日は公式ですね。バースディー壁紙。コーディーとピートン。コーディーさんはアレです、プロの女性アスリートとかを思い出します。女性に見えないw ピートン、ドルフィンとのイベントがあるのかないのか。近親憎悪か親しみを感じるか。
追加要素、育成系。育てやすさと自分で育てられるパラが増大でしょうか。自然成長分は増えた分、減らされるでしょうし。特訓がどういう扱いになりますかね? 全部なのか一個だけなのか。一個だけだとちょっと効果弱すぎる気もしますし、全部だとどういう特訓? という気もしますし。さてどうなるか? 一個なら増大度が大だったりするんでしょうかね~ 練習<特訓<試合みたいのは調整したほうがいいかと思いますが。練習>試合じゃないと練習させる意味がですし。
セリフ変化、一キャラ四五種類くらいあると嬉しいのですがw 2種類だけだと多少さみしい。
練習試合。確かめ用でしょうか。
開発雑記。店舗個別特典がすごいね~ テキトーに買いあさりますかね~ 仕方ないですし~
キャラ。ミミさんですね。身長は先輩方によると170だったそうですし、直した方がいいんではないかと。Lサイズなんだし、もしかしたら筋肉質で太めなのかもしれませんw 石川さん。能力値にパートナー能力UPとか付きそう? 滝さん。女性客が増えるとかのボーナスとか… どうでもいいですが、宝塚、逆転裁判の劇をやるんだそうで。う~む、シャイロックとか思い出しますが、どうなるんでしょうかね。

こんなところで。さあ、買ったゲーム(スパロボZ、乃木坂、らきすた一年前の、コロナイゼーション、モンハン2G、DSの何か)とアニメ(ストライクウィッチ、らきすた、バンブー)その他いろいろえろげとかどれから消化したものか。本も溜まってるし~ 無駄遣いばかりで飯をガスガス減らすという~
page top
忍者が不思議と言うか、人が何処まですごいのかと言うか
海軍権力論なんて本を読んでおります。シーパワー。日本でも一昔前に中東方面でのシーレーンが話題になっておりましたな。米国みたいに機動部隊作ってそっち方面に派遣、と言う訳にもいかんです(費用的にも内政的にも)し、ここはインドとかインドネシアとかに頑張ってもらうしかありませんが。まだテロ特措法が話題になってましたが、直接手を下せない以上、その辺りの国を支援して安定化して海上の安全を守らないと経済的にもやばくなってしまいますしね~

そういえば、今回の(というか先週の)電撃で一番嬉しいのは個人的にはアレですな、成績しだいでしょうがサバイバーの続編が出なくなる訳ではない、と言うことでしょうか。池Pがおっしゃられておりますし、現行の方向で、近作が上手くいけば、続いていきそうですし少なくともまた10年以上、うっちゃられることもそれほどなさげです。ありがたいと言うべきかなに言うべきか。次回作発表でもないと確定じゃないでしょうが。

本日はキリコサンですな。リッカのお話。色々と可愛らしい東女の面々。サバ2ではCPUなんですかね~

眞鍋「ポスターで注意を引き、別の格好をした際に目立ちにくくすると言う戦術と見た!」
麗子「普通にアノ格好でお仕事してるみたいだよ?」
眞鍋「ぐぬ、いきなり仮設が崩れた!」
美沙「いやまあ、もっとやりようがあるですしね」
聡美「コンサートとかどうするんだろう?」
眞鍋「…くのいちって事なんじゃないの?」
美沙「どういうことですか?」
眞鍋「体を使って儲ける、とか」
麗子「言い方が卑猥~」
聡美「まったく。でも、プロレスで十分目立ってるし今更じゃ」
眞鍋「日光にでも行けばいいんじゃないかな?」
美沙「実際の所、忍びなのになんで目立つ所に着たんですかね」
麗子「さぁ? 忍びといっても色々あるんじゃない? お金を稼ぐ係りとか。昔だって大道芸とかしてそうだし。」
綾「色々、不思議だね~」

ものの本によると、甲賀忍者の末裔だかなんだかの人は、裏でなく足の甲の部分を地面につけて歩き続ける、なんていう歩法をやっていたのだそうな。何に使うのかは知らないが。その他にも、壁にくっついてうろちょろしたりも出来たり、動物の鳴きまねも色々本格的で、ただ似せるだけでなくどういう鳴き方がどういう意味か分析したり、職業によっての体勢とか歩き方だとか。司馬遼太郎辺りでしたか、ラジオの音をそのまま模声?(なんていうんだろう、録音したみたいに後からそのまま声に出してくれた、なんて話だったかと)したなんてのもありますし、現代忍者の方も色々と面白い(とかいったら失礼かもしれませんが)ものであります。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進をします。

選挙延長ですかね~ 公認とか発表とかしてるんだしやらないはずはないと思うんですが~ 造反でも起こるんでしょうか?
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。