レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
高かろうと低かろうと
アメリカ、洒落にならないですね~ ホントもう。個人でできることなぞ皆無ですし、諦めて冬をすごしましょうみたいな。耐えられるかね~ 耐えうれば先はありますが、さて。WW3フラグその3クライでしょうか。その時は日本周辺がかなり危ないですし、せめてサバ3が出るまでは飛行しててくれw

本日は愛でキリコサンでも。まあ、何事も気にしなければ良いということでしてw いいのかそれでサオよw

麗子「う~ん」
美沙「何を悩んでいるのです?」
麗子「男の人ってさ」
眞鍋「ふむ」
麗子「美人系の人とかわいい系の人、どっちが好きなのかなって」
聡美「人によるんじゃないんですか?」
麗子「そうだろうけど、スーパーモデルとか身長高い人じゃないと駄目じゃん」
綾「そうなの?」
麗子「そうみたいだよ、それでやっぱり身長高い方がいいのかな~ って」
眞鍋「えろげーとかぎゃるげーとか漫画とかでは極端に身長高いキャラいませんけどね。低いキャラは多いけど」
聡美「いやいや、その辺りはワリト特殊な…」
美沙「でも、身長の高い人というのもあまり聞きませんが」
眞鍋「じゃあ、あたしと綾っぺ勝ち組?」
麗子「でも、普通のグラビアとかだとあんまり小さい人も見かけないよ?」
美沙「う~む、普通が一番ということですかね~ 大体、美しさの基準はどれくらい標準的であるか、というのが一つの基準であるようですし」
眞鍋「そ~か?」
麗子「う~ん、難しいね」
聡美「そうそう、新しいお菓子の試食、作ったんですけど、食べます?」
麗子「あ、食べる食べる!」
美沙「聡美、また脈絡ないのです。麗子さんもあっさりしすぎなのですよ…」
麗子「お菓子の方がおいしいからいいの。美沙ちゃんも食べるんでしょ?」
美沙「もちろんなのです」
聡美「じゃ、持ってきますね~」
綾「わ~い」

…すいません、な~んも思いつかんカッタので。眠い、膝が凄まじく痛い、風邪が治らんの三重苦でして… う~む、健康問題は大変だ~

選挙はちょっとずれ込むようで。現状、比例?、運、としかいえない状況ですがw まあ、野党も与党もですが、選挙に行かないと笑うのは変な圧力団体だけですし、不満があるなら候補者を調べ投票するのが、手近で強力な第一歩です。比例は廃止してくんないかな~
page top
コロナイ的シミュのレッスルその2
管理人はシヴィ4:コロナイゼーション(英語)を手に入れた! 他にもスパロボZとか春香さんとからきすた(OVAは瞬殺されていたので買えませんでした、文化祭の方です)DSのナイトとか地霊電(星熊さん緋想天付き)あと色々えろげとか(トウィンクルとか。かわいい絵は好きですよ~ かっこいい絵も好きですが~)。

そんなこんなで風邪も治らず膝も痛いので以前の妄想、コロナイ的シミュのレッスル(時間制限つきでボスありCPUと誰が一番早く倒すか競う系)です。といっても、もう色々忘れたので、いつもと同じくテキトーにですが。続きからより。

あきたこまち、通販が止まってるんですってね。上手くいってるようで、いい事です。再開したら買いましょうかね~
続きを読む
page top
レッスルSS NJWI試合興行 小縞聡美VSメガライト 試合前編
そういえば、電撃の付録ページのレッスル特集にまったく気付いておりませんでした。昨日の記事を書き終わってから気付いた。お恥ずかしい。白黒小冊子といえかなりのページ数です。まだお買い求めでない方にはお勧めです。

NJWI試合の聡美試合前編となります。レッスルSS NJW旗揚げ興業、小縞VSメガライト試合直前の続きとなります。

キャスト ウィッチ美沙、榎本綾、小縞聡美、サッキュパス眞鍋、南利美、ビューティー市ヶ谷、ジュナ・メガライト

内容 聡美VSメガライト試合前半

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。読まれる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。
プロレス素人につき色々おかしいかと思いますがこの辺りもご寛容の程を。今回は特に試合内容ですし、かなりあっさり書いておりますがそれでも奇妙な点多発かと。ご注意の程を。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に、風邪を治します。

あきたこまちを買いに行こう! と思ったんですがぎっくり腰になりました。歩くのが辛いっす~ 通販でもしますかね~
続きを読む
page top
とりあえず、電撃とか公式
SS書いてると疲れるな~ 頭が。疲れるのはいいんですが、出来がね~ なんて。聡美話の続きです、はい。まあ、いつも通りの閑話です。

本日は公式ですが、電撃買ったので電撃から。新キャラ、まずはゲストデザイナーの久水様はお疲れ様でした(つってもとっくの昔にお仕事は御完了なされているでしょうが)。栗浜亜魅、関節技で黒魔術師。美沙と絡むとしか思えん。どうやったらCGのシチュエーションになるのかw エロゲふ~。
他にはレイチャンのコス新作と永原クリームまみれ、ナベちゃん前作理沙子さん風、恐らく武藤湯上りYシャツといういいのかそのシュチュエーションみたいな感じ。
後は声優さんインタビューですね。お仕事から随分でしょうがお疲れ様ですみたいな感じで。

公式キャラーズ。越後に神田さん。越後、自信過剰、反骨という説明文、つんでれとかはなし? いや、キャラ設定ではかけんでしょうがw 神田さん、SPでは何か陰のあるかっこいいセリフを言ってたはずですが、今回はどんな感じですかね。前回はあんまり記憶にない~ やはり掌底に威力、流血補正の特殊能力があったりするんでしょうかね。なかなか楽しみです。
特典、色々エロイな、なんかw 卓上は欲しいですかね~ ネット予約はしないんですが、買ってしまいましょうかね~ う~む18キン風。秋っぽいのはないの~ あと露出多めだけでなく、服を着ていい感じのもあったら良いんですけどね~ めぐちぐ絵は被ってるようなw どっかの店舗でやらないかしらん。
開発雑記。まあ、売れる売れないは出来次第です、基本。その辺りは現状では誰にも分かりませんね~
こんな所で。色々発表されて、賑やかでいいものです。賑やかさに負けない売れ行きであることを祈りつつ。

ガンガンレオンガンレオン! うは、何かこの機体、熱血突破ですごく好みですw
page top
誕生日ではよくあることな話へいつもどおり蛇足
エイズだか何だかの薬で、効き目はかなり良いけど、一日でも飲み忘れると抗体が出来て二度と効かなくなる、なんてのがあるそうで。いやはや、大変極まりないことです。色々と進歩してくれると良いのですが。

レッスルのお話です。霧子さんですね。永原、結構良くある話かと。親友なら、と期待してても誰も覚えてないor忘れてた、なんてことは。

レイ「あたたたた… まったく。ちづるってば、なんであんなにムキになるかな~」
金井「どうしたの?」
レイ「実はさ、かくがくしかじかで」
金井「かくかくしかじかって何?」
レイ「いや、ここはお約束として理解してよ」
金井「?」
永原現れるも、ちょっと気になり、物影に潜んで盗み聞き。
レイ「ああ、もう。だからさ、ホホイのホイで!」
金井「ああ! なるほど!」
レイ「言ったくせになんだけど、そっちなら分かるんかい!」
金井「気にしない気にしない。その日はちづるちゃんの誕生日だよ」
永原(じ~ん。覚えていてくれたんだ)
レイ「ああ、そういえばそうだったね」
永原(それに比べて、こいつは)
金井「忘れてたら、かわいそうだよ~」
レイ「この年になっても嬉しいものかな? 年取るといい年してアニメなんて、とか未だ言ってくる人いるし」
金井「祝ってくれたら嬉しいものだよ。プレゼント用意する?」
レイ「あ、それ先週にもう用意してある」
永原「!」
金井「何だ、ちゃんと覚えてたんじゃない」
レイ「いや~ 準備したけど、その日まで忘れるってよくあるじゃん」
金井「念押しされたんだから気づこうよ」
レイ「あはははは~ ごめんごめん」
永原(…悪いことしちゃったかな?)
金井「それで、どんなプレゼント?」
レイ「ん、見てみる?」
金井「うん!」
レイ「んじゃ、ちょっと待ってね」
永原(どきどき…)
レイ、専用の衣装棚をあさりだす。
永原(…衣装棚?)
金井「まさか…」
レイ「じゃーん」
白い軍服風の上+ブルマというか水着の下が一体化した謎衣装。
金井「…」
レイ「今期アニメのコスプレ! いい出来でしょう!?」
金井「…」
レイ「…何か反応してよ」
金井「すごく痛々しい?」
レイ「え~ 今期注目ナンバーワンでなういんだけどな~」
金井「発言自体が痛々しい?」
レイ「痛い痛いうるさい! これからはこれでしょ、水着で出歩くことすら普通に見える超越したデザイン! 考えた人は天才だね!」
金井「…発想そのものが痛々しい?」
レイ「…はあ。まったく、この前衛的な良さが美加には分からないのかね~」
永原「分かるかぁぁぁぁぁぁぁ!」
金井「わぁ! ちづるちゃん!?」
レイ「ひゃあ! いきなり何よ!?」
永原「それは私のセリフ! そんなのいつ着るんだぁ!
レイ「う~んと、リングでとか?」
金井「…うわぁ」
永原「そこ! 想像するな! もう! 少しでも見直した私が馬鹿だったぁ!」
レイ「ちょ、ちょっと待! いきなり後ろと」
金井「ちづるちゃん落ち着いて!」
永原「ばかぁぁぁぁ!」
本日18度目のジャーマンだったそうな。

END?

いや、むちゃくちゃで失礼を。御不快に思った方がいたら申し訳ない。あのアニメのDVDは買うつもりだったり。いや、2、3話しか見てないですけどね。突っ切ってて感心しました。3馬鹿のセリフをちゃんと調べてないので違和感ありまくりかと思いますが、こちらもすいません。

こう、自分の性格が悪くなってると感じるといけませんな。ちゃんと修正しないと。自分の正しさや欲求より道理を守らないと。分かってるなら。
page top
新システムに色々妄想してみる
何かの理論だか何だかでは、空間はどんどん広がっているそうで。そのため、ある部分では空間が膨らんで離れるスピードが光速を超えてしまい、観測が出来なくなってしまうとか。でもそれだと、光速を超えるものが出来てしまうような… 空間は関係ないのか? 時間とかも遅くなるそうですから、膨らまないようになるような? う~む理論の紙屑以下の切れっぱし知識ではさっぱりですな。ブラックホールの中とかも不思議ですね~ 時間が止まってたら重力とかも働かなくなったりしないんでしょうか? 自分のような阿呆には分かりませんね~

本日のレッスルのお題は、題名どおり新システムいろいろ。せっかく追加されたしネタにしようという暇な妄想です。色々いつもどおりおかしいですが、生暖かい目でお願いします。
で、まずは設備売却ですね。個人的には、やってみな分かりませんが、たぶんあんまり使わないだろうな、なんて思っていたり。理由は、練習設備にせよ寮にせよ試合会場にせよ、そういえば今更ですが試合会場の設備設定がなくなってますな。売却欄にないだけか、隠れているだけか、どうなるんでしょう? とりあえず話を戻して、移動手段にせよ、どれも必要なくなるなんて言う事態が想像しづらいですし。本社とかは、設定次第では、実はいらない気もせぬでもないですがw 無駄といえば色々無駄なのですが、それは何かという気もw 店系も設定次第ですが、収入系ですしいらない場合はそもそも買わないという風になりそうです。
この売却が使えそうになるためには、
A、設備がもっと増える。
B、設備の役割がはっきりしている。
C、状況が揺れやすい(不況とかで収入がいきなり減退するとか)
てな感じでしょうか。設備が増えて且つ、役割がはっきりしていれば、序盤はこの設備が必須だけど、もう十分発展したしいらない、とかできますし。維持費とかも入れればなおさら。もっとも例えだすのが結構難しかったり。とりあえず、思いつくままにあげてみると、人気度アップに貢献するとか、コンサートやサイン会効果があがるとか、地元選手の効果が上がるとか、練習効果が一部上がる、会話が上手くいく、等々。
どうでもいいですが、本社ビルの効果にスタッフを配置出来るなんて効果を付けるとちょっと面白いかも。スタッフを練習サポート、人事管理、広報、運営等々に分けて、それぞれ練習効率、信頼度及び新規獲得&引き抜きが上がる、人気度が上がりやすい、会場が安くなる&収入がちょっと上がる等々の効果をスタッフを配置することで得られるようになる。配置数が多いと効果が上がっていくけど、本社ビルの大きさで人員の上限設定等があると。シヴィの専門家です。こうすると、団体の方向性をある程度、自分で分かる形で表現できる、かも。
設備の話ですが、何かいろいろと効果的に癖が強いけど使いこなせば強力、というのがないとなかなか売却は厳しいかと。そうでないと、ずっと置いておけばいいだけですし。人気度上がるけど、選手酷使するため信頼度低下するとか、逆もまたしかり、スカウト費用、選手引き抜き契約費が安くなるとかね。こう、微妙な感じだけど使い方次第では、なんて感じで。
団体の方針を作れて、マスコミ受けを狙うとか、逆にそういうのの取材を受けないとか練習が厳しくケガ多い信頼低下、その逆、能力値が上がりやすいけど人気が、とか等々ができ色々変更できるとか言うのも面白いかも。団体の方向性を明確にするという意味で。これまたシヴィ的ですが。
不況は、盗賊イベントぽくって全くランダムだと不評を浴びそうですがw こう、いろいろとメーターでも用意して確率計算できるとか、う~む微妙な感じですな。
売却が使えるようになると、夢のシチュエーションモードが機能しそうな気がする(気がするだけ~)んですが。設備売却して倒産回避しリストラ再建をせよだとか、金投入で能力値アップ可能なら、ベルトを獲得せよとかなら初期設備売却で金を作って能力値をあげて取りに行くとかいう戦略だとか、いろいろと機能しそうです。まあ、売却システムだけではちょっと難しいでしょうが。初期条件が整えられるモード向きでしょうか、しかし?
ちょっと展開に困ったので別の話題でも。どうでもいいですが、増えたのが飲食店だけではいささかさみしい感じが。グッズショップとの違いがよく分からないのもさみしい。イベントとかもそうですが、何かしらギミック的な違いが欲しいところ。例えば、グッズショップは人気度がターンで上昇し、飲食店は観客数が+αされるとか。そうでないと、どっちかあればいいじゃんということで、増やした意味がよく分からない観もありますし。人気地に集中できるというなら、増資をすればいいだけですしそんなことは分かっていないはずないでしょうから、何かしらの必要性はあるのでしょうが。
ちょっと疲れたのでこんなところで。色々とアホで勝手な妄想しましたが、私程度なんぞでは予想もつかないようないいシステムをきっと構築しているでしょうから、楽しみにして待ちましょうか。

利益を生むためには費用を減らすという方法があります。しかし、費用を減らしても質を落としてはダメな訳で。一つの方法は、人件費を落とす。ただ質を保つためには、出来る人が必要で、そういう人はどんな国でも自分の価値を理解し費用が高い。人に手をつけず、方法、構造変更によって費用を減らすのが一番ですが、さて。
page top
一ヶ月くらいなら大丈夫です
川柳のCG、長くトップに置きすぎというご指摘を受け、確かにその通りと思い外しました。ついでに長くそのまんますぎるし色々変更。いやはや、デザインどころか絵心、その他いろいろ無くてお恥ずかしい。ご忠告頂いた方はありがとうございます。

本日は愛の霧子さんですね。コーヒーが飲めない綾っぺがカワイイ。デートイベントがあったらアレですよ、無理に大人っぽく振る舞ってブラックコーヒーを注文するけど飲めずに涙目、気を使うと綾は子供じゃないもん! と強引に飲み込んでせきこむ、なんていうイベントが! という結構定番な電波を受信しましたw というか寮内和風に見える、ふすまみたいで。
ちなみに、お茶なら一ヶ月くらい冷蔵庫内に放置してても普通に平気です、実体験的に。牛乳とかでも行けます、でも試さないように。確か冷蔵庫に入れなず外放置でも、二三週間は問題なかった、冬なら余裕だったかな? それ以上はやる勇気がなかったw 夏場はすぐ飲み切ってしまうので余ったりはしなかったな~ どうでもいいですね、はい。

愛のレッスルランキングは一ヶ月に一度更新ですかね? データまとめるのも大変そうですし、どんなランキングか考えるのも大変そうです、来週木あたりに期待しましょう。
page top
焼き増し話、色んなゲームでだすと~
司馬遼太郎が坂の上の雲で書いておりましたが、正岡子規(本人のセリフか、司馬遼太郎の創作かは知りませんが)曰く、松尾芭蕉の書いた句で、良句は200句の内に一句のみ、199句は駄句である。いかな詩聖といえ全てを良句に出来る訳でない、凡百の人間なぞ言うまでもない。200句書いてもすべて駄句である。では、凡人には良句は書けないか。そんなことはない。200でダメなら1000書けばいいことである。数を撃てば鉄砲は当たる、ただし漫然と撃つのではなくその時その時によりよくあろうと撃たねばならない、なんていうことを言って(半分くらい妄想入れてますがw)おりましたが。まあ、そんな所で。ちょっと悟った様な事を言ってみたかっただけという極めて頭の悪い理由です。言うのは馬鹿でも出来るしやるのも馬鹿でも出来る、やらないから(または出来ないから)かなりの糞っぷりですw

とまあ、恥ずかしいことを言って文に空気を詰めるのはやめにしまして、レッスルのお話です。何もないけどw 何もないから下らないことでもで。
そうですね~ レッスルを他の形式でゲームするなら、みたいな何かお前何回やってんだっていうので。いやさ、ネタ切れw 更新しなければいいんですがw
まあ、その辺りは投げ捨てておいて、ゲームの形式っていうのは基本的に、
アクション&格闘
シューティング
パズル
ADV
シミュレーション
RPG
ボートゲーム
テーブルゲーム
とまあ、テキトーに分けるだけでこんな感じ。それぞれ妄想すると、
アクション&格闘、まあ一目に思い浮かぶはランブル風の奴ですが、二番煎じすぎるのはどうも。トライファースト様の関連でランブルやらレッスルキングダムやらに輸入されたりはしそうですが。ない系列としたらウィー系列でするというのがありますが。実際色々出来そうですし、プロレス関連ゲーはファイプロ(最近のは知らない)とかランブル(最新作はどうなのか知らない、ついでにこの二つの他のゲームも知らないw)とか基本見せゲーでプレイするためのゲームじゃないですし、その辺りを突けるようにウィーで工夫すればいいのではないかと。プロレスげーでウィーてのも聞かないですし、見せゲーとするのはPS系列に劣るにせよ、ないところを埋めていくのは基本でしょう。レッスルキャラを実力でねじ伏せろ! とか書くとエロゲーちっくですがw
他のゲームに殴りこみとかならありでしょうが、売れてないと難しい。
シューティング。まあ無理。おまけとか、ミニゲームならありでしょうが。みこと優香氷室で幽霊クリーナーだ!
ADV、愛のストーリー系列ですね。まあ、ゲームとして作って売るとなると、外伝とかでしょうしそれなりに売れないと出せないでしょうが。愛で続きやってくれるならそれでも。昔の形式かな? まあゲームとしては複合にはなるでしょうが。大量分岐でSP風とかだと本格的。おまけ的にも使いやすい形式。おまけなら多少はっちゃけて探偵ものとか探索ものとか出しても大丈夫ですし。
シミュレーション。上とかぶりますが、個人モードのシミュレーションなら出せるでしょうね。使うキャラの問題が出てきますが、ルート6つくらい作れば大丈夫だw
レッスルで出来そうなシミュレーションの形式は、
経営(やってる。コンビニとか店経営系みたいに地域育成シミュでも行けそうですが。さびれた町をプロレスで興すんだ! みたいなややふっ飛ばした感じで。選手にプロレス興行以外に町の手伝い、ウェイトレスやら治安維持やら誘致やら客寄せを割り振ってやらせていくわけです。目指せプロレス王国!w 昨日の妄言のリストラクチャリングゲームなんかもありかと。また旬になりそうですし、笑えませんなw)
育成(個人、もしくはコーチとなって少人数育成とかもありかと、卒業とかみたいな感じ?w その時は女のコーチの登場&女コーチプレイを入れるといろいろ楽しい? ゆり~)
競争的な要素を入れるのもまた一興。CBTなんかはそういうのが使いやすいかと。競争的にするとどうしても妨害系を考えるのが大変なんですが。闇打ちとかするわけにもいかないし~ その他にも、どうやって競争の筋道(ベルト早い者勝ちならどういうルート、条件でとれるようにするかとか)を果たすかっていうのが。
ついでにまず無理なのは、
戦略、戦術系シミュ(基本個人戦で、せいぜい3VS3ですし。外伝とかならw)
RPGは基本的になんでもあり。ADVの拡張系みたいなものですし、アクションRPGで3DにしてGTAするとかはわりと楽しげです。練習中に襲いかかってけがを負わせたりする悪徳行為はもちろん、相手がインタビュー中に殴りこんで対立をあおったり、セコンドで乱入かけたりといろいろプロレス的な盛り上がりギミックを演出できますから。試合中に一般観客威嚇したり、なぐったり、はちょっとまずいか。まあ、いろいろ出来る感じはある意味プロレスの雰囲気と会う、のかな? みたいな感じで。
ボートゲーム。わりと好きですね~ レッスルというかキャラゲーなら何でも導入できる。経営系でも行ける。いまいちメジャーな感じはしませんが、ゲームとして結構すぐれているかと。まあ、一人でやるより二人三人でやった方が燃える系統ですからメジャーじゃない感があるのかもしれませんが。桃鉄は良かったな~ 最近は買ってないけど。ゲームの型が完璧すぎると発展が難しい。ボートゲーム系はもっとあっていいと思うんですがね~ でも。て話がレッスルじゃないな、まあいつものこと。レッスルだと文字通り何でもで、人生ゲーム的に選手の一生でもいいし、桃鉄的にマップ固定自由行動でもいいし、万能万能。同じマスに止まったら試合もできるでらしさを残せる。まあ、これも外伝的ではありますが。バランスと表現を考えればどうにかなる、かな?
テーブルゲーム。もう愛でやってますがな。麻雀、16パズル、オセロ、次はカード系列ですかね~ ブラックジャック、7並べ、ポーカー、神経衰弱はCPUとやってもだから飛ばして、大富豪、スピードもC(ry、意表をついて百人一首とか加留多とか花札とか、まあ何でも。愛だと賞品がすでにきついですかね~ キリコさんの絵とかなら賞品になりますが~ まあ、ミニゲームばっかりだしてもな観もありますしね~ いろいろむずい?
パズル、こらまた万能主。テトリス系よし、神経衰弱パズルよし、上海よし、何でもよし。でもやはりおまけ的。作るのは何でも大変ですけどね、雰囲気的に~

以前の記事の焼き増し以下でしかありませんが、こんなところで。まあ、いろいろ反芻していればその内面白い事を思いつけ、たりしたらいいんですけどね~w 宝くじでも買ったほうが早い?

次の一手は次の次の一手のため、次の次の次の次の次の次の一手のため。すべての手は目標のため、目標以上のことのため。まあ、怠けないようにはしたいところなのですが難しいw 分かってやらないのは駄目の極み~ 特に意味はありません。こういうのを気障でばか丸出しという~
page top
一年越しくらいのネタ?+昨日のネタ
さて何買おっかな~ という現状です、はい。コロナイゼーションは英語オンリーだから来週でも日本にあるか分からんし、通販しなきゃダメかね~、なんて思ってたり。その他にもZとかえろげとかまあいろいろ買いたいな~ お金に羽が見えてきましたよ!

さて本日は馬鹿話でおいてしまいましたが木曜の愛です。霧子さん。まさか自分の悪行?が返ってくるとは思わなかった霧子さん、というかターニャの方が怖いわw まあ、先輩方に体験談なり経験なりを教授してもらうのも一興ですよ? 死ぬ瞬間とかが教えられてもですがw ちょっと遅めの怪談ですな。

これだけだとあんまりなので、昨日の続きみたいな話でも。グッズショップはもしかしたら、飲食店出てますし結構安くなっているのかもしれません。すぐ埋められちゃいそうだから増やした、とか。それなら、桃鉄みたいに増資できるようにすればいいんですが。ふむ、どういう意図で持って増やされたんですかね。小縞関連とイベントが起こるくらいしか予想ができませんが、さてはて。楽しみにしておきましょう。
増資は結構おもしろそうですかね~ 設備では普通にやってるんだし。増資すると収益が増える、ただし増資の場合は買うより1.2倍高くなるみたいな感じで3段階とかやって。人気値を投資するか、薄くばら撒いてイベント(ない確率は高めですが)を狙うか、みたいにすると楽しさが増しますかね。めんどいだけかもしれませんが。ついでにショップによる人気度アップなんてのもありかも知れませんね。徐々にアップ&多少維持してくれるわけです、人気度を。アップが強力なら、放置期間長くても減らないようにしてくれるとかでも。
設備売却が出来るなら、潰れかけた新女を立て直す、なんてシナリオが出来そうですね。設備、選手すべてがそろってるけど、負債支払いのため時間ごとに目標資金を達成しなければいけない。そのためには設備売却、選手解雇で資金を稼ぐ+リストラしないといけないが、さてどれを売却して誰を切り捨てるか、なんてやるとシチュエーションモードっぽくなってよいかと。
育成とくると興行か、そういえば。集中興行以外に何がありますかね~ あと一個は何になりますかね~ その他、とかw
まあ、こんなところで。選手引退は、キャラ登録の条件なのかもしれませんね~

愛ではそろそろまた動きがありますかね~
page top
CBTなのにCBTの更新がないとはこれいかに?
そういえば、日本げーむアワードのアマチュア部門とかが公開されてますね。受賞者の名前だけ。お~いせめてジャンルを出すんだ~ どんなゲームだったんですかね~ 公開されるのを待ってみましょう。でも新潟県多いですね、力入れてたりするんでしょうか?

本日は公式ですね。まず、ダウンロード。愛キャラクターズご当地壁紙、愛キャラーズ半分、虹色さんに出番は来るのか! 無理げですね~
追加要素、参戦契約コマンド、電撃で言われていた奴です。一か月に3人くらいまとめて出来ないとちょっと利用しづらい&メンドイかも。助っ人ですし緊急用&一時補助と割り切ればいいのかもしれませんが。
引退勧告。選手が正常に引退時したときはボーナスがつくとかは、なさげですが。ゲームに徹する場合は破門(マイナス評価でもあるのですかね?)を使えばいいし、普通にプレイすると引退まで待つというのが多いかも? 雰囲気用ですかね。まさか自然引退をせず居座り続けるとかはないでしょうし。あんまり成功率が低いと、前作の属性変更依頼並に使えないコマンドになりかねませんが、さて?
飲食店コマンド。前作みたいに費用が高すぎて利益回収するのに50年かかるとかはやめてくださいよ、マジで。小縞関連とかでイベントがあったりする? グッズショップ等々で大量展開するとランダムイベントが発生するようになる、とかあってもいいかと思うのですが、どんなもんでしょうかね?
設備売却コマンド。設備維持費が高い、とかでないと本当に緊急時しか使わないかもしれませんな。この項目で最も重要なのは、このコマンドの説明でなく写真の方、移動車両の効果が変更になってることでしょうか。月信頼度+&ケガ率減少。見た感じはかなり良い効果。医療設備とか増やしても良かったような気がするくらい。前作のが無用の長物すぎたのですが。
あと、設備追加は飲食店だけっぽい? 防犯設備とか医療設備とかトレーニング設備とかが追加されるかと思いましたが、なかなか予想は当たらない。
にしても、悪名高き空巣イベントはペナルティ減少とか銀行預けなりなんなりで対策立てれるようにしてあるのかどうか。サバイバーのままだとオイオイオイですが。
コンサートコマンド。コマンドか~ 既に公開されておりますね。まあその前まで、入れたら前作の映画出演や写真集みたいなランダムイベント扱いだと妄想してましたがw サイン会もそのままとすると、一ターンに行うコマンドが増えすぎている悪寒が。前作のサイン会もその気はありましたが、毎ターンのルーチンワークみたいなコマンドはちょっと、という気が。テンポが駄目な方向で悪くなりますから。まあ、人気度の喰いあいでの武器になりますし、どのキャラを優先するかという選択もあります。どうなってるかはやってみないと分かりませんね~ 毎ターンできるようになるとちょっと大変?
契約更改。強いキャラを集めるだけでは上手くいかない、と。費用が馬鹿高ということで。サバイバーでは確か同じでしたかね。そう意識もしなくて大丈夫でしたし、ふむふむ、どこまで影響しますかね。調整具合が楽しみです。一括設定とかはできるようにして頂かないと、選手が多くなると大変でしょうか。
キャラーズ。CBT、相羽ちゃんは馬鹿と言われたくはない。コンプレックスを刺激されて不調に、なんてイベントがありそうです。挑発に弱いとかいうギミックも。杉浦、実はちょっとさびしがり屋。かーいらしい。ノエル、ボーとしすぎてさらわれ、社長が駆け付けた時には後の祭り、既に自力で脱出しました、そんな感じのイベントがありそうです。

こんなところで。あと3つありますが、ひとつはキャラ育成編として、あと二つは何になりますかね? 試合は追加要素(雪崩とかはありそうですかね~)なさげでしたし、コミュニケーション系は育成要素送りでしょうし。どうなるか楽しみにしておきましょう。
page top
夢の後先、ゲームの双方向性というか多方向性というか
リーマン潰れたとかいう話がありますな。潰れる潰れないのどうしようもないことですが、経済危機が経済秩序を崩壊させると第三次大戦フラグその一ですな。経済体制の揺らぎが重大化し、各国が経済交渉に不信を抱けば囲い込み等で武力がものを言い始めかねませんから。

まだ性懲りもなくレッスル夢妄想話です。まあ、そろそろ飽きてきたのでまとめ的に。言うまでもないですが、妄想以外ないアホ話ですのでまあ、テキトーに~ いつもどおり、大したことは言ってません。後、どうでもいいですが、私、さっぱりオンラインげーむやったことないです、はいw 後、以下馬鹿長いので続きからより。

禿鷹の死肉にたかるのは禿鷹、十数年前毟られた恨みを晴らすは今かも? でも屍の重さで地割れが起きて一緒に転落しそうなんでしょうか?
続きを読む
page top
運命すらも力技
早いもので九月も中頃、兎月の季節は実は旧暦だからもうチョイ先だそうですが。パワポケ11はグッピーだそうで。熱帯魚? 冥球界島っぽいですな。11だからサッカーとか安直な妄想が流れておりますが、さて。

愛ですね。霧子さんです。こいつはスゲェぜ麗華さま。運命? 不幸? 下らないですわ! とばかりのぶったぎり。ちよるには一生の思い出クラス、身に纏わりつく何かを重く感じでも、それは絶対ではないことを忘れずに。パワーと奔放さとやさしさへ、月を肴に乾杯を!

テキトーですが、愛の試合システム、非対称性?という意味ではかなりの出来栄えではないかと思ったり。他の携帯ゲームは知りませんが。相手がプレイする必要がないのでセカンドライフ化(時間による過疎化、空白化しない)はしませんし。他のオンライン系統でも、いろいろ応用を利かせられるのではないでしょうか。

さてはて、10年後にこの月を、自分は覚えていられるのかどうか… なってみなきゃ分かりませんが。
page top
夢の続きといわゆる双方向式ゲーム
カテゴリの整理なぞしていたのですが、あれですな、自分のアホ文を読み返す羽目になって色々と悶えておりますw う~む、かなりイタい。まあ、昔からそんな奴ですし諦めるしかないでしょうかね~

レッスルのお話です。昨日に続けて性懲りもなくオンライン夢話妄想。愛のシステムを生かすとすると、やはり対戦自体はVSコンピュータにするといいのかもしれません。それなら多少過疎っていても大丈夫ですし、対戦で一方的になって喧嘩、なんていうことも少なくなるでしょうし。AIの挙動をある程度設定できる&特殊能力の組み合わせを工夫する&特殊行動のどれをつけるかを工夫する、AIでの戦績を残せる等々で、AIを工夫する楽しみ&破る楽しみも出てきてよいかと。
個人的には半オンライン制、シングルゲームを基本とし、オンラインでは対戦等のやり取りのみ、の方がレッスルのシステムに合うかとも思います。愛のシステム+サバイバーシステムで。荒れることもないですしね。まあ、改造する不届き者は出るでしょうが。
本家の方でパーツやストーリーのネット配信とかを行い、さらに育成したキャラを配信&各プレイヤーが配信した団体をCPUで使用可能。要は既成の団体だけでなく、他のプレーヤーが作った団体も、自分のゲーム内に取り込んで遊べるというシステム。日本中、否、世界中でプロレスするみたいな感じのシステムでレッスルの歴史、団体の歴史を作っていくなんていうシステムがなかなか面白いかと。
元からしてゲームエンドは割とどうでもよく、箱庭的に楽しめるようにするシステムですし。どこまでも団体が大きくなる、目指せ世界制覇。それだけでなく、要は自らの団体は世界のどの位置に置くかを設定できるシステム、絶対勢力ではないけどキーパーソン、吹けば飛ぶ弱小団体の生き残りをかけた戦い、この伝統はうちらが守る最後の王道だ! 等々みたいな感じで。スポアがそんな感じですかね?
つまりは、自分でレッスルの歴史を作っていく&乗っていくという箱庭では収まらないシステムでしょうか。初めは地方団体で、外で興行はできないけどその内大きくなって日本全国、世界中で興行が出来るようになっていく。その中で、様々な団体(他プレーヤー団体の取り込みとかも使って)がひしめき合い、大きな時代を作っていくという訳で。そこに飛び込むもよし、静観してただ見守るもよし、プロレス界の行きつく果ては如何に、とか。CPUが強すぎてもよく、弱すぎてもよい、作るのは時代であり自らの歴史である。
後は、育成しきったと感じたら、逆に自分で育成した団体に挑めるようにするとか、流行の波なんかを作って崩壊するイベントとかもありかとw 対戦シミュとしても、例えば他団体&他プレーヤー団体よりベルト獲得等を先に満たすだとかして色々な条件をつけて楽しめます。団体思考ルーチンなんかも調整できれば、あの団体より先に条件を満たすためにいったいどういう戦略を取っていくべきか、試行錯誤を繰り返し他プレーヤーの思惑を乗り越えろ! なんて。
ちょっと話がずれますが、個人的にはPS2とかで以降のシリーズ作るより、PCとかで作った方がいいんじゃないかなんては思います。理由は、PC全年齢で作っている企業は日本では少ない、つまり対抗者が少ない(もっともギャルげーを入れたりするとそうでもなく、洋ゲーは多いしコンシュマーも対抗者の一つと言えるでしょうし、もっともそこにいないというだけでテコ入れはしやすい感じはあるかと)。ダウンロード及び、ネット等を利用した双方向型のゲームの場合、コンシュマーよりPCの方が色々やりやすい。レッスルは容量を除けばそれほど高スペックさを必要とするゲームではない、フルボイスのADVがプレイできる性能のPCならばいい。
さらに言うと、レッスル及びシミュレーション関係は双方向型がゲームとしてやりやすく質を高めやすい(逆にアクション系は対戦系以外×だったり)。また、特にサバイバーではユーザーとかに任せられる部分、ユーザー間でのやりとり、及び企業からの配信が効果的であるシステムである。それは、キャラの多さから主に来るところ、ついでに下手すれば古参ユーザーの方が作成陣よりキャラに詳しい場合すらあり明確なストーリーが育成箱庭系で明確なストーリーを追わす必要性がないという辺りから来る。次回作があるならば、その辺りをより強調したシステムを構築すべき、なんて。

以下今更で話ズレですが、一年前にセリフ募集なんていうのをサバイバー2でなさっておりましたが、個人的にはあれはもっと評価されていいんじゃないか、不評も大きかったですが双方向型ゲームとしての形の一つとして、ついでにレッスルのというシリーズの性質(キャラが多い、ファンが詳しい、ここに思い入れを持つ人が多い、箱庭的なゲームであり明確なストーリーを持たない、持つ必要がない等々の上で挙げたこと)かなりの良手と思っていたり。
ゲームは作成者が頑張るべきという意見は確かにあるでしょうし、ファンの意見を聞けばいいというわけでもないでしょう。しかし、上のカッコ内で挙げているレッスルというゲームの性質上、ファンに依拠しているものが多く、それを利用しない手はないかと思うわけでして。他のゲームではではMODの公式化だとか自己でキャラを作れるとか(落書き王国系とかもそんな感じ)ユーザーによる改善、手助けが結構大きな部分を占めていたりしますし、ユーザーの手助けを当てにする条件が整っているかと。
その辺りの利用法の日本での先駆として、セリフ募集を私なんぞは評価したい、まあ私が評価した処で茶すら沸きませんがw

日本のメーカーでユーザーをうまく利用している所ってかなり限られているかと思います。それこそネットでのやり取りができるPCゲームを本拠とするメーカーがもっとうまくやるべき所なんでしょうが、それほどうまくやっている所(ユーザーによるアナザーストーリーとかはありますけど)は少ない。シミュ系列の処ではほとんどないかと思いますし、レッスル関係はもっとその面で進めていいのではないかと。PS3は開発が難しくPS2はそろそろ陳腐化し、携帯機は性能や容量に限りがある、なればPCに進出するのが一つの手であるかと。まあ、違法コピー等が大変という話もありますが。シリアル認証とデスク入れ必要で乗り切れるでしょうか? DLを前提にユーザー登録(わりと鬼畜ですがそれこそバク取りですら)とかさせれば、それほど問題でもないかもしれません。ついでに水着剥ぎの復活をw

そんな感じで。まあ、ユーザー利用は真面目に考えたほうがいいかと思います。DLCでの利用がただ企業から配信する、ではなくユーザーが配信するという面においても進められるものかと思いますし。いろいろ工夫の余地があるのではないかと。まあ、テケトーですがw

胡坐をかいているとどうしても左右が不均等になるのですが、正坐の場合は絶対に左右対称になる。そのため体への負荷が等分になるため正坐は姿勢が良いと言える、何てことを体が悪くなって初めて気付きました。正坐だと背中の伸びが左右一緒なんですよね、感覚的すぎますがw
page top
夢はどうなったか?
らきすたのゲーム版、何か見ていると無意味なこだわりを感じますw こいつは買ってみるしかないか。限定版はすでに売ってなさげですが~ 無念。

いつもどおりいきなりですが、一昔前にレッスルのオンラインなんていう企画がありましたな。以後企画は消滅したのかどうしたのかなですが、ちょっと暇つぶしにオンライン化するならという感じの妄想です。ネタはありますが、がりがりやっている途中なので。

やるならまず、能力値に依拠しないシステムを組み立てるのがよろしいでしょう。能力値だと長時間プレイを強要してしまう可能性と、愛で見られた明らかに強い能力値設定が出来てしまうというのがありますし。
能力値はあくまで基礎とを置き、特殊能力や特殊カード(色々大変そうですが)でプレーヤー側の技術と知性で勝負できるものにすべきでしょうね。やりこみ系は主に絵とかパーツとかの獲得で乗り切ると。まあ、ある程度能力値補正のかかるパーツなんてのもあってもいいでしょうが。その場合は、負けると取られるシステムを導入すると、下手な使用はできず特定の人無双にならなくて良いのではないかと。
愛でも特殊能力&獲得制を入れてくれませんかね? 個性を出すという点からも育成ゲームの点からも、極めて有能なギミックなのですが。
一方的展開が、というのを忌避する方もいらっしゃいますし、ここは試合の盛り上がり、という面のパラメーターも入れるのもいいかもしれません。八百長大量とかいう事態も考えられますが。それは公式試合(ランダム対戦)と野試合(選択対戦)で配分されるポイントを分けてとかで工夫すればいいのではないかと。
ある程度能力値の高くなった、試合数が一定以上で勝率8割以上、人気度が一定以上でレジェント化し、引退しても対戦可能(操作は出来ない)とかにするのも面白いかもしれません。レジェント時での勝ち数でまた何かもらえるとか。より強いレジェントが一定以上できると排除されてしまうけど、自分のところにはエンシャントレジェント(ちゅうにってやつ?)とかで保存及び野試合に限り、相手が挑んできた時に限り対戦させることができるとか。
やはり団体ということになるのでしょうから、団体経営トレーニングパーツは欲しい。もっとも能力値を上がりづらくするとか、Sばっかりはさすがにと思いますから、自動で日付ごとに上がるというのもありかもしれません。設備を整えれば、早く上がり整えないとあんまり上がらない。一日一回指示を出すだけで良いor見ているだけでも良い。あんまりやると、レベル上げに金を出させるみたいな感じがしてちょっとですが。ゲーム内マネーで買えるようにすればいい?
ティータイムの3DCGみたいのが個人的にはキャラゲーですしあうのではないかと思います。人によるでしょうが。3もスペック重すぎてノートじゃ無理かね~ その無駄な高度さは真面目に尊敬しますが。ストーリー? 喰えるのそれ?w
完全な2Dでの表現は、いろいろ厳しいかな? V2とかの見下ろし視点とかにすれば、できなくはないでしょうが。
キャラはオリジナルと雇えるキャラを作るのが吉かと。半々くらいで出来る。上限は4くらいが最適かと。愛の8は結構多い気がしますし。サイクルは半年くらいがちょうどいい気も。育成ものですから1年くらいがよろしいですかね~

ちょっと疲れたのでこの辺りで。シムシティとかシビとか作っている会社のスポアというゲームは、ユーザー同士が相互やり取りするゲームとしていろいろ参考になりそうです。オンラインとオフラインをうまく使い分けているのかどうかは、まあやってもいないですし分かりかねますが。興味もありますしちょっと買ってみましょうかね~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に、ちょっと気合を入れて。

愛で新展開として、2ではレインボーさんとか霧島さんとかでないし、ここは独自色を出すために、2未登場キャラで色々イベントをやっていただきたい感じがするのですが駄目なんですかね~ レインボーさん独自ストーリーとかぜひ見たいですが。まあ手間と予算がありますでしょうが。
page top
特典の絵は秋っぽくならぬ?
う~む、たまにリアルな意味で胸が痛くなるんですよね。成人病の類ですかね~ この年で困ったもんであります。死ぬ時は心臓病でしょうか? あっさり死ねるといいんですけどね。とりあえず、食べ物には注意しないと。

特典情報がテキトーに先輩方のページを見てみると、3つほど公開されておるようで。水着2でめぐちぐ百合風1ですかね。秋なのに水着とはこれいかに? 何か秋っぽいのはダメですか~ 楓銀杏焼き芋稲等々、スルーするには色々もったいないと思うんですけが。紅葉+着物、木枯らし吹く中立つ姿、いろいろとエロいだけでなくていい感じではないかと。みことさんなら落ち葉掃きで焼き芋ですよ!
むしろこれからくる季節で冬っぽいのもよかろうて。スキーウェアとかやるのは無理っぽいのかもしれませんが。デザイン的にはサバイバーに登場する物のみとかの制約があるのやもしれません。秋平服は来ずか~
べったん季節だけでないとするなら例えば、トレーニング中なんて汗とつらい練習に耐えてたりで艶めかしくていい(リアル中で言ったら殴られそうですがw)と思うんですけどどんなもん? 腕立て伏せしている後輩に横のり(自転車後部とかでする感じの)陶然フレイヤ様とかいろいろと怪しい雰囲気でw あとはブリッジしている姿なんてのも基本的によしw 胸が大きくて頭の方に垂れ下がるもよし、ない胸が強調されるのもよしw
技かけている公式絵なんかも少ない?ですから、ムーンサルトかけて半回転して頭が下に向いている裕希子さんとか絵になる感じもしますが。絵になりそうな技はなんでしょうね~ ブランチャーとか飛び系がやはり多い? 喰らっている相手のこともありますしね~ なかなか判断厳しい。
こんなところで。絵自体はすでにいろいろ決まってるんですかね~ 金森が採用される儚い希望なぞを抱いて待ちましょうw

拍手ありがとうございます。拍手を糧に健康管理をw

不景気だと生き生きする業種もあるようで、不景気で安くなってるからこそ買う、市場(人間)は極端に動くもの、少し不安があるだけで極端に安くなる。だから商売になるとか。失敗してもいい、成功-費用がそれを上回れば、だそうで。商魂と言うものは大したものです。
page top
10APは消失しました
ぬぅ、ゲーム買いすぎて何買ってないのか分からなくなってきましたw ギャルゲとかはFD出たり廉価でたりで色々混乱する~ ピリオドとかかったけな~ 積みげーを消化せずに買うのが悪いんでしょうが。買っとかないとなくなりそうだし~ 一か月で値下げとかされますけどね、最近は。買って未プレイが値下げされてると何かショックですw

公式の更新です。OP公開。うん、特にいうこともなし。さわやか熱血系。ウォータースキー?に乗ってると思われるキャラは誰でしょう? ソニか? 愛のやら前作の広告やら。使い方で色々なんですね~ MADを思い出します。新規絵はほとんどなし? 作ったタイミングの問題でしょうか。

開発雑記。まずはマスターアップおめでとうございます&お疲れ様でした、と言った感じで。完全終了なのか、ベータ版終了で後は手直し&デバックのみなんて感じなのか? 前者っぽいですが? まあ何にせよ良かった良かったです。巫女ブームじゃなくてキャラが人気なだけでしょう。露出多め、まあうん、ほどほどにw。かっこいいのもお願いしますね~ 通常版にテレカおまけがつくかどうかで揃えられる量が変化しますが、さてどうでしょう?

キャラ紹介。ジューシペア。必殺技ラッキーキャプチャーとかになるかとおもったんですがw。イベントも付きますかね、この二人も。タッグとしてはかなり強力な補正とかがなりそうですが、さて。
ラッキーの方に太くなって困る説明がw スレンダー系ですしね~ 普通に筋肉でかくなると服が切れなくなります&身長低いのに一つ上のサイズきなならず、袖が出ておこちゃま着状態にw 首と肩がきつい、足が入らんとか。かわいい男の子がやれば様になるかもしれませんが筋肉質だと、ってどうでもいいですね、はい。パートナーにいやいや文句つけながら練習に付き合って、ますます着る服なくなるラッキーさん、苦労人でちょっとドジ属性~

リンクはOP作成陣の方々ですね。お疲れ様です。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

予想は見事に外れましたw う~む、とりあえず発売までに3回くらいはあると思うんですけどね~ 10APは前作起動して会話しておきました~
page top
ランランランキング~
洋ゲーってのは面白いのですかね? ほとんどやったことないんで。最近は特に。CIV4くらいしか。シビはいいゲームです、改造(MOD)も込めれば3~5年は遊べる。そんなゲームにサバイバー2とかもなっているとよいですね。期待しております~ 洋ゲーを探してみましょうかね~

愛では何でもランキングなんてのが始まったようで。新体制の新しい動きが出てきましたね~ スタッフの方々の創意工夫に期待しましょう。実は一番安心だったのは、新企画あるんだから当面愛は大丈夫だよね、ということだったり… すいませんごめんなさい。
今回のランキングは愛キャラーズランキング。虹色さんがいないのはストーリーアプリがないから? 2でも出てきそうにないですし、あらゆる意味ではぶられている虹色さんが哀れ… その内大活躍できることを期待いたしましょう。アメリカ時代修行ミニゲームとか。

わりと順当な感じのする順位。みぎりが人気ですね~ 美沙は8位。何となく納得w 六角さんがそれなりに人気ですね~ 2月くらいにある順位と比べると変化が分かって楽しいかもしれません。
ランキング出来るのは、愛キャラ以外の人気キャラ、習得技ランキング、最多勝利きゃら、最多敗北きゃら、最多試合きゃら、最高評価きゃら、愛全ての団体からやるキャラ平均能力or勝率ランキング等々ですかね。どんなランキングがありますことやら~
霧子さん。無意味に貫禄バッチリなコーチ。渋いコンビでありますね~ サバイバーではコーチ個性なんてないに等しかったですが、2ではどうなりますかね~ 兼任選手コーチをもっと使いやすく&イベントなんかも増やしていただきたいですが~ あと、雇いやすくもお願いしたいところ。

こんなところで。先輩方によるとすでに、特典のテレカとかが公開されているようですが、明日は公式でも並べられますかね~ CB更新に10APくらい!

LHC実験なる超対称性理論が順調に始まっているようで。まあ、理論自体はさっぱり分かりませんが。量子力学の初歩からしていまいちですが。数学の無限小だかなんだかを実際にやっちゃったらどうなるかみたいな話でいいんですかね? 無限小を目指すとある一点で明確な点(0.0000000~~1とかで数字的には表せるけど)を形成できなくなってそこから導き出される法則? 数学が世界とは違うという査証なのでしょうか。学問に妄想を持ち込むと凄まじく痛いのでやめておきますがw その内、100万年後とかに小学生でも分かるようになるんですかね~
page top
身分証明書が一番大事かとw
カオスな選択のせいでサバイバー2発売日に指咥えている羽目になりそうです。その近辺はブログ更新すらできなさげ? まあ、行ってみな分かりませんが。

8時くらいに大会参加状況見たら大体残り53枠くらい。あんまり少ないようだったら参加してみっかとか思っていたのですが、ちょっと残念w
霧子さんですね。防災は重要です。ちょっとでも訓練しておけば対応力が全然違ってきます。昔はお遊戯同然とか馬鹿にしてましたがw わりと重要ですので真面目にやりましょう。で、みんなもの持ちすぎw 大事なのは命と身分証明書(余裕があるなら通帳とカード)ですってば。風船はすぐしぼむぞ! だが、それでも命をかけるノエルに乾杯!w

眞鍋「ねぇねぇ、みんなの大事なものって何?」
美沙「大事なものですか。美沙はそうですね~ 最近は陰陽道に凝っているのでこの○0万した四柱推命セットですね」
聡美「いや、美沙、何かいろいろ間違ってるよ、それ」
綾「綾はこれ!」
麗子「わあ、かわいい服」
眞鍋「まあ、予想通りっちゃ予想通りだね」
綾「綾ので一番かわいいの!」
美沙「眞鍋はどうなのです?」
眞鍋「あ~ あたしは~ その~ とりあえず聡美は?」
美沙「何がとりあえずですか。無理にスルーしようとしても無駄なのです」
眞鍋「ち。たいしたもんじゃあ」
綾「つかさちゃんの宝物はね、おもちゃの指輪で小さい頃の恋むぐぅ」
眞鍋「はいはいはいはい! 聡美は! 聡美は何が宝物なの!」
聡美「…ま、今日は勘弁してあげますか」
美沙「ぬぅ、せっかく玩ぶチャンスなのにつまらないのです」
眞鍋「あんたねぇ」
聡美「はいはい、抑えて抑えて。私のはこれ」
氷室「コーヒーカップセット… お茶会でよく使ってる奴?」
聡美「はい! 母が私のウェイトレス初仕事の時、記念に買ってくれたんです!」
麗子「へぇ。でも、そんなの普段使っちゃっていいの?」
聡美「道具は使ってこそ映えるものですよ?」
眞鍋「なるほどねぇ。しかしいつ見ても異様に白く輝いてんな。いくらくらいなの?」
美沙「質問があさましいのです」
眞鍋「うっさい」
聡美「さぁ? 有名な陶匠が作ったってくらいしか… その人のお茶碗は○○○万とかするけど…」
麗子「うわ、すごい! そんなの使ってたんだ!」
美沙「…なんか恐怖が襲ってきたのです」
眞鍋「普段からンナもん使っていたとは… 市ヶ谷さんで慣れたとはいえ…」
美沙「もっと大事にしたほうがいいのです、色んな意味で。割れたら自殺教唆ものなのです」
聡美「そんな大げさな。大体コーヒーカップなんて割れやすいものなんだし気にした所で…」
眞鍋「いやいやものには価値というものがあってですな、聡美ばあさんよ」
聡美「誰がお婆さんよ」
麗子「まあまあ、本人が良いっていってるんだし。でも保険には入っておいてね?」
聡美「それは大丈夫です。麗子さんは何ですか」
麗子「これ」
眞鍋「えっと何この袋みたいのの山」
綾「お団子のかばー?」
美沙「なんでこんなのを…」
麗子「トレードマークだし。手に入れるの結構めんどくさいんだよ?」
眞鍋「もうちょっとまともなのないんですか?」
麗子「教えない♪」
美沙「なんか怪しいのです…」
麗子「へへ♪ 氷室さんは?」
氷室「社長」
眞鍋「え~と」
氷室「社長のう」
美沙「古いネタ引っ張り出して使い回すのは、意外に寒いのでやめて欲しいのです」
麗子「別のでお願いします、氷室さん」
氷室「…これ」
聡美「これって…」
綾「氷室さんが入院しれた時の寄せ書き!」
氷室「…うれしかった、から」
美沙「あ~ その…」
麗子「えへへ… すごく、私たちも嬉しいです、氷室さん。ありがとうございます!」
氷室「お礼言うのは、私…」
眞鍋「あ~ もう! こういう空気は! とにかく次! 南さんは!」
南「いきなり何よ?」
美沙「それは美沙たちのセリフなのです。いつの間になのです」
南「今来たばっかりよ? それより挨」
麗子「こんばんわ、南さん!」
聡美「ど、どうも! こんばんわです!」
綾「こんばんわ!」
南「…まあ、いいでしょう。ちゃんと気をつけておきなさい」
美沙「も、申し訳ないのです」
眞鍋「で、南さんの一番大事なものって何ですか」
南「またいきなりね。そうね…」
麗子「バイクじゃないんですか」
南「バイクは大事だけどね、一番かというと…」
眞鍋「社長にバカンスで助けてもらった時に、隠し撮りされた恥ずかし写真」
南「喧嘩売るなら買うわよ」
眞鍋「いえいえ」
綾「石油?」
南「その内安くなるわよ」
聡美「何か思いつくものあります?」
南「そうね、技、かしら。自分で刻みあげた」
麗子「うわぁ! かっこいいです! 南さん!」
綾「かっこいい!」
南「そ、そう?」
聡美「はい。やっぱり南さんはかっこいいです」
眞鍋「確かにね~ にしても南さんならではか~ あたしらが言っても冗談にしか聞こえないしね~」
美沙「ま、精進なのですよ、眞鍋」
眞鍋「へいへい。ま、しかし武骨だよね」
美沙「だから行き遅、れ、る、の、で、す」
聡美「諦めて最後まで言ったか…」
綾「なむなむ~」
ゴキゴキボキタイム開始。

氷室「オチが強引」
聡美「疲れたからってぬかしてますけどね」
氷室「無能すぎ」
麗子「まあ、あんまり厳しく言うとグレますからお手柔らかに」
氷室「グレれば?」
聡美「はははは…」
page top
なんかどうでもいい妄想を垂れ流し
何となくSSの修正何かをやっていたのですが、時間がたってから見直すと悶えてくなりますな、下手すぎで。と言っても原型がありますし完全修正はきついので、軽く直してお茶を濁す。次はもっと慎重に書きましょう、ええ。

レッスルのお話です。レッスルでは体力と腕と足のメーターがありますが、他に追加されるとしたらどんなんだろうね~なんて言う妄想です。限りなくありえない妄想っぽいですが。
とりあえず、出てくるのはスタミナメーター。試合をするに従って減少していく。体力と違い、技で減少するのがポイントとか言いつつ、回復力でいいじゃんみたいな。
精神力メーター。妄想はさっきよりもうちょっとまとも(50歩100歩)で、精神力が減っていくわけですが、減っていくと攻撃力、防御力、能力値にペナルティが発生するというもの。これを入れると、レッスルでは入れづらい挑発系の技(顔面ウォッシュだとか恥ずかし固めとか挑発だとかなんだとか)が入れやすい、体力100でも精神力を0にして心を叩き折ってみるとか。強いけどメンタル的に弱いとかそんなのも表せる、か? 特殊能力でいいじゃん。
特殊能力にLvとかは付きそうですかね~ 付かなげですが。サクセスというかスパロボというかですが、逆境に強いでもランク分けでLv2とかLv3とか。ランダムで上昇するとか。
プライベートモードでいろいろ経験すると特殊能力が増える、はありそうななさそうな。プライベートモードのイベントがまったく無影響ということもなさげですが、どれくらい影響しますかね~
能力値の上げかたは、真面目にちゃんと強くできるようにしてくれよ、というのが。まあ、上限設定が難しい点がありますが。裕希子さんとか強くなりすぎちゃう? 海外王者も負けると能力値強化、何て言う感じにすると大丈夫そうですが、結構きつい?
先輩方がおっしゃていたゲーマガ、一応見てみました。半ページ以下記事。バックフリップと聞くとカメハメ師匠を思い出しますが。返しは頭上回転ですよねw
何か書くこともないのでこんなところで。そういえば霧子さん確認してないや。見ておこう。

遅ればせとなり申し訳ありませんが、拍手頂いた方どうもありがとうございます。拍手を糧に精進します。
page top
レッスルSS 身体検査?
な~んも考えていないアホネタです。内容を端的に表すとアチャーみたいな。

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。読まれる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。いや、マジで。

一応エロバカネタですが、まあ別段そこまでエロくありません。生ぬるいです、ええ。
続きを読む
page top
レッスルSS ツケの支払い エピローグ ver1.01
『ツケの支払い 試合後編』の続きで、映画館話から考えると無駄に長くなったSSの最終段となります。色々本人的には満足ですが、さて面白いかどうかは… まあいつも通りです。

キャスト ウィッチ美沙、金森麗子、ライラ神威、社長、WM社長

内容 試合後の色々。

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。読まれる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。プロレス素人につき色々おかしいかと思いますがこの辺りもご寛容の程を。

まあ、何か無駄描写多数ですが何となく思いついてしまったので~

08年9月7日23時50分くらい、誤字脱字等々を修正。内容にはちょっとしか変化ないです。
続きを読む
page top
レッスルSS ツケの支払い 試合後編
さっさと放置していたものをちゃんとしようキャンペーンその3。『ツケの支払い 試合中編』の続きとなります。
苦戦に苦戦しまくりました~ でも面白いかどうかは当然不明です。苦労≠内容の良さですし、もっと真面目になさってる方も多いですし苦労のうちに何ぞ入らない~ ともかく、もし仮にご興味をお持ちになられてお時間がございましたら、どうぞよろしくお願いします。

キャスト ウィッチ美沙、金森麗子、ライラ神威

内容 金森麗子VSライラ神威

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。読まれる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。プロレス素人につき色々おかしいかと思いますがこの辺りもご寛容の程を。

プロレスの研究やら何やらが足りなさすぎですね~ 他にも色々荒っぽいやら何やらですが~
続きを読む
page top
強化されそうなもの、状態異常とか
こう、アイディアばかり出で来るとめんどくさいですね~ 思ってる分には面白く、書くのはムズイ。偉い方々も面白いことは誰でも考えられるけど、つまらないことを除くのは難しいとおっしゃってますしね~ まあ、締め切りなんぞないですしのんびりやればいいんですが~ のんびりやりすぎてネタで消化不良中ですよ~ 早く書きたいな~
思いつきをそのまま載せていると後悔すること多数、などと昨日の記事見て思う今日この頃。なんという駄文。推敲しまくるのもめんどくさいし~ んなこというなら削除しろですね、はい。それももったいないし~ いいから本題に入りましょう、うぃ。

サバイバーに限らず、レッスルでは状態異常で名前付きのは流血とダウンくらいしかないのですが、他のは追加されないのですかね、という感じの妄想です。まあ、挑発が美沙とかの説明文読んでいると追加されそうな感じですし、有りそうかな~ なんて。旧作の能力低下でもいいのですが、それだと正直そんな役立ちませんし。
考えられそうなのは、
怒り:挑発に乗せられたりして冷静さを失っている状態。能力値が数ターンダウン&被ダメージUP、ただし攻撃力もUP。挑発及び挑発的な技(顔面ウォシュとかそんなの)をされると付加されるなんて感じで。
動揺:精神的なダメージを受けている。攻撃力ダウン&防御力ダウン。一方的な試合をされると発生してしまう。具体的には数ターン続けて攻撃を受けると発生するとか。あるいは凶器攻撃やらの凶悪そうな技(捻りがねえな)、上と被りますが屈辱的な技(はずかし固めとか。ランブルでいうHムーブみたいな技とか)とかで発生。怪我だと発生しやすくなる。
昂揚:精神が昂ぶり絶好調になる。能力値が一定ターンUP。得意技を連続で決めたり、気合を入れるみたいな技を選択するとなる、とか。
腕、足、腰etc負傷:からだの部位を痛めてしまう。その試合中、能力値ダウン等のペナルティ。腕なら筋力、足なら速さ、腰だとパ攻等の技能力が何個かダウンみたいな感じで。怪我だと発生しやすくなる。
こんな感じで、色々状態異常を増やせば中々戦略的になってくるのではないかな、なんて。バランスがむずかしいとか色々問題はありますが。
そんなところで。眠いですし寝て、明日にはSS完成だ! といいつつ長引くのがグウタラクオリティ~

天帝に昇格ならず! オノレ、文化勝利なんて初めてされたわ~
page top
特殊能力の仕様とかがう~む悩ましい
色々見ると、いろいろ作りたくなるんですよね~ そんな技能と根性ないんですがw スパロボZか~ スパロボシリーズはSFC以降まともにやってなかったりするのですが、新シリーズということでちょっくら試してみたいですね~ ガンガンレオンガンレオ~ンw まあ、PVみましたが登場ロボほとんど分からんでしたけどね~

今日は公式の日~ まず追加要素、キャラクタースキル。電撃であった奴ですね。文章の表現から完全固定で、追加も変更もできないようで。キャラ個性表現的には良いのかもしれません。
が、もし本当に完全固定なら、ホントに完全固定化はまだよく分からないので以下過剰反応ですが、まずバランスが心配ですね。バット特殊能力もありますし。特殊能力が駄目で使えないキャラはどうあっても使えない、あるいは中堅クラスのキャラですらどう育成しても強キャラに勝てない、越えられない、とかになると育成に意味がなく育成SLGとしてかなり魅力が落ちますし。その場合、スタッフは前作でいったい何を学んだんだ? 前作で資質差が何で問題にされたかを理解出来ないの? って感じが。また経営シミュ的にも、強キャラを囲い込んでしまえばどうとでもなる、という安易な戦法が羽振りを効かせかねません。
さらにこれで、資質差はちょっと改定しただけ、前作と基本的に何も変わらず贔屓して好きなキャラを強化育成することもできない、資質差もどうあっても越えられないとかになると、ホント前作から根本的な所に進歩がない、育成要素強化とか言ってパラメータ増やしただけかよ、という感じで評価が極めて悪くなりますな。
やや繰り返しっぽくなってます&なりますが、あと、キャラを駒として扱う一般のシミュ系(戦シミュ系とか店舗、都市経営みたいな系統)とかならともかく、キャラ育成シミュではキャラ個性は能力値を決めきってしまうものではなく、あくまで方向性を導く指針として使うものだと個人的には思うのですけどね。この辺りは人による所でもありますが。理由は先日も書いてますが、育成シミュという面があるのに、同じキャラだと誰がどう育てても同じ個性、能力にしかならない、なんて言う風になったら育成シミュではないと思うので。別に、個性無視してどんな方向性にも育てられるようにしろと言うわけでなく、例えば早いキャラでもサポート役として活躍する育て方やある程度万能系、速攻で攻めていくタイプとか耐えてどうこうするとか、基本は変わらずとも色々と分岐させる自由が欲しい、ということでありまして。その辺りが、前作のままだといったい何を以下同文。特殊能力つけられれば、その辺り上手く表せると思うんですけどね~
ド素人のバカの癖に傲慢にもいろいろと悪く書いてしまいましたが(しかも全てあてずっぽうの域をでないですし、というかあくまで固定と推論できる表現であるだけで、特殊能力習得は出来るのかもしれませんし。とりあえず、ご不快にお思いになられたら色々申し訳ない)、資質差を埋めて、埋めることが出来て且つ育成幅を広げられるシステムが他にあれば基本的には大丈夫ですし(それでも特殊能力の自由枠くらい作ってほしいのですが。ホントないのかどうなのか~)、バランスが問題になるとか、その程度のことがプロなら分からないはずないでしょうから、私の下らない心配なぞ杞憂になるかと思います。なりますよね?
クラス。あるのはそれなりに正しい反面、キャラ個性の限定しすぎるのが心配&軽量級キャラ<重量級キャラみたいな明確な差が出てしまう恐れも。まあ、その辺りは愛やらの経験で調整があるはずですが。
試合結果情報。愛でありましたね。個人的には個人ヒストリーみたいな感じで、そのキャラがたどってきた道(イベントやベルト奪取、連続保持記録等)を記録してくれるようなシステム欲しかったのですが。さすがに手間すぎ&無駄すぎますか。でも例えば、パラメータの変化を棒グラフとかにできたり、勝率は歴代何位とか見れたりすると結構楽しそうなんですけどね~
ファンクラブ情報。使い方次第ですかね~ イベントとかの条件(FC数でコンサート等変化する、一定数以上でイベントが起きる等々)とかもせず、ただキャラの収益が変化するとかの変数のみ(それでも経営シミュ的には大きいですが)の扱いとかだと死にパラメーターになりかねない悪寒も。人気度があればいい。数値以外で色々と変化を実感できるようにする、というのもシミュの工夫の一つかと思いますし。まあ、やってみないことには分かりませんし、その程度は言うまでもないことかと思いますが。
必殺技二つまで。南さんにサザンクロスアームロックが復活だ! 二つがありなら例えば、APを使用して買う等の一定条件で三つ四つと増やせるなんてシステムもあると面白いかも。面白いだけで試合的には意味なしですがw ミスティに必殺7個つけて文字通り7色変化の必殺とか面白そうかと。
プロフィール。電撃であったもの。一定条件でキャラの立ち絵、表情を変えられたり試合時必殺&勝利ポーズを見れたりするっていうのは、なさげですかね~ 裏情報的なのもあったら~ あるわけね~
紹介外。パラメーターには善悪属性あり。給料が表示されるようになった、んで年俸だが結構高い(前作ではほとんど意識しませんでしたから、比べて高くなってるのかどうか何とも言えませんが)。APの桁が変更になったりしそうでしょうか。そうだとすると、いろいろな部分で変更が行われそうですが(会話とか、設備投資が細かくなるとか)。さてどうなる? 能力値の表記、信頼、人気、モラルが一ケタ表示に。処理方法が変更でしょうか。前作はわりと簡単にMAXまで行けたので、ちょっと容易すぎない?という気もしましたのでその辺りが直されているなら歓迎ですが。雑に上がり下がりしたりしませんよね? 人気度モラルはともかく、信頼が上がりづらいor上がり下がりが特殊すぎるor雑すぎるとかになると、かなり問題が出てくるかと。簡単に引き抜かれたり、あるいは勝手に退団したり練習拒否が容易に起こったりするとやりづらいこと極まりない。戦シミュならべったんいいんですが、育成ものなんだしなるべく安定して居てくれないと育成の楽しみが減になりすぎです。まあ、その辺りは考慮や備えが出来るようにしてあるでしょうが。プライベートイベントの関連もありますから、考慮された場合引き抜きとかはやりづらそうになってそうです、なんとなく。
ダウンロード。そういえば、ミスティだけ不明なのかw カオスとかもマスクマンなのにw まあ、旧作設定で公開されたかされなかったかの差でしょうが。
キャラーズ。氷室さん。絵ではでかく見えるな、胸w 81なのにw 占い好きという設定が追加されましたかね? 美沙と補正が存在する? PVで脱いでましたが、どこまでありなんですかね~ 告白イベントが別枠のおまけになりましたからそう重いイベントはないと思うのですが。
まいまい。どの辺がただしだ。ペットショップめぐりイベントとかありそう。で、蟷螂拳や動物の何か(忘れた)よろしく動物の動きから必殺を思いつくわけですよ、むしろ堀さんが猫の動きから(ry。しかしやはりかわいい、プレゼント絵が欲しい~
真壁。こっちも大きく見えるね~ 不機嫌お姫様のご活躍、楽しみに待ってます。&は何て読むんだろ~ ここはひとつ、なちゅらるイングリッシュ風(何ぞそれ)でw

こんなところで。調子に乗りすぎてますがご容赦のほどを。やってから文句はつけるべきなんでしょうが、いろいろ懸念というか妄想が浮かんでしまって~ 重ね重ね申し訳ない。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

今からPK版を用意してくれとか送ったりは、しても意味ないし売り上げ次第ですから無理な希望ですか。
page top
どちらかというと冬休みを長くしてほしかった
電撃でアフリカっていうゲームが紹介されておりましたが、もっと類似のものが出ていいんじゃないかな~ なんて思ったり。類似、というよりももっと発展させたのと言うべきでしょうか。リアルになったのなら、出来るのなら、ね。

SSが終わんないので、霧子さんでも。う~む、ヘボの癖にそう簡単にはいかぬか。
先週木曜、八島の姐さん、○数年越しの夢をかなえる、みたいな。初めに参加した時は、奥様方やら町内会のおっちゃんやらに
「な~に、あの人。髪染めたりして」
「なんでもプロレスラーだそうですわよ?」
「見た目もああですし、子供がいつ暴力を振るわれるか心配だわ」
と後ろ指を指されていた訳ですが、交流を続けるうちに。
「八島さん、皆勤達成ですってよ。良かったわね~」
「ホント、はじめはどうかと思ったけど、思ったより全然真面目な人だし。子供の遊び相手にもなってくれて、ホント助かるわ」
「人は見かけによらないわよね~」
なんて認められるようになるわけです。オメデトウ!

今週火曜。かむいーずの関係はライラはカンナにあこがれていたけどでカンナは可愛がっていて今は引け目が、なんて妄想をしているのですが。強さ的な設定の仕方とかだとそんな感じかな~ なんてどうでもいい根拠でw 2ではどう描写されますかね、楽しみな組み合わせですがさて。

今週木曜。夏の思い出と聞くとどうも人に言えない妄想に行きつくのでかなりけがれてしまっておりますw
めぐみ(な、夏の思い出って… だ、ダメよ千種そのまだ心の準備が… でも千種になら…)
みたいな感じでw 百合の花はきれいですよね~
結城「あれ~ めぐみ?」
武藤「どうしたの? 千種」
結城「お給料が先月より少ない~」
武藤「そりゃ、1ヶ月も勝手に休んでればね… 普通なら首ものよ」
結城「首はいやだな~ でも、めぐみと一緒なら大丈夫かな?」
武藤「そ、それは、その…」
結城「あ~! めぐみの方が減り具合が少ない! どうして~? ズルい~!」
武藤「そ、そんなの知らないわよ! めぐみが主犯だからじゃないの?」
結城「ああ、そっか」
武藤「………すぐ納得するのね」
結城「ん? 考えてみると、めぐみに迷惑かけすぎちゃったし。ごめんね、巻き込んじゃって」
武藤「い、いいわよそんなの!」

レスラーの場合、夏休みがあるわけじゃないでしょうしね~ 行楽シーズンはむしろ稼ぎ時でしょうしね~ サイクル違いそうです。

そんなところで、明日はCB更新されるかな~

光栄とテクモ組むそうで。とりあえず、なんでもいいから集大成的歴史シミュを作ってくれ! いろいろ方向転換するのはいいんだけどさ! 最後には、最後には~!
page top
電撃8月レッスル記事あれこれ その2 黒砂糖を追加
風邪がぶり返しやがった~ おのれしつこい。まあ、いろいろおかげで失敗してしまった訳で。準備不足のいいわけw う~む逃げ道攻め道が少なくなっていく。

サバイバー2記事の続きです。まず前回にあげて追加に思ったことなど。プロフィールが簡単なのはある程度キャラ個性はプレイヤーに任せるという方針から来ているのかもしれません。まあ、プレイして感じ(させ)るべきところでもありますし、そうなら極めて正しい。
黎明編はフリーモードみたいな位置付けなのかもしれません。キャラが全くいない状態でスタートということは。恐らく新女は今回も基本的な敵かと思いますが、0からなんですかね。新女プレイとかは出来るのでしょうか? あるいは、新女もその他COMと同じで選択なのかもしれませんが。EXリーグとかどうするというのもありますしやっぱり前作と同じ? その辺りの特殊試合は一定評価以上で開催できるようになるとかがあると対応できますし、個人的にも嬉しいのですが。
あとちょっと話が電撃関係ないですが、イベント内容や量が強化されていそうで嬉しいのですが、強化度が高すぎるとテンポの問題が出てきそうですな。キャラゲー的にはイベント数が多いのは+材料なのですが、シミュ的にはゲームが進みづらい、ウザイ、なんていうのが出てきてしまう可能性が。一応ですが、イベントがつまらないとかそういうことを言ってるのではなく、ゲームの性質上繰り返し同じイベントを見ないといけなくなるかと思うので。新規イベントを見る分にはいいのですが、繰り返し遊び同じイベントを5回6回とする、同じ内容を大量に見なければならなくなると、どんな良イベントも飽きるかと。ゲームプレイ戦略からくる必要な作業なら繰り返しもまだいいのですが。
以前にも(23月くらいだっけな)同じこと言ってますが、やはりイベントスキップ機能やイベントOFFモード(イベントが起こらない、起こっても結果、効果のみ表示される)、イベント閲覧選択(起こっても見ないとか選択できる、ゲーム上のパラメーターを変更しないものは選択出来る)みたいのは欲しいですね~ 早送りは前作でもありましたが、多少慣れすぎるとそれすら、というのもありましたし。後は、ギャルゲー的イベントはちょっと… という方にも多少嬉しいかもしれませんし。今作プレイした後の次回作辺りの希望で送ってみましょう。
もっとも、シミュ系のゲームは基本的にテンポが悪いものですし、さらにはシミュ系はテンポが良いと内容がなくなりがちで、出来ることが豪華だと繁雑になりすぎる。レッスルでは、キャラゲー的部分が少なくなるのはさみしいですし。バランスはどこでもいつでも難しいですな。
さて、関係ない話が大きくなってますが、電撃のレッスルです。といっても、紹介されているCGの感想というだけですが。ゲストキャラーズにもCGがついて良かったよかった。サバ1ゲスト組もその内復活してくれることを祈りつつ。
森嶋さんのCG見てると別ゲーっぽいw いや、お描きになられている方の絵がなじみ深いもんでw バルドに参戦だw 千里はアレですな、このままなだれ込んでもおかしくないCGですねw さすがに暗転して弾道が上がったり意味深なセリフが流れたり、次のシーンがん、朝か… になったりはしないでしょうがw せっかくだから色々妄想してみましょう。
ドタンバタンドタン!
社長「? 千里の部屋からか… お~いどうした?」
覗いてみる。返事はない。暗くてよく見えない。心配になって入ってみる。
社長「お~い千里?」
千里「しゃ、社長?」
社長「ああ、いたのか。どうし…」
いきなり千里がすがりついてきた。
社長「お、おい千里?」
千里「良かった… すごく怖かった」
社長「怖かったって… 何があった?」
千里「その変な音がしてきて…」
社長「変な音?」
千里「ウォォンっていう低くて気持ち悪い音で」
社長「ん~ それは風の音なんじゃないか?」
千里「風の音って… 風はそんな不気味な音しないです…」
社長「隙間とかがあるとなるんだよ。笛と同じ原理でさ。ま、寝れば気にならなくなるだろうからさ。我慢して寝ろ」
そういって出ていこうとするが、千里はすがりついたまま離れない。
社長「お~い?」
千里「い、行かないで下さい」
社長「いや、おれも寝ないといけないし」
千里「怖いんです! 一緒に居てください!」
社長「いや、それはまずいだろ。おれが襲いかかってきたらどうするつもりだ」
千里「社長はそんなことしません。それに社長なら…」
社長「え、あ、おい…」
千里「殴り倒してしまえばすみますし」
社長「…あ~そうかい。とりあえず、一人でちゃんと寝ろよ」
千里「そ、そんな社長! おねがい、行かないで!」

END?

以下追加
千里「…社長?」
社長「いたか、千里? 大丈夫か、今日は、その…」
千里「…」
社長「いったいどうしたんだ? いきなりいなくなったりして」
千里「…」
社長「千里?」
千里「社長が悪いんです…」
社長「え、っと? なんかやったけ」
千里「社長が全部悪いんです!」
社長「い、いや、その、すまない。何か俺がやっちま…」
千里「ちがう! ちがうんです!」
千里がすがりついてくる。
社長「お、おい」
千里「やさしいから! 温かいから! どうすればいいか分からないから!」
社長「…(おれの方が分からないよ)」
千里「強く、強くなりたいんです! でも、大切なんです! 大切になってしまったんです!」
社長「あ~ お前は十分強いし、強くなってるよ」
千里「嘘です! そんなの嘘に決まってる!」
社長「嘘じゃ…」
千里「ずっと頭から離れなくて! 側にいたくて! 気がついたらそんなことばかり考えてて! 昔みたいにはいられなくなって! それで、どうして弱くなってないって言えるんです!」
社長「…」
千里「それじゃ、ダメだって分かってたのに! 大事なものなんて、できなければ良かったのに! 社長が」
社長「下らないよ、そんなこと思い込むのはな」
千里「っ! 下らないって!」
社長「本当に強い人間は、どうあっても強いんだ。それこそ、大事なものを抱えていても、さ」
千里「それは違います!」
社長「違わないよ。強いってことは、どんな障害にぶち当たっても物事を成し遂げられる力があるってことだ。それこそ、人より余計なもの、これも障害だ、を抱えても成し遂げられる。ちょっと抱え込んだだけで弱くなる、そんな脆いの強いとは言わんだろ」
千里「社長、今言ってるのは!」
社長「大事なことは、余計なものを抱えていても変わらず強くあることだ。そうあることは出来るし、そうでないよりずっと強い。千里は今、抱えていく努力をせず、放りだして逃げようとしている。それは、強いといえるのか?」
千里「でも、私が望んでいる強さは…」
社長「メンタルの弱い奴はそういう意味でも強くないだろ?」
千里「…はい」
社長「まあ、そんなに気に病むな。強く、なれるよ。大事なものを抱えていても、抱えなかった時と同じくらい、それ以上に、ね」
千里「…分かり、ました。今は、騙されてあげます」
社長「騙されてあげますってな…」
千里「ありがとう… 信じてます、社長の言ったこと… よろしく、お願いしますね…」
社長「ああ、うん。大船に乗った気でいてくれ」
千里「はい…」
社長「ところで、そろそろ恥ずかしいから放してほしいんだが」
千里「…もう少しこのままで」
社長「はいはい…」

う~む拙いな。お目汚しを&お恥ずかしい。さて本番はどんなイベントになりますことやら。イベント後は通常セリフが色々と変わったりするとおもしろそうですが。いい感じのイベントが起こった後は、親しげなセリフになったりとか。愛仕様ですな。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に風邪を治します。

さて、SSを仕上げよう。
page top
電撃8月レッスル記事あれこれ その1
風邪引いてる間に世の中が激動してますがな。良いか悪いかは置いて賽の一つは振られました。さてはて、次の目はなんで、どのマスに留まることやら。

月曜に買った電撃のレッスル、それ関連の話あれこれです。まず、狐1さん絵のプレゼント。これ、募集人数とか書いてないけどどれくらいですかね? 額縁付きですし大量に出せたりはしないでしょうが。う~む極めて欲しい。
プロフィールが追加されるようで。ホムぺにある内容ですかね。週間レッスルの霧子さんっぽい紹介で、まだやってないキャラ(金森)をやって欲しかったのですが。まあ手間ですし、設定も愛準拠っぽいと矛盾とかの問題がありますし無理ですが。とりあえず、私のように何となく買ってみた方にも取っ付きやすくなって良いのではないかと。サバイバーの時は何の説明もなく、少々敷居が高い気がしましたし。
設定年代は公式で発表されてましたね。設定年代で難易度の差が出る、2世代目が楽で3世代目は恐らく新女がサバイバー並もしくは以上に強い、と。1世代目は中くらい? しかしなるほど、難しさが違うという観点はなかった。
恐らくこれに難易度設定によるAP差が付くことで、色々な難易度の調整が出来る、すなわち6段階あるに近いということですか。3世代目で高難易度でやると、新女から引き抜いて弱らせるという作戦も使えず、また多くの選手が出てくるのに少ししか勧誘できない、AIは取り放題になる、と。逆にAPが多ければ引き抜けて弱体化策が取れるとか。
APだけかと思ったのは間違いであったかもしれません。APによる差は初期弱体化対策という面があったか。申し訳ない&お恥ずかしい。楽しみにしておきますが、もしその場合、弱体化策は中盤以降APたまったらどうなりますかね、という気も。APうんぬん以前に、弱体化策出来るかどうかというのと今作でそこまで有効かというのが不明ですが、ある程度他の部分なりなんなりで制限付くようなことしといたほうがいいかもしれません。プレーヤーみたいに毎ターン勧誘信頼度低下、0まで落とすとかAIやらんでしょうし。やられるとうざいこと極まるないのでやらないでほしいですがw
選手の体型が追加。前作ではどうも軽量級扱いのキャラ、能力抑えめな観があったのでいいのではないかと。個性もつきますし。愛みたいに能力値差もつくかと思いますので、制限もされてしまいますが。小さくても最強パワーとかでかくても鬼のように早い、みたいのが難しい。あとその場合、前作みたいに筋力体力高いキャラ最強、他はどうでもみたいな感じになってたりして、でかいキャラが断然有利とかになるのもどうかとも思いますが。でかい人は基本的に強いんですが、小さくて非力でも戦法を整えられて、ほとんど問題ないくらいのバランスにはして欲しいですね。逆もまたしかりですが、例えば速さ高くてギリの勝負の際、抑え込み系をほぼ確実にかけれて勝ちやすい、というのも多少問題かと。能力値差は特殊能力である程度補えるように(筋力がUPする特殊能力とか)したりすれば大丈夫なのですが、さて? 体型とかの差で個性を出すのは面白い半分、バランスが難しいですかね。
ジュニアベルトは男子プロレスよりに。前作のがゲーム的にあんまりにも使えなかったですからね。措置としては何かあるべきでしたし良い感じかと。あとは必ずしもベルト戦、トリでなくてもよいとかすればより使いやすくなりますかね。ジュニア数少なくて能力値低い~ でもベルト戦したい~ みたいな時に重宝ですし。現実の方がベルト戦を最後以外にやることはないのかもしれませんが、すいません知りません。ベルト本数を8本くらい作れたりは、しないかな? ジュニアにキャラのどうしようもない制限が出来た以上、本数増やして柔軟にできるようにしたほうがいいかと思いますが、さて。
人気度はシェア制度を導入。他の団体と競争している感じが出て良いかと。前作だと、COM団体との関係がちょっと希薄な感がありましたし。相手を食いに行くか地盤を固めるか新規開拓して先行者の理を取るか、といった戦略性も増してくるのでないかと。
ただ、その地域のシェアだけでなく、プロレスとかの人気度全体やら興味がない輩の割合等の観点がないと、誰もシェアを持たない地域でちょっとやっただけでマイナー団体が人気抜群、みたいな状況に陥りかねないかもしれないという問題もありますが。団体評価値で補えるところでしょうか。
あと、例えば地域興行型とかで、引き籠り戦法(仮に、16県ぐらいに限定していつもそこばかり選択する)されたら、相手シェアを全く動かすことができなずこちらが参入できない、とかになるとちょっと問題かもしれません。まあ、団体の全評価は各地の人気度の合計みたいな感じになるはずですし、そういう戦法をとると団体として伸び悩みやすいとかの他の制限が発生する、くらいのことは前作の要件見ても普通にありそうですし、後たぶん殴りこみも改良されるでしょうし問題ないでしょうが。
ついでに、前作のスペシャルエンドみたいな条件のエンディングを入れられると見るのが大変すぎる、という気もしなくもないです。
ある程度団体を多くしてやった方が、今回の制度なら戦いやすいし面白そうですね。前作だとキャラの取り合いになるくらいの意味しかありませんでしたが、シェア争いが団体の数だけ流動化し競争が楽しめるようになり多数のCOM団体との戦いが面白くなる、という点でもいい感じになるんじゃないかと。やってみな分かりませんが。
集中興行。上のシェアシステムと連動。ある程度地域を区切って集中興行連打、とかやられるとウザいかもしれませんな。そこの穴をあけられない。まあ、全般的な収入自体は巡業の方が上&費用高や連続実行ペナルティみたいのもあるでしょうから問題ないでしょうかね。一気に上げられるものは制限も重い、というのが普通でありますし。
紹介画像にキャラの能力値が載ってますが、先輩方のおっしゃる通り特殊能力がありますね。他には階級、年齢、誕生日、と。前作の属性が見られませんがますが廃止っぽいですかね。モラルあればいいっちゃいいですし。
誕生日はどう機能しますかね。要は毎月誕生日イベントが起こったりするとさすがにウザすぎですw ある程度友好度が高くないと(友好度が上げづらいくハーレム化しないことが前提、ハーレム化はイベント集め的に正しいけど設定とテンポ的な意味、ついでにゲームを単調にしないという点から避けてほしいものです)イベントが発生しない等の制限は普通にあるでしょうが。
年齢。成長方式等もありますから引退とか転成とかも普通にしそうです。50年とかあんまり長いのはやりませんが、30年くらいで3、4世代くらいはやりたいですしキャラをいろいろ組み合わせたいですし自分的にはありがたい感じかと。
年齢制限はどれくらいになるかっていうのが気になるところです。あんまり選手寿命が長いとキャラに代わり映えがなくダレるかも等という点がある反面、旧作とか現実とかでも3040超えて現役の人いますし、スポーツマンは28くらいまで最盛期なんて話もありますし、サバイバーやった感じでも25引退はちょっと早すぎるかとも思いますがどうなりますか。個人的には30前後くらいで引退にしてくんないかな~ なんて思いますが。
特殊能力。個性を出す、育成幅を広げるという点では良いシステムかと。前作の個性の持たせ方は能力値が1から全く上がらないとか強引な点も見受けられまくりましたし。育成幅も能力値をいじくるだけでなく、いろいろ特殊能力を組み合わせたり、(あるかどうかは知りませんが)習得制限のある特殊能力の条件を探したり、といろいろと可能性を感じさせるシステムです。他にも個性の面で試合運びの仕方だとか普段の態度だとか性格だとかが、どういう感じでやっているか分かり妄想しやすいですしね。楽しみなシステムです。
ただ、バランスの問題がありますね、やはり。電撃を見ていると全部で8個付けられるようで、この画像は6つ埋まってますが、これが初めからキャラが持っている特殊能力だと、育成の自由度が低すぎる&バランスが悪くなりがちになりそうかと。元から強力すぎる特殊能力とかがあるキャラに、ないキャラはほとんど勝てない&育成面の効率が全く違う、なんてやられるとさみしいです。
あと、もし能力値二つしか選択できない&他のキャラもそれくらいなら、個性の面では正しそうですが、育成ゲームの面があるんだからもっと自由にやってもいいじゃんとか思います。だれがどんな育成しようと、キャラの成長結果にはほとんど関係ない、ほとんど同じ能力値になるとか言う感じになるのは育成ゲーム的には×すぎますし。
個人的には、元から持っている特殊能力と後から付けれる特殊能力の割合は1対1くらいにしてほしいものです。それなら、多少強力な特殊能力のキャラにも普通キャラが対抗できそうですし、特殊能力もプレイする人毎にそれなりに異なってくるでしょうし。
ついでに、特殊能力上書きができるは、キャラ個性的にはちょっと厳しいかな。育成物的にはキャラ個性を自分好みに、という点でそれなりに正しいのですが。
色々書きましたが、特殊能力なりなんなりのバランスは、どんなゲームでも難しいものであります。言うは易くなすは難し。しかし、その辺りをうまくこなすのもプロの腕の見せ所の一つかと思いますので、いろいろ頑張っていただきたいものです。
にしても、やはりDLC配信はできるようになっていた方がいいですね。シミュレーション系は複雑なシステムからバランス調整の必要とかバクとかが出やすい感じのするジャンルですから特に。レッスルなんかは、キャラゲーとしての面からも経営育成シミュとしての面からもDLCは相性良さそうです。なので、次回作がもし仮に出るならPCなりPS3なり(箱よりこっち買う予定なんでw)でだして、ダウンロードでいろいろ調整&販売とかやってほしいものです。拡張パックなんかもいいんですね。これならサバイバー2でもいけそうでしょうか?
新キャラのCGについてもあれこれ書きたいのですが、風邪で体力続かないのでまた後で。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

こう、のりに乗ってるときはバカバカ書いてしまうらしく、前回のSSのラストを明日辺りにでも。風邪ひいたので今日は触りだけ書いて、筋道は完全についているのでそこまで突っ走るだけ、推敲とかもしなきゃいけませんが。まあ、いつもどおり期待せずにお待ちください。
page top
コロナイ的シミュのレッスルその1
また風邪、月に一度くらい引いてる気がしますね~ 昔は三月に一度くらいだったのに~ 運動不足ですかね~

電撃買ったりしたのですが、そのあたりの話は後にしまして。陽だまりスケッチを買ってみたりしたんですがいいですね~ 誰か嫁に来て欲しいw やはり美術でもそういう語りがあったりするんですかね~ 美しい云々は主観といいますけど、何処かに共通点もあるわけで~ 美しいだけだとつまらないなんてのもいいますけど、つまらない美しいものなんてないんじゃないかな~ なんて思ったり~ 風邪引いてると何いってんだかですね~

書くことはいっぱいあるのですが、風邪も引いてますしどうでもいい話を中心に。以前にちょろっと妄想したコロナイゼーションのシステムを応用したようなレッスルの続きでも。続きからより~
続きを読む
page top
レッスルSS ツケの支払い 試合中編 ver1.1くらい
さっさと放置していたものをちゃんとしようキャンペーンその2。6月17日に公開した『ツケの支払い 試合前編 暫定版~』の続きとなります。これまた3ヶ月くらい放置。お恥ずかしい限りです。
完成させた直後なので、ややハイになっております。面白いかどうかは不明ですが、もし仮にご興味をお持ちになられてお時間がございましたら、どうぞよろしくお願いします。

キャスト ウィッチ美沙、金森麗子、ライラ神威

内容 金森麗子VSライラ神威

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。読まれる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。プロレス素人につき色々おかしいかと思いますがこの辺りもご寛容の程を。

技の描写とかはかなりいい加減かと思います。申し訳ない。格闘技とか、せいぜい本や漫画でしか見たことないレベルな物で。お恥ずかしい。

08年9月9日、加筆修正。改めて見直すとやはり拙い拙い。
続きを読む
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG