レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
page top
難易度あれこれ妄想
CIV4:コロナイゼーションが9月22日に発売だそうで。ゲーム紹介をちょろちょろ見るに、植民地(ランダムマップ)に移民し、先住民や他の移民者たちと協力、対立しながら勢力を拡大していく。そして、最後には自らの宗主国に反旗を翻し独立戦争で勝利を目指すという感じの内容。日本のゲームに例えるなら天命の誓いとかでしょうか。他勢力と対立、協力しながらラスボス(天命なら高イ求、コロなら宗主国)を時間内に倒すという所で。戦略ゲーにある終盤楽勝モードになりがちというのを克服しているシミュ方式。日本語版出るかどうかも分からんし、これは英語版を買うしかなかろうかとか考えていたり。
レッスルなんかでも選手視点のシミュ作る場合は導入できそうですね。仲間兼ライバルたちと助け合ったり闘ったりして成長しながら、時間内に他者に先んじてベルトを手に入れる、みたいな形で。時間をぎりぎりにしたりライバルにとられる可能性を出したり前提条件を整える必要とかを出せば、時間掛けまくって能力値あげすぎてラスボスが弱すぎるなんてこともないでしょうし。育成方式も他者に先んじてSをとったらボーナスが出るけどバランス弱いと、特殊能力をつけると人気とか別パラでは安心だけど実力がみたいな感じで調整を入れると、てまあテキトーな妄想です。
で本日の本題。難易度あれこれ妄想。難易度の差がAP差だけだと寂しいかもなので、という感じで進める話です。前置きはいいからどうするかというと、
自分に掛ける難易度ペナルティとしては、例えば、
1、設備の費用をあげる(投資に金がかかりまくると)
2、会場費、選手給与をあげる(上げすぎると収益でないむりげーにも)
3、会話やサイン会、獲得費用等をあげる(信頼も上がりづらく人気も上がりづらく)
4、人気度、評価が上がりづらい。
こういう感じにすると計画性をもって運営しないと中盤でも辛くなっていくというもの。
相手(COM)にかける難易度ボーナスなんてのもありかと。例えば、
Ⅰ、上で上げたプレイヤーハンディと逆のことをする
Ⅱ、COM団体選手には成長ボーナスを与える。
Ⅰは特に解説もいらん話。COM操作ではプレーヤーの上をいけないだろうからその差を埋めるためのプッシュ。
Ⅱの成長ボーナスも基本的にプレーヤー差を埋めるため。さらには、2では恐らくある程度選手を絞って成長させられるシステムを導入するかと思います。前作で資質差が重すぎるとか、選手を頑張れば強くできるようにして欲しい、なんて希望はたぶんそれなりにあったか(自分は送りましたが)と思いますし。特殊能力があるそうですので、それで対応したのではないかという気もしますが、特殊能力はあくまで弱い子がただ弱いだけとか能力値のみで選手個性を表さないようにするためかと思います。要は、弱い選手でも頑張れば強くできるというシステムとはまた別かと。その辺りは今回はどうでもいいですが、何が言いたいかというと、前提条件としてどんなキャラでもこだわれば強くできるシステムがある場合、プレーヤーは強いキャラを作れるけれども、COMの場合こだわりも何もないですし(というかあったらちょっといやですw)その種の集中育成みたいのを入れると多少不利になるかもしれないと思ったわけで。こっちは金森を旧作3の栄光復活させたのに、相手は特にその種のことをやっていず能力値に差が出すぎるとか。
あるいは祐希子さん、龍子姐さん、麗華さま、めぐちぐ、南さんが加入、グランドスラム達成! 楽勝だぜ! みたいな状況やら、相手側にいまいち使えない弱いキャラばかり集まった場合(COMはキャラの選別とかをしないでしょうし、レッスルの場合ある程度キャラ登場場所とかが経験を積めば分かってしまうため囲い込みがしやすい)う~む張り合いない、等々の状況も考えられます。
そういう状況が高難易度で起きるのはちょっと、というのに対応するためCOM団体は選手育成をプレーヤーの1.2倍くらいの効率でできるとかにすると良いのではないかと。こうすれば、選手を囲い込んで、相手はヨワキャラのみにしても簡単には勝てなくなる。また、わざと強力選手を取らずに相手に渡し、海外選手トップすら軽く超える選手を抱えたまくった団体、能力値オールSverなダークドレアムと化した祐希子さんに勝てるか! なんていうマゾい楽しみ方もできる。選手育成にも工夫が必要になってくる、という感じになるかもしれません。どういう工夫ができるかというとなかなか難しいかもしれませんですが。
まあ、そんな所で。そういえば団体戦モードが付きましたが、経営モードでも使用できるんですかね。使用できるとすると、他団体との対抗戦なんてイベントもありそうですが。さてはてどうなる?

天帝は強すぎる~ 理不尽だ~w 
page top
こーしきこーしき
外国語でも漢字なら大丈夫なのですが、英語だと眠くなります。それではいけないわけですが。漢字ばんざ~い。

公式の更新ですね。まず、開発雑記。ゲスト発表。泉まひるさんと菊池政治さん。泉さんはライトで絵描いてた人だそうで。いみてーしょんらばーとか。菊池さんはギガのですね。お二方はお疲れ様です。
狐1さんのプレゼント絵はいいですね、百合~な感じがするw 欲しいですが抽選っぽいし無理ですかね~ で、名前をまた間違えているようで。あんまり偉そうなことを言える輩ではありませんが、同じミスを2回も繰り返したら粗雑で反省しない体質っていう評価が出来てしまいますよ?
ゲーム紹介の更新は、恐らくゲストイラストのお二方がオープンになったところだけかと。CBは更新なし。月一くらいじゃないの~ 今回は、って杉浦言ってますのでその内するのでしょうが。ラスト4週ぐらいに集中豪雨?
キャラクター、ゲストのお二方作で桜井千里と森嶋亜里抄。桜井、格闘話にはおなじみのキャラ設定。守るものがあろうとなかろうと強い人は強い。PVではでれてますがw こう、いろいろと妄想を刺激されますw 雇うまで取っておきましょうw 広島県で打撃系。ふむ。ちょっとそっちも期待しておきましょう。
森嶋亜里抄。一目見た時には思ったのは手長足長様w 絵的に手が長く大きいように感じる。見せ方での差でしょうが。アナクレトでアッパーカットを必殺にしてほしいですw ダイヤモンドカッターが必殺ですね。外国人を除くと初新技ですかね。祖父が海賊はちょっと年代的にどうよ? という感じがしますが。まあ、紹介文ですしね。長い手足にを利用して絡めとりつつパワーで押す、とかいう意味がよく分からない妄想がw
現在73名、のこりはいかほどか。楽しみにしておきましょう。
PV。見ていて気付いた点は、
神楽紫苑というキャラがいる。今回の電撃とかに載ってますかね?
キャラ別の固有殺はアナウンスが別。PVのポセイドンボンバーのアナウンスが愛仕様でしたので。技名変更した時もそうなんでしょうか? 固有技だけ名前変更できない確率も?
コンサートとサイン会は前作使用。サバイバーの場合、サイン会はある程度成長すると毎ターン出来てしまうのと、それに付随してやるのめんどくさいという気もしたので、多少ちょっと制限をきつめにしたほうがいいかもとか思ってたんですがどうなりますかね。
特典の歌い手の残りは、南さんと美沙。さすが新女のエース候補だw 7話の恨みを晴らせ美沙w
年齢と属性が消えてる? 別のページがあるっぽいので一概には言えませんが。
あとバックミュージックはオープニング曲ですかね。前回と比べ熱い感じからさわやかな感じでしょうか。
こんなところでしょうか。マスターアップも秒読みだそうで。いろいろお疲れ様です&最後まで頑張って下さいといった所で。家に帰るまでがお仕事ですw

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

年代とかの話しを前々回、あの時キャラが交わらないかも~ とか書いていましたが復活時期と別年代活動時期が被ってれば問題ないか~ とか思ったり。まあ、転生制が残っているかという時点の話も~ 転生する場合は外国人団体の問題があるから2Pはやっぱりいりますかね。欠員が出たら足らなくなりすぎたりしそうですし。
page top
レッスルSS NJW旗揚げ興業、小縞VSメガライト試合直前
放置していたものを処理しよう自己キャンペーンその一。4月くらいにあげた小縞VSメガライト試合前の続きとなります。放置しすぎだ。いやはや、失礼を。言うまでもないですが、基本的に拙いですのでお読みになる場合はご注意を。推敲もしとらんし。

キャスト、市ヶ谷麗華 ウィッチ美沙 榎本綾 小縞聡美 サッキュバス眞鍋 ジェナ=メガライト

あらすじ:聡美はメガライトといきなり戦うことになりましたとさ。

内容 試合直前の諸様相。

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。読まれる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。プロレス素人につき色々おかしいかと思いますがこの辺りもご寛容の程を。

眠いので適当です。眠い眠い…
続きを読む
page top
年齢とかはどこまでサバイバーですかね
100回戦って99回勝ってもラスト1回で逆転されるということはままあるわけでして、負けが込んでも挽回できるチャンスはあるものです。実力でなく運で勝ってしまうこともまた。勝ちに不思議の勝ちあり、故にあきらめずに。とまあ、何でこんなこと言ってるかというと、書くことが本格的になくなってしまったので偉そうなことを言ってみようと思った訳で。まあ、いつものことです。

何か久方ぶりに先輩方のサイトをちょろちょろしていたのですが、ネタもないので世代システム話を便乗(というには遅すぎますが)でも。
普通に思うには、2Pカラーはどうなるかな、という感じがします。サバイバーのままだと第三世代(という言い方が正しいのかどうなのか、相羽ちゃん達ですね)の辺りで理沙子さん2Pが確か出てくるわけでして、それはちょっと優遇されすぎというかそれ以上に変な感じがするわけでして。海外キャラも一応どういう感じになるかにもよりますが登録可能なので、人数的にも必要性があるとは言い難い。そんな感じで2Pカラーは微妙な感じになるかと。もっとも、それだと第1世代から第3世代までのキャラ構成がほとんど変化しないということにも繋がってきそうですので、長期にやる際に変化がない&第1世代のターンに入ると人数に困るという事態とかにもなりそうですが。あと、第1世代と第3世代を絡ますことがやりづらくなりそうです。それはゲームの方針的にちょっとまずいかもしれません。
転生は年数設定がどれくらいできるかな、みたいなところでしょうか。長期設定ができるなら当然するでしょうし、できないなら年齢と引退イベントも込みでないかもしれない。第1世代でやると第3世代はほとんど育成できないのでしょうかね? 逆もまたしかりで。それは中々残念でしょうか。
しかし99年なんてやんねーよ30年くらいの年代設定で、みたいな意見を送ったことがあるんですが、こう考えるとバランスとかいろいろ難しそうですね~ これだけじゃないでしょうから、無責任な意見ばかりおくってレッスルスタッフには申し訳ないことです。
話を続けると、時代イベントみたいのはどうなりますかね。個人的にはキャラが関係して団体またぐとと難しいんじゃないかな~ なんて。状況の再現がサバイバーシステムだと大変&矛盾が発生しそう、愛で言っていた方針に反しかねない、サバイバーキャラが蚊帳の外でかつ旧作陣と絡ますのが、等々。登場団体を年代で分けるなんていうのは、所属キャラとの兼ね合いもありますから普通にやるのではないかと。団体はいっぱいあってもいいかと思います、選手の所属で色々妄想できますし。
外国人の扱いは、登用とかはどうなるかは分かりませんが、ある程度サバイバーに準ずるのではないかと思います。コーディーカオスからジーナソフィアまで初めから全員所属が決まっている状態。外国人自体の数が多くないのに、第一世代の時は外国人に頼れって書いてありますので、頼るためには数が多くないといけないでしょうし。第一世代の外国人もそんなに多いわけではないでしょうからね。厳密に年代区分しようとすると海外団体も人数不足なんてのになりかねません。年齢区分を発生させると多団体プレイをするのが難しくなりすぎそうです。
どうでもいいですが、投資すると背景設定が変わるはずですが、音楽なんかも豪華になったりするんですかね。良くあるギミック的な感じですが、音楽変わると印象も結構変わってきますしどうなりますかね。初め根性的音楽(なんだそりゃ)で後ろに行くと優雅になっていくと。


ごちゃごちゃで纏まってませんが、こんなところで。個人的にはランダム配置を入れてほしい~ 次回作の3の要望として覚えていたら2出た時、送ってみましょう。

ああ、カオスな選択をしてしまったなぁ。選択ができる分ましですが。色んなものに感謝感謝であります。
page top
ネタがないので前回を引き伸ばしたり何したり
昨日は2周年ですね、サバイバー。移籍なりなんなりいろいろ発生しておりますが、さてどこまで生き残れるのか。長く続けばいいとは言いませんが、長く続いたほうが良いものができやすいかとも思いますし色々頑張っていただきたいものです。

本日もネタなしにつき一昨日のネタでも引き伸ばして。いつも通りどうでもいいですが、銀行何ちゃらというのはでってーに焼かれるコンビニゲームを見てそういえば、経営系では借金はデフォのが多いな~なんて思っただけでして。実際、新規で会社始めるのに借金0でできるのは珍しい、のかどうかは知りませんが。利子率とかを難易度によって変化させれば、経営初期とか不況期とかでお馴染み?の死の耐久レースを体感できて一石二鳥?とかw タイトルのサバイバーにもふさわしい。君は生き残れるか。今言うとシャレになりませんが。
借金出来るようにしてその代わり設備投資費を上昇とかすれば、企業経営っぽくなる? ぽくしてどうするという気もしますがw 設備投資費は一定レベル以上だと一気に上昇し、借入をしないと買えなくなるくらいになる、そのためタイミングとかが重要で、早くにやりすぎると金を返せないが遅すぎると発展が鈍り他社に置いていかれてしまう、安全か飛躍か、どうぞご決断を、なんて。
まあ、何といいますかサバイバー前作は序盤は資金不足で赤字になりやすく緊張感があるのですが、中盤辺りから資金が余ってきてだれるというかな感じが多少。相手との競争で色々と、というのはあるわけでその辺りの緊張は発生しますが。借入金とそれが必要になるシステムにすれば、その辺りの序盤の資金からくる緊張感を後半でも維持できるのではないか、と。後半圧倒的勝利とか有利になりがちというのを抑えられるかもしれない~ テキトーですが。
プロレス自体の人気度とかは仮に圧勝ロードに行ってしまった際でも楽しめるのではないかとか、ただ自分のところにいい選手を入れればいいみたいにならなくなって~ みたいな感じの妄想です。ゲーム的に裕希子さんやめぐちぐを揃えてテレビ奪って相手を腐らせて、みたいなことをすると勝ちやすい感じであります。でもそれだと経営系では定番すぎる?ゴリ押し囲い込みなので、新たな観点として自分のことだけでなく、プロレス界全体のことを考えて相手を援助しつつ、かつ相手に抜かせないという微妙なバランスを楽しめそう、かなといった感じで。全体の観点を考えて選手の配分を~ なんてのはよくスポーツ問題で聞くフレーズですが、ゲーム自体でその辺りの観点を含むものはあんまりないかな~ という独断とかも。含んでも面白いかは知らないですが。
具体的には全体の評価値が高くならないとSとかAとかの会場がかりれないとか、観客来場数に影響があるとか。低すぎると観客数が自分の団体評価がいくら高くても全然来なくなると。そんな感じにすれば、無茶な獲得作戦とかできないですし、横のつながりも考えられますし。イベントとかバイオリズムっぽく増減させたりすれば(運げーになりそう)業界の栄枯盛衰を体感できるかもしれない、とか設備投資しすぎてるときつくなったり、強いところは苦労するけど弱い団体は影響が小さく逆転の要素にもなんて。固定客の部分は影響受けないけど、流動的な客の部分はもろ影響受ける、選手のファンクラブがあると固定客部が増えて、とかいろいろと妄想が膨らみますが疲れたのですとっぷ。

何かいつもどおり下らない感じなので、多少和ませるために霧子さんでも。ドルフィン~ 浴衣は借り物? クールな鏡さんです。10円玉に反応してしまうのでそれに耐える訓練という漫画を思い出しましたが。日本なら迷ったって大丈夫だ! 海外とかで迷うと真面目に困ります、はい。最近バスを間違ったので~ 日本語はなせるおばちゃんありがと~
銀行内。
早瀬「…平常心平常心平常心
社長「どうした? 早瀬」
早瀬「銀行は1万円の音とかよく聞こえてちょっと興奮しちゃうんで…」
社長「そ、そうか」
銀行員「お待たせしました~ お釣り987…」
早瀬「10円が足りません! あとその500円! 光かたから2000年度版の北にょろにょろの偽物です! それと…」

引退後は警察とかにスカウトされそうですw すいません。どうにも腰が痛くて~ お金に余裕ができたらドルフィン、さて何をしますかね。
宝くじが当たったドルフィン、親御さんへの仕送りをしたら、一部を除いて自分で使えと送り返されました。さて、何をすればいいだろう。ドルフィンはみんなに聞いてみることにしました。
page top
何かテキトーにシステムを妄想してみる そのなんたら
夜も眠いが朝も眠い。おまけに昼も眠い。ビョーキですなw

更新することもないので何かテキトーに。システムの妄想をだらだらと。まあ、いつもどおりです。
難易度設定は3レベルですが、クリアすると恐怖の難易度4とかあったりしませんかね。初回から借金状態で始まり常にピーピー言ってるというある意味リアルな状況とかで。
銀行借り入れとかないんで無理ですが。あってもいい気もしますけどね、借入。ざ、コンビニやシムシティとか経営ものではわりとありますし。もっとも、そう簡単に銀行は金を貸してくれない&やばくなったり噂が流れたりするとすぐ資金を引き上げてくれるそうですが。マイナスイベントで銀行が不景気で急遽債務返済を迫ってきました! なんて。
マスクパラメータとか団体外のデータとして、世間の景気動向とかプロレス全体の人気とか入れるとリアルっぽくなって面白いかもしれません。景気が悪くなると人数が下がるはもちろんのこと、プロレス全体の人気値によって売り上げが上下する。大規模設備持っている所は設備維持費がかさんで不利、逆に中小は有利になるけど潰れやすくなるとか。相手は発展されると困るけど弱小すぎると全体が伸びず自分も頭打ちになってしまう、という感じで。上の借り入れシステムも込ませれば混沌としていい感じになるかもしれません。相手の足を引っ張るコマンド(闇打ちとか流言とか)を入れると、相手の足を引っ張れば自分に有利になるが全体のプロレス人気も下がり自分にも被害が及んだりあるいはエンディングでバットなエンドになったりなんてのも面白いかもしれません。意味なさそうでもありますが。テキトーです。
ちょっと今、時間がないのでこの辺りで。妄想する分には楽しいですね~ 妄想です増している分には基本的になんでも楽しいですがw

どうも通りすがりさん、ご指摘ありがとうございます。誤字脱字が多くていけません。いやはや、お恥ずかしい。
おととい(もう三日前)拍手くれた方、どうもありがとうございます。

石油だかって海外ではシャレにならないほど大変のようで、ベトナムとかでは一カ月の給料<交通費とかになっちゃってるんだそうで。生活できませんな、それだとさすがに。
page top
SSもどき ○代ある日のおしゃべり
テイルズシリーズの最新作でDLCにてレベルアップとかアイテムセットとかを売るんだそうで。付加価値をつけづに物は売れない&売ろうとするな。難易度的にはぬるゲーでイージーモードすらあるから必要ない、仮に必要あったら問題だし(わざとゲームの難易度をあげて買わせていると判断できますので)でこれはもろくそ失敗ですな~ なんて。あきらめてに戦闘スキップできるようにしておけ&アイマス商法で押せばよかったものを。
昔は光栄からのPK商法やらアイマス商法やら(何て言ったらいいですかね)は私は全然ありだと思います(本体だけで普通に遊べる&付加価値を、値段に見合ってるかは別として、作っている等々から)。が、通常値段だけど本体だけではろくに遊べない、バージョンアップ買えとかやったら外道極まりないことをどっかその内やりそうだな~ なんて思う話であります。

昨日の話の続きで、年代が広がるかな~なんて思いましたが、5年前後くらいですかね~ それならそのままでも行けるかもしれない~ なんて思ったりも。まあ、かなりどうでもいいですが、あんまり一キャラ長いのもダレルかもしれないですしかと言ってすぐいなくなるのも、いろいろとバランスは難しそうですね~ 年代分けだととりづらいキャラは出ないけど初年度1615差は解決されてなさそうだなんてすぐ掌をひっくり返してみる。
ネタがないので本日のお題のであるどうでもいい話でも。

寮でテレビを観賞中。
眞鍋「…なあ、美沙」
美沙「…何なのです」
眞鍋「胃液って酸性強いっていうじゃん」
美沙「はあ」
眞鍋「胃袋はその酸に耐えれるんでしょ?」
美沙「そうですね」
眞鍋「なら、もし仮に人間を硫酸風呂とかにぶち込んだら体全部溶けるけど胃袋だけはそのままだったりするのかな?」
美沙「眞鍋、胃液は粘液でコーティングされていて、酸に強いのはその粘液なのです。粘液が足りないとと胃液で胃に穴があいて胃潰瘍とかになるのわけです」
眞鍋「つまり」
美沙「人間を硫酸に放りこんでも胃袋だけ無事にはならないのです。胃袋の外側はコーティングされてないのですから」
眞鍋「そっかぁ…」
テレビを見続ける二人。

科学番組中。
眞鍋「なあ、美沙」
美沙「何なのです」
眞鍋「光の速度に近付くとさ、時間が遅くなるっていうじゃん」
美沙「そうですね」
眞鍋「仮に、円状の線路の上をさ、光速で電車がぐるぐるまわってたとするじゃん」
美沙「で?」
眞鍋「その線路の円の中心でさ、その電車に乗ってる人に電話をしたらどうなるんだろうね」
美沙「…さぁ? 知らないのです」
眞鍋「美沙でも分からんか~ 子供電話相談室とかに聞いたらわかるかな?」
美沙「あれは夏休みがある小学生がやるものですし…」
眞鍋「誰かふりとかしてるかもしれないし」
美沙「せいぜい親戚の子を使ってるくらいなのです」
眞鍋「大人電話相談室とかないかな~」
美沙「それはまた人生に切羽詰まった人が使いそうな電話なのです… はふ」
眞鍋「そろそろ寝るかね~」
美沙「そうですね~ 寝ますか~」

END?

レッスルと全く関係ないですね、ハイw 何を書いてるんだか、失礼を。
page top
世代戦争とかありそう?
夜は眠い。正常ですな。

本日は公式。特典情報。キャラソンは宣言通りでCDのジャケット絵(でいいんだっけな)めぐちぐコンサート舞台といった感じ。この絵だとちぐの方がぺったんこに見えますがそんなことはなしw 早期購入特典はぼいすCDだそうな。前回のキャラ辞典のパワーアップ版ですな。全キャラ網羅してそうな勢い。楽しみにしておきましょう。
追加要素。6つくらいあるようですな。すげ。社長スキルは公開されていたものですね。全16個。
次、難易度。APが違うだけなのでしょうか? APだけだと戦略的な意味が薄すぎる感じが… 難易度はただやりづらくするのでなく、全般的な戦略を密にする方向で高めるのが、て知った様な事を言ってみるw とりあえず、もうちょっといろいろと差がついてるといいのですが… 選手の雇用費や会場費といった、何かやるにしても難易度で費用が違うとか海外ベルトが取りづらいor易いとか… まあ、その辺りくらい考慮している、もしくはAPだけで明確に違うのかもしれませんが。
プレイ年代選択。これである程度、キャラの取り易い難い、初年度16歳15歳といった年代格差が縮小されますな。あと思うに、選手の年代に広がりを出すんじゃないかと。要は選手寿命が長くなる&獲得時期がもっとばらけるのではないかと。そうでないと年代を3分する意味が薄いかと思うので。サバイバーのままだと3年くらいの周期分けになってしまいますし、この区分では近すぎるのではないかと思うわけでして。説明の特徴を表すなら世代の間隔を開ける調整をしないと難しそうかと。
ときに、愛のストーリーなんか読んでたりすると、理沙子さんとかは第一期ブームの人で最古参がその上に一世代くらいいるかと思うのですが、どんなもんでしょう。6話のヒールの人(バーバリアンだっけ、忘れた)とか。その辺りの世代は旧作でもほとんど登場してなさそうですので、いろいろ難しそうですが。
欲を言えばランダム配置が欲しかったのですが、ダメそうですかね。年代及び取れる地域が完全ランダムになる。そうすれば、戦略シミュっぽくなるし対戦とかでも先手が有利すぎるとか、攻略がマンネリ化するとか取るキャラが同じになりがちっていうのを緩和できるかと思っていたので。
クリアすると隠しモードオープンとかはありそうですな。第4のモードで世代対立モードとか。各世代の選手が別々の団体にいて覇を競い合うなんて言うモード。考える分にはおもしろそうですが、やる分にはどうでしょうね?
キャラ紹介。めぐちぐ。そういえば紹介されてなかったけ? 隠しモードで松永さんモードのめぐちぐが出てくるとかそういうのはダメですかね? 
そんな感じで。来週はオープンになっていない絵師の方の発表ですね、たしか。さてどなたがお描きになられているのでしょうか。かっこいいもかわいいもリアルも何も~ 楽しみです。
page top
水蒸気爆発?
道場とかの先生が必ずしも全ての運動の専門家ではないのは当たり前なのですが、ただ子供に筋トレとかやらしているのにホームをしっかり教えてなかったりするのはまずいんじゃないかと。ホームきれいじゃな筋トレなんて害悪というかケガの元なんですが… まあ、一見の人間にそんなの注意されてもアホらしいでしょうが… せめて市販のトレーニング本くらい読んだらいいのに… ヒンズースクワットや腕立て、腹筋といったそれほど難しくなさそうな動きですら、ホームがあってそれを守る守らないで大きな違いが、てどうでもいいですなw

本日は霧子さん。そこまで熱いと普通に生活しているだけで周りの物がリアルに溶けていきそうですな。人間では考えられない高熱を発するようになった真田。近くに立つだけでリングも机も、家ですら溶けていく。そして不注意に近づいた人間は… ホラーみたいだw 火山弾状態ですな、しかし。火の玉ガールだしちょうどいいでしょうかw この日から真田は海に出禁を食らいましたとさ、丸。

明日は公式ですな。愛キャラクターズは終了した(虹色さんがいませんが)ので、次はどのキャラになりますかね~ 9月くらいにそろそろ未発表で眼だけ出ているキャラの詳細とか、さかなやーズ日本人とかになるでしょうかね。後は初回版以外の店ごとのおまけとかもあるのかとかそんなのも。おまけ系はもっとギリになりますかね。余裕があるかっていう問題もありますし。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

戦シミュ系は終盤がどうしても消化試合かして面白くないのが欠点ですな。方策なんて究極的にはなさげですしね~ 
page top
とりあえず、相羽ロボから
こう、あれですな。同好の士ばっかりのところなのに買うのはずかしいですね、いろいろ。えろげーとか堂々と買ってるのに何ででしょ? フィギュアとかタオルとか記念に買いたかったのですがw どこの土産だってことになりますがw

別段今更すぎなんですが、一応ちゃんとサバイバーで確認したら、やはり違いますね、ハンのデザイン。カッコ良さのパラメーターが上がった! お描きになられている方は同じでしょうか。CGとかは… 無理っぽいか。イベントとかセリフ回しとかを増やしてキャラの個性をもっと表してほしいです。大変そうだけど。
本日は通常運行中の愛。対応機種が増えてるとしばらく大丈夫なんだろうなって安心します。あんまり本体は調子良くないようですが頑張って。
大会はヒール1700。内には1700がそもそもいないのですが。
金森麗子
伊達遥
氷室紫月
榎本綾
渡辺智美
中森あずみ
杉浦美月
ウィッチ美沙
この中でヒールにふさわしいのは…w 今回は参加できませんな。残念。美沙とかはモラルは低そうですがヒールかってぇとどうなんでしょ? みたいな感じですし。氷室さんはヒール役頼んだら一言、任せて… って言ってくれそうですが。恰好だけ黒くすればヒールになれる、かは分かりませんが。伊達ちゃんなんかもクール度を上げて厳しい攻めを心掛ければ上手くこなしてくれそうです。あずみさんもリングの仕事師の異名通り、クールなヒールから手堅い中堅、きゃぴきゃぴ(しごっつーかw)アイドルまでどんとこい、な訳ないか。ピンチヒッターとしてきたあずみさん。欠員は明るかわいいアイドルレスラー。その代役を埋めるため、中森あずみ、一世一代の大芝居。表れたるは、もじもじフワフワテレテレのドジっ子… て形容がショボくなってるので省略。クールな人=冷酷というイメージで妄想してるだけw
霧子さんでも。美月ロボまさかの再登場w 相羽ロボとノエルロボはまだ~w なぜ九九7の段よw 浮き輪、リュック(帽子かもしらん。なんだか分かりません)、網、さて行くのはどこでしょう?

美月「佐尾山さんの指摘により、美月ロボの思考ルーチンにはまだ問題があるようです」
ノエル「ふ~ん… どうするの?」
美月「美月ロボには学習機能があります。経験を積めば積むほど計算能力が上がります」
相羽「へ~ すごいね」
美月「ということで、相羽さん。美月ロボとスパーリングしてください」
相羽「へ? なんで?」
美月「スパーリングという複雑で高度な身体経験を積むことにより、美月ロボの思考ルーチンは効率的に強化されるのです」
相羽「え、えっと…」
美月「相羽さん、あなたは考えるより感じる人です。感性で解決可能です。余計なこと考える必要ありません」
相羽「う、うん。分かった」
ノエル「がんばって…」
美月「では、美月ロボ! 発進!」
相羽「よ~しこぐぎゃ!」
美月「あ、ちなみに美月ロボは1万馬力で500キロですからまともに組み合わない方がいいですよ」
相羽「は、ぐ、は、あ、さ、さきにいって… ガク」
ノエル「白目向いた…」
美月「…」
ノエル「泡、吹いてるよ?」
美月「きょ、今日の実験はこれで終了です。どのようなデータが採れましたか? 美月ロボ」
美月ロボ「習得経験。人間は500キロの重さに耐えられない、○」
END?

…見なかったことにしてくださいw いやはや、皆さま方には失礼を。
page top
サバイバー参入外国人もデザイン大幅変更ですかね
フラグ管理が雑なADVはいけませんな。ミステリーだと動機にもつながってくるので最悪です。分岐を増やすなら、その辺りにも気を使わないと労力が評価を下げるという笑えない事態になります。
ゲームのやりすぎで頭痛ですw ドイツの科学力は世界一ィィィ!! という感じで戦車でごり押しなぞをw 

そういえば、今更ですがアマゾンのイメージ見ているとサバイバー新規外国人たちもデザイン変更のようですね。グレース・ハンのデザインが違っているようなので。サバイバーではどんなポーズ取ってたか忘れたのですが、絵違うっぽいです。等身とかを変えたんでしょうか?
まあ、バランス調整と言ったところでしょうか。私としては前のでも良かったのですが。旧キャラ変更陣との違いが大きすぎますかね~ 他のYOUJIさんデザインのサバイバー外国人キャラたちも変更されているんでしょうが、ターニャとかどうなんでしょ? キリコサンの影響でかわいい系で綾っぺと一緒にちょこちょこやってるイメージがあるんであんまりカッコ良くなっちゃうと… それもありな気がするw まあ、その辺りもそろそろ公開されるでしょうし楽しみにしておきましょう。

今度はバスに乗らずに電車でご~ でも、電車網、少ないです。日本の都会方面が整備されすぎなんですかね。
page top
と思ったら更新されてた公式
せっかく考案されている新戦法が上手くできね~! 周り武闘派ばっかでどういうことだ~ な感じでシビしてます。うむ、普段と同じだ。

そういえば昨日、更新なされていますね。公式。いつやったんだろ? 追い込み時期だから無理すんなっといっても無理でしょうし、体壊さない程度に頑張っていただきたいものです。
サクちゃん。氷の女神、年齢設定は残ってるんですかね。サバイバー的に残すのは無理でしょうが。ソニ、もう一個の方の技はどうなるんですかね。まあ、二つあっても問題ないでしょうから、追加されているでしょうが。ディアナ、扱いは外国人ではないようですな。どうするんでしょう? 選手募集コマンドに外国スカウトとかが追加されるんでしょうか。今から気になるところであります。

こんなところで。どうでもいいですが、普通に乗るバス間違えると中々悲しいものがありますな。外国で間違えるとどこ行ってんだろ俺~ なんて感じになって。路線図何書いてあるか分からん。そんな感じなお盆です。墓の方向に祈ればご先祖様も勘弁してくれるでしょうか。
page top
公式の更新はまだのようで
コミケのようですね。まったくその系統に行ったことがないので、一度でいいから行ってみたい気もします。特に買いたい物もありませんが、まあ雰囲気だけでも。

皆様もすでにお知りかと思いますがサクセス様、三月にゼンテックの子会社になっていたようですが、何やら再独立されたようで。ゼンテックのPDF見ていると何というか、サクセス様、債務超過とか赤字とか売上減少とか素人目にはいろいろやばそうです。トライファースト様にレッスルが移籍された理由もここにあるのではないかと。とりあえず、現サクセススタッフの方々は頑張ってください、いろいろ。
トライファースト様は親会社がプロレスの専門だし、レッスルもやってくれるならいいものが出来そうですがどうなりますかね。変遷の大きいシリーズですし、気長かつ忍耐をもって待つのが吉でしょうか。移籍の件で危ないこともなさげですし、たぶん。

愛の関係でも。本日サービスデーラストの霧子さん。担当者の方々はお疲れ様です。つられる綾っぺ、助かったのは幸運。綾っぺ、泳げないのでしょうかね。水に顔つけるのがこわ~いとかいう感じのセリフは似合いますがw かわいいコスが好きとのことですし、次回作2のイベントがいろいろ楽しみですな。コンサート衣装CGとか用意されるかと思いますし。
そんな所で。公式は更新するかな~ しないかな~ なさげですね~ お盆ですし忙しそうですし仕方ないですか~
page top
おっとたいとるをいれわすれた
ホラー系のゲームとかやるとどうしても精神的に苦しくなります。苦手なんで、猟奇描写とか。だからと言って夢でうなされる自分はへたれ極まりないですがw

今日も愛で霧子さん。心憎い演出であります。2ではどういった地位になりますかね、ソニ。強いんだろうけど、前作は基本的に軽量級は能力値低めっぽかったですからそれほどでもない? でも別作の主要キャラだしあんまり弱いのもという感じが。どうなることでしょうか。
筋力体力のバランスとかがどうなるかというのも。そっち系統のキャラがやや強すぎる。まあ実際、そういう系統の人の方が強いんでしょうが。でもゲームですし、もうちょっと選択の幅が広がるようにもしてほしい気もします。ただそれだけあげれば強いというのはどうよ?という感じですし。まあ、カードゲームですから、それほど気にならないといえば気にならないでしょうが。

大会は4勝2敗といった感じで。8勝1敗現在トップで終えられた方がいるので一敗すると負け確定。つうかすでに無理無理みたいな感じですが。現在トップの方が一敗した方(変な言い方)がまだ一試合もしてないので。現トップの方のあげ方も強いあげ方(恐らく最も強いあげ方コウだけ1のアレ)だったしね~ かてんかてん。しかしその方に能力値差30くらいあるはずなのに勝ってる方がいらっしゃいました。う~むすごい。これだけだと何書いてるか分かりませんな。描写力不足で申し訳ない~

大スパイ経済か~ スパイ経済のさらに上をめざすとは… 極める人はどこまでも極めるな~ 天帝陛下はすげえ。
page top
水着は変わるんですかね~
今日の関係ない話にむ、無駄に時間をかけてしまったらやたらに疲れました。クソ記事の癖に3時間くらいかかってるw う~む非効率的。

今日の霧子さん。この社長、実際いたら引かれますよね~w いや、スク水はいろいろロマンにあふれますが実際やれとか言ったら別れ話でしょうね~ そういう意味では平気で着てきたドルフィン、グットだw 絵もなぜかエロいですぜw 中学の水着とかきれなさそうですけどね、女の人。旧スクと新スクがあるなんて話がありますが、どう違うんだろ? 見た感じ昔のですか? エロゲーとかでは妙なこだわりがあったりするのもありますが、私はどっちでもいい、OKw(何言ってやがる)
次回作の水着も前作と同じですかね~ どっちでもいいですが~ イベントによって恰好が違うとか水着が違うとかそういうのも~ 試合中に写真集の水着にできるとか恰好を換えられるボーナスはダメですかね? 練習着にしたり水着にしたり試合着にしたり。普段の恰好とかもいろいろ変えられるとか。数多すぎるんで無理ですね、はい。誰かにスクール水着を着せる罰ゲームとかダメですかね~ 極めて怪しい雰囲気になりますがw みてみたいきもするのですよ~

大会は2勝が2敗。う~む限界ぎりぎりにしたからもっとうまくいくと思ってたのだがそうは問屋が卸しませんでした~ 無念なり。
page top
ラストまで楽しみにしましょう
知り合いが某運動会に行ってたので聞いたのですが、予想通りのチャイナといった所でしょうか。テロ(武力闘争ともいう、普段から武装警察使って弾圧しすぎだそうで。暴力の支持はなかなか難しいのですが。武装警察はチャイニーズ曰く、良く分からん集団で軍より気持ち悪い、だそうな)警備厳重すぎで会場はいるのに2時間かかったとか。ガラガラだったのはそういう理由かもしれません。他にも色々あるのですが、ネットでもっとハチャメチャな記事がすでにあるので割愛。

本日はヤングリーグ大会ですな。金森、増量して参戦中。低い能力値の方が、バランスとか考えないといけないから、全部あげられる高評価トーナメントより面白いんじゃないかとテキトーに思います。必殺で一発逆転とか狙えるし。
キリコさんが予定通り2日連続で更新されておりますな。盆暮なくて大変です。あと色々不安がw 諸行無常、気にせず今を楽しみますか。
初日、朝顔。閉じてても分かるんじゃね? とか。夜更かしして何をやってるのか気になりますな。深夜テレビを見ている姿はちょっと想像、つくか。昔の映画とかだら~ と見ているかもしれませんし。ネトゲーやったりアニメやったりは、ネトゲーはともかくアニメはキャラに合わないかどうか? CG150枚になったそうですが、さかなやーずはどれだけ追加されますかね、イベント。CGなしでもいいからイベントとかあるといいですな。
二日目、色々すごい人は何か脳波みたいのが違うなんて話がありますが(信憑性は知らない)。極めると昔の人で、構えるだけで相手を圧倒できたとかなんとか。有名?な所では近藤勇先代がそんなことできたなんて言う話がありますな。まあ、ホントにあるかなんて私には分かりません。ただ、自分の世界以上のことが、と駄話が長くなってますね、戻します。みことさんも強くなりすぎて、霊感だか何だかが機械に影響を与えるようになっているのかもしれません。そこはやせ我慢でなく、縁側で水桶に足を浸しながら風鈴で内輪ですよ!w ふにゃるみことさんが実にかわいい。

そういえば、皆さま方も既にお気づきのようですが、キャラソンは4曲で登場キャラが5人なので、めぐちぐはデェットぽいですな。最近の声優さんは歌も歌えて凄いものです。昔からでしょうか? 声が職業の方々ですからどうなんでしょ?

拍手ありがとうございます。拍手を糧に、そろそろ放置していたSSの終了を。

公式MODをやったり天帝したり改造したり、シビは奥が深いですの~ はじめてやった三国志くらいにヤバい時間の使い方です。
page top
公式いろいろ。他バットスキルな妄想
シビライゼーションばっかりやってると、人生の浪費度が激しすぎてダメですな~ う~む。そんなアホなことを考えながら現在DSのひぐらしをやっていたり。元のとほとんど同じ? 曲芸商法という言葉を思い出しますがw 

さて公式。先輩方によると朝の6時には更新なされていたそうで。追い込み中で缶詰なんですかね~ 大丈夫かななんて思いますが。無理すんな&頑張ってといった感じで。
声優さん当て結果発表。当たった方はおめでとうございます。商品は何ですかね~
開発雑記、チラシだそうで。さてどんな内容なんですかね~ 残念ながらコミケには行かないし行けないのでお預けです。ドラマCDは5名の方ですか。キャラは何人くらいなんですかね~ 裕希子さんとめぐちぐ、あと移籍記事で龍子姐さんがくるっぽいから涼子さんですかね。同じ方がなさっているキャラも大丈夫でしょうから、そうなると~ めんどくさいのでする~ 金森は無理っぽいかな~
キャラーズ。みぎり、ガルさんとセリフが繋がっておりますがな。絵だけ見てると41cmもあるように見えませんね、腹と胸の差w 麗華さまは34差でもあんなに大きく見えるのにw みぎりだけ縮小してるんでしょうか、カメラに収まらないからw 縦がでかすぎるから幅が目立たないだけでしょうかw
ガルさん。タックルとかスリーパーも全員高レベル行けるんでしょうかね。ところで、フリー契約でちょっと思ったのですが、一回でまとめて雇えるんですかね。バランス的にまとめて出来てしまうと後が不利すぎるのですが、反面まとめて出来ないとフリー選手をいちいち雇いなおさないといけなくなるかもしれません。期間を決められるようですが、1年とか2年とか長い期間では無理のようですし。一回につき三人まで雇えるとかならいいんですけどね。まあ、選手を雇わずフリーのみとかいうプレイでもしない限り気にならないでしょうが。
ちよる。必殺は逆さ抑え込みでしょうか。サバイバー1で必殺にそういうの(回転エビ固めとかスモールパッケージホールド)を指定すると恐ろしく役に立たなかったですがw 威力低すぎてさっぱりダメージが当たらず、それでいてフォールに特殊な補正がかかるわけでもないようですしw デフェンス及びオフェンスは能力値でどうにか表せますが、怪我しにくいは能力値ではどうにも。社長スキルと同じように選手スキルも来ますかね~ これだけの情報では極めてあてずっぽうとしか言いようがないですがw
社長スキルでバットスキルなんかも入れるのもよいかもしれません。ゲーム的にはハンデ、縛りプレイということで。ゲーム勝敗と関係ない最終評価、段位認定みたいのでプラス指定をしてもらえるとか。スキル内容的には、放漫経営で維持管理費が通常より大きくなるとか、嫌われ者で選手信頼度が上がりづらい、退団しやすいとかで。通常スキルと組み合わせて、例えば宣伝術と維持管理費上昇で口や盛り上げはうまいけど経営に無頓着すぎる愛6話社長の復讐とか、選手信頼度低下スキルと経営術で怜悧だけどネクラで気持ち悪くて若い子に嫌われている社長とか、そんな妄想にも発展できるんじゃないかとw バットスキル選択すると初期ボーナスが増やす選択ができるとかにすると、色々発展性もあっていいかもしれませんし。
どうでもいいというかですが、愛キャラは必要ないにしても未だに必殺技変更キャラが来ませんな。増えたし全く変更されないということもないと思うのですが、さて?

こんなところで。最近、いらだち任せに電子辞書を机に叩きつけバックリやってしまいナミダメですw 短気を起こしてはいけません、ええ。
page top
女ばかりのところでは良く見かける?
う~む、眠いですな。夜だから仕方ないのですが、やることがるとどうしてもね~ そういえば、アイマスPSPで売るんだそうで。ゲームとしてどうかという評こそありますが、ちょうどよい機会ですし買わせていただきましょう。

昨日は霧子さんなので霧子さんでも。霧子さんはなんであんなに怖い顔しているんですかね~ 別会社に移籍したからお金がない? 来島さん、なんてオトコらしいw 女子校とかでは、周り女ばかりだから結構来島さんみたいに無頓着ということがあるそうで。着替えを男性教諭の前でいきなり始めるとかw なんてうら、なんでもありませんw

STRさん。どうもコメント頂きありがとうございます。育成を主に改良すると1年前に池Pもおっしゃってますし、その辺りのバランス調整は絶対なさるでしょう。絶対、きっと、必ず。やってなかったら、くっくっくっく…w

個人的にはキャラの年数配置とかがどう変更されるのかな~ 何てのも気になります。初年度16才ドルフィンとか、最も遅い綾&真鍋とか。親密度系イベントがある場合、最年長組とかはどうするのかってのもありますし。サバイバーのままだと親密上がる前に引退とかになるかもですし。その場合は綾眞鍋組くらいにイベントがお預け状態に。ランダム配置とかキャラを初期選択スタートとかがあるといいかもですけどね、どうなりますかね~
page top
99年プレイが可能なら
台湾人の知り合い曰く、台湾では石油価格が下がってるんだそうで。先ほど石油の価格見てたらNYとかでも下がり調子のようです。これは、半年後くらいには石油高不況は収まりがつくのかね~ なんてテキトーに思いながら。他の不況が収まりつかんかもですが。どうでもいいですが、この場合、政府の評価も多少上がったりするんですかね? 何かしても不況になったら支持率が下がり、景気が良くなったら何もせんでも支持率が上がる、なんてことなら政府の人もかなりアホらしいのではないかと。s経済は景気不景気の波ですし、政府介入がどれだけ意味がるのかってえのは素人には分かり難い(のかな? 私はよく分かりませんが)ですし、致しかたないといえばいたしかたないでしょうが。

そんな駄話は置いておいて、レッスルです。ITメディアの記事にレッスルのがありました。これによる新規の情報と思われるものは、

甲、年数設定が可能。

乙、地方の人気度とかはサバイバーと同じっぽい。

丙、選手の成長方式も同じく3つ。たぶん早熟、晩成、普通で前作と同じ。

丁、マルチスポットアニメーション(4コマ)。というか新規情報じゃねえな、これw

詳しくはリンク先をご覧ください。まあ、あんまり目新しい情報はないようで。
さて、年数設定が可能なら、また99年とか行けるんですかね。正直、サバイバーのシステムだと99年やるなら30年くらいやったら新規プレイとかの方がいい気がするので、やったことありませんがw 2Pカラーはどうなりますかね。桃鉄とかなら、長期間やらんと買えない建物とかイベントとかがあるので100年プレイでも多少(私は長々とやるのが苦手ですw)やる気が出るのですが、サバイバーだとそういうのはあんまりないですからね。見づらいイベントはありますし、選手ごとに見ようとするなら手間がかかるから長期間プレイもいいんですけどね。
まあ、ネタもないので長期間プレイでも飽きずにできる様にするなら何があるかな~ なんていうのをテキトーに妄想するに、

1、選手人気比重を大きくする。サッカーとか野球とかスポーツ団体なんかで、特定選手が辞めると退潮してしまうなんてことがあるかと思います。それを参考にして、有名、実力選手の引退が団体にもろ影響するというシステム、あるいは団体評価が高いと低下幅が大きいなんてシステムにすると、終盤まで緊張感が持てる、かも。手に入れたキャラしだいになりかねませんなw 元からそうですがw
2、社長に名前を付けられるようにする。そして、20年くらいの一定年数がたつと社長交代イベントが発生する。交代時には社長スキルも変えることができるようにする。そうすれば、年度ごとにどの社長スキルにするかという戦術幅ができるし、多少新鮮な感じでプレイできるかも。選手信頼度やら団体評価やらは三国志の君主交代よろしく低下する。社長より古株はベテランっぽく接するとかそんな感じになると面白いかもしれない~
3、年数ごとに投資できる設備が追加されるようにする。あるいは、どうあがいても長期間でないと投資出来ない額にする。技術の進歩、昭和と平成の差よろしく昔と今の差を表現&背景がどう変わっていくかの楽しみを作るとか。それに基づくイベントも。最後には未来な感じでw
4、特定年毎に記念イベントを作る。10周年50周年記念興行とか99年ボーナスとか。99年はあったんだっけ?
5、凶悪イベントを用意するw 長期間プレイ、他団体と圧倒的な差で発生する恐れがあり、起こると団体がガタガタになるとかw 流動性が大きくなっていい、くわないわなw そういうプレイヤーの努力を否定する制限はちょっとひどすぎますね、はい。キングボンビーとか徳政令カードとかある程度流動性を高める、諦めが生じない一発逆転転落が可能なイベントやシステムなんかは長期間プレイではあった方がいいかもなんですが。
6、ベルトの価値を10倍くらいにする。要は、ベルトのあるなしで客の入りが大幅に変わるくらいにする。そうすれば、前作みたいにベルト邪魔、なんて事態も起こりませんしベルト争奪で油断できなくなるかと。殴りこみでかけた側が挑戦状ということで、相手側の選手を指定を出来るようにすればなおよし。結局ベルトor現実そこまでというのはあるでしょうが。
う~む、いつもどおりイマイチな感じですがこんなところで。99年出来る、自由度の幅が広いのとゲーム的な適応は両立がなかなか難しいのかもしれません。まあ、どうなるかはやってみてのお楽しみ~ めんどくさいと感じるならやらねばいいだけですしね~
page top
で、あってんの?
リサイクル幻想なんて言う2000年くらいに出た新書を読んでいるのですが、リサイクルはホント難しいですな~ 最近でもエコバックなんぞ意味がないとか(ポリ袋は基本的にポリ袋にしかできない成分だそうで。エコバックでも作るのに燃料消費するわけですし)、何ちゃらとかいろいろあるようで。効率の良くないエコはエコにならないと。さて、エコはどこに行くべきか。

大会登録しました~ 能力値は昨日あげたとおりです。当たった場合はよろしくお願いします。今から1200以上に上げても大丈夫ですかね。

本日の霧子さん。そうムキになっちゃだめですってばw 私も色々覚えがありますがw ウルトラより個人的にはライダーの方が好きですな。藤原はどうなんでしょうかね~ 両方よし、なのかもしれません。時に、熱烈な主張ですがあってんですかね?

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

シビ4のペディア、公式MODNEXTWARの二足歩行ロボの説明、導入理由? かっこいいからだ! 実用性? 関係ねぇ! …なんて潔いw
page top
公式ページをテキトーに
こん僕麻雀というエロ麻雀やってるのですが、点数インフレさせすぎ。相手の点数10万越えなのにハコにせなクリアならんとか死ぬほどめんどい。イカサマありとはいえ、3倍満4回とかしなきゃならんとか… エロ麻雀にしてはそれなりな思考ルーチンだからなおさらメンドイという… 難易度調整とかデノミ機能とかつけてほしかった…

皆様もうお気づきでしょうが、8月のダウンロードがありませんな。復活外国人レジェントに8月生まれがいないからでしょうが。日本人の復活キャラは~? 大高でないの~? とか思う今日この頃。まったく零はたぶんないでしょうから(キャラ維持のために増やさない、とかなったら評価に惑いますが)、そのうち公開されますかね~ 外国人の元の予定が3人ですし、日本人も3人くらいでしょうか。 Vシリーズは無理っぽいですから、1~SPとなるんでしょうが誰が来ますかね~ 大高辺りはライバルとの兼ね合いから来るかと思うのですが、他は素人につき良く分かりませんな。SPからだと後野とかなんでしょうがどんなもんですかね~ 財投令嬢の伊集院さんとかが良く名前を聞きくような気もしますが。
時に、ダウンロード壁紙、一部キャラは3月5月誕生日とかなんですが、発売日から半年過ぎちゃいますな。サバイバー1でも同じ様なこと発生しましたっけね。ちょっと記憶にない。ついでに既出ですが、発売日まで残りだいたい14週間ですが×3すると42、既に公開されたキャラが63人で、合わせて105人なんですが時間足りないんじゃない? とかいう心配がw まあ、気にするようなことでもないかもですが。やらんと分からんキャラが15人出てしまう訳で。何やら色々哀れ。
サバイバー1のでもそうでしたが、ゲーム紹介とシステムの欄が別になってますな。どんな機能が追加されるんですかね。その辺りの妄想は死ぬほどやってしまい、いい加減同じことしかけないのでやめておきますが、さてはてどうなるかな。どうやって育成強化するかがすごく気になるところです。

今更気づいたのですが、愛のページ二つありますな。サクセス様のレッスル総合トップから入るのとサバイバー1から入れるので二つっぽいです。サクセスネットワーク様のとサクセス様の旧ページですかね。いいんか、それ? まあ、特に私的には二つあろうとなかろうと気にするようなことでもないのでいいんですが。旧ページで川柳も見れますし。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。
STRさん、コメント頂きありがとうございます。ご指摘いただくまでパスワードで技名どうするのかは、さっぱり考慮の外でしたw いやはやお恥ずかしい。パワプロとかでオリジナル変化球とかありますから、必殺くらいならどうにかなるのではとか思います。パワプロでパスワードでオリジナル変化の名前継承できるかどうか知らないですがw

大会がそろそろですね~ 明後日です。現在の金森の能力値。
632B6 57458(投、極、パ、打、飛で攻防の順)
57398(筋体器速回の順) 評価値1200
公式にのっとり100までルールも使う予定ですので、実際戦う場合はもうちょっと高い能力になっているかと思います。どうぞお手柔らかに。
page top
公式の更新がすごい量ですな
公式がすごく色々更新されてますね。ああ、発売日ホントに近いんだな、なんて思います。スタッフの方々はホントお疲れ様&完成まで頑張っていただきたいものです。

さて、では高式を。いろいろありますが、まずキャラから。鳩さん、寿、シスター。鳩さんの刺客もこなせるというのはどう表現されますかね。能力値的には強いだけかもですが。キャラスキルが導入されたら色々、難しい感じですかね。スイッチオンオフとか、ヒットマン家業のせいで人気が上がりづらいとか? くらいでしょうか。キャラスキル導入されるかは不明すぎますしね。
寿、姉はどういう扱いになりますかね? さすがに姉は出てこないと思いますが。イベントであれこれくらいでしょうか?
シスターさん、やはりフレイア様とイベントが発生ですかね。

開発雑記。声優さんはわかりませ~ん。皆様方にもやはり色々難しいようで。全組み合わせをすべて送っていくとか… 迷惑と言うかもっと別のことしたほうがいいですねw

さて、本日のメインはやはりゲーム紹介でしょうか。概要読んでるとクライマックス・バトルというかシリーズがエンディング条件なのは前作と同じっぽいですね。特殊な試合とか追加されんでしょうか。4年に一回の試合とか自分で開く招待試合とか若手トーナメントとか。後は、個人的興味としてエンディングに変化あるのかとかまあいろいろ。それはやってのお楽しみですね、はい。
ゲームポイント、氷室さんの参戦が決定したようです! おめでと~! せっかく氷室さんの原画の方をもう一度採用するんだから確定でしょう。絵師の方の名前のところにもおりますし。良かったよかった。絵師の方は頑張ってというか、お仕事終わってるでしょうからお疲れ様ですでしょうか? かなり前にお仕事終わってそうだから変かな? ふむ?
今オープンになってない方はどなたになりますかね。個人的には、新規の方々より前作と同じ方々にしてレイラさんとか続投させてほしいですが。前作だけでもう、というのもあんまりな気がしますし。まあ、予算やら権利やらの兼ね合いでしょうか。決定事項でしょうから今更ですしね。状況見て2の意見ででも送りましょう。
ゲームのポイント。前作+団体戦モードですね。コーヒーブレイクで触れられておりますが、経営モードで育成した団体、キャラを使えるそうで。方向性として育成重視なら、やはり欲しいところですしありがたいことです。これで、育成団体、キャラのパスワードを作成できてネットで公開とかできれば完璧ですね! 他のファンの方々が育成した団体、キャラと試合ができます。パスワードできるのかなという根本的なのがありますが、さてどうなんでしょう?
コーヒーブレイク。美沙降板、予想は当たりませんな~w 選手控室でないし致しかたなしw 杉浦黒いぞw あの中で一番弱いの杉浦じゃね? とか思っちゃったりしましたがw いやはや失礼をw 乗りはそのまま1のコーヒーブレイク。あげられたキャラ達がSランク候補でしょうか。Sランク強すぎなので、資質自体に修正が入るでしょうがやはり強いものは強いですかね。伊達ちゃんもレギュラー? あるいは一二回づつ交代でしょうか。メアド、伊達ちゃんならプロフとかもやってたりするんですかね。最近の携帯事情は結構さっぱりですが、携帯小説とか。携帯小説は若者論を疑えという新書でのインタビューで携帯小説作者の強さっていうかに… まあ、その辺りは話違いすぎなので置いておいて。
どういう変化が団体経営モードに加えられたか楽しみですね。キャラの年代ランダム配置とか入れてほしいし、CPU団体プレイ、つうか新女プレイ(新女の位置付けすら変化する可能性がありますが)とか特殊団体プレイとかそれとの対戦とか、キャラを初期から選択して入れられるとかの先行スタートとか弱キャラ最強化計画とか、えーとそれからとにかく色々! 夢が膨らみますな~ あんまり期待しすぎるのも困った奴でしょうがw
とりあえず、こんなところで。本格情報公開ということで、いろいろ楽しみになってきますな~ 来週もコウ期待でしょうか。さすがにちょっと大変だから無理?

愛でハリキリ霧子さんが8の11から15日毎日更新だそうで。あんまり極端なことやられると、貯めたネタを一気に放出して閉鎖の準備なんじゃないか、と疑ってしまいますがw 携帯の対応進めてなさるしそれはないたぁ思いますが。お盆休み中に大丈夫? 無理すんなよ、といった感じも。杞憂がすぎますかね。ともかく夏休みスペシャル、楽しみにしておきましょう。

失礼にも気付かなかったので今更で申し訳ありませんが、7月の29日に拍手をなさった方、拍手頂きどうもありがとうございます。
page top
霧子城とかはダメですかね
シビレボが発売されているんですよね、英語で。DS英語版でも探して買いましょうか。日本語版を売るんだ、早く売るんだ。

いきなりどうでもいいですが、さばいばー2の発売日が11月6日ということで、色々としまったなぁ、なんて思ってたりするんですよね。来年くらいまでかかるとたかくくってたのですがw 早いことはいいことです、デバックとかがいい加減でなければ。

レッスルのお話です。愛の霧子さん、ブラですなブラ。微妙に喜んでるのは困ったもんですw むしろブラが必要だったのかどうなのか~

愛のミニゲーム、15パズルなわけですが、次は何になりますかね。個人的には15パズル第二弾で色々追加でもいいわけですが。定番的なトランプネタがないのでその辺りではないかと愚考したり。ポーカーとかBJとか7ブリッジとか。といってもクリア特典が色々大変そうですが。2の絵は使えないっぽいですし。キャラ、絵、後は技くらいですかね。個人的には霧子さんのバカンスを15パズルのおまけとして追加とか霧子さんの待ち受けとかにしてくれるといいのですが。
社長のセクハラと出番の少なさに耐えかねて、霧子さんがついに下剋上! レスラー達を支配下に置いた霧子さんの挑戦を引け、団体の平和を取り戻すのだ!
…アホが頭に来すぎな気がするのでこのあたりで。明日は何がありますかね~
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
