レッスルエンジェルスシリーズの妄想を放り投げるプログでした。今はゲーム話とTRPGがメイン?
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
既出な気もするが特殊能力を捏造してみる。
アメリカンな知り合い曰く、15年ほど前チャイナが伸びてくるまで、西洋では孫子って読まれていなかったんだそうです。伸びてきたから調べられるようになり紹介された、と。今度インドが伸びてきてるからインドの軍事書(アメリカンもその本の名前は忘れたそうです)が紹介されるようになるよ、なんて言ってました。なるほどね~ とか思いつつ。日本だとマキャベリとかクラウゼウィッツとか孫子とかに匹敵すると思われる軍事書の類は何ですかね~ 五輪書なんかは有名ですが、あれは剣術書だし~ 身体的なことを言葉で説明してもあんまり意味ないんですよね~ 私程度のレベルのことすら、わからない初心者には全然分かってもらえなかったし。説明能力が足らんのでしょうが。結局身体の技法は自分で体感してもらうしかなく、その体感を味わわせる練習が~ ってまあ私のゴミ理論モドキなんてどうでもいいんですが。アラブが伸びてきたらアラブの軍事書とかペルシャのとか紹介されるようになるんですかね~ 読んでみたい。

なんとなくNJWIの設定を妄想していたら特殊能力を捏造すると楽しそうだというすでに既出であろうネタを思いつきましたので続きからより。
基本的に妄想で捏造ですので深く気にしてはいけません、はい。基本的にテキトーですのでよろしく。バランスとかそんなのはもちろん考えてませんw 設定等、作者の妄想全開です。不当な扱い、キャライメージにあわない等あってもご寛容のほどを。
続きを読む
スポンサーサイト
page top
なんで二人じゃ~w
緋想天買ったんでHOI2を置いておいてやってるんですが、良品かと。3000円くらいですし、十分元が取れる、というか普通にそれ以上の出来。ストーリーでの黒白さんのスパークとかの威力(Fだとほぼ一撃死、他の技も恐ろしい)にビビりつつ。対人戦では当てるの難しそうですが。コンボできないので基本的に下手です、格げー系は。追加キャラは早苗さんかケロちゃんを~ 風神さまでもいいわ~ まだ風神しか最後までやってないし~
みしゃくじ様たちといえば、宗教話で人間の認識力には限界があるんだから、死んで停止したからといって無にになるかは分からないみたいな発言(その人は現実世界が10次であるという仮説を例にしてました)を見て、なるほど、と関心する今日昨今。人や科学の認識力には限界というのがどうしてもあるわけで、科学的な停止の確認=絶対に無であるとは言い難いかもしれません。またひとつ、死ねるようになりました、と。えせ科学宗教に使えそうですw 誰かやってみません? 私は信じませんがw

今日の公式更新、二人。予想はもろくも崩れ去りましたw よく崩れるね~ とりあえず、株とかはやらないことにしますw できませんがw
ミスティ、かわいいよりやはり美しいと言ったほうがいいでしょうか。小林さんばりにもっと派手だと思っていた反面、あんまり派手すぎると動けんかとも思う。プロフィールを見てかなり小さいんだなとか。もっとおおきいかと思ってました、いまさらですが。派手な衣装だけど小さい、何かモエル?
レミーの関西弁は何か出典があるのですかね。誰かに似ているような気がするけど出てきません。さて?
今回二人ということは次回残りまだ出てない二人で終了ですね、はい。というか、なぜ小出しにするよw 何かあるのでしょうかね。あるいは情報誌との絡みでしょうか。とにかく、全員でれるようでよかったよかった。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

氷室さんでれたけどセリフ変わらないんでしょうか~ テレ顔はかわいいけど味気ない~
page top
レッスルSS ツケの支払い こーひーぶれいく 砂糖追加
「ツケの支払い」中編の続きです。内容はないに等しい単なる思い付き(いつもだ)。

08年5月30日、砂糖が追加されました。内容は結構変わっています。

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。また、性格、設定、その他は基本的に妄想と捏造です。お読みになる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。あと、プロレスの常識等にも反しているかもしれません。どうぞご寛容のほどを。

プロレスを知らない私がプロレス描写をするといろいろとダメなところが目立ちそうで困ってます~ ただでさえあれなのに~
続きを読む
page top
レッスルゲームシステム妄想、イベントON&OFFスイッチとか
今日のSSですが、上げたのが十時くらいですから、暫定修正は2時間くらいかかりましたね。時間がかかっても面白いかどうかはまあ分からないのが世の中の辛い所でしょうか。

本日の懲りずにやるレッスルゲームシステム妄想。お題。イベントON&OFFスイッチ。
さて、HOI2アソンジローの『この世界大戦がすごい』を見ていたら、ゲームを、歴史を想像して楽しむのは贅沢だ、みたいな事が書いてありました。この楽しみ方に汎用性があるかは分かりませんが、少なくともこういう人はいる。
で、レッスルでも例えば、自分だけのリプレイで楽しみたいだとか、プロレス団体を運営することを楽しみたいという層の方がいらっしゃるかと思います。そういう人たちにとって、もしかしたらキャラのイベントとかは邪魔なんじゃないか、必要ないんじゃないか、と愚考いたしまして。
それ以外にも、恋愛っぽい描写は嫌だ、とか、もう死ぬほどプレイしたしイベント見飽きた~ 何て方もいらっしゃるでしょう。

そこで!

それらの事に対応するために、ステータスやゲームのパラメーターに関係しないイベントをオンオフできるスイッチを作るといいんではないか、と。そのスイッチがオンなら通常通り、オフならほぼ全てのイベントが霧子さん辺りから報告されるだけで選手とのやり取りやCGがない。例えばオフの場合、写真集イベントが起きても霧子さんから誰の写真集で収益が○○AP、とだけ報告されるだけで選手と会話がなくすぐ終わる。通常会話も信頼度の上下だけが報告され、特に会話シーンがない、と。
こうすれば、ちょっと描写が… とか純粋なプロレス団体経営を… みたいな要求に対応できるのではないか、と。
まあ、何だかスタッフの方々にとって味気なさというか努力は一体… なんて感じをさせてしまうかもしれませんし、新イベントキター! けどオフのまんまだった~ 見れね~ 何てことも起こりえますが。
キャラ毎やイベントごと(良く見れるものとか)にスイッチをつければ解決できそうですが、メンドクササすぎですかね。
ああ、後、当たり前ですが団体経営のイベントに価値がないとか言っているのでは決してありません。誤解のないように。イベントがなかったら、キャラたちを楽しめないし、何より味気なさすぎてサバイバー2の価値が暴落するでしょう。そんなスイッチあっても私はほぼ使わないでしょうし。
ただ、HOI2の話を読んで、ストーリー的なことなくても楽しめる人がいて、どなたかのお話でプロレス団体経営として純粋に楽しんでいらっしゃる方もいるのでそんなのもありかな~ と思っただけです。
不快に思われた方はご容赦を。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

大会の申し込みしないと~
page top
レッスルSS ツケの支払い 中編 『鬼か蛇か』 ver1.12くらい
ノリノリで書いたみたSSその1。書いた人間がノリノリだったからといって読んで面白いかどうかは分かりません、はい。SS、『ツケの支払い 前編』の続編となります。
暫定版と書いているのは(もう書いてませんが)書いた勢いでそのまま乗せているからです。端的に言うと誤字修正等してない。すいませんごめんなさい。
で二時間後くらいに改めてみるとちぐはぐな観がして仕方がない。ぬぬぅ、文章は難しい。そしてバージョンはすぐ挙げる、とりあえず1.1くらい。

キャスト ウィッチ美沙 金森麗子 ライラ神威 WM社長

内容 その笑顔に宿るは…

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。また、性格、設定、その他は基本的に妄想と捏造です。お読みになる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。あと、プロレスの常識等にも反しているかもしれません。どうぞご寛容のほどを。

どうでもいいですが、語彙貧困なので、たまに言葉に困りますな。いや、綺麗で整ってるけど機械的過ぎる、みたいな感じを二語くらいで表したかったのですが、そういう言葉に該当するのが瀟洒だとか洒脱だとかしか見つけれらなかったもので。おしゃれすぎる。
後は、綾とか眞鍋とか聡美とかの寸評をもう少し詳しく書きたかったのですが、あんまり美点以外を捏造過ぎるのもどうよ、とも思うし。ふむ、SSとは難しい。まあ、こんな細かい所気にする以前にもっとしっかり重要な所を~ というのは当然なんですが。
続きを読む
page top
電撃を確認してみるとか何か色々
インド哲学の本なんて買ってしまったのですが、大丈夫ですかね、自分。
HOI2のプレミアも買いました。う~む廃人ゲー。海外ゲーはMOD(改造)も文化の一つだそうですが、日本では少ないですな。コンシュマー改造は結構きつそうですしね。レッスルも夢を出すなら、MODを意識して、ってオンラインだと無理かw ちなみに、レッスルだと良い悪い関係なしに思想の差が大きそうなのでオンラインは難しそうです。オンライン私メンドクササそうなので食わず嫌いで済ましたい所ですし。
でもPCで改造とかシナリオを出せるようにするというのは、指針にも反せず結構あってるのではないかと。レッスルエンジェルス作成ツールとか出すと良さそうです。ネタに詰まったらぜひやって欲しい気がしますね~

さて、電撃を見てみたのですとりあえず先日言っていたテレカのキャラは載っていませんでした。う~む。
サカナヤーズはそういえばどうなんですかね、再来週辺り発表でしょうか。何かアートグリップで載りが遅かった(最近確認してませんが)ので問題でも起きているのかと心配であったり。

愛で氷室さんを雇ったのですが、声優さんの偉大さを知りました。せ、セリフが単調だw フルボイスというのはいいものです、はい。改めて見直しましたw
氷室さん、なるべくシングル育成しようなどと思って試合しているのですが、1勝6敗で試合内容もかなり惨憺たる負けっぷりでなんか色々といけないことを想像してしまいますw えろ~なSS書くとアダると行きにせなならんし、どうしたもんか。体力挙げてないから綾だろうと眞鍋だろうと体力100パーだろうとあっさり負ける。必殺くらって一気に零とかw う~む、ゴメンなさい氷室さん。体力は後であげるからw

真面目な本を最近読んでないな~ 何て思って先日、マキャベリ(恥ずかしながら読んだことない)だとかポアンカレ(どっかにやった)だとか古代武器の歴史(戦車とかよりこっちのほうが好きですw)とかを大量に買ったらお金がなくなりました。どうしたもんか~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

おおふりはいいですね~ 熱血しつつも細かい心理描写で熱血して、たいしたものです。バンブーブレード8、大人もまた前を行く、小次郎頑張れ! 何かこころに響く先生です。
page top
公式は今日も~
友人にフリーOS(リナックスの類です。こういう言い方が正しいのかよく分かりません)をやってる輩がいまして、先日話を聞いたのですが、そのフリーOS、色々と細かい改造が出来るらしいです。
例えばキーボード操作で左側の真ん中のキー群(ASDFGの辺り、キーボードによって違うとも聞きますが)に母音(AIUEOのこと)をあて右側のキー群に子音(KSTNHMYRW)、濁点と○(パ行とかに使う物、なんていうんだっけ?)を入れると打つ手間が非常に楽になるとかいう改造とかもできる。う~む、すごい。親指シフトも目じゃない? あれは確か50音直接入力だからそれでもかなわないかもしれませんが。しかし改造、死ぬほど時間かかったとか言ってました。世の中簡単に楽できるほど甘くはないようで。
で、かなり閑な妄想が浮かんだのですが、この方式を利用した携帯型キーボードって作れるんじゃないかと。もう企画されていて存在する(もしくは倒れた)かもしれませんがw
とりあえず、どういうことかというと、左側に母音のキーボード、右側に子音のキーボードを作り一個の大きなキーボードでなく小さく纏められるようにする。形状とかも工夫して、母音側は例えば棒状にして握れるようにし、机とかにおかずに操作できるようにする、左側もなるべく小さくし、脇息や膝におけるくらいにする。そうすると、電車の中とかでも楽にキーボードが打てるんじゃないか、携帯とか携帯ゲーム機とかの付属アイテムとして丁度いいんじゃないか、という感じに思うわけでして。
何でこんなこと言ってるかというと、携帯とか携帯ゲームで文字打つのめんどくさいから何とかしてくれ、というただそれだけだったりw 誰か作ってみない? 売れる保証を出すつもりはまったくないですがw

さて、かなり閑な妄想はこのあたりにしまして、公式です。まず雑記、缶詰か~ ゲーム会社の方は大変です。無理しないで下さいね。で、フィギュアですね、はい。どの方も味のあってよい。私なんぞは造形能力皆無なので羨ましい限りであります、はい。立体にすると一八斤クラスですな、しかしw

で、今週のキャラクター、二人。ぬぅ、旧作陣はこれで終わりということでしょうか。普通に出るのかと思っていたので残念です。終わりの場合、旧作陣は前作から増えていないことになりますが、今回も全員新規書きですし予算の範囲とかもあるでしょうしで仕方ないのかもしれません。削られてしまったと思われる4人(ダダーン、ミスティ、コーディ、ミラー)は次回作で復帰できるよう祈りつつ。電撃とかに載ってたらすいません、今手元にないので。
さて紹介キャラ、ザUSA。ラブ&ピースだと真逆やもしれんとか不届きなことを思いつつ。いやすいませんw プロフィールを見てそういえば結構でかいんだなとか思いました。SPではマッスルさんでしたし。布地の面積少なw
メガライト。うーむかっこいい。セリフから見ると荒っぽそうです。先輩方によると結構クールで知的な面もあるそうなので、粗暴に傾き過ぎないようにはした方がいい気もします。SPのセリフだと母が亡くなっていて今でも愛しているみたいな感じですが。悪い言い方をすると、自重ということで。とりあえず、あんまり粗野な印象は少ないでしょうか。まあ、SPでは確かほとんど活躍しておりませんでしたが。
しかし全般的に水着がぷっちりいきそうですな、旧作陣w 育成も出来るという噂ですし楽しみにしておきましょう。まあ、ぷっちりはいかんでしょうがw
しかし、特典テレカサンプルにある十六夜の後ろにいる人は誰だ?。残り4人なので二人づつで分けて発表しているのかもしれません。となると、来週も旧作外国陣発表で、それで打ち切りという形でしょうか。となると、残りの4人で斬り合いになると。う~む、テレカは見た感じコーディーかミラーでしょうな。色合いと胸の大きさと髪型からしてコーディ、と予想しておきましょう。残り一人は、難しいな、これ。弱めのキャラ不足っぽいのとマスク補正でミスティ、としておきましょう。電撃確認すれば載ってるかもですが手元にないんで(何度も言うことか)

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

マス○ミから迫害されているっぽい、何でか知りませんが、ひぐらしを流行に後れること数年、今更インストールしたのですがオープニングからゾクゾクしますな。ホラーは得意じゃないというかビビリ恐がりなので嫌いなのですが、何だかすごく楽しみになる序幕です。序幕倒れ、というのもない訳ではないでしょうが、さてどんなモンでしょう? 楽しみ楽しみ。
page top
レッスルSS ツケの支払い 前編 ver1.02くらい
何となく思いついたものその何とか。レッスルSS、縁はいつでもどこでも生まれ、中編に書かれていた内容の拡張系。読んでいらっしゃらない場合は、辛さがましますのでご注意を。

キャスト ビューティー市ヶ谷 ウィッチ美沙 榎本綾 金森麗子 ライラ神威 社長 WM社長

内容 ツケを払っていただくか…

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。また、性格、設定、その他は基本的に妄想と捏造です。お読みになる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。あと、申し訳ありませんがプロレスの常識等にも反しているかもしれません。どうぞご寛容のほどを。

地の文を久しぶりに結構書いたわけですが、苦労の割には大して変わらんという自分の下手さ加減が恨めしくなります。精進あるのみでしょうか。プロレス描写もチャレンジしようと無謀なことも考えておりますが、十数回程度の視聴経験でさて上手くいく、わけなさそうですな。

08年5月の23日、微調整しました。ほとんど変わりませんが。カッコ前に名前があると、地の文を挟んだものかと悩みます。他の事を気にしたほうがいいでしょうが。
続きを読む
page top
ネタもないのでテキトーに
とりあえず、書くこと少ないので最近読んだラノベとか本コーナー。偉そうに的外れなこと語ってしまってますがどうぞご容赦を。
トラとドラ7、たぶん七、最近アニメ化されるとか言うあれ。読んでの感想。とりあえず文章に腐臭がするので万人向けではないかも。でも、食べれる人にはおいしい出来かと。腐りかけは上手いもの。好みの問題もありますが。私は好きですよ、かなり。今回は走らせてませんが、キャラを走らせるのが好きな人です。走ればいいのさ、手前の走りたい道を走るのが、不幸なんて事は決してない。内容的には修羅場モードということで。

ドラゴンBUSTER、UFOの人ですね、はい。イリヤの方は読んだのが結構前なので内容が忘却のそこで消却済みなのですが、とりあえず文体が違う気がする。なんと言うか、昔の時代劇っぽい語りになってる気が。別段悪くありませんよ、ええ決して。中々面白いのですが、とりあえず敬意を表して重箱の隅で揚げ足取りを。絵が少ない、ラノベの癖にw 絵のないラノベでも面白いからいいんですがw あとプロローグの語りで雑兵が占いを信じないという書き方にちょっとだけ違和感が。宗教の迷妄から人が抜け出したのは古今2,300年くらいのことに過ぎず、その間は老いも若きも賤貴違わず迷信深いと思うのですが。むしろ知識のない、世界の狭い卑賤の方が迷信深いかと。まあ、ファンタジーにそんな事いってもしょうがないので揚げ足取りです。

不肖宮嶋、戦場で飯を食う。有名なカメラマンの方の奴で、笑いあり、涙ありの戦場火事場ルポ、このシリーズはかなりの面白さを持っているので1冊、否2冊、否3冊(略)10冊は読んで損はありません、たぶん。2200円と割高(ハードカバーですしそんなモンですが)ですが、もちろんこれも面白い。軍事の入門書としても使える、かな? 笑いながらオノレの恥の概念が自分の心を切り刻んでくれるという得がたい体験もできます。2200円で買う価値はあるかと。とりあえず、この本巻末のラストRASは興味がなくても読んでおいた方がいい、マジで。
内容は全編多少下品ですのでその辺りはご注意を、この内容を上品に書けたらそれは神か気違いかといったところですがw 友人に渡したら内容が難しいとか言ってましたがどうなんですかね? 難しいか、これ? 苦もなく読んだ私がこういうのに慣れすぎなのでしょうか。

で意味不明というか内容にまったく触れてないので一切意味を成していない駄話はいい加減にするとして、そんなところでレッスルです。キリコサン、の前に。

大会キター

と喜びたい半分、遅すぎんだよと思うの半分。まあ、色々あるのでしょうが。とりあえず、運営頑張ってください、と。
で漫画、火曜、キリコサン! 洋服の趣味が年にあいまグハ! ドルフィン、涙ぐましいが飯は食わなきゃ駄目だぞ。実家に仕送りをして飯を食わず練習効率ダウンなんて専用イベントが発生しそうですw 木曜、かつてこれほど可愛い村上姉妹が存在したであろうか(いや、いるでしょうがw)と思うくらいに可愛い。シンクロしすぎですな。

何か駄話の方が長いですがこんな所で。大会を楽しみにしつつ待ちましょう。無差別タッグか、杉浦(パワー)と金森しか該当がいないのでヤツラを出します、はい。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

さて次は、ゲームでもしようかと。
page top
レッスルSSみたいなもの 組織図
やっつけネタというか何というか。SSというほどの内容ではありません。ただ単にちょこっと組織図を書いてみたかっただけです。なんと言うか、ゲームとかで組織図とか設定とかを捏造したり妄想したりするのが結構好きです。
続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。また、性格、設定、その他は基本的に妄想と捏造です。お読みになる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。あと、マジで内容皆無なので、そこのあたりもどうぞよろしくお願いします。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。
続きを読む
page top
公式と電撃(今更買ったw)
ボタンを押し間違えて書いたモンが消えてしまいイライライしました。ああ~ むかつく~
さて、七姫物語はいいですね~ まさに名品、何処までも瑞々しい。私の野暮な解説を加えたくないくらいに。ラノベの中でぜひ、とお勧めします。

公式、バニー、色気はあるが皆色気だらけなのでw アニー、現行外国人で一番可愛い様に思えるw ジャニス、かわいいし色気はあるしでもう。大高は~? 一緒に出して欲しかったのですが~ 出るかどうか分かりませんし、出るにしてもキャラデザは違うでしょうし。コスチュームを対比っぽくしていただけると嬉しい… 無茶言うなですなw
電撃かいました~ やっと~ とりあえず、以前に書いた予想モドキはスルーでw 表紙というか初めの絵のかっこよさにハードファンタジーだっけ? とか思ってしまいましたがw 恋は芽生える、って書いてありますがこれだけだと分かりませんな。普通に季節イベントとか、とある時期で特訓とかやると発生するイベントとか、て言うのもありますし育成システムを重視ですからそういうこともやりやすそうですが、さて。時間の基本構造がサバイバーのままならあんまり深みになるイベントはないでしょうしね。重婚は法律で禁止されておりますw
で、特殊能力というか、得意カテゴリーはありそうですね、能力値。数値外の優遇措置見たいの。いや、普通に能力値での特徴を言ってるだけでしょうが。怪我しにくいとか特殊能力はどうなんでしょうね。あんまり突飛な特殊能力はバランス崩壊の元ですし難しいかもでしょうが。
USAは可愛い系。かっこいい系はチョチョとカオスで、可愛い系はUSAとミスティでしょうか。

まあ、グダグダとそんなところで。次の情報は何時になるでしょうかね~
page top
キリコサン以外もそろそろ~ と繰り返してみる
定期的に起こす軽い鬱もどき気分だったのですが、暇つぶしにネットをぶらぶらしていたらえらくすごい宗教論考に会い吹っ飛びました。いやはや、世の中やはりすごい人は多いですね~ 世の中が今も広くて偉い、それだけでわりと幸せです。

レッスルネタはあんまりないのでキリコサンで。とりあえず火曜、最近は百合もいいかも知れぬと思う駄目人間です。
木曜、とりあえず、藤原ちゃんの後ろにいる人は誰でしょう? 来島さんの後ろにいるのは来島さん色違いっぽいですが、さて? ボス○ロットを思い出しますな、なんか。
何度も何度も言ってますが愛はキリコさんしかないんですかね~ いい加減大会を~ 2月にやるっていってたし~ いやまあ、色々お忙しいのでしょうが。
このままキリコサンだけで撤退とかやりませんよね? とりあえず、キャラ紹介だけは終わらせて欲しいのですが~

パワプロPSPで出るんだそうな。5月末。イマイチ黒分が足りなさそうな、でも熱血してりゃ良いかとか。ポケとコンシュマー、それぞれの地位を確立してますがさてPSPはどういう位置づけになるんでしょうね。
page top
レッスルSS、縁はいつでもどこでも生まれ、後編
書いてみたSSその何ちゃら。前編、中編を読まないと何の事だか分かりません。大丈夫かもしれませんが。お手数ですがご注意ください。

キャスト ビューティー市ヶ谷 ウィッチ美沙 榎本綾 金森麗子 氷室紫月 カンナ神威 運転手 運転手B

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。お読みになる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。

出来はまあ、いつも通りということでお察しください。後、色々と笑止でしょうが生暖かい目でよろしくお願いします。しかしまあ、恥ずかしいことを恥ずかしくなく書くことは難しいです、はい。それうんぬん以前の根本的な問題もいっぱいあるわけですが。文才が少しでもあったらいいな~ と思う今日この頃。文才だけでなくまず努力が足らないのですが。グダグダかいてるだけの私が文才のせいにしても笑止な話です。
続きを読む
page top
先日の妄想を拡張してみる。プレイ履歴とか育成データを残すとか。
ガソリン税、環境税でどうたらこうたらとか言う話を聞きますな。ガソリンにかけるのを環境税と呼んでするのはある程度正論というか、物品税の類(でいいのかな、曖昧です)、要は特定の物だけに税金をかけることを正当化するのは罰則税、それは有害だからとかの理由で買わないように仕向けるためにかける税金で例えば酒税とかタバコ税とか、でしか正当化できないというかだそうで。経済学的な合理性はほとんどないんだそうな。環境対策は大事ですが、道路作るのに使うだけの税金てのもね~ 環境考えるならもっとできることあるのではとか。ちなみに、良く日本は京都議定書でEUは優秀なのに、とかいう話もありますが、そもそもEUは東欧の近代化されてない工場をきれいにすれば簡単に目標が達成できるのに対し、日本はある程度環境対策が進んでいるから削減するものがなく、目標が達成しづらいんだとか。先に努力していたものが損をするみたいなお話です。

まあそんな駄話はおいて置きまして、レッスルのお話です。ネタなしに付き先日の駄妄想の続き、履歴に関するあれこれ、というか履歴に残すならどんなのがいいかな~ 何て妄想です。
サバイバーでも履歴はありましたが、失礼ながら正直、

しょっぱい

の一言でしょうか。だって内容が何々がベルト取ったとかだけ、後は引退した程度で全て埋まるんですもん。昨日の図鑑の話も合わせてどうにかして欲しいかななんて。じゃあ、どんな風にするかってえのを勝手に妄想するに、とりあえず履歴をまず、

1、全プレイでの総合、平均履歴

2、個別の履歴

に分けるというのが考えられます。

後は、

A、団体履歴

B、選手履歴

というのもありでしょう。

ついでに、

甲、モード別履歴

乙、思いつかないw

というのもありなんじゃないかと。でまあ、妄想に彩り(彩でイロドリって読めるみたいですね、へぇなんて気分に)を添えるためイラン解説をしてみるに、最上段の1と2は経営モードでの実績ですね。2は各プレイ個別、1は全プレイの累積データ。1は各プレイの平均と累積のデータが出ると面白いのではないかと。後は最終段階を含めたターン数別期間別にどんな感じになっているかのデータとかも面白いかもしれません。他は、特に思いつきません。
でメインは中段、A、サバイバーでもあったものの拡張版。サバイバーでは履歴ということで、言葉で表そうとしていたためどうしても情報が限られてしまったのかもしれません。なので、単純な数値データで表すのとあわせれば内容的に充実するかもしれません。例えば団体でどのベルトをどれだけ他団体から奪取したとか、何回どれくらいの期間で海外団体と提携しているかとか、あるいはある選手を全個別のプレイ総じて何回やとっているか、一プレイの各県の人気度平均とか、会場使用数とかコマンド実行数とかトーナメ、リーグ実行数(月別や全体)、設備投資回数や終了時を含めた期間ごとの平均設備レベル等々イーティーシ… 自分を客観視できるデータを増やすのも良いかもしれない、と。文章の方は団体契約やテレビ契約、選手コーチの出入り、設備投資時期、毎回の試合場所、臨時収入あるいは地震等での中止イベント、バカンス実行時、後はリーグ戦なんかに名前をつけれるようにして実行したら履歴にその名前を残せるようにするとか等々。
B、選手個別のデータ。育成が強化されるのならいれておいたほうがいいのではないかと。愛とかで引退すると記録とっておかない限り完全に消えてしまうというのがなんだか悲しかったですし。せっかく頑張って育成したキャラ、その実績を残せるようにして欲しいな、などと思うわけでして。
その他にも、対戦成績(1だと多少変な感じになりますが)とか、特訓回数(成功失敗)、どういう練習をさせたかの回数、ベルト奪取回数と2なら期間、覚えさせた技や1ならその回数、2の場合は時期、引退時や最盛時、1年ごとの最終能力値、海外遠征回数、1なら他団体での雇用回数やらもありかもしれません。
甲、リーグ戦とかワンナイトマッチでの使用回数とか。まあ経営モードだけの履歴でいいような気もしますが、ついでにということで。よく使うキャラはどんな感じかというのは見れば、そういえばこのキャラを使ってないな、何てのが分かっていいような気もしますし。

そういえば、団体経営の育成データが残せてワンナイトマッチやその他のモードで使える、なんていうようにするのは結構いいような気がします。やってる友人がいれば(そんなに多くはなさそうですが)対戦も出来ますし育成した成果を残せて試せるなんてのは育成モノでは必要ではないかと。ついでに、サバイバルマッチモードなんかを作って育成キャラを試せる(あんまりレッスルぽくない気もしますが)とか、あるいは個別のプレイでの団体の選手データ群を残せて、それでチームを組ませて各コンピュータ団体と戦わせる、なんてモードも考えられますかね。ワンナイトマッチでの能力の通常新女軍団VS自団体育成データ軍団とかそんな感じで勝ち抜き戦をしていき戦っていくモードとか。
勝ち抜き数が一定に行くとボーナスCGが出るとか経営モードでその団体を使用できるようになる、とかも入れると面白いというかメンドイというか。
後育成というと、サバイバーでは能力Sにはならなかったですが、ちゃんと取れるようにして欲しいですね。文字になるととたんにあげるのが難しくなるとか特別な設備がいるとかにするとか。とりあえず、全般的にというかSAキャラの能力の上がりを下げてインフレが起こりづらくしたほうがいいかと思います。頑張って育てたキャラしかカオスクラスには勝てない、みたいなくらいでいいんじゃないか、と。
まあ、だるくなってきたのでこんな所で。色々と可能性を考えるのは楽しいですね~ 無意味極まりない文字通りの妄想ですが。そういうゲームシステムみたいな妄想は割と好きだったりします。自分で作るには根性ないのでなかなかですがw そんなことを考えながら眠りましょう。

ん、乙はどうしたって? それは皆さんの心の中にあるので覗いてみてください、みたいな気持ち悪い言い方で誤魔化してみます。
page top
妄想ゲームシステム話、図鑑とか殿堂とかコンプリート表とか
某所でせい○るかな、シナリオが糞だという話を聞いてやる気が一気にうせてますw ま、まあ戦闘システムは良いらしいのでそちらに期待して起きましょう。前(々)作はなかなか硬派な出来だったと思うのですが、シナリオ… orz

前回言っていた本日の勘違いゲーム妄想その何たら、タイトルどおり図鑑話です。スパ○ボとかであるあれ、図鑑。明日とか言ってたくせに三日ぐらい過ぎてますがお許しください。ついでに毎度おなじみ既出連打もやっているかもしれませんがご容赦のほどを。
勝手ながら前作で不満に思ったことの一つに、キャラのことがよく分からない、というのがあります。プレイしてもそのキャラバックグラウンドが分からず、立ち位置も分からない。旧作キャラとか知っている先輩方はいいのですが、これからちょっとやってみようという人間に対して情報が不足し過ぎで、失礼な言い方になりますが敷居が高く不親切という風に初めてやった際は感じられたものです。
サクセス様のページや先輩方がお纏めになられているページがあり、調べようと思えば調べられるわけですが、ゲーム自体ではほとんど分からないのは少々、それにそこまでやる前に止めてしまう人もいる、と思うわけでして。
その辺りを解決するためにはどうすればいいかと考えるに、辞典を用意するのが一番手っ取り早いかと。自分で調べろ、とも思わなくもないですがやはりユーザーフレンドリー分が足らないきもします。そこまで興味を持っていただける様にする必要はあるでしょうし。手間以外に特に否定するような要員もない、多くの人に楽しんでもらえるという面では必要ではないか、と。

じゃあどんな内容が欲しいかという前に、暇つぶし程度に思いついたシステム(というほどの事でもないですが)を。
すなわち、図鑑の内容は、例えばキャラ図鑑ならキャラを雇ったりイベントを進めると内容が埋まっていく、見たいな感じにするとやりこみ要素的にもなって、あるいはネタバレ系の情報もイベントを満了するまで隠せて面白いのではないかと。
どんな感じになるかというと、例えば美沙なら雇った瞬間にキャラ図鑑に登録されるけど、スリーサイズと出身県くらいの内容しかない。けれどもイベントを進めていく、あるいは鍛えていくにつれて魔法が好きであるとか観察眼に優れるとか、投げ技が得意であるとかいう情報が徐々にオープンしていく、と。こうしておけば、図鑑の内容もネタバレを恐れず充実させることが出来、また図鑑を埋める楽しみなんてのも出来てよいのではないかと愚考するわけでして。
では図鑑にはどんなのがほしいかというお話になりますが、1:キャラ図鑑、2:プロレス技図鑑、辺りはまあ用意して欲しい所であるかと。ついでに、イベントコンプリート表なんかも欲しい。セリフとかも聞ける様にしていただきたいかなと。戦闘時のセリフとか、汎用的なセリフなんかは特に。
1のキャラ図鑑、キャラの説明が書いてあるもの。公式に乗ってるような基本データは無論、旧作キャラなら旧作での扱い、人間関係やら所属やら旧作での経歴やらエピソードが欲しい所ですし、サバイバーキャラでもやはり愛にあった説明くらいの情報は欲しい。
なるべく指針を示すだけという方針に抵触する可能性もありますが、設定やら何やらがあった方が楽しみやすいというのも事実ですし。ある程度、コンプ率が上がると際どい裏情報(マスクデータである根性値とか、各能力の得手不得手の変数とか)そういうのが出るようにするのもありかもしれません。コンプリート記念ということで遊び尽くした猛者用という感じの情報で。後、相関図なんかも図形で表していただけると嬉しいかもしれません。
2のプロレス技はプロレス技知らない人もやるでしょうから(私もよく知らないですし)その辺りの対策として。4コマとデータと実況、解説、その他上と同じように一定条件で威力なんかを出るようにするのもありかもしれません。後は、個別の必殺技は、その選手を覚えさせるか雇うと図鑑に登録されるなんてするのもいいかもしれません。この場合、リネームに多少瑕疵が出来てしまいそうですが。
イベントコンプリート表は、要はどういうイベントを見たかを確かめることが出来る、あるいはそのイベント自体をすぐ見れるというもの。すぐ見れるかどうかはともかく、コンプリート表を作って自分がどれだけイベントを見たか確かめていく、というのもギミックとしてはありではないかと。ついでに一度見たもののイベント条件が分かる、なんかも欲しい所であるかもしれません。
セリフ集、見たイベントのセリフはいつでも聞けるようになる、というよく付いているもの。これも埋めギミックですがあると個人的に楽で嬉しい。
ああ、あとゲームのプレイ履歴は欲しいですかね。栄光の殿堂とかそんなの。要は、一プレイ一プレイのデータを保存し自分がどういうことをやってきたかが纏められているもの。プレイ時間とか、一ゲームの平均最終APやらとか各キャラ雇った回数、首にした回数とかベルト取らせた回数とか設備投資した最高Lvとか平均Lvとかそういうの。もちろん個々のゲームのプレイデータも保存できるようにする、と。そのゲームで育てたキャラとか、戦った団体とかそういう情報とか(略) こうすれば、自分の軌跡なんかが分かり、かつその実績を積み重ねていく感が出来、シミュ(下手ですが)好きな私としては面白そうであると。
後はシビレボ(シビラゼーションの最新作)で導入するらしい、勲章なんてのもパク… インスパイアされるのも面白いかと。トル○コの不○議のダン○ョンなんかでもありましたが。どんなものかというと要は、自分が成し遂げた行動にポイントが付くというものです。例えば一プレイで全ての団体のベルトを手に入れるとか、まったく設備投資せずに一位になるとかそういうすごいことをすると記録され、場合によってはボーナスが出るようにすると。こうすれば、何をやったらわからないという時に目標に出来、自由すぎて困るという問題もある程度緩和され、かつ縛りプレイ好きな人たちにも楽しめるのではないかと。
後はキャラ個別の履歴も残して欲しい所。このキャラにはこんな事をしたとか、膳ゲーム全体での勝率とかが残るとより愛着が湧き、あるいはこういうことはしてないななんてのが分かっていいかもしれません。たいした情報にならないかもしれませんが。キャラを何回も使うと愛着度が上がってというみん○るみたいなギミックは、特にイランか。
ああ、あと各AI、海外団体のデータとか、位置づけとかも図鑑に入れて欲しいですね。サバイバーの時、どういう位置づけの団体か初心者には分かりませんでしたし。これも戦って下すと図鑑に登録されるとかにすると、あるいは倒し方や倒したモードによって登録情報が増えるとやりこみ的になっていろいろな団体と戦うインセンティブになるかもしれません。

他にもありそうですが、疲れたのでこの辺りで。まあ、色々工夫があると面白い、かも、しれないというお話です。手間だけ掛かるという風になるかもしれませんし。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に、寝ます。
page top
もっと筋肉デカイかと思ってました
すごく眠いですね。いつもと同じですね、はい。英語の勉強でもしようと思い、無謀にも銃・鉄・病原菌(あってないと思います)というのののー翻訳版を読んでいるのですが、ああ、英語もっとちゃんとやって置けばよかったな~ なんて。すっごくどうでもいいですが、この種の文明論にある、なんと言うか進化説みたいな文明発展論には遊牧民とか駱駝とかに幻想がある人なので結構違和感があったりします。その辺りの文明が、300年くらい前まで(テキトーw)強勢極まりなかったのに農業からどうちゃら~とか言われると無視なのか! とか思うわけで。まあ、体系的な歴史学って言うんですかね、そんなのが生まれたのは西洋で、西洋をそうやって調べる人がいっぱいいたけど中央部分? そんなのいちいち調べる必要ないし調べに行くの大変だしとかとか、そんな感じになっていたのかもしれないそうで。東洋というか日本というかでは資料はチャイナだのみで、遊牧民? 蛮族でしょみたいな感じだったそうですし。あと20年くらいすれば中央史も明らかになったら世界史も世界史っぽくなるんでしょうかね。

今日は公式です。ゲームシステム関係で閑なことをまた思いついたというかなので書こうかなとか思ったのですが眠くて忘れてしまったので公式です。どうでも良すぎですね、はい。
とりあえずスナイパー姉、マッシブですがもっと筋肉盛り上がってるかと思ってました。いや、コミケだかの特典の絵のイメージがそんな感じでw デズビナ、ちょっとメキシカンな感じがします。あとルーズソックスで丸っこくなって太ったような気もw(失礼) 下の方に目が行く略~ スナイパー妹、なんというかけしからんですな~ ぱらっといきそうです(何を言ってやがる)
キリコサン。火曜日、サンドバックを両断する近藤。実際どんなモンなんですかね、サンドバック。お手玉して遊ぶターニャと綾。いくつだお前らw ほほえましいからよし。木曜、主婦状態のキリコサン。有能秘書という肩書きからは分からないほどオバ、庶民的に。綾っぺ、いくつだお前はw みぎり?のトレーニングウェアはエロそうだなとか思いながら。あの格好で出歩くと色々とまあw

とりあえずこんな所で。そうそう思い出しました、ゲーシスネタ。更新用に明日回しデモしておきます。いつも通りたいした話ではないのでいらっしゃらないと思いますが期待などはせずに。
page top
レッスルSS 力の柔道?
かなりテキトーな書いて見たSSその何とか。今回もいつもと同じグタグタです。

キャスト、ビューティー市ヶ谷 ウィッチ美沙 榎本綾 小縞聡美 サッキュバス眞鍋 金森麗子 執事(一応オリジナル)

内容、柔道ビデオを見て思い浮かぶのは…

続きからより。左のような能力値ですので、皆様方のイメージや公式設定と多々異なることがあります。お読みになる方はご注意&ご容赦ください。またキャラによっては不当な扱いもしているかと思います。こちらもお許しください。

美沙がしている解説は基本的にテキトーです。ご了承ください。何となく根本的にちぐはぐな感じがするのは題材から間違ったかどうなのか… まあいつもと同じですね、はい。尚、執事さんの名前等はこれもテキトーです。
続きを読む
page top
ボーナスを入れてみるとか(懲りずにまた書く)
アクセス解析をぼんやり見ているのですが、色々不思議ですね、はい。多少問題あるかもしれませんので何が不思議かは伏せておきますが、とにかく不思議。はてさて、何でであろう。
まあ駄話というかですがチャイナの主席がくるそうで。とりあえず、媚びる事と仲良くすることは違うのでその辺りを。パンダはイランからさ。変な約束して将来大きな弊害が出たら伍子胥バリの行動にでてもいいですよね? と問いかけてみたくなります。他の政策でも、ね。

レッスルネタですが、ないのでキリコサンだけで。と思ったらまだ12時になってない。どうしたものか… ならしょうがないので既出ネタでも(馬鹿に馬鹿を重ねる発言してますね、私w)
昨日の思い返すと完全失敗なアレに懲りずにこんなシステムあったらどうよ話~ ボーナスをところどころに入れる。昨日と前に書いたのと大被りですが、まあベルトを手にすると何か効果が出たり(やりすぎるとどうよというのはありますが)、地域の人気度が上がるとボーナスが出たり、設備を一番早く整えると何か起こったりキャラ揃えると~等々。
要は、色々な団体経営方法を助けてゲーム的に不合理じゃんみたいな感じ方を少なくし、よりユーザーが自由にプレイしてくれることを助ける。またはこういうプレイをするとこういう効果、イベントがあるというやりこみ的な意味、新たなプレイ方法の発見という意味もも込めて、色々なプレイをする気持ちを起こさせる、等々な感じにできていいかもしれない~ という感じです。複雑化してウザイだけかもしれない~
プレイスタイルは色々ある、けれどやはりそれを助ける様な仕組み、そうしたくなるギミックがあった方が、より方針を示すから自由に遊んで欲しいというのを満たせるのではないか、と思うわけでして。同じ事繰り返していて反省が~ な気分ですはい。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に、もうちょっとどうにかします。

そういえば、どうでもいい話が続きますが、天帝閣下、終わってしまった… 完結を祝すべきか、楽しみが減るのを嘆くべきかどうなのか~ 皇帝でクリア出きるようになりましたし、そろそろ私生活を真面目に行かないと…
page top
機能を新たに入れてみる
アクセス解析なんぞを入れてみました。理由はなく単純な興味で入れてみただけです。せっかく無料(無料には落とし穴があるものですが、公式ですし大丈夫でしょう、たぶんw)でFC2にあるんだし。へんな使い方はいたしませんが、もし忌避する方がいらっしゃいましたらご注意ください。

どうでもいいですが、他のFC2のサービスと違い、管理画面から登録できないんですな。何か理由があるのでしょうか。
page top
エンディングを増やすとしたら?(前に書いた気がするw)
クラウゼヴィッツを読み終えたのですが、ふむ、自分の頭の出来がアレなのと、もともと難しい&訳文がアレ(人のせいにしてみる、すいません)なのかで、ほとんどまったく読み取れませんですな。まあ、後3回くらい読めば阿呆な私でも少しは本当に理解できるかもしれません。そこまでやる気があるかというとあんまりですがw
今度は『古代の発明』(東洋書林という会社の翻訳本)という上下二段書きで501ページくらいあるイヤッホーーー!な感じのする本にチャレンジしようかななんて。途中で飽きるでしょうがw ちょろっと読んでみるに、古代人は侮れないようですよ。古代ギリシアとかではすでに軌道の技術(実際に使用)と蒸気機関(井戸の汲み上げとかで輸送には使わなかったようですが)既に存在していたとか。数千年前に既に産業革命を起こす種は存在していた、もしかしたらシビで開拓者をやった時みたいに、弓な相手を戦車で蹂躙するなんてのが起こったかもしれませんw まあ現在の技術とは何の関係もないらしいので寂しい限りです。諸行無常、南無南無。ついでにどうでもいいですが、何で技術がそこで止まったかというと、経済が育っておらず、奴隷労働力も安かったので効率化する必要がなかったから等々とか。必要がなければ技術は止まる、と。
日本でも江戸時代とかは輸送船(弁才船とか言うらしいです。菜の花の沖とかで登場しているアレ)がどんどん大きくなっていったけど、経済との比例で輸送能力が大きくなりすぎたのと積み込みに時間が掛かりすぎた等々ので大型化に歯止めがかかったとか。まあ、必要性とそれを満たせる技術、二つがないと何事も意味がないということで。

浅薄な知識のひけらかしはこの辺りといたしまして、レッスルです。お題の通りエンディング話です。前にも書いてる気がしますが、サバイバーで私が不満であったことの一つにエンディングが少ないことが挙げられます。まあ、ベストでのセリフの種類とかを考えれば少ないなんてことはないのかもしれませんが。
それは置いておきまして話を続けますと、エンディングを増やすならばどういうのが考えられるかというのが本日のテキトー話です。ゲームとしてはプロレス団体経営、目標は団体経営を成功させ団体でナンバーワンとなることかなと思われます。でそれは、
1、億万長者
2、評価ナンバーワン
3、実力最強
辺りがその証明
1は普通にサバイバーがそんな感じですね。企業の基本は金を稼ぐこと。2はプロレスといえばその団体みたいな権威となること。3は分かりやすい指標ですな。サバイバーではファイナルステージとかがそんな感じでしたでしょうか。まあ、プロレスは強いだけでは駄目だそうですが。
妄想の垂れ流しではなく、たまにはかっこつけて論理的(似非で稚拙ですけどねw)っぽい文章でもと思ったのですが疲れてきましたw どうでもいいので話を進めます。この三つを満たせばとりあえずエンディングでいいと考えるとどんなものが考えられるか。
1、AP一定以上または期限が来た際に一位。サバイバーまんまですな。AP一定以上は大きく限度を取らないと、例えば設備投資とか使わなくてもいい、なんてことになりそうですが。一年の平均収益をとってそれが一定以上とかにするのも… 分かりづらすぎですな。
2、評価値一定以上。サバイバーのAPでいいかもしれませんw 地域人気一定以上かつ一定地域で一位独占。ベストとかのエンディング条件ですな。要は分離させると。ベストは結構条件厳しいですから弱めるという意味合いでも。エンディング条件とは違いますが、終了時に地域密着型とかだとエンディングが変わるみたいなギミックも面白いかもしれません。選手人気一定以上、企業経営での権威とはちょっと違いかもしれません。特殊なイベントを全て実行するとかでエンディングとかは、ちょっと厳しいでしょうか。特殊な試合でトーナメントとかEXリーグとかを組めるようにしてボーナスが出るとかでいいですかね。
3、ベルトを全種類集める。サバイバーであったベルトが邪魔という事態を回避できます。まあ、祐希子さんとかだと軽く成し遂げられそうなので、集めた数またはベルトに応じてボーナスを出すとかにした方がいいかもしれません。特殊な試合は上に同じ。ファイナルステージみたいな感じですな。

こう考えると、エンディング条件とかはそれでエンディングに向かうのでなく、期限到来時にサバイバーのベストエンド条件を分割し、細かくして各エンディングに対応させるみたいな感じの方が良さそうですな。例えば上の条件でAPが一位であるだけならエンディングA、それに加えてIWWFベルトを所有ならB、IWWFとGWAならC、あるいは地域で一番人気度が平均的に高く、団体評価値1位ならD、APと団体評価1位ならE等々。ベストでまとめてやった条件を個別に落としていく、期限がきたら、上で挙げたような条件を参照し、各エンディングに分岐していく、と。
そうすれば、レッスルスタッフの方々の方針、ゲームでは指針を示すような感じで行き(間違ってたらすいません)、ユーザーに自由に遊んでもらいたいみたいな方向性にそれほど抵触せず、むしろ助ける形で色々できる感を作れる、かな? 駄目かもしれませんが。
まあ、論理的うんぬんを目指してみたとか言ってるくせに死ぬほどテキトーですなw 突っ込み所満載というかただでさえ酷い駄文度大幅割り増しというか。いやはや、失礼を。しかし、我ながら何のために条件とか大真面目にかいたんだかw

この人は同じ様なことをいつもいってるなとか人に合う時に思うことがあるのですが、人の個といえた柄じゃないなと思う今日この頃。この文とか前に書いたのとかわらないような。人を呪うと自分に返ってくる見たいなお話ですな。注意しないといけません、マジで。
page top
ということで公式
クラウゼヴィッツの戦争論(抄訳版)なんて読んでみているのですが、訳が悪い(失礼)のかもともと専門家用?だからなのか、難しいというか文を理解しづらいというか。とりあえず、抄訳した所でその内容を軽く纏めてくれたり理由を書いていただけるとありがたいな~ とか思いながら。
どうでもいいですが、クラウゼヴィッツ(打ちづらい)は理論と現実のすりあわせを行った人でもあるわけですが、現行の経済学(ちょっとしかやったことない)とか社会科学(そもそも何処までどうなのか分からないのですがw)とか人文科学(そもそも何やってるか分からないのですがw)とか言われる人たちはそういうことをやっているのでしょうか。経済学とかその理論は分かるが現実とどう向き合うのよ、その理屈をどう利用するのよみたいな感じがたまにするので。理論はパトレ○バーのHOSの如くで、大規模用を特殊なものの集合である現実にそのまま使おうとするのがおかしいのかもしれませんが。
もしかしたらクラウゼヴィッツ的なことをすれば新たな学問展開なんか出来るかもしれません。まあ、孫子だとか過去の人の文で十分かもしれませんが。
あと、それが情報の非対称性だとか商学だとかその先(偉い人たちは一般で出回る知識の先の先を行くそうなので、これはスポーツでも何でも同じでしょうが。羨ましい話です)なのかもしれませんし、私は恥ずかしながら不学にて寡聞なので知らないだけなのでしょう。

駄話はこの辺りにいたしまして、公式ですね~ エロイよこの~ かっこよさもあるよ~ スゴイの一言~ 次の人気投票は全員外国人とかになりかねないですな、これだとw
アリス=スミルノフ、昨日のかっこいい人。バルト海とか黒海とかでもOK? ピートン。昨日のエロ可愛い人。下の方をじっと見てしまう私はまごう事なき(正しい表現が思い出せません)だめ人間w 投げ技とパワーを得意としているのにパワー不足とはw ハン、昨日のエロ美しくてかっこいい人。サバイバーよりクリーンっぽい。セリフではクリーンなのか分かりませんが。
ときに、どうでもいいですが各外国人レスラーの出身地、国名ですが地方の設定はあるんですかね。たとえばピートンはデトロイト生まれのデトロイトっ子?とか、ハンさんはシベリア辺りで生まれたけどモスクワに引っ越したとか逆に東欧近くの町でずっと育ったとか。日本と同じように、アメリカなんぞデカいですし州が違えば気質が異なるでしょうし、チャイナにいたっては言葉が違うぞ! 標準語である普通語ですら発音訛りが無茶苦茶すぎて分からない時があるくらいに! 国名だけでなくその国の地方も入れればその土地に見合った風俗等の個性が出せるようになって面白い… 無茶言うなですね、はい。
開発雑記。まず、四コマをお書きになられている方、ゆーせつさんのご紹介。お忙しいでしょうが頑張っていただきたい所です。未公開キャラ先行公開。さて、誰が来る? ノエルとかまだ出てきていないサバイバーキャラや外国人はもちろんのこと、新規キャラも期待がかかります。予想はめんどいのと文字通りあてずっぽうになるので無理。来週を楽しみに待ちましょう。

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

とりあえず、レッスルスタッフの方々、連休もお疲れ様です、と。あんまり無理して病気とか過労とかに陥らないことを祈りつつ…
page top
次作で各団体のAI社長を用意するとか(既出?)
規制関連の他の方のサイトとか見ると、児ポ法はネットのブロッキングなる情報制限とかやりたいそうで。それは批判されまっくってるそうなネット青少年有害情報規制と同類なんですが。検閲検閲。国とかが気に入らない情報がブロッキングされ、それの監視ができなくなるグーグル八分国家版になったりしませんよね。とりあえず、その辺りの職権乱用に対する監視はどうすんのかという問題がありますな。どうも単純規制は成立するようですし。冤罪とかそういうのはホントに大丈夫なのかね~ まったく。二次規制もやる気マンマンだしさ。二次成立すると警察か破棄か、嫌な究極の選択ですw

駄話が長くなりすいません。レッスルです。本日は公式ですが、何となく思いついたことがあるのでそっちを書こうかと。もっとも確認していませんが先輩方のサイトとかで既出っぽいねたですが。すなわち、各団体にAI社長を作って団体の行動をキャラクター的にも個性的にする、ということです。シビ4の影響丸分かり思いつきですがw 前にも何度か書いてる気がしますが、サバイバーでの不満の一つはCPU団体に個性が分かりづらいこと。ならどうすれば個性がでるか。サバイバーでは思考ルーチンが違う→すなわち経営者が違う→各団体ごとの社長をデザインすればいい、という思考過程を得まして、嘘です、シビ見てたらそういうことも出来るな~ と思いまして。
これなら七面倒なイベントとかもなしで団体の個性を一気に表せる。交渉モードなんかを用意すれば各団体との横のつながりも表現できる。
ついでに、サバイバーだと大量に作ると邪魔(失礼)なだけだけれでも、交渉モードを用意して各団体ごとに協力、敵対を表せられればゲーム的にも団体を多くして遊ぶ事への楽しみが増える。
東女の社長もいるし新女も一応いる(どういうキャラかは旧作漫画版以外では怪しいおじさんというだけで明確になっていないようですが)し、そういうキャラも活躍して欲しいなんていう要望もOK。龍子姐さんやマスター上原の社長姿も拝める。
色々面白そうな感じがしますな。社長をランダム配置とかもできるようになればさらに夢も広がる。新女を経営する麗華さまと戦うとかw AI社長ごとに特殊能力があるとかにするとさらに団体の差が表しやすくなる。プレイヤーは自分でボーナス選択できるとか。
欠点はやはりエース兼社長のキャラでしょうか。太平洋女子とか登場させると上原さん、太平洋社長やってるのにウチの団体で新人、とかいうわけ分からないことが発生しかねません。まあ、太平洋がある場合は上原さんが出ないとかすればいいんですが、それもそれで問題かもしれません。年数を限るとかシステムに改変を加えるとかすれば大丈夫ですが、エライ手間になってしまうでしょうし。

まあ、そんな妄想を頭に流しながら今日もシビ4をやってますw 天帝閣下、終わっちゃったら次はOCCとかMODでその手腕を示していただきたいなとか分からない人にはまったくわからないことを言いつつ英語のお勉強。
どうでもいいですが、1個『づつ』って書いたらワードに『づつ』は古語で『ずつ』だとか言われましたがそうなんですかね? 私は小学生のころ、『づつ』って習った気がするのですが………

携帯子供規制、首相もやる気マンマンだとか。いやさ、そんなの親の意識一つで何とでもなるんだから国が出張ってどうすんの。携帯ネットなんて親が契約で認めなければ出来ないし、電話を指定の所しかかけれないとか各電話会社のサービスもあれば携帯の危険なんて防げること。緊急連絡とかそういうのに使うんだし、そこまで国が生活に干渉したら駄目です。そんなこと気にしなくていいから自分の支持率を心配した方が…
page top
眞鍋、知力は85くらい?
携帯電話から小中学生を守ろう勉強会とかいう自民党議連があるそうで。ガキは携帯もつな法。こんなアホな事がマジニュースなんだから日本も末期症状でしょうか。昔から末期症状だったような気もしますが。色々脱力できます。度が過ぎる悲劇は喜劇というお話を思い出しますなw とりあえず、誰か止めてやれよ。

さてネタもないのでキリコサン頼みです。実は新衣装の先行公開とかいうオチは、ないですね、はい。まさに計算どおり。眞鍋の知力はコーエー系ゲームだとどれくらいですかね~ 中くらいの国とかの軍師(りょふとか)とかは努められるくらいはありそうです。耐性ありそうな関帝(龍子さんとか)だとかとかカク(理沙子さんとか)の一流所には逃げるしかない~
ところで他の情報はマダなのか~ とか思うのですが。大会とか大会とか大会とか~ このまま半年くらいキリコサンで行きはしないでしょうが。六月くらいはこのままでしょうか~

拍手ありがとうございます。拍手を糧に精進します。

そういえばメーデーだったんですね~ 今日。メーデーしても企業は海外に逃げるから対策として世界革命しないと! と三日前くらいに書いた妄想論を補強してみるw
© GomicKomic. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。